ガールズちゃんねる

親に保育料、いくらが妥当?

287コメント2014/04/24(木) 07:05

  • 1. 匿名 2014/04/22(火) 20:56:51 

    パートで週4〜5日、5時間働いています。その間、実母に娘を預けてるのですが、保育料払ってと言われました。

    大変なのは承知ですが、親に保育園と同じ金額を払って5時間しか見てもらえないとなると、同じ金額を払って9時間保育園で預かってもらえる方がいいのではと考えています。その間に、ご飯を作ったり掃除が出来るので。。

    もし、親に保育料を払うとしたらいくらが妥当ですか?

    +21

    -230

  • 2. 匿名 2014/04/22(火) 20:58:23 

    ウチは母親に
    二時間で一万取られたよ…

    +15

    -224

  • 3. 匿名 2014/04/22(火) 20:58:37 

    一時間800-1200円ぐらいかな?

    +15

    -153

  • 4. 匿名 2014/04/22(火) 20:58:51 

    +4

    -52

  • 5. 匿名 2014/04/22(火) 20:59:18 

    実母なんですよね?
    うちの親なら払ってなんて言わなさそう

    +856

    -44

  • 6. 匿名 2014/04/22(火) 21:00:03 

    実母にそんなこと言われるの?
    私なら戸惑うわ。

    +736

    -45

  • 7. 匿名 2014/04/22(火) 21:00:16 

    ええ!!そんな保育料か・・・・
    その日の食材買うとかじゃだめかな。


    でも個人的に親に保育料って払うって・・・
    そういうもんなのかな?私も聞いてみよう

    +360

    -20

  • 8. 匿名 2014/04/22(火) 21:00:34 

    1万五千くらい?保育料の半分目安で

    +21

    -65

  • 9. 匿名 2014/04/22(火) 21:00:42 

    うちの母なら無償の愛で見てくれる。

    +706

    -54

  • 10. 匿名 2014/04/22(火) 21:01:19 

    いい加減しんどいんじゃない?
    だからお金請求したんじゃない?

    保育所預けたら?

    +1141

    -8

  • 11. 匿名 2014/04/22(火) 21:01:31 

    子供みてくれるのにお金払うは聞いた事ないけど、もし支払うのならパート時給1時間850円かな。

    +126

    -29

  • 12. 匿名 2014/04/22(火) 21:01:37 

    1

    保育園に預けた方が良い。そんな金銭の授受で悩むようになるなら…。
    保育園と同じ払うなら、子供もおばあちゃんと1日いるより、友達といる方が楽しいよ。それに刺激し合って成長もするし。

    +844

    -2

  • 13. 匿名 2014/04/22(火) 21:01:52 

    2〜3万かな?

    保育料払ってと言われたなら、
    保育園に入れるならいれたほうがいいと思いますよ。

    おばあちゃんができる遊びって限られてるし、
    子供さんが何歳かわからないけど、
    保育園の方が給食でておやつもでてって
    いろんなことして遊んでくれてって
    保育料払うなら普通に保育園にいれたほうが
    いいとおもいますー。

    +510

    -5

  • 14. 匿名 2014/04/22(火) 21:02:02 

    時々実家に預けてましたが、お金払うんですね!
    保育料どころか、我が子は美味しいもの食べさせてもらって、洋服やら靴やら新調して帰って来てました(^_^;)
    お母さんごめんよ〜、これから親孝行するからね!

    +377

    -25

  • 15. 匿名 2014/04/22(火) 21:02:04 

    実母、裕福だから、娘からお金受け取ったりしません。

    請求されるなんて凄いね。

    +84

    -120

  • 16. 匿名 2014/04/22(火) 21:02:04 

    え?自分の孫だよね。
    見ててうれしくないのかな?
    孫を見せに来ない嫁がいて、寂しい思いしてるおばあちゃんもいるのに…。
    私は将来孫を見るのにお金なんか取らないわ。

    +299

    -106

  • 17. 匿名 2014/04/22(火) 21:02:07 

    そんな孫を預かるのに保育料って・・・
    毒親と思ってしまった。

    +237

    -110

  • 18. 匿名 2014/04/22(火) 21:02:18 

    娘がパートして稼がなくちゃいけないのに、そこからお金もらおうとするなんて・・・。
    保育園の方がいいかも。

    質問の答は「じゃあいいわ。病気の時だけ頼むわ」と言います。

    +338

    -45

  • 19. 匿名 2014/04/22(火) 21:02:25 

    気持ちは必要ですよね。
    お母さんは額のことを言いたいわけでは
    ないような気がします。
    当たり前に思わないで。
    ということなのでは?
    気持ちといえど私なら一ヶ月3万くらい渡したい。

    +504

    -18

  • 20. 匿名 2014/04/22(火) 21:02:37 

    今日、たまたまその事について考えていた。
    こちらが預かる側として...身内なら保育園の半額かなぁ。

    +118

    -15

  • 21. 匿名 2014/04/22(火) 21:02:46 

    気持ち程度でいいと思うけどな。
    うちの親もたまに言うけど、ビールとかでゆるしてもらってる。

    +98

    -8

  • 22. 匿名 2014/04/22(火) 21:02:52 

    ウチは満1歳まで実母に、それから保育所へ入れましたが、出せとも言われなかったので払っていませんでした(^-^;
    ちなみにウチは未満児で保育料が25,000円でした!

    お母様には1万円プラス、たまにご飯をご馳走してあげるとかはいかがですか?

    +78

    -11

  • 23. 匿名 2014/04/22(火) 21:03:09 

    保育園は市から補助が出てるから、それより安い金額で、と、比べるのはおかしいと思うよ。

    素人の方がお子さんを預かるのはほんと大変。
    好意で預かってくれてるのじゃないなら、
    親に預けるの辞めて保育園入れた方が
    お子さんの為にも、あなたのお母さんの為にも良いよ。
    たまに孫を預かるのは楽しいと思う人が多いと思うけど、さすがに週5で5時間だと負担が大きすぎる。

    +487

    -7

  • 24. 匿名 2014/04/22(火) 21:03:22 

    実の母に保育料払うとか考えられない!えらいのはわかるけどケチすぎませんか?孫をみるのがそんなにいやなのか?

    +27

    -111

  • 25. 匿名 2014/04/22(火) 21:03:36 

    お子さんは何歳ですか?
    まぁ助けてもらっているので、払うなら保育園よりは安めの2万以下くらいですかね…。

    +68

    -7

  • 26. 匿名 2014/04/22(火) 21:03:38 

    主さんの気持ちわかります。皆が皆孫可愛い、理解のある親じゃないと思います。私の親もとんでもない毒親なんで、面倒見てもらうつもりははなからありませんが、もし頼んだら間違いなく金銭請求してくると思います。

    +47

    -31

  • 27. 匿名 2014/04/22(火) 21:03:40 

    遠回しの断り文句だとおもう。

    いくら孫でも毎日何時間も面倒見るのは絶対疲れるでしょ。

    +533

    -2

  • 28. 匿名 2014/04/22(火) 21:03:42 

    私の親なら払えとは言わないとおもいます。
    けれど、かかった分の実費の他に、親の自由な時間を無くしてしまってるのも事実なので、月に一度ごはんをご馳走とか、何かしらの謝礼はします。
    けど、トピ主さんが、親が見てくれてあたりまえ、という感じなのが私はちょっと気になりました。

    +337

    -6

  • 29. ハイジ 2014/04/22(火) 21:03:45 

    私は支払うとしても気持ちとして1時間500円が精一杯かと(;´д`)

    保育料じゃなく、例えば1、2泊の旅行に招待するとかで日頃の気持ちを表すとかじゃダメ?

    +25

    -13

  • 30. 匿名 2014/04/22(火) 21:04:17 

    お金払って!って言われたらモヤモヤするけどいくら可愛い孫でも毎日5時間はきついよね。
    自分の子育ても終わって老後ゆっくりしたいだろうから私なら月3万ぐらい払うか保育園にいれますね。自分の子どもなんだから親に頼り過ぎもよくないかと…。

    +363

    -2

  • 31. 匿名 2014/04/22(火) 21:04:34 

    実母はそんなこといいませんが、
    義母はみてもらったお礼の食事や茶菓子は当たり前のように食べてからでないと帰ってくれません。

    +28

    -16

  • 32. 匿名 2014/04/22(火) 21:04:36 

    実母なんでしょ?
    気持ち二万でいいでしょー

    +21

    -19

  • 33. 匿名 2014/04/22(火) 21:05:05 

    実母でもあげるべきだと思う。感謝のしるしとして、又、おこづかいとして。
    うちは共働きフルタイムだったから、そうしてたみたい。

    +162

    -3

  • 34. 匿名 2014/04/22(火) 21:06:47 

    年齢による!
    保育園預けないんですか?
    お母さまが体調崩されたらどのようにしてるんですか?
    いくら実母さんといえ、甘えすぎですよ。。
    お母さまだって保育してるってことですよ、我が子じゃない限り労働とみなして良いと思います。
    お互いのため保育園に預けた方が良いかと。
    どうしても預けられない理由あるなら、自治体のホームページに保育料一覧みたいなの載ってるとおもうので、参考にされては?

    +272

    -2

  • 35. 匿名 2014/04/22(火) 21:07:12 

    当たり前のあなたの態度も良くないんじゃない?

    とりあえず認定保育園でもいれた方がお互いのためだよー

    +267

    -1

  • 36. 匿名 2014/04/22(火) 21:07:20 

    娘はパートが大変だし、自分が預かれば保育料も浮くだろうと思ってあげたんじゃないのかぁ...σ(^_^;)残念

    +7

    -22

  • 37. 匿名 2014/04/22(火) 21:07:34 

    確かにしんどいんじゃないかな?
    保育園入れた方があなたも楽だと思うよ。

    私はシングルで貧乏だから父が保育料二万くれてありがたい、親孝行しなきゃ!

    +119

    -7

  • 38. 匿名 2014/04/22(火) 21:08:12 

    保育園は熱が出た場合、お迎えの電話がきます。でも、親なら、多少の熱が出た時など、もし会社が休めないときに融通がききますよね。親に預けると、保育園に預けるは中身が違います。でも、親に預けるからといって無料というわけにはいかないと思います。私も、親に預けた時期がありましたが、保育園に近い金額を払いました。親から言われたのではなく、私からの感謝の気持ちを込めて。

    +113

    -2

  • 39. 匿名 2014/04/22(火) 21:08:25 

    何歳かは解らないけど、預ける事でオムツ代やごはん代、交通費等を払ってもらってるなら、その分位は払ってあげてもいいんじゃないかと…。
    それか母の日、誕生日に奮発して母にプレゼント(金券とか)あげるとか。親しき仲にも礼儀有りですよね。

    +100

    -3

  • 40. 匿名 2014/04/22(火) 21:08:26 

    保育園入れましょう。
    同じ年齢の子と遊べるし、プロに預けた方が安心ですよ。

    親が好意的に預かってくれるなら良いけど
    週5ってかなりきついですよ。
    命を預かるわけだし…
    私は保育士ですが、無償で週5. 5時間預かるのは出来ません。

    +272

    -5

  • 41. 匿名 2014/04/22(火) 21:09:33 

    具合悪くて保育園を休ませる時に実母に預けますが
    孫に会いたいからお金はいらないって言われます。

    主さんは頻度が多くてお母さんの負担なのかも。
    こちらは民間のファミリーサポートが1時間700円で利用できます。目安はそのぐらいかな。

    +46

    -10

  • 42. 匿名 2014/04/22(火) 21:09:55 

    うちは父がいなくて母1人なので週4日で15万円。生活ができるギリギリの額を渡してます。一日中見てもらうこともあれば、3時間だけの日も。家庭の状況によるよね

    +15

    -27

  • 43. 匿名 2014/04/22(火) 21:11:45 

    確かに、もう嫁いだ身だし母親の自由な時間も奪ってしまうわけだし、仕方ないかも(´・ω・`)
    私も月に三万くらい払おう。

    +124

    -3

  • 44. 匿名 2014/04/22(火) 21:11:55 

    現金じゃなくてもお礼はしようよ
    大したものじゃなくていいから
    毎日見るって大変と思う
    そういうのが面倒なら保育園へ

    +92

    -3

  • 45. 匿名 2014/04/22(火) 21:11:55 

    実の母親とはいえ別世帯の方に頼んでいるわけですから、お金は払うべきですね。

    +119

    -1

  • 46. 匿名 2014/04/22(火) 21:12:02 

    みんなお母さん批判は良くないわー

    お母さんもいつまでも若くないしさー
    おばあちゃんなんだよ

    小さい子を数時間も毎日見るのは酷だって!

    だってトピ主さんは自分の家庭のために働いてるんでしょ?
    そのしわ寄せがお母さんって可哀想だわー

    +336

    -4

  • 47. 匿名 2014/04/22(火) 21:12:15 

    今まで何にも気遣いしなかったのかなあ。

    ちょっとした手土産とか
    月1でお礼のプレゼントとか。

    子供たった1人増えても、トイレの水とか暖房とか
    出費もあっただろうね。

    親でもさ、やっぱり思いやりとか気遣いって
    しなきゃだめよ。

    +167

    -4

  • 48. 匿名 2014/04/22(火) 21:12:22 


    お母さんも最初は娘がパートにでるし
    自分が助けよう、孫もみれて幸せって思ってたんだろうけど
    体力的に疲れたのでは??

    たぶん見るのを苦痛に思ってなかったら
    保育料払ってとは言わないと思います。
    たぶん体力的にしんどくて、自分が仕事
    してるのと同じってなってお金もらいたいぐらいだわってなったんでは??

    うちは同居だけど、母は保育料と同じお金もらっても体力的に無理だからみたくないっていいますよ!

    お母さん疲れたんだと思いますよ。

    +188

    -0

  • 49. 匿名 2014/04/22(火) 21:12:24 

    うちの親は、娘の子といえど預かる側はすごく神経を使うと言ってました。ケガさせないように、食べ物つまらさないように。って
    親でもなぁなぁの関係はよくないと思う、お互いのためにも。
    保育園入れるのが無理なら三万くらいかな?

    +123

    -0

  • 50. 匿名 2014/04/22(火) 21:13:18 

    みなさん、実母は保育士の代わりではありませんよ!!
    週に5日も見れる体力あると思いますか?
    年齢的にも更年期に入って辛い人もいるでしょうし。
    可愛い=面倒見れるは違うと思う。

    ちなみに、質問に答えると私なら2万かな~

    +204

    -5

  • 51. 匿名 2014/04/22(火) 21:13:59 

    毎日5時間はキツいですね
    その間何も出来ませんもの
    そこまで言われるのはよっぽどです
    関係が崩れる前に、保育園に預けられたらいかがですか

    +74

    -1

  • 52. 匿名 2014/04/22(火) 21:14:28 

    預けれる保育所があるなら保育所にいれるべきではないでしょうか。

    やっぱり歳がいくと子守は大変な負担になります。
    それも月数回ならまだしも、週4~5はお母様の負担も大きいはず。

    お母様がお金を本気で要求してらっしゃるのではないと思います。
    親しき仲にも礼儀あり、いつまでもあると思うな親と金です。
    払う払わないではなく、自立しましょう。

    +89

    -0

  • 53. 匿名 2014/04/22(火) 21:14:48 

    私も子供の頃に祖母に預けられてました。
    母は2万程あげていたらしいですが祖母に母の事を愚痴っぽく言われたりして悲しい思いもしました
    トピ主のお母さんが食費以外も貰おうとするならたぶん嫌々やっているのだと思うので
    保育所のほうがいいのではないでしょうか?

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2014/04/22(火) 21:14:58 

    甘えすぎ
    子どもみてもらうの当たり前じゃないよ

    今まで何のお礼もしてなかったの?

    +121

    -2

  • 55. 匿名 2014/04/22(火) 21:15:33 

    心無い言葉、、、。
    じゃぁ介護はお金くれるの?
    と心の中で思うかも。

    でもお金請求するって
    面倒だということだから
    保育園に預けます。

    +16

    -37

  • 56. 匿名 2014/04/22(火) 21:15:54 

    たしかに週4〜5、5時間って可愛い孫でも対価がなきゃキツいですよ。たまにならいいけど。
    日頃から感謝の態度などあらわしてますか?

    私は高校卒業した春休みに当時一歳半の姉の子を泊まり込みで2、3日、日中見てたことありましたが、御礼にと五千円くれました。ご飯付きですごい楽だったので恐縮したけど、親しき仲にも礼儀ありと思いました。
    お母様はお金が欲しいから言ってるんではないんじゃないかなーと思います。
    失礼ですが、トピ主さんの文面にも短時間でお母さんに金払うくらいなら保育園のが…って感謝気持ちが見えないです…。

    +74

    -1

  • 57. 匿名 2014/04/22(火) 21:16:51 

    たまにならわかるけど、週5は甘えすぎ。常識の範囲をこえてるよ!!普通に考えてみて、自分の子でも育児は大変。責任を親に任せ過ぎ。
    保育園に入れて、保育園が無理な日だけ親にしたらどう??そしてたまにご飯をご馳走したり、プレゼントしたりしてみたら?

    +97

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/22(火) 21:16:52 

    週5で5時間って、お母さんだって外で仕事して稼げるほどの時間あるよね。
    幼稚園の保育時間と同じだし。

    それだけ預けてたら、さすがに自分なら仕事を与えてる気分になっちゃうかな。
    それだけお母さんの自由な時間がなくなるわけだし。

    月に1万+食事
    月に2万
    感謝の気持ちはお金ではないと思いますが、大事だと思います。

    +61

    -1

  • 59. 匿名 2014/04/22(火) 21:17:18 

    無償の愛とか、、甘えてんじゃないよ!

    +103

    -2

  • 60. 匿名 2014/04/22(火) 21:17:48 

    気持ちとして一ヶ月で2万渡してた。
    だけど親も年取ってきて申し訳ないので今回の育休が明けたら保育園に入れるつもり

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2014/04/22(火) 21:17:49 

    毒親っぽいし関わらずに保育園いれたらどうかな?

    +3

    -34

  • 62. 匿名 2014/04/22(火) 21:18:01 

    お金取るの?とか無償の愛!とか、
    けっこうびっくりです( ; ゜Д゜)
    たまに預けるならわかりますが、1日5時間の週5日ですよ! パートと一緒ですよ。
    子どもの面倒見てあげてるのに、収入は全部自分のモノかよ!って思いません??
    子どもを育てるのは親の義務であって、祖母の義務ではないですよ。
    仕事するために育てられないときの保育園です。
    お互いのために預けましょう!
    2歳前後のイヤイヤ機だったら我が子だってしんどいのに。。。

    +142

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/22(火) 21:18:13 

    知り合いの方は姑の立場だったけど、2人のお孫さんを幼稚園に上がるまでずっとお世話していました。
    小さいお孫さんを怪我させないように気を遣うし、毎日遊びに出掛けないと飽きるし、自分は友達とランチにも旅行にも行けなくて、かなり大変そうでした。
    もちろんお孫さんは可愛くても、体力的にしんどい世代だと思います。

    +64

    -0

  • 64. 匿名 2014/04/22(火) 21:18:19 

    実母何か偏った育て方しそう。
    保育料くれ!と言ってる時点で…
    よっっぽどプロの保育士に金払って預けるが100倍マシだよ!!
    どうしても払えと言うならGoogleかなんかでベビーシッターの平均時給を払えばいいかと。

    私の親は絶対言わない。

    +6

    -61

  • 65. 匿名 2014/04/22(火) 21:18:35 

    うちは母が兄と二人で住んでいて、元々生活の為に母はパートに出ていたので、うちの子を見てもらうことになった時にパート代程は出せないけど、これくらいなら…とお互いで相談して決めました!
    今は9才5才の面倒と、炊事洗濯買い物までこなしてくれるので、月6万渡してます。
    それでも孫に色々お金を使うことになるので、悪いなと思っています。

    実母だから、、とかではなく、気持ちだと思います。
    私もお金を渡してる事で色々頼みやすいですよ。

    +31

    -1

  • 66. 匿名 2014/04/22(火) 21:18:50 

    週5で5時間って甘えすぎだと思います。
    主さんはパート先からお給料貰えるけど、お母さんは給料無しって…

    たまにどうしてもって時だけ預けたらどうですか?その時はお金じゃなくてもご飯ご馳走するとか。
    パートの時は保育園に入れるのがいいのかも。

    +81

    -0

  • 67. 匿名 2014/04/22(火) 21:19:18 

    お母さんが働いてないのなら高齢なんでしょうか?
    お子さんは何歳?

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2014/04/22(火) 21:20:06 

    50
    私もそう思います。
    我が子は愛しくて頑張って育てるが、孫は違うよ。
    たまに会って可愛いがるくらいが丁度いいでしょ。
    子育て終わってまた子育てしろってのはおかしいし、若い時みたいに体力ないでしょ。
    最低、昼ご飯や、おやつの代金は払わないと…
    親しき中にも礼儀あり!

    +70

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/22(火) 21:20:44 

    週5はキツイわ。お母さんなら若くても40代か50代ですよね?
    体力的にもキツイはずですよ。
    お母さんだって子育て終えて、お友達とカラオケや旅行、ランチとか行きたいのではないかな?
    保育所にいれましょ。

    +76

    -2

  • 70. 匿名 2014/04/22(火) 21:20:48 

    週に1,2回とか保育園のお迎えから1~2時間だけなら親の負担も少ないだろうけど
    毎日何時間も孫と一緒なんて、相当疲れるんだと思う。
    いくら払うか、とかじゃなく、これは察してあげようよ。保育園入れるべきだと思います。

    +72

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/22(火) 21:21:12 

    週5で5時間はなかなかしんどいと思うわ。
    主さんが、保育園に預けたら掃除できるし…と思うのと同じように、お母さんもその5時間がなければタンス整理出来るのに…とかあるかも。

    時給千円としても週2.5万x4で10万。
    パート行ってたら結構なお小遣いになるよ。

    私なら、保育料としてではなく、お母さんに気持ちとして、2~3万渡すかな。

    結婚して別世帯なのに、何のお礼もせず、
    祖母だから 孫だから、という理由で甘えっぱなしは、親しき中にも礼儀ありで、あまり褒められた事じゃないと思う。

    +63

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/22(火) 21:21:53 

    あなたの夫は実母に週4~5日の5時間預けてるのしってるんだよね?
    だとしたら、夫が非常識かな。お礼を言うなり何かしらありがとうございますの気持ちを表したのかな?

    +73

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/22(火) 21:22:55 

    週4~5日5時間なら、最初から保育園に預けた方が良くないですか?
    正直、それだけ預けられたらお母様の年代ならかなり疲れると思います…
    実際はどうなのかわからないですけど、実母とはいえ、当たり前のように育児を頼むのはどうかと思います。
    お母様は、本当にお金出せって言ってる訳じゃなく「少しは感謝してね!」くらいの意味で言っているよのではないでしょうか。

    +58

    -1

  • 74. 匿名 2014/04/22(火) 21:23:49 

    パートに行くために週のほとんど預けてるわけでしょ?
    そりゃ、実母でもしんどいから嫌がるでしょ〜

    うたの親ならお金の請求はしないと思う。
    お母さんもはっきり保育園探して欲しいと言えばいいのに。子供から金銭要求するんだ笑

    +7

    -27

  • 75. 匿名 2014/04/22(火) 21:24:11 

    というか…
    いままでなんのお礼もしてなかったの?それにビックリです。ここを読んで主さんどう思います?

    +72

    -1

  • 76. 匿名 2014/04/22(火) 21:24:27 

    保育園ぐらいの子を週5で5時間見るのは私でも疲れると思うわ
    そろそろお母さん休ませてあげたらいいと思う。

    +55

    -0

  • 77. 匿名 2014/04/22(火) 21:24:37 

    親にも自由を

    +61

    -1

  • 78. 匿名 2014/04/22(火) 21:25:18 

    要求されたら、月2万くらい渡すかな?
    私は保育園に預けた方が良いと思いますよ。私にも保育園に通う2歳の息子がいますが、お友達と遊んだり、色々な歌や手遊びを覚えて帰ってきます。おばあちゃんと二人で過ごすより、子供にとっては保育園で過ごす方が楽しいのではないかと思いますよ。
    残業やお子さんの発熱等で、送り迎えや仕事を休むのが難しい時にだけお願いしてはいかがでしょう?

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2014/04/22(火) 21:29:41 

    最初の方のコメ・・・
    毒親とか見てもらって当たり前みたいな考えの人が多い事に驚き@@

    +103

    -1

  • 80. 匿名 2014/04/22(火) 21:30:49 

    週5で5時間は、厳しいと思います。私の近所に孫を預かってるお婆さん方と公園で一緒になる時、かなりグチってます。
    『ランチにも旅行にも行けない。老人会の集まりも行けなくて、寂しいし困っちゃうわよ。婆ちゃん走れないし、お昼だって私1人ならテキトーだけど、孫の為に作るのも面倒。孫は可愛いし、娘が大変なのはわかるけどね。はぁ、疲れるわぁ』と、グチをこぼされてます。
    きっとお母さん、限界なんでしょうね。
    保育園に預けたらいいと思います。

    +70

    -2

  • 81. 匿名 2014/04/22(火) 21:30:51 

    家の親ならそんな事言わない!って言ってる人、親に週5で5時間子供見て、モチロン無料で!って言ってみたら?
    多分え?って言うと思うな。たまに預かるのと訳が違うでしょ。
    因みに私は、産休明けから母に子供みてもらっています。保育園の送迎も頼んでいます。5万円払ってますけど、私の周りでは普通の事です。

    +69

    -1

  • 82. 匿名 2014/04/22(火) 21:32:22 

    月30,000円払ったとしても
    1日5時間×25日
    日給1.200円 時給240円

    これは少ないよね〜(´Д` )

    +54

    -1

  • 83. 匿名 2014/04/22(火) 21:32:25 

    これ多分、お母さんは真面目に言ったんじゃなくて、
    こんなに多い時間預けてくるなんて、保育園みたい!保育料貰っても良いくらいよ!みたいな、嫌味というか、ちょっと甘えすぎだよと言ったんだと思う。
    それを主さんが「親に支払う保育料」なんてトピを立てて、なんというか…話が通じないというか…。
    お母さんが預かってくれるお陰で主さんはお仕事続けられてるんだから、幾ばくかのお礼はして当たり前だと思いますよ。
    お孫さんのために、貯めておいてくれる可能性もありますよ。私の母はそうでした。

    +61

    -2

  • 84. 匿名 2014/04/22(火) 21:32:26 

    私は上の子の保育園行事とかで下の子をお願いしたことあるけど、それでも今までに数回。迎えに行く時に安いけどおまんじゅうとか、お菓子とか手土産持っていきますよ。
    たまになら、無償の愛で甘えられるけど、限度越えてるかも。買物にもゆっくりいけないじゃん。主さんも頑張ってるだろうけど、お母さん疲れてるよ。

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2014/04/22(火) 21:32:31 

    私、義母から、ニートの義妹に6万払って預けなさいって言われたよ。
    拒否して保育園入れたけどね。
    なんで、ニートに6万も払わなきゃいけないんだか、訳分からない。

    実母になら、3万➕たまに食材をつけます。

    +19

    -6

  • 86. 匿名 2014/04/22(火) 21:40:12 

    どの曜日・どの時間帯に預けてるのかわからないけど、月~金の9~14時と同等だよね?
    幼稚園と同じじゃん。

    うちの親なら保育料以前に断られるわ。

    困ったときに助けてもらうのは自分も助けるつもりでお互い様だけど、パートっていうのはね。
    自分たち夫婦の責任で子供産んだはずなのに、“親ありきで子供産んだの?”と思う。

    +62

    -1

  • 87. 匿名 2014/04/22(火) 21:42:07 

    要求されるまで知らん顔で預け続けた子も子だし、ちゃんと道理も教えずお金を要求する親も親。

    +18

    -7

  • 88. 匿名 2014/04/22(火) 21:43:13 

    週5で5時間なんて、今わたし35歳だけど、それでも嫌w
    バイト並みに時間取られてるよね
    お母さんきっとクタクタだろう
    足腰痛めてると思うよ

    +52

    -2

  • 89. 匿名 2014/04/22(火) 21:47:37 

    知り合いのお婆さん、パートに行っている間だけ、孫を預かっているらしい。
    『外でパァーと走られたら追いつけないし、公園で遊ぶのは疲れるから、孫とずっと家にこもりっきり。もうネタ切れだし、何をして遊んでいいのかわからない。子供は公園に行きたいってキーキー煩いし、私もおかしくなりそう。ねぇ、毎日、何をして遊んでいるの?』と近所のお婆さんにいきなり話しかけられて相談されました。すごく疲れ切っていて、切実そうでした。
    こんな感じだと、子供の為にも保育園の方が良いかと思います。

    +57

    -0

  • 90. 匿名 2014/04/22(火) 21:48:14 

    週5で5時間も預けてたら、うちの場合は多分私の父が怒る。
    お母さんは保母さんじゃないぞ!甘えんと保育園探して預けなさい!って。
    絶対言う。
    独身の頃、犬預けただけでも週4くらいになったらもう叱られたもん。
    自分の責任でやれということで、叱られた。

    +62

    -0

  • 91. 匿名 2014/04/22(火) 21:48:43 

    孫はたまに遊びにくれば可愛いけど、週5となるとキツイと思う。

    保育園は両親の収入によって保育料が決まるので、調べてみては?

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2014/04/22(火) 21:49:34 

    保育料っていう言い方やろね。
    感謝として包めばいいんじゃない?

    自分の子をおばぁちゃんが育ててるようなもんよ。
    気持ちでいいからすべきやね。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2014/04/22(火) 21:50:02 

    これは決まりはないよね。
    実母に余裕があり納得してるなら、別にタダでもいいと思う。

    向こうが要求してきたなら、払うべき。

    家庭によっていろいろ。

    +6

    -9

  • 94. 匿名 2014/04/22(火) 21:54:17 

    孫を可愛いと思って見てくれないならお母さんがしんどいだけだから最初から預けないよ。
    身内でお金が発生するなんてありえない。
    見てくれたなら、こちらからお礼として旅行へ連れてったり、物プレゼントしたりとかなら分かるけど。
    でも主さんの場合、預けてるうちに、保育料くれって言われた様なので…保育園もすぐには見つからないだろうし。母親に保育料払うしかないのか…

    +4

    -28

  • 95. 匿名 2014/04/22(火) 21:57:13 

    実母は、そんなこと絶対にいいませんが、もし実母に預けるとしたら、2万円ですね。
    保育士資格も持っていないし、歌やお遊戯等を教えてあげるわけでもないので。
    とにかく、毎日5.6時間も小さな子どもの面倒みるのは年寄りじゃなくても大変です。
    保育園にいれましょうよ。

    +19

    -13

  • 96. 匿名 2014/04/22(火) 21:57:27 

    みてくれてありがとうっていう気持ちで母に接してますか?
    感謝されないならお金払ってって思われるさそりゃ

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2014/04/22(火) 21:57:55 

    私も孫が出来て同じことされたら
    どうしても働かないといけないなら、託児所付きのところか、まず保育園に入れるかわかってからにしないと言うとおもう。
    孫だから、我が子よりも怪我させてしまったり食べ物にも特に気を使うだろうし疲れもハンパないとおもう。
    たまに会うのが良いんでしょうね

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2014/04/22(火) 21:58:02 

    週1とかなら喜んで見てくれると思うけど、週5はキツイと思うよー。
    それは親に甘えすぎ。
    働かなきゃやってけないなら 保育園にいれなさい。

    +46

    -0

  • 99. 匿名 2014/04/22(火) 21:59:49 

    お母さんは請求するくらい辛いよ大変だよって伝えたかったんじゃない?
    例え実母でも孫の面倒をみるのは当たり前じゃないと思う。
    だってお母さんの子供てはなく主の子供なのだから。

    +34

    -1

  • 100. 匿名 2014/04/22(火) 22:01:29 

    それだけ子育ては大変だということでしょう。

    体力的にもおばあちゃんじゃね。

    普段から甘え切って、母の日、誕生日とか何もしないからじゃないの?

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2014/04/22(火) 22:01:41 

    週5?5時間?!

    預けると決まったその日に謝礼金の提示からの子守承諾を最初にするべきだよ。

    自分の孫とはいえパート並…
    週一くらいなら母親も楽しく過ごせるかもしれんけど、週五じゃストレスたまるんじゃ…どんなに可愛い孫でもな。

    +40

    -1

  • 102. 匿名 2014/04/22(火) 22:02:55 

    で、夫はどんな考えなのでしょうか?
    仕事してないし、子も巣立ち夫婦2人だから見てくれて当然だろ?と思ってるのでしょうか?

    +33

    -0

  • 103. 匿名 2014/04/22(火) 22:03:20 

    私は月曜日から金曜日までフルタイムで働いているので、幼稚園に入るまでは実母に預けていました。父は他界していたので朝から夕方まで一人で孫の面倒をみるのは大変だったと思います。熱を出したときや受診のときは私が休みをもらっていましたが、保育料として月に3万円、ボーナス時にはプラス5万円を渡していました。私は実母だから~と、ただで孫の面倒をみるのが当たり前的な考え方はあまり好きではありません。

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2014/04/22(火) 22:03:26 

    シングルマザー?

    親に感謝やね。
    信頼できる親に預かってもらっておいて、そんな気持ちでいるようじゃアカンよ
    他人に預けるより安心して働かせてもらって、おばぁちゃんが育児してくれてるんだから、ちょっと甘えすぎだねー

    +38

    -0

  • 105. 匿名 2014/04/22(火) 22:03:52 

    週5で一日5時間?!
    実母だからって頼りすぎだと思いますよ。
    お母様、限界なのでは?それでその様な言い方になってしまったのかもしれないですよ。

    +46

    -0

  • 106. 匿名 2014/04/22(火) 22:05:16 

    毒親とかはいいすぎかな…
    ほとんどの女性が嫁いだ身なのに、無料で託児なんていつまでも実家に甘えすぎですよね…

    なんて思っている私も、普段は保育園ですが、病気の時は近所に住む実母にお願いしなければならない状態。母には1日5000円。
    母のパートの皆勤手当の金額と同じ額です。

    母は遠慮しますが無理やりにでも渡します。
    それでも預けた日の母は子守りに疲れていて、とても申し訳ない気持ちになります。

    育児って大変!って子どもを産んで実感してるので、とてもじゃないけど無料でとは言えません。

    +33

    -0

  • 107. 匿名 2014/04/22(火) 22:05:31 

    週4~5日、5時間は甘えすぎだと思う。
    普通は言われる前に、保育所探すか、それなりのお礼はするはず。

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2014/04/22(火) 22:05:54 

    当たり前のように週5日も子どもを預け、お金を払ってほしいと言われたら保育園に預けるなんて考えに驚きです。

    私は、両親が共働きだったので保育園に通っていました。送り迎えや、病気の時に祖母に手伝ってもらっていたみたいです。
    それでも、祖母に生活費と、カードを渡していて自由にお金を使って貰っていたみたいです。
    現在、祖母の介護が必要になり、一緒に暮らしていますが、年金はほぼ母親に渡しています。

    して貰ったことに対してはそれなりのことが返ってくるのではないのでしょうか?

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2014/04/22(火) 22:06:07 

    保育園は仕事している間預けるところで、仕事の後の炊事洗濯は子供を迎えに行ってからやるものでは?
    トピ主さん、炊事洗濯の為に預けるとも取れるコメが気になりました。

    +49

    -1

  • 110. 匿名 2014/04/22(火) 22:10:34 

    お母さんの年齢がわかりませんが、やはり疲れるのではないかと思いますよ。お母さんは保育士の代わりではないです!お母さんが体調崩されて預かれない場合はどうするのでしょう?プロに預けた方が安心ですよ。保育園へ預けましょうよ。

    ちなみに、実母に保育料を支払うとしたら2~3万くらいでしょうか。

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2014/04/22(火) 22:10:57 

    炊事洗濯はみんな仕事終わってから子供見ながらやってるんだよ〜

    +50

    -0

  • 112. 匿名 2014/04/22(火) 22:11:10 

    週5で5時間て、普通にパート要項で見かける一文だよw
    甘えすぎ。
    頼りすぎだよ。
    お母さんが、お金貰わないといけないわ、と言うほど困るまで甘え続けた主さん、もっと大人にならないと。
    事情があってそんな長時間預けてるんだろうけど。
    保育園預けたら家の掃除出来るとか何となしに呑気なこと言ってるあたり、
    ただ甘えてるだけな気がする。

    +39

    -1

  • 113. 匿名 2014/04/22(火) 22:13:38 

    現実の話なの?これ
    図々しすぎて呆れる

    +53

    -0

  • 114. 匿名 2014/04/22(火) 22:13:55 

    なんだかなあ。

    孫を預けてる娘達って
    当然自分がばあちゃんになったとき、喜んで孫の面倒見るんだよね?もちろん。
    そんときになってゴチャゴチャ言わないよね?まさか。笑

    +45

    -1

  • 115. 匿名 2014/04/22(火) 22:14:21 

    主です。
    コメント全て読みました。

    パート終わって、親に電話して
    必要な物等聞いて買い物して
    子どもを迎えに行っています。
    その代金はもちろん私持ちで。。
    帰ってから、ありがとう
    今日はどうだった?と話をします。

    今までは、それが自分なりの
    感謝の気持ちでした。

    だけど、皆さんの意見を聞いて
    もうすぐ1歳の子を48歳が相手するって
    キツイことなんだと分かりました。

    親が預かってくれてるから
    自分も仕事が出来ていた訳で。
    甘えすぎでした。

    子どもは、周りより小さめで
    いくつかの保育園から断られ
    親に預かってもらっていました。。

    ですが、お互いの為にも
    根気強く保育園探そうと思います。
    気付かさせてくれてありがとうございます

    +53

    -4

  • 116. 匿名 2014/04/22(火) 22:14:22 

    うちの母は祖母に月3万払っていました(20年以上前)
    私達兄弟3人の子守りと簡単な掃除や買い物、家事をし、留守番してくれていましたよ。
    なので私達は保育園も学童も行かず、鍵っ子にもならずに済みました。
    その上、3人とも習い事をいくつかして、祖母の負担を減らすようにもしていました。
    私は母がまだ仕事をしているので、自分の子供達は保育園に行かせました。
    自分は母にお願いするなんて考えもしませんでしたが、もしタダでいいと言われても、母がお金にこまっていなく、むしろ余裕があっても、平日の5時間拘束するわけだから必ず払いますね。
    孫の子守りって可愛いだけじゃなく、預かっている以上は神経使うだろうし心身共に疲れると思います。
    それに自分の事は出来なくなりますし。
    当たり前のように毎日預けている人の方が信じられません。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2014/04/22(火) 22:14:51 

    そりゃ週5日も預けられたら、そう言いたくなるよ。

    その間好きな事出来ないんだし。

    「お金払うくらいなら保育園~」って言うなら保育園に預ければいいんじゃない?

    その方がお互い気楽だよ。

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2014/04/22(火) 22:15:59 

    んー20そこそこのDQNなのかな?主さんは!?

    +24

    -15

  • 119. 匿名 2014/04/22(火) 22:17:35 

    関係ないんだけど、保育園に仕事でもない時間も目一杯9時間も預けるって考えは違うと思う。自分が休みの日も毎回預けそうだね。預けないと損だからとかじゃないんだよ。
    子供も保育園に通うのは疲れることだから、仕事なら仕方ないけど、仕事じゃないのに9時間も預けようって思っているなら、考えをちょっと変えた方がいいです。

    +35

    -1

  • 120. 匿名 2014/04/22(火) 22:18:00 

    うちの母はおばあちゃん(父の母)に払ってました。5万くらいだったかな。
    産後3か月くらいで働き始めた母なので、おばあちゃんに面倒みてもらった思い出があります。
    それが小学校高学年まで続きました。決して高くないです。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2014/04/22(火) 22:19:28 

    まず、保育所にいれようよ。
    親には子どもが具合悪いときに助けてもらう位に考えなよ。
    頼りすぎ。

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2014/04/22(火) 22:21:18 

    実家に帰省した時(盆暮れ正月)、3,4時間くらいなら
    親に子供預けて地元の友達と久しぶりにごはん行ったりは
    したことあるけど・・・。

    さすがに毎日、5時間はお年寄りにはキツいのでは?
    私は娘が3歳の時に認証保育に預けて働きだしたんだけど、
    一人でずーっと娘を見るのって、すごくしんどくて。いろんな意味で。

    まだ何もわかってない赤ちゃんならいいんだけど、
    動き回ったり、いろんなことに興味持ち出したりすると、
    ずーっと家の中で遊んでるわけにもいかず、公園行ったり
    散歩行ったり、とにかく飽きさせないように出歩くだけでも
    大変だった。
    オモチャだって、すぐに飽きるし。

    認証保育園だけど、いいですよ。
    お金はかかるかもだけど、プロが見ていてくれているという
    安心もあるし、万が一の時には保険も入ってくれてるし、
    何より同年代のお友達がいるので、娘も楽しく通ってる。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2014/04/22(火) 22:22:10 

    1歳にならないくらいなのにどうして保育園もどこも見つからない状態で週5で5時間も働くんだ。
    シングルマザー?
    お母さんはギブアップ、保育園見つからない→パート減らして自分で面倒みる、の選択が必要では?

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2014/04/22(火) 22:22:11 

    上の主さんのコメントにあるけど、周りより小さいからって保育園側が断るの?障害があるとか持病持ちとかでない小さいからと身体的理由でいれてもらえないもの?

    +39

    -1

  • 125. 匿名 2014/04/22(火) 22:24:22 

    115

    お母さん、更年期始まる時でめちゃしんどい時。
    可哀相。
    それに1歳前後で他の子より小さいなんて、熱とかすぐ出るんじゃないの?
    シングルマザーか?

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2014/04/22(火) 22:25:44 

    母だって毎日じゃしんどいにきまってるでしょ。
    自由な時間も家事をする時間だって減るわけだし。
    保育園を検討されてはいかがですか?

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2014/04/22(火) 22:25:54 

    保育園に断られたのは辛かったですね。

    保育園探し、大変ですもんね。
    それでは、保育園が見つかるまでは、もともと保育園に支払う意思のある許容範囲の金額をお母さんに渡せばいいのでは?

    0歳なら5万〜8万ぐらいかなぁ。それなら、お母さんも保育園が見つかるまでと割り切ってくれるのかなと思いました。

    +22

    -4

  • 128. 匿名 2014/04/22(火) 22:26:00 

    実家に預けるんだから、保育料払うならお給料によると思う。

    お母さんのおかげで働けましたって感じのありがとうって金額じゃないとこっち側も預ける意味ないよね。

    給料の2〜3割かな。

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2014/04/22(火) 22:26:36 

    シングルマザーとみた!!
    主コメントに夫の事がかかれてないから。

    +11

    -4

  • 130. 匿名 2014/04/22(火) 22:27:14 

    主さんがまだ子供だな、こりゃ

    +33

    -1

  • 131. 匿名 2014/04/22(火) 22:29:13 

    私も実家に預けてるけど、お金払ってなかったな。

    皆さんのコメント読んで少し払うようにします。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2014/04/22(火) 22:29:53 

    主さん
    早く保育園が見つかるといいですね。
    お母さんにもきちんとお礼を言って、今後も困った時には預かって貰える関係を作って下さい。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2014/04/22(火) 22:30:41 

    私、主のお母さんに近い年齢だけど
    平日が全部孫の世話でつぶれるなんて考えただけでもしんどいです
    子供をやっと大きくして授業料払い続けて、社会に出して…
    やっと自分のパート代で始めたかった習い事して友達とコンサート行ったり旅行したり
    今が私の春だと思ってる
    孫は時々でいいですわ
    時々ならおもちゃや服たくさん買ってあげよう!って思うわ

    +42

    -1

  • 134. 匿名 2014/04/22(火) 22:31:38 

    119さんに同感です。
    まだ預けてもいないので、そういう考えかはわかりませんが。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2014/04/22(火) 22:31:39 

    131

    うん!是非払って下さい、お礼と感謝の言葉もつけてね。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2014/04/22(火) 22:33:13 

    131

    気持ちを表すのは大事なこと

    親だからいらないって言われるだろうな
    だったら最初からやめとこう

    ではなく、気持ちがあるって分かるだけで相手の気持ちも変わるんだよ

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2014/04/22(火) 22:33:30 

    謝礼うんぬんというより、お母さんに甘えすぎだとおもいます。
    週5で5時間て、簡単にいうけどそれかなり長い時間ですよ。それじゃお母さんやりたいこと何もできないですよ。
    毒親とかいう人もいますが、そういう問題じゃなく、お母さん限界なんだとおもいます。
    私の実家も、妹の子供を毎日保育園にお迎え、妹が帰るまでの1時間くらい面倒みてますが、短時間でも毎日だと大変って言ってます。もちろん、孫が可愛くて仕方ないですよ。でも、年齢的にも若くないし、それで毎日はしんどいって。だから妹はたまにケーキとか買ってきてますけどね。

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2014/04/22(火) 22:34:08 

    主です。

    障害があるかもと
    検診の度に引っかかって
    検査して。。だったので
    その事情を保育園側に伝えると
    断られました。
    何かあると責任取れないという
    意味で断られてると思いました。

    明日にでも、パート先に
    出勤時間、出勤日数減らせるか
    掛け合ってみます。
    無理でしたら、託児所有りの仕事を探すか
    保育園見つかるまでは自分で見ます。

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2014/04/22(火) 22:34:21 

    >だけど、皆さんの意見を聞いて
    >もうすぐ1歳の子を48歳が相手するって
    >キツイことなんだと分かりました。

    文章からなんとなくですが、48が若いと思ってる感じを受けました。

    子供が手が離れたと思ったら、孫の面倒というのはキツいと思います。
    自分も二度は子育てしたくない。
    時々遊びに来てかわいがるくらいは絶対するけど。

    +40

    -0

  • 140. 匿名 2014/04/22(火) 22:35:18 

    131

    私も、親はお金だと受け取らなかったから、お金は渡さなかったよ。
    その代わり両親分のコンサートチケットプレゼントしたり、
    母はお化粧するので、ブランドの口紅とか新作のチークとか細々とプレゼントしてました。
    父は釣りが趣味だから、釣りに着れる服とか靴とか。
    それでお正月にそれぞれに3万円ずつ渡してました。
    仕事帰りに、一舟3千円くらいのお高めのお刺身で良いのがあれば、差し入れたりもしてました。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2014/04/22(火) 22:35:39 

    たまにならまだしもほぼ毎日って親は大変だよ。
    私は月に4回くらい預けるけど悪いなぁって思っておみやげ買ったり3千円渡したりと気持ちを渡してます。
    だからお互い気持ちいいかと。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2014/04/22(火) 22:36:31 

    115

    小さめって早産したのかな?
    修正月齢も必要なくらい?
    答えたくないならいいけど。

    でもあなた素直そうだから、その感謝の気持ちをお母さんに伝えたらわかってくれるよ

    保育園だって、断られた事とか保健センターに伝えてアドバイスもらったら?
    意外と親身に答えてくれるよ

    毎日お仕事お疲れ様(=´∀`)人(´∀`=)

    +36

    -2

  • 143. 匿名 2014/04/22(火) 22:36:44 

    お母さん可愛い孫といえども毎日のようにお世話するのはすごく大変だと思います。
    子供を育てている主さんがそれは一番お分かりではないですか?
    なので保育園に預ける方がお互いの為にも良いのではと思います!

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2014/04/22(火) 22:38:33 

    実母だからねー。でも、お礼は必要だよね、やっぱり

    私の兄夫婦は私の両親と同居して、私の母は1歳半の孫朝から晩まで月曜日から金曜日まで見てますよー
    70手前の老人に押し付けて、母に何かあったら絶対許さない気持ちでいます。
    因みに兄夫婦に両親は金銭的に援助なんて一切うけてません。
    家賃と光熱費のみ。

    すみません。愚痴になりました。

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2014/04/22(火) 22:38:42 

    主です。
    別居中なのですが
    シングルマザーではありません。

    +20

    -2

  • 146. 匿名 2014/04/22(火) 22:39:08 

    138

    142です
    そっかーお母さんもお子さんのお世話に結構神経使って大変なのかもね
    だから疲れからついお金の事が出ちゃったのかなー

    保育園探し上手く行くといいね!
    きっと見つかるよ!

    役所に相談しなよー!

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2014/04/22(火) 22:39:42 

    うちは両親が共働きで、母が産後3ヶ月で仕事を復帰して同居する父方の祖父母に育てられました。
    年少から幼稚園に入園しましたが、送り迎えも祖母、行事もほとんど祖母でした。
    大変だったと思います。私が産まれた時は祖母は49歳だったから出来たと言っていました。
    本当に感謝しています。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2014/04/22(火) 22:39:54 

    138

    応援してるよ。
    主さん素直に皆さんの意見聞き入れてる。
    きっと良い方向に行くよ。

    +33

    -1

  • 149. 匿名 2014/04/22(火) 22:40:19 

    主さん
    応援してます!

    +18

    -2

  • 150. 匿名 2014/04/22(火) 22:40:29 

    主さんがシングルマザーかどうかなんて関係なくない⁉︎

    +15

    -7

  • 151. 匿名 2014/04/22(火) 22:42:57 

    145

    離婚に備えてお金が必要なの?
    役所に相談してごらん。
    シングルになったら手当が出るから、それ足して、もう少し大きくなるまではパートの日数減らして…とか、やりくりが出来るかも知れないから。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2014/04/22(火) 22:43:52 

    母親の1週間のうち5時間×5日間を拘束するんだよ?それが、入院している娘の子ども面倒をみるだとかの有事の事情じゃなくて、ただの保育園がわりって…
    孫が可愛い可愛くないじゃなくて、
    成人して独立した娘のフォローをなんでそこまでしないといけないの?って普通の親なら思うと思います。
    それを無償の愛がどうとかって言ってる人達、
    親離れしてない自分を自覚しましょうよ。

    親離れしてないどころか、
    「孫の面倒みれて幸せでしょう」ぐらいに思ってるんでしょ?
    イチ大人として恥ずかしすぎるよ。

    +65

    -3

  • 153. 匿名 2014/04/22(火) 22:44:51 

    150

    シングルじゃなければ、もう少し働き方に余裕が持てる可能性あるでしょうが。
    シングルだから仕方なく、まだ1歳にならない子を週5も預けてるのかも?と言われてるんだよ。

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2014/04/22(火) 22:48:18 

    私も10ヶ月の子がいますが
    この時期はホント大変‼︎
    なんでも口に入れるし
    よくひっくり返るし目が離せません!

    もうすぐ1歳なら同じ感じですよね。
    離乳食もお昼寝もお任せですか?
    それは大変ですよ〜!
    むしろ働いてる方がよっぽどラク。

    ウチは私が歯医者に行く1時間ですら
    昼寝済み、ミルク済みでないと
    預かってくれないです(TㅅT)

    +26

    -1

  • 155. 匿名 2014/04/22(火) 22:50:01 

    私の夫の妹は、出産後半年ずっと夫の親の家にいて、その後夫の親と同じマンションの下の階に引っ越しました。
    義理の妹はフルタイムで育休後働き出したので週5で毎日8時間以上夫の親に面倒を見てもらっています。
    主さんはそれよりはまし(笑)
    しかも朝食も晩御飯も夫の母親に作ってもらってます。
    やっぱりおかしいよね。
    結納して農家に嫁いだはずなのに。
    トピずれごめんなさい。

    主さん、親しき仲にも礼儀ありです。
    今までの感謝を伝えて今後のことは改めて相談されたら?

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2014/04/22(火) 22:52:48 

    トピ主さんのお母様と同世代です。

    お母様は専業主婦ですよね?
    私もですが、これから老いに向かっていくのを
    嫌でも実感する年代。
    個人差はありますが、どなたか仰ってたように
    更年期の大波小波も前向きに乗り越えていくしかありません。
    我慢が重なると心身に跳ね返ってきます。
    子供達に心配かけないように、私は私で元気に楽しくやっていきたいと思っています。
    我が子も孫ももちろん可愛いし力になってあげたいとは思いますが、週5日も孫の面倒に追われるなんて、お断り。
    友達と出かけるのも買い物も趣味の時間も奪われて、一気に老け込みそう。

    おばちゃんだって色々忙しいのよ。

    +35

    -3

  • 157. 匿名 2014/04/22(火) 22:53:38 

    2万円くらいかな。
    その変わり子供が病気の時も看病お願いすることにして。。。

    +1

    -13

  • 158. 匿名 2014/04/22(火) 22:54:35 

    子供さん、もうすぐ1歳ですか。歩くのもどんどん上手くなって、あとはもうあれよあれよと言う間に活発になって行くでしょうね。お母さんは子育ての経験者だから、それが見える。
    かたや、自分の身は衰えて行く…。もうすでにしんどい、この先もっとしんどくなるのは明らか。不測の事態もあるかも。そこまで考えての“保育料”だったのかも。

    主さん、お母さんにしっかり感謝を伝えてね。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2014/04/22(火) 22:56:44 

    保育所に断られたという事情もあるということですが、
    保育所が断る状態のお子さんを、素人に預けるのは危ないと思いますよ。もし何かあったら、お母さんだって悔やまれます。役所や保健センターに相談して、受け入れ先をどうにか見つけるか、
    一旦仕事を辞めるか減らすかして、ご自身で見られた方が良いです。
    家庭の事情もあるんでしょうが、大切な命を預けるということを一番に考えてくださいね。

    +19

    -1

  • 160. 匿名 2014/04/22(火) 22:59:27 

    私がフルタイムで働いていたときは、一時保育に週二日、実家に週三日お願いしていました。
    朝は7時から、残業で遅いときは21時くらいまで。
    一時保育の送り迎えを頼んだこともありました。
    最初はお金はいらないと言われましたが、見てもらって当たり前というのは嫌だったので、毎月二万円渡していました。
    あと、年に二回私のボーナス月には父親と母親に二万円とは別に1人一万ずつ御礼を包んで渡しました。

    今は非常勤で勤務しているので、一時保育のみでほとんど迷惑をかけなくてすんでいますが、たまにお願いすることがあるから、月五千円受け取ってもらっています。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2014/04/22(火) 22:59:31 

    155です。すみません。主さんのコメント見落としてました。

    職場に掛け合うよりお母さまと先に話合われた方がいいように思います。
    いろいろ好転したらいいですね!

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2014/04/22(火) 23:06:07 

    この間母の友達が4万娘から貰ってるって言ってました。これを聞いた母は私に子供が出来たら私にも要求するんだろうなーと思ってます。友達がしてるからわたしもそうするって人だから。
    でも、親戚の子は送り迎えとかその子が遊びに行ってる間の世話とか無償でしてたけど。

    +1

    -11

  • 163. 匿名 2014/04/22(火) 23:06:48 

    私も今二ヶ月間のバイトに出てて、
    実家が近いので毎日二歳の息子をみてくれてます。
    前に働いてた職場から依頼された短期バイトで、実家に相談したら、子供はみとくから、
    稼げる時に稼いできたら良い。と快く引き受けてくれました。
    お金を請求される事はないと思いますが、
    二ヶ月終わったら、感謝の意味で三万円くらい
    渡そうかなと考えてます。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2014/04/22(火) 23:08:00 

    なぜ孫が可愛いのか聞いてみたことがあるのですが私の母曰く、自分には責任がないから、子どもとは違う可愛さだと言ってました。
    それなのに週4〜5日5時間も預かれば、いくら孫といえ、我が子ではありません。何かあったときごめんでは済みませんよね?保育士さんと同じ立場だと思います。厳しいことを言いますが、保育園へ預けた方がいいか?ということは、保育園の空きがない為に仕方なく実母に預けているということではないですよね?私からしたら働いているのに保育園の申し込みをしていない方が驚きです。実母だから遠慮なく預かってもらい、実母なのに保育料請求するとかあり得ない!と甘えているようにしか思えません。

    +15

    -3

  • 165. 匿名 2014/04/22(火) 23:08:06 

    主です。

    本当に、今までの自分が
    恥ずかしいです。
    自分達の生活の為に、
    親の自由を奪っておきながら
    感謝を伝えきれていなくて。。

    皆さんの、厳しい意見
    優しいアドバイスで
    自分の甘えた態度に気付きました。
    気付くのが遅かったかもしれませんが
    親とも話をしてみて、
    保育園の件は、役所に相談してみます。

    ありがとうございます!

    142 148 149 さんも
    頑張ります!ありがとうございます!

    +50

    -4

  • 166. 匿名 2014/04/22(火) 23:12:21 


    私の姪が実家近くに住んでいるので
    幼稚園に入る前のパート時期は
    ちょくちょく預けていました。

    母も父も無償で預かってますが、
    聞くと体力的にシンドイのが本音みたいです。

    たまになら良いですが 甘え過ぎではないですか?

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2014/04/22(火) 23:14:05 

    主さんが、皆さんの意見を素直に聞いてくれる人で良かった。
    家庭の事情もあると思いますが、頑張ってください。

    +46

    -2

  • 168. 匿名 2014/04/22(火) 23:14:40 

    時給換算して保育料支払ったら仕事にいく意味なくならない??

    見てもらってあまり前じゃなく、少しは感謝してよってことでは??週5だとお友だちとお出かけしたくても、出来ないし、趣味の時間も限られそう。専業主婦が子育てするのとは少し違うだろうし、、

    それか生活がしんどいのか、体力がきついのか、、娘で週5日会ってたら分かりそうだけど、、、お母さんの様子を注意深く見てみたら?

    +1

    -6

  • 169. 匿名 2014/04/22(火) 23:15:15 

    お子さんに障害の可能性があること、本当に心配ですよね。 うちには障害児がいます。  うちは常に目が離せない状態の子どもなのでなおさらですが きちんと契約して責任持って預かってもらえる方が良いと思っています。 
     
    家庭の事や経済的な問題はあるのは大変ですが、 発達に不安のある子どもさんにとって ただ預かってもらうだけじゃなくて、例えば療育や 知識のある保育士さんの専門的な働きかけが大事な時期になって行きます。 
     理解のある良い保育園が見つかる事を願っています。

    +16

    -1

  • 170. 匿名 2014/04/22(火) 23:15:36 

    一回につき5000円とかかなぁ?
    とにかく子供の面倒を見るのは大変なので、無賃だときついですね!

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2014/04/22(火) 23:15:43 


    主さんがはよく理解されて前向きに是正して頑張ると言ってるんだから、
    もう責めるのはやめようね。

    +41

    -1

  • 172. 匿名 2014/04/22(火) 23:16:21 

    トピ主さんが素直な人でよかった。

    いい解決策が必ずあるとおもいます。
    やっぱり、子供にとって一番は母親なんですから、お母さん、今は大変な時ですが、ベストな方法が見つかりますように祈ってます。

    +27

    -1

  • 173. 匿名 2014/04/22(火) 23:19:45 

    164です。
    スミマセン、保育園に断られてしまったのですね。見落としていました。申し訳ありません。
    ですが別居中なら尚更、いつまでもお母様に甘えてはいけないと思います。主さんの仰る通り根気強く保育園を探すか、託児所へ預けるのが賢明だと思います。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2014/04/22(火) 23:23:17 

    うちも1日4千円払ってた

    なのに文句ばっか言われて
    しんどかった

    +2

    -10

  • 175. 匿名 2014/04/22(火) 23:23:17 

    何か他のトピでは預けすぎだ、自分の子なのに甘えすぎだとか凄かったのにこのトピは は?お金払うの⁉︎毒親とか…
    なんか矛盾が凄い。

    確かなんかのランキングでしたくないと思ってること孫の面倒が1位だったよね。

    +4

    -3

  • 176. 匿名 2014/04/22(火) 23:33:10 

    えっ、これは主さんありえないでしょ。
    お子さんの年齢と性別わからないけど、実母とはいえ高齢の方が遊び盛りの子供の相手って相当大変だと思いますよ。
    しかも週4~5の5時間ってけっこうな負担でしょ。
    自分の家計のために親に子供預けてOKと考えてる神経がわかりません。
    そんなに働くなら保育所入れなさいよ。

    +10

    -22

  • 177. 匿名 2014/04/22(火) 23:33:14 

    私も週5日5時間パートしてます。
    働き始める前に保育園に申し込みしたら、空きが全然なく入れませんでした。
    なので、働き始めて私立の保育園に月10万払って2ヶ月預けました。
    もちろん、支出的にはマイナスです。
    実母は私が都の保育園に入れるまで預かるよ。
    と言ってくれましたが、気持ちだけもらって断りました。やっと子育てが終わって自分の時間ができたと思うので悪いなって思いました。
    お子さんが小さくて保育園に入れなかったのは思わぬ事態だったのかもしれないですが、その周りの子より小さく気を遣うお子さんの面倒を見るお母様はとても大変だと思いますよ。
    保育園探し頑張って下さい( ^ω^ )

    +7

    -4

  • 178. 匿名 2014/04/22(火) 23:37:22 

    もしいずれ私に孫ができて、同じこと頼まれたらいいよとは言えない…。
    やっぱり老後の楽しみだってあるし、いくら可愛くても全ては注げないかな。


    ホント実家は託児所ではありません!

    +21

    -3

  • 179. 匿名 2014/04/22(火) 23:38:33 

    甥や姪を平日は夕方短時間、土日はかなり長時間預かることあるけど無償の愛だけでは無理だよ。
    最近はこちらも家事も仕事もあるし、そんなに見られないと日数かなり減らしてもらった。
    4~5時間ってことは明確に何時までって決まってないのでしょう。予定もたたないしお母さんの年齢をみるにかなり体もきついと思う。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2014/04/22(火) 23:40:28 

    限度ってあると思う。
    全部読みきれなかったから、同じこと言ってたらごめんなさい。
    一時保育や市役所が把握してる無認知の保育園とか利用してみたら?
    あたしでも、孫だからってそんなにはきつくなりそう。

    +3

    -3

  • 181. 匿名 2014/04/22(火) 23:41:27 

    孫は可愛いけど、やっぱり週4から5だとやっぱり大変ですねっ੯ू•́ू ໒꒱⁼³₌₃
    子供にご飯作って食べさせたり、一緒に遊んだり、一人で任されると体力いります(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    きっと同じ状況で、実母に預けても、無償で預かってくれると思いますが、やはり多少必要だと思います。できる範囲で構わないと思うし、プラスで、休みの日にランチでも一緒に行ったら、気が晴れると思います٩꒰。•◡•。꒱۶

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2014/04/22(火) 23:43:57 

    私も、預ける時は、飲食物と3000円渡してました。安かったかな?
    でも、毎日となると、話しは別。やはり、2~3万は、渡してたと思います。無償で見て欲しいけど、それは裕福な親御さんしか通じない。 本音は、貰えたら嬉しいと思うけど。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2014/04/22(火) 23:49:55 

    主様の場合は特殊事情もあるけど、預ける経緯にもよるんじゃない?

    私の場合は制度も職場の理解もあって、2歳過ぎまで育休を取ると言ってるのに、両方の母が「私が面倒見るから2か月の産休だけで復帰しろ」と言い出して困った。結局自分の意見を通したけど、もしも根負けして母&義母の希望通りにしたとして「大変だから労われ、保育料払え」は困る。

    で、断った時にこれまた2人が「孫を預かればパート辞められると思ったのに」と言うので、年も年だし経済的に問題ないなら孫の世話がなくても辞めればと勧めたら

    「だって家で遊んでいると思われるの嫌なんだもの!娘(嫁)が働きたいと言ってるので孫の世話をするのに辞めたんだと言えば皆に納得して貰えるじゃない」

    こんな母達もいるんです…。

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2014/04/23(水) 00:04:31 

    一般常識として、自分が社会人で実家暮らしだと月に何万円か食費光熱費を払いますよね。


    で、嫁いだあと里帰り出産でも滞在費を家に入れますよね?月に5万〜10万とか?


    なので、今まで週5でタダでお子さんをあずかってもらっていた主さんは非常識だと思いますよ。

    逆だったらいかがですか?
    週5で健康なのにお母さんが「お世話して〜」って食費も何も払わず来る。

    変ですよね?
    主さんはそれと同じことを堂々としてるんだと思います。

    最低でもお弁当持参で、おしりふき代+おむつ代+3万円は払うべきではないでしょうか?

    +8

    -10

  • 185. 匿名 2014/04/23(水) 00:16:44 

    親子の関係で親が保育料を請求するなら、
    では、病院の送迎したらいくら
    銀行行ってきてあげたらいくら
    電化製品の使い方教えたらいくら
    って、今後は子ども側が請求してもいいのかって思う。

    もちろん、預けている間の食事やおやつ代、オムツなどは預ける方が負担するべきだけどね。
    後は、夏に庭でプール入れて貰ったら水道代を少し出すとか。

    保育料というのはプロに保育をしてもらって発生する代金であって、祖父母の子守りは保育では無いと思います。

    +1

    -16

  • 186. 匿名 2014/04/23(水) 00:18:39 

    週5も働いてるなら保育園預けたほうがいいですよ!
    お金が欲しいわけぢゃなくて負担があるのを理解してほしいんぢゃ?

    +7

    -7

  • 187. 匿名 2014/04/23(水) 00:19:57 

    私だったら預からないな
    孫に当たる子が具合悪い時は仕方ないけど、元気な内は自由にしたい

    主さんは保育園って決めたみたいだし、それで良いんじゃない?

    子育て終わって娘嫁いで、お母さんは今また自由になったんだもんね

    +3

    -4

  • 188. 匿名 2014/04/23(水) 00:22:38 

    ちょっと、まだアドバイスコメ続けてる人いますが、165の書き込み見ましょうよ。

    +20

    -4

  • 189. 匿名 2014/04/23(水) 00:29:01 

    もう主さんはきちんとレスしてるんだから、更に前レスしている人達と同じような意見で主さんを批判しなくても良くない?

    +20

    -4

  • 190. 匿名 2014/04/23(水) 00:32:22 

    うちの姉がシングルだから母がほとんど保育してるけど、孫は可愛いけど正直しんどいって言ってます。
    もう歳だから体力的にもキツイし、子供が巣立って自分の時間ができるはずなのに自由がないストレスもある。それでいて姉は見てもらうのが当たり前の様な態度なので尚更。
    お礼として自分から保育料のお金渡してもいいぐらいですよ。私なら気持ちで2万ほど渡して、日頃から言葉でも感謝を伝えます。

    +3

    -6

  • 191. 匿名 2014/04/23(水) 00:34:32 

    仕事減らして
    生活費足りない分は別居中の旦那に請求。

    離婚したら手当申請。
    保育園も優先的になるす。

    ここ書き込んで
    世の中の大人としての考え方
    ちょっとは勉強になったかな?

    もうね、あなたは娘ではないのだ。

    お母さんと同じ
    母なのだよ。

    頑張ってね!

    +12

    -3

  • 192. 匿名 2014/04/23(水) 00:34:43 

    だからさ、もう165の主さんのコメントで終了してるのよ。
    まだアドバイスとか批判コメしてる人もいるけど、書き込む人もちゃんとコメ読もう。

    +12

    -4

  • 193. 匿名 2014/04/23(水) 00:37:07 

    190ですが、主さんのその後のレス見ずにコメントしちゃいました。すみませんm(__)m

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2014/04/23(水) 00:46:48 

    たまにではないし、あまりにも当たり前に預けてるからではないですか?ほぼ毎日とか、可愛い孫でもキツイですよね。。自由を奪われるわけだし。
    実母だと甘えて、感謝の気持ちがなかったりしてるのではないですか?
    私なら、言われる前に、二万ぐらいは包んで渡してると思います。

    +1

    -8

  • 195. 匿名 2014/04/23(水) 00:54:44 

    いくら実の親でも
    子供見てもらってるんやから
    渡すのが普通じゃないんですか?

    私は少ないけど毎月2万渡してます。

    +5

    -10

  • 196. 匿名 2014/04/23(水) 01:06:29 

    私も義理の両親に預けてパートの予定でしたが、保育料はいくら貰おうかな?とか言ってて気分が悪くなりました。
    貴方の息子の稼ぎが悪いから私はパートに出るんですけどって言ってやりたくなった。

    +3

    -12

  • 197. 匿名 2014/04/23(水) 01:13:23 

    主さん!
    がんばってね(>▽<)b

    +15

    -3

  • 198. 匿名 2014/04/23(水) 02:04:49 

    親に預けてて、たとえば散歩に連れてったりした時に、子供がいきなり道路に飛び出しちゃったりしても、親の歳じゃ追いつけなかったりしそうで怖い。

    だからと行ってずっと家でみててって言うのも子供が可哀想だから、どうせお金払うなら保育園預けたほうがいいと思います。

    +1

    -4

  • 199. 匿名 2014/04/23(水) 02:14:24 

    週に4.5日、5時間預かるとなると…お母様も大変だと思います。
    同じ子育てをしている身としては、保育園に預け、さらにパートではなくフルで働ける仕事を見つけた方がいいと思います。
    保育園に預けて掃除…とか…ちょっと理解できません。
    育児してあげてください。

    +1

    -8

  • 200. 匿名 2014/04/23(水) 03:23:29 

    孫って別居していても充分家族の範囲でしょ?無料で良いでしょ。でも実母が兄貴夫婦と同居で兄貴の奥さんが食事を作ってくれたら手土産にケーキくらいは、用意して良いかも。

    +1

    -14

  • 201. 匿名 2014/04/23(水) 03:24:24 

    簡単に保育園入れる人ばかりじゃないけどね。
    まだ親が働いてたら預けにくい人もいるし……。
    我が家がそうです。

    +0

    -9

  • 202. 匿名 2014/04/23(水) 05:30:14 

    実母だろうが、子どもの面倒を1日見るのは大変。
    ある程度(2-3万)くらいは渡せばお互いにいいと思います。

    +10

    -7

  • 203. 匿名 2014/04/23(水) 05:49:26 

    月に数回ならまだしも
    お母さんだって友達とランチしたり出掛けたり
    ドラマみたりまったりしたりしたいよ
    自分の子供が巣立ち家政婦みたいな生活から解放されて
    今度は孫って!
    毎日となると話は違うよーー

    +25

    -4

  • 204. 匿名 2014/04/23(水) 05:50:50 

    週4〜5はそりゃ孫でも
    疲れるよ。週1とかたまにだと
    何も言われなかったんじゃない?

    毎日毎日はお母さん大変なんだと
    思いますよ。自由な時間もなくなるし。
    保育園に預けて風邪ひいたり
    仕事が遅くなりそうな時にたまにお母さんに
    頼るとお母さんは喜ぶんではないですかね

    +11

    -2

  • 205. 匿名 2014/04/23(水) 06:35:14 

    見てもらって当たり前って意見が多くてビックリだわ。
    幼児の世話って大変だよ?
    高齢になればなるほど、長時間になればなるほど大変なんだけどな。
    ここの意見で高齢出産は子育てが大変で体力が持たないとかいう意見多いのに、それよりもっと高齢のおばあちゃんに子ども見させて当然っておかしい。

    主さんもそこが疑問なら保育園預けるほうがいいよ。

    +45

    -2

  • 206. 匿名 2014/04/23(水) 06:53:54 

    保育所は、働いてる時間と通勤時間しかみてはもらえませんよ。残りの四時間で家事はできません。どこへも寄らずにすぐお迎えが決まりです。私立ならいざ知らず。

    +2

    -8

  • 207. 匿名 2014/04/23(水) 07:20:49 

    私が住んでる地域の保育園は、障害児枠があって母親が働いてなくても入れるんですが、障害があるなかいかわからない状態だと断られちゃうんですかね?

    お子さん心配でしょうが、良い園に恵まれることを祈っています。
    入園できたらきっと良い刺激受けると思いますよ(^^)

    +1

    -5

  • 208. 匿名 2014/04/23(水) 07:41:53 

    うちはシングルマザーで
    待機児童の為実母にみてもらっています。
    仕事は週5~6日、朝7時~18時(通勤時間込み)です。
    母はいらないと言いますが毎月3万円+食費、光熱費などで7万いれてます。

    +6

    -5

  • 209. 匿名 2014/04/23(水) 07:56:24 

    いやいや、そもそもなんで親に預けて当たり前だと思ってるの?
    もう独立したんでしょ?
    パートでお金もらって、自分の家庭だけ甘い蜜吸えるって相手が親なだけで失礼だよ。
    皆親が見て当たり前じゃん!お金とるの?って見てもらう立場で厚かまし過ぎ。
    普段から当たり前って態度はきっと出てるだろうし、この件じゃなくても厚顔無恥になりそう。
    主様のお母様が特別悪いなんて思わない。

    +28

    -3

  • 210. 匿名 2014/04/23(水) 07:56:47 

    親だからって無料でみるが当たり前って考えやめようよ。

    そんな考えの方々は、もし、親が介護が必要になったら、たとえよそに嫁いでいようと介護するのが当たり前って皆さん思ってるんですかね?

    もう、いい大人なんだから、いつまでも親に甘えるのやめようよ。
    もう、親に親孝行する番だと思いますよ。

    +23

    -3

  • 211. 匿名 2014/04/23(水) 07:59:39 

    週5,5時間はちょっとキツイのでは?
    お母さんも予定入れれないし
    自由時間もなくて拘束されてますよね?
    見ててくれることに感謝すべきです。
    わたしなら出来るかどうか、、、。

    2~3万はお礼で渡してもバチ当たらないのでは?
    嫌なら保育園ですね。入れるなら。

    +10

    -3

  • 212. 匿名 2014/04/23(水) 08:01:38 

    親だからって無料でみるが当たり前って考えやめようよ。

    そんな考えの方々は、もし、親が介護が必要になったら、たとえよそに嫁いでいようと介護するのが当たり前って皆さん思ってるんですかね?

    もう、いい大人なんだから、いつまでも親に甘えるのやめようよ。
    もう、親に親孝行する番だと思いますよ。

    +7

    -5

  • 213. 匿名 2014/04/23(水) 08:13:37 

    まだアドバイスや批判コメ書いてるひと、165を見ましょうね。

    +12

    -2

  • 214. 匿名 2014/04/23(水) 08:35:36 

    親が孫見て当然と思っているアマちゃん達へ
    批判じゃなくて、警鐘のつもりで書きます。
    210さんも言ってるけど
    親は孫の面倒を見て当然!より、もう親に何かあったら自分が親を面倒見なきゃならないなって思えるくらい精神的に自立してください。

    これ読んでハァ?って思う人、
    まだまだ子供ですよー。

    +18

    -2

  • 215. 匿名 2014/04/23(水) 08:54:51 

    素直な主さんだと感じました。ちゃんと全部読んだ人はほとんどが主さんを応援したい気持ちになってると思います。
    何人かの方も書かれてますが、まだアドバイスしてる方、場違いです。

    世間をあまり知らない人に対して、理解てきるようアドバイスしたり叱ったりはいいけれど、
    聞き入れて「わかりました。ありがとう」と言ってるのに
    いつまでもキイキイ言うのは
    大人げない。
    考え方を変えれた主さんは素晴らしいと思います。

    正しいことを言ってるとしても、もうわかったのにしつこいと
    うるさがられます。

    +12

    -7

  • 216. 匿名 2014/04/23(水) 09:01:01 

    元保育士です。
    お子様の年齢は分かりませんが、
    保育園に預けましょう。
    子どもをみることは、簡単なことではありません。
    もしかしたら、お母様は、かわいい孫であるけれど毎日しばられているような自由のない気持ちの表れでおっしゃっているのでは?
    大変さをわかってあげましょう。
    孫をみて当たり前ではありませんよ、
    母親はあなたです。

    +9

    -3

  • 217. 匿名 2014/04/23(水) 09:14:30 

    親に保育料払うなら、親の介護をしたら介護の料金貰えるって事だよね。

    親に預けて当たり前だとは思わないけど、そこに料金が発生したらビジネスみたいになって嫌だ。だったら意地でも他に預ける所を探すか、仕事の方を考えます。

    +2

    -19

  • 218. 匿名 2014/04/23(水) 09:23:48 

    216
    保育園断られたというコメントを見落としていました。すみません。
    市役所等相談窓口がありますので、まずは相談されてみてはどうでしょうか。
    保育園入園と、
    体が小さいなどといった悩みまでフォローして頂けるかもしれませんよ。
    主さん、応援してます!

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2014/04/23(水) 09:24:21 

    なにが無償の愛だよ、笑わせんな

    +14

    -1

  • 220. 匿名 2014/04/23(水) 09:26:27 

    217
    その考え方おかしいと思う。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2014/04/23(水) 09:29:12 

    主さんは素直な方でよかった!お母様といい関係でいられたらいいですね(o^^o)

    それより、最初の方のコメの「親が孫の面倒を見るのは当たり前」「無償の愛」「楽しんでるハズ」とドヤ顔で書き込んでた人達の方が心配です。自分の常識が世間の非常識だということ、その後の流れを読んでちゃんと気付けていたらいいのですが。

    +19

    -0

  • 222. 匿名 2014/04/23(水) 09:45:22 

    実母に預けたら仕事の休みの日に外食に行ったり、欲しがっていたものをプレゼントしていました。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2014/04/23(水) 09:50:40 

    多分保育料が欲しいとかでなく、主さんが親なんだから預かってくれて当たり前的に預けてるのではないかと思いました。
    週1とかならまだしも、週5で5時間…母親だって子育てに体力いるのにおばあちゃまは大変。おばあちゃまの用事だってろくにはかどらない事でしょう。
    ありがとうの気持ちをいつも伝えてますか?文句や注文をつけていますか?娘のため、孫のためと頑張っても報われなければ嫌になっても仕方ないのでは。
    それが面倒だというのなら保育園に預ければいいじゃないですか。

    +4

    -3

  • 224. 匿名 2014/04/23(水) 10:02:11 

    確かに保育園に入るのって大変ですよね。
    でも、いくら孫でもほぼ毎日は大変かもね。
    きっと疲れがピークにきて言ってしまったのかも。
    何かしらのお礼はした方がいいと思います。
    現金でもいいし、何か好きな食べ物とか。
    お礼の言葉をそえるだけでお母様は納得されるんじゃないでしょうか?

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2014/04/23(水) 10:39:06 

    保育料として払わなければいけないなら、プロにあずける。食費やおやつ代や、感謝の気持ちを伝えるためなら2万円くらいかなぁ。
    おばあちゃんも、週に1〜2日なら喜んであずかっても、週5は大変だよ。疲れて愚痴のついでに、お金払ってになたんじゃない?

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2014/04/23(水) 10:41:38 

    少なくとも食事代は払うべき。
    しかも預かってる間、時間拘束されてるからね。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2014/04/23(水) 10:41:47 

    孫をみてもらって親にお金払うなら、介護が必要になった時に介護料を子供に払うのか!などとバカな事を言ってる方々

    介護に関しては社会的に面倒見てくれる仕組みが整っています
    まだ万全とはいえないけど、歩けなくなったり寝たきりになっても通院には介護タクシー、日々の生活にはヘルパー、入浴にはデイサービスや訪問入浴
    それでも家にいられなくなったら老人ホームやグループホーム
    たとえ子供が見放しても親が普通に近所付き合いしたり病院にかかっていれば、フォローできるチャンスはいくらでもあるのです
    主さんはちいさい赤ちゃんを抱えて悩んでいるので、別問題ですよ

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2014/04/23(水) 10:44:30 

    おばあちゃん疲れると思いますよ。
    主さんは外で働くより子供の世話を丸一日する方が疲れませんか?
    男の子だったらまず動きが女の子とは違うし女の子でも扱いにくい子はいます。
    子供もおばあちゃんなら怒らないと思ってワガママ言ったりするしね。
    自分の子と違って娘の子だと怪我させないように気も使うでしょう。
    本当にお金を払えって思ってるわけではなく当然と思われるのが気にくわないだけなんじゃない?
    「いつもありがとう。今はこれが精一杯だけどいつか温泉にでも連れて行ってあげるね」なんて言葉を添えてとりあえず1〜2万くらい渡してみては?
    お母さんの気持ちもほぐれると思いますよ。

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2014/04/23(水) 10:45:03 

    今は簡単に保育園にも入れないご時世なんだから、保育園に入れればいーじゃんとか可哀想じゃない?主さんも気持ちでご飯ご馳走したりとかしてみたらいかがですか?子供の面倒は母親であっても大変って事はそれ以外の人はもっと大変ですからね(^o^)

    +2

    -4

  • 230. 匿名 2014/04/23(水) 10:49:35 

    実母でも毎日5時間はかなり大変なんじゃないかなと思います
    友達と出掛けたくても出掛けられなくなるだろうし…

    保育料を払うのではなく、保育園に預けた方がいいと思いますよ
    お母様も遠回しにそう言っているのでは?と思います

    いくら実母でもちょっとトピ主様は甘えすぎているのでは?

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2014/04/23(水) 10:50:22 

    自分(27)でも毎日子どもと一緒で相手していると体力使うし、疲れることもある。それを実母とはいえ週5で5時間もなんて…可愛い可愛くないの問題じゃないと思うし、私なら預けないかな。何かあっても困るし…会社の先輩は義母に預けて月3万払ってた。未満児だと保育園入れるともっとかかると思う。

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2014/04/23(水) 10:56:25 

    165で完結していたんですね!
    確認せずに230を書き込んでしまいました
    すみません↓↓↓

    トピ主様がお母様の苦労に気付けて良かったです
    話し合い頑張って下さいm(__)m

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2014/04/23(水) 10:59:56 

    待機児童ばかり 国の制度を変えてほしい。女に働け、社会進出しろって言うのに預けるところない。でも子どもも産めって。ちゃんと現状見てほしいよね。こんなことで実の親とギクシャクしちゃうなんて辛いし。今、まだ4ヶ月の子どもがいるので明日は我が身です。

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2014/04/23(水) 11:22:06 

    親しき中にも礼儀あり。自分の母親だからこそ、一線をおいてお付き合いされた方が良いのでは?
    いくら可愛い孫だからと言っても、お母様も年齢的に厳しいでしょうし、貴方もお子さんのお母さんなんですから、大人としての対応を。

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2014/04/23(水) 11:42:33 

    うちは週5で保育園のお迎え、おやつ、夕飯をお願いしてる。風邪をを引いた時の世話もあるし、たまーに、夫婦での結婚式出席のときも。
    やっぱり並大抵のことではないので、月3万5千円渡してる。
    お金目当てでしてくれてるんじゃないのは承知だけど。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2014/04/23(水) 12:13:56 

    え…私のオカンなら孫の面倒見れるのも親孝行って言ってくれるわ

    +2

    -14

  • 237. 匿名 2014/04/23(水) 12:28:10 

    お母さんは、あなたにもっと感謝の気持ちを持ってもらいたいだけじゃないのかな。

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2014/04/23(水) 12:28:26 

    私も一時期どうしても働かないといけなくなり保育園をあたったけど待機児童が多く入れず実母に1年間弱みてもらいました。
    母は特に何も要求はしてきませんでした。
    ですが母の自分が自由に使える時間に子どもを見てもらっていたので気持ち程度ですが毎月2万渡してました。
    主さんは見てもらうのが当たり前?な態度なんじゃないですか?
    だからお母さんもそんなんだったらお金もらうわよ、って気持ちになったんじゃないかな。
    私の周りにも見てもらって当たり前みたいな子が何人かいますが私は実母でもやはり預ける限りには最低限のことはすべきだと思います。
    お金とかじゃなく感謝の気持ちですよ、まずは。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2014/04/23(水) 12:32:53 

    いくら孫でも毎日はしんどいですよ
    母親でもしんどいのに。
    保育園に入れるなら入れた方がいいです。
    それが無理なら、お金などのお礼しなきゃ。
    子をみれるのは親だけです。やっぱり。
    私は三人の子持ちですが、祖父母に保育園後遊んでもらったり、買い物のときだけみてもらったり。
    それでも、機会あるごとにお礼します。
    どんなカワイイ孫でも孫は孫。
    体力、気力、お金をつかいクタクタになっても
    見返り求めず子を育てれるのは、やっぱり親のみだと思う。特別な事情がない限り。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2014/04/23(水) 12:35:59 

    お母さんにそんな言葉を言わせたのはあなただと思います。
    みてもらって当然は、ちょっと

    +5

    -4

  • 241. 匿名 2014/04/23(水) 12:37:54 

    お母さんも若くないだろうし週に5日も面倒をみるのは大変だと思う。甘えてないで保育園に預け方がいいんじゃないかな。下手するとお母さんが疲労で体調を壊しそう。

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2014/04/23(水) 13:58:43 

    私も今、悩んでます。
    もうすぐ出産ですが、借金のため(医療費)
    働きに出ないといけません。
    実母は仕事人間で毎日夜遅くまで仕事してるし休日出勤も当たり前にして家事すらたいしてしないくらいだからだめだし、
    義母は赤ちゃんの世話(自分の)があるから頼みにくいし。旦那祖母(65歳)は外出ばかりしてるし、うちの祖母(82歳)はもうみれないし。かと言って保育園もなかなか空いてないし。みんなどうしてるんですかね。

    +1

    -5

  • 243. 匿名 2014/04/23(水) 14:15:10 

    幼稚園が週1で午前保育だったので、その時だけ実母に来てもらっていました。
    来てくれると子供の面倒を見ながら夕食も作ってくれていたので、とても助かりました。

    お礼としては当たり前だけど交通費は全額こっちで負担し、3~4回来てもらって5千円~1万円渡していました。
    毎回食材も買って来てもらっていたし、子供のおもちゃやら本やらも買って来てくれていたので、母へのお給料と言うよりはかかった実費に近いですね(^_^;)
    母も年金暮らしで裕福な訳ではないから、自分が働いてる分少しは返還しないと、と。
    もし毎日5時間頼むとしたら…交通費は勿論としして、月4~5万位でしょうか。
    公立の保育園よりは高い金額ですが、実母に払うのであれば損した気はしないです。
    今まで自分の為にかかった学費や生活費を考えれば、大人になって少しでも返してる気持ちでいれば良いのでは?

    +0

    -2

  • 244. 匿名 2014/04/23(水) 14:25:30 

    しつこっ!

    +6

    -3

  • 245. 匿名 2014/04/23(水) 14:32:52 

    うちは親から言われたことないけど、自分から一万渡してます。
    半日以上預ける場合ですが…
    子供たちが食欲旺盛でたくさん食べることや、祖父母とお出かけしたら絶対おねだりするであろうこと、お転婆娘たちなのでだいぶ迷惑をかけることを想定して(´ω`;)

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2014/04/23(水) 14:52:16 

    自分も、週5で5時間働いてます。
    恥ずかしながら、私の妹と息子は1週間違いで生まれ現在3歳です。
    仕事を始めるとき保育園に預けると話しましたが、保育料がもったいないし、一人も二人も変わらないから...ということで預かってもらうことになりました。が、今では何かあるたびに子供を見たくないと言ってきます。我が親ながら毒親で朝から夜までパチンコ三昧、その間は私が妹の面倒も見ています。 母にはお前と私は1対1じゃない!偉そうに言うなと言われるのですが、最初に話し合ってきめたのだから助け合いだと思うんですよね。
    見てもらって当たり前とは思ってないけど
    仕事も家事もご飯を作る以外のことは私がしているし...とどうしても思います
    給料が6~8万ですがそのお金は全部家にはいっているし、母子手当ても家、どうやってお金を払えというんだ!とぎゃくにおもいます

    +2

    -6

  • 247. 匿名 2014/04/23(水) 15:23:58 

    たまの休日に2,3時間見てもらうならまだしも、日常的に見てもらうなら、例え実の祖父母でも金銭的にお礼をするのが子供の親としては当然じゃないのかなあ…
    「だったら保育園に預けた方がいい」って思うならそうした方がいいと思う。
    逆に「親だから安心だから」じゃなくて「タダだから」親に見てもらってたの?って思っちゃう。

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2014/04/23(水) 15:28:35 

    お金払えって、そろそろ飽き飽きしたのかな?

    保育園に預けたりとか、他の方法をとるほうがいいのでは?お母さんも大変だけど、おばあちゃんだって大変だろうし。
    二人の関係をみるお子さんだって辛いよ。

    ちなみに答えるならば食費程度かな

    +1

    -4

  • 249. 匿名 2014/04/23(水) 15:31:49 

    自分の給料の半分とか、1/3とかかな…

    給料がこの金額なので、この金額でいいかな?て感じで私は交渉してました。
    その分ボーナスが出たらその分増やしてました。

    お母さんはお金を要求してる、ってより、そのくらい大変なんだよってのを理解してもらいたいんだと思います。

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2014/04/23(水) 15:36:30 

    生まれて2ヶ月なのですが、自分の通院(持病)で、週に2回3時間程度預ける場合はいくらくらい渡したほうがいいでしょうか?
    義母は40歳で、保育園の子どもがいるので、迷惑にならないように、9時から12時まで預けたいのですが。

    +0

    -3

  • 251. 匿名 2014/04/23(水) 15:53:49 

    保育園に預けるお金がもったいないからってうちの親は見てくれてたけど、なんか申し訳ないから親の好きなケーキとか何かしらのお土産持ってくと、「いらないのにー」といいながらも嬉しそうに子供と食べてます。

    実母なら気持ちなんじゃないですか??

    +1

    -9

  • 252. 匿名 2014/04/23(水) 16:31:13 

    整体とかいくとおばあさんたちが孫が毎日来て面倒くさい とかよく言ってる。体力的にも厳しいんだって。

    やっぱり子育ては疲れるし、お礼は必要だと思います

    +12

    -1

  • 253. 匿名 2014/04/23(水) 16:40:52 

    50さんに賛同です。子育てって大変ですよ。
    親の体力のこと考えてあげて下さい。
    お孫さんの面倒みているおばさん、何人も大変だって言ってました。
    断れないしねって。

    甘えてばかりじゃダメですよ。

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2014/04/23(水) 16:42:28 

    250さん
    私は妊娠中なんですが、仕事関係のスクールのために生後半年から、義母に預かって頂くつもりです。
    週に2回、2時間前後。(夫が早く帰宅できれば1時間くらい)
    その時は時給千円でお願いするつもりです。

    +4

    -5

  • 255. 匿名 2014/04/23(水) 17:05:31 

    いやプロでもなく資格も持っていない人にお金払うとかもう詐欺レベル

    +5

    -14

  • 256. 匿名 2014/04/23(水) 17:12:31 

    255
    そう思う人はプロだけにお金を払って預ければいいと思う。
    「親なんだから無料で面倒見て当たり前っていう考えは育児放棄レベル」と同じレベルの暴論だと思うけど。

    +26

    -1

  • 257. 匿名 2014/04/23(水) 17:44:33 

    夏休み中、小学生2人実母に預けました。
    食事とおやつ代として、2万円渡しました。
    結局1万円しか受け取らなかったけど。
    やっぱり気遣いは必要だと思いま。

    +2

    -2

  • 258. 匿名 2014/04/23(水) 17:49:59 

    うちの母は仕事もしてなくて趣味もなし、友達との集まりや老人会も参加せず、最低限しか外に出ないし、夜遅く寝て昼頃起きてきて、食事は宅食か冷凍、掃除や洗濯は週に1度、家ではずっとテレビを見てる。

    そんな生活だから、むしろ孫がいる時の方が家が明るくなるし生活も規則正しくなるって言ってくれてるんだけど、それでも子供預けて仕事って良くないですか?

    暇な時期は週2日、繁忙期は週3〜4、9時〜4時までの仕事です。

    一応辛くないかは定期的に確認を入れて、大人しい子で手がかからないので大丈夫と言ってもらえてるんですが、ここのみんなの意見を読んでたら不安になってきました。

    +1

    -14

  • 259. 匿名 2014/04/23(水) 17:57:04 

    うちの姉は子供をほぼ毎日母親に預けています。でも一銭も出しません。
    見てもらっていて人としてどうかと思います。

    たまになら可愛いかもしれないけど、毎日ってとても疲れるものですよ?
    食費もかかるし。
    なにも言われなくても、感謝の気持ちと一万位でも渡すのが当たり前だと思います。

    +8

    -2

  • 260. 匿名 2014/04/23(水) 17:58:55 

    悩むなら保育園に預けるべき。毎日じゃいくら実母でも言いたくなりそう…親しき仲にも礼儀あり。
    たまに預かるのと毎日は別物だからね。

    +10

    -1

  • 261. 匿名 2014/04/23(水) 18:06:31 

    あなたの態度に問題あるんじゃない?
    感謝の気持ちが足りないとか、配慮がないとかさぁ~
    自分の孫やねんから見て当たり前になってるんじゃないの

    +6

    -4

  • 262. 匿名 2014/04/23(水) 18:23:39 

    私も1歳の娘を約10ヶ月間みてもらいましたが、月3万円払っていました。
    どんなに若いと思っている親でも、週5で預かるのは体力的にきついようですよ!
    いらないと言ってもお礼の気持ちは大切だと思います。

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2014/04/23(水) 18:42:58 

    165で、もう主さんが皆さんのアドバイスを受け入れて完結しています。
    それからも更に厳しい意見書いてる方は、コメント見てないの?
    厳しい意見書く前に、コメントちゃんと見た方が良いよ。

    +5

    -4

  • 264. 匿名 2014/04/23(水) 18:45:04 

    わしはまいにちじゃないけど払ってないよ。
    上の子たちは好んで泊まりにおいでってちょこちょこよんでるわ。
    ご飯も食べてくるし。
    服、靴などちょこちょこ買って貰っている。お肉とか貰って来ることも!

    私はたまに夕飯作ってあげてるよ

    +1

    -6

  • 265. 匿名 2014/04/23(水) 19:02:02 

    時々孫の面倒見てるお年寄りを見かけます。
    おじいさんが孫らしい男の子と電車に乗っていたら、やれ抱っこして、やれトイレだ、やれおなかが空いたと、大変そうでした。

    おばあさんが孫らしい男の子を連れてバスに乗せてからしばらく見ていましたが、孫がワガママそうで、もうおばあさんはうんざりしてました…

    親だから孫を喜んでいるとは言えないなあと思います。
    もちろん楽しそうな組も見かけますが。

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2014/04/23(水) 19:06:41 

    263
    いやいや、その後もこのトピに便乗して相談している人たちがいるでしょ。
    その人たちも結構勝手なこと書いているんですよ。それに対する厳しいコメントでしょ。
    あなたこそちゃんと読みなさいよ。

    +3

    -3

  • 267. 匿名 2014/04/23(水) 19:10:27 

    258さん
    それは「うちの実家は裕福だから社会人になってもお金なんて入れなくていいよね?親も子供が独立しないほうがさびしくないって言ってるし」と同じ理屈だよ。
    親がなんと言おうが、子供としてはほんとの最低限光熱費と食費は封筒に入れて毎月渡すでしょ。
    そういう気遣いも責任感も持てる子供に育ったこととを親に示すのが最低限の親孝行。

    だから子供を預かってもらったら、それなりのお礼を渡すのは子供の親として当然じゃない?
    そのあとであなたの親御さんがそれを孫のために取っておいてくれるとかはまた別問題。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2014/04/23(水) 19:11:00 

    たまには旦那さんの親にも見てもらったら?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2014/04/23(水) 19:36:11 

    実母とはいえ、あなたはお嫁に行った身なので週5で5時間は甘えすぎなんじゃないですか?
    それに金銭云々じゃなくいい加減しんどいんだと思いますよ。
    お母さんも毎日の生活があるだろうし保育園に預けるほうがいいんじゃないかな。

    +6

    -1

  • 270. 匿名 2014/04/23(水) 19:37:34 

    へっ?!
    実母でもお姑さんでもそんなこと言うの?
    自分の孫じゃん、びっくりだわ

    +2

    -9

  • 271. 匿名 2014/04/23(水) 19:41:54  ID:GiUXNx2jYO 

    私の兄嫁は実母と同居しているのに実母(80歳)にはお金を出させ、私の母(67歳)には労働をさせます。掃除、洗濯、炊事、買い物や保育園などの送迎等々。実母はお金を出してくれるのだから、姑が手伝うのは当然だそうです。
    嫁は思い通りにならないとヒステリーを起こし、更には兄に暴力をふるい、それを知る母は兄と孫可愛いさで、手伝うそうです。
    土日以外、ほぼ毎日車で片道30分かけて行き、朝から夜8時まで家事をさせられても半年に一度20万ほどしか払わないそうです。ちなみに嫁は金持ちです。
    私なら姑にそこまでさせるなら毎月最低でも10万は払います。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2014/04/23(水) 19:48:12 

    請求されて払いたくない!
    こっちの気持ちとして、給料が出たときに、気持ちばかり渡すとか、デパートでブラウスや、セーターを買って渡すとかしたい!

    +1

    -6

  • 273. 匿名 2014/04/23(水) 19:53:50 

    孫のことを「来てよし帰ってよし」というでしょ。
    すでに子育てを終えた年取った親に取ったら、孫はいくらかわいくてもしんどいものなんですよ。
    「母親つきで遊びに来てもらって、可愛がるだけ可愛がりたい」が祖父母の本音でしょ。

    「預からせてくれてうれしい」なんて人、ほとんどいないと思いますよ。

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2014/04/23(水) 19:55:51 

    272さん
    たぶんあなたの親御さんも同じ気持ち。

    「呼んだときだけ、こちらが遊びたいときだけ、孫を連れて遊びに来てもらいたい!」
    「疲れたら帰ってもらいたい!」
    「子供の家庭の都合で一方的に日常的に預かるなんてしたくない!」

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2014/04/23(水) 19:56:50 

    そんなに預けてるなら当たり前にいくらか包んだ方が。
    保育園にまず預ける手続きしましょう。
    空きがでるまで、最低でも月一歳なら三万、二歳〜なら二万は当たり前かと。
    プラス月一で、ご飯ご馳走すべきかな。

    うちは切迫早産で自宅安静になったときには、たまに来て子供とお風呂入ってもらうだけでも、ご馳走したりいくらか払ったりスーパーで買うものは全部うちでもったりしてました。
    自分の貯金がかなりなくなりましたが。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2014/04/23(水) 20:08:59 


    なーに言ってんの?

    自分の子どもは自分で育てなさい。
    お母さん呆れてんだよ!

    保育園も、働いてる間しか預かりません。
    買い物やご飯作ったり…なんて
    大事な子どもと一緒に大変な思いしてやるものです!

    頑張ってる働きママに失礼です!
    はぁ〜腹が経ちました


    +10

    -3

  • 277. 匿名 2014/04/23(水) 20:14:05 


    本当に人?
    怖いわぁ…

    孫の可愛さは、自分に責任がなく無償に可愛がれるから!

    孫もたまにおばぁちゃんに甘やかされて嬉しいからその関係が良いんだよ!

    なーにが、孫が可愛くないの?って…
    娘の育て方間違えたなぁと、いつまでお母さんを苦しめるの?

    しっかり!親になったんだから
    自分を育ててくれた親に感謝できない?



    +4

    -1

  • 278. 匿名 2014/04/23(水) 20:15:48 

    お母さんが悪い!娘の育て方間違えてる!

    +2

    -1

  • 279. わ 2014/04/23(水) 20:27:21 


    あの、主様、小さくて保育園に断られたのですか?
    小さいだけですか?
    私は保育士ですが、障害が疑われるレベルでも受け入れてました。

    もし、その話が本当なら断られるレベルって事で病院へ急いで!
    わかる子は、2歳ぐらいでわかるから


    それか、生活レベルが高いから入れないのか…
    心配になりました。


    +4

    -0

  • 280. 匿名 2014/04/23(水) 20:35:18 

    いくら実親でも小さな子供ずっと見てるのしんどいよ。
    自分が一番それは分かってるのでは?

    保育料とか言い出されたのは、親に見てもらえるのは当然!って思ってるのが態度に出てたんだと思います。

    親しき仲にも礼儀あり、です。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2014/04/23(水) 20:45:32 

    保育料を払えだの、他人でも無いのに言う様な人には預けるかどうか少し考えた方がいいと私は思うけど、親ならなおさら自分の孫は可愛いはずだし、目に入れても痛くないはず。目に入れても…は例えだけど、そんな事を言う人はちよっと、神経質か頭がどうかしている。
    保育園に預けた方が、よっぽどいいし、信頼出来ると思うし、お金をくれ。とか何かを要求する様な人間は信用出来ないと私は思うけど…
    みなさんはどう思う?

    +1

    -4

  • 282. 匿名 2014/04/23(水) 20:46:09 

    うちは自営業で、普段は家で子供見ながらパソコン&電話するだけ。
    外で仕事するのが月3日くらい(・・とは言っても、外で仕事の日は朝から終電まで)
    なので、その日だけ実母・実父に子供預けてました。
    自営業で、年商1000万ほどあったので、「お金払うよ」といつも言っていましたが
    「お金なんかより、家族みんな仲良くやっててくれれば、それが一番の親孝行になるからいいよ」と
    言ってくれていました。
    実家の協力のお陰で安心して仕事出来たので、払いたい気持ちはやまやまでしたが、
    貰ってくれないので、恩返しに海外旅行に連れて行くために使う予定です。

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2014/04/23(水) 21:05:32 

    子育てからやっと解放された母親に、また子育てさせるなんて酷いね
    可愛い孫なら手伝ってくれて当たり前〜みたいな人が多いのにも驚いた
    週1ならともかく週5だよw甘えすぎでしょ

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2014/04/23(水) 21:19:24 

    親に保育園料を支払うという事を考えた事がないですが、言われたなら3万渡します。で、早く保育園を探します。保育園が見つかるまでの間はみてもらうしかないので、すぐにでもお金を渡すようにすると思います。3万は私が今払ってる保育園料と同額です。その他の経費も含むと4万ほどになります。。。
    私は子供が熱出たり、入院したり2日以上休まないといけなくのれば、誰か仕事休んで子供みてくれないか、両親や妹にあたってみます。けっこう無茶苦茶なお願いをするので、そんな時は夜ご飯を外に食べに行ってご馳走したりするようにしています。長くて三日間連続くらいでしか預けた事がないので、参考にはならないかもですが、お金を請求してきた事には何か理由があると思います。その理由を聞いて、妥当な額を渡すのが、お互いの為だと思います。(仕事辞めないですむようにする為に)小遣いがほしいだけなら1~2万でいいかもしれないし、実際みてもらう事に何かお金がかかってるなら必要額は全額渡すべきやと思います。

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2014/04/23(水) 22:53:43 

    主のお母さんがどんな人にもよるかだよね。
    親ばっか当てにすんなって事かもしれないし。
    交渉次第だけど、月の給料の20%~30%かな

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2014/04/24(木) 05:30:07 

    私は実妹に1日5千円でみてもらっています。
    交通費やお昼代も別途で渡しているので大体
    1日7千円で朝10〜17時って感じです。
    月だと10万くらいかなぁ。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2014/04/24(木) 07:05:00 


    私が入院している間、近くに住んでいる主人の母に娘の世話を頼んだ時は、10日間でお礼にと三万円渡しました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード