ガールズちゃんねる

友達の子供、預かれますか?

111コメント2017/07/18(火) 13:52

  • 1. 匿名 2017/07/17(月) 17:01:00 

    友達の子供を預かるとしたら何時間くらいですか?

    私はケガでもさせたら大変だと思って預かるのを断りますが、皆さんはどうですか?

    +113

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/17(月) 17:01:28 

    責任取れないので何歳だろうと断ります。

    +245

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/17(月) 17:01:55 


    1分

    +33

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/17(月) 17:02:01 

    友達の子供、預かれますか?

    +20

    -12

  • 5. 匿名 2017/07/17(月) 17:02:06 

    自分の子供と遊ばせるわけじゃなく?

    +46

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/17(月) 17:02:09 

    5分

    +11

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/17(月) 17:02:24 

    追い返します

    +25

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/17(月) 17:02:27 

    預かっても言い訳理解する4歳5歳くらいからかな
    そしたら半日なら理由次第で預かる

    乳児は怖いので絶対預かれません

    +165

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/17(月) 17:02:35 

    軽い気持ち、良かれの気持ちで預かると「また見て」って人がいる。主さんみたいに怪我も考えるとね。
    見れないよ。

    +128

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/17(月) 17:02:41 

    責任取れないので預かりません。
    何かあっても困る。

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/17(月) 17:02:53 

    え、意味が分からない
    なんで預かるの?
    私は無理。

    +92

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/17(月) 17:03:04 

    デメリットしかない
    断固拒否

    +97

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/17(月) 17:03:06 

    責任感ないから無理。部屋が散らかってるから無理。

    +57

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/17(月) 17:03:06 

    義妹の子供でも無理!
    申し訳ないけど、妊娠してからは本当に無理!乗っかって来たりするし、子供が大きくなるまでは来ないで欲しい…

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/17(月) 17:03:10 

    まだ子供いないけど絶対嫌!!
    色々気使わなきゃいけなさそうだし
    もし何かあった時めんどくさそう。

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/17(月) 17:03:10 

    お手洗いしにいく間くらいはギャン泣してても抱っこしててあげるよ!

    +126

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/17(月) 17:03:18 

    友達の子供、預かれますか?

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/17(月) 17:03:27 

    一度預かると無料託児所扱いされるよー
    気をつけなはれや!

    +116

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/17(月) 17:03:31 

    一緒に遊んでいて、トイレに行く数分とかなら全然大丈夫。

    託児みたいに預けられるのは断る。

    +129

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/17(月) 17:03:46 

    友達が離婚調停してたときは3歳の子供預かりましたよ

    まぁそれなりに1人遊びできる年齢なら数時間なら大丈夫です

    理由にもよりますが。

    +70

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/17(月) 17:03:53 

    相当仲良い人の子供じゃなければ無理

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/17(月) 17:03:58 

    大きな事言う人が「普通、そんなこと言われても親じゃないんだから遠慮しろよ。」と影で言ってたから、こちらは断るので、あちらも社交辞令として流したらって言いたいわ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/17(月) 17:04:08 

    小学生くらいなら大丈夫
    もちろん我が子と遊ばせながら
    預かるって感じ。

    +89

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/17(月) 17:04:39 

    無理
    うちの2歳児玄関のダブルロック平気で開けるようになった

    人になんて預けられないし、同じくらいの子供なんて子供によって何が出来るか、
    なにするかわからないし絶対ムリ


    +14

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/17(月) 17:04:45 

    予定時間になっても迎えに来ない。
    遅れるなら連絡くれればいいのにしない。
    くだらないLINEはしょっちゅう

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/17(月) 17:05:17 

    本当に緊急で一時保育も空いてない
    身内も近くに居ないとかなら1時間が限界!
    自分の子供と遊んで貰っておきます
    それ以外は絶対無理だな
    毎回あるとなんかあると責任とれないし
    託児所扱いされても困るし

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/17(月) 17:05:50 

    かしこまって預かるはしない。
    遊ぶ約束してて、「(理由)」を聞いて「遅れるかも」などならオッケー、

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/17(月) 17:06:09 

    親に着いて来る子も苦手な私は絶対無理だ 笑

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/17(月) 17:06:11 

    一度だけ預かったことがあります。下の子が救急車で夜中に運ばれたときに。すぐに旦那さんが迎えに来てくれて、お菓子持ってお礼に来てくれた。
    これぐらいの非常事態で、すぐに家族が来てくれるなら、仕方ないかも。
    ただ、なんとなくは困るというより責任もてないので、断りたいな。

    +119

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/17(月) 17:06:17 

    預かる理由が1ミクロンもないな

    部屋散らかるし
    うるさいし
    怪我やアレルギーで責任取れないし

    うん、デメリットしかないわ。

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/17(月) 17:06:50 

    何歳?おむつ取れてない子は無理

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/17(月) 17:07:09 

    仲良しでも無理です。
    怪我した時、面では「ごめんねありがと」だったが、裏では悪口に悪態ばかりだったと知ったので

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/17(月) 17:07:09 

    状況と相手による。
    2歳のおとなしい女の子。
    友人の母親(私もたくさんお世話になった人)が危篤だと言う事で預かったよ。
    ICUだと子供入れないし。
    それ以外はトイレ行ってくるとかそれ位しか無理。

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/17(月) 17:07:43 

    やりたい放題の子は困る。自分の子よりも人の子優先になる

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/17(月) 17:08:04 

    丁度今日預かってるよー3歳男の子。
    こっちは7歳の子がいます(๑′ᴗ‵๑)
    11時から5時半まで。
    もう臨月だから預かりラストだけど…

    プールやって、ごはんして、軽くお昼寝して、お散歩して、公園。

    ママ寂しーって泣くけど、保育園と同じで帰ってくるからーって適度にかまい、適度に放置。
    泣くのはしょうがない。

    +15

    -17

  • 36. 匿名 2017/07/17(月) 17:08:13 

    おむつ取れてない、
    しつけがなってない、
    意地悪な子は無理。
    うちの子と大人しくボードゲームが
    できてご挨拶ができ、17時には
    帰る約束なら
    たまになら預かる。

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/17(月) 17:08:14 

    乳児は無理
    幼児や自分の子と遊べるぐらいなら理由にもよるけど預かれても1、2時間が限界
    それ以上は何かあったら嫌だし責任取れないし食事面はただただ面倒くさい
    やっぱり預からないのが無難だね
    一度でも預かってアテにされても困る

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/17(月) 17:08:48 

    前にもこんなトピあったね…定期的に立つのかなま、いいとして

    普通は預かれないでしょ、友達の子供でも近所の子供でも親戚の子供でも気を使うしね。
    主の文は詳細が書いてないからどんな理由でとかも分からんけど責任が伴うから何歳でも無理だろうな。。

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/17(月) 17:09:25 

    前に住んでたアパートのお隣さんの下の子
    何度か預かりました。上の子の小学校の入学の説明会とかの理由で
    うちが転勤になったら
    「うちは転勤なくてよかった〜」
    って言われた。預からなきゃよかった。

    +68

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/17(月) 17:09:40 

    子供が嫌いとか、面倒だから。って言うより、何かあった時が怖い。
    預かった時はあるけど、友達(母親)が倒れて運ばれた時。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/17(月) 17:10:07 

    本当にだんだん図々しくなって行く。
    3分オーバー。五分オーバー。10分オーバー。一時間…。ご主人が帰宅するまでとか。

    はじめはごめんねと平謝りだか、こちらが文句言わないからいいと思った。とあり得ないセリフだった。

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/17(月) 17:11:49 

    悪口を言われてた。
    怪我したら連絡してくれればいいと言われてたよ。
    連絡しても出なかったのに。
    困ってるなら力になろうと思ったがそれ以降知らないふりをしてる

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/17(月) 17:12:57 

    友人との親密度やお子さんの年齢、その時の状況でだいぶ変わってくると思うけど、わたしも断るかなぁ。

    やっぱり責任とれない。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/17(月) 17:13:48 

    小さい子を預かってもらおうとは考えないようになる。
    自分が預かって嫌な思いしたら、そうなるよ。
    迷惑だからさ。
    近所のママ友頼るより、行政を頼って無理なら、子供連れて行くか、実母や義母に頼む。

    近所のママ友だけには頼らない。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/17(月) 17:15:07 

    子ども同士も相当仲良くて、もちろん親同士も仲が良い。
    子どもに対する関わり方も似ている友だちの子どもなら預かれる。
    悪いことしたときに子どもを叱れるくらいの信頼関係があれば、長時間でも大丈夫。

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/17(月) 17:15:20 

    中・高生ならいいよ
    精神的にも肉体的にも健康な人

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/17(月) 17:15:21 

    万が一でも留守番できるようになってから遊びに行く感覚。
    一人で帰宅してカギ開けてお留守番しててじゃないと近所の人に預けようにはならん。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/17(月) 17:15:44 

    ママ友の子、預かる…やめたほうが良い
    揉める!

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/17(月) 17:17:14 

    家の都合話して「見ててあげるよ」「預かるよ」って社交辞令だと思ってる。

    なにも頼まないようにしてる

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/17(月) 17:18:50 

    おむつ取れてない、
    しつけがなってない、
    意地悪な子は無理。
    うちの子と大人しくボードゲームが
    できてご挨拶ができ、17時には
    帰る約束なら
    たまになら預かる。

    +3

    -6

  • 51. 匿名 2017/07/17(月) 17:20:41 

    一緒に出かけてトイレ行く時くらいかな

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/17(月) 17:20:41 

    インフルで周りに頼れない、夫も仕事休めないという理由で2日間2歳児預かったよ

    うちも同じ年の子供いるし懐いてくれてたので
    楽しかったよ、電話でママの声聞かせたりで
    あまり泣きもしなかった

    人によるかな
    その友達は本当にしんどそうだったし子供が心配だから面倒だと思うけど写真とか連絡お願いって言ってて
    預かった後もお礼に…とプールに遊びに行った際にお金全部出してくれたりの人

    私も頻繁に写真や動画送ったり何時に何食べた、とか小まめに連絡するの面倒とは思わない人間だし


    図々しいから無理
    旦那と2人でデートしたいから、保育園休みなのに仕事だからとかは嫌

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/17(月) 17:21:04 

    相手と理由によるけど、基本的には断る。
    子供の友達が遊びに来てるのと、夕方まで預かるのでは話が違う。後者だと責任が出て来るからね。

    まぁ、前者でも責任はあるんだけどさ。やっぱ違うよね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/17(月) 17:24:03 

    甥っ子姪っ子でも無理な私は、友達の子供なんて言語道断。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/17(月) 17:24:11 

    預かったはいいけど、物を壊されてしまった。
    「この物に乗って壊れたんだけど怪我はしてないよ。」とお伝えしたら「ふーん」だけ。
    「ごめん。弁償する。見ててもらったのになんてこと」なんてなく。「ふーん」だけ

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/17(月) 17:26:09 

    聞こえの良い言葉を声かけてくれたって本気にしないよ。
    責めて、トイレ行きたいからベビーカーの子供を少し見ててぐらいかも。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/17(月) 17:28:29 

    人の言葉は鵜呑みにしない。
    相手も言ってるから、社交辞令で返したら本気にされた。
    「何かあったら面倒見るよ」
    でも相手が人に話すときは「普通さ、遠慮するもの」と話してたから、間に受けないようにしてる

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/17(月) 17:30:04 

    だいたい自分から預かってなんて言うヤツは、非常識だから預かりたくない。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/17(月) 17:31:04 

    預かれます。
    が、現時点で頭に浮かんだのは二人のママ友の子供のみ。
    赤ちゃんの頃からよく知ってて、気心知れてる間柄だからなんとか。
    他の人はちょっと無理です。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/17(月) 17:31:49 

    ママ友同士仲良しでも子供同士不仲とかある。
    祖父母や実母や義母までかも。
    見てもらおうって考え方、無くした方がいい。
    トラブルになる。
    相手はアテにして毎回同情そそる理由とともに預けようとするし、無理してみても、いざ、こちらが困っても「今日は無理」と断られるからなんだ?になる。

    陰口ネタなってるよ。
    人はアテにしない。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/17(月) 17:32:49 

    >>58
    言わせる奴がいるんだよ。
    困ったわアピールしてきて、善意で預かるよって言うと…もう嫌。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/17(月) 17:33:01 

    昔から仲良い友達の子供なら、ふつーに預かってる
    旅行も連れて行ったことあるし、友達にも旅行に連れていってもらったことがある

    ただしよく性格も知らない、いわゆるママ友(子供経由で知り合った母親)の子供を預かるのはこわいかな・・・

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/17(月) 17:34:00 

    熱が出た3歳児を約9時間預かった事あります。その子の親は仕事でどうしても休めないからと…。一応元保育士ですが、さすがに疲れたー。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/17(月) 17:35:29 

    預けようとしてくる人、迷惑千万だよ!頼まれてしょうがなく預かったことはあるけど(幼稚園児)常識的に考えて、頼んでこないでほしい。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/17(月) 17:36:11 

    近所のママ友に見てもらうって考えが嫌。
    怪我したら悪口言われるし、こっちが断るまでガチャガチャして行く人もいる。
    見てもらって当然なんだって周りに話してたみたいで、無料預かり所じゃないよ。
    バカらしい

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/17(月) 17:37:40 

    無理。
    ママ友の子供。
    いまは子供同士仲良くないし、あまり躾が出来てないから預かりたくない。
    うちは1人でお留守番出来るし、頼ってない。
    だから、たまに預かって欲しいと言われるけど、理由つけて断っている。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/17(月) 17:37:43 

    おとなしい子とかならまだわかるけど、おてんばさん、やんちゃくんを人の家に預けるって大変なことだよ。
    まるで自分の家みたいに振る舞い出すし、ママにそっくりだ。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/17(月) 17:39:30 

    園児の帰宅の数時間なら預かる感覚はなくて、遊びに来た子なんだけど。
    休みの日とか朝から晩までとかあり得ないでしょ。
    お昼食べさせて…すごく困る。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/17(月) 17:41:17 

    ゴルフに行きたいから預かって!子育てでは先輩だから全然心配してないし!って言われた事ある
    子供が生まれる前から預かってもらお〜って言ってたけど冗談だと思ってたら本気だったみたい
    もちろん断ったよ
    かなり親しくてなおかつ急病なんかのどうしようもない理由ならともかく遊びたいからって当てにしてこないで

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/17(月) 17:43:19 


    そこの家の子が飼い猫を振り回すんだよ。
    注意しても辞めないし、猫は逃げ出す。
    相手の親にも言ったけど聞いてないよ。
    次からは断った。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/17(月) 17:58:25 

    トイレ行ってる位はいいよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/17(月) 18:01:00 

    家の中でニ、三時間ぐらいなら、事情によっては預かってもいい。

    この間ピアノの発表会に赤ちゃん連れてきた人がいて、
    演奏中にふぎゃふぎゃ泣き出してもなかなかホールから出て行こうともせず
    係の人に注意されてようやく出てったけれど。
    そもそもそんな場に赤ん坊を連れて来る親にとても腹が立ったから。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/17(月) 18:10:22 

    無理のない範囲ならうちも幼子いるし別にいいと思ってるけど
    こっちが難しいなと思ったときに断って嫌な顔されるのなら
    最初から断るスタンスのほうがいいのかな。
    まだ頼まれたこともないけど・・・

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/17(月) 18:12:38 

    簡単に人に預けれる人ってやっぱ少し変わった人が多いから断れるなら絶対断って!
    私は最初断れずにいまや無料託児所扱いよー
    飲み会・結婚式・旅行で平気で預けてくる。
    ごはん誘われて行ったら二次会行きたいが為の子守要員。子供連れて帰って泊まらせてね。的なね

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/17(月) 18:12:51 

    絶対に無理です
    何かあったら?と思ったら、よそ様の子供なんて預かれない
    親類の子供ですら、歩いて5分の場所へ連れて行くのですら緊張したよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/17(月) 18:28:25 

    ママ友と遊んでるときに ママ友の子がママ友に思いっきり顎に頭突きして 口のなか切れて血がダラダラ 矯正器具も壊れちゃって 病院行ってきな!!ってなって 2時間くらい預かったかな?
    緊急だったのでしょうがないし とにかく心配だったから不満もないけど 普段は預からないかな

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/17(月) 18:34:27 

    丁度今日預かってるよー3歳男の子。
    こっちは7歳の子がいます(๑′ᴗ‵๑)
    11時から5時半まで。
    もう臨月だから預かりラストだけど…

    プールやって、ごはんして、軽くお昼寝して、お散歩して、公園。

    ママ寂しーって泣くけど、保育園と同じで帰ってくるからーって適度にかまい、適度に放置。
    泣くのはしょうがない。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/17(月) 18:39:59 

    子供を他人に預けてる間に何をしているのか
    わからない怪しいママ友がいた。
    初めはママ友の体調が悪い間だけのつもりが、
    何かよくわからない理由で預かって欲しいって
    変わっていったので断っていたら
    他のママ友たちに散々悪口を吹き込んでいた。

    自分をいじめたり仲間はずれをされてるのぉ。ってバカみたいに。
    それを信じるバカ親が存在すると言う事実にも
    呆れた。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/17(月) 18:41:24 

    小学生でもムリ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/17(月) 18:44:49 

    姪っ子預かったことあるけど、小さい子って目が離せない。
    朝の8時くらいから夕方まで、自分のこと殆ど出来なかった。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/17(月) 18:56:42 

    面倒くさいから預からない

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/17(月) 18:56:44 

    まさに今さっき。
    旦那が近所の子供と遊んでて怪我させました。
    あーあ、だから男の見てるよ、は信用できないんだよね。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/17(月) 19:02:10 

    幼稚園時代、仕事が忙しいからっていろんなママ友に子供お迎え行かせてたり預からせてたりしたママさんいたけどみんなから嫌われてたなー…。
    そこまでして仕事する意味ある?って

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/17(月) 19:04:28 

    日曜日に園のイベントがあって、ママ友が小学生の上の子連れてきてなかったから、どうしたのか聞いたら「友達の家~」って言ってて思わず「え?」と低い声が出てしまった。

    +9

    -5

  • 85. 匿名 2017/07/17(月) 19:05:49 

    申し訳ないけど断る。
    うちにはめちゃくちゃ臆病な猫たちがいるから、騒音立てるこどもと一緒にはできない。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/17(月) 19:09:17 

    「あんなの」「あんな奴」「あれ」そんな呼び名されてたママの子供をなぜ見なくてはいけない?
    最初から言われてたって聞いたけどね。
    だったら声かけないでよって思ったわ

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/17(月) 19:20:58 

    高校の時の友人の子供とは仲良しなのでその子1人だけなら預かってもいいかな。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/17(月) 19:27:06 

    一度4時間ほど預かりましたが、ご飯一切食べない、お菓子を漁る、おもちゃや家具を壊す、で、そのことを親に言うわけにもいかなくてすごいストレスが溜まったので、もう二度と預からないと心に決めました。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/17(月) 19:29:01 

    預かると遊びに来るは別?

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/17(月) 19:59:26 

    絶対嫌だ。

    以前、そこそこ仲良くしてた友達から5歳くらいの子供を預かったけど、自分の子より気にかけなきゃならないし、チェーン外して脱走するし、困り果てて友達に電話しても出ないし。

    挙げ句、預ける理由が『会社の飲み会にどうしても出席しなきゃならなくて』だった。

    今でも断れなかった自分に腹が立つ。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/17(月) 20:06:31 

    ママ友は無理かな…

    中学校から10何年付き合ってる友達と呼べる子で常識的な子なら預かれる。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/17(月) 20:07:01 

    よく預かります。
    ママ友 歯医者に行っている間
    友人 大学時代の同窓会に行っている間、夕方から夜まで
    友人 日曜に仕事が入った時姉妹で朝から夜まで
    友人 エステに行っている間

    +2

    -6

  • 93. 匿名 2017/07/17(月) 21:28:47 

    小学生なら2時間位なら大丈夫。でも小さい子や赤ちゃんは無理。他人の赤ちゃんのオムツ替えができない。うちの末っ子がまだ赤ちゃんで寝る時間もあんまりない時に、旦那の知り合いの子供兄妹3人、赤ちゃんから3才迄の年子達夜から夜中までの預かりお願いされたけど断った。他人の年子なんて見れない。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/17(月) 21:33:22 

    むり、子持ちだけどむり
    何かあったら責任とれないし何してあげればいいかわからない
    預かってくれる人はありがたいのもあるけど同時に重い責任を感じてないんだろうな

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/17(月) 21:47:37 

    1歳前の子を三時間くらい預かってほしいと頼まれた(うちにも同じくらいの子がいる)。自信がなくて断ってしまったけど心狭かったかなあとちょっと思ってる。

    +3

    -7

  • 96. 匿名 2017/07/17(月) 21:52:54 

    独身の頃からの友達が離婚して心を病んで当時一歳だった女児の世話をゴミ屋敷の中でしていた。オムツ替えるのがやっとだった事を聞いて1ヶ月我が家で預かってた。
    怪我させないように食材詰まらせないようにとか神経使った。その女児も今では3歳。今でもたまに預かったり泊まりに来たりしてる。大人しい子だから助かってるけど、うちの上の子が2歳でその子と遊びたがってるしみんなで楽しく遊んでる。何故か私のことをママと呼んでくる。

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/17(月) 22:05:28 

    本当に仲良い友達の子どもで、赤ちゃんの頃から何度も会って慣れてる子なら半日くらいなら預かる。
    ただし、外出はやっぱり何があるか分からないし怖いので自宅でみる限定で。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/17(月) 22:15:02 

    >>93
    でも小学生って自分の子供の友達とか遊びに来ない?小学生だとさすがに親が付いて遊びに来るとかないと思うんだけど。。
    預かると子供だけで遊びに来るとの違いってあるのかな?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/17(月) 22:34:45 

    友人は人が良すぎて、一歳未満の子どもがいるのに、シングルマザーの友達宅の赤ちゃん預かったよ。お見舞いに行くから預かって。はい、たぶんウソー、バツイチ子持ちの彼氏が出来たからデートだったらしいよ。預かったらダメだよ、と私が忠告しといた。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/17(月) 22:37:34 

    >>96
    マリア聖母みたいな貴方だね。
    えらいな。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/17(月) 22:46:07 

    九州から東京に仕事に行くって、小1の娘をオトコの子のママ友宅に泊まらせたずーずーしい人がいる。人が良すぎて呆れた!
    旦那さんには当時婚約者がいたのに略奪したシングルマザーだったから元々嫌いだった!預かったママはすごく良い方で利用されてた。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/17(月) 22:55:44 

    ハイリスク(ほぼ)ノーリターン

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/17(月) 23:00:10 

    下の子が急病で病院に行くから1時間預かってとかなら分かるけど、小学校や園の行事に他の兄弟連れて行くと邪魔だからとか言われると、う〜んって思う。
    こちらから預ろうか?って言わない事を察してほしい。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/17(月) 23:31:02 

    私は全然OKかな!仲良しで子供のこともよく知ってる場合のみだけどね!私の場合はお互い様。
    私も見てもらうことあるし友達の子供を見ることもあるしどうしても預け先がないときとか。けど日中のみ!夜はなし!赤ちゃんでも預かるよー。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/18(火) 01:25:29 

    夕方にごめん!今から預かってくれない!?って
    急ぎな感じだったのでどーしたの?大丈夫だけど‥って言ったら飲みに誘われてー!って。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/18(火) 01:27:34 

    友達の子供と、同じマンションの人の子供をよく預ってる。
    私がその親子を好きならお泊りさせても全然平気。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/18(火) 01:42:27 

    親同士も仲がいいので、子供(小学生)を泊まりあいっこさせたりしてます。うちは母子家庭なのですごく助かる。みんなそんなに預からないということにビックリ。

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2017/07/18(火) 02:37:35 

    本当に嫌ですね。
    友達の子供は近くに住んでいないので親族の子ですが気を遣います。
    うちは好きにさせてるので、例えばチョコレートを食べさせたらだめとかジュースもどれ位とかご飯の時は麦茶か水、さらには歯を磨く頻度、お菓子を与える時間、全てに気を遣い疲れました。
    買い物に連れて行ってもお菓子を購入する個数や種類、いちいち確認せねばならないので最終的になぜうちに預けるんだと腹が立つ事態にまで陥りました。迂闊に請け負った自分に責任があると納得しましたが腑に落ちない。
    やはり他人の家庭の子、責任ばかり伴ってメリットはゼロです。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/18(火) 07:19:30 

    私はまだ妊娠中で育児したことないけれどよっぽど信頼できる相手じゃないと預かることも預けることもきっと出来ないな。

    義姉が病院に行くときに義姉宅で叔母とともに子供たちを見たことはある。
    誰かと一緒にならまだ少しゆとりをもって預かれるかな。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/18(火) 09:56:02 

    トイレに行ってる間位ならいいけどそれ以上は無理

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/18(火) 13:52:44 

    >>83
    いるいる。幼稚園のママ友に。ある程度はお互い様の精神で預かっているけど、もう当然のように「今日も仕事あるからよろしくー」みたいに図々しい人いるからな。だったら最初から保育園行けよと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード