ガールズちゃんねる

家族といるのが苦痛

83コメント2017/07/19(水) 20:09

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/17(月) 21:43:03 

    家族と出かけたり一緒の部屋にいるとどんどん苛ついてしまい、よく強く当たってしまったり言い争いになってしまいます。友達付き合いでもそうなのですが、特別仲良くなりすぎると嫌な面や直して欲しいところが増え、嫌いになってしまいます。強く当たったあとは自己嫌悪に陥り悲しくなります。現在高校3年生で卒業後は一人暮らしをするのですが家を出るまできっと何回も強く当たってしまうと思い、一緒にいられる時間も少ないのに、後になってもっと優しくしていれば。と後悔しそうで怖いです。どうすればいいのでしょうか。ちなみに私は躁鬱が激しくそれも原因なのかなと思っています。
    返信

    +140

    -15

  • 2. 匿名 2017/07/17(月) 21:44:06  [通報]

    兄が嫌い
    頭悪いし
    友達にも話したくない
    返信

    +57

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/17(月) 21:44:17  [通報]

    2日が限界
    返信

    +30

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/17(月) 21:44:18  [通報]

    うん、まぁ甘えだと思うよ

    甘えられるうちはいいんでない?
    返信

    +135

    -31

  • 5. 匿名 2017/07/17(月) 21:44:22  [通報]

    私もです。
    特に就活中なので早く家でたいと思ってしまってます。
    返信

    +28

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/17(月) 21:44:49  [通報]

    大丈夫、高校生はみんなそんなものだよ。
    返信

    +147

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/17(月) 21:44:53  [通報]

    じゃあAV女優になれば?
    返信

    +4

    -38

  • 8. 匿名 2017/07/17(月) 21:45:06  [通報]

    なるべく一緒に過ごす時間を減らすしかない

    一人暮らししてたまに家族に会うくらいが1番だよ
    もう少しの辛抱です
    返信

    +136

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/17(月) 21:45:06  [通報]

    家族といるのが苦痛
    返信

    +24

    -6

  • 10. 匿名 2017/07/17(月) 21:45:17  [通報]

    すごいわかる。
    こんな態度とるつもりなかったのに、って後で後悔して自分て最低な人間だなっていつも強く当たった後に自己嫌悪に浸ってます。。。
    返信

    +104

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/17(月) 21:46:12  [通報]

    躁鬱なの?
    それが答えやんw
    返信

    +15

    -23

  • 12. 匿名 2017/07/17(月) 21:46:34  [通報]

    両親が毒親です。
    何か気に入らないことがあるとずっと怒鳴っています。特に母は酷くて、何もしてないときにも急に思い出したかのように家の外にも聞こえる大声で怒鳴り散らします。
    こんな家早く出たい。っていうかこんな家に生まれたくなかった。
    「なら出てけ!!」っていうけれど、勝手に産んだのにそれはないわ。
    友達の家に行って穏やかな家庭で自分の家が可笑しいんだなって幼少期から思っています。
    返信

    +99

    -9

  • 13. 匿名 2017/07/17(月) 21:46:42  [通報]

    まぁ原因は主の気性の荒さなんだろうけど、年齢的にも多感な時期だし一朝一夕で治るものでもないから、一旦距離を置くのがいいよ。
    一人暮らしいいと思います。親が死ぬまでに親孝行してあげられる日が来るといいね。
    返信

    +78

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/17(月) 21:46:59  [通報]

    >>1さん、家族の良い面を見るように、心がければいいのでは?

    悪い面は?誰にでもありますー

    自分をあまり責めないように!
    返信

    +5

    -10

  • 15. 匿名 2017/07/17(月) 21:47:14  [通報]

    1人の時間を多めに取り、大切にする

    家では食事や用事以外は、ほぼ自分の部屋にこもって趣味に没頭し過ごすようになったら、かなり落ち着いたな

    家族とご飯食べるときも優しくできるようになった
    返信

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/17(月) 21:47:28  [通報]

    陰口叩く父親と同じ空間にいたくない
    返信

    +23

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/17(月) 21:47:49  [通報]

    ガキだから仕方ない。そのうち収まるよ。
    返信

    +14

    -14

  • 18. 匿名 2017/07/17(月) 21:48:44  [通報]

    >>15
    同じ空間に居ないだけで文句いわれるわ
    うんざりだよ
    返信

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/17(月) 21:48:53  [通報]

    一人暮らし20年。
    もう誰とも住めない。
    ぼっち快適。
    返信

    +97

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/17(月) 21:48:56  [通報]

    高校生は青年期でもあり一種の反抗期でもあると思います。ごく自然な感情だし構えることないよ。ただ、一人になると必ず有り難さが分かるよ。
    返信

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/17(月) 21:49:12  [通報]

    わかります!
    何か喋ってるとイライラしてくる。でもうちは父親が亡くなって金銭的にも余裕が無いから協力しなくちゃいけない…でもこないだ喧嘩して一週間ぐらい喋ってない。
    返信

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/17(月) 21:49:17  [通報]

    旦那に休日必要ないと思ってる。ずっと会社で過ごしてお金だけ振り込んでほしい
    返信

    +30

    -17

  • 23. 匿名 2017/07/17(月) 21:49:50  [通報]

    子供のうちは親の苦労とか、もう変われない部分とか分からないんだよね。
    大人になるとそれが痛いほど分かるんだよ。

    返信

    +12

    -8

  • 24. 匿名 2017/07/17(月) 21:50:08  [通報]

    姉がニート
    仕事を探して決まらないなら同情もするけど、ハロワすら行かず毎日ダラダラと過ごしているので、いつも辛くあたってしまう
    返信

    +35

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/17(月) 21:52:17  [通報]

    一瞬毒親かと思ったけど
    >特別仲良くなりすぎると嫌な面や直して欲しいところが増え、嫌いになってしまいます。
    これは主の性格に問題があると思うから自分でも少し改めてみるとか、あとはバイトして一人暮らししてみてもいいと思うよ
    まだ若いからなんとかなるだろうし
    返信

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/17(月) 21:52:26  [通報]

    家族に原因があるなら反省しても解決しないけど
    あなたに原因があるなら反省しないと解決しない
    話合ってどちらも反省出来るといいね
    返信

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/17(月) 21:54:01  [通報]

    主さんは思春期だと思うよ
    ちょっと遅めだけど自立に必要なんじゃないかな
    更年期にも同じような症状が出る人もいるみたいだけど要するに余裕がなくなるんだよね
    返信

    +28

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/17(月) 21:57:12  [通報]

    >>1
    実家を出たら、働きだしたら、親の大切さもありがたみも分かるようになるよ。
    今はそれでいいんじゃないかな。そういう時期だよ。多くの人が経験する。そうやって親から離れて自立する。
    居心地良すぎていつまでも親元でぬくぬくしてるよりいいことだと思います。
    返信

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/17(月) 21:58:12  [通報]

    1人は気楽だよ。
    返信

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/17(月) 21:59:05  [通報]

    わかる…自分と性格が同じすぎる父親が生理的に受け付けません。父親を見て自分のダメな部分を知りました。そのダメな部分で沢山苦しんできた私は、その短所を全く気にしない父親に苛立ってしまうんです。私って子供だなぁって思う反面、どうしても父親だけは目も合わせられないし、近寄れません…
    返信

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/17(月) 22:01:08  [通報]

    体壊して自由が奪われてる
    不快に思って離れたくなってもどうにもできないからムカつく
    返信

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/17(月) 22:01:13  [通報]

    負け犬とアスペルガーの為のトピ
    返信

    +0

    -13

  • 33. 匿名 2017/07/17(月) 22:01:53  [通報]

    親がすぐ人の裏を考えて否定ばっかするから、気分が滅入る時がある。
    返信

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/17(月) 22:02:22  [通報]

    美味しんぼの山岡さんも同じこと言ってたな。つまりは原作の雁谷哲と同じってことで…主さんは思春期でよけいに気難しくなってるんだろうけど、こじらせちゃダメだよ〜。
    返信

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/17(月) 22:04:58  [通報]

    私産後の里帰り、一週間もたなかったよ。いくら家族とはいえ、合わないこともあるし、家族だからこそ耐えられないことってあるのよ。長く一緒にいられる家族って羨ましい。
    返信

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/17(月) 22:07:07  [通報]

    私もです。
    母親がとにかく合わない。
    日常的にシカトをされ、私の結婚式すら仕事で忙しい時期にと文句を言われ、嘘ばかりつく。
    本当は絶縁したい。
    母親と仲良くてショッピング行ったりする友達が羨ましい。

    長々とすみません、誰にも言えず吐き出してしまいました。
    返信

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/17(月) 22:07:25  [通報]

    当たり散らす前に相手の立場に立ってみて。

    主が口にする罵詈雑言はいつか主が言われる言葉。
    主が向ける厳しい目はいつか主が向けられる目です。

    人は鏡。向けた悪意は必ず自分に返ってくる。
    返信

    +7

    -7

  • 38. 匿名 2017/07/17(月) 22:09:38  [通報]

    実母、娘2人と4人暮らしだけど、1人が気楽。
    娘らも各自の部屋で過ごしています。
    実母もうっとおしい。
    昼間も一緒にいるのがうっとおしくて部屋にこもります。

    成人した息子2人いる友人宅はクーラー代もったいないからと夫の4人で一つの部屋に寝てるって。
    ありえないほどの仲よさ。

    クーラー代などより、各自の部屋で
    1人で過ごすのがいい。
    返信

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/17(月) 22:11:33  [通報]

    >>32
    バーカ
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/17(月) 22:11:49  ID:goyitFStnp  [通報]

    両親が毒親
    姉は知的障害で、昔から私の嫌がる事ばかりしてくる
    こんな家族と合うわけない
    返信

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/17(月) 22:12:36  [通報]

    うちの母、精神病
    一緒にいてこっちが死にそうになるよ
    だからといって家を出ていくわけにもいかないし、困ったものだ
    返信

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/17(月) 22:13:12  [通報]

    わたしだけじゃなかったんだ。
    返信

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/17(月) 22:14:04  [通報]

    血の繋がり=絆

    じゃない場合もある。
    家族といえど所詮他人で別人格ですから。
    返信

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/17(月) 22:14:39  [通報]

    わかる。私は旦那子供がいるけど、家族にイライラしてしまう。なるべく当たらないように別の部屋で洗濯物畳んだり離れる時間を作るけど、そうするとそんな自分が嫌で嫌でたまらなくなる。ネガティブな思いでいっぱいになる悪循環。
    人に求めるばかりで、自分はどうなんだと自問自答してる。
    実家の親とは同じ理由でほとんど連絡してない。私はダメ人間なんだと思ってる。
    返信

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/17(月) 22:15:50  [通報]

    孫(私の息子)が産まれてから、私は両親からゴミのように扱われる。孫が可愛いのは分かるけど、あまりの扱いのひどさに絶縁したくなる。
    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/17(月) 22:18:46  [通報]

    友達親子みたいなのだけが親子じゃないと思うよ。
    主さんの場合は離れてみると丁度よくなるかもしれないね。
    高校生の子供が、家族に強くあたってしまうってがるちゃんに投稿してたら、私が親なら感動して泣いちゃうかな。
    返信

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/17(月) 22:20:11  [通報]

    私は姉が嫌いです
    返信

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/17(月) 22:21:03  [通報]

    うちは父親が典型的な外面良い、仕事できる、イケメンDV男で、
    母親ははっきり言って顔はイマイチ、だけど父にベタ惚れなのか共依存なのか、
    殴られても耐えるし、私にもそれを強要してきた。
    金銭面の苦労はなかったけど、小学校低学年から父親が帰ってくる度に(エレベーターが自分の階で止まると心臓がドキッとした)、ムネが詰まりそうで苦しかった。
    何も悪いことをしていなくても罵倒され殴られた。
    母親は助けてくれるどころか、『お父さんに謝りなさい』としか言わない。
    ガラスで13針縫うケガを13歳のときにした時も、母の第一声は『なんてことしたの!!お父さんに何ていうの!!あとが残ると私が怒られる!!!』
    そんな両親だったので、卒業と同時に家を飛びだして物理的に距離をおいたよ。
    (話が長くなるので省略するけど毒からの襲来が何度かあった)
    理解してくれるパートナーとその両親には本当に感謝している。
    平凡な日々ってこんなに平和で穏やかなんだ、って14年たった今も心底思う。
    毒親を持っている人はとりあえず逃げて欲しい。
    家族といるのが苦痛
    返信

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/17(月) 22:22:43  [通報]

    >>35
    私も!
    1人目里帰りしたけど、旦那のいる自宅へ帰りたくて仕方なかったので、退院してから10日ほどで自宅へ帰りました(T_T)
    離れて暮らしている間に、母の手料理が下手になったのか、食べるのが苦痛になり、汚い洗面所や風呂場に憂鬱になり…
    友だちが産前から合わせて半年くらい帰っていたので、私がおかしいのかと思いました。
    返信

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/17(月) 22:24:10  [通報]

    大体そんなものだよ。
    家族すごい仲がいい場合もあるけど、親しくなると親でも兄妹でも嫌な面が見えてくるから、そういう時は距離を置いたり、徐々にひとりの時間を増やしていかないとイライラが募るばかり。
    真面目に向き合っていたらストレスたまるしね。
    一人暮らしまで我慢だよ。
    頑張ってね。
    返信

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/17(月) 22:24:52  [通報]

    家族でも性格や相性もあるから、一緒にいて楽しい人も苦痛な人もいる
    物理的に距離が取れてるなら少しはましになるよ
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/17(月) 22:26:41  [通報]

    >>1さん、家族の良い面を見るように、心がければいいのでは?

    悪い面は?誰にでもありますー

    自分をあまり責めないように!
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/17(月) 22:26:51  [通報]

    今病んでしまっているのか、
    家族・親戚・友達 みんな嫌い

    私はトピ主みたいに若くないから情けない
    どこか遠くに逃げたい
    返信

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/17(月) 22:31:05  [通報]

    わかります。子供達の事は大切で大好きたけど、丸一日ずっと過ごすのはキツイ。たまには一人になりたいんだ。最低な親でごめんね。
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/17(月) 22:31:36  [通報]

    旦那はもちろん、最近は子供といるのも苦痛。作り笑いしてる自分にも苛つく。
    返信

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/17(月) 22:50:58  [通報]

    私も一人目の里帰り出産で懲りて、二人めからは里帰りしなかった。車で15分位の近距離なのに。
    ネガティブな事しか言わない母と、ワガママで子供っぽい父、無職の兄、汚宅で全く寛げなかった。

    主はまだ思春期なんだし、これから先気持ちが変わってくる事もあるだろうし今は悩まなくていいよ。
    もしこの先も気持ちが変わらなくて距離を置きたいのであれば、それが主にとって良いならそれが一番いいの。どちらにしろ、他の家族や他人の価値観と比較して悩む必要はないよ。
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/17(月) 22:55:43  [通報]

    主よ。そういうのそのまま親に話そう。
    私はその年頃以上の娘をもつ親だけど話して欲しかった。
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/17(月) 23:01:05  [通報]

    わかる。家族って言っても一人一人違う人間なんだから合う、合わないは絶対にある。
    少し違うけど、わたしの家は母親の機嫌一つで家の中の空気が決まるような家だったので、毎日一緒に暮らしてるとしんどいことがたくさんあった。勉強も普段の行動も、いかに母親の機嫌を損ねないかを気にしてやってた。家を出て年に数回しか合わない関係になると、母親の機嫌を伺う必要がなくなってすごく楽になった。
    一度家を出てみれば相手への見方が変わると思います。卒業まで頑張って!
    返信

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/17(月) 23:18:22  [通報]

    主さん、普通の反抗期じゃないか。
    私に原因があるかもと思えるだけ、優しさがあると思います。
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/17(月) 23:33:51  [通報]

    >>40
    うちも毒親、自分が言えば何でも相手「母、子」は何でも言う事聞くものだと思っている、世界が自分を中心に回っていると本気で思っているらしく、自分以外を奴隷みたいに扱い思い通りに行かないと、脅し、奇声を上げる、死んでやる、俺はこんなに価値のある人間なんだぞという旨を含めた悪口&脅し、のパターンのジジイ。
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/18(火) 00:08:04  [通報]

    私も家族は嫌いではないんだけど、一緒にいるととても疲れてしまいます。
    妹は家族大好き!って子で、両親も家族団欒は楽しいね♪みたいな家族なので私ひとり浮いています。
    先日初めて母に自分の思いを打ち明けましたが理解されず悲しかったです。
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/18(火) 00:10:24  [通報]

    私も高校卒業するまでは、年がら年中反抗期だったと言われるくらい親とよく喧嘩してました。
    で、18歳から一人暮らしスタート。
    帰省中に喧嘩になりそうなことも何度かあったけど、私を社会人として親が見てくれるようになってから変わった気がする。

    当時から人と暮らすなんて無理!と思ってたけど、意外とさらっと同棲出来てたりします。思ってたより苦痛じゃないです。

    相手にも、相性にもよるから、合わないなーと思ううちは離れてていいんじゃないかな?
    早く一人暮らし出来るといいね!
    返信

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/18(火) 00:21:21  [通報]

    自立できそうで、頼もしい
    家族の事は、好きでも嫌いでも家族だからいいんじゃない
    自立したら、うまくいくよ
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/18(火) 00:29:33  [通報]

    一緒に暮らすってそういうことだよね親でも旦那でも子供でも
    一人暮らしするようになったらたまに会った時ぐらいは優しくしよう我慢しようってなるよw
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/18(火) 00:54:20  [通報]

    妹夫婦と娘
    末の妹
    本当に嫌い。ワガママ。セコい。
    同じ空間に居たくないよね。
    特に末の妹は彼氏が20歳上の×2
    金があるからと自己中で上から目線
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/18(火) 01:22:29  [通報]

    1さんの気持ち、けっこう解るかなぁ。
    今は高3で、卒業後は独り暮らしの予定との事!
    なら、あと半年ちょいあるけど、もう少し我慢して(日が続いて過ぎるのを待って)、
    晴れて独り暮らし出来る時の楽しみに思いを馳せてみませんか?
    色々と考え過ぎると苦しくなってしまうと思います。苦痛より、先にある楽しい生活を想像しようよ!
    どんなインテリアにしようかな、とかさ。
    ちょっとインテリアのお店のHPとか見たりして。

    親孝行は、後で大丈夫だよ。親御さんがお体が悪いとかだったら話しは変わるかもしれないけども。
    一人暮らしして、自分の城を持つと心に余裕ができるよ。それから帰省した時とかに、おしゃべりとかご飯とか一緒にしてたらいいんだよ^^

    何かあっても、私には自分の家があるんだ、と思うと心が楽になれる。

    取りあえず、自分の城を手に入れるまで、
    それまでは、あまり長い時間接する事を止めてみては?いらいら来たら、別々になる。
    どうかな? いい日が少しでも送れますように!
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/18(火) 02:14:32  [通報]

    うちも毒母
    「誰が育ててやったんだ!」が口癖。
    このまえ、あまりに頭に来て「子どもを産んだら育てんのは当たり前でしょ」と言い返したら、「当たり前じゃない‼」とキレられた。
    本気でキチガイだと思い知った。
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/18(火) 03:59:06  [通報]

    もう最悪な人間です
    旦那子供と一緒にいるのも苦痛
    大切だけど苦痛。大好きだけど苦痛
    うるさい、散らかさないで、どうしてただ見ているだけなの?とずっとイライラ

    母親は私のことけなしてばかり、父親は気に入らないと「出てけ!」ってすぐいう人で
    実家でも自分の部屋で一人でいたかった

    子供が小さくて可愛いのなんて今だけなのに、一緒にいるのしんどくて
    子供も「家族といたくない」人に成長しちゃうのかなと苦しい
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/18(火) 06:15:21  [通報]

    父親が精神病で突然叫び出したり怒り出したりしてた。怖くて一緒に居るのがストレスで父親と一緒の空間での食事はご飯が喉を通りずらくて苦痛。そんな状況から逃げ出したくて今は独り暮らし中なんだが、1人で逃げ出して祖父母や母親や妹に罪悪感。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/18(火) 07:24:58  [通報]

    私は、家族といて人格が破城したから、 家族とは一緒にいない方がいいって思ってる。縁を切ることはないけど。
    今の旦那に出会って救われた。
    それまでは、家族と会うとその後イライラしたり怒ったり落ち込んで泣いたりしてたけど、今は冷静に考えが違う人達なんだって割り切って考えれるようになった。
    自分の直感を信じて家族と距離をおくのもありだと思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/18(火) 08:05:49  [通報]

    姉と三時間くらい2人で同じ部屋にいたら具合悪くなって半日寝込んだ
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/18(火) 08:54:28  [通報]

    気分の浮き沈みの激しい兄弟姉妹がいると、
    巻き込まれる方もシンドイんだよね。
    自分だけは穏やかでいなければと無理するから。

    主さんに姉妹がいるとしたら、将来マジで交流なくなるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/18(火) 09:00:35  [通報]

    家族の気持ちより自分の気持ちを最優先で不機嫌を撒き散らしてしまう人、
    子ども産むとよく似た性格の子が1人は生まれるよ、壮絶だけど頑張ってな。
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/18(火) 09:18:22  [通報]

    高校までは仕方ない。
    自立して家族に頼らず生きるようになれば見方も変わる。
    もう少しの辛抱。
    大人になっても変わらなければ本物の甘ったれ。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/18(火) 09:53:20  [通報]

    確かに、一緒にいる家族にとったら迷惑だろうね。楽しくくつろいでたと思ったら、いきなりピリついた空気を持ち込んでくる子がいるとね。

    毒親なら話は別だけど、特に落ち度もない親や兄弟だったら同情する。
    主、早く出られるといいね。
    家族のためにもね。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/18(火) 11:42:37  [通報]

    分かります。私もそのことで物凄く悩んだ人間です。でも下記のことに気づいてから、ここ三年一度も怒ったことがありません。

    結局、家族を家族と思い過ぎて、無意識に『私にもっと良くして欲しい』と依存して、それが思い通りにいかないからイライラするし腹が立つ。

    だから家族を家族と思うことをやめて、親も兄弟も友達も、ただ大切なひとりの人間であって、決して自分の物ではないんだと思ってみました。

    すると期待をしなくなり、自然と遠慮の気持ちが沸いてくるので腹が立たなくなりました。

    相手が何かくれるのを待つのではなくて、自分から相手を照らそう。
    そういう気持ちを持つと、いっそう生きるのが楽になり、心身ともに疲れにくくもなりました。

    カッとしなくなれば頭痛も神経症も改善されるし、健康に良いのでお勧めの心がけです♪
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/18(火) 11:57:59  [通報]

    76です。

    このようなことで悩むのは、トピ主さんがとても良い子である証拠です。

    自分の理想のあり方を願いつづけていれば、必ず光は見えます。頑張って下さいね。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/18(火) 12:01:37  [通報]

    >>1
    一人暮らしの準備始めたら?今から
    楽しいじゃない
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/18(火) 12:45:23  [通報]

    昨日、堪忍袋の緒が切れました。
    母は、毒親です。幼少期~現在までずっと、 全否定され 束縛 嫌み 被害妄想 いじめ 差別 罵倒
    がありました。暴力は学生の時まで続きました。

    結婚してからは、主人の存在が怖いようで大人しくしてました。子供には優しいです。
    だけど、段々コントロールできなくなったようで、
    月に二回、文句や罵倒、被害妄想的な 数十回のメール  朝から電話 が続きました。
    誤解だよと説明しても、聞く耳持たず。 反論しようものならものすごい数のメール。
    我慢してたんですが、ここ一年位、主人の文句もいい始めました。子供の事も
    「あんたが育てるんだから、ろくな人にならない。性格も悪くなるだろう。可哀想にね。勉強より、性格が大事!」
    「弟の嫁はしっかりしてる。弟も優しいから、子供もちゃんと育ってる。立派。」
    と、相変わらず溺愛してる弟には優しい。
    昨日、またこのようなメールが来て、もうぶちまけました。数十年間の事を。
    「怖いやつ。ずっと、恨んでたんだ。」
    と、きた。 もう完全に爆発。でも冷静になりました。
    もう一切連絡しない。内孫を大切にしていく と、メールきたので、 どうぞ と、返しました。
    (母のこの性格を知ってるのは、私と父と弟だけ。親戚や周囲からは、かなりの人気者です。)

    スッキリしました。常にモヤモヤして イライラも多かったです。
    今朝、解放された感覚で、精神的にゆとりが持て、子供にもゆっくりと接する事ができて事が嬉しかった。
    盆に集まりがあるので、
    『その時に会えるだろう。自然と関係は復活するだろう。』
    と踏んでいると思います。
    絶対に行きません。

     

    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/18(火) 15:31:32  [通報]

    わかります。
    嫌な部分が目についてしまうんですね。
    親でも友達でも。親は友達よりも一緒にいる時間が長いし。余計ですね。
    でも自分も完璧な人間じゃないし、親も友達も欠点も長所もある人間です。
    若さゆえ、近すぎるゆえ思うのです。ずっと続くもんじゃないですよ。
    離れたり、歳を重ねると、そういうことも愛おしく思えるようになります。
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/18(火) 17:57:54  [通報]

    家族とか親っていう観念は、人それぞれ。

    私は親は細胞を分けてご飯を食べさせてもらった人と認識。部分的に好きで部分的に嫌い。もう別に暮らしているから用事がないなら敢えて会いません。

    かのブッタも家族と離れて自分のやるべき事に集中した。
    家族と離れたいなら離れたらいい。自分が決めること。

    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/18(火) 21:26:56  [通報]

    もうすぐ一人暮らしなんて楽しみですね
    私も親といるとイライラします
    遠くで一人暮らししてたころは離れてて心配もありましたが、また一緒に暮らすようになったら
    同じ空間にいるのが疲れます
    離れてたほうが優しくなれることもあるかと
    一緒にご飯にいったとしてもほぼ会話なし
    話すことがないです
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/19(水) 20:09:22  [通報]

    理解してくれない親兄妹は本当に辛い。
    認めてもらえないってこと、怒りで爆発させたら、頭のおかしい怖い奴と見なされた。10代の頃から肯定されたことないし、性格悪いと言われたりして来て、ちょいちょい頭にきて、たまに爆発する。
    私は、いつでも兄や母の喜ぶ顔が見たいと思って誕生日やらなんやらプレゼントしてきたけど、それも、本当に自分って愚かだと思う。ご機嫌伺いの貢ぎ物しても仕方ないのにねー
    とにかく、家族でもキツい存在な場合がある!はやく、一人暮らしをすれば良いんだよね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード