ガールズちゃんねる

東京メトロの「冷水機」、消えた?蛇口タイプの水飲み場全廃で気になるその行方

63コメント2017/07/19(水) 11:45

  • 1. 匿名 2017/07/18(火) 20:20:24 

    東京メトロの「冷水機」、消えた? 蛇口タイプの水飲み場全廃で気になるその行方
    東京メトロの「冷水機」、消えた? 蛇口タイプの水飲み場全廃で気になるその行方trafficnews.jp

    東京メトロの駅ホームに、かつて設置されていた冷水機。2017年7月現在、見かけなくなって久しいですが、現状はどうなっているのでしょうか。 冷水機を見かけないのも当然なワケ。  東京メトロが2018年5月までに、駅構内に設置された蛇口タイプの水飲み場を全廃するとのことです(他社管理分をのぞく)。ミネラルウォーターなどの飲料水を購入する層の増加にともないニーズが減少したためで、2017年7月現在、東京メトロ全体で10か所にまで減っていました。  駅構内の水飲み場といえば、


    「冷水機」タイプも連想されますが、こちらも最近あまり見かけません。
    東京メトロに確認したところ、「蛇口タイプの水飲み場に先がけ、2014年度に全廃しました」

    ――冷水機はなぜ全廃となったのでしょうか?

     おもな理由は蛇口タイプの水飲み場と同様、飲料水を購入する利用客が増え、ニーズが減少したためです。全廃するころには、ほぼ使われていない状況でした。――冷水機が撤去された場所は現在、どのようになっているのでしょうか?

     お客様の移動に支障がないよう原状回復を行い、通常のホームの一部となっています。

     冷水機を撤去したことで、薬を飲むときに不便を感じるといった駅利用者の声も寄せられているそうです。
    これに対し東京メトロは、「駅事務所にお声がけいただければ、服用のお水をご提供しております」としています。

    +58

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/18(火) 20:21:31 

    これ小学生までは使えるけど、大の大人が飲むのは少し躊躇う。

    +315

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/18(火) 20:22:00 

    そんな所でお金使わなくてもいいよ。
    ちなみに日本の空港のミネラルウォーターもいらないから。トイレ横とかにあるし。無駄!

    +10

    -27

  • 4. 匿名 2017/07/18(火) 20:22:28 

    そもそも地下鉄で何故これが必要なのかが分からない
    長距離移動があるのJRの駅ならともかく

    +86

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/18(火) 20:22:37 

    まだ水を買う時代ではなかったからだよね。

    +216

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/18(火) 20:22:40 

    何か汚いもん使いたくない

    +217

    -13

  • 7. 匿名 2017/07/18(火) 20:23:09 

    小学校にあったな。
    懐かしい!

    +185

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/18(火) 20:23:10 

    お薬飲む水くらい自分で用意しとけばいいのにと思う。

    +180

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/18(火) 20:23:12 

    よく年寄りがカーッペットってやってるから絶対飲まない

    +163

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/18(火) 20:23:24 

    確かに小学生の頃はなんも気にせず飲んでたなぁ。

    +193

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/18(火) 20:23:36 

    確かに冷水機は見ないね
    駅事務所に言えば服用のお水もらえるなんて知らなかったよ

    +141

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/18(火) 20:24:26 

    カビとか汚いから飲まない。

    +14

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/18(火) 20:24:40 

    高校に設置してあったからよく飲んでた
    それが最後
    今じゃあなかなか見かけない

    +132

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/18(火) 20:25:01 

    昔は冷水が出るなんて画期的!と思ったもんだ

    +144

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/18(火) 20:25:35 

    事務室で貰える水はちゃんとミネラルウォーターななかな?
    ただの水道水じゃ私飲めないんだけど?
    だからミネラルウォーター用意して欲しい

    +3

    -68

  • 16. 匿名 2017/07/18(火) 20:25:38 

    懐かしいな
    子供だと届かなくて、親に抱っこして飲ませてもらってた
    自分で出したいのに、親は足元のレバーで出しちゃうの(笑)ボタン押して出すのに憧れた(笑)

    +107

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/18(火) 20:25:57 

    時代は移り変わるしなくなっても仕方ない。

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/18(火) 20:26:00 

    暑いときは助かる。節約しているから、好きだったのに。

    +62

    -7

  • 19. 匿名 2017/07/18(火) 20:26:14 

    駅事務所まで行くなら、自販機で買ったほうが明らかに早くて楽だよ。
    それさえ買えない人は、水筒持とうよ。

    +80

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/18(火) 20:26:33 

    ものすごく冷たいんだよね。
    使いたいけど、間接キッスが心配。

    +77

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/18(火) 20:26:37 

    薬の服用のためにお水の用意があることに驚き。
    ってか、薬の服用が必要なら自分で準備するのが当たり前だと思う。

    +144

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/18(火) 20:26:38 

    そこまで潔癖でもないんだけど、あれはちょっと飲むの躊躇するなぁ

    +48

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/18(火) 20:27:12 

    あれおいしいよね

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/18(火) 20:27:17 

    >>4
    昭和50年代後半か60年代頭頃までは、地下鉄に冷房がなかったからだと思う
    それにペットボトルが普及する前は、缶ジュースの空き缶をホームに捨てたりすると危険だっていうんで、売店で売っていなかったしね

    +74

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/18(火) 20:28:09 

    >>15
    さすがに厚かましい

    +51

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/18(火) 20:28:50 

    今は異物混入とかこわいし。冷水機の中にやらなくても、出てくるところに猛毒でもやられたらアウトよ…。
    駅員からしたって衛生管理も面倒くさそうだし。

    +88

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/18(火) 20:30:59 

    誰かが出てくるところを口つけて飲んだかも…と思ったら、とてもじゃないけど無理だ。
    そういうことなくても、メンテナンスされてるのか心配なので、お水買います。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/18(火) 20:31:53 

    駅じゃなくて、お昼食べた先で出してもらえる水とかで薬飲んでこいよ。

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/18(火) 20:34:20 

    会社の給茶器が経費削減とかでこれに変わった…
    おっさん飲んだ後とか飲めねぇよ

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/18(火) 20:35:43 

    ショッピングモールのでも飲んだことないわ。
    不特定多数の人がいるところは怖い。
    赤ちゃんのオムツ替えのベッドでノロうつることがあるって聞いてから、可能な限り車か家で済ませるようになったし…
    経口感染する病気を思うと、そんなリスク背負ってまで無料の水飲みたくない。

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/18(火) 20:37:10 

    汚いと思う。
    出た水全部は飲み切れてないよね。
    多少は口から出て、蛇口に当たってそう。

    +37

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/18(火) 20:39:56 

    こんな汚ないの飲む人いないよと思ってたら同僚が飲んだ。

    +5

    -6

  • 33. 匿名 2017/07/18(火) 20:40:22 

    ジムにもあるけど、結構みんな使ってるし、私も飲んじゃうかなー‼︎

    +29

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/18(火) 20:40:25 

    図書館とか公民館とかにあるイメージ
    夏休みに飲んでた冷たくて美味しかった

    +64

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/18(火) 20:44:00 

    小学校にあったけど痰みたいなのあって汚かった

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/18(火) 20:49:38 

    前に酔っ払いが冷水機に吐いているのを見てから絶対に飲まないと決めた。

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/18(火) 20:50:20 

    スーパー銭湯で久々に見かけて、
    風呂上がりに飲んだら 娘9歳に 汚くてそんなん飲めないって引かれた…

    +3

    -11

  • 38. 匿名 2017/07/18(火) 20:57:01 

    見かけたら今でも飲みますよ。
    水は持ち歩いているけど、特に夏場は暑くてすぐ飲みきってしまうので。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/18(火) 20:59:16 

    三歳の子供がこれ見つけるたびに飲みたがって困る。
    茨城に引っ越してきたら、やたらあるんだよね。しかも結構利用してる人多い。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/18(火) 21:00:01 

    >>9
    やめてw笑わせないで。
    油断したw

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/18(火) 21:02:03 

    そういえば、昔の0系新幹線って冷水機あったよね。
    横に紙を貼り合わせて作った紙コップが備え付けてあって。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/18(火) 21:04:34 

    駅とか公園みたいなあまり管理が行き届いてなさそうな所のだとちょっと飲むのに抵抗があるけど、図書館やスポーツジムのならたまに飲む。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/18(火) 21:05:39 

    ディズニーシーで急に偏頭痛がきて薬飲むのにこういうのが設置されてたから水飲んだら、ぬるくて不味い水でショックだった

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/18(火) 21:11:13 

    >>39
    私も茨城なんですが、わかります!!多いですよね…他県と比べたことないけど、ショッピングモールはトイレごとにあるの?ってくらい。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/18(火) 21:13:59 

    デパートに設置してあるやつでは買い物中に喉乾いた時とか今でも飲んでる
    新宿伊勢丹はコップも出てくる清潔使用でビックリした

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/18(火) 21:17:36 

    小学生の時飲んでたけどある夏の日飲み口から毛虫出てきてから飲まなくなった
    剥き出しだから仕方ないんだけどね

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2017/07/18(火) 21:31:57 

    高校にありました。ぼっちでいつも1人でした。
    休み時間にすることがなくて休み時間になると
    喉も渇いてないのに違う階の冷水機に行って暇潰し
    してました。

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/18(火) 21:37:29 

    公園とかにあるやつも昔はゴクゴク飲んでたけどもう無理や……

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/18(火) 21:50:35 

    高校の頃は
    毎時間飲んでたわ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/18(火) 21:53:19 

    いたずらで汚いものを塗りこまれてそうでとても飲めない

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/18(火) 21:55:57 

    区役所とかにはまだ、あるよね。あれもなくなっちゃうのかな。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/18(火) 21:57:01 

    子供の頃はよく使ってたけど、大人になってから駅のホームに設置されてるのを浮浪者が使ってるの見てもう使えなくなった。
    申し訳ないけど。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/18(火) 21:58:31 

    公園はおほもだちのせいで水飲めないよね
    どこ行くにも水筒かペットボトル持って行かなきゃ

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/18(火) 22:07:03 

    そういや見ないね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/18(火) 22:21:34 

    昔、新幹線にも冷水器あったよね!?
    ふつうの水なのにありがたがって飲んでたわ(笑)

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/18(火) 22:44:10 

    今でもスーパー銭湯でだけは入浴の合間に有難がって飲んじゃう。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/18(火) 22:49:45 

    わたし…
    超使ってた…
    なくなって不便
    全廃したのかぁ、無いな、と思ってたよ

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/18(火) 23:20:23 

    めちゃくちゃ不評でびっくり!
    私喉渇きやすいからよく飲んでたし、今でも見つけると飲む
    確かにいつの日か急に最寄り駅のホームの冷水機が使用中止になり、リニューアル?故障?と思っていたら撤去されて悲しく思ってた
    もう復活しないのか…

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/18(火) 23:23:30 

    今でもデパートにあるわ~。氷水みたいに冷たくておいしいのよね。ペットボトルのお水よりおいしく感じる。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/18(火) 23:41:54 

    これ衛生上良くないから、学校のも撤去されたよ

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/19(水) 03:20:13 

    昔は冷たくて、なんて美味しい水なんだ!と飲んでたけど…
    今じゃ気持ち悪くて飲めないよね。
    時代は変わったね〜

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/19(水) 03:22:17 

    子供の頃は、ペットボトルとか無かったからよく飲んでたなー^ ^
    水道の水は生温いし、これは冷たいから美味しく感じたよ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/19(水) 11:45:03 

    おっさんがうがいするわ痰を吐くわ鳩がつついて飲んでるわ汚い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック