ガールズちゃんねる

2000円札が発行17周年!「もう見ない」との声も、廃止されない背景とは

163コメント2017/07/21(金) 13:57

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/20(木) 01:00:00 

    そういえば最後に使ったのいつだっけ…
    最近見た・使ったことある人いますか?
    2000円札が発行17周年!「もう見ない」との声も廃止されない背景とは
    2000円札が発行17周年!「もう見ない」との声も廃止されない背景とはirorio.jp

    「2000円札」が今日で発行17周年を迎えた。 2000年7月19日に発行。 17年前の今日(2000年7月19日)、ミレニアムおよび九州・沖縄サミットを記念して2000円札(二千円券)が発行された。 表面には、沖縄県の首里城の城門の1つ「守礼門」を描いている。 42年ぶりの新紙幣として発行され、当時は大きな話題となった。 裏面の左側には「源氏物語絵巻」の一部分が、右側には作者である紫式部の絵を配している。印刷されている「源氏物語絵巻」の一部は、第38帖「鈴虫」その2の絵の一部分に、同帖の詞書の冒頭部分を重ね合わせたものだという。

    裏側には源氏物語が登場■ネット上には「10年以上見ていない」という声

    「まだあったの?」「しばらく見ていない」という声が多く、中には「見たことがない」という人もいた。

    ■ 現在も約1億枚が流通

    「もう廃止した方がいいのでは」という声もある中で、なぜ現在も使えるのか。

    この意見に対し、財務省は「現在も約1億枚が流通しています」と回答。
    引き続き2千円札の円滑な流通に努めていきたいと答えた。
    返信

    +161

    -7

  • 2. 匿名 2017/07/20(木) 01:01:11  [通報]

    1回は手に入れてみたいよね
    メルカリで1万円で売れそう
    返信

    +12

    -145

  • 3. 匿名 2017/07/20(木) 01:01:14  [通報]

    沖縄のお土産屋さんでお釣りで貰えるよね(笑)
    返信

    +326

    -9

  • 4. 匿名 2017/07/20(木) 01:01:36  [通報]

    免許証入れに入れてるわ。財布を落とした時とか忘れた時ようの予備金。
    返信

    +173

    -8

  • 5. 匿名 2017/07/20(木) 01:01:37  [通報]

    そういえばあったなー懐かしい
    なんだったんだろう…
    返信

    +108

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/20(木) 01:01:49  [通報]

    しかも首里城のお土産さん
    返信

    +87

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/20(木) 01:01:51  [通報]

    全然見ないけど
    返信

    +142

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/20(木) 01:01:53  [通報]

    >>4
    その程度だよね、もはや。
    返信

    +17

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/20(木) 01:02:04  [通報]

    沖縄にバリバリあるわ笑
    返信

    +236

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/20(木) 01:02:04  [通報]

    >>8
    倒置法ウザイ
    返信

    +4

    -66

  • 11. 匿名 2017/07/20(木) 01:02:44  [通報]

    沖縄ではATMから出てくるよね。
    返信

    +226

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/20(木) 01:02:48  [通報]

    首里城の近くでは流通してるよ〜
    返信

    +110

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/20(木) 01:02:55  [通報]

    一億枚もあるわりには、少なくとも5年は見てないわ
    返信

    +275

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/20(木) 01:03:14  [通報]

    こんなの知らね
    返信

    +5

    -23

  • 15. 匿名 2017/07/20(木) 01:03:15  [通報]

    うちにピン札で5枚くらい
    あったと思う。死ぬ間際まで
    持ってたら価値上がるかなぁ
    って思ってたけど、なさそう。
    返信

    +243

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/20(木) 01:03:21  [通報]

    2000円札より10万円札がほしい
    返信

    +165

    -21

  • 17. 匿名 2017/07/20(木) 01:03:34  [通報]

    2000円札なんてもう10年近く見てない…
    返信

    +105

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/20(木) 01:04:03  [通報]

    小渕さんの時か・・年取るわけだ
    返信

    +153

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/20(木) 01:04:04  [通報]

    外国人旅行者がよく持ってるよね。
    アルバイトで会計した時に、久しぶりに二千円札見てテンション上がった。
    二千円札って機械の精算機はほとんど読み込めないから、外国人旅行者がブーブー文句言ってたけど。
    手元に置いておきたいけど、どこ行ったら手に入るんだろうね。
    返信

    +118

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/20(木) 01:04:24  [通報]

    レジの人にこれ、つかってもいいですか?て聞いたことある
    返信

    +178

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/20(木) 01:04:27  [通報]

    で。二千円以上の価値あるの?
    返信

    +4

    -41

  • 22. 匿名 2017/07/20(木) 01:04:35  [通報]

    うちのおばあちゃん額縁に入れて飾ってる笑
    返信

    +114

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/20(木) 01:04:49  [通報]

    自販機とか入らないからすごい使いづらいよね?
    返信

    +121

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/20(木) 01:04:53  [通報]

    え?実家にあるよ
    ピン札でね 大事に飾ってある
    返信

    +61

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/20(木) 01:04:55  [通報]

    娘が生まれた日発行なのでお祝いで頂いた。
    今も大事に保管してます。
    返信

    +132

    -12

  • 26. 匿名 2017/07/20(木) 01:05:26  [通報]

    最初見たきり見てない。
    だって自販機に入らないし、お札自体が大きい
    でもデザインは良いと思う。
    また是非手に入れたいな。
    返信

    +131

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/20(木) 01:06:19  [通報]

    そうそう、ピン札じゃないと価値が下がるよね?
    返信

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/20(木) 01:06:33  [通報]

    発行してるという事は銀行に行けば両替してくれるのかな。
    返信

    +77

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/20(木) 01:06:40  [通報]

    二千円札二枚持ってる(笑)
    貴重だから使わずとってる(笑)
    返信

    +54

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/20(木) 01:07:04  [通報]

    2000年7月20日ですね。
    ちょうど17年前になるんですね〜
    返信

    +96

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/20(木) 01:07:23  [通報]

    実家のお父さんが、息子達が幼稚園児だった時(今から10年以上前)、お年玉で2000円札をワザワザ銀行行って両替してくれてた
    返信

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/20(木) 01:07:25  [通報]

    ちょうどこないだの3連休に初めて沖縄旅行して、首里城のお土産屋さんでお釣りでもらってビックリしたばっかり(笑)
    返信

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/20(木) 01:08:43  [通報]

    トピズレだけど、ばあちゃんが親戚の子にお年玉あげたかったけど、今使われてる普通のお札がなかったから、聖徳太子のお札をあげちゃったとか言ってた

    その前に持ってたことがびっくりなんだけど。
    返信

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/20(木) 01:08:46  [通報]

    この前2000円札使おうと思って出したら
    機械式の勝手にお釣り出て来るレジで
    店員さんに2000円札は対応してないので
    使えませんって言われた
    返信

    +60

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/20(木) 01:11:11  [通報]

    2千円札が出来た頃、アパレルで働いてたけど、レジに2千円札入れるところ無くて困った思い出。
    返信

    +99

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/20(木) 01:11:24  [通報]

    >>18
    沖縄サミットに合わせて、表に首里城・裏に紫式部を入れた新札を発行することで
    サミット参加国に向けて「沖縄は日本です」というメッセージを込めた
    中国がギリギリしたらしい
    これ聞いて以来、2000円札は大切にしようと思ったわ
    返信

    +181

    -7

  • 37. 匿名 2017/07/20(木) 01:12:07  [通報]

    デザインが好きで
    私もとってあるw
    返信

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/20(木) 01:13:20  [通報]

    便利なのにどうしてみんな使わないのか不思議。
    自販機でほとんど使えないし。
    返信

    +10

    -10

  • 39. 匿名 2017/07/20(木) 01:13:22  [通報]

    古銭集めてるんだけど
    聖徳太子の一万円札とかと一緒に、二千円札も保管してるわ(笑)
    返信

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/20(木) 01:13:28  [通報]

    本当にまったく見ない
    返信

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/20(木) 01:13:30  [通報]

    小さい子のお年玉に使ってるよ!
    返信

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/20(木) 01:13:53  [通報]

    親がくれたけど使いました。
    その時は少しは流通したけど、もう出回らないから取っておけばよかった。
    返信

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/20(木) 01:14:11  [通報]

    家の引き出しに取ってあるわ
    小学生のときに手に入れたピン札の2000円2枚
    返信

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/20(木) 01:14:23  [通報]

    仕事でレジやってると結構見ますよ。でも自分は何年も使ってない。あの二千円札はどこへ行くのだろう。
    返信

    +65

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/20(木) 01:14:33  [通報]

    この前数年ぶりに見かけたから、大事にとってある!w
    返信

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/20(木) 01:15:30  [通報]

    今の小学生は知らないだろうなと思って、今年のお年玉で渡してみました。
    案の定、「なにこれ、偽札?」と…(笑)
    でも、珍しい!と喜んでいました。
    銀行いけば、新品に両替してくれるので
    私も財布にいれて持ち歩いてます!
    返信

    +61

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/20(木) 01:15:42  [通報]

    >>2
    まさかと思って見て来たら本当に
    メルカリでお札売ってる人いた
    それも百円札とか旧千円札とか様々
    2000円札が発行17周年!「もう見ない」との声も、廃止されない背景とは
    返信

    +15

    -6

  • 48. 匿名 2017/07/20(木) 01:16:40  [通報]

    百均のお金のおもちゃにちゃっかりはいってたw
    返信

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/20(木) 01:17:28  [通報]

    発行して間もない頃は、たしか都内でもローソンのATMから出てきたよ。それでよく使ってた。
    返信

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/20(木) 01:17:38  [通報]

    千円札と色が似てるから、お祭りで間違って渡してお釣りをごまかされたよ。
    さっさと滅びてほしい。
    返信

    +13

    -21

  • 51. 匿名 2017/07/20(木) 01:18:11  [通報]

    早く使いきりたくて使いまくったな。
    今では手元には来ないよ。
    まだあったんだね。存在問題忘れていたよ。
    返信

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/20(木) 01:18:18  [通報]

    銀行で両替して用意して、積極的に使っていったら普及に貢献できるんだろうか。
    返信

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/20(木) 01:22:00  [通報]

    販売の仕事をしているとたまに見ます。
    お釣りで渡す時は2000円札が入ってもいいかを
    聞く事になってるけど、ほとんどの人は使いにくいから
    嫌だと言われます。
    なので最近はお釣りとしては出さないです。
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/20(木) 01:25:11  [通報]

    >>44
    私もレジでたまにみます。
    ドヤ顔でお客様はお使いになられてる印象だけど
    レジの人にとっては計算や入金で面倒くさいだけですよねー。
    返信

    +10

    -14

  • 55. 匿名 2017/07/20(木) 01:25:13  [通報]

    沖縄でしか使わないよね。その沖縄でもあまり見なかったけど。
    返信

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/20(木) 01:26:52  [通報]

    1枚だけ手元に残してある
    返信

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/20(木) 01:28:25  [通報]

    銀行で普通に二千円札両替できたよね?
    返信

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/20(木) 01:29:04  [通報]

    普通のお札よりちょっと小さいんだっけ
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/20(木) 01:29:42  [通報]

    スーパーで働いてた時、5000円いくらかの会計だった人紙幣三枚しかないからなんでだよ(5000円札1枚か1000円札5枚って脳が認識してるから)って思ってたら二千円札で久しぶりって感じだった(笑)
    あとから上司に懇願して自分の1000円2枚を二千円札に両替してもらった思い出。
    返信

    +22

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/20(木) 01:29:54  [通報]

    何年か前はときどきお釣りの時に二千円札でいいか聞かれてた
    私は珍しいので喜んでもらってた
    使わずに取ってあるよ
    返信

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/20(木) 01:29:59  [通報]

    >>50
    色が似てるのは5千円札では?
    返信

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/20(木) 01:33:04  [通報]

    外国人観光客が両替で持っていることが多く、普通に出してくるよ
    沖縄だけではない


    返信

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/20(木) 01:35:36  [通報]

    沖縄で買い物するとお釣りで貰えるよね。
    でも、内地では使いにくいので、沖縄県内ほ別の店で使っちゃう。
    ちなみに沖縄県内のスーパーはレジ袋削減で有料がほとんどだからエコバック持って行ってね。
    返信

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/20(木) 01:37:52  [通報]

    それより5万円札があったらいいのに
    返信

    +4

    -7

  • 65. 匿名 2017/07/20(木) 01:39:15  [通報]

    パートやってた時によく見かけた。前の千円札とかも。20歳の子がレジやってる時にお客さんが二千円札を出したらしく「あの、これ何ですか?」って聞いてたのに衝撃を受けた(笑)偽札だと思ったらしい(笑)
    返信

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/20(木) 01:39:36  [通報]

    2枚持ってたけどどっかいっちゃたよ
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/20(木) 01:39:43  [通報]

    小渕さん、沖縄サミット、安室さんのネバーエンド、森総理難癖

    そんなワードが絡みつくね、2000円札にはね。
    返信

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/20(木) 01:39:52  [通報]

    紙幣と硬貨の合計を18666にするためでしょ
    返信

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/20(木) 01:39:54  [通報]

    >>67
    だな
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/20(木) 01:40:09  [通報]

    できてから数回しか見てない。
    沖縄では盛んに流通しているらしいね。
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/20(木) 01:48:49  [通報]

    たまに持ってくる人がいるけど嫌い。2000円札なんかいらない。
    返信

    +4

    -13

  • 72. 匿名 2017/07/20(木) 01:53:47  [通報]

    知り合いが、首里城はパワースポットだから縁起担ぎで財布入れてる、って言うの聞いてなるほどと思い、ずっとお守りがわりに入れてる
    今のところ何も感じたことはない
    返信

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/20(木) 01:54:57  ID:rQExvUGTK1  [通報]

    >>36
    それ真実?生前に本人が公表したの?それとも家族?
    返信

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/20(木) 01:59:19  [通報]

    17年間、貯め続けてる!
    でも関東で自然に手に入るの待ちなので、滅多に手に入らない。
    それでも17年間なので、ちょっとした金額にはなってる。
    でも今更使えない。
    店舗側の評判も悪そうだし・・
    どうすんだこれ!
    返信

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/20(木) 02:29:17  [通報]

    なんか二千円札って貴重な気がして使わずにとってある(笑)
    かれこれ4年は財布に入れて放置してます。
    返信

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/20(木) 02:31:45  [通報]

    こないだPASMOチャージしたらお釣りで出てきた!しかもピン札だったし、なんとなく使わず財布に入れてある
    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/20(木) 02:36:26  [通報]

    銀行員です。
    二千円札、両替できますよ。
    でもほとんど出ないから、銀行としても在庫として保管しとくのは正直面倒…
    返信

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/20(木) 02:59:43  [通報]

    転勤で沖縄に居た時は、普通にお釣りでもらうし使ってました。
    本土に帰ってから7~8年経つけど、一度も見ていません・・笑
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/20(木) 03:24:02  [通報]

    ついこの前久々に手にした
    子供が欲しいと言ったので
    千円札2枚と交換してあげたw
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/20(木) 03:26:58  [通報]

    硬貨 すべて足すと 6が3つ
    紙幣 2000円札も足すと 18000 6×3

    返信

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/20(木) 03:27:42  [通報]

    10枚予備金として持ち歩いてる
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/20(木) 03:30:16  [通報]

    ちょっと違うデザインを渡されても偽札か本物か判別できる自信がない
    返信

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/20(木) 04:18:12  [通報]

    出回ってないから回収に入っているのかと思ってた。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/20(木) 04:22:24  [通報]

    9年くらい前に旦那がコンビニのATMでお金下ろしたときに2000円札出てきた。
    そのときですら懐かしかったわ(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/20(木) 06:07:10  [通報]

    10年位前に都内のコンビニで8000円下ろしたら、2000円札4枚出て来た事があったよ。
    1000円札が沢山必要で下ろしたのに、何で⁉︎ってなったの覚えてる(笑)
    返信

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/20(木) 06:18:15  [通報]

    毎年小学生以下の子供たちに2千円札でお年玉あげてます。珍しいから使わず貯めてるみたい。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/20(木) 06:19:03  [通報]

    >>50
    その場で言えばいいのでは?
    受け取った人は、二千円札と気づかなかったんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/20(木) 06:20:38  [通報]

    当初、仕事で二千円札を受け取ることはあるけれどお釣りとしては絶対に渡すなと御達しが出ていた。
    千円札と勘違いしてのトラブルを避けるため。
    最近では出してくる人もいない。

    返信

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/20(木) 06:36:31  [通報]

    >>77
    うちの周りの銀には、ないです。メガバンクならあるのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/20(木) 06:40:21  [通報]

    始めたなら定着するように発行続ければいいのにね
    うちは発行された時の新札とって置いてある
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/20(木) 07:04:48  [通報]

    うっかり1000円と間違って払っちゃって、店員も2000円札と気付かず大損したことが2回ある。
    返信

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/20(木) 07:05:30  [通報]

    >>30
    2000年が17年前か...
    年取ったわ(涙)
    返信

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/20(木) 07:11:12  [通報]

    >>19
    金融機関は、お客様が預貯金や支払いで利用した二千円札をよけてます。大きな枚数たまったら本部に送るので、そこら中にある金融機関に常にあるので、二千円札に両替してほしい旨言うといいですよ。
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/20(木) 07:16:04  [通報]

    使いにくかったなー。

    ジュース買おうにも自販機では使えないし
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/20(木) 07:19:24  [通報]

    完全に記念お札だよね
    実際には使いづらい

    レジしてた時、お釣りには使っちゃダメと指導されたわ
    返信

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/20(木) 07:22:30  [通報]

    >>74銀行へゴー
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/20(木) 07:28:21  [通報]

    実家に飾ってあった!しかも額に入れて(^^;
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/20(木) 07:31:41  [通報]

    結構前だけど、二千円札を金庫にしまって出してないという銀行があった気がする。
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/20(木) 07:33:21  [通報]

    財務省の変な自信はどこからでてくるの。
    レジで対応してなければ流通するわけないじゃないの。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/20(木) 07:39:21  [通報]

    接客業してたけど、たまに二千円札が現れると話題になる。お客様には二千円札をお釣りで渡さないように言われてる。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/20(木) 07:41:16  [通報]

    券売機のある飲食店で働いてるけど、月1回の割合でみる。
    見るたびに、まだあるんだなぁって感じてしまうわ。
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/20(木) 07:42:08  [通報]

    1枚だけ持ってる♪
    なんかレア感あるよね(笑)でもピン札じゃないから、今日銀行に行った時にピン札に変えてもらおう(*^^*)
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/20(木) 07:43:32  [通報]

    当時高校生になったばかりで、初めてのアルバイトで千円札と間違えそうになって苦労した思い出しかない
    マジで15~16年見てないんだけど、どこにあるの?
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/20(木) 07:43:56  [通報]

    違うお金なんだけど、記念硬貨500円玉使おうとしたら、これ本物ですか?って不審な対応され使うのやめた(^_^;)
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/20(木) 07:51:07  [通報]

    私、稚内の信用金庫勤務。

    たくさんあるよ、でもATMから出てきた2千円札を
    窓口に持ってきて「これ使いにくいから1000円札にして」ってよく言われるからATMから流通させようとしても駄目なんだよね。
    田舎だからか自販機もバスの両替機でも使えない
    し不便だから仕方ないけど。
    沖縄にもよくあるみたいだね。
    どうせなら都会で流通させた方が捌けるんじゃないかと思う。
    東京神奈川なら券売機でも自販機でも使えるだろうし。
    返信

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/20(木) 07:56:43  [通報]

    自民党の老害議員のしわざ、、
    各市町村に意味なく1億バラまくとかもひどかったよね
    あの頃の老害がいっせいにいなくなって本当によかった
    あとは森さんだけ
    返信

    +4

    -3

  • 107. 匿名 2017/07/20(木) 08:00:29  [通報]

    中学生くらいの時から集めてて10枚くらい持ってる笑
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/20(木) 08:03:29  [通報]

    そもそも2000円って単位が微妙なんだよね。
    3000円くらいのが使い勝手よさげ。
    返信

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2017/07/20(木) 08:07:49  [通報]

    一回も触ったことない
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/20(木) 08:17:16  [通報]

    私も田舎の信金。
    うちはATMに2千円札のボックスあるのに、もはや入れないのが規定になってる 笑

    2千円札使いにくいからってたまーに両替に来る人も。
    多分世の中の2千円札の大半は金融関係で溜め込んでると思う…
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/20(木) 08:20:11  [通報]

    日々、数十万の売上金を確認しています。
    働きだして2年。
    そういえば見たことないわ!
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/20(木) 08:21:39  [通報]

    レジの仕事やってるけど、こないだ見たよ。ちなみに1年近くやってるけど、見たのはその1回だけ。
    1万札や千円札の旧札も時々見る。デザインはだいたい一緒だけど、大きさや細かいとこがちがうかな。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/20(木) 08:22:11  [通報]

    運が良いのか悪いのか二千円札がよく回ってきた。
    自販機では使えないとか使い勝手悪いし慣れてないお札だから嫌だった。
    買い物でお釣りが二千円札の時はすごく損した気持ちにまでなったよ。


    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/20(木) 08:52:38  [通報]

    沖縄が好きなので、お守り代わりに財布に入れてます
    使わないように奥の方へ
    最後に使ったのは7〜8年前、銀行窓口でお金を下ろす時に千円札を10枚入れるよう指定したつもりが二千円札の所に記入する間違いをした
    それを消費しようと思ってスーパーで使ったら、あらぁ珍しい〜って言われた
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/20(木) 08:54:11  [通報]

    日本国内の壮大なババぬきw
    返信

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2017/07/20(木) 08:57:41  [通報]

    2枚新札大切に保管してるわー。
    5年くらい前スーパでお釣りで帰ってきてちょっと嬉しかった。レアだね。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/20(木) 09:00:16  [通報]

    今はもうレアだよね。
    ちょっと前、スーパのお釣り1円玉と間違えて1銭もらったよ。
    なんか損した。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/20(木) 09:08:51  [通報]

    黙ってだしたら千円札と間違われそう。
    そしてトラブりそう。
    返信

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2017/07/20(木) 09:10:36  [通報]

    >>36
    わざわざそういうメッセージを込めなければならないところが、何かなぁ…
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/20(木) 09:24:59  [通報]

    海外じゃ20ドル紙幣とか20ポンド紙幣とか2の単位のお金は珍しくないらしい
    けど今さら日本で定着させるのは難しいんじゃないかな
    使いやすいと思わないし今のままでもいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/20(木) 09:33:11  [通報]

    >>68
    16666をなぜ18666にしたかったの?
    5万円札を作って66666にした方がよさそうなのにw
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/20(木) 09:34:36  [通報]

    販売の仕事してると、レジ開けレジ締めの時、毎日2000円札の項目にゼロと入力しなきゃいけなくて面倒くさい
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/20(木) 09:37:49  [通報]

    数年前ATMで一万下ろしたとき
    二千円札5枚出てきたww
    返信

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/20(木) 09:50:21  [通報]

    10年以上見てないかも。
    過去4〜5回くらいしか出会ったことないし
    存在すら忘れてたから
    もしATMから出て来たら一瞬外国のお札?とか
    ニセ札⁈って間違えちゃいそう。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/20(木) 09:54:51  [通報]

    もはや都市伝説扱いだね。子供とか若い子は見たことない子のが多いんだろうしw
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/20(木) 10:02:41  [通報]

    この前お客さんにもらった。二千円札×四枚。
    久々に見て一瞬テンション上がったけど、正直普通の紙幣で欲しかった…。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/20(木) 10:15:49  [通報]

    日本国民みんなでやってる壮大なババ抜きだよね、、
    返信

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/20(木) 10:16:45  [通報]

    混んでるライブハウスで千円札のかわりに使ったらお釣貰えなかった思い出。暗めの場所では区別つかないかも。
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/20(木) 10:30:19  [通報]

    卓球の何とかみまちゃんが財布に入れてるのをTVで見た
    それが10年ぶりくらい
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/20(木) 10:39:23  [通報]

    半年に1回くらいレジにあるわ
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/20(木) 11:15:19  [通報]

    >>38
    自販機で使えないのに便利とは此れ如何に
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/20(木) 11:22:55  [通報]

    レジの仕事してて2000円札を出されると嫌だったなぁ。入れるところがないし、レジ閉めの処理が大変だった。
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/20(木) 11:41:01  [通報]

    出だしたとき見て以来見てない
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/20(木) 11:41:16  [通報]

    沖縄旅行する前に欲しかったんだけど、銀行にもなくて沖縄でも手に入らなくて諦めた。
    沖縄なら普通に流通してるって聞いたのに、なかったよ。
    首里城の前でお札とお城を一緒に撮りたかったんだけどなー。
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/20(木) 11:45:36  [通報]

    私が手離した二千円札はいずこへ
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/20(木) 11:45:46  [通報]

    ちょうど朝、実家のそうじしてたら絨毯の下から2000円札出てきたからこっそり貰いました。笑
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/20(木) 12:22:30  [通報]

    最近は1万円札さえ見てない。。。

    理由1→カード払いでポイント貯める中毒 
    しかもコンビニとかスーパーたいていクレカや電子マネー使える

    理由2→インターネット銀行に変えたら夜中でも早朝でも
    コンビニATMの手数料無料なので現金は数千円以上持たない。
    二千円とかになって心細いかな?と思いかけたら近所のコンビニATMへ
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/20(木) 13:05:17  [通報]

    名古屋の地下鉄では
    使えると思うよ
    券売機の紙幣のマークに
    2000てあるもん
    何気にえらいw
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/20(木) 13:37:26  [通報]

    私も沖縄に旅行したときごはん屋さんでお釣りでもらったな〜
    なぜか使うのもったいなくてそれ以来引き出しに入れてある(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/20(木) 13:59:47  [通報]

    久しぶりに見たらテンションあがりそうだけど、実際におつりとかで渡されたら迷惑だなー。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/20(木) 14:04:58  [通報]

    流通させるなら流通させるで、レジ業界や自販機産業などをサポートするなどして、もっとお役所に頑張って欲しい。

    私も、二千円札は発行された年にだけぼちぼち見かけたぐらいで、それ以降はいっさい遭遇してないし、このままだとカラーコピーのいい加減な偽札をだされて見分けられない自信あるわ。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/20(木) 14:27:45  [通報]

    2000札邪魔でいらないって書いてる人は破り捨てれば?
    返信

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2017/07/20(木) 14:30:17  [通報]

    コンビニで2000円札出したらお釣りが異常に多くて、どうやら店員さんが5000円札と間違えたらしい。指摘したけど、言わずにもらっちゃう人多そう…。

    でもレジで2000円札出すと、店員さんと「ウワァ〜懐かしいですね〜」って会話出来て少し楽しい。
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/20(木) 14:44:26  [通報]

    どうすれば2000円札が手に入りますか?
    欲しいのですが、銀行に行けばいいのでしょうか?
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/20(木) 14:46:58  [通報]

    タクシー運転手やってた義父が、暗いとことで一万円と間違う同僚がいるから困ると言ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/20(木) 14:58:34  [通報]

    沖縄は日本の領土だというアピール
    20年も前から中国が沖縄を狙っているという動きはあったんだね
    その頃は子供だったしハナホジだったけど…
    2千円札が使い勝手が悪いなら千円札でも何でもいいから
    首里城入れてほしい
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/20(木) 15:20:57  [通報]

    レジで自動精算する時はじくでしょ。。
    レジ締めとか数字合わなくなりそうで怖い。
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/20(木) 15:32:25  [通報]

    見たことない
    ギザ十はたまに見る
    by21歳
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/20(木) 16:39:39  [通報]

    出たばかりの頃、財布に5枚入れて、ひなびた民宿に泊まりました。
    素泊まりで一泊五千円だったから、
    精算時、3枚を女将さんに渡したら、
    「初めて見た〜!」って、すごく感激してくれて、
    特別にマケとくわって事で、1枚お釣りにくれました。
    つまり、1000円安くしてくれた。

    これに味をしめて、他所でもたまにこの手法をとってみたが、
    美味しい思いはこの一回のみ。
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/20(木) 16:53:10  [通報]

    アメリカで日本円に両替すると2000円札いっぱいくる
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/20(木) 18:05:23  [通報]

    とにかくもうちょっと彩りを綺麗にして欲しい。
    そしたらちょっとした寸志用に使えるのに。
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/20(木) 18:11:24  [通報]

    うちの母が集めてる。流通しないのってコレクターがいるからじゃないかと密かに思ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/20(木) 18:30:51  [通報]

    今日電車乗るのに3000円チャージするのに
    5000円入れたらお釣りで2000円札出てきてビックリした笑
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/20(木) 20:14:10  [通報]

    販売員してますが、ごく稀に出されるお客様いますよ。
    20㈹前半の子に「偽装のお札がきました」って報告されたわ(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/20(木) 20:16:19  [通報]

    2000円札が入らない入金機が多いので、2000円札うけとると困る。
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/20(木) 20:24:14  [通報]

    銀行行く用事あるとついでに両替してるよ。
    使うと 偽札?! って、顔される。
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/20(木) 20:29:05  [通報]

    >>36
    胡散臭い……
    返信

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2017/07/20(木) 20:42:30  [通報]

    沖縄に行ったら普通に流通してるよ
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/20(木) 21:02:14  [通報]

    >>157
    本当だよ
    有名な話で当時の小渕恵三総理が進めたこと
    胡散臭いなんて言うのはあなたが世界をわかってないからだよ
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/20(木) 21:52:28  [通報]

    何故か昔集めてて、全部で15枚くらいある。
    使う気にもならず大事にする気にもなれず押入れの奥で眠ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/20(木) 22:04:38  [通報]

    中国人しかいない中華屋さんで使おうとしたら、
    見た事ないって受け取ってもらえなかった笑
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/20(木) 23:08:35  [通報]

    旦那の財布に入ってるわwww
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/21(金) 13:57:06  [通報]

    飲食店に勤めてるけど、
    たまにお客さんが出してきて、
    お、2000円札!ぐふふ。ってなる。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード