ガールズちゃんねる

尾木直樹氏 「早弁禁止」は日本特有だと語る

136コメント2017/07/22(土) 13:44

  • 1. 匿名 2017/07/20(木) 12:22:48 


    早弁をして教師に注意された同級生の話で笑いを誘った芦田。尾木氏は「不思議なんですけど、日本くらいよ。(昼食を先に)食べたらダメなのは」「インターナショナルスクールなんか『スナックタイム』というのが10時頃にあって、食べるんです」と、学校におやつ時間を設ける欧米の慣例を紹介した。

    (中略)また尾木氏は、芦田の通う慶應義塾中等部について「お勉強がとっても大変な学校じゃない?」「先生たちも一生懸命なのよ、あの学校」と評価すると「(さらなる学力向上のためにも)スナックタイムを設けた方が良い。愛奈ちゃんが提案したら、先生コロッといかれるよ」と、持論を展開し、スタジオの笑いを誘う。
    尾木直樹氏 学校の早弁禁止に持論「日本くらいよ、ダメなのは」 - ライブドアニュース
    尾木直樹氏 学校の早弁禁止に持論「日本くらいよ、ダメなのは」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    19日放送の「ホンマでっか!? TV」(フジテレビ系)で、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏が、学校で間食を奨励するスナックタイムの意義を語った。番組では、女優の芦田愛菜が、人生相談に6年ぶり2度目の出演。「4時間目の空腹を我慢する方法を知りたい」と、育ち盛りならではの悩みを、司会の明石家さんまや、各分野の識者らに打ち明けた。

    +95

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/20(木) 12:24:17 

    なんだこのトピはー!!!笑

    +100

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/20(木) 12:24:23 

    中学はだめだったけど高校は普通に食べてたな

    +335

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/20(木) 12:24:39 

    感情論家

    +18

    -23

  • 5. 匿名 2017/07/20(木) 12:24:42 

    よそはよそ
    うちはうち

    +25

    -28

  • 6. 匿名 2017/07/20(木) 12:24:58 

    お昼寝タイムもください

    +259

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/20(木) 12:25:03 

    成長期はお腹空くもんなのに
    おじさんおばさんとは
    身体が違うのにね

    +402

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/20(木) 12:25:04 

    お腹すいたの我慢しながら授業受けてた思い出。
    休み時間にお菓子少しでも食べれると集中できるしいいよね。

    +376

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/20(木) 12:25:10 

    早弁ダメとは言われてない
    授業中に食べるのがダメなだけで

    +211

    -16

  • 10. 匿名 2017/07/20(木) 12:25:33 

    いや授業中に食うなって話でしょ
    休み時間に早弁しようが何も言われなかったよ

    +177

    -26

  • 11. 匿名 2017/07/20(木) 12:25:38 

    お腹の音がなりそうになってずっと授業聞いてなかったわ

    +139

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/20(木) 12:25:42 

    カーテンに隠れておにぎり食べてた

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/20(木) 12:25:46 

    愛奈ちゃん慶応なんだ
    すごいね

    +26

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/20(木) 12:26:37 

    一瞬、水曜日のダウンタウン見た感想かと思ったわ...

    +51

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/20(木) 12:26:48 

    朝練とかで朝ごはん早いから
    絶対昼までもたないよね

    +146

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/20(木) 12:26:53 

    間食習慣になると太っちゃうよ
    海外見てみなよデブばっかだよ

    +12

    -25

  • 17. 匿名 2017/07/20(木) 12:26:55 

    中学生ってすごくお腹空くから
    スナックタイムっていいかも。
    うちは給食だったから早弁は不可能だった。

    +210

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/20(木) 12:27:30 

    おなか鳴る音が恥ずかしいから、昼食前の4時間目前の休み時間に菓子パン食べてた。

    +31

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/20(木) 12:27:50 

    高校は3時間目終わったら食べてたな。
    6時間の真ん中でちょうどいい。

    +72

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/20(木) 12:27:55 

    1本満足バーってお腹膨れる?

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/20(木) 12:27:59 

    成長期だもんね

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/20(木) 12:28:01 

    休み時間に食べるくらいは許されるんじゃないのかな。

    +9

    -7

  • 23. 匿名 2017/07/20(木) 12:28:01 

    昨日の水曜のダウンタウン思い出すわw

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/20(木) 12:28:04 

    お腹すくから給食とか美味しかったけどなw
    運動部は普通に休み時間とかに早弁してたよ

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/20(木) 12:28:27 

    成長期の男の子は昼まで持たないよ

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/20(木) 12:28:36 

    お腹減った、、、、、

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/20(木) 12:28:36 

    普通に早弁してた

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/20(木) 12:28:37 

    昭和の漫画に有りがちな描写

    授業中に机に教科書を立てて下で弁当をかきこむ

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/20(木) 12:28:49 

    信用ならないんだよねこの人

    ビーチ前川の言ってる事が信用できるとか言ってたし

    +6

    -10

  • 30. 匿名 2017/07/20(木) 12:29:26 

    なんか最近なにかと
    日本だけとか海外は
    違うとか言うけど
    そりゃ国が違えば
    やり方も違う。
    いちいち取り入れなくていい

    +23

    -22

  • 31. 匿名 2017/07/20(木) 12:29:41 

    校内に自販機あったから休み時間ジュースは飲んでたわ。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/20(木) 12:29:47 

    糖質摂ると頭が冴えるよね
    朝食で補っても学生は代謝が早いから、おやつタイム設けてもいいと思う

    +65

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/20(木) 12:30:36 

    ハンガリーだったかな?とかは昼飯食べないらしい
    1日2食が基本だって。まぁ慣れだよね

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/20(木) 12:30:42 

    かなり厳しい指導する高校だったけど、授業中バレないようにお菓子食べてたなぁ
    幸いバレなかったけど、見つかったら泣いて謝っただろうな…へたれ学生だったからw

    +4

    -6

  • 35. 匿名 2017/07/20(木) 12:30:45 

    うちの中学は休み時間に早弁してた男子が先生にブチ切れされてたけどな。それこそ殴られんくらいの勢いで
    今思えばいつ食べようが勝手じゃんって感じだけどね
    授業中とかなら怒られて当然だけど

    +88

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/20(木) 12:31:40 

    高校の時は2限目と3限目の間に売店で買ったりしてたよ。
    皆んな普通に食べてたし禁止だったかどうかなんて覚えてないw
    ただ、3限目は教室のにおいがえぐいwww

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/20(木) 12:32:10 

    欧米ってだからデブが多いのか

    +3

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/20(木) 12:32:40 

    親の仕事で海外のインターに行ってたことあるけど
    スナックタイムって、本当にスナック菓子の袋持ってきて食べてたことか普通にいたよ。
    日本人は少なめのサンドイッチとかフルーツなんかが多かったけど。

    学校でポテチとか食べる習慣はいらないと思うよ。

    +39

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/20(木) 12:32:43 

    日本らしいね
    やたら規律に厳しいところ

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/20(木) 12:34:22 

    ロシアの子が日本の小学生かわいそう、お菓子持ってきちゃダメなんでしょ?って言ってた

    +42

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/20(木) 12:34:35 

    お腹ならないように耐えてて授業に集中できなかった若かりし日が懐かしいw

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/20(木) 12:34:49 

    要は休み時間に食べれば良いじゃない?
    授業中はどう考えてもダメでしょ。

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/20(木) 12:34:51 

    中学って飴の袋が落ちていただけで集会開いたりとかして何かと食べ物に対して厳しかった気がするなぁ

    +123

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/20(木) 12:36:01 

    スナックタイムにお菓子食べるんじゃ、あんまり意味ない気がするね。小さめのおにぎりとかなら良さそうだけど。成績が下の学校になればなるほど、お菓子タイムになりそうな予感。

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/20(木) 12:36:52 

    男子は授業の合間の10分休みに食べてた人多かった

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/20(木) 12:37:21 

    中学生は間食禁止だよ!
    お昼ごはんを食べたら、あとは帰宅まで飲み物以外禁止…
    部活を終えて19時頃にクラクラしながら帰宅するよ、うちの娘。
    間食許してあげて欲しいな。空腹で倒れちゃう。

    +90

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/20(木) 12:37:23 

    普通に早弁してた。部活で朝練あったから。お昼に食べるより早弁のが美味しい不思議笑

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/20(木) 12:37:29 

    部活やっている子や家が遠くて早く学校に来ている子は途中に食べてたよ。お菓子と言うかパンやおにぎり。授業中じゃなければ怒られなかった。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/20(木) 12:38:06 

    スナックって軽食って意味かと思ってた。
    小腹満たす的な

    ホンマでっかの尾木ママは飴食べてるとか言ってたね

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/20(木) 12:38:20 

    高校の時は早弁用にお弁当とは別におにぎり持って行ってたけど
    中学の時は給食だったし食べ物持っていくのなんて
    禁止だったからお腹空いて辛かったなー

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/20(木) 12:38:41 

    まぁでも昔の軍隊のような指導してた時のがそのままって感じだからね。個人の自由はダメ的な。初めて海外の中学校みた時びっくりしたな〜

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/20(木) 12:38:58 

    アメリカって朝はシリアル。
    昼は食パンにピーナッツバター塗っただけのサンドイッチとポテトチップスとリンゴ。
    夜はファーストフード。
    とかだよ。ご飯食の日本より腹持ち悪いからお腹すくよ。
    スナックタイムは文字通りスナック菓子食べるわけだし。
    海外真似るよりは、子供にお腹をすかせないために日本は朝はご飯を食べましょうと呼びかけた方が良い。

    +7

    -11

  • 53. 匿名 2017/07/20(木) 12:38:58 

    小腹空いてるくらいのほうが勉強捗るから食べられないなら食べられないで別にいいけどね。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/20(木) 12:39:23 

    愛奈って誰?
    漢字間違ってますよー

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/20(木) 12:39:38 

    義務教育中は食べ物持っていけないから
    OKにしようよっていうことを言ってるんでしょ?
    誰も授業中とか言ってないよ。
    休み時間のこと言ってるよ。

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/20(木) 12:39:52 

    甘い物はあまりよくないかもね。
    ナッツを少し食べるくらいが、体にいいかも・・・
    バナナ・ヨーグルト・おにぎりもOKかな?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/20(木) 12:42:36 

    というかスナックタイム以前に
    アメリカの場合ガム噛みながら授業OKじゃん
    アメリカの学校の先生は授業中、ガムを噛みながら教える : タコタコタコス
    アメリカの学校の先生は授業中、ガムを噛みながら教える : タコタコタコスwww.kasakimi.com

    まぁ、学校と言っても、アダルトスクールという学校の先生の話です。アダルトスクールというのは、英語のクラスがあったり、GEDというクラス、コンピュータやフラワーデザイン、看護助手になる為のクラスなどなど、学校によって、やっているクラスは違うようです...

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/20(木) 12:42:51 

    >>30
    よそはよそ、うちはうち、
    だけど良いところは取り入れたほうがいいじゃん。
    日本だけとか海外ではとか〜って頑なになる意味ないしさ。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/20(木) 12:43:05 

    おにぎり1個くらい有りにしてほしいよね(´・ω・`)
    私は7時に食べて10時にはお腹空いてるよ。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/20(木) 12:43:38 

    そもそも、欧米って「お弁当」を持っていく習慣がほとんどない。 学食がある。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/20(木) 12:43:46 

    うちの子の高校おやつOKだから、休み時間みんな食べてるし早弁無関係
    進学校で0時限目からあるし、おやつないとお昼まで持たないだろうからなあ

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/20(木) 12:45:50 

    そもそも欧米で「弁当」文化がある国の方が少ないと思うの
    「Bento」って単語が認知されつつあるくらいだし

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/20(木) 12:49:26 

    高校の時本当お腹すいてたな~
    まず二時間目後にお弁当食べて、昼は学食、放課後コンビニでパンとか買って食べてた。笑
    その頃、むちむちやったな。笑

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/20(木) 12:53:45 

    >>62
    普通にサンドイッチ作って持たせてくれるよ
    それが向こうの弁当
    日本みたいな弁当箱にご飯とおかずを一緒に入れたのがないだけ
    そういえば家庭の弁当から幕の内弁当、駅弁まで、全部弁当だね
    日本人は弁当好きだね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/20(木) 12:54:18 

    >>57
    先生も食べたり飲んだりしながら授業するしね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/20(木) 12:54:34 

    最近のニュースってテレビの感想ばかりだね。
    このトピも下の方の栞奈ちゃんのトピも昨日のほんまでっかTVでしゃべったことだし。
    橋本環奈、恋愛はおろか片思いも未経験を告白「そういう気持ちなったことない」
    橋本環奈、恋愛はおろか片思いも未経験を告白「そういう気持ちなったことない」girlschannel.net

    橋本環奈、恋愛はおろか片思いも未経験を告白「そういう気持ちなったことない」実は橋本、中学や高校で好きになった人は「あんまりそういう風な(のは無い)......」と、好きな人がいままでいたことがないのだそう。そのため「浮気」という話題をふられても、そもそ...

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/20(木) 12:54:57 

    私の学校は変に厳しくて休み時間も早弁禁止だった
    周りの子の反応も「うわぁ…」みたいな感じだった

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/20(木) 12:55:58 

    部活ある子は早弁するのが普通だった

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/20(木) 12:56:33 

    これ取り入れたら今度は「全員必ずおやつを食べること!」みたいなトンチンカンな先生がでてきそう笑

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/20(木) 12:57:33 


    中学って部活の朝練あるし
    余計お腹空くよねー

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/20(木) 12:59:54 

    別に休み時間に食べるの良くない?あほらし。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/20(木) 13:00:28 

    >>62
    弁当って、
    平べったい箱に仕切りを入れて詰める形式の食べ物自体をさすことあるでしょ
    そういう様式の食べ物が一般的じゃないだけだと思う

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/20(木) 13:02:03 

    少し前にガルちゃんで夏休み減らす学校ってのがあったけど
    実験みたいだけど 時間送らせて ご飯しっかり食べさせる様にして
    勉強や部活動の成績がどうなるのか試して欲しい
    午前10時前の就業開始は拷問に等しく、従業員を病気にする(英研究) : カラパイア
    午前10時前の就業開始は拷問に等しく、従業員を病気にする(英研究) : カラパイアkarapaia.com

    午前10時前の就業開始は拷問に等しく、従業員を病気にする(英研究) : カラパイアカラパイア不思議と謎の大冒険カラパイアのURLがhttp://karapaia.com/ に変わりました!登録変更よろしくだよ!83.5Kネット上で拡散されていった驚くべき瞬間をとらえた16の画像74.9K...

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/20(木) 13:08:33 

    新宿区のある男子校は学食が早くから開いてて、
    2~3時間目の間に早学食が出来る。
    男子ならではだなー。
    私がやったらデブまっしぐら。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/20(木) 13:12:05 

    高校の時は机の上にみんなリプトンとか紙パックジュース置いてた。授業中にもノート取りながら飲んでたけど、そんぐらいは許されてた。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/20(木) 13:12:27 

    中学までは給食だったし、飲食物を持っていくこと自体が禁止だったから早弁もなにもできなかったな。
    私はお腹がすきすぎると、気分悪くなって手が震えだすから、何かつまめるのは有難い。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/20(木) 13:13:23 

    2時間目の終わりに早弁して、お昼はパン買って食べてました(笑)

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/20(木) 13:13:30 

    中学の時はお腹鳴りそうになって授業に集中できなかった!
    鳴らないように朝沢山食べてもだめだった

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/20(木) 13:13:47 

    この間とある中高一貫校を見学してきたら
    午前中から学食や売店が開いていて
    休み時間に食べてる生徒がけっこういた
    成長期だし当たり前だよね

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/20(木) 13:15:15 

    2限と3限の間だけ15分休憩になってて、売店とか自販機でオヤツやパン、飲み物買って食べてたなー
    早弁はみんなしてなかった。オヤツ食べるから。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/20(木) 13:15:38 

    合間に食べることだけが目的ではない

    1、2、スナック、3、4,昼食、5、6、掃除、帰宅
    こんな風に区切り目を作って、調整しやすくしている
    休み時間を延ばすだけだと、生徒が勝手に遊びに行ってしまうので

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/20(木) 13:16:12 

    休み時間なら良いだろうと思うけど、考えれば不思議だよね。
    でもokにしたら面倒臭い貧乏シンママとかが「うちの子は貧乏で食べれないのに可哀想フンガー」ってしそう

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/20(木) 13:19:57 

    学生時代に数年間 海外に住んでいたけど学校ではブレイクタイムがあった。あと 授業中でも飲み物を飲んでも良かったけど日本では絶対にダメだよね。
    喉が乾いても我慢しなくちゃいけない。
    早弁して昼にはもうお腹すいているからカップ麺を食べようとしたら激怒されたことがあるよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/20(木) 13:21:40 

    子どもの学校で授業中お好み焼きを焼いて食べたツワモノがいたそう
    停学処分食らったって

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/20(木) 13:21:52 

    高校で早弁して名前忘れたけど
    3枚溜まると退学になる書類かかされた事があったなぁ…。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/20(木) 13:22:00 

    港区の名門男子校は、昼ご飯の時間がない。昼休みはあるけど。
    授業中以外ならいつ、何を食べてもいい。
    だから早弁の概念がない。
    学食も朝からやってる。
    創立120年越えてる学校で、昔からそう。
    私立の古い学校(男子校)は大抵そんなもの。
    早弁を怒られるなんて、公立中学校か偏差値の低い私立の話ってイメージ。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/20(木) 13:24:11 

    高校のときは普通に食べてた。
    お弁当を2時間目の終わりとかに食べて
    お昼はコンビニに買いに行くって感じで
    おにぎりとか持ってきてた子多かったよー

    授業中に食べるのはダメやけど
    休み時間なら禁止じゃなかったよ。

    中学はしてなかったけど。。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/20(木) 13:30:06 

    昔のマンガやドラマで授業中に弁当隠して食べてるのがあったけど、それ見ながら「いや、授業中に食べるから怒られんじゃん。休み時間に食べろよ」って思っていました。
    わざわざ授業中に食べるからおかしいんだよ。休み時間に食べるおにぎりとかなら許されるんじゃない?育ち盛りなんだから仕方ないよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/20(木) 13:35:11 

    中学生の息子、
    朝練があるから朝食は
    6時。運動して、勉強して
    昼まで何も食べないのは
    つらそう・・。
    おにぎり1個くらい、
    許して欲しいな。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/20(木) 13:52:00 

    給食あるとこは食べ物持ち込み禁止っていう場合もあるよね。
    成長期の男の子は特に運動部だと辛いだろうなぁ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/20(木) 13:54:58 

    もともとお弁当の学校はプラスすれば良いけど、そうじゃないとお菓子にしてもおにぎりにしても用意出きる子出来ない子いるし、学校でちょっとしたお菓子出すにしてもアレルギーがあるとかお金かかるとかあるから難しいかもね

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/20(木) 13:55:59 

    高校生の頃よく休み時間にお弁当食べたりお菓子食べたりしてたなー(遠い思い出)

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/20(木) 13:56:48 

    てか何でダメなのかわからん。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/20(木) 14:06:39 

    運動部は早弁やスナックタイム必要だろうけど
    文化部は一緒に食べてたら 太ると思うw

    ヘタすりゃ糖尿病予備軍が増えるよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/20(木) 14:08:01 

    朝からがっつりカレーを食べても
    部活で朝練したら
    昼までにはお腹空く。
    給食だから早弁できないし。

    中学生はスナック菓子はだめ。
    でもおにぎりタイムは
    あってもいいと思う。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/20(木) 14:10:00 

    尾木ママ、現役時代なら逆に飴一つで叱ってたほうじゃないの?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/20(木) 14:18:58 

    不良っぽい子が
    菓子パンや菓子買ってこいや
    とかラインでパシリに言いそう。

    =いじめに繋がる、
    しかも金銭的な面でも苦しくなるいじめ。

    ま、放課後同じことしてそうだから
    スナックタイム有無関係ないかもしれないが。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/20(木) 14:27:10 

    成長期なんて2時間置きに食べるぐらいで丁度良いんだよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/20(木) 14:27:41 

    お昼寝タイムのある学校は存在するよね?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/20(木) 14:28:21 

    早弁禁止だったの?知らなかった…体育会系の部活の子はフツーにしてたよ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/20(木) 14:30:03 

    すぐお腹減るけど
    食べても食べても太らないし
    若いって良いよな

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/20(木) 14:38:05 

    旭川 大黒屋のジンギスカン

    普段滅多にジンギスカン食べなくて好きでも嫌いでもない北海道民だけど、ここのはおいしすぎた!
    オススメです!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/20(木) 14:45:07 

    高校の時は部活の朝練があったから二時限過ぎにはお腹ぺこぺこでゼリーとか飲んでた。 懐かしい〜

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/20(木) 14:53:11 

    郷に入れば郷に従え
    何でも周りがやってるからって合わせる必要なんてない

    休み時間に人の邪魔にならないように食べるのは自由だと思うけど
    教室に食べ物の臭いがこもるのが嫌だった、食べるなら教室の外に出て食べるくらいのことはして欲しい

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/20(木) 15:03:30 

    中学は家から近かったから大丈夫だったけど、高校が遠かったから、朝ごはん食べたのに学校に着いた時点でお腹すいてた。
    ビスコとか小さいお菓子食べてた。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/20(木) 15:08:20 

    中学は、朝練して3時間目か4時間目にはグーグーお腹鳴ってた思い出
    でも、みんな鳴ってたから気にしなかったけど
    高校では休み時間ごとに何かしらつまんでたなあ

    成長期だし、授業中じゃなきゃ(お菓子でなく補食は)食べてもいいと思うんだよね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/20(木) 15:12:20 

    高校生の時はかなりハードな運動してる部活の子ばっかりだったから1時間ずつ終わったタイミングで購買でおにぎり、パン買ってみんな食べてた。
    信じられないくらい高校生の時って周りも私も食べてた。笑

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/20(木) 15:15:35 

    欧米人のやることは絶対間違ってない宗教?

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2017/07/20(木) 15:18:08 

    食べていいもの指定して食べさせたらいい。お腹なるの恥ずかしいし。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/20(木) 15:25:25 

    先生たちは職員室でお茶したりしてるよ。先生以上に生徒はお腹すくよ。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/20(木) 15:25:25 

    低血糖になると、ボーッとして授業どころじゃないよね
    おにぎりとかパンとかカロリーメイト的な物なら許可してあげてもいいのにね

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/20(木) 15:26:32 

    >>61

    逆に(お茶や水以外の)飲食物持ち込み禁止の高校を知りたい(笑)
    高校からはどこもお菓子だろうがジュースだろうが
    持ち込みしてもなにも言われないし
    売店も自販機にも売ってるからね。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/20(木) 15:29:19 

    売店にコンビニが入ってる学校があるよ。いいなあ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/20(木) 15:34:18 

    >>108 欧米の人が間違ってないとは思わないけど、科学的根拠のない無駄な我慢とか根性論はない。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/20(木) 15:48:07 

    アメリカとか授業中にお菓子食べてるイメージ。日本は少し厳しすぎる。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/20(木) 16:03:00 

    この尾木ママって人児童への性的虐待の嫌疑があるってどこかで見たけど本当かな?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/20(木) 16:44:10 

    アメリカの小学校と高校通ってたけど朝と昼食
    スナックタイムは…小学校低学年の時だけあった!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/20(木) 16:48:06 

    中学のとき校則ではダメだったけど、担任が棒付きキャンディやガム入りを除いて飴は食べていいよって方針だった。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/20(木) 17:02:06 

    こんなに早弁してたって人がいるのに、尾木ママ何言ってんだろ。
    慶應さんもそんなに厳しいイメージないし。
    正直、尾木ママって胡散臭い。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2017/07/20(木) 17:09:29 

    中学のとき授業中におなか鳴るのがすごく恥ずかしくて朝食バカみたいに多く食べてたら太った…
    高校は休み時間に少し食べたりおなかが鳴るの調整できるからストレスは少なかった気がする。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/20(木) 17:13:52 

    公立中学に行った時、皆持ち込んで無くて驚いたよ~。
    インターに居たから適度に食べてた身からしたらね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/20(木) 17:18:51 

    成長期は7時・11時・3時・19時 で4食食べたい。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/20(木) 17:38:18 

    フランス留学してたとき、現地のフランス人は授業中に普通にフルーツやマフィン食べ始めてびっくりした。私も真似してみたけど(笑)、さすがに授業中に食べるのはそわそわして落ち着かない。休み時間なら食べるのいいよね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/20(木) 17:40:38 

    高校は2限目の終わり?10時頃にパン販売が廊下にやってくるので、そこでパン2つくらい買ってすぐペロリ。お昼はお昼で弁当食べてた。顔真ん丸でしたw

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/20(木) 17:44:20 

    オーストラリアの高校は、リセスって言う休憩時間に外に出たりして、リンゴとか小さいスナック菓子や飲み物等取る時間がありました。気分転換にもなるし、好きな時間でした。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/20(木) 18:47:18 


    食い意地張った大飯食らいそんないなかったのでしょ日本てそもそも。少食。

    色んな種が混じるようになってから。

    外国はどこでも量が大量で大きさも大きい。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/20(木) 19:00:50 

    休み時間だったら禁止じゃないんじゃない?
    授業中に食べるのが問題なわけで。

    まぁ、小中高専とひたすら給食だった私には分からないけど。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/20(木) 19:33:38 

    日本独自とか、ここは日本なんだから別によくないか?
    わざわざ外国の早弁事情と比べて何になるんだろう
    尾木ママって教育者代表みたいな顔してるけど、言うことずれてるし嫌いだわ

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/20(木) 19:55:41 

    これもいい案だけど、ヨーロッパで取り入れられてるシエスタも日本に導入してくれたらいいのになと思う
    昼休憩で横になりたくて車に戻るんだけど
    着替えと移動時間で実質二十分しか自由時間なくて、長くても10分しか休めない。
    せめて20分は昼寝したいわ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/20(木) 20:04:07 

    中学のころ、期末テストとかだと三、四時間目になると本当にお腹すいてグーグー鳴るのが恥ずかしかったわ。普通の授業なら先生話してるし、なんとなく流せるけど、テストは静かだし。午後は部活、間食無しって よく大丈夫だったなぁ。と感心する。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/20(木) 23:08:10 

    教習所の教科で「わたくしは講義中の水をを許可します」とドヤ顔してた奴がいたな。高卒なのかな

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/20(木) 23:29:59 

    中学時代は部活の朝練が毎日あったのに
    昼まで何も食べちゃいけないってのがキツかったなぁ
    お腹が減ることより授業中にお腹グーグー鳴るのことの方が恥ずかしくて嫌だったわ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/21(金) 00:21:26 

    いつも11時頃にはガス欠状態だったw

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/21(金) 08:30:09 

    子供を世田谷区の私立小学校行かせてたけど、10時すぎに軽食タイムあったなー。
    おにぎりとか、パンとか、お菓子とか小さいタッパーに入れて持って行かせてた。
    1限
    2限
     軽食
    3限
    4限
     昼食
    5、6限

    ってなるからみんな授業に集中できるって言ってた。
    親が準備するのがちょっとめんどくさいけど良いと思う。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/21(金) 10:53:16 

    これ見てたんだけど、4限になるとお腹が空いて、お腹が鳴るのが気になって授業に集中出来ないんだよね…

    尾木ママは、海外では軽食タイムあるのが普通で、軽食とることによって集中力が持続するし、学習効率が上がるって言ってたよ。

    その通りだと思う。
    お腹が鳴るのが恥ずかしくて、小・中は4限はソワソワしてたもん。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/22(土) 13:44:57 

    >>57ガムはありだと思う。
    授業中の手っ取り早い眠気覚まし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード