ガールズちゃんねる

子供、子育てに対しての心配事

112コメント2017/08/18(金) 09:37

  • 1. 匿名 2017/07/20(木) 09:37:39 

    子育てしていると、色々な事にぶち当たります。
    大学資金、イジメ、学校生活、ママ友、PTA活動
    心配してもキリがないですが、考えなきゃならない事もありますよね…

    これから先、今の心配事など語り合いましょう
    子供、子育てに対しての心配事

    +50

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/20(木) 09:38:44 

    旦那が短気ですぐ大声で怒鳴り散らすから子供の精神面が心配

    +170

    -6

  • 3. 匿名 2017/07/20(木) 09:39:02 

    よく子供に怒ってしまう。
    最近、3歳の娘に「お母ちゃん、怒ってない?」って聞かれる...。
    どうしよう。すでに毒親になってる。どうしよう。

    +308

    -10

  • 4. 匿名 2017/07/20(木) 09:39:12 

    同じようなトピ毎日立つね
    過去トピ見なよ

    +8

    -25

  • 5. 匿名 2017/07/20(木) 09:39:12 

    やっぱりお金が一番心配だよー

    +247

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/20(木) 09:39:13 

    犯罪や事件に巻き込まれないか…とか。
    そういう報道があるたびに思う。

    +238

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/20(木) 09:39:26 

    怪我、病気、事件、事故

    これ以外はなんとかなるんではないかと思ってる。

    +184

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/20(木) 09:39:32 

    来年中学生ですが、やっぱり勉強の事が一番心配。

    +46

    -8

  • 9. 匿名 2017/07/20(木) 09:39:33 

    お金の事以外は起こってからしか対処出来ない
    心配するだけ面倒だよ
    気楽にいこうぜ!

    +128

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/20(木) 09:39:51 

    お金が一番心配です

    +37

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/20(木) 09:40:10 

    夏休みのお昼ご飯

    +50

    -9

  • 12. 匿名 2017/07/20(木) 09:40:11 

    若年層の性も心配。

    若い男なんて欲望と好奇心だけで
    後先の事なんて考えてない

    +95

    -7

  • 13. 匿名 2017/07/20(木) 09:41:05 

    まだ乳幼児、共働きなのに、月々の貯金ができない!
    一応学資1000万確保してるけど、これは大学用だし
    小学校、中学校、高校やっていけるのかな...。

    +12

    -58

  • 14. 匿名 2017/07/20(木) 09:41:14 

    今小学校低学年。
    これからどんな子と仲良くなるのか心配。子供の頃って友達の影響受けやすいから

    +146

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/20(木) 09:41:32 

    そんな女は子供生むなよ
    めんどくせー女だな
    生きてりゃ誰だって色んなことにぶち当たるだろ

    +10

    -41

  • 16. 匿名 2017/07/20(木) 09:41:40 

    >>2
    ご主人とよく話し合った方が良いんじゃない?
    心配だけして何もしないのは一緒に虐待しているのと同じだよ

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/20(木) 09:41:43 

    やっぱりお金。

    高校だって国公立に落ちたら私立になるわけだし…中学からの塾代…
    大学資金…


    +67

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/20(木) 09:42:00 

    心配だらけです。

    子供産んでからものすごく心配性になった。
    目下の心配性事は手足口病。流行ってるってニュースで見てから、手洗いうがいの回数激増です。

    +95

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/20(木) 09:42:12 

    >>15
    見苦しいから少し黙ろうか

    +34

    -9

  • 20. 匿名 2017/07/20(木) 09:42:14 

    私も子供をすぐに怒ってしまって後で反省する。
    子供は私の顔色伺うようになってしまいました。
    優しい良いお母さんになりたいのに…
    人様に迷惑をかけるような人間に育って欲しくないと強く思うから子供に厳しくなってしまいます。

    +157

    -11

  • 21. 匿名 2017/07/20(木) 09:42:25 

    心配という名の過干渉で子供が無気力、ニートになるってよく聞くのでなるべく気をつけてます。

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/20(木) 09:43:27 

    お金だよね

    私も働いてるけど
    将来のこと考えたら
    怖くて自分のものなんて買えない

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/20(木) 09:44:10 

    >>15
    その心意気でやっていきたいけど、現実は心配が尽きないよねー。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/20(木) 09:45:43 

    初めての子供、長男、
    来年子供が小学校に行く。
    1人で信号とか渡れるか?心配。多分大丈夫なんだろうけど。

    +84

    -5

  • 25. 匿名 2017/07/20(木) 09:46:10 

    小学生なんだけど、友達都の関係
    今ゴタゴタ中で(ToT)
    私まで泣けてくる

    +89

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/20(木) 09:46:32 

    勉強が出来ない、ぜんそく持ちなので心配

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/20(木) 09:46:47 

    このまえ地元のショッピングセンターいったらエスカレータの手すりにお尻こすりつけて騒いでる小学校高学年ぐらいのが男の子集団がいて育ちが悪いねーと思いながらよくみたらうちの息子もおりました
    もう将来不安しかありません

    +210

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/20(木) 09:48:34 

    色々心配、だけど子どものおかげで人生退屈してる暇がない。

    発達障害グレーな長男だからめっちゃ育てにくいけど、それでも彼のおかげで人生退屈してないなって思うようにしてる。

    +113

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/20(木) 09:48:38 

    更年期と反抗期が重なりそう。再就職できるかなぁ。夫の転勤が決まったらどうしよう。病みババア(姑)の介護したくない。

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/20(木) 09:48:40 

    いじめ問題もあるよね。
    もしいじめられてたら気がついてあげたい。

    自分の子供が加害者になってたら…なんて考えちゃうと心配

    子育てがんばります。

    +78

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/20(木) 09:48:43 

    仕事への復帰。
    お金が不安だけど預けられる所もなく
    仕事復帰出来るか。不安しかない。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/20(木) 09:48:47 

    お金!この一択に尽きる。
    今だってギリギリなのに、最初の難関…。
    長男高1、次男中1の時は我が家の家計は果たして大丈夫なのだろうか……。
    その後の大学1年、高1のときなんて更に更に不安…。

    +54

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/20(木) 09:49:24 

    「過保護のカホコ」を
    見ると いいかも!

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/20(木) 09:49:27 

    >>23
    心配なら自分が変われよ
    とりあえず仕事してみ
    何か変わるから

    +6

    -7

  • 35. 匿名 2017/07/20(木) 09:51:02 

    >>13
    全期前納したの?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/20(木) 09:51:32 

    >>3
    どうしよう、じゃないよ。
    お子さん、かわいそうだよ。
    どうしようなんて、大好きな母親を許してくれる子供への甘えだよ!今すぐ親が態度を改めるべき。

    +47

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/20(木) 09:51:37 

    1歳2ヶ月で今から悩んでどうするのって言われそうだけど今悩んでるのがごはんを食べない事
    完全母乳だったけど今は夜一回しかあげないからおっぱいでおなかいっぱいではなさそうだし…
    よく遊んでよく寝てくれるようになったけどとにかく食べない
    一日トータルおにぎり一個ちょいかそんなに食べないか
    歯がまだ2本しかはえてないのも心配
    悩みは尽きない…

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/20(木) 09:51:38 

    虫歯にさせたくない。自分自身が子供の頃大変だったイメージがあるので子供には苦労させたくないって想いが強くてつい子供にきびしくなってしまってます。

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/20(木) 09:53:20 

    >>25
    女の子?
    心配だね。

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/20(木) 09:54:06 

    小学生の自転車
    近隣の小学生の子供が自転車乗ってて、歩道と道路の段差で道路側に倒れてしまいトラックと…
    後はご察し下さい

    その事故から子供が自転車乗るのに心配です

    +52

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/20(木) 09:54:12 

    事故や病気が心配。命がなくなることが一番怖い。それ以外は大した事じゃない。

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/20(木) 09:54:38 

    増加する一方の
    不登校・引きこもり・ニート

    うちの子に限ってとは思うけど、そんなの誰にもわからないから不安で仕方ない

    +60

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/20(木) 09:55:14 

    お金がなければ、やりたい事やらせてあげられない
    働きたいけど学童はあきないし、元々仕事もち保育園出身でうまる
    そのうち社会出るの怖くなってきたよ

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/20(木) 09:56:10 

    よく周りの友達の影響とか流されるというけどそれって自分の子供はまともだと思ってるということだよね。それをよく言ってる知り合いの子供が実は厄介な子だったりする。
    被害者意識ばかりもっちゃダメだなと思いました。大小かかわらずやはり加害者にはなってほしくないとねがいます

    +52

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/20(木) 09:56:25 

    転勤族だから、友達ができるか心配。
    転校繰り返したら人格形成にも大きく影響しそうだし。まだ小さいうちはいいけど、やっぱりある程度大きくなったら単身赴任なのかなー

    自分が田舎で育ったてのもあるし、やっぱり子育ては田舎がいいなー

    +25

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/20(木) 09:56:28 

    警察につかまったり、人様(家族以外)に迷惑かけるような子になったらどうしよう、という不安はあります。

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/20(木) 09:56:52 

    将来、子供の人生の邪魔者にはなりたくないので老後資金。

    老後資金が3000万円あっても毎月使える金額は6万6000円!? | 定年までにやるべき「お金」のこと | ダイヤモンド・オンライン
    老後資金が3000万円あっても毎月使える金額は6万6000円!? | 定年までにやるべき「お金」のこと | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    「下流老人」になる分かれ目はどこか? 消費税増税、社会保険の負担増、教育費の高騰などで貯金が少ない40代、50代。 今の日本人の平均寿命は83歳で、60歳定年から平均で23年もある。老後年収200万円で20年以上安心して暮らすためには、老後のお金の現状を知ってお...

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/20(木) 09:57:07 

    行ってきますといって出て行って無事に帰ってきてくれたらホッとする。事故事件心配で仕方ないです。

    +61

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/20(木) 09:58:35 

    >>37
    大丈夫大丈夫!
    うちの子も体重の増え悪いのにミルク拒否!離乳食もなかなか進まなかったけど、2歳くらいから活動量が増えるにつれて食べるようになったよ。

    今3歳すぎて幼稚園だけど、すごく食べるようになった。子供はちゃんと自分に必要な量を取ってるから、大丈夫!

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/20(木) 09:59:05 

    >>37

    ちょうど1歳になる息子はまだ1本も生えてないんですけど!生える気配もない!

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/20(木) 10:03:07 

    妄想しすぎなのかもだけど、
    四国ですんでる私にとって、南海地震がきたら子供をちゃんと守りきれるか、が不安です。
    まだ子供がちいさいので。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/20(木) 10:03:14 

    金!金!金!

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/20(木) 10:03:57 

    主人が小学生の頃くらいまでかなりの問題児で親もしょっちゅう呼び出されていたらしいです。
    現在息子1歳ですが、そんなところが主人に似たらどうしようと心配しています。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/20(木) 10:04:25 

    心配しかない!!
    近い未来のことも遠い未来のことも!

    親の私がしっかりしなくては!!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/20(木) 10:05:44 

    女の子なら、犯罪に巻き込まれないか。
    男の子なら、犯罪を犯さないか。

    事件がある度に心配になります。

    +35

    -5

  • 56. 匿名 2017/07/20(木) 10:07:55 

    近所の子供達が乱暴で、友達同士呼び捨てなら
    まだしも「おまえ」連発
    上から命令
    俺1番
    気分が悪いと泣き叫ぶ

    ここに住む限り、この子らも着いて来ると思うと
    中学、高校、大人になっても心配




    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/20(木) 10:08:44 

    そんなことで?と思われるかもしれないんだけど、私が全く虫がさわれないこと。3歳半の息子が虫が大好きでさっきも近所の公園に行ったんだけど、お母さんあの虫取ってって言われても木の棒とかで取るしかない…。セミの抜け殻さえも触れない。
    変な話、無理矢理触っていけばいつかは虫に慣れますか?

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/20(木) 10:11:00 

    >>3
    子供が3歳くらいって本当に大変だもんね
    毎日お疲れ様
    いつもどんな事で怒っちゃう?
    私が単純なだけかもしれないけど、○○では怒らないって自分の中で決めるのも案外効果あるよ
    うちの子おねしょ癖があったんだけどおねしょでは怒らないって決めて、おねしょは本人のせいじゃないって自分に言い聞かせるの
    で、怒らずに対処出来た自分を褒めまくる笑
    そうしてる内におねしょでは自分は怒らなかったって自信になってく、みたいな。
    好き嫌いが多いとか、少食だとか、決まった事で怒っちゃうなら一旦頑張るのをやめて
    お腹空いたら食べるでしょ〜って開き直るとか。
    あと私は怒らないデーを作ってた
    今日は怒らないって決めてニコニコニコニコ、馬鹿みたいだけどさ。
    ちゃんとしようと思わずに今日は親子でダラダラでいいや〜って。
    毎日の事だし大変だと思う。
    何かをしたら叱るのは悪い事じゃないよ。
    自分を追い込まないでね
    お疲れ様

    +31

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/20(木) 10:16:25 

    ホルモンバランス崩れて生理が遅れて体調不良。
    2歳の子供連れて公園に少しだけ遊びに連れて行ってそこから買物に行ってきた。
    毎度毎度疲れてる。体力欲しい。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/20(木) 10:16:44 

    LINEいじめとか、スマホ中毒、外見や異性にばかり気を使って勉強しない、とかかな
    自分が子供の頃にはスマホなかったし、ゲームも興味なかった。勉強好きで、女同士のめんどくさい付き合いはしなかっけど、のんびりした学校に通っていたから特に問題はなかった
    自分の子供時代と比べて全く違う問題になると、どう対応したらいいか分からないと思う

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/20(木) 10:16:55 

    私も3歳の息子に、ママ怒ってるの?て聞かれます。
    下の子も産まれて夫は単身赴任のため余裕がない。息子もワンパク盛りで、怒ってしまっています。
    本当にダメな親で、どうしたらいいんだろう、悩んでいます

    +40

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/20(木) 10:17:49 

    3歳の息子ですが、旦那のPBが遺伝したようです。
    将来いじめられたりしないか心配。
    心優しい女性と出会えるかどうかも心配。
    どうか、前向きに生きて欲しい。

    +17

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/20(木) 10:23:04 

    優しいけど気が弱い男子ってどうすればいいのかな・・・

    高学年になったら悪賢い子にいつもいいようにつかわれてたり、ゲーム独占されたりで悩んでる。

    子供は困ってるから助けたとか、ゲームももってないから貸してあげたらなかなか終わらなかっただけとか、いいように言うので解決しない。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/20(木) 10:23:40 

    細かいことなんだけど、まだ産まれてもないんだけど、赤ちゃんがいるとき自分のシャワーはどういうタイミングで入るの?
    ちょっとでも目を離すとうつぶせになって危険な状態になるとか見ると、特に暑い時期とか旦那が仕事中もシャワー何度か浴びるし、そういうときどうするんだろう?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/20(木) 10:23:55 

    なんとか大学まで行けたけど、これから卒業、就職と結婚出来るかそっちが心配。後に続く兄弟もいるし…お金が足りないしー!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/20(木) 10:27:33 

    >>37

    ちょうど1歳になる息子はまだ1本も生えてないんですけど!生える気配もない!

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/20(木) 10:28:14 

    乳児のとき正直愛情が持てなくて最低限しか育児をしてなかった。微笑んであげる、とかできなかった。いつもむすっとしてた。
    歩いたりするようになってようやく母親らしい感情が出てきた気がするけど、乳児のときの悪影響がどんな形で出てくるか不安。

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/20(木) 10:29:06 

    子供の学校の友達の優等生のいじめっこが死んでほしいほどにくい。

    外では暴力ふるったりものをさりげなくとりあげたり日常でしてるのに、学校では道徳やホームワークとかでは率先して綺麗な意見とかいっていい子にしてて許せない。

    先生には相談してるけど、やはりあの子が!?みたいな感じの反応のあとに、まあリーダーシップある子なので憧れて自ら好かれたくていいなりになる子がいるとかこちらが悪いような言い方をされてしまう。
    まあそもそも頼りにもならないけどね。

    こちらは幸い執念深くできるてるので、ここぞの時期にダメージあたえてやるつもりだけどね。


    +21

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/20(木) 10:31:45 

    >>3
    うちも…同じ。
    反省…

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/20(木) 10:32:30 

    転勤族、既に小学校転校したので、この学校で卒業させてあげたい。
    次転勤したら単身赴任してもらいたい。

    女の子は特にいじめとか心配

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/20(木) 10:33:55 

    しつけやマナー

    自分ができてないのに、しっかり教えられるわけがない。生後2ヶ月なので、今からまずは自分が徹底していくつもり。箸の持ち方治すために矯正箸買ったよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/20(木) 10:36:25 

    お金の心配は大きいですね
    自分もしっかり働かねばって思いは常にあります

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/20(木) 10:38:14 

    どこに住むか
    自分の住んでた市は学区によってマイルドヤンキー多めだったりしたから、学校によってはいじめや非行に走る可能性が高くなりそう

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/20(木) 10:38:37 

    >>51
    私も災害時のことは心配です。
    実家も遠く、共働きでどちらも電車で1h以上かかるところに通勤してるので、電車止まったらお迎えにも行けない…

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/20(木) 10:44:29 

    ペーパードライバーなので、送り迎えちゃんとできるようになるのか不安
    練習してるけど駐車苦手だし、万一事故起こしたとき冷静な対応に自信がない

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/20(木) 10:45:05 

    >>58
    おねしょは怒るお母さんいないと思う

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/20(木) 10:49:01 

    母としての責任が当たり前だけど重い。食事、体調管理、安全、学校や子供会の母親付き合い。心配性の自分は精神安定剤飲まないとやっていけなくなった。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/20(木) 11:03:24 

    お金ただ心配だわ!
    あといじめとか合わんかったらいーけど

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/20(木) 11:19:47 

    子供が公立落ちて私立に。授業料年100万に、修学旅行海外50万。まだ下の子もいるのに!お金が心配。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/20(木) 11:27:48 

    3歳。
    朝から晩まで保育園。

    3歳くらいから習い事させてる家庭増えてくるぽいけど、何もしてない。

    小さい時に習い事にお金かけすぎて大きくなってから足りなくなったりするっていうのも聞くし、
    小さい頃にやったことがどれだけ身につくか、ってこともあるけど、
    何かやった方がいいのかなー、とか、心配です。

    それで、将来苦労したりしたら可哀想だし…

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/20(木) 11:33:04 

    子供が2~3歳の時って、イヤイヤ期で癇癪起こしますよね。
    成長過程とは分かっていても、毎日毎日続くと正直発達障害なんじゃないかと疑ったり...
    今4歳になり、だいぶ落ち着きました。
    今はちょっと調べればそのワードにたどり着くし、不安を煽られますよね....

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/20(木) 11:42:00 

    >>27
    エスカレーターっていうのが落ちたら危険だけど、私は子どもらしいお子さんだなって思った。
    まわりに迷惑はかけちゃいけないけどね。

    小学生の時に同級生で階段の手すりに股がって降りる男の子いたし、やんちゃな男の子が通る道じゃない?ただ、ショッピングセンターなのが気になるけどね(^_^;)

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/20(木) 11:52:09 

    女の子たちが優秀すぎて我が息子がアホに見えること
    小2

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/20(木) 11:53:19 

    >>64
    後半の旦那のシャワーが赤ちゃんとどう関連するのかよくわからなかったんだけど、
    自分は、こどもが小さい時には基本、旦那がいる時にシャワーやお風呂に入ってた。

    バウンサーとかあれば、それに乗せて、脱衣所に置いて目が届くようにしておけばいいんじゃないかな。
    うちはなかったから、ベビーバスにバスタオルしいて置いてたことあったけど、寝返りできるようになってから、転げ落ちたことある。
    低いから特に何かなったわけじゃないけど…

    脱衣所がとても暑いとか寒いとかだとオススメ出来ないけどね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/20(木) 11:57:35 

    >>83
    小学生男子なんてそんなもん。

    六年生。友達来て家で遊んでる時、超くだらない事でみんなでゲラゲラ笑ってるよ。たまには恋バナしてたり。思わず女子会か?て感じでニヤニヤして聞いちゃってる母です、

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/20(木) 12:05:26 

    こんなクズ親がちゃんと
    した子に育てられるの
    だろうかと今更不安。

    今二歳
    癇癪が激しくすぐ物を
    投げる、叩く。
    まだ喋れないけど思いきり
    叱ると返って余計に激しくなる

    なんかどうしたらいいのか
    分からないし、自信がなく
    なってきて今ご飯とかオムツ
    以外放置。だめだなぁ…

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2017/07/20(木) 12:27:54 

    娘二人、まだ5歳と2歳だけど、将来DV男につかまったらとか変な事件に巻き込まれたらとか心配。
    あとはいじめとか逆に事件事故の加害者にならないかとか。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/20(木) 12:50:29 

    小1娘。
    入学してから毎日ニコニコ学校に行っていたのだけどお友だちがふざけて娘のドリルに赤鉛筆で落書きをしたと先生から報告うけた。
    消えないしほんとにぐちゃぐちゃだし、そのお友だちからの謝罪はなかったそう。
    昨日からずっと落ち込んでるまま今日は学校へいった。
    あまりごはん食べないし、心配。
    どうしてあげたらいいんだろう。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/20(木) 13:21:37 

    私が死んだらどうしよう?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/20(木) 13:24:24 

    >>3
    どうしようじねーよ。それ、虐待だよ!
    お子さん可哀想!
    毒親!母失格だね。産むんじゃねーよ!

    +4

    -11

  • 91. 匿名 2017/07/20(木) 13:26:10 

    >>86
    クズはこの世から消えて下さい。
    必要ありません。はっきり言ってあなたを必要としている人はいません。さようなら。

    +3

    -8

  • 92. 匿名 2017/07/20(木) 13:28:36 

    引きこもりにならないか心配。
    卒業したら社会人として働いてくれるか心配

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/20(木) 13:32:43 

    小6のときに
    子供会会長のくじ引きがあること

    中受するので忙しいし
    地獄のような子供会なので絶対やりたくない
    役員だけでも懲り懲りなのに

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/20(木) 13:35:17 

    中学生長男。
    勉強そこそこ。
    男子だから、ぶっちゃけ高学歴を目指してほしかったし、能力があってほしかった。
    今日の通知表見て諦めたわ。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/20(木) 13:35:38 

    >>80
    絶対音感をつけさせたいとかでなければ
    本人がやりたがってからで良いと思う
    やりたいのにできないとか
    逆に嫌がってるのにやらされるとかだとかわいそう

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/20(木) 13:39:23 

    私が子供に厳しすぎるんじゃないかと不安になることがある。人に迷惑かけちゃいけない、ご飯の食べ方しっかりさせないといけない、だらしなくさせちゃいえないなどなど。
    他のお母さん見てると、笑って過ごしたりしてる。そういう子は伸び伸びしてるように見える。そして我が子はストレスためてるように思える。
    よその子育てってわからないからね

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/20(木) 13:49:12 

    3歳の息子が来月からやっと保育園に行ける事になったけど、途中からだから同じクラスの子ども達と馴染めるのか不安です……。

    2年間ずっと待機で入れるなんて思ってなかったからトイトレもまだできてない(´;ω;`)

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/20(木) 13:51:46 

    将来ぐれちゃうんじゃないか、勉強はできるだろうか、友達はちゃんとできるかなとか色々不安。
    私自身は他のお母さんとの交流、役員ちゃんとできるだろうかの不安。
    来年から幼稚園…心配ばかりでメンタル崩壊寸前

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/20(木) 13:54:05 

    月に3日しか休みがないのに
    夫の給料の手取りが20万円でずっと変わらず。

    妊娠解雇で産後の職探し中ですが落としに落とされ
    田舎なので月10万円以上稼げる気がしない…

    自分と似た境遇の人はどうやって凌いでるんだろう。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/20(木) 13:58:06 

    2歳半だけど、すぐ怒っちゃうよ。
    余裕ある育児したい。
    妊娠中もあって、身体もしんどいし構ってあげれなく反省。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/20(木) 14:23:15 

    自分が死ぬまで一生心配だと思う。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/20(木) 14:51:02 

    >>57
    私も全く同じ。
    虫は夫に任せて家で育てたカブト虫も「お父さん帰ってきたらねー」って断ってしまってた^^;
    でも、特に悪影響もなく、息子は今でも虫と自然に付き合ってるよ。

    私の友達は動物が一切触れないんだけど、娘さんは動物大好きに育ってるし^^

    気にせずに触れないものは触れないで伝えれば大丈夫!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/20(木) 14:57:05 

    >>64
    私は夫が帰った深夜とかにちゃちゃっと入ってた。
    一ヶ月検診終わる頃にならないと、産んだばかりの時は母親も外出出来ないからそんなに汗もかかないよ^^

    お母さんが外出する頃には赤ちゃんも一緒にお風呂入れるようになるから、お風呂場に安全に横にさせたり、座れるようになったらバスチェアに座らせたり出来るし、手間はかかるけど何とかなるものだよ^^

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/20(木) 15:30:50 

    >>90
    産む前に戻る方法を教えて頂けます?
    妊娠前に、自分には母性がないって知りたかった。

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2017/07/20(木) 16:05:52 

    娘がもうすぐ4歳で下の子が冬に生まれる。
    下の子の世話は娘がいるときは最低限にして、幼稚園に行ってる間だけ下の子の写真撮ったりベタベタしようと思ってる。嫉妬させて下の子に攻撃的になるのも娘の精神状態が悪くなるのも危惧してる。
    考えすぎ?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/20(木) 16:58:08 

    年少だけど、さっそく登園拒否になった…こんなに神経細かったら、小中高と引きこもりになるんじゃないかとか本当に心配。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/20(木) 22:47:27 

    行動が遅くて気が弱いから、イジメが本当に不安すぎる。すでにチョイチョイやられてるようだし、毎日不安。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/21(金) 00:50:36 

    4歳の子供が軽度の発達障害。他害も無く、発達検査の結果も4歳の基準値のちょっと上くらいだけど、話すのが苦手で何言ってるのか分からないことが多い。しかも一方的なので人間関係もきっと下手くそ。小学生になったらいじめられるだろうな。将来自分で稼いで生活していけるのだろうか。私の目の黒いうちは良いけど、親がいない後1人でやっていけるのかな。心配はいっぱいだ。せめて自分が認知症にならないように死にたいところ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/21(金) 08:36:54 

    >>3 書いた者です。
    お叱りのお言葉、ごもっともです。

    昨日、このトピを読んでしっかり考えて、子供と接しました。
    「今日はお母さん、怒らないお母さんになる!」って宣言したら
    「やったぁ!お母さん怒らない!」って喜ばれました。
    怒らないように、怒らないようにと思って子供の態度を見てたのですが、
    冷静に見ると、怒るところがほとんどないことに気づきました...。

    たとえば、外歩いてて「抱っこ」って言われて
    いつもなら「自分で歩いてよ~」と言ってたのですが、そりゃぁ小さいうちは抱っこされたいですよね。

    「自分で着替えできない~!」って言われて「ちょっとは頑張ってよ!」って怒ってたんですが
    これも一つの甘えなのかな?と思いました。
    (祖父母の家に遊びに行ったときとかは自分で着替えられるので)

    いつも、本当に些細なことで怒ってたんだなと反省しました。
    怒っていたというより、「自分の思い通りにならずイライラしてた」という感じです。

    すでに3歳なので、子供にはかなりの悪影響を与えてしまっていると思いますが、
    遅いかもしれませんが今からでもちゃんと子供に向き合おうと思います。

    本当にすみませんでした。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/21(金) 08:50:20  ID:ZlQ2KFFjbd 

    春から保育園に行きだした年少組
    初めは泣かずに行けてたのに最近
    号泣して保育園行きたくないと
    こっちも仕事してるし休めない
    泣くたびにイライラ
    いつになったら泣かずに保育園いく?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/21(金) 10:22:28 

    >>110
    最初泣かない子は、暫くしてから、ハッと気がついて数ヶ月して泣くようになる子がいると、保育園に行きはじめた頃に言われました。
    そっちの方がちょっと大変かもしれない、とも。

    多分、最初にとっても頑張ったんですよ。
    そのうち慣れると思います。

    イライラしちゃうのもわかりますが、お子さんも頑張ってるから、そこはグッと我慢してお子さんの気持ちも受け止めてあげましょう。

    うちも、今年転園したのですが、最初は前の保育園が良かったと言われたし、
    前の園より延長の子が少ないので、
    お迎え遅いから嫌だ、と言われるので
    申し訳ないと思いつつ。

    仕方ないですけど…

    頑張りましょう。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/18(金) 09:37:04 

    >>96
    少し厳しいと思います
    家の母親もそうでした結構ストレスでいつもびくびくしていました。友達のお母さんが羨ましかったです。母親と余り関わりを持たなくなりました。甘やかすのはダメだけど愛情一杯の方が子供はのびのび育つと思います友達はお母さんと仲良しです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード