ガールズちゃんねる

義親との同居のメリット

153コメント2014/04/22(火) 23:28

  • 1. 匿名 2014/04/21(月) 23:18:50 

    近い将来、同居が決定して今からかなり憂鬱です。。
    ここのスレでも同居のデメリットは腐るほどでますし、承知しました。

    どんなに嫌でも同居が決定してる事実は変わりません。
    そこで、逆に些細なことでもメリットがあれば教えてください。
    それを支えに頑張る決心をつけたいです。

    +99

    -3

  • 2. 匿名 2014/04/21(月) 23:20:08 

    きつーいお言葉によるたますぃーが強くなる

    +160

    -15

  • 3. 匿名 2014/04/21(月) 23:20:14 

    いつでも子供を預けられる

    ・・・本音はイヤだけど

    +243

    -7

  • 4. 匿名 2014/04/21(月) 23:20:24 

    ない

    +226

    -7

  • 5. 匿名 2014/04/21(月) 23:20:26 

    家賃が浮く

    +351

    -13

  • 6. 匿名 2014/04/21(月) 23:20:26 

    仲が良くないとメリットないかと

    +147

    -4

  • 7. 匿名 2014/04/21(月) 23:20:34 

    家賃いらない

    +189

    -9

  • 8. 匿名 2014/04/21(月) 23:20:52 

    子どもを見てもらえる
    おかずをもらえる
    くらいかな

    +152

    -7

  • 9. 匿名 2014/04/21(月) 23:21:20 

    +10

    -29

  • 10. 匿名 2014/04/21(月) 23:21:25 

    介護地獄

    +176

    -3

  • 11. 匿名 2014/04/21(月) 23:21:49 

    ごめんなさい。
    以前、同居してましたが、メリットは思いつきませんでした。

    +227

    -4

  • 12. 匿名 2014/04/21(月) 23:21:55 

    同居したてのころ、今はガマンするけど
    言いたいことは後々言わせてもらうと言われた!
    腹立つから家出してやったぜ♡

    +189

    -3

  • 13. 匿名 2014/04/21(月) 23:22:00 

    賃貸の2LDKのマンションの家賃を考えると生活費が安く済み貯金ができる

    +97

    -6

  • 14. 匿名 2014/04/21(月) 23:22:13 

    メリット、書きたいけど・・・・・本当にない(T-T)
    うちは金は出さずに口は出すの典型!!!!

    主さん頑張って
    メリット探すより、気分転換の方法考える方がいいかも

    +214

    -1

  • 15. 匿名 2014/04/21(月) 23:22:30 

    生活費?が安く済む

    +45

    -10

  • 16. 匿名 2014/04/21(月) 23:24:35 

    批判浴びても、メリットは死後の財産しかない。
    本当に好かない義理親。

    +204

    -5

  • 17. 匿名 2014/04/21(月) 23:24:45 

    仲の良いことにしておけばいろいろ得するとおもいますが、かなりの我慢が必要だと…
    義理のご両親に失礼ですけど、利用するくらいのふてぶてしいくらいの気持ちを持っていたほうが楽ですよ
    私の場合は割り切ってます

    +147

    -1

  • 18. 匿名 2014/04/21(月) 23:25:09 

    義親に甘えられれば金はかからないけど、神経すり減って根性ひねくれる
    金を取るか、精神的自由を取るか

    +124

    -2

  • 19. 匿名 2014/04/21(月) 23:25:30 

    わたしもいろいろ聞きたいです。
    マンションに同居になりそうで…経験ある方に特に聞きたいのは夫婦の時間(夫婦生活)はどうしているのでしょうか…?

    +34

    -7

  • 20. 匿名 2014/04/21(月) 23:25:41 

    メリット

    遺産が転がり込む

    +33

    -13

  • 21. 匿名 2014/04/21(月) 23:26:01 

    うちは、建て替えのローンは私達もち。
    ご飯も私が作る…
    当てが得られた部屋は子供も2人いて、7畳一間。収納なし。
    頭にきて離婚しました。

    +225

    -0

  • 22. 匿名 2014/04/21(月) 23:27:28 

    メリットよりデメリットが勝る

    +139

    -4

  • 23. 匿名 2014/04/21(月) 23:27:29 

    メンタルが強くなった

    他人と暮らすという経験をすることによって人の嫌な所も許せるようになった

    なんだかんだ言っていろんな世代の人と暮らすというのは子どもの成長に悪い影響は与えないと思う

    ただし常識のある義両親に限る

    +188

    -9

  • 24. 匿名 2014/04/21(月) 23:27:36 

     なんにもないです(ーー;)

    +77

    -1

  • 25. 匿名 2014/04/21(月) 23:27:43 

    将来多額の遺産でも入る場合以外、心労しかないんじゃないの

    +77

    -2

  • 26. 匿名 2014/04/21(月) 23:27:46 

    やり方次第じゃないかな。
    うまくおだてて、甘えちゃうとか。
    お互いの性格も相性もあるから、一概には言えないけど。

    とにかく悪いほうにばかり捉えないで、心にクッションを持って
    うまくやれば、メリットが引き出せるんでない?

    +49

    -11

  • 27. 匿名 2014/04/21(月) 23:27:52 

    21さん

    義理親ヒドすぎる!

    +65

    -4

  • 28. 匿名 2014/04/21(月) 23:28:00 

    同居って過酷ですよね(−_−;)
    我慢して10年、我慢して愛想振りまいて貯めに貯めたお金で近々別居します‼︎
    やったー‼︎

    +154

    -4

  • 29. 匿名 2014/04/21(月) 23:28:03 


    メンタルが強くなる!

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2014/04/21(月) 23:28:57 

    >19
    >夫婦の時間(夫婦生活)

    逆に気持ち悪い
    普通にセックスって書くほうがいやらしくない

    +16

    -105

  • 31. 匿名 2014/04/21(月) 23:30:00 

    誰とでもうまくやれる自信アリのつもりだったけど、残念ながら義理家族は人生最大の敵だった。

    そりゃぁそーだ。自分と正反対の旦那を育てた親なんだから。
    なにもかもがイラついて 精神崩壊。

    +127

    -2

  • 32. 匿名 2014/04/21(月) 23:30:30 

    いいことないですよ!
    つい先日、子ども連れて1ヶ月実家に家出しました。
    ガマンは良くないとわかっていても、自分さえガマンできればなんとかなると思って頑張った結果が、爆発。気分転換になることや、ストレス解消できるものを今から探しておくことをお薦めします。家賃が浮くとか、食費が浮くことくらいかな?私が同居して良かったと思うことは。
    頑張り過ぎないように、何事もテキトーにやり過ごしましょ。

    +88

    -2

  • 33. 匿名 2014/04/21(月) 23:31:56 

    メリットは生活費が浮いて貯金できることぐらいだと思います!

    主さんが義理母とどれだけ仲良いかわからないですが、あまり干渉はしない方がうまくいきます!!なんでも話すのはやめた方が絶対いいです!仲良くしても距離は保つこと!



    同居は大変だと思いますが、頑張ってください!もし、二世帯住宅に出来るのであれば二世帯にして、玄関も二つ、お風呂も二つ、キッチンも二つあると、だいぶ主さんのストレスも軽減できるのではないでしょうか。


    長い文章、すいません

    +106

    -0

  • 34. 匿名 2014/04/21(月) 23:32:28 

    子供を見てもらえる
    家事をしてもらえる

    仕事など外に出て距離をおいたほうが
    うまくいくかもしれませんね

    +55

    -3

  • 35. 匿名 2014/04/21(月) 23:32:38 

    子どもにとっては世界が広がるかも?

    +37

    -9

  • 36. 匿名 2014/04/21(月) 23:32:53 

    4で完結してるw
    ほんとメリットなんて皆無だから!

    +53

    -4

  • 37. 匿名 2014/04/21(月) 23:34:25 

    子供を預かってくれる。
    家賃光熱費折半。
    家事折半。
    本当に助かるけど、義母の負担にならないようにしなければ…。
    しっかりしなきゃいけない。

    +41

    -11

  • 38. 匿名 2014/04/21(月) 23:34:54 

    新婚、彼の実家に嫁いで同居開始して一ヶ月です。
    まだお互いぎこちない部分はありますが
    (旦那を介さないとコミュニケーションできなかったり)
    美味しいご飯作ってもらえたり、自分が知らない話を教えてもらったり
    父親、母親がもう一人増えたって感じで楽しくやってます。
    自分のケースはかなり恵まれてるんですかね・・・・?

    +106

    -27

  • 39. 匿名 2014/04/21(月) 23:36:09 

    完全に介護要因だね
    どんまい!!

    +58

    -5

  • 40. 匿名 2014/04/21(月) 23:36:33 

    主です。

    うちも自宅マンションに義親を招く形になるので、家賃等は変わりません。

    なかなか。。難しそうですが、まだまだおねがいします!!

    +50

    -5

  • 41. 匿名 2014/04/21(月) 23:36:49 

    子供預かってくれるしかメリットが見つからないわw
    一緒に居たら性格悪くなりそう。旦那も言ってるから同居は多分一生ないw

    +55

    -2

  • 42. 匿名 2014/04/21(月) 23:36:50 

    すみません。
    姑が、よほど賢い方なら…と思いますが…。

    昭和の仕事以外何もしない偉そうな旦那と我慢してきた疲れた女が
    若い女が来たら必ず嫉妬してアラ探しをして
    難癖つけては悪口を言う…という流れになっております。
    子供を預けるという方もいらっしゃいますが
    気を遣いますよ。
    私は預けないし。実娘がいる場合は娘の子供の方が可愛いんですよ。
    アドバイスするなら
    義理家族に期待をしないこと。
    が…頑張ってくださいね。

    +79

    -3

  • 43. 匿名 2014/04/21(月) 23:38:19 

    金銭面で助けてもらえることかな
    あと、家を相続でもらえるかもしれない
    兄弟が居たら分けないといけないかもしれないので
    そこらへんは、生前に話し合って納得してもらっておいたほうがいい
    じゃないと、親が死んだら家なしになってしまうよ

    +20

    -3

  • 44. 匿名 2014/04/21(月) 23:38:27 


    世間から見た
    嫁としての格は確実上がりますよ。

    核家族が当たり前になってるこの時代に、義親と同居する嫁はある意味希少価値。
    「凄いなあ」「いい嫁さんだな」と世間からは思われる。

    +101

    -18

  • 45. 匿名 2014/04/21(月) 23:38:59 

    だから〜
    マジでないから。

    +61

    -8

  • 46. 匿名 2014/04/21(月) 23:39:14 

    家事の仕方が我流すぎて嫌だ。
    牛乳パックのまな板。
    汚れた鍋はシンクで洗わずに庭で洗ったり。
    エコなんでしょうが暇な人はいいでしょうが私はいや。
    ゲップをしたりはしの持ち方、毎日同じことを喋る。

    もう最悪。
    早く死にたいとか言いつつ、血圧計を買ってきて、こっちが先に死にそうです。

    +104

    -2

  • 47. 匿名 2014/04/21(月) 23:40:06 

    子どもが体調崩してもみててもらえる。
    食事の準備をしててもらえる。
    賃貸に住むよりも光熱費がかからない。

    でもいつも気を使うのでストレスが溜まりまくる!

    +45

    -2

  • 48. 匿名 2014/04/21(月) 23:41:00 

    ホントに無い。経済的に楽になるのはあるかもしれないけど、お金なんかにはかえられるもんじゃない。

    +57

    -0

  • 49. 匿名 2014/04/21(月) 23:41:29 

    40
    それだとメリット薄いですよね。。。
    生活費をちゃんと入れてくれるのなら
    金銭的に助かるくらい?
    あと、家事をやってもらえるとか?
    でも逆に揉めますよね。。。
    家に主婦は二人要らないと言うし

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2014/04/21(月) 23:43:17 

    将来的に自分たちの家になる!

    でも色々税金負担していかなきゃいけなくなるけど…

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2014/04/21(月) 23:43:23 


    とにかく 同居も条件で 結婚されたなら 覚悟していたかとは思いますが よっぽど 仲がよい義親でも腹立たしい事もあります。
    同居イコール主婦でありながら 就職した感覚での毎日です…。
    朝遅くまで たまには寝ていたい時あ色々な事に気が利かないと愚痴る義親もいますから(´・ω・`)
    自分の意見が通るのは年に数回すら 通らないかも(>_<)
    上手くやりようかもしれませんが 私は日々 どこかで精神面や時間に気にするようになりました(´д`)

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/21(月) 23:44:17 

    資産がある→常に上から目線で家政婦扱い
    資産がない→金銭面と介護面すべてを依存され身ぐるみはがされる

    因みにうちは下記を希望され断固拒否しました。
    介護施設で働いてるのでいろんな家族を見ますが、今良好ですてきな姑さんでも介護が必要になったときに、関係が一変するというのは、珍しい話ではないです。

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2014/04/21(月) 23:45:14 

    メリットなんてある?
    私ではなく母が同居でかなり苦労してました。今現在も苦労してます。
    長年それを見て暮らしてきたので絶対に同居したくない。長男と結婚しましたが、何があっても同居はしない。

    +62

    -2

  • 54. 匿名 2014/04/21(月) 23:45:27 

    同居するなら
    ずうずうしさと
    鈍感力が必要とされると思います

    マンション同居ならなおのこと
    色々おねだりして買ってもらうくらいしかないと思う
    嫌味を言われても気づかない、気にしないくらい出来ないと
    精神的に病むから

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/21(月) 23:45:28 



    主さんのマンションに呼ぶ形なんですか!?
    それは大変ですね!
    ちゃんとルールを作った方がいいと思います!
    ほんと細かいところまでルールを言わないと、義理母が新しいルールを作っちゃいますよ!

    +53

    -2

  • 56. 匿名 2014/04/21(月) 23:47:31 


    気使うの嫌だから、同居わ無理だな〜

    相手の親次第で食料買ってきたり、掃除洗濯手伝ってもらえるのわメリットかな?

    +4

    -12

  • 57. 匿名 2014/04/21(月) 23:48:41 

    マンションで同居なんて
    悪いこといわないからやめておいたほうがいいよ

    姑は、余命宣告とかされてるんですか?
    それか要介護状態とか?

    姑が一人で暮らせるなら暮らしてもらったほうがいいと思う

    +56

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/21(月) 23:51:16 

    家賃が浮いたってなんだって、精神的苦痛は耐えられません。
    5年我慢しましたが、神経ズタボロ。
    もう二度とヤダ!

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/21(月) 23:52:19 

    同居ではなく、隣同士ですがメリットはこれっぽっちもありません。
    デメリット100%です。何故同居したいのか理解ができん。私も息子が二人いますが絶対に同居しません。
    少し離れたところで仲良くしたい。

    +63

    -1

  • 60. 匿名 2014/04/21(月) 23:54:44 

    ないよね。。。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2014/04/21(月) 23:55:56 

    38 まだ一ヶ月じゃね^^;
    半年もしてごらんなさい。すべてが嫌になるから。

    +38

    -2

  • 62. 匿名 2014/04/21(月) 23:58:15 

    うちの義理妹は双方の金銭面の都合でマンション同居してますが、実の母子なのにけんかばかりです。
    それを目の当たりにしてるので他人が住むなんて絶対無理だろうと思います。
    主さん、断ることは悪ではないです。
    自信がないならストップをかけていいと思いますよ?

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/21(月) 23:58:33 

    61
    たしかに一ヶ月じゃ、化けの皮は剥がれないよね
    姑が体力的に弱ってきたときが一番剥がれるよ

    自由に旅行に行けなくなるし(行けても嫌味を言われるし)
    実家に帰るのも、友達と遊ぶのもいちいち一言言われるよ

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2014/04/22(火) 00:04:25 

    自分がお風呂入るとき
    ご飯食べるとき
    子供をみててもらえるから
    ゆっくり入ったり、食べたりできることくらいでしょうか。

    他は ありません‼︎
    助かるけど…やっぱり他人と住むのはストレス

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2014/04/22(火) 00:09:25 

    本当に何回考えてもメリットなんてないでしょww
    私は親戚達は好きで付き合ってんの?我慢してんじゃない?って思っちゃうくらい良いとこない姑。
    姑は自分の旦那家族の事は大嫌い。って言いふらしてるし義弟の嫁の顔のこともあの人って何もかもデカぶつよねw全部がごついなんて言ってる人。それから私は姑のこと信用なんてしてないし、家事手伝うわけでもない。自分の家は汚いのにちょっと手抜いてる隙間とか細かくチェックして指摘だけ。料理も惣菜が多くて手抜き。こんな人と同居しても利用されるだけ。考えただけでも具合悪くなる。
    親戚達も自分は悪口言われてないしって信じて利用されてるのも可哀想というか呆れ状態wある意味幸せだなとw

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2014/04/22(火) 00:19:16 

    主さん、同居前にご主人と義理両親と細かい話し合いして、あくまでも住まわしてあげると強気にルール作って義理両親から同居したくないと思わせる作戦はいかがかしら?

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2014/04/22(火) 00:23:08 

    同居家庭育ち(今25歳)ですが…

    母は仕事(学校の先生)をずっと続けたかったそうで、私は祖父母にいろいろと面倒をみてもらいました。
    保育園・塾・病院などの送迎
    急な体調不良
    朝晩のご飯
    参観日
    …などなど、ずっと祖父母で家にいてくれたおかげです。
    そのおかげかどこに行っても、お爺さんお婆さん、オジ様オバ様に可愛がってもらえます。

    1さんのメリットとは言い難いかもしれませんが…
    お仕事されててお子さんがいるなら、私のようなパターンもありますよ。

    +43

    -7

  • 68. 匿名 2014/04/22(火) 00:27:50 

    夫婦仲が良かったのに同居をしてから喧嘩が絶えない。
    すごく悲しくなる。メリットなんてない。

    +47

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/22(火) 00:38:50 

    家賃がいらない

    けどけど、結局家賃払ってでも別居したいと思い家を出ました…

    +26

    -2

  • 70. 匿名 2014/04/22(火) 00:39:54 

    マンションならメリット浮かばない、、
    義理両親が亡くなってはじめて自分の我が家にいる気がするっていうくらいだし、、

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/22(火) 00:46:11 

    主さん。もっと義両親っていう人間性をよく見極めてから同居した方がいいよ。
    旦那なんて自分の親なんだから味方するに決まってるしw
    メリットがあるのかないのか。所詮他人だから。
    他人←ここ重要w

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/22(火) 00:59:33 

    本当に嫌なら嫌われても良いからハッキリ断った方がいい!
    ここで旦那が自分の話にしっかり耳を傾けてくれたり一緒に考えて答えを出してくれる人じゃなきゃ住んで何かあったら絶対義理両親の味方になる、私は旦那は片親で義理母しかいないけど、周りに迷惑かけないように死ぬまで面倒みるけど、同居は別!嫌われてようが断る!同居なんてしたら義母よりこっちが先に倒れる!

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/22(火) 01:05:07 

    子ども目線で、祖母と母親が仲悪いのはいいもんじゃないですよ。板挟みでかなりイヤです。
    同居はするもんじゃない。

    +44

    -1

  • 74. 匿名 2014/04/22(火) 01:12:53 

    メリットなんてあるの?
    てか同居してるんだから、他の兄弟より多めに財産貰わないと割に合わないでしょ。いい事なんてそれくらいなんじゃない?

    同居は無理なので貰えなくていい。

    旦那の親はいい人だけど、絶対やだ!

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2014/04/22(火) 01:13:39 

    メリットばかりです^_^
    主人の帰りが遅くても寂しくないし、子供も良く遊びに連れて行って貰えるし、仕事から帰っても夕食の下準備終わってるし、急な雨でも洗濯物取り込んでおいてくれるし!
    主人と離婚しても、義父母とは別れたくないってくらいですけどね。

    +27

    -22

  • 76. 匿名 2014/04/22(火) 01:15:17 

    うちは父方の祖母が同居。
    月4万で家賃光熱費食費。
    ちなみに父と母が建てた戸建て。
    近所では大黒柱ヅラしてます。

    よってメリットはない!!!!!!

    +18

    -1

  • 77. マロン 2014/04/22(火) 01:23:10 

    いつもワイワイ楽しく過ごせる。
    家事を分担できる。

    +14

    -14

  • 78. 匿名 2014/04/22(火) 01:36:23 

    共働きの主婦です。
    仕事で遅くなっても、義母が家の事をしてくれているので助かっています。
    同居のメリットがないという意見が多くてビックリです。

    +21

    -14

  • 79. 匿名 2014/04/22(火) 01:42:23 

    同居して精神崩壊しました。
    主さん、まだ間に合うなら本当に辞めた方がいいよ。旦那でさえ赤の他人なのにその親と暮らすなんて無理。微々たるメリットに比べデメリットが多すぎる。

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2014/04/22(火) 01:45:33 

    同居なんてそんな簡単なものじゃないよ。別居してても些細な言動や行動でストレスなのに周りに可哀想に・・って哀れみを受けて同居してる家庭が多いですよ。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2014/04/22(火) 01:50:26 

    いいこと無し。
    ストレスがたまり方耳聞こえず

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2014/04/22(火) 02:07:07 

    私も以前、マンション同居をしていました。
    メリットは、家賃がかからない、義理親が食費を出してくれていたので、貯金が出来ました。
    それくらいです…。リビングは義理親に占領されて好きなテレビとか見られないし、夫婦の部屋でしかくつろげなかったです。終いには、義理親が廊下を歩く音が聞こえるだけでも苦痛でした。
    出来れば同居はしないに越した事はないです!!

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2014/04/22(火) 02:10:32 

    私も以前、マンション同居をしていました。
    メリットは、家賃がかからない、義理親が食費を出してくれていたので、貯金が出来ました。
    それくらいです…。リビングは義理親に占領されて好きなテレビとか見られないし、夫婦の部屋でしかくつろげなかったです。終いには、義理親が廊下を歩く音が聞こえるだけでも苦痛でした。
    出来れば同居はしないに越した事はないです!!

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2014/04/22(火) 02:17:21 

    いかにメリットがないか分かるトピだなw

    +52

    -2

  • 85. 匿名 2014/04/22(火) 02:26:33 

    私も近々同居ですー。ダンナと年の差婚だったので義母と私は40の年の差。義父は早くに亡くなったので、義母1人暮らし。
    メリット知りたいですー

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/04/22(火) 02:31:13 

    お金が貯まるし子供の面倒みてもらえるしごはん作ってもらえるし楽で賑やかで楽しいよ
    最初は遠慮というかブリッコしてたけど次第に地が出てなまけるようになったらなんか勝手にお世話してくれてこりゃ楽だなと思った

    今では、「たまには○ちゃんも掃除しなさい!」って言われるくらいで、ほんとの親子みたい。
    叱られた直後に、ブーッっておならで返事しちゃって家族で大爆笑になった。気張らないのがコツかも

    こんな私だけど旦那両親には感謝してるよ。いざなにかあったら仕事やめて面倒みるよ
    でもずっと元気で面倒みてねって言ってるw
    ぐうたらな私には面倒見の良い義母との同居が合ってた
    子供がひいおばあちゃんに優しくてよい子に育ったのも、礼儀をきちんと教えてくれた義両親のおかげだと思う

    +48

    -7

  • 87. 匿名 2014/04/22(火) 02:46:53 

    マンション同居は嫌だな

    完全二世帯キッチンお風呂絶対別なら…

    旦那には実親の介護義務、私には私の親の介護義務があるから、旦那両親の介護はしたくないな
    ってか無理。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2014/04/22(火) 02:53:50 

    同居するなら結婚してすぐの方がいいと聞きました。
    ある程度自分たちの家族だけで暮らすとそのリズムや生活パターンが形成されている。
    なのに途中で他人にかき乱されて余計にストレスになるそうです。

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2014/04/22(火) 02:56:43 

    てかどっちが同居望の?
    爺婆が望むんなら
    若い嫁を大切にしろって思う。
    結婚だけが全てじゃないし
    女ばかりの長男なんか地獄だよ。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2014/04/22(火) 03:27:51 

    世間的にはストレスが溜まりメリットよりもデメリットが遥かに上回ってるケースがほとんどってことですね。
    分かりましたか?はい。分かりました。

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2014/04/22(火) 03:48:09 

    86
    それは千載一遇の同居ですね(-ω-)

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2014/04/22(火) 04:08:35 

    わざわざメリットをと聞いてるのにデメリットを答える人達って(笑)


    私はお勧めです!私自身生まれた頃から完全分離の二世帯で祖父母と同居。孫の立場では良いこと尽くしでした。母からも祖母からもお互いの感謝や立派なお母さんなんだからとか、おばあちゃんに色々教われるのはすごく貴重なことなんだよとか尊敬しあった義親子だったのでとても幸せに育ちました。
    その感覚が普通のまま、私も義両親と暮らしはじめて4年目になりますが、程よい気遣いをしてもらってとても感謝してますし、都内23区内だけど土地もあって庭も広くて良い生活させて貰ってます。
    私がまだ20代で子供はもう少し先が良いと考えてますが、きっと早く孫が欲しいでしょうが何も言われませんし。よくついでにとおつかいを頼まれますが内緒でお小遣いをくれます(笑)もちろん、その都度旦那に報告して大事にとってありますが。

    私の知人でも同居してる人達結構いますが皆さん、少し気を使うくらいで、慣れれば不満なんてそれほどないといつも話してますよ。世の中の同居に対するイメージがなぜあんなに悪いのかわからないよねと…
    みんな、元々の育ちが良いと言うか不満を不満と思わない心に余裕のある人たちなのかもしれませんが、少なくとも自分の選んだ愛する相手の親ですからね、あまりに酷いいじめのようなことがない限り、少しの努力と思い遣りがあればなんのことはないと思ってます。

    他人と生活なんて少し窮屈なのは大前提で、それをどう自分で過ごしやすくするかも人間力にかかってくるのでは?どの職場に行っても不満だらけの人とかいますが、そう言う人はきっと駄目でしょうね…

    旦那と喧嘩すると義両親の方に逃げて愚痴ります(笑)もちろんすぐ仲直りするレベルの喧嘩ですけど、義両親はいつも私の味方をしてくれて、旦那がいじけるパターンです(笑)
    旦那実家は男兄弟ばかりで娘がいないので私を本当に可愛がってくれます。
    〇〇ちゃんが嫁でうちは本当にラッキーだわって近所の方にも言ってくれるみたいです(笑)

    メリットと言えば、義母は掃除洗濯が大好きなので干しと畳みは毎回やってもらってます。あと水回りの掃除も二日にいっぺんしてくれます。寝室やプライベートな部屋などは絶対に入りません。入らないで欲しいとといったこともないです。
    私達が外出中に私達の方へ来ることもありません。立地的に、防犯のためカメラとか設置してるので侵入者とかあれば連絡くるようにしてるので…
    ちなみにそのシステム義両親は知りません(笑)

    あと私達が買い置きしてるものなどをよく買ってきてくれます。好きな日本酒やお菓子なんかも。

    本当に大好きな義両親です。そろそろ、孫を見せてあげたいなあと思います。

    +20

    -43

  • 93. 匿名 2014/04/22(火) 04:13:31 

    75、77、86さん
    デメリットしかないなんてことないですよねー!
    そうじゃない幸せな人達もいます!
    マイナスする人は妬みですか?

    +13

    -12

  • 94. 匿名 2014/04/22(火) 04:19:04 

    デメリットしか感じられない人達が、必死にメリットなんかある訳ないよね?私だけじゃないよね?って賛同を募るトピになってない?

    +28

    -5

  • 95. 匿名 2014/04/22(火) 05:01:58 

    64 お風呂やご飯の時こども見てもらえる

    これだな。
    あとは賑やかで寂しくないくらいかなー。それがかえって苦痛な時もあるけど(-_-)うちは幸い仲いいほうだけどそれでも精神的に疲れるわ。
    価値観のズレとか地味にストレス。

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2014/04/22(火) 05:08:44 

    結局相手によるよね!尊重し合える相手なら、気張らなければやってける。話の通じない相手なら無理(^o^)

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2014/04/22(火) 05:18:54 

    いくらメリット探してもない
    極力
    女ばかりの長男は避けよう

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2014/04/22(火) 05:51:30 

    末っ子長男の嫁です。

    うちは義両親自体が嫁姑問題で苦労したので、私達にはそんな苦労はさせない と、とても放任です。
    2人ともすごく優しいので心穏やかに過ごせてます。

    核家族の時は、主人が激務のため母子家庭のようで家事育児全て私で本当に疲れていましたが、今はみてもらってる間にゆっくり食事が作れるのでイライラしません。
    食事の際もみんなでワイワイ食べれて楽しいです。
    子どもにとっても、色んな世代の人と暮らすのは良いことだと思います。

    +21

    -4

  • 99. 匿名 2014/04/22(火) 06:41:38 

    ストレスで高血圧、鬱等の症状が出ました。
    早く死ねる♪とネガティブな事にポジティブになれます。

    +21

    -2

  • 100. 匿名 2014/04/22(火) 07:35:43 

    義家族と仲が良くて楽しそうに暮らしてる子を知ってますので
    相性とかが一番かもしれませんね。
    でも実際は大変そうな子のほうが多いです。
    二世帯にすれば少しは楽かも・・一世帯同居の子は寝っ転がってテレビ見たりもできないって
    言ってた。お風呂も好きな時に入れないとか。
    あとは、一緒にご飯食べるとかめんどくさい子には辛いかもね。

    子供も見てもらえるし
    家賃などの負担も自分達だけで家を買う人よりはないだろうからその辺がメリットだと思う。

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2014/04/22(火) 07:42:57 

    百害あって一利なし
    だった四年間をすごしました。

    同居解消した現在、毎日の些細なことを幸せに感じます。

    +21

    -3

  • 102. 匿名 2014/04/22(火) 08:07:02 

    来年、同居予定です。
    正直、結婚して10年自分たちの生活をしてきたので不安があります。
    それに、夫が単身赴任。夫不在の同居。
    義両親は2人共80代の高齢なので、多分近い将来介護かと。
    メリットを考えると…経験豊富な人生になるかな。そう思わないとやって行けません。

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2014/04/22(火) 08:09:20 

    同居じゃなく、二泊三日で今月初めに
    姑がきました…
    二泊三日だけですが最悪でした。
    ソファで寝出すし孫とは遊ばないし
    ほんと、苦痛でした。
    生活費などいれてもらっても
    絶対同居したくないと思いました。

    姑がやったことと言えば
    ソファで座ってずっとテレビ見てただけです。

    自分の家みたいな態度が
    こんなにもあからさまに出来るんだ…
    同居したら悪化するのが目に見えてて…

    +24

    -3

  • 104. 匿名 2014/04/22(火) 08:14:03 

    旦那のいとこ(女)がすごい。

    結婚して名字を変えたけど、旦那を引きずり込んで相変わらず実家暮らし。

    未婚の兄や姉がいてもお構いなし。

    盆、正月は旅行と言い訳して旦那実家に寄りつかず…。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2014/04/22(火) 08:15:55 

    92

    長文過ぎる

    +22

    -2

  • 106. 匿名 2014/04/22(火) 08:17:47 

    孫だけど、泣いてる母に少しでも味方しようものなら、祖父母から『このキチガイ』と罵られていました。
    なので、外で『お前しねよ』と罵られて何も思わなくなりました。
    傷付く事には慣れます(メリットでもなんでもないですね)
    あまり我慢している姿を子供に見せると、私の様に極端に萎縮した大人に成長してしまうと思うので、義両親に対して遠慮し過ぎない、衝突した時は旦那さんに上手く間に入って貰う事がが大事だと思います。

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2014/04/22(火) 08:29:22 

    血のつながった家族ですら、いっしょに暮らしてたら、何かしらトラブルがおきるのに、義理の仲なんて、ぜーーったい無理っ

    +45

    -0

  • 108. 匿名 2014/04/22(火) 08:37:58 

    メリットだらけ!
    義親が働いてるから、私は子育て主婦(^^)
    家事は半分こだから負担少ないし(^^)
    たまーに小言言われるけど受け流し〜。
    いぃとこだけ見てれば最高です♡

    +8

    -22

  • 109. 匿名 2014/04/22(火) 08:40:43 

    92
    必死すぎ( ´艸`)

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2014/04/22(火) 08:42:25 

    108
    それはそれでいいんだろうけど
    なんか嫁として情けない。
    家にいるなら家事しろよ。

    +24

    -2

  • 111. 匿名 2014/04/22(火) 08:52:59 

    88さんのような考え方は、嫁や婿が自主的に「同居するなら最初から」と思えるかどうかが重要。

    子世帯が親世帯優先で合わせる前提だからこそ「最初からの方が楽」という理屈が成り立つんだから、嫁や婿にそこまでの気がないなら、周囲が勧めてもあまり意味がない。

    私の場合は「親が弱ったら同居でも仕方ない」程度だったので、夫に「どうせ同居するなら最初からの方が合わせるのに苦労がないからいいよ」と言われて「老後の世話の為に、気乗りしないのを譲歩して同居するのに、なぜ私が貴方の親に合わせる話になっているの?」と言ったら、夫は答えられませんでした。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2014/04/22(火) 08:59:30 

    子どもにとってはプラスになるかと思います
    いろんな世代の人に囲まれて育てば 子どもの視野は広がるはず
    ウチも同居ですが [年寄りを労わる気持ち]が育ってきてるなと感じます
    嫁である私自身は しんどいと感じることもありますが 全ては子どものためと思って日々過ごしてます
    でも 私が姑になる時は 一人で悠々自適で暮らしたいな

    +10

    -7

  • 113. 匿名 2014/04/22(火) 09:06:46 

    本当に本当に苦痛。笑
    自分の時間なんてないですよ
    出かけてもいつ帰るのかドキドキしてなきゃいけないし…
    気を使い過ぎてハゲそう。笑

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2014/04/22(火) 09:11:20 

    どんなに仲が良くても所詮年の離れた他人だからな…。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2014/04/22(火) 09:28:25 

    子供と遊んでくれる。
    料理してくれる。
    掃除もしてくれる。
    子供中心だから子供を褒めてくれるから嬉しい。

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2014/04/22(火) 09:35:39 

    ここを読んでいると、素敵な義両親を持つ方も多い様ですね。
    主さんと義両親が上手く行き、幸せな同居生活になるといいですね♪

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2014/04/22(火) 09:50:55 

    ワーキングママなら、何かと心強いかも!?

    ママ友は、家に遊びに来た子供の迎えがてら、家に上がり込んできます。どうやらお義母さんが夕飯を作ってくれるらしいので、こちらの都合はお構いなしです。
    ある程度図太い人なら、同居でも上手くやって行ける様ですが、ま、普通に無理(>_<)

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2014/04/22(火) 10:08:02 

    私の家は二世帯だし、義両親が全然干渉してこないので上手くやっています。
    気を使わずに甘えていたら結構受け入れてくれてます。
    やっぱりメリットは、貯金ができる、子供を預かって貰える、おかずのおすそわけができる。事かな。
    一番は、子供がじじ、ばばと遊んで育つことで穏やかに育っている気がすることです。

    +12

    -4

  • 119. 匿名 2014/04/22(火) 10:56:22 

    110

    108ですけど、家事してます!ざっと分けて半分っていう意味で、義母が朝ご飯(弁当を作った残り).私が夕ご飯。
    家族6人分の夕ご飯わかりますか?おかず最低3品にご飯味噌汁。子どもを見ながら夕飯作ったり洗濯物畳んだり…
    知らない人に家事しろとか言われたくない!
    嫁だからって家事を全部してしまったら家での義母の役目がなくなると思います。
    そのうち義母が定年退職したら家事が逆転すると思います。

    +5

    -17

  • 120. 匿名 2014/04/22(火) 11:19:08 

    うちの親が同居だけど、子供を少し預けられたりするのは良かったとか。でもめちゃくちゃ嫌ってますよ。
    私の旦那は次男だけど長男が家買ってしまって私らに実家入れ攻撃すごくて旦那もその気だったけど私は断固拒否、まじで離婚も考えたくらい。旦那も迷いだしネットで同居について調べるとマイナスな事ばかり、同居が原因で離婚する夫婦は離婚原因の第2位なんだって!(実際知らんけど)とか、友達夫婦に会った時には奥さんに同居どう思う?とか聞いてみたり(100%否定されてた)そんな積み重ねで旦那も折れて私も家買いました。

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2014/04/22(火) 11:30:03 

    デメリットしか思いつかない

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2014/04/22(火) 11:44:37 

    同居したいと思うのも同居したくないと思うのも姑の人間性もあってのコメントなんだからデメリットしかないってコメントが多くても不思議じゃない。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2014/04/22(火) 12:05:23 

    あまり我慢しないで言いたいことを言ったら良いと思う!
    あとから言って、○○さん変わったわね〜とか言われたくないし!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/04/22(火) 12:26:12 

    メリットが本当に微々たるものだなw仲良くなかったら苦痛でしかないことばかりだw

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2014/04/22(火) 12:29:56 

    良いも悪いも旦那の本性が分かる(笑)

    義両親と何かあった時、
    旦那がどう行動するかでだいぶ変わる!

    20歳で同居始めて早20年。
    実親と同じ年数一緒に暮らしてると
    悟りを開けるレベルの仏になれた(笑)

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2014/04/22(火) 12:38:35 

    うちの場合は旦那名義の新築に同居だったのでローンあり、食費や生活費なんていつも金ない金ない!って月当たり二人で一万くらいしか出してもらえない!
    そのわりにもっといいもの食わせろだの何だの
    年寄り寒がりだから冬場なんて電気代3万越え!
    性格もバカでも年とれるの典型で常識はずれ!
    メリットどころかデメリットだらけだったので3年目で別居になりました!

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2014/04/22(火) 13:28:47 

    私は2回目の同居ですが、義両親も働いていたから孫は見て貰えませんでした。義妹に子供が出来たらそっちだけ可愛がりそれだけでなく色々有り結局別居。義母から姪も一緒だけどいずれ出て行くからと強く同居をお願いされ18年振りに一緒に住んで2年。義妹達が入れ代わり月の半分以上来ます。お風呂に晩ご飯、深夜でも帰りません。私は実家が遠いから結婚して10回も帰っていないのに。義母と姪、義妹達にコタツ占領され昼でも夜でも座ることすら水も飲めません。娘も友達を呼べなくなり私達は居候。メリットは自分の忍耐が強くなる事。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2014/04/22(火) 13:40:14 

    金のない義親と住むと老害でしかない。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2014/04/22(火) 13:49:14 

    同居6ヶ月です。
    仕事から帰ると、ご飯作ってくれているし掃除洗濯もやってくれたりととっても楽させてもらってます。
    生理前など、旦那にイライラしてケンカも多かったのですが、第三者がいることで冷静になれてケンカも減りました。


    +3

    -1

  • 130. 匿名 2014/04/22(火) 14:03:21 

    ごめんなさい。
    私は同居してないので大きなことは言えませんが、
    子供の頃、お祖母ちゃんと一緒に暮らして本当にありがたかった。
    母は大変苦労したと思うけど、仕事で忙しい母に変わって育ててくれたおばあちゃん。
    おばあちゃんがいなかったら私はもっともっとキツイ女になってたと思う。
    心の支えでした。
    同居は本当に大変だと思います(母の荒み具合でわかります)
    けれど、子どもにとってはもしかしたら祖父母の存在はお金で買えない宝になる。
    子供にとっては大きなメリットがある場合もあります!

    +14

    -4

  • 131. 匿名 2014/04/22(火) 15:01:09 

    メリットがある!って言い切れる人が羨ましい。
    同居して26年、残念ながら良かった事がひとつも思い浮かばない。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2014/04/22(火) 16:34:11 

    ないない
    もれなくストレスがついてきます

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2014/04/22(火) 16:37:10 

    うちの場合は家賃生活費がメリットですかね。

    主さんも、自分のマンションに呼ぶということは仕送りしなくなもいいという一応金銭的メリットがあるってこと思ってみては…
    あと子供は皆で育てるのが良いと思うので、お子さんが居るならメリットになるかと。

    でも私は義親の生活習慣?等が嫌いなので面倒見てほしくないので、すっごいストレスです。
    毎日風呂入れや!
    ですが、子供は色んな人に愛されて欲しいので、 私が我慢するしかないなと。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2014/04/22(火) 17:29:46 

    祖父母が身近にいるからかお年寄りを大事にする心は育つと思います!

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2014/04/22(火) 17:30:23 

    家賃は変わらないのなら、元気なうちは家のこと全部任せて働きにでる、とか。自分で使えるお金が増えるし、子供を預けてフラ〜っとショッピングにも行けるし。割り切ってしまえば楽ですよ。まあ、結局私は上手くいかず、家を出ましたが…。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/04/22(火) 18:28:48 

    うちも同居だよ、完全同居。居心地わるくないよーしたいことはするし、したくないことはしない。

    もちろん気も使う。でも変な気の使い方はしないし、したって意味がない。だから疲れない。

    相性でしょうね、完全に。
    元カレんちの母親なら同居とか絶対無理だもんw

    とめさんとの旅行は楽しいし、夕飯作るのも勉強になる。だが現段階で私はお手伝い程度しかしない。そのため今更、別居しようと言われる方が困る。旦那が痩せちゃう

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2014/04/22(火) 18:44:45 

    11年前、子供が生まれてすぐに舅が亡くなり、義両親が新築中の家に一緒に住む事に。
    家事が最悪な姑にあんまり家事をやらせなかったら怒りだしたり、同じ話を何回もしてくるし、喧嘩も何回かしたけど…
    一昨年の10月に脱衣所で脳出血で動けなくなってた姑を見つけ、幸い気付くのが早かったんで軽い左半身付随で済んだ。
    それからはビックリするぐらい穏やかになって、家事も全て私がやる事に。毎月5万円と、買い物などでお金をよく出してくれるんで本当に助かってます(*^^*)
    介護するようになったとしても、その状態にあわせて自分が出来る事はやって、出来なければ施設を使う事も家族で話し合い済みです。
    今は同居して良かったと思っています♪

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2014/04/22(火) 19:41:13 

    ここのレスおもしろい…

    メリットがほとんどなく、グチになってるw

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2014/04/22(火) 20:15:43 

    私は生まれた時から同居だった。
    おばあちゃんに可愛いがられすぎてお菓子大好きまんまるちゃん、すぐに言い訳して逃げる子になっちゃった。だってかばってくれるんだもん。いつも見方でいてくれてありがとう。今でも大切なおばあちゃんだけど自分の行動に責任持てる社会人になれるように色々やり直ししてるところだよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2014/04/22(火) 20:44:05 

    私のお母さんは、お義母さんとお義父と同居して、大変なことばっかりだったと思うけど、私はおじいちゃんとおばあちゃんと暮らしてたおかげで、年配の方とでも仲良く話せるようになったんだと思う。

    同居は大変だけど…子どもにはメリットあるのでは? と、私も結婚して思うようになりました。

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2014/04/22(火) 20:52:51 

    家賃が浮くくらいかなー。
    あとは特にない。

    子どもは心配で預けられないし。
    てか嫌いなので預けたくありません!

    家事はほとんど嫁のあたしの仕事だし、ごはんも片付けもほとんど自分。

    生活費や光熱費は主があたしたち家族です。
    ちなみに子どもは3歳、2歳、10ヶ月。
    前までは光熱費全部うちの家族もちでしたし。
    不公平なので最近折半にしましたが。

    しかも義祖母は光熱費やら生活費は何も出さず、のほほんと暮らしていて腹が立ちます!

    なんだか愚痴になってしまいました。
    すいません(´;ω;`)

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2014/04/22(火) 20:57:33 

    近い将来同居の予定です。
    考えるだけで不安になり、動悸がします。気持ちを切り替えることなんて無理。とにかく義両親とあわない。どうしよう…

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2014/04/22(火) 21:02:31 

    92です
    皆さん、苦労されてるんですね?私は世間知らずなんだなあと感じます。
    でも、同居したことない方もイメージだけで絶対やばいよね?メリットなんかなさそうだよね?みたいな流れになってるのが可笑しいですね(笑)
    世の中に絶対なんてないのに、私も世間知らずだけど、自分の経験でしか全て判断できない人が多くてびっくりです。良いことは良いで、そう言う人もいるんだなと飲み込めないんでしょうね。

    私は同居中の両親が持ってる海外の別荘に年6ペースで旦那と行くのですが、その時は自分の両親連れていったりしてます。両親と義両親も関係は良好ですし、似たような境遇の家族同士なので、どちらもお金や生活の心配がないためあとは病気になったときのための備えは今から考えています。
    どちらも大事な両親なので、私の兄嫁も、私の両親の面倒を見るきでいてくれますので安心です。
    世の中、こんなに苦労されてるかたが多いとわかったので改めて両親と義両親に感謝ですね(^^)

    意地悪する訳でもない義両親が嫌いな皆さん、自分が義両親になったときに同じように嫌われないと良いですね!!

    +5

    -7

  • 144. 匿名 2014/04/22(火) 21:07:56 

    現在、義祖父母、義両親、旦那の弟、そして夫婦と子ども二人完全同居3年目です。

    軽々しく後先考えず同居したこと後悔しています。どんなにいい人でも、やはり赤の他人です。味方では決してないので、アウェイ感しかありません。
    仕事で帰ってきて、心休めるはずの家庭ですが、一時も気が休まりません。

    唯一良かったのは貯金ができたことだけ。
    その貯金で今年離れたところに家を建てます。…しかしそれすらすんなりいくはずがなく、かなりもめました。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2014/04/22(火) 21:17:52 

    92、143は話が長くてめんどくさい

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2014/04/22(火) 21:21:58 

    143の最後の一言は余計なお世話

    苦労したことがないからそんな風に言えるんだね
    少しくらい苦労したほうが他人の苦労がわかって、愚痴を言ってる人を思いやる発言が出来るんじゃない?

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2014/04/22(火) 21:25:45 

    家賃が浮く(これはかなり大きい)のと、あと子育てのサポートを受けやすいし、
    やっぱり義親といはいえ情がわくよ。

    だから、介護もそこまで辛くないかな(BY経験者)

    まぁ、義親との相性にもよるけどね。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2014/04/22(火) 21:30:41 

    147だけど、大事なこと忘れてた。

    貯金がない(もしくは年金が少ない)義両親との同居は最悪です。



    +6

    -0

  • 149. 匿名 2014/04/22(火) 22:32:52 

    うちは義親と仲良いし、尊敬してるから同居楽しいけどなぁ〜

    義母もまだフルタイムで働いてるから日中はお互い家開けてるし、家事とかも分担。
    子供も見てくれるし、生活費浮くし同居して本当良かったと思ってる。
    うちみたいなのはすごく恵まれてるパターンだと思うけど

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2014/04/22(火) 22:52:15 

    今年2月に結婚し、同居始めました。
    理由は夫の稼ぎが少ないから。(笑)
    なので、夫婦2人で家賃水道光熱費全て含めて4万で住まわせてもらってます。
    ありがたや〜

    そして同居と同時に妊娠も発覚。
    つわりでほぼ1日動けない私の代わりに
    ごはんを作ってくれたりと感謝してもしきれません。

    うちの場合は、舅もお姑さんも本当に良い方なので、もちろん気を遣うこともありますが
    同居して良かったと思います!

    後は、生まれてくる赤ちゃんにとって、
    祖父母と同居は良いだろうなって思います。

    長文失礼しました〜

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2014/04/22(火) 23:10:57 

    出来ることならやめた方がいいです。
    姑が常識人で舅が理解とデリカシーと金がないと本当ストレスだらけです。
    次男嫁は本当に変わり者で自ら義両親のとこに入っていって可愛がられてます。
    でも、まだ一年目で敷地内なので これこら互いのボロが出てお互いギスギスしてくるのではないかな?と思います。でも、義両親も義弟夫婦も非常識人なんでお互いあってるかもだけど、、
    やはり適度な距離感とスルー出来る力 、金
    これが大事だと思います。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2014/04/22(火) 23:28:08 

    子供をみてもらえる
    ご飯をつくってもらえる
    お義母さんがいるので、旦那のご飯をお願いして、気軽に実家に帰れる

    うちは子供が年子でまだ小さいので、助かっています★出費も少ないしいいですよ。

    ただ、お互いが仕事を持っていたり、実家が近くていつでも帰れる状況があるので、ある程度距離をおけるから続けられるのかもねー。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2014/04/22(火) 23:28:23 

    同居だけど、
    家賃こっち
    食費、食事の支度こっち
    子供の世話なし
    小1と年少の子が居るけど部屋は6畳2間
    四六時中じーさんと一緒
    じーさんの昼飯も私
    口うるさい。

    メリットなんてない
    別居の経験がないので超憧れる。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード