ガールズちゃんねる

「東京では通じない関西弁ランキング」の新バージョンに関西人が驚き

585コメント2017/07/30(日) 02:19

  • 501. 匿名 2017/07/20(木) 20:08:03 

    「かたまり」って結構大きい物を連想するから、最後の一個なら「遠慮のかたまり」よりも「遠慮のかけら」の方が適切だと思う。

    +2

    -21

  • 502. 匿名 2017/07/20(木) 20:16:50 

    >>489
    テレコ、は関西弁だと思うけど東京でも通じますよ。
    うちの父親(京都生まれの上京組木工職人)は「リャンコ」と言います。関西弁というより業界用語かも?

    +3

    -1

  • 503. 匿名 2017/07/20(木) 20:24:04 

    四国民だが、ランキングの全部全国共通語だと思ってたわ

    +6

    -1

  • 504. 匿名 2017/07/20(木) 20:24:05 

    >>501
    遠慮のかけら、面白いですね〜
    私はこの場合の「かたまり」は物質的なものではなくて、一人一人の遠慮の気持ちがかたまったものという捉え方をしてました^ ^
    たとえポテト一本、イカゲソ一本であっても、大勢の人の遠慮のかたまりが、それなんだと思います。

    +28

    -0

  • 505. 匿名 2017/07/20(木) 20:24:25 

    この番組見てた。
    30年ずっと大阪だけど遠慮の塊なんて初めてきいた。
    あとぐねる?も。
    アテと蚊にかまれるといがむは分かるけど使わないし。
    正直こういう番組で大阪の人は何々~って当てはまらないことが多いからまたかよって思ったわ。
    毎回コテコテの大阪のおばちゃんとかにしか聞いてないのにさも関西ではそれが普通のことと扱われるのが嫌だ。

    +4

    -23

  • 506. 匿名 2017/07/20(木) 20:26:54 

    >>476
    それは汎用性の高い方言だから、一概には言えないけど、例えば「いま入金可能ですか?」か「銀行と話ついてますか?」とか「銀行まで行ける?」とかかな。時と場合によって意味が変わる。

    +4

    -0

  • 507. 匿名 2017/07/20(木) 20:27:09 

    >>44
    奈良もくわれる。

    +3

    -2

  • 508. 匿名 2017/07/20(木) 20:35:05 

    >>501
    遠慮の集合体だから塊

    +6

    -2

  • 509. 匿名 2017/07/20(木) 20:38:14 

    >>116
    大阪でも私が住んでいる市は無音です
    おまけにゴミは九種類に分別です

    +2

    -1

  • 510. 匿名 2017/07/20(木) 20:53:37 

    >>506
    いける?は本当にどこにでも使えるよね

    風邪大丈夫?→風邪いける?
    今から電話してもいい?→今電話していける?
    明日ランチ行かない?→明日ランチいかん(いかへん)?
    もう出発できる?→もういける?
    その日空いてるよ!→その日いけるー!
    これ全然食べられるよ!→全然いけんでこれ!
    心配するなって→いけるって
    時間間に合うかな…→時間いけるかな…

    などなど「いける」の可能性は無限大

    +25

    -3

  • 511. 匿名 2017/07/20(木) 20:54:30 

    関西人です。
    昔、神奈川で働いていた時、飲み会で残っていた食べ物を
    「遠慮のかたまり、いただきまーす!」と言いながら食べたら
    「詩人だねぇ~」と言われ、その時初めて、これが関西弁と知り驚きました。

    +21

    -1

  • 512. 匿名 2017/07/20(木) 20:56:09 

    >>501
    皆のそれぞれの「遠慮心」が集まった結果がその残された可哀想な一個だから、「遠慮かたまり」と呼ばれるんだよ。
    物理的なかたまりじゃなく。

    +12

    -2

  • 513. 匿名 2017/07/20(木) 20:56:18 

    >>507
    奈良だけど、蚊にかまれるって言います。

    +5

    -1

  • 514. 匿名 2017/07/20(木) 21:04:21 

    遠慮のかたまりって全国共通だと思ってた。「何この遠慮のかたまり〜食べとくわ」みたいな。

    +7

    -1

  • 515. 匿名 2017/07/20(木) 21:05:03 

    >>513
    私も奈良だけど「蚊にくわれる」

    +3

    -2

  • 516. 匿名 2017/07/20(木) 21:05:48 

    西日本の人で蚊に噛まれたを蚊に食われたって言う人いる?

    +6

    -3

  • 517. 匿名 2017/07/20(木) 21:06:42 

    京都の友達は、蚊に噛まれるをさらに略して「やばいめっちゃカニカマ!」って言ってて面白かった笑

    +10

    -4

  • 518. 匿名 2017/07/20(木) 21:12:07 

    >>407
    ごめん、声出して笑ったわw
    まんまんちゃん(仏様)に、あーん(拝む行為)するんですよね。おばあちゃんが子供に向かって使ってました。

    私、おばあちゃんっ子なので、「まんまんちゃんあんあん、しーや」で何をしないといけないのか分かります(笑)

    今は関東に住んでいるので、このトピに出てくるフレーズが懐かしくて楽しいです。

    +17

    -1

  • 519. 匿名 2017/07/20(木) 21:15:33 

    おちょくる

    も関西弁かな?

    +4

    -3

  • 520. 匿名 2017/07/20(木) 21:19:00 

    「いらう」がわからなかった。
    いじることだって。

    +6

    -1

  • 521. 匿名 2017/07/20(木) 21:21:48 

    >>520
    おばちゃんおばあちゃん世代がよく言ってますね!
    「こら!いろたらあかんよ!」って感じで。

    +13

    -1

  • 522. 匿名 2017/07/20(木) 21:25:56 

    >>509
    大阪北摂も無音だよ

    +3

    -3

  • 523. 匿名 2017/07/20(木) 21:32:39 

    何回か出てる『まんまんちゃん』って松谷仏具店のCMに出てくる羽衣つけた女のコのことちゃうかな?
    20年ほど前はよく流れてた気がするけど…

    「あ、まんまんちゃんだ!手合わそう!」ってやつ。

    +0

    -2

  • 524. 匿名 2017/07/20(木) 21:34:26 

    ほかすは?わかる?

    +5

    -0

  • 525. 匿名 2017/07/20(木) 21:34:32 

    西日本の多くの地域で使う表現なのに、勝手に関西弁にするのやめてー

    +11

    -5

  • 526. 匿名 2017/07/20(木) 21:37:32 

    遠慮のかたまり

    →関東一個残し。
    もしかしてわたしがいる地域だけ?

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2017/07/20(木) 21:38:00 

    居酒屋とかご飯屋さんに行ったら、遠慮のかたまり〜、食べんで〜って言う友達絶対いるわ。まさか全国共通じゃないとは…

    +6

    -1

  • 528. 匿名 2017/07/20(木) 21:47:15 

    蚊には喰われます…

    +6

    -0

  • 529. 匿名 2017/07/20(木) 21:51:17 

    肥後の一個残し!

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2017/07/20(木) 21:56:32 

    どれも使う人いる。
    個人的に蚊に「ささ」れるのささが言いづらい気がする。噛まれるも使うけど蚊に食われるがすっと一番言いやすいw鳥取

    +3

    -0

  • 531. 匿名 2017/07/20(木) 21:56:34 

    >>407
    関連あるかわからないけど、埼玉県旧大宮市では神様や仏様に拝むことを古い方言(これも幼児語?)で「のんのんする」って言います

    東京で通じなくて恥ずかしかった思い出が…

    +3

    -0

  • 532. 匿名 2017/07/20(木) 22:07:47 

    いける?=大丈夫?
    体調悪くてしんどそうな人に
    いけるか?
    って聞くと、なんでこんなに辛いのにどこへ行けと言うの?冷たいわね、と思われます。

    +8

    -0

  • 533. 匿名 2017/07/20(木) 22:08:18 

    >>531
    うち中部ですけど、子供に向けて言う時は
    のんのんしてー
    って言いますよ!

    +3

    -3

  • 534. 匿名 2017/07/20(木) 22:17:43 

    東京住みですが、遠慮のかたまりって
    初めて聞きました!めっちゃおもしろい!

    +3

    -2

  • 535. 匿名 2017/07/20(木) 22:22:55 

    遠慮のかたまりって言い出しっぺが絶対かっさらっていくよね

    +6

    -0

  • 536. 匿名 2017/07/20(木) 22:23:12 

    >>116
    区や市によると思う
    都下に住んでるんだけど、前に住んでた市では音楽流しならが来てたよ〜。今住んでる市は無音。

    +1

    -0

  • 537. 匿名 2017/07/20(木) 22:33:11 

    >>281
    それポーションタイプのコーヒーに入れるミルクのことよね?
    それ方言じゃないでしょ
    「コーヒーフレッシュ」って商品あるじゃん
    wiki見てみ

    +5

    -0

  • 538. 匿名 2017/07/20(木) 22:43:52 

    なーなー
    おちょけさんやね とか
    そんなとこでちょけてたらあかんよ!とかの
    ちょけるは関西でしか通じない?

    +1

    -3

  • 539. 匿名 2017/07/20(木) 22:44:21 

    エグいとか、えげつない、しらこい、とかは関西だけ?

    +5

    -0

  • 540. 匿名 2017/07/20(木) 23:00:10 

    親、祖母、祖父は東京。私は神奈川ですが、
    2位の「蚊にかまれる」はこっちでは言わないけどなんとなくはわかった、でも他は全然わからん
    蚊に食われるなら知ってたんだけど
    やっぱ蚊に刺されるかな

    +2

    -0

  • 541. 匿名 2017/07/20(木) 23:05:32 

    大阪に嫁いだ北関東出身の私
    結婚後間もなく
    姑「遠慮のかたまりやんな。○○ちゃん食べぇ」
    私(…遠慮してると思われてるのかな)
    私「めちゃ食べてますニコ」
    姑「だからこの遠慮のかたまり食べてええて」
    私「!?!?」
    姑「もうええわ、私食べたる」
    私(…何が起こったんだ…私そんな遠慮してたかな…ドキドキ)
    一連の流れこんな感じ

    +8

    -0

  • 542. 匿名 2017/07/20(木) 23:12:08 

    お風呂入ることたんたん入るって言うのうちだけ?
    それとおんぶする事ぱっぱするって言うねんけど

    +2

    -3

  • 543. 匿名 2017/07/20(木) 23:13:30 

    関東に住んでたとき「お菓子よばれよ」って言うたら「本当によばれるって使うんだね!漫画で見たことあるよ」と言われた。
    よばれるも関西弁?

    +5

    -2

  • 544. 匿名 2017/07/20(木) 23:15:11 

    ナイロン袋とビニール袋の違い知りたい!教えて親切なお姉さん

    +2

    -0

  • 545. 匿名 2017/07/20(木) 23:16:21 

    >>544
    おんなじや

    +5

    -0

  • 546. 匿名 2017/07/20(木) 23:19:26 

    髪くくるって言わへんかったらなんて言うの??

    +2

    -1

  • 547. 匿名 2017/07/20(木) 23:27:54 

    前から言うとったバック
    はよぉ(早く)
    こおてえなあ(買ってな)

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2017/07/20(木) 23:32:19 

    「さらける」「さらえる」も通じなかったby京都
    「この遠慮のかたまり、さらけていい?」
    「誰か最後さらえて」とか使ってた

    蚊にかまれるはよく使うし、食われるも言う
    昔テレビで見たんたけど、野沢直子の旦那さんが日本で虫に刺された娘を抱えて薬屋に駆け込んで「ムスメガ、ムシニ、タベラレマシタ」って言ったんだって
    だから食われるとか噛まれるは共通語だと思ってた

    +2

    -1

  • 549. 匿名 2017/07/20(木) 23:32:31 

    そもそも方言を叩く意味がわからない

    +3

    -0

  • 550. 匿名 2017/07/20(木) 23:33:09 

    必死のパッチ

    +1

    -0

  • 551. 匿名 2017/07/20(木) 23:40:30 

    東北人だけど、会話の流れで全部わかります。
    だけど「遠慮のかたまり」は
    物そのものじゃなく遠慮している様子だと思ってました。

    +4

    -0

  • 552. 匿名 2017/07/20(木) 23:42:49 

    髪は
    結ぶ、結わえる(結う)、くくる、まとめる
    あと何かある?

    +1

    -0

  • 553. 匿名 2017/07/20(木) 23:44:55 

    >>552
    縛る

    +2

    -0

  • 554. 匿名 2017/07/20(木) 23:49:42 

    相手を自分と言う なになにやったの自分〰とか
    訳わからん。やっぱり馬鹿
    飴にちゃん付けたり
    韓国と同じ位置

    +1

    -11

  • 555. 匿名 2017/07/20(木) 23:58:52 

    遠慮のかたまりって関東の1個残しって言わない?
    あと、めばちこは本当にわからなかった笑

    +1

    -0

  • 556. 匿名 2017/07/21(金) 00:15:31 

    また関西叩きのトピか
    本当、陰険だよな関東人は

    +6

    -3

  • 557. 匿名 2017/07/21(金) 00:17:18 

    チリンチリン も関東では通じひんって聞いて
    なんて言うん?ってなった(笑)
    分かりますよね?チリンチリン

    +6

    -2

  • 558. 匿名 2017/07/21(金) 00:17:30 

    いがむって言わんし

    他は言うなぁ

    +0

    -2

  • 559. 匿名 2017/07/21(金) 00:19:11 

    >>557自転車についてる鈴じゃなん?(笑) 合ってる?

    +4

    -0

  • 560. 匿名 2017/07/21(金) 00:19:45 

    >>559
    そうです!!笑

    +2

    -0

  • 561. 匿名 2017/07/21(金) 00:20:13 

    私「ずっと東京おりたいなー」
    彼「………?」

    彼「あ、もっとここにいたいって意味?」
    会話が時々スムーズにいかない。勇気出して言ったのにー

    +3

    -0

  • 562. 匿名 2017/07/21(金) 00:21:28 

    >>173
    「もうお母さん寝んで(ねるで)」
    毎日宣言されてます。笑

    +8

    -0

  • 563. 匿名 2017/07/21(金) 00:25:24 

    >>556
    関西叩きトピじゃなく、西日本全般で使う言葉を何故か関西弁にされるトピだよ。

    +2

    -0

  • 564. 匿名 2017/07/21(金) 01:14:30 

    遠慮のかたまりなんて普通の日本語じゃん…
    マジで関西弁なのか…
    にわかには信じがたいわ

    +3

    -2

  • 565. 匿名 2017/07/21(金) 02:19:44 

    >>542
    うちの父親がお風呂の事、たんたんって言ってたのは聞いたことあるよ。
    ぱっぱも普通に通じるよ。おんぶの事だよね!

    +0

    -0

  • 566. 匿名 2017/07/21(金) 02:21:26 

    西日本出身(関西ではない)

    ぐねる以外は全部言うか周りが使ってる
    これ関西って言うけど関西独特じゃないよね

    +1

    -0

  • 567. 匿名 2017/07/21(金) 02:26:32 

    >>526

    関東一残り って言ってる

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2017/07/21(金) 02:32:28 

    大阪方言指導できるくらいの純粋のバリバリ大阪人と自分で自負してましたが、
    遠慮のかたまりは、知らんかったわ。

    +1

    -5

  • 569. 匿名 2017/07/21(金) 02:35:10 

    >>562

    うちも

    寝る寝る詐欺で、はよ寝んさいなって最後はなる
    何だろうね、あの宣言

    +2

    -0

  • 570. 匿名 2017/07/21(金) 04:58:51 

    >>568
    私も先祖代々大阪住みですが、知らなかったです。

    +1

    -1

  • 571. 匿名 2017/07/21(金) 05:01:20 

    >>565
    たんたんって言います。
    ぱっぱしてーって、私はよくちっさい頃言ってたそうです。

    +1

    -0

  • 572. 匿名 2017/07/21(金) 05:08:30 

    「てご」または「てんご」を知ってる人居ますか?
    「てごしたら、あかん!」
    さわったらダメって言う意味合い。
    映画でも出てきてたので割と大阪で一般的に使われてるのかな?

    +3

    -0

  • 573. 匿名 2017/07/21(金) 05:12:50 

    >>551
    私もそう思った。すごい遠慮してる様を言うのかと。最後の一つをさしてるの?
    初めて知った。

    +4

    -0

  • 574. 匿名 2017/07/21(金) 08:55:43 

    「遠慮のかたまり」は皆が遠慮して残ってしまったものだって意味が通じるけど、「関東ひとつ残し」はなぜそう言われるの?
    関東では最後のひとつは残すものだってこと?
    関東以外でも「関東ひとつ残し」って表現する地域はあるのかな?

    +2

    -0

  • 575. 匿名 2017/07/21(金) 11:09:49 

    >>572
    てご、使ってる人周りに居ますよ。
    うちの両親も使ってます。
    大阪らしい言葉ですね。

    +2

    -0

  • 576. 匿名 2017/07/21(金) 13:29:09 

    >>449
    飲み物まくは水撒きと同じだよね?

    +0

    -0

  • 577. 匿名 2017/07/21(金) 13:35:37 

    >>449
    倒してこぼすってこと?

    +1

    -0

  • 578. 匿名 2017/07/21(金) 13:54:25 

    ほたえる
    子どもに「もうほたえなさんな!」みたいな

    +2

    -0

  • 579. 匿名 2017/07/21(金) 15:10:12 

    >>578
    これも大阪の言葉やね。
    普通につかってるし、NHKのドラマでつかってた。
    「ほたえたらあかん!」って怒られた。

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2017/07/21(金) 15:11:35 

    >>449
    聞いたことないけど、こぼすってことかな?

    +0

    -0

  • 581. 匿名 2017/07/21(金) 17:14:22 

    >>572
    昔よくおばあちゃんに言われてました^_^
    妹とじゃれ合っててそれがだんだんエスカレートして喧嘩になった時とかに
    も〜てんごしな‼︎って。
    喧嘩になるからお互い構うな〜的なニュアンスですね。
    懐かしい。

    +3

    -0

  • 582. 匿名 2017/07/21(金) 18:59:38 

    >>554
    こんな叩きコメントにもサクッとマイナスだけ押して、平和に会話続行させるスルースキルはさすがだと思った(笑)

    +2

    -0

  • 583. 匿名 2017/07/22(土) 21:19:07 

    >>352
    その岸和田の女の子は、ちょけてるよねw

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2017/07/29(土) 10:57:24 

    関西では蚊に血を吸われたときはくわれたじゃないの?
    ゲームセンターCXで有野がそう言ってたけど

    +0

    -0

  • 585. 匿名 2017/07/30(日) 02:19:46 

    「なんしか」ってよく言うの聞くけど、意味わからなかった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。