ガールズちゃんねる

同棲生活何年ですか?

102コメント2017/07/18(火) 17:38

  • 1. 匿名 2017/07/17(月) 17:39:29 

    同棲生活何年ですか?
    私は今年の11月で2年になります。
    結婚前提で一緒に住み始めましたが、未だに結婚の話は出て来ません。
    結婚する気が無くなったのかもしれない。
    怖くて彼氏に聞けません!
    同棲すると結婚なんて考えなくなるんでしょうか?

    +79

    -9

  • 2. 匿名 2017/07/17(月) 17:40:21 

    >>1
    何のために結婚するかが変にリアルになって、
    夢がなくなり、結婚しにくくなると思う。

    +115

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/17(月) 17:41:08 

    4年。
    でも今ではまるで30年連れ添った夫婦レベル。。。会話もあまりない。

    +91

    -9

  • 4. 匿名 2017/07/17(月) 17:41:09 

    >>1
    早めの対応が必要!
    時間もったいないよ〜

    +96

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/17(月) 17:41:24 

    同棲生活何年ですか?

    +5

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/17(月) 17:41:54 

    同棲生活何年ですか?

    +2

    -12

  • 7. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:08 

    同棲前からいつ結婚するか具体的に決めておかないと、そのうちいろいろ面倒になって永遠に結婚出来なくなる気がする

    +118

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:10 

    素朴な疑問ですが・・・
    同棲してるとレスになっていかない?

    +113

    -12

  • 9. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:14 

    結婚前提で同棲したけど色々と問題あって私が結婚する気が無くなりました

    同棲してズレを感じるなら結婚生活もムリだと思います!

    +42

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:30 

    同棲する前に1年半後に入籍しようと決めたので1年半でした。
    その間にお互い必死で仕事して貯金しました。

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:30 

    >>1
    今何歳?
    勇気を出して彼氏に言ってみたほうが良いよ。
    結婚する気がないならさっさと切り替えよう。

    +104

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:35 

    >>1
    夫婦みたいに一緒にいる時間が長くなるから
    まだいいか。って思って長引く

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:43 

    3年です。
    同棲すると結婚しにくくなるって言いますよねー

    +49

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/17(月) 17:43:10 

    5年が経過した。
    もう結婚話も出なくなった。
    もうアラサー後半。
    別れても次があるのか?それともこのままズルズルなのか…

    +84

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/17(月) 17:43:13 

    1年半。結婚したから同棲期間はそこまでかな。

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/17(月) 17:43:23 

    207年に結婚し、208年生まれの長女と
    2009年生まれの長男と2020年の次女がいます。
    結婚生活は長いですがそれなりに幸せです♡

    +0

    -98

  • 17. 匿名 2017/07/17(月) 17:44:02 

    10年です!
    付き合ってすぐ一緒に住んだので!
    喧嘩が耐えません(笑)

    +19

    -13

  • 18. 匿名 2017/07/17(月) 17:44:17 

    2年目…
    相手はお金も貯めてなさそうだし、結婚の話もない…
    周りは出産ラッシュのアラサーです。

    +32

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/17(月) 17:44:20 

    >>16
    いろいろめちゃくちゃだぞ

    +88

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/17(月) 17:45:13 

    >>16
    とんでもなく年の離れた兄弟持ちwww

    +80

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/17(月) 17:45:33 

    >>16
    ちょっと落ち着けよ

    +92

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/17(月) 17:45:36 

    同棲すると安心感がある。
    でも、
    慣れすぎてお互いに意識しなくなる。

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/17(月) 17:45:51 


    男にとっては都合いいよ。
    生活費は折半。
    養わなくていいし責任もなく、けど家事はしてくれる。

    結婚したら責任もあるし、金銭も自由にならないからね。

    +94

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/17(月) 17:46:17 

    >>16
    結婚生活長すぎ

    +59

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/17(月) 17:46:32 

    同棲2年で結婚しました。
    こればっかりは人によるとしか言えませんが、変に彼を甘やかしてしまうと結婚に結びつかないカップルは多いかも。
    同棲してもお母さんにならずに、対等でいる事は大切な気がします。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/17(月) 17:47:21 

    3年
    性欲が無くなってきて困ってる(彼氏はあるから申し訳ない

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/17(月) 17:47:21 

    >>16
    デーモン閣下ですか?

    +40

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/17(月) 17:48:15 

    >>16
    本当ですね!結婚生活長いですね!
    しかも本題の同棲期間書いてないっていう

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/17(月) 17:48:30 

    >>16
    結婚1810周年ですね。おめでとうございます。
    ご長女は1809歳ですか?
    その頃の新築のトレンドは縄文式だったのですか?

    +101

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/17(月) 17:48:37 

    2年して結婚しました。
    レスでもないし、幻滅もしてないし、結婚してもうすぐ4年です。
    人それぞれなのでは?
    結局相性と、タイミング!不安なら直接彼氏に話してみればいい。

    +13

    -5

  • 31. 匿名 2017/07/17(月) 17:49:00 

    >>8
    なってませんよ
    3年目ですが週2〜3はあります

    +14

    -8

  • 32. 匿名 2017/07/17(月) 17:49:57 

    >>27
    閣下が主婦のコスプレして『♡』とかつけながら
    インスタとかやってる姿を想像したwww

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/17(月) 17:50:19 

    >>16
    あなた未来と過去を行きすぎて
    これから生まれる次女も紹介するなんて
    タイムトラベラーだったのですね。
    来週のLOTOの数字教えて

    +69

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/17(月) 17:50:49 

    同棲前に、同棲するからには結婚も考えてますと彼が両親に話してくれて、始めてから1年以内に結婚しました。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/17(月) 17:51:52 

    8ヶ月で結婚した

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/17(月) 17:52:11 

    私は日勤。彼は夜勤で半年同棲しています

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/17(月) 17:52:41 

    >>8
    同棲してもしなくても
    レスの人はレス

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/17(月) 17:52:45 

    一年半です(´-`).。oO
    色々事情がありまだ結婚って感じにはならないです(><)

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/17(月) 17:53:32 

    同棲されてる方
    セックスの頻度はどれくらいですか?

    週1以上 +
    週1未満 −

    +34

    -47

  • 40. 匿名 2017/07/17(月) 17:53:45 

    主と同じく11月で2年になる!
    1年後に彼が転勤になるので
    その機会に結婚しようって話はしてる。
    今すぐでもいいんだけど
    仕事辞めたりとか準備とか
    結婚って色々面倒だよね、、

    ちなみにセックスレスです、、、

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/17(月) 17:53:47 

    日曜日と木曜日と月曜日はsexする日と決めています

    +4

    -17

  • 42. 匿名 2017/07/17(月) 17:54:51 

    >>23
    みんながそうじゃないよ
    うちは彼氏が生活費全部負担してくれてるし家事も半分以上やってくれる
    女にとって都合いいです

    +29

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/17(月) 17:55:23 

    >>16
    何の木の実を食べれば不老不死になれるのですか?
    それだけ答えて下さい

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/17(月) 17:56:02 

    プロポーズされてから同棲しました。
    もともとお互いの職場や住まいが離れてたのでこれをきっかけに私が仕事辞めて彼の職場に近い所に家借りて同棲開始。
    早めに扶養に入ったほうが手当も出るし得じゃない?て言って、1ヵ月程度で結婚しました。

    共働きで家事は彼女がメインでやってくれて、となると男側は結婚する必要性感じなくなりそう。
    主さん、怖いのはわかるけど彼氏さんに結婚の意思がちゃんとあるのか早く確認した方がいいよ。
    主さんの人生は主さんのものなんだから彼氏の手にそのまま委ねさせてたらもったいないよ!

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/17(月) 17:56:36 

    同棲9ヶ月で結婚しました。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/17(月) 17:57:46 

    >>39
    週3です(*^-^*)
    彼は27わたしが22なのでゴム付けずにやりまくってます
    えー、わたしのスリーサイズですか‥‥‥B93W58H88です(/ω\)

    +4

    -34

  • 47. 匿名 2017/07/17(月) 17:58:19 

    1年同棲して結婚しました。

    最初は気合入れてご飯作ったり良き彼女アピールしてたけど1ヶ月位で適当になり始めたけど
    嫁にしてくれて感謝。

    主さんの彼氏は家賃とか光熱費全部出してくれてるの?半々なのに家事させる男はクソだよ

    3人の男と同棲したものより

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/17(月) 17:59:02 

    >>16
    仮にミスだとして
    2007年に結婚
    2008年に長女
    2009年に長男

    ここまでは理解できる。
    2020年に次女?
    あなた何者?時空間曲げたな?

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/17(月) 17:59:28 

    なんかお部屋が精液くさい(´∀`*)
    でも気にしない気にしない

    +2

    -13

  • 50. 匿名 2017/07/17(月) 17:59:33 

    失礼ながら主さんたちの年齢は?それもあるんじゃ。若ければまだ遊びたいのかも。
    うちは遠距離恋愛、結婚前提で付き合って四年、同棲半年弱で結婚しました。
    私たちは付き合ってる時から将来一緒に暮らすことを話してたから同棲期間は短かった。旦那が年上で、将来設計も考えてくれてそろそろ一緒になるか、って感じで。
    怖い気持ちわかりますが、思いきって相談しましょう!

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/17(月) 18:03:35 

    ビックリされるかも知れないけど26年目になります

    特にお互い問題なく仲良くしていますよ

    結婚って何なのかな⁉︎

    個人的にはフランスみたいに社会保障制度が婚姻関係の有無に関係なく保障し

    てもらいたいだけ

    そうすれば、少子化問題も良くなるのになぁ

    でも私は今、幸せ


    主さんも幸せ感じる方向になれば良いね

    同棲生活何年ですか?

    +33

    -6

  • 52. 匿名 2017/07/17(月) 18:05:05 

    私は2ヶ月です。
    私が諸事情で休職しているので、家事全般は私がやっているのですが、相手にとってはすでにそれが当たり前化しつつあってイライラします。

    私が復職したら今までどおりの家事はできないと再三言っているのに全然聞いてないし。
    家事をする気はあるようなので、食器洗いや洗濯を頼んだら悲惨な事態になって、逆に余計な仕事が増えてイライラします。

    でも相手からは結婚はいつするかの話は出るので、まだ救いはあるのかもしれないし、私自身が33歳で先が見込めないので妥協しています。

    +4

    -12

  • 53. 匿名 2017/07/17(月) 18:05:51 

    どういうメリットがあって同棲したんですか?

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/17(月) 18:06:04 

    >>1
    結婚するかわからないままその部屋の更新料払うのもったいなくない?
    更新料払ってから「やっぱり結婚する気ない」って言われたら今度は引越し費用と次に住む部屋の契約料が必要になるよ。
    お金大事!早めの決断をおすすめします。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/17(月) 18:08:08 

    >>46
    聞いてません

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/17(月) 18:10:09 

    >>16
    16でツボったww
    みんなのツッコミが面白い
    本人は真面目に書いてるのかもしれないけどww

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/17(月) 18:13:12 

    同棲たのしいー(ΦωΦ)
    毎日sex三昧ですっっっ
    まだ2ヵ月だけどね

    +4

    -23

  • 58. 匿名 2017/07/17(月) 18:13:36 

    >>46
    滲み出るおっさん臭笑
    てか、おっさん寝ろよ。おっさんが真顔でその可愛い顔文字使ってるの想像すると面白すぎるわ

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/17(月) 18:13:42 

    最近思ったけど同棲したからというより、その男と、2人の相性次第だと思った。
    同棲しようが、しなかろうがする人はトントン拍子で結婚するんだろうし、
    ずるずるいく人は同棲しようが、しなかろうがどっちにしろ言い訳してズルズルいきそう

    私の周りの人達で同棲あり、なしいるけどのパターンもいるから人それぞれだと思った。

    トピズレすみません

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/17(月) 18:13:43 

    もう10年以上過ぎたよ。初めは彼の方が早く結婚しようって煩かった。彼の仕事の不安定さや生活の苦しさがあってなかなか践みきれずにズルズルと時が過ぎた。今では彼の方が籍にこだわらなくなってる。あんまり同棲期間が長いとダメだと思う。40歳が近づいてきてるから本気で考える時にきてるわ。

    +10

    -4

  • 61. 匿名 2017/07/17(月) 18:15:54 

    もう9年同棲(笑)。お互い自営なのもあるし、私も仕事退く気も無いし、相手は海外行ったり来たり。子供も作る気無いので『結婚』って形は必要無い感じかな。愛情無くなれば簡単に別れも選択出来るし面倒な事が無いから多分別れるまではこの形のような気がする。←35歳。

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/17(月) 18:16:00 

    >>57
    これもおっさんだな
    小文字のsexから漂う隠しきれないおじさん臭

    +18

    -5

  • 63. 匿名 2017/07/17(月) 18:17:27 

    >>62
    もう、むしろおっさん可哀想すぎて同情するわ。幸せになれよおっさん…

    +9

    -4

  • 64. 匿名 2017/07/17(月) 18:17:28 

    >>16
    なんか全部持ってったね。
    人気に嫉妬しそうよw

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/17(月) 18:19:19 

    同棲したら確実に結婚は遠のくね。
    男にしたら都合いいし。責任は無い、家事もしてくれる、セックスもできる。
    そこにペット飼ったらもう終わり。

    +17

    -10

  • 66. 匿名 2017/07/17(月) 18:20:35 

    同棲が長いと二人で出掛けてる時に
    『旦那さん?』とか『奥様?』とか言われる度に否定するのがめんどくさくなって
    この前ケーキ屋さんで『旦那さん優しそうですね』って言われたから私は
    『ウチの従業員』って答えた。

    +16

    -9

  • 67. 匿名 2017/07/17(月) 18:23:24 

    半年です。ちなみにきょうの夕ご飯はチキン南蛮と串切りポテトとブロッコリィとゆで卵とシュリンプのカクテルサラダでーーーーっす('ω')ノ

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/17(月) 18:23:51 

    >>65
    私同棲してて、そんなん許さないからちょっとでもそんな感じになった時点でキレるよwその度に喧嘩。家事はこっち任せしか当てはまってないけど、やらないなら自分もやらないだけ、実家帰ればいいだけだと思ってるww
    今では家事も協力してくれるようなったし、やったら感謝してくれるようなったよ。ちなみに今年入籍する予定です

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/17(月) 18:24:31 

    はやくかえってこないかなぁ(´・ω・`)

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/17(月) 18:26:37 

    【腹筋崩壊】おじさんごっこ【カオス】
    【腹筋崩壊】おじさんごっこ【カオス】girlschannel.net

    【腹筋崩壊】おじさんごっこ【カオス】今、女性の間でおじさんになりきって会話をするおじさんごっこが流行ってるみたいですね。ということで、みんなでおじさんになって会話しませんか? 参考はコチラ↓↓それでは、私から。 真理子チャン、お早う(^^)/!土...

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/17(月) 18:27:08 

    >>16
    同棲生活何年かって聞かれてるのにアンタばか?
    しかも208年とか何歳よ!
    ばかなの?

    +3

    -9

  • 72. 匿名 2017/07/17(月) 18:28:19 

    もうすぐで1年経つ
    ずっと一緒にいるからか、付き合った当初のドキドキはもはやない……w

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/17(月) 18:28:49 

    >>51
    何歳ですか❓

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/17(月) 18:31:33 

    >>51
    いいですね、私は彼氏の家庭が複雑すぎて結婚出来ないのでそんな風に事実婚のような感じでいきたいです。
    以前より世間の目も柔軟になったと言うか、多様な生き方が認められる時代になったのは良かったと思ってます。

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2017/07/17(月) 18:33:31 

    同棲2年で結婚しました。私の姉やら共通の友達が「まだ結婚しないの?」とプレッシャー与えてたのでそれも考えるきっかけになったみたいです。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/17(月) 18:50:37 

    >>16
    あかんww
    なぜかめっちゃワロタww

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/17(月) 18:58:30 

    同棲する前に「何年の何月に籍を入れよう」って細かく決めた方がいいのかもね。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/17(月) 18:59:59 

    同棲1年半で結婚しました
    同棲半年目ぐらいに結婚したいと言ったらその時は結婚は無理って言われていたのですが
    1年目ぐらいに彼の方から結婚しようと言ってくれ結婚しました。
    言いにくいかもしれないけど、意思確認の意味も込めて「私はあなたと結婚したいです」て言えば男性側も考えてくれるのかも。
    主さん勇気を振り絞って!

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/17(月) 19:01:09 

    同棲してしまうと新婚のワクワク感がなくなってしまってもったいない気がします。つき合って七年で結婚しましたが、新婚楽しめましたよ!

    +4

    -6

  • 80. 匿名 2017/07/17(月) 19:01:23 

    >>52
    わたしも同棲生活2カ月たちました!
    でもわたしはフルタイムパートに週5で出てますけど家事全般やってますよ(^^)
    わたしがもたもたしてると逆に手伝ってくれたりします笑
    最初は特に性格合わない、なんて喧嘩もありましたけど最近は歩み寄ってくれてます。
    あなたが一生懸命がんばるところをパートナーのかたもきっと見てくれていると思いますよ(^^)

    できないできない言うんじゃなくて一度やってみては?
    仕事しながら家事育児してる人はたくさんいますよ!

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/17(月) 19:11:28 

    >>16
    今現在2017年なのに2020年の次女って?

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2017/07/17(月) 19:16:36 

    はっきりと入籍挙式時期を決めてない同棲、
    見切り発車的な同棲は長引くよ

    なるべく結婚を先延ばしにしたい男側にだけうまみがある

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/17(月) 19:23:14 

    >>51
    向こうの家族から何か言われましたか?
    彼氏の実家がすごい田舎で考え方も古いらしく反対されそうです....

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/17(月) 19:24:32 

    女友達の同棲相手が、結婚はしてくれない 親にも会う気がない そのくせ縛ってくる夢見がちなバカだったんで
    別れるつったら 「そんなこと言わないで〜(´;ω;`)親にも会ってもいいからぁ〜(´;ω;`)」と掌返してきたけど
    もう完全に冷めてるのに追いすがってもムダだし、そこまで悪化させたのは男のせいだし、この期に及んで上からだし。

    で、晴れてフリーになった友達は年下のイケメンつかまえて理想の生活送ってます。めでたしめでたし

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/17(月) 20:00:12 

    付き合って半年後に同棲し、また半年後に入籍しました。
    前もって期間を決めたのは全部旦那でしたが、こちらもズルズルするの嫌だったので良かったです。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/17(月) 21:03:46 

    同棲2年のアパート更新前に結婚するのか決着つける決心をして彼氏にハッキリと言いました。
    ずーっとプロポーズされる日を待っていたけど待っててもダメだ、もし結婚はまだもう少し…と言われるならとにかく別れようと思って。
    すごく勇気がいるけど、結婚する気の無い男なら最悪だな…とまで思い始めてましたのでかなり追い詰められてました。
    結果的には即結婚が決まり、早々に時期も決めてもらったので半年後に夫婦になり今は子どもも産まれました。
    アパート更新したら最後だと私の勝手な思いでしたがきっかけは自分で作らなきゃと山田優も言ってたよ。
    人生の大切な選択だから自分から動くのは大切。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/17(月) 21:23:54 

    同棲12年目程で入籍しましたよ。
    6年目辺りから彼の親が入籍は?って感じで何度か聞いてきてましたが、お互いのタイミングを待って入れるからっと言い続けて12年目で入籍。

    変わったのは名前だけ。
    後は何も変わらない。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/17(月) 21:56:02 

    9月で同棲して2年になります。年明けに入籍予定です。
    同棲は男性からすればメリットしかなく、女性にはデメリットしかないと言う方もいらっしゃいますが人それぞれだと思いますよ。私も彼も将来的に結婚するつもりではいたものの特に時期を決めずに同棲を始めましたが、当初の予定通り結婚の話に進みましたのでそれぞれの男性の意識の問題だと思います。
    共働きですが家事も手伝ってくれますし、生活費は全て彼持ちでむしろこちらがメリットしかないです。特にレスにもなってないのでその辺は本当、人によるんだな~と思います。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/17(月) 22:24:10 

    別に家事は全部女性がやるって決まってるわけでもないし、メリットとかデメリットとか言ってる時点でうまくいかないと思う
    それにどんな関係においてもメリットしかないなんてないよ
    結婚して夫婦になればお互いにメリットもデメリットもあるのが当然で、そんなこと気にならない
    期間決めても逃げる相手もいるし、期間決めなくても結婚できるカップルもいるし、結局は自分と相手次第

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/17(月) 22:30:48 

    同棲したから失敗なんじゃないくて、その男がダメなだけだよ
    そもそも同棲続けて責任逃れしたり、家事全部任せて感謝のない男とは、仮に同棲してなくても結婚できないかもしれないし、結婚したとしても家事育児全部女性に任せて外に女作って別れるのがオチじゃない?
    遅かれ早かれって気がする
    結婚がゴールじゃないから、同棲で相手の本性が見極められたならいいと思う

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/17(月) 22:37:40 

    彼氏が付き合う前から実は結婚相手を探すために色々活動してる。と言ってて私に告白。OKして3ヶ月後に同棲しました。いつ結婚するのか決めていたので彼もその為に今色々と準備をしてくれてるみたい。
    同棲してまだ半年ですけど!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/17(月) 22:48:15 

    元々結婚前提だったので、同棲から9ヵ月後に入籍しました。
    と言いつつも私は色々考えがあって2、3年は籍入れる気はなかったのですが、両方の家族の催促もあって。。
    今思えば、だらだら過ごさずにあの時入籍してよかったと思います。夫も気が変わってたかも知れない。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/18(火) 00:04:17 

    2年になるころ、今の夫が転属と引っ越しが決まって、当然のように一緒に引っ越すみたいな感じだったから「このままだったら行かない」とキッパリ言ったらあっという間に結婚した

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/18(火) 00:36:07 

    付き合って2年たった時同棲し、同棲して一年半で結婚しました

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/18(火) 01:47:07 

    6年

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/18(火) 01:49:31 

    二ヶ月半です。
    最初から同棲期間の上限を一年に設定して、一年以内に結婚しないなら別れる事を約束しています。32歳、もう悠長にしてる時間は無いので。付き合って一年記念の、10月のプロポーズに期待しています!

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2017/07/18(火) 11:44:20 

    >>52
    それは早く結婚しないと、持たないかも
    別れ話になるまえちようスピードで届けを
    ビートたけしの奥さんだって同棲中に、勝手に届けを出して、いい暮らししてるわけだし

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/18(火) 11:46:48 

    >>87
    なぜ伸ばしたの?

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/18(火) 11:48:24 

    >>83
    反対されてまで同棲したいの?

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2017/07/18(火) 14:47:51 

    半年です。年齢に関わらず3年位交際したら結婚した方がいいですよ。
    行き遅れのお婆さん(´∀`*)

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2017/07/18(火) 15:28:46 

    半年間同棲後、結婚しました。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/18(火) 17:38:49 

    2年目、家事分担に不満があり直らないから結婚したくない。お互い子供いらない派だしずっとレス。好きだしお金浮くからお得ではある。
    喧嘩もするがラク優先、色々見た結果が彼だったから不満はあるが大事にするしかない。
    他の人とデートする気すらしない、面倒だし無意味。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード