ガールズちゃんねる

子供向け番組で初めて知ったこと

130コメント2017/07/21(金) 12:09

  • 1. 匿名 2017/07/20(木) 08:31:54 

    恥ずかしながら子供向け番組を見て始めて知ったことってありますか?
    主は先日Eテレを見ていて『きな粉』は大豆を細かく砕いて粉状にした物だということを始めて知りました。

    +67

    -215

  • 2. 匿名 2017/07/20(木) 08:33:58 

    歌かな?なんか思ってたのと
    歌詞が違ったり(笑)

    +168

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/20(木) 08:35:09 

    教育テレビって呼んでたものが、いつのまにかEテレになってたこと。

    +353

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/20(木) 08:35:13 

    子供向け番組で初めて知ったこと

    +103

    -7

  • 5. 匿名 2017/07/20(木) 08:35:22 

    歌の兄さんは変態(´・ω・`)

    +2

    -67

  • 6. 匿名 2017/07/20(木) 08:35:22 

    >>1
    遅いけど知れてよかったね。

    +173

    -7

  • 7. 匿名 2017/07/20(木) 08:35:23 

    >>1
    私もみいつけた!で初めて知ったよ!

    +32

    -41

  • 8. 匿名 2017/07/20(木) 08:35:34 

    子供向けと言っても大人にも面白いように出来ている。

    +280

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/20(木) 08:36:43 

    ねぇ、こういうトピに来るマイナス魔は何なの?何が気に入らないの?(笑)

    +48

    -41

  • 10. 匿名 2017/07/20(木) 08:36:54 

    「デザインあ」好きなんだけど、
    結構、勉強になったりする。

    +299

    -6

  • 11. 匿名 2017/07/20(木) 08:37:08 

    >>1

    細かいなーと思われるかもしれませんが、
    はじめての字間違ってますよ?

    +184

    -12

  • 12. 匿名 2017/07/20(木) 08:37:09 

    笑顔を強いられる辛さが分かった

    +10

    -10

  • 13. 匿名 2017/07/20(木) 08:37:14 

    結構ビートルズの曲が使われている

    +7

    -7

  • 14. 匿名 2017/07/20(木) 08:37:52 

    コッシーの声がサバンナの高橋だということ

    +246

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/20(木) 08:38:02 

    >>9
    でも
    1は本当に恥ずかしいよね

    +82

    -32

  • 16. 匿名 2017/07/20(木) 08:38:10 

    ちょっとした曲とかでも、作詞作曲に有名な人使いまくってることをついこの間知った。

    +312

    -5

  • 17. 匿名 2017/07/20(木) 08:39:21 

    にほんごであそぼ
    は、私もしらない言葉や歌が出てきたりするから面白い。

    +177

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/20(木) 08:39:41 


    先日、Eテレでトーマス見てたんですが
    トーマスの世界でもずるいやつが
    いるんだと初めて知りました。

    +176

    -6

  • 19. 匿名 2017/07/20(木) 08:39:52 

    ピタゴラスイッチで色んな橋を紹介してるコーナーがあるんだけど、世界には変わった橋があるんだなぁと勉強になる。ブラックボックス人も面白い。工場見学してるみたいで。

    +233

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/20(木) 08:40:05 

    山崎樹範はどこにでも馴染むなってこと。

    +166

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/20(木) 08:40:34 

    >>1
    えっ

    +6

    -10

  • 22. 匿名 2017/07/20(木) 08:40:46 

    おかあさんといっしょは、かなり家事を助けてくれるということ。
    夢中になってる間にご飯の支度ができる!

    +210

    -9

  • 23. 匿名 2017/07/20(木) 08:41:04 

    私、いちごは果物だと思ってました。

    +69

    -7

  • 24. 匿名 2017/07/20(木) 08:41:27 

    1はマイナス多いね
    知ってて当たり前って人が多いのか
    子供と聞いてアレルギーがあるのか

    +15

    -24

  • 25. 匿名 2017/07/20(木) 08:41:29 

    馬鹿主をボコボコにしてやりたい

    +5

    -38

  • 26. 匿名 2017/07/20(木) 08:41:36 

    いないいないばあに出てる子たちは子役だったってこと!

    +224

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/20(木) 08:42:21 

    Eテレ見てると、こんな番組にこんな芸人さんが出てるんだ!みたいな発見があって面白い。

    +152

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/20(木) 08:43:06 

    マイナスの早さ笑
    子供いない人には子供や家族のトピがつまんないんだろうけどさぁ…妬みに思われるからみっともないよ。

    +23

    -21

  • 29. 匿名 2017/07/20(木) 08:43:39 

    エジソンは偉い人

    +2

    -10

  • 30. 匿名 2017/07/20(木) 08:44:22 

    かいな、ひかがみ、きびす、ぼんのくぼ、あぎと

    まだ子供一歳だけど、にほんごであそぼ好きで見てる。

    +34

    -6

  • 31. 匿名 2017/07/20(木) 08:45:03 

    ドングリ虫がドングリにどうやって入り込むのか初めて知った。

    +6

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/20(木) 08:45:12 

    小学校の授業で歌った歌で、メロディーだけ鮮明に覚えて口ずさめるのに何の歌か分からず何年もモヤモヤモヤモヤしてたけど、ある日それが流れてスッキリした!

    小学校のときの情景も思い出せて一人でしんみりしてた(笑)

    +12

    -5

  • 33. 匿名 2017/07/20(木) 08:45:16 

    いままできな粉をなんだと思っていたのかがとっても気になる

    +132

    -9

  • 34. 匿名 2017/07/20(木) 08:45:24 

    ワンワンの中の人、普通に雑誌に出て「ワンワンをやるために体力作りを心がけてます」ってインタビュー答えてたのに驚いた
    あと、昔のチョーさんだったなんて!

    +177

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/20(木) 08:45:25 

    何もない。学ぶことなし

    +2

    -21

  • 36. 匿名 2017/07/20(木) 08:45:27 

    なんでこんな、のほほんトピが荒れるのよ

    +84

    -7

  • 37. 匿名 2017/07/20(木) 08:47:06 

    >>27
    サバンナ高橋、歌詞も作成してて、それがけっこういい感じの歌詞ですよね

    +102

    -9

  • 38. 匿名 2017/07/20(木) 08:47:09 

    >>11
    まぁまぁ、トピ本文は間違ってるけど、タイトルは合ってるから許そうよ。
    トピタイは見直すけど、本文は見直さなかったんじゃない?

    +14

    -8

  • 39. 匿名 2017/07/20(木) 08:48:28 

    >>1

    逆にきな粉は今まで何だと思ってたのか気になる

    +16

    -14

  • 40. 匿名 2017/07/20(木) 08:48:45 

    あぎとって知らなかったよ

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/20(木) 08:49:43 

    主、出てこい。マイナス魔はあんただろ!

    +1

    -30

  • 42. 匿名 2017/07/20(木) 08:52:58 

    もう芸能活動してないと思ってた人が
    子供向けの歌を歌ったりして
    こんな所でまだ活動してるんだ!って思うことある

    +82

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/20(木) 08:54:01 

    地球上でもっとも収穫の多い果物はぶどう

    +23

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/20(木) 08:54:47 

    主さんやその家族が大豆アレルギーとかじゃなくて良かった。

    +69

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/20(木) 08:56:15 

    日本語であそぼの歌で宮沢賢治の雨ニモマケズ覚えたよ

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/20(木) 08:56:34 

    >>37
    えっ、私サバンナ高橋が書いた歌詞は酷いなーって思いながら見てるけど

    +7

    -12

  • 47. 匿名 2017/07/20(木) 08:57:26 

    海は広いな大きいな
    月がのぼるし
    日がしずむ

    月はのぼるし
    日はしずむだと思ってた!
    ちょいちょい間違って覚えてた歌詞結構ある

    +94

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/20(木) 08:57:31 

    TシャツはTの形をしてるけど、YシャツはYの形をしてるからではなくホワイトシャツの聞き間違いだということ。

    +23

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/20(木) 08:58:41 

    私もきな粉が大豆からって
    (ついでに枝豆も大豆だったって事)
    子供の保育園の餅つき大会で
    子供達が石臼でひいて初めて知ったよ~

    きな粉になる豆が別にあると思ってたよ

    +16

    -21

  • 50. 匿名 2017/07/20(木) 08:59:54 

    だんごむしは殻の維持のため定期的にコンクリート(カルシウム)を食べること
    だからあいつら縁石とかウロウロしてるんだね

    +59

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/20(木) 09:00:24 

    数の単位!
    兆までしか知らんかった!

    +31

    -10

  • 52. 匿名 2017/07/20(木) 09:01:41 

    よゐこ濱口優の動物番組で、オケラという虫の姿を初めて知ったよ。てのひらを太陽に、でおなじみの。
    めっちゃ土を掘れるように手足が進化してた。

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/20(木) 09:02:09 

    おそらくマイナスつけてる方は、
    「え?きな粉なんてお正月にお餅を食べる際にもよく使うし、下手したら煎った大豆を粉状にミルして食べると香ばしくてとても美味しいのにご存知ないの?
    …しかも余談ですけど『はじめて知った』の「はじめて」は『~し始める』という意味でないから『初めて』の漢字が正しいのに御存知ないの?
    もしかして、お子さま番組でお子様と御一緒にイチから学ばれた方がよくって?」

    という小姑目線の金の眼鏡チェーンを付けた方々を想像してみたら、さして傷付かないんじゃない?

    私は「え?きな粉食べたことないのかな?大豆好きにゃありえんよ!」との気持ちで>>1にマイナスつけたけど。

    +9

    -30

  • 54. 匿名 2017/07/20(木) 09:02:12 

    主の言うことは子ども番組とかあんまり関係無いんじゃないかな?きな粉が何で出来てるか知らなかったことにマイナスがついてるのではないかな?

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/20(木) 09:02:41 

    >>11
    主です。
    申し訳ありません本文の字が間違っていました。
    不快に思われた方がいらっしゃいましたらすみませんでした。
    質問にありましたが今まできな粉をなんだと思っていたのかという質問ですが『きな』という植物があるのかと思っておりました。
    子供がいながら今まで知らなかったなんて本当に恥ずかしいですね。
    すみません。

    +85

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/20(木) 09:05:26 

    かわいらしさの中にも洗練されたセンスがふんだんに盛り込まれている。

    今の子ども向け教育番組は、おしゃれだよ。

    あと、実用的なことも盛りだくさん。
    アウトドアでのバームクーヘンの作り方を知れたときは、大人の私もうれしかったな。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/20(木) 09:07:01 

    >>55
    きなと言う植物w
    発想が面白いですね!
    そんなに悲観しないで、勘違いなんて誰でもあると思いますよ
    責められる様な事じゃないから

    +115

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/20(木) 09:09:12 

    別にいいじゃん。
    きな粉の作り方知らなくても。


    意外といい歳になってきてるのに、みんな知ってるのに知らなかった、とか勘違いして覚えてた、とかちょいちょい出てくるって。

    こむら返りをコブラがえり、
    神経衰弱を真剣衰弱、とか。

    あー、間違ってた、知らなかった、でも知れてよかった、でいいと思う。

    +66

    -6

  • 59. 匿名 2017/07/20(木) 09:09:52 

    >>33きな粉はきな粉や

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/20(木) 09:12:42 

    ピタゴラの「対応してる」って曲めっちゃ勉強になった

    あとビーバーのダム作る曲
    万が一を考えて出入口は2ヶ所とか、ビーバーかしこ!!ってなるよね(笑)

    +67

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/20(木) 09:12:46 

    58です。

    主さんの最初のコメント読み足りてなかった。

    きな、という植物からできてると思ってたんですね。

    あるよ、そんなのあるある。
    私も未だにみんなが知ってるのに、1人知らないことあるんだろうな、と思うよ。今までだって、ちょいちょいあるし。

    +45

    -4

  • 62. 匿名 2017/07/20(木) 09:13:35 

    わんわんの中の人と声が同じでしかも還暦超えているという事とこんなにも子供の心を鷲掴みにする事にも驚いた。歌にいろんなアーティストが携わってることやなかなかいい曲があること。わんわんワンダーランドはすごい倍率という事も。とりあえずいつもありがとうEテレ。

    +40

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/20(木) 09:15:36 

    びじゅチューンというEテレ番組

    摩訶不思議なメロディの歌に乗せて
    仏像や名画などの美術品を紹介してくれるから
    未知との遭遇気分が味わえる

    と書いてから
    この番組は子ども向けなのか気になった

    +33

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/20(木) 09:17:18 

    >>26
    やっぱそうなんだ!顔が可愛い子ばっかりだなとは思ってた。
    奥田民生が歌ってる「やってみな、やってみな、ためしにやってみな♪」が好きだ。

    +33

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/20(木) 09:21:25 

    ワンワン=ブルック(ワンピース)

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/20(木) 09:23:57 

    主さん、みいつけた!好きなんだね。
    私も好きなんだけど、この前その番組でこんにゃくの花を初めて見たよ。勉強になったよー

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/20(木) 09:24:01 

    サボさん、大人から見ても可愛くないけど、あのきぐるみは正解なの?
    ショップに行ってわざわざサボさんぬいぐるみ買う子供いるのかなぁ

    +6

    -18

  • 68. 匿名 2017/07/20(木) 09:24:07 

    >>14
    そうだったの⁈
    聞いてみよ

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/20(木) 09:24:45 

    一人が好きなボッチに友達が8人もいること

    +86

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/20(木) 09:25:07 

    >>26
    何年か前に地元に撮影来たよ
    子供出したい人は行ってた
    すごい人数でずっと並んだみたいだけど

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/20(木) 09:26:30 

    >>24
    子供をもつくらいの年齢の人はほとんど知ってるからじゃないかな

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/20(木) 09:27:12 

    >>26
    >>64

    おかあさんといっしょに出てる子たちはそこらにいる普通の子って感じだけどいないいないばあの子たちはみんなオムツのCM出てそうな可愛い子ばかりだなあ、顔で選んでるのかなって思ってたから納得した。

    +67

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/20(木) 09:27:48 

    ココココッコココココッシー

    +8

    -4

  • 74. 匿名 2017/07/20(木) 09:28:30 

    >>55
    主批判の人ひどいなと思ってたけど、「きな」って笑。それは無知すぎるわ。

    +6

    -21

  • 75. 匿名 2017/07/20(木) 09:30:07 

    日本語で遊ぼでじゅげむを覚えた。
    あと金曜日の朝にやってる絵本寄席でじゅげむの話を知った。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/20(木) 09:30:22 

    星野源が曲を提供してること

    +64

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/20(木) 09:30:32 

    いないいないばあっに出演してるのが子役ばかりなのは、撮影中大泣きしたりしない大人しい子を選びたいからでしょ

    +55

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/20(木) 09:31:17 

    金子みすゞの「みんな違って みんな良い」を知りました。
    なんて良い言葉なんだ。

    +20

    -4

  • 79. 匿名 2017/07/20(木) 09:31:51 

    >>38
    許すもなにも、もしかしたら間違って覚えてるかもしれないから、教えてあげたんじゃないの?

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/20(木) 09:39:04 

    >>70だけど、調べて見たらいないいなあバァは一般応募はしてないんだね!初めて知った
    あの情報は何だったんだろ…

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/20(木) 09:39:25 

    >>67
    サボさん、可愛くはないけど味があるんだよ。
    あの哀愁ある感じが好き。

    +76

    -3

  • 82. 匿名 2017/07/20(木) 09:43:06 

    最近やってたんだけど、大豆を水栽培すればモヤシで土に植えれば枝豆って言うのが初めて知った。

    無知でごめん。

    +70

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/20(木) 09:43:55 

    鼻濁音

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2017/07/20(木) 09:44:15 

    まさに今日の朝、鶴の恩返しの鶴は若者に助けられて、若者のお嫁さんになって機織りしてたことを知った!何となくおじいさんに助けられてたんだと思ってた!

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2017/07/20(木) 09:50:55 

    >>55
    なるほど、「きな」の粉か!一度思い込んで、自分の中でストンと納得してしまったら勘違いってそのまんまになりますよ。主さんラッキーでしたね、勘違いに気がついて。
    余談ですが私は「ハイソ」という言葉(今はセレブとかのが使うから廃れたけど)、大人になるまで「質素」の対義語だと思ってました。本当に、一度納得しちゃうと思い込みってそのまんまですよね。

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/20(木) 09:51:18 

    >>82
    もやしの豆は小さくない?
    豆の種類が違うんじゃないかな?

    +4

    -10

  • 87. 匿名 2017/07/20(木) 09:56:17 

    >>14薬のCMで下り龍〜ってやつ、声だけ聞いているとこっしーにしか思えない(笑)

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/20(木) 10:09:28 

    三宅弘城の多才ぶり

    体操のおじさん大好きです
    子供向け番組で初めて知ったこと

    +75

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/20(木) 10:18:39 

    >>88
    どっこらしょ三兄弟とかホネーキンとかクルットさんとか全部みやけマンだよね(笑)

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/20(木) 10:21:03 

    >>36
    「え、知らなかったの??そんな人いるんだー」と軽い気持ちでマイナスを付けちゃっただけなのに
    「子持ちへのひがみ?」とか訳の分からない噛みつき方をする人が見受けられるから。
    何でもかんでもひがみと取る方がどうかしてる。

    +17

    -3

  • 91. 匿名 2017/07/20(木) 10:23:03 

    にほんごであそぼのてるみくんが「名前をなくした女神」の尾野真千子の息子役の爽君だということ。
    ちなみにあもんくんは「かつお武士」

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/20(木) 10:27:47 

    うなりやべべんが亡くなってたこと

    +32

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/20(木) 10:30:00 

    34
    毎日10キロのランニングを欠かさないそうですね。
    そりゃあんな大きな着ぐるみで飛んだり跳ねたり
    するのはかなりキツいですよね。

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/20(木) 10:30:24 

    >>92
    えっ!本当ですか!
    子供向け番組で、じゃなくて、ここで初めて知った…

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/20(木) 10:42:58 

    芸人が最近つまらなくなったなと思ったらレギュラーもってる。やっぱり堅い方を選ぶんだろうな。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/20(木) 10:51:05 

    >>14
    それはビックリだわ

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/20(木) 10:53:24 

    >>67
    サボさんの魅力は可愛さではない。

    +49

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/20(木) 10:54:01 

    >>50
    カタツムリもなんだよ〜〜 知ってたらごめん

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/20(木) 11:09:26 

    デザインあの曲イライラする。
    同じ意見の方いますか?

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2017/07/20(木) 11:33:43 

    にほんごであそぼの小デブのはるともくん
    砂の塔の嫌な主婦の子役だった
    なんか見たことあると思った

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/20(木) 11:37:47 

    やってみなーやってみなー試しやってみなー嘘だと思うならやってみなー
    ↑これでやってるやつは全部初めて知った!
    その4くらいまでしかないよね?いつ見ても、これ前も見たなぁってやつしかやってないからもっと増えてほしいな!

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/20(木) 11:42:32 

    >>1のきな粉はしってたけど、枝豆と大豆が同じ豆だということは>>1が観た回で初めて知りました

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/20(木) 11:46:49 

    KONISHIKIが日本語喋れるということ
    子供向け番組で初めて知ったこと

    +1

    -5

  • 104. 匿名 2017/07/20(木) 11:57:00 

    >>34

    ワンワン、顔出しオッケーなんですね!

    ミッキーみたいに子供の夢を壊さないように、中には誰も入っていない設定だと思っていました笑

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/20(木) 12:07:35 

    はじまりバーンのCDが欲しい(*^^*)

    +26

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/20(木) 12:09:56 

    なぜにこんなにマイナス?!
    きな粉が何から出来てるかなんて考えたこともなかったわ。(私もたぶん主と同じタイミングで知った)
    アレルギーアレルギーって、そりゃアレルギーあるなら細かく調べるだろうけど、きな粉なんて離乳食で使うわけでもなし、食べる機会そんな無いから別に問題無かったよ。

    +12

    -10

  • 107. 匿名 2017/07/20(木) 12:12:11 

    >>106
    きな粉離乳食で使うよ

    +31

    -7

  • 108. 匿名 2017/07/20(木) 12:19:27 

    コッシーがでてるイスの歌作ったの星野源ってこと

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/20(木) 12:19:29 

    トピチだけど、サボさんがクイズの時にやる
    「サボ口(ぐち)ひろし」・・・・・
    子供番組なのに今の親世代でも元ネタを知ってるかどうか微妙な所を攻めてくるのがツボに入っていつも笑ってしまうwww
    テキトー過ぎるイントロクイズ?も大好き。
    サボさんみたいな無邪気な親になりたい。

    +58

    -3

  • 110. 匿名 2017/07/20(木) 12:22:55 

    音楽:レ・ロマネスク、うなりやべべん、ラッキー池田率の高さ。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/20(木) 12:45:10 

    トーマスがEテレだったの初めて知りました。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/20(木) 12:47:09 

    わんわんワンダーランド見に行ったら、ほとんどの家族が子供より親たちが興奮してる雰囲気だった(笑)
    私もワンワン大好き!
    Eテレで童謡の正しい歌詞を知る、ってこと私もよくあります。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/20(木) 12:50:23 

    Eテレの子供番組

    サルサ、タンゴ、ボサノバなど

    あらゆるジャンルの音楽をうまくアレンジしてる。

    歌謡曲だけでなく、こういうのも聴いてほしいです。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/20(木) 13:59:05 

    くだらんタレントの出る民放より Eテレの方が 面白い現実

    +33

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/20(木) 14:12:35 

    ガッツ王子が意外とやり手!

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/20(木) 15:08:25 

    クドカンに星野源、みやけマンといい「みいつけた!」には大人計画が絡んでいたこと。あのセンスさすがです

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/20(木) 16:34:05 

    ラッキィ池田ってすごいなと気づいた

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/20(木) 17:19:05 

    >>55
    主さん、私「えっ、知らないの?」が悪い口癖なんだけど、子どもが生まれて子どもにも同じように言いたくないし、知らないことは学んでいけばいいだよって姿勢で子育てしたいって気をつけようって決めてたのに忘れてた。主さんのきな粉の件で思い出しました。ありがとう。

    みんな完璧じゃないからね。私は完璧の璧を壁だと思ってたし。気づいてないだけで知らないことや勘違いはあるかもしれないし。

    私もEテレ観ててそうなんだぁって思うことある。いないいないばぁはスローモーションのみるみるメガネだっけ?も興味深い。ピタゴラスイッチの嘘だと思うならやってみなも勉強になる。

    +12

    -2

  • 119. 匿名 2017/07/20(木) 18:40:26 

    既出だったらごめん

    イチゴのつぶつぶは種だと思いがちだが本当は「いちごの実」でつぶつぶの中に種がある。
    赤い部分は実は茎。

    クックルンで知った。
    子供向け番組で初めて知ったこと

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/20(木) 20:35:05 

    私も油揚げが豆腐を揚げたものって知らなかったよ!
    もやしも枝豆もしかり。
    みいつけたのあのコーナーで普段どんだけ大豆食ってんのかってビックリしたわ〜

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/20(木) 21:16:44 

    枝豆=大豆 って5才から教わった。うっそだーと思ってスマホで調べたら本当だった!

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/20(木) 21:58:49 

    一歳の娘はいないいないばぁのなかで「カンパーイ」という曲が大好き。ゆずっぽいな~て思いながら聞いてると北川悠仁作曲で、やっぱり!ってなったよ。この曲でコップで乾杯することも覚えたし、気付けば親の私もよく口ずさんでる。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/20(木) 22:05:26 

    今日デザインあで見たばかりなんだけど、レイザーラモンHGは絵が上手いということ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/20(木) 22:05:56 

    この流れの中ですが恥をしのんで書きます。
    主さん!私なんて、元保育士あげくもう、40なのに

    きな粉の原料

    主さんが見た回で初めて知りました!
    ありがとうさぼさん状態です!

    私なんてもっとひどいよ。
    お互い、知れてよかったね!

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/20(木) 22:15:25 

    >>3
    Eテレは定着したね(^^)

    でもE電はダメだったwww
    えっ?E電ってナニって?
    今から30年くらい前に山手線をE電と呼ばせようとする目論見があったんだがほぼスルーされたw

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/20(木) 22:25:08 

    >>112
    そうそう
    「雪やこんこん」じゃなくて「雪やこんこ」
    とかね〜♪

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/20(木) 23:22:27 

    関係なくてごめんなさい(>_<)みぃつけた!の椅子取りゲーム、座れなかった子が最後にアップでうつるんだけど、わざと座らないようにしてる女の子が一人いていつも気になってる。わかる人いるかな?

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/21(金) 00:33:12 

    おかあさんといっしょ の放送中はお母さんの家事タイムで一緒になんて観てられない。

    日曜日はBSでお父さんといっしょなのが憎いねぇ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/21(金) 02:05:01 

    うなりやべべん、ここで知ったけどショック

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/21(金) 12:09:35 

    >>9
    だって-ボタンもあるから簡単に押しちゃう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード