ガールズちゃんねる

「宿題代行サービス」賛成?反対?“自由研究1万5000円でも依頼殺到”の背景

259コメント2017/07/21(金) 18:10

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/20(木) 17:27:57 


    【話題】「宿題代行サービス」賛成?反対?“自由研究1万5000円でも依頼殺到”の背景(1/2) - ハピママ*
    【話題】「宿題代行サービス」賛成?反対?“自由研究1万5000円でも依頼殺到”の背景(1/2) - ハピママ*ure.pia.co.jp

    どっさり出された、子どもの夏休みの宿題。塾からの宿題もあるし、だからといって未提出では親も子も担任に叱られてしまう……。 そんなとき、「宿題に追われる子どもが可哀想」と考えて、宿題代行業者に依頼したくなるママもいるようです。 このサービス、あなたは賛成派?反対派? 夏になると登場する宿題代行サービス。宿題には算数、国語のプリントだけでなく、絵日記や自由研究もあります。夏休みだけでなく、続いてやってくる冬休み、春休みのために宿題代行の予約をする家庭もあるというのには驚きです。

    ★宿題代行業とは
    「学校の勉強よりも、進学にダイレクトに役立つ塾での勉強を優先させたい親子」が主に利用しているようですが、どっさり出された宿題を前に「途方にくれてしまった親子」の利用も少なくないようです。
    自由研究の代行は1万5000円、作文の代行は400字詰め原稿用紙1枚5000円といったように、お金を払って宿題を片付けてもらうサービスです。
     40日近くある夏休み中に、4月から7月まで学校で習ってきた内容に一切触れることなく遊び呆けていたら、記憶から飛んでいってしまいます。けれども、そのことを自分自身でわかっていて「今まで勉強したことを忘れないように」と自主的に勉強する子はあまりいません。
    そのため、担任の先生から強制的に夏休みの宿題が出ます。
    でも、塾の夏期講習に通う子もいます。そうなると塾からの宿題もあります。それぞれの大人サイドが良かれと思って出している宿題も、結果的に一人の子どもに与えられる学習量が多すぎると子どもが追い詰められてしまいます。

    ★宿題代行業を利用する一番のデメリット
    子どもは「僕がやったものではない」「私が書いたものではない」ことを一番知っています。「お金を払って宿題を他人にやってもらい、先生にばれなければそれでいい」という経験をさせてしまっているのです。
    9月1日に赤の他人の大人が書いた作文やプリントを先生に「はい、宿題をやってきました」とシレッとした顔を繕って出すとき、子どもがどんな気持ちでいるか想像してみてください。
    返信

    +20

    -131

  • 2. 匿名 2017/07/20(木) 17:28:48  [通報]

    韓国ってこういうビジネスすごい、って聞いた。
    返信

    +32

    -32

  • 3. 匿名 2017/07/20(木) 17:28:49  [通報]

    うーん、何だかな
    返信

    +210

    -10

  • 4. 匿名 2017/07/20(木) 17:28:53  [通報]

    反対だね、たとえそれで高学歴になったとしても義務を果たさない人間なんてゴミ以下
    返信

    +533

    -50

  • 5. 匿名 2017/07/20(木) 17:28:58  [通報]

    なしやろ
    返信

    +151

    -9

  • 6. 匿名 2017/07/20(木) 17:29:00  [通報]

    親がバカだと子もバカになるという典型例
    返信

    +390

    -14

  • 7. 匿名 2017/07/20(木) 17:29:04  [通報]

    賛成派なんているの?
    返信

    +271

    -12

  • 8. 匿名 2017/07/20(木) 17:29:15  [通報]

    自分でやらないと意味がない
    返信

    +385

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/20(木) 17:29:17  [通報]

    反対だ。
    返信

    +166

    -10

  • 10. 匿名 2017/07/20(木) 17:29:16  [通報]

    いいんじゃね。
    今の時代は自由だよ
    返信

    +56

    -89

  • 11. 匿名 2017/07/20(木) 17:29:33  [通報]

    自由研究は親の仕事。あれなくなればいいのに…
    毎年ネタ切れだよ。
    返信

    +415

    -30

  • 12. 匿名 2017/07/20(木) 17:30:24  [通報]

    泣いても叫んでも宿題なんて手伝ってもらえたことなんてなかったよ
    返信

    +246

    -7

  • 13. 匿名 2017/07/20(木) 17:30:28  [通報]

    宿題代行業
    『さぁ~て!今年も儲けちゃいますか♥』
    返信

    +175

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/20(木) 17:30:34  [通報]

    今は子供が宿題出さないと、親もしかられるの?
    返信

    +59

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/20(木) 17:30:39  [通報]

    うちの小学校は自由研究の内容が優良だと、全校生徒の前で研究内容だけではなく、なぜそれに興味を抱いたか、そして調べるに至った経緯、終えてみての感想全てを発表するシステムだから、ボロが出てしまう。
    返信

    +276

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/20(木) 17:30:43  [通報]

    こんなんに金払って任せる親も親だな
    バカがバカ生んでバカ増えるだけ
    返信

    +227

    -7

  • 17. 匿名 2017/07/20(木) 17:30:44  [通報]

    >>11
    バカでしょ
    返信

    +13

    -14

  • 18. 匿名 2017/07/20(木) 17:30:56  [通報]

    自分の子にはさせない。
    学校に行く意味がなくなるし面倒事は人に押し付けるズルい人間になってほしくないから。
    返信

    +252

    -7

  • 19. 匿名 2017/07/20(木) 17:31:04  [通報]

    確かに受験するような賢い子には小学校の宿題は量が多いだけで退屈かもね
    返信

    +157

    -10

  • 20. 匿名 2017/07/20(木) 17:31:13  [通報]

    学校の宿題をせず塾の夏期講習って。なんかチグハグ。
    返信

    +179

    -25

  • 21. 匿名 2017/07/20(木) 17:31:36  [通報]

    小学校から塾なんか行かなくてもいい大学に行ける人は行ける
    今の小学生って可哀想
    返信

    +30

    -23

  • 22. 匿名 2017/07/20(木) 17:31:42  [通報]

    >>2
    学歴しくじるとフライドチキン屋にしかなれない国らしいからね。
    返信

    +23

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/20(木) 17:31:44  [通報]

    今考えても、自由研究は私の人生においてあまり意味がなかったと思う。なので、今の私ならお金払ってやってもらいたい。
    返信

    +102

    -26

  • 24. 匿名 2017/07/20(木) 17:31:43  [通報]

    この会社は悪くないと思う。
    誰も頼まなかった潰れるわけだから。
    でも需要があるのなら悲しいことだか、そういうのを求めている親がいるということ!
    私だったら子供をそんな親の子供と
    遊ばしたくない。
    返信

    +27

    -17

  • 25. 匿名 2017/07/20(木) 17:32:22  [通報]

    子どものうちから「金払えばどうにかなる」って思っちゃうわけでしょ。
    なんか抵抗あるな。
    返信

    +197

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/20(木) 17:32:33  [通報]

    そもそも字でバレないの?
    それを隠すために本人が書き直ししたりするの?
    このこと自体の意味もわからないけれど、ちょっと素朴な疑問
    返信

    +162

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/20(木) 17:32:52  [通報]

    どんな気分で提出するんだろ

    まあ、受け取った先生もだいたい分かってそう
    返信

    +100

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/20(木) 17:33:11  [通報]

    すいません宿題できませんでした、って先生に言ってビンタされて居残りで追加の宿題をやらされるところまでが夏休みでしょ
    返信

    +109

    -22

  • 29. 匿名 2017/07/20(木) 17:33:23  [通報]

    手伝ってもらうくらいなら堂々とやってませんと言うわ
    返信

    +71

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/20(木) 17:33:29  [通報]

    西川先生だったかな?ノンストップでこれ使ってたって言ってたな
    このビジネスが成り立つってことは勉強が一番な人にとってはやっぱあっていいんだと思う
    返信

    +106

    -9

  • 31. 匿名 2017/07/20(木) 17:33:31  [通報]

    旅行だ海だキャンプだの楽しみの大前提に夏休みの宿題や課題があるってことをお忘れなく
    塾?習い事?
    そんなのあんたらの都合だろ?
    返信

    +118

    -15

  • 32. 匿名 2017/07/20(木) 17:33:51  [通報]

    これってどういう人たちが代行してるの?
    普段はなんの仕事してるの?
    返信

    +16

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/20(木) 17:34:39  [通報]

    私が子どものころは宿題を手伝ってもらったことなんて一度もなかったよ
    宿題を出さずに先生にこっぴどく叱られて痛い目を見て
    ちゃんと宿題をやるようになるんだよ
    返信

    +76

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/20(木) 17:35:16  [通報]

    そもそも本当に優秀な子は塾の宿題も学校の宿題も計画的にこなします。こんなのを頼むのは親だけが教育に熱心で子供はやる気がない子か、中途半端な学力の子の家庭だけ。
    返信

    +179

    -18

  • 35. 匿名 2017/07/20(木) 17:35:27  [通報]

    親が少々手伝ってもいい、どんな内容の研究でもやれば思い出にもなるよ
    返信

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/20(木) 17:35:31  [通報]

    自由研究、自由工作は自由参加にしてほしい。

    夏休みのドリルだってあってもなくても勉強する家庭はするし、しない家庭はしない。
    だから全部自由でいいと思う。

    前住んでたヨーロッパの某国は夏休み2ヶ月あったけど、宿題皆無だよ。
    でも大人の学力に大して差はないんだから。
    返信

    +50

    -24

  • 37. 匿名 2017/07/20(木) 17:36:25  [通報]

    解けて当たり前の簡単なドリルを延々とやらされるの苦行だったのでサボってたなぁ
    返信

    +8

    -9

  • 38. 匿名 2017/07/20(木) 17:36:53  [通報]

    小学校や中学校は私立公立関係なく義務教育なんだよ
    塾の方が優先、習い事が優先とか、そんなのはその家の勝手な都合
    学校から出された宿題や課題も出来ないで、何が塾だ習い事だよ
    その上、学校の宿題はやらないで旅行だの行ってたら単なるバカ家族
    返信

    +118

    -26

  • 39. 匿名 2017/07/20(木) 17:36:54  [通報]

    >>32
    大学生のバイトとかじゃない?
    返信

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/20(木) 17:37:21  [通報]

    >>21
    私も塾になんか行かなかったけど
    なんとか偏差値60超えの大学までは進学できたよ
    返信

    +12

    -15

  • 41. 匿名 2017/07/20(木) 17:38:10  [通報]

    宿題代行サービスってごくわずかな人しか利用しないとおもうんだけどな。

    うちは先日子どもの自由研究のネタ探しに科学館行ったばっかり。
    進学塾でもサイエンス教室があって、自由研究のコンテストだってあるのに。
    うちの子の周りじゃ学校より塾のほうが自由研究重要視してるよ。
    返信

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/20(木) 17:38:26  [通報]

    >>23
    人生に意味ないとか言ったらほとんどの教科そうだから!
    返信

    +18

    -6

  • 43. 匿名 2017/07/20(木) 17:39:01  [通報]

    うちの近所にある偏差値の高い公立中高一貫校。自由研究や俳句、絵画の賞を取れば取るほど内申点がよくなるから、受験する子は、塾のオプションである代行を頼むんだって。

    それで受験に合格しても嬉しくないような…
    返信

    +62

    -8

  • 44. 匿名 2017/07/20(木) 17:39:21  [通報]

    夏休みの宿題なんてそんな手を焼いたことないわ。友達と遊ぶついでに午前中は一緒に黙々とやって、そのあとプールとか。中学から塾も行ってたけど別に関係なかったなぁ。毎日少しずつやってれば何てことない量だよ。そういうので時間管理や効率よくやる方法、友達とうまく協力するとかも身につくと思う。
    なんか金にものを言わせて解決する大人の典型だねぇ。
    返信

    +75

    -6

  • 45. 匿名 2017/07/20(木) 17:39:55  [通報]

    >>21
    マーチレベルならそうだけど
    東大や国立医学部だと名門の中高一貫校がほとんど占めてるよ。
    返信

    +13

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/20(木) 17:40:26  [通報]

    >>36
    親が宿題出してくれってお家もあるよ。
    あはたみたいに自由を愛する人はそれでいいけど、そうじゃない人もいるよ
    返信

    +6

    -5

  • 47. 匿名 2017/07/20(木) 17:40:27  [通報]

    >>26
    ↓より抜粋
    ただ確証を得にくいことも事実。保護者とのトラブルを避け指摘しないことが多いという
    女性教諭は、不審に感じた場合でも確証が得にくいため、保護者とのトラブルを避け何も言わないことが多いとする。一方、「内心ではその生徒と保護者に対する信頼感はなくなる」とも話す。
    教諭はお見通し…それでも夏休みの宿題代行業が流行するワケ:イザ!
    教諭はお見通し…それでも夏休みの宿題代行業が流行するワケ:イザ!www.iza.ne.jp

    夏休みの「宿題代行」サービスに小学生などの保護者から依頼が相次いでいるという。代行業については、メディアに取り上げられるたび商売としての是非や、モラルをめぐって論争が巻き起こっている。にもかかわらず、代行依頼が減らないのはなぜなのか。

    返信

    +57

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/20(木) 17:41:53  [通報]

    自分で一生懸命やってこそ自分の糧にもなるのに
    もし代行でやってもらった自由研究や工作が何かの賞を貰ったら?
    親子であたかも自分でやったかのように喜ぶの?

    それで子供ちゃんと育つの?
    返信

    +66

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/20(木) 17:42:05  [通報]

    将来的にセンター試験は無くなって作文とか内申点重要視する大学受験になるって言われてるのに。
    宿題代行なんてすぐに廃れると思うよ。

    宿題代行なんて使ってる人が将来はバカを見る時代が来ると思う。
    返信

    +14

    -7

  • 50. 匿名 2017/07/20(木) 17:43:08  [通報]

    今年もこのトピが立ったか…
    子供の昼食に頭を悩ます季節が来たのね

    うなるほどお金がある家は利用すればいいんでない?
    返信

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2017/07/20(木) 17:43:18  [通報]

    >>6
    そして、お金稼ぎにこう言う仕事するやつも最低だよね。
    返信

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/20(木) 17:43:46  [通報]

    >>45
    行ける人は行けると言っただけでそれが多数派とは言ってない
    返信

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/20(木) 17:43:58  [通報]

    作文400字/枚で5000円って単価いいね
    返信

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/20(木) 17:44:14  [通報]

    まぁ、確かに自由研究は毎年悩むから、テーマだけ考えてくれたら有難いかも。
    返信

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/20(木) 17:44:18  [通報]

    小学校の学習補助をしてます。
    他人がやった宿題、写した宿題って、直ぐにバレます。
    だって、1学期間、漢字のテストしたり、計算のテストしたり、つまづく所とか、間違える癖とか同じなのに、途中式なかったり。
    返信

    +58

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/20(木) 17:45:07  [通報]

    子供のうちから他人の力に任せて良いカッコしいになって、後々バカを見るんだね
    代行してやってもらった課題がどんなに良いものでも、それ他人のやったことだからね
    親も勘違いするなよ
    返信

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/20(木) 17:45:11  [通報]

    たとえ出来上がりが悪くても、自分でやった事に意味があると思います。
    返信

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/20(木) 17:45:15  [通報]

    宿題代行使ってる親、そのうち作文や文章力養う塾にお金かけることになるね。
    今までの受験とかわりつつあるんだから。
    あーあもったいない。
    返信

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/20(木) 17:45:31  [通報]

    どっちも出来るように調整すれば良いとゆうか、夏休み中この子達は遊ぶ日って有るの?
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/20(木) 17:46:27  [通報]

    マイナスつくだろうけど、開成や早慶国立に合格する子達の夏期講習ってエグいよ。
    塾での最上位クラスは朝9時に行って、昼食・自習時間含め、解放されるのは22時。
    プラス運動部系の部活やってる子は、単純に、学校の宿題をやってる時間がないんだよ。
    私もそんな中学三年間を過ごしたから、利用したくなる気持ちは分かる。
    返信

    +50

    -7

  • 61. 匿名 2017/07/20(木) 17:46:47  [通報]

    確かに子供の頃は自由研究が本当に嫌だった
    無くなればいいのにと思った

    でも他人にやってもらったのを提出する、という考えは納得出来ない。
    返信

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/20(木) 17:47:21  [通報]

    >>23
    そう?自由研究が一番楽しかったわ
    夏休みに入ったら真っ先に実験や工作の道具を買いに行ってた
    返信

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/20(木) 17:47:56  [通報]

    本当に面倒だし考えるの大変だけど、自由研究やり遂げた達成感は良いよ
    「はぁー頑張ったぁーー!」ってね
    絵画とか作文だってそう
    自分でやる事に意味があるんだよ
    考えるのも取り掛かるのもやり遂げるのも、全部自分がやる事に意味がある
    返信

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/20(木) 17:48:20  [通報]

    お受験する人は自由研究なんて勉強の邪魔になるんだろうな。
    返信

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/20(木) 17:49:32  [通報]

    >>50
    お金の問題なの?
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/20(木) 17:49:54  [通報]

    知人談だけど、担任が休み前の懇談会で「宿題は親子や兄弟での共同作品でもかまいません。コミュニケーションを楽しんでいただければ!」とニコニコ言ったらしい。そう言われてしまうと親の力量が試されそうでプレッシャーらしい。そんなのありなんだね。
    返信

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/20(木) 17:49:55  [通報]

    学校の宿題をちゃんとやっててもさ、大学でいいとこ入れなかった人が何言っても説得力がない気はするんだけど。笑
    返信

    +4

    -5

  • 68. 匿名 2017/07/20(木) 17:49:57  [通報]

    読書感想文と自由研究はどちらか選べればいいのにとは思う
    たぶんそれだけでも子供の心はかなり軽くなる
    返信

    +57

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/20(木) 17:50:18  [通報]

    受験とか本人、家族の都合だからね
    夏期講習の方が大変だし優先だから学校の宿題なんて暇ありませんなんて知らんがなだよ
    返信

    +9

    -5

  • 70. 匿名 2017/07/20(木) 17:50:18  [通報]

    私が親だったら心を鬼にして一切手伝いをしないよ
    うちの親なんて道具や材料すら買ってくれなかったから
    いつも廃品を再利用して作ってたよ
    返信

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/20(木) 17:51:19  [通報]

    >>70
    うちの親なんて読書感想文の課題図書すら買ってくれなかったよ
    図書館で借りて読んで書いたよ
    返信

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/20(木) 17:51:34  [通報]

    学校の勉強なんてたいしたことないものばかりだからこれでもいいと思う
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/20(木) 17:52:29  [通報]

    >>68
    さんざんゆとり世代ゆとり世代とバカにしてたのに
    さらに子どもを甘やかすのおかしいでしょ
    返信

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/20(木) 17:53:21  [通報]

    >>65
    だってそういう方針の家の人が利用するから成り立ってるんでしょ?
    供給過多で需要がなければ廃れる商売だろうしさ。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/20(木) 17:55:33  [通報]

    毎年読書感想画を母親に描いてもらってる子いたなー。それで県のコンクールに出品したりしてたけど、先生側は何も言わないのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/20(木) 17:57:08  [通報]

    これ、中受する我が子はこんな無駄なことしている場合じゃないってことなんだよね。
    それなら、こんなことしてる時間はないですって白紙で出せって。生半可に金出してごまかすな。

    ごまかすなら自分で稼いでからしろ
    返信

    +34

    -3

  • 77. 匿名 2017/07/20(木) 17:57:23  [通報]

    大量の宿題は課せられた仕事でしょ。
    自分の責任でできるとこまですればいい。
    やらないのも、忘れるのも自己責任。
    宿題の中身も大事だけど、責任を果たせるかっていうのも大事だと思う。
    まぁ、要領いい子は人の写したりして逃げたりしてるけど、それはそれで、その子が考えた対策だから。
    返信

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/20(木) 17:57:26  [通報]

    正直、進学校の頭いいお子さんは使っていいんじゃないかな
    何かをする努力を養うのが目的で言えば、才能もあるだろうけど自覚なしの努力をずっとしてるわけだからこんなことさせなくていいんじゃないって思う
    返信

    +16

    -9

  • 79. 匿名 2017/07/20(木) 17:58:38  [通報]

    >>60
    自分でしてないのに自分でしたと嘘ついた事実は事実。どんな賢いとこいこうが、その事実があるだけ
    返信

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/20(木) 17:58:42  [通報]

    >>73
    よこだけど、うちの子の小学校は感想文か自由研究どちらかだよ。
    中学は両方だけどね。
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/20(木) 17:59:37  [通報]

    大人でも自由研究なんか嫌だよ。
    研究したいものがないし、ネット見ればすぐに結果が出てくるから、疑問に思うこともないし。
    けど、子どもには『なぜ』『どうして』を大事にしてほしいし、何よりお金を出せばやらなくていい精神は植え付けたくない。
    賞うんぬんより自分でやりぬくことに意味があるんだよ。
    返信

    +12

    -4

  • 82. 匿名 2017/07/20(木) 18:00:42  [通報]

    宿題のせいで自殺したニュースなかったっけ?
    そういうのを防ぐ意味で賛成だな。
    返信

    +4

    -5

  • 83. 匿名 2017/07/20(木) 18:01:13  [通報]

    信じられない
    子どもに自分のやるべきことをお金払って他人に丸投げする、さらにさも自分でやったかのように堂々と提出してよしとするってことを学ばせるんだね

    進学だの目先の損得しか考えられない短絡的思考の親に育てられなくて良かった
    返信

    +25

    -6

  • 84. 匿名 2017/07/20(木) 18:01:51  [通報]

    テーマや読書感想文って、どうしても思いつかない人って(親子とも)いるから、
    アイデアや計画だけ500円くらいで売って、実行するのは自分、みたいなのはアリだと思う。

    桃太郎の読書感想文だったら、
    「キジの就職先として考える桃太郎のお供という選択肢」とかね。

    返信

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2017/07/20(木) 18:02:19  [通報]

    >>82
    それってまた別問題じゃない?
    自殺した子がお金で代行サービス利用したからって心晴れるかわからないし。
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/20(木) 18:04:58  [通報]

    100均行くと自由研究のコーナーがある
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/20(木) 18:05:33  [通報]

    課せられたことぐらいやればいいのにって思う
    返信

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/20(木) 18:06:52  [通報]

    >>78
    それなら変な見栄張らずに「受験あるし、塾の勉強の方が大事なんで学校の宿題なんてやってる暇ありません」ってやらなければいい。変に小細工するから女々しいよね。
    返信

    +17

    -5

  • 89. 匿名 2017/07/20(木) 18:07:47  [通報]

    学校によって自由研究読書感想文ポスター等力入れてる学校と提出自体自由な学校があるからやりたい子だけやればいい気もする
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/20(木) 18:07:56  [通報]

    「なぜ宿題代行というビジネスが成り立つのか」を自由研究テーマにする子供がいたら本当に賢いと思うw
    返信

    +56

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/20(木) 18:08:05  [通報]

    バレなきゃOK!
    返信

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/20(木) 18:11:00  [通報]

    うちも、自由研究や工作がさっぱり浮かばないからネットで探したりシンプルなキッドかったり。
    親子してひねりないよなーとうなだれながらそれでなんとか提出。すっごい付け焼き刃wそして参観などで手のこんだ自由研究や工作みて、いいご家庭なんだろうなとまたうなだれ。
    夏休みの宿題や宿題や工作なんてそんなもんだと思ってるw
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/20(木) 18:12:55  [通報]

    先生にはバレると思うけど見逃すんだろうなあ
    もうそんな世の中として定着すんのかな
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/20(木) 18:15:06  [通報]

    今の自由研究って本屋さんにも色々あるし、ネットでも検索出来るから昔よりは楽だと思う
    読書感想文なんて一日もかからない
    お金もったいないよ



    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/20(木) 18:15:47  [通報]

    夏休みは宿題一切なしだってたまにはいいと思うけどなー。

    返信

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/20(木) 18:16:45  [通報]

    昔から親が当たり前に手伝ってる家はあるよね。
    それを有料で第三者に振っただけの話。
    肯定はしないけど
    業者がやるか親がやるかで子供がやるようにはならないよ。

    うちは誰も手伝ってくれない家庭で
    友達と連絡とりあって半々でやってたわ。
    工作はキットを買ってもらって、簡単に作った。
    返信

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/20(木) 18:17:11  [通報]

    夏休みの自由作品展を見ると、力を入れてる子と適当にやった子の差がはっきり出て面白いよねw
    その中に代行作品があったとしても先生以外わからないだろうし、結局は>>91かなーと思う。

    もし感想文や絵が市のコンクールなどに出たりしたら本人も良心の呵責を感じて成長できるんじゃない?というかしてほしいところ。
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/20(木) 18:18:52  [通報]

    無能な人間がズルをしてお受験。
    返信

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/20(木) 18:20:17  [通報]

    >>11
    手伝うからじゃない?
    あれって子供がどんなことをやろうかって自分で考えるのが本当の目的だと思うよ
    返信

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/20(木) 18:22:09  [通報]

    私、がめつい子供だから代行に報酬払うなら「あんた宿題全部自分でやったら、仮に代行頼んだ場合のお金、お小遣いとしてあげるよ」って親に言われたら死ぬ気でやるわ
    返信

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/20(木) 18:22:29  [通報]

    宿題やりに毎日学校に行けばいいのに。
    返信

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/20(木) 18:25:31  [通報]

    >>98
    でも、結局そうやって、ずるいことをやった人間がある程度いい高校・いい大学行って、いい就職して、わりあいイージーな人生おくるような気がする。
    大学でも、適当にレポートうつしとか、過去問わけてもらったりして。
    何だかなぁとは思う。
    返信

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/20(木) 18:26:26  [通報]

    ずるだと思うか上手くやってると思うかの違い
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/20(木) 18:28:18  [通報]

    んー子供がいないからわからないけど
    自由研究みたいな普段の勉強から離れた課題って
    自分がどんなことに興味があって、どんなことが得意なのか認識するのに良いと思うし
    その認識によって後々の自分の方向がぼんやりでも見えたりするキッカケになるんじゃないかなぁって思うんだけど。
    返信

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/20(木) 18:28:57  [通報]

    なんなら読書感想文1枚1000円で私がバイトしたいわ。
    文才が小学生レベルだから賞も取らないしバレない。
    返信

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/20(木) 18:29:30  [通報]

    私は家庭教師です。毎年夏休みの宿題を見ています。一人でやると答え丸写しになったり読書感想文は書けない子供が多いのでヒントやアドバイスしたりしています。でもやらないと提出しない子供もいて中学生は成績に響きます。こちらの用意した授業はできません。無理を承知ですが皆が自力でできる宿題を出してほしいです。
    返信

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2017/07/20(木) 18:30:40  [通報]

    >>11
    なんで親がやるの?子供に考えさせなよ
    小遣いの範囲内で材料買って作らせればいいんだよ。プラス家にあるもので作れんじゃん

    過保護すぎませんか?
    返信

    +12

    -5

  • 108. 匿名 2017/07/20(木) 18:33:43  [通報]

    昔はプール講習とか、スポーツ講習とかで
    7月末まで登校させられてた記憶あるわ。
    こういうの復活させて、学校で宿題
    させればいいのに。
    返信

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/20(木) 18:33:52  [通報]

    自由研究で「Youtuberみたいな動画撮りたい」って言われたけど提出(&展示)手段が現実的でないので企画倒れになったことがある。
    返信

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/20(木) 18:36:10  [通報]

    >>108
    いまもやってるとこありますよ。
    ただ、先生も研修や会議でだいぶ忙しくなってきたから短縮されたりしてます。
    だんだんなくなりそうですね。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/20(木) 18:37:53  [通報]

    そんなに塾の勉強優先したいなら、堂々と主張して宿題やらないで新学期学校行かなければ良い。

    どうせ小学生の内申なんて受験に関係ないんでしょ?

    やってないのにやったふりをさせるのは教育じゃないよ。
    返信

    +4

    -6

  • 112. 匿名 2017/07/20(木) 18:39:42  [通報]

    この会社の納品に興味あるな。出来すぎずダメすぎず、学年や普段のその子相応の仕上がりに調整するのが難しそう。敢えて誤字を混ぜ込んだり、切り口をギザギザにした工作で子供らしさを演出したりするのかも・・・と想像する。
    返信

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/20(木) 18:39:48  [通報]

    >>55

    >つまづく

    こんな間違いをする大人が、小学生の学習補助?
    信用できないわ
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/20(木) 18:40:08  [通報]

    >>104
    そう思うでしょ
    でも自由研究なんてみんな本かネット、習い事、塾、科学館、各企業の出してるものを参考にしてやってる子がほとんどだからみんな似たり寄ったり。すごいのやってるなと思っても大概あーこれ見たのかって後で参考元が見つかってしまう
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/20(木) 18:40:23  [通報]

    去年話題になった話また今年も話題になるんだね。
    しかも全く同じ内容で。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/20(木) 18:42:00  [通報]

    >>113
    大丈夫だよ、学校の先生だって解答がわかってなかったりする時代よ
    返信

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/20(木) 18:43:33  [通報]

    >>111
    新学期学校行かなければ良い→新学期学校行けば良い

    の間違いでした。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/20(木) 18:45:25  [通報]

    >>107
    横だけど時代が違うんだよ
    がるちゃんって昭和感覚のままの人いるよね、子供がいると時代の違いを感じるよ
    返信

    +8

    -5

  • 119. 匿名 2017/07/20(木) 18:46:12  [通報]

    子供がどうしても頼みたい、お年玉とかのお小遣いで払うって言うなら頼めば?と言うけど、そんなのの為に家計からは出さない。
    返信

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2017/07/20(木) 18:48:02  [通報]

    自由研究とか工作って、貯金箱作ったり、昔のおもちゃ作ったりの教室いっぱいやってるし、それに参加して作ってたけどな。
    こんなバカ高いお金払うならこういうのに参加したらいいのに。
    作文だって、嫌々でも今後絶対やらなきゃいけないときあるのに、その時もお金出して他人にやらせるの?
    なんか馬鹿らしいビジネスがはやってるんだねー。
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/20(木) 18:48:42  [通報]

    このトピできるとあー小学生は夏休みに入ったんだねと思う笑
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/20(木) 18:54:39  [通報]

    こういう人間が卒論をコピペで作ったりするんだろうね。
    返信

    +10

    -3

  • 123. 匿名 2017/07/20(木) 18:55:09  [通報]

    中学入学したら、勉強とか部活とか生活が変わるから、小学生は許してあげて欲しいと思うよ。体験談ね。
    返信

    +1

    -6

  • 124. 匿名 2017/07/20(木) 18:56:14  [通報]

    そういえば毎年夏休みの最後の方は宿題に追われてたなあ・・・
    こんな代行サービスがあるってすごいね
    でも、ウチの親だったら絶対利用しない、させなかったと思う
    自分の事は自分でやれって感じだったから
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/20(木) 18:58:26  [通報]

    どんなに下手でもいいんです。
    調べる事を始めて、自分がノッてくれば内容はともかく自由研究は成功です。
    小学校低学年の内はどれだけ親御さんが家庭学習に関わっているのか
    教師からすると判断しやすい材料なんですがね…

    時々親の方が夢中になってる作品も時々ありますが
    これはこれでいい思い出になるので良しです。

    代行は一番最悪な方法だと思います。
    返信

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/20(木) 18:58:28  [通報]

    学校にもよるのかも!?
    小学生なら自由研究(工作や手芸、実験などのまとめ方)は親もヒントやアドバイスするように学校から言われてた。そのかわり、全部親がしないこと。(笑)
    初めて宿題に読書感想文が出た時は、学校で先生が授業中に読書感想文の書き方を教えてくれたらしい。見本をみせてくれたらしい。作文との違いも説明くれたみたいです。
    中学生になった子供が言ってます。
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/20(木) 19:03:56  [通報]

    苦労は買ってでもしろ!って言葉があるくらい、子供の為にも自分で考えてやらせる事に意味がある!経験として培った事は将来子供の為になるんだから我が子が可愛いならちゃんとやらせるべき!親がお金を払って楽を教えたらダメだろ!
    返信

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2017/07/20(木) 19:06:37  [通報]

    実際宿題なんて先生も見てないよね。
    なくしたらさらに格差拡がるかな、でも今もやらない子はやらないし。
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/20(木) 19:10:16  [通報]

    自由研究は毎年スルーしてた。
    あれこそやりたい人だけでいいと思う。
    特に研究したいことなんてなかったし親もネタ作りに協力してくれる訳でもなく…。
    みんなどうやって研究ネタ探してるんだろうって不思議だった。
    ぼっちで友達いなかったから聞く人もいなかった。
    返信

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2017/07/20(木) 19:11:30  [通報]

    すぐバレそうだけど先生どうするんだろ。無効になったり成績下がるのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/20(木) 19:11:52  [通報]

    >>11
    今って親が考えるの?
    私に時は宿題手伝ってもらった事ないや
    自由研究も図書館行って調べたよ
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/20(木) 19:18:49  [通報]

    こういう手間のかかる宿題って目的が子供達に計画力、企画力、リサーチ力、プレゼン力を身につけさせる狙いがある。
    上で言った力は社会人になると国数英以上に主力になる能力。
    あと、海外は長期休みに宿題が少ないっていうけど、米では研究発表、レポート提出が日常であるから。
    社会人になってプレゼン慣れをどちらがしているかは企業を見ていればわかると思う。
    返信

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/20(木) 19:24:43  [通報]

    >>126
    いい学校だね
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/20(木) 19:26:13  [通報]

    >>114
    今ってそうなんですねー。
    自分が小さい頃とは本当に違うんだな。
    でも自分に子供ができたら塾の勉強よりそうゆうのやらせたいな。
    勉強より秀でた何かのある子供が欲しい。
    返信

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/20(木) 19:27:17  [通報]

    >>19親の金で他人に宿題させて、どこが賢いの?
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/20(木) 19:28:00  [通報]

    自由研究の意義と調査、実行方法が全くわからんかったから、理解に導いてくれるならいいと思った。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/20(木) 19:30:49  [通報]

    友達が京大卒の大手会社の人と付き合ってたけど、価値観が合わないって別れたよ。小学校の遠足の思い出を話してたら、
    「遠足?そんなもの行ったことない。休んで勉強してたよ」って言われて。
    宿題代行してもらう子って、同じようなタイプになりそうね。
    返信

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2017/07/20(木) 19:34:37  [通報]

    今時、そんなにたくさん夏休みの宿題でないよ。
    昭和の頃とは全然違う。それすら、こなせないなんて受験に成功しても社会人になったときに、仕事をきちんと計画的に出来るようになるのかな。
    計画的にやるのって、子どもの頃から経験して身に付くものだとおもうけど。
    返信

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2017/07/20(木) 19:37:51  [通報]

    >>129そういえば、モンペママ「自由研究ってだすも出さないも自由って意味だから」って、学校に言ったらしい。
    みんなから腫れ物扱いされてるよ
    返信

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/20(木) 19:46:12  [通報]

    自分でやんなさいよ。って感じ。
    宿題くらい自分でやらないで何ができんのよ。ズルいことを親が教えちゃダメでしょ。
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/20(木) 19:46:53  [通報]

    それくらい自分で出来ないの?
    大量の課題を処理する能力が鍛えられるのに、チャンス詰んでどうするの?
    私は親が共働きで2人ともフルタイムな上に近所に親族いなかったから、「家にいさせたくない」という理由で大量の夏期講習と別の習い事4つやらされた。
    毎日毎日いっぱいいっぱいだったけど、宿題は全部自分でやったよ。7月までに全部終わらせてた。宿題の日記も全部無難な事書いて終わらせた。観察日記は図書館で図鑑借りて適当に書いてた。
    返信

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/20(木) 20:09:28  [通報]

    昔小学生が小学生の宿題を引き受ける仕事を始める「宿題引き受け株式会社」という児童文学があったなぁ。今でもあるのかな。
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/20(木) 20:13:35  [通報]

    宿題の採点って昔から親がしてた?
    アラサーだけど、採点なんてしてもらった記憶なく、今年小1で夏休みの宿題の採点、親がやってねってなってて時代の流れを感じたわ。
    そんな我が家は夏休みの宿題、ドリルは今週には終わりそう。
    後は朝顔の観察と自由研究ぐらいだわ。
    早めに終わらせて後は自習させた方が気持ち楽。
    親が採点なら特に後回しにしたくない。
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/20(木) 20:20:12  [通報]

    え……
    もっと他の事にお金使いたい
    今の時代だからいいとはならないよ
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/20(木) 20:21:13  [通報]

    お金を出したら面倒な事をしなくていいって子供が勘違いしたら困るわ
    子供にどうやって説明してるの?
    読書感想文とか自由研究も結構大事だと思うんだけど…
    もしかしたら凄く器用な子で、素晴らしい作品ができるかもしれないよ。これをキッカケに将来の夢ができるかもしれない。
    親が勝手に判断した勉強ばかりで子供の可能性を潰してる気がする。
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/20(木) 20:22:15  [通報]

    反対だけど、こういう人が多いんでしょ?
    作品でも先生の加筆、修正、アドバイスとかは普通にあるだろうし、友達かもしれないし。
    返信

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/20(木) 20:45:23  [通報]

    夏休みの宿題がうざいくらいにある理由は、学力向上だけのためではなく、苦労を乗り越え自力で何かを成し遂げるいう達成感を味あわせる為にあると聞いた。
    これから社会に出るとそういうのって糧になるよねー
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/20(木) 20:47:06  [通報]

    自分でやれや
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/20(木) 20:53:01  [通報]

    浮いた時間で勉強して成績は上がるだろうけど、子どもの心の成長には悪影響。
    頭は育っても心が育たないよ。アンバランスな人間になるよね。
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/20(木) 20:54:04  [通報]

    何で勉強だとこんなに批判されるのかな?
    だって野球の上手い子は球拾いばっかり
    しないよね?
    水泳の上手い子はクロールだけってことも
    ないでしょ?
    ピアノの上手い子はいつまでも同じ曲ばっかり
    弾かないでしょ。
    せっかくの夏休み、せめて自分の子供のレベルに
    あった勉強させたいっていけないの?
    レベル関係無しのやや下に合わせた
    休み帳なんて時間の無駄なんだよ。
    ただ、公立はそれしか出来ないのもわかる。
    だからいいんじゃない、
    どの方法をとるかは、家庭の自由で。
    返信

    +11

    -9

  • 151. 匿名 2017/07/20(木) 21:00:22  [通報]

    灘行った子の親が、自由研究は勉強とは頭のつかう場所が違うから、リフレッシュに最適だって言ってたよ。本人も好きなテーマに嬉々として取り組んでいたって。
    その子の受験仲間は代行頼んだみたいだけど、「もったいない」って言ってたわ。
    返信

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/20(木) 21:03:09  [通報]

    宿題怒られて泣きながらやったな〜とか、自由研究でしょぼいもんできちゃったな〜とかいう思い出がいいと思うんだけど。
    他にやる事があるからって、苦しいことや、めんどくさいことを避けさせてたら、噛んでも味がない人生だと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/20(木) 21:14:02  [通報]

    そもそも、学校の宿題に意味はない。

    だから、代行業に頼まなくても、担任の先生から叱られて終わり、でいいじゃん。
    あ、それだと成績にひびくのか...
    受験を考えているのなら、代行業に頼むのもいいかもね。

    お金を使って自分のしたくないことを任せるって、そんなに悪いことかな?
    むしろ、子どものときから「だからお金は稼がなきゃ。」と思えるんじゃないのかな?

    時間は大切なんだから、時間をお金で買うのもありだよ。
    返信

    +11

    -12

  • 154. 匿名 2017/07/20(木) 21:18:33  [通報]

    >>150
    宿題の件は家庭の自由にしたらとは思うけど、その例えはどうなの…?

    野球、水泳、ピアノをやってる子は一緒にされたくないって感じると思うわ。
    私はピアノで音大を卒業したけど基礎の練習は大事だし、簡単な課題曲でも意味がないとは思わなかった。
    返信

    +10

    -4

  • 155. 匿名 2017/07/20(木) 21:22:29  [通報]

    提出することが目的ではないはず…
    返信

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2017/07/20(木) 21:31:11  [通報]

    小学生は「学ぶ=真似ぶ」だから、ソースは別にどこから出てても
    自分でまとめられたら立派なオリジナリティのある課題になるのよ。
    返信

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/20(木) 21:31:40  [通報]

    うちの周りは、こんなことに大金払うなんて馬鹿らしい。自力でやれ。

    こんなお母さんばかりだわ。大抵はそうじゃないかな?大都会の受験に必死な家庭の話なのかな

    返信

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/20(木) 21:35:14  [通報]

    あほらし。
    やな時代。
    自由研究は今ホームセンターとかいったら貯金箱キットとか売ってるし、ネットでオススメの自由研究なんかもすぐ調べられる時代。
    進学塾に、通ってる子、やる暇ないかもしれないけど、この程度の宿題こなせなくてなにか頭いいだよと思ってしまう。

    ちなみにうちの子学校の宿題やるだけで精一杯だよ(笑)
    返信

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2017/07/20(木) 21:35:15  [通報]

    おそらくテレビに出る子役とか忙しいけどやりたいことをやってるからこそきっと宿題とかサボらないと思う。
    本来は学校のだされた宿題をさっさとこなしてこその受験勉強だと思うわ。
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/20(木) 21:38:41  [通報]

    なんかこれで誤魔化して、難関校にいってもろくな人間にはならなそうだね……。
    金で人を動かしてやるべきことをやらずにごまかすことを、低年齢で覚えちゃうなんて。
    慶応とかで、性犯罪やら薬やら、クズなのがよく捕まってるけど、こうやって変な育てられ方したのかな。
    返信

    +8

    -3

  • 161. 匿名 2017/07/20(木) 21:48:33  [通報]

    >>150
    基礎は大事じゃないなんて
    一言も言ってない。
    公立はずっと基礎のみなのよ。
    音大でハノンばっかり弾いてたワケじゃ
    ないでしょ?
    返信

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2017/07/20(木) 21:55:34  [通報]

    お金を払って依頼すること自体よりも、他人がやった作品がいい成績や賞をつけられる事が問題。
    スケールが小さいだけで本質はゴーストライターや替え玉受験と一緒。
    返信

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/20(木) 21:57:49  [通報]

    うちの旦那、一度も夏休みの宿題やったことないらしい。宿題終わらすのは何日もかかるけど、宿題やらなくて先生に怒られるのは長くて一時間。それならやらない、って考えだったみたい。その分、虫取りや魚釣りして遊んでたって。
    私は毎年夏休み終わる前に半泣きで宿題するタイプだったから、衝撃的だった。
    返信

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/20(木) 22:08:27  [通報]

    >>163
    金を出して宿題やったと偽るような小狡いマネをするよりも
    よっぽど清々しいわ。
    不正を正当化するような人間より遥かにマシ。
    返信

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/20(木) 22:10:41  [通報]

    お金払ってやってもらっても、子供のためにならないし、やってないのと同じ事
    うわべだくけ繕って、中身がないんじゃあ
    まったく意味ないだろ
    返信

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/20(木) 22:11:35  [通報]

    >>53
    プロのライターの相場よりずっと高いわ。
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/20(木) 22:13:52  [通報]

    >>63
    そんな達成感感じる子ってどれくらいいるんだろう?
    私なんか苦手だったから何とか仕上げたけどこれで合格点もらえるかなって不安なだけだったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/20(木) 22:15:52  [通報]

    今日からうちの子も夏休み。帰宅後さっそく問題集を解き始めました。
    毎年思うことですが、本当に学校の宿題は時間の無駄です。
    たぶん学力底辺の子でも解ける内容で、塾などに通っていない子が夏休み中の時間を持て余さないために出されている宿題だからです。
    公立なので、その様な宿題が必要な子の方が人数は多いのでしょう。

    うちは週6で夏期講習に通い、内容は難関中学の過去問くらいのレベルです。
    今年は受験の年なので、学校の宿題なんかに貴重な時間を使わせたくないのが親の本音です。
    さすがに代行サービスは利用しませんが、ご利用になる方の気持ちもわかります。
    返信

    +11

    -9

  • 169. 匿名 2017/07/20(木) 22:17:44  [通報]

    >>160
    こういうのに手を出す親に育てられてる時点で推して知るべし、じゃない?
    親に染まってない聡い子は自分でやるからいいよって断るだろうし。
    返信

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/20(木) 22:28:24  [通報]

    小学校や子供会の草むしりとか、PTA役員とか、お金払って免除されるなら、払ってもいいって人多いよね?
    そもそもPTAとか子供会なんて不要だって思ってるよね?

    宿題も同じだと思います。
    公立の小学校でみんな同じ宿題なんか出されたって、学力の差があるんだから、ある程度以上の学力の子にとっては時間のロスでしかない。
    塾だって、お金と本人の学力が伴えば選んで入れられる。
    お金払って解決するなら、いいんじゃない?
    小学生から塾通わせる親なら、塾での勉強優先させたいって思うの当たり前。
    返信

    +8

    -8

  • 171. 匿名 2017/07/20(木) 22:45:23  [通報]

    友達がソーイング教室と自分で色々縫い物やって売るというお店を構えてるんだけいど、本人があまりにもバカで、お店のブログに「今日は◯◯中学の子の依頼でお裁縫の宿題を私が作ったよ〜!」といった事を画像付きで書いていて、本当にバカなんだなと思いました。
    返信

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/20(木) 22:47:54  [通報]

    >>168
    ん?
    できる子供は勉強も宿題も両方やって、遊ぶ時間もたっぷりあるよ。
    むしろ学力の低い子供が勉強に時間がかかりすぎて、余裕が無くて、
    親が宿題代行を頼むんじゃないの?
    返信

    +9

    -3

  • 173. 匿名 2017/07/20(木) 22:52:42  [通報]

    ラジオ体操のが時代錯誤だわ。
    共働きが増えて子供も学童、夏休み関係ない家庭にはラジオ体操とか無駄だよね。
    普通に起きてるし、お弁当の準備やくそ忙しいのにやってられるか。
    返信

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/20(木) 23:00:27  [通報]

    >>161さんのコメは
    >>154宛でいいのかな?

    公立で基礎のみというのは確かにそうだね。私も勉強方法は家庭の自由で良いと思う。
    ピアノでお金を払って簡単な課題をやらないなんて出来なかったから、宿題代行を利用してる事と一緒にされたくないわと捉えてしまったんだけど、少し違ったみたいね。ごめんね。
    同じ例え話でいうと、上手な子は基礎曲はもうできるから、難度が高い曲を練習したいのよね。
    でも難しいね。基礎曲でも弾いた事のない曲は練習した方が良いと私は思った。宿題でいう自由研究や感想文とかね。
    でもそれは家庭の自由になるんでしょうね。
    返信

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2017/07/20(木) 23:08:51  [通報]

    >>60

    うちも受験組だからわかる。毎日毎日塾だよね。週末はテストだし。

    そもそもなんで塾行くのかってなると、公立中学だとその後の勉強や進学や学校環境の不安要素が高いからであって…
    公立で十分な勉強等確保されてたら塾に行くことなんかないのよね。
    ここで合格するかどうかで人生代わるとも言える。
    だから代行業が流行るんだ。
    返信

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/20(木) 23:15:09  [通報]

    子供の頃から何でもお金で解決できるなんて
    教えたくないわ。
    こんな商売がなりたつなんてね。
    いいカモがたくさんいるんだね。
    返信

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2017/07/20(木) 23:17:06  [通報]

    こんな論争しなくたってガル民には縁のない世界の話だよ(・ω・)b実際代行頼んでいる(=頼める経済力がある)結婚、子育てできている人はこんなところにはいないし、こんな場所があること自体一生知らないんじゃないの?
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/20(木) 23:26:02  [通報]

    >>177
    どういうこと?
    みんな金額を問題にしてるんじゃないと思うけど。
    >>1を見る限り、全然高額ではないし。
    返信

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/20(木) 23:32:49  [通報]

    こんなサービスあるなんて信じられない。

    夏休みの宿題は学力がどうとかよりも、
    ちゃんと自分で全部やること自体に意味があるんだと思うんだけど
    返信

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/20(木) 23:41:58  [通報]

    宿題ってやることによる学力アップというよりは、言われた自分の仕事をちゃんとやり遂げられるかの訓練なんだと思ってた
    将来やることになる仕事には大体〆切あるし、良い大学入りたいならそこでもレポート、テストと〆切だらけ
    宿題自体に意味があったとはまったく思わないけど、宿題に苦しんだ経験を詰んでなきゃ今、仕事で〆切守るのももっときつかっただろうなって思う
    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/20(木) 23:59:18  [通報]

    >>172
    同感。できる子は3,4日で片付けてしまう。
    自然観察も毎日朝食後の水やりの時に観察して記録。5分もかからない。
    難関校を受けるのに今からぎっちぎちで勉強しないといけないとなるとあとが大変だよ。
    実際に入学した子はあまり便利せずに入った子が多い。
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/21(金) 00:00:32  [通報]

    >>181
    ×便利
    ◯勉強
    m(__)m
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/21(金) 00:03:01  [通報]

    友達が習い事を本格的にやっていて忙しい子だったけど、親に風邪で休んだ時とかやむを得ない場合を除いてノートのコピーを禁止にされていた。宿題を写させてもらうのなんて論外。
    その子は親に成績悪いのでは怒らない、成績良くしたいのに自分で努力しないで他人の努力に頼るのは怒るよ。他人にやってもらうのが当然になると一般受験入試とか社会人になった時に困るよと言われたらしい。
    自分でしっかり先生の話を聞いてノートをわかりやすく工夫して取るとか、部活や習い事と両立するための時間のやりくりとかその過程で得られるものも多いんだよと。
    友人は後になって、当時は写すほうが効率良いのにと思っていたけど、工夫して結果を出すという経験はかなり役に立ってると親に感謝していたよ。
    返信

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/21(金) 00:16:24  [通報]

    子供のうちはそれで良いだろうけど、
    大人になってから困るよね。
    決められた時間や期間内で計画してこなすって
    社会人になってから特に大事なことなのに。
    こんな事をビジネスにする輩がいるのも悪いけど
    金出して他人にやらしゃいいなんて思ってる親もバカだな。
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/21(金) 00:16:26  [通報]

    私は反対だな。
    嫌なことはやってもらうのが当然になると後々困るよね。
    同級生に授業中寝ていてテスト前に一番頭良い人からノートを借りる、宿題も丸写しって人がいた。
    席替えでノートをあてに出来るような頭良い人と一緒の班になれないと機嫌悪くなるぐらい、ノートを見せてもらう、やってもらうのが当然になっていた。
    だから学力点は低いけど、テストの点数は良いから内申は良くて推薦で地元有数の進学校行ったけど、大学受験では一浪してそこの高校からの進学はいないようなFランだった。
    よくよく考えたらこの手のタイプは一般入試では大変だよね。
    推薦やAOならで運良く名門大学に入れても、勉強嫌いだから学歴に見合った知識が無くて学歴に負けてしまいそう。
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/21(金) 00:23:52  [通報]

    >>153
    子供で、だからお金稼がなきゃという考えに至れる子なんてそうそういないと思う。
    そもそも、稼げる大人になりたいなら、宿題を効率良くこなせるような経験させたほうが良いかと。
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/21(金) 00:28:52  [通報]

    受験で忙しい子は頼んで良いみたいな意見あるけど、宿題を代行頼まないと受からないようなレベルの学校は入ったら大変じゃない?
    名門進学校の教師が言っていたけど、中学受験のために小6後半は学校に行かないような生徒がいるけど、入ってからついていけない場合が多いと言っていた。
    宿題と両立して受かるような学校に入学したほうが本人のためにも良いと思う。
    返信

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2017/07/21(金) 00:40:42  [通報]

    >>187
    そうなんだよね。難関校で躓かない子は予習の範囲が2,3年先なんだよ。
    受験準備期間は学校での内容も、塾での内容も反復と傾向対策くらいでヒーヒー言ってない。
    正直、学校の宿題が〜って言ってる親は相当子供に無理させてる。
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/21(金) 00:45:25  [通報]

    中学生にはいらないと思う。

    宿題多いしその時間別の勉強したい…
    返信

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/21(金) 01:04:04  [通報]

    これは解る!
    うちは塾行かせてないから宿題減ると困る。しかし、塾行かせてるお母さん方から「塾の宿題と学校の宿題を習い事終わってからすると24時過ぎる!」という声があがり宿題を少なくする提案が…

    そして、私みたいな塾行かせてない親は宿題出して貰わないと困る!と。

    ちなみに、うちの小学校は近隣より夏休みの宿題が少ない。自由研究なし。読書感想なし。絵日記一枚と夏休みの友(ドリル)だけ。

    塾のお母様方の宿題減らせ!見てると代行は需要ある。

    普段の宿題もプリント一枚だけ。学年によっては早寝早起きが宿題。ちなみに早寝早起きは5年生。宿題なのか…
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/21(金) 01:09:08  [通報]

    自分でやっていないものを自力でやったみたいな顔して提出する度胸があるなら、宿題やってませんって面と向かって言えるだろう。
    なんとか取り繕おうとする考えが狡い
    返信

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/21(金) 01:11:21  [通報]

    >>191
    塾いってる子は内申が気になるじゃない?
    宿題してないとか意欲的に取り組んでるか?が△になりそう。
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/21(金) 01:16:23  [通報]

    自由研究1万5千円…
    私が内職でやりたいくらい。蟻捕まえて写真とって子どもに観察日記書かせるよ。自家製酵母作っててパンの発酵とか調べてもいいや。市販のドライイーストと比較したり。
    川遊び好きだから水辺の生き物で魚や鳥の写真でも…あっこれは地域が違うとバレるか。
    飛行機の折り方で飛行距離の比較でもいいや。

    代行したい!
    返信

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/21(金) 01:28:43  [通報]

    >>143
    覚えてない。普段の宿題は?うちは宿題は親が丸つけ。もちろん夏休みのドリルも。宿題って親が丸つけしてたかな?って感じ。
    旗降り当番も防犯パトロールも我が母の時代には無かった。

    専業主婦が多かった時代より兼業の方が大変になってない?
    防犯パトロールのこの間あったお母さん有休使ってるって言ってた。
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/21(金) 01:46:29  [通報]

    夏休みに計画的にやれば必ず終わる
    学校側はできない量は出さないよ
    ただの怠慢
    金出せばなんでも代わりにやってもらえると思う子どもが育つよ
    絶対いや
    やるべきことは、やる
    返信

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2017/07/21(金) 01:47:11  [通報]

    >>191
    中学受験は勝手に受けるから調査書や内申書は必要なし。
    返信

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2017/07/21(金) 02:16:50  [通報]

    子供が宿題やる時間無いぐらい勉強しないといけないような難関校を受けるような親なら、それなりの学歴ありそうだから代行頼むんじゃ無くて自分で宿題出来そうだけどね。
    実際に子供4人全員東大医学部の佐藤ママなんかは子供の宿題自分でやっていたらしいじゃん。
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/21(金) 03:06:04  ID:S4Gr1vwrlx  [通報]

    400字くらいは頑張ろうか?
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/21(金) 03:15:23  [通報]

    うちの夫(勉強できない)が小学生時代、自由研究は(やるのが)自由(な)研究なんだから、やる必要なんてない!と屁理屈こねて頑なにやらなかったっていうエピソードを思い出したw
    中学は内申点に響くからともかく、小学生なら無理なら無理で堂々と出さなければいいと思うけどなあ。中学受験に響いてくるっけ?こういう業者を使う事自体はそこまで何も思わないけど、お金がもったいなくないかと思っちゃう。
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/21(金) 03:50:37  [通報]

    公立に関していえば小学生の宿題の量ってそんなに多くないでしょ…毎日30分やってたら8月始めには終わる量だよ。自由研究、読書感想文も毎日何時間もかかるものじゃなし…それを提出できない、ってこれからどうなるの。中学は学校によって学力の差がかなり開いてるから点数すごく低い子にはつらいかもしれない。
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/21(金) 04:34:58  [通報]

    小学生の頃、お菓子を食べたいが為にエンゼルは何個チョコボールを購入したら出るのか?研究した。
    親に毎日買ってもらった。

    日にちとエンゼル出なくても嘴のところを貼っていった。夏休み中に銀のエンゼルが出て良かったが私は出なかったら「○個購入したがエンゼルは出ませんでした!」で締めくくる気だったのか…我ながら謎。

    親が後半に一日に5箱ぐらい買ってくれたのは焦ってただろうな…

    懐かしい。
    返信

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/21(金) 04:36:10  [通報]

    考えたねえ
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/21(金) 06:27:51  [通報]

    夏休みまでに宿題終わらせて塾に行けばいいだけのこと。

    同級生にいたよ。
    夏休み前に宿題ほとんど終わらせて、夏休み中は塾と部活と遊びに明け暮れてた。
    東大現役合格したよ。
    返信

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2017/07/21(金) 07:03:02  [通報]

    自由研究って親が手伝わなければ出来ないよね。だって考えてみて、低学年~中学年で自由に研究って、いままでそういった訓練を受けてないのに、夏休みだからって、いきなりそんなこと出来っこない。
    あげくの果てに内申に響くのなら、お金の有るところでは、外注もありかもと思ってしまう。お金が無い我が家は、親がかりだけど。
    返信

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2017/07/21(金) 07:41:01  [通報]

    >>185
    すごく分かる。身近にそういう子いるけど、今まで甘やかされてきたんだろうなって思ってしまう。
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/21(金) 07:43:10  [通報]

    将来自分では何もできない子になりそう。
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/21(金) 08:00:36  [通報]

    >>90
    それいい!!子供に打診してみようかな。
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/21(金) 08:24:02  [通報]

    塾で働いてるけど成績良い子の方が
    部活に勉強に遊びにときっちりやってる。
    計画性があって時間の使い方が上手いんだよね。
    甥は計画性無しで8月末に私の職業のせいか
    助け求めて来る事あるけど一切無視してる。
    返信

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/21(金) 09:01:49  [通報]

    >>134
    でもこういうの積極的に取り組んでるのは塾行ってる子だよ
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/21(金) 09:06:27  [通報]

    >>120
    今時貯金箱作って終わりなんて家庭がないから代行があるんじゃない
    代行頼むのも貯金箱で終わらせるのも宿題の意味ないw
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/21(金) 09:14:07  [通報]

    日本でも自分の得意分野を売るアプリみたいなのあるけど、あれだって似たようなもんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/21(金) 09:21:17  [通報]

    うちの自治体小学校中学校の教室全てにクーラー設置するらしい
    もうこれさ、夏休みいらなくないって思う
    自由研究、読書感想文、朝昼晩の食事づくりなど親の負担大きいでしょ
    毒親の子とかは学校のが居場所あるんだし
    返信

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2017/07/21(金) 09:44:04  [通報]

    >>204
    訓練w
    返信

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/21(金) 09:54:42  [通報]

    本当に優秀な家庭はサラッと学校のことは終わらすよ。金出して代行しましょ、なんていうのは難関校中受する人らの中でちょっとレベル低い。低いと言ったら、そこらの公立中学いく子らのほうが低いと言いかえされそうだけど、そうでなくてね。
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/21(金) 09:56:13  [通報]

    >>210
    貯金箱うんぬんでなくて、そもそも学校からの指示が無駄なことだから代行ってことだよね
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/21(金) 09:57:58  [通報]

    たかが自由研究や読書感想文を自力で出来ない子供がいるのか。
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/21(金) 10:15:21  [通報]

    あーまたこうして、中学受験させる親は「うちの優秀な子にはこんなの必要ないでざます〜」みたいなことを言ってる人達っていうイメージが出来上がってゆく…。

    でも私は塾行って中学受験して、いわゆる上位の私立中学に進学しましたが、小学校の宿題は、塾の休みの日とかにバーーッとやって終わらせましたよ。読書感想文は面倒でしたけど、急いで読んで。速読の練習になりました。

    塾が大変だから学校の宿題に手が回らないっていうのは、結局その塾がその子のキャパを超えちゃってるってことですよね。本来なら、学校の宿題なんて塾でやる勉強よりも簡単なのだから、休憩がてらすぐ終わらせられる。その暇さえ無いレベルの塾通いは苦痛なだけかと思います。
    それくらい分かってる親の方が多いと思いたいですけどね…。
    返信

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2017/07/21(金) 11:03:08  [通報]

    代行、または親が代わりにやったものを、「自分でやりました」って出すのは詐欺だよね。嘘をつきながら要領よく生きることを親が率先して教えているようなもの。
    親失格だよ。

    受験勉強で手が回らないなら、正直に「今年は無理です、ごめんなさい」と先生に言ったらいい。
    返信

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2017/07/21(金) 11:33:02  [通報]

    私は子供が小学生の時から読書感想文と自由研究は手伝ってきたよ。というか、八割私がやってるw
    でも、息子の好きな本好きなこと、色々聞き出した上でテーマを決めて、時間かけて一緒にやってる。毎回楽しいし苦しいよ。
    なんで外注するんだろ。
    返信

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/21(金) 12:00:41  [通報]

    結果として宿題を提出することに重点を置くなら、まぁそういうサービスがあって親が納得しているんなら好きにしたら良いんじゃない?って思う。自分はしないけどさ。他所の教育方針なんて知ったこっちゃない(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/21(金) 12:06:32  [通報]

    >>19
    漢字なんて一度書けば覚えるのに
    延々と書き取りさせられるしね
    進学校に行けば宿題なんて出なくて個々のスタイルにできるけど
    小学生のうちは下に合わせないとだから大変
    返信

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/21(金) 12:12:26  [通報]

    図書館に小学生向けのスマホのアプリを作る本があった。
    あれは面白そうだった。小学生向けだから優しくていねいに書いてあった。
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/21(金) 12:23:08  [通報]

    >>217
    この記事書いた人は代行の利用者が塾の夏期講習に行ってる子ってことにしてるけど調べた上でなのかな?と思う。
    子供の学校見てると塾行くような教育熱心な家はきっちり自由研究もやってるというか力の入れ方が違う
    返信

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/21(金) 12:27:20  [通報]

    文章書くの得意だから、読書感想文の代行やりたい。
    パートよりいい
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/21(金) 12:34:04  [通報]

    夏休みの宿題はさ、自分の学年以上のことをやってみるいい機会なんだよね。
    うちは小学校低学年で太宰治読んだり、絵を描くのが好きだから時間かけてやってる。
    お金出して他人にやらせるのは、子供の芽を摘むことになってしまうよ。
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/21(金) 12:38:49  [通報]

    今時期になると、塾の夏期講習掛け持ちさせる親いるけどやめたほうがいいね。それより夏休みの宿題をきっちりやらせるようにしてほしい。結局全部中途半端、時間とお金のムダ。
    返信

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2017/07/21(金) 12:41:00  [通報]

    自由研究はテーマの選び方や進め方の授業を少しでもやるべき、その授業でテーマだけは個々に決めさせるとかにならないかな
    結局親に丸投げとかネット丸写しとかね
    返信

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/21(金) 12:44:03  [通報]

    ネット丸写しとかは先生もすぐわかると思う
    そもそも大学生がネットコピペの時代だからね
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/21(金) 12:47:51  [通報]

    その代行会社、100人いたら100種類の宿題やってくれるの?結局ネットの切り貼りじゃない?他の子とかぶったりしないのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/21(金) 12:50:41  [通報]

    休み帳ってもう欲しい家庭だけあげたら⁈
    だって、一緒に答えまでくばられて
    親が〇しておいて下さ〜いってスタンスじゃん。
    それなら家は家で塾なり、問題集なり
    用意するわ。
    返信

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/21(金) 12:55:03  [通報]

    自由研究なんていらない
    返信

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2017/07/21(金) 13:26:21  [通報]

    >>220
    そういう教育方針なら、宿題をやらずに行けばいいんだよ。
    やってないのにやったことにするのは不正に近いと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/21(金) 13:29:31  [通報]

    >>204
    出来っこないって、なに?
    余裕で出来るでしょ。
    子供をバカにし過ぎじゃないの?
    返信

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2017/07/21(金) 13:50:05  [通報]

    他人にやらせる位ならや何もらない方がマシだわ
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/21(金) 13:51:38  [通報]

    ドリルと、
    自分がすごく頑張ったこと発表で良いと思う。

    ピアノ習ってるこは発表したり、
    自由研究や工作でもいいし。

    親が付き合わないといけない宿題が多すぎる。
    本人がイヤイヤやるより、1つを頑張ったって言えるくらいやらせてあげたほうがいい。
    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/21(金) 15:18:47  [通報]

    >>212冷暖房完備とか今時普通。
    いくら教室が涼しくても登下校が灼熱&長時間歩かないといけない地域にすんでる子には辛いよ。
    冷房ついても夏休みは普通にあれば良いと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/21(金) 15:21:31  [通報]

    >>30
    西川さんの時代からあったの?
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/21(金) 15:25:45  [通報]

    宿題代行なんて馬鹿げてるけど本当に必要ないくらい頭の良い子もいる。学校の勉強はして1番下の子にもわかるようなスピードだから本当に賢い人にとっては苦痛だと思う。飛び級あれば良いのにね。
    返信

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2017/07/21(金) 15:34:32  [通報]

    >>227
    そうそう、親に丸投げなのよね。子ども自身が自分で研究材料集められるならいいけど、我が子では無理。
    本当、テーマの選び方や構成など指導があれば、分かるんだけど、さあやってこいじゃどうしても親がかりにならざるを得ない。
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/21(金) 15:38:57  [通報]

    うちも代行使いたいわー
    学校から宿題として出されたドリルや計算プリントの代わりに、塾の課題をやったノートを提出できたらいいのに。

    学校の宿題だってやる意味があるっていう人は、塾の課題の量と内容をみたらいい。
    返信

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2017/07/21(金) 15:42:40  [通報]

    >>218
    正直に言って、許してもらえるなら、言ってるよ。
    返信

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2017/07/21(金) 15:45:36  [通報]

    >>240
    全部やっても遊ぶ時間たっぷりあるよ。
    余裕。
    返信

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2017/07/21(金) 15:49:32  [通報]

    >>241
    許してもらえなくても言えばいいんだよ。
    許してもらえなくても宿題やらずに行けばいい。
    返信

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2017/07/21(金) 15:59:40  [通報]

    うちの小中は国立大学の附属で、こういう自由研究とか作文とかにすごく力を入れてました。
    ほとんどの子が自分の足で色んな所に調査に行ったり聞き込みをしたり実験して考察したりとレベルが高く夏休み明けは1人ずつ研究発表があるような学校でした。
    そんな中私はずっと親にやってもらっていましたが1度も入賞なんかしなかったし、なんの達成感もありませんでした。
    やっぱりそういう課題を試行錯誤して一生懸命できる子供が学力も伸びるし、テストでは測れないようなプレゼン能力とかコミュニケーション能力が優れた子供に育つと思います。
    私はすごく後悔してるので、自分の子供のは絶対にやらないし代行もさせません。
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/21(金) 16:11:55  [通報]

    そもそも夏休みの宿題が多すぎる。せっかくの休みなのにかわいそう。
    返信

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/21(金) 16:21:00  [通報]

    大学の卒論、英語で提出しなきゃいけないけどめんどくさすぎて日本語文だけ書いて英訳サービスにお願いした友達ならいる。
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/21(金) 16:25:26  [通報]

    大学は普段の課題レポートだって、たった500円程度で気軽に購入できるようなサイトもあるし、小学生よりももっと簡単に宿題を終わらせることができる。
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/21(金) 16:34:10  [通報]

    うちの親は材料費はくれるけど手伝ってはくれなかったから、
    他の子の明らかに親が作ったろ的なクオリティのが賞取ってるのはつまんないと思ったなぁ。
    先生も親が手伝うの承知してんだなぁって。結局面倒になって毎年適当な観察日記出してた。
    返信

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/21(金) 16:38:00  [通報]

    読書感想文と自由研究は、親の頑張りがモノを言うよね。よっぽど優秀じゃない限り。
    学校でろくに指導してないんだからできるわけなうと思う今日この頃
    返信

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2017/07/21(金) 16:48:14  [通報]

    読書感想文で市の賞をもらった子の親が、学校内で選ばれた後、先生が跡形もないくらい手直ししたって言ってた。しかも、わりと普通なんだってね。
    代行もどうかと思うけど、一生懸命自分でやっても、学校の先生がこれではね。
    返信

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/21(金) 17:08:34  [通報]

    宿題代行とかさせるなら、学校行かなきゃいいのに。
    ずっと塾行ってれば?
    返信

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/21(金) 17:20:37  [通報]

    >>249
    優秀じゃなくても普通にできるよ。
    大抵の子供は。
    返信

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/21(金) 17:22:23  [通報]

    成績だけ良い他力本願の無能は
    こうやって作られるのか。
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/21(金) 17:25:14  [通報]

    別に自由研究は無くてもいい

    中学生なら受験勉強の時間削ってまでやることない。
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/21(金) 17:28:33  [通報]

    うちの親なんて宿題についてノータッチだった。
    宿題やった?なんて聞かれた覚えもない。
    おかげで夏休み最後の日に泣く泣くやる。終わるわけないから次の日先生に謝る、怒られる…を毎年繰り返してたな〜。それでも学力も平均並についたし無事、就職もしてそれなりの生活送ってるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/21(金) 17:32:07  [通報]

    代行までは使わないけど、夏休みくらいもっと好きなことを自由にさせたいのにほんと宿題多すぎるよ 自由研究、読書感想文、新聞作り、日記、ドリル、、はぁ、ため息でるわ
    返信

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/21(金) 17:32:23  [通報]

    社会に出たら理不尽だったり納得いかなくてもやらなきゃいけないこと沢山あるのに
    代行サービス使っている親に、どんな子どもに育って欲しいと思ってるのか聞いてみたい
    返信

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/21(金) 18:04:47  [通報]

    そこまで無駄なものだと思うのであれば
    生徒と保護者とで意見書まとめて対応を求めればいいのに。
    勝手な判断でルールを破るのはいかん。
    意味のないルールは破るのではなくて変えないと。
    返信

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/21(金) 18:10:27  [通報]

    >>250
    うちもそうだった。私が3回も4回も見直しさせて完璧だと思って提出した読書感想文を、30歳そこそこの先生が赤ペンで直して子供が持って帰ってきたことある。バカにしてる!私の親は、読書感想文の賞を決める仕事してたけど、大人が手直ししたらすぐわかるって言ってた。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック