ガールズちゃんねる

写真のバックアップどうしていますか?

54コメント2017/07/19(水) 03:29

  • 1. 匿名 2017/07/18(火) 15:07:44 

    私は今までスマホやデジカメのSDカードに貯めっぱなしだったのですが、SDカードに不具合があった時のためにバックアップを取ろうと思っています。
    クラウドサービスは楽そうでいいなと思うのですが、個人情報流出やサイバー攻撃を受けた時が怖くて躊躇してしまいます。
    SDカードをもう1枚作る、スティックに移す、CDに焼くなど色々あると思いますが、みなさんどうしていますか?
    良かったら理由も一緒に教えてください♪
    写真のバックアップどうしていますか?

    +20

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/18(火) 15:08:20 

    DVDに焼く

    +13

    -6

  • 3. 匿名 2017/07/18(火) 15:09:23 

    500GBの外付けHDDが一番コ・ス・パいいよ

    +8

    -17

  • 4. 匿名 2017/07/18(火) 15:09:26 

    まず写真を撮らぬ\( ˆoˆ )/

    +6

    -17

  • 5. 匿名 2017/07/18(火) 15:09:33 

    パソコンに入れっぱなし
    焼こうと思いながらも全然やってない

    +62

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/18(火) 15:09:40 

    Googleフォト使ってる。
    危ないかな?

    +72

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/18(火) 15:11:32 

    iPhoneからパソコンに入れてる
    順番グチャグチャ

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/18(火) 15:12:03 

    どれバックアップとったか分からなくて同じ写真が沢山!みたいなことになるのが困る

    +69

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/18(火) 15:12:29 

    本当に大事な画像ならUSBメモリ2本つかってダブルでバックアップしておく
    あと保存場所はまったく違う場所にしたほうがいいよ
    災害あったとき同じ家屋だったら意味ないからね

    +33

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/18(火) 15:13:20 

    なにもしてないよ
    消えたら縁がなかったと思うことにしてる
    ショックは受けるけどさ

    +15

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/18(火) 15:14:29 

    CD-RやDVD-Rは数年で劣化して読み込めなくなることが私は何回かあった

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/18(火) 15:15:51 

    500GBのポータブルHDDが一番楽だと思う

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/18(火) 15:16:02 

    iPhone使ってるんですが、iPhone用のUSBメモリにコピーしてます。

    あとは印刷して消しちゃうっていうのが1番良い気がする。

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/18(火) 15:16:17 

    定期的にパソコンに移してさらにUSBで保存してます

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/18(火) 15:16:42 

    ブルーレイディスクに焼いてます。
    念の為に2枚。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/18(火) 15:18:07 

    アマゾンプライム会員なので、無料の無制限フォトストレージに上げて保存してる。プライム会員、ほんと便利!年間4000円くらいで動画も音楽もあって、生活になくてはならない物になってしまった~!!

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/18(火) 15:19:51 

    わたしもSDカード使えなくなる、USBつないでもスマホが古すぎてパソコンのOS認識せず。
    で、クラウド経由でパソコンに落としました。
    クラウドに残しておくの不安だったので、パソコンに落として、さらに保存用CDに焼いて、厳選したのを写真現像したら、クラウドから消しました。
    でも、災害でパソコンごとダメになると、クラウドにあげておいた方がよいとも聞くし、メリットデメリットありますね。
    友達はスマホの子供の成長記録全部データ焼失して、データ復元専門の会社に以来したそうです。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/18(火) 15:20:21 

    一番良いのは自分で焼いて置くことかも
    手軽なものだとGoogleフォトが結構良い。無料だし。
    個人情報とか別に狙われるような内容でも無いし。笑

    iCloudは一番バカバカしい

    +31

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/18(火) 15:23:08 

    私は外付けとクラウドにバックアップ取ってます。

    焼失することなんて考えてなかった〜
    参考になります。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/18(火) 15:23:16 

    パソコンに貯めてたけどパンパンになってきちゃったから
    大切なのはUSBとパソコン両方
    そうでもないのはUSBのみで保管してる

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/18(火) 15:24:31 

    >>11
    劣化しなくて手軽に手に入るもの販売してほしい。
    富士フィルムのcmで見た気がするけど、一般家庭向けに出ないかな。
    写真選んで郵送で送ってもらう感じでもいいから
    ビデオや写真をデータ化しDVDにダビング | 富士フイルム
    ビデオや写真をデータ化しDVDにダビング | 富士フイルムfujifilmmall.jp

    富士フイルムのダビングサービスは、ビデオや8mmフィルム、写真・写真フィルムやアルバムをDVDに変換し、お届けサービスです。富士フイルムだから安心の品質。今なら、10%OFFキャンペーン実施中!8/31まで


    と思ってコレ見たら、結構色々してるみたいだね。
    復元サービスとか良いかも

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/18(火) 15:24:50 

    Googleフォトとauのデータ預かりにバックアップしてます。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/18(火) 15:27:01 

    ブルーレイディスクは容量は大きいけど傷に弱いからおすすめしない

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/18(火) 15:27:36 

    >>6
    私もまさに今日Googleフォトにデータを移したところです!(^^)
    無料だし便利!!

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/18(火) 15:29:54 

    「おもいで箱」使ってます

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/18(火) 15:30:07 

    自宅の近くに落雷落ちてバックアップ用のHDDもすべていったことあるから
    実家に外付けHDD一つおいてある
    さすがに自宅と実家同時に保存メディアが同時に逝くようなら思い出の画像どころじゃないような災害起きた時だろうね

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/18(火) 15:32:03 

    私もGoogleフォト使ってます。
    無料だしスマホからもPCからもすぐ見られて便利。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/18(火) 15:36:11 

    みてね
    Googleフォト
    auクラウド
    SONYのアルバム

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/18(火) 15:38:01 

    Googleフォト使ってる方教えてください!
    調べると、Googleフォト上の写真を消すと本体のものも消えてしまうと書いてありました。
    逆はどうなんでしょう?本体のものを消しても、Googleフォト上にデータは残りますか?

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/18(火) 15:44:44 

    スマホやデジカメで撮った写真はパソコンに入れて更にUSBメモリに入れて、CDrに焼いてます。
    お気に入りはプリントアウト。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/18(火) 15:48:05 

    imgurはダメ?

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/18(火) 15:48:08 

    面倒だから適当だよ

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/18(火) 15:50:30 

    おもいで箱使ってるー
    季節ごとに気に入った写真はプリントアウトしてアルバムにしてる

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/18(火) 15:52:18 

    心のメモリーに保存しているよd(^-^)

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/18(火) 15:54:13 

    ちょうど悩んでるとこ
    クラウドサービスすごく便利で楽そうだけど、流出したらどうしようって思うと使えない
    別に変な画像はないけど…

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/18(火) 16:04:41 

    DVD2枚
    外付けHDD
    iCloudの写真共有
    月30枚分くらい印刷。
    データなくなったら絶対立ち直れないから念入りにしてるつもりだけど、それでも不安…

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/18(火) 16:12:03 

    前に外付けHDDにバックアップ取ろうと思ったらデータ全部ふっ飛んだのがトラウマでそれ以来HDDこわくて使えないです…
    バックアップ取るときはPC本体とUSB複数とかかな
    めちゃくちゃ大事な写真ならフォトブックとかの紙媒体で出力するのもいいかもしれません

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/18(火) 16:23:29 

    yahoo!ボックスへ入れてます
    メモリカードもハードディスクもいつ壊れるかわからないからね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/18(火) 17:09:09 

    USBフラッシュメモリはこまめに通電しないとデータが飛ぶことあるから気を付けてね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/18(火) 17:49:44 

    私は写真はPCとGooglePhoto。
    デジカメのSDカードは基本空にしています。
    ガラケーの携帯のMicroSDカードは全部いれっぱで大事な写真だけPCやGoogleへコピー。

    >>31
    だめですよ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/18(火) 18:19:13 

    気に言った写真だけ非公開でフォト蔵とyahooボックスに入れてます
    SDカードは大量にありすぎて、どれがどれやらわかりません。
    要らない写真を削除したり、DVDにまとめようと思いつつ面倒で。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/18(火) 18:31:47 

    ずーーっと何とかしなければと思ったまま何もしてなかったので、今度こそちゃんとしたい(^-^;
    何かあったらショックすぎる…

    Googleフォト?調べてみよう!

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/18(火) 18:34:34 

    ビデオ(動画)のデーターとかも、クラウドに保存できるのですか?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/18(火) 18:37:13 

    Flickr

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/18(火) 18:49:56 

    グーグルフォト最強

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/18(火) 19:03:46 

    >>29
    本体のものを消してもgoogleフォト上からは消えないと思います!
    ちゃんと調べたわけではないですが...
    本体の写真でいらないと思って消しても、googleフォトを見た時残っていたので(^^)

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/18(火) 19:11:29 

    >>13
    私もiPhoneなんですが、パソコンがないのでiPhone用のUSBを購入したいと思っています。ネットで買っても大丈夫ですよね?携帯ショップにも売ってるみたいなんですがネットの方が安くて…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/18(火) 19:43:18 

    タイムリーなトピ!
    Googleフォトを検討していました。実際使っている方、使ってみてどうですか?感想ききたいです。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/18(火) 20:58:02 

    >>7
    iCloud使わないと
    パソコンに写真とか保存できませんか?
    それとも、線繋ぐだけで保存出来ますか?
    iPhone初心者なので教えて下さい!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/18(火) 21:07:52 

    グーグルフォトは前にAndroidで使ってたパスとか判ればiPhoneやパソのも共有できるの?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/18(火) 21:26:29 

    androidのパスというより、Googleのアカウントのパスですね!
    Googleアカウントにログイン出来ればどの端末でも大丈夫かと!多分ですが!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/18(火) 21:45:08 

    Googleフォト使ってます。
    Googleのアカウントがあれば、PCや前のスマホの写真も共有できますよ!
    あと、誰かも回答してましたが、Googleフォトにバックアップしてれば、スマホ本体の写真消してもGoogleフォトには残ります。私はiPhoneが16ギガしかないので、本体のフォルダは最小限にしています。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/18(火) 22:22:07 

    50です。グーグルアカウントにログイン出来れば共有できるんですね。
    試してみます。


    51さん、52さんありがとうね^^

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/19(水) 03:29:41 

    Googleフォトが一番です!
    無料の保存量も多いし、撮ってすぐ自動で保存されるし(すぐ保存されるのか、充電中のみとか設定はできたのかな?)便利すぎ。クラウドの方で削除すると本体からも削除されますが、本体のギャラリーから削除しても、クラウドからは消えません。以前、SD保存してましたがSD自体がバグって子供の大事なデータ無くして泣いた事あるのでそれ以来、絶対クラウド保存派です!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード