ガールズちゃんねる

【手紙】書いてますか?

78コメント2017/07/19(水) 20:57

  • 1. 匿名 2017/07/18(火) 15:27:04 

    私は、可愛いレターセットや
    綺麗なレターセットが好きで
    有隣堂などに行くと
    ついつい文具コーナーを見てしまいます。
    可愛い!綺麗!と、テンションあがっても出す
    相手がいないので購入は踏み止まります。

    そこで、手紙を書くことが好きだったり、
    メールより手紙派の人は、誰に出してますか?
    どんなこと書いてますか?

    すっごい綺麗なレターセットを見つけたので、
    今回は買ってみたいな、と思ってます。

    +39

    -0

  • 2. 匿名 2017/07/18(火) 15:28:03 

    レターセットとかは好きなんだけどね〜
    なんせ字が汚過ぎて...

    +15

    -0

  • 3. 匿名 2017/07/18(火) 15:28:04 

    拝啓〜この手紙〜
    読んでいるあなたは〜♪

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2017/07/18(火) 15:28:30 

    お礼状くらいだなぁ。

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2017/07/18(火) 15:28:37 

    >>1
    使わないけどコレクションとして!

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/18(火) 15:28:41 

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/18(火) 15:28:52 

    子供や夫の誕生日に書きますよ~♡素敵なレターセット見つけたらウキウキしますよね!

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/18(火) 15:28:57 

    >>3
    どこで~何をして~いるのだろう~♪

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/18(火) 15:29:25 

    レターセットって頻繁に使わないのに可愛いのあるとついつい買ってしまいますよね

    私はこの前の結婚記念日に旦那に手紙書きました

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/18(火) 15:29:26 

    結婚式でスピーチやった時に便せんに手紙形式で書いた
    もう2年くらい前だな

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/18(火) 15:29:27 

    甥や姪に誕生日プレゼントを送る時に手紙を添えています。
    でも普段は書くことないなぁ。。。
    字を書くのは好きだけど

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/18(火) 15:29:29 

    >>6
    超絶良い曲だよね

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/18(火) 15:29:50 

    書いて...ました。最近も書きたい人がいるんだけどハングルだから難しくて、あの文字なんて書いてあるか分からないし。

    +0

    -9

  • 14. 匿名 2017/07/18(火) 15:30:39 

    書かない
    彼氏に手紙書く人とかいるけど、なんか気持ち悪い

    +2

    -18

  • 15. 匿名 2017/07/18(火) 15:31:16 

    私の唯一の取り柄は筆まめな事かな。

    レターセット選ぶのも楽しいし、相手に
    合わせて(記念)切手を選ぶのも楽しい。

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/18(火) 15:31:24 

    表参道の Wing's Wheel、おすすめです。

    封筒1枚、カードやレターパッド1枚から買えるし、デザインも豊富で何よりも質が良いから。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/18(火) 15:32:06 

    書くのも貰うのも好き

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/18(火) 15:32:49 

    昔は雑誌で文通相手募集コーナーがありましたよね。

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/18(火) 15:34:52 

    お礼状、あとは両親に父母の日、誕生日などに。
    甥と姪にたまに書いたりもします。
    昔は友達と手紙のやり取りしてたけど、今はメールやラインですよね。
    直筆の温かみや嬉しさ、気持ちが伝わってくる感覚がなくなって寂しいですね。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/18(火) 15:34:52 

    >>18
    友達でやってる子いたわ〜!
    なつかしい

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/18(火) 15:35:13 

    一筆程度しか書かないから、一筆箋やメッセージカードはたくさん持ってる
    宅配便とかで送る時とかに入れて送ってるけど、ちゃんとした手紙はもう書かないなぁ

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/18(火) 15:38:59 

    目上の方へは手紙を年に数回書いてる
    大宮エリーの手紙とされてるのはなんかねっとりしすぎだよ

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/18(火) 15:39:20 

    友達の誕生日にはメールではなく、手紙を書いてます。
    すごく喜んでくれて、これがくると新しい年が始まるって気になる。って。
    今までの全部とっておいてあるみたい!

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/18(火) 15:39:46 

    >>17


    可愛い画像ですね。
    私も貰うと嬉しくて、ずっとずっと
    とっておきます。時々、読みかえしたり。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/18(火) 15:47:06 

    学生の頃文通していた文通相手から、15年ぶりくらいに手紙が届きました。
    最初は近況報告などして、また文通が始まりそうです(*^^*)

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/18(火) 15:47:57 

    >>6
    彼女はどこで何をしてるんだろう・・

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/18(火) 15:50:13 

    ツバキ文具店、好き

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/18(火) 15:50:17 

    昔文通していた相手さん、元気かな。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/18(火) 15:50:55 

    >>18
    ありましたね!
    はぁ~懐かしい!!
    今はもうないのかな?
    今でこそ、
    逆に需要ありそう??な感じするけどな。
    文具も種類豊富だし、筆まめさんとか書くことが好きな人たくさんいるよね。
    情緒あるよね、手紙って。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/18(火) 15:51:41 

    文房具好きだし一筆書きたいとは思いつつも、字が小学生男子みたいだから書けない
    ペン字習うようになったからこれからお礼状とか書けるようになるといいんだけど

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/18(火) 15:52:04 

    久しぶり!とお手紙をいただいたのがきっかけで目上のお友達?と文通してます。年に数通ずつ。文字を綴るのも良いものですよ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/18(火) 15:53:03 

    メールやるまでは学校卒業してからもみんなと手紙やりとりがあって、今でも取ってあって宝物になってる。
    今わざわざ手紙書くと変かなって思って出さないけど、可愛いレターセットとか沢山まだあるから本当はまた手紙で近況報告したいけどね。
    ラインとかメールしたって一生残しはしないから、手紙は良いもんだったなってつくづく思う。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/18(火) 15:54:30 

    >>29
    需要はあっても個人情報を載せるとか今の時代じゃ絶対あり得ない
    文通は難しいよ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/18(火) 15:55:09 

    昔、学校のペンパルクラブで外国の子と文通してたけど何となくやめてしまった。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/18(火) 15:56:25 

    1年後の自分に書いて、1年後読んで捨ててる
    死んで見つかって恥ずかしい物は残さないようにしてる

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/18(火) 16:02:37 

    手紙じゃなくてハガキだけど月10枚ぐらい書いてます
    知らない誰かにハガキを出すと、別の知らない誰かからハガキが届くってやつ
    世界中の人とやりとりできるので楽しいです

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/18(火) 16:04:36 

    甥っ子達に、書きます。
    とても嬉しいみたいで返事もくれます。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/18(火) 16:07:37 

    学生の頃からの友達と手紙やりとり15年くらいしてたけど今はしてない。
    手紙書くのももらうのも好きなんだけどな。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/18(火) 16:08:08 

    >>36
    なにそれ?すごく気になる!

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/18(火) 16:09:09 

    大学時代の友人とは卒業してからかれこれ17年くらい文通続いてる。定期的にって感じだけど、卒業してからは気軽に会える距離じゃないので手紙になってるかな。これからもずっと続けていきたい。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/18(火) 16:10:19 

    私は手紙書くの好きなんだけど、周りは筆不精ばかりで出しても返事は望めない。多分メールで返ってくるな。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/18(火) 16:16:08 

    怖い奥さんがいる人に仕事上のお礼状書く時はくれぐれも文章に気をつけないとね

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/18(火) 16:17:18 

    単身赴任の旦那に月2回ぐらい手紙を出しています
    子供が描いた絵と覚えたばかりの平仮名の手紙がメインです
    電話やlineでは言えない言葉を素直に書きます
    それを楽しみにしてくれているので毎月送っています

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/18(火) 16:18:33 

    手紙書くの好きです。昔は遠くに住んでる友達にあえて手紙を書いてました。レターセットもたくさん持ってます!でも今は友達も地元に戻ってきたし、特に書く相手がいません・・・ 数年前に結婚式のスピーチを手紙形式で読んで、それ以来書いてない。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/18(火) 16:19:07 

    小学校の図工の先生と卒業してからずっと手紙でやり取りしてるよ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/18(火) 16:19:17 

    学生時代の友達とお互い気が向いた時に手紙を送り合ってます。
    あとは年賀状と暑中見舞いは友達と恩師みんなに書いて、母の日にもプレゼントに手紙を添えてます。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/18(火) 16:22:22 

    >>39
    36じゃないけど、これかな?
    ポストクロッシング、英語サイトだけど


    Postcards connecting the world - Postcrossing
    Postcards connecting the world - Postcrossingwww.postcrossing.com

    A postcard exchange project that invites everyone to send and receive postcards from random places in the world. For free!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/18(火) 16:24:44 

    毎月結婚記念日に主人に手紙書いています。
    内容は日頃の感謝や旅行に行った時の感想、一緒に食べたものでこれが美味しかったなど他愛のないものですが、言えなかったことなどが素直に書けるので、手紙はこれからも書いていきたいと思っています。
    少しお値段高いですが、ミドリカンパニーの季節ごとに出る便箋が綺麗でオススメです。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/18(火) 16:25:04 

    仲介してくれる「文通村」で文通をしています。

    有料な分、手紙を大事に思っている方が多いので
    とても実りある文通ができます。

    季節に合った便箋やシールを選んだり、
    字の練習。静かに手紙に向き合う時間など、
    改めて手紙の良さを実感しています。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/18(火) 16:30:38 

    >>47
    読めなくてかなしー

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/18(火) 16:32:17 

    幼なじみとは折々に手紙のやりとりしてる。もう15年くらいになるなぁ。
    帰省時は会うしメールも電話もしてるんだけど、お互いに手紙書くの好きなのでね。旅先から届くと嬉しい。
    あとは母親にも時々書いて送ります。母はメールとか得意じゃないから。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/18(火) 16:33:25 

    ちょっとだんだんいいトピになってきた
    癒される

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/18(火) 16:44:23 

    >>50
    「ポスクロ やり方」で検索するといいかも

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/18(火) 16:46:47 

    手紙いいですよね。やりとりできる人がいるならぜひ書いてほしいなと思います。

    私は結婚と同時に地元を離れて、寂しがってた祖父に一番に手紙を出しました。
    届いた祖父の返信は病気の影響で文字が震えていたけど、便箋にいっぱいで一所懸命書いてくれたことが嬉しかった。
    でも祖父の急逝で、それが最初で最後の手紙のやりとりになってしまいました。

    今でもその手紙は大切にしまってあって、辛い時の心の支えになってくれています。
    メールもいいけど手書きの文字に励まされることもあるんですよね。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/18(火) 16:46:54 

    >>15

    切手も選びますよね!  でも郵便料金の改定が激しくて、古い切手を使うといけないのかなぁと思うのが残念です。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/18(火) 16:48:36 

    鳩居堂が好きだったけれど、関西では京都以外で変えるところが少ない、、、

    関西でお薦めのレターセットや一筆箋のお店があれば教えてほしいです。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/18(火) 16:51:54 

    >>27
    代筆屋さんの話ですね、ドラマにもなってましたね!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/18(火) 16:59:53 

    幼い頃からかわいがってくれた大叔母にたまにですけど、手紙を出しています。
    大叔母は90歳ですけど、いつも便箋5枚くらいのお手紙をくれます。

    あとは地元の友達に何か送る時とか、妹の家に何か送る時に。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/18(火) 17:01:23 

    >>35
    自分宛てっていいですね。一年で捨てちゃうのもったいないな。
    でもお気持ちはわかります!確かに見つけられたくないのあるわ(笑)

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/18(火) 17:05:56 

    幼稚園娘と毎日手紙交換してる。かわいい。しあわせ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/18(火) 17:37:20 

    母と妹とたまにやり取りしています
    たまに姪っ子からの手紙も入ってて、初めは線だか記号だかみたいだったのが、今では文章になってるー!って驚きます。
    お返しに可愛いシールなんか入れてあげると喜んでくれます。いつまで書いてくれるかな。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/18(火) 17:46:19 

    手紙を書くのは好きです。
    旦那はドライな人なので旦那には書かなくなりましたが、誰かにプレゼント送るとき等は書きます。100均のメッセージカードとか見るのが楽しい!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/18(火) 17:51:39 

    >>61
    めっちゃわかります!
    こんなに書けるようになったんだ!と思わず感動したことがあります(*^^*)

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/18(火) 18:13:35 

    ファンレター書きたいけどどうやって書いたらいいのか悩んでます。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/18(火) 18:16:36 

    >>64
    ファンからのレターだから、
    溢れる愛を思いのまま綴ればいいと思う!

    自分も送ったことあるよ……笑

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/18(火) 18:17:48 

    >>55さん

    15です。
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。
    だから改定前の切手が
    手元に残ります。
    それも記念かな。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/18(火) 18:25:33 

    この間、退職した同僚に書いたよ。
    手紙を渡したのは、私だけだったみたいですごく喜んでもらえた。
    字は汚いけど、丁寧には書きました。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/18(火) 19:02:09 

    小学校の時からの友人や、大学の時の友人などに、暑中見舞いの手紙、誕生日の手紙、日頃の報告などを手紙に書いて送っています。毎月毎月、誰かに書いてます。とても楽しいですよ!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/18(火) 19:03:51 

    今、塀の中の人に手紙を書いてます。
    向こうから来るのは月に三回だけど、私は三日に一回出してる。
    刑務官が必ずチェックするので、何度も書き直したりして便箋がすぐに無くなる。
    普段手紙を書くことがあまりなかったけど、字が上手くなったり辞書を引いたり手紙の良さを実感しています。
    変な話ですみません。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/18(火) 19:42:17 

    独身時代からの友達と文通しています 可愛いレターセットを買ったり
    彼女の好きそうなキャラの切手で送ったりしてます

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/18(火) 20:42:13 

    コンサートに行ったアーティストや素敵な小説を読んだ時に作者宛に。
    熱烈なファンレターではなく、感動した御礼状といった感じです。

    昔から手紙を書いたりレターセットを集めるのが大好きでしたので、お手紙を書くと気持ちがとても落ち着きます。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/18(火) 20:47:35 

    友人にときどき手紙を書きます。

    《スマホですぐに連絡を取れるのに、なぜ手紙?重い。返事は手紙じゃなくて良いでしょ」と言う人もいて、少し残念でした。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/18(火) 21:21:04 

    LINEもしてるのに文通してる友達が一人います。
    悩み事や愚痴をお互い書ける相手で4年くらい続いてます。
    最初は可愛いレターセットで送っていたけど可愛いのって入ってる枚数が少ないから今は量が多い無印みたいな茶封筒と無地の便箋を100均で買っています。
    その代わり切手は郵便局で可愛いの選んだりマスキングテープ貼ったりしてます。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/18(火) 21:38:23 

    恋文とか♪

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/18(火) 22:06:30 

    季節の挨拶に鳩居堂の葉書を買うのが楽しみ。
    鮮やかな色彩の絵柄は
    いつ見ても素敵です。

    そしてお気に入りの万年筆でしたためる
    静かで優雅な時間
    季節が巡り、デパートの鳩居堂に
    脚を運び葉書をえらぶ
    そんな静かな楽しみ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/18(火) 22:45:46 

    好きな舞台俳優さんにファンレターとして手紙書きます。
    趣味になってしまったので沢山の人に書くせいか、便箋とかついつい買ってしまう笑
    可愛いレターセットに目がないw

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/19(水) 14:58:43 

    子どもの頃から大好きで書いてたよ~!
    結婚しても便箋使い切れて無くて新しくは買ってない。
    使い終えたら本当に卒業すると思う。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/19(水) 20:57:24 

    目上の方にお礼状を書く機会があったので久々に手紙を書いた。
    字が汚いのがコンプレックスでなかなか直筆では書かなかったけど、今は中心線の入った下敷き付きなど、きれいな文字を書くためのいい便箋セットがあるのね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード