ガールズちゃんねる

今そこにある残酷な現実をとことん突きつけていく、アメリカの子ども向け絵本『うちのご近所にようこそ』

159コメント2017/07/22(土) 15:53

  • 1. 匿名 2017/07/20(木) 00:15:50 

    今そこにある残酷な現実をとことん突きつけていく、アメリカの子ども向け絵本『うちのご近所にようこそ』 : カラパイア
    今そこにある残酷な現実をとことん突きつけていく、アメリカの子ども向け絵本『うちのご近所にようこそ』 : カラパイアkarapaia.com

     幼少期というものは、とても多感な時期で、何を見ても新鮮で、人生でもっとも貴重なすばらしい時間であると表現されることもある。  だがみんながみんなそうだっただろうか?思い出したくもない、つらい幼少期を過ごした人もいるはずだ。ましてやアメリカでは、貧富の差は拡大するばかりで、貧しいコミュニティに住む子供たちは、テレビにでてくる微笑ましい家族像とはまるでかけ離れた現実に、生まれて初めての理不尽を学んだ子もいるのではないだろうか?  アメリカの教育支援慈善団体ユース・アンバサーダーズは、恵まれない子どもたちがその秘めた能力を十分に発揮できるよう、支援している組織だ。  この団体が、

    家庭内暴力、麻薬、犯罪、殺人、刑務所など顔をそむけたくなるような話のオンパレードだが、すべて実話に基づいたものである。アメリカのもっとも貧しい地域出身の不幸な子どもたちの現実がそのまま絵本になっている。

    麻薬中毒の父さんネズミが子どもたちを殴ったり、兄さんウサギたちが人を殺めたり、ミスター・キツネはやたら銃をぶっ放す血の気の多い警官だ。

    動画
    Welcome To My Neighborhood - The Good Man - YouTube
    Welcome To My Neighborhood - The Good Man - YouTubewww.youtube.com

    Created by VML, Inc for Youth Ambassadors, which is a non profit organization in Kansas City working to empower under-served teenage youth.


    Welcome To My Neighborhood - My Big Brothers - YouTube
    Welcome To My Neighborhood - My Big Brothers - YouTubewww.youtube.com

    Created by VML, Inc for Youth Ambassadors, which is a non profit organization in Kansas City working to empower under-served teenage youth.

    +17

    -123

  • 2. 匿名 2017/07/20(木) 00:16:58 

    こわいよぉーーーーー!!!!!!

    +654

    -8

  • 3. 匿名 2017/07/20(木) 00:17:00 

    これを子供に見せて何を感じさせるというの。

    +662

    -13

  • 4. 匿名 2017/07/20(木) 00:17:17 

    こわすぎるやろ

    +300

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/20(木) 00:17:37 

    残酷版ズートピア

    +548

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/20(木) 00:17:41 

    日本でもいろんな問題を扱う絵本出てるけど、なんか次元違うね。

    +404

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/20(木) 00:17:42 

    グロい

    +165

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/20(木) 00:17:52 

    忘れられない絵本になっちゃうじゃん。ある意味トラウマ的な。

    +362

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/20(木) 00:18:02 

    今そこにある二重国籍問題は逮捕!

    +165

    -32

  • 10. 匿名 2017/07/20(木) 00:18:27 

    そういう問題にさらされている子供が実際いるのはわかるけどさ
    もっと違うやり方で救うことできるよね?
    トラウマ絵本はなんかちがうよね?

    +306

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/20(木) 00:18:34 

    ほらもう絵が怖いもん

    +199

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/20(木) 00:18:41 

    これは大人になってからでいいよ…

    +161

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/20(木) 00:18:43 

    これでさえどうかと思ったのに、アメリカはレベル違い過ぎ。

    +382

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/20(木) 00:18:54 

    怖い

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/20(木) 00:18:56 

    サイコパスへまっしぐら。

    +101

    -14

  • 16. 匿名 2017/07/20(木) 00:19:10 

    子供にトラウマ植えつけてどうするよ

    +185

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/20(木) 00:19:21 

    24歳の私でも怖くて見ようと思わないよ。なんかずれてる。

    +207

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/20(木) 00:19:46 

    こういう風刺絵アメリカの人好きだね
    もし家畜や魚と人間が逆の立場だったらっていうのもあるよね

    +126

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/20(木) 00:19:50 

    絵本ぐらいは夢みさせてあげて欲しい…

    +133

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/20(木) 00:19:53 

    こんな怖い絵使わずとも伝えられる手段あるでしょ

    +53

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/20(木) 00:19:57 


    一番上のおにいちゃんは、銀行強盗をしようとして捕まって、牢屋に入ってます。

    おにいちゃんより、警官の方が悪く見える

    +458

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/20(木) 00:19:56 

    イヤでも年取れば現実を知るんだし
    絵本読む年ごろの子供にこんなん必要かなぁ
    精神が発達途上のときに読んだら歪みそう

    +171

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/20(木) 00:20:06 

    いや、2、3歳児にこれ見せて何が生まれるの…?
    暴力を学ぶため?

    +159

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/20(木) 00:20:09 

    これが現実、これが教育

    +15

    -22

  • 25. 匿名 2017/07/20(木) 00:20:19 

    まず画調からして不気味

    +47

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/20(木) 00:20:47 

    カエルが銃殺されてる
    激しすぎる

    +195

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/20(木) 00:21:06 

    子供にこういう絵本は良くない。
    残酷な現実を見るのは、人格がある程度形成された後でいいと思う。それまでは温かい環境ですくすく育つべきだし、そういう風に育った子の方が精神的に強い子になる。

    +222

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/20(木) 00:21:07 

    現実ってのは徐々に知っていけばいいと思う
    生きていれば嫌でも突き付けられるんだから

    +33

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/20(木) 00:21:24 

    ジュディとニックやん…

    +59

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/20(木) 00:21:25 

    現実なんて大人になりゃ嫌でも知って行くから子供のうちは夢みてていいと思う
    現実知って嫌になったことあるけど、子供の頃に感じたことや思い出は今でも宝物だよ

    +61

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/20(木) 00:21:26 


    >それでも、わたしはおにいちゃんたちが大好きです。
    >必ずしも正しいことをするわけではないけれど。

    物事の善悪を考えさせるためなのかな。

    +136

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/20(木) 00:21:46 

    トラウマになるレベル

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/20(木) 00:21:55 

    ピーターラビットのお父さんが
    ミートパイになって紹介されてるし
    児童向け絵本て実は黒かったりするよね

    +144

    -7

  • 34. 匿名 2017/07/20(木) 00:22:06 

    >>26
    二番目のおにいちゃんは、真昼間に男に11発も弾丸をぶちこんで、牢屋に入っています。
    その男はおにいちゃんにお金をかりていたのだけど、返さなかったのです。

    +106

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/20(木) 00:23:05 

    左ページのなんとも言えない不気味さ夢に出てきそう
    今そこにある残酷な現実をとことん突きつけていく、アメリカの子ども向け絵本『うちのご近所にようこそ』

    +149

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/20(木) 00:23:13 

    こんなの作ってるひまあったら
    もっとすることあるんじゃない?
    今そこにある残酷な現実をとことん突きつけていく、アメリカの子ども向け絵本『うちのご近所にようこそ』

    +47

    -25

  • 37. 匿名 2017/07/20(木) 00:23:23 

    これを見る子は何を感じるんだろう。
    何を感じて欲しいんだろう。
    絵本って情操教育とか道徳的目的があるよね
    これはよくわからないね 
    なんの目的で見せるんだろう


    +73

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/20(木) 00:23:47 

    大人が読んでも重すぎて見てられない本だね。

    大人が耐えきれないのに、子供が見たら更に耐えきれないと思うよ
    私の年齢で見てもこれは普通にトラウマになります。

    +67

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/20(木) 00:24:04 

    並行してディズニーとか見せるんでしょ?
    子供が混乱するわ

    +122

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/20(木) 00:24:23 

    Twitterかなんかで10代の子がこういうの知って興味持つだろうなーと思う
    残酷なことに吸い寄せられる年齢ってあるよね

    +89

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/20(木) 00:24:37 

    ディズニーみたいな夢いっぱいの世界に
    反吐が出るお年頃ってのは誰しも経験するものだけど
    子供のうちくらいまずは夢を信じさせてあげようよ

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/20(木) 00:24:59 

    なんのプラスにもならないな

    +31

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/20(木) 00:25:12 

    日本だったら大人むきな絵本で良い気がするけど、危険にさらされている国に暮らしているならば、自分を守るために早くから知ることも必要なことなのかも…

    +58

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/20(木) 00:25:55 

    絵本に描いてある事が本当にあるんだ。

    っていう状況に直面した時、よりショックが大きいと思うのだけど…
    絵本が果たして精神的苦痛の緩和になるのか?

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/20(木) 00:27:03 

    子供の時に見る絵本って大人になっても心の中に残るじゃん?特に幼児の間って見るもの全てが新鮮だから覚えちゃうんだよ
    はらぺこあおむしとかスイミーとかほっこりした絵本が思い出になる方が良いよ絶対
    こういうのは日本だと道徳で習うから小さい頃に学ばなくて良いんだけど海外だとそうはいかないのかな

    +54

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/20(木) 00:28:20 

    ディズニー好きの私を「精神が軟弱だ」と言って
    叩くような父のもとで育ったからわかる
    こんな絵本は害悪でしかないよ

    +62

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/20(木) 00:28:55 

    この絵本の結末が気になる。
    ただ残酷なままで終わる絵本なの?
    それとも何かしら救いや解決がある結末なのかな。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/20(木) 00:29:22 

    >>40
    そう言えば、貴方のコメントで思い出しました。
    麻薬は絶対ダメ!という中学生の保険で麻薬を知って、TVでの解説を何回も見せられたんですけど、麻薬は絶対にやらないけど、(その危ないおかしくなる薬って何で出来てるんだろう?)って興味が湧いてきてしまい、麻薬の種類とか調べたことがあります。
    今思うと無駄でおかしな知識を蓄えましたね
    ※興味があっただけで、手にしたりやったことは無い。恐ろしすぎて。

    +68

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/20(木) 00:30:04 

    アメリカの豊かさは世界でも別レベル
    日本のほうが残酷な現実があるよ…

    日本「世界各国の外国人の家から見える風景を貼ってみてほしい」 : 海外の万国反応記@海外の反応
    日本「世界各国の外国人の家から見える風景を貼ってみてほしい」 : 海外の万国反応記@海外の反応www.all-nationz.com

    スレッド「家からの風景」より。引用:4chan(海外の反応)1 (日本)万国アノニマスさん 家からの風景スレでございます2 (ギリシャ)万国アノニマスさん美しいじゃないか俺はこういう都市計画は好き3 (ベルギー)万国アノニマスさん 現実の見た目は冴えないけど日本はある...

    今そこにある残酷な現実をとことん突きつけていく、アメリカの子ども向け絵本『うちのご近所にようこそ』

    +17

    -5

  • 50. 匿名 2017/07/20(木) 00:31:04 

    大人の自己満足

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/20(木) 00:32:37 

    アメリカは銃社会だからきれい事だけ子供に教えるわけにはいかないんじゃないかな?
    なんか悲しいね...

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/20(木) 00:32:47 

    これはうさぎの後ろの人がうさぎをレイプしようとしたから殺したってこと?英語読んでみたけどあんまりよくわからない

    +38

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/20(木) 00:35:02 

    子どもに見せたくない。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/20(木) 00:35:17 

    日本にも不気味な絵本たくさんあるけど、これはもはやグロい。大人ですら見ると心にくる 
    これを子どもに見せるのはどうなんだろうな
    綺麗事だけではダメなことはわかるけど、これはさすがに段階飛び越えすぎな気がする

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/20(木) 00:35:45 

    在日朝鮮人のおぞましさを絵本にして下さい

    +32

    -4

  • 56. 匿名 2017/07/20(木) 00:36:01 

    これ思い出した
    J・D・ヴァンス: アメリカの「忘れられた労働者階級」の葛藤 | TED Talk | TED.com
    J・D・ヴァンス: アメリカの「忘れられた労働者階級」の葛藤 | TED Talk | TED.comwww.ted.com

    J・D・ヴァンスはオハイオ州南部の通称「ラストベルト」と呼ばれる工業地帯にある小さく貧しい町に育ち、現在のアメリカにはびこる多数の社会問題を目撃してきました。ヘロインの蔓延、破綻した教育制度、離婚や暴力により引き裂かれた家族、等。この国の労働階級が...

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/20(木) 00:36:20 

    松居一代みたいだね
    嘘はつきません!真実を伝えることは正義です!!
    みたいな。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/20(木) 00:36:52 

    >>52
    この兄は減刑にしてあげてほしい

    イギリスだと女の子も男の子も同じくらい性暴力の被害にあってるって先日ラジオで耳にしたよ...

    +59

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/20(木) 00:37:29 

    >>52
    そうやね
    正当防衛の例を示してる

    +47

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/20(木) 00:38:10 

    なんかちょっと鳥獣戯画っぽいと思ってしまったw

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/20(木) 00:39:55 

    悪いことはしてはいけませんという意味なんだろうがもう少しマイルドにして欲しい
    リアル過ぎて怖い

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/20(木) 00:40:14 

    もじゃもじゃペーター思い出した

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/20(木) 00:40:39 

    リンク先のカラパイア見てきた

    >二番目のおにいちゃんは、真昼間に男に11発も弾丸をぶちこんで

    このおにいちゃんは貧困や暴力の世界から抜け出してもヤバい気がする

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/20(木) 00:42:54 

    >>49
    このまとめサイト大丈夫なの?
    不安があったけど踏んじゃったからついでに見てみたらすごく良かった

    見てたら涙が出てきたよ
    日本は雑然としすぎかね?
    日本だって窓の外に自然豊かな景色が広がるところもあるんだろうけど

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/20(木) 00:43:08 

    なんかこれを人間じゃなくてうさぎやきつねにしてるってのがまた人間の傲慢さを表してるな....。 

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/20(木) 00:43:19 

    ヤク中の父さんネズミの顔がトラウマ
    夢に出てきそう

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/20(木) 00:43:51 

    これを観て、どう秘めた能力を発揮する事に繋がるんだろう?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/20(木) 00:44:53 

    これ見て思い出したんだけど
    5歳くらいの時アメリカに住んでて、表紙の絵柄が気に入って買ってもらったものの、なぜか読んでもらった記憶がなくて自分で絵だけパラパラ眺めてた記憶しかない絵本が1冊あった。
    大人になってたまたま発見してきちんと読んでみたら、可愛らしいリスが気分が良くなる不思議な木の実(明らかに麻薬・・・)にハマって徐々におかしくなって弱って死ぬ話だった。(しかも弱っていく過程の絵がなかなかエグい)
    どうりで誰も読んでくれなかったわけだわ・・・と納得したよ。

    +65

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/20(木) 00:45:44 

    >>52
    公衆トイレでレイプされそうになって殺したって

    私の弟、駅のトイレで男に抱きつかれて逃げたことがあって、その時小学生だったよ
    この絵本は残酷だけど日本と無関係でない部分あると思う

    +59

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/20(木) 00:47:56 

    ウシジマくんみたいなもんじゃないの?
    こういうド底辺が現実にいるんだから自分はそうならないようにしましょう的な

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/20(木) 00:50:26 

    これ、こどもが読むものじゃないよね?
    大人が読んで考えるためのものだよね?
    こんな社会、絵本にできない社会はダメですよねっていう

    違うの…?

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/20(木) 00:50:40 

    アメリカだと文化としてドラッグが根付いてるって感じなんだよね イギリスとかもそうだけど
    薬物問題は日本とは深刻さが違う

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/20(木) 00:52:13 

    ハッピーエンドやその境遇にあった子達がどうやって抜け出せたか書いてあるわけじゃなさそうだし。
    自分と似た境遇の子もいる事を知る方が出来るだけだと思うけど。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/20(木) 00:53:50 

    >>49
    アメリカは超金持ちがいっぱいいるけど超貧乏もいっぱいいるって国だから…
    もう中間層がなくなりつつある

    +55

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/20(木) 00:53:55 

    考えてみたらこういう理不尽な暴力とか救いようのない不幸な世界の事実っていつ習ったんだろうか。。
    でも、こんな不気味な絵本で擬人化した動物たちから学ばなくていいとおもう。。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/20(木) 00:58:17 

    絵本を読んだ後に考えさせるための本なんだろうね

    こういう環境を作らないために努力するとか、自分が同じ境遇ならどうしたかとか

    絵本は与えるものか使うものかって家によっても違うし

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/20(木) 00:58:18 

    グリム童話思いだした
    絵本なのにエグい

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/20(木) 01:08:53 

    日本でも地獄の絵本が流行ったけど、あれは「悪い事をした人はこういう罰を受けるよ」っていう昔ながらの寓話的表現で、全然理解出来る。
    でもこれは子供の読み物としては悲しいだけじゃない?この絵本読んだ子の家庭環境が恵まれなくて、自分は悪い事をしてないのに、やっぱりこういう目に合うんだ…って絶望を植え付けられそう。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/20(木) 01:09:30 

    ネズミのヤク中のラストが怖い
    こんなのと2人きりとか、うさぎの三兄弟より救いがない
    今そこにある残酷な現実をとことん突きつけていく、アメリカの子ども向け絵本『うちのご近所にようこそ』

    +61

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/20(木) 01:15:25 

    トラウマになるから子供にはやめた方がいいよ

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/20(木) 01:15:30 

    生まれてきて数年の子供に不条理を見せつけて
    「自分で考えさせる」なんて早いわアホ

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/20(木) 01:16:16 

    反面教師どころかトラウマもん…

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/20(木) 01:16:20 

    たまに怖い絵本あるけど、心が病んでるのかなと思う。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/20(木) 01:16:23 

    かわいらしい絵とおぞましい内容の組み合わせが意味あるのかな。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/20(木) 01:17:28 

    精神異常者は本出さないでほしい。

    こっちまでおかしくなりそう。

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/20(木) 01:18:22 

    悪い方に影響受ける子がいそう。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/20(木) 01:25:44 

    >>65
    人間で描くと肌の色で揉めちゃうからだと思うわ
    白く描いたら「白人の犯罪率は低いだろ!」
    黒く描いたら「黒人は犯罪者というステレオタイプは差別だ!」
    みたいなさ

    +55

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/20(木) 01:26:04 

    もし読んであげるような事があったとして、麻薬って?なんで殺しちゃうの?レイプってなに?ってことから説明しなきゃならんのかよ
    悪意ありきの単語なんて、私なら訊かれたことに答えられないし、子供は知らない人を怖がるようになるかもな…
    でもスラムの子らは知らない人を信じたらこんな目に遭うってことを早くから学べってことなのかな

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/20(木) 01:30:06 

    >>13
    ええっ‼︎
    ママがおばけになっちゃった、って内容がタイトルそのまんまだとしたら、テーマが直球過ぎる…ほのぼのした絵と「死」というテーマの重さに考えさせられる、、

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/20(木) 01:30:39 

    >>5
    おっおっおっおっおーーー
    殺るのよ~
    おっおっおっおっおーーー
    何度も~

    こえーわ

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/20(木) 01:31:56 

    趣旨がよく分からない
    ゴーリー的なアレかと思ったら
    教育支援慈善団体が作ってるの?
    こういう環境じゃない子に、そういう子がいるんだって教えたいんだろうか

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/20(木) 01:33:13 

    >>87
    そういう考え方もあるんですね。
    私はてっきりリアルを抑えたのかな?と思いました。
    カエルが銃で打たれて死んでる絵は特に、人間だとすごくリアルでトラウマになりそう。

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/20(木) 01:33:44 

    子供の頃の記憶って良くも悪くも一生ものなんだよ。
    トラウマ植え付けて大人は何がしたいの?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/20(木) 01:37:06 

    >>90
    ちょwwww
    不謹慎ながらもフイタ
    しかし、ズートピアは希望あるハッピーエンドだったけど、こっちはガチで救いが無さすぎてシャレになんないよね。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/20(木) 01:43:39 

    絵本てすごく夢があって、キラキラした世界観を描いている物が多いけど、多分このリアルな絵本のような境遇にいる子供達にはそういう絵本じゃ何も得られないんだろうね。
    ただ綺麗な物だけを教えるよりも、自分達がどんな国にいて、そこではどんなことが日々起きているのかを教えるためなんだと思う。
    そうしないと子供達が同じような大人になってしまうから。
    子供の頃からきちんとした知識を与える為なんじゃないかな。
    それがその国に住む子には必要だから。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/20(木) 01:48:46 

    こういうの見てありえない!って思えるってすごい恵まれてるんだろうね。
    実際にこんな環境にいたことがないから子供に見せる物じゃない!って思うけど、現実にはこの絵本みたくいろんな子供が犠牲になってるし。
    見たくないことは見ない、知らないでは生きていけないんだろうな。

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/20(木) 01:57:31 

    >>68
    なるほど
    読み聞かせの絵本としてでなく考える教材として本棚に入れておく絵本があるのね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/20(木) 02:01:10 

    >>96
    その恵まれてる子供にあえて見せる必要はあるんだろうか。
    ある程度成長してから、ゆっくり学ぶのではいけないの?
    不遇な子供がいるのは、恵まれた子供がいるせいじゃないでしょ。
    結びつけようと思えばどんなこじつけも出来るけどさ。
    見たくないものを見ない権利はあるし、その選択は間違いじゃない。

    +11

    -5

  • 99. 匿名 2017/07/20(木) 02:02:36 

    これは幼児には見せたくない

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/20(木) 02:02:42 

    トピ画からしてヤバいなと思って見たら、内容はそれ以上だった…
    どうデフォルメしてもデフォルメしようがない、こういった類の社会問題は絵本みたく潜在意識に訴えるやり方で伝えるには扱いが危険過ぎると思う。
    しかし、銃社会のアメリカはライフルの展示即売会に親子で出向いたりする家庭もある位だし、小さいうちから教えていかなきゃならないシビアな問題が山積みなのかなとも思う。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/20(木) 02:02:59 

    だからなんなの?

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2017/07/20(木) 02:03:04 

    >>96
    私もトラウマの意見連続してるの見て(偶然だと思うけど)ちょっと違和感あった

    幼稚園児に見せる絵本ではないけど小学校高学年くらいになったら、どの家庭も同じではないことは考えておいた方が良いと思う

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/20(木) 02:07:30 

    言いたくないけど虐めを受ける子は貧乏家庭の子も少なくない

    恵まれた家庭の子が貧困を知識として知っていれば異端者と捉えずに済むと思うよ

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/20(木) 02:11:14 

    映画とか見ても、普通の人が危ない薬に手を出してたりする。
    勝手に入ってきた移民が権利を要求したり。
    みんな保険に入っていないから、歯医者に行けない人や盲腸で多額のお金が支払えなかったり。
    アメリカって病んでる気がする
    日本はこうはなりたくない。

    +22

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/20(木) 02:13:30 

    >>79
    私も思った。
    3つお話がある中でこれが1番恐怖だわ。
    妹が暴力振るわれてるのを玄関先で聴いてる時の悲鳴の字体も怖かった。
    逆にネコのお話は貧困家庭なんだろうけど、親も子もお互いを大事に思ってるのは感じられた。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/20(木) 02:14:30 

    不幸な境遇の人に「恵まれて育った甘ったれにはわからない!」と
    言われることがあるんだけど。私はあなたに何かしましたか?って思うのよ。
    この絵本の出来事も世界のどこかであるのは知ってる、気の毒だと思う気持ちも
    あるし、出来る範囲で支援もしたりする。でもそれが限界なの。不幸な人に
    完全に寄り添うなんて無理。そういう姿がまた憎く見えるのかな?でもね
    幸せに生きてきた人をまるで敵か犯罪者かのように見るのはやめてほしい。

    +4

    -14

  • 107. 匿名 2017/07/20(木) 03:10:28 

    アメリカは現実的すぎて夢無いわ
    やはり、韓流ドラマみたいに 悲惨な現実逃避のファンタジー物語が良いわ
    韓流マンセー
    今そこにある残酷な現実をとことん突きつけていく、アメリカの子ども向け絵本『うちのご近所にようこそ』

    +1

    -21

  • 108. 匿名 2017/07/20(木) 03:13:28 

    >>58
    西欧は男の子もレイプ多いよ
    最近もある女人禁制の少年合唱団でレイプ事件あったし

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/20(木) 03:30:20 

    アメリカって子供が毎年80万人も行方不明になってるし、日本とは全然環境が違うんだよね
    日本じゃ0.5万人くらいだから桁が違う
    というか世界を見ると日本の治安の良さや平和さが寧ろ異常だったりする
    しかも銃社会だし
    だから子供を一人にするだけで犯罪にもなるんだよね
    そういった治安の悪い国では、こういう絵本も必要なのかもしれない(但し安全安心な日本は別)

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/20(木) 03:31:52 

    イギリスの 「ウォーターシップのうさぎたち」ってアニメ 思い出した。前にガルちゃんでも
    トピたったと思う。クレーム殺到だったらしい

    グロいから ググる時は観覧注意です…

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/20(木) 03:46:34 

    さすがに実物は子供に見せられないけど、遠回し過ぎずでもリアルに現実を伝えようとしたらつまりこういう形になるんじゃない?
    日本は世界一平和ボケしてる国だからこういう表現に批判的な人が多いのは必然だと思う。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/20(木) 04:03:49 

    >>55
    在日というか朝鮮人のおぞましさなら
    2chのこのキャラ絵本化したら
    アメリカのより全然グロくない 
    今そこにある残酷な現実をとことん突きつけていく、アメリカの子ども向け絵本『うちのご近所にようこそ』

    +0

    -7

  • 113. 匿名 2017/07/20(木) 04:22:32 

    政治家や市民運動家や教師に向けての本。子供向けでないとはっきり言っている。
    カンザスシティの若者支援の団体が作った。
    ティーンエイジャーになった子たちがトラウマを克服するために子供時代を振り返って文章を書いた。

    カンザスシティは『オズの魔法使い』の舞台でMLBの青木選手のいたロイヤルズの本拠地。
    この団体のお世話になった子供たちの多くが家族の中で最初に高校を卒業する。
    両親やシングルマザーを非難するのに焦点は当てないそう。だから家族への愛情が残った文章なのかな。

    「いい人」の文章は17歳の女の子が書いて21歳の今は既婚で双子の男の子の母。
    カンザス大学に2年間在籍したんだけど休学中かな。退学じゃなければいいな。
    夫もこの団体のお世話になって現在は教師として働いている。シカゴ大学を卒業して博士課程に進むか考え中。
    KC project illuminates traumatic childhoods with storybook animals | The Kansas City Star
    KC project illuminates traumatic childhoods with storybook animals | The Kansas City Starwww.kansascity.com

    Through Kansas City’s Youth Ambassadors program, which offers underserved teenagers a safe place for self-expression, participants wrote journal entries about their lives. Three of those stories are illustrated by storybook animals in “Welcome to ...


    +23

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/20(木) 04:30:40 

    見ざる言わざる聞かざる
    小さい子にはあまりに大人の世界を見せるべきではないという教えなんだよね

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2017/07/20(木) 04:36:30 

    これ動物が主役だが実際哺乳類の野生の世界ってこんなのばかりじゃん

    一番目のママがしょっちゅう男をとっかえひっかえして その男がコカイン吸って子供を虐待するのは
    実際のクマの世界
    ネコもノラはそう
    オスがメスとやりたいから邪魔な子供殺す世界

    二番目の子供に食べさすご飯がないシングルママの話も
    野生のメスは一匹でたくさんの子供育ててるの多いからたいてい腹ぺこ
    オスなんかエサの横取りしても メスにエサ持ってくるのはいない

    三番目の兄さんが人殺すのも野生では当たり前

    鳥ぐらいじゃん夫婦でいっしょうけんめい子育てしてるの

    むしろこの絵本こそ野生の哺乳類にちかい

    絵本は残酷な野生のオスを美化してるのが多すぎ

    +5

    -4

  • 116. 匿名 2017/07/20(木) 06:34:21 

    まあ文化が違うから、他国が批判するものではないよね。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/20(木) 06:46:49 

    日本だとこんな劣悪すぎる環境あんまりないけど、アメリカだとNYのサウスブロンクスとか現実にこんな感じなんだよね…。
    家族の男連中が全員犯罪者とかアメリカのスラムだとあるあるなんだと思う。

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/20(木) 07:16:22 

    平和な日本で読むのとは少し状況が違うと思うけどね

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/20(木) 07:24:33 

    アメリカは性悪説だからね
    人間は根元的には悪であると考えて、
    そこからどうやって良くしていくべきか、と考えるらしい

    対して日本人は性善説で、「人間は本来みな善人」という思想だから
    日本人だけでやってた時は良かったけど
    外国人が大勢入り込んでる現在、
    「どうぞどうぞ、日本の福祉をお使いください」
    なんてやってる日本は、カモられまくってて本当にヤバい

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/20(木) 07:47:29 

    この本を読んで困難な環境の子供を救ってくれる人が増えるといいね
    姉妹の叫び声が家の中から聞こえてくるのかなり辛い

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/20(木) 08:04:48 

    最初に「実在する子供によって書かれた実話」、最後に「Help these stories end」って書いてあったから、子供向けの絵本というわけではなさそう。こういう子供たちを助けようとしている団体が寄付を募るために作った感じだね。

    こういう団体もいろいろありそうだよねー。変な人間のせいで人権を守りましょうとか、虐待や差別は止めましょうといった言葉に戸惑いも感じ始めている昨今。

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/20(木) 08:28:22 

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/20(木) 08:37:45 

    >>49
    その辺は日本でいう田園調布とか芦屋的な裕福層が住むエリアでしょ。
    スラムを目にすると日本がマシに見えるよ。
    一般人と旅行者は決して立ち入ってはいけないレベル。もし旅行する機会があったら気を付けてね。
    観光地のすぐ近くにもあるよ。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/20(木) 08:48:34 

    子供にどうしろって言うのよ
    今そこにあるんなら大人が何とかしなきゃどうにもならんでしょ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/20(木) 08:59:43 

    昔見たサスペリア2って映画を思い出してしまった。ストーリーはあまり覚えてないけど、確か子供が幼い頃に、母親が殺人を犯す場面を目撃して、それを絵に描いていて…
    映画だからフィクションだけど、その絵を思い出したし、子供にとっては相当なトラウマだという事を思い出してしまいました。
    うまく説明出来なくてすみません。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/20(木) 09:03:03 

    >>5
    ほんとそれwww

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/20(木) 09:10:37 

    でも、少子化で移民に頼らざるをえなくなった日本ならここまでとはいわずとも、今までの日本の犯罪とは質が変わってきそうで怖いわ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/20(木) 09:19:08 


    薬物常習犯の母がいる身としては、絵本ぐらい夢見させてよって思ったから子ども向けじゃなくて良かった!

    親や大人が道を踏み外す前に見てほしいって意味もあるのかな。ノンフィクションじゃないのがただただ悲しいよ。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/20(木) 09:21:52 

    >>13
    この絵本、売れてるからって義父がくれたけど、興味がないから読み聞かせしてない。
    タイトルからしてなんかイヤなんだけど・・絵も好みじゃなくて(^^;

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/20(木) 09:27:48 

    >>129
    なんで義父がお母さんが亡くなる絵本買ってよこすの?絶対意地悪でしょ?違うの?

    おじいちゃんが亡くなる絵本を読み聞かせたら、嫌な気分になるくせにね。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/20(木) 09:38:18 

    >>18
    この間BSであった映画、ソーセージパーティー

    も、なかなか…
    食べ物を擬人化し、人種にみたてて、暴力、エロ何でもありの映画。

    保存食品はインディアン
    短いソーセージは日本人
    ビデは韓か中かなと思ったけど。


    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/20(木) 09:45:42 

    誰向けなんだろ。こうした環境に生まれた子供は絵本を読んだりできるのかな。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/20(木) 09:56:20 

    警官のキツネ ズートピアのキツネやんけw
    怖いイラストばかりだわ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/20(木) 10:17:57 

    >>1
    なんで「子ども向け絵本」って書くんだろう。大人向けなのに。こんなのばっかり。水は低い方に流れるって言うけど。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/20(木) 10:28:07 

    >>19
    その「夢」を見させた結果、命取りになるかもしれないと思うと。。

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2017/07/20(木) 10:29:20 

    群馬だけどここは貧困取材のメッカって言われてる。
    ギャンブルが盛んで、自動車メーカー城下町で、ブラジル人、殺人鬼でお馴染みのペルー人、そして高校が馬鹿だと一生詰むという厳しい社会なので詰んだ子がいて、ちょうどアメリカの貧困世界の劣化コピーみたいになってるのね。
    安い売春婦は安いものしか食わないから激デブだったりする。
    当然麻薬も蔓延ってる。
    日本だと暴力じゃなくて親が子を捨てるネグレクトが多いみたい。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/20(木) 10:32:12 

    こういう現実は嫌でも成長するにつれて目にするのに、
    わざわざ絵本にする意味が分からない。
    私は絶対に見せない。
    現実の不幸はニュースを一緒に見て一緒に考える。
    お話は希望に満ち溢れたハッピーエンドがいい。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/20(木) 11:00:52 

    お父さんネズミの絵がめっちゃ怖い…

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/20(木) 11:03:19 

    この絵本、子供達の周りで起こった実話に基づいているんだね
    大人が読んだ方が良い内容な気がする…

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/20(木) 11:41:56 

    >>1
    リンク先のタイトル詐欺で、実際は大人向けだよね

    日本の大人向け絵本でも、女の子が意味もなく両親を殺す「人殺しの女の子の話」とかえげつないのがあるし、「おぞましい二人」も邦訳化に賛否両論だったけど、それらは簡単に書店や図書館で読めちゃうからね、

    https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%AE%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AE%E8%A9%B1-%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E5%85%84%E5%A6%B9/dp/4883791238

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/20(木) 11:53:31 

    >>130
    『おじいちゃんがおばけになったわけ』を読んであげればいいよ
    あっちの方が絵本の質も高いし
    今そこにある残酷な現実をとことん突きつけていく、アメリカの子ども向け絵本『うちのご近所にようこそ』

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/20(木) 12:04:54 

    絵柄がかわいいから余計嫌な感じ。
    これから似たようなテイストの文房具とか見たら・・・。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/20(木) 12:23:14 

    ネズミのどこがgoodmenだよw
    これがいい人だったら世の中の殆どの人がいい人だわw

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/20(木) 13:02:56 

    子供のうちは明るくて楽しくて優しいものをたくさん見せてあげた方がいいんじゃないの?いくら治安が悪い地域に住んでるとしても、娯楽までこれじゃ逃げ場がないよ…。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/20(木) 13:43:13 

    >>41
    そのディズニーにも卑猥や暴力的なサブリミナルがたっぷり仕込んであるよ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/20(木) 14:07:06 

    >>110
    原作読んだ?グロいと言ってるシーンはおそらくウサギ同士の戦いの部分だと思うけど、あれは仲間を守るために強いウサギが死闘を繰り広げる、いわば物語のクライマックス。
    あの物語にはウサギの中での伝承やしきたりなど(もちろん作者が考えたもの)が色々出て来て興味深い。
    一部分を切り取ってグロいグロいと騒いでる人はちゃんと読んでないんだなあと思う
    このトピの絵本がやたら直球なのは、大人向けだからなのね、なるほど。
    個人的には(ここまでではなくても)なんでもかんでもハッピーエンドにする風潮はちょっとなあ…と思ってる。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/20(木) 16:45:17 

    聖書の民らしいリアルさ
    現実から逃げない勇気を彼らは持っている

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/20(木) 16:55:16 

    >>81
    日光の「見ざる聞かざる言わざる」って、子供の内は汚い物を見ない、聞かない、言わないようって聞いた。
    昔は大人が、他人の余計な事を見ない、聞かない、言わないだと思ってた。
    その方が何か日本の習慣ぽいなって思って。
    アメリカは幼児の頃から危機管理能力を付ける為に?
    でも子供って、本当に周りの人達によって白にも黒にもなる。
    出来れば徐々にいい事も悪い事も理解して、自分で考える時間的猶予を与えて欲しい。
    本当に教育って大事。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/20(木) 17:19:18 

    渡辺直美、見てる?

    これが現実

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2017/07/20(木) 18:53:32 

    >>52
    3番目の兄が男にトイレ?でレイプされそうになってその相手の首を絞めて殺してしまった

    と書いてある。ゲイの性犯罪者かよ・・・。ていうかこれ兄は被害者じゃんね。
    このページだけでも内容重すぎる。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/20(木) 19:00:20 

    モヤモヤする絵本は「泣いた赤鬼」でじゅうぶんです・・・

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2017/07/20(木) 19:05:33 

    >>79
    このネズミの女の子がこれからどんな扱いを受けるのかと思うと
    ヘタなホラーより恐ろしい

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/20(木) 20:28:12 

    ひええええ、
    思った以上に激しかった!!!
    アメリカよくわからない、、、
    子供の虐待はかなり厳しく罰せられるけど、こんな絵本見たらもうそもそももともとのスタートが違うよな、と思うし。猟奇殺人も日本とはレベルが違うし。
    囚人服を着たウサギのお兄ちゃんが怖いし悲しい、わたし大人だけど、今気分悪くなってきたよ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/20(木) 21:14:25 

    11発は撃ちすぎ
    2発以内で為留められるように強い心を持つべき

    なんでネズミの血の繋がらない男が女の子を残したのかわかるからほんと気分が悪い
    だいたいアメリカの20年あとを日本が追っていて、アメリカでは1990年代に妊娠して中退する高校生が問題になって高校の教育が崩壊したんだよね
    日本もそうならないようにここを厳しくしないと大変だよ

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/20(木) 21:43:53 

    エドワード・ゴーリーでも読ませておきな

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/20(木) 22:09:36 

    子どもが幼いうちに読ませたくはないな。
    現実の怖さや厳しさをあんまり早いうちから知ってしまうと、現実の楽しさや優しさを胡散臭いと感じるようになってしまいそう。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/20(木) 23:34:28 

    >>35
    youtubeで音読されてたのを見たけど、このページで首を絞められてる男の窒息寸前の声まで入ってたよ。
    別の絵本の、子供をベルトで打つシーンや泣き叫ぶシーンも生々しい。

    あー、英語の絵本だーって何も知らない親が英語教育のために子供にこれを見せそう。
    子供なら、マジでトラウマになるよ。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/20(木) 23:35:55 

    あー、それにピストル音も激しかった。
    これ、完全に大人向けだぞって、どっかに注意書きすべき動画です。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/22(土) 15:53:34  [通報]

    地獄の様子を描いた絵本あるけど、
    悪いことをしたらこうなるんだよっていう因果応報だからいい
    どこもかしこも不条理だらけってのは、子供にはまだ早いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック