ガールズちゃんねる

1万円札出しにくい人

91コメント2017/07/21(金) 23:53

  • 1. 匿名 2017/07/21(金) 00:21:08 

    1000円以下のちょっとした買い物の時、1万円札しかないことに気付くと、申し訳なくなり店員さんに「すみません」と言いながら出します。いつもはできるだけ1000円札を多く持つように気を付けています。
    みなさんは気になりますか?

    +157

    -13

  • 2. 匿名 2017/07/21(金) 00:21:40 

    じゃんじゃんトピたつね

    +22

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/21(金) 00:21:58 

    ほんとだね。

    +12

    -9

  • 4. 匿名 2017/07/21(金) 00:22:10 

    十円でも普通に出すよ

    +3

    -34

  • 5. 匿名 2017/07/21(金) 00:22:14 

    どーでもいい内容のばっかり。

    +65

    -14

  • 6. 匿名 2017/07/21(金) 00:22:27 

    100均で1万円出すのなんか嫌

    +165

    -9

  • 7. 匿名 2017/07/21(金) 00:22:32 

    普通に出すでしょ。両替したい時はあえて少額の買い物で1000円札を稼ぐわけだからね。

    +19

    -32

  • 8. 匿名 2017/07/21(金) 00:22:41 

    >>7
    その通り

    +2

    -23

  • 9. 匿名 2017/07/21(金) 00:22:45 

    わかる
    時間に余裕がある時はスイカにチャージして崩したりする

    +59

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/21(金) 00:22:48 

    出来るだけ大きいスーパーやドラッグストアで崩せる時に崩すようにしてるよ。

    +85

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/21(金) 00:22:47 

    諭吉ラブ

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/21(金) 00:22:50 

    >>7
    基本ですね

    +2

    -14

  • 13. 匿名 2017/07/21(金) 00:22:52 

    >>5
    ひまなの?

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/21(金) 00:22:59 

    >>7
    だな

    +2

    -17

  • 15. 匿名 2017/07/21(金) 00:23:00 

    出しにくいけど、1000札(持つ様に心がけてる)がないと出す。

    +66

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/21(金) 00:23:06 

    1万円札出しにくい人

    +1

    -12

  • 17. 匿名 2017/07/21(金) 00:23:14 

    糞みたいなトピばっか採用しやがって

    +17

    -19

  • 18. 匿名 2017/07/21(金) 00:23:24 

    申し訳ないという気持ちよりも一万円くずすのが嫌だって気持ちの方が強い

    +137

    -8

  • 19. 匿名 2017/07/21(金) 00:23:47 

    小さい雑貨屋さんとかパン屋さんとかだったら何となく申し訳ない気持ちになって謝ってしまう。
    イオンとかなら大丈夫w

    +111

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/21(金) 00:24:00 

    >>16
    なぁに?このおじさん

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/21(金) 00:24:09 

    一言ごめんなさいって言って出してる…。

    ちなみに自分が店員の立場の時に
    細かすぎてごめんなさいと気にする人いたけど
    すごく助かりますと逆にお礼言ってたー。

    +65

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/21(金) 00:24:10 

    >>13
    人のこと言えないよ

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/21(金) 00:24:28 

    1万円札出しにくい人

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/21(金) 00:24:30 

    >>4
    ??

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/21(金) 00:24:37 

    分かります!
    レジ経験者ですが、お釣りの五千円が減るとちょっと困るくらいで、両替ならすぐに出来るので問題ありませんよ。

    +21

    -14

  • 26. 匿名 2017/07/21(金) 00:25:22 

    タクシーの運賃支払いならたまには解るけけど
    お釣り用意は従業員の仕事内容

    +48

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/21(金) 00:25:24 

    1万円札出しにくい人

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/21(金) 00:25:29 

    レジのとこに
    千円札、五千円札が不足しています。
    って紙が貼ってあるとこあるよね
    そういう時はやっぱり出しにくい

    +97

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/21(金) 00:25:50 

    >>17
    糞みたいなコメントしてるくせに

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/21(金) 00:26:04 

    たまにレジに手書きで1000円札不足してます!
    とか貼ってある時に1万円札出すのは申し訳ないと思う。

    +78

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/21(金) 00:26:30 

    >>20
    一万円だすのイヤイヤおじさん。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/21(金) 00:28:11 

    >>28こういうことはっきり書いてる店もある位だから、どちらかと言えば迷惑なのかなって思っちゃう

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/21(金) 00:29:03 

    県民性もあるのかな?

    +2

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/21(金) 00:29:42 

    Suicaチャージする時に使う

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/21(金) 00:30:38 

    >>31
    いや、お腹痛そうだよ

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/21(金) 00:31:17 

    雑貨屋やコンビニ、タクシーで1万円出す時は一応(1万札で大丈夫ですか?)って聞く。タクシーで万札困るって昔言われた事あったから。

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/21(金) 00:31:23 

    バスで一万円崩している人を見るとイラっとするかな。
    少額の支払いの時は一言添えてます。

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/21(金) 00:33:55 

    万札お断りって態度なら、だったら両替機置いとけと思う
    ゲーセンの両替機もっといろんなとこに普及すればいいのに

    +38

    -5

  • 39. 匿名 2017/07/21(金) 00:34:08 

    自分はお金を預かる方なので、いざという時用に自分のお金を崩して、釣り銭なくなった時用に備えてます。額的には結構になるかも。

    それで間に合うレベルだからいいんだけど。

    傾向的に、月の中で万冊出される率高い時ってあるのよね。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/21(金) 00:36:19 

    クレカだから気にしません

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/21(金) 00:36:22 

    販売ですが小さい店だから数百円しか買ってないのに一万円出されると、あっ・・とは思う。
    両替機まで5分くらいだけど、日・祝に立て続けに一万円出されると両替に行く暇も無かったりするから正直困る

    +23

    -10

  • 42. 匿名 2017/07/21(金) 00:36:59 

    別に良いでしょ一万円札だってお金だし何が悪いのか

    +22

    -13

  • 43. 匿名 2017/07/21(金) 00:37:24 

    ATMでおろすとき極力一部両替するけど、一万円で支払わないといけない時は焦る。細かいやつさえない時は滅入る。小心者です。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/21(金) 00:39:00 

    以前コンビニで働いてた時、忙しい時や行列が出来てる時に万札を出された時はもうっ、細かいの無いの!?って思ってました。
    そして心の中では「万券クソ野郎」と呼んでた。
    男女関係なく、万券クソ野郎

    +14

    -27

  • 45. 匿名 2017/07/21(金) 00:39:56 

    少ない金額のときはテレカ使うかも。
    コンビニとかだいぶ普及してきたよね。

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/21(金) 00:49:27 

    例えばお会計が1万円の時に全て千円札で払うのは迷惑?有り難い?

    迷惑 +
    有り難い -

    +2

    -15

  • 47. 匿名 2017/07/21(金) 00:54:06 

    1万円出されても全然気にしない。
    ただお店が忙しくて両替する暇がなくて5000円札が不足している時は「あ…1万円札でお会計か…5000円札が残りこれだけか…どうしよう」って焦るし腹立つ。
    そんな時に「大きくてすみません」と言葉を添えてもらうと全然腹立たないし気遣ってくれて嬉しい。

    +12

    -6

  • 48. 匿名 2017/07/21(金) 00:55:38 

    宅配職の同僚が午前中に伺ったお宅、1000円弱の着払いで1万円札、
    (釣り銭準備金の関係で、初っ端1万円のお釣りはツライ)

    昼過ぎの便でまたそのお宅に荷物が届き、伺ったらまた少額代引きで1万円札。

    「細かいのがないので。。」と言ったそうだけど、出かけた形跡なし

    +8

    -6

  • 49. 匿名 2017/07/21(金) 00:56:23 

    安い飲食店でバイトしてたとき、一万円出されると困る事多かったし、
    申し訳そうならまだしも横柄な態度で出されるといらっときてたので自分では気を付けるようにしてる

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/21(金) 00:59:40 

    昔キヨスクで150円程の物を買おうと1万円札を出したら、店のおばさんに「両替はお断りだから」と言って売ってくれなかった事がトラウマで、今だに千円札は必ず持ってないと落ち着かないです

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/21(金) 01:08:15 

    なんか金持ちなのを自慢しているようで気が引けるわ。

    +0

    -11

  • 52. 匿名 2017/07/21(金) 01:08:19 

    100円のもの買って、1万出した人
    崩したいから千円札9枚にしてちょうだいって言われたけど、生憎レジ内の千円札がギリギリの枚数だった
    理由話してできませんって言ったら、何よ!それじゃ意味ないじゃない!(急ぎだったようです)って怒って立ち去った

    両替目的でそういうのってありですか・・・?

    +4

    -7

  • 53. 匿名 2017/07/21(金) 01:09:11 

    財布にそれしかなかったら出すよ。
    端数の小銭も無いなら1万円からお願いします。って
    お店がそれを見越してお釣りいっぱい両替しとくのが普通じゃないの?

    さすがに個人経営の駄菓子屋のガム1個を1万円では買わないけど。

    +8

    -5

  • 54. 匿名 2017/07/21(金) 01:10:20 

    ATMでおろすときは「10千円」でおろしてます
    財布がかさばるけれど千円札のほうが安心

    +21

    -4

  • 55. 匿名 2017/07/21(金) 01:14:24 

    >>52
    両替してくださいではなく買って崩してるのはいいけど
    全部千円でって言うともう両替してるのと変わりません。

    5000円でても返してるのであればあなたに非はないですよ

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/21(金) 02:10:13 

    1万円出されても全然気にしない。
    ただお店が忙しくて両替する暇がなくて5000円札が不足している時は「あ…1万円札でお会計か…5000円札が残りこれだけか…どうしよう」って焦るし腹立つ。
    そんな時に「大きくてすみません」と言葉を添えてもらうと全然腹立たないし気遣ってくれて嬉しい。

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2017/07/21(金) 02:22:08 

    万札出すのは良いけど
    『これしかないや~出してもいいですか~?』
    とか聞いてくる人はウザい

    店員がダメって言えるわけないしダメっつったら出さねぇのかよ?ってイライラする

    こっちは『大丈夫ですよ~』って笑顔で言わなきゃいかんしね

    そのやり取りがムダだから普通にサッと出してくれ

    +4

    -9

  • 58. 匿名 2017/07/21(金) 02:22:19 

    >>45
    テレカでお買い物は多分出来ないと思う(笑)

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/21(金) 02:53:35 

    買い物の金額が少なめだと申し訳なくて
    すみません。って言う
    でも小銭が凄い貯まってて例えば1678円とかで
    ぴったり出せるんだけど
    600円が100円玉6個とかだと数えるのもめんどくさいだろうし申し訳なくて
    細かくてすみません。って言う

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2017/07/21(金) 04:04:08 

    駅から離れててATM近くに無いとこや、小さいお店で一人で店番だと結構困るかも(どっちも経験あり)
    どーしよー!ヾ(゚д゚;)てなる

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/21(金) 05:07:30 

    拙者の財布には今3000円しか入ってないでござるよ(^ω^)

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/21(金) 05:33:08 

    えっへんって出す
    何がわるいの?

    +0

    -6

  • 63. 匿名 2017/07/21(金) 05:42:33 

    単価の低い店かつ個人店舗では1万円札は正直いやだなと思う
    遠慮がちに言ってくれるお客さんは
    経験者なんだろうなーと共感する

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/21(金) 06:15:26 

    一万円出しにくい人はたくさん貯金ができるらしい(笑)

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/21(金) 06:48:03 

    一万円札出しにくい、使えない場面結構あるから、財布に一万円札あるとスーパーとかで使ってすぐ崩すようにしてる

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/21(金) 06:51:13 

    お釣り沢山用意しとくのが当然でしょ!って
    そんな人ばかりだとお釣りなくなる
    >>48マイナスついてるけど、宅配便の着払いなら事前に用意すればいいのにと思う

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/21(金) 07:11:28 

    駅の売店とかで「あの…すみませんが一万円札でもよろしいでしょうか…」とか言ってるオバサンみると、いいからさっさと出してさっさとお釣りもらってさっさと行ってくれよと思う。

    +2

    -8

  • 68. 匿名 2017/07/21(金) 07:30:23 

    一万円出すのは恥ずかしいことだと思う。戦前では高価な紙幣を出すのは相手をバカにすることだって祖母が言ってました。だから私はATMでも千円札で引き出してます。

    +2

    -8

  • 69. 匿名 2017/07/21(金) 07:31:08 

    ○○円不足しています。は
    店側の責任じゃない?
    気にしなくていいのでは?

    +3

    -8

  • 70. 匿名 2017/07/21(金) 07:33:18 

    一回一万円札を崩すと高速で減っていく!

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/21(金) 07:36:33 

    >>69
    某ショッピングモールですが両替機にも毎日終了時間があります
    その日売上が少ないとまともにお釣も用意出来なかったりします
    商品は数百円なのに、夜1万円札を立て続けに出されると正直困ります

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2017/07/21(金) 07:37:36 

    1万円札しかなかった時はゲーセンで両替する時がある

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/21(金) 08:02:44 

    両替準備金にも限度額が当然あるので、用意してあるぶんがなくなってしまえば不足になるんですよ。立て続けに万札出されればアウトです。
    こういうトピでそういった店側の事情を知ってお互い思いやりが持てたらいいですよね。

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/21(金) 08:17:49 

    しかし…考えてみたら飲食店で「皆が鳥料理ばっかり頼むから鶏肉足りない…困る…」とか言われても「知らんがな。用意しとけよ」って話なのに、何で万札問題は客が「すいません」って気持ちになるんだろうね。
    不思議。

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2017/07/21(金) 08:20:48 

    もうおろすときに一気におろして両替機で千円札に両替して家に保管してる
    預けてる銀行が10千円の仕組みがないATMだから不便

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/21(金) 08:24:02 

    飲み会のときとか あらかじめ○○○○円だよー と伝えてあるのに いざ会計のとき ワタシ1万円しかないからだれかくずしてーっていうのに イラッとくるから 夫の小遣い全て千円札で渡したら文句言われた

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/21(金) 08:28:26 

    >>74
    すみません…って言うお客さんは自分がレジ経験者で同じように困ったことがあるんじゃない?
    鶏料理なくなっても同じ立場理解できるから
    まぁしょうがないか~ってぐらい

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/21(金) 08:30:33 

    いつも一万円を払うとしわだらけのお釣りが多いので、銀行でピン札にする習慣がついた。一万円以上の買い物があまりないので。財布にはピン札しか入れたくなくなった。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/21(金) 08:36:47 

    レジ打ちしてる時、25日は万札が多かった

    銀行によっては10千円と入力すると千円札が10枚出るので、できるだけそうしている

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/21(金) 08:50:38 

    お給料をおろすときに、10万円分だけは1000円札でおろしている(100千円)
    日常の食品などの買い物に1万円札は使わない

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/21(金) 08:50:59 

    数百円の買い物で1万円札使うと悪いなーって思うからカードにしたいけど、そういうときに限ってカード使えない店だったりする。
    シャトレーゼとか直売所とか。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/21(金) 09:02:38 

    洋菓子屋の店員してた時、一万円札が立て続けにでると困った。特に土日は。基本的に一人体制だから、両替にも行きにくいし。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/21(金) 09:29:17 

    一度レジ打つ側になるとね。前に並んでる人のお返しが五千円なくて千円札で返ってきてる時とかやめたほうが良いなと頭によぎると同時に申し訳ないとようになった。やったことないとわからんよね

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/21(金) 09:47:54 

    商品が少額が多くかつ両替大変なとこで働いてたからなんとなく気をつかっちゃう!
    そうじゃなかったら普通に一万円札で出しちゃうかもね!
    細かく出してもらった方が助かります~って感じかな

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/21(金) 09:51:53 

    大げさに言うと両替機だって銀行でもなければみんなが1万円入れたらその分無くなるじゃん
    おつりの準備金も限度があるんだよーー

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/21(金) 09:57:01 

    スーパーや量販店ならともかく
    小さな小売店からすれば
    数百円の少額買い物でクレジットカード出される方が軽い迷惑。
    だったら1万円札でお会計の方が、なんぼかマシだと思ってしまう。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/21(金) 10:00:34 

    出す場所による。
    個人商店とか、配達の代引き荷物やら、出店ならお札の用意もそんなにできないだろうから細かいので出すけど、大型スーパーやデパートはある程度用意、補充がされてるから普通に1万円出す。
    出す時は「1万円でお願いします。」と一言付け加えてます。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/21(金) 11:33:22 

    前にタクシー乗ってお会計数百円だった時に、万札しかなくてすいませんって出したら嫌み言われたよ。後からめっちゃイライラしてきた。言い返せばよかった。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/21(金) 12:39:23 

    >>88
    嫌み言う運転手の気持ち分かるな
    数百円ってことは短距離乗った訳でしょ
    そんなの乗る前に両替しといてけば良かった

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/21(金) 20:34:36 

    少額の時は「大きいのですみません。」と言います。

    でも、以前バスに乗った時に1万円と足りない額の額しか小銭がなくて、運転手さんにそう告げると「バスに1万円だけで乗るな。」と言われ「客商売ならお釣ぐらい用意しろ。」と内心イラッとした。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/21(金) 23:53:54 

    100均で1000円以下、且つ千円札が不足しています。って書いてある時に一万円札しかない時にすいませんって言ってから出す。本当に申し訳ない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード