ガールズちゃんねる

子供部屋何畳ですか?

148コメント2017/07/28(金) 04:39

  • 1. 匿名 2017/07/20(木) 23:04:53 

    来年、マイホームを建てることにりました。
    土地が狭いので、二人に子供部屋を一部屋ずつ作ってあげることが難しそうです。
    ただ息子と娘なので、大きくなるとお互い困ることも増えるだろうし、狭くても二部屋に分けるか悩んでいます。
    同じような方いませんか?

    +23

    -46

  • 2. 匿名 2017/07/20(木) 23:05:25 

    3ジュワ

    +3

    -36

  • 3. 匿名 2017/07/20(木) 23:05:41 

    6畳

    +262

    -7

  • 4. 匿名 2017/07/20(木) 23:05:52 

    六畳

    +119

    -7

  • 5. 匿名 2017/07/20(木) 23:06:28 

    四畳半2部屋は?

    +141

    -19

  • 6. 匿名 2017/07/20(木) 23:06:28 

    子供部屋何畳ですか?

    +11

    -22

  • 7. 匿名 2017/07/20(木) 23:06:36 

    納屋
    ワラ多め
    ヤギの嫁

    +5

    -33

  • 8. 匿名 2017/07/20(木) 23:06:58 

    それぞれ4畳とロフト付きは?

    +36

    -33

  • 9. 匿名 2017/07/20(木) 23:07:07 

    部屋7畳 クローゼット2畳

    +27

    -22

  • 10. 匿名 2017/07/20(木) 23:07:13 

    狭いってどれくらい?子供2人に主夫婦2人に他にいるの?

    +13

    -12

  • 11. 匿名 2017/07/20(木) 23:07:20 

    クローゼット付きで、クローゼット分、畳数入れずに6.5畳を2部屋

    +62

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/20(木) 23:07:23 

    6畳

    +56

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/20(木) 23:07:32 

    とりあえず、6畳の部屋を用意してる

    8畳の方がいいかな?

    +56

    -11

  • 14. 匿名 2017/07/20(木) 23:08:00 

    子どもからすると狭くてもいいから自分の部屋欲しいのが本音

    +361

    -7

  • 15. 匿名 2017/07/20(木) 23:08:12 

    大きくなったら6畳はないとつらくない?

    +127

    -15

  • 16. 匿名 2017/07/20(木) 23:08:22 

    年頃に自分だけの居場所がないのは辛いよ。どんなに家族と仲良くてもね

    +155

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/20(木) 23:08:24 

    異性で同室は可哀想だと思います

    +229

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/20(木) 23:08:50 

    7.5畳を二人でわけてもらう

    いずれ仕切れるようにするけど
    しばらくはふたりで7.5畳
    と言っても3歳と0歳今はプレイルーム
    みたいに使ってる
    今は私達の寝室で四人で寝てる
    リビングにスタディスペース作ったし
    いずれ一人で寝る!とか言い出してから
    寝るだけの部屋的な?

    +10

    -54

  • 19. 匿名 2017/07/20(木) 23:08:58 

    六畳に半畳分ぐらいのクローゼットつけたよ。

    +8

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/20(木) 23:09:17 

    4畳半×2

    +112

    -13

  • 21. 匿名 2017/07/20(木) 23:09:48 

    12畳と8畳

    +12

    -6

  • 22. 匿名 2017/07/20(木) 23:10:11 

    東京23区内なので広い子供部屋はムリ。
    ウチも男女で年も近いので、部屋の大きさ5.5畳を全く同じ大きさに作った。少しでも差があるとケンカの材料になりそうだったから。

    +136

    -7

  • 23. 匿名 2017/07/20(木) 23:10:45 

    7畳を2人で使ってもらう予定です。
    他に部屋がないから1人1部屋は無理です。

    ただ、寝る時は別の部屋で家族みんなで寝ているからベッドも置かないし、大きめのクローゼット有り、同性同士って事もあって使いやすいとは思います。

    +8

    -40

  • 24. 匿名 2017/07/20(木) 23:10:55 

    新築のマンションを購入しました。
    まだ出来てません。
    子供部屋にするのは5.5畳の部屋。隣には4畳の部屋があり壁ではなくぶち抜けるタイプ。
    1人っ子予定なので狭かったら4畳の部屋が衣装部屋になるかな!
    5.5畳のクローゼットは狭いし女の子だから収納は多い方がいいかなと!

    +10

    -12

  • 25. 匿名 2017/07/20(木) 23:11:21 

    6畳+クローゼット1,5畳が3部屋です!
    3児の母です。

    +25

    -11

  • 26. 匿名 2017/07/20(木) 23:11:30 

    六畳とか羨ましいよ。今の子は。
    ウチなんて家狭かったし兄弟多かったから部屋なんて無いも同然だったよ。

    +100

    -12

  • 27. 匿名 2017/07/20(木) 23:11:37 

    5.5畳+クローゼット
    初めは狭いと思ったけどクローゼットが大きめなので、
    大体の物は入るから部屋も広く使えてます。

    +95

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/20(木) 23:11:41 

    男女だから難しいね

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/20(木) 23:12:25 

    6畳と10畳。間にクローゼット3畳姉妹なので10畳の方だけ使ってましたが、上の子が小学三年から友達呼んで自分の部屋でって言い出したので、6畳 も使い分けることに。別々の部屋欲しがるのは意外と早いと思いました。

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/20(木) 23:12:26 

    私も東京の市部だけど、最近中古マンションを見に行って、4.5畳がふた部屋あり、今時は子供部屋をあえて快適にしないでリビングで過ごす時代だからこのくらいが普通ですと言われてとても驚いた。
    一人暮らししてから6畳以内で過ごしたことがなかったから驚いたけれど、よく考えると子供の頃4.5畳の部屋を妹と二人で使ってたかもと思い出した。
    机と二段ベッドでほぼ床のスペースはなかったけれど、当たり前に過ごしてたから、与えられたら子供は狭くてもそれなりに過ごせるのだと思う。
    ただ、収納がちゃんとあってベッド机が入れば…かなぁ。

    +50

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/20(木) 23:12:42 

    子供部屋何畳ですか?

    +4

    -43

  • 32. 匿名 2017/07/20(木) 23:13:12 

    異性なら別々の部屋じゃないと可哀想だよ。
    我が子に限ってと思うかもしれないけど、兄が妹にイタズラをしたりって事が意外と多いんだとガルちゃんで知った。

    年頃になるとお互いに色々あるだろうから、近過ぎると見たくないものも丸見えで仲悪くなる可能性もある。

    +122

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/20(木) 23:14:01 

    古くても賃貸でもいいから自室は欲しい。

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/20(木) 23:14:46 

    私は8畳で姉と二人部屋でしたが、思春期には喧嘩ばかりしていましたよ。どっちの荷物が多いとか、境界線はみ出してるとか。
    やっぱりどんなに狭くてもいいから一人部屋が欲しかったです。

    +131

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/20(木) 23:15:01 

    11畳を三人で分けて使ってます

    +7

    -6

  • 36. 匿名 2017/07/20(木) 23:15:09 

    広さ関係なく自分の部屋もてるだけいいよ
    昔自分の部屋なかったから

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/20(木) 23:15:12 

    4畳半とかかわいそう。ベッドと机置いたらかなり狭くなっちゃうよ。

    +16

    -40

  • 38. 匿名 2017/07/20(木) 23:15:19 

    今は8畳。
    来月引越すとこは6畳。
    狭く感じるんだろうなぁ。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/20(木) 23:15:51 

    こないだ中高一貫校の寮がテレビでやってたけど、寮の個室や子供部屋は狭い方が居心地悪くてリビングに出てくるって言ってたよ。

    広く快適にし過ぎると自室に籠もって出てこなくなるらしい。

    異性ならそれぞれの部屋があった方がいいと思うけど、狭いくらいで良いと思うよ。

    狭いから、エアコンが各部屋ないから夏場だけエアコンのついてる部屋に集まって寝るって家もあるしね。

    +80

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/20(木) 23:16:53 

    ハウスメーカーのメーターモジュールだと広いですよね。尺モジュールは狭い。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/20(木) 23:17:14 

    六畳と八畳クローゼット付き

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/20(木) 23:17:42 

    ひとりっ子だから4.5畳を2部屋
    1部屋だと狭いかなって

    本当は6~8畳で1部屋の予定だったんだけどねw

    +3

    -8

  • 43. 匿名 2017/07/20(木) 23:18:10 

    暇な人がマイナス押してるね。

    +20

    -4

  • 44. 匿名 2017/07/20(木) 23:18:24 

    うちも一昨年新築したけど2人の子供部屋は狭い
    6畳の中にクローゼットで、スペース的には5.5畳×2
    そこにベッドと机、天井までのスリム本棚置いてる
    でも本人達は賃貸の時の共同部屋よりも快適で満足してるみたいです

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/20(木) 23:18:34 

    異性なら分けたほうが…。息子さんも娘さんもお友達呼べないってなりそう。幼稚園くらいからお友達呼んだり呼ばれたりあると思いますよ

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/20(木) 23:19:33 

    子供何歳だろう?小学生ぐらいならきちんと話すれば理解できるんじゃない?
    狭いけど一人1つの部屋がいいよね?って

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/20(木) 23:19:45 

    長男8畳
    次男と三男は同部屋で8.5畳

    次男と三男は将来アコーディオンの仕切りをつけてあげた方がいいか悩む…

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/20(木) 23:19:52 

    土地狭いなら縦に長くするのは無理なの?二階建てとか3階たてとか

    中学生以上になるときつそう。

    +9

    -9

  • 49. 匿名 2017/07/20(木) 23:20:10 

    クローゼット無しで6畳2つ作ったー!
    けど一人っ子かもなー…
    部屋はあるが経済的な余裕が不安すぎる。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/20(木) 23:20:39 

    >>25
    広いおうちで羨ましいです

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/20(木) 23:20:52 

    謎のマイナスw

    人が夢見る話は・・・


    +:好きじゃない

    -:好き

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2017/07/20(木) 23:21:20 

    うちも男の子と女の子で建築中です。各5畳

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/20(木) 23:22:00 

    六畳です。
    二人とも小学生の女の子です。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/20(木) 23:22:26 

    私は姉と一部屋をふすまで六畳ずつ仕切った部屋ですが、女同士でさえ、高校生くらいになると嫌になりました。やっぱり自分だけの空間というのは大事だと思います!

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/20(木) 23:22:57 

    大学進学と同時に一人暮らしするだろうなとは思ったから、早めに自室それぞれ作ったよ。友達呼んだり、勉強したりはやっぱり別々の方が。テスト期間とか勉強時間も違うし。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/20(木) 23:23:08 

    兄と同じ部屋で二段ベッドで寝てたんですが、兄にイタズラされてました。
    お互い興味本位だったし、意味合いとかも分かってなくて、多分当時流行ってたドラマの影響だったと思うけど…
    私が母にお兄ちゃんとこういうことして遊んだの♪って話したのがきっかけで大問題へと発展。
    今は誰もその話題には触れませんし、普通に仲良し兄妹ですが…
    子供って悪気なく興味本位だけで行動することあるので、同じ部屋は絶対よくないと思います。

    +70

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/20(木) 23:23:08 

    三人兄弟で自分の部屋がなかった身としては、狭くてもいいから個室が欲しかった(´;ω;`) カーテンで仕切っただけの部屋、プライバシーがなかったのが苦痛だった。。。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/20(木) 23:23:37 

    六畳+クローゼットあれば上等だよ!!

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/20(木) 23:24:39 

    妹と一緒の6畳だったから、小学校の時友達呼べなかったです。喧嘩もするし。中学で自室出来たときはすごく嬉しかった。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/20(木) 23:25:58 

    >>39
    それ私も見た。建設の世界では常識です、とか何とか。
    家族のコミュニケーションを維持したり、関係性・信頼関係を良好に保つには、子供部屋は狭い方がいいって。
    あと、玄関から真っ直ぐ部屋に行ける構造より、リビング通らないと行けない構造の方が、非行に走る率が低いらしいね。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/20(木) 23:26:16 

    7畳と6畳です
    まだ子供は1人

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/20(木) 23:27:11 

    夫婦2人と小学生の姉弟の家族4人で、2DKだから勉強机すら買ってないし子供部屋なんて作れないよ!

    +5

    -9

  • 63. 匿名 2017/07/20(木) 23:28:35 

    >>39
    居心地悪い家族だと狭い部屋だろうがひきこもるんじゃない?

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/20(木) 23:29:24 

    お兄ちゃんと妹とか、個室がないと絶対無理。
    男の子の性の問題はどうするのよ?!

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/20(木) 23:30:21 

    4LDKの一軒家
    上に
    主寝室8.5にウォークインが4畳
    子ども部屋が6.5畳と6じょうでそれぞれクローゼット付き

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/20(木) 23:30:59 

    4ldk
    8畳1つに3畳のクローゼットが1部屋、
    6畳+0.5畳クローゼットが3部屋です!

    私はその6畳の部屋でした!
    舞浜(千葉)だから建てられたけど都内23区だと無理でした。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/20(木) 23:31:03 

    5畳あればなんとか

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/20(木) 23:32:24 

    最近の家って狭いから完成見学会とか、モデルハウス行っても子供部屋が6畳ないところ多いよね。
    4畳とかベッドと机、本棚とか置けないし物置レベルで意味あるのか不思議。

    嫌味ではなく、私も賃貸より戸建て派だけど、賃貸やマンションの方がよっぽど広いのになぜせっかく高い買い物するのに賃貸より狭い部屋にするのか分からない。

    個人的には5畳以下の部屋を二つ作るなら、10畳の一部屋がいい。
    実家が12畳を分けていたけど、私が結婚した後は妹が広く使ってた。
    妹が結婚した後は、お盆やお正月で帰省する際に私たち家族(旦那、子供二人)が泊まってる。

    広い部屋だとゆくゆくは便利。

    +8

    -26

  • 69. 匿名 2017/07/20(木) 23:32:51 

    引越しする際、やはり子供部屋の小ささがネックでマンションは止めて戸建てにしました。
    子供部屋は8畳あります。
    ただしクローゼット込みです。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/20(木) 23:33:49 

    6畳。
    プラス壁一面がクローゼットだからベッドと机置くだけ。
    十分だよね。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/20(木) 23:34:54 

    六畳です。いずれ出ていくんだからこんなもんでいいかなーと思っています。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/20(木) 23:35:29 

    最低6畳はないと
    ベッド、学習机、テレビ台、その他置いたら
    けっこう狭くなるから最低でも6畳は必要だと
    打ち合わせの時に言われました

    +11

    -8

  • 73. 匿名 2017/07/20(木) 23:38:27 

    >>60 アンケートいつ取ったかにもよるかもです。今はリビング階段部屋狭目のお家も多いから、非行に走る率に関係するかどうかは疑問です

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/20(木) 23:38:55 

    お母さん女なのに何で娘の気持ち分からないんだろう。。。

    歳頃の息子も娘も同室なんて嫌だよ

    +40

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/20(木) 23:41:26 

    自分(田舎)は8畳だったから
    子どもが、4、5畳でいいんじゃない?と旦那に言われた時はびっくりしたけど、都内だと普通なのかな?
    実際は6畳用意予定です。

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/20(木) 23:42:37 

    リビングで勉強したほうが東大へ入れるとか

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/20(木) 23:43:44 

    絶対いやだ!かつおとわかめじゃあるまいし

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/20(木) 23:45:19 

    子育て終了のおばさんから言わせて。
    自分は2歳年上の兄が中学校にあがったときに6畳の和室を自室にもらってた。兄は7畳。
    なんだかんだ1人部屋もらったときは嬉しかったな~。
    でも子供の時の自室なんて10年くらいしか使ってない。
    自分の子も同じく6畳。
    結局旦那と2人で過ごす年数のほうが長い。
    子供が巣立ってしまったら物置部屋になってしまった。
    子供はいつまでも子供じゃないし、居心地よすぎてずっと家にいられても心配。

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/20(木) 23:47:12 

    今何歳かにもよるけど
    娘さんが生理とかはじまったとき同じ部屋だったらかわいそう。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/20(木) 23:48:10 

    姉と弟のふたりならまだありだけど
    兄と妹はちょっとやばいかもね

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/20(木) 23:49:28 

    学生の頃、6畳の部屋から4畳半の部屋に移って暮らしてましたが、落ち着けたのは4畳半の部屋でした。机と収納置いて、布団を敷くとスペースいっぱいだったけど、子供が自分自身で掃除や整理整頓をできるちょうどいい範囲だったんだと思う。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/20(木) 23:49:54 

    >>68
    広い1部屋はゆくゆくは便利かもしれないけど
    たまに帰省する時用よりも、やっぱり思春期とかいちばん勉強する子供時代を考えてあげたいから、それぞれ個室は必要だと思う
    となると、2人なら各5〜6畳くらいで、ゆくゆくは壁を取りはらえる造りにすればベストかな

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/20(木) 23:50:16 

    3歳差で小学生までいっしょだったけど
    兄が高校で寮のある学校に行ったから
    そこからはひとりべやだったー!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/20(木) 23:52:02 

    6畳+クローゼット×2部屋。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/20(木) 23:54:29 

    縦に長くはできないの?二階建てとか三階建てとか

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/20(木) 23:55:57 

    部屋が無くて中3まで兄と同室だった。
    勉強机は同室の部屋に有るけど
    居づらいし兄怖いので部屋に寄り付かないでずっとリビングに居たよ

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/20(木) 23:58:05 

    娘である私の部屋は10畳にウォークインクローゼットが4.3畳です

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/20(木) 23:59:20 

    4畳でもいいから無いよりマシ

    同室嫌だ

    本当は6畳と収納欲しい

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/21(金) 00:05:04 

    私と兄は各12畳で育ちました。しかも昔の12畳は広くベッド、炬燵、机、本棚を置いても余りある部屋でしたが、学校みたいに雑巾でダーーーとかけなければならない掃除が嫌でした。今は12畳2つつなげて子供たちがプラレールレイアウトを思う存分しています。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/21(金) 00:07:51 

    8畳、クローゼット2畳。
    ただしサービスルームなのでいずれは6畳の窓のある部屋に移動させる予定です。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/21(金) 00:08:36 

    子供3人なので、8畳×3だけど、まだ小さいから使ってない。
    遊ぶ時はリビングだし。
    大きくなった時に家具を買い足してコーディネートするのを楽しみにしてる。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/21(金) 00:08:52 

    4畳ってベット置けないよね

    ベットって女の子の憧れだよね

    +4

    -8

  • 93. 匿名 2017/07/21(金) 00:09:58 

    女男の兄弟です。
    娘は6畳、息子は4.5畳+どちらもクローゼット付です。部屋が居心地良すぎるようになると困るので、息子の部屋は小さくしました。自分が親と一緒の部屋でそれはもう嫌すぎたので…一人部屋は必要かなと思います。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/21(金) 00:11:41 

    狭くても個室が欲しい。
    姉妹で部屋を仕切って使っていたけど、光や音は漏れるし、友達が来た時の話し声や、電話の声も漏れてきて、険悪な時期がありました。


    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/21(金) 00:14:42 

    都内マンション、7畳にクローゼットの部屋を結ぶにあげました。
    一人っ子だから出来るって感じですね。3LDKで精いっぱいなので…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/21(金) 00:16:43 

    >>91
    すごい!
    8畳間を3つも取れる間取りなんて羨ましいわ

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/21(金) 00:21:20 

    狭くても絶対二つに分けた方がいいと思う。
    狭くても平等の面積で。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/21(金) 00:45:40 

    家全体の間取りと畳数が気になる

    4人で4LDK有れば住めるんじゃ。。。
    2階建ですよね?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/21(金) 00:46:43 

    六畳だよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/21(金) 01:16:47 

    都内戸建です。
    まだ子供が小1と4才の男女なので12畳に2段ベッドの横に私が布団敷いて寝てます。
    まだ小さいので、寝るとき以外はリビングで過ごしてますが、上の子が自室が欲しいと言い出したらその部屋を2部屋に分けられるように造ってもらいました。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/21(金) 01:57:48 

    8畳と10畳、プラス2畳分のクローゼットが両方の部屋についています。
    子供達が小さい頃は1つの大部屋でプレイルームとして使っていましたが、上の子が小学校高学年の時に壁を入れて2部屋にしました。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/21(金) 01:58:01 

    弟の部屋との境がアコーディオンカーテンだったけど…

    「臭い」「気配」「音」「息づかい」が丸わかりで…

    思春期には本当に辛かった。
    母は弟をずっと子供扱いしてたけど、中学に入ればもう男だからね。
    隣の部屋でこういう事してるのがわかって嫌だ、と言うこともできず。
    なぜ弟と同じ部屋にいるのを嫌がるのか、と怒られる始末。

    男女のきょうだいには、それぞれ個室が必要。

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/21(金) 02:11:01 

    15畳×2
    でかいけど古い家

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/21(金) 02:31:47 

    土地が狭いなら三階建にするとか?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/21(金) 03:20:33 

    うちは狭小一軒家なので、四畳半+クローゼットが2部屋です。女男の兄弟なので、部屋は分けてあげたくて、狭くなっちゃいました(^_^;)

    机とベッドでいっぱいですが、クローゼットはあるし、何とかなってます。
    むしろ、狭い方が落ち着くのでは!?とプラスに考えています\(^-^)/

    子どもたちが巣だったら、ぷちぬけるようになっているのですが、ぶち抜くかな?

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/21(金) 04:02:07 

    狭くても欲しい

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/21(金) 04:47:56 

    私は10畳以上ありました。
    おじいちゃんが建てた家で子供部屋っていうのは無く
    ただ空いてた部屋を私に当てたっていう感じ。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/21(金) 04:56:42 

    パート先の人
    2DKで子供三人なんだって。
    一番上はもう小学生。
    お金ないから、引っ越しは考えていないらしいけど、子供からしたら身勝手な親だと思う。お金ないなら子供三人も作っちゃダメでしょ。

    +15

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/21(金) 05:37:23 

    >>6
    トピずれですが
    「何で証明してあげなきゃいけないの?先生答え知ってるじゃん」とか不服に思ってたな

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/21(金) 06:04:28 

    先日、2年以上待ってた希望エリアに土地が買えました。これから本格的に設計なのですごく参考になります。
    子供2人で小1男子、年少女児です。
    今は喧嘩もしつつ遊んだりもするので、いきなり別室にすべきか悩んでます。将来仕切れるようにした方が良いのか、初めから別室にした方が良いのか…1人六畳プラス一畳分の収納が取れると言われました。
    私自身は高校卒業間近まで自分の部屋が無かったので(公団団地で、六畳を兄とカーテンで仕切ってた…)特に娘の部屋への思い入れ&妄想が止まらないです。なぜか最近は自分の子が羨ましく感じてます…

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/21(金) 06:18:30 

    私の部屋は15畳だった。

    その他にも子供部屋が4部屋あり、それらは全て10畳。

    兄弟多かったけど、みんな個室を与えられた。

    バブルの絶頂期に父が建てた豪邸は、
    今思えば、テレビドラマの豪邸そのものでした。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/21(金) 06:20:04 

    12畳

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/21(金) 06:45:20 

    子供部屋はあえて狭くすることで引きこもりを防止する効果があるらしい

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/21(金) 06:48:15 

    子供2人

    6畳+CLが一部屋ずつと、ピアノの部屋が3畳、勉強部屋が2人一部屋で4.5畳

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/21(金) 07:33:51 

    友達が四畳半の部屋だった。
    半畳ほどのクローゼットが付いてた。

    ベットと机を置いていて
    部屋の中ぎゅうぎゅうってかんじだったけど
    その中で5人ぐらいで遊んでた。
    楽しかったのを思い出した。

    でも、できるな六畳ぐらいの部屋をあげてほしい。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/21(金) 07:38:06 

    多分21畳

    3畳勉強部屋、3畳寝室部屋、15畳練習部屋

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/21(金) 07:55:11 

    >>92

    ベットか布団かなんて、そこまで考えて広さ決めれるなら主さんも悩んでないでしょ。

    私は、例え狭くて布団になっても、個室が欲しい。

    希望を伝えてどんな間取りが出来るのか、建築士の腕次第だよね。何社か間取り出してもらうといい。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/21(金) 07:58:48 

    実家は田舎だったのもあるけれど、大阪で子ども3人にそれぞれ8畳の子ども部屋を作ってくれた。両親には感謝。
    旦那は子ども部屋無しで育って来たからいらない。って押し切られてマンション買ったけど、親にも子にもプライベート空間がなくて、本当っストレスだ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/21(金) 08:01:35 

    子ども部屋用に6畳+1畳ほどのクローゼットを2部屋用意しています
    下の子がこれから生まれるのですが、上の子が小学生位になったら自分の部屋として与えようと思っています

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/21(金) 08:32:53 

    うちは子供が3人欲しかったから子供部屋にしようと思って6畳プラスクローゼット1畳の部屋を3部屋2階に作りました。夫婦の寝室は8畳で2階が全部で4部屋。子供が今2人いるけど、3人目ができなければ空いてる部屋は客間か何かで空けておいてもいいかなと思ってる。やっぱり年頃になると1人1部屋必要だと思う。友達を呼んだり彼氏彼女を呼んだりするだろうし。
    これから家建てるなら、少し狭くても子供の数に合わせて部屋は作った方がいいよ!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/21(金) 08:38:29 

    子供の時は地方だったので、当然のように姉妹で一人一部屋。それぞれ6畳。周りの家もみんなそんな感じ。

    今は姉妹の子供がいるが、たぶん個室は与えられないだろうな。すまん、娘たち。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/21(金) 08:58:30 

    5.5帖と6帖(クローゼット別)、5.5帖の方にはベランダあり。
    ドア二つ付けたワンルームにして小学生になってから壁で仕切ったけど、可動式の壁にして後々ワンルームに戻せるようにすれば良かったと思っている。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/21(金) 09:06:11 

    我が家は、姉妹です。小さい時は8畳ワンフロアーにしていましたが、年頃や受験生になると夜遅くまで勉強していたので、途中でリフォームローンで借り直しました。低金利だからお得になりましたが。
    引き戸をつけ間仕切りをしたら解決しましたよ。
    エアコンも1台しかつけてません。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/21(金) 09:12:02 

    2帖のクローゼット、出窓下収納付き、バルコニーありの6帖+ロフト。全く同じ仕様で兄妹それぞれに。
    バルコニーがそれぞれにあると布団干すときに面倒くさくなくて良いです。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/21(金) 09:13:11 

    兄と三人姉妹の私。六畳と四畳半。
    誰も引きこもらず、自立も早かった。
    個室があって快適だったら引きこもってたかも(笑)
    友人でも、部屋がない、部屋が狭い子は結婚も自立も早い子が多い。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/21(金) 09:29:40 

    男の子ふたり。5畳の部屋+1畳分のクローゼットで2部屋。
    年が離れているので、最初からそれぞれ独立した部屋にしました。
    多少手狭な感じはありますが、二十歳前後で進学やら就職やらで
    使わなくなる可能性が高いので、こんなものかな。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/21(金) 09:44:06 

    上が男で下が女、3歳違いのきょうだい

    14畳の子供部屋に、あらかじめドア2か所、照明とエアコンを2つずつ入れられるように作った
    上が小6の時に工務店に入ってもらって間に壁を入れた
    子供たちに壁紙とかも選ばせてちゃんと7畳の個室2つにした
    といっても防音というわけにはいかなくて、片方でスカイプしながらゲームをすれば、
    うるさいと言ったりはしてる
    今、21歳と18歳で、大学生の兄のほうは大学からバイトに直行だからほぼ家にいるのは夜中のみ
    まあまあ平和
    2人が独立したら夫と一部屋ずつ趣味部屋にする予定
    (今は夫と共同の書斎が寝室の奥にある状態)

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/21(金) 10:32:26 

    間取りで仕方なく6畳と4.5畳です。でも子ども部屋は自室にこもらないように4.5畳で十分と言われました。長男に6畳は広かった気がする

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/21(金) 11:20:40 

    私は8畳だったけど
    持て余してた。
    自分の子供には都合上
    4畳半2部屋しか作れなかった。
    まだ小さいから使ってないけど
    見た感じはすごく狭くて…
    ホントにこれで大丈夫かな?
    と不安になってます。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/21(金) 11:57:44 

    中高で寮生活してたけど4畳半クローゼット付きにベッドと勉強机と本棚だけだったけど、全然平気だったよ
    狭い方がパーソナルスペースはっきりしてて落ち着く

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/21(金) 12:35:10 

    うちも男女なので、6畳+ロフトを2部屋作りました。机は造作してもらうと買わなくて済むし、寝るときはロフトあるからベッド買わなくていいし、6畳あれば十分ですよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/21(金) 12:52:49 

    主さんどこいった

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/21(金) 12:54:45 

    6畳×2部屋です。
    異性なので、最初から分けてます。
    娘の部屋はクローゼットが息子の部屋の倍。
    その分、部屋が狭くなってる仕様です。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/21(金) 13:12:02 

    >>32
    はい!私被害者です!40年たっても忘れません!8歳も違う兄は怖かったよ…私は園児。兄中学生。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/21(金) 13:21:16 

    >>60
    私もみたよ。

    リビングとおって部屋にいくのは勧めない!お互いうっとおしいー
    友達が行きにくいから、連れてこなくなる
    だから友達んちに入り浸る
    うちは失敗した

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/21(金) 13:32:12 

    広い個室=引きこもり、確かに一理あるかも!と友達で10帖の部屋の子いて遊びにいくたび羨ましいと思っていたけど、引きこもりになりいまだ独身。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/21(金) 14:45:15 

    結論

    狭くても個室を与えるべし

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/21(金) 16:17:56 

    23畳の部屋を3人で分割して使って貰う予定。
    ただ、ドアが2枚だからどう分けるか思案中。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/21(金) 19:44:53 

    3人なので4.5畳を3部屋作りました。今では全員女の子なので同部屋にして12畳一部屋とウォークインを作ってあげればよかったかなぁ?と思って居ます。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/21(金) 20:19:14 

    実家暮らし派遣社員の元カレ、
    部屋は8畳でベッドの他にソファーとテレビも置いてた。
    玄関から階段直結で行けるので、学生時代は溜まり場になってたらしい。
    私も何度か家に呼ばれたけど、こちらから挨拶しなければ、リビングのご両親と顔を合わせる必要もなかった。
    アラフォーになった今でも独身実家暮らしとのこと。

    私は4人兄妹で、長女の私にだけ一人部屋を貰えたけど、高校時代に引きこもりになったのも私だけ。

    実家が快適過ぎると自立が遅れそうな気がして、息子には5畳+クローゼットの広さしか与えてない。
    その分、リビング脇にスタディコーナーを作って、本棚を作り付けて貰った。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/21(金) 21:55:46 

    今は4.5畳で10月末に引っ越すので予定では6.5畳になります! ちなみに小5の息子です!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/21(金) 22:40:04 

    実家は都内なんだけど私の部屋は4.5畳だった。狭いと思ったことなかったよ。姑が4.5畳なんてそんな狭い部屋あるの!?可哀想!って言ってきたけど新潟と都内の地価一緒にすんな!って腹立った。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/21(金) 22:44:22 

    メーカーで働いてます(о´∀`о)
    今は広い子供室を作るのはあまりないですね。
    四畳半~六畳、どんなに広いおうちでも8畳位のお部屋が多いです。
    広い部屋を与えてもお子さんたちは片付けや掃除が上手に出来なかったりするので、結果奥さまの負担が増えます。部屋自体はベッド、机、チェストなどがおけるものと考え部屋につかうよりその分クロゼットや広目の収納にした方が部屋もすっきり片付きます!
    あとリビング内階段も10年前位は流行りましたが今はそうでもないです。確かに階段は面積を使うのでリビング内につけた方が他の居室にまわせますが、共働きが増えた昨今、お子さんの友達が来ることを想定して常にLDKを完璧に片付けるって大変というお客様も増えてきたからです。 コメントのようにオープン階段にして、逆にお友だちの家に入り浸るようになったという話もよく聞きました。
    あと異性の兄弟さんなら洗面台は脱衣所につけないのがおすすめですよー!
    娘さんが朝風呂入る間、脱衣所に鍵をかけられると洗面台が使えなくなって旦那さん、奥さんみんな大変ってこともあるので、通路というか廊下に洗面台スペースみたいな感じもうけると使い勝手が良いですよ(^^)
    素敵なおうちたててください☆
    長文失礼しましたー

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/21(金) 23:23:37 

    5、2畳狭すぎた!ベットやら机やら置いたら窓が半分塞がって日当たり悪くなった!今は勿体無いけど物置。やっぱり6畳以上あった方がいいですよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/22(土) 00:34:55 

    男3兄弟、7畳8畳7畳全てクローゼット有り
    です。部屋入ってすぐにクローゼットが
    あると動線上なので、物をしまう癖がついて
    良いですよ。
    長男三男は部屋奥にクローゼットだから、
    奥まで進むのが面倒くさいのか、ドアすぐ
    の床に物がある。。。失敗したー

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/22(土) 11:59:45  [通報]

    まだ子供いないからだけど
    建ててからリビング横の
    8畳スペースを半分にわろうかなと
    小さい時は一緒に寝るだろうし
    大きくなっても大学生なったりしたら
    一人暮らしするだろうし
    そしたらまたフラットにして
    リビングを広くする予定

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/24(月) 01:38:19  [通報]

    マイホームじゃないけど…、うちは母子家庭だったのでアパート暮らしで私と兄(年子)は小さい頃から中学卒業まで同じ部屋でした。(着替えは母の部屋です)それからは母の部屋に移してもらいましたが、プライバシーなんてものは一切ないし、友達も彼氏も呼べず、結局必死でバイトしてお金を貯めて自分の力だけで2LDKの部屋を借りて一人暮らしを始めました。自分の部屋がないってだけで思春期の頃は嫌な思いもたくさんしましたが、自分の力で早く自立できたのでよかったと思ってます。
    子供部屋で悩んでくれる親御さん…素敵ですね^ ^

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/28(金) 04:39:32  [通報]

    6畳。自分が子供の頃も6。
    団地住まいの自室のないお友達を6畳の部屋に呼んだら
    その子の第一声が「せまっ」だった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード