ガールズちゃんねる

投資信託されている方

90コメント2017/07/22(土) 15:38

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/17(月) 18:52:17 

    こんにちは。
    最近投資信託に興味を持ち、NISA口座を開設しました。雑誌やネットで情報収集をしていますが、まだまだ分からないことだらけです。

    投資信託されている方と雑談したい、と思いトピ申請させてもらいました^ - ^
    返信

    +42

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/17(月) 18:53:28  [通報]

    私も興味あります!
    返信

    +65

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/17(月) 18:54:03  [通報]

    興味深いがお金がない
    返信

    +77

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/17(月) 18:54:06  [通報]

    返信

    +29

    -0

  • 5. 匿名 2017/07/17(月) 18:54:11  [通報]

    投資信託は元本保証がないだけに怖くて手出したくない
    返信

    +74

    -17

  • 6. 匿名 2017/07/17(月) 18:54:13  [通報]

    投資信託されている方
    返信

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/17(月) 18:54:51  [通報]

    ウシジマくんで読んだ
    アドバイザーに気をつけなはれや!
    返信

    +16

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/17(月) 18:56:02  [通報]

    去年の11月からNISA始めました。
    あくまでも金利の良い貯金感覚なので、配当と優待の良いものを保持していこうというスタンスでやってます。桐谷さんの教えを守ってます(笑)
    返信

    +111

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/17(月) 18:57:12  [通報]

    元手どのくらい必要なの
    返信

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/17(月) 18:57:23  [通報]

    うちの旦那は信託銀行勤務ですがやってませんw
    NISAは会社で強制的に作らないといけないのでありますが。
    返信

    +58

    -9

  • 11. 匿名 2017/07/17(月) 18:59:23  [通報]

    投信は積み立て一択
    元本保証は無いとはいえ、長く続けるほど安定するよ
    「ドルコスト平均法」知らない人は調べてみて
    返信

    +104

    -6

  • 12. 匿名 2017/07/17(月) 19:00:17  [通報]

    余裕がない人は手を出さない方がいい
    返信

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/17(月) 19:00:41  [通報]

    インデックスファンドがいいらしいですよ!(*^_^*)
    返信

    +26

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/17(月) 19:01:59  [通報]

    主です、採用されて嬉しいです^ ^
    私は、積立で購入しながら価額が下がっている時や資金に余裕がある時にスポット購入したいと考えています。
    基本積立にするなら、来年から始まるつみたてNISAを待った方がいいのかな?と悩んでいますが…
    返信

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/17(月) 19:02:58  [通報]

    元手は1000万あれば当面はいいでしょ
    来年には1200万になってますよ
    オススメは↓
    返信

    +5

    -20

  • 16. 匿名 2017/07/17(月) 19:03:09  [通報]

    やってますよ。
    時期悪くてまだマイナスですが、日経平均が2万超えてきたので、そろそろプラスに転じる!
    返信

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/17(月) 19:03:57  [通報]

    >>10
    本職が手を出していないってことは、素人はますますダメか…
    ゼロになっても許せる金額ができた(100万だけど…)、ちょっと投資とかしてあわよくば増やしてみたいなと思ってこのトピを覗いております
    返信

    +81

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/17(月) 19:04:11  [通報]

    去年はマイナス10万円だったけど、今年はマイナス2万円。ここで手放すのが正解だと思うけど出来ない。
    ドルマネーファンドだから、予測も出来ない。
    返信

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/17(月) 19:04:51  [通報]

    嘘じゃなく、前、預けてました。いろいろ混ざっているタイプ。結局、一ドル何円に左右されていて、元本よりマイナスの時期があって。プラスの時期に解約できたけど。感想は、プロでもムリだし、なかなか、未来予測できないな。
    返信

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/17(月) 19:05:44  [通報]

    やってました
    銀行の人が色々相談乗ってくれてたのですが利益が出たら他のを進められ、手数料とられてよくよく考えたらそれが目的かー!
    手数料分利益出ないし、なんかいやになって解約しました
    勉強代です…( ;∀;)
    勉強不足なのと地道にためる方が向いてるみたい
    返信

    +80

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/17(月) 19:05:49  [通報]

    NISAを使って積み立て投信を始めるなら、来年まで待ったほうがいい
    積み立てNISAが始まるからね

    ただ20年しか置けないのがね…
    長く置くほど安定して利益が出るから、30年は積み立てたいし、私はNISAを使わない投信と併用かな
    返信

    +21

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/17(月) 19:05:59  [通報]

    不動産投資より難しいと聞く
    興味あるけど手が出せない
    返信

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/17(月) 19:08:32  [通報]

    セゾンバランスファンドやりたいなと思ってますがどなたかやっている方いらっしゃいますか?
    返信

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/17(月) 19:10:54  [通報]

    投信はNISAよりiDecoで積み立てしたほうがいいよ。
    節税効果が半端ない
    返信

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/17(月) 19:11:14  [通報]

    >>20
    手数料稼ぎのノルマが有るそうですよ。
    返信

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/17(月) 19:11:19  [通報]

    私も積立投信やってます。

    老後の為に独身の時の貯金でこっそりやってます。
    返信

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/17(月) 19:16:13  [通報]

    >>23
    2年前からやってます
    トランプ相場に乗って、今のところ9%のプラスです
    ちなみに同時にやってる「セゾン資産形成の達人ファンド」は19%ものプラスです。こっちはアクティブファンドなので、インデックスファンドの「バランス〜」よりハイリスクハイリターンですが…

    ちなみにどちらも月1万ずつの積み立てです
    返信

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/17(月) 19:16:44  [通報]

    元手30万くらいなのに 一年くらいで15万ほど儲けてます。でも元本が下がるリスクもあるので分配は使わずに別に管理してます。
    元手10倍あれば、、、なんて思うけど気が小さいので無理です。
    返信

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/17(月) 19:16:47  [通報]

    以前、生命保険の会社に勤めていましたが、常にノルマに追い立てられている金融関係の人たちの営業トークには絶対のっちゃいけないなと肝に銘じました。
    信託信託ってテレビのCMがかしましいですけど、客が得しようが損しようが手数料を取って商売している見ず知らずの営業マンに、大事なおカネを信じて託しちゃうこと自体が感覚として信じられません。よほど自分に金融の知識があって24時間金融の動きに注意できる余裕のある人しか手を出しちゃいけないものだと思っています。
    これだけ景気が上向いてきてるんだからさっさと定期預金の金利をあげろって思います。
    返信

    +79

    -17

  • 30. 匿名 2017/07/17(月) 19:20:34  [通報]

    余裕がないから始められないって方、千円からでも購入できますよ♩
    まぁ1000万単位で持ってれば、毎月の分配金だけで20万とかもらえるわけで、お金持ちのところに益々お金が集まるという世の中の不条理さも実感しますがw
    返信

    +69

    -5

  • 31. 匿名 2017/07/17(月) 19:26:21  [通報]

    野村証○の方が気さくで親切な感じで信用出来たので、5000万預けて運用してもらってます
    返信

    +8

    -23

  • 32. 匿名 2017/07/17(月) 19:32:42  [通報]

    毎月20万とかいうのはかなりリスクが高いほうだと思う。
    外債とか投信とかで2000何百万か運用に当ててるけど、比較的安定しているとされる運用で月10万くらい。
    それだって為替の変動でフラつくことはある。
    返信

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/17(月) 19:35:31  [通報]

    わたしもやってまーす
    あまり知識ないので手数料なしのノーロードばかり
    でもこの高相場でずっとプラスです
    返信

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/17(月) 19:43:24  [通報]

    分配金が多い投信は元本が目減りしているってことはありませんか?
    返信

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/17(月) 19:45:20  [通報]

    10年以上前からやっています。
    リーマンショックで160万の損失を出しました。
    他に利益出て、今はトータルマイナス20万。

    買い時と解約の時期が難しい。
    ノーロードでするのが一番と思いますが
    相談しながらやっているので銀行で取引しています。

    最終的にプラスに転じればいいかなという気持ちで、やっています。
    返信

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/17(月) 19:47:25  [通報]

    >>34

    分配金が多いのはそれだけ、ハイリスクだからです。
    純資産、基準価格が下がる前に解約するのが
    儲けるコツです。

    まあ、それがうまくいかないのが難しいのところですが。
    返信

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/17(月) 19:55:33  [通報]

    13年前に50万の投資信託が現在元本47万(割れてますね…)で
    分配金含めると18万位プラスになってます。

    元本払戻金(特別分配金)が月々900円程度ですが
    普通預金よりはマシかなと思いながら
    ズルズルと手元にあります。

    このまま持っておくべきか…売り時が悩ましいです。
    返信

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/17(月) 20:01:10  [通報]

    去年からセゾン投信で積立やってます。
    月5000円でボチボチと。
    貯金のつもりでやってるから、最低10年は寝かしておくつもり。
    返信

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/17(月) 20:02:11  [通報]

    私も今月、投資家デビューしました。
    複数ある通帳で放置状態だったのを運用に回しました。
    今後も触る予定無いから、ただ預けてるよりはちょっと冒険してみよう、数年後に定期より増えてれば良しとしよう。もちろん自己責任です。
    ちなみにアラフォー独身、結婚予定無し、老後資金の足しにする為。
    返信

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/17(月) 20:05:03  [通報]

    やるならETFとかが良いよ。
    毎月分配型とかはほぼ損するし、信託報酬とか取られることを考えると馬鹿馬鹿しいですよ。
    蛸足配当になる前に基準価格上がって売却ならいいけど、分配金もらって個別元本割れてるのに決算の基準価格が上なら利益とみなされて税金も取られるし。

    上から売れって言われるから仕方なく売ってたけど、周りで買ってる社員はいなかったな。

    元証券会社営業より


    返信

    +26

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/17(月) 20:10:35  [通報]

    金融機関によっては投信買うのにルールがあったりするし金融機関勤務だからって全員が投資のプロって訳でもないし
    ネットや雑誌じゃなくて本読んだ方がいいですよ
    私は積立投信を少々
    ほっぽらかしにしてます
    返信

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/17(月) 20:12:16  [通報]

    iDeCoを利用したほうがいいよ(*^_^*)
    返信

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/17(月) 20:25:21  [通報]

    1月から始めました。元金300万円で今316万円。
    5月ごろ、一時マイナスになりましたが、その後は株価の
    上昇で順調に増えていますw。
    返信

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/17(月) 20:26:54  [通報]

    始めた時期が悪くて、時間の無駄だと思い普通貯金に切り替えた(笑)
    今は株やってる。来月決算発表なのに下方修正だして今マイナス(笑)
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/17(月) 20:42:10  [通報]

    >>20
    本当に手数料の事思うとバカバカしくなる。
    200万円の投資で2%の手数料が4万円
    配当年4回でこれまで2回の配当があり約6500円✕2。 1年で全然+になる気配ない!
    手数料は毎年掛かるらしいし。手堅くそこそこ率のいい定期にしておけば良かった。ユーロだし元本も減りそうで怖い。
    手放そうか悩んでる。
    銀行はいい事ばっかり言って手数料の金額提示したのは契約書かいてからだったよ。腹立つ!
    返信

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/17(月) 20:42:51  [通報]

    投資信託はたくさん商品があるけど銀行や証券会社窓口は個人的にオススメしない。
    ネット証券の手数料低い商品がオススメ。
    いまは一本しか持ってないので先進国や新興国も購入して分散投資したいな〜(^^)
    SBI証券の某アクティブファンドの口座を持ってて現在+23%の利益です。
    返信

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/17(月) 20:50:56  [通報]

    >>31野村さん、いいねぇ。

    ◇◇◇さん、担当コロコロ変わって…
    更には連絡くれないままサービスセンター扱いになってたから、「金額が少ないから、この様な扱いですか?」
    と聞いたら、「そういう事も考えられます」だって。

    数百万程度のお客は相手にしてないって事かな…

    そりゃ、お仕事だからね。
    手数料で稼ぐし…




    返信

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/17(月) 20:55:35  [通報]

    iDeCoは確定拠出年金制度。年金だから60歳にならないとお金を引き出せない。
    NISAなら30歳で始めて45歳で解約とかできるけど、iDeCoは出来ない。45歳で掛金払うのを止めることはできても、それまでの掛金での運用が続くので60歳までは手数料払い続けないといけない。税金控除より手数料の方が高くなるかも。
    返信

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/17(月) 20:57:21  [通報]

    銀行で定期預金開設のついでに、投資信託も50万だけ始めました!
    ヨーロッパの株?らしいけど詳しいことはよくわからない‥勉強しなきゃ‥
    1年前に始めて、今現在プラス6000円だそうです(^^)
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/17(月) 21:07:04  [通報]

    毎月分配型だけは本当にやめたほうがいい。私は後悔してる。
    4年前に知識のないまま豪ドルの毎月分配型に入り、3年の間に基準価額が3豪ドルも下がり、分配金は半分になった。
    ここ1年は下げ止まったところで横ばい状態で解約せずに様子見してるけど、5年も経たずにこうなるとは。
    分配金は他の金融商品に再投資したとはいえ、トータルではかろうじてプラスってところ。これで投信解散でもしたら、マイナスになるかも。
    う~ん、失敗した。
    返信

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/17(月) 21:14:46  [通報]

    私は円貨と外貨半分ずつでうまくいってる。円貨は銀行預金があるから、投資は外貨で。
    日本の株や債券市場に未来はない、となんとなく思ったから。
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/17(月) 21:17:26  [通報]

    >>51
    書き足りなかった。外国株と外国債券を外貨でやってます。
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/17(月) 21:19:41  ID:aIK7Uy3clW  [通報]


    私の会社、確定年金拠出なんだけど、
    これって、イデコ?と同じ??????

    ってか、確定年金拠出って何?
    返信

    +2

    -8

  • 54. 匿名 2017/07/17(月) 21:42:32  [通報]

    投信会社勤務なのでやりたいけど出来ません。
    やりたいなーー
    返信

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/17(月) 21:50:25  [通報]

    ノーロードのファンドを中心に買ってるよ。リスクヘッジのためにいろんなファンドを買ってます。いつか分配金だけで生活したい。
    ちなみに株もやってます。圧倒的に株の方がリターンは大きいです。
    返信

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/17(月) 21:51:08  [通報]

    >>53
    確定拠出年金をイデコと呼びます。
    自分の責任で、好きなとこに投資をして年金を作る制度です。
    税金優遇があります。
    返信

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/17(月) 21:52:54  [通報]

    積立NISAが来年から始まるらしいですよ!
    そこでインデックスファンドを積み立てるのが
    良いんじゃないでしょうか
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/17(月) 21:59:08  [通報]

    >>53
    確定拠出年金制度は、公的年金制度とは別に、老後の資金作りをする仕組みの一つです。

    あなたの会社は企業型確定拠出年金制度があるんですね。
    イデコは個人型確定拠出年金制度です。
    会社によっては、企業型にプラスしてイデコを上積みすることができますよ。
    上積みできるかどうかは会社によるので、規約を調べてみて下さいね。
    税制メリットがあるので会社員ならおすすめですよ。
    返信

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/17(月) 22:02:23  [通報]

    >>58
    あ、追加ですが、企業型は掛け金を会社が払い、個人型は自分で払います。
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/17(月) 22:03:08  [通報]

    ひふみ投信とセゾン投信(グローバルバランスと資産形成の達人の両方)等5本を3年ほどコツコツ積み立ててます。
    今のところ7%のプラス。
    暴落時は買いのチャンス、そのための資金は投資額と同じくらいあれば心に余裕が持てますね。

    いくつかに分散・ノーロード・積み立てを基本に、このまま続けて10年後には1000万円にはなっていて欲しいです。

    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/17(月) 22:13:22  [通報]

    私は,数百万程度の投資なのですが、親が億単位なので便乗している。
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/17(月) 22:20:21  [通報]

    投資信託はコストが高い。多少まとまったお金があるなら直接複数銘柄の債券、株を買った方がいいと思います。
    あまり見てられないって事なら、NISA口座で債券に投資している様なファンドに投資するとかが良いかな〜。
    一応夫婦で証券会社勤務です。
    返信

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/17(月) 22:29:37  [通報]

    自分でやってるのは、ハイイールド債券投信、外貨保険、外貨債券、老後に解約予定の終身保険と、年金保険。
    数は多いけど各々掛け金が中途半端な額だから、利益はそれほどでもない。
    1000万ずつ位でまとめるべきだったかな。
    返信

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/17(月) 22:34:34  [通報]

    >>27
    私も二年前からバンガード・グローバルバランスファンドのみやってます。
    資産形成の達人も追加でやりたいと思いながらも手続きとか面倒で始めないままでした。
    そんなに差があるんですね。
    私も資産形成…しようかな^^
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/17(月) 22:37:44  [通報]

    >>58
    私の会社は勤続年数で上積みできる額が決まっていて、あと数年は0〜5000円です。選べるファンドも15程度。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/17(月) 22:50:10  [通報]

    証券会社に勤務してます。
    ネットで評判ばかり見てる人とかは損してるイメージ。オーナーとかの担当者お任せの人の方が利益出てる!!
    返信

    +4

    -12

  • 67. 匿名 2017/07/17(月) 22:59:33  [通報]

    投信やるなら、毎日毎月の損得でジタバタせず、最低10年はやるつもりでないと。
    30歳で始めて60歳で受け取る位が投資期間としては最適かな。そして、60歳まで掛け続けるつもりなら、NISAじゃなくて確定拠出年金だな。
    返信

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/17(月) 23:01:45  [通報]

    投信の解散が怖いな。
    20年30年と続いてる投信なんて、あるんですかね?
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/17(月) 23:05:13  [通報]

    今年から加入条件が変わったので
    イデコ始めたくて本も買って勉強したんだけど
    結局職場の担当部署に手続きを頼まなきゃ
    ならないのがハードル高くて諦めた
    まだそれほどメジャーじゃないしそれほど
    高額の積立でも無いのに手続きが煩雑
    だから面倒がられそうで
    実際新たに始めた人ってどれくらい居るんだろう?

    結局ネット証券にNISA開いて投信積立始めた
    これなら自分で全部設定出来るから気楽
    将来的にイデコの節税以上に利益出たらいいけど
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/17(月) 23:16:39  [通報]

    銀行で投信売ってます。若い人は毎月分配型はやめた方がいいよー
    私はネットバンキングでインデックス225だけ売買してます。手数料無料なので。
    元金100万円でも基準価額見てちょくちょく売買すれば少ない時でも年間10万くらい利益でるよ。
    返信

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/17(月) 23:22:14  [通報]

    今年から会社の確定拠出年金に個人掛金を上乗せできるようになったんだけど、金額に制限があって3000円位しか上乗せ出来なかった。
    もっと掛けたかったのに。
    自分の年金は自分で運用して自分で作れっていうなら、掛け金上限もっと上げて欲しい。
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/17(月) 23:25:35  [通報]

    イデコの記事ググったら
    会社の担当者が不明だったり公務員で
    例えば教師だったら勤務校じゃなくて県庁の
    担当部署に届け出なきゃならないとかやっぱり
    かなり面倒みたい
    極めつけは上司に手続きについて問い合わせ
    したら
    投資のことを考える暇があったらもっと
    仕事に本腰を入れろ
    とかパワハラされたって
    やっぱり投資の話はリアルにはしない方が
    いいのね
    だからこういうトピはありがたい
    返信

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/17(月) 23:36:21  [通報]

    >>69
    昨年から確定拠出年金始めました。
    最近は色々と宣伝しているしメジャーになってきているのでは?
    人に言わないだけで、やっている人はやっていると思います!

    返信

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/17(月) 23:41:46  [通報]

    数年前にはじめようと思ってかなり勉強したら、ローンがある人は投資なんかするより借金返済した方がずっといいとあった。

    確かに、うちが投資できるはした金が生み出す利益より、住宅ローンの利息の方が高く、投資する金があるならとっととこのローンを完済する事が優先だ、と思いやめました。
    興味はあるので完済したら始めたいな
    返信

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/17(月) 23:55:47  [通報]

    3000円投資生活はベストセラーなのは
    知ってたけど
    郷里の母や姉までも読んでたって知って
    本当にブームなんだなと思った
    二人とも余裕資金は無いしネット証券?何それ?
    レベルなので諦めたみたいだけど

    実は私はすでに始めているとは言えなかった
    身内でもあんまりお金に余裕あると思われたくない
    自己責任で無くなるかもしれないから
    本当の意味で余裕あるわけじゃないし
    あいにく子ども持てなかったのもあって
    あくまでも老後のため
    返信

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/18(火) 00:02:09  [通報]

    4つ程投信積立してる
    少額だけど
    ネットだからたまにログインして推移を
    チェックするのが密かな楽しみになってる
    今のところプラスだからだけど
    下がった時のメンタルが心配だけど焦らないように
    とは一応覚悟はしてる
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/18(火) 00:10:15  [通報]

    ネットにある投信積立のシュミレーションが好き
    月の積立額と予定年数とリターンを入力するやつ
    捕らぬ狸の皮算用だと思いつつほくそ笑んでる
    一応目標は定年後に一千万になるように設定してる
    まだ20年もあるけど
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/18(火) 00:21:23  [通報]

    公務員のイデコの手続き簡略化しないのかな?
    厚生年金の加入有無とか在職してるかの現況なんて
    役所勤めなんだから分かりきってるのに
    あんまり節税されたくないのが本音かな
    給料も税金だけど当たり前だけど納税だって
    ちゃんとしてるからね
    節税したら給料減らされたりするかもね
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/18(火) 00:27:28  [通報]

    980万くらい→560万くらい
    泣きたい(;´Д⊂)
    返信

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/18(火) 00:51:19  [通報]

    知り合い、一億投資した会社が潰れて回収できず
    チーーン
    しかも、別口で追加投資頼まれて、家担保にサラ金でかりてまで投資してる
    分配金で生活してるらしいけど、足元すくわれそうで見てられない
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/18(火) 01:04:17  [通報]

    タコ足配当なのに証券会社の担当者に全く説明
    されず理解も出来ない高齢母が
    老後資金を半分にしてしまったのを
    帰省した娘がたまたま気が付いた
    って例を前にあさイチで見た
    毎月分配型の投信には不信感持ってしまう
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/18(火) 06:50:04  [通報]

    6年ほどやってます。
    毎月5万の積立、最初に契約してからほっといてます。現時点で350万円分買っていて、価値が450万円、100万円の利益。もし売ったら税金分引かれて80万円の得。

    掛けてる額も少額なので、運用も何十年とか行かないと大したことないです。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/18(火) 07:55:55  [通報]

    70万位損した…。
    外貨で少しずつ取り戻してるけど
    ローリスクローリターンだから
    先は長いなぁ…。
    もう1つの投資信託は順調‼
    毎月25000円入ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/18(火) 08:20:39  [通報]

    下がったらETF買う
    配当もらって高くなってたら売る
    100万くらい余剰資金あればどうぞ
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/18(火) 15:21:33  [通報]

    蛸足配当
    蛸足すらも無くなってそろそろ墨が出てきそう
    外国の時差があるので逃げ時が分からない
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/18(火) 15:37:36  [通報]

    外国不動産のを買ってみた。
    投資信託は、基本的に自分で手続きとかするのが、難しそうなのを中心に選んでいる。
    先物関連の投資信託商品も悩んでいる。

    将来は仮想コイン関連の投資信託とかあるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/18(火) 18:44:29  [通報]

    >>5
    投資信託より 株が下がった時に 大手株を買うのが安全だと思います
    投資信託って よく意味がわからない
    300万が200万に結局なりましたし
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/19(水) 06:00:35  [通報]

    毎月3万(1万×3つ)積立てして今年で11年になる。
    マイナスの時期も長かったけど今は+130万に
    なってる。
    始めたときは定年まで積み立てて自分の退職金
    代わりにしようと思ってたけどこのまま何も考えないで同じ商品に積み立て続けてていいのかわからない。
    完全に放置してる。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/19(水) 23:53:53  [通報]

    うちも野村と大和で投信やってるけど儲かってない。
    リートもダメ。
    大手は手数料を湯水のように取られるだけで利益上がってない。
    こんなあほくさいことない。
    もう二度と大手とは付き合わない。
    自分で知識付けてからネット口座で株やったほうがいいみたい。

    積み立て預金の金利が上がられいいのになー。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/22(土) 15:38:08  [通報]

    ノーロードのファンドを毎月一万円積立。
    アベノミクス前では、某社がそこそこの運用成績出していたので、そこにした。
    ところがアベノミクス後、他社がぐんぐん伸びているのに、
    なぜかそこの投信は伸びず。
    株式以外に、途中から未上場銘柄や債券も入れてくるし。
    上場銘柄じゃないと、個人は業績チェックできないじゃん。
    そこは解約した。
    今は、セゾンかひふみで始めようか、検討中。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード