ガールズちゃんねる

「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

234コメント2017/07/24(月) 19:44

  • 1. 匿名 2017/07/18(火) 20:34:48 

     あれから10年、「ケータイ小説」が急速に廃れた理由とは? 現役女子高生に『恋空』を読んでもらった (1/2) - ねとらぼ
    あれから10年、「ケータイ小説」が急速に廃れた理由とは? 現役女子高生に『恋空』を読んでもらった (1/2) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    今から約10年前。日本中の女子中高生の間で大流行した、「ケータイ小説」を覚えているでしょうか。  10代の読者の方々はご存じないかもしれませんが、ケータイ小説は当時日本中で大ブームを巻き起こしたコンテンツであり、2000年代の若者文化を語る上でも重要なキーアイテムなのです。 ケータイ小説とはその名の通り、「ケータイ」で書かれ「ケータイ」で読む小説のこと。今でいう「ガラケー」で書かれたその小説は、素人が「実話」を元に書いたものがほとんどだとされています。  ただ、2017年現在、ケータイ小説という単語を久しく聞かなくなってしまいました。あれだけ流行したケータイ小説文化は、一体なぜ廃れ


    ■浜崎あゆみがいなかったら、ケータイ小説はなかったかもしれない

     ケータイ小説の中でも一番にヒットした作品「恋空」を例に挙げると、この作品には恋人との死別、レイプ、妊娠、流産、リストカット、DV、地元のつながり、ドラッグなど、ケータイ小説の定番ともいえる要素が全て入っているのですが、それに比べ“固有名詞”がほとんど登場しません。一般的な小説であれば、物語の舞台の地名、主人公たちが通う高校の名前、最寄り駅の駅名などの“固有名詞”が入ってくるのですが、恋空のみならずケータイ小説は全体的に見てもこれらが入っていないのです。 にもかかわらず、なんと「浜崎あゆみ」というアーティストとその曲名は、“実際の名前”で登場します。このことは恋空だけでなく、他のケータイ小説も同じ。

     ケータイ小説の作者は、浜崎あゆみさんが作ってきた世界観に感銘を受けて執筆している方がほとんどなのではないか、ということなのです。■ケータイ小説を“終わらせた”ものたち

    ただ、月日は流れ……。

     浜崎あゆみさんが、中高生のカリスマではない時代になってしまい(と言っても現役バリバリのスターではあるのですが)、ケータイ小説もバイブルではなくなってしまいました。

    +25

    -195

  • 2. 匿名 2017/07/18(火) 20:35:36 

    浜崎あゆみ上げの記事っすか

    +367

    -22

  • 3. 匿名 2017/07/18(火) 20:36:03 

    おはまさん関係なく廃れたと思います

    +647

    -11

  • 4. 匿名 2017/07/18(火) 20:36:16 

    あのくっさーーーーい小説
    恋空
    なつかし。

    あんなので鼻水流しながら見てた私も尻が青かったわ

    +1191

    -11

  • 5. 匿名 2017/07/18(火) 20:36:31 

    こじつけ

    +190

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/18(火) 20:36:36 

    確かに出てきたね。

    +99

    -7

  • 7. 匿名 2017/07/18(火) 20:36:49 


    携帯小説
    流行ってた当時もただただ寒いって思ってたよ。
    丁度学生だったけどさ

    +691

    -14

  • 8. 匿名 2017/07/18(火) 20:36:50 

    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +498

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/18(火) 20:36:52 

    懐かしい

    +111

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/18(火) 20:36:57 

    なんか記事の意味が分からない…。

    +353

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/18(火) 20:36:57 

    ケータイ小説懐かしいわ

    +223

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/18(火) 20:37:10 

    あぁーっっ!!どすこいっっ!!
    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +276

    -37

  • 13. 匿名 2017/07/18(火) 20:37:18 

    あゆのテディベアって曲好き

    +408

    -36

  • 14. 匿名 2017/07/18(火) 20:37:20 

    あゆって今も現役バリバリのスターなの? 笑
    ガルちゃん内では別名で大人気だけど。

    +319

    -15

  • 15. 匿名 2017/07/18(火) 20:37:46 

    ケータイ小説昔ハマってたな~
    今思えばチンカスみたいな内容だったけど

    +485

    -9

  • 16. 匿名 2017/07/18(火) 20:37:50 

    >恋人との死別、レイプ、妊娠、流産、リストカット、DV、地元のつながり、ドラッグなど、ケータイ小説の定番ともいえる要素

    頭悪そうな単語のオンパレード

    +872

    -5

  • 17. 匿名 2017/07/18(火) 20:37:58 

    以下、あゆアンチが沸きます
    あんま加工した写真載せたりするとサイバー警察に捕まりますよ、結構本気で。

    +25

    -51

  • 18. 匿名 2017/07/18(火) 20:38:08 

    ゆとり世代に合わせた小説だったのかも

    最近はゆとり世代は被害者だと思うが…

    +262

    -19

  • 19. 匿名 2017/07/18(火) 20:38:09 

    恋空とか懐かしいな~
    無菌室でキャラメル口移しとか…忘れられないなあ~

    +362

    -19

  • 20. 匿名 2017/07/18(火) 20:38:17 

    恋空とかのケータイ小説は見てないけど、白あゆ黒あゆの頃の浜崎あゆみの勢いは本当にすごかった。メイクもファッションも真似したし、カラオケもみんなあゆばっかりだった。
    何よりも抜群にかわいかった。

    +471

    -26

  • 21. 匿名 2017/07/18(火) 20:38:46 

    Deep Loveは主人公のヒロインは浜崎あゆみをイメージしてるんだろうな~て思った

    +534

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/18(火) 20:38:46 

    流行った時に読んだけど恋空含めて駄作駄文の山だったから廃れて当たり前。
    おはまは確かにあゆとして当時大人気だったけど、こんなもんまでおはまのせいにしてたら、おはまもかわいそうよ。

    +397

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/18(火) 20:38:53 

    確かに携帯小説の主人公名は、アユって名前沢山あった

    +408

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/18(火) 20:38:54 

    だからケータイ小説好きになれなかったのかな?

    +114

    -13

  • 25. 匿名 2017/07/18(火) 20:39:06 

    実家の本棚にあるわ笑
    ちょっと読んでみようかな アラサー。

    +124

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/18(火) 20:39:25 

    >>19
    無菌室でキャラメル口移しって何それw

    +503

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/18(火) 20:39:46 

    今の時代に携帯小説あったら西野カナみたいに会いたい会いたい会いたいみたいな話になるのかな。
    ごめん、それならあゆのほうがいいわ。

    +338

    -16

  • 28. 匿名 2017/07/18(火) 20:39:47 

    >現役女子高生に『恋空』を読んでもらった

    >筆者がはじめに、「これ、知っていますか?」とおもむろにガラケーを見せると……。

     「お母さんが使ってました!」との返答が。

    > 私もすぐ読めました。ただ、ところどころ分からない箇所が多くて、戸惑いもありました。例えば、このいきなり出てくる「ポエム」。最初はどう解釈していいか分かりませんでした。

    >確かに私もありました。浜崎あゆみ(?)さんの“詩”が急に出てきて、なんでだろう? って思いました……。

    >「ありがとう」を「ぁりがとぅ」って書いているところです。読んでて気持ち悪くなっちゃいました……。

    ↑まあそうなるよねw

    +501

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/18(火) 20:40:02 

    流行ったね。こんなのにミーハーに飛び付いて踊らされてる人たち苦手。

    +73

    -6

  • 30. 匿名 2017/07/18(火) 20:40:04 

    あゆは関係ないと思うよー。
    ただ単に似たような話ばっかりでだんだん飽きられていっただけでしょ。(笑)

    +203

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/18(火) 20:40:13 

    携帯小説は
    不治の病
    ドラッグ
    レイプ
    妊娠
    いじめ
    家庭内環境悪い
    これらで出来てる気がする

    +516

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/18(火) 20:40:18 

    魔法のiらんど

    +477

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/18(火) 20:40:27 

    ろくな作家がいなかっただけでしょ

    +210

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/18(火) 20:40:28 

    若者からみたら歌も知らない昭和の演歌歌手と同じ。

    もうおばさんトピやめようよ。

    +110

    -11

  • 35. 匿名 2017/07/18(火) 20:40:29 

    学生だったけどお浜より倖田來未の方が流行ってたよ

    +25

    -28

  • 36. 匿名 2017/07/18(火) 20:40:35 

    流石にこじつけすぎ

    +93

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/18(火) 20:40:58 

    あゆは好きだったけど素人感満載のケータイ小説にはハマらなかったわ。

    +202

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/18(火) 20:41:14 

    廃れたのは話がワンパターンだからじゃない?
    一作読んでお腹いっぱい。

    +236

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/18(火) 20:41:21 

    あの時代はケータイの性能も通信速度も大したことなかったし
    それでも楽しめるコンテンツだから流行っただけじゃない?

    +220

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/18(火) 20:41:47 

    (と言っても現役バリバリのスターではあるのですが)
    (と言っても現役バリバリのスターではあるのですが)
    (と言っても現役バリバリのスターではあるのですが)
    (と言っても現役バリバリのスターではあるのですが)

    +134

    -14

  • 41. 匿名 2017/07/18(火) 20:42:07 

    あゆの曲の歌詞は好きだったけど、ケータイ小説の文章はペラペラで好きじゃなかった。
    あんなのと一緒にされたらさすがにあゆが可哀想。

    +203

    -14

  • 42. 匿名 2017/07/18(火) 20:42:10 

    小学4年生の時、恋空を泣きながら読んだな(^^;
    今思えばなんじゃこりゃって話だけど。

    +143

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/18(火) 20:42:23 

    ケータイ小説高校の頃流行ってた。
    けど、恋空とか皆泣いた泣いた言ってたけど
    全く無かったし、はまらなかった。私はね。

    +165

    -6

  • 44. 匿名 2017/07/18(火) 20:42:34 

    正直に言います
    DeepLove読んでました
    恥ずかしい…
    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +333

    -5

  • 45. 匿名 2017/07/18(火) 20:42:45 

    ケータイ小説つまんねーから廃れて嬉しいわ!

    +87

    -5

  • 46. 匿名 2017/07/18(火) 20:42:46 

    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +99

    -20

  • 47. 匿名 2017/07/18(火) 20:42:57 

    まぢ感動した
    ぁたしもだぁのコトゎずっと好きだょ、愛し続けるょ

    みたいな言葉遣いしてた人が大好きそうなイメージ。
    こんなん書いたことないから全然違う感じかもしれないけど。

    +285

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/18(火) 20:42:57 

    確かに主人公の名前があゆってのがあった気がする。
    浜崎あゆみのファンへの掲示板のメッセージとかも親友が死んだ話とか今とは違うあゆの話は携帯小説みたいだった。

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/18(火) 20:42:58 

    私も浜崎あゆみの歌なんか知らない。

    +20

    -16

  • 50. 匿名 2017/07/18(火) 20:43:11 

    携帯小説懐かしい~。主人公の彼氏の台詞がもはやミサワレベルで寒い。

    +107

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/18(火) 20:43:13 

    恋空にあゆのWho...でてきたもんね
    あの曲1番好きだー

    +59

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/18(火) 20:43:32 

    流行ってた当時から全然興味なくて読んだことないけど完全に黒歴史だよね
    これ書いてた人今どんな気持ちなんだろ

    +59

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/18(火) 20:43:46 

    あゆー( ^ω^ )
    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +3

    -18

  • 54. 匿名 2017/07/18(火) 20:44:12 

    あゆ
    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +4

    -19

  • 55. 匿名 2017/07/18(火) 20:44:15 

    >>40
    おいwww

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/18(火) 20:44:52 

    歌も聞いたことないし、過去の栄光に陶酔する単なる太ったおばさんって感じ(笑)

    +5

    -13

  • 57. 匿名 2017/07/18(火) 20:45:24 

    >>19
    無菌じゃないw

    これで感動して泣いてた人本当にいるのか…
    完全にギャグじゃん

    +126

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/18(火) 20:45:29 

    恋空って当時は叩かれてたけど、今のなろう小説と大差ないよね・・・

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/18(火) 20:45:32 

    全体的にビッチを美化したお話が多かった気がする

    +141

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/18(火) 20:45:38 

    ケイタイ小説が流行ったときは私はまだ中学~高校だったから恋愛経験もほとんどなく、ひたすらキュンキュンしてたけど
    ある程度恋愛経験積むと、内容的にはあり得ない事のオンパレードだし、寒いセリフオンパレードだし。

    今読んだらかなーーり引くわ

    +106

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/18(火) 20:46:24 

    元カレに恋空借りて読んだ。
    という、どーでもいい思い出

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/18(火) 20:46:33 

    だいたいレイプされたりして傷つく→親友が死ぬ→彼氏が不治の病→私頑張るょ。みんなの分も生きるから!
    みたいな話が多かったような。

    +180

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/18(火) 20:46:55 

    ケータイ小説懐かしい…
    テーマがレイプ、いじめ、望まない妊娠、難病とかばっかりでお腹いっぱいだったな〜。

    ケータイ小説が本になったもの読んだけど、横書きがかなり違和感あった。
    あと素人が書いてるので、重いテーマを扱っていても内容が恐ろしいほど薄っぺらい。
    読んでも何も残らない感じで、当時高校生ながらプロの小説家ってすごいんだなと思った。

    +98

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/18(火) 20:47:09 

    >>31
    白血病とかHIVとかも出てきたね。ヤクザとか不良とか…要するにDQN物語

    +121

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/18(火) 20:47:33 

    YOSHIって元気にしてるのかね〜

    +70

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/18(火) 20:47:51 

    当時から普通の小説読んでただけの馬鹿な私でさえ
    ケータイ小説チラ見して「は?」って思ったから
    廃れて当たり前。

    +56

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/18(火) 20:50:16 

    こんなの読んでないでリアルに恋愛しろよって冷めてた学生時代

    +31

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/18(火) 20:51:06 

    DeepLoveで号泣してたことが恥ずかしい…

    +77

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/18(火) 20:52:15 

    もうケータイじゃないしね。
    スマホになったことも廃れた原因の一つ?

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/18(火) 20:52:33 

    お浜さんがからんだので廃れる時期が早まったと言うのなら納得納得

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2017/07/18(火) 20:52:45 

    浜崎あゆみに失礼だろ

    +24

    -7

  • 72. 匿名 2017/07/18(火) 20:53:01 

    設定がドキュン過ぎて感情移入出来なさそう

    +41

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/18(火) 20:53:04 

    可愛くか弱い女の子が辛い境遇の中で運命と戦うっていうのの象徴だったよね、浜崎あゆみ。
    今はハッピードスコイババア、お浜だもんなぁ。せつねぇ。

    +21

    -5

  • 74. 匿名 2017/07/18(火) 20:53:22 

    私のおじいさんがくれた初めての本。

    それは小説「恋空」で私は4才でした。

    その「恋空」は面白くて楽しくて、こんな素晴らしい小説を読める

    私はきっと特別な存在なのだと感じました。
    今では私がおじいちゃん。

    孫にあげるのはもちろん小説「恋空」。
    なぜなら彼もまた、特別な存在だからです。

    +29

    -44

  • 75. 匿名 2017/07/18(火) 20:53:56 

    うざ

    +9

    -4

  • 76. 匿名 2017/07/18(火) 20:53:56 

    大学生です。
    数日前に購買の書籍コーナーを覗いてみたら、あるケータイ小説が縦書きに直されて売られていました。

    今でも売り出そうとしているのと、縦書きの修正、二重の意味でびっくりしました。
    わざわざ縦書きにする必要あったのかな?

    ケータイ小説といっても、いじめがテーマのシリアスな作品だったんですけどね。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/18(火) 20:53:58 

    まあどっちも似たようなもんだね
    内容スカスカの使い捨てコンビニカルチャー

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/18(火) 20:54:04 

    こじつけすぎで笑うw
    何この記事ww

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/18(火) 20:54:14 

    >レイプ、妊娠、流産、リストカット、DV、地元のつながり、ドラッグ

    あゆにそんなイメージはないんですが

    +92

    -4

  • 80. 匿名 2017/07/18(火) 20:54:34 

    えーーなんか否定的なコメント多いけど、私はバリバリはまってたわ!高校生の時に携帯で恋空読んで、その後映画も行ったし、ドラマも見てた!!
    ガッキー可愛かったなぁ(^-^)
    30歳になった今だと、冷静な目で見ちゃうだろうけど、当時は寝不足になるくらいはまってたよ!

    +13

    -14

  • 81. 匿名 2017/07/18(火) 20:54:41 

    >>74
    もしや例のアメの…笑

    +58

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/18(火) 20:55:41 

    恋空とかに感動できる人が理解できない

    +59

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/18(火) 20:56:01 

    いや、これは関係ないやろ(°_°)

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/18(火) 20:56:40 

    読んだことは一度もないけど、現在まだ作家として活躍されている方はいるのですか

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/18(火) 20:56:46 

    同時期にももち麗子って人の漫画流行りませんでした?
    主人公がこれでもかってくらい不幸になっていく「問題提起シリーズ」
    携帯小説はダサって思ってたくせにこの「問題提起シリーズ」は本気で読んでましたwww

    +126

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/18(火) 20:56:54 

    なんか目がチカチカした記憶

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/18(火) 20:57:11 

    >>79
    あゆが人気出てきた頃に「居場所がなくて寂しくて援助交際をした」みたいな事暴露して話題になってたからなんとなくイメージが合ったのかね〜

    +20

    -4

  • 88. 匿名 2017/07/18(火) 20:57:17 

    バカルチャーの最たるもの
    こんなのが廃れずにいたら日本は潰れる

    +29

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/18(火) 20:57:26 

    恋空、携帯のサイトで読んでた人いる?
    内容もあれな上に1ページの内容があまりにも短くてページ開いたらすぐに別のページをクリックしなきゃいけないせいで読み終わるのにかなり時間かかって本当にイライラした思い出があるんだけどw
    分かる人いないかなー

    +74

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/18(火) 20:57:55 

    ブックオフでよく見ます。

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/18(火) 20:58:23 

    >>74
    真面目に読んでたらヴェルタースオリジナルやんけ

    +83

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/18(火) 20:59:07 

    浜崎あゆみ関係なく、ケータイ小説が廃れたのは確かだよね。
    子どもの読書離れが深刻って言われてるけど、あんなDQNな思考回路や危うい性知識を植え付けるくらいなら、読まない方がマシだと思う。

    +131

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/18(火) 20:59:32 

    >>89
    わかるかも。
    友達からURL送られてきて、必死で読もうとしてたけど、面倒くさく馬鹿馬鹿しくなってきて断念しました。笑

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/18(火) 21:00:07 

    >>19
    読んだことないけど、これ無菌室の意味あるの…

    +55

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/18(火) 21:00:10 

    目覚ましが鳴る〜♩前に起きて〜♩時を止める〜♩

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/18(火) 21:00:24 

    ケータイ小説の物語って基本、自業自得の人ばっかりだよね。

    +85

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/18(火) 21:01:03 

    エンコーとか?
    臭そうな人が読んでた安いはなし

    +11

    -4

  • 98. 匿名 2017/07/18(火) 21:01:04 

    恋空とかの携帯小説に友達何人かがハマってて読まざるを得なくて読んだ。泣けると言われて一生懸命泣けるシーン探したけど泣けず、読みにくいしツッコミしか出てこなくて話し合わせるの大変だったよ。
    あれにハマって泣いたり感動出来る人はすごく素直で純粋なんだなあ…って思ってた。
    懐かしいなー今もう一度読んだら泣けるかな。…いや無理だな。

    +18

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/18(火) 21:01:52 

    あゆはともかく、当時小中学生だったけど、こんな日本語が崩壊した小説が流行るなんて日本の将来やばいなって思ってたw

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/18(火) 21:02:11 

    >>85
    ももち麗子は援助交際の漫画描いてたとき「いつか援助交際という言葉が死語になりますように」って言ってたね。今はそうなってよかった、、と思ったら「パパ活」なるものが出てきたな

    +90

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/18(火) 21:02:20 

    >>85
    わたしも好きでした!
    中学生の頃は「10代の諸問題を真剣に描写していてスゴイ!」と素直に感動してたけど、今思えば結構無茶な設定や強引な展開が多かったような気がします(^^;;
    今でも好きな方、すみません。

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/18(火) 21:03:07 

    >>74
    は???

    +3

    -13

  • 103. 匿名 2017/07/18(火) 21:03:18 

    要するにケータイ小説=メロドラマみたいなもんってこと?

    浜崎あゆみも不幸ぶるみたいなところあるみたいだし(歌詞の内容もそんな感じかな? 私は世代だが珍しく、ほぼ知らないが)、それが似てる感じかな?

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/18(火) 21:03:26 

    「美嘉んキャラメル最高!」
    この台詞で盛大にお茶を吹いたのだけ覚えてる

    +78

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/18(火) 21:05:22 

    >>44
    懐かしい~あったあったww
    これが出たとき図書室で小説読み漁ってたから司書の先生によくお世話になってて
    WSとかで話題になってたから返却されたの持ってったら「ちゃんと本読んでる人には面白くないと思うよ~」って言われて
    そんなこと言われたの初めてだから余計気になってどんなんなんだ?って楽しみに読みはじめたら本当に酷かったww
    内容もだけど携帯で横書きは大丈夫でも小説の横書きがこんなに気になって落ち着かないと知れたことが唯一の収穫ww

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/18(火) 21:05:26 

    少しトピズレごめん。
    この動画の最後らへんにご飯を食べるシーンがあるんだけど、オハマは左手をお皿に添える事なく、下にダラーンてしたまま食べてるんだよね。オハマの食べ方見て本当に育ちの悪さを痛感した

    濱崎步西門町吃冰不忘嘟嘴賣萌20151219 - YouTube
    濱崎步西門町吃冰不忘嘟嘴賣萌20151219 - YouTubeyoutu.be

    濱崎步西門町吃冰不忘嘟嘴賣萌20151219

    +8

    -7

  • 107. 匿名 2017/07/18(火) 21:06:22 

    >>104
    恋空って悲しい話と言われてる割には、ダラダラとギャグシーンや日常シーンが書いてありましたよね…。しかも何回も。
    それ必要あるの?って感じ。

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/18(火) 21:07:25 

    >>16
    内容がほぼ同じなんだよね笑

    だから友達同士で「私らが書いても売れるんじゃない?印税ゲットー!!」って思った時期があった笑

    +65

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/18(火) 21:07:38 

    当時読んだけど超展開すぎるし無理がありすぎな設定であまり入り込めなかった。
    あれ映画化してけどあまり評判は良くなかったと記憶してる。
    ただ、この携帯小説とあゆを一緒にするのはあゆがかわいそう。

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/18(火) 21:08:10 

    恋空は人気でて、映画化して、しかもヒットしたのが今でも謎だ
    あれで泣いた〜っていう子はことごとく小説を読まないギャル系だった

    +73

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/18(火) 21:08:31 

    ケータイ小説結構好きで読んでた!
    ヒロインが暴走族のマスコットみたいな話もやたらあったなぁ。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/18(火) 21:09:12 

    悲劇のヒロインになりきってるあのメンヘラ小説ね
    メンヘラが好みそうなのばっかりで気持ち悪かった

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/18(火) 21:10:31 

    私の中のケータイ小説といえば
    「イン・ザ・クローゼット」

    +71

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/18(火) 21:10:41 

    >>112
    道を外すことに憧れるメンヘラが大量にわいた時代だったね

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/18(火) 21:11:04 

    ケータイ小説の作者って「あの人は今」状態の人が多いけど、どういうわけか、恋空の美嘉だけはしぶとく作品出し続けてるよね。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/18(火) 21:11:17 

    インザクローゼット

    毎日更新楽しみだった…なにげにまた読みたいな

    +46

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/18(火) 21:11:34 

    癌で無菌室にいる彼氏の見舞いに来た主人公が口移しでキャラメルあげるんだよね
    無菌室っていうから菌とか入れちゃダメだと思うんだけどこういうのはありなのかな?
    詳しい人いる?

    +35

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/18(火) 21:13:41 

    インクロのアキたん元気かな

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/18(火) 21:14:28 

    上げ記事ってかむしろ下げ記事だよね
    あゆって見た目ギャルなのに全盛期は歌詞だけちゃんと書けてる事が売りだったのに
    携帯小説はそれと逆で文法も何もかもめちゃくちゃ、口語で盛り上がる部分の詰め込みが人気だったよね

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/18(火) 21:14:37 

    インザクローゼット!

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/18(火) 21:14:47 

    >>100
    援助交際って言葉が生まれたのは90年代だけど未成年による遊ぶ金欲しさの売春はフォーリーブス全盛期の頃からあったらしいよ
    だからいつの時代もあると思う

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/18(火) 21:15:38 

    薄っぺらくて実話とか嘘っぽい。
    グループで私だけ泣かなかったら
    薄情者扱いされたの思い出したw

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/18(火) 21:16:18 

    今、携帯四コマ?見てるよ。
    トモちゃんは女の子、面白いです。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/18(火) 21:16:51 

    >>113
    略して『インクロ』って呼んでたw懐かしいー

    +31

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/18(火) 21:17:26 

    インザクローゼットユーモアもあってよかった

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/18(火) 21:18:01 

    >>104
    私は大学受験のシーンの「現在進行形のingと過去形のedは完璧!」って主人公の台詞が忘れられないわ。

    +37

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/18(火) 21:22:33 

    携帯小説、当時から馬鹿にしてたけど、モバゲーのインザクローゼットは面白かったって思う。
    嘘ばかりの理想な自分を作り、主人公がどんどん壊れていく感じとかリアルで引き込まれた。

    +32

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/18(火) 21:22:59 

    インザクローゼット、インプラント取れては自分で接着剤でつけたりしてたよね。主人公のいろんな場面での必死さが臨場感あふれておもしろかった

    +48

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/18(火) 21:27:41 

    ど真ん中世代だけど、こんなん何が面白いんだろう、くっだらねぇー文章へたくそーと思ってたわww

    +18

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/18(火) 21:33:29 

    恋空懐かしい!
    当時小6、謎にハマってた笑

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/18(火) 21:36:03 

    恋空の作者っておっさんだと思う

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/18(火) 21:37:27 

    そーいやざわちんのケータイ小説どうなった?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/18(火) 21:43:03 

    むかし携帯小説いいよって聞いて読んだら文才なさすぎてびっくりした。
    何で流行ってるのか不思議だったよ。

    +30

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/18(火) 21:43:45 

    10年も前の話を・・必死だなー

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/18(火) 21:45:07 

    >>85
    ももち麗子作品読んでた。読んだ後何とも言えない気持ちになるんだよね…。そして一度読んだらもういいかなって作品。

    +30

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/18(火) 21:48:41 

    浜崎あゆみの歌詞とケータイ小説の稚拙さが絶妙にマッチしたんだね

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/18(火) 21:53:07 

    +32

    -7

  • 138. 匿名 2017/07/18(火) 21:57:20 

    恋空って実話なんだっけ?末期ガンの彼氏と青姦して妊娠したやつ。

    +25

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/18(火) 22:01:53 

    恋空って突っ込みどころ満載だったよね笑

    ●ヤンキー彼氏と2人乗りするとき後ろに乗せてもらう。降りるときは手をつないで降ろしてもらう
    ●ヒロインに思い寄せる男の子が気に入らないヤンキーは窓ガラス割ってその男の子のせいにする→その男の子は退学→その後図書室でレ●プされたばかりなのにせっくす→妊娠
    ●クリスマスに未成年飲酒&無免許運転
    ●大学生彼氏の膝くらいがヒロインの身長
    大学生どんだけでかいの?ヒロイン何歳?
    ●修学旅行がディズニーランド、USJ、京都奈良

    美嘉はギャルになりきれなくて小さい小さいって小さいことを強調してるのに実写は170センチくらいある清純派女優
    ガッキーは監督に原作読むと自分なりの演技ができないから原作読むなって言われてたんだってね

    +47

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/18(火) 22:14:42 

    ケータイ小説って実話がウリになってたけど、なんか怪しいと思ってたの私だけ?
    言っちゃ悪いけど、起こったことを100%ありのままに書いた人は数えるほどしかいないような気がする。
    そもそも実話という謳い文句自体あんまり信用できない。

    +37

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/18(火) 22:17:07 

    >>113

    私も読んでました(・∀・)

    モバゲーの小説ですよね。なかなかこの作者文章上手かった気がする。3部作あったけど3つ目は微妙だったかも。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/18(火) 22:19:07 

    6年前に、私を携帯小説のモデルにしたいから、名前とストーリー貸して欲しいって言われたことあったなー。 官能系作ろうとしてたらしい。

    やっぱり作者おっさん?笑

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2017/07/18(火) 22:22:45 

    >>104


    脳内再生wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/18(火) 22:29:26 

    >>74
    なんで孫♂に恋空読ませたん?あなたのじいちゃん?あれ女子が読むんでしょ

    +0

    -14

  • 145. 匿名 2017/07/18(火) 22:32:41 

    写真にあがってる小説全部見たなー
    泣きながらwww
    今じゃ泣きもしない

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/18(火) 22:33:01 

    今も時代の最先端行ってるし
    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/18(火) 22:37:42 

    ケータイ小説みたいなノリの泣ける作品が流行るのは今も同じだけどね。
    君の膵臓を食べたい、とか。

    +36

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/18(火) 22:39:44 

    インザクローゼットで、田舎から疎開して来たお姉のママがキャラよかった。
    あと主人公の田舎者コンプな回想で出てくる父親がエビフライ定食1800?えん!てドヤ顔っぽいシーンも印象的でした

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/18(火) 22:47:00 

    インザクローゼット懐かしい
    モバゲーの小説というか、エッセイみたいなのよく読んでたな
    少年Rの心霊事件簿とか

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/18(火) 22:50:53 

    インザクローゼット懐かしいー。
    主人公が憧れてるお嬢様が印象的だった。「恋人にしか名前は呼ばせないわ」とかイイキャラしてたなあ

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/18(火) 22:56:16 

    【歌手の自宅】浜崎あゆみさんの異次元な都内大豪邸自宅【画像あり】
    【歌手の自宅】浜崎あゆみさんの異次元な都内大豪邸自宅【画像あり】
    【歌手の自宅】浜崎あゆみさんの異次元な都内大豪邸自宅【画像あり】jitakukoukai.com

    日本を代表する女性歌手の浜崎あゆみさんの異次元な都内大豪邸自宅です。2017年7月5日に「今夜くらべてみました」にて放送されました。  //  //

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/18(火) 22:58:09 

    姉が読んでたからdeeplove借りたけど、登場人物皆バカで、問題解決する気あんのか⁉︎ってイライラしたなぁ笑
    携帯小説読んでた子達は性が乱れていた。

    +38

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/18(火) 22:58:50 

    >>144
    ヴェルタースオリジナルって飴のCMのネタだと思うよ

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/18(火) 23:26:00 

    携帯小説よく読んでたなぁ

    暴走族に龍愛された姫?だっけ
    あれ途中で更新が途絶えてしまって完結してないんだけど、噂だと作者が震災で亡くなってしまったとか…
    でも震災の前から更新途絶えてたし、
    書くのに行き詰ってるのかなぁとも思うんだけど、
    続きが読めないの分かってるのに定期的に読みたくなっちゃう

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2017/07/18(火) 23:47:18 

    懐かしいなー。小6のとき友達と交換したりしてめっちゃはまってた。
    表紙が可愛いやつ選んでた。笑

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2017/07/18(火) 23:49:12 

    すごい‼︎トピ画の小説、全部持ってたやつ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/18(火) 23:52:45 

    こういうくっだらねえゴミ以外の小説?
    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +18

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/19(水) 00:03:08 

    ケータイ小説は読んだ事ないけど、
    私が小学高学年くらいの時、やたらとティーンズハートとかコバルト文庫が流行ってて 恋人が不治の病やら事故死やらの折原みととか、単純恋愛の小泉まりえとか、親が亡くなったり、実は自分だけ血が繋がらない養女だったとか不幸&長編の倉橋燿子とか買いまくり読みまくってたな。

    今思うと安っぽい(失礼)のにあんな購入しまくりで勿体無い。 ケータイ小説も同じ感じだよね。違うのはレイプ妊娠ドラッグあたりで。

    +14

    -4

  • 159. 匿名 2017/07/19(水) 00:19:57 

    恋空は読んでないけどDeep Love、インザクローゼットは読んだ。懐かしいなぁー。
    モバゲー小説にハマった時期あって色々読んだな。今はどれも更新されてないね。
    クロネコ…どうなったかな

    +6

    -5

  • 160. 匿名 2017/07/19(水) 00:33:38 

    >>1
    いい箇所だけ抜き出してるけどなんで↓は抜かすの???
    要はケータイ小説も浜崎も地方の田舎もんしか需要なくて時代も変わって廃れたって話やん


    ケータイ小説に出てくる主人公たちは、主に地方在住の中高生。最近は地元志向の強い「マイルドヤンキー」という言葉も生まれています。遊び場所は大きなショッピングモールやドン・キホーテ、車を使わないと行けないファミレスやカラオケボックスなど。「東京」という単語は、修学旅行先の候補くらいにしか出てきません。

     先述したように、ケータイ小説は自分たちの“リアル”を押し出していた小説。ゆえに、当時書き手だった層も、それを好んで読んでいた層も、主に郊外在住の中高生だったと予測されます。

    では、この郊外在住の中高生たちが特に好んで聴いていたアーティスト。どなたかお分かりでしょうか。

     答えは、浜崎あゆみさんです。

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/19(水) 00:37:42 

    あゆ本人はいまだにケータイ小説みたいな駄文をドヤ顔で喚いてるけどね

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/19(水) 00:39:17 

    おはまさんに失礼。
    あんな駄文と一緒にしないで。

    +5

    -6

  • 163. 匿名 2017/07/19(水) 00:42:10 

    オハマと振り付け担当
    本当にお遊戯みたい
    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +15

    -2

  • 164. 匿名 2017/07/19(水) 00:43:36 

    >>65
    まだ必死にやってるみたいw

    今はオッパ、オッパ言いながら韓国に媚びるスマホ小説書いてるw

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/19(水) 00:47:29 

    【ねとらぼ】ってIT Mediaが管理しているオタク向けのメディアだよ
    結構適当な記事ばっかで謝罪記事を出すことも少なくない
    いくらオハマを取り上げたからってトピ主適当すぎw

    +2

    -4

  • 166. 匿名 2017/07/19(水) 00:47:36 

    >>146
    あゆもティミ子も太ったね〜あゆのお金で食べてばかりいるのかな

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/19(水) 00:53:52 

    よっちゃんはそこそこ痩せたのに
    オハマときたら太ましくなるだけ
    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +18

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/19(水) 00:55:27 

    ガッキーがヘブンリーデイズ歌ってて可愛かった
    懐かしくて倒れそうです。

    +26

    -2

  • 169. 匿名 2017/07/19(水) 00:57:35 

    んほぉ~
    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2017/07/19(水) 01:01:49 

    まさに中二病のポエムw
    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +22

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/19(水) 01:10:07 

    ケータイ小説流行った時高校の図書室に入ってて驚いた
    よくあんなクソみたいな構成と文章の本を泣きながら読めるなと友達見ながら思った
    まだ漫画よんでるほうがマシ

    +28

    -2

  • 172. 匿名 2017/07/19(水) 01:15:10 

    浜崎あゆみは可愛かったけど、携帯小説は当時からアホみたいな内容だった
    あんなの読んでる子は普通の本じゃ読解力なくて理解できないレベルの子だけだったよ
    小中学生だったけど

    +31

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/19(水) 01:22:53 

    言っちゃ悪いが、DEEPLOVE?好きって奴はもれなくバカしかいなかったな

    +34

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/19(水) 01:29:03 

    インザクローゼットは今は読めないの?

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2017/07/19(水) 03:09:42 

    携帯小説界の頂点にいた「恋空」がノンフィクションではなくフィクションだとバレたのも大きいと思う。
    恋空は作者の経験がそのまま小説にってのが売りで人気でたのに、映画にドラマに大ヒットした後に作者の身バレして、周りの人の証言と当時同居してた母親によって全てが嘘だとバレたよね。
    実は彼氏は死んでない、それどころか病気にすらなってない、清楚ではないただのヤリマンなだけの不細工なギャルで、流産ではなく中絶、関東在住、学校で起きた話しも全て作り話。
    作者が著作権などで三億円手に入れて、都内の高級マンションにチワワと暮らしてるって記事が写真週刊誌に載ったこともあったな。
    嘘だとバレてもきにせず、ここ数年前まで携帯小説の公式ブログで引き続き嘘つき続けてた。
    亡くなったヒロ?や子供について書いてたよ。今でも空見るたびに思い出しますとかさ。
    続編は爆死したねw
    作者がどうこうではなく、なぜか亡くなったヒロ?目線で書かれたやつでさ、美嘉がヒロ?になりきり書いたやつで、ヒロ?の心の声とか美嘉も周りも知るはずのないのにって頭おかしいって笑われてたw

    +31

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/19(水) 03:17:10 

    恋空の美嘉は重度の白血病の治療で入院してる彼氏にミカンキャラメル食べさせたり、病室でセックスしたりである意味殺した説あるよねw
    当時朝からってサイトでかなり叩かれてた。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/19(水) 03:33:27 

    ちょっと読んだけど文面が気持ち悪くて読むのやめた記憶。
    みんなハマってたみたいな言い方しないで欲しいね。

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/19(水) 03:37:44 

    >>17
    あなたのどや顔がまるで目に浮かんできます。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/19(水) 03:42:57 

    そういえば、浜崎あゆみ関連の歌詞書いてたりしてたね。

    恋空も小説中にWho...って曲の歌詞が書いてたり、
    別のケータイ小説だけどそれにも浜崎あゆみのある曲の歌詞とか曲名書いてたりしてた。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/19(水) 03:48:47 

    恋空は
    三浦春馬と新垣結衣の無駄遣いって言われてたね

    +24

    -2

  • 181. 匿名 2017/07/19(水) 03:53:44 

    >>131
    女性だよ。週刊誌に撮られて記事になったことある。
    雑誌などのインタビューを直接受けてたから、記者側に身バレして張り込まれ撮られた。
    マンションから犬抱えて出てくる姿。顔にモザイク入れられてた。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/19(水) 04:29:27 

    スイーツ(笑)

    って当時、ケータイ小説とそれを読む人たちをネットではバカにしてたね

    +22

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/19(水) 07:06:41 

    >>17
    茶化してる時点で本気で思ってないよね

    今更ムリよ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/19(水) 07:24:12 

    ガールズちゃんねるは、偏った意見が多いですよね。
    芸能人の取るに足らない些細なネタを取り上げて悪口三昧。過激な悪口ほどプラスがついて、正論な意見にはマイナスがついてます。

    あのサイトはトイレの落書きみたいなものです。愚痴のゴミ箱です。
    あそこに常駐したら性格歪みそうですよね。悪口をいっぱい言えば言うほど称賛される世界だから。
    でも、あのサイトで愚痴を吐き出して、普段はまともに社会人をしている大人も多いと思います。
    ネットだから何でも言ってしまう。
    本当はネットにもマナーが必要なんですけどね。

    あのサイトの年齢層はわかりませんが、時々懐かしい話題が上がることから考えて30、40代が多いと思います。
    残念なことですが、幼稚な大人はいます。精神的に成熟した学生さんもいます。
    16歳、これから尊敬できる大人をたくさん見てほしいです。残念な大人は反面教師にしましょう。

    +7

    -3

  • 185. 匿名 2017/07/19(水) 07:39:09 

    >>184
    意味のない駄文

    +9

    -6

  • 186. 匿名 2017/07/19(水) 07:56:23 

    じゃ何でここに来て書き込むのかって話だけど

    +2

    -4

  • 187. 匿名 2017/07/19(水) 08:01:28 

    死水さん今日も駄文お疲れ

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2017/07/19(水) 08:07:10 

    恋空の映画、DVDでみたはずだけど誰が出てたかも覚えてないくらい印象薄い。
    DEEP LOVEも携帯小説だったのは知らなかった。漫画で知って、何年か前にドラマのをDVDでみたら、急にヴィジュアル系の人が語りだして、友達と笑った。なんなんだろ?あの演出。

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2017/07/19(水) 08:11:35 

    なるほどー、浜崎さんてケータイ小説からもパクってたんですか?
    道理で中二症丸出しのうすーい歌詞だと思いました

    +2

    -6

  • 190. 匿名 2017/07/19(水) 08:12:13 

    >>184
    日本語下手すぎ。ざわちんを思い出すわ。

    +1

    -3

  • 191. 匿名 2017/07/19(水) 08:24:29 

    トピ主
    ケータイ小説の記事がどうのこうのより
    浜崎あゆみの名を出せばトピ伸びるとでも思ったんでしょ?

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2017/07/19(水) 08:28:35 

    確かに浜崎あゆみの歌手とケータイ小説の世界観は似てるけど
    語彙の少なさとか、どこかで読んだ様なフレーズとか
    廃れた理由に関連付ける発想はなかった

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/19(水) 08:29:46 

    懐かしい〜〜魔法のアイランド?だっけ!
    結構面白いのもあったんだよー
    でも恋空は私も友達に薦められて一応全部読んだけど無理だった。
    恋空とかdeeploveせいで、不幸が美談みたいな風潮になってた。
    クラスのギャルがレイプされたーって泣いてたけど、自分でナンパ男たちの車に乗り込んでたのに
    その後憔悴してリスカしてみたいなアホなことを実際やってる子がいた

    +16

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/19(水) 08:33:38 

    単に恋空の作者がブスだから廃れたと思う

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2017/07/19(水) 08:36:24 

    何冊か読んだけど共感できる登場人物がいなかった
    みんな頭悪い

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2017/07/19(水) 09:33:03 

    >>126
    そのセリフ、竹野内豊と常盤貴子が結婚するドラマやってたんだけどそれに出てきたセリフだわ。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/19(水) 09:39:32 

    >>139

    ●大学生彼氏の膝くらいがヒロインの身長

    どういうこと?!

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/19(水) 09:49:32 

    インクロの中でも整形後の顔、あゆソックリってあって、まんまあゆイメージして読んでたからこれは当たってる。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/19(水) 10:12:36 

    ファンタジー系の中にはよくできてるな〜と思う物語もあった

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/19(水) 10:18:03 

    まさに、ケータイ小説世代だけど、、、読んでない私って…
    興味なかったのかな。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/19(水) 10:21:36 

    ・・・。
    に萎える

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2017/07/19(水) 10:40:12 

    ケータイ小説も浜崎あゆみも当時のDQNギャルの象徴だからね
    もうあんな子供だましな低俗なものは流行らないよw

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/19(水) 10:52:54 

    >>175
    作者、身バレしてたんだ。恋空のサブタイトル「 切ナイ恋物語 」って、自分の彼氏が死んだのに、小説のネタになったとばかり書き連ねるのってどうよ?自分で切ナイ恋物語 って言うか?!ノンフィクションというのは嘘っぽいなぁと思ってた。
    一応、読んだけどね。
    ヒロ目線の方は少し読んでアホくさいからやめた。

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2017/07/19(水) 11:04:45 

    恋空の作者のインタビュー。
    あくまでも実話で押し通すんだね。
    嘘つき!

    https://www.buzzfeed.com/jp/hironakobashi/honto-ni-jitsuwa-shuppan-ka-ra-10-doshi-ta-tta-ima-chosha-ni?utm_term=.muJW0X54aZ#.cuZYDl0RBO

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2017/07/19(水) 11:18:37 

    >>177 恋空って小説に気持ち悪い文面が書いてあるの? 読んでて、何?これって思ったよね?  

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2017/07/19(水) 11:48:35 

    流行ってた頃に本屋さんでパラパラと読んでみたんだけど
    一行読むごとに知能指数が下がりそうな文章で読むのやめた
    あんなのを小説と言ったら、本職の小説家が気の毒なレベル

    +20

    -1

  • 207. 匿名 2017/07/19(水) 11:55:08 

    ケータイ小説って文章がただの状況説明みたいなかんじだった。表現が陳腐で。
    ◯◯は悲しそうに△△と言った…。みたいな

    警察が事情聴取で書いた調書の方が文章としてマシなんじゃないかと思った。

    +10

    -2

  • 208. 匿名 2017/07/19(水) 12:05:19 

    レイプ・流産・ドラッグといろんな事件が盛りだくさんなのは、それに頼らなければ話をおもしろくできないから
    フツーの日常をおもしろく表現する表現力がないから

    +18

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/19(水) 12:07:54 

    >>34
    むしろここおばさんが多数派でしょ?
    若い子、特に十代二十代とかでこんなとこが面白いと感じてしまうくらい生活に充実感がないなら、その子やばいと思うよ。

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2017/07/19(水) 12:37:15 

    グリムリーパー面白かった。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/19(水) 12:39:17 

    イン・ザ・クローゼットが大好きだった
    自己顕示欲をこじらせた人間の哀れな末路・・・

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2017/07/19(水) 12:44:54 

    今で言うDQN女が読んでただけで普通の人は当時から馬鹿にしてたよ。

    +13

    -1

  • 213. 匿名 2017/07/19(水) 12:48:35 

    面白い話を探すのが大変で、すぐに飽きた。

    童話ものがなかなか良かった

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/19(水) 13:01:15 

    こんなに無理矢理なこじつけでもしないと話題がないなんて、もう嗤われる事すらされなくなったんだね。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/19(水) 13:04:45 

    >>12
    テレビで見たらここまで太ってなかったよ。

    +1

    -7

  • 216. 匿名 2017/07/19(水) 13:45:11 

    あゆの流行った時代で大音量で音楽垂れ流しながら走るDQNの車が増えた気がする。Aとかいうステッカー車に貼ってあるのw

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/19(水) 13:46:43 

    素人が書いた小説なんて、一時流行ったとしてもそれが長続きするわけないよ
    小説家の人の本と比べると簡単でサクッと読めるけど
    何度も読み返したいというような内容ではなかったし
    これが流行ったのもあゆのおかげって言うのは少し無理がある
    本を読むのが苦手な人にも読める小説だったから流行っただけだと思う

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/19(水) 14:12:59 

    主人公
    チビ色白華奢
    目がぱっちりまつげ長い
    黒髪ロング
    八重歯有り
    あの時代はこんなん多かったね
    私も憧れたわ

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/19(水) 14:13:50 

    主人公の名前を自分の名前(作者名)にしてて、主人公がファンクラブあるレベルで可愛い設定にしてる作者の顔見てみたい。
    赤い糸のメイとか。

    +3

    -3

  • 220. 匿名 2017/07/19(水) 14:29:32 

    インザクローゼットめちゃくちゃはまってたなー。

    +7

    -4

  • 221. 匿名 2017/07/19(水) 14:48:09 

    DVDも持ってるし
    漫画も持ってる(笑)
    漫画は続編もいくつかあったような…

    メルカリで売れるかな?笑
    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +2

    -5

  • 222. 匿名 2017/07/19(水) 14:49:38 

    漫画はこれとあと
    アユの友達のレイナだっけ?
    の物語もあったし
    ホストの物語もあったようなーー

    実家にあるけど売れるんなら売ろうかなー
    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +1

    -5

  • 223. 匿名 2017/07/19(水) 15:58:21 

    >>175
    あれを実話に基づいた話と思ってた人いたのか

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/19(水) 17:05:50 

    ディープラブ読んだわ笑
    なんかすっごいくだらないんだけど読んじゃう
    今でもケータイ小説ならホスラブのくそつまんないけどやたらリアルなやつ読んじゃう笑

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2017/07/19(水) 17:12:24 

    遠回しで過去の人って言ってるね、確かに浜崎あゆみが流行ったのは随分昔だしね、

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/19(水) 17:28:23 

    ケータイ小説に限らず一般小説でも山田某が学生時代に自費出版した「リアル鬼ごっこ」なんておよそ小説の体を成さない(文章も内容も)小説もどきが100万部超のベストセラーになったりして話題になったよね
    図書館で借りて読んだけどケータイ小説に引けを取らないお粗末さで、この20年位で日本の青少年向け文学なんて壊滅状態になったんだなとしみじみ感じる
    その一方で、芥川賞や直木賞の受賞者の若返りが話題になっているけど、作品は賞に値するレベルだと思うが作家本人のプロフィールが相当な奇人変人(w)や芸人の方がお似合いみたいなひとがいて日本の「文学界」もすっかり様変わりしたもんだと思う
    浜崎さんが事務所お仕着せの中高生のカリスマ()とかオーラ()とかをかなぐり捨てて多彩な芸人活動を展開しているのも、この文学界の傾向をリスペクトしてるんだろうか?

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2017/07/19(水) 18:03:57 

    携帯小説流行った時、女子中学生だったけど嫌いだった。可哀想な私臭はんぱなかったよね。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/19(水) 19:09:24 

    >>216 たまにこっちでもAマーク貼ったDQNの車を見かけるよ。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/19(水) 20:33:52 

    昔携帯小説の作者だかから、自分語りだったり(映画化を目指してるとか)、小説のURLだったりが貼られたメールが一方的に送られてきてた気がする。
    それがきっかけで携帯小説が流行ったのだと思ってた。
    今はそういうのは迷惑メールになるから送れなくなって、廃れたのだと思ってた。

    他に送られてきてた人はいませんか?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/20(木) 10:12:06 

    当時中一の姪っ子に恋空勧められて読んでみた
    これを面白いと思える姪っ子って…
    正しい恋愛観や性知識あるのかなって心配になった
    かといって私が子供の頃読んでた江戸川乱歩の少年探偵団シリーズも今思えば物騒
    挿絵も劇画で現代の子供向けじゃないし
    若い子にお勧めの本って何か分からなくなってきた

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/20(木) 15:29:07 

    インザクローゼットは面白かったよね〜
    上下巻もってる

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/20(木) 17:51:09 

    ブイシネマが廃れた理由も浜崎あゆみかな?
    「ケータイ小説」が急速に廃れた理由は浜崎あゆみ?「浜崎さんがいなかったら、携帯小説は生まれなかった」

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2017/07/21(金) 10:26:51 

    そうだよ(^O^)

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/24(月) 19:44:25 

    モバゲーの小説の、
    赤子さんシリーズハマってました!!
    ホラーだけど、ミステリーというか謎めいてて、
    更新されるの待ち遠しかったんですが、
    途中で更新途絶えて残念でした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック