ガールズちゃんねる

トランポリンで3歳児が骨折 「6歳未満の子に遊ばせないで」母親が注意呼びかけ(米)

55コメント2017/07/18(火) 15:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/17(月) 19:25:07 


    【海外発!Breaking News】トランポリンで3歳児が骨折 「6歳未満の子に遊ばせないで」母親が注意呼びかけ(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】トランポリンで3歳児が骨折 「6歳未満の子に遊ばせないで」母親が注意呼びかけ(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    子供たちが大好きなトランポリンだが、この遊具で怪我をする事故が年々増加しているという。このほど3歳の息子を喜ばせようと、母親がトランポリン・パークへ連れて行ったところ悲劇が起こってしまった。米『CBS News』や英『The Independent』などのメディアが伝えている。


    米フロリダ州に暮らす2児の母ケイトリン・ヒルさんは6月25日、タンパにある屋内トランポリン・パークへ、コルトン君(3歳)を連れて行った。両親が見ていたすぐ横の幼児用トランポリンで楽しく遊んでいたコルトン君だが、その後悲劇が起きた。

    コルトン君はトランポリンから落ち、大腿部を骨折してしまったのだ。ケイトリンさんは、息子を運んだ先の病院の医師に「6歳未満の子供にはトランポリンをさせてはいけない」と忠告され、大きなショックを受けた。「整形外科医から、成長過程の骨は非常に繊細でジャンプによって繰り返し圧力がかかるとヒビが入ることもあると言われ、衝撃を受けました。思いもよらなかったことで息子が怪我をしてしまい、私の人生はひっくり返ってしまいました。息子はこれから6週間もギプスを装着しなければなりません。トランポリンによる小さな子供の事故で、本人や家族が悲痛な思いをしてトラウマになってしまうことを防ぐためにも、世間のみなさんに『幼児用の遊ぶ施設であっても6歳未満の子供には絶対にトランポリンをさせてはいけない』ということを伝えたいのです。」
    返信

    +7

    -56

  • 2. 匿名 2017/07/17(月) 19:26:40  [通報]


    しらんがな
    返信

    +94

    -13

  • 3. 匿名 2017/07/17(月) 19:26:55  [通報]

    危ないかもね
    返信

    +15

    -11

  • 4. 匿名 2017/07/17(月) 19:28:15  [通報]

    うちの息子、療育してるんだけど
    施設にトランポリンあるよー!
    大人が見てたら大丈夫だと
    思ってたけどダメなのかな?
    返信

    +217

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/17(月) 19:29:32  [通報]

    3歳とか小さい子供がトランポリンで遊べる施設あるよね
    子供の骨にとってはあまり良くないんだね
    返信

    +134

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/17(月) 19:29:43  [通報]

    施設の年齢制限とかどうなってたの?
    返信

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/17(月) 19:29:43  [通報]

    3歳だと骨細いだろうしね
    返信

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/17(月) 19:29:54  [通報]

    足への負担がかかりすぎると思う。
    返信

    +1

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/17(月) 19:30:08  [通報]

    その施設の規定はどういうものなんだろう?
    ちゃんと年齢制限していたのか、していなかったのか
    返信

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/17(月) 19:30:22  [通報]

    知ってる人は既にいる
    あなたが無知なだけ
    返信

    +3

    -22

  • 11. 匿名 2017/07/17(月) 19:32:28  [通報]

    これは知られてないね。本当なのかな。
    返信

    +71

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/17(月) 19:32:33  [通報]

    やりすぎたらダメなんじゃない?
    普通に遊ぶ分には大丈夫なんじゃないの?
    あとは本人の運動能力と性格によるような…
    返信

    +143

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/17(月) 19:32:33  [通報]

    そう思うと、早期からの体操教室ってどうなんだろう。必要以上に飛んだり跳ねたりするよね……。サッカーとかなら年中さんくらいから教室あるし。
    返信

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/17(月) 19:33:29  [通報]

    お前が遊ばせるなよ。
    返信

    +19

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/17(月) 19:34:41  [通報]

    ググったら以前から危険性は指摘されてるみたい
    でも施設が幼児用トランポリンを設置して使用させていたら子供でも問題ないんだなと思う親も多いと思う
    家庭用トランポリンによる子供のけがは大人の14倍!!危険な遊具なので使用をやめるよう勧告【米小児科学会】
    家庭用トランポリンによる子供のけがは大人の14倍!!危険な遊具なので使用をやめるよう勧告【米小児科学会】irorio.jp

    日本では住宅事情により、トランポリンのあるお宅はあまりないかもしれないが、子供の遊び場では定番の遊具としてよく見かけるし、実際子供はトランポリンが大好きである。しかし米国の小児科学会はトランポリンは危険であり、子供に遊ばせるべきではない旨を最近発表したという。米国では2009年、トランポリンに絡んだ子供の事故が98,000件も発生しており、そのうち入院が必要なケースが3,100件あったが、実際には事故はもっと多いと見込まれている。

    返信

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/17(月) 19:34:48  ID:goyitFStnp  [通報]

    アメリカなら訴訟問題でしょうね
    返信

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/17(月) 19:35:44  [通報]

    私も家族も小さい頃やってたけど怪我したこと無かったから逆に運動不足解消に良いのかと思ってたよ
    返信

    +55

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/17(月) 19:36:12  [通報]

    子どもが幼稚園の時同級生(6歳)が
    これで骨折した。
    お泊まり保育に親が付き添いに行くことに
    なってた。
    6歳でも目を離しちゃ駄目だと思う。
    返信

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/17(月) 19:38:56  [通報]

    トランポリンって発達障害の子に良いって聞いたことがあります。
    返信

    +21

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/17(月) 19:38:57  [通報]

    これ、着地がトランポリンではなく床に行ってしまい骨折では無いの?だとしたら、補助もしない親がアホなだけ。
    返信

    +99

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/17(月) 19:41:46  [通報]

    そりゃケガするわ。

    親がバカ。
    返信

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/17(月) 19:44:46  [通報]

    でも最近乳幼児にトランポリン買う親多いよ。
    私が見てるアメブロの人とか、2歳児の為に買ってて子供楽しそう!私もダイエットに!

    って感じよ。
    返信

    +35

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/17(月) 19:45:27  [通報]

    子供嫌いが別トピで喜んでたわ
    子供嫌いの闇深すぎ
    返信

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/17(月) 19:54:09  [通報]

    何メートル下に落下したの?
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/17(月) 19:55:29  [通報]

    子供が大腿部骨折しても救急車じゃなく、自家用車で運ぶのに驚き
    返信

    +5

    -7

  • 26. 匿名 2017/07/17(月) 19:59:40  [通報]

    >>2
    危ないから気をつけて下さい
    って、教えてくれてるのに
    そんな言いぐさは悲しいです
    返信

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/17(月) 20:01:21  [通報]

    療育で使ってます。2歳から。
    アメリカじゃなく日本の小児科医はなんて言ってるの?
    返信

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/17(月) 20:01:37  [通報]

    >>25
    日本とは交通渋滞も救急車の制度も違うからね。
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/17(月) 20:02:18  [通報]

    小学生の時に学校にあった大きいトランポリンで左足の靭帯切ったことある。私が飛んでる時に割り込んできた子とジャンプのタイミングが違って着地のときにバランス崩した。気をつけなきゃ本当に危ない。
    返信

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/17(月) 20:06:26  [通報]

    子供って限度知らないからね。
    わたしも幼少期トランポリンじゃないけど全力でブランコ友達と競争しながら全力で立ち漕ぎしてかなりの角度まで持って行って遊んでたけど、一歩間違えたら死んでたんじゃ?と思うほど今考えたらかなり危険なことしてたし
    返信

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/17(月) 20:10:56  [通報]

    危ないのはわかりきった事でしょ。
    その上で怪我しないように親が補助するのが普通。
    ただのクレーマーじゃん。
    返信

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/17(月) 20:17:20  [通報]

    トランポリン関係ないけど、外国の方って家族の顔とか普通にネットで全世界にUPするよね…
    怖くないのかなー?
    返信

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/17(月) 20:17:21  [通報]

    でも子供ってジャンプするの好きだよねー。
    返信

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/17(月) 20:19:13  [通報]

    >>20
    そこだよね。トランポリンが危ないんじゃなくて幼児でも親が手を繋いで飛んだり降りる時に補助したり飛びながら降りないように見てたら大体は大丈夫でしょ。
    この事故だって飛んでたら骨折じゃなくてトランポリンから落ちた時に骨折でしょ?3歳を1人でトランポリンやらせてる親が悪い
    返信

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/17(月) 20:20:53  [通報]

    落ちて骨折は親の不注意だからなんともいえないけど、飛ぶことによって骨にヒビが入るって初耳。
    トランポリンは小さい頃からすると体幹が鍛えられるって聞いて、つい最近買おうと決めたとこだったし、決断が揺らぐ。
    返信

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/17(月) 20:25:35  [通報]

    そんな、骨に影響出るほど激しく飛ばないでしょうよ、遊びで3才児がさー。親が落ちないようにフォローしなかったから骨折したんだと思うよ、このケースは。
    返信

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/17(月) 20:26:16  [通報]

    トランポリンに限らず、遊具でムチャしたり、たまたま打ちどころが悪ければ怪我はするよね
    遊び方を徹底的に教えて、大人が監督する、しかないかなぁと思うけど。
    返信

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/17(月) 20:29:29  [通報]

    別に体が不随になったり障害が残ったとかじゃないじゃんわけじゃないじゃん
    大きなショック、人生がひっくり返ってしまった、という言い方はちょっとオーバーすぎだと思う
    子供が怪我するたびにギャーギャー騒ぎそう
    モンペになりそうこの親
    返信

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/17(月) 20:30:40  [通報]

    トランポリンが危険って訳じゃなく「整形外科医から、成長過程の骨は非常に繊細でジャンプによって繰り返し圧力がかかるとヒビが入ることもあると言われ、衝撃を受けました」
    だから皆さんも6歳未満の子供にはトランポリンをさせないで!って事が言いたいんだよね⁈
    返信

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/17(月) 20:33:56  [通報]

    もうすぐ5歳の姪っ子は3歳から
    子供用トランポリン使ってる。
    怪我も1度もない。体幹良いみたいで
    運動神経抜群です。
    返信

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/17(月) 20:34:24  [通報]

    子供がトランポリン習ってるけど、三歳ぐらいの子供、たくさんいるよ
    指導者は無理させてないし、決して目を離さない

    今回の場合は親が目を離していたことと子供が興奮して思いっきり飛んだんじゃない?
    トランポリンそのものは身体に影響ないよ
    返信

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/17(月) 20:41:04  [通報]

    トランポリンを子供に教えてますが
    正しい飛び方やこれはダメをちゃんと教えてます。アメリカの遊具のトランポリンはゴムで出来ており柔らかく骨が未発達の子には注意が必要かも。ただこの子は3歳なので高く飛ぶことは出来ないだろうし、骨に影響はないんじゃないかな?
    トランポリンが原因ではなく落下が原因ですよね。こじつけてるこ気がする。
    スポーツに絶対安全はありませんが
    安全面を考慮しながら飛んで下さい。
    小さい頃にトランポリンをやってると体幹が鍛えられどのスポーツにも有利になります。オススメですよ。
    返信

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/17(月) 21:15:54  [通報]

    小さい子は普通に文が見てるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/17(月) 21:16:46  [通報]

    >>43
    文じゃ無くて親です。打ち間違えです。
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/17(月) 22:09:42  [通報]

    何でも使い方を誤れば事故になるからね
    転落して怪我したってことで親の監督不足が原因
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/17(月) 22:10:56  [通報]

    親と子のスポーツ教室、って市の主催のやつにトランポリン遊びもありました。当時4歳でした。おっきな本格的なトランポリンだったよ、ゾッとする
    返信

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/17(月) 22:40:13  [通報]

    小さい子はうまく飛べないし、一緒に大きい子が飛んでて反動受けちゃったんじゃないかなぁ?
    下手な人は飛ばないよね、トランポリン。
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/17(月) 22:43:49  [通報]

    私の地元の施設だとトランポリンは6歳からだよ。
    エアーハウス?とかは3歳くらいでも入れるしポンポン跳ねて遊べるけど。
    トランポリンは結構飛ぶからあぶない。
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/17(月) 23:02:36  [通報]

    うちにもあるよ、幼児用トランポリン
    4歳から使って落ちたことは今まで1度もないし、そこまで跳ねないけど、これから気をつけて見ていよう
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/17(月) 23:06:46  [通報]

    トランポリンに限ったことじゃないよね
    ブランコだって使い方間違えたら大事故だし、正しい使い方がわかる年齢までは、目を離したらダメだね
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/18(火) 00:58:04  [通報]

    体操の白井健三くんとか幼少期からトランポリンやってたから、あんなに床の演技スゴいってテレビでやってたけど、
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/18(火) 01:07:04  [通報]

    トランポリンとは別に本人が高い所に登ってジャンプとかはどうなの?

    1m50cmを余裕に登って飛び降りる3歳児がうちにいるんだけど辞めさせた方がいいのかね?
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/18(火) 02:10:25  [通報]

    子どもが遊べる施設によくあるふわふわ遊具もトランポリンの一種なのでしょうか。0歳から子どもに遊ばせています。特に年齢制限は見たことがありません。
    返信

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/18(火) 13:39:00  [通報]

    子供が自閉っ子だから我が家にもトランポリンありますー。
    2歳半くらいから6歳の今も飛びまくっているけど怪我はまだないです。
    むしろ、脳みそが揺れまくって大丈夫なのか?と心配したことならあります(´・_・`)
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/18(火) 15:17:09  [通報]

    冷静に考えたら、3歳児のトランポリンが危険かどうかわかると思うけど
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック