ガールズちゃんねる

隣の芝生は青すぎるひと

107コメント2017/07/20(木) 09:51

  • 1. 匿名 2017/07/19(水) 11:56:08 

    よく隣の芝生は青いといいますが私は劣等感もありかなり青く見えます。
    周りの友達が今出産ラッシュで私より早く結婚してるんで当たり前なのかもしれないですが妊活もしてないのに1人で劣等感に襲われてます。
    見なければいいと思うんですが輪にも入りたくみてしまいます。私がそうなったら友達もいないしこうならないな、とか考えて今までの人生こうすれば、とか落ち込んでしまいます。
    どうすればこう比べなくなりますか(;;)

    +127

    -14

  • 2. 匿名 2017/07/19(水) 11:56:43 

    地獄に金は持っていけないよ
    生き方が大事

    +175

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/19(水) 11:57:09 

    隣の芝生は青すぎるひと

    +57

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/19(水) 11:57:19 

    隣の芝生は青すぎるひと

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/19(水) 11:57:21 

    隣の芝生は青すぎるひと

    +150

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/19(水) 11:57:21 

    何かに没頭できるような趣味なり仕事をみつける。

    +35

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/19(水) 11:57:22 

    見えます。人と比べるなと周りは言うけど、どうしても比べてしまう自分がいる。こうなったのは全部自分が悪いんだけどね。

    +169

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/19(水) 11:57:55 

    結婚・出産は違う世界に行くと言うことです。
    仲良しで同じ年に妊娠出産してもなお、離別する親友同士だって多いんです。

    そういう時期なの。
    僻んでも羨んでも仕方ないから、あなたは、あなたの人生を探そう

    +193

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/19(水) 11:58:09 

    周りに振り回されすぎると自分の首を絞めるよ。

    +46

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/19(水) 11:59:33 

    私も青く見えたりするけど逆に私も頑張ろうって思えるよ。
    捉え方の問題じゃない?

    +28

    -6

  • 11. 匿名 2017/07/19(水) 12:00:09 

    青すぎてSNSやめた

    +126

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/19(水) 12:00:14 

    彼氏の土日祝日休みがうらやましい
    うらやましくてたまに訳のわからない気持ちになる
    多少給料少なくなってもいいから私もそうしてほしい

    +26

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/19(水) 12:00:37 

    隣の芝生
    それはもうきれいにみえてねぇ


    +152

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/19(水) 12:01:45 

    隣の芝生も枯れ枯れ。
    望みはどこだ?

    +8

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/19(水) 12:01:58 

    SNSは青く見えるけど、そういうのをあえて載せるようなタイプの人って、その影でどんな辛酸を舐めてるんだろうと思うとクスッとなるかな。
    必死だな、と。

    +125

    -19

  • 16. 匿名 2017/07/19(水) 12:02:00 

    まず芝生を植えたいからマイホームが欲しい

    +79

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/19(水) 12:02:36 

    ある程度は仕方ないけれど、自分で自分を惨めにする行為以外何ものでもないと思う。

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/19(水) 12:02:54 

    >>16
    芝生って管理大変らしいよ

    +144

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/19(水) 12:03:24 

    友達が幸せでなにより。

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/19(水) 12:05:19 

    どんな小さな選択も全て自分で道を選ぶことです。
    隣の芝生は青すぎるひと

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/19(水) 12:05:48 

    SNSは良いことしか書かないからね。

    +90

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/19(水) 12:06:16 

    青く見えると言うか実際問題隣の芝生の方が青いと思ってしまう

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/19(水) 12:06:33 

    現在専業主婦で妊婦。
    結婚前は早く結婚したい、子供欲しいと思ってたのに
    そうなった今は独身羨ましい、結婚してるけど子供いない人羨ましいと思ってしまう。
    本当にただの無いものねだりだなぁ…と

    +189

    -45

  • 24. 匿名 2017/07/19(水) 12:08:05 

    すっごい良く分かります( ;o;)
    私は私より後に結婚した人がどんどん子供が出来て
    なかなか授かれない私は、置いていかれてる気分です。
    他にもマイホーム持ってる人や
    素敵な旦那さんや、周りのいろんな事が羨ましく感じてしまいます。自分も決して不幸な訳ではないのですが、
    周りがさらによく見えてしまいます。
    こんな考え良くないと分かっていても
    ついつい周りが羨ましく感じてしまい勝手に落ち込みます。

    +117

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/19(水) 12:10:07 

    その青く見える隣の芝、フェイクの人工芝かもしれないよ?
    よく見ないと分からないの最近多いから

    +164

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/19(水) 12:10:55 

    青いといいつつ…実はブルーだったりするかもよ。

    見えない所で色々あるのかも。

    +37

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/19(水) 12:11:32 

    みんな幸せ、私だけ不幸、みたいに思えてくる。

    +86

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/19(水) 12:13:33 

    元高卒。今年30才。

    学歴コンプレックス払拭しようと貯金してとりあえず短大には入れた。社会人入学。
    大学はお金が無くてムリだったので諦めた。
    そしたら今度はストレート進学組は結婚。
    条件揃えようとした私は独身のまま。貯金も底についた。
    大卒で独身の友達もいるけど、その人は貯金バッチリ。希望の男性には振り向いて貰えないと嘆いてる。
    非正規のまま独身だと、結局恵まれた人だけなんだと羨ましくなる。無いものねだり。

    +47

    -7

  • 29. 匿名 2017/07/19(水) 12:13:59 

    専業主婦だったころは仕事したいなと思い、子育て中は独身みたいに飲みに行きたいと思い、仕事してる今はストレスたまるからやめたいなと思う。

    何しても一長一短あって、自分の短を見て人の長をみてる状態が主。そりゃつらいよ。自分の長を見て、人の短を見たらいい。それぞれにいろいろあるよ。

    +147

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/19(水) 12:14:55 

    >>18
    ホントは芝生を植えるくらいなら、
    家庭菜園に行くと思いますw

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/19(水) 12:15:17 

    ここ読むと子供とマイホームの存在が大きいね
    年とったらこれが貯金や子の学力や就職先、孫になるんだろうね
    男性はこういうのないのかな?出世や若い嫁なんだろうか

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/19(水) 12:17:05 

    芝生での感想。昔、沖縄に行った時 米軍基地は どこも青々とした芝生、まるでゴルフ場。でも今の米軍基地は 芝生ないところが増えた あっても 昔程ではない 日本の芝生だろうね。維持管理費掛かるからね。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/19(水) 12:18:06 

    1さんの気持ちはすごく分かるよ。
    私なんて自分が一番早く結婚したのに、後から結婚した友達みんな子どもいるもん(笑)
    劣等感というより、周りからどう思われるかな、この子かわいそうって思われるかなって気にした時期もあったね。
    でも、うちは夫婦で選んで今のところ子なしだし、その友達と肩並べてずっと一緒に生きていくわけじゃないでしょ。
    会ってない時間の方が長いわけだし。
    一緒に生きていく人と、納得した上で生き方決めて今自分なりに幸せならそれがベスト!
    自分の人生、1度しかないんだから楽しまないと(いらっしゃるなら)旦那様も楽しく生きられないよ。
    ちなみに今は、子持ちの友人とも会うし独身の友人とも遊ぶいいとこ取りだと勝手に思ってる(*^^)v

    +48

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/19(水) 12:18:23 

    他所がよく見えてるけど世の中みんな何かしらある!

    +56

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/19(水) 12:19:24 

    住まいは中古
    久しく旅行も行ってない
    外食すら年数回…

    そりゃあ、周りは青々と見えてしまうよ。

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/19(水) 12:20:41 

    >>24
    でもみんな何かしら悩みや苦労はあるよ。
    言わないだけ。知らないだけ。
    今の世の中、みんなしんどい思いしながら、自分なりに一所懸命楽しく生きてるんだと思うよー。
    羨んで妬んだって、最終的には前向きになればそれでいいんじゃないかと思ってる。

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/19(水) 12:20:42 

    隣には隣の苦労があるんだろうなーと自分で自分を慰めるときあります。

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/19(水) 12:21:25 

    大卒だけど就活せず、どうせ結婚すると思ってたのに独身のままですよ。
    進学までは恵まれてたんだけど別に有名でもない無名大。せめて就活してればと思います。
    実家で暮らしてるから貯金も出来てるし、早々と子持ちになった友達より子育て費用余裕と思ってたのに彼氏自体出来ないなんて思ってなかったです。
    既婚の子の方がごく平凡だなと思ったりします。

    +16

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/19(水) 12:23:54 

    >>26
    うまいこと言うね‼

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/19(水) 12:24:03 

    結婚もしてない私は主さんの芝も青く見えるよ。

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/19(水) 12:24:37 

    自分なりの楽しみを作って、比較しやすい環境(SNSや閉鎖的な仲良しグループ)から距離を置いたら、すごい楽になったよ。

    あと私の場合は年とるごとに楽になる。
    おばさん化(自意識の薄れ)も悪いことばかりじゃない。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/19(水) 12:24:44 

    よそはよそ!
    母ちゃん言ってた

    +45

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/19(水) 12:25:12 

    女性の場合、特に賢いわけでもなく裕福でもないのなら変に学歴にこだわらず短大・専門卒・高専卒で看護師・保健師でも良かったかなと思ったりします。
    出産後にパートの仕事探そうにも難しくて。

    +66

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/19(水) 12:26:19 

    私は産後すぐに息子が亡くなってしまったので子どもは今はいません。
    周りは出産ラッシュ。
    SNSは育児ネタばっかり。
    しんどいけど見てしまう気持ち分かります。
    「見なきゃいいじゃん」なんて自分が一番よく分かってるけど、みんなやってる中で一人だけ辞めるのは勇気いりますよね。

    私には青々とした芝生に見える育児中の子が「一人の時間ほしい」なんて書いてると、複雑な心境です。

    +69

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/19(水) 12:27:09 

    仕事辞めたくて辞めたくて辞めた。
    パワハラがすごかったから。
    現在無職求職中。
    今もそこで働いてる同期と会話すると、もう少しやれたのでは、と羨ましくおもったりする。
    無職ゆえの劣等感というか。
    早く仕事みつければ、また自由になりたいな〜って思うんだろな。
    難しいわ〜

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/19(水) 12:28:10 

    隣の芝が青く見える人は謙虚なんだと思う。

    私は逆に自分の人生を正当化しちゃうタイプ。本当はあんま恵まれてない生い立ちなのかも知れないけど、それを認めたくて、変にポジティブに振る舞ってしまう。私はついてる!って。

    +21

    -4

  • 47. 匿名 2017/07/19(水) 12:28:28 

    アラサーだと、友達の人生が一気に動くよね。
    独身、既婚者、子持ち、離婚。
    あれ、この子と友達だったのになんだか違う人のように感じるとか。
    それで、自分の立ち位置これでいいのかなって、すっごい深く比べて自問自答する。
    しかも3年厄年だし。
    この時期が一番つらいのかなー。
    とにかくあっちゃこっちゃ気持ちが移ろって、何かしなきゃいけないのに何したらいいのか分からなくて不安になる。

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/19(水) 12:28:34 

    >>23
    贅沢だな、仕事もしないで妊婦って…こっちは妊娠したくたって出来ねえんだよ、
    嫌ならさっさと独身戻ればいいだろ

    +8

    -19

  • 49. 匿名 2017/07/19(水) 12:28:45 

    小さな幸せ見つけなよ。

    他人と比較しまくるやつは幸せになんかなれない。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/19(水) 12:29:44 

    >>46
    ポジティブなのは良いことだと思うよ

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/19(水) 12:30:07 

    学生時代の友達が羨ましい!
    学生時代は別にかわいくて目立つわけでもなく勉強ができたわけでもなく、どちらかと言うと男好きで嫌われてたタイプ。
    今や専業主婦で誕生日にはバーキン、なんかの記念日に高そうな指輪や時計、シャネルやエルメスのバッグ、車は外車。
    子どもたちのお稽古で毎日忙しいらしい。
    すべてSNSで仕入れた情報。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/19(水) 12:30:39 

    ダイエットした~いって言ってる奴と同じだな。
    何もしないけど良い思いしたい。
    金持ち羨ましいみたいな。

    そら羨ましいけど、他の悲惨な国とかその他見たら
    日本で生まれてとりあえず健康なだけで満足だわ。

    +22

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/19(水) 12:32:56 

    そう言う人は結婚しても出産しても隣の芝生が青く見えるから切りが無いよ。
    物は考えようだからね、例えばテレホン人生相談とか聞いて自分は恵まれてるって思うしか無いかも。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/19(水) 12:33:07 

    どうやったて比べちゃうよね
    自分より貧乏そうでも工夫して楽しく暮らしてる人を見ると
    それも羨ましく感じるし
    恵まれた人を見て嫉妬せずにはいられないよ。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/19(水) 12:33:25 

    >>16
    ハイ、ここに芝生を植えてわずか数年で人工芝に変えた私がおります。
    すぐ枯れるし、管理が大変過ぎた。
    今は万年真っ緑で大変満足致しております(笑)

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/19(水) 12:33:48 

    私→パート勤めで築40年越えの団地住まい。もうすぐ子供の夏休みだから時間のやりくりで頭いっぱい。子供は偏食が酷くて風邪も引きやすい。

    ママ友→空いた時間を使ってフリマでお小遣い稼ぎ(事実上の専業主婦)まだ建って数年のマンション住まい。ご主人が単身赴任らしいから夏休みは子供さんと実家帰省でのんびり。子供さんは殆ど好き嫌いがなくて幼稚園からずっと皆勤賞

    +17

    -6

  • 57. 匿名 2017/07/19(水) 12:35:43 

    貯金も確かに大事だけど、子供のためにとか誰よりもお金を貯めてるとか思ってても彼氏居ないんですよね、、
    もう老後の資金になりそうな勢い。
    この男性良いかもと思っても皆既婚者(笑)嫌だなと思う男性ばかり残ってる。
    お金はあっても決して邪魔にならないけど、元気だったらまた貯めれるもの。
    もっと有意義に使えたらと思う。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/19(水) 12:37:35 

    芝生育ててます。
    夏は毎日水やり、芝刈り、草抜き。
    他の季節も芝刈り、害虫、除草、日照管理、増し土、水やり、エアレーション。
    決して自然に青い芝が生えている訳ではありません。
    敷地外から見ると青々としていますが、実際に芝生の上に立つとスカスカで土ばかり見えるところもあります。

    参考までに。m(_ _)m

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/19(水) 12:39:28 

    >>29
    なんか私まで励まされた
    ありがとう

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/19(水) 12:44:39 

    何でもっと勉強しなかったのか。
    せめて地元の国公立、公立短大に行ってれば平凡扱いだったのに。何も知らずボーダーフリーに入ってしまった。就活もしなかった。
    専門学校入り直した人を下に見てたけど、いいセンスしてたんだなと今更思う。
    国家資格は無いよりあった方がいい。
    断然いい。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/19(水) 12:44:51 

    特に不幸と思わず、庶民の我が家では普通だと思ってたこと(賃貸、中古車、旅行無し)を、めちゃくちゃ嘆いてる人を見ると、身の丈は大事だよと思う。

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/19(水) 12:47:58 

    現状が不幸な人が多いのか
    現状の幸せを見てみぬふりしているのか
    ただの欲張りなのか。

    どれかだな。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/19(水) 12:48:15 

    SNSはとにかく見ない方がいいね。
    出来るものから、比較して自信を失うものを無くしていく。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/19(水) 12:51:07 

    遠くからは綺麗で青く見えても、近づいて見ると虫食いがあったり枯れていたりするかもしれませんよ。
    青い のではなく、「青く見える」だけ。

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/19(水) 12:52:06 

    ゴメンなさい。
    隣の芝を羨む人は、ある意味幸せなんだと思うよ。
    すごい苦労したり、辛い経験持ってる人は、他人が笑顔でも「皆それぞれ苦労があるんだろうな」って想像力働くし、この世に青々とした芝生があると思える時点で勝ち組だよ。

    +31

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/19(水) 12:54:02 

    >>65
    要約すると、隣の芝生は青いといえる人は「苦労したこと無い人」

    +28

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/19(水) 12:57:42 

    >56の書き込みを見て、ちょっとゾッとした。

    理想的に見えるママ友にも悩みはあると思うよ。同時に、56さんも、人によっては、「ズルイ、羨ましい」の対象になると思うよ。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/19(水) 12:58:40 

    欲しいもの手に入れて幸せに暮らしてる様に見えて、見えない所で本当は苦労しまくってる。とか、いろいろあると思うよ〜
    だから自分は自分と思って比べない様にしてる

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/19(水) 13:03:02 

    隣の芝は青く見えるのを活かして向上心に繋げれるならまだいい
    むしろ多いのは酸っぱい葡萄理論で改善、向上を放棄する人
    ネットでは後者が多い

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/19(水) 13:13:01 

    実家が近くてしょっちゅう親が育児の手伝いしに来てるママさん。
    自分は転勤族で実家遠いので羨ましいを超えてずるいと思ってしまう。そういう人ほど育児楽しんでるとか言うし。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/19(水) 13:22:33 

    酸っぱい葡萄理論で向上心ゼロって、まさに私のことだわw
    他人羨ましいーって言える人は素直な人だよ。
    私はもはや諦めの境地。開き直り。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/19(水) 13:24:47 

    他人基準で自分の幸福度計る人は、生き辛いよね。
    私は幸せだーって思い込んだまま寿命迎えたほうが楽だよ。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/19(水) 13:25:14 

    主さん、すごくわかる(;;)
    私も友達がどうしてるのか気になるし疎遠になるのも寂しいし輪に入りたくてSNSしょっちゅう見てたけど、妊娠出産ラッシュが始まって見たくない人の幸せ報告まで回ってくるようになって、このままだと病みそうだから辞めた。
    しばらくは気になるしモヤモヤしたけど、そのうち忘れるよ。
    それに、会いたい人には自分から連絡したりお誘いくれたりするからちゃんとした「友達」なら疎遠にならない!
    それにSNSなんて、みんな自慢とか良い事しか書かないから、そんなのに振り回されてるだけ時間のムダ!うちはまだ子供いないけど、その分夫婦二人で気ままにゆった~り過ごして楽しんでますよ!

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/19(水) 13:25:17 

    屋上に人工芝を植えた。
    紫外線で3年もたなかった・・・
    美しい青い芝生を持つにも努力が必要なんだろうな。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/19(水) 13:30:14 

    隣の家がベンツとアウディ持っていて他に家を3件ほど所有、マンションも経営してる

    この芝生は本当に青いと思う

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/19(水) 13:35:39 

    なんだかんだで、やっぱりてに入らなかったものをもってる人は羨ましいわ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/19(水) 13:46:56 

    私はアラフォーで子持ちだけど、友達はまだ独身の人が多く、都会に住んで、趣味や自由な時間を謳歌していて羨ましい。
    田舎に住み、育児、家事、介護、仕事しかしていない私って…と思う事はある。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/19(水) 13:53:37 

    注文建築ブイブイ建て お祓い三昧で
    引っ越してきたDQNが何故か他人のうちの方へ芝生を
    ボーボーになったが結局手入れが行き届かず枯れ枯れになり掃除しないから茶色のカスカスがパーパー大量に飛んでくる…特に台風並みの風が近年多いから年がら年中箒で掃除してるのだが…枯れ後に何をしても又枯れてパーパーの繰り返し…
    南側なのに手入れしないならコンクリにしてください❗️
    あ リアル芝生の話題で失礼しました…

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/19(水) 14:04:14 

    >>18
    結構広く植えてるけど、言うほど大変じゃないよ。
    我が家の場合はそれ以上に得るものの方が多いから。
    ただお金も時間も無い人にとっては大変だと思う。

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/19(水) 14:13:00 

    別グループの人達が笑ってるとそっちに入りたくなる!人が食べてるもののほうが美味しそうに見える!隣の芝生は青いね!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/19(水) 14:17:44 

    主さん、他力本願だな。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/19(水) 14:19:17 

    私はこんなにも努力して無いのに、程々の暮らしが出来てる。なんて恵まれてるんだろうか。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/19(水) 14:30:48 

    親友が、可愛くて料理上手で裁縫も出来て歌も上手いし、めちゃくちゃおしゃれでものすごいハイスペックで隣の芝青すぎで私のメンタルどうやって保てばいいのか分からない。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/19(水) 15:05:14 

    >>11

    (笑)

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/19(水) 15:08:21 

    隣の芝生は本当に青い。自分は自分、人は人。って言い聞かせてみるがやはり辛い。でも自分でなんの努力もせず今の自分がこうなのは自分のせいだからこの状態を自分でなんとかしなくちゃいけないんだよね。努力かぁ。ため息。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/19(水) 15:09:42 

    >>18
    あーなるほど
    通りすがりの人は表面しか見えていない。
    見栄えがいいのはお金かけて
    ちゃんと手入れをしてるってことですものね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/19(水) 15:30:08 

    友達より少し早く結婚出産したので、
    独身の友達の食事会や旅行に一緒に行けなかった。
    友達が結婚出産する頃私の子供は少し歳が離れていたので子供同士遊ばせたりする輪に入れなかった。

    30代まで古い中古の家に住んでいた。

    40過ぎた現在、
    家を購入。
    周りは赤ちゃんとか未就学児ばかり。
    20代の夫婦がほとんど。

    だけど全然寂しくないよ。
    近所で子供同士遊ばせたり、仲間に入れないかもと悩んだりしなくてすむし、子供も大きいから泣き声に気を使わなくてすむし。
    本当、気がラク。

    家も遅くに購入したから返済がしんどいかと思ったけど貯金もしてたし、
    子供が大きくなったから壊されたり汚されたりの心配が無い。

    30代までは色々気にしずぎてたと思う。

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/19(水) 15:39:37 

    >>18
    青々しくて美しい芝生の持ち主は人知れず手入れ(と言う名の努力)をしてるのかもね

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/19(水) 15:48:20 

    情報源がSNSなら、自分もなにか幸せそうなことを投稿してみればよいと思います。
    嘘ではなく、少々おおげさに書くくらいで。
    書こうと思えばどんなことだって人からうらやましがられるようなことが書けるということがわかると思います。
    隣の芝生も本当に青いわけではなく、青いペンキを塗っているだけかもしれません。
    案外そんなもんです。
    本当に青い人は妬むこともできないほど、幸せがにじみでているので、何も思わないかも。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/19(水) 16:25:08 

    ここでは女の子は可愛くない!生意気!いらない!ばかりで娘しかいない私は哀れと思われてるんだろうなと思う。
    そんなに娘しかいないってだめなのかな。
    息子がいる人は幸せなんだろうなと思ってしまう。

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/19(水) 16:27:53 

    周りは30代後半で出世してる人ばかり。うちは転職で新入社員で年収もガタ落ち。
    〇〇長になったとか転勤で本部にとか、いいなあと思う。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/19(水) 16:29:30 

    私の場合は、隣の芝生が青いというより
    ただひたすら我が家の芝生が枯れている。ような気がしてる。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/19(水) 16:55:29 

    新築持ち家だとランク上みたいなのどうにかならないかな?
    実際素晴らしいけど勝ち誇ったようにして来る「人」が嫌で…
    今の時代持ち家至上主義じゃないのは分かってるんだけど、ドヤァ感伝わってつらい

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/19(水) 16:57:11 

    >>90
    娘も息子もいるけど、
    性格の問題で娘は生意気でもないし真面目で優しい子です。
    学校でも普通にすごしてるので先生からの評判も悪くない。
    息子は産まれてからずっと手がかかって反抗期の今は勉強しない、悪い事に憧れる、悪い意味で先生の印象に残っていて、将来を本当に心配してる。

    自分の子だからどちらも可愛くて大切だよ。
    だけど息子を育てるの、しんどくて一時は育児ノイローゼみたいになった事もあるから幸せ!とは言い切れない。

    幸せは人それぞれだよ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/19(水) 17:17:09 

    みえます。
    義実家の隣に住んでいますが、私たちが結婚してすぐに、旦那の妹も結婚しました。
    義母は、娘を実家のすぐ近くに住ませています。
    私たちはまだ子供がいなくて、妹は結婚した時にはもうお腹に子供がいました。
    毎日、義母と買い物に行ったり、実家に朝から晩までいます。
    だからと言って、私が義母と仲良くしたいのではなく、私がここに住むまえは私の実家よりに住んでいたので、親ともランチしたりしていました。
    何でここに住んでしまったのだろうと後悔ばかり。
    ここは、義母の友達やら、小姑もいて本当に毎日が地獄。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/19(水) 17:23:19 

    >>23
    ごめんね。
    私はあなたが青く見えるよ。
    なかなか授からないから。

    でも、妊娠したらしたで23さんみたいに思うのかな。
    思うんだろうなぁ。
    私は今専業主婦なんだけど、仕事して辞めてしまって、あれだけ、会社嫌だぁって思ってたのに、働きたいって気持ちもあるし、子供も欲しいって気持ちだから。
    何か気持ちかまとまってないんだよね。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/19(水) 17:26:14 

    >>29
    あなた凄く良いこと言うわね。
    何か、今まさに隣の芝生は青い状態だったから、心にグッときたよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/19(水) 17:46:29 

    >>94
    わかります!私も両方いますが長男は反抗期を通り越して問題ばかり…髪の毛染めてみたりバイクに憧れたり、遅刻してみたり…
    受験生なのに自覚の無さにびっくりします。
    頭が良い悪いとかのレベルじゃない話です。
    女の子ばっかりのお母さんが羨ましいです。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/19(水) 18:00:25 

    主です。
    同じような事を思っている方もいるんだと思いました(>_<)
    漠然とした不安もあってモヤモヤしたら他人と比べてしまうけどその気持ちでいるのも損なのかもと思えました。多分すぐには無理ですがひとそれぞれだと思えるようになりたいです。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/19(水) 18:03:22 

    大学出てる方が良いと信じてたけど、非正規だからあまり関係なかった。と言うか…かなりの勘違いしてた。

    同じ非正規でも短大卒の子が大学編入学じゃなくて医療系専門学校に入り直すと聞いたときは、大卒になりたくてもなれないんだ(笑)大卒羨ましいんじゃない(笑)?とか内心笑ってた。
    その子にも失礼な態度とってた。
    …今は、私の方が羨ましい。
    大卒も必要だけど、国家資格もかなりの武器。手に職も重要事項。
    時間とお金あったのに何で何もしなくて大丈夫と思ったんだろう(・_・?)

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/19(水) 18:03:45 

    ここに吐き出させてください。隣の芝生が青すぎて、頑張ってるのがツライ。

    幼い頃からの友達が結婚するんですが、大人になってから受け付けなくなった。
    宗教色が強過ぎるし、私の話より自分の話。もう付き合うのに疲れた。海外に移住したから連絡といえば、メールだけですが。もう、返信しなくてもいいのかな?罪悪感もある。
    正直、結婚羨ましいです。そんな私は婚活中。嫉妬も混じってると思います。
    結婚式に呼ばれたけど、海外だし、仕事休めないし、一人でなんて行けないから断ってるのに、なんども聞いてくる。

    あー…疲れた。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/19(水) 18:45:18 

    旦那がくそすぎて

    新居、マイホーム用意してくれたひと羨ましい
    指輪もらったひと羨ましい
    結婚式、新婚旅行してもらったひと羨ましい
    借金のない旦那ってだけで羨ましい
    ついでに義実家は貧乏

    はー
    色々間違った

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/19(水) 19:51:15 

    わかるよ。
    同じ学校出て、就職したのに。
    なんでこんなに違うのかな……。周りはみんな結婚・出産・新居……。友達とも会いたくない。友達は何も悪くないし、自分の器が小さいだけ。それがわかってるから、ますます自分がイヤになります

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/19(水) 20:35:37 

    結婚、妊娠しても人が羨ましいって思う。

    隣の奥さん、専業主婦
    二人の子供に沢山習い事させてる
    大きいダイヤの指輪におしゃれな服
    話しするのが上手いから周りからも慕われてるし

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/19(水) 20:46:03 

    そもそもうちには芝がない

    それ位開き直った精神で行きてます!

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/19(水) 20:51:21 

    学生時代の仲良しグループ

    私→彼氏すらいない

    友人達→結婚子持ち

    眩しい!みんなが眩しすぎてなんだか遠い存在になったよー!

    隣の芝生は青くてとっても眩しいよー泣

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/20(木) 09:51:43 

    ウチは凄く素敵な家庭に見られる。
    あまり付き合いのない人にもいつも綺麗にしてて旦那さんも素敵でお子さんも優秀で羨ましいって言われる。
    知らないのね〜。家庭内は色々あってゴッタゴタなのよ〜。
    でも決して外には見せないからね。
    ご存知ないでしょうね。
    隣の芝生なんてそんなもん。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード