ガールズちゃんねる

身内の暴走を止められなくて悩んでる方

66コメント2017/07/20(木) 16:55

  • 1. 匿名 2017/07/19(水) 17:08:33 

    私の母はクレーマーです。精神疾患があって薬を飲んでいますが、いろいろなところにクレームつけにいきます。私の学校までクレーム対象で、肩身が狭いです。
    前の身内にクレーマーがいる人トピでは「身内の人が止めろ」と書かれていましたが、母に逆らうことが怖くてとても止められません。情けない話ですが…
    同じように身内の暴走に頭を悩ましている方、いませんか?

    +107

    -9

  • 2. 匿名 2017/07/19(水) 17:09:11 

    海老名家ww

    +30

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/19(水) 17:09:51 

    +23

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/19(水) 17:10:12 

    船越さ~ん!

    +59

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/19(水) 17:10:53 

    身内が止めれたら、世の中
    もっと平和だよね
    止めれないからこうなってるわけで
    暴走は身内のほうが、むしろ止めれないよ・・・
    苦しんでる家族の1人です

    +178

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/19(水) 17:11:04 

    松居一代の息子…。

    +80

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/19(水) 17:11:16 

    主はお母さんと疎遠になればいいよ

    +28

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/19(水) 17:11:25 

    何が怖いのかよくわからない
    暴力振るわれるの?

    +8

    -23

  • 9. 匿名 2017/07/19(水) 17:12:02 

    なんか、主さん大丈夫??
    まずはそれが心配になった。
    身内が暴走ってつらいよね。

    +127

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/19(水) 17:12:37 

    おちんちんシール

    +5

    -17

  • 11. 匿名 2017/07/19(水) 17:12:40 

    ニートな子供を抱える弱気な母親みたいな

    +10

    -17

  • 12. 匿名 2017/07/19(水) 17:13:01 

    旦那の家庭が無茶苦茶常識なくてトラブル絶えない
    旦那も疲れて巻き込まれたくなくて疎遠になってる

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/19(水) 17:13:10 

    松居棒を見てると、身内がなんとかしろ!は言えないような気がして来た。

    +101

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/19(水) 17:13:19 

    +49

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/19(水) 17:13:20 

    船越の為のトピ笑

    +21

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/19(水) 17:13:28 

    煽りじゃなく何が怖いのか教えてほしい

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/19(水) 17:13:32 

    でも、身内が止めなゃ誰が止めるんや!
    って感じ。

    +60

    -17

  • 18. 匿名 2017/07/19(水) 17:13:51 

    主さん、警察か市役所・区役所の支援窓口行った方がいいよ。

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/19(水) 17:14:39 

    でもでもだって言ってたら人生食い潰される

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/19(水) 17:14:40 

    うちの父も 気に入らないと大声で恫喝したり 嫌がらせしたり 近所の人 全家庭に疎まれていて、肩身が狭かった。 家庭内でも暴れるし 大柄で力も強いから とても止められない。ほんと、どうしようもない。 母には悪いけど 就職と同時に家を出て それ以来 父には会っていない。
    主さんのお母さんは 病院に通っているなら、そこの先生に相談したらいいと思うよ。

    +84

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/19(水) 17:15:42 

    学校までって事は主さんは学生さんなんだよね?
    おいくつか分からないけど子供が親を止めるって難しいよね
    私の父もクレーマーで学校に怒鳴り込んだり、私のした事(部活で門限を遅れた)まで学校が悪い、学校に文句言ってやるって脅して私をコントロールしようとした
    私は実家を出るまで親に逆らう事が出来なかったよ
    実家を出て、うちの親は子供をコントロールする人だったんだって分かってから何度かぶつかったけど親は変わらなかった
    生まれる環境なんて選べないから子供の立場で出来るのは、親を反面教師にして自分はそんな人間にはならない事だと思う

    +74

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/19(水) 17:16:11 

    精神疾患、アル中、こういうのの1番の被害者は身内だ

    +46

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/19(水) 17:16:13 

    そりゃあ船越さんでしょうw
    他にもいるけどw

    豊田真由子(旦那逃亡中)
    工藤静香(旦那残留)
    上西小百合(旦那いない)
    泰葉(旦那逃亡成功)
    華原朋美(旦那いない)
    坂口杏里(旦那も家族もいない)

    +30

    -7

  • 24. 匿名 2017/07/19(水) 17:16:45 

    父が高齢ドライバーで免許を取り上げる事が出来ませんでした。病気で運転する事が出来なくなって身内一同心底ホッとしました。
    もう亡くなりましたが身内といえど一人の大人を周囲が抑え込むのはとても難しい事を知ったので軽く身内がどうにかしろ!など言えなくなりました。

    +86

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/19(水) 17:17:18 

    姉がいわゆるDQNです
    出戻り実家暮らしww
    四十代で限りなく金髪に近い茶髪ってどうなの??

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/19(水) 17:17:58 

    私の父も。
    酔っ払っては、家族に暴力。
    母だけでは抑えきれず、よくご近所のおばちゃんが助けに来てくれました。

    そんな父は、アルコール性の肝がん。
    やがてリンパ節に転移し、アッサリ亡くなりました。

    ハッキリ言って、清々しました。

    +84

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/19(水) 17:18:00 

    姑が凄い。
    突然走行中の車の前に飛び出したり。
    多動だから、話の途中にいきなりスーパーに走って行ったり。
    轢かれて死ね!と思うけど、お相手の方が気の毒。もう身内ではどうにもこうにもなりません。しかも、旦那や義姉は、笑って見てる。あゝ巻き込まれたくない。。。

    +35

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/19(水) 17:19:08 

    クレーマーって人を傷付けてるって自覚持ってほしい。
    お金払ってるから、客だからって、そこの従業員に何しても何言ってもいいって訳じゃない。

    身内が止められなきゃ誰も止められない。
    厳しいかもしれないけど、身内がクレーマーって分かってるなら家族で何とかするべき。

    +26

    -6

  • 29. 匿名 2017/07/19(水) 17:21:02 

    主さん
    学生なのに、他と比べる事ができているだけでりっぱです。まだ経済的自立もできていないので離れることは難しいですが、勉強して勉強して勉強してはやくお家から出て行けるなら、、、。

    過去の毒親トピの画像を貼っておきます。
    パターンは違いますが参考に。
    身内の暴走を止められなくて悩んでる方

    +38

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/19(水) 17:22:26 

    うちも旦那が躁鬱。
    薬勝手にたくさん飲んだりするし、躁の時期はキレたり街中で喧嘩したりと暴走します。
    本人は自分が正しいと思ってるから厄介。
    離婚するつもり。


    +16

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/19(水) 17:23:19 

    うちは義母。松居一代並み。仕事で電話に出れないだけで着信30件、留守番電話には、あんたはあたしが嫌いなんやろー!って叫んでいたかと思えば、さっきは言いすぎた。など。主人は好きだけど、義母が原因で別れたい。あとお金への執着も半端ないです。。義父も主人も知らんぷり。わたしも無視してます。今はお盆が近いので毎日LINEスタンプ攻撃です。毎日60くらい。非表示にしてます。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/19(水) 17:26:53 

    うちも父親がクソすぎてもう。。
    手がつけられない。

    アスペルガーなんだろうけど診断されても周りが我慢するこにはかわりないわけだから。

    本気で早く逝く事を願うばかり

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/19(水) 17:31:13 

    泰葉とかも家族困ってるだろうね。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/19(水) 17:31:30 

    40過ぎの姉
    3度目の再婚で披露宴あげるらしい

    恥ずかしい通り過ぎて情け無い

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/19(水) 17:32:01 

    近所に居たよ。
    父親がクレーマーで普通の会話なのにいきなり切れだし謝罪を求める。一度怒り出したらどう宥めても無駄。
    病院には行っていたみたいだけど、薬飲んでも治らないのかな?
    実母と奥さんと子供一人で住んでたけど、まずは奥さんが子供を置いて出て行って、娘は高校卒業と同時に姿を見なくなった。
    同じ町内で一度近所の人に絡んでるところを見たけど、誰も止められない感じだった。溢れる怒りと被害妄想の塊って感じ。
    今は肩身狭いだろうけど我慢して自立して逃げるしかないよ。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/19(水) 17:32:10 

    悪口の言い出しっぺは母で周囲は嫌な空気になってるのに、「みんなで言ってたんだけど...」と第三者に言いふらす。
    注意しても何が悪いのか分からない様子。
    どうしたら良いのか、恥ずかしいです。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/19(水) 17:32:36 

    変な人見てると、これは身内の人大変だろうなって同情する。

    +41

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/19(水) 17:33:31 

    >>1
    迷惑だから家で監禁するか、病院に放り込んで欲しい

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/19(水) 17:46:02 

    トピ主大変だね…
    でも、親が暴走してるって分かってるなら、学校の先生とかには事情を話しておけば分かってくれるよ。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/19(水) 17:47:59 

    うちの母もクレーマー気質です。直接言うだけではおさまらず、大声出して店全体に聞こえるように言ったりするのですごい悪質。そんな程度で?って事ばっかりに文句付けたりするので理解も出来ないです。それに私は今40歳、母は42歳の時に私を産んだので今82歳なんですよ。本当の事を言って何が悪い!と頑固の塊で注意しても聞いてくれず、、、何がそんなに気に入らないの?って本当に頭かかえてます。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/19(水) 18:10:21 

    私の母もアルコール依存症で精神おかしくなってたのか非常識な行動が多かった。
    お酒飲んだ後に車運転して知り合いに会うと送ってあげる、と車に乗せたり私の職場に電話してきて電話に出た上司に私の愚痴を1時間も話したり。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/19(水) 18:21:24 

    でもさ、身内以外の誰が止めるの?

    クレーム付けられた側は誰が助けてくれるの?
    対人恐怖症になったら?
    意味もなく怒鳴られて、辞職に迫られたら?

    「怖いから止められない」
    だから仕方ないの?

    +9

    -11

  • 43. 匿名 2017/07/19(水) 18:33:00 

    >>1
    ある程度自我捨ててでも止めないと
    他人に危害加えたら怖い所じゃないよ
    他人から責められて謝るんだよ
    自分の事じゃないのに
    それを良しとするなら放置
    嫌なら身体張ってでも止めろ
    と思います。

    +1

    -6

  • 44. 匿名 2017/07/19(水) 18:42:17 

    >>42
    例えばどうやって?
    良い方法、何か思いつく?
    ありふれた方法なら、どの家族もすでにやっているだろうし、そんな簡単に止まらないから困っているのはすぐ理解できるよね?
    殺るか殺られるかまで追い詰められているのが家族だし、極悪の家族以上に極悪にならないと止められないことを知っているのも家族。
    昔は座敷牢があったんだけどね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/19(水) 18:53:14 

    盗撮とかストーカーの常習とかね、巻き込んで精神的な共犯にしてしまえば
    意外と自分や身内に関係なかったら黙っててくれるんだと

    ドラム缶事件の加害者周りもそんな感じだったのかもと思った

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/19(水) 18:56:45 

    >>44

    外に出てクレーム付けるなら、外に出さなきゃいい。
    一緒に買い物に行って、レジの店員にクレーム付けるなら、レジに向かわせなければいい。
    レストランに行って文句言うなら外食しなければいい。

    本人に自覚させる為には、他人ではなく身内が行うべきでしょ。

    高齢者の交通事故だって、家族が免許を取り上げるなり、車を売却するなりすれば防げること。

    +6

    -12

  • 47. 匿名 2017/07/19(水) 18:58:10 

    >>42
    家族としては、極力出かけない、刺激しない、行政や専門家に相談…色々出来る範囲でやってるよ。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/19(水) 19:03:18 

    >>1
    母親はもう大人。見捨てていいんだよ。
    この先、進学や就職を逃さず独立した方がいい。
    人生食われてしまうよ。

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/19(水) 19:13:09 

    私も家族が躁鬱病。会社の人が療養するように何度も自宅にお願いしに来たにもかかわらず、躁の状態の人間は自分を必要としてこれだけの人間が動いてくれてると感動する始末。突如キレ出すので話も出来ない。部屋も悪臭漂うくらい汚くて呆れる。
    結婚願望あるらしいけど絶対やめて欲しい。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/19(水) 19:35:04 

    30過ぎの長女が一人暮らしして結局ダメになって去年帰ってきたけどなんだかおかしい。
    仕事もしっかりしてたのにやめてしまって今ではフリーター。前まで仲良く話してたのに一ヶ月以上会話してません。なのに夜中に歌いだしたりおばあちゃんに暴言吐いたりうるさい。
    本人はあくまで病気じゃないと言うけど、安定剤くらい飲んで欲しい。自分の家なのに肩身せまいです。
    暴走とはまた違うかもしれないけど…。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/19(水) 20:04:16 

    姑が多動。
    今の時代だったら、確実に何かしらの診断はされてると思う。

    何か考える前に、口や手や体が先に動いてる。
    めちゃめちゃ早口で喋るし、落ち着きがなくてソワソワうろうろ。

    お料理をしても段取り悪くて水道出しっぱなし、ガス付けっ放し。料理の完成と同時に台所がぐっっっちゃぐちゃ…(皆さんにお見せしたい 泣)

    会話中、何かカチンと来ると急に相手を怒鳴りつけたり、孫が一生懸命、絵を描いたり文字の練習をしてると「違う!違う!違う!違う!違う!そうじゃない!!」って大声で叫ぶ。
    もうね、鈴木雅之だってそこまで言わないよ…

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/19(水) 20:06:24 

    トピずれだが
    母が義姉から陣痛来たとの連絡に
    産院駆けつけようとした。
    全力でとめたけど、あんたは冷たいと言われた。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/19(水) 20:17:13 

    >>46
    外に出さない方法は具体的にいうと?
    大人の人間は拘束でもしない限り無理だよね。だけど、特に理由なく拘束したら犯罪だし捕まるからダメだね。
    24時間監視とか、どうやってやる?
    同じようなおかしな人間をさらに量産するだけの方法はダメだよね。人を雇うにもお金は莫大にかかるし犯罪まがいの事に引き受け手が見つかるとは到底思えない。
    本人に自覚?あなたが自分の愚かさを認めないのと同じく、無理な話だよ。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/19(水) 20:21:37 

    Komm, süsser Tod 甘き死よ、来たれ【字幕&日本語訳】 - YouTube
    Komm, süsser Tod 甘き死よ、来たれ【字幕&日本語訳】 - YouTubewww.youtube.com

    以前上げたものの修正版です。 英字幕と日本語訳を付けました。 歌詞の暗記など、個人での動画の利用は全然OKです。 追記:「私のもになってしまった」→「私のものになってしまった」です。スミマセン...

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/19(水) 20:38:52 

    主さん、学生なのに大変ですね。うちの父は躁鬱で躁状態の時は、対人で問題を起こしたりして大変でした。一時、家族ではどうしようも出来ないので入院もしていましたが、今は薬で落ち着いていてます。
    お母さんと一緒だと言いにくいかもしれないので、お母さん抜きでお母さんの主治医に相談などするといいと思います。精神病は家族も大変ですよね。逃げれるようになれば逃げてもいいと思います。いい方に向かうといいですね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/19(水) 20:50:38 

    私が原因で母が暴走中。親戚にも迷惑かけてる。
    止めようと怒ったり、なだめたりしても母の耳には入らない。驚いた周りから連絡あるたび謝り倒してる。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/19(水) 20:56:15 

    話していいのかダメだとは思うけれど吐かせてください。親が今日の昼。自殺を図りました。理由はあるだろうけど、辛いです。今後どうしようかと悩みます

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/19(水) 21:07:22 

    >>53

    >>46だけど、言ってる意味がわからない。
    いい大人なら、説明すれば理解できるでしょ。
    他人に迷惑を掛けるって分かっているなら、何故迷惑をかけない努力をしない?

    たまたま対応した店員が、意味もなくクレームつけられ、怒鳴られてる姿を盗撮されて全世界に投稿されたりする世の中。

    それを未然に防ぐ努力をしたら?

    どうしたらいいかなんて、こんな所で聞かないで家族で考えなよ。

    +4

    -6

  • 59. 匿名 2017/07/19(水) 21:47:29 

    義母。
    何回旦那が言ってもアポなし訪問やめない。
    うちに着いて電話するんじゃなくて、何時頃に行くって電話しろよ。今日もアポなしで来て留守だったから持って来たもの置いて行ったけど、このクソ暑い日にぬか漬けとジュクジュクのトマト置いて行くなや。私は食べないよ、息子に食べさてねって言われたから。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/19(水) 22:23:30 

    実母も実父も異常
    主観で自己正当化して、話が通じない
    早く死んで欲しい

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/19(水) 22:46:00 

    家族が止めろって人はそういう価値観を身に着けられた環境に育てて良かったねとしか。
    暴力が無かろうが親って生まれたときから側にいて絶対的な存在なんだよね
    逆らう事が悪いと、親の言う事が正しいと洗脳されて育つんだよね。
    主さんは気付いただけでも立派だよ。
    家族で考えろって言うならそんな親を育てた祖父母に言ってほしいわ

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/19(水) 23:26:23 

    ウチの父親。
    団地の野球サークルに入っていたんだけど、他チームの人と試合中に喧嘩になり、殴っちゃった。
    しかも、うちの前の棟…

    他にも、親戚の冠婚葬祭でしょっちゅう暴れて、大顰蹙。
    家でも、突然ぶちギレて、テーブルをひっくり返したり、ミシンや電気釜、扇風機など、投げつける。
    タンスを倒したりもした。  
    その度に私と母は裸足で逃げ、時間を置いて、帰宅。
    ガラスやバラバラになった、家電品の後片付け。

    父は家族には手を挙げない、とどや顔してたけど、仕事で法務局へ行った時、「物を壊すのも、確実にDVです❗」とポスターが貼ってあった。
    暴れた時のあの恐怖は、その通りだと思った。

    母は病死してしまったが、いつも泣いていた母の姿を思い出してしまい、未だに胸が締め付けられる程、辛くなる。

    家族って選べないし、こういう爆弾が無い家が本当に羨ましい。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/19(水) 23:55:03 

    盗み癖と女癖がひどい義弟。叱ったら過度に叱った人を排除するか落ち込むだけで反省をしないクズ。
    アスペなのに自覚なし、否認、やる気無し。おかん大好き35歳。
    他人に迷惑かけまくってる。
    ほんと、すみません…。

    そいつの兄嫁ですが、近所の人に同情されてます。義家族に何と言われても、マヤっといて正解だった。私は事実しか言ってませんからね!!不倫してんのもニートなのも祖母の金を使い込んだのも。何を言っても聞かないクズは孤立すればいい。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/20(木) 01:51:10 

    >>57さん

    気持ちが落ち着くために、少しでもここのサイトが役立つなら文字にして吐き出してください。

    苦しいと思いますが、とにかく今することは
    ちゃんと寝て、ちゃんと食べる事だと思います。
    自分を保つことを優先してください

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/20(木) 11:23:13 

    >>59さん、51ですけどめちゃめちゃわかります。

    私の姑もアポを取るとか、約束を守るっていう概念が無いです。

    私の両親と約束した日をぶっちぎって、約束の前日に来て慌てさせたり、

    新幹線で2時間の距離をアポ無しで来られた時は恐怖を覚えました。

    自分が「○○したい!」って思うと、それ以外何も考えられなくなるみたいです。

    本人はこれが普通だと思ってるみたいで、周りが迷惑してるのに気付いていません。

    いやー、困りましたね…





    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/20(木) 16:55:06 

    親おかしいと
    身内大変なんだろうなあと同情して黙っててくれる人と
    身内もおかしいんだろうなあと距離を置く人と
    身内なら代わりに謝れよと要求してくる人がいる

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード