ガールズちゃんねる

博報堂、小学4年生~中学2年生を対象に調査「テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に」

203コメント2017/08/05(土) 00:16

  • 1. 匿名 2017/07/19(水) 22:43:26 

     テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に――博報堂「こども20年変化」 - ITmedia NEWS
    テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に――博報堂「こども20年変化」 - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    テレビの信頼度は過去最高、ネットは過去最低に――博報堂がこのほど行った、小学4年生~中学2年生を対象にした調査「こども20年変化」で、こんな結果が出た。  首都圏の小学4年生から中学2年生の子どもを対象に、1997年から10年ごとに、ほぼ同じ質問内容でアンケート調査しており、2017年は、2月15日~3月21日にかけ800人(各学年160人)に調査した(訪問留置自記入法)。17年の調査結果では、メディアの信頼性について、「テレビの話は本当のことが多い」と答えた子が71.3%と過去最高に。「インターネットの話は本当のことが多い」は29.0%と、10年前の40.8%を大きく下回った

    ネットを利用する際にどんな機器を使用しているか聞いたところ(調査は17年のみ)、「スマートフォン」が最多で56.4%、次いで「ゲーム機」(36.4%)、「PC」(33.8%)という結果だった。 「将来は結婚したいと思う」「自分の将来は明るいと思う」などの項目は、20年間でそれほど変わっていなかった。

    +8

    -274

  • 2. 匿名 2017/07/19(水) 22:44:04 

    はいはい

    +302

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/19(水) 22:44:19 

    希望を込めたのかな?笑

    +480

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/19(水) 22:44:22 

    本当かな?

    +244

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/19(水) 22:44:31 

    今度は何の情報操作?(笑)

    +596

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/19(水) 22:44:59 

    希望的観測

    +332

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/19(水) 22:45:01 

    何がほんとで何が嘘か自分の目で確かめなきゃわかんない

    +254

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/19(水) 22:45:04 

    嘘くさ〜((((;゚Д゚)))))))

    +342

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/19(水) 22:45:33 

    何これ。 っていう情報操作でしょ?
    今時ネットのが本当だよね。
    捏造・隠蔽・情報操作が照れじゃん

    +479

    -18

  • 10. 匿名 2017/07/19(水) 22:45:33 

    また広告主を集めるのに都合のいい記事を。
    小学生諸君、ネットの玉石混淆な情報から真実を見極める目を養うのだよ。

    +353

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/19(水) 22:45:35 

    大人だったらネットの信頼度のほうが高そう

    +280

    -10

  • 12. 匿名 2017/07/19(水) 22:45:42 

    将来結婚したいか?
    こんな質問でる自体が時代だな。
    昔は根拠ないけど誰もが結婚すると信じてた

    +90

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/19(水) 22:45:59 

    いまどきテレビに信頼度なんてないだろ。www
    広告会社としては、テレビを見てくれなくては困るんだろうけど
    言葉は悪いけど、クソレベルだよ。

    +308

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/19(水) 22:46:01 

    情報操作で内部告発された博報堂の調べw

    +231

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/19(水) 22:46:08 

    子どもがテレビの何を信頼するの笑

    +201

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/19(水) 22:46:19 

    今の20代~40代の大人年代が腐ってしまってるだけ

    +10

    -43

  • 17. 匿名 2017/07/19(水) 22:46:40 

    確かにがるちゃんとか評判最悪だよねw

    +21

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/19(水) 22:46:48 

    何が真実なのかもうわからー!

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/19(水) 22:47:04 

    ガルちゃん民と逆だね

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/19(水) 22:47:18 

    ネット中毒者が反論するトピ

    +12

    -29

  • 21. 匿名 2017/07/19(水) 22:47:26 

    テレビなんて嘘ばっかりなのにね

    +193

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/19(水) 22:47:30 

    >>1
    所詮子供のアンケート

    常識ある大人はテレビ(メディア)の大嘘とか知ってるから。

    +102

    -8

  • 23. 匿名 2017/07/19(水) 22:47:41 

    今時は小学生からメディアリテラシーについて学びますよ?何の情報操作ですか?

    +135

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/19(水) 22:47:50 

    小4〜中2っていう中途半端さは何?
    そこが一番都合良かったのかな〜??w

    +156

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/19(水) 22:48:13 

    >>20
    えっ、あなたテレビ信じてるの?

    +83

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/19(水) 22:48:14 

    16歳に言われるガル民
    ガールズちゃんねるってすごく性格悪い人ばっかじゃないですか? - あ... - Yahoo!知恵袋
    ガールズちゃんねるってすごく性格悪い人ばっかじゃないですか? - あ... - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    ガールズちゃんねるってすごく性格悪いばっかじゃないですか? あそこの平均年齢は30代前後と聞きましが正直、16の自分から見たら残念な大人って感じがしましたモデルや女子アナの粗探しばっかしてるし、大口叩くわ、憶...

    +16

    -33

  • 27. 匿名 2017/07/19(水) 22:48:18 

    子どもも案外真実に気づいてるかもしれないよ。

    +85

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/19(水) 22:48:19 

    うそこけ

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/19(水) 22:48:19 

    …という願望であった

    +82

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/19(水) 22:48:19 

    今の子テレビっ子なの?
    ネットでしょ
    その時点でお察し

    +128

    -7

  • 31. 匿名 2017/07/19(水) 22:48:23 

    テレビも信用ならんけどネットをそれ以上に信用してる人もどうかと思う。

    +30

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/19(水) 22:48:25 

    いい話だな~って真剣に見てたら青汁でてきたりするもんね。

    +81

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/19(水) 22:48:56 

    今の子ってテレビ見てるの?
    ネットが基本だと思ってた。

    +82

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/19(水) 22:49:00 

    「テレビや新聞は捏造ばかり!ネットには真実がある!」なんて言ってネットの捏造されたソースを信じ込むアホにならないでほしいね
    テレビ新聞ネット色んなメディアで情報を比較するのがいい

    +63

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/19(水) 22:49:17 

    まあ、博報堂調べだし。

    +69

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/19(水) 22:49:19 

    日本のテレビなんか反日勢力にことごとく乗っ取られて
    偏向報道ばかり
    加計学園問題って聞くたびに頭に来る
    問題なんか何もないのに

    +116

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/19(水) 22:49:43 

    ネットの方が真実が多いと思う。
    もちろん嘘もあるけど。
    テレビは嘘だらけ。

    +92

    -5

  • 38. 匿名 2017/07/19(水) 22:50:04 

    多くの嘘が転がってるという「嘘に向けたベクトル」で考えればそうでしょうね。
    テレビの歪んだ解釈・誘導等、必ずしも「嘘」と断定する話ではない。

    しかし「真実」というところに目を向ければ圧倒的にネットの方が優れているでしょう。
    要は真実も多いが嘘も多いのがネット。一方でテレビは嘘は少ないが真実も少ない。

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/19(水) 22:50:12 

    バラエティーならともかく、報道番組ですら演出、やらせは当たり前のテレビが何だって?

    +32

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/19(水) 22:50:16 

    子供は正直すぎるw

    +3

    -24

  • 41. 匿名 2017/07/19(水) 22:50:15 

    あーあ
    こういう事言う時点で
    信用できないんだよね

    自分達で信用出来ないって
    言っているようなもん

    +73

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/19(水) 22:50:19 

    首都圏の(創価系)小中学校
    が対象かな?

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/19(水) 22:50:33 

    テレビもたいがいだけどね!

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/19(水) 22:50:36 

    マスコミによるマスコミあげw

    +44

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/19(水) 22:50:51 

    >>38
    否、テレビは真実を伝えることもあるが選ばれた真実のみを伝える。
    それにより印象操作をしようとする。

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/19(水) 22:51:12 

    んなわけあるか!
    テレビの情報は間に受けたらダメ!って
    うちの子供にも教えてる

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/19(水) 22:51:28 

    教育現場で洗脳はやめてほしい

    +37

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/19(水) 22:51:34 

    >>26知恵袋ソースwwww

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/19(水) 22:51:36 

    視聴者が誰もCM見なくなったら困るもんね

    +30

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/19(水) 22:51:37 

    別になんだっていいよ、情報はあふれてるけど、本当に自分の何かを左右するような情報は限られてるから、それを上手に利用するだけ
    嘘か本当か議論は結論がでないからやっても意味がない

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/19(水) 22:52:05 

    全ての真実を伝えないのがテレビ。それにより別な意図を描こうとするのがテレビ。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/19(水) 22:52:19 

    テレビのアニメは本物、pixivは偽物くらいの感覚じゃないかな。
    小中学生がテレビの情報が正しいかそうでないかなんて判断つかないよ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/19(水) 22:52:21 

    >>48
    知恵袋よりユーザー少ないガルちゃんwwwwww

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/19(水) 22:52:48 

    へーえそうですかー

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/19(水) 22:52:51 

    すげー嘘くさい笑

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/19(水) 22:52:55 

    ネットは嘘もあるけど、テレビで隠されてる事もわかる。テレビも新聞もラジオもネットも比べてみるのが大事。テレビや新聞が何を隠して報道したりしなかったりしてるのか良くわかる。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/19(水) 22:53:40 

    テレビ?アニメとか好きだからかな?←

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/19(水) 22:53:46 

    本当のことでも横並びで流したら、一種の嘘の情報みたいなもんだよ。誘導してるみたいなものだからね

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/19(水) 22:54:12 

    >>42
    博報堂社員の子供が対象の調査かもしれんw

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/19(水) 22:54:19 

    小学4年生~中学2年生


    とりあえずネットに破れる世代だね。馬鹿にされ論破されテレビに帰る。
    それを乗り越えて本当のネットのあり方を知る。そしてテレビを馬鹿にする。

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/19(水) 22:54:27 

    ママー『何かネットの人、本気になってるよコワイー』

    +7

    -11

  • 62. 匿名 2017/07/19(水) 22:54:37 

    若い子テレビ見なくなってるらしいのに
    なんか嘘くさい

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/19(水) 22:54:39 

    >>26
    まあ、彼自身も憶測や一部だけを切り取って言ってるようだからね・・
    同じ穴の狢だよ
    なんだろうね、あるよね周りはバカに見えて自分が利口に感じられる頃って

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/19(水) 22:54:58 

    はぁぁぁ?!むしろ今のテレビなんて昔以上に害でしかないし、全く信用出来ないよ。

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/19(水) 22:54:59 

    博報堂だからこの結果でしょ?情報操作じゃん。
    電通に次ぐ大手広告代理店だからねー。TVのイメージアップはかりたいんだね。わかりやす。

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/19(水) 22:55:30 

    博報堂でしょwww

    何言ってるの?って感じ。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/19(水) 22:55:40 

    博報堂さん必死なんだね。テレビ離れが加速してるのかな?

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/19(水) 22:55:46 

    何この記事w
    今は小学生もネット使うよ。テレビの方が観ないから。

    +14

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/19(水) 22:55:58 

    またまた〜 ご冗談を♪

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/19(水) 22:56:03 

    今日のNHKみた?フェイクニュースとはネットがやる事らしいよ。こういうNHKのニュースを信じる子供がいたなら、このトピックの記事みたいな結果になるだろうね。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/19(水) 22:56:41 

    幼児からスマホアプリの誘導は止めて下さい!
    博報堂、小学4年生~中学2年生を対象に調査「テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に」

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/19(水) 22:56:50 

    電博は信用できない。
    ヤカラばっかりだよ。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/19(水) 22:56:57 

    沢山の情報の有るネットのどれが正しいかどうかの判別がまだつかない子の意見を記事にするの?

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/19(水) 22:57:27 

    トピずれごめん。今報ステ見てたら、本田圭介がメキシコでスペイン語で自己紹介してる映像が流れたんだけど、その日本語訳で「こんにちわ」と表示しててすごくびっくりしたし呆れた。
    まともな日本語が書けない人がテレビ局で働いてるなんて本当に呆れて言葉が出ない。
    まあテレビ局に在日多いからそりゃそうなんだけど。こんな人が作った番組を子どもが見てるかもしれないと思うと本当恥ずかしい。

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/19(水) 22:57:38 

    誘導尋問だったんじゃないの。

    博報堂「最近のTVって信用できるよね??ネットより信用できるよね?ね?そうでしょ?」
    子供たち「は…はい…」

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/19(水) 22:58:02 

    総務省が東大大学院などと調べたテレビやネットの利用状況によると、2016年の平日1日あたりのテレビの視聴時間は、
    前年比3・6%減の168・0分だった。
    「(中略)」
    10代と20代、TVよりネット 視聴時間、16年調査(朝日新聞) - goo ニュース
    10代と20代、TVよりネット 視聴時間、16年調査(朝日新聞) - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    総務省が東大大学院などと調べたテレビやネットの利用状況によると、2016年の平日1日あたりのテレビの視聴時間は、前年比3・6%減の168・0分だった。ネット利用...





    こんなの出たばかりなんだけど。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/19(水) 22:59:38 

    >>74
    『こんにちわ』って頭が悪そうな若い子が使ってるイメージ。

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/19(水) 23:00:12 

    >>74
    そんなのざらだよ
    昨日の有る番組では、ドル/円って書いてあった
    円/ドルなのに
    どっち向いているの?

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/19(水) 23:00:16 

    >>9
    えっ!?
    今ってネットの方を信じてんの!?
    私はテレビが全てだと思ってるんだけど。
    ネットにも嘘の噂は沢山ありますよ。

    +5

    -16

  • 80. 匿名 2017/07/19(水) 23:00:44 

    そりゃネットには嘘がある気をつけてねってテレビや学校、親が子供に言う。だからだよ。テレビのが危ないのに。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/19(水) 23:00:45 

    >>76
    『利用』されてるけど

    いやだからこそネットは信用ないのか

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/19(水) 23:01:01 

    テレビは殆ど観ないけど
    ネットの情報過信してる人ってソースもない匿名の書き込み簡単に信じそう

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/19(水) 23:01:05 

    逆でしょうw

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/19(水) 23:01:28 

    テレビ新聞も捏造するし鵜呑みするのは危険だけどネットにも2chまとめブログみたいな偏向しまくってるメディアがゴロゴロしてるから注意しないと

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/19(水) 23:02:00 

    >>79
    今時テレビを信じてるってなんの冗談?
    ネットも嘘は多いけど、テレビほどではないと思うよ

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/19(水) 23:02:30 

    博(パクり)報堂

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/19(水) 23:02:51 

    正直、テレビのニュースよりTwitterやガルちゃんで情報収集してる。
    ネットの情報だってもちろん信憑性の低いものもあるから自分でなにが正しいのかを見極めていかないといけないんだけど、それでもテレビを真に受けるよりはぜったいまし。
    むしろきちんとした使い方を身につければSNSは本当に便利なツールだよ

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/19(水) 23:03:21 

    このくらいの年齢の子供には親や学校が指導するからですよ。ネットには嘘があるんだと、だからその印象が子供達に残るんです。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/19(水) 23:03:44 

    >>79
    これ見てもテレビが本当のこと言ってると思う?
    博報堂、小学4年生~中学2年生を対象に調査「テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に」

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/19(水) 23:04:02 

    そうかな?朝のニュース番組とか見てると、めちゃくちゃ誤字とかテロップや映像の出し違えとか多いよ
    アナウンサーの人も謝るの大変だなぁって思って見てるよ
    信用できるできないの問題以前にレベル低すぎない?それでいて、信用できるが過去最高?現実とアンケート結果が噛みあってないように感じる
    聞いた相手が小学生だから?

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/19(水) 23:04:16 

    ネット依存の小学生なんて最悪。
    親はどんな育て方してるんだろ!?
    ネットさせて、楽して子育てか。

    +3

    -7

  • 92. 匿名 2017/07/19(水) 23:04:50 

    ネットの信用度数年前もないw

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/19(水) 23:05:00 

    ネットを信じなくてもいいが、テレビを信頼してるってのが良くわからないね。怖いもんだわ。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/19(水) 23:05:47 

    博報堂、小学4年生~中学2年生を対象に調査「テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に」

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/19(水) 23:06:17 

    博報堂、小学4年生~中学2年生を対象に調査「テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に」

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/19(水) 23:06:28 

    別に安倍首相の熱烈な支持者でもないけど、これ見ればいかにテレビのニュースがアテにならないかがわかるよ
    博報堂、小学4年生~中学2年生を対象に調査「テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に」

    +21

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/19(水) 23:06:40 

    博報堂、小学4年生~中学2年生を対象に調査「テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に」

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/19(水) 23:06:42 

    >>89
    それ、かなり前の話だよね。
    まだそれ引っ張り出すの?
    他にネタはないの?
    しつこいね。

    +4

    -7

  • 99. 匿名 2017/07/19(水) 23:06:57 

    テレビでまともに信じていいのは、天気予報くらいだと思うよ

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/19(水) 23:07:05 

    パナマ文書の闇を私は忘れてないぞ。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/19(水) 23:07:15 

    博報堂、小学4年生~中学2年生を対象に調査「テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に」

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/19(水) 23:07:33 

    さっきやってたイタコはどっちなんだ?
    信じていいのか

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/19(水) 23:07:55 

    博報堂、小学4年生~中学2年生を対象に調査「テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に」

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/19(水) 23:09:47 

    ワイドショーなんて同じ制作会社が作ってるのにw
    博報堂、小学4年生~中学2年生を対象に調査「テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に」

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/19(水) 23:11:46 

    絶対嘘。
    甥っ子たち小学生だけど、ユーチューバー大好きだよ。はじめ社長やらヒカキンって人よくみてる。

    おバカ実験でゲラゲラ笑ってる。YouTube動画参考にして、スライム作ったり感心することすらある。

    テレビなんて本当に興味薄い。

    +19

    -3

  • 106. 匿名 2017/07/19(水) 23:11:54 

    なりたい職業にユーチューバーが上位で焦ってるって感じだね

    これが本当ならテレビ局員が一位になるでしょ

    φ(゜゜)ノ゜

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/19(水) 23:12:39 

    今日、砂川啓介さんの訃報をテレビで報道してるの見てたけど、大山さんと砂川さんの過去のインタビュー映像で年齢のテロップが同い年になってた
    しかも、コメンテーターを含め番組が終わるまで誰も気がつく様子もなく訂正も謝罪も行われなかった
    まあ、意図的じゃないからこそ気がつかなかったかもしれないけど、テレビの制作もいい加減になったなぁって思うよ
    だからと言ってネットの方が正しいとも思わないけどね

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/19(水) 23:15:06 

    >>98さん
    >>94
    >>95
    >>97
    >>101
    >>103を見てみてください。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/19(水) 23:15:08 

    蓮舫の国籍疑惑について全く報道しないテレビと蓮舫の話題でもちきりのネット。

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/19(水) 23:15:23 

    ネットもテレビもそのまま信じるのは危険。疑ってかからなきゃ。
    ゲス不倫とかくだらないニュースばかり取り上げられるときは特に要注意。もっと大きい事件があってそれをもみ消すためのダミーだから。

    +8

    -4

  • 111. 匿名 2017/07/19(水) 23:16:06 

    お母さん、しっかりしてください。
    私は独身だけど。
    日本の未来のため、反日分子に子供達を引っ張らないで。

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/19(水) 23:16:30 

    どういう子供に聞いたんだか。

    テレビが信頼されていて、
    視聴率あがってCM料高くなれば、
    博報堂は必然的にもうかるからって、これはやりすぎだよ。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/19(水) 23:20:37 

    小5の息子はアニメとイッテQぐらいしかテレビ見ないし、中2の娘はテレビはほとんど見ない。

    他の子もこんな感じだよ。
    調査意味ないと思うな。

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/19(水) 23:21:30 

    >>99
    えー局によっても天気予報、同時間帯でもバラバラだよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/19(水) 23:21:47 

    まず、この博報堂のアンケート調査が信頼できないっていうね

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/19(水) 23:21:57 

    報道する内容は事実かもしれないけど、しつこいほど報道するものとちゃんと知りたいのに不気味なほどスル―するものがあるからテレビは信用できない
    その点だけは謎の結界がない分だけネットのほうがマシ(良いとは言ってない)

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/19(水) 23:25:37 

    子供にこんなアンケートとってテレビは信頼できる!って記事流して何がしたいの

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/19(水) 23:26:42 

    >>112
    無理ありすぎだけどw
    見る習慣無いもん、テレビ。リアルタイムで見るのなんて応援しているスポーツぐらい。
    忙しいよ、今時の子供は。特に中学生。
    部活から帰って7時、ご飯食べて宿題も含めた勉強して風呂入ったら10時まわってる。
    週2ぐらいで塾行ったり、場合によっちゃ夜練があるから11時近くなる事も。
    1時間テレビ見るなら短い動画いくつか見て、さっさと寝てるよ。
    薄い内容で無駄に長いから、結果教えてって言うぐらい。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/19(水) 23:26:45 

    昨日民放一局意外性全て生放送でニュース時間なのに国籍問題の会見はスルーなのに唖然
    国営放送も中継無し
    唯一やったところもさらっとやってぶったぎり
    一方、与党の問題は朝から晩までしつこい
    マジでどうなってるの?
    ネットはきちんと生中継していたよ!最後まで

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/19(水) 23:27:52 

    TVや雑誌新聞のウソは判明すれば抗議もできるけど
    ガルや掲示板のウソは流した側に制裁もないからね

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/19(水) 23:28:28 

    嘘つけ!

    うちの子は、アニメくらいしか見ないぞ。

    あとはゲームやってるか、ネット見てる。

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/19(水) 23:29:08 

    対象人数も少なすぎて何の意味があるのか分からん
    こういうのとか世論調査とか一度も聞かれたことないし、それで世論って言われてもねぇ
    国勢調査レベルなら世論って言ってもいいと思うけど

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/19(水) 23:32:56 

    博報堂調査・・・

    だからテレビみた方がいいよ?チラ
    っていう印象操作でしょ

    本当に調査したのかさえ疑わしすぎ
    結果ありきで下請けが適当に作った数字じゃないの?

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/19(水) 23:33:16 

    >>120
    TVなんて抗議したところでアナウンサーが訂正謝罪するくらいじゃんww
    ネットで嘘流して逮捕された人間いるでしょ、この間の西田敏行さんの件とか

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/19(水) 23:33:40 

    テレビ局って下請けに作らせ過ぎじゃない?

    この前近所の回転寿司に行ったらカメラがいて並んでる私達まで普通に撮影してて嫌だなって思ってたら前の二人が抗議してくれたんだよね
    テレビとかに写りたくないからってやめて下さいって

    そこからがバカ丸出しな対応で
    名刺だしてお店には撮影許可もらってるんでとかそんなにいやなら編集ってわかります?顔が出ない様にできるんでぇ~とかなんかずっと上から目線で話して来てしまいには二人組がキレてた

    お店の人が結局お客に頭を下げてそういうお客様もいるのでお客様を写すなら撮影前に許可をとって下さいって撮影隊に頼んでた
    アホ過ぎてみんな撮影する前に聞くのが常識だろって聞こえる様に呟いてて雰囲気最悪だったよ

    そこにいた小学生は間違いなくテレビじゃあなくネットを信用すると答えると思う


    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/19(水) 23:44:26 

    そんなわけないじゃん
    みやねみたいな輩が誰かのご希望通りのコメントでしめくくり世間のなに言ってんの?な声もドンによって守られ
    テレ朝ではアナウンサー自らが嬉々として偏向報道
    TBSは視聴率欲しさに松居に擦り寄る

    今日感じただけでもこの有り様

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/19(水) 23:47:20 

    うちもそんなに見ないよ
    見ても1時間。
    学校の宿題に自宅学習に習い事に。
    普通見る暇ないでしょ。
    お風呂入ったらぐったりですぐ寝ちゃうし。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/19(水) 23:51:00 

    ネットの情報ってテレビの情報を含むんじゃないかなと思ってる
    ネットは情報の質も種類も多様だから信頼という意味だと自分で判断する必要は増えると思う

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/19(水) 23:51:57 

    小学生の子供がいるが、
    まだまだ純粋なので、テレビの捏造や嘘をすぐに鵜呑みにしてしまい、すごく危険だと思った。
    テレビ局が垂れ流してる放送の裏にどんな意図があるのか、読み取る力をつけさせなくてはいけないと痛感する今日この頃。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/19(水) 23:55:34 

    絶対嘘だわ

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/19(水) 23:55:48 

    小4~中2ならスマホ持ってる子の方が多くない⁇

    地域差もあるのかな⁇

    首都圏じゃ中受も多いからみんな持たせてる気するけど…

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/19(水) 23:56:19 

    ネットが真実なんじゃなくて「テレビの信頼がネットレベルになってるだけ」でしょ

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/19(水) 23:57:36 

    うちの中学生の姪っ子は休日俺の家のWi-Fi使ってスマホで一日中YouTube見てる

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/19(水) 23:58:12 

    地上波だけの情報じゃ北朝鮮みたいに偏った情報しか与えてもらえないからね

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/19(水) 23:58:37 

    博報堂でしてる時点で

    お里がしれる

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/19(水) 23:58:45 

    いやどう考えてもテレビの方が若い奴らから離れて行ってるだろ

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/19(水) 23:59:12 

    むしろ30~40代でテレビ見てる奴はアホか

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2017/07/19(水) 23:59:41 

    テレビはウソニュースやステマ番組だらけだからな

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/20(木) 00:00:45 

    ホラー見たけりゃ動画が面白い。
    個人の趣味が沢山詰まってるのが動画。
    穴埋めでレンタル利用、テレビはオワコンなのさ。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/20(木) 00:01:57 

    必死www

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2017/07/20(木) 00:03:12 

    真実はネットに有るから
    そのうち「テレビw」って世代ばかりになる

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/20(木) 00:04:41 

    TV、松居一代だけww

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/20(木) 00:06:26 

    ネトウヨがコピペしてるニュー速楽しいかい?

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/20(木) 00:07:18 

    テレビがネットに勝つ方法は
    リアルタイム生中継しかない

    反日売国捏造のオンパレードのテレビに未来はない

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/20(木) 00:09:17 

    反対だね。ネットが多くて テレビが少ない。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/20(木) 00:10:14 

    ネットはいろいろな意見が言えるから
    それらの中から説得力のある意見を取り入れられるけど

    TVはマスゴミやサヨクコメンテーターの都合のいい放送しかしないから
    それに反対する意見を持つ者にとってはフラストレーション溜まるだけで精神衛生上も良くないから

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/20(木) 00:11:18 

    まだネットも鵜呑みに出来ないじゃん
    ってか見出しも新聞と同じで切り貼りだし
    まとめも問題なったし

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2017/07/20(木) 00:12:05 

    意味のないところで朝鮮人を持ち上げる、とか
    テレビ局に朝鮮人がいるのがバレバレでしょ

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/20(木) 00:17:04 

    「二重国籍は逮捕」が小学生に大人気!ってテレビ局の方の人が言ってたよ~

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/20(木) 00:17:58 

    >>147
    ネットは玉石混交だから、自分から積極的に調べれば、真実に辿り着くこともできるけど、
    テレビは一方的に垂れ流してるだけだからなぁ。嘘や捏造あってもテレビからだけでは、真実を見いだすのは不可能に思う。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/20(木) 00:26:07 

    >>147
    だからだよ
    ネットはまず嘘の情報である可能性がある、ってのが大前提にあるでしょ
    だから自分で見極めて判断する、危機意識が働く
    でもTVがやってること、新聞がやってることは真実だって刷り込み思い込みがある
    昔の人ほどその傾向が強い
    今はTVも嘘があるとか偏向報道だとか言われる世の中になったけど
    昔はTVや新聞の言うことは=真実だったんだよ
    だから納豆が痩せるってTVで流したら納豆がお店から無くなるほど売れてた時代があったんだよ
    そしてそれが嘘で大問題になったんだよ
    取捨選択出来ないって怖いんだよ

    +13

    -3

  • 152. 匿名 2017/07/20(木) 00:29:06 

    所詮ジャーナリズムだ報道の自由だと言ったところでスポンサーの意向には勝てないんでしょう

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/20(木) 00:31:26 

    またまた信用性の薄い情報ですなw
    テレビが本当の事を❓
    大人になればよーくわかる

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2017/07/20(木) 00:32:49 

    >>150
    >>151

    「ネットは玉石混交」
    「ネットはまず嘘の情報である可能性がある」

    それの強調はやめましょう

    +1

    -5

  • 155. 匿名 2017/07/20(木) 00:33:50 


    確かにネットは嘘が多いけど、真実もある。

    テレビは嘘は少ないけど、偏向してる。

    都合の悪い事は報道しない

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/20(木) 00:40:05 

    反日パヨクはテレビをほぼ掌握して、次はネットですか。
    小学生か高齢者ぐらいしか洗脳できないもんね

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/20(木) 00:40:56 

     地デジで双方向とか謳ってたけど、全くそれ利用してないですよね。
       
     かなり前の話だけど、NHKが靖国参拝ネタでリアルタイムアンケート取った時、賛成派が7割越えて司会が固まってた時がありました。
       
     その時アンケートの意見取り上げたけど、何故か反対派の意見ばかり・・・

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/20(木) 00:52:28 

    >>1
    博報堂wwww

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/20(木) 00:54:28 

    >>59
    ソレだw!

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/20(木) 00:54:36 

     総務省が東大大学院などと調べたテレビやネットの利用状況によると、2016年の平日1日あたりのテレビの視聴時間は、 前年比3・6%減の168・0分だった。

     ネット利用時間は同10・3%増の99・8分で、4年連続で増えた。
      
     年代が低いほどテレビの視聴が短く、 ネットが長い。
     10~20代はネットがテレビを上回った。
     ネット利用の内訳で最も長かったのは「メール」で、全世代平均で30・1分。
     ツイッターやフェイスブックなど 「ソーシャルメディア」は25・0分、「ブログやウェブサイト」は21・2分。
      
     10〜20代ではソーシャルメディアが約60分で最長だった。
     休日はテレビも健闘している。
     視聴時間は225・1分で前年より2・6%減ったが、比較可能な13年(225・4分)以降はほぼ変わらない。
     ネットは3年連続増の120・7分。
      
     13~69歳の男女1500人に12年から年1回聞き、昨年の調査期間は11月26日~12月2日。
      
      
    10代と20代、TVよりネット 視聴時間、16年調査:朝日新聞デジタル
    10代と20代、TVよりネット 視聴時間、16年調査:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     総務省が東大大学院などと調べたテレビやネットの利用状況によると、2016年の平日1日あたりのテレビの視聴時間は、前年比3・6%減の168・0分だった。ネット利用時間は同10・3%増の99・8分で、4…

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/20(木) 00:55:28 

    >>79
    まだこーいう馬鹿っているんですね・・・

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/20(木) 01:26:04 

    >>1
    東京と言っても、この子供たちが
    そんなにネット見てるのか疑問

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/20(木) 01:34:42 

    我が子たちテレビはたまーに見るくらい。
    ネットは使い方をちゃんとしないと危ないよって教わるから信頼度さがるのかね。
    それにしてもテレビの信用度が高いって疑問。
    これから片寄った報道を知っていくんだね。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/20(木) 01:51:24 

    >>155
    だから〜
      
    「確かにネットは嘘が多い」
      
    頭にそれを持ってきて強調する手法はやめましょうよ

    +1

    -5

  • 165. 匿名 2017/07/20(木) 02:35:54 

    メディアもネットも都合のいいことの方が多いけど、ネットはメディアが言わない事が書いてあるだけ。
    嘘は言ってない、(メディアに不都合な事は)言わなかっただけってスタンスだから。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2017/07/20(木) 03:19:36 

    ネットが正しいんじゃない
    テレビがネットレベルなの

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2017/07/20(木) 04:15:38 

    >>154
    >>164
    そういう発想は恐ろしいよ
    そんな考えじゃ主にTVや新聞が主な情報源だった頃と変わらなくなりますよ
    ネットは全部が真実なんて信じさせちゃったら世論を動かしたい人の思う壷ですよ
    自分で考える力を養わなくなったら終わりですよ

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/20(木) 04:23:41 

    今韓国人とグルになって日本の若者の間で韓流ブームが起きていると大嘘をついている日本の広告業界。
    ネットを見ると真実の韓国情報が分かってしまう。
    当然、韓流ブームが起きている事も嘘とバレてしまうから、必死になってネットを否定しているんだね。

    テレビが一番信用できません!

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/20(木) 05:34:15 

    うちの中1の娘、テレビは週に一時間ぐらいしか観てない。
    それも私が観てるのを横目でちらっと観るぐらい。
    殆どYouTubeばかりで、友達もそうらしい。
    テレビはつまらないと言ってる。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/20(木) 06:32:56 

    >>150
    大半の人は調べない
    目についた記事をうのみにするだけ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/20(木) 06:47:09 

    なんか、博報堂は信用できないなと思いました笑

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/20(木) 07:14:17 

    ネットは嘘も多いけど信用出来るものも多い
    何よりそこから自分で掘り下げて調べていける
    テレビは嘘や誘導まやかしが多く何が真実かわからない
    前はテレビの情報を信じてたのに後でネットで真実を知り愕然とするパターン
    今ではテレビの情報は鵜呑みに出来ない
    (大人の事情やらしがらみが多いからね)

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/20(木) 07:15:37 

    小学生なんて特にスマホ持ってる子は少ないだろうし情報源はほぼテレビだろうからねぇ。あまりネット環境にない子に聞いてもね。
    高校生以上に聞かないと意味ない。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/20(木) 07:17:04 

    友人や職場や近所とかの数人同士でも行き違いや思い違いがあったりするのに
    本当のことなんてどの媒体だろうが受け手には分かんないけどね
    テレビでもネットでも、これが真実!って思い込みたい人が勝手に思ってるだけ

    テレビの出演者がテレビを擁護するように
    ここはネットだから当然ネット派が多いだろうけど
    ネット情報を鵜呑みにするのは危険だと思うよ〜
    絶対マイナス増えるだろうけどw

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/20(木) 07:25:41 

    本当は逆の結果なんでしょ。
    今の子ども本当にテレビ観ないよ。
    ネットの話題ばっかり。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/20(木) 07:27:37 

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/20(木) 07:29:01 

    テレビや新聞が勝手に自滅してネットが支持されてるだけ。ネットもメディアに利用されたらいずれ自滅する。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/20(木) 07:34:27 

    結婚は「したいしたくない」じゃなくて「できるできない」だよ
    まず相手がいなきゃ結婚以前の問題
    「結婚なんか絶対しない」なんて言ってる人は恋人いないさみしい人だから真に受けちゃダメ絶対

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/20(木) 07:38:50 

    テレビには多様性がない

    ネットには多様性がある

    ネットはデマも多いけど
    テレビはどのチャンネルにしても
    同じような人間が
    同じネタで
    同じ切り口で
    同じようなコメントして
    同じ結論に持っていく金太郎アメ、しかも反日

    ただし
    国会議員の国籍に
    多様性は要らない

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/20(木) 07:45:46 

    ニコ生で国会中継観ると面白い

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/20(木) 08:04:33 

    テレビも偏ってるけど、ガルちゃんの政治トピの偏りもすごいよね。ネットくらい自由にコメントしたいけど安倍さん擁護しないと噛みつかれちゃうから何も言えない。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/20(木) 08:34:01 

    だからテレビは衰退するんだよ
    自演は朝鮮の十八番

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2017/07/20(木) 08:34:28 

    テレビで信用できるのは天気予報ぐらいなもんだよ

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2017/07/20(木) 09:11:18 

    大うそ

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/20(木) 09:37:39 

    >>175
    子供の教室に自己紹介カードが張ってあって、名前と好きな食べ物や、好きな事が書いてあるんだけど
    圧倒的にい多いのは「好きな事 YouTubeで動画を見る事」でした。
    好きな写真を張るコーナーにはペットやアニメキャラと並んでユーチューバーの写真が。
    そういう時代なんだなーって実感したばっかり。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/20(木) 12:09:21 

    ネトウヨより小学生の方が賢かった

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/20(木) 12:22:23 

    >>179
    まあ日本が元々皆と一緒でないと異質なものとして排除したがる、出るくいを打ちまくる国民性だからね
    マクドというのは大阪だけ~
    京都だけ、岡山だけ~って地域叩きはガル民も大好きでしょ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/20(木) 13:23:30 

    ガルちゃんはネット盲信してる人多いよね。結局人まかせなんだよね。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/20(木) 13:58:45 

    ネトサポって学習能力ないのね。だから、いつまでもバカの1つ覚えみたいにお題目となえてる。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/20(木) 15:12:58 

    ※博報堂調べ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/20(木) 15:40:17 

    >>25
    まぁ実際自分達も小学生低学年の頃ってテレビを信じてたからね

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/20(木) 16:27:17 

    より現代の子供になればなるほどTVなんて見向きもせずにネットしている可能性が高いのに、よりにもよって何故ネットへの信頼度が”過去”最低になるのか? よく博報堂はこんな嘘をぬけぬけと吐けるものだ。ああ、普段からそうやって仕事しているから気にならないんだろうね。

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2017/07/20(木) 19:20:45 

    子どもでも高学年ほど
    マスコミTVが偏向報道、情報操作、印象操作
    すること知ってるよ。

    TVが不都合な真実の報道すると干される、消されたりしてるしね。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/20(木) 19:42:02 

    ネットの信頼度が低いのは健全だと思うけど。ボットとかあるし

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/20(木) 20:38:13 

    むしろテレビばっか見てる底辺オッサンオバサンがこういう調査を鵜呑みにして、小学生はそんな愚かな大人を冷めた目で見てるイメージ
    バカが作ってアホが見る、それがテレビ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/20(木) 20:39:35 

    その年で信頼度とかよく考えてなかったけど

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/20(木) 20:42:48 

    もう小学生くらいしかだませないのか。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/20(木) 20:51:02 

    今回の所沢市の小学校のニュースで
    本気でテレビのメディアに頭にきてる!!!

    FBでは散々事実と違うって話題になってるのに
    全く修正しないで、その後は取り上げない。
    ありえない。

    私の地元だけど、
    すごく良い先生だから周りの保護者達は先生の味方だって。
    問題児の母親も厄介者な感じだから
    保護者は先生を養護するらしいよ。

    一人の一生懸命な先生をこんな風にさせるなんて
    報道、本当にありえない。
    なんか訂正しろよって感じ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/20(木) 21:12:44 

    子供の意見は真に受けないほうがいい。信用と信頼は別物。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/21(金) 01:16:42 

    電通が信用無くなったら博報堂か~

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/21(金) 01:20:17 

    限られた公共資源、電波帯域。
    それを参入障壁として既得権化し、暴利をむさぼる放送局

    平成24年度   電波利用料   営業収益   割合
    NHK     17億99百万円  6,603億円  0.27%
    日本テレビ    4億26百万円  3,264億円  0.13%
    TBS      4億13百万円  3,523億円  0.12%
    フジテレビ    3億93百万円  6,320億円  0.06%
    テレビ朝日    4億01百万円  2,537億円  0.16%
    テレビ東京    3億88百万円  1,153億円  0.33%

    ちなみに各国の電波利用料による国の収入 ( 2006年 )
    米国 5000億円 英国 2500億円 日本 650億円

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/21(金) 08:38:08 

    うちの子供小2だけど、早くもテレビ疑ってかかってるよ。うるさいから好きじゃないし。ポケモン以外あんまり観ない。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/05(土) 00:16:23  [通報]

    この上なくわかりやすいバカだねw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック