ガールズちゃんねる

ほんとに美味しくて役立つ時短テクニック

44コメント2017/07/18(火) 14:00

  • 1. 匿名 2017/07/17(月) 22:29:15 

    毎日の料理大変ですよね…よくテレビでやっている時短テクニックでも実際は面倒だったり、上手くいかなかったりすることもしばしば。

    そこで実際みなさんが使っている時短テクニックを語りませんか?料理は嫌いではないですが、やはり毎日だと少しでも楽に作りたくなるときもあります。

    がるちゃん情報なのでされてる方も多いとおもいますが、主はフライが面倒でしたが、小麦粉と卵の過程を天ぷら粉を水で溶くだけに変えたらとても楽になりました。しかも美味しくてとても役立ってます。

    +118

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/17(月) 22:30:20 

    テクニシャン。

    +3

    -14

  • 3. 匿名 2017/07/17(月) 22:30:27 

    レンチン
    後片付けが楽

    +74

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/17(月) 22:30:32 

    +12

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/17(月) 22:31:00 

    ほんとに美味しくて役立つ時短テクニック

    +37

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/17(月) 22:31:13 

    蒸し卵
    茹でるより使う水も少なくて、時間も短くて、失敗しにくいよ
    ほんとに美味しくて役立つ時短テクニック

    +94

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/17(月) 22:31:52 

    鶏むね肉茹でるときは沸騰したお湯で10秒だけ茹でてあとは余熱で放置!
    しっとり柔らかくなる。

    +177

    -8

  • 8. 匿名 2017/07/17(月) 22:32:27 

    この手のコメントは人の嗜好によるけど、豆腐に胡麻油と塩

    +137

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/17(月) 22:34:11 

    >>6
    鍋に少量の水(卵半分が隠れるくらい)と卵を入れて、沸騰したら蓋をして5分くらいで半ナマ、7分くらいでゆで卵ができるよ!
    蒸すのも、同じ原理かもしれませんね。

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/17(月) 22:34:59 

    鶏肉を切るときは、キッチンハサミだと楽!
    背徳感あるけど。

    +121

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/17(月) 22:35:15 

    豆腐の水切りはレンジの温めで。
    短時間でかなり水が出ますが、熱いので火傷に注意してください。

    +114

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/17(月) 22:36:45 

    トマトの皮は、トマトをフォークに刺して直火で表面を炙ると簡単にむける

    +51

    -13

  • 13. 匿名 2017/07/17(月) 22:37:46 

    茹でておいた半熟卵寝る前にめんつゆとごま油に浸けといて朝起きたらラーメン屋さんより美味しい半熟卵できる。ご飯に乗せたら美味しい。

    +127

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/17(月) 22:45:58 

    刺身のサクを買ってきた時は、まず冷凍庫で周りを凍らせてから切ると、切りやすい上に綺麗に切れます。
    中まで凍らせないので、食卓に並べてるうちに良い感じに冷えたお刺身になりますよ。
    冷凍庫に入れて忘れそうなら30分〜1時間くらいタイマーをセットしておくと良いです。

    +111

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/17(月) 22:46:54 

    全然伸びてないじゃん!このトピ!!

    +5

    -30

  • 16. 匿名 2017/07/17(月) 22:47:34 

    とうもろこしは鍋で茹でるんじゃなく、ラップで巻いてレンジで600w5分くらいで美味しく出来る。

    +175

    -6

  • 17. 匿名 2017/07/17(月) 22:48:12 

    トマトの皮むき‼︎

    離乳食中の人にもオススメ‼︎

    冷凍したトマトを、常温水で洗うと、
    一瞬で皮がめくれるよっ‼︎

    凍った身を包丁で削り切りしたら、
    そのまま離乳食のトマトとして完成‼︎

    残ったトマトは、また即冷凍‼︎
    使う時に削り切りするだけっ‼︎

    面倒な湯むき不要だよ‼︎
    冷凍で常に新鮮‼︎
    本当に簡単で便利だったよ‼︎

    超、オススメです‼︎

    +124

    -8

  • 18. 匿名 2017/07/17(月) 22:52:11 

    にんじんなど火の通りが遅いものは先にレンチンしてからフライパンに入れる

    +100

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/17(月) 22:52:37 

    >>7
    いつもこの方法やるか悩んで結局いつも通り5〜7分は茹でちゃう。レシピに中がピンクでも大丈夫って書いてあってもなんか怖いからちゃんと白くなってないと食べたくない、、

    +145

    -8

  • 20. 匿名 2017/07/17(月) 22:56:21 

    勉強になる!

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/17(月) 22:56:39 

    >>17
    そろそろ離乳食始まるので覚えときます!
    ありがとう!!

    +23

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/17(月) 22:58:42 

    なすは炒めものに使うとき、レンジでチンしてから炒める。

    素揚げしなくても、柔らかくとろりとおいしくなり、ヘルシーに!

    麻婆茄子とか味噌炒めとか美味しく作れるよ~

    +114

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/17(月) 22:58:59 

    知っている方も多いと思いますが…

    もやしの上に豚バラをのせてレンジで3~4分。ポン酢をかければ美味しい時短料理の出来上り!

    +112

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/17(月) 23:00:02 

    焼きそばはレンチンしてからフライパンへ
    直ぐほどけて楽だし早く火も通る。

    +125

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/17(月) 23:00:44 

    ハンバーグ作る時、玉ねぎは炒めないでひき肉とコネコネした方が美味しいし時短になる。

    +65

    -9

  • 26. 匿名 2017/07/17(月) 23:01:30 

    >>23です…

    時短テクニックじゃなくて、時短料理のコメントをしちゃいました…トピずれですみません。

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/17(月) 23:02:14 

    >>17
    冷凍解答繰り返して大丈夫かな?
    まあ、私は気にしないけど

    +50

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/17(月) 23:12:03 

    無限ピーマン

    +2

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/17(月) 23:15:16 

    >>24
    それやらなくても少量の水かければ普通にすぐに柔らかくなりますよ。麺より野菜をチンした方が時短な気がします。

    +4

    -20

  • 30. 匿名 2017/07/17(月) 23:17:19 

    >>8
    胡麻油と塩はマジで最強!
    蒸し鶏
    生野菜
    温野菜
    何でもいけます

    +64

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/17(月) 23:26:52 

    レンジで作るのが楽チン!
    大きめの器かタッパーに、だし、しょうゆ、みりん、酒、薄く片栗粉を付けた豚肉、
    その上に二つに切ったなすを乗せるようにおき、ラップをして5分か10分チン。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/17(月) 23:27:10 

    温泉卵作るのに100均のが便利。
    50秒でできちゃうよ!

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/17(月) 23:28:41 

    キャベツざく切り+ごま油+塩昆布

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/17(月) 23:32:18 

    サラダや翌朝のパンに挟む用のゆで卵、炊飯器でご飯炊く時に 一緒にポンと入れるだけ!
    衛生面が気になるので、一応生卵を洗ってアルミ箔に包んでから入れています。

    +10

    -16

  • 35. 匿名 2017/07/17(月) 23:33:27 

    昆布茶

    出汁代わり、味付け代わりに重宝します!

    ごはんをどんぶりに盛って昆布茶を小さじ1杯、ごまと海苔をふりかけてお湯を注ぐと即席茶漬けの出来上がり。
    海苔は切ったりしなくてもグシャグシャにしてちぎればOK。

    私は鮭、梅、ねぎ、大葉、ワサビ、柚子胡椒などを気分によって追加してます。

    +48

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/17(月) 23:45:22 

    トピズレですが、ある意味時短になるかと思い投稿します。
    茄子を炒めるときの裏技。
    茄子って油をめっちゃ吸うので、炒め物をするとき大量に油を使っちゃいますよね。
    そこで一手間。
    茄子を切ったらザルに広げ、塩をふり10分間放置します。
    あとは水で塩を洗い流し、しっかり水を切ればOK。


    +47

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/18(火) 00:01:56 

    >>22
    詳しく教えてください!
    ナス切って、ラップしないでレンチンでOKですか?
    何分ぐらいですか?

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/18(火) 00:15:37 

    鳥ハム。今までは鍋に沸かしたお湯に放置してたけどご飯炊くとき炊飯器に一緒に入れて炊いてみたら良かったよ!
    固くなくてしっとりジューシー。
    色んな料理にアレンジ出来るのでよく作ります。

    +11

    -7

  • 39. 匿名 2017/07/18(火) 01:04:58 

    鮭の切り身はクッキングペーパーでキャンディー包みしてレンチン
    500wで3分

    +15

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/18(火) 01:58:42 

    とろろ昆布、液みそ、白だしにお湯注ぐだけの汁物
    水菜とか生でもいける野菜入れてる

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/18(火) 08:40:39 

    >>16
    とうもろこし、ラップでもいいけど皮を全部剥かないで3~4枚残してラップ代わりにしても甘く蒸せるよ。

    +10

    -4

  • 42. 匿名 2017/07/18(火) 09:30:32 

    ズボラ時短。
    冷凍うどんをチンして、麺つゆとラー油かけるだけで激しく美味しい。

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/18(火) 10:58:15 

    >>13
    たまご買ってあるの忘れてまた買っちゃったから今日やってみる!ありがとう~!

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/18(火) 14:00:38 

    カレー作るときのあめ色玉ねぎ
    あれって弱火で30分とか、ただひたすら炒めてないといけないから
    コンロの前から離れられなくてこの時期は暑いし面倒!
    最初に油を回しかけて、レンジで10分くらい掛けてから
    フライパンで炒めると、むっちゃ時短になるよ!
    その10分の間に、他の野菜切ったりできるしね

    +7

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード