ガールズちゃんねる

老犬の悩み

176コメント2017/07/26(水) 11:56

  • 1. 匿名 2017/07/19(水) 17:14:55 

    14歳の老犬を飼っています。
    これまでドライフードをあげていましたが食べなくなったのでささみやむね肉や野菜を煮てあげたりしてたのですがそれすら食べなくなりました。
    犬用のミルクも飼って飲ませましたが効果ありません。
    唯一りんご少量なら口にしてくれます。

    老犬を飼っているみなさん、何か悩みはありますか?
    情報交換の場にもしたいです。

    +163

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/19(水) 17:15:56 

    老犬の悩み

    +90

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/19(水) 17:16:16 

    老犬の悩み

    +7

    -113

  • 4. 匿名 2017/07/19(水) 17:16:51 

    >>3
    渡辺謙

    +19

    -37

  • 5. 匿名 2017/07/19(水) 17:17:42 

    トイレ垂れ流し

    +14

    -42

  • 6. 匿名 2017/07/19(水) 17:17:49 

    痴呆だったり、人間も動物も同じだよ
    介護がいるし、暑い、寒いをきにしなければならない

    +170

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/19(水) 17:17:52 

    小型犬のほうが長生きなんだっけ20年近く生きるって聞いた
    大型犬だと12年も生きたら老犬なのかな

    +68

    -20

  • 8. 匿名 2017/07/19(水) 17:17:56 

    うちは今年7歳でこれからシニアになるのですが、寝ていて突然オシッコ漏らすことが出てくるようになり、これって老化かな?と思ってます。
    夏場は気を使いますよね。

    +113

    -8

  • 9. 匿名 2017/07/19(水) 17:18:15 

    ヨチヨチ散歩してる姿がすごく可愛い(o^^o)

    +155

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/19(水) 17:18:18 

    トイレ失敗することが多くなりました。

    +108

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/19(水) 17:18:52 

    うちの犬ももう目が見えてないです

    +131

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/19(水) 17:19:04 

    いくえみりょうの猫漫画で、飼い犬シロ(白ラブ)が餌も肉の炊いたものも食べなくなって、ポカリを薄めてあげていたことが書いてあった。それで10日ぐらい生き延びたって。

    +69

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/19(水) 17:19:55 

    夏だし疲れぎみなのかも
    あまり食べないようなら、チューブに入っ照井高栄養ジェル与えてみて。

    +41

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/19(水) 17:20:21 

    暑いから食欲もなくなるよね
    食が細くなると便秘にもなる

    人と同じ
    痴呆も大変

    でも沢山の思い出や安らぎを今までくれたから、最後まで悔いの残らないように寄り添ってあげてください

    +174

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/19(水) 17:20:29 

    今年になって雷や大雨で鳴くようになった
    ぼけてんのかな

    +13

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/19(水) 17:22:03 

    ヒマチーの小さくカットされたやつを買ってレンジでチンして、サクサク膨らんだヒマチーをあげてみてはどうでしょうか?とにかくチーズの良いにおいでワンチャンも食べてくれるかと思います。
    ヒマヤラチーズは、人間が食べるチーズとは違うので塩分とか入ってないし。栄養も良いですよ?
    ただ、ちゃんと正規品を買った方いいですよ。

    +15

    -6

  • 17. 匿名 2017/07/19(水) 17:22:17 

    耳が遠くなってコミュニケーションとれない

    +40

    -7

  • 19. 匿名 2017/07/19(水) 17:22:54 

    照井

    +6

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/19(水) 17:22:56 

    >>18通報!!

    +41

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/19(水) 17:23:18 

    食べられなくなると…残念ながらお迎えが近いかもしれません
    人間もそうですよね
    水分だけはあげたいものです

    +165

    -7

  • 22. 匿名 2017/07/19(水) 17:23:25 

    熱中症や何かしらの病気で食べないんじゃなくて、純粋に高齢で食欲が無くて食べないんだとしたら、老衰だと思うよ。
    点滴や栄養剤注射で無理やり生かす事も可能だけど、それもそんなに長くは続かない。
    肉食中心の犬がりんごしか食べないのはもう、寿命が近づいてるんじゃないかな。
    穏やかに死にむかっているのなら、受け入れてあげるのも大事だよ。

    +121

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/19(水) 17:23:44 

    毎日暑くてハァハァ言ってる

    +68

    -12

  • 24. 匿名 2017/07/19(水) 17:24:24 

    >>23
    エアコンつけないの?

    +102

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/19(水) 17:24:33 

    尿が近くて困る

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/19(水) 17:24:50 

    >>20
    ちょっとそれは勘弁してよ
    あくまでも個人的な意見なんですよ

    +4

    -38

  • 27. 匿名 2017/07/19(水) 17:25:49 

    みなさん中で買ってますか?

    +62

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/19(水) 17:25:55 

    家の子も15歳
    暑いので涼しい時間帯にカート乗せて
    公園行ったり食欲ない時は大好物のすりりんごやささ身を柔らかく煮て与えたりしているよ
    歳を重ねるごと度に愛おしいくてたまらなくなる
    いつまでもずっと一緒に居たいな

    +230

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/19(水) 17:26:26 

    >>1

    煮ただけじゃなくてフードプロセッサーなどでペースト状にしてみて下さい

    あとウチはキューピーの瓶に入った赤ちゃん用離乳食を食べてました

    玉ねぎが入ってないかしっかり確認して下さいね

    +97

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/19(水) 17:26:48 

    うちも14歳ぐらいです(迷い犬を拾ったので年齢は定かではありませんが)
    目は白内障で見えませんし、耳もほとんど聞こえません。
    光は感じて、鼻も効くので飼い主が来たことはわかってくれます。

    でもまだ元気で、カリカリのエサも食べますし食欲もありますよ。

    見た目もすごくおばあちゃんになりましたが、まだまだ元気に長生きしてほしいです。

    +161

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/19(水) 17:28:04 

    うちは高齢になってドライフードを少量のお湯でふやかしたり、プレーンヨーグルトとか犬用ボーロとかはよく食べてたかな。
    それぞれ好みはあるだろうけどね…

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/19(水) 17:29:02 

    うちの犬は11歳だけどまだなんとか元気なんだけど、やはり食べたり食べなかったりする日も増えて来たし寝てる時間も長くなって来た。少しボールとかで遊ぶとすぐ疲れちゃうみたい

    +60

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/19(水) 17:30:11 

    うちの犬はそういう状態の時でも生肉なら食べました!
    犬用の馬肉をネットで購入しています。
    急ぎならスーパーとかで売ってる普通の馬刺しをあげてます。

    +27

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/19(水) 17:31:01 

    うちのワンコは20歳です。ここ一年弱くらいで足が麻痺して寝たきりになりました。最期に向かっているのだと感じるし切ないけど、まだ家族のことはわかるし食欲もあるので一日でも長く側にいたいです。わかってはいたけど、本当の老犬になると精神的にこちらも辛いので大変です。ここ一年くらい色々考えさせられます。

    +162

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/19(水) 17:31:05 

    犬用のレバー缶詰とか食べてくれました
    固形が食べれなくなったので全てペースト状にしてました

    後はとにかく食べて欲しかったのでバニラアイスとか菓子パンとかも試してみてました

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/19(水) 17:31:18 

    >>1

    うちは16才の子がいます。
    もう鶏肉は食べてくれないので
    牛肉をあげています。
    和牛ステーキやヒレなら食べてくれます。
    その子の好きな物をあげたらいいと思います。
    食べてくれないともう先がないので。



    +103

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/19(水) 17:31:32 

    私の家の中型犬は17歳で亡くなった。
    歳とっても食欲だけはあったのに食欲がなくなったのと、下痢が続いて数日で虹の橋へ。
    悲しい。家族とおんなじだもん。生き物だから死んでしまうから覚悟が必要ですよね。

    +115

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/19(水) 17:33:00 

    15歳です、白内障で目がほとんど見えてないみたいです。食欲はあるけど食べるの遅くなったなぁ。
    寝てる時間も増えました。

    +66

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/19(水) 17:33:11 

    わかってた事だけど、
    自分の歳を追い越して老いてくのって切ないよね

    主さんのやさしさはわんちゃんに伝わってますよ
    幸せなわんちゃんだよ

    +148

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/19(水) 17:33:14 

    >>23

    暑さや寒さが響くので一日中エアコンはつけてあげてください。
    それが出来ない人は飼わないで欲しい。
    可哀想。


    +156

    -6

  • 41. 匿名 2017/07/19(水) 17:34:30 

    温めると少し匂いが増すので食欲が湧くかもしれませんよ!ぬるま湯でドライフードをふやかしてからペースト状にして少し鼻に付けてみてください。あとは、食器を替えただけでも食べたことがあったので試すのもありかもしれません^ ^

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/19(水) 17:35:31 

    今年10歳、おねしょをするようになった。
    以前病院へ連れていったら避妊の影響で大型犬とかにそうなる子がいると言われ、小型犬だけどそうなんだろうなと見守っている。
    対策としてはオムツだろうけど、見てる時にするからまだいいかなと思ってる…。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/19(水) 17:35:39 

    >>18
    最低‼

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/19(水) 17:35:44 

    エアコン言うけど外で飼ってる場合もあるからねぇ

    +17

    -31

  • 45. 匿名 2017/07/19(水) 17:35:46 

    >>5
    何でマイナスなの?うちもトイレじゃない場所でジョロリア~ンしちゃう。
    オムツしてます。
    水もあまり取らないから、水にリンゴ擦ったのとか、ヨーグルトを薄めて飲んでもらってます。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/19(水) 17:35:51 

    多めのお湯でふやかしてつぶしてまたお湯でといて、注射器(おせんべいに落書きする子供用のお菓子についてる飴の入ってたやつを洗ったもの)に入れて口の横から少しずつ入れて舐めさせてたよ。
    お水もそれであげて舐めさせていたのでお菓子2つ購入した。
    あまり多く食べられないので栄養価の高い子犬用のフードなどを使っていました。
    それか缶に入った流動食みたいな物をそのまま注射器に入れて舐めさせてた。

    +17

    -4

  • 47. 匿名 2017/07/19(水) 17:36:02 

    ウチの柴犬にはドッグフード以外に家族と同じものをあげてた。骨つき鶏肉だろうが玉ねぎだろうがガツガツ食べていたなあ。12歳くらいの時に乳ガンになったけど全摘して24歳まで生きた。悩みは死ぬ半年くらい前からの夜泣き。

    +9

    -49

  • 48. 匿名 2017/07/19(水) 17:37:01 

    今13歳
    まだ元気で色々食べるけど今年の夏越せるのかなー

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/19(水) 17:37:24 

    先日、15歳老犬を老衰で亡くしました。
    色々気にしないといけないので大変です。
    この時期は脱水症状、熱中症に気をつけて水は注射器?みたいなもので
    飲ませてあげてください。
    主さんのワンコはどんな理由で食欲がないのか分かりませんが、
    基本的に食欲無くなったら危ないです。
    注意深く見ていてあげて下さい。
    脅すつもりはありません。不快な思いさせてしまったらごめんなさい。

    +81

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/19(水) 17:38:23 

    >>29
    主ではありませんが試してみます!ありがとうございます!

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/19(水) 17:39:12 

    >>47
    痴呆による夜鳴きは大変だよね…本当に。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/19(水) 17:39:13 

    年取ってから夜になると鼻鳴らして夜泣きするようになった
    若かった頃は眠くなると犬のベッド置いてある部屋に一匹で先に寝に行ったのに
    今は寝付くまで誰かそばで付き添ってあげないといけない
    痴呆症の一種なのかな

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/19(水) 17:40:19 

    毎年暑いと人間だけでなくワンちゃんたちも大変ですよね
    暑いと食欲も落ちてくるしお散歩もままならず困ります
    運動不足でなんだかぽっちゃりwなので週末はわんこのプールに行っています
    食事は水分を取らすように心がけ鶏ガラ鰹節でスープを作り野菜肉を煮込んでご飯にかけてます。ゼラチンでゼリーにしたりします。皮膚、関節に良いのでオススメです。週2回ほどレバーやハツなど新鮮ものをたべさてせています
    やはり内臓系は食い付きが良いです
    お魚も良いですよ。いわし、鮭、マグロなど匂いが立つので食欲のない子でも食べてくれるかも
    我が家は今年11歳になりましたが健康で長生きして欲しいです

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/19(水) 17:40:41 

    >>1
    人間のものダメとか言わずに食べそうなものちょっとあげてみたらどうでしょう?プリン、ヨーグルト、カッテージチーズとか。カステラも喜ぶそうです。そういうのちょっと食べると食べる意欲がわいてご飯を食べてくれるかもしれませんよ。

    +56

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/19(水) 17:40:42 

    >>26
    ざまあ!!

    +1

    -10

  • 56. 匿名 2017/07/19(水) 17:40:44 

    犬ボーロとかレバーとかチーズとか色々あるんだねー知らなかった

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/19(水) 17:40:48 

    おしっことの戦いだねー。爆睡すると寝小便しちゃうから、おねしょシートで寝る以外は トントンとかして眠り浅くしてる。失敗するとすまなさそうな顔するんだよね。人間と一緒。来るべき老人介護の予習させてもらってます!

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/19(水) 17:42:04 

    犬もピンピンコロリが理想だけどねぇそうもいかないんだろうな

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/19(水) 17:42:31 

    老犬なのに食べすぎて太ってる

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/19(水) 17:42:36 

    耳聞こえてない。
    雷や、ピンポ~ンに反応無し。
    でも、体はぴんぴんしてるし元気。

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/19(水) 17:43:13 

    13歳です。
    うちも最近ドライフードの食いつきが悪くなり、でもおやつは食べる。
    老犬になると嗅覚が衰えて食事に魅力を感じなくなるので匂いの強いものを混ぜてあげると良いと聞き、煮干を刻んだものを混ぜてあげたら喜んで食べるようになりました(^^)

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/19(水) 17:44:37 

    個人差があるから、必ず動物病院に相談してからにしてください。
    我が家は甘酒を少しあげています。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/19(水) 17:44:50 

    >>44
    今の犬は外飼いは危険な種類ばかりですよ。
    高温多湿の夏の日本の気候に耐えられるのは本来日本犬くらいなものです。

    +39

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/19(水) 17:45:54 

    強制給餌、強制給水、排尿排便の手助けをしなきゃならないこともあるけど何年も一緒に暮らしてくれた愛犬の最後だし、できるだけやってあげたいですね。
    人間の介護とやることは同じだね。

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/19(水) 17:47:13 

    うちのワンコは
    10月で19歳になります。
    痴呆も始まって
    目も見えなくて
    足もビッコ引いてて
    肝臓と甲状腺も悪くて
    主さんちのワンコと同じく
    食欲も日によって
    食べたり食べなかったり。

    毎日介護で大変ですが
    ワンコがこの家に来て良かった
    と思えるように
    私も悔いがないように
    頑張っています。

    水分は摂ってますか?
    お水にポカリスエットを入れて
    飲ませるといいですよ。(1対1)
    あとプリンもいいです。
    ※カラメルはダメですが。

    +71

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/19(水) 17:47:19 

    スイカはどうですか?
    天然のポカリなのでお勧めです
    うちはドックランに行ったときなどに
    水分補給のために食べさせます

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/19(水) 17:47:40 

    赤ちゃん犬用のミルクが良いと言われるけどそれも飲まないのだったら…
    うちは食欲なくなって来たので病院で食事用の注射器貰って、それにペースト状にした好きなものを入れてあげてました
    抱っこの状態の方が良く食べたかも
    本当に食欲なくなってからはプリンとかもあげてたよ

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/19(水) 17:48:57 

    愛犬が食べられなくなってからステーキでもチーズでも食べられるものはなんでも与えた
    プロセスチーズは亡くなる間際にも食べてたよ

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/19(水) 17:49:17 

    >>3
    妻が許してくれないのねw

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/19(水) 17:49:51 

    >>57
    わかるよ〜!
    気持ちよさそうな顔して寝てるな〜なんて思いつつ視線をずらすと水たまりが出来てる(笑)
    しかもどこにいてもすぐ寝る!だからどこでも漏らす!


    漏らしちゃったら本人(犬?)も気にしてますよね。床拭いてると自分でも申し訳なさそうに舐めてる( ;∀;)

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/19(水) 17:51:55 

    >>1
    病院に連れて行った方がいいのでは?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/19(水) 17:52:47 

    動物は、人間もそうだけど、口から物食べられなくなったら終わりなんだよね
    何匹か犬看取ってきたけど最後は自分でもわかってるのか水も飲まなくなるしスポイトで口に入れても飲み込まないよ。
    体撫でてあげることしかできないけど寿命だったら仕方ない⚪︎⚪︎⚪︎

    +56

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/19(水) 17:54:09 

    うちの犬は16歳で亡くなったんだけど亡くなる直前が犬の誕生日でほとんど何も食べなくなってたんだけど人間用の苺のショートケーキをあげたら、よっぽど美味しかったみたいで今まで見たことのない嬉しそうな表情をしていました。
    おやつは犬用かサツマイモだったから生きてきた中で一番甘い物だったんじゃないかな。
    人間用のケーキをあげるなんてって批判もあるだろうけど自己満足かもしれないけど食べてくれた事がすごく嬉しかったし後悔はしてないです。

    +198

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/19(水) 17:58:19 

    >>70
    おお!同士よ!そう気持ち良さそうに寝てんだよねぇ。ま、寝てる時間が増えてるって事なんだけどね。これも老化現象だから。頑張んべー!

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/19(水) 17:58:40 

    耳が遠くなるので後ろから触ってビックリさせないようにしています。目もあまり見えないので必ず前から鼻の前に手の甲を差し出して、今から撫でるよと合図してから撫でてます。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/19(水) 18:02:11 

    グリニーズのがむがあるのですが栄養も高く食いつきもとても良いです。
    ガムなので粉末タイプもでていますがうちは細かく砕いてお湯でふやかして食べさせてました。
    何も食べなかったのにそれだけは食べてくれました。

    +6

    -4

  • 77. 匿名 2017/07/19(水) 18:06:14 

    >>73
    泣いちゃったよ。
    ケーキ美味しかったんだね。

    +133

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/19(水) 18:08:10 

    >>こいつは何したの?

    +0

    -4

  • 79. 匿名 2017/07/19(水) 18:08:11 

    10歳過ぎた頃から目も見えなくなって
    体も硬くなって立つ事が難しくなったので
    最後の3年ほどはドッグフードをミルサーで粉にして
    お湯でペースト状にしたものを抱っこしてスプーンで食べさせてました
    認知症で昼夜別なく奇声をあげてマンションだったので
    雪の中外に出てあてもなく何時間も歩いてたな…
    14歳で空に帰っていきました

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/19(水) 18:08:36 

    熱中症になった、いつも通りに元気戻してくれ

    +1

    -8

  • 81. 匿名 2017/07/19(水) 18:09:21 

    >>76
    うちもです!
    もう食に興味が全くないのに、グリニーズタイムだけは反応します^^
    人間からするとあんまり魅力的な匂いじゃないけど、あの匂いと食感が良いのかな。グリニーズの袋を見せるだけで目を輝かせます!
    消化にも良いですよね。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/19(水) 18:09:36 

    18番なんで通報になった?w

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/19(水) 18:10:51 

    >>47

    あなたの家の子はたまたま大丈夫だっのかもしれませんが、こういう書き込みを見て真似してしまう方が出たら大変です。

    基本的に玉ねぎ(ネギ類)は食べさせたらいけないし、鶏の骨も加熱すると喉に刺さる危険があります。

    +55

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/19(水) 18:13:54 

    犬用車椅子が気になってる
    後ろ足が不自由になってきたから検討中です
    金具とか痛くないのかな?
    老犬の悩み

    +47

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/19(水) 18:17:25 

    >>76
    老犬にグリニーズはやめたほうがいいよ
    犬用のガムというものは消化不良起こしやすい
    うちは老犬じゃなくてもあげてない

    +26

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/19(水) 18:18:49 

    老犬用の粉ミルクを濃いめに溶いたり振りかけて
    おかゆやドライフードを粉にしたのに混ぜてあげてました
    認知症が進んでいたので、最初の一口を美味しくしてスプーンで食べさせてた

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/19(水) 18:23:16 

    トリマーの友人から聞いた話しですが

    足が弱ったら、コンドロイチンを砕いて
    ご飯に混ぜてあげると、いいよ。と
    教えてもらったのですが、サプリを
    あげている方はいらっしゃいますか?

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/19(水) 18:25:52 

    >>47
    24歳すごくないですか?ギネスレベルですよね。何でも食べてたからですかね。秘訣は何ですか?

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2017/07/19(水) 18:28:26 

    うとは東京ですが早朝だろうが日没だろうがこの蒸し暑さ。皆さんお散歩どうしてますか?

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/19(水) 18:33:15 

    皆さんのわんこ達は幸せですね。
    読んでいて何だかとっても愛情を感じます。

    +54

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/19(水) 18:36:08 

    概ね犬は甘い食べ物を好みますので、甘みのある食べ物を給餌してみては?
    犬用のプリンやゼリー、果物または多少なら人間用のケーキやあんこ等の甘味でも
    良いと思います
    そこから食欲も増して普段のものも食べることもあります

    犬に禁忌な食べ物以外であれば、犬が好めばある程度与えても良いのでは

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/19(水) 18:36:59 

    >>89
    早朝と日没後に行ってます
    お水も持って公園のベンチなどで休みつつな感じです。長距離はもう歩けないから気分転換に連れて行ってます
    止まって景色眺める時間の方が多いですね

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/19(水) 18:40:50 

    後ろ歩きが苦手になってきたみたいで家のあらゆる隙間に佇んでしまうので、隙間という隙間をクッションなどで塞いでるんだけど、そのクッションで寝てる時がある(笑)

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/19(水) 18:49:41 

    犬だけですか?
    うちは猫です。歯が無くなって来ているので、もう食べられるものを好きにあげてます
    シーチキンのにおいとオイルがたまらないようで、ものすごくがっついて食べてくれます。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/19(水) 18:52:16 

    >>73

    もう14才過ぎたら一気に老化が進むから、健康より食べたい物ですよね。
    柔らかいジャーキー禁止されてたけど、獣医さんも健康よりわんちゃんが食べたがる物をあげてくださいと言われました。
    カロリー高くて柔らかい物がいいですよね。

    +38

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/19(水) 18:53:23 

    >>89

    うちは暑い時はお散歩さけてました。
    獣医さんからも言われました。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/19(水) 18:57:18 

    17歳半のおじいちゃん犬で目も見えないし足腰弱くて自力で立てなくなったけど歩くの大好きだったから立ちたくて鳴き叫んでます…
    食欲はまだあるけど何とかしてもう一度歩かせてあげたい…犬用車椅子いいのかなぁ(´・_・`)
    頑張ってる姿見たら励まされますよね。
    こーゆートピはいつも泣いちゃう。大切な家族だから最期まで笑顔で一緒にいたいですよね!

    +47

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/19(水) 18:57:55 

    >>73
    泣けてきます、きっと幸せな
    気持ちで天国に旅立ったんだね

    +43

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/19(水) 18:58:20 

    カリカリを水でふやかしてドライフードと混ぜると水分補給にもなるしニオイも付くから食べやすそうです^ ^

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/19(水) 18:59:55 

    うちのは、11歳でヨタヨタしてるけどカボチャは大好きだよ
    主のワンコは、子供の時に好きだった食べ物は無いの?
    冷凍マンゴーも好物よ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/19(水) 19:02:28 

    歩けなくなったワンちゃん飼ってる方はすぐオムツに変えましたか?
    歩けなくなる前にオムツ始めた方もいるのでしょうか…
    自力で立てなくなってきて排泄するけどタイミングが合わないのでオムツをすぐ始めるか悩んでいて´д` ;

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/19(水) 19:05:29 

    椎間板ヘルニアの疑い(ヘルニアだとしたらグレード1)と言われて3年、マヒの症状は出ていないけど数ヶ月おきに痛そうに悲鳴あげる。再発したらクレートで安静にさせてます。昔のように元気いっぱい遊ばせてあげられなくてかわいそう。
    そろそろ私自身妊娠したいけど、入院中等再発してしまったら家族が面倒見きれるのかも不安…
    初期のヘルニアにいいものとか、した方がいいこと等あれば教えていただけると助かります。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/19(水) 19:17:21 

    >>1
    我が家の17歳の愛犬も食べたり食べなかったり、毎日食べさせるのに悪戦苦闘しています。
    甘酒(無添加)がよいと聞き、シリンジで飲ませるようにしたら食欲も出てきました。
    13歳のころ、お別れを覚悟するような状態までなりました。
    その時はシュークリームなど栄養価の高い、人間の食べ物を与えました。
    生まれて初めて食べたシュークリームに目を輝かせ、その日から復活!
    この歳になったら、体に急激な悪影響がないものであれば食べさせてあげようと思い、何かあったらシュークリームや蒸しパン、お肉、食べさせていたら17歳!
    最近は馬肉がお気に入りです。
    暑いけれど、毎日早朝お散歩しています。
    わんちゃん、夏バテが心配ですね。
    食欲が復活するよう祈ります。

    +53

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/19(水) 19:17:45 

    水とゴハンのトレーを置く台を高くしました。食べやすくなったみたいで食欲も少し戻ってきました。人間でも首や背中が痛いと食べるのやめたくなっちゃいますもんね

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/19(水) 19:43:41 

    うちは17歳ダックス。去年ヘルニアで寝たきりになったけど自力で歩くようになって17歳の今ピンピンしてるし食欲旺盛。もう1匹も16歳ですが元気です。幸いに病気らしい病気はほとんどない。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/19(水) 19:58:18 

    近所のお宅、一日中遠吠えが聞こえてたっけなぁ。
    ちょうど去年の今頃、暑くてみんな窓開けてた頃のことだったわ。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/19(水) 19:59:06 

    11歳のチワワだけど
    最近、黒目が白く濁り始めた…。
    白内障かな(>人<;)

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/19(水) 20:06:22 

    >>40
    23さんではないけど、うちも
    一日中エアコンはつけてるけど、
    体温調節が厳しくなってきたのか、
    急にハアハア言ったりします。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/19(水) 20:08:12 

    >>107
    うちも11才で、まだまだと思っていましたが、
    目は濁ってきたり、
    夜中、ぼんやり起きてるのを
    見ると、
    胸が締め付けられます。

    16才、20才で老化と聞くと、
    うちは、明らかに早いなと思う。

    +28

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/19(水) 20:08:36 

    みなさんの愛犬につくされて来た
    その時々の懸命な工夫が全て愛情として
    伝わり、どれもこれも勉強になります。
    私もシニア犬の飼い主として必ずこのトピを何度も開き参考にさせて頂きます。
    大切な思い出を教えて下さり有難うございます(>ω<、)

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/19(水) 20:15:58 

    きぃー

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/19(水) 20:24:12 

    >>40
    23さんではないけど、うちも
    一日中エアコンはつけてるけど、
    体温調節が厳しくなってきたのか、
    急にハアハア言ったりします。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/19(水) 20:36:08 

    >>102
    グレード1であるなら102さんがされているように安静にするのが一番だと思います。
    うちは安静にさせる他に病院から出たビタミンB剤と消炎剤で数日で回復できましたが、治りかけが肝心との事で2週間は安静にしていたかな。
    併せてムーブマックスというサプリも摂り始めました。抱きあげる時もお尻に手を添えてとか、抱っこしている間もお尻側から胸に向けて腕を差し込んで背骨を真っ直ぐ保てるようにするとか。
    痛い時のキャンッ!て鳴き声は可哀想で仕方ないですよね。本当に代わってあげられるものなら…と思う。どうか再発しませんように。
    老犬の悩み

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/19(水) 20:44:00 

    主様
    うちの子は16歳で寝たきりになって食べ物を一切受け付けなくなったとき、ドラッグストアに売っているメイアクトやエンシュアリキッドなど人間が術後に食する栄養補助食品を100均に売っているドレッシング入れに入れて口に流し入れてあげました。少し食欲が戻ったら犬用のビスケットを浸してふやかしてあげたりもしました。
    人間用だからいいのかわからないけど、これだけは亡くなる直前まで口にしていましたよ。人間用の食品をあげるのは賛否両論あるかもしれないですが、無理にあげるより口に入れてくれるものをあげていました。

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/19(水) 20:44:49 

    >>40
    23さんではないけど、うちも
    一日中エアコンはつけてるけど、
    体温調節が厳しくなってきたのか、
    急にハアハア言ったりします。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/19(水) 20:45:09 

    >>89
    こちらは兵庫県です。
    朝7時半➡6時50分
    夕方は日が暮れ始める19時に行ってます。

    それでも暑いのか朝の散歩は大変そう。
    散歩後に庭で水浴びするのが好きです。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/19(水) 20:45:53 

    >>115
    うちもです。
    心配になりますよね。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/19(水) 20:49:50 

    14才の柴犬飼ってます
    最近白内障になり始めてきて
    黒目が白く濁ってきたし
    ボール投げても見えてないのか
    遊ぼうともしなくなりました。
    いっぱい話しかける様にしてますが
    どうしてあげたらいいのか悩みます
    ずっと一緒にいたいよ...

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/19(水) 20:56:42 

    >>85
    心配してくれてありがとう。
    でも他には食べないんだよ、あの匂いだけには反応する。
    少し前まではお肉・林檎・レタス・ヨーグルト水なら食べてくれたけど。
    グリニーズをふやかしてあげて水分も取らせてる。他におすすめがあればお願いします。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/19(水) 20:57:14 

    14歳のシーズーを実家で飼ってます。3日前に下痢と嘔吐、暑さもありぐったりし休日診療の病院へ行き点滴や血液検査をしてもらったそうです。心臓や腎臓も悪いみたいです。
    お世話出来ない自分が悔しいです。
    来月帰るのでどうか元気でいてほしい。

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/19(水) 20:57:17 

    山羊ミルクはいかがですか?
    小犬用より栄養価もすごく高くて野性味溢れる匂いが食欲を誘うみたいです
    下痢する心配もないので我が家は妊娠中から
    小犬たちの離乳食として愛用していました
    大人になってもご飯かけたりお湯に溶かして呑ませたりできるので便利ですよ

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/19(水) 21:09:03 

    うちの犬(16歳)は、夜中に夜中にずっと
    吠えています。昼間は爆睡ですが
    痴呆だと思います。壁にぶつかったり
    など心配はたくさんですが(>_<)

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/19(水) 21:10:25 

    カスタードクリームはよく食べるよ
    指にとって気付いた時にあげるとちょっとずつカロリー取れる
    人間のものはあんまり良くないとわかってるけど、衰弱してしまってはという気持ちであげてた

    +30

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/19(水) 21:16:20 

    うちの子は食ムラがあるのですが
    ご飯食べない時は水分足してすり潰してあげたり
    夏はそれを少し冷やしてあげたりと色々工夫して
    なんとか食べさせてます。
    水分をお肉の茹で汁にしたり出汁にしたりすると
    喜んで食べてくれるかも。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/19(水) 21:47:35 

    亡くなる三日前迄牛肉みじん切り食べてた。
    一晩か弱い夜泣きして次の日横たわり
    13:20命尽きるまでワンワンと言ってた。
    声にならない声で。
    スポイトで水だけ。
    鼻で息をしていたけど口で息をするようになって間も無く静かに永眠した。
    愛おしかったな。
    17年間ありがとう。

    +58

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/19(水) 21:49:29 

    アイスクリームもいいよ。

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/19(水) 21:50:24 

    ベビーフード

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/19(水) 21:50:26 

    今日、老衰のため亡くなりました。
    13歳でした。
    お別れって、こんなにつらいんだ(T-T)

    +76

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/19(水) 22:00:29 

    主さんのわんちゃん、食欲ないのは心配ですね。これからもっと暑くなるのでわんちゃんにとってはツラい時期だと思います。何にも食べないとなると体力、体重も落ちていくと思うので、1回動物病院に連れて行き先生に相談してみてはいかがでしょうか?
    話してみるだけでも気持ち的に落ち着くんではないでしょうか。私自身も17歳のビーグル犬を飼っていて心臓病もあるので色々お世話になっているので。信頼出来る先生がいるだけでも心強いと思います。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/19(水) 22:17:52 

    16才おばあちゃんです。
    カリカリと缶詰やササミなどを混合であげてますが、最近カリカリの食べが悪くなってきました。そこで牛の粉末のふりかけをかけるようにしたら、だいぶ食べてくれるようになりましたよ!おすすめです。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/19(水) 22:21:24 

    16歳と15歳の小型犬です。最近は朝明るくなり始める4時すぎにカート乗せたり歩いたりで1時間くらいお散歩してます。2匹とも元気に歩いてくれてると、とても嬉しくなる。大事に大事に育ててきたから、長生きしてほしい。老犬になればなるほど愛おしさが大きくなる。寝顔があまりにも可愛くて、切なくなります。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/19(水) 22:26:28 

    老犬の悩みというよりは、高齢両親の方が
    悩み多い

    犬の為に、高さのあるご飯台を置けば
    物置にして、ご飯は床のまま。
    皮膚炎なのにクーラー掛けずに1日放置
    トイレののあともお尻拭いてあげずに放置
    お尻に付いてたり。さらにお風呂も入れない。

    実家に行った時に私が世話するけど、それ以上は
    どうにも出来なくて、本当に悩ましい

    高齢になったら世話できないなら犬手放して欲しい

    +17

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/19(水) 22:31:49 

    もうすぐ、18歳のチワワです。
    目も見えてないみたいだし、足腰も弱くなってきました。トイレの失敗も増えて、世話が今まで以上にかかりますが、気持ちよさそうに寝てる姿を見ると癒やされます!
    まだ食欲はあるので、もう少し一緒にいれそうです。

    うちは、さつまいも、すいか、ササミが好物です。
    歯もほとんどないので、細かく切って食べさせてます。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/19(水) 22:38:09 

    うちの犬は死ぬ前日だけ食欲なかったので、バニラアイスをあげました。
    ペロペロと美味しそうに舐めてた。
    食べ残したアイスは死後1年捨てられずに保存してました・・

    +45

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/19(水) 22:55:58 

    13歳の小型犬です
    去年から目が見えずらくなりご飯は口に入れてあげてる水は体をおさえてあげて飲ませてる状態です、認知症の症状も徐々に出てきていて介護は大変な事もあるけど年々愛おしさが増します。
    これからも長生きしてほしいです

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/19(水) 22:58:33 

    もうほんとに予後が残されてないと思ってます。

    振り返ると15ねん近く楽しい思い出いっぱいくれました。
    私の15年前から今生きてる間まで
    一緒に歩んでくれた。

    あー
    いっぱい書きたいことあるけど、
    涙でてきたからやめます。
    ほんとに切ない

    +37

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/19(水) 23:00:11 

    後脚が立たなくなってきたら、先ず靴下オススメです
    履くのは嫌がるかもしれないけど、滑り止めのついたの、ネットで安く売ってるので
    試してみてください

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/19(水) 23:07:55 

    >>65
    私の家の犬も同じような感じです。
    6月で18歳になりました。
    ほとんど寝ていますが、散歩の時間になると
    不思議としっかり立ち上がります。
    散歩と言っても、亀の歩みで
    2mも歩けません。
    暑い日が続きますが、少しでも穏やかに
    過ごしてもらえたらいいなと思います。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/19(水) 23:47:57 

    うちのチワワも15歳。5月に、皮膚リンパ腫になり抗がん剤で治療してます。目も、両目見えないけど耳が聞こえてるから私のことをわかってくれます。時間がたつのが早すぎて、元々皮膚病だったから毛が抜けちゃったり、見た目おじいちゃんだけど私には、まだ子犬みたいで甘えん坊。このまま時間が止まれば良いのになぁ。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/19(水) 23:52:38 

    >>134
    なんか泣けた
    アイスおいしかったんだね
    ワンちゃん美味しいのありがとうって言ってたと思うよ

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/20(木) 00:01:13 

    ラブラドール13歳
    夜に15~20分くらいお散歩に行きますが、帰ってから1時間くらいハァハァと辛そう。
    エアコンはガンガンにしてますが、夏場はお散歩をお休みした方がいいのでしょうか。
    でも歩かないと足腰が早く悪くなるんじゃないかと…

    ところで最近は24時間空調管理をしてあげてるお宅が多く、ワンコの毛抜けの時期がずれてるそうですね。
    うちのも今頃にアンダーコート抜けまくりです。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/20(木) 00:15:20 

    我が家の犬(柴犬16歳)にはペースト状の介護食をシリンジであげてました。
    試して見て下さい。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/20(木) 00:43:44 

    >>16
    あんなに固いヒマラヤチーズ(チンしても固い)を食欲の無い老犬が食べられると思います?(笑)

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/20(木) 00:50:24 

    コンビから出てるマロロというサークルは痴呆のわんちゃんに大変おすすめですよ。畳二畳分くらいのスペースがあり、オールメッシュなので中の様子が見れます。クルクル徘徊してしまう子に安心です。
    老犬の悩み

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/20(木) 00:50:59 

    >>37
    凄いね長生きだ!愛情持って接していたんですね!
    命あるものはみんな終わりが来るけど
    もう少しもう少し長く一緒に居たいよね

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/20(木) 00:55:06 

    小型犬15歳 この間ご飯食べない日があまりに続くから病院行ったら腎臓が悪く結石が出来てた。
    腰にも余計なトゲがでていて歩き方も変わり、尻尾も下がったまま。
    でも、散歩もまだまだ喜んで行くし、ドライフードだけで食べない時はウェットフード少し混ぜるとガツガツ完食!
    目もだいぶ白いけどクララスティル続けて前より良くなった!
    あとは歯周病対策に、ワンコの歯医者さん!
    目薬は使用して1ヶ月で玄関の段差を自ら久々に上がってびっくりしたよ!試す価値あり!

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/20(木) 01:48:55 

    夜鳴きをするシニア犬を飼っている方へ

    明治製菓から出ている「メイベット」というサプリがオススメですよ。こつぶタイプと顆粒タイプが出てますが、我が家はこつぶタイプを与えています。
    Amazonとかでも入手可能です。
    一粒が大きめですが、簡単に手で割れるので与えやすいです。

    我が家のシニア犬(14歳、小型犬)は突然夜鳴きをする様になりました。
    ワンワンと吠えるのでは無くて、クゥクゥと小さい声で鳴くのですが、その度に家族が起きて背中をさすったりして寝かしつけてました。
    それが毎晩続くので、結構大変だったのですが、メイベットをあげてからは、殆ど夜鳴きは無くなりました!

    大切な家族の一員なので、出来る事は何でもしてあげたいと思います。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/20(木) 02:09:58 

    グリニーズのがむがあるのですが栄養も高く食いつきもとても良いです。
    ガムなので粉末タイプもでていますがうちは細かく砕いてお湯でふやかして食べさせてました。
    何も食べなかったのにそれだけは食べてくれました。

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2017/07/20(木) 02:57:04 

    16歳まで頑張ってくれました。
    シェルティです。
    13歳から歩くのが引きずるようになりトイレが難しくなりました。
    トイレシートに行ってトイレしているのにダダ漏れになると、愛犬自身も困った顔してました。
    そこで犬用のオムツは高いので人間用のオムツを愛犬に合う形にして、止めるところにガムテープで止め、ずり落ちないようにウエストのゴムを首輪とくつけてました。
    それをしてからダダ漏れがなくなり、愛犬自身も漏らすことがないからストレスがなくなってそうでした。
    まったく歩けなくなるとそのうち床ずれが発生します。
    想像よりも痛々しい傷です。
    なかなか治らないと言われる床ずれですが、その部分と反対側の骨が出っ張る部分両方に生理用品を張りました。
    処方された薬も塗ってこまめに変え、座ってる向きもこまめに変えていたら治りました!
    治癒力ってすごいなぁと感謝しました。
    わんちゃんはしゃべれない分、人間が配慮しなければなりません。
    今後介護が大変になる方もいると思いますが、最後まで精一杯、愛情込めて過ごしやすくしてあげてください。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/20(木) 04:08:11 

    >>113
    優しいアドバイスありがとうございます!!
    介護は不安になることも多いけど、いつか最後の時まで愛情もって育てます。
    ここのみなさんのコメみてたらとても暖かい気持ちと、がんばろうって思えます

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/20(木) 05:41:23 

    動かなくなると胃や腸が停滞するのでお腹、背中をぬるめ湯たんぽで幹部がほんのりあたたかくなる程度まであたため、撫でるようにやさしくマッサージしてみてください。人間の赤ちゃんの背中を撫でるぐらいの強さ。5分やるだけでも効果的です。また、寝たきりが続くと、どんどんからだがかたくなってくるので筋肉や関節を温めながらマッサージすると効果的です。表面の皮膚を撫でるのではなく、皮膚の奥の筋肉を優しくゆっくり流すと効果的。人間にマッサージする1/2の強さ。また関節をひとつひとつストレッチするのもいいです。ストイックに痛がるまでストレッチせず、きもちいいが大事。続ければ柔らかくなってきますし、予防としてもおすすめします。(開帳している場合、テーピングも有効なので医師に相談してください。)ご家庭の場合、背中、お尻のツボに火を使わないお灸なども効果的です。一回小型犬一つ、大型犬2つ。このとき、わんちゃんはうっとりするとと思います。ぱっと目が覚めたり、リラックスから解除されたら外してください。無毛犬種や毛が薄いわんちゃんはタオルなどを当てて行ってください。一貫してからだをあたためる場合、季節的に暑いので部屋はいつもより涼しい状態で。今の時期常温に戻したスイカがおすすめです。

    わんちゃんとあなたのために最後までつくしてあげてください。1分でも長くしあわせな時間が続きますように。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/20(木) 06:03:37 

    メス犬に会ったら元気になった爺さん犬知ってます
    ヤフーニュースにもありましたが、刺激は良いみたいですねお散歩に出てみたり
    歩けなくても抱っこして外の空気を吸ったりしてるワンチャンいます

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/20(木) 08:28:07 

    ノンアルコールタイプの甘酒をあげてみて!必ずノンアルコールだよ。シリンジ使って。水で半分に薄めて。

    うちは医療費が年間100万円かかります。でも大切な我が子。

    +13

    -2

  • 154. 匿名 2017/07/20(木) 08:54:45 

    今年で10歳になるうちの中型犬。
    先月から急に月1回の家でのシャンプーを嫌がるようになった。
    シャワーをかけはじめると急に怒ってガウガウ言うようになってしまった・・・
    先月はなんとかおやつで気をそらして終えたけど、
    今月は怒りだして止まらなくてそこで終了。
    今週末カラーとリード装着してやってみようかな、と思ってます。困った。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/20(木) 08:59:34 

    15歳柴犬がいます。14歳少し前くらいからガタガタっといろんな症状が出てきて、今は小康状態ですが、毎日の投薬はかかせません。痴呆と白内障、耳と鼻もきいてないようです。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/20(木) 10:20:50 

    うちはもうずいぶん前に老衰でなくなったけど、ふだんカリカリばかりだったからか、缶詰のフードは最後まで食べてました。今までは健康のためにあげていなかった物でおいしいものなら食べてくれたりするかも?

    主さんのワンちゃん気候の変化で疲れてるのかな?食べられるようになったら食べてくれると思うけど、暑いので水分だけはとれるといいですね。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/20(木) 10:23:03 

    >>154
    嫌がるなら無理に洗わなくても大丈夫だよ
    暑い季節だからお外で水遊びしながらササッと沐浴くらいにしてみては?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/20(木) 10:29:50 

    >>125
    自分ちのワンコの最期を思い出して涙がでた!

    老犬期は大変だし心配だし、別れを思うと切ないけど、赤ちゃんに戻ったらみたいな目がとてもかわいかったな。切なくも愛しい時間でした。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/20(木) 10:32:05 

    >>102
    うちの子も去年ヘルニアになりましが
    安静のためサークル生活と薬とビタミン錠
    で完治までに3ヶ月と時間がかかりました
    先生いわく歩き出して2ヶ月が大事なんだそうです。予防の為にダイエットして
    フローリングはやめてジャンプも禁止。
    もっと自由に走り回らせてあげたいけど
    あの時に聞いたキャンの悲鳴が今でも
    耳に残ってて、あんな声は2度と聞きたくないと思って鬼ママしてます
    お互い予防につとめたましょうね

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/20(木) 10:34:40 

    >>157
    ありがとうございます。
    そうですよね、無理やりに洗わなくても・・・
    外で水浴びをさせるスペースが無いので、お風呂で軽く沐浴とかやってみます。
    調べてみると、お風呂嫌いでシャンプータオルとブラッシングで対応している方も
    いらっしゃるようですし、併用して毎月チャレンジしつつ様子見してみます。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/20(木) 13:49:37 

    老犬介護は本当に大変だよね。
    老犬用ミルクでふやかした餌をチョビチョビあげてたけど
    全て飲み込めてなくて口の中で腐ってた事があった。

    そういう事もあるので無理に食べさせないで、ポカリ薄めて口に垂らしてあげるとかで
    良いと思います。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/20(木) 14:18:25 

    15歳の小型犬、自力でうんこができなくなったので、家族に押さえてもらって、私が肛門をもんでマッサージして出してます。週に2回くらい、溜まりすぎると固くなって手がつけられないので3日おきくらいにしています。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/20(木) 14:55:34 

    うちの16歳のわんこも、急に食欲が無くなって体重も減ってしまいました。
    病院で検査したけど異常なしで、心配したけど1ヶ月くらいで回復して、今ではモリモリご飯食べています。
    老犬だと特に心配になりますよね。
    食欲が無いのが続くなら、一応検査したほうが安心できますよ!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/20(木) 15:11:48 

    皆さんトリミングはどうしてますか?
    認知症がすすんできてトリマーさんに先日断られました

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/20(木) 16:56:28 

    >>152
    おじいさんたらイヤだわw

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/20(木) 17:25:41 

    >>159
    完治してよかった。159様の看病あってのことですね。
    あの痛そうに鳴く声は本当に心が締め付けられます。
    うちはトリミング後や冬場に再発することが多いので、トリミングの姿勢で疲れたり寒さで血行が悪くなるのが原因なのかな。筋力付けさせたいのだけど安静期間が終わった→トリミング行かなきゃで、お散歩もなかなか連れて行けていません。
    159様のわんちゃんもどうか再発しませんように…

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/20(木) 17:37:06 

    大型犬、小型犬と2匹とも老衰で亡くなりましたが、何よりも食欲が落ち始めそっから一気に弱りました。人間の食べ物がどうのこうのと言う人も中にはいるかもしれないですけど、ドックフードをふやかしたり、缶詰をあげたりもしましたけどそれすら食べなくなり、犬用の野菜のおやつやさつまいも蒸したりとかお肉をあげたりとか食パンを少しあげたりとかとにかく口に入れてくれるものをあげてました。そうすると少しですが食べてくれました。(水分ももちろん取らないとダメなので食パンを水でふやかしたり、スプーンで水をあげたりしました)やはり食欲が落ちるのが一番怖いので少しでも食べるのであればあげてみてください。あと大型犬は熱中症もなり、ポカリとかを水で薄めたりなどあげ、小型犬は私が当時どうしても仕事が忙しい時だったので夕方まで留守番させるのは怖かったので毎日病院に預けてました。
    介護は本当に大変で大型犬の方はオムツしても外でしかオシッコしない子だったので抱き抱えてオシッコ、うんちさせたりなど大変でしたが家族なので少しでも長生きしてくれて嬉しかったです。
    何よりも最後小型犬は寝たきりだったのに家族全員一人一人寄り添って挨拶をしていき亡くなり、大型犬は一度息をひきとったのですが必死で温め身体をゆすったら、数時間だけですけど蘇ってくれて最後顔を舐めてくれて亡くなりました。
    介護は大変ですが少しでも長生きしてくれたらいいですね。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/20(木) 17:39:46 

    トリミングは犬も体力使うみたいなので自分でできたりしませんか?
    昔飼ってた犬が老犬だけどトリミング連れて行くのが可哀想だったので、ガッタガタでしたけど自分でやってみました。
    若い頃はつめ切りなどイヤがってさせてくれない子だったけど、何も抵抗もしなくなったので出来るなら自分でしてあげるのはどうですか?

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/20(木) 19:32:27 

    >>168
    164です。
    爪切り失敗しないようにしないとですね
    肛門しぼりもですし勉強してみます
    ありがとうございました

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/20(木) 22:18:46 

    なるほど、自分でトリミングがんばってみようかな

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/20(木) 23:06:07 

    お別れが近づいた頃、全く食べなくなって、身動きもほとんどできなくなってしまって食いしん坊な子だったから最後においしいもの食べてほしくて、安全でお高いバニラアイスあげたらすごく喜んで身を乗り出してきてくれて、プリンまで食べてくれました。人間用のおやつはコンビニで済ませてたけど、有名パティシェのお店のもの買いに行ったかいありました。

    砂糖はよくないけど、本当に何も食べなくなったらカスタードクリームとかアイスとか、かなり有効ですね。食欲の衰え始めはヤギミルクを飲んでくれていました。今となってはもっとやってあげられることがあったはず、と後悔ばかりです。一緒にいられる時間を存分に味わってください。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/21(金) 22:40:31 

    いちものご飯に犬用ふりかけかけてごまかしてる

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/24(月) 11:54:52 

    獣医さんに、美容院でのシャンプーはやめた方が良いと言われた。ドライヤーが犬は凄いストレスなんだって。それで亡くなった子も居るって言ってた。体をウエットティッシュで拭くので充分だそうですよ。
    家の子は、11才のボーダーコリーです。まだまだ食欲旺盛で、散歩も自転車で走ってるけど、白髪が多くなって、あーおじいちゃんになってきたなぁ、としみじみしてます。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/24(月) 19:35:19 

    >>173あくまで美容院でのシャンプーが駄目なのは、老犬になったら。まっ、犬にとってシャンプーは、大きなお世話なんだろうね。でも、我が家も、サマーカットは、美容院にお願いしてます。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/26(水) 06:52:54 

    実家で推定15歳の小型犬を飼っています。痴呆に加えて自分で歩くことも寝返りもうつことも出来ない状態なので、目を離せません。
    自分で寝返りがうてないので、床ずれみたいなのが出来ていてなるべく体の下にタオルなど挟んだりと対処に悩んでいます。
    昔は体が弱く、いつ逝ってもおかしくないと医者に言われたけど今もなんとか元気にいてくれてます、これからも1日でも長く一緒にいれるようにがんばります!

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/26(水) 11:56:47 

    夜鳴きをするようになったこに
    ここに書き込みがあったメイベットこつぶ購入してみました。効果があると嬉しいです

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード