ガールズちゃんねる

日本独自の「転勤」制度へ思うこと「この仕組みは早急に変えるべき」

282コメント2017/07/20(木) 11:01

  • 1. 匿名 2017/07/19(水) 00:11:00 

    日本独自の「転勤」制度のゆくえ(やつづかえり) - 個人 - Yahoo!ニュース
    日本独自の「転勤」制度のゆくえ(やつづかえり) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    いわゆる有名大の高学歴女子学生が、一般職での就職を希望する例が増えているという(参照:高学歴女子はなぜ今、あえて一般職を目指すのか)。この記事に登場する女子学生たちは、「結婚して子どもができてもずっと働き続けたい」と、働くことに前向きな気持ちを持っている。ただ、転勤や長時間労働を余儀なくされる総合職では、それが難しいと考えているのだ。 今の時代、大企業であっても彼女らが定年を迎えるまで存続する保障はない。「女性活躍推進」の流れの中で、一般職を廃止する企業も増えるだろう。そして現状では、夫の転勤についていくために妻が退職するケースも多い。


    ■会社命令で転勤が決まる日本の特殊性

    会社から転勤を命じられたら、従業員は原則として拒否できないという制度は、日本に特有なものだ。

    1ヶ月の猶予もなく知らない土地への転居を命じられ、それに従うために家族も仕事を辞めたり転校したり、あるいは別居を余儀なくされるという状況は、海外の人からはかなり理不尽に見えるだろう。
    様々な視点から 日本型の転勤制度へ思うこと
    様々な視点から 日本型の転勤制度へ思うことtwitter.com

    「日本独自の転勤制度の課題や動き」に関する記事が話題です。日本型の転勤制度についてどのように思いますか?様々な角度からご紹介します。


    ・この仕組みは早急に変えるべきだと切に思う。自分も転職した理由の1つは転勤過多だしな…

    ・転勤=悪みたな論調もどうかと思うけどね。業務上転勤が必要なら可能な人の待遇に差を付けるのは妥当だと思う。

    ・昔と違い共働きが当たり前になってきている今、働いてる配偶者のキャリア考えては欲しい。

    ・家族がバラバラになることが少子化を助長したのは間違いない。実際に育児してみたら分かるけど、祖父母の支援がないと本当にキツイ。

    +751

    -6

  • 2. 匿名 2017/07/19(水) 00:12:09 

    外国だって転勤あるだろう?

    +310

    -36

  • 3. 匿名 2017/07/19(水) 00:12:34 

    一つのところにいるより私は好き

    +66

    -48

  • 4. 匿名 2017/07/19(水) 00:12:54 

    転勤族本当にいやです

    +668

    -17

  • 5. 匿名 2017/07/19(水) 00:13:02 

    えっ外国は転勤ないの?

    +400

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/19(水) 00:13:07 

    私は義両親が側にいないことのがありがたいと思ってるから少数派なのかな。
    転勤族て楽しいけどなー。
    嫌になったら〝ここにずっといるわけじゃない〟と思って割り切れるし。

    +646

    -47

  • 7. 匿名 2017/07/19(水) 00:13:07 

    確かに単身赴任が当たり前になってるようじゃ、なんのために結婚したのかわからない。

    +625

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/19(水) 00:13:16 

    え、海外は転勤無いの?
    拒否出来るというだけ?

    +315

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/19(水) 00:13:21 

    転職前の職場、一週間後に県外へ転勤やら、明日から県外の出張一週間等ざらだった
    今思えば有り得ないよね

    +256

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/19(水) 00:13:45 

    転勤システムが謎なんだけど、近い人遠く飛ばして、遠い人がその職場に来るとかよくあるよね?無駄じゃない??

    +716

    -8

  • 11. 匿名 2017/07/19(水) 00:13:50 

    転勤族って大手か幹部候補で給与待遇良いからね
    一概に悪いものだとは言えない

    +297

    -91

  • 12. 匿名 2017/07/19(水) 00:13:55 

    共働きの我が家は、
    転勤=単身赴任or子供転校

    悩ましい。。。

    +267

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/19(水) 00:13:58 


    確かに転勤というワードを海外ドラマで見たことないかも、、、

    海外知識、海外ドラマなんで(笑)

    +315

    -6

  • 14. 匿名 2017/07/19(水) 00:14:05 

    男の人も結婚した、子供が生まれた、家を買った、みたいなタイミングで転勤になるの可哀想。
    友達夫婦は家を買った直後に海外に転勤になった。

    +504

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/19(水) 00:14:06 

    しかもさ、会社への忠誠心を試すようによりによって奥さんが妊娠してる時とか子供が0歳~3歳の大事な時にわざとそういう人選んで転勤を命じたりするんだよね。踏み絵みたい。本当にクソ。

    +912

    -17

  • 16. 匿名 2017/07/19(水) 00:14:09 

    子供の教育環境考えたら転勤はつらいよね。
    夫婦二人だけならまだ全然良いんだけどさ。

    +415

    -7

  • 17. 匿名 2017/07/19(水) 00:14:21 

    家建てたばっかとか子供産まれたばっかの簡単には辞められない人に転勤させるのは何とかならんかね?

    +739

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/19(水) 00:14:29 

    子どもが転校するのが不憫

    +420

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/19(水) 00:14:34 

    確かに。
    結婚して単身赴任って言葉はよくきくけどちょっと変かも。

    +274

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/19(水) 00:14:49 

    アパレルだけど同期が転勤断ったら昇格取り消されてた
    アパレルとか販売系は転勤いらないと思う

    +496

    -9

  • 21. 匿名 2017/07/19(水) 00:15:01 

    うちの会社は最初にどうしたいか聞かれるよ。
    ただ、栄転だし、数年後に戻ってこられて出世だから単身赴任の人もいれば(色々と援助してもらえる)家族で引っ越す人も、お断りする人もいる。

    +180

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/19(水) 00:15:04 

    >>13
    転勤って言葉じゃなくて、他の言葉使ってるのかもよ!
    配属変わった〜〜とか!

    +81

    -10

  • 23. 匿名 2017/07/19(水) 00:15:40 

    転勤制度いらない。
    無くして欲しい。

    +291

    -11

  • 24. 匿名 2017/07/19(水) 00:15:54 

    近場の支社に異動ならいいけど、引っ越すのは嫌だら。

    +202

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/19(水) 00:17:06 

    井の中の蛙じゃないけどひとつの場所や部署だけではやっぱり偏った人間になるから転勤も必要とは思うけど

    +235

    -32

  • 26. 匿名 2017/07/19(水) 00:17:14 

    エリートでも高給取りでもないような人たちまで転勤あるのは異常かもね

    +441

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/19(水) 00:18:15 

    職種によっては仕方ないのかなと思う。
    銀行なんかは癒着などの不正防止のためっていうよね。

    +477

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/19(水) 00:18:16 

    育った環境も転勤族、結婚してからも転勤族で
    転勤当たり前の環境で生きてきたけど
    確かにどうして転勤って必要なんだろ?

    40年当たり前に過ごしてきたことだけど、
    ふと今考えたw

    +249

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/19(水) 00:19:01 

    夫のアメリカ駐在ついて行きましたけど、現地の人でも転勤ありましたよ。
    でもポジションが上の人ばかりだったかな。
    転勤より転職者が多くて、ガンガン人が入れ替わってるイメージ。

    +293

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/19(水) 00:19:44 

    転勤嫌ならそういう仕事選ばなきゃいいじゃん。
    結婚する前ならよくて結婚後は転勤なくせって、ちょっとわがまま。それができる会社を初めに選べば良かっただけ、将来までよく考えず入社してから文句言うのは違うと思う。

    +32

    -106

  • 31. 匿名 2017/07/19(水) 00:19:59 

    >>8海外は会社の本当の上層部みたいな人達からならあるでしょうね。

    +126

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/19(水) 00:20:10 

    同じあとこにいるとなーなーになる傾向はあり
    日本人の傾向なのかな?
    家族はつらいよね

    +131

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/19(水) 00:22:58 

    転勤させるなら扶養手当出してよ
    家族が会社都合で大迷惑なんだから

    +444

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/19(水) 00:23:12 

    新婚なのに転勤になったから夫と別居状態。
    女性が社会進出すると家庭が築けないことを実感してます。

    +374

    -5

  • 35. 匿名 2017/07/19(水) 00:23:28 

    >>30そうゆう現状肯定じゃなく、現状そのものを疑う大切さを訴えてるだろうね、恐らく。

    +68

    -5

  • 36. 匿名 2017/07/19(水) 00:23:34 

    >>30

    選ばなくても入社後に変わることがあるよ。
    前の会社は、九州に大きなオフィス作ったせいで、入社時は転勤無い前提だったのに、みんな飛ばされてしまったよ。

    +193

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/19(水) 00:25:35 

    >>13
    元祖ビバヒルでも転勤あったよ
    双子はミネソタからやってきた

    +79

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/19(水) 00:26:53 

    旦那の転勤で仕事も辞めて
    都会から田舎へ。
    まず求人が少ないし
    ランチとかするとこもなくて
    正直へこみました。

    でもこれじゃダメだなーと
    エステの学校に通い直して
    新しい道を切り開きました!
    会社を変えるなんてできないから
    自分の考え方を変えました。

    +192

    -15

  • 39. 匿名 2017/07/19(水) 00:27:53 

    諸外国はもちろんわからないけど日本人の国民性だと出世コースは中央から地方へ転勤を何度かして中央に戻って来て上がりのスゴロク感覚は若い人は薄れているのかもしれないな

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/19(水) 00:28:09 

    一般職とか事務なら転勤ないんだろうけど、総合職だと出世するには転勤断ってられないししょうがないなぁと思ってる。

    +109

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/19(水) 00:28:43 

    旦那サービス業なんだけど、最近店舗数が増えて2日前に転勤を言い渡された人もいる。ブラック通り越してる気がする。

    +158

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/19(水) 00:28:48 

    海外の人たちは転勤なくても転職で引越ししまくってるけどね
    だからある意味、1つの家に住み続ける日本の文化だって彼らは理解できないよ

    +160

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/19(水) 00:29:52 

    子ども産まれたら転勤の可能性高いって言うのは本当?

    +89

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/19(水) 00:32:10 

    親も転勤族で夫も同じく。これは職業柄仕方ないと思ってる。
    でも年齢上がってくると、私たちは老後どこで暮らすことになるんだろうって考えるようになった。

    +155

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/19(水) 00:32:42 

    せめて希望者を募るくらいの事はあっていいと思う。
    手当がつくなら独身の人は進んで行くかもしれないし、既婚者でも実家が近くなるとか子供のいじめとかで手を挙げる人がいるかもしれない。

    一方的&急すぎるのが問題だよね。

    +340

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/19(水) 00:33:02 

    >>43
    会社と立場によるとしか言えないよ...

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/19(水) 00:34:50 

    共働きだから旦那が転勤になったら単身赴任だわ。
    奥さんもキャリア積んで一緒についていけない人もたくさんいるのに。
    こういうの制度って益々少子化を助長するよね。

    +241

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/19(水) 00:36:08 

    新婚早々に夫が転勤。私も仕事を辞めたくなくて別居。
    仕事好きだし積み上げたものもある。この先どうするか本気で悩んでいる。

    +189

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/19(水) 00:37:17 

    友達の旦那さんの会社、やり方がえげつない。

    子供が産まれてすぐに中国に5年飛ばされたよ。
    衛生的に良くない所らしく、赤ちゃんなんか連れて行けないから単身赴任。

    一応希望は聞いてくれたらしい。
    今から5年間と、未定だけどいつか10年。どっちがいい?って。

    みんな必ず一度は海外赴任しなきゃいけないらしいけど、結婚遅かったから独身時代に行かせてあげればいいのにって思った。
    本当にやり方が汚い。

    +392

    -9

  • 50. 匿名 2017/07/19(水) 00:38:35 

    部署異動でいいのに場所まで変える必要性がない。希望者はいいけど有無を言わせずってどうなのか。

    +95

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/19(水) 00:38:36 

    うちは子供が小さいうちに転勤に出くわしたら仕事を辞めるように言ってる。旦那も同じ考え。
    人生一度きり。家族が一緒じゃなきゃ意味ない。
    こんな事を会社にも公言してるもんだから
    出張にすら出くわさない。

    +97

    -29

  • 52. 匿名 2017/07/19(水) 00:39:16 

    >>43
    こどもが一歳半のとき転勤になりましたよ。
    ワンオペむりだったので付いていきましたが、転勤先でも激務な為結局ワンオペ。
    まだ海外じゃないだけよかった。

    +87

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/19(水) 00:39:24 

    うちも転勤あるけど、大阪の人を東京にやって東京の人を大阪にやってってムダなことばっかりしてる。

    それで手当をずっと出すんだから、会社ってばかだなーと思う。

    +232

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/19(水) 00:42:51 

    でもこの先日本だけで稼げる仕事なんて公務員くらいじゃないのかな?
    少子化で消費が低迷していくのがわかりきってる限り、海外進出しないと企業だって生き残れない。
    倒産したり、中国やアジアのどこかの企業に買収されるのは嫌だし、海外転勤とか仕方ないのかなって思う。

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/19(水) 00:43:07 

    転勤族が多い地域に住んでて自分も転勤族だけど、専業主婦やってる理由が「転勤族の妻だから」という人も多いと思う
    働きたかったけど、乳幼児期の育児真っ最中に預け先がない、2〜3年スパンで引越しが確定、となると仕事探しが難しい

    +227

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/19(水) 00:43:19 

    転勤制度に反対な訳ではないけど、まだまだペーペーの人を寄越されても使えないんだけど。
    転勤させるならある程度経験がある仕事の出来る人、家族とかの生活がある程度落ち着いた人を対象にすればいいのに。

    +26

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/19(水) 00:43:44 

    何年か務めると店長になるか転勤するか、どっちかいいかと迫られる

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/19(水) 00:44:44 

    共働きで仮に夫が単身赴任になったら、奥さんは1人で仕事、家事、育児をこなさなきゃいけないんだよね。逆ももちろんありだけど、現実的には古い人間に偏見もたれたりしそう。
    女も男同様働け!でも少子化だから家庭持って子供も産め!って、なかなか酷なこと言うわ。

    +149

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/19(水) 00:47:05 

    育ての父が転勤族でした
    小4で母が再婚して、そこから転校続きの学生生活のスタートでした。しかも3年のスパンで本当に辛かったです。
    いま22歳になり独立しましたが、将来の結婚相手には転勤族は絶対選ばないと思います。子供が不憫すぎます。
    トピズレ失礼しました。

    +108

    -6

  • 60. 匿名 2017/07/19(水) 00:48:45 

    義親が転勤族で旦那は保育園時代からずーっと転園、転校ばかりだったらしい。

    高校生のときに家を建ててやっと落ち着いたらしいけれど、友達がいなくてすごく寂しそう。
    私が幼馴染と遊んだり、中学の同級会に行くと羨ましがられる。

    当時はSNSも無かったから完全に疎遠らしくて仮に今会っても話すことなんかないって言ってる。

    被害者は子供だよね

    +148

    -7

  • 61. 匿名 2017/07/19(水) 00:55:07 

    転勤制度も会社によっては子供を産ませないようにしてる感じはありますよね
    日本人を減らそうとする目論みはここにもありますね

    +117

    -8

  • 62. 匿名 2017/07/19(水) 00:55:29 

    とは言うけど、例えば資源の確保とか連絡窓口の設置とか、誰かがそこに行かなきゃできない仕事ってのは確実にあるし、特定の人に半永久的にやらせているわけにもいかない以上は交代だって必要。
    イヤだイヤだが通るのであればその仕事は成立しなくなってしまう。
    これは海外の企業だってやってるはず。だから日本で働いている外国人がいるわけでしょう。
    私生活に配慮しろなんて言い出したら、配慮される人とされない人の不公平が生まれるだけ。

    +18

    -15

  • 63. 匿名 2017/07/19(水) 00:56:35 

    うん。子供のメンタルフォローも大変だよ
    大変でも大人は何とかやり過ごせても、環境が変わる負担は大きい

    +109

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/19(水) 01:00:53 

    私は次の引越し先も、転勤先の多い地域にすると決めている
    転校生への対応が先生も生徒も慣れてるし悪目立ちしにくいから
    あと、お母さんたちも転勤族同士の会話が出来たり悩みが似てたりで個人的には気が楽

    +81

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/19(水) 01:08:26 

    >>43
    本当。家を買ったりとかこいつは辞めれない状況だと会社が把握した途端に転勤はよくある。

    +137

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/19(水) 01:09:34 

    地元採用でいいよね
    転勤とかあるから余計地方が過疎化するし

    +36

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/19(水) 01:20:28 

    都会から田舎に行くのは相当つらい

    +66

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/19(水) 01:24:17 

    今正に悩んでる!転勤は仕方ないと思ってきたけど、それを伝えられるのは一週間前。
    パートだって急に辞める形は迷惑をかけるし、また同じように辞めることになると思うと次を探すのも憂鬱

    +86

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/19(水) 01:25:15 

    うちは2〜3年で転勤があるけど、引っ越し費用自腹です
    引っ越し貧乏で辛いです

    +94

    -6

  • 70. 匿名 2017/07/19(水) 01:31:03 

    企業の人事をしています。

    正社員対象、幹部候補としてや、能力向上&経験のための転勤は、投資として頻繁に実施します。
    ただ大手になればなるほど、社員個人個人のプライベート環境や家族状況まで考慮することは難しい。

    となると、年一ベースで社員本人の希望を確認、昔の総合職・一般職のように転勤可能者・不可者を明らかにして、給与待遇に差をつけた方が不満は無くなるのかもしれないですね。

    経営判断レベルなので、すぐにそうしよう!とはいかないですが…

    +72

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/19(水) 01:41:39 

    転勤が嫌と言うよりも、
    移動の可否や時期も場所もあまり選べないのが嫌。
    特に独身だと。
    日本の会社の多くはプライベートな事情 例えば田舎ではなく都会で暮らしたいから東京が良い
    とか言ってもわがままくらいにしかとらえないし、それで断れば、最悪退職に追い込まれるし、そうじゃなくても査定は良くないし。
    例え総合職でもその辺もう少し考慮する会社があればいいのにと思う。

    +64

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/19(水) 01:49:54 

    会社はボランティアじゃないから仕方ないと思う。
    むしろ夫の会社が、妻側の仕事の都合まで考えないといけないなんておかしいし、その逆もしかり。
    結婚してない人もいるのに、結婚したら考慮・優遇されるのもおかしな話だし。
    不満があるならやっぱり転職。
    もしくは昇進コースからは外れるかもしれないけど、断って会社に居座るしかない。

    +31

    -31

  • 73. 匿名 2017/07/19(水) 01:50:22 

    独身だけど転勤は独身に任せればいい
    ただでさえ肩身狭い思いしてるんだから私が転勤してやる!って独身なりにカッコつけたいよ

    +6

    -20

  • 74. 匿名 2017/07/19(水) 01:52:52 

    日本は、海外と違いプロフェッショナル社会ではなく、ゼネラリスト社会でもあることが大きな要因となっているのもあるでしょ。
    海外だとある分野の専門家としての道を追求していくものだけど、日本だといろんな部署や仕事を経験させていく傾向が強いものだからね。

    +54

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/19(水) 01:53:22 

    政府は配偶者控除を改正して女性の社会進出を目論んでるかもしんないけどさ。
    転勤族の妻やってると本当に大変。
    雇ってもいずれは夫の転勤で辞めてく人間なんか雇いたくないよ!
    子供がいたら頼る人なんかいないから、風邪引いたら仕事を休まなきゃいけない訳で…と、すると会社に迷惑かけるから益々働けない。
    この状態で控除なくされたら泣くしかない。
    もっと考えてほしい。

    +185

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/19(水) 02:03:10 

    共働き前提の世の中で、配偶者が転勤を命じられてもそこへついて行けない妻や夫が出る以上、転勤は少なくとも労働者の同意がないと出来ない仕組みに変えるべきだと思う

    でないと仕事と家庭の両立なんて出来ないし、単身赴任になって子供もどちらかの親と離れ離れになるし、日本にとっていいことがない

    +100

    -6

  • 77. 匿名 2017/07/19(水) 02:08:49 

    >>62
    嫌だ嫌だで仕事が成立しなくなる、って観点がもう企業目線にしか立ってない。
    企業に限らずどんな職場でも、家庭ある私生活ある一人の人間の集合体なんだから、そこへ配慮するのは企業としての責務では?
    というより、そうしないと今度は日本人が集まらなくなるよ、その企業に。
    労働者だって働くところを選ぶ権利はある。

    +80

    -8

  • 78. 匿名 2017/07/19(水) 02:10:31 

    政府が介護を家庭に返そう、なんとかして家庭で介護やらせようとしてるのに、
    転勤なんてその真逆を行くもんじゃん

    +115

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/19(水) 02:11:09 

    家族がいてマイホームとか買っちゃった人には
    拒否権あってもいいと思う

    +100

    -7

  • 80. 匿名 2017/07/19(水) 02:12:02 

    海外の会社でも転勤はあります。
    雇用契約が海外を含む転勤が可能か不可能かに分かれて、転勤が可能な契約をした人は基本的に転勤命令には従わないとポジションが無くなる、でも給与が割高だったり待遇が上。転勤不可能な人は本人が望まない限りは転勤なし。でも同じ場所のみとどまる人は上のポジションに行くのはあまり無い。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/19(水) 02:14:03 

    >>72
    その、会社はボランティアじゃないって言う言葉どっから生まれたんだろうね
    それを盾に、従業員の生活を犠牲にしてまでも企業へ忠誠を誓わせることを正当化するって、どっか洗脳されてるしおかしいよ
    企業の社会的責務として、従業員の労働環境に配慮する義務がある

    +123

    -7

  • 82. 匿名 2017/07/19(水) 02:34:42 

    >>81
    イヤなら他の会社に転職すれば良い話では?
    自分で起業するのもあり。

    +11

    -25

  • 83. 匿名 2017/07/19(水) 02:41:52 

    親が転勤族で転園、転校、5回した
    なんか色々不安定

    +42

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/19(水) 02:56:55 

    結婚4年目で3回引っ越しました(><)

    +20

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/19(水) 03:10:59 

    かと言って
    転勤嫌がったところで
    雇ってる会社はその社員を首にできないし
    仕方なく雇い続けたとして経営陣はこう思うだけだけどね

    経験から凄くこれは思う
    【地方蔑視/裏日本差別】「富山県民は閉鎖的」 - Togetterまとめ
    【地方蔑視/裏日本差別】「富山県民は閉鎖的」 - Togetterまとめtogetter.com

    【地方蔑視/裏日本差別】「富山県民は閉鎖的」だという風評被害が広まる #ヘイトスピーチ #不二越

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/19(水) 03:19:27 

    >>81
    >企業の社会的責務として、従業員の労働環境に配慮する義務がある

    そんなのあるわけない

    日本は資本主義国なんだよ?
    そもそも私企業(普通の会社)の目的は出資者への利潤の追及が第一目的

    それが嫌ならNGOやらNPOを作るなりそこで働くか
    北朝鮮や中国・旧ソ連のような社会主義や共産主義国に移住したら?

    そういった国では利潤追求より
    従業員の労働環境に配慮する義務が優先されるから
    それは素晴らしい生活ができるんじゃない?

    +5

    -32

  • 87. 匿名 2017/07/19(水) 03:22:12 

    >>74
    それも自己責任

    自分の個々の脳力上げるでもない
    新卒で入ったあとはのんべんだらりと
    なんとなく仕事してる本人の自己責任だよ

    +3

    -7

  • 88. 匿名 2017/07/19(水) 03:25:14 

    >>76
    転職すればいいでしょ

    なんでそんなことまで国が管理するのか意味不明
    国民の箸の上げ下げまで管理する社会主義国じゃないんだから

    +11

    -13

  • 89. 匿名 2017/07/19(水) 03:36:28 

    転勤制度=悪

    みたいな前提でみんなそうだそうだ言うけど
    これ違う側面でこの制度見たらどれだけみんなそうだそうだ言うかね?
    例えば

    転勤制度は嫌だ=地方勤務は嫌だ

    こうやって転勤嫌がる首都圏採用者の本音で聞いたとして
    地方の人はどう思うか?
    この手の意見って本音と建前ごっちゃにして
    とりあえず賛同みたいな話が多すぎて何とも言えない

    +7

    -21

  • 90. 匿名 2017/07/19(水) 03:37:24 

    いや、転勤は仕方ないから諦めるけど猶予がなさすぎる

    +59

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/19(水) 03:37:34 

    金融関係は転勤無しは無理だと思う
    長く同じ場所に居たら癒着の元になるから
    一般事務職の女性でも通える範囲で一定の期間が過ぎたら転勤だから
    これからは会社移転や合併や縮小等で転勤も増えると思う
    転勤するか転職するかは本人が決める事
    旦那の会社も転勤決定したから考えてこれからを決めるつもり
    転職で年収ダウンは辛いし簡単に転職出来るか不安

    +52

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/19(水) 04:35:52 

    夫が転勤族です。辞令が出たら2週間で引越しです(・・;)その2週間で新天地の家探して(2週間しかないから見に行ったその日に契約しないと間に合わない^_^;)役所関係も郵便の転送も届け出て荷造りも・・・バッタバタです。。急に辞めることになるのでパートはできず単発のバイトばかりしています(^^;
    わかってて結婚したんでしょ?!と言われたらそれまでだけど。

    +119

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/19(水) 05:05:59 

    築5年でまさかの転勤でした。
    売却し子供達は転校。次はないと聞いたけれど。
    家買ったからうちは転勤はないと思っていたらそんなこともあるんですね。

    +9

    -6

  • 94. 匿名 2017/07/19(水) 05:07:41 

    付き合って一週間後に彼氏がいきなり海外赴任になりました(T_T)

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/19(水) 05:18:30 

    転勤族側の立場でなく客側ですが
    担当が転勤でコロコロ代わるのが気にかかる
    引き継ぎも万全でなく一から説明することも

    良き担当さんが遠くへ行ってしまうのは寂しいよ
    その方が誠実で親切で好意にしていたのにな

    +101

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/19(水) 05:24:19 

    >>81
    企業の最終目的は利益創出で、そうでないとそもそも従業員を雇い続けられない。

    企業はボランティアじゃない、という表現は乱暴だけれど、従業員の労働環境に配慮するのも、あくまでも業務上において、ということで、プライベートまで一人ひとりの管理管轄は現実的にできないし、企業の義務ではないのでは。

    転勤があることで従業員が企業を見限るも良し、企業が転勤有無で従業員の待遇差を大きくつけるも良しだけれど、自分のライフワークバランスを考えるなら新卒であれ中途であれ、まずは入社時の確認が大切だと感じた。

    あとはやっぱり人生の節目節目はあるので、企業からの転勤有無&待遇変更確認があると嬉しい…

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/19(水) 05:31:20 

    大手で働きたいけど、転勤は嫌。大手の人と結婚したいけど、転勤は嫌。
    地元企業に就職して、地元企業の人と結婚すればよし。
    全て自分で選べるし、選んだんだよ。

    +36

    -10

  • 98. 匿名 2017/07/19(水) 05:45:49 

    転勤させるなら妻が働かなくてもいいくらい、転勤手当出してほしい。

    共働きじゃないと生活できない給料しかくれない夫の会社は、マジ地獄。

    私が育休中に夫が転勤になったので、前の会社にも迷惑かけた。育休もらい逃げ状態なので‥陰で文句言われただろうな。

    一歳の子がいると、働こうにも面接受からない(子の病気のとき預け先ないからアウト)
    会社よ転勤させるなら、給料あげろ!

    +156

    -5

  • 99. 匿名 2017/07/19(水) 05:50:33 

    妊娠中に転勤になりました(;ω;)9ヶ月入る!って時で本当にしんどかった(;ω;)

    +22

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/19(水) 05:57:00 

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/07/19(水) 05:57:12 

    確かに〜それは嫌だね〜

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/19(水) 06:01:12 

    でも社員全員に配慮してたら会社回らない。組織の中にいる以上仕方ない部分もあるのでは?既婚子持ちに転勤優遇すれば、既婚子ナシや独身から不公平だと言われるよ。国民年金3号だってズルいって言われてるしね。

    独立して自分で会社立ち上げればなんでも自由だよ。そのかわりハイリスクだよね。

    +42

    -3

  • 103. 匿名 2017/07/19(水) 06:01:21 

    中学の教師をしてたんだけど、不登校の子の単身赴任家庭率がすごく高くて驚いた
    単身赴任を考えてる方は、色々情報収集したほうがいいよ

    +82

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/19(水) 06:02:16 

    旦那の転勤で新婚だったけど、1年間別居しました。
    私も急に仕事辞める決断できなくて(>_<)
    1年って期限決めてたけど、会社の人からは
    「子供できるまで別居すれば」
    「今辞めるのはもったいない」
    「子供できてから辞めればいい」
    って言われたけど、
    月に数日しか会えないのに、都合よく子供できるのか?
    子供できなかったら、ずっと別居??
    結局、辞めて夫の赴任先行ってすぐ、妊娠しました。転職活動してたのもったいなかったけど、
    あのまま別居続けて子供授かれないより、
    早めに見切り付けて良かったです。
    たまに夫の転勤無かったら、産休・育休取得して、復帰できたんだろうな…って思います(>_<)


    +76

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/19(水) 06:09:49 

    若い新婚さんや、お子さんが小さい人は気の毒ですが、私みたいな結婚も長くなって、夫がモラハラな者にしたら、とっても有難い制度。

    家事も育児もしなかった、稼ぎしか脳がない夫が単身赴任になって、清々してまーす!

    +39

    -4

  • 106. 匿名 2017/07/19(水) 06:21:13 

    うちの職場は転勤することを楽しんでる。
    もちろん既婚女性や子供が小さい家は配慮もしてる。
    転勤先がその人材を欲しがったり、転勤先でライン長に就いたりもするから、仕方ない部分もあると思う。
    手当もつくし、経験も積めるし嫌なことばかりではないのでは?
    ましてや田舎に転勤の場合、貯金するチャンスもあると思う。

    +11

    -4

  • 107. 匿名 2017/07/19(水) 06:21:13 

    >>51
    転勤も出張もない仕事に就けばいいんだよ
    転勤出張ありの総合職の給料貰っておいてうちはいけないとかいう人はとっとと辞めてくれ

    +45

    -5

  • 108. 匿名 2017/07/19(水) 06:25:26 

    >>51

    「出くわす」
    の使い方、間違ってるよ(−_−#)

    出くわすって、偶然バッタリ会うこと、起こること

    転勤に出くわす
    出張に出くわす
    どっちも意味通じない。

    転勤を命じられるでしょ。

    +53

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/19(水) 06:28:55 

    3日で転勤という人も聞いたことある。
    ただし、大手で給与が良いから、
    奥様は専業主婦だし、1週間程は
    会社がホテルを準備してくれるみたい。

    前は出産、結婚、家購入のタイミングだったけど、最近は新人をすぐ行かせる。だから、余計病んでしまう。院に行く人も増えたから。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/19(水) 06:30:38 

    >>107
    >>51

    ちょうど私もつっ込もうと思った。

    出張すら会社が命令できないって、他の社員にしわ寄せ行ってる筈。そういうこと夫婦共に気づけないんだね。

    転勤になったら退職?
    それ35歳超えても言えるかな?35歳超えて転職したら給料下がるの確実なのに。しかも転勤も出張も拒否したいって考えの社員を取ってくれる会社なんてないよ。考え甘い。

    +53

    -5

  • 111. 匿名 2017/07/19(水) 06:30:51 

    仕事なんて就職の時選んで就活するよね
    転勤ある仕事とない仕事両方あるよね、総合職選んでおいて転勤行きたくないはただの駄々っ子
    配偶者の転勤で仕事続けられないのは嫌って思うなら、転勤ない人と結婚すればいい話
    そういうのも含めてご縁がなかっただよ

    +14

    -10

  • 112. 匿名 2017/07/19(水) 06:31:45 

    転勤しないなら昇進、昇給はないよ
    転勤するなら昇進、昇給あるよ
    って2択迫られるけど
    後者に決まってますやん…

    でも、転勤しないで同じ場所で成果上げ続けるのも立派な事だと思うけどな
    あー、来年旦那の転勤ほぼ確定っぽいなー
    今住んでるとこ結構環境良くて気に入ってるのに(T_T)

    +49

    -3

  • 113. 匿名 2017/07/19(水) 06:37:32 

    私は子供が小学校の高学年になった時に
    もう夫の転勤についていくのをやめた
    中学受験は考えてなかったけど
    高校受験はあるからね…
    都会とド田舎ではレベルが違うのも重々分かってたし
    うちはそれで正解だった

    +46

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/19(水) 06:40:26 

    >>74

    でもそれって、ひとつの専門分野が持てなくてあまり良いことではないんだよね。
    総務から人事から営業までいろんな部署に異動させる会社あるけど、そう言う一貫性のない働き方だと、転職の時もあまり歓迎されないし、
    40代50代になったとき、自分の強みって、専門分野ってなんだろう?ってなってしまうみたい。(←元上司がそうだった)

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/19(水) 06:54:23 

    転勤族です
    給料は普通、住宅手当すらなし
    引っ越し費用は最低限って感じ
    社員のほとんどの人が転勤必須だから特別扱いなし

    ぶっちゃけ手当さえくれれば頑張る
    それが危ういから不満が出るんだよね
    せめて住宅補助ぐらいしてくれ

    +70

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/19(水) 06:56:20 

    外資でも転勤あるよ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/19(水) 06:59:30 

    女性は結婚、育児をしてたら当たり前だけど転勤なし。独身女性だけが転勤ありが不公平に感じてる。
    男性はむしろ子供が生まれたり家を買ったら転勤になるケースが多いのに。これで最近の新卒は男女のお給料同じで、どこが男女平等?って思ってしまう、、

    +37

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/19(水) 07:00:23 

    >>65
    うちの会社も家買ったら転勤説ある

    そういうことだったのね

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/19(水) 07:07:38 

    住宅メーカー勤務だけど、
    うちの会社で家を建てても容赦なく転勤ある。
    自宅建築中に辞令出て、単身赴任になった人もいる。
    職場男性の単身赴任とバツイチ多過ぎ。
    奥さんと暮らしてる人が少なすぎる。
    女性だと事務で一般職とか選択肢あるけど、
    男性だと、地元企業に勤めない限り、転勤ありますよね。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/19(水) 07:18:12 

    大手に勤めるとどうしても転勤族になりがち。
    友人で夫婦共転勤族でバラバラに動いてる人がいる。妻が子供2人連れて全国まわってすごいタフだなと驚嘆しているよ。

    +65

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/19(水) 07:35:23 

    私の勤務先はもともとローカル企業で、そもそも県外への転勤はあり得ない前提だったけど、大手に買収されて、管理職やその候補の人たちはバンバン全国へ飛ばされるようになった
    転勤を拒否すると思いっきり査定を下げられて昇格がなくなるという噂(そういう規則は勿論ないけど、断った人達の処遇があまりにも不自然)
    でも、「マイホームや家族のことがあるからどうしても引っ越しはできない」と会社を辞めた人も何人もいたよ

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/19(水) 07:39:17 

    アメリカでも軍人は転勤(転勤というのかな?)していない?

    米ドラマで「父親が軍人だったからハワイに行って」みたいなセリフあったし

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/19(水) 07:51:54 

    >>74日本は人事の権利が強いみたいね。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/19(水) 08:06:35 

    子供が一番可哀想だよね。長い付き合いの友達、幼馴染ができにくい

    +36

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/19(水) 08:08:56 

    >>16
    奥さんキャリアなくすんだよ。転勤先の田舎で安い時給で簡単な仕事しかなかったり。

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/19(水) 08:10:49 

    >>120
    すごいね!尊敬する!子供は更に海外を飛び回る人材に育ちそう!

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/19(水) 08:10:54 

    大昔発展途上国でイギリス系の小学校行ってたんだけど、小4くらいまでしかなかった。
    それより上の子は、本国で全寮制のパブリックスクールに入る。
    人間関係が夫婦単位だから、父親だけ単身赴任というにはあまりないのかも。
    子供にとってはきついと思うけど。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/19(水) 08:11:45 

    我が家も転勤族です。
    結婚後すぐに海外転勤でそれから10年間海外先を数カ国移動していました。
    数年前に帰国し今は2年おきに国内を移動しています。
    定住地がないのがいろいろ大変ですし、引越しが決まるたびに準備が大変です。
    友人知人もその場限りが多いです。
    海外転勤の場合は同伴だと就労不可ですし、帰国してもブランクがありすぎるし、なおかつ転勤族ということで中々働き口がないです。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/19(水) 08:12:04 

    >>115
    持ち家のローンがあったら家賃と二重払いだよね。つらい。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/19(水) 08:29:37 

    うちなんか子供が白血病になった直後に転勤言われたよ。

    転勤しなかったら出世が先延ばしになるよと。ひどすぎ

    夫は断ってたよ。

    出世なんかくそくらえじゃ!って

    +84

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/19(水) 08:31:14 

    外国なんて国外転勤あるぞ。
    知り合いのドイツ人は独身だけど、アジアを数年ごとに点々としてた。
    拒否権あるのかは知らないが。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/19(水) 08:32:20 

    旦那が転勤族で全国転々としてる。
    始めの転勤で私も仕事辞めてついて回ってるけど本当に嫌‼︎何が嫌って会社が引っ越し費用も移動費もほとんど払ってくれないこと‼︎前回なんて30万以上自腹でした(´Д` )家計は常に赤字…
    皆さんの所は全額会社が支払いしてくれますか?

    +42

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/19(水) 08:35:19 

    >>124
    子供による。
    マメな子、頭の良い子は別れた友達ともマメに連絡取って長い付き合いしてる子もいる。
    ずーっと転勤無しのコミュ症よりよっぽど友達居て、立ち振る舞いもうまい。

    +29

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/19(水) 08:39:23 

    転勤のせいで今まさに家庭崩壊中。
    妻と子どもはそれまで築いてきたものが強制リセットされ、知り合いもおらず土地勘もなく、すべてをやり直し。
    肉体的にも精神的にもゼロどころかマイナスからのスタート。

    +72

    -2

  • 135. 匿名 2017/07/19(水) 08:42:35 

    父が昔から転勤族。まさしく家を建てた後。
    関西から関東に転校した私は思春期でヤケクソ状態だった(笑)
    還暦過ぎてもまだ転勤族。数ヶ月なら会社がホテル用意してくれてホテル暮らし。
    1年以上になりそうなら自力でワンルーム探して家賃補助出るけど母も仕事してるから単身赴任。
    この年になって家計が2つってつらいわー!って母が言ってる。
    父は専門職と営業で凄く貴重な人材らしくヘッドハンティングの話がまだ来るらしい。
    父本人は転勤だろうが出張だろうが海外だろうが、どこに行っても対応出来るし楽しいらしい。
    家族は振り回されるけど、本人が納得してるならねぇ(笑)

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/19(水) 08:46:08 

    転勤そのものの必要性も……だけど、転勤のやり方がえげつないよね。ここはどうにかすべきだと思う。

    夫の同僚は、お子さんが年長さんの年末…もうすぐ卒園だし、幼稚園なんて小中学校と違ってうまく空きがあるかもわからないのに、わざわざこの人が選ばれた。
    支店長がこの人嫌いだったから、一番迷惑なタイミングで異動させたらしい。

    友人は、旦那さんが会社に妊娠を報告したとたん、海外転勤。途上国だからそちらで産むのも厳しいから、と単身赴任で、旦那さんは赤ちゃんの顔をほとんどみることもできず、だそう。

    こんなの見てるから、転勤は必要~なんて言われても疑問におもう。

    +69

    -3

  • 137. 匿名 2017/07/19(水) 08:46:39 

    家族を伴う転勤制度なくしてほしい。
    独身の人に優遇制度つけてやればいいのでは。
    子どもがかわいそうすぎるし、単身赴任にすると家族のために働く旦那がかわいそう。マイホームを家族のために残して自分は単身赴任とか、何のために働いてるのかわからなくなると思う。

    +63

    -3

  • 138. 匿名 2017/07/19(水) 08:48:57 

    定期異動という意味不明の制度を無くさないと

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/19(水) 08:49:05 

    主人が転勤族の家庭で育ちました。
    しかも海外駐在ばかりで日本で過ごした期間の方が短いです。
    そんな人生なので海外遠距離恋愛で結婚するために日本に戻ってきましたが、数年でまた海外に飛ばされます。
    私は仕事を辞めて専業主婦になったので仕事に関して不満はないですが子供は日本で産んでから帯同させるつもりで現在第1子妊娠中です。
    ご主人が駐在員かつ単身赴任で特に東南アジアに住む場合は浮気不倫の無法地帯だそうです。
    高待遇な生活な分みんな気が大きくなり羽目を外して現地の女性だけでなく現地採用の若い日本人の子や同じく駐在員として働く総合職の女の子と夜な夜な遊んでるみたいです。
    最近はバリキャリだった女性が転勤族と結婚してもキャリアを鞍替えして働き続けるパターンもよく聞くのでそんなにネックじゃなくなるかもしれないですね。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/19(水) 08:52:24 

    地方に転勤すると子供がいじめられそう
    都会から来た子をいじめ殺す事件多いし

    +7

    -5

  • 141. 匿名 2017/07/19(水) 09:05:08 

    >>95
    大東建託の担当がそうで毎年変わってたな。急にいなくなるので辞めたのかなと思うと転勤ですって。大東辺りそんなに転勤させないほうが住人との信頼関係築けていいのにと思う。

    +19

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/19(水) 09:06:39 

    我が家もそろそろ転勤だ。
    転勤族は色々な土地にいけて楽しい。
    ほぼ全額の家賃補助が出る。
    でも子供が大きくなるにつれてマイナス面も出てくる。
    うちも子供いるけど、転校はかわいそうだと思う。
    単身赴任にしたとしても、父親と離れて暮らすのはかわいそう。
    しかも辞令がでるのが急すぎる。1ヶ月の猶予もない。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/19(水) 09:10:33 

    夫の転勤で約8年勤めた会社を辞めました。
    移動の希望も出せるけど、夫の赴任先には支店無い。
    転居先で転職すればいいんだけど、
    30歳既婚、転職活動厳しかったな。
    自分の志望動機とか自己アピールよりも、
    「子供は作らないのか」
    「ご主人の仕事は?」
    「ご主人の転勤の可能性は?」
    雇う側からしたら、すぐ辞められても困るから、気持ちはわかるけど、
    夫の出身地・業種・職種・年齢とか根掘り葉堀り聞いてくる面接担当者もいて、誰の面接だよ!と思った。

    +22

    -4

  • 144. 匿名 2017/07/19(水) 09:16:10 

    うちも転勤族です。
    引っ越し代は出るけど、引っ越すとカーテンとかなんだかんだお金がかかる。
    今まで毎回カーテンサイズ合わなくて新しく買ってたけど、引っ越ししすぎて手持ちカーテンのコレクションにバリエーションが充実。
    ついに今年の転勤では新しいカーテン買ってない。
    個室の窓2つあってカーテンの色違うけど、いつまでいるかわからないし、お客さん入る部屋じゃないしいいやってなる。

    +35

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/19(水) 09:19:59 

    引越し費用は会社がすべて負担、次任地での物件探しのための移動費と転居時の移動費は家族全員分出る。
    子どもの転園、転校で発生する制服や教材の買い直し費用も、上限があるけど会社が負担。

    でも、家具が引越しでダメになったり、お別れの挨拶品を配ったり、他にも色々と転勤しなければ発生しない自己負担が結構ある。
    それが2、3年おき、短ければ1年でやってきて、それの繰り返し。
    転勤しない方が遥かに経済的だし、とにかく精神的なダメージが大きい!

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/19(水) 09:20:48 

    友達の旦那さんも転勤ありだけど、移動の時期が決まってるし、転勤の時も3年で戻れるとか期限があるみたいで羨ましい。
    うちの夫の会社は移動の時期とか決まってないし、本当に突然すぎる転勤ばかり。
    時間無さすぎて、新居の内覧とかいってる時間ないから、いつもネットで見て決めるだけ。
    もちろん、転勤に期限無いから、ここにもいつまで居られるかわからない。
    子供小さいうちはいいけど、学校行きだしたら単身赴任かな…
    あまりにも突然の転校とか可哀想すぎる。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/19(水) 09:23:13 

    >>124
    父親が転勤族で家族で転勤してました。
    これは本当に人によることだし
    勝手に決めつけないで欲しいです

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/19(水) 09:24:13 

    >>145
    下見の時の移動費や制服の買い換え費用まで?
    すごい会社ですね!!
    羨ましい!!
    夫の会社は引っ越し代のみで、
    引っ越し費用も華族構成によってエアコン何台までとか、細かいしばりがあります。
    羨ましいです(*^^*)

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/19(水) 09:27:36 

    >>144
    わかります!カーテン。
    うちもサイズが全然合わないカーテンをつけてます。

    +28

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/19(水) 09:34:40 

    >>149
    そうなりますよね(^^)
    大は小を兼ねるで、多少カーテン長いくらい気にしなくなりました。

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/19(水) 09:36:24 

    >>2
    あるのはあるけど、
    個人の権利が強いから、
    あくまで同意がちゃんとできてから。
    日本のように半強制的に同意がなされる感じじゃない!

    最大の違いは、
    転勤とか絶対嫌だし!家族と離れたくねーよ!
    と思えばそれで転職していく(笑)

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/19(水) 09:36:35 

    賃貸の窓サイズ、ある程度規格化してくれればいいのに
    賃貸なのにやたら背の高い窓とか、安いカーテンでサイズ無いから困るんだよね…

    +57

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/19(水) 09:40:09 

    うちの旦那も義父も転勤族
    確か旦那の子供の頃、幼稚園、小学校、大学って感じで転勤だったみたいで、場所は関東→北海道→関西→関東に異動だったみたい
    だからか旦那は出身地がイマイチわからん感じの喋りかたです
    私はバリバリの関西弁ですヽ(*´∀`)
    ちなみに旦那は去年、関西→中国地方に転勤になりました
    内示から2カ月ちょいあったんで、初めての転勤でも比較的落ち着いて対処出来ました

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/19(水) 09:42:08 

    日本独自って…
    海外でも転勤転属あるよ。何言ってんの

    +19

    -3

  • 155. 匿名 2017/07/19(水) 09:43:25 

    いつまでも慣れない嫌な場所もあれば
    すぐに打ち解けて楽しい場所もあった
    本当に場所によるし人による地域による
    ただ閉鎖的な偏った意見の地域に一生住んで生きていくよりは断然良いと思ってる

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/19(水) 09:43:26 

    小1の頃から転勤族に強く憧れている37歳です。
    日本全国、旅行のようにあちこち移り住めて本当に羨ましい。夫の会社は、支店が閉鎖にならない限り転勤はないだろうな。

    +4

    -20

  • 157. 匿名 2017/07/19(水) 09:44:31 

    >>117
    明らか男の子の方が大変な時期に来るよね!

    これ、女性は同じ給料なのに大変!!って言いたいのかも知れないけど、
    冷静に考えてみれば、独身の間に色々経験できて、家族ができてからは定住できるってむしろ1番優遇されてることに気づかないのかな?
    常に自分達女性は不平等の対象って被害者ヅラしてたら、何でもそう見えるのかな?

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2017/07/19(水) 09:49:01 

    真面目に、転勤の必要性がわからない。
    計画的に(ある程度の猶予期間をもって)やらない理由も分からない。
    意味が分からない。

    +27

    -3

  • 159. 匿名 2017/07/19(水) 09:49:37 

    次そろそろ転勤かなって思っててもずーっと何年も同じ場所だったり。
    それで安心してると今度は急に転勤。
    読めないのが一番ストレス。

    +47

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/19(水) 09:50:11 

    >>132
    うちの旦那の会社は引越し代金全額、下見の費用の一部と引越し一時金で20万くらい出たよ
    家賃も敷金礼金もほとんど会社契約の会社負担なんで、給与天引きされてる家賃が1万くらいです
    ちょこちょこ転勤なのに会社が費用負担してくれなくて赤字なんて恐ろしい

    +14

    -2

  • 161. 匿名 2017/07/19(水) 09:50:18 

    子どもが2才+妊娠初期でつわりがひどい頃に転勤を言い渡された時は本当に会社を恨んだ。
    来年小学校に入学する前にまた転勤を言い渡されそうで怖い。

    +17

    -2

  • 162. 匿名 2017/07/19(水) 09:52:46 

    >>148
    華族!

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/19(水) 09:53:15 

    >>147
    どうした

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/19(水) 09:54:33 

    転勤ありの夫でいろいろなところに住みましたが
    いい経験になりました
    でもそれは自分が専業主婦で子どもも転校しても
    大変ではあったけれど環境に恵まれていたからそう
    思えたわけで…
    自分も手に職があったり子どもが転校で苦労してたら
    そうは思えなかっただろうな…
    難しいですね転勤

    +29

    -1

  • 165. 匿名 2017/07/19(水) 09:59:42 

    ここをみて思った
    転勤なんて嫌って人は転勤のない自営や小規模企業へ就職
    転勤くらい楽しみますわって人は大企業に就職
    で住み分ければノープロブレム

    +24

    -6

  • 166. 匿名 2017/07/19(水) 10:01:06 

    >>161
    それは肩叩きっていうやつじゃ..

    +3

    -8

  • 167. 匿名 2017/07/19(水) 10:08:57 

    >>156
    旅行?何言ってんのこの人

    +20

    -2

  • 168. 匿名 2017/07/19(水) 10:13:22 

    >>145
    うちの夫の会社もそんな感じです
    転勤の引っ越し手当みたいなのも結構出ます

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/19(水) 10:14:25 

    >>156
    半年とか1年の期限つきで、地元に戻れることが約束されてるなら旅行気分にもなれるかもね。
    短期間で部屋決めて荷造りして、慌ただしく誰も知り合い居ない土地に行き、
    やっと慣れたと思った頃にはまた辞令。
    とても旅行気分にはなれないよ(T_T)

    +41

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/19(水) 10:16:42 

    >>110
    会社にも伝えてあるということだから、かなり面倒くさいやつ扱いされてるだろうね(^_^;)
    周りの人きっと煙たがってるだろうけど気づかない幸せな頭をお持ちのご夫婦のようで

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/19(水) 10:17:30 

    >>152
    カーテンというか窓のサイズたくさんありすぎてね~
    長めのカーテンをちくちく手縫いでサイズ調整してました

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/19(水) 10:21:37 

    転勤大好きです
    会社の金で引越出来て、真新しい土地で暮らせるの、ワクワクする。色々な場所を経験出来るのは、転勤族の醍醐味。

    +31

    -3

  • 173. 匿名 2017/07/19(水) 10:27:24 

    海外の会社だって転勤になってしまうオファーはあるよ

    オファーを断るということはその仕事を蹴るってことだから、社内で別の仕事を探すか別の会社に行くかする、それだけの話

    転勤は拒否するけど会社は変わらず終身雇用前提で雇ってね、というのは会社にとっては理不尽な話
    そんなだから日本企業は弱体化したんだよ

    日本企業であれ外国企業であれ、選択肢は、会社の求めに応じて転勤でも何でもするから終身雇用前提、か、会社の求めに応じられないので異動か転職、のどちらかでしょ
    日本人の多くは転勤してでも終身雇用前提を選ぶんじゃない?だったら文句は言えないと思う

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2017/07/19(水) 10:29:21 

    >>51
    夫の会社にそういう人います
    夫は人事関係の仕事もしているので
    まぁ出世は無理だしやめてもらいたくなったら
    転勤って言えばいいから適当な仕事させておくかって
    思っているそうです
    人生一度きりですからね
    いろいろな経験するのもあり
    ずっと同じところにとどまって暮らすのもあり
    考え方はいろいろですね
    我が家は3回ほど転勤しました

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/19(水) 10:29:39 

    >>169
    転勤族だから言えるけど
    半年や1年の転勤とか絶対嫌だね
    荷物まとめて家の物買い換えて…たった1年のために負担でしかない
    でも転勤しない人にとっては旅行気分で楽しいのかな?

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/19(水) 10:31:51 

    皆さん転勤は栄転?だんだん大きな支店の支店長から大都市の支店長または本社の部長になるという感じですか?

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/19(水) 10:33:41 

    独身で転勤がある仕事しているけど
    転勤断ると昇進ルートから外されるし、転勤ない職種だと給料3割くらいカットされる!

    でもフルでもらっても大して給料良くないから

    同じ会社の男性は、看護師さんや保育士さんの奥さんいる人が多い
    転勤にもついてきてくれて、働いてくれるなんて優しすぎでしょ

    +18

    -1

  • 178. 匿名 2017/07/19(水) 10:40:38 

    せめて見通しがあれば違う
    短くて3ヶ月、長くて10年以上
    振り幅ありすぎだし2.3年で転勤のはずが
    そろそろ…と思いながら8年いる
    3年なら3年
    8年なら8年
    しっかり最初に決まってれば
    働き方も変わるし子どものことも見通しがたつ突然転勤の意味がわからない

    +43

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/19(水) 10:46:00 

    転勤あってもいいんだけど、辞令出すの遅すぎるのはなんでなの?
    旦那の会社は10日前に関西から関東とか、関東から九州とかもあって、毎回死にそうになる
    部屋探すのもほんっと大変だし、せめて1か月前に言え!


    +44

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/19(水) 10:48:18 

    夫の会社は、仕事内容は同じ正社員で、転居を伴わないエリア内での転勤しかないコースがある。
    ただし、全国転勤する社員より給料は2割ほど低く、出世も期待できない。

    我が家は夫がキャリアを選んだから全国転勤の帯同してるけど、娘が精神的に不安定になってしまったので激しく後悔してる。

    私が仕事を辞めずに正社員で2馬力で働き続ければ問題なかったし、むしろそっちの方が豊か。
    住宅を購入するタイミングも計りやすく、計画的な人生設計ができる。

    こどもの為に次は単身赴任をしてもらう予定だけど、二重に生活費と家賃がかかるから、エリア限定職よりこっちのコースの方が経済的にマイナス。
    私も正社員の立場を失ってしまったし、完全に選択ミスだった、本当に失敗。
    そしてとにかく今までの娘の苦労を考えるとやり切れない。
    過去に戻れるなら、そもそも転勤族とは結婚しない!

    +28

    -5

  • 181. 匿名 2017/07/19(水) 10:53:36 

    独身の転勤族なので、所帯持ちの転勤族の方達に比べたら負担はずっと少ないし、人間関係の幅や視野も広がるので、今のところ嫌な制度とは思いません。

    ただ、<<51みたいな転勤する気は全くないくせに、総合職の給料を満額貰っている人は本当になんだかなぁと思います。
    転勤不可な人はその分、減額された給与形態で就業しています。そういう人達に対して何にも感じないのかな。まぁ、自分達家族さえ良ければって考えだから「出張にすらでくわさない」なんて、間違った日本語で自慢気に語れるんだよね。本当痛々しいわ。

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/19(水) 10:54:27 

    国家公務員だと転勤しないと昇任できないみたいだね
    女性は子供できたら難しいよねー、て言ってた

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/19(水) 11:10:23 

    一回だけ転勤の辞令を拒否できるらしいけど、親の介護やこどもの進学のためにその権利を取っておくんだって。
    でも一回だけって変な制度。
    拒否権を濫用されたら困るのはわかるけど、きちんと証明できるやむを得ない事情なら、臨機応変に対応にしてほしい。

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/19(水) 11:31:51 

    夫の転勤で、女性の生き方向上の妨げになってるよね。
    私は結局仕事やめなくちゃいけなかったし、転職ばかりして来ている。ボーナスなんて貰えないし、常に最低賃金で働いてる。歳と共に転職はストレスでしか無い。

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/19(水) 11:37:39 

    >>176
    転勤族って色々な職種がありますよ
    必ずしも支店巡りとは限らないです
    家電量販店の社員も転勤あるって聞くし
    全国展開してるホームセンターの社員も転勤有り
    アパレルだって転勤あります

    我が家は施工管理なので、何もない更地が転勤先です
    内勤じゃないけど結果を出せば評価につながります

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/19(水) 11:41:44 

    飲食店も転勤あるよー

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/19(水) 11:54:16 

    止む無く単身赴任で家族バラバラに生活するようになった頃から子供の人格形成に問題が増えてきてるように思えてならない。転勤で転校とかも。家族は一緒じゃなきゃダメだよね。

    +11

    -1

  • 188. 匿名 2017/07/19(水) 11:57:02 

    >>40
    私、事務員だけど転勤したよ。
    会社によると思う。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/19(水) 12:13:09 

    >>16
    夫婦2人の転勤も場所によってはかなり辛い(泣)
    田舎だと仕事もないし、気分転換出来る場所もない。
    実家に帰るにも都心に出るにも遠いしお金も掛かる。
    誰かと知り合うきっかけがないから孤独で精神的に病んでしまいます。

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/19(水) 12:19:10 

    >>189
    確かにそうかも!
    うちの場合は県庁所在地などある程度の大都市の転勤が基本だから
    どこでも仕事あるし、それなりに楽しく暮らせるけど
    ド田舎だと仕事も友達も中々出来なさそうで、しんどいかもしれないね。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/19(水) 12:21:12 

    親が転勤族だけど転勤あって良かったと思うよ〜同じところに一生いるほうがゾッとする

    絶対に転勤族の人と結婚しようと思ってたし実際に結婚して今も転勤族

    転勤族のお母さん、三年に一度くらいのスパンならお子さんあまり心配しなくていいと思う

    +25

    -3

  • 192. 匿名 2017/07/19(水) 12:23:42 

    >>189
    田舎とか合わない場所大変だよね
    うちは文化住宅のような古くて汚い社宅で余計参る、、、

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/19(水) 12:24:00 

    総合職=給料高い=転勤有り、
    一般職=給料安い=転勤無し、

    私は後者だけど、総合職なのに転勤絶対拒否してる人がいて、正直ずるいと思ってる。

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/19(水) 12:31:55 

    >>193
    転勤有りを承知で総合職になったんだし、それを加味した上で給料にも違いがあるんだから、おかしいよね。

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/19(水) 12:32:03 

    旦那の周りの結婚した、子供生まれた、家買った人どんどん転勤。そろそろうちもか…。結婚した、家買った、子ども2人目生まれたところだから…。パパとはテレビ電話ではなす!みたいになるんだろうなぁ。実家とは離れてるしキツイなぁ。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2017/07/19(水) 12:36:52 

    >>15
    そうだったの!?私が臨月の時、転勤命じられて不安で仕方なかった。

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/19(水) 12:45:32 

    転勤あるって分かってて入社してゴネてるなら頭オカシイ

    転勤ない会社で家まで買ったのに、吸収合併で片道切符渡された人は可哀想だと思う

    +32

    -2

  • 198. 匿名 2017/07/19(水) 12:52:26 

    頑張って勉強して大企業総合職ワーママでした。子どもが幼稚園の時に飛行機で1時間の他県に転勤辞令が出て、泣く泣く退職しました。旦那と幼児をおいていけない。
    娘には転勤がないように一般職についてもらい仕事も子育てもバランスよく人生を謳歌して欲しい。

    +4

    -5

  • 199. 匿名 2017/07/19(水) 13:14:39 

    転勤族は、「転勤?上等じゃ」くらいにハラ座ってないとやってらんない。
    妊娠して即・旦那転勤
    家買って即・旦那転勤
    毎回、家族で引っ越し。子ども転校。
    転勤で単身赴任になると、
    ライフスタイルを会社に決められてるみたいで、イヤでした。

    >実際に育児してみたら分かるけど、祖父母の支援がないと本当にキツイ。
    そうかな? 実家・旦那の実家の支援大前提?
    転勤の有無とは関係ないかも。

    +18

    -3

  • 200. 匿名 2017/07/19(水) 13:17:51 

    引越しの度に大量のゴミが出るし、仲良くなった人ともお別れしなくちゃいけないし
    転勤はデメリットが多い。
    引っ越し業者が儲かるだけ。

    引っ越し先が地元に近くなったので家を建てました。
    子供もかわいそう。

    +7

    -2

  • 201. 匿名 2017/07/19(水) 13:20:32 

    地元にずっといて、義両親とずっと同居してる人たちよりマシだと自分に言い聞かせている。
    そうじゃなきゃやってられない。

    +38

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/19(水) 13:20:45 

    これからは結婚、子供、家購入は秘密にするのが利口だな。会社に知れたら即転勤候補だからな。

    +9

    -3

  • 203. 匿名 2017/07/19(水) 13:27:46 

    >>178
    >>179

    わかる、どっちもスゴイわかる!
    2、3年で転々も大変だけど、
    いつまで?いつまで?で長くなるのも、色々と予定がたてられない。
    半年毎にドキドキするのがイヤ。あらかじめ、ざっくりは知りたい。

    借り上げでも自分たちで家探すの、1週間じゃ無理。
    主人は新しい部署での対応で忙しくて、「誰の引越しなの!!」と喧嘩になること必至。
    1ヶ月前に内示出したって、損ないでしょうに。
    転勤・引越しはもう納得済みだから、もうちょっと考えてほしいです。

    +33

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/19(水) 13:30:31 

    友人の実家が大阪の梅田にあって、友人夫婦はスープの冷めない距離に住んで共働きしてめちゃくちゃ羨ましかったけど、アジアの某国に転勤、帯同になったわ。
    私は親の転勤で転校していじめられて辛かったから、転勤がない工場勤務の理系夫と結婚したけど田舎暮らし確定。
    どっちもどっち、ほんと難しいわ。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/19(水) 14:06:14 

    仕方ない転勤は多いけど、無駄な転勤も沢山ある

    +26

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/19(水) 14:06:50 

    日本て仕事が基本で仕事が中心で仕事に振り回されすぎて本当に大切な物を見失ってる
    忠実に真面目にしても報われないものは報われないのにね。

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/19(水) 14:07:27 

    だから男は公務員、女は資格職に人気が集まる

    +24

    -3

  • 208. 匿名 2017/07/19(水) 14:09:53 

    >>70
    転勤すると能力向上
    というのがよくわからない
    違う場所で同じ仕事してるだけだし
    そうじゃない会社なら意味があるのだろうけど

    +23

    -2

  • 209. 匿名 2017/07/19(水) 14:23:44 

    うちも転勤族でした。関東のみでの移動だったので、子供が小学校に行くタイミングで一戸建てを購入しました。そしたら、2年後くらいにまさかの海外!せめて国内なら、週末だけでも会いに行き来できるのに。単身で行っていますが、年に2回しか会えません。何のために結婚したのか、自問自答しています。本当につらい。

    +32

    -1

  • 210. 匿名 2017/07/19(水) 14:29:45 

    転勤ありの正社員で、ずっと本部にいる人と、3年おきに異動する人のベース級が同じというのは疑問。

    金融機関同士で結婚でしたが、夫が転勤になったので正社員辞めました。
    同期は、夫も奥さんも転勤にならないので産休もしっかりとって勤めてる。

    理不尽です。

    +41

    -1

  • 211. 匿名 2017/07/19(水) 14:33:57 

    自分でもっと選択できるようになればいいのにね。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/19(水) 14:45:54 

    旦那が単身赴任でいなくなったら母親1人で小さな子供何人も面倒見るの大変じゃない?そこそこ育った子供前提?それとも聞き分けのいい子供達なのかしら。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/19(水) 14:49:23 

    転勤のおかげで旦那の実家に入らずに済んだし、遠くなったからかなり感謝してる。

    また転勤で地元に戻るときが憂鬱なんだけど。
    地元以外の土地を転々としたい!

    +19

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/19(水) 14:57:14 

    >>210

    そう、総合職の癖にずっと転勤しなくていい人ってなんなのって思う?
    そんなん一般職と同じ給料でいいのに。

    +40

    -1

  • 215. 匿名 2017/07/19(水) 15:08:49 

    結婚半年で旦那が関東から関西へ
    私も10年以上勤めている仕事があり単身赴任になりました
    結婚した意味…

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/19(水) 15:22:28 

    嫌な人が転勤になるのが唯一の救いだから、転勤なくなったら困る。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/19(水) 15:55:55 

    辞令が急過ぎる!
    2週間前に言われて本当に困る!!
    3月半ばから引っ越し業者に申し込んでも遅いと拒否されて最悪!なんとか一社おk
    旦那も忙しく自分一人で引っ越しや手続き
    会社側からの引っ越し費用も到底足りず、引っ越し貧乏
    社宅にエアコン、台所の換気扇、瞬間湯沸かし器、ガス台、網戸などはついてないから大変
    入居時は自分で用意&退去時は撤去義務があり
    引っ越しのたびに設置、搬入、出て行く時は取り外し
    もぉーーーーやだ!

    +19

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/19(水) 15:56:24 

    転勤してカーテンつんつるてんで買い直さなければ、、と思ってたけど、ここ読んだらそのまんまでいいや~って思えたわ

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/19(水) 16:01:50 

    就職するときに「全国転勤あり」って理解してるんでしょ?それを今更「配慮しろ」って。。だったら転勤なしの仕事に最初から就けばいいのに。なんでもかんでも会社に配慮求めるのおかしい。だったら代わりに「転勤喜んでいきます!」という人に働いてもらいたいよね。


    +21

    -9

  • 220. 匿名 2017/07/19(水) 16:05:57 

    転勤族なのに、給料も普通、福利厚生も普通じゃやってらんない。

    +25

    -1

  • 221. 匿名 2017/07/19(水) 16:08:43 

    大手に勤めて良い給料もらうけど全国転々。
    地方の工場の万年平社員だけどマイホーム買って田舎で家庭菜園して暮らしてる(うちの主人 笑)
    以外とうちは幸せな方かなとここを見てて思いました。

    +7

    -9

  • 222. 匿名 2017/07/19(水) 16:15:26 

    転勤って、メチャクチャだよね。
    夫も転勤族だけど、辞令は着任の10日前。
    引っ越しの猶予は3週間くらいで、夫はさっさと赴任地でホテル暮らし。

    その期間でを調べて家を借りて、引っ越し。
    さすがに細かくは調べきれず、今すんでいるところは、一見閑静なところだけど、小学校の近所に暴力団事務所っていう曰く付きのエリア(笑)

    子どもがいたらそれに転校の手続きとか、奥さんも仕事してるなら、引き継ぎもあるのに、転居の原因の夫はさっさといなくなるし、いる間も毎日送別会で戦力外。
    土曜まで追い出しゴルフ♡とかで拘束されたこともある。

    せめて本人が対応出来るくらいには、家族がきちんと引っ越せるくらいには猶予を持たせてほしいよね。年2回、時期は決まってるんだから出来るでしょ。
    社員も家族も、人として見ていなすぎるわ。

    +42

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/19(水) 16:17:40 

    転勤してみると、土地柄ってあるなーって感じる。今の所は、運転マナーも悪いし変な人も多いから早く転勤したい。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/19(水) 16:24:12 

    日系企業特有のの子供が産まれたり住宅ローンを組んだ途端に転勤させるのは
    もうちょっと問題視されないと駄目だと思う。
    育児ノイローゼの元になるし女性の社会進出を不可能にしてる

    +47

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/19(水) 16:26:52 

    小売飲食は転勤頻度多すぎ
    半年~3年おきに飛ばされてるから一生独身か定年まで単身赴任確定

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/19(水) 17:03:23 

    確実に転勤ある事を了承したうえで入社してるのに、家建てて、それで転勤出来ませんて人はちょっと違うと思う

    +11

    -5

  • 227. 匿名 2017/07/19(水) 17:17:41 

    友達いらない、付き合いが煩わしい、旦那さえいればいいって状態の私からしたら転勤族妻は最&高です。
    夫婦2人だけなら転勤族ってめちゃめちゃ楽しい。

    悩むのは、子供が出来たらだよね。今ここで悩んでる方たちも、やっぱり子供関連のことが多そうだし…。
    旦那も私も親が転勤族だったから、父の単身赴任を経験してる。中学や高校の頃の転校は人間関係形成において厳しいし、正直、あの時転校させられなくて本当にありがたく思ってる。
    自らの経験から、やっぱそういう時期も必要になるのかなーと、2人で話してる。正直、今の自分目線なら100%帯同希望だけど、子供のこと思うと単身だよなぁ…。まあ取らぬ狸の皮算用だけど。

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/19(水) 17:32:51 

    転勤って会社にとっても損が多いと思うけどね
    家賃とや引っ越し代まで面倒見るわけだし
    基本自宅から通える範囲か希望性にすればいいと思う

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/19(水) 17:34:47 

    >>219
    その転勤が誰得なのかって話じゃないの?
    転勤承知で勤めたなら不満言うなって言ったら悪しき習慣は無くならないよ

    +4

    -3

  • 230. 匿名 2017/07/19(水) 18:02:26 

    郵便や運送の人を移動させるメリットがよくわかんない
    地域に慣れ親しんだ人の方が配達早いし気が利いていいのに

    +19

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/19(水) 18:23:32 

    子供が、つらいよ、中学生とか小学校高学年

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/19(水) 18:40:33 

    >>197
    そうそう、面接のとき「転勤あるけど、いいですか」と普通は
    言われるけど、以前入社した会社は転勤はしないと言ったのに
    家から通うと2時間以上かかる勤務地となり、寮に入ることになって
    寮に入ったけど、結局半年で退職した。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/19(水) 18:57:18 

    転勤あるけど、地元で義両親と同居よりはマシだから構わない

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/19(水) 19:01:57 

    「全国転勤あり」で入社してるのにプライベート持ち出して配慮しろとか転勤嫌とかごねるのは我が儘すぎると思う
    でも、辞令が出てから着任するまでの準備期間のことは最低1カ月とか法律で縛ってもいいんじゃないかな

    +32

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/19(水) 19:14:36 

    日本は給料のよい大手は基本的には転勤族だからね。

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/19(水) 19:35:28 

    お給料良いかもしれないけど、出ていくものが多すぎる…引越しで家具はすぐ痛むし、前後は外食が多くなるし、細かすぎる話ですが、引越しのときは使いかけの調味料は処分するので、たくさん余っていても処分し、新しいの買い直さないといけないし…
    単身赴任してもらいたいけど、生活費が二重にかかる…

    +17

    -1

  • 237. 匿名 2017/07/19(水) 19:55:44 

    >>65
    足元見られてるなーって思っちゃう。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/19(水) 20:00:17 

    日本企業の転勤がイヤなら外資で働けば良いのでは?日本企業はクビになりづらいとかメリットもある。デメリットだけを取り出して騒ぐのは間違い。パーフェクトな職場はない。

    +4

    -4

  • 239. 匿名 2017/07/19(水) 20:03:16 

    >>227
    我が家も子供大きくなって来たから話し合う事増えた
    でも結局辞令待ちだし将来設計を立てにくいのがツライ

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/19(水) 20:05:55 

    >>170
    身近にいるよ。
    消えてほしい。

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2017/07/19(水) 20:26:00 

    うちの会社は課長クラスは三年、部長は二年で転勤だけど鬱病だからといって20年異動しないで大威張りの課長がいる。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/19(水) 20:47:06 

    夫婦2人なら転勤族も悪くない
    同じ場所に5年いられるなら転勤族も悪くない


    それ以外はかなりキツイ…

    +21

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/19(水) 21:00:01 

    私の叔父は、2人目の子供が生まれ家を買ってすぐに転勤になった
    子供達や奥さんは一緒に行けないので単身赴任
    そのまま身体壊して亡くなったよ

    だから転勤が大嫌い
    会社に殺されたようなものだと思ってる

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/19(水) 21:02:44 

    うちは2.3年ごとに全国レベルの転勤。
    南は石垣島から北は釧路?
    できるだけ遠くに飛ばされる謎の仕組み。
    定年まで落ち着くことはない。


    引っ越し代は必要最低限。
    いつも必ず赤字。
    クーラー設置代などは無し。
    社宅は減っていて、入れないことも多い。
    大体40くらいになると毎月3万円の住宅手当すらなくなる。

    今まで4回引っ越したけど、子どもが大きくなってきたから、次からは単身赴任の二重生活です。


    なんの仕事だと思いますか…?
    これでも国家公務員です。
    早く転職してほしい…
    家族が辛い…

    +26

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/19(水) 21:09:09 

    正直、全国転勤組からすると地銀とかの県内異動が楽に見えて仕方がない…

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/19(水) 21:21:54 

    転勤そのものはあってもいいと思うけど
    会社が好きに人を動かせる制度はそのままで、転勤手当は昔よりかなり減額されてたりするからなあ…
    手当て減らされてるのに同じ奉公求められてる今のサラリーマンはそりゃあ子供も諦めると思うよ

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2017/07/19(水) 21:24:25 

    手当をつけてほしい…
    マイナスになります。転勤の度に。
    辞令後、夫は引継ぎでほぼ家に帰宅しなくなるので、荷造り、手続き、子どもたちのフォローで発狂しそうになります。

    海外転勤をされてる方。尊敬です…

    +25

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/19(水) 21:34:05 

    引越しのたびに疲れと不安から死にたくなる…

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/19(水) 21:38:10 

    >>18
    >>231
    全国転勤のため、私は小、中学校何度か変わりました。確かに方言の違いに慣れること、友達作りなどゼロからのスタートは大変。でもマイナス面ばかりじゃないですよ。私は自分から動いていく勇気を学びました!幼少期はすごく内向的な性格だったのに、今では母に驚かれるほど変わりました。結果、あらゆる土地で友達もたくさんできました。社会人となり妻となった今でも、苦手な人とも自分の気持ちを整理してほどよく付き合うことができるのは、私の特技かなと思っています(^o^)

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/19(水) 21:54:01 

    転勤のある人と結婚したんだから仕方ないでしょ!と言われれば、その通りです^^;

    全て運!
    時間のない中選んだ物件、土地、学校…私たち家族の行いももちろんですが、新天地で出会う人と場所がそれからの数年間にとても影響します。
    幸い、素敵な出会いばかりで毎回別れが悲しいです。
    子どもがどう思ってるのか、どう影響するのか。今までは上手くやってきてますが、年齢があがるにつれて色々と複雑になるんだろうな。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/19(水) 21:57:09 

    私も内示聞いてから1週間後に転勤した。
    23区内に住んでるのに、隣県に転勤になり、地域手当低くなるわで、最悪。

    引っ越し面倒だからしなかったけど、通勤時間1時間半。しんどすぎる。

    転勤のストレスで鬱になる人の気持ちわかる。知らない田舎の土地、1から作る人脈、、辛い。

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/19(水) 22:02:00 

    転勤族ですが、今回は前の社宅より古くて狭くて…
    子供が増えたのに狭い部屋になりました。
    昭和40年の社宅で洗濯機の排水も吸水もお風呂場から…
    旦那は40にして新しい土地で新しい場所で出向
    しかも、夜勤あり三交代。なので、休日もなくペーパードライバーの私は実家にもなかなか帰れません。勤務先からも遠いし。
    全然家族のことは会社は無視。
    中には新築マンションを借り上げの人もいるのに、違いは何なんだろう…

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/19(水) 22:12:16 

    >>208
    同じ事柄でも、その支社、支店毎に微妙にやり方違ったりするし、その土地柄独特の風習に合わせたりもするし、そういうのを習得する意味合いもあるんじゃないかな。

    公務員とか銀行マンとかは癒着がないようにっていう意味もあるけど、、

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/19(水) 22:17:08 

    転勤すると待遇が変わるのも意味わからん
    例えば営業職だったら勤務地同じでも数字出してればいいんじゃないの?

    客との癒着を危惧しての転勤とかもあるみたいだけど
    営業テリトリーをシャッフルすればいいだけなのに

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/19(水) 22:31:00 

    >>245
    地銀も県外支店がたくさんあるじゃない
    かなり田舎の市だけど、駅前にはあちこちの地銀がある

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/19(水) 22:39:22 

    企業は転勤族に対して帯同する奥さんがいる場合はそれなりの手当出すべきだと思う。帯同したら正社員で働けないんだから。

    +30

    -3

  • 257. 匿名 2017/07/19(水) 22:41:57 

    うちの会社は一応希望聞いてもらえるし、単身赴任長くならないようにって組合が要求してるみたい。
    わたし自身がキャリアアップのために転勤族になりたいんだけど、田舎の支店にいて、ずーっと同じメンバーと同じ仕事することに辟易してる。
    キツくてもいつかは離れるって思って仕事できるし、要は好み?

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/19(水) 22:47:56 

    せめてもっと早くに知らせることはできないのかな
    数ヵ月後にここにいるかどうかも分からないなんてあり得ない
    企業にビジョンがあるように、家庭にもビジョンはある
    従業員満足を蔑ろにすると巡りめぐって……ってことになるよ

    +19

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/19(水) 23:01:04 

    最近は既婚男性でも転勤拒否多いってきいた
    奥さんの職、子供の学校、家のローンや単身赴任の負担…
    あれこれ考えて、もう出世はいいから引っ越したくないてなるんだって

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/19(水) 23:08:53 

    子ありだと共働きしないと貯金出来ない転勤族ですので、給料を配偶者が働かなくても大丈夫なように上げて欲しい。
    皆が転勤する職場なので歓迎&お別れ会飲み会多すぎ!どんだけ飛んでくか。。。

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/19(水) 23:18:55 

    警察官の奥さん、いつも新学期前に、転勤になるかまだわからないので、、、と困ってる。子供の学校のこととかあるだろうに、何故そんなギリギリに移動があるんだろう?
    もっと早めればいいのに。

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/19(水) 23:29:04 

    我が家は転勤無しなのでトピずれかもしれないけれど、転勤族の方を本当に尊敬しています。
    私は両実家に頼れない、夫が激務、という理由でいわゆるワンオペ育児中ですが、第二子の切迫早産やら産後の体調不良やら色々トラブルが起きる度に親身になってくれたのは決まって転勤族のママ友でした。
    今は子供達も成長して私も余裕が出てきたので、新しく転勤してこられる方にはできる限り親切にしようと心掛けています。

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/19(水) 23:32:18 

    ショボい中小の営業が
    転勤w転勤w
    とか言ってるとうわー。って思うけど、

    本物のエリートや大企業なら必要だと思います。

    +5

    -5

  • 264. 匿名 2017/07/19(水) 23:36:38 

    結婚して4回転勤しました。子供3人それぞれの土地で産みました。母子手帳も3種類。
    親の援助なし、激務の夫。知らない土地で1人でよくやってきたと思う。
    精神的におかしくなりそうな時も沢山あった。
    娘には、転勤族とは絶対に結婚するなと言ってる。

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2017/07/19(水) 23:38:57 

    2週間前に辞令が出たのでバッタバタで夜逃げのように引っ越してきました。
    皆さんと同じく、夫は引き継ぎやら飲み会やらで家にはほぼおらず。
    一人で汗だくになりながら部屋を片付けました。

    知り合いが一人もいないので早く働きたいけれど、面接では転勤族ってだけで嫌な顔されます。

    転勤はしょうがないけど、せめて給料あげてほしい!!!
    あと、何回歓迎会してんねん!!!!腹が立つ!!

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/19(水) 23:40:10 

    >>262
    私も転勤族ですが、困った時はお互いさまです!
    私達も地元の方に良くしてもらいますもの。
    その優しい気持ちが回り回って、少しでも良い社会にしたいですよね!

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/19(水) 23:46:44 

    転勤族と結婚した知人は最初から別居婚で次の転勤もついて行かないらしい。
    子供が出来たら自分の地元に帰って親と育てるんだって。
    旦那さん、ただの高機能ATMみたいで可哀想

    +15

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/19(水) 23:47:18 

    >>13
    フレンズでチャンドラーがタルサって田舎に飛ばされてなかったか?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/19(水) 23:48:13 

    でも会社としては人を入れ替えないと成長しないってのは分かるよね

    +15

    -1

  • 270. 匿名 2017/07/19(水) 23:51:45 

    転勤族の子供だったけど、いろんな地方に住めて、
    楽しかった。
    地元がなかったり、大変なこともあるけど、その分いいことも多かったです。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/19(水) 23:57:33 

    まさに今、転勤のことで旦那と喧嘩中
    8月1日付けで県外に転勤なのに、官舎が決まらない!どうなってるの?
    学校に通う子供もいるんですけど

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/20(木) 00:17:12 

    我が家も転勤族です。
    結婚9年目、子供1人、転居は現在で4件目です。
    東京都→九州→関西→四国→東京都になります。
    2、3年毎の転勤で今は子供がいるので、本当に疲れます。
    高齢結婚なので定年まで10年ちょっとですが、あと3回は転勤あるでしょうね。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/20(木) 00:17:16 

    >>244
    自衛隊じゃない?
    辛いよね…

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2017/07/20(木) 00:17:52 

    うちは家を買って一年、子供が産まれて半年というタイミングで主人が転勤になり、家族みんなで関東から関西へ引っ越しました
    私は地元が関東でも関西でもないため、住む場所にこだわりはなかったです
    むしろ義実家(関東)から離れられてほんっとうに良かったーーーー!!!!

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2017/07/20(木) 00:27:28 

    昨年結婚した、都内の共働き30代夫婦です。
    年齢の事もあり、妊活を考えた矢先の今春に、私に某地方都市への転勤命令…
    旦那や友人にも相談、自分自身も相当悩みましたが、受諾して今は単身赴任中。
    管理職でもあった為、より断り難い状況 でもありました。
    が、今でもこれで良かったのかどうか、後々後悔しないか、と考える日々。バカじゃないかと言う人も多いでしょう。

    日本の転勤制度の中で、女性が働き続けること、キャリアを築くこと、家庭を築くこと、子供を産み育てること、介護をすること…等の両立の難しさを改めて痛感しました。

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2017/07/20(木) 00:52:01 

    子供二人でそれぞれ妊娠後期に引っ越し、2度も疲れるわ。
    妊娠中も子供が幼稚園はいる前も止めていただきたい。
    精神的にも体力的にもやられます

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/20(木) 01:28:42 

    やっぱり楽しそうだね転勤族。
    仕事を理由に義実家から堂々と逃げられるし、いいね!

    +4

    -8

  • 278. 匿名 2017/07/20(木) 01:35:57 

    >>229
    株主得だね

    株主は身銭切ってリスク負ってるわけだし
    それなりに儲けてもらわないと困るでしょ

    それこそ従業員へのボランティアで身銭を切ってるわけじゃなし

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2017/07/20(木) 01:43:30 

    新築後やマンション買ってすぐ転勤は、人事部性格悪いなと感じる。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/20(木) 01:58:03 

    うちも早く家建てたいのにいつ転勤になるか分からない。
    この先不安だらけ…

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/20(木) 09:25:01 

    私の男友達が転勤族なのに結婚して共働きしてくれる女じゃないと嫌だと言ってたから一生結婚出来なさそう

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/20(木) 11:01:37 

    元人事です。
    新卒の子の配属地規模は聞くだけ聞いて、あえて真逆、例えば関西希望なら北海道。
    既婚者は新築のタイミングで、とわざと踏み絵のような嫌がらせを人事部長と取り巻きがしていました。
    理由は自分達も若い時に苦しんだから。
    配属地に明確な理由や戦略など一切なく神々の遊びで、一瞬で決めてました。

    現在、夫も本社に帰してもらえず、私は無職のままブランクばかりが長引き焦ります。

    でも、転勤族の子供だった時は3年に一回の転居、正直楽しみでした。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード