ガールズちゃんねる

カラオケでうまく歌う方法

72コメント2017/08/06(日) 22:06

  • 1. 匿名 2017/07/20(木) 21:44:08 

    歌うの下手でヒトカラなどで練習しているのですが、いつも平均点より5~10点ほど下回ってしまいます
    うまく歌う方法ありますか?

    +39

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/20(木) 21:45:50 

    とにかくビブラートとしゃくりで点を稼ぐ。

    +28

    -15

  • 3. 匿名 2017/07/20(木) 21:46:03 

    上手い人のマネするんだよ

    簡単なんだけど、口じゃ教えるの難しいなぁ

    +63

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/20(木) 21:46:04 

    数を重ねる。
    滑舌をよくする。

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/20(木) 21:46:07 

    歌いやすい曲を見つける

    +100

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/20(木) 21:46:12 

    デカイ声で歌う。

    +8

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/20(木) 21:46:13 

    リラックス
    力まない
    意識し過ぎない
    空腹だと点が出ない
    これくらいしか思いつかないけど

    +19

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/20(木) 21:46:13 

    カラオケの採点上げるだけなら、マイクを下唇に密着させれば音拾うから点数上がるよ

    +14

    -13

  • 9. 匿名 2017/07/20(木) 21:46:24 

    私はモノマネでリズムや音程を覚えた。自然と点数は上がってたよ

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/20(木) 21:46:26 

    賄賂を渡す

    +5

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/20(木) 21:46:28 

    自信を持ちなさい
    カラオケでうまく歌う方法

    +25

    -11

  • 12. 匿名 2017/07/20(木) 21:46:31 

    平均下回るなら、とりあえず自分の声よく聞いてとにかく音程バーに沿って歌えるように気をつける。

    音程合ってきて平均超えてきたら、抑揚つけたりビブラート入れたりすると点数あがるよ!

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/20(木) 21:46:40 

    「カラオケ = 一緒に来る人に聴いてもらう」を
    前提として言うけど・・・

    音程やリズム感よりも、歌詞をハキハキと発声してる方が、
    聴いてる方は、飽き飽きしないと思う。

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/20(木) 21:46:47 

    ガイドの音程をよく聞くこととかかな?
    あと声が大きい人の方が多少下手でも点数高い気がする

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/20(木) 21:47:10 

    自分の声に合う曲をひたすら練習

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/20(木) 21:47:20 

    ビブラート、しゃくり、伸ばすところで声量を保つ、音程を確実にとる。

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/20(木) 21:47:39 

    自分が歌いやすい音域にキーコンを合わす

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/20(木) 21:48:00 

    基本的な事ですが、スピーカーから出てる自分の歌声を良く聴いて、音程が合ってるか判断します。

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/20(木) 21:48:43 

    >>10
    機械に賄賂を渡すの?www

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/20(木) 21:49:36 

    点数なんて、なんのアレにもならん。
    プロが持ち歌歌っても低かったり、下手くそに限って高得点だったりする

    +95

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/20(木) 21:50:34 

    地声で歌える音域だと高得点出やすい気がする。
    私は声が低いので女性歌手の曲よりも声が高めな男性歌手の曲だと歌いやすいです。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/20(木) 21:50:55 

    その曲の歌ってる人の歌い方を真似して大きな声でなりきって歌う
    歌詞も覚える!

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/20(木) 21:51:01 

    ダムのみになるけど、ビブラートの練習
    しゃくりは出過ぎると逆に減点になる時がある

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/20(木) 21:51:53 

    上手い人はあえて外して歌ったりするから、点数低いよ。ナビ通りに歌う人はまだまだでしょ

    +12

    -6

  • 25. 匿名 2017/07/20(木) 21:54:11 

    聴きやすいとかでなく
    高得点出したいなら基本的に音程を確実に合わせる事
    ビブラートなどの技は後からでもいい

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/20(木) 21:54:16 

    自分の声、録音して聞いてますか?
    人って歌ってる時はうまく歌えてる気になるんですよね、自分に甘いというか
    でも後で録音したのを聞いてると息が安定してない、ブレてる、キーもちょっとずれてる、リズムが合ってるけど乗れてはいない、等細かい部分がわかります
    自分の声を聞いてるのは他人なので、他人にこんな風に聞こえてるんだ、と思うと恥ずかしいですよ
    客観的に聞いてみてください

    +51

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/20(木) 21:54:45 

    カラオケの上手いは歌の上手いにならないから勘違いしないでね。歌が上手い人は背筋腹筋の使い方が抜群にできてるから。素人のカラオケ喉発声なんか論外だよ。
    本当に上手くなりたいなら横隔膜意識しながら腹式呼吸で発声を行うべし

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/20(木) 21:55:33 

    楽しんで歌う。口角を上げるだけで声が変わるよ。
    あとは例えが難しいけど、喉を開く。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/20(木) 21:57:33 

    >>21
    私もそう
    女性歌手だと何度練習しても悲惨な点数だけど
    男性歌手だと高得点になる
    学校の合唱コンクールで毎年アルト担当だったからでしょうか
    ソプラノ担当だと女性歌手の歌の方が良いのかもしれません

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/20(木) 21:59:57 

    ぜひ教えて欲しい
    私はどういう声で歌えば良いかが分からない
    引っ張りすぎだとは思うけど
    小学生の頃コーラス部に入ってたから
    歌う=裏声っていう癖が抜けなくて(T_T)(*_*)

    なんかわざとらしく野太く?歌ってみたり冗談でするけど、上手に歌うのもその延長なんでしょうか??
    声って作るもの?(^^;

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/20(木) 22:00:12 

    まずはとにかく音程を合わせることかな。
    他の技術はそれが出来てからやればいいよ。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/20(木) 22:00:34 

    空腹はダメだけど、満腹(ご飯食べてすぐ)でも下手になる。

    その歌手になりきることが近道だと思う。
    モノマネ!

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/20(木) 22:01:12 

    声が低くて高音が出ないから、カラオケで友達とコレ一緒に歌おうって女性歌手のキー高い曲を無理やり歌わされるのが本当にいや。
    キーが合わないからすごくヘタに聴こえるし、全部ひとりで歌ってくれー

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/20(木) 22:01:57 

    自分の癖を知るといいかもしれない
    例えば、私はなぜかこぶしが多くなってしまい
    演歌みたいになってるのですが
    こぶしで通用する歌を選ぶなど

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/20(木) 22:02:25 

    例えばボカロって、人の心には響かないけど(好きな人ゴメン)音程だけはバチッと合ってるでしょ?
    ああいう感じで高得点出したいならとにかく音程外さないことかな。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/20(木) 22:03:38 


    声量

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/20(木) 22:05:12 

    上手い人から聞いたのは
    ウーロン茶は喉のあぶらをとってしまうので
    歌に悪影響するらしいです
    カラオケの本に書いてあったらしい
    あとは歌う前に軽くストレッチをする

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/20(木) 22:05:31 

    >>8
    そういう不潔で人に迷惑なことは止めてください>マイクを下唇に密着させる

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/20(木) 22:05:58 

    エコーをゼロにする。
    これでまず自分の本当の歌声が分かる。
    (エコー効いてると上手い!って錯覚するから)

    だからまあ、人に聞かせる時はエコーかけたらうまく聞こえるかも…?

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/20(木) 22:06:13 

    かなり練習しないとうまく歌えませんか?

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/20(木) 22:08:27 

    喉を十分に開いて歌う。発声練習をする。
    声帯が柔らかくなれば音程もコントロールしやすいよ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/20(木) 22:10:31 

    いっぺん一人でカラオケ行く。一緒にいる人に気を使ってるうちは上手くなりません。で、腹から声出してミーシャのバラードを伸び伸びと練習する。大声になりすぎないのもポイントです。
    私はこれだけでかなり上手くなりました。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/20(木) 22:20:38 

    カラオケの点数なんか大してあてにならないよ
    音程取れないなら見るのはいいかもしれないけど

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/20(木) 22:22:22 

    あんまり歌手の歌い方の真似をせず
    バーの音程に忠実に丁寧に
    プラステクニックで加点

    これで割と90点代

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/20(木) 22:26:33 

    >>22カラオケはモノマネではありません!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/20(木) 22:27:34 

    YouTubeでMIXBOYって人が曲の解説(後半)を細かくしてるから見て見たら?
    歌詞(前半)がついてるからイヤホンで聞いて真似して歌ってみて

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/20(木) 22:32:04 

    正直安定さえ合わせれば90は超える
    平均超えるだけなら尚更音程だけだよ。あとリズムとか合わせるとか?

    私の場合それはできるけどビブラートとか抑揚がうまくできないから90前後しか出ないんだよね。

    ビブラートと抑揚のつけ方のコツ教えてほしい

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/20(木) 22:33:26 

    音を良く聞く。
    お腹から声を出すようにして、小節毎の一文字目でリキまない。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/20(木) 22:33:36 

    気にせずに楽しく歌ったらいいよ
    緊張したりうまく歌おうとしたら声がこわばるし、ノリノリで楽しもうよ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/20(木) 22:36:49 

    ジョイサウンドは高得点出るけどライブダムは10点低くなる
    ライブダムは練習モードがあるから自分の音域とか加点(しゃくり、フォール、ビブラート、こぶし)の練習してみたらどうでしょう?

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/20(木) 22:37:46 

    家でも練習したら?1曲通して歌うのではなく細かく区切って、短い部分を完璧に歌う。
    それからつなげて歌う。録音してチェックしながら。近所迷惑にならないように気を付けて
    歌手のマネをするなら音程のあってる上手い歌手のマネをしないと意味が無いと思う。人気があるだけの音痴な歌手のマネはしないようにね。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/20(木) 22:38:37 

    平均すら超えないって音程だけでしょ
    ビブラートとかテクニック面は無視でとりあえず音程合わせることを意識する
    なら平均は超える絶対に

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/20(木) 22:49:22 

    今のカラオケの機械にはレッスン付きの歌が入っているから、それで練習する。
    私、ジョイサウンドでいつも80~85点だったのに、レッスン受けたら85~90点出るようになったよ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/20(木) 22:59:33 

    採点で高得点出すのと、みんなにうまいね!って言われるのはちょっと違うと思うけど、どっちを求めてるの?
    メイジェイ的うまさなら、みんなが書いてるように音程とかビブラートとか頑張れば良いと思うよ。
    でも点数出なくても心惹かれる歌手はいっぱいいるから。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/20(木) 23:04:44 

    片耳を塞ぎながら歌うと、自分の声がよく聴こえて音程のズレがわかりやすくなりますよ。
    その代わり伴奏の音が少し聴きとりにくくなるので、歌い慣れた曲で試すのがいいかも。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/20(木) 23:14:44 

    初めて歌う曲でも普通に平均点以上は出せる者です。なぜかはわかりません。

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2017/07/20(木) 23:21:47 

    >>8
    マイク臭くなるからやめて

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/20(木) 23:31:43 

    結構リズムがあってない人が多いと思う。
    安定あっててもリズムがおかしいとちゃんと認識してくれないんじゃないかなあ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/20(木) 23:35:42 

    まずは緊張しないことだと思います
    肩の力を抜いて歌えば声が出ますよ

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/20(木) 23:37:35 

    私が上手くなったのはビブラートを練習すること。音をよく聴いてなぞるようにメロディに乗ること。鼻歌で練習すること。CDじゃなくその人の生歌を聴いて真似すること。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/20(木) 23:43:45 

    私も昔下手すぎたけど今では精密採点で93点以下出したことないくらい上手くなったし、友達や職場の人からも知ってる人の中で一番うまいとよく言われます。
    ビブラートをよくかける人の歌を真似てビブラートを自分の体に覚えさせる!それからメロディーをよく聞いて音程通りに歌うこと。
    音程はそんなに難しくないから、ビブラートが先だよ。私はアンジェラアキとかDo As Infinityを真似してたよ!

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/20(木) 23:50:54 

    ボイトレ行く前は68〜75点だったけど
    今は何歌っても平均点って
    感じの私からアドバイスすると
    アカペラでとりあえず歌えるまで
    音程取れればビブラートとか
    全くできなくても平均点にはなるよ〜
    意識してないのにしゃくりになる人は
    音を下から合わせる癖がついてるから
    最初から合わせるように意識してみてね。
    ま⤴︎あ→じゃなくてまあ→って感じ。
    声量ないとか発声が不安定だなって人は
    リップロールからの発声がオススメ。
    最初リップロールでぷるぷるさせながら
    んーって好きな音程でいいから
    鼻歌歌う感じで音出して
    そのまま口開けてあ→で発声すると
    普段より喉が開いて響く感覚がわかるかも。
    私はこれやった日から喉開く感覚掴んで
    声量と発声が変わったよ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/21(金) 00:04:36 

    点数に関係あるかはわからないけど、躊躇(ちゅうちょ)とか照れをなくすといい感じに歌える。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/21(金) 00:19:49 

    結構リズムがあってない人が多いと思う。
    安定あっててもリズムがおかしいとちゃんと認識してくれないんじゃないかなあ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/21(金) 01:15:33 

    90点代出したくて検索したら
    ムーディー勝山みたいにマイク持って
    口から10cm話して歌えって。

    やったけど全然変わらなかった(笑)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/21(金) 03:25:48 

    腹式呼吸と鼻腔共鳴が大事かな。
    鼻奥に響くようにハミングすると
    低音も高音も苦しくなく出せる。
    ただ微妙に音痴なのがまだ治ってないです(笑)

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/21(金) 06:00:04 

    慣れってあるよ
    マイク持ってあのカラオケ音に合わせて唄うっていう行為
    ヒトカラ頻繁に行くと下手なりに上手くっぽく歌えるようになる

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/21(金) 11:09:44 

    まぢで音痴な友達が「トトロ」を歌っていた - YouTube
    まぢで音痴な友達が「トトロ」を歌っていた - YouTubem.youtube.com

    2009年2月19日、修学旅行中の東京でバスの中、カラオケをしていましたがしかし、友達が「となりのトトロ」の主題歌を歌ったのをこっそり録音していました



    笑いがとまらんw

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/21(金) 20:34:42 

    たくさん歌う(そのぶん休む)

    CDを聞く(音程を意識する)

    カフェオレ(牛乳の油分が喉に良い感じ)

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/23(日) 21:13:04 

    手っ取り早いのは顔。
    歌手とか頬をガッツリ上げてにっこり笑いながら歌う人多いですが、あんな感じ。
    あと高音のときは眉をガッと上げると出やすいです。

    腹式呼吸もマスターすると断然喉に負担かからなくなるし、大きく響く声になるのでおすすめ。
    「腹式呼吸 練習」で検索してみてください^ ^

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/05(土) 13:08:24 


    girlschannel.net/topics/1287139/

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/06(日) 22:06:39 

    ビブラート、こぶし、フォール、しゃくりをいれる、マイクを口から10センチ離す。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード