ガールズちゃんねる

平均寿命の延び、都道府県で格差 25年で最大1.6年

141コメント2017/07/21(金) 14:35

  • 1. 匿名 2017/07/20(木) 13:46:25 


    平均寿命の延び、都道府県で格差 25年で最大1.6年:朝日新聞デジタル
    平均寿命の延び、都道府県で格差 25年で最大1.6年:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    日本人の平均寿命の延び方に都道府県間で差が生じている。東京大や米ワシントン大などのグループの研究で、最近25年間で最大1・6年の差が出ていることがわかった。原因は判明しておらず、今後も研究を続けていくという。19日付の英医学誌ランセット(電子版)で発表した。


    研究によると、日本人全体の平均寿命は2015年で83・2歳。1990年の79・0歳から4・2年延びた。都道府県ごとにみると、佐賀と滋賀で4・8年と最も延び、和歌山、福岡、大分が4・7年で続いた。一方、沖縄は3・2年、山形は3・3年にとどまった。最も平均寿命が長い県と短い県の差も、90年の2・5年から2015年には3・1年に拡大していた。

    +2

    -54

  • 2. 匿名 2017/07/20(木) 13:47:47 

    私の寿命は長くならないで欲しい

    +252

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/20(木) 13:48:02 

    長生きしたくねー

    +230

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/20(木) 13:48:19 

    伸びなくていいです
    年金生活ぐらいになったら安楽死したい

    +241

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/20(木) 13:48:21 

    気候が関係してるのかな

    +6

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/20(木) 13:48:39 

    健康寿命でしょ、それよりも

    +219

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/20(木) 13:48:40 

    これ以上老人が増えてどうするんだよ。

    +220

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/20(木) 13:48:42 

    健康ならいいけどボケて長生きはしたくない

    +261

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/20(木) 13:48:58 

    沖縄が一番長いと思ってたー!

    +4

    -9

  • 10. 匿名 2017/07/20(木) 13:49:00 

    >>8
    ほんとそれ

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/20(木) 13:49:04 

    健康寿命は男女でほんの数年しか違わない

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/20(木) 13:49:10 

    金食い虫が繁殖してます

    +82

    -7

  • 13. 匿名 2017/07/20(木) 13:49:18 

    ボケ要介護老人は姥捨て山に…

    +101

    -16

  • 14. 匿名 2017/07/20(木) 13:49:30 

    女性の人生の最後の平均約12年は要介護状態

    +146

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/20(木) 13:49:37 

    頭と身体ともに健康である長生きじゃないと意味がない

    +116

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/20(木) 13:49:51 

    平成以降の世代は短命になりそう

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/20(木) 13:50:01 

    今は若いからもちろん死ぬのが怖いけど、老後になったらある程度決心がつくのかなぁ

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/20(木) 13:50:07 

    >>14
    マジか…。安楽死したいわ。

    +107

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/20(木) 13:50:14 

    寝たきり含めてる?

    医療の進歩も良し悪し

    +118

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/20(木) 13:50:30 

    寿命を伸ばして長生きのリスクを得るのかい?

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/20(木) 13:50:41 

    >>17
    そういうもんらしいね。
    周りで先に逝く人が増えるだろうし、あっちで逢えるわ~って感覚になるとか。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/20(木) 13:51:10 

    日本人男性の世界記録

    80代でエベレスト登頂成功
    80代でトライアスロン完走
    106歳で公共機関を使ってしっかり自分で歩いて世界一周旅行達成

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/20(木) 13:51:14 

    税金返せ。早く安楽死制度を‼

    +32

    -12

  • 24. 匿名 2017/07/20(木) 13:51:32 

    もっと、子育て支援に力を入れるべきだし、定年の年齢を上げるべきだし、求人年齢も制限しないで元気なひとをたくさん採用すべきだよ。

    +88

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/20(木) 13:51:36 

    このままいくと日本全体が姥捨山状態になるね

    +95

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/20(木) 13:51:54 

    >>14

    うちのばあちゃんも10年近く寝たきりで歩くことないまま亡くなったし、夫の祖母も車椅子生活になってかれこれ5年
    家族、大変だよ

    +130

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/20(木) 13:51:56 

    普通に良いことだと思ったんだけど。金食い虫とか言ってる人にドン引き。

    +12

    -28

  • 28. 匿名 2017/07/20(木) 13:51:57 

    朝日か…何が言いたいんだろ。
    都道府県に格差があってケシカランとか?

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/20(木) 13:52:10 

    80過ぎたら差なんて目くそ鼻くそです。充分ですよ。

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/20(木) 13:52:37 

    よく言われてるピンピンコロリが理想
    そんなに長生きしたくない

    +134

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/20(木) 13:52:48 

    終わるタイミングを自ら決めたいな
    独身者は自殺多いってネガティブにいわれるけど
    家族に囚われないから好きな時に死ぬ自由があるだけ

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/20(木) 13:53:02 

    健康寿命が長いんならいいけど
    単に平均寿命だけが長いのは困るなぁ

    +79

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/20(木) 13:53:03 

    健康で楽しいならまだいいよね

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/20(木) 13:53:22 

    健康寿命終わったら安楽死させて!

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/20(木) 13:53:25 

    絶対青森出てくると思ってヒヤヒヤしながら開いたら山形だった…
    おしんから変わってないとか?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/20(木) 13:53:38 

    長生きしたくないー
    寿命売りたい1年1万でいいから

    +52

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/20(木) 13:53:40 

    私は長生きしたくないです
    安楽死制度導入お願いいたします

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/20(木) 13:53:43 

    男性は不摂生や無茶してあっという間に早死にする人がいっぱいいる一方で
    90代まで元気で健康で経済的にも豊かで自由に自分の足で動き回りながら
    長寿を全うできる成功者の男性が約1割

    女性と違って二極化が激しい

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/20(木) 13:54:09 

    健康寿命伸びたら
    老人になっても働け!ってなりそう…
    これからますます老害早く死ねって言われるようになるだろうし
    明るい未来はないなー
    昔はおばあちゃんといえば
    孫に囲まれニコニコしてて幸せそうなイメージだったのになぁ

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/20(木) 13:54:42 

    朝 日 新聞


    +21

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/20(木) 13:54:56 

    今すぐ死んでも構わない

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/20(木) 13:54:56 

    うちのばぁちゃん91歳で元気です!

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/20(木) 13:55:13 

    人口減少待った無し

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/20(木) 13:55:31 

    子供が自立したらしにたい

    すいません

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/20(木) 13:56:10 

    曾祖母が105歳だけどまだピンピンしてる。
    もう私の事もわからないし、自分で何もできない。
    介護してる母が大変そう。

    +82

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/20(木) 13:56:56 

    老後は健康でお金もないと悲惨。
    55くらいで人生終わらせたい。

    +21

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/20(木) 13:57:18 

    介護されてるのにピンピン?

    +71

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/20(木) 13:57:35 

    >>27
    金食い虫は流石に酷い言葉だけど、介護の辛さと大変さを知ってる人なら普通に良いこと、だけでは片付けられないよ。
    自分の立場になった時の事考えてもね

    +22

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/20(木) 13:57:48 

    あー、平均83・2歳ね
    うちの近所、爺ちゃんたちはもうちょっと早くに亡くなって、婆ちゃんたちは83才越えても元気でいらっしゃる
    妙に納得したわ、その平均

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/20(木) 13:57:50 

    昔は細く長い人生が理想だったけど、今はもう細く短くでいいや…

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/20(木) 13:58:00 

    延命治療廃止してほしい。どうしてもして欲しい場合は全額負担で良いと思う。
    経管栄養は生きてるとは言えない。

    +62

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/20(木) 13:58:47 

    自分の子供の方が病気とかで先に亡くなるパターンもありだね。やだよ。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/20(木) 13:59:40 

    男性は不摂生のほかに全年齢で事故死率が女性の倍くらいあるらしい。
    とくに7歳が目立って多いとのことで平均寿命に影響してると思う。
    何年か前には自殺が増えて男性の平均寿命が短くなったこともあった。
    たぶん生まれつきの差はあんまりないと思う。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/20(木) 13:59:43 

    >>28
    朝日新聞としては、日本人の寿命が延びたこと自体が問題なんじゃない?
    日本人が早死にするようになれば大喜びなんだよ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/20(木) 13:59:45 

    身の回りのこと出来て生きてるなら良いけど、周りに押し付けなきゃ生きていられない、寝たきりなんて人はわざわざ長生きさせるためにいろいろしなくて良いのにね。
    毎月14万から老人ホームに払うって貯めてる人なら良いけど貯めてない人の家族は迷惑だよ。
    それか年金によって金額を変えるとかそうなれば良いのに。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/20(木) 13:59:48 

    年齢関係ない実力主義な風潮で
    昔と違って年寄りに対する尊敬とか年々無くなってるしね
    何の取り柄もない老人は普通に邪魔者扱いされるようになると思う

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/20(木) 14:00:32 

    閉経後の骨粗鬆症で骨折や寝たきりにならないために

    ①塩分を控える→取りすぎるとカルシウムが骨から奪われて骨がスカスカになる

    ➁女性ホルモンの不足分をしっかり補うために大豆製品のお豆腐や納豆などを毎日十分すぎるほど
    たくさん食べる

    ③毎日しっかり一定の距離を一定の時間歩く

    いつまでも足腰の元気なおばあちゃんを目指そう

    +10

    -6

  • 58. 匿名 2017/07/20(木) 14:00:36 

    ボケたくない(泣)ボケるぐらいなら死なせてください神様

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/20(木) 14:01:02 

    恵まれて優遇されてワガママ言いたい放題で楽して育った世代だからね

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/20(木) 14:01:40 

    正直年寄り減ってほしい人プラスで!

    +57

    -4

  • 61. 匿名 2017/07/20(木) 14:02:13 

    健康寿命が大事。
    自分のことは自分でできるうちに、がいいな。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/20(木) 14:02:22 

    >>14
    うちのばあちゃん17年介護されてた
    頭ボケても内臓が健康だと
    ものすごく長生きするよ

    そろそろ積極的尊厳死を
    国家レベルで考えるべき

    +56

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/20(木) 14:02:45 

    >>1
    >道府県ごとにみると、佐賀と滋賀で4・8年と最も延び、和歌山、福岡、大分が4・7年で続いた。
    >一方、沖縄は3・2年、山形は3・3年にとどまった。

    やはりド田舎ばかりだね
    ストレスが溜まらないからかな

    +7

    -5

  • 64. 匿名 2017/07/20(木) 14:03:00 

    >>14
    女性は足腰弱る人が多そうだよね。。骨折すると車椅子生活になっちゃったり。その一方ものすごく元気なお婆様方もよく見かける。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/20(木) 14:03:06 

    70くらいでサクッと死ねますように。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/20(木) 14:03:42 

    >>38
    犯罪率もそうだけど女と違って男は良くも悪くも能動的で行動力あるんだよ

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/20(木) 14:04:13 

    ジャンクフードのイメージ強いアメリカ人の平均寿命は日本より3年程度短いだけ。好きなもの食べて早めに死ぬわ。

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/20(木) 14:05:07 

    若い子で脚細ってて変な歩き方してる子見かけるけど40代なる前に歩けなくなりそう

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/20(木) 14:05:17 

    安楽死施設が必要だと思います

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/20(木) 14:06:57 

    アラフォー、もうすでに体力気力お金がないというのにまだ後半分以上、人生残ってんの?
    そう思うだけで重いわ。
    鬱も自殺も人殺しもそりゃ増えるわけだわ。

    +28

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/20(木) 14:09:17 

    都営大江戸線の階段を下から登る私は、骨太の健脚の持ち主です。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/20(木) 14:10:56 

    一生独り者の私は、年金生活に入る前に、苦しまないでポックリ死にたい

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/20(木) 14:11:09 

    平均寿命の延び、都道府県で格差 25年で最大1.6年

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/20(木) 14:12:18 

    生きてても迷惑になるし
    自殺しても迷惑になる
    わざと不健康になるように生きればいいのか?
    ガルちゃんは嫌煙家が多いけど
    私は早く死ねるなら副流煙きてもいいです

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/20(木) 14:13:01 

    >>5
    食生活と、運動習慣があるかどうかだそうですよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/20(木) 14:13:15 

    義理両親80過ぎと、70代だけどまだピンピンしてる。
    このままピンコロでお願いしたい。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/20(木) 14:13:34 

    いや、年金の元を取ってからじゃないと死ねない

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/20(木) 14:13:48 

    男性の平均寿命が女性より短いのは、長い間、働き詰めだから…
    男性も50代半ばぐらいで、定年になれば良いよね
    ずーっと働いてばかりで死んでしまうのも、忍びない

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2017/07/20(木) 14:17:27 

    だって今のじいさんばあさんはたっぷり年金もらって、悠々自適だもん。
    病院巡りして何とか長生きしようと必死だもん。
    それを支えてる働き盛りの私たちは疲れ切って税金むしり取られて先の保証もないに等しい記事ばっかりで。
    ほんっとおめでたいことだよ。

    +51

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/20(木) 14:18:44 

    少々の物忘れはあっても酷くぼけることもなく長患いもせずに逝けたらホント家族孝行だなー

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/20(木) 14:19:49 

    アラフォーでこんなに不調なのに
    後半分以上生きるなんて、拷問ゾッとする

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/20(木) 14:21:56 

    安楽死を認めて欲しいという意見はすごく多いけど
    ハンニチのメディアは人権を盾にして絶対に認めない

    なぜかって?

    寝たきり老人が増えれば増えるほど
    経済活動は停滞し
    国の財政が使われるから
    国が貧乏になって
    国力がどんどん弱まっていく

    いろいろ負担となる寝たきり老人が増えるほど
    ハンニチは大喜び

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/20(木) 14:26:07 

    毒親は死にたい死にたい言いながら、健診受けて胃カメラ大腸カメラやって、遠くても大学病院に通ってる。こちらが先にストレス死にしそうです。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/20(木) 14:26:15 

    元カレのお母さんが管繋げて3年も生きてた。医療費考えたら本当にやるせない。こっちは年金税金で子供産めない。老人のせいで国が滅びる。

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/20(木) 14:31:21 

    安楽死か年金貰うか選べたら良いのに

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/20(木) 14:31:27 

    義祖母が88で介護してくれる病院❓みたいなとこに入ってる。義祖父もいないし、一人っ子の息子である旦那の父親は数年前他界して今は義母が着替えやお菓子届けたりしてる。本人はそれなりに体は衰えてるけど病気はなく、頭もしっかりしてる…100まで生きると言ってるらしいです。幸いお金はあるみたいだし、迷惑かけてるわけじゃないんだけどなんか…そんなに生きたいんだ〜すごいなーって思う。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/20(木) 14:34:11 

    病院で働いてますが
    排泄介助が半端ないんですけど

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/20(木) 14:39:10 

    毎日、早く逝ける様に祈りながら仕事しているよ。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/20(木) 14:39:55 

    >>82
    少子化で50年後には日本人は半分近く減るって記事読んだわ。
    今の自分たちの事だけ考えてりゃいいのかね?
    ダメでしょう。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/20(木) 14:40:41 

    >>85
    安楽死一択です。

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2017/07/20(木) 14:42:55 

    >>90
    年金問題も解決で一石二鳥

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/20(木) 14:43:47 

    足腰丈夫で前頭葉がしっかり機能してる高齢者は問題ない。
    前頭葉は過剰な快楽物質を制御したり脳の興奮を抑えることで理知的な思考を可能としているため、これが害されると自分本位、わがまま、我慢ができない、反社会的、約束を守れない、などといった性格の傾向が現れてきます。
    それまで社会的・道徳的・理性的など様々な要因で自分を律してきた部分が機能しなくなり、自分の欲望や本能が最優先されるようになってしまうのです。そのため高齢になってから前頭葉が萎縮し周りの家族などとの協調が取れなくなってくると、何かとトラブルを起こしがちになり家族に見放され不幸な最期を送ることになる、という例も少なからずあります。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/20(木) 14:45:13 

    嫌だ嫌だ!早く死にたい!だから年金早く貰いたい!

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/20(木) 14:45:24 

    どうりでドラッグストアと介護施設ばっかり増えるわけだ

    滋賀県です。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/20(木) 14:46:14 

    延命治療のしすぎのせきで高齢化も酷くなる

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/20(木) 14:46:22 

    こんなこと、言ったらマイナスだろうけど
    日本人長生きしすぎ、税金もったいない
    子供も産まないで長生きしてる老人は長生きしなくていいよ…
    自分は老害になる前にやることやって死にたい

    +17

    -11

  • 97. 匿名 2017/07/20(木) 14:53:24 

    日本沈没

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2017/07/20(木) 14:54:57 

    >>51
    これ、ヨメの立場では言えなかったよ…

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/20(木) 15:04:24 

    健康診断行かなきゃ早く死ねるよ
    早く死にたい人は行かなきゃいい

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/20(木) 15:04:24 

    >>73
    苦笑してしまった

    特に一番右下の女性は痛々しい

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/20(木) 15:07:46 

    >>67
    脂肪吸収能力のずば抜けたアメリカ人と

    脂肪吸収能力の低い日本人を

    同列に考えちゃダメ

    日本人が同じように脂を取りまくったら
    いろんな厄介な病気になって
    辛い思いしながら早死にしてしまう

    体質が全然違うんだから

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/20(木) 15:22:51 

    ひいおばあちゃんが98から108までボケて寝たきりなのにイロウつけて介護施設と家を行ったり来たり
    なんだかなぁ。叔父叔母も特に手伝う訳でもなく、生かす意味がわからなかった。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/20(木) 15:24:54 

    >>24
    全部が実現したら、日本に明るい未来になると思う!

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/20(木) 15:27:08 

    0歳児の平均余命が平均寿命
    今現在のお年寄りの寿命が伸びたわけではないのでは?

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/20(木) 15:34:45 

    医療が進歩して長生きできてるのは事実。
    生きる意欲、楽しみがあるなら良いと思うけど、高齢での胃ろうや透析導入での長生きはどうかと思う。本人の生命力を超えた命の維持の為の医療は、本人にとって良い事なのか…職業柄ものすごく考える。家族の気持ちもあるけどね。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/20(木) 15:39:27 

    「孤独死は社会問題だ」って風潮あるけど、延命治療に異を唱える医師が書いた本の中で「孤独死は悪い死に方ではない」って書いてあった。

    病院で経管栄養のチューブだらけになって苦しみながら死ぬよりもピンコロの孤独死の方が断然人間的な死に方だとのことで、妙に納得したわ。

    私は孤独死でもいいよ。

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/20(木) 15:44:40 

    >>104

    厚生労働省が各年齢ごとの1年以内死亡率を毎年集計して生命表として公表してますが、平均余命というのは、その生命表上の計算で100人いて50番目に死ぬ人の年齢として計算されます(単純平均ではなくいわゆる中位値)。

    なので平均余命以下の死亡率が下がると平均余命が長くなります。
    逆に言えば、平均余命以上の年齢の死亡率が下がっても平均余命には影響しません。

    間違っていたら指摘してください。


    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/20(木) 15:54:04 

    うちの大姑95歳。
    足は悪いけど頭はしっかりしてるから、いまだに姑のこといびってるよ。
    色々してもらってるのに。
    これもこれで厄介だよ。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/20(木) 16:06:00 

    寝たきりとか生きてる意味ない
    私なら逝きたい

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/20(木) 16:23:51 

    安楽死制度早よ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/20(木) 16:25:32 

    私の夢はピンピンコロリ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/20(木) 16:39:06 

    >>106
    そりゃ死んですぐ発見されるならいいけど、何週間かして腐敗臭がしだしたら
    賃貸の場合だと床がダメになったりで迷惑だから問題なんだよ。

    自分が死んだ後なんか、どうなろうと知ったこっちゃないって思えるなら
    本人は満足だろうけど、後始末する人には迷惑かなと。

    +5

    -3

  • 113. 匿名 2017/07/20(木) 16:42:36 

    75歳以降の胃ろうは認めちゃだめだよね

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/20(木) 16:48:20 

    >>96
    子供を産まなくても、社会に貢献してきた老人も大勢います。
    子孫繁栄だけが、人間の価値じゃないから。

    +21

    -2

  • 115. 匿名 2017/07/20(木) 16:50:03 

    介護状態等に寄るな。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/20(木) 17:15:02 

    70くらいで死ねるならこんなにお金の心配せずにもう少し贅沢できるのにね
    80歳じゃ働けなくなってからが長いから、老後のお金がどうしても気になって節約節約で貯める方向になる

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/20(木) 17:26:07 

    >>12
    ほんとよ。

    年金40貰ってるってじーさん
    クッソ人格障害の人いたわ。

    いいご老人はいいけど
    クソはいや。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/20(木) 17:26:20 

    子供に迷惑の掛からないところまで、健康で元気に生きるのが理想。
    不健康や他人の世話にならなくてはならない長生きはしたくない…。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/20(木) 17:29:57 

    >>112
    だからそのために合理的に
    もう若い!ってハタチ前後の年齢でもなく
    特に社会に重要な二人といないいなくては困るような役割を果たしてるような人でもなく

    生に執着のない望む人への安楽死制度を認めるべきだよね

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/20(木) 17:34:31 


    社会的な役割りなら
    大抵なら代わりが次がいくらでもいるから。
    個人的な家族なら代わりはいない。


    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/20(木) 18:45:21 

    つい先日お亡くなりになった105歳の日野原医師も、延命治療望まなかったみたいだよね。確か老衰の呼吸不全でお亡くなりになったとか。100歳超えても現役医師で、つい最近もテレビで拝見してしっかりお話される姿に驚いたばかりだった。ぴんぴんころりを体現した方だと思う。見習いたいわ

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/20(木) 18:47:25 

    >>57
    >いつまでも足腰の元気なおばあちゃんを目指そう


    足腰鍛えて元気だと、脳が老化して認知症になったら徘徊して大変な迷惑かけるんだよ。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/20(木) 18:50:09 

    寝たきりより認知症が怖いよ。
    身体はピンピンしていて心臓も血管も強く若くても、脳がいかれたら死ねずに生き恥晒すんだから。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/20(木) 19:26:30 

    もし、自分の祖父母、親が要介護になった時、家族の同意で尊厳死が認められたら、同意書にサイン出来る?
    出来る+
    出来ない-

    +15

    -2

  • 125. 匿名 2017/07/20(木) 19:32:55 

    自分が高齢者になり病気をして海外のように、もうこれ以上治療出来ないから痛み止め位しかだせませんと言われて生きる希望が切断されて恐怖しかのこらないと思う。だから最後の希望として安楽死制度が欲しい。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/20(木) 19:59:57 

    >>63
    家族としての外聞があるからDNR(積極的蘇生治療を受けないこと)への理解が進まないこともあると思う

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/20(木) 20:35:00 

    これから高齢化率は急激に上がり続けます。25年後には40%に達します。恐ろしい

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/20(木) 20:36:00 

    自分で排泄出来て、自分の手で口から食事を摂れる事が生きる最低条件です。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/20(木) 20:47:27 

    >>113
    胃ろうだけど、うちは
    これ(医療行為)なしでは入院できない=自宅で寝たきりを老々介護は無理、の流れでばあちゃんに胃ろうを付けた。相当弱っていたから延命目的にはならず、ただ病院で面倒見てもらうため、2ヶ月ばかり形だけ。
    孫の私は胃ろう大反対したけどね、子である母は泣いて苦渋の決断だった。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/20(木) 20:53:10 

    日本はたいがい経済大国なはずなのに、なんでこんなにみんな生き苦しいんだろう
    贅沢しなくていいから穏やかに暮らして、年取ったら老衰で静かに死にたいだけなのに

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/20(木) 21:06:08 

    独身身寄りなしの私は安楽死で早く逝きたいです。
    介護でお金も人手もかけたくないです。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/20(木) 21:14:03 

    >>82

    安楽死って日本人の精神に合う部分があると思う

    人に迷惑かけたくない、人に迷惑かけるだけの状態になったら
    潔くパッパとあの世に行きたい、というのは
    昔からの日本人の奥底にある武士道精神につながる部分がきっとある

    安楽死の是非をめぐって
    安楽死絶対反対のハンニチ連中と
    そのうちせめぎ合う時がいずれ来るだろう

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/20(木) 21:14:39 

    老人が多すぎ。この国は

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2017/07/20(木) 21:19:27 

    寿命が延びたからって素直に喜べないよね
    周りに迷惑をかけてまで長生きしたくないな…

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2017/07/20(木) 21:34:53 

    地球上には平均寿命が40歳なんて国もあるのに日本は長生きしすぎ

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/20(木) 23:40:43 

    病気発覚したら
    そのまま治療せず死なせてください。
    でも家族の中の一番最後がいいです。
    末っ子だったので。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/20(木) 23:45:29 

    歳を取ると動けなくなるわ病気になるわ人のお世話になるわで良い事無いよね。60歳ぐらいで逝くのがいいかな

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/21(金) 00:29:17 

    あと30年したら65歳以上の高齢者が日本の人口の40%になるらしいけど現役世代は支えられるのか?共倒れしなきゃ良いけど

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/21(金) 07:24:05 

    安楽死なんて、政府は絶対認めない。
    認めたら最後、殺到して収集つかなくなるから。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/21(金) 14:31:27 

    安楽死とか姥捨山とか言ってるけど、身内でもそれ言えるの?

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/21(金) 14:35:47 

    >>106
    孤独死はいいかもしれないけど、長い間気付かれずに放置されてるのはどうかと思う
    家で死ぬとぞろぞろと警察が来て、あちこち写真撮られて検死の為に警察署連れてかれたり家族は大変

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード