ガールズちゃんねる

何歳くらいからおばさん?

445コメント2017/08/11(金) 12:16

  • 1. 匿名 2017/07/20(木) 10:38:49 

    近所にアラフォーとは思えない美人ママがいます。スタイルも良くてすごく華やか!とても「おばさん」と言う感じではありません。
    おばさんの定義って何なのでしょうか?

    +233

    -26

  • 2. 匿名 2017/07/20(木) 10:39:12 

    前もこんなトピなかった?

    +180

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/20(木) 10:39:20 

    35かな

    +338

    -61

  • 4. 匿名 2017/07/20(木) 10:39:21 

    子供を産んだら?

    +370

    -76

  • 5. 匿名 2017/07/20(木) 10:39:37 

    デブ、ガサツ、ゴムズボン、寝癖

    +237

    -12

  • 6. 匿名 2017/07/20(木) 10:39:41 

    結局は見た目でしょ。

    +732

    -8

  • 7. 匿名 2017/07/20(木) 10:39:44 

    33

    +36

    -54

  • 8. 匿名 2017/07/20(木) 10:39:49 

    見えないとか関係なくない?

    美魔女だっておばさんだよ

    +522

    -22

  • 9. 匿名 2017/07/20(木) 10:40:29 

    30

    +233

    -58

  • 10. 匿名 2017/07/20(木) 10:40:35 

    子どもたちの判定では平均27.8歳って調べがあったよ

    +377

    -24

  • 11. 匿名 2017/07/20(木) 10:40:38 

    35歳から

    +127

    -48

  • 12. 匿名 2017/07/20(木) 10:40:40 

    容姿や性格で個人差あると思うけど、
    単純に年齢で見たら35歳以降はどうしてもおばさんかなーと思う。

    +441

    -16

  • 13. 匿名 2017/07/20(木) 10:40:41 

    美人でもアラフォーは初老

    +232

    -36

  • 14. 匿名 2017/07/20(木) 10:40:41 

    何歳くらいからおばさん?

    +41

    -59

  • 15. 匿名 2017/07/20(木) 10:41:14 

    30から

    +167

    -48

  • 16. 匿名 2017/07/20(木) 10:41:16 

    小学生の時
    顔も声もがおばさんみたいなクラスメイトいたわ

    +157

    -5

  • 17. 匿名 2017/07/20(木) 10:41:18 

    40で初老って新聞に書いてた(´ºωº`)
    だから30でおばさん??

    +354

    -20

  • 18. 匿名 2017/07/20(木) 10:41:19 

    顔がもともとおばさんっぽい、服装がおばさんっぽい、性格がおばさんっぽい人それぞれだよね。

    +153

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/20(木) 10:41:32 

    結婚対象から外れ始める35歳かな

    +148

    -24

  • 20. 匿名 2017/07/20(木) 10:41:42 

    人による。
    よく30過ぎるとモテないとか言うけど、美人ならちゃんとモテます。相手を選んでいるから目立ってないだけで。

    +315

    -21

  • 21. 匿名 2017/07/20(木) 10:41:46 

    美魔女に敢えて「おばさん」と言ってやりたいとは思う

    +287

    -30

  • 22. 匿名 2017/07/20(木) 10:41:55 

    見た目

    +58

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/20(木) 10:41:58 

    >>5
    全部当てはまる…(´・ω・`)

    +54

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/20(木) 10:42:03 

    28

    +35

    -21

  • 25. 匿名 2017/07/20(木) 10:42:03 

    見た目は個人差あるだろうけど
    年齢だけで言ったら女も男も30からじゃないかな

    +161

    -16

  • 26. 匿名 2017/07/20(木) 10:42:04 

    通常は28才から

    +98

    -49

  • 27. 匿名 2017/07/20(木) 10:42:10 

    30だけど子供の幼稚園のお友達には
    自分のことをおばさんと言ってます

    +210

    -13

  • 28. 匿名 2017/07/20(木) 10:42:10 

    体の衰えは25ぐらいかな

    +132

    -21

  • 29. 匿名 2017/07/20(木) 10:42:22 

    30才以上が条件で
    体型にメリハリがなくなってゴムズボンになってきたらおばちゃん
    デブは自己管理ができない甘い人間
    但し、病気とかは除く

    +159

    -21

  • 30. 匿名 2017/07/20(木) 10:42:26 

    36くらいから確実にババア

    +209

    -27

  • 31. 匿名 2017/07/20(木) 10:42:28 

    おばさんの定義はないけど、確実に50代以降は見た目もおばさんになる。40代は人によったら若く見える人もいる。けどお姉さんではないな。

    +221

    -8

  • 32. 匿名 2017/07/20(木) 10:42:28 

    25

    +32

    -23

  • 33. 匿名 2017/07/20(木) 10:42:32 

    絶対見た目だっていい人でてくるだろうけど歳でいうなら30から

    +63

    -9

  • 34. 匿名 2017/07/20(木) 10:42:35 

    いい加減、こういうトピいらない。
    定義なんて人それぞれなんだし、
    それを知ってどうするの。

    +146

    -12

  • 35. 匿名 2017/07/20(木) 10:42:52 

    年齢だけだと30かな
    でも実際30ってまだ若い

    +176

    -16

  • 36. 匿名 2017/07/20(木) 10:43:34 

    見る人の年齢にもよるしね。子供から見たら制服卒業した時点でおばさんグループに入るみたいだし。

    +60

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/20(木) 10:43:35 

    まさにきわどい年齢だから、これ以上このトピ見ないでおこう…へこみそう(笑)

    +18

    -5

  • 38. 匿名 2017/07/20(木) 10:43:35 

    年齢なんてただのnumberよ

    +133

    -5

  • 39. 匿名 2017/07/20(木) 10:43:43 

    +16

    -9

  • 40. 匿名 2017/07/20(木) 10:43:47 

    >>34
    いらないトピなんて山ほどあるんだからスルーすればいい話

    +38

    -11

  • 41. 匿名 2017/07/20(木) 10:43:51 

    美人、綺麗にしてるのとおばさんなのとは別だと思う

    +160

    -9

  • 42. 匿名 2017/07/20(木) 10:44:12 

    35ぐらいから。
    同世代の早婚の子供が小学生高学年か中学生。
    おばさんでしょ。

    +68

    -16

  • 43. 匿名 2017/07/20(木) 10:44:14 

    見た目による
    知らない子供にお姉さん、おばあちゃん、どっちで言われるかが判断材料
    でも出産したらやっぱりおばちゃんかな?
    都内だとスタイルも顔も綺麗な人多いけど、お姉さんは違和感しかない

    +64

    -8

  • 44. 匿名 2017/07/20(木) 10:44:46 

    なかなか手厳しいから
    荒れる予感、、、|ω・)

    +17

    -5

  • 45. 匿名 2017/07/20(木) 10:44:56 

    見た目による

    +25

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/20(木) 10:45:05 

    年齢だと35歳から、
    見た目のおばさん化はそれぞれ違う

    +51

    -9

  • 47. 匿名 2017/07/20(木) 10:45:06 

    30

    +37

    -5

  • 48. 匿名 2017/07/20(木) 10:45:22 

    やっぱ三十って響きがね。
    でもいまの30歳は若いよね
    40歳は確実におばさん
    わたしも去年40歳になって腰痛になってそれを実感した

    +141

    -15

  • 49. 匿名 2017/07/20(木) 10:45:45 

    40代じゃないですか??
    自分は40代ですが、30代はまだまだ、おばさんではないです!!

    +38

    -33

  • 50. 匿名 2017/07/20(木) 10:45:47 

    子供の時は悪気も無く20代後半くらいの人をおばちゃんと呼んでいたと思う
    現在40歳 立派なおばちゃん、老体です。

    +92

    -8

  • 51. 匿名 2017/07/20(木) 10:45:49 

    おばさんって言葉がやだな。身内でもないのに使わないでしょう。Ms.みたいなのできないかな。
    子供の友達からなら便利な呼び方ではあるけど。

    +10

    -15

  • 52. 匿名 2017/07/20(木) 10:46:00 

    おしゃれに気を使わなくなったら

    +11

    -6

  • 53. 匿名 2017/07/20(木) 10:46:12 

    30代はもうおばさんだと思うよ。綺麗でも結局は「綺麗なおばさん」になるだけだしね。

    +72

    -7

  • 54. 匿名 2017/07/20(木) 10:46:16 

    おばさんって言葉なんか嫌い。お姉さんの次の言葉がおばさんって。もっといい言い方あればいいのに。

    +23

    -14

  • 55. 匿名 2017/07/20(木) 10:46:28 

    ガッキー長澤まさみ沢尻エリカらへんが30歳くらいだけどそう考えると30歳は全然おばさんじゃないなと思う
    けど小中学生からしたらクソババアなんだろうね

    +81

    -6

  • 56. 匿名 2017/07/20(木) 10:46:28 

    30歳から

    徹夜に対応出来なくなってくるし若い子と並ぶといくら若作りしても絶対におばさんに見える

    +38

    -4

  • 57. 匿名 2017/07/20(木) 10:46:57 

    見た目は関係ないよ実年齢だって
    どんな老けてても25才だとしたら、おばさんじゃないし、どんな美女でも30才なら
    おばさんなんだとなる。

    +33

    -10

  • 58. 匿名 2017/07/20(木) 10:47:06 

    20歳だけど子供いるからって私のことおばちゃんって呼びなさいって近所の子供たちに吹き込むババアがムカつく
    子供いたらおばさんって思うのは勝手だし
    子供たちが自らそう呼ぶのはいいけど
    80過ぎたババアにおばちゃん呼ばわりされたくない

    +25

    -13

  • 59. 匿名 2017/07/20(木) 10:47:42 

    ほのり17歳らしいけど、子供産んだらもうおばはん。

    +30

    -4

  • 60. 匿名 2017/07/20(木) 10:49:02 

    おばさんって言葉嫌い
    もっと他に素敵な呼び名ないかな?

    +19

    -14

  • 61. 匿名 2017/07/20(木) 10:49:03 

    >>57
    それはない

    +0

    -14

  • 62. 匿名 2017/07/20(木) 10:49:13 

    人は見た目が100%

    +50

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/20(木) 10:49:35 

    生活感が出たらおばさん、出産したらおばさん、オシャレしなくなったらおばさん、なんて言ってると若作りの痛々しいアラフォー独身お局が自分はまだおばさんじゃないと勘違いしちゃうよ。

    +66

    -5

  • 64. 匿名 2017/07/20(木) 10:50:17 

    >>54
    ごめんね、コメントかぶった

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/20(木) 10:50:25 

    ご婦人で統一願う。おばさんなんて女性はいません。

    +62

    -10

  • 66. 匿名 2017/07/20(木) 10:50:30 

    最近の小学生、「おばちゃーん」って呼ばない。「○くんのお母さん」とか「○くんのママ」って言う。
    逆に自分より見るからに年上の他人に「おばさん」とか呼ばれるけど。

    +73

    -4

  • 67. 匿名 2017/07/20(木) 10:50:35 

    今は30代でも可愛い人いるから
    40代からかな

    +12

    -10

  • 68. 匿名 2017/07/20(木) 10:51:03 

    何歳からおばさんだと思う
    30歳 +
    35歳 -

    +103

    -48

  • 69. 匿名 2017/07/20(木) 10:51:13 

    平均寿命が80過ぎだから30なんて全然若いのにおばさん扱いだよね

    +56

    -5

  • 70. 匿名 2017/07/20(木) 10:51:24 

    お母さんになったら

    +16

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/20(木) 10:51:33 

    シワが目立ってきたらおばさん

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/20(木) 10:52:26 

    相手が「おばさん」と思ったらおばさんなのでは。
    初めて呼ばれたのは20代半ばで幼稚園くらいの子に。幼稚園児の母親なら20代半ばの人もいるだろうからその子から見たらおばちゃんで間違いないんだろう。
    まあ5歳程度しか離れてない若い女の子やおじさんから「おばさん」呼ばわりされたら腹立つだろうけど。

    自覚だと33歳の時かな。
    一気に似合う服が減った自覚があった。
    ナンパも激減した。
    一般的にもその辺りなのかもね。

    +30

    -4

  • 73. 匿名 2017/07/20(木) 10:52:34 

    80才のばあちゃんから見たら、50歳の人でもお姉さんなんだよね。
    ちなみに私は30からおばさん。
    自分の子供や甥姪が何人かいてもおかしくない年齢だし。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/20(木) 10:53:12 

    自分より若い子や子供にオバサン扱いされるのは全然いいんだけど(実際そうだし)
    自分より年上のオッサンにオバサン扱いされるのは本当に腹が立つ

    +77

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/20(木) 10:53:40 

    他人から見て
    おばさんに見えたらおぱさん

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2017/07/20(木) 10:53:41 

    同じ30歳でも一般人と芸能人は違うよね。
    一緒にしたらいけない。

    +30

    -5

  • 77. 匿名 2017/07/20(木) 10:53:48 

    若い世代だと30がBBAって言われるけど
    逆にお年寄り世代になると60はまだまだ若いって言われるようになる

    +7

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/20(木) 10:54:15 

    自分がそう思ったら

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/20(木) 10:55:00 

    前髪が似合わなくなったら

    +0

    -12

  • 80. 匿名 2017/07/20(木) 10:55:06 

    >>74
    おっさんに「結構いっちゃってんだねー」って言われると腹立つ

    +44

    -5

  • 81. 匿名 2017/07/20(木) 10:55:30 

    28から

    +7

    -6

  • 82. 匿名 2017/07/20(木) 10:55:55 

    >>31それでも同性だと何となく年齢いってるの分かるよね
    自分でもどこを見て判断してるのかハッキリ分からないけど、ぱっと見で大抵判断してるんだと思う
    美魔女とかでも小綺麗にして華やかだと思うけど、やっぱりオバサンには見えてる

    +22

    -3

  • 83. 匿名 2017/07/20(木) 10:55:57 

    どんなに若くてもおばさんっぽい人っている
    でも綺麗だったらお歳を重ねていても
    おばさんって言葉はふさわしくない人いる

    +21

    -5

  • 84. 匿名 2017/07/20(木) 10:56:38 

    30からでしょ。ここって年齢が高いから、40代からとか言う人が出てくるのかな?

    +23

    -5

  • 85. 匿名 2017/07/20(木) 10:56:57 

    ガルちゃんって【おばちゃん】って単語好きねw
    似たようなトピいっぱいあるのに。

    採用基準わかんない╮(´•ω•)╭

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/20(木) 10:57:11 

    何かの定義で、おばさんって決めるもんなの?
    22、23辺りでも、おばさんくさい子いるし
    40でも、おばさんと呼びにくい人もいる

    +18

    -6

  • 87. 匿名 2017/07/20(木) 10:58:27 

    小学生からしたら大学生なんてババアに見えるし
    お婆ちゃんからしたら30なんてまだまだ若いんだから
    基準なんて自分がおばさんだと思ったらでいいんじゃない?

    +11

    -6

  • 88. 匿名 2017/07/20(木) 10:59:56 

    30過ぎたらオバサンと認めましょうよ
    独身の人は認めたくないだろうけど

    +63

    -12

  • 89. 匿名 2017/07/20(木) 11:00:21 

    女は面倒くさいから79才まで、お姉さんでいいよ。従って80才からおばさんってことで風潮を作ろうう!そうすりゃ女は満足なんだから男一同は異論ないと思うよ。

    +3

    -10

  • 90. 匿名 2017/07/20(木) 11:00:31 

    子供がいるであろう年齢30くらいからおばちゃんで、孫がいるであろう60くらいからおばあちゃんと思ってる。私は40代だからおばちゃんです。

    +28

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/20(木) 11:00:41 

    アラサーから

    +8

    -7

  • 92. 匿名 2017/07/20(木) 11:01:01 

    正直、自分が10代、20代前半の時は25過ぎたらおばさんだよねって思ってた。

    +28

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/20(木) 11:01:31 

    35歳からおばさんって書いてる人は、自分が30~34歳説。

    +46

    -7

  • 94. 匿名 2017/07/20(木) 11:01:47 

    30から

    ・お姉さんに見えるおばさん
    ・どうみてもおばさん
    ・おばあさんに見えるおばさん
    ・その他のおばさん

    以上に分かれるだけ。

    +59

    -6

  • 95. 匿名 2017/07/20(木) 11:01:51 

    主は何が知りたいの?

    何歳からおばさんが定義!
    ってコメが多ければ
    その近所の美人さんも
    『小綺麗にしてるけどおばさんw』
    って心の中で思うの?

    美人にしか見えないならそれでいいじゃん、しかも他人事。

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/20(木) 11:02:18 

    >>60
    しつこいわおばさん

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/20(木) 11:02:42 

    >>50
    小学生の時の先生とかみんなおばちゃんに見えてたもんね。同窓会出た時に意外に先生若かったんだ!とびっくりした事があった。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/20(木) 11:02:57 

    30歳からと35歳からが多いみたいだから、間を取って33歳から。

    +0

    -10

  • 99. 匿名 2017/07/20(木) 11:02:58 

    19歳の息子が…ママは女子力低いし完全におばちゃんだよねと
    確かにおばちゃんだけど
    私より、ひとつ年上の友達に、〇〇姉ちゃんは女子力高いから、姉さん!って
    感じなんだよなぁ…っと言われた
    結構息子に言われるのはショックだ

    +9

    -15

  • 100. 匿名 2017/07/20(木) 11:03:33 

    30歳からって人落と多くてびっくりする。私の周りの30歳なんてまだまだ若いけどなぁ。35~40歳くらいからかな。この5歳の幅は人による。

    +14

    -15

  • 101. 匿名 2017/07/20(木) 11:03:38 

    ミニスカート穿いた時に、男の視線を一切感じなくなってきたら。

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/20(木) 11:04:03 

    自分がおばさんだと思ったらおばさんじゃないかな?

    年齢云々じゃなくて

    +9

    -5

  • 103. 匿名 2017/07/20(木) 11:04:06 

    >>99
    19の息子いるならおばちゃんのベテランじゃん。

    +39

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/20(木) 11:04:20 

    35歳からどんどんオバチャンになっていく。35歳はオバチャンの中で一番若いだけ。
    でも他人からオバチャンなんて言われたくないけどね

    +19

    -4

  • 105. 匿名 2017/07/20(木) 11:05:01 

    私26だけど見た目はばあに
    見えそう(笑)
    もう地味すぎて(笑)

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/20(木) 11:05:21 

    私的には30がお姉さんとおばさんの境界かな
    肉体的にも老化を自覚する頃だろうし
    「私はまだまだ若いの!おばさんじゃないのー!」なんて見苦しいおばさんにはなりたくないです

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/20(木) 11:05:24 

    こういうトピ20代後半から地味に傷つくからやめて。おばさんがこっちおいでしてるけど。

    +11

    -8

  • 108. 匿名 2017/07/20(木) 11:05:32 

    37歳(アラフォー)からババア

    +2

    -11

  • 109. 匿名 2017/07/20(木) 11:06:03 

    >>82
    年齢は視覚で顔とかの微妙なたるみを察知して判断してるらしいです。だからどんなに若作りしてもわかる。たるみは引っ張っても不自然になるし。

    あと自分と年齢が離れるほど判断が難しくなると思う。例えば女子高生は5060あたりの差はよくわかってない。大体でおばさんと判断する。同じ世代の人はなんとなく53くらいかしらとか判断できる人が多いと思う。逆におばさんは自分と遠い若い人の年齢は判断しにくくなるけど、女子高生からしたら自分と近い年齢の人は17だとか19だとかなんとなくわかる人が多い

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/20(木) 11:06:10 

    40だけどお姉さんと言われる。
    おばさんと面と向かって言う人はいないからお世辞だと思うけど、知らない小さな子にもお姉ちゃんと言われる。自分では年相応におばちゃんだと実感してるけど。子供がいないから母性が出てないせいかもしれない。

    +7

    -14

  • 111. 匿名 2017/07/20(木) 11:07:17 

    >>93
    それもあると思うけど独身か既婚かも関係してそう。30だとまだ結婚してない人が多いけど35だと多数になる。既婚だとおばさん扱いされても多少は許せるんじゃない?子供いる人は特に。

    +9

    -4

  • 112. 匿名 2017/07/20(木) 11:07:26 

    >>103
    そうなんだよね、20歳の娘もいるし、
    おばさんのベテランなんだけどね
    40の友達がお姉さんで、39ギリギリ30代でおばさんは
    なんか悔しい

    +3

    -13

  • 113. 匿名 2017/07/20(木) 11:08:29 

    駅のエスカレーター下でティッシュをもらえなくなった時

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/20(木) 11:08:58 

    >>92
    私25だけどそろそろぼちぼちおばちゃんカテゴリやろなと思う
    見た目は若い時期特有のパンッとした感が無くなりシュッとして、あー大人の顔になったな〜って最近鏡見て思うし。

    +13

    -4

  • 115. 匿名 2017/07/20(木) 11:09:13 

    30歳の女性は20歳の男性からみれば10歳年上のおばさん。40歳の男性からみれば30歳の女の子。

    +18

    -8

  • 116. 匿名 2017/07/20(木) 11:09:44 

    16歳くらいからかなー。
    8-12歳がもっもと美しい女性だ。僕は正しいと思う

    +2

    -17

  • 117. 匿名 2017/07/20(木) 11:09:53 

    30代後半はおばさんですよね、
    でもなぁエビちゃんはおばさんとは言えない(TT)
    結局見た目なのかな?

    +30

    -8

  • 118. 匿名 2017/07/20(木) 11:10:27 

    30過ぎたしおばさんの年齢だと大いに自覚してるけども甥や姪は○○ちゃんて呼んでくれてるのに、義母が甥姪に向かってわざわざ「おばちゃんに御礼言ったの?」とか、いちいちおばちゃん強調されるとイラッときてしまう。
    旦那のことは○○兄ちゃんて呼ばせてるのに。

    +33

    -2

  • 119. 匿名 2017/07/20(木) 11:10:30 

    50からおばさんで、70からおばあさんかな〜
    30でおばさんなんて思ったことないよ〜
    おばさんっぽいなぁと思う人はいても、
    おばさんではない。
    今は平均寿命が80オーバーなんだから、そんな早くから女性自身がおばさん認定してどうする?
    男性の若者信仰もどうかと思うけど、女性もたいがいだと思う。こんなんだから素敵なミドルが少ないんだと思うな〜

    +29

    -3

  • 120. 匿名 2017/07/20(木) 11:10:48 

    >>1
    その人は綺麗なおばさんなだけでおばさんはおばさんだよ

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/20(木) 11:11:12 

    >>1
    気にした時点でおばちゃんと思います。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/20(木) 11:13:50 

    美容室で「VERY」とか「家庭画報」を持ってこられたら。

    +17

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/20(木) 11:13:59 

    妙に若ぶってるオジさんもオバさんも、ただただイタいだけ
    30超えたら、ちゃんとカッコイイ大人になってほしい

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/20(木) 11:14:32 

    子供の感覚だと
    25にラインがあるみたい

    +9

    -4

  • 125. 匿名 2017/07/20(木) 11:14:36 

    >>8
    でも見た目が良い感じの若い人だとやっぱり「おばさん」とは言いにくかったりする。「お姉さん」とも違うししっくりくる呼び方が浮かばないけど。笑
    逆に見た目老けてる中学生とか街中で見かけると内心「おばさん。みたい」て思う時あったりする。

    やっぱ見た目と体型も関わってくると思うな。

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2017/07/20(木) 11:14:55 

    >>114ですが、
    同級生とかでも、32〜3くらいのきれいな人より老けて見える人が出てきてる。美容に力を入れてるかどうかで20半ば過ぎからは個人差が大きくて、おばさんと呼ばれる時期が早いか遅いか変わるんだと思う。
    見た目を気にしなくなれば差はかなり開くと思う。正直シュッとしてきて今が一番いい感じ〜とか浮かれてたけど、久々に同級生にあって老化こわ…と思ってしまった。同じ年なのにおばさんやんけ…と正直思ったし。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/20(木) 11:15:40 

    むしろ見た目でしかないと思うんだけど。
    見た目じゃない!って言ってる人が理解できない。

    +22

    -3

  • 128. 匿名 2017/07/20(木) 11:15:48 

    芸能人でなくても30過ぎでまだまだ若くて綺麗な人独身子持ち問わず周りにいるけど
    世間的には見た目関係なく30過ぎたら…じゃないのかな。

    +7

    -4

  • 129. 匿名 2017/07/20(木) 11:16:16 

    子供がいたら何歳でもおばさん。

    +9

    -6

  • 130. 匿名 2017/07/20(木) 11:16:23 

    芋くさくて垢抜けないと20代半ばでもババくさいよ

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/20(木) 11:16:58 

    18才だけど芸能人以外の25才はオバサンに見える

    +12

    -3

  • 132. 匿名 2017/07/20(木) 11:17:03 

    個人差で±5くらいは差が出るから定義不可
    童顔遺伝子持ち+美形遺伝子持ち=最強

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/20(木) 11:17:18 

    >>99
    19歳の息子がママって呼んでるのが気持ち悪いです

    +29

    -4

  • 134. 匿名 2017/07/20(木) 11:17:43 

    >>110
    最近の子供は親に躾られているから他人を「おばさん」なんてそもそも呼ばないよ。
    昔は「◯◯くん家のおばちゃん!」とか呼んでいたけど、今の子は「◯◯くんママ!」って言うし。

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/20(木) 11:17:47 

    >>110
    最近おばさんっていうと怒る人多いから知らない人はとりあえずお姉さんって呼ばせるように躾けられてる子供多いよ。

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/20(木) 11:17:54 

    性根の問題だけで言えば幼稚園くらいからおばさんとかババアはいるのよ

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/20(木) 11:18:07 

    >>95
    ほんとその通りだと思う。このトピ何が言いたいのか分からない。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/20(木) 11:18:44 

    >>134
    最近の子供はしつけられてないでしょ、むしろ

    +1

    -9

  • 139. 匿名 2017/07/20(木) 11:18:48 

    >>131
    あなたもあと7年でおばさんの仲間入りってあっという間だね

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/20(木) 11:18:50 

    産んだ人はグッと老ける
    子どもに栄養とられるから仕方ない

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/20(木) 11:19:55 

    20才だと凄い大人
    30才はおばちゃん
    40才は凄いおばちゃん
    50才はおばあちゃん
    14才です。

    +23

    -11

  • 142. 匿名 2017/07/20(木) 11:20:37 

    >>27
    30はじゅうぶんオバさんです

    +29

    -4

  • 143. 匿名 2017/07/20(木) 11:20:38 

    >>131
    仕方ないと思う
    25だけど18歳女子高生は足ながいなースタイルが若い子はやっぱり違うわーとか思っちゃうし。
    私が18の時も25はとても大人に見えていたし、24は若いかなって感じだったけど、25はおばさんなイメージだった。

    +16

    -4

  • 144. 匿名 2017/07/20(木) 11:20:56 

    >>141
    凄い大人ってなんかかわいいw

    +18

    -2

  • 145. 匿名 2017/07/20(木) 11:21:19 

    28歳くらいから

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2017/07/20(木) 11:22:12 

    数字で表すなら27~29からおばさん
    26はギリギリお姉さん

    +11

    -6

  • 147. 匿名 2017/07/20(木) 11:22:14 

    小学生からすれば大学生でもおばさんだよ・・・

    +20

    -2

  • 148. 匿名 2017/07/20(木) 11:22:27 

    >>99
    19歳の息子がママとか女子力とか気持ち悪いw

    +17

    -4

  • 149. 匿名 2017/07/20(木) 11:25:05 

    がるちゃんやってたらおばさん

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2017/07/20(木) 11:25:22 

    >>148
    余計なお世話だね

    +3

    -9

  • 151. 匿名 2017/07/20(木) 11:25:52 

    >>95
    >>137
    横だけど、そんな深く考えずただたんにみんなのボーダーラインやおばさんと判断するポイントがふと疑問に感じて知りたかっただけだと思うけど。
    あなた達も、それが気になったから開いてみたんじゃないの?
    私は自分がどう思われてる、思われたいかより何となく気になったけど。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/20(木) 11:26:25 

    >>115
    いや、30歳は老若男女誰から見てもおばさん。

    +10

    -6

  • 153. 匿名 2017/07/20(木) 11:26:57 

    最近は孫にすらおばあちゃんって呼ばれたくない人も多いみたいだしね。
    他人からおばさんって言われないから自分まだまだイケてるとは思わない方がいいと思う。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/20(木) 11:27:59 

    おばちゃんねるに改名しよう

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/20(木) 11:28:53 

    見た目がいくら綺麗でも、年齢って意味なら30からおばさんじゃない?

    本人におばさんとは言わないけどさ。年齢には抗えない。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/20(木) 11:29:23 

    今の時代平均寿命80代後半だからねー。半分も生きてない30代でおばさんって考え方変えた方がいいじゃないのって思ってしまう。
    少子高齢化の今、ほとんどの人がおばさん、おじさんになっちゃうからねー。
    じゃなきゃ若者と呼ばれる人が劇的に少なくなってしまう。

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2017/07/20(木) 11:30:58 

    何歳からおじさん?ってトピでは、冷静に30からおじさんってコメントが大量プラスだったよw

    女だけ都合よく見た目によるってことはないでしょうよ。

    +24

    -2

  • 158. 匿名 2017/07/20(木) 11:31:14 

    10代でもガサツでおしゃれなんにもしてないおばさんみたいな人いるし、石田ゆり子みて誰もおばさんと言わないだろうし、人による。

    +6

    -11

  • 159. 匿名 2017/07/20(木) 11:32:06 

    >>158
    石田ゆり子は超かわいいおばさんだよ。めちゃくちゃ可愛いしこうなりたいと思うけどおばさんはおばさん。

    +30

    -2

  • 160. 匿名 2017/07/20(木) 11:32:16 

    みんな潜在的にはおばさん
    遅かれ早かれおばさんになる運命

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/20(木) 11:32:20 

    >>157
    ごめん、石田ゆり子大好きだけど普通におばさんだ。

    +25

    -2

  • 162. 匿名 2017/07/20(木) 11:33:16 

    >>158
    石田ゆり子は可愛いおばさんでしょ。

    +24

    -2

  • 163. 匿名 2017/07/20(木) 11:33:37 

    またこんなトピか
    30からはBBAだって何回言えばわかるの
    魅力がないという意味ではBBAもおばさんも変わらない

    +12

    -5

  • 164. 匿名 2017/07/20(木) 11:34:52 

    石田ゆり子がかわいくても二十歳の娘には勝てません

    +19

    -6

  • 165. 匿名 2017/07/20(木) 11:35:25 

    年齢<顔

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2017/07/20(木) 11:36:04 

    >>151
    どう思われてるってことは、見た目なんじゃないの?
    赤の他人に年齢なんて言わないし。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/20(木) 11:36:26 

    年齢だけなら25

    でも結局見た目だよ

    +3

    -10

  • 168. 匿名 2017/07/20(木) 11:36:26 

    年齢で言えば、30歳からおばさんかな。
    でも見た目年齢が全てだと思います。
    20代に見える30代はお姉さんだし、30代に見える20代はおばさんだと認識されますよね。

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/20(木) 11:36:48 

    子供産んだら体型かわるし「おばさん」。

    +2

    -4

  • 170. 匿名 2017/07/20(木) 11:37:13 

    30歳にみえなきゃおばさんではない

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/20(木) 11:37:48 

    >>158
    いやいや、石田ゆり子はおばさんだよ。
    可愛らしいおばさん。

    +20

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/20(木) 11:38:08 

    無理に若作りするおばさんは精神が幼稚
    おばさんはおばさんらしく年相応に生きればいい

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/20(木) 11:38:35 

    でもそれ聞いて何になるんだろう
    慰め役?
    同年代ではマウンティング

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/20(木) 11:39:17 

    37歳女性が、年齢偽って合コン参加して、年齢打ち明けたらメールが途絶えたってトピ立ってたな。

    その人はきっと綺麗で20代に見えたのかもしれないけど、年齢の壁には勝てないんだなと思いました。
    37は可愛くても綺麗でも、オバサンよね。

    +18

    -3

  • 175. 匿名 2017/07/20(木) 11:39:41 

    小さい子から見たらお母さんと同世代はおばさんじゃない?

    逆に40代50代から見たら30歳くらいはまだ若いだろうし。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/20(木) 11:40:18 

    子供いるのにうちの子に「おばちゃんとは絶対に呼ばせない」と言ってた友達に引いた。

    +8

    -2

  • 177. 匿名 2017/07/20(木) 11:41:19 

    所帯じみてたら何歳でもおばちゃん
    生活感が出てない人は30でもおばちゃんではない

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2017/07/20(木) 11:41:28 

    見た目関係なく30代は「おばさん」だと思う
    30超えても自分を「女の子」と言っちゃう人は漏れなく「イタいおばさん」かな

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/20(木) 11:42:13 

    >>174
    婚活サイトに登録したら40代のオッサンから山のほうにアプローチが届き、9割が「若く見えます」「実年齢に見られたことはありません」「10歳くらい下に見られます」のオンパレードだったw
    でも結局大切なのは実年齢。
    見た目が若いからって定年は変わらないし。

    +17

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/20(木) 11:44:00 

    子供がいそうな人は未婚でもおばさん
    子供がいなさそうに見える人はおばさんぽくない

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/20(木) 11:44:35 

    >>178
    だからそれって年齢知ってる人ってことでしょ?
    そこらへんにいる人をおばさんと思うかどうかは見た目じゃん。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/20(木) 11:45:40 

    >>1
    若い男の子から見たら普通におばさんだよその人も

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/20(木) 11:46:40 

    非処女はおばさん
    処女でもブスは論外

    +2

    -4

  • 184. 匿名 2017/07/20(木) 11:46:56 

    >>181
    見た目は関係無いよ。
    おばさんはおばさん。

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2017/07/20(木) 11:49:09 

    25から女の価値は下がる

    +5

    -9

  • 186. 匿名 2017/07/20(木) 11:49:28 

    わたしはおばさんですが、パートでレジやってて、お客さんからお姉さん呼ばわりされるのに抵抗があります。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2017/07/20(木) 11:51:18 

    >>186
    社交辞令を真に受けてる?
    初対面でおばさん呼ばわりの方が非常識

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/20(木) 11:51:29 

    個人差あれどどんな人でも35でおばさん
    見た目が若くても体の中身はそうはいかない

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/20(木) 11:52:09 

    >>186
    店員さんをおばさんって呼ぶ人いないわ

    +11

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/20(木) 11:52:40 

    今の所みんな冷静に書いてるけど、そろそろブチ切れ出す人が出てくる予感。
    「あなたは一体何と戦ってるの?」 そんな人達がまもなく登場ですw

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/20(木) 11:54:13 

    年齢が分かってる人については30くらいからおばさん
    年齢が分かってない人(街中で見たりする人など)は見た目で判断


    結論はこうでしょ

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2017/07/20(木) 11:54:57 

    >>153
    今45だけど万が一今孫が出来たとしても全然ばあちゃんと呼ばれていい。
    だって本当にばあちゃんだから。
    むしろ名前を呼ばれる方が恥ずかしいわ。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2017/07/20(木) 11:55:25 

    いくつになろうが、誰も面と向かって、おばさんって言われたくないし、10程しか違わないのに
    態度で表してほしくない。気分悪いからね。
    誰しも年はとるし。
    ただ容姿云々抜きにして30越えたら皆、おばさん。自分で自覚している事が大事だと思う。

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/20(木) 11:55:54 

    世の中はおばさんの方が多いという事実w

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/20(木) 12:00:00 

    おばさんとババアでもまた境目があるよね

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/20(木) 12:01:39 

    33の自分より米倉涼子はおばさんって感じしない

    +12

    -5

  • 197. 匿名 2017/07/20(木) 12:03:25 

    女は65、男は27からオジサン

    +7

    -13

  • 198. 匿名 2017/07/20(木) 12:04:38 

    30代でおばさんはないだろー
    まだうっかり恋愛対象にされる年齢でしょ
    30代でおばさんになってしまう人は20歳ですでにババ臭さが漂ってた人だと思う

    +8

    -11

  • 199. 匿名 2017/07/20(木) 12:04:50 

    女は70、男は25からオジサン

    +4

    -10

  • 200. 匿名 2017/07/20(木) 12:05:00 

    174年齢偽るってそこまでやるの凄いな

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/20(木) 12:05:29 

    今28だけど年齢聞かれたら言い辛いです
    私の中では26まではギリお姉さんでした
    27は本当に境目
    でもおばさんでも何でもいいから兎に角幸せになりたい…

    +5

    -6

  • 202. 匿名 2017/07/20(木) 12:06:29 

    >>174
    それって年齢なのかな
    嘘ついて参加してるから引いただけじゃない?
    嘘つきなんて誰でも嫌だよ

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2017/07/20(木) 12:07:33 

    美人だから年取るのつらいわ
    ブスは年とか関係なくて羨ましい

    +7

    -4

  • 204. 匿名 2017/07/20(木) 12:08:33 

    >>185
    男の価値も18から下がり始めてますよ
    30は立派なジジイです
    生殖機能だって衰えてきますし

    +4

    -8

  • 205. 匿名 2017/07/20(木) 12:12:56 

    自分が子供の頃おばさんだと思って見てたアイドル達が
    今歌番組なんかで過去の映像流れて当時10代だと知ってビックリする
    今の子供達もそう見えてるんだろうな〜

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2017/07/20(木) 12:13:57 

    >>204
    さすがに男の人は18より30がいいです

    +18

    -4

  • 207. 匿名 2017/07/20(木) 12:15:10 

    36 まだいけるよ

    37 おばさん!

    一年違いで印象がこんなに変わる。個人的に

    +12

    -4

  • 208. 匿名 2017/07/20(木) 12:19:52 

    >>203
    外見だけで生きてる人ってそうなりがちだよね

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/20(木) 12:21:41 

    オーバーサーティ=オバさん

    +6

    -2

  • 210. 匿名 2017/07/20(木) 12:22:07 

    定義はない!!
    くだらん!そんなものになんで、縛られなければならないっ!
    それこそ、お姉さんの次がおばさんではなく誰か
    新しい呼び名を考えなよ…と、思う。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/20(木) 12:22:57 

    >>204
    男の18歳と30歳なら30歳の方が需要あると思うよ。普通は年収上がるから。

    +16

    -1

  • 212. 匿名 2017/07/20(木) 12:24:08 

    80のお婆さんから40才の私が、
    あらー、まだまだ若いわねぇ~~♪と、言われた。
    そりゃそうだ!!

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/20(木) 12:25:25 

    >>205
    ラブマシーンの頃保田圭が10代だったのにはめちゃくちゃびっくりした。30超えてると思ってた。矢口も16歳だったらしいけどもっと上だと思ってた

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/20(木) 12:31:28 

    30かな?
    若い印象は、20代と思うので---(;_q)

    +0

    -3

  • 215. 匿名 2017/07/20(木) 12:33:08 

    30歳からおばさん
    40歳からは妖怪

    +3

    -4

  • 216. 匿名 2017/07/20(木) 12:35:23 

    もちろん年齢的にじゅうぶんおばさんであったとしても、おばさんと言うよりおねえさんと呼ぶほうがしっくりくる女性も希少だけど間違いなくいる。
    よく見たらおばさんだけど、もともとが美形で例えば都会の雑踏でも若い人よりも目を惹く人っているよ。羨ましい。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/20(木) 12:37:43 

    >>215
    あなたも妖怪へのカウントダウン始まってるんだね

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/20(木) 12:42:09 

    いくつからオバサンとか・・
    そんな考え方自体が貧乏くさくてダサい

    人の生まれた年月は個人的なものだし
    その人の歴史。大事に扱いたいな

    美しさという点では
    その年齢なりの美しさや魅力があって
    内面の充実とか背負ってる責任や義務など
    子供・青年の頃とは違う美しさの幅が出てくるよね

    +5

    -7

  • 219. 匿名 2017/07/20(木) 12:44:39 

    >>218
    ただの強弁

    +4

    -2

  • 220. 匿名 2017/07/20(木) 12:45:09 

    20歳から老化は始まるんだよ。
    だから20歳すぎたらおばはんだよ。

    +7

    -5

  • 221. 匿名 2017/07/20(木) 12:49:31 

    年齢は記号でっせ
    何歳くらいからおばさん?

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/20(木) 12:50:24 

    >>211
    17と30どっちがいいかよーーく考えてみて?
    17歳男子高校生とゴミブサ生ごみジジィの30代老化男
    スカートの中を盗撮しようとした男を逮捕、女子高生の叫び声を聞いた同級生男子が1キロ走って取り押さえる
    スカートの中を盗撮しようとした男を逮捕、女子高生の叫び声を聞いた同級生男子が1キロ走って取り押さえるgirlschannel.net

    スカートの中を盗撮しようとした男を逮捕、女子高生の叫び声を聞いた同級生男子が1キロ走って取り押さえる  署によると、女子生徒らの「盗撮された。捕まえて」との叫び声に、たまたま通りかかった男子生徒が気付き、逃走する畑野容疑者を走って追跡。 取り押...

    +1

    -10

  • 223. 匿名 2017/07/20(木) 12:50:28 

    24からだんだん、艶やかさ?キラキラ感は無くなった。

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2017/07/20(木) 12:50:31 

    >>4
    10台で産んでる子はおばさんなんだね。
    14歳の母とか中学生でおばさんじゃん

    +5

    -2

  • 225. 匿名 2017/07/20(木) 12:51:33 

    >>207
    いや、36とかキツイよ

    +6

    -4

  • 226. 匿名 2017/07/20(木) 12:52:43 

    23で結婚した直後に
    「◯◯は結婚してるからもうおばさ~ん」って言ってきた同年代の女性がいた
    結婚、出産などのイベントもきっかけになるらしい
    ちなみにその女性はアラフォー近くなってからバツイチと結婚した

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2017/07/20(木) 12:54:31 

    夏休みだもんね

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/20(木) 12:59:09 

    子ども産んだらもうおばさんよ。

    +6

    -2

  • 229. 匿名 2017/07/20(木) 13:03:17 

    35歳だけど25歳で子供生んでるからすでにおばさんの自覚あり。
    でもまだ独身だったり、子供がいない友人はまだまだ可愛らしい子もいるからおばさんと言うのは違和感がある。

    ま、年齢で括っちゃうと30代はおばさんになるんだろうけど。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/20(木) 13:04:19 

    >>55
    芸能人とうっぱらう人は違うよ
    超可愛い一般人はいるけど
    30過ぎてもガッキー並みに可愛い一般人は皆無

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/20(木) 13:07:24 

    >>119
    なんで自分の年を受け入れないのがステキなの?
    可愛いおばさん、綺麗なおばさんを目指せばいいじゃん。

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/20(木) 13:08:54 

    >>220
    それいったら眼球の老化は10歳前後からだからなんとも。

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2017/07/20(木) 13:09:02 

    只今42歳。自己評価では、子ども産んだら、おばさん真っしぐらでしたT_T

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2017/07/20(木) 13:09:06 

    30歳くらいで「私はおばちゃんだから」って女を諦めたら老ける一方だと思う。

    +9

    -6

  • 235. 匿名 2017/07/20(木) 13:11:42 

    子供の目から見たら30過ぎたらみんなおばさん。美人でもそう。おばさんに美人もブスもない。同世代や上の世代からは若く見られても子供の目は誤魔化せない。年齢の差は見抜いてる。

    +8

    -4

  • 236. 匿名 2017/07/20(木) 13:12:41 

    >>94
    「その他のおばさん」の存在が非常に気になる

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/20(木) 13:13:43 

    >>1
    そうよ。5才児から見たら19男はオジさんよ。分をわきまえなさいよ。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/20(木) 13:16:11 

    おばさんの時期が長いんだから、綺麗なおばさんでいらればいい。
    おばさん期って30年以上はあるわけだからね。

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/20(木) 13:16:51 

    >>6
    見た目が若くても幼いとか、落ち着きがないおばさんって言われたら嫌だな。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/20(木) 13:24:26 

    所帯じみて、楽を覚えて、現役感がなくなったら「おばさん」。

    そういう意味では、
    中学生の「おばさん」はいるし、60過ぎても「おばさん」にならない人もいる。

    +9

    -2

  • 241. 匿名 2017/07/20(木) 13:25:20 

    これはもう本当に見た目!
    ただ40すぎてお姉さんは厳しくなってくる。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/20(木) 13:27:54 

    私も35から一人称おばさんが平気になった
    >>240、申し訳ないけど、そういうメンドくさい自分ルールを外に出す人も、私の中ではおばさんやわ。
    自分で思ってるだけなら別にいいけど

    +2

    -5

  • 243. 匿名 2017/07/20(木) 13:30:03 

    35歳

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/20(木) 13:38:48 

    中学生の姪っ子が嵐の事を『頑張ってるおじさん』って言ってたの思い出した。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/20(木) 13:42:05 

    おじさんみたいなおばさん
    稀にいるおばさんみたいなおじさん、の分かれ目も知りたくなったり

    +17

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/20(木) 13:50:27 

    近所の32歳のママ友が、知らない子供におばさんって言われて怒ってた…
    元モデルでスタイルに自信持っている人なんだけど。
    あ、この人おばさんって思ってないんだと言う事が驚いた…

    +4

    -5

  • 247. 匿名 2017/07/20(木) 13:51:48 

    10代の時、20歳過ぎたら人生おしまいだと思ってたわ

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2017/07/20(木) 14:39:39 

    年齢だけなら確実に30からおばさん

    30からはお姉さんでは絶対ないと思う。

    +7

    -2

  • 249. 匿名 2017/07/20(木) 14:43:20 

    何キロくらいからデブ?
    と変わらないよ

    余計なお世話

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2017/07/20(木) 14:46:58 

    普通に30

    そもそも30にもなって自分の事おばさんぢゃないって思ってることが凄い。

    年相応の綺麗なおばさんになればいいだけ。

    +8

    -3

  • 251. 匿名 2017/07/20(木) 14:48:30 


    さすがに50はオバサン。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/20(木) 14:56:03 

    容姿がイエローカードなら
    問答無用でおばさん

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/20(木) 14:56:57 

    >>245
    笑った

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/20(木) 15:17:13 

    もうババアだから…と、化粧を怠ったりすると加速する

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/20(木) 15:21:47 

    35歳からかな。
    でも化粧や洋服で見た目年齢っていくらでも盛れるからな。
    まだ20代なのにものすごく疲れた主婦もいれば、アラフォーでも童顔で若く見える人もいるから。
    保育園ではそんなギャップのあるママがわんさかいるんだよ。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/20(木) 15:31:35 

    気持ち的には50~って言いたいけど、35過ぎたらオバサンって言われることが増えるよね

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/20(木) 15:33:07 

    10歳

    +0

    -2

  • 258. 匿名 2017/07/20(木) 15:33:27 

    おばさん、おじさんと他人に言う人にかぎって自分がそれ以上に老けている

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/20(木) 15:35:59 

    30からかな。
    アンケートとかで三十代に○するようになったらもう30も39も一緒だわって思った。

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2017/07/20(木) 15:40:53 

    寿命が100歳とすれば、33歳までお姉さん。66歳までオバさん。67歳からおばあさんで、良くない?

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/20(木) 15:41:28 

    前ガルであったやつだが大学生によると26からおばさんらしいぞ

    +1

    -6

  • 262. 匿名 2017/07/20(木) 15:41:40 

    女性の30は、あ--けっこういってるね?
    男性の30は魅力的だとおもう!
      私の感想です(^-^)

    +7

    -10

  • 263. 匿名 2017/07/20(木) 15:42:19 

    昭和生まれは漏れなくおばさんだよね

    +7

    -9

  • 264. 匿名 2017/07/20(木) 15:43:56 

    子供産んだからってオバちゃん呼びイラっとくる
    体型も維持してるんだぞ

    +3

    -4

  • 265. 匿名 2017/07/20(木) 15:44:13 

    まさにひとは見かけが100パーセント

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/20(木) 15:47:09 

    30でオバちゃんなら46の私は初老か

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/20(木) 15:49:22 

    >>262
    ただしイケメンに限る

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2017/07/20(木) 15:52:51 

    32歳だけど子供の友達にもおばちゃんとは言われない
    「〇〇ちゃんのお母さん」って言いかたがルール

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/20(木) 15:54:07 

    普通に30からおばさんで良くない?年齢は変えられないし。
    おばさんとは言わせないようなオバサンを目指せばいいのよ

    +6

    -1

  • 270. 匿名 2017/07/20(木) 15:54:19 

    寿命が100歳とすれば、33歳までお姉さん。66歳までオバさん。67歳からおばあさんで、良くない?

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2017/07/20(木) 15:56:05 

    見た目。40歳過ぎてもバレエ時代の名残で背筋が伸びてて痩せててとにかく「きちんとしてる」以外に感想がないような洗練された人がいる。洋服もタイトで品がある。見た目は年齢相応でも「おばさん」なんて言えない感じ。若くても図々しい人とかだらしのないブカブカの服着てる人はおばさんぽい。

    +3

    -3

  • 272. 匿名 2017/07/20(木) 15:57:31 

    まあ深田恭子みたいなおばちゃん目指せよ

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/20(木) 16:00:22 

    おばさんって中年女性を称してるだけで、蔑称ても何でもないからね
    30過ぎておばさんと呼ばれなかったら、成熟した大人と認められていない訳だからむしろ怒らなければならない

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/20(木) 16:00:35 

    バレエの名残だか知らないが見た目だろ
    若くてもデブスは論外

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/20(木) 16:02:48 

    おばちゃんに見えたら、おばちゃん。
    人それぞれで良い。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/20(木) 16:03:26 

    >>261
    何位かにある売れ残りチケットのたかみな潰しのバイトかなw

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/20(木) 16:03:44 

    35才までは28才と見た目変わらないよ。
    周りも自分もそうだった。

    36才からなんかガクッと20代に見えなくなる。
    張りや透明感がなくなる。


    +17

    -1

  • 278. 匿名 2017/07/20(木) 16:04:57 

    昭和生まれみんな29以上でしょ
    おばさんじゃん

    +3

    -2

  • 279. 匿名 2017/07/20(木) 16:06:14 

    平成初期生まれはおばちゃんだからね
    平成二桁ならいいけど

    +1

    -8

  • 280. 匿名 2017/07/20(木) 16:06:17 

    ギリギリ40代まではおねえさんって言うようにしてる。

    見た目ね。

    私も知らない人や子供からおねえさんって呼ばれるからみんなそうだと思う。

    +0

    -2

  • 281. 匿名 2017/07/20(木) 16:09:05 

    まあデブスは何歳でも一生モテないしね
    人は見た目がなんちゃらってドラマあったよな

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/20(木) 16:15:40 

    >>252
    これに逆上した人の自演連投トピ笑笑

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/20(木) 16:17:48 

    指原みたいな老け顔ブスいらね

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/20(木) 16:21:42 

    指原レベルは一般人の同世代のブスに比べたら神だろうが

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2017/07/20(木) 16:25:33 

    >>277
    それはもう28歳からおばさんだったんだよ。

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2017/07/20(木) 16:26:24 

    >>266
    うん。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/07/20(木) 16:27:23 

    子供産んだらおばさんって言ってる人は、10代20代で子供産んだ人なのかな?
    それとも30代で子供産んだ人?
    または子供いない人が言ってるの?
    それによっては説得力や言ってる意味が少し違ってくる気がするんだけど…。
    私は子供いないけど、
    子供産んでようが産んでまいが30歳からおばさんだと思う。

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2017/07/20(木) 16:29:08 

    高校生の時、バイト先の30代の人はみんなおばさんだと思ってたよ。子供いない人もいたけど30代の主婦ってらみんなおばさんってイメージだった。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/20(木) 16:39:39 

    山Pーはおじさん?

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2017/07/20(木) 16:41:28 

    >>271
    XL以上のブカブカの服しか着れない体型の人に対してディスってるのですか?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/20(木) 16:46:46 

    高校生からしたら30代は確実にオバさんだよ

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2017/07/20(木) 16:56:56 

    30超えたら確実におばさん

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/20(木) 17:02:05 

    30からでは?中年て30からだし。
    20代までしか青年とは呼べないよね。

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2017/07/20(木) 17:05:25 

    10代の頃は20代後半だった

    今30前半だけど
    40越えたらオバサンかなぁ、、、、
    多分40越えたら何歳になっても女性は女性とか
    言ってそうな気がする

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/20(木) 17:08:13 

    今、39歳。

    言い分けもできないくらいおばさん。でも、よく昔の小説だと『小母さん』でおばさんって表記で、それだと何となくダメージ和らぐ気がww

    BBAとか言われるとやっぱり膝から落ちそう。
    いや、わかってんだけどね。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/20(木) 17:13:33 

    私も二十歳の頃は30歳の人と話全然合わなくて、
    肌とかうわーおばさんだなーって思ってた。

    あれから10年、自分もおばさん。
    若い子と全然話が合わない笑

    でもおばさんになれて良かった。
    独身でチャラチャラ生きてたら大変だと思う。

    +1

    -2

  • 297. 匿名 2017/07/20(木) 17:21:10 

    婚活をしていたとき(今はもうあきらめたwwww)
    登録会社から「31.2までは若い」と言われた。
    逆を言えば33から婚活市場ではおばさん扱いらしいです

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2017/07/20(木) 17:27:52 

    今33歳だけど、32歳からだな

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2017/07/20(木) 17:42:10 



    うみに以上はおばさんだと思う

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/20(木) 18:00:25 

    昔テレビで街頭インタビューで調査してておじさんが25からやろって言ってたから25だと思ってる。
    まあ、失礼な調査だわなw

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2017/07/20(木) 18:28:05 

    30からおばさん
    皆藤愛子はあんなにかわいいのに 30過ぎたら
    価値が下がって テレビに呼ばれない⤵︎

    +10

    -1

  • 302. 匿名 2017/07/20(木) 18:44:07 

    こういうトピで必死に30からは立派なオバサンだよ!あきらめな! って言ってる人達って絶対30よりだいぶ上の人達だと思って見てるww

    自分がもう完全なるオバサンだから道づれにしたくてしょうがないっていう感じ。
    私は自分が37歳でオバサンだと思うけど、30歳って若いと思う。
    やっぱ35歳くらいからじゃないかな。

    +8

    -9

  • 303. 匿名 2017/07/20(木) 18:45:28 

    もう知らないって位に地下アイドルが居るし。乃木坂とか若いから25才とかじゃないかな?若いからって許されることもあるし 

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2017/07/20(木) 18:48:36 

    >>301
    あなた何歳でも愛ちゃんに勝ち目ないし価値無いよ

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2017/07/20(木) 18:53:40 

    目元に小じわができたらアウト
    その時点でおばさん

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2017/07/20(木) 18:59:46 

    下腹ぽっこり二の腕振袖がキツイ

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2017/07/20(木) 19:17:04 

    >>20
    これ分かる。
    ガルちゃんで前に「25すぎたらモテなくなった。合コンとかでも年齢聞かれて28って答えると発展しない!男は若い子が好きだから」

    って人が居たけど、正直それって年齢云々以前に美人じゃないからなのでは?と思った…

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2017/07/20(木) 19:20:25 

    >>277
    周りの人見た目年齢かなり若くない?

    30の時に同窓会で高校の同級生たちと約10年以上ぶりに会ったらみんな老けててビビった
    とてもじゃないけど28の子達と比べたらおばさんになりかけてた。
    私もおばさんに足突っ込んでたし、老けたと思われてたんだろうというのは自覚してる

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/20(木) 19:29:50 

    綺麗で可愛い方でも40過ぎたらおばさんだと思う。男だって40過ぎたらおっさんでしょ?職場に49で綺麗なんだけど自分のことおばさんだってまだ認めてない人がいてなんか惨めだと思います。年はみんな取るのでおばさんになればおばさんになったことを認められる人間になりたいです。

    +10

    -1

  • 310. 匿名 2017/07/20(木) 19:35:14 

    30以上じゃないですか?

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2017/07/20(木) 19:48:24 

    子どもの頃は30後半くらいはおばさんだと思ってたけど、自分が30超えてみると、私達からすれば40代はお姉さんて感じだし、おばさんは50歳からかな?

    +1

    -4

  • 312. 匿名 2017/07/20(木) 19:59:01 

    キャバクラ求人に載ってる年齢は18〜30まで
    これでわかるよね?

    あとキャバクラのスカウトに遭遇しなくなったらおばさんだね。

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2017/07/20(木) 20:10:00 

    男のほうが潔く、俺みたいなオッサンは〜 俺らもオッサンになったよな〜♪みたいな会話するよね。
    それも20代後半から。

    でも女は30すぎても、あたしみたいなオバハンは〜、あたしらもオバハンになったよね〜♪なんて言わないし。

    やはり女自身が年齢至上主義だと思っているからなんだろうね。

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2017/07/20(木) 20:19:04 

    モテるモテないは関係なく、30歳から。
    30歳以上でモテるなら、モテるおばさん。

    +8

    -1

  • 315. 匿名 2017/07/20(木) 20:19:41 

    体型じゃない?

    太ってたり、特にお尻が大きいと年齢問わずおばさんぽい。
    後ろ姿がお尻ドーン!みたいな人。

    +5

    -2

  • 316. 匿名 2017/07/20(木) 20:21:16 

    三十才過ぎたらおばさんだよ。

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2017/07/20(木) 20:21:44 

    >>313
    うちの会社の先輩だけど綺麗でスタイルのいい方は言ってますよ
    後輩のおブスちゃんに当てつけるみたいに笑笑

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2017/07/20(木) 20:28:07 

    10代からキャバのスカウトどころかナンパもされないし男性とも全く縁が無いなあ
    このまま加齢になるにつれてデブサイクって終わってるのかな、、、

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2017/07/20(木) 20:29:40 

    >>312
    30過ぎたら場末のスナックしかないかw

    +9

    -1

  • 320. 匿名 2017/07/20(木) 20:30:36 

    >>315
    若い子はみなぎるハリがあるからオバサンのデブと若い子のデブはシルエットが違う

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2017/07/20(木) 20:33:17 

    AKBも30歳前に卒業するものね。卒業するとファンが消えてしまう。小じわだらけのアイドルとか嫌だしw

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2017/07/20(木) 20:34:38 

    28歳っていくら美人でもおばさん??
    おばさん プラス
    お姉さん マイナス

    +2

    -13

  • 323. 匿名 2017/07/20(木) 20:37:37 

    30歳からオバサンなんじゃない?
    29歳までがギリギリお姉さん

    +11

    -0

  • 324. 匿名 2017/07/20(木) 20:44:45 

    個人差あると思う。
    見た目じゃない、やっぱり。
    20代でもお腹出ておばさんみたいな人いるしね。

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2017/07/20(木) 20:48:37 

    男は子宮年齢で女を見るから、35オーバーは婚活に不利(妊娠できるかどうか不安な)というから見た目より体内年齢だよ。

    +4

    -1

  • 326. 匿名 2017/07/20(木) 20:49:55 

    18

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2017/07/20(木) 20:51:24 

    おばさんと呼ばれる様になったらおばさん

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2017/07/20(木) 20:52:56 

    >>320
    もちろん10代の太ってる子は違いますよ。
    若い人ってあまり太った人いないしね。

    わたしの会社の女社長は60代ですが長身で痩せ型なので、おばさん〜て感じはしないです。萬田久子みたいな。
    それよりアラサーアラフォーでも洋梨体型の人の方がおばさんって印象。ハリセンボンはるな、森三中の大島とか…。
    生活感が出て服もきまらないからかな。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2017/07/20(木) 20:53:16 

    お姉さんと呼ばれてるのを見ていやいやいや違うでしょと確実に思うのは40かな。35くらいから怪しいけど…

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2017/07/20(木) 20:53:42 

    子宮年齢とかキモい言葉…

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2017/07/20(木) 21:00:30 

    30歳。33歳の道民ママが急に白のショーパン履いて学校やらうろつき出して(低身長、短足)
    周りの人がドン引きしてた。

    +3

    -1

  • 332. 匿名 2017/07/20(木) 21:06:22 

    老化を自覚した時に、それに納得した瞬間

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2017/07/20(木) 21:08:48 

    義理姉 47歳。
    義理両親と義理姉が家の息子(2歳)に義理姉の事を
    「おねえ」と呼ばせてる……

    おねえなんて年齢じゃないだろ!
    このトピを奴らに見せてやりたい。

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2017/07/20(木) 21:11:09 

    26から。
    大学生の当時に同い年の彼が言ってた。

    +0

    -5

  • 335. 匿名 2017/07/20(木) 21:14:41 

    >>333
    そうですね。
    アラフォーの私(初孫)が生まれた時の若い方の祖母は41歳でしたから。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2017/07/20(木) 21:17:27 

    どんな綺麗な人も40は確実におばさんではあるよね。

    +3

    -1

  • 337. 匿名 2017/07/20(木) 21:20:46 

    子供3人いて45歳なのに全然見えない人がいるけど、やっぱりおばちゃんだなーと思うのが行動かな。
    ジョークやリアクションが古いんだよね。
    ぶりっこもするし。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2017/07/20(木) 21:21:33 

    若「経験もないのにこんな仕事できません!」

    おばさん「ババァにこんな仕事させんじゃねーよwww」

    ええ、私ですw

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2017/07/20(木) 21:29:11 

    30はオバサンだなぁ。
    私が30だけど、友達の結婚式とかで同級生に会うとやっぱ老けたな~って思うし、私もそうだと思う。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2017/07/20(木) 21:39:07 

    いま25だけど
    保育園の子供の友達に
    自分のことを「おばちゃんはな~」
    って言ったら
    「まだおばちゃんちゃうやん!」
    って言ってくれた。

    気持ち的におばちゃんになってたから
    がんばろって思った。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2017/07/20(木) 21:42:50 

    >>10
    今の子供たち優しいね
    私が子供の頃は25歳からおばさんだった

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2017/07/20(木) 21:57:03 

    どんなに顔スタイル、センスよくても35すぎたらおばさんでしょ
    整形しようがなにしようがおばさんでしょ

    +4

    -1

  • 343. 匿名 2017/07/20(木) 22:00:39 

    やっぱ30過ぎたらじゃない?
    そう思っとけば失敗しない気がする。

    わたしは31ですが、同じくらいの年の人がまだ若い気でいたらちょっと痛いなって思っちゃう。、

    +3

    -1

  • 344. 匿名 2017/07/20(木) 22:11:15 

    年齢で区切るなら30歳か35歳からかな?
    個人的には、体型・服装・化粧に気を遣ってさえいれば、何歳だろうとおばさんとは思わないかな。
    35歳も過ぎれば、太ったり適当な服装・化粧になりがちだから、見た目に気を使ってるだけで好感度高い。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2017/07/20(木) 22:14:02 

    40から

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2017/07/20(木) 22:14:24 

    26歳の子見た目が老けてるわけじゃないけど横澤なつこみたいな感じで、職場の男子が陰でババァと呼んでた。

    +2

    -1

  • 347. 匿名 2017/07/20(木) 22:19:40 

    探偵ナイトスクープでどこからがおばさんってやつでやってた。子供から見ると太ってたらおばさんだったな

    +9

    -0

  • 348. 匿名 2017/07/20(木) 22:23:21 

    28歳から

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2017/07/20(木) 22:24:27 

    その人による

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2017/07/20(木) 22:33:38 

    年齢は関係ないな。
    小さい子供に言われたら、素直に受け入れることだ。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2017/07/20(木) 22:36:25 

    のんこと能年玲奈さん、
    来年25歳だよね。

    この子みてたら、まだ25歳はおばさんではないよな〜って思う!

    何歳くらいからおばさん?

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2017/07/20(木) 22:39:59 

    >>312

    キャバのスカウト40才の今でもされますよ。
    年齢言うとびっくりされるから35才って言うけどそれでもびっくりされる。
    今は主婦でも30代でも見た目が良ければ来て欲しいって言われるからなぁ。
    行かないけど。


    +2

    -11

  • 353. 匿名 2017/07/20(木) 22:47:38 

    22歳過ぎたらおばさんかなぁ

    +5

    -9

  • 354. 匿名 2017/07/20(木) 22:47:56 

    全員40すぎの女子会は痛い
    女子じゃない

    +16

    -1

  • 355. 匿名 2017/07/20(木) 22:51:48 

    男子大学生らしき男の人に35歳のおばさんにお姉さん財布落ちましたよって四谷の駅で言われた。四谷だから上智かと。気を使わなくていいよw

    +2

    -2

  • 356. 匿名 2017/07/20(木) 22:53:06 

    高校から大学に上がるとき老けたなって人が多い。就活が始まると若返る

    +1

    -2

  • 357. 匿名 2017/07/20(木) 22:53:54 

    人生80年っていうくらいだし、今の時代30歳でおばさんってイメージがおかしい気がする。
    せめて半分の40代じゃないのかなぁ。
    正直30になって自分が老けてるなんてまったく思えないからなぜ年齢のイメージがおばさんなのかわからない。たしかに人によっては30歳でなぜかめっちゃ老けて見える人いるけど。

    +9

    -5

  • 358. 匿名 2017/07/20(木) 22:57:14 

    女盛りは19歳

    +8

    -3

  • 359. 匿名 2017/07/20(木) 22:58:47 

    おばあちゃんにおばさんと言われたら本当におばさん

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2017/07/20(木) 23:01:32 

    そろそろ美魔女始めよっかな♪

    +3

    -2

  • 361. 匿名 2017/07/20(木) 23:08:27 

    25歳…
    お肌の曲がり角

    +2

    -5

  • 362. 匿名 2017/07/20(木) 23:13:07 

    >>352
    でも実際40のあなたがキャバクラで働いたら18歳でむすめでもおかしくないような子と並ぶから劣化があらわにわかるし、
    おっさんからお母さん?て言われるようになるからね。

    あと時給も若い子よりずっと低くなる。

    +12

    -1

  • 363. 匿名 2017/07/20(木) 23:16:03 

    おばちゃんって呼ばれるの嫌な人ほどおばちゃんな奴はいない!

    +8

    -1

  • 364. 匿名 2017/07/20(木) 23:38:17 

    24歳から堂々と若いとは言えなくなってくる年齢なのは事実だと思う
    でも若くない=おばさんではない

    +2

    -2

  • 365. 匿名 2017/07/20(木) 23:47:34 

    ガチで言うなら35歳でもうおばさんだと思う。
    だってアラフォーだよ?

    +8

    -4

  • 366. 匿名 2017/07/20(木) 23:52:01 

    30台からオバサン
    50代からオバハン
    65歳くらいからババア

    +5

    -2

  • 367. 匿名 2017/07/20(木) 23:54:27 

    >>364
    25でしょ。
    24なんてかなりちゅうとはんぱ。

    +3

    -1

  • 368. 匿名 2017/07/21(金) 00:04:06 

    ずっと自演してるデブサイク可哀想にww

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2017/07/21(金) 00:13:27 

    自分が考えてた歳よりみんなの回答が早くからおばさんでショックを隠しきれない。。

    +0

    -1

  • 370. 匿名 2017/07/21(金) 00:18:30 

    おばさんって言う方の相手の年齢やと思う。確かに10代はお姉ちゃんやけど20過ぎたら子供からしたらおばちゃんかも。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2017/07/21(金) 00:27:14 

    36でヨガとウォーキングやってるが体力面で残念になってきてる最近。て事で30代後半じゃん?

    +2

    -2

  • 372. 匿名 2017/07/21(金) 00:28:55 

    29までは足を出してる服でもナンパされまくってたが30になったとたんにだんだん重力がなくなるからアラサーからじゃん。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2017/07/21(金) 00:29:17 

    35歳からだと思う。
    外見キレイで若く見えても、35過ぎたら「キレイなおばさん」ってなる。
    男も同じ。外見カッコよくてハゲてなくても、35過ぎたら「カッコイイおじさん」になる。
    35過ぎた人に、「キレイなお姉さん」「カッコイイお兄さん」なんて言葉がまず出てこない。
    健康寿命が70年越えらしいから、だいたいその半分の数字がおじさんおばさんラインだと思う。

    +8

    -0

  • 374. 匿名 2017/07/21(金) 00:29:50 

    若い(29)のにオバ顔だと糞ガキに言われたからボコボコにしてやった

    +1

    -4

  • 375. 匿名 2017/07/21(金) 00:31:19  ID:YGqFwAylgM 

    30でしょう。私は28だけど、そろそろおばさんだと覚悟してる。
    実際友達の子どもの前だと一人称おばちゃん。

    +5

    -1

  • 376. 匿名 2017/07/21(金) 00:33:17 

    >>372
    アラサーって27才からだけど笑

    +2

    -3

  • 377. 匿名 2017/07/21(金) 00:52:38 

    体内年齢では?いくら外見を若く取り繕っても若いときにくらべて30過ぎたら体力なくなるよ。
    よって30からおじさん、おばさん。

    +5

    -2

  • 378. 匿名 2017/07/21(金) 01:22:05 

    30なった時点でおばさんのつもりでいたけど、店の客にはよく「お姉さん」と呼びかけられてたね。

    デブでシワが伸びてる+眼鏡の影でシミが隠れてる+服の好みが年齢問わずのナチュラル系、バカで言動が中学生位、地声が若い+気遣いでアラフォーの38歳現在でも、よく「お姉さん」と呼ばれる。

    おばさんの自覚あるから「おばさん。」っと話しかけられても気にならないけど、「お姉さん」と呼ばれるとやはり嬉しい。

    見た目はおばさん、知能と心は子供。

    多分、お姉さんと呼ばれて嬉しい時から人は自分をおばさんと認めてるんでないかしら?

    +2

    -1

  • 379. 匿名 2017/07/21(金) 01:26:19 

    >>378

    どんなデブなババア店員だったとしても、オバサン、オバハン!なんて言えないよ、、、

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2017/07/21(金) 01:26:43 

    >>129
    漫画の赤ちゃんとぼくで小学生の拓也が19の若ママにおばちゃーんって言ってるの思い出したw

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2017/07/21(金) 01:29:46 

    35からって意見多いけど30~34はお姉さんと思ってる図々しいおばさん多すぎwww

    +6

    -2

  • 382. 匿名 2017/07/21(金) 02:02:15 

    17からは無理

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2017/07/21(金) 02:12:52 

    10代から見たら30はおばさん

    +3

    -1

  • 384. 匿名 2017/07/21(金) 02:15:10 

    今の時代30代はおばさんじゃないって主張してるのは間違いなく30オーバーのおばちゃんだろうね

    +7

    -1

  • 385. 匿名 2017/07/21(金) 02:29:13 

    だーかーら‼︎
    30歳からおばさんだって‼︎
    キレイなおばさん
    カワイイおばさん
    そーでないおばさんの違い‼︎

    30歳からおばさんでいいと本気で思う‼︎

    +10

    -3

  • 386. 匿名 2017/07/21(金) 02:32:02 

    >>385
    わかったよおばちゃん(*´・ω・)

    +5

    -0

  • 387. 匿名 2017/07/21(金) 02:32:44 

    未成年の時は25歳からオバサンだと思ってた
    今もう26歳だけど自分のことオバサンだと思ってる

    +0

    -1

  • 388. 匿名 2017/07/21(金) 02:33:07 

    >>385だけど
    自分は33歳だから
    オバさんの自覚有りだし
    自分で の事がオバさんって言うよ!

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2017/07/21(金) 03:08:58 

    数字のイメージって実際の年齢よりも大分老いてるイメージだよね。30って年増なイメージだけど石原さとみや深田恭子がおばさんかって言ったら違うと思うし38才のえびちゃんは年齢的にはおばさんかもしれないけどまだお姉さんと呼びたい感じ。
    結局は人によるのでは
    何歳くらいからおばさん?

    +8

    -2

  • 390. 匿名 2017/07/21(金) 03:12:27 

    >>357
    日本はロリ文化だから10代を基準にしてる気がする。10代を基準にしたらそりゃ30代はおばさんだよ。海外では30代は若いよ。

    +4

    -3

  • 391. 匿名 2017/07/21(金) 03:19:36 

    >>389
    芸能人はチート使ってるので参考ならへんねん

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2017/07/21(金) 03:19:45 

    28。結婚してるか子供産んでるかにもよるけど。独身は独身で痛いわ。

    +2

    -3

  • 393. 匿名 2017/07/21(金) 03:33:36 

    見た目とはいえやはり年齢を言うとおばさんの年代です。
    34になります。
    おばさんやおばはんっていくつからなんだろう。
    そんな私は最近まで都内でキャバクラ勤務。
    イタくてやめたが黒革の手帳みてまたあのギラギラした華やかな世界に結局戻りたい。
    34おばさんで夜の仕事はいたいのかなー?
    メンタル強いとこありますがイタいのかなぁ。

    +4

    -1

  • 394. 匿名 2017/07/21(金) 03:41:33 

    30歳からおばさんが一般的な考え
    それを頑なに「私は若く見られる」とか否定する人はイタイおばさん

    +4

    -2

  • 395. 匿名 2017/07/21(金) 04:30:29 

    >>393
    頭弱そう

    +1

    -2

  • 396. 匿名 2017/07/21(金) 04:49:43 

    昭和生まれは完全なるおばさん

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2017/07/21(金) 05:30:55 

    へいせい4年生まれは立派なおばさん、若い娘って言えるはずがない。

    また、言われても恥ずかしいだけ。

    +4

    -0

  • 398. 匿名 2017/07/21(金) 06:12:00 

    金払ってキャバクラ行って30過ぎのおばさんが出てくるってぼったくりでしょ

    +7

    -2

  • 399. 匿名 2017/07/21(金) 06:20:43 

    30歳過ぎのおばちゃんが、女子だとか今の30代は若いなんて言い張るのはずうずうしいし醜い。

    今も昔も、30歳すぎたらみんなおばはん。

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2017/07/21(金) 06:32:20 

    30って基準の人多いけど、今29のガッキーを来年からおばさんだなんて絶対に思えない。

    +1

    -1

  • 401. 匿名 2017/07/21(金) 06:45:18 

    てか、おばさんでもお姉さんでもどっちでもよくない⁈何歳からの定義いるかいなー??

    +3

    -0

  • 402. 匿名 2017/07/21(金) 07:03:29 

    今は若いからそうやって言うけど
    アラフィフになってみると
    20代なんて赤ちゃんだよ

    本当のおばさんは40代後半から

    +4

    -4

  • 403. 匿名 2017/07/21(金) 07:07:24 

    やっぱり30過でから身も心も『おばさん』だなーと自分でも感じるようになった。
    若い時のようにワクワク感というかテンションも上がらないし、他人におばさんと言われるのは癪だけど『おねえさん』と言われるのも小っ恥ずかしい。
    40過ぎてから、『おねえさん』は嫌味に聞こえるよ。女心って面倒臭いわ。

    +5

    -0

  • 404. 匿名 2017/07/21(金) 07:14:10 

    おっさんが荒らしそうなトピだ
    そろそろ自分も30突入だけどおばさんよりおばちゃんと呼ばれたいな

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2017/07/21(金) 07:31:22 

    20代前半にしか見えないのに実はアラフォーってのがいるんだけど
    そういう化け物はどっちになるんだろう

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2017/07/21(金) 08:20:26 

    30からおばさんだよ

    +1

    -2

  • 407. 匿名 2017/07/21(金) 08:20:57 

    >>405
    おばさん

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2017/07/21(金) 08:45:30 

    私はガルちゃん脳なのか、30歳くらいから「もう若くないから。おばちゃんだと受け入れなきゃ」と自分に言い聞かせていた。

    あれから数年、30歳なんてまだまだ可愛いもんじゃないか!普通に若くて羨ましいわ。

    自分で「おばちゃんだから。無理して受け入れなきゃ。」なんて思うなんてもったいない。

    +3

    -0

  • 410. 匿名 2017/07/21(金) 08:45:58  ID:YGqFwAylgM 

    松嶋菜々子はとっくにおばさんだし。

    この前、石原さとみが子どもに話しかけている時(
    ドラマの役の中でだけど)自分のことお姉ちゃんって言っててギョッとしたわ。
    20代前半とかの役だったのかな…

    +3

    -1

  • 411. 匿名 2017/07/21(金) 08:47:24 

    年齢てか出産してるか、してないかでだいぶ違うと思う。体型が崩れるでしょ。自分にかける時間も子供がいる人は中々ないだろうし。服装や髪型も生活感が出てしまう。

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2017/07/21(金) 08:47:31 

    個人差云々は確かにある。でもそんなのは曲がり角の前では誤差程度。
    30過ぎたらまるで身体にタイマーでもついているかのように代謝も運動能力も落ちる。
    まさに決壊した堤防のように。
    20代までって天然で底上げされてたんだなと気付く。

    +4

    -0

  • 413. 匿名 2017/07/21(金) 08:48:48 

    美魔女と言われる人でも腕や首筋などを見ればおばさん丸出し。顔は塗り物でなんとでもなるからね

    +4

    -0

  • 414. 匿名 2017/07/21(金) 08:49:17 

    そりゃ化け物みたいな顔してたら40代の松島奈々子にも負けるよ
    体型は子持ちより太っててチンチクリンだし

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2017/07/21(金) 08:49:36 

    30でおばさんじゃないって言ってる人は独身が多いのかな?
    私は20代後半だけどもうそろそろおばさんだと思ってるし周りもみんなそう。やっぱり既婚・子持ちがほとんどだから、感覚が子ども目線なのかも

    +6

    -0

  • 416. 匿名 2017/07/21(金) 08:50:40 

    前田典子とかどこが美魔女かね

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2017/07/21(金) 09:01:15 

    妖怪みたいな顔なのが石原さとみとか深田恭子下げしてみっともないな
    例えお前が17歳でも勝てない顔面レベルに屈辱なw
    そりゃ一生彼氏も出来ないわ

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2017/07/21(金) 09:11:09 

    私、35歳です。
    35になると、自分のことを おばちゃんって言うのに抵抗がなくなった。
    30前半はまだおばちゃんって認めたくなかったな。

    +3

    -0

  • 419. 匿名 2017/07/21(金) 09:12:24 

    20代でも おばちゃんみたいな見た目ならおばちゃんだと思う。

    +3

    -0

  • 420. 匿名 2017/07/21(金) 09:17:53 

    33だけど自分をおばちゃんていうの抵抗0。
    なぜなら心では全く思ってないから!見た目も全く見えないしねー。

    +1

    -5

  • 421. 匿名 2017/07/21(金) 09:22:16 

    >>415
    独身でも兄や姉のとこに甥っ子姪っ子が居たりすると「おばちゃんだよー」って20代から言ってたけどね
    30過ぎてんのに独身だからって変に気を使って「○○お姉さんだよ」とか兄や兄嫁さんがわが子に言わせようとしてると逆にモヤモヤするわ、こっちが「おばちゃんだよ」つってんのに

    +1

    -1

  • 422. 匿名 2017/07/21(金) 09:41:35 

    30代は早いだろ?!

    やっぱ、40代〜じゃ?

    +2

    -4

  • 423. 匿名 2017/07/21(金) 09:45:24 

    自分の口から
    おばちゃんねって、出たら
    おばさんだね

    ある人が言ってた
    いくらおばさんでも
    自分でおばさんという言葉を
    出すことはダメだってさ
    そう言っているうちに
    芯からおばさんになるんだってさ
    見た目だけじゃなくね

    +2

    -2

  • 424. 匿名 2017/07/21(金) 09:48:59 

    おばさんになればいいじゃん。
    みんな年取るんだしなんでそんな争う必要があるのか。いつまでもお姉さんでチヤホヤされたいんかな?

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2017/07/21(金) 10:05:48 

    江戸時代の大奥なんて25才で殿様の相手するの卒業だったくらいよ

    +2

    -2

  • 426. 匿名 2017/07/21(金) 10:16:45 

    20代と30代ではあつかいがかわる

    それが物語ってると思う

    婚活でも影響するしね

    +2

    -0

  • 427. 匿名 2017/07/21(金) 10:17:37 

    子ども産んだらおばさんでOK
    子なしの人にはお姉さんが無難

    +1

    -1

  • 428. 匿名 2017/07/21(金) 10:17:40 

    29か30歳だな。
    疲れが違うか、顔もくすむようになった…
    くすみって何?って状態だったのに。
    あと口紅が似合うようになった。

    +1

    -0

  • 429. 匿名 2017/07/21(金) 10:19:34 

    仲里依紗がどれだけ変わるか楽しみ〜

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2017/07/21(金) 10:22:20 

    私は昨年50代に突入しましたが、今だにおばさんと呼ばれたことがありません。自分の子供にはオバサンと言われますが、余所の小さいお子さんたちにもおばちゃんとかおばさんと呼ばれたことがありません。 何故なのか不思議です。

    +0

    -3

  • 431. 匿名 2017/07/21(金) 10:23:15 

    32歳から。
    友人の子供としっかり会話ができるころだから。
    友人の子供なのに「お姉ちゃん」はおかしい。

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2017/07/21(金) 10:26:44 

    30歳でそこそこ綺麗にしてておばさん自覚のある女なんていない

    +2

    -3

  • 433. 匿名 2017/07/21(金) 10:28:59 

    田舎の30と都会の40は同じくらい

    +3

    -4

  • 434. 匿名 2017/07/21(金) 10:40:23  ID:ySX6Nw6KT6 

    おばさんを見ていると、年を取るのが怖くなる。

    見た目もそうだけど、図々しいわ、自己チューだわ、品がないやら。

    年を重ねれば重ねるほど、、内面が磨かれるなんて、女性誌が作り出した幻想、おとぎ話。

    実際は、どんどん下品に、醜くなっていく。

    ああはなりたくないなって、つくづく思う。

    +1

    -0

  • 435. 匿名 2017/07/21(金) 11:38:07 

    トピズレすみません。

    女子=女の子って思ってる人多すぎ。
    女子は年齢の定義がないからおばあちゃんも女子だよ。

    女子に年齢制限があったら女子トイレ使えなくなっちゃう。
    スポーツでも女子○○って言うしね。

    +2

    -1

  • 436. 匿名 2017/07/21(金) 11:50:09 

    前の職場の人で、どう見ても30代半ば(実年齢27か28)なのに「若く見られるの~。娘(8歳)と姉妹に間違われるの~。」って言ってて痛々しかった。

    でも仕事全然出来ないし、幼稚な人だったから若く思われたのかもしれない。

    +3

    -0

  • 437. 匿名 2017/07/21(金) 12:14:33 

    30代の老け顔なのに、自称若くみられる女が『この前、学生さん?成人式はまだ?って言われた〜!』と騒いでたけど、さすがにそこまで若く言われたらバカにされてるかもとか思わないの?
    それを真に受けてるのが信じられない。

    +3

    -0

  • 438. 匿名 2017/07/21(金) 12:27:41 

    >>408
    いやきれいなオバ様だと思う。

    +1

    -0

  • 439. 匿名 2017/07/21(金) 12:31:23 

    >>423
    オバハンになる、オバハンを目指すことがあたかも悪いように言ってるけど、オバハンて楽しそうにみえるけどな。
    小さいこと気にしなそうで。

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2017/07/21(金) 12:35:07 

    30代がオバサンは早いって言ってる人、じゃあ30代を青年と呼べる?おかしいでしょうが

    12〜19歳 少年期

    20〜29歳 青年期

    30〜50代 中年期

    60〜 老人期

    普通これでしょう

    +3

    -0

  • 441. 匿名 2017/07/21(金) 13:00:24 

    >>433
    マイナスついてるけど言いたいことは分かる
    東京の30と田舎の30は男女ともに違うよね

    +1

    -0

  • 442. 匿名 2017/07/21(金) 16:23:46 

    >>434
    あなたのリアル未来だよ笑

    +0

    -0

  • 443. 匿名 2017/08/02(水) 16:42:56 

    25でババアなら30で還暦かよw
    視野が狭苦しい人生ならさっさと終わった方がいいねwww

    +0

    -1

  • 444. 匿名 2017/08/03(木) 11:19:15 

    >>442


    こんな風にですか?
    何歳くらいからおばさん?

    +1

    -0

  • 445. 匿名 2017/08/11(金) 12:16:08 

    >>164
    可愛い20歳には勝てないけど、ブスな20歳には勝ってるよ!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード