ガールズちゃんねる

こんなとき、どう断る?

109コメント2017/07/18(火) 09:41

  • 1. 匿名 2017/07/17(月) 12:23:46 

    いろんな場面があると思いますが、どう断ったらいいのか悩むこともあると思うので、皆さんの断り方を参考にさせてください!

    まずは主から。
    運転免許の更新時に必ずといっていいほど言われる交通安全協会費。
    どう断ってますか?教えてください!

    +41

    -18

  • 2. 匿名 2017/07/17(月) 12:24:10 

    今日は手持ちが…

    +83

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/17(月) 12:24:53 

    結構です

    +161

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/17(月) 12:25:00 

    いや、いいです。と、はっきり

    +178

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/17(月) 12:25:17 

    いいです。無理です。

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/17(月) 12:25:18 

    あれって何なの??意味あるの??

    +88

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/17(月) 12:25:30 

    「いえ、私は(手を横に振りながら)いいです。」

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/17(月) 12:25:34 

    払いません。
    それだけ。

    +52

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/17(月) 12:25:35 

    「やめておきます」だけで十分
    食い下がられたらもう一度いう。
    相手も慣れすぎて、10秒後には忘れてる。

    +122

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/17(月) 12:25:38 

    この前の更新の時に、

    支払いません

    って、流れるようにお断りしました。

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/17(月) 12:26:06 

    >>1
    断ったことない。
    断るなら「今、手持ちがなくて。今回もやめときます。」かな。

    +10

    -11

  • 12. 匿名 2017/07/17(月) 12:26:11 

    更新料ピッタリしか持ってきませんでした
    すみません

    +89

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/17(月) 12:26:15 

    いや、大丈夫ですぅ(目線そらし)

    +8

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/17(月) 12:26:17 

    すいません…。て小声で

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/17(月) 12:26:17 

    入りません
    って私ちゃんと言えるよ〜

    +94

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/17(月) 12:26:37 

    >>1
    何も言わないでスーッと通ってる…

    +7

    -7

  • 17. 匿名 2017/07/17(月) 12:26:43 

    >>1

    普通にスルーだけど。
    一人一人に直接言ってきているわけではないから
    場所によって違うのかな?

    +26

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/17(月) 12:26:45 

     人人人人人人
    < ヤダヤダッ >
    < 絶対ヤダッ! >
     YYYYYY
    〃 ∩  _,,_
     ⊂⌒( `Д´)
      `ヽ_つ_つ〃
     ジタバタ

    +21

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/17(月) 12:26:48 

    北海道だけどそんな事言われたことない。

    +13

    -15

  • 20. 匿名 2017/07/17(月) 12:26:53 

    はっきりすみませんと断わる

    断わってる人の方が圧倒的に多いんだから

    +91

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/17(月) 12:27:33 

    あれ警察署以外からも更新の通知がくるっていうぐらいしかメリットってないよね

    +63

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/17(月) 12:27:50 

    お金ないので、すいません!

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/17(月) 12:28:15 

    なんかメリットあります?
    って聞いたことあるよ

    +38

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/17(月) 12:28:28 

    >>1でもそれ断ると更新のお知らせハガキ来なくない?
    それ来ないと忘れない?

    +3

    -25

  • 25. 匿名 2017/07/17(月) 12:28:29 

    近所のおばさんが手作りおはぎくれると言ってきたらどう断る

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/17(月) 12:28:33 

    こんなに払ってない人いるの!?
    支払うのが当たり前だと思ってた。

    +29

    -24

  • 27. 匿名 2017/07/17(月) 12:28:41 

    皆さんにご協力いただいていますが。

    あ、そうですか。私は払いません。

    +31

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/17(月) 12:28:58 

    子供達の交通安全の指導などの費用に

    とか言ってるがだいたいは天下りのじじいどもの給料に使われてるんだってね

    絶対払わない

    +149

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/17(月) 12:29:08 

        ヤ
         ダ
          ァ
           ァ
           ァ
            ァ
            ァ
            ァ
           ァ
          ァ
          ァ
           ァ
           ァ
        ヽ\  //
           _, ,_ 。
        ゚  (`Д´)っ ゚
          (っノ
            `J

    +59

    -6

  • 30. 匿名 2017/07/17(月) 12:29:10 

    >>24
    お知らせこなくなるの?
    こわー

    +4

    -19

  • 31. 匿名 2017/07/17(月) 12:29:12 

    訪問販売とか、大抵よくわからないんでとりあえずいいですって言ってる。
    なにいわれてもわからないっていう。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/17(月) 12:29:15 

    払ってもいいし払わなくても良いと言われない?
    「なら払いたくないです」

    +15

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/17(月) 12:29:25 

    こんなとき、どう断る?

    +12

    -6

  • 34. 匿名 2017/07/17(月) 12:29:30 

    >>24
    くるんだな…これが…

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/17(月) 12:29:31 


    ごめんなさい

    +2

    -14

  • 36. 匿名 2017/07/17(月) 12:30:40 

    >>25
    おはぎ好きなので、ありがたく頂戴する。

    +14

    -12

  • 37. 匿名 2017/07/17(月) 12:30:53 

    >>25
    おばちゃんのおはぎ、美味しすぎて食べ過ぎてしまうんだ。

    この前、血の検査で高脂血症と言われて、食べたいけど食べられないんだ。

    +30

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/17(月) 12:30:53 

    お知らせちゃんとくるよ加入してなくても

    +70

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/17(月) 12:30:54 

    お知らせハガキは払わなくても届くでしょ。
    ハガキ持参しないと会場に入れないよ。

    +81

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/17(月) 12:31:18 

    >>35
    怖い

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/17(月) 12:31:30 

    必要ないので、いりません。

    終わり

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/17(月) 12:31:43 

    >>34マジ?
    んじゃもう払わない(´-ω-`)

    +23

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/17(月) 12:31:44 

    言われたことないな〜〜。言われたら、たぶん「いや、結構です!すみません!」って大きめの声で言う。何回も食い下がられるの嫌いだから、セールスの電話とかも、あえてキツめの声で言う。うるさかったら、無視すると思う。

    +13

    -4

  • 44. 匿名 2017/07/17(月) 12:32:12 

    >>1
    私の前の男の子が「あっ!お金ない!」テヘペロ
    で切り抜けてて係りのおばさんも「次の更新の時はもし良かったら〜」ってニコニコしてた
    私も真似したら係りの人に「は?」みたいな顔されたあと「高いものではないですから〜」みたいに言われて結局払わされた

    +12

    -21

  • 45. 匿名 2017/07/17(月) 12:32:12 

    用件なしの、「○日、空いてる?」ホントに困る
    断って良かったときと、行かずに後悔するパターンがあるからなぁ~(>_<)

    +112

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/17(月) 12:32:29 

    私がいいです。と断ったら、
    『でも、皆さん払われてますよ』
    と言ってきたので強制じゃないですよね?っと言ったら少しムッとされた。

    +80

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/17(月) 12:32:54 

    必要なら更新料に入れとけって感じ。
    募金的扱いなら1000円高いわ。バブルじゃないんだから。

    +80

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/17(月) 12:34:10 

    >>44
    どんまいw

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/17(月) 12:34:47 

    あらかじめ、財布に1000円しか入れないで
    お金ないんですよ~って財布の中身見えるように
    して、断るのは?

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/17(月) 12:35:20 

    >>16
    うちも何も言われないから、スーッと通ってるよw
    地域によるよね

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/17(月) 12:38:39 

    今時はっきり断るでしょ

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/17(月) 12:38:45 

    >>1
    「安全協会は更新無しでいいです」と言って更新代だけ払えばオッケー

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/17(月) 12:39:48 

    きゃー!痴漢!!

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/17(月) 12:40:28 

    >>1
    そんな事言われたことない。
    札幌です。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/17(月) 12:40:33 

    払えって言うなら最初から強制的にすれば
    いいのに回りくどい言い方して
    払わせようとするのが嫌だ。
    私は、前回初めてだったけど、結構です!って断りました。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/17(月) 12:40:37 

    前回も今回言われなかったよー。
    対応してくれる人によるのかな。
    その代わり郵送で受け取りにしたら、送料800円取られた。
    これが言われなかった代わりかな?

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/17(月) 12:40:39 

    分譲地の路上BBQのお誘い。
    分譲地に住むすべてのお家に声をかけてなく、子持ちの仲良し家族だけでやるBBQ。
    我が家は用事があるって言って夜まで出かけようと思うんだけど、他のお家の迷惑にならない?とか、余計なことは言わない方がいいかな?

    +46

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/17(月) 12:40:51 

    個別に言われないから素通りしてます。
    声掛けられても、「あっ入らなくても大丈夫です」って笑顔で感じよく断ります。
    銀行の出口に居るクレジットカード勧めてくる行員さんを断る感じで。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/17(月) 12:42:02 

    毎回「払う意思はありません」と伝えてる。
    持ち合わせが無いとか言うと「振り込み用紙を・・・」と言われるので。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/17(月) 12:44:24 

    >>1
    私の場合、嘘じゃないんですが、
    引っ越すので残り数か月もいないので、今度別なところに行ったら払います。ですね。


    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/17(月) 12:46:25 

    化粧品買いに行くと他の物も勧めてきますよね
    あれ断るのがつらいというかめんどくさい
    どうしてますか?
    この前化粧品無くなったけどお店に行く気力がなくて通販で買いました
    通販安いけど海外の偽物?とかあったり送料タダにするために色々物色したりとこれはこれでめんどくさい

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/17(月) 12:46:32 

    >>46
    こういうやりとり気分悪いから嫌だ、それなら我慢して1000円払う

    +4

    -14

  • 63. 匿名 2017/07/17(月) 12:46:37 

    >>1
    ニコッと笑って、

    「あ、いいにします」と言っておく

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2017/07/17(月) 12:48:48 

    あの協会費の窓口にいる人、公務員でもないパートなのに一日中「皆さん払われてますよ」とかイライラして、精神衛生上よろしくないだろうなぁと思ってる。
    まぁ私も払わないけど。

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/17(月) 12:49:20 

    >>57
    近隣の方々はご承知なの?
    とかうまく書けないけど、遠〜く遠回しにジャブる程度にするとか笑

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/17(月) 12:49:29 

    服屋の店員が、あっ!これ絶対似合うと思いますよー!って言ってくるの本当に困る。(自分の好みじゃない服)
    ズバッと断れない性格だから、ぐだぐだ断って結構ストレスなんだよな…

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/17(月) 12:52:58 

    要らない物にお金払えません。
    ほしい物はお店で買います。
    知らない人と話したくありません。
    私はいりません。そんなに良いならあなたが買って誰かにプレゼントしてください。

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/17(月) 12:54:02 

    >>45
    「なんで?なにかあった??」って逆に質問する。
    その答えによって参加もするし「そうなんだ~予定があって行けないんだ」と断りもする。

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/17(月) 12:54:23 

    「は?なんですかそれ・・・・へー(-_-)絶対払わないといけないやつですか?・・・・ふーん、あー、やめときますわ。」
    って感じかな。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/17(月) 12:56:49 

    インスタでペットアカウント作ってリアルには知らない人にしかフォローされてないんだけど、ブルーバトンだのモノクロバトンだのなんとかバトン。
    無視してると、催促してくる。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/17(月) 12:57:09 

    ショッピングモールのセールスに捕まるのが嫌。
    ウォーターサーバーや英会話教材やWiFiルーターとかの。
    風船や粗品でこどもが釣られてしまい、話を聞かなきゃいけないのが苦痛。
    最初から契約する気ないのに相手に手間をかけて申し訳ないなぁ、話聞くのもめんどくさいなって。

    +36

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/17(月) 12:58:11 

    >>59
    振り込み用紙貰っといて振り込まんかったらええやん。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/17(月) 13:02:06 

    某宗教団体(◯うか学会)の知人からモーニング誘われてるんだけど、変な勧誘されそうで正直ビビってます、、、。
    だけど、ただ単にモーニングしておしゃべりしたいだけかもしれないし、、、。
    断るべきか行くべきか迷ってます。

    +2

    -13

  • 74. 匿名 2017/07/17(月) 13:04:29 

    大丈夫です

    ニッコリ
    で、ずっと払ってませんね

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/17(月) 13:06:21 

    私も今年免許更新で、絶対払いたくないから更新料だけ持っていったら
    支払うときに更新料+交通安全協会費の合計金額をしれっと請求された!
    『いや、更新料だけしか持ってきてないんですけど…』って言ったら、
    交通安全協会費がどのように活用されるか説明されて、『次回はご協力お願いします』
    って言われた。ホント、うぜーーー( ´△`)

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/17(月) 13:07:21 

    >>1

    普通に「払いません」でOK。
    ためらう必要はまったく無し。

    昔は払うのが当たり前な風潮だったけど、今は払ってる人の方が少ないよ。

    +31

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/17(月) 13:08:24 


    強制されたから、
    やだやだ~ 払いたくなーい
    。・(つд`。)・。
    と窓口で泣いたら払わずにすみました。実話です。

    +19

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/17(月) 13:09:14 

    宗教上の理由で無理です(^O^)

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/17(月) 13:11:47 

    店で洋服見てて、店員さんが声かけようと近寄って来たら、話しかけられないように一定距離を保って移動する。

    用事あればこちらから話しかけるし、ゆっくり一人で考えながら服を選びたいから、本当に邪魔しないでほしい。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/17(月) 13:12:02 

    「あなたの幸せの為に祈らせて下さい」の丁重な断り方を教えてください

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/17(月) 13:14:38 

    はいはいはい。
    断り上手の私が通りますよっと。

    +4

    -4

  • 82. 匿名 2017/07/17(月) 13:15:06 

    あれって結構、みんなが目の前で払ってるから断りづらい
    でも無駄な出費はしたくないので断るけどね

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/17(月) 13:15:53 

    >>47 更新料に上乗せするのは許さん

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/17(月) 13:16:16 

    >>80
    81です。
    もう充分幸せだから大丈夫ですと言いましょう。

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/17(月) 13:19:14 

    >>80
    こんなとき、どう断る?

    +45

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/17(月) 13:20:05 

    >>80
    私は一生懸命祈ってもらいたい。全力で祈って!

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/17(月) 13:20:51 

    笑ったNHKの新規契約の断り方

    こんなとき、どう断る?

    +51

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/17(月) 13:26:43 

    年賀状のお断りの仕方を教えてください

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/17(月) 13:31:43 

    あっいいです。
    とだけ…
    それ以上押してもこない

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/17(月) 13:39:03 

    初めて更新に行った時、ハガキに書かれてた更新代だけきっちり袋に入れて持っていったら、安全協会の会費も合わせた合計額を言われて、「え!?どうして?足りない!!」っておろおろしてたら、「あら、お財布にいくらも入ってないの~?」って聞かれたよ。
    これを使うと今日の晩御飯のおかず買えないですって言ったら「じゃあ、今回はこの分だけ払ってください」って言われて協会費引いた金額を請求された。
    最初から合計して請求なんてタチ悪いわ!八○警察署!
    なので毎回、最初から更新代だけ袋に入れて持っていくことにしている。断り文句言わなくてすむから。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/17(月) 13:45:16 

    >>80
    すみません、見ず知らずのあなたに祈られても幸せになる予感がしません。って私は断ってる。最初にすみませんってあやまるのがポイント。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/17(月) 13:48:21 

    「親(または夫)が入らなくていいって言ってるので結構です」

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/17(月) 13:52:48 

    同僚で、とてもいい人なんだけど普段から長いしオチがないっていう話をする子からの「相談に乗ってほしいからご飯一緒にお願い?」っていう誘いを断りたい!
    今までは、彼氏と約束があるからーで逃げてたんですが、先日別れたのを、彼女は知ってるからどう断ればいいかわからない!絶対テンポの良くない話をされてイライラするってわかってるから、行きたくない!

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/17(月) 13:53:16 

    >>91

    何も悪いことしてないのに謝るのはおかしい。

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/17(月) 13:59:51 

    免許取ったばかりですが、

    今日はいいですって言いました。

    更新の時も言われるんだ…

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/17(月) 14:05:37 

    >>85
    これ…
    リアルに使ってくる人いたわw
    あの子これ読んでいたんだなwww

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/17(月) 14:28:57 

    断る時は強めの口調でタメ口にする
    「あ、いい」
    それか手を振りながらお断りのサインで無言で出る
    普段サングラスで姿勢よく歩いてるとそんなに声かけられないから、気が弱くて断り切れないタイプの人は試してみるといいかも
    人の弱味につけこんでくるようなヤツには丁寧に接することないよ

    +12

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/17(月) 14:47:53 

    >>61
    次回 来る時までに 考えておきます。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/17(月) 14:52:20 

    安全協会費の去年の明細ってないですか?
    と言いたい。

    どんなものに 使われたか見てから払いたいです。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/17(月) 15:13:01 

    結構しつこく聞いて来る更新所多いんだね。
    私はいいですって言ったらそれで終わりだけど。
    ちなみに奈良県。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/17(月) 15:31:21 

    >>88
    年賀状の断り方、わたしも知りたい
    ごめんね出さないでね、とお願いしても来る
    なぜだ

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/17(月) 16:34:46 

    免許更新何回かしてるけど言われたことないなー

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/17(月) 17:12:58 

    >>99それいいね。「更新のお知らせハガキに去年度の明細が印刷されてたら払うんですけどねー」ってイヤミ言ってやれるね。あのお金って、○○ちゃんを救う会の募金の胡散臭さと似たようなもんだもんねー。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/17(月) 17:26:49 

    免許の協会費?初めて知った!
    ペーパーでゴールドだから更新自体1,2回しかしたことないけど払った覚えない。
    知らん間に合算されて払わされたのかな?今度から気をつける!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/17(月) 17:49:32 

    更新のハガキには記載されてないので
    記載されるようになったら払いますって
    言うのはどうかな?

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/17(月) 18:03:55 

    >>45
    ていうか、その聞き方してくる人いらっとする。最近入ってきた職場の後輩がそうなんだけど、誘われる方のこと考えてないよね。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/17(月) 19:14:51 

    彼氏がいるのに、くっつけ目的の飲み会に誘われてしまった。そうとは知らずに一度オッケーの返事をしてしまいました。日程はまだ定まっていないだけに用事入った系の理由つけられるか…

    彼氏も社内恋愛だから出来れば交際を言いたくない、こんな場合どうする?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/18(火) 02:00:26 

    >>45
    「まだちょっとその日の予定わかんないけど、なんでー?」と言う。
    そんな聞き方するんだからいいでしょ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/18(火) 09:41:21 

    免許の協会費払うと免許証入れるカバーケース貰えるのは富山だけ?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。