ガールズちゃんねる

ヒアリ死亡例確認できず 環境省、HPから「アメリカで年間100人程度の死亡例」などの表現を削除

172コメント2017/07/19(水) 12:23

  • 1. 匿名 2017/07/18(火) 15:33:11 

    ヒアリ死亡例確認できず 環境省HP削除|日テレNEWS24
    ヒアリ死亡例確認できず 環境省HP削除|日テレNEWS24www.news24.jp

    国内で相次いで発見されているヒアリついて、海外での死亡例は確認できなかったとして、環境省はホームページから表現を削除した。ヒアリの毒性について環境省は、アメリカ農務省の報告などに基づいて「アメリカで年間100人程度の死亡例もある」などとしてきたが、専門家からの指摘で死亡例が確認されていないことが分かったという。死亡例は台湾や中国でも確認されておらず、環境省は該当する表現をホームページなどから削除した。

    +39

    -6

  • 2. 匿名 2017/07/18(火) 15:34:20 


    ヒアリブームだね

    +140

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/18(火) 15:34:35 

    ヒアリっていまいちよくわからない。

    +165

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/18(火) 15:34:53 

    100人「程度」って記述に違和感がある。

    +184

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/18(火) 15:34:54 

    え、煽るだけ煽っそんな危険じゃないとか?

    +502

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/18(火) 15:34:57 

    !?

    +13

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/18(火) 15:35:01 


    貿易なんて昔からあったのに何で今頃ヒアリが?

    +455

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/18(火) 15:35:03 

    なんだ死なないのか

    +51

    -8

  • 9. 匿名 2017/07/18(火) 15:35:16 

    ヒアリークリントン

    +14

    -20

  • 10. 匿名 2017/07/18(火) 15:35:41 

    オーストラリアでもヒアリ大変みたいだね。

    +85

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/18(火) 15:35:47 

    >「アメリカで年間100人程度の死亡例もある」などとしてきたが、専門家からの指摘で死亡例が確認されていないことが分かったという。死亡例は台湾や中国でも確認されておらず、環境省は該当する表現をホームページなどから削除した。

    え!!
    じゃあ最初にさんざん死亡例死亡例言ってたのは何だったの!?

    +552

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/18(火) 15:35:58 

    刺されても痛いだけってこと?

    +252

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/18(火) 15:36:04 

    そんなこんなビビらなくてもいいってこと?

    +151

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/18(火) 15:36:25 

    ヒアリとか梅毒とか淋病とかマジで中国人いい加減にしろ

    +418

    -7

  • 15. 匿名 2017/07/18(火) 15:36:44 

    でもこないだ「世界仰天ニュース」でヒアリで亡くなった女性の話してたよね?

    +436

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/18(火) 15:36:48 

    死なないなら大騒ぎする必要なかった?

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/18(火) 15:37:05 

    蜂に刺されたことある人は気をつけた方がいい、と聞いて、スズメバチやムカデに似た毒?があるだけだと思ったから、ま、こんなもんかなとは思ってたよ

    +117

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/18(火) 15:37:09 

    まぁ騒ぎすぎとは思ってたけどね。
    昨日のインタビューで本牧埠頭近くの公園で日光浴してたおっさんが
    「そんな700匹程度で怖いとか騒いでてもよくわかんないよ」
    って言ってるの思い出した。

    +189

    -8

  • 19. 匿名 2017/07/18(火) 15:37:31 

    え、散々アナフィラキシーがとかやってなかった?
    テレビ番組で実際死亡した人の家族が出てたけどあれは何だったの??
    ヒアリじゃなくて別のアリ?

    +261

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/18(火) 15:37:46 

    命にか変わらなくても噛まれるとあれだけ腫れるんだから駆除できるなら駆除して欲しいけど

    +122

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/18(火) 15:38:25 

    てか普通のアリに噛まれても痛いんだけど

    +150

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/18(火) 15:38:51 

    でも、在来種が死んじゃうのは嫌だな

    +234

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/18(火) 15:40:08 

    仰天ニュースで2回目刺された女性が死亡した話やってたけど。。

    +219

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/18(火) 15:40:19 

    だからって外来種はいらん

    +86

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/18(火) 15:40:34 

    >>18
    ヒアリの見つかった横浜で日光浴で頼もしい発言のおじさんさすがでしたね(^^)

    +54

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/18(火) 15:40:34 

    ヒアリって蜂と同じような気がするわ

    アレルギーの人が刺された場合はショック死する可能性があるんじゃないかな

    +216

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/18(火) 15:41:24 


    人間の純日本人も純在来種もよそ者には弱いな

    鎖国したい

    +80

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/18(火) 15:41:52 

    散々煽っておいてナニ?‼
    って感じです。

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/18(火) 15:42:13 

    死亡例があるかないかなんて調べればすぐに正確な情報分かるんじゃないの?
    今更やっぱり死亡例ありませんでした~とか何だろう
    すでに日本中に拡散してるから、見つけた人がパニックにならないように方針を変えただけだったりして…
    横浜港でもヒアリ約500匹見つかる
    横浜港でもヒアリ約500匹見つかるgirlschannel.net

    横浜港でもヒアリ約500匹見つかる 【速報】横浜港でもヒアリ約500匹見つかる (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース 強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」が横浜港のコンテナ置き場で見つかったことが14日、関係者への取材で分かった。  関係者...


    +199

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/18(火) 15:42:14 

    嫌いなヤツが噛まれないかなーとか思ってる

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/18(火) 15:42:22 

    >>26
    ハチは2回刺されると死ぬってのはほんとかな

    +21

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/18(火) 15:42:23 

    >>7
    わかる、今年になって東京やら名古屋やら大阪やらで一気にみつかるっておかしいもん
    香港には昔からヒアリいたはずだし、香港との貿易も昔からやってたはず

    +149

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/18(火) 15:42:32 

    めちゃくちゃ運が悪けりゃ死ぬけどガルちゃん民の中に実際ヒアリに殺される人はいないレベル

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/18(火) 15:42:37 

    普通は死ななくてごくまれに起こるアナフィラキシーショックが起こると
    死ぬことがあるってことじゃない?
    ハチに刺されてもほとんどの人は死なないのと同じように

    +148

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/18(火) 15:43:31 

    ヒアリー?(really?)

    +25

    -11

  • 36. 匿名 2017/07/18(火) 15:43:42 

    もう撲滅できないくらい増えてどうしようもなくなっちゃったから「死亡例はない」という事にして穏便にやり過ごそう、という事にする。に3,000点。

    +252

    -6

  • 37. 匿名 2017/07/18(火) 15:44:00 

    きのうテレビでヒアリはハチ程度の
    危険性って言ってたよ!
    ハチだって刺されれば命の危険あるし。
    根絶できたらいいに決まってるけどね。

    +110

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/18(火) 15:44:00 

    ほんとに今年急に来たの?

    +75

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/18(火) 15:44:26 

    >>37
    ハチの種類によるかも
    スズメバチなみだったらやばい。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/18(火) 15:45:15 

    沖縄にもアフリカマイマイおるからへーきへーき

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/18(火) 15:46:17 

    拡大しすぎて収集つかなくなったから
    そうだ!なかったことにしよう!
    っていっものやつでしょ
    息をするように嘘を吐くからね
    これらは情報は自分で見極めないと
    国はあたし達のこと馬鹿だと思ってるから
    そのまま鵜呑みにすると思ってるよ

    +158

    -9

  • 42. 匿名 2017/07/18(火) 15:46:44 

    アメリカに住んでた友達がしょっちゅう刺されてたって言ってた
    冗談かもしれないけど

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/18(火) 15:47:04 

    直ちに影響は無い

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/18(火) 15:48:07 

    ヒアリに関しては情報ばっかり画策して良く解らないけど、殺虫剤実験とかで、効果がないとか不安的な事を放送してて刺されたらアナフィラキーショックに注意してくださいとか言ってたよね?
    私自身、普通の蟻に刺されても腫れ上がって皮膚科に通院した経験あるから夏場の野外イベント等は避けてる
    ヒアリ発見されたニュースに異常な程反応するので周りは笑うけど、私には切実です
    本当に危険性はないのかきちんと情報は知りたい

    +42

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/18(火) 15:48:16 

    ハチはそれなりの大きさがあるし巣に近づかなければよいのだけど、アリは家の中にも入り込むし小さく身体についても気付かなそうだから怖い

    +66

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/18(火) 15:48:31  ID:goyitFStnp 

    死因がヒアリじゃないなら、何に刺されて死んだのか教えてよ

    +46

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/18(火) 15:49:22 

    各地で見つかってるから、元々前からいたんじゃないの?

    クモといい蚊といい、なんかあるとマスコミは虫の被害を煽るよね

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/18(火) 15:49:32 

    どこかの番組で専門家が、ヒアリで亡くなるのは0.01%あるかないかだって言ってた。
    アメリカでは年間で刺された人の数が多いから、亡くなった人の数も大きくなって当たり前だよね。
    ちょっと拍子抜け。

    +65

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/18(火) 15:49:57 

    >>14
    ヒアリなんて南米が原産で広がっているんだし中国に言うのも違うんじゃないの?

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/18(火) 15:50:26 

    アメリカじゃ何度も刺される事珍しくないよ
    石鹸で患部をこすったら大丈夫らしい

    +36

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/18(火) 15:50:30 

    嘘でしょ
    もう増えすぎてどうにもならなくなったから、死亡例なかったことにしよう♪でしょ

    +16

    -8

  • 52. 匿名 2017/07/18(火) 15:51:16 

    ヒアリは危険じゃないから、どんどん外出して経済回して!ってことでしょ。人命よりカネの日本。

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/18(火) 15:51:23 

    またメディアに踊らされているね。

    なぜ危険なのか
    どんな風に危険なのか
    突然今年になって大量に入ってきた(とされる)のはなぜか
    噛まれるとどうなるのか
    すでに住みついている国ではどのような扱いなのか

    わからないままただ怖がってる人すごく多そう。

    +48

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/18(火) 15:51:49 

    なんか噛まれるとアナフィラキシーショックで死ぬって時点で、蜂に刺されるのと同じ感じなのかなと思ってた。
    毒による中毒死じゃなく、アレルギーによるショック死だよね。噛まれたら絶対死ぬわけじゃないんだよね。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/18(火) 15:54:52 

    でもヒアリがコンセントかじって火事になった例は本当にあるんだよね?
    なら危険なことに変わりないな

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/18(火) 15:55:00 

    >>15
    あくまでも仰天ニュースですからね...。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/18(火) 15:55:12 

    話題逸らしに使われたヒアリ・・・
    何を報道したくなかったんだろう

    +38

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/18(火) 15:55:51 

    過去に蜂に刺されたことがある人は、アナフィラキシーショックになりやすいよ。
    重症化するとショック死するかも。

    テレビ煽り過ぎだよね。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/18(火) 15:55:53 

    人の脳に寄生するウマバエじゃなけりゃ大丈夫

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/18(火) 15:56:33 

    >>55
    ねずみがかじった例の方が多いかも

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/18(火) 15:56:56 

    おかしいと思った。大騒ぎし過ぎだったもんテレビが。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/18(火) 15:57:01 

    >>51
    いやもともと死亡例はほとんどないって言われてたじゃん
    蜂に刺されても希に死ぬ人いるしそういう感じだと思うよ
    ヒアリに刺されたからと言って必ず死ぬわけじゃない

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/18(火) 15:57:15 

    >>23
    蜂もそうだけど、2回刺されると重症化するのかもしれないね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/18(火) 15:57:54 

    >>57
    テロ等準備罪(共謀罪)かな?

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/18(火) 15:57:58 

    要するに手に負えなくなったってことでしょ
    だから問題を矮小化しようと躍起になってるんだよ

    +4

    -5

  • 66. 匿名 2017/07/18(火) 15:58:01 

    >>53
    いやいや、テレビのあの恐怖を煽るやり方、異常だったよ。
    今年はただでさえ祝日少なくて、楽しみにしてた連休だったけど
    控えた人もいたかもね。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/18(火) 15:58:04 

    どのみちスズメバチと同じレベルの毒があるらしいから刺されたら大変。
    しかも、蜂みたいに刺した後毒針がとれなくて何回も刺してくるらしいよ。集団で何匹も刺してくるらしいし。

    +11

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/18(火) 15:58:35 

    >>51
    それはないでしょ。
    面白い発想だね。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/18(火) 15:58:49 

    専門家の言い方ひとつのような気もする
    本当に死亡しないのなら連日のあのニュースでの大騒ぎは何だったの?

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/18(火) 15:59:23 

    蜂もヒアリも2回目が危険なのは、抗体が出来て免疫が過剰に反応した場合。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/18(火) 15:59:45 

    >>51
    過去の死亡例って変えられなくない?いまさら。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/18(火) 15:59:46 

    原発事故のときの「ただちに影響は無い」と同じ臭いがしてきた

    +37

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/18(火) 16:00:26 

    なぜ確認とれていない事を記載して恐怖を煽ったの?
    不愉快なんですけど。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/18(火) 16:00:36 

    >>65
    違うわwww
    外国でヒアリに刺されて死んだ例はほとんど無いのに
    日本メディアが外来種だからって話盛って拡散してただけ

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/18(火) 16:00:37 

    >>72
    民主党の枝野さん?
    あの人、家族は避難させてたのって本当?
    頭くるね。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/18(火) 16:01:01 

    >>74
    盛りすぎ!

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/18(火) 16:01:38 

    アメリカ農務省の報告などに基づいて「アメリカで年間100人程度の死亡例もある」
    専門家「死亡例が確認されていない」

    どっちなんだ??どっちが本当なの?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/18(火) 16:01:53 

    >>69
    報道した番組に聞いてみて?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/18(火) 16:02:13 

    これだけあっちこっちに確認されたらもう共存していくしかないだろうね
    だから実は大したことないんですキャンペーン

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/18(火) 16:03:24 

    死亡例少なくても乳幼児を散歩や遊ばせてで噛まれたら重症になるよ、やはり大々的にニュースにして欲しい
    マダニだって何人も亡くなってる、あれだって騒がれたのいっときだった
    人はすぐ忘れるよ

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/18(火) 16:03:26 

    >>48
    アメリカの人口で考えたら、そりゃ刺される人も多いよね。
    だって凄い人数だもん。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/18(火) 16:04:26 

    今から思えば、日本のマスコミが恐怖を煽っていた感があったね。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/18(火) 16:04:26 

    ようするに刺されてもノーダメってこと?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/18(火) 16:04:27 

    >>74
    ほとんどないってことはあるってことだね

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/18(火) 16:04:47 

    アメリカのとある大都市郊外にある高級住宅街はヒアリに咬まれる被害があとをたたないという
    通称ヒアリーヒルズという

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/18(火) 16:04:53 

    今の日本人はきれい好きがいきすぎててて
    生き物としては弱くなってるかもね。
    なんだか、そんな気もする。
    滅菌とかいきすぎてて必要なの菌も殺してそうだもん。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/18(火) 16:04:56 

    さすがマスコミ…
    信用できないな…

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/18(火) 16:05:47 

    政府は国民に対して不利なことは隠す傾向がある。
    それは戦時中もそうだったし今でもそう。

    +13

    -3

  • 89. 匿名 2017/07/18(火) 16:06:37 

    普通にヒアリじゃなくてもアリが体についてるの見たら払い落とすけどね。噛まれたことはないな。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/18(火) 16:07:10 

    >>57
    これかな?
    全文表示 | 加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容 : J-CASTニュース
    全文表示 | 加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       2017年7月10日に行われた学校法人「加計学園」をめぐる閉会中審査で、インターネット上の注目を集めたのは、一連の疑惑を告発した前川喜平・前文科次官の発言ではなく、愛媛県今治市への獣医学部誘致を進めた加戸守行・前愛媛県知事の約20分間にわ...

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/18(火) 16:07:12 

    まれに死亡する事があるって事?だったら台湾でヒアリを見つける為に子犬の頃から訓練させ駆除する必要もなくない?お金もかかる訳だし…なんだか日本って国は政治家が嘘つきだから信用ならない

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/18(火) 16:07:30 

    死亡例出てくんだけど
    Fire ant attack kills woman while she was making funeral plans for dead mother

    Fire ant attack kills woman while she was making funeral plans for dead mother - National | Globalnews.ca
    Fire ant attack kills woman while she was making funeral plans for dead mother - National | Globalnews.cawww.google.co.jp

    An Alabama woman was attacked and killed by a colony of fire ants earlier this month as she made funeral arrangements for her mother who had died the day before.

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/18(火) 16:08:05 

    不信感だらけの人は自分で調べな!
    不安煽ってるのわかってる?

    +1

    -5

  • 94. 匿名 2017/07/18(火) 16:08:35 

    政治がらみうざい。

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2017/07/18(火) 16:09:59 

    もし噛まれたら蜂に刺されたときと同じ対応でいいのかな?
    一応知っておかないと不安。
    まず掻いたらいけないんだよね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/18(火) 16:11:48 

    >>83
    蜂に刺されたことがある人は危ないって聞いたけれど
    30分で体調が急変したら病院に行ってとも放送してたよ

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/18(火) 16:12:44 

    削除する様な不確かな内容を、テレビは連日大騒ぎで報道。まぁ~韓国、北朝鮮の洗脳情報よりヒアリ情報の方が価値が有るけど。昨年の蚊の報道と言い、危険だ!危険だ!と言ってたら経費節約なのかな?
    善からぬ企みの、穴埋め情報じゃない事を願うばかり。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/18(火) 16:13:02 

    ダニも怖いね。山ガールさん、気をつけて!
    ダニにかまれ脳炎で死亡…感染確認3例目、北海道で
    ダニにかまれ脳炎で死亡…感染確認3例目、北海道でgirlschannel.net

    ダニにかまれ脳炎で死亡…感染確認3例目、北海道で ウイルスを持つマダニがいない地域では感染が起きず、人から人への感染はないという。 北海道大の研究グループは5月、札幌市内で野生動物への感染を確認したと発表している。 道の担当者は「山や草地などに行...

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/18(火) 16:15:17 

    アリの駆除剤、どこもすごく売れてたよ!特需。ある意味、テレビが煽るのを事前に知っていたらインサイダーになる?

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/18(火) 16:16:08 

    マスコミが同じ情報でお祭り騒ぎ起こしてたら、絶対に裏があるから疑え!
    って中学の時に習ったわ
    定期的にあるけど、今回は明らかに国絡みだよね


    +14

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/18(火) 16:17:26 

    今、テレビニュースで放送してたけど。

    『ヒアリを見つけたら、刺激せずに自治体に連絡してください。』

    以前、ヒアリって素人では普通のアリと見分けがつかないって言ってたけど。。。。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/18(火) 16:17:39 

    >>57
    G20の報道少なかったね、
    もっと知りたかったけどね。
    ヒアリばっかり。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/18(火) 16:18:19 

    まさか、防げなかったから誤魔化そうとしてないよね?

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/18(火) 16:18:29 

    >>101
    自治体の人、今年は夏休みとれそうもないね。
    ご愁傷さま。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/18(火) 16:20:08 

    原発事故の時も基準値をドンドン下げたように今回も国民がメンドくさいからごまかそうとしてるんだろうね

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/18(火) 16:21:35 

    >>100
    テレビって今、いつでも横並びで同じことばっかりやってない?独自のってあんまりない。各社そろった記者会見だって、同じ質問ばっかり。もっと気の利いたこと聞けばいいのにと思ってる。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/18(火) 16:21:59 

    素人目によくわからない蟻にただ「注意してください」と言われ、殺虫剤を用意すれば「在来種は殺すな」と言われ、「自治体に届けて」と言われ、「そんなに害は無い」と言われ…

    単に騒動を起こしたかっただけにしか見えない
    何のための騒動なんだろう

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/18(火) 16:25:58 

    マスコミが煽ったとかではないんでは?環境省も死亡例をだして注意を呼びかけたり自治体でも動いていた訳だしさ。

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2017/07/18(火) 16:27:24 

    NHKで夕べやってたけど、オーストラリアでは16年間ヒアリとの戦いをしていると。
    そして年間300億円をヒアリ対策に投じてると言ってた。

    これってヒアリ対策を煽って、血税のうち300億あまりを流すお膳立てをしたいってことだなと思ったよ。
    要はアリ対策でウマミを吸える企業なり政治家なりがいるってこと。

    +24

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/18(火) 16:30:59 

    そこらにスズメバチが居ても普通に生活してるのに
    今更アリくらい何だってのよ

    +11

    -3

  • 111. 匿名 2017/07/18(火) 16:32:05 

    >>109追記
    アリ駆除の男性が「日本も早く対策費を投じたほうがいい」と
    ご親切にコメントくださってたよw

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/18(火) 16:34:20 

    絶対昔からいただろ。

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/18(火) 16:34:28 

    トピ画が一瞬木星に見えた

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/18(火) 16:36:49 

    なんかデング熱ぽくなってきたね

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/18(火) 16:38:04 

    >>109
    なるほどね。またまたお友達に血税差し出すんだw
    ヒアリ怖いをあおって学園問題ごまかすつもりなのかと思ったら、そんなアコギなことをw
    加計ヒアリ駆除株式会社とか作ったら気を付けたほうがいいねw

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2017/07/18(火) 16:39:10 

    痛いだけ?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/18(火) 16:41:02 

    中国だっけ?インタビューでオジさんが昨日も刺されたよー。とか言ってて順応力高いなとか思ってたけど、そんなに危険じゃない?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/18(火) 16:43:09 

    一斉にメディアが同じ事をワーワーしつこく報道することはほぼ洗脳
    ほんとこれ間違いないよ

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/18(火) 16:45:43 

    >>109またまた追記
    ホムセンのアリ駆除薬剤をまとめ買いする人たちのインタビューと
    店員のコメント「売れすぎて足りないです」とのこれまた殺虫剤ウレウレを煽るコメントつきでした。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/18(火) 16:45:53 

    何?死亡例削除って、駆除は無理だからもう諦めろってこと?あんまり気にすんなよって?

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2017/07/18(火) 16:47:48 

    一回目刺された時に抗体できるから二回目が最悪命に関わる。
    だから定着する前に駆除しないとヤバいってこれだけ騒いでるんじゃない?

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2017/07/18(火) 16:49:16 

    ヒアリにデング熱。
    何かしらの陰謀を感じずにはいられない!(笑)

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/18(火) 16:49:59 

    >>121
    という洗脳

    金だよ金
    要は金のための洗脳ってこと

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/18(火) 16:53:21 

    前にTVに出ていた専門家が、アメリカで年間100件の死亡例ではなく、累計で100件の可能性があるって言ってたよ!

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/18(火) 16:54:04 

    殺人アリも捏造
    温暖化も捏造
    捏造だらけですよ 主要メディアなんて

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/18(火) 16:56:14 

    変な虫はそりゃいないほうがいいけど
    アリ以外に外来亀、外来魚、外来蜜蜂など
    もっと駆除すべき外来生物は沢山あるのに
    アリだけしつこく騒ぐのは不自然よ

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/18(火) 16:58:16 

    ヒアリより蚊の方が怖いんだよ
    たかが蚊と思われがちだけど蚊が伝染病の媒介をして拡大なんていくらでもある
    人間が殺してる人数よりも蚊が殺した人数の方が圧倒的に多いくらい

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/18(火) 17:00:32 

    メアリと魔女の花はまだ見てません

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2017/07/18(火) 17:04:01 

    父→騒ぐな、アリだ、踏め。
    母→アリでしょ、ほっとけばいい。

    この夫婦は長生きするなと思った。

    +22

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/18(火) 17:06:18 

    よかった
    ヒアリに噛まれて死んだ子供はいなかったんだね?

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2017/07/18(火) 17:08:07 

    東日本放送(テレ朝系?)のスーパーJチャンでこれから国産アリVSヒアリをやるようだよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/18(火) 17:11:49 

    初めて国交した国の荷物からヒアリが入り込んで来たなら納得出来るけど、いまさら中国から初めてヒアリが混入してくるとかあり得なくない?
    日本に昔から居るのにわざとらしく今騒いでる感じする。

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/18(火) 17:13:28 

    ヒアリを食い止めるのが無理になったらコレかぁ。
    それなら最初からそう発表すべきだった。
    福島原発の時と一緒だ。
    信用できない

    +10

    -4

  • 134. 匿名 2017/07/18(火) 17:18:30 

    >>132
    私も不思議に思う
    中国や香港、東南アジアと貿易なんて大昔からしてるし、荷物検査なんて今の方が絶対厳しいじゃん
    立て続けに発見発見って何か変

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/18(火) 17:36:47 

    >>90
    なにこれ?テレビでやってた?やってないよね。これを放送したくなかったってこと?国民を馬鹿にしてるね。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/18(火) 17:38:04 

    民放って報道でもバラエティでも
    物事を詳しく調べずにそのままガンガン放送するけど何で?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/18(火) 17:39:27 

    >>109
    煽ってるのって政治家じゃなくてテレビだよね。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/18(火) 17:40:59 

    池の水を抜く番組見たけど外来種すごく入り込んでるね。捨てちゃう人もいるんだろうけど迷惑。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/18(火) 17:43:15 

    >>69
    専門家が言った事を切り張りするからね。そこが問題かな。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/18(火) 17:59:50 

    ヒマリ怖い。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/18(火) 18:32:24 

    ヒアリの100%駆除が出来ないから死にません
    そんなに危険ではありませんって言ってるだけでしょ?

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/18(火) 18:43:15 

    えっ?Nスタでアメリカで死んだ子
    ニュースでやってたよ。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/18(火) 19:05:50 

    「刺されたら死に至ることもある小さな殺人気」とか言ってたのに。刺されたら死ぬくらいの言い方だったよ?(笑)

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/18(火) 20:20:36 

    まあ飛ばない分安全だよね。
    スズメバチ並みのハエとか蚊とか大量発生とかなら恐怖だけどアリは這うだけだし。

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2017/07/18(火) 20:24:50 

    スズメバチは地上に巣を作るし、デカいから飛んでいるとすぐ気付いて避けられるけど、ヒアリみたいな小さい蟻が無数に足元でゴソゴソやってても気づかず踏んでしまいそうで本当に恐怖です。しかも分かりやすい蟻塚を作るだけならまだしも、コンクリートの割れ目にも巣を作るとか適応能力凄すぎて本当に怖い。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/18(火) 20:41:02 

    結核、梅毒、痳病、南京虫、シラミ、ヒアリ。

    どこから来てるの?

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/18(火) 21:18:05 

    ネットで収集した情報を、確認もせずに流したのでしょう

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/18(火) 21:44:51 

    >>144
    ヒアリは羽あって飛ぶよ

    まあこの騒ぎは税金投入の布石だろうけどね。安倍下ろしの直前、金取れるうちにとっとけってことよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/18(火) 21:47:12 

    >>145みたいにずっぽしTV洗脳される人は、TVを信用しきってるちょろい人

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/18(火) 22:16:13 

    そもそも何でヒアリが今になって入ってきたの?
    テロなの?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/18(火) 22:20:28 

    そうやって、隠蔽してるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/18(火) 22:26:25 

    ここ読んでるとがるちゃんやってる人のレベルが露呈するね。
    ヒアリもきっと文句いってる人はおいといといて、専門家や頭キレる人がちゃんと対応してくれるよ。

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2017/07/18(火) 22:35:40 

    今日テレビでアメフトの試合中にヒアリにかまれて亡くなった13歳の男の子のお母さんがインタビューに答えてたの見たよ。inアメリカ。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/18(火) 22:52:06 

    ヒアリよりスズメバチとかムカデとか他にもっと危険な生き物に注意すべき

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2017/07/18(火) 22:57:56 

    ヒアリ定着したら、注意しなきゃいけない生物が一つ増えるよ。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/18(火) 23:02:55 

    おととしはデング熱
    去年はエボラ出血熱
    今年はヒアリ
    絶対情報操作されてる気がしてしまう
    政治系のニュースから目をそらさせるために

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2017/07/18(火) 23:18:13 

    こんなアリに刺される確率ってどれ位?
    もし私が刺されたら、こういう運命だったのねって諦めます。

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2017/07/18(火) 23:22:37 

    デング熱もエボラも世界で何人死者出てると思ってんの。
    それなりの時間裂いて報道して注意換気しないとヤバいでしょ。
    生死に直結してるし。
    エボラなんて水際で止まるよう関係者が対応してなかったら、日本カオスになってただろうし。
    政治の話と関連付けるのは違う気がする。

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2017/07/18(火) 23:54:31 

    みんなおもいだして。
    都合が悪いことは隠蔽する体質です。

    駆除しきれないくらいに増えたのでは?
    アナフィラキーがどうの、危険度がどうの言ってていきなりこれ……

    意味がわからない。
    危険危険と騒ぎ立てて不安を煽っただけなのかわからないけれど、報道するならきっちり調べてからにしてほしい。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/18(火) 23:58:30 

    逆にパニック起こさせないように情報操作してるんじゃないかとも思う。

    もう各地いろんなところでヒアリの生息確認されてるし、生態系壊すからアリ全体の駆除もできない。
    ニュースでも日本固有のアリがヒアリを倒してくれるか?とかアリ任せの特集してたし、もう広がりは防げないから、実は危なくありませんって情報流してる可能性あると思うよ。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/19(水) 00:04:09 

    専門家の指摘って書いてるけど、専門家って具体的に誰?
    情報があやふやで信用できない。
    ヒアリで亡くなった事例、テレビで具体的に紹介してたじゃん。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/19(水) 00:21:39 

    これで警戒しなくて大丈夫大丈夫〜マスコミが不安を煽ってただけだからアリ触っても大丈夫だよ〜なんてアホ言う親もろくな事がない。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/19(水) 00:36:08 

    隠蔽かな?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/19(水) 02:18:26 

    隠蔽としか思えない。
    蓮舫の国籍問題もこのタイミング。
    まぁ蓮舫のための報道ではないだろうけど、
    大事な情報が小さくなるのは確かだよね。

    +1

    -5

  • 165. 匿名 2017/07/19(水) 02:32:40 

    中国からの刺客

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2017/07/19(水) 06:04:35 

    >>160
    アリ任せw

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/19(水) 09:14:13 

    もう完全に駆除するの無理だからパニックにならない様に布石打ったんだと思う


    +1

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/19(水) 09:24:35 

    最近テレビでよく見る専門家の人が、アリに咬まれたら、病院に行けば大丈夫と言ってたような…。
    あのサングラスに黒シャツのワイルドなおじさま。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/19(水) 09:28:23 

    >>164
    えー学園問題とかレイプもみ消し疑惑とかそっちを隠したいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/19(水) 11:27:11 

    昔足をアリに噛まれて水泡みたいになって腫れてすごく痛かったんだけどあれがヒアリだったんじゃ…と最近思ってる

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/19(水) 12:22:51 

    日本の100人とアメリカの100人では比較にはならないですよね。
    国土の大きさがもう・・・。

    セアカゴケグモ、アルゼンチンアリ・・・。
    今になって出て来たかのように騒ぐのもどうなのかなあ。
    コンテナを入ってこないようには出来ないし。
    アリの巣コロリなどはかえってアリを呼んじゃう場合があるのでしたっけ?
    虫よけスプレーは効果あるのかな。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/19(水) 12:23:50 

    >>168

    真面目にスーツ着てる訳でなくても、分かりやすい説明でしたね。
    ロックなおじさんでした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック