ガールズちゃんねる

日本初、小学生向け「YouTuber」養成講座 「習い事」の新定番になるかも?

86コメント2017/07/24(月) 10:19

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/17(月) 11:47:37 


    全文表示 | 日本初、小学生向け「YouTuber」養成講座 「習い事」の新定番になるかも? : J-CASTニュース
    全文表示 | 日本初、小学生向け「YouTuber」養成講座 「習い事」の新定番になるかも? : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    小学生に向けた教育サービスを展開するFULMA(東京都港区)は、自社の開講する「YouTuber Academy」を日本初のサービスとして提供している。小学生向けに、動画の撮り方や、YouTuberとして必要な表現力を教えるものだ。子供たちの間で人気のYouTuberだが、その設立の目的は何なのか。FULMAの「YouTuber Academy」は、2017年3月4日から体験会をスタートさせていたが、6月から蓄積した経験を生かし、改めて体系化したカリキュラムを作り、ワークショップを開始したという。


    「私たちは、YouTuberになるための養成所のように、子供たちにYouTuberとして食べていってもらうことを目指しているわけではありません」
    としたうえで、

    「子供たちが『やってみたい!』と思うのに、それをできる環境がない、というものの一つにYouTuberがある、と私たちは考えました」
    と、言うなれば一種の「習い事」のような位置づけとして「YouTuber Academy」は存在しているということのようだ。「YouTuber Academy」は、YouTuberになるまでの過程には多くの学びが含まれているとし、子供の可能性を広げていけるツールにもなるとしている。「表現する」という経験を経て人から褒められたりすることで、子供たちの自信を涵養できるとしている。

    また、受講する子供の中には、

    「『少し内気だけど、YouTubeを通じて伝える力をつけてほしい』といった理由から、保護者の方から子供に勧めた、という事例もあります」
    という。
    返信

    +9

    -77

  • 2. 匿名 2017/07/17(月) 11:48:54  [通報]

    なんか違う
    返信

    +132

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/17(月) 11:49:11  [通報]

    ガルちゃん民のYoutuberが出てきてほしい。
    返信

    +17

    -12

  • 4. 匿名 2017/07/17(月) 11:49:16  [通報]

    Youtuberって本当になんなの?
    ほとんどyoutube開設前から動画アップロードしてるMEGWINのパクリ
    返信

    +51

    -7

  • 5. 匿名 2017/07/17(月) 11:49:22  [通報]

    廃れて行くと思うけど
    返信

    +84

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/17(月) 11:49:25  [通報]

    保護者の方から子供に勧めた

    いや、勧めるな
    返信

    +116

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/17(月) 11:49:29  [通報]

    やめれ。バカになる
    返信

    +75

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/17(月) 11:49:32  [通報]

    他にやらなければならないこと小学生はありそうだけど
    返信

    +62

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/17(月) 11:49:42  [通報]

    私には理解できない、必要ないと思う
    返信

    +68

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/17(月) 11:49:46  [通報]

    いや…いらんだろ
    返信

    +31

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/17(月) 11:49:52  [通報]

    いちばん「時代は変わった」と感じるのが、YouTuberの存在だな。
    返信

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/17(月) 11:50:03  [通報]

    今やねずっちやらトータルテンボスまでやり出す始末 
    返信

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/17(月) 11:50:06  [通報]

    表現することの楽しさを学ぶのはいいことだけど
    不特定多数の人に見られるのってリスク高いよなあと思う
    返信

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/17(月) 11:50:30  [通報]

    こんな事教えるよりSNSの怖さを教える方が先でしょ
    返信

    +101

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/17(月) 11:50:40  [通報]

    世も末
    返信

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/17(月) 11:50:43  [通報]

    確かにYouTuberは今子供に人気の職業だからね
    芸人とかより遥かに成功しやすいし
    返信

    +12

    -6

  • 17. 匿名 2017/07/17(月) 11:50:43  [通報]

    プレゼンテーションスキルが身につくという意味では悪くないのかも?
    日本人が苦手とする分野だし。
    返信

    +21

    -15

  • 18. 匿名 2017/07/17(月) 11:51:07  [通報]

    なんか違う
    返信

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/17(月) 11:51:14  ID:HSviODnIpX  [通報]

    ネット社会の怖さ、家を特定されたり友達家族も晒されたりする現実も教えておかないと。
    返信

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/17(月) 11:51:33  [通報]

    どんな大人になるのか見もの
    返信

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/17(月) 11:51:33  [通報]

    SNSといい現代は個人情報を発信しすぎなんだから
    子供に変なもの植え付けないでほしいな
    危機感持ってほしい
    返信

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/17(月) 11:51:34  [通報]

    子供たちが大人になることには廃れている気はするが、
    ネットの使い方と怖さを教えてくれると思えばとてもいいと思う。
    返信

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/17(月) 11:51:56  [通報]

    そのYouTuberも10年後には廃業すると言われてるのにね…まあプレゼンなんかには活かせそうだけど。
    返信

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/17(月) 11:52:02  [通報]

    こんなもので子供相手に金儲けするやつも、お金払って子供を通わせる親もどっちも信じられない。
    表現することなんて他にもいっぱい学べる機会あるよ⁈
    返信

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/17(月) 11:53:10  [通報]

    だれか波田陽区の動画見てやれよ…
    わたしの弟より再生回数少ないよ
    返信

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/17(月) 11:53:28  [通報]

    YouTuberにしてあげますビジネス
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/17(月) 11:53:36  [通報]

    「ユーチューバ―」が子供の将来の夢に上位ランクインする時代だから需要はあるのだろうね…
    今の子供たちが大人になった時にまだyoutubeで稼げるかどうかは分からないけど
    子供の将来の夢、第3位にユーチューバ―!!「1億稼ぐ人も」「あくせく勉強する時代じゃない」
    子供の将来の夢、第3位にユーチューバ―!!「1億稼ぐ人も」「あくせく勉強する時代じゃない」girlschannel.net

    子供の将来の夢、第3位にユーチューバ―!!「1億稼ぐ人も」「あくせく勉強する時代じゃない」 【子どもたちの声の要約】 有名なユーチューバーは1億円以上稼いでいる。もうあくせく勉強する時代じゃない。変顔や友だちの悪口とかじゃ動画再生回数が伸びないので研...


    返信

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/17(月) 11:53:40  [通報]

    代表委員や児童会に立候補した方が、人に伝える力は身につきそうだけど
    返信

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/17(月) 11:53:55  [通報]

    良い面で身に付くものがあれば良いのかもね
    表現力とか自信がつくなど。
    返信

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/17(月) 11:54:18  [通報]

    小学生には早すぎる。
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/17(月) 11:54:24  [通報]

    バカが増えるだけだと思うんだけど

    上手くいえないが、最初はもっときちんとしたプロを目指した方が良くない?

    「作ってみた」じゃなくて、プロの料理人、手芸の先生

    「弾いてみた」じゃなくて、ギタリスト、スタジオミュージシャン
    返信

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/17(月) 11:54:53  [通報]

    ここではやっぱり批判的な意見は多いですよね。やりたいことをさせてあげる環境は大事だと思いますわたしは。

    大人になって真剣にやられるぐらいなら子供のころにやってみて満足してくれた方がマシ。
    返信

    +4

    -11

  • 33. 匿名 2017/07/17(月) 11:55:00  [通報]

    別になんでも商売するのはいいし、
    商売することに関しては悪くない。
    YouTubeで習い事が定番化したら、私は親にえっ!何でそんなのさせるの?って思うけど、
    ただ私の価値観が少数で他の親は違うんだ!
    と思うだけ。何が流行るかわからないよ。
    今の時代。
    返信

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/17(月) 11:55:05  [通報]

    親がアホ
    あさましい考え
    簡単に稼がせたいのがみえみえ
    返信

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/17(月) 11:55:39  [通報]

    YouTube自体一部しか稼げなくなったから
    小学生騙して金取ろうって魂胆でしょ
    返信

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/17(月) 11:57:31  [通報]

    子供にそんなことやらせる前にネットの危険性を教えなよ
    今まで何人が自宅や友人関係まで特定されてきてるか知らないの?
    返信

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/17(月) 11:58:45  [通報]

    そもそもyoutube自体、13歳未満は利用出来ないんだけど、知らない保護者多すぎ。

    最近はキッズyoutubeもあるけどさ。
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/17(月) 11:58:57  [通報]

    これ、真面目にやれば絶対に役に立つよ。
    学習発表会や社会に出たらプレゼン。

    返信

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2017/07/17(月) 12:00:12  [通報]

    >>27
    youtuberって一見楽して稼いでいるように見えるけど、実は結構大変だと思う。視聴者を惹きつけるようなネタを継続して提供し続けないといけないからね。
    返信

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2017/07/17(月) 12:00:44  [通報]

    ユーチューバー養成というより、子供って興味があることはどんどん吸収していくから、パソコンの使い方から動画の取り方、編集作業、話し方伝え方など覚えるのにはいいんじゃないかと思うけど。
    返信

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/17(月) 12:02:05  [通報]

    人に習ってまでする事じゃない
    プログラミング習った方が数段役に立つよ
    返信

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/17(月) 12:02:58  [通報]

    ま、商売のためなら何とでも理由を考えるわな
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/17(月) 12:06:13  [通報]

    今のうちだけでしょ
    稼げる時に稼がなきゃ
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/17(月) 12:07:37  [通報]

    ババアだからユーチューバーなんてと思ってしまうけど、パソコン使いこなせるようになることはこれからの時代出来て当たり前になるからいいと思う。
    返信

    +3

    -6

  • 45. 匿名 2017/07/17(月) 12:08:17  [通報]

    べつに動画を作って編集してUPするくらいは教わらなくても
    誰でもできる。
    閲覧数を増やすとかいう技は結局金儲けの方法だよな。
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/17(月) 12:10:57  [通報]

    >>32
    余計火がつく可能性もあるよ
    演劇だって子どものうちからやってて演劇好きになって俳優目指す子もいるじゃん。
    YouTuberだってそうなる可能性十分あるよ
    返信

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2017/07/17(月) 12:15:06  [通報]

    YouTuberで月何千万稼ぐ人もいるからねー。
    アホな親はやらせようとするんじゃない。
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/17(月) 12:20:01  [通報]

    確かに社畜として搾取される人生よりは楽して稼げた方が得だとは思う
    けどユーチューバーになりたいなら個人でやれば良い話で、養成講座まではいらない。
    返信

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/17(月) 12:22:34  [通報]

    駄目人間養成所
    返信

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/17(月) 12:38:40  [通報]

    >>32
    本人がほんとにやりたきゃ
    金だして習わなくても自力で調べて覚えてサクサクやるよ
    頭柔らかい子供なら尚更。
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/17(月) 12:41:50  [通報]

    危険などデメリットも教えてあげて欲しい。
    相手が子供なら尚更。

    表現力が身に付くのは学校でも社会人になってからも何かしらで役に立つだろうし、撮り方教わればやはり伝え方見せ方などに繋がるだろうから良い面もあるんだろうけどちょっと早すぎるような気もするよ。


    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/17(月) 12:43:39  [通報]

    >>2にプラス押そうと思ってた間違えて>>1にプラス押してしまったわ
    返信

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/17(月) 12:49:34  [通報]

    子供を巻き込んで金儲けする大人(会社)はほんと軽蔑する。
    youtubeなんて一方通行の表現でプレゼンテーション能力が上がる訳がない
    この会社だって馬鹿は金になるくらいにしか思ってないでしょ
    返信

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/17(月) 12:56:40  [通報]

    そろばん、書道、武道、ピアノ、等
    スタンダードな習い事がなぜずっとあるか
    情操教育や精神鍛練になるから。
    基本のキをないがしろにしちゃいけない。
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/17(月) 13:05:34  [通報]

    小学生ユーチューバーってロリコンのターゲットにされそう
    小学生を装って会う約束→拉致とか
    住所や学校特定→待ち伏せ、跡をつけるとか普通にありそうだし
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/17(月) 13:06:24  [通報]

    叩いてくださいと言わんばかりのトピだねー
    別にいいんじゃない?今の時代に合わせたパソコン教室のようなものだと考えれば。

    嫌だと思う人は関わらなければ良いんだし、子供がもしやりたがった場合は親がインターネットの危険性含めちゃんと教えてあげたらいいと思うよ
    返信

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/17(月) 13:10:13  [通報]

    小学生からユーチューバーとか...
    度が過ぎて過激極まりない動画あげてきそうで怖い
    ちゃんとまじめに生きて欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/17(月) 13:13:52  [通報]

    どうせ子供は自力では通えないんだから
    バカな親しか通わせないでしょ!

    しっかりした親には関係ない話。
    返信

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/17(月) 13:14:22  [通報]

    >>39
    そのために 危険なことをするかも知れない

    SNSで危険な行為をして 命落とした人も居るし
    顔を晒して 事件などに巻き込まれるかも知れない。そして その動画は世界に配信され残る。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/17(月) 13:18:34  [通報]

    なるか、ボケなす
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/17(月) 13:28:17  [通報]

    今年の小学校の卒業式で将来の夢が
    ユーチューバーってのが多くて、びっくりした。
    返信

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/17(月) 13:34:13  [通報]

    なんの趣味もなく毎日に疲れ目とか死んじゃってる二人の子持ちがるちゃんばかり見てる私の日常YouTubeにアップしたら
    皆見てくれるかな
    おもしろくないかなー?
    お金ほしいんだよーう
    返信

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/17(月) 13:36:34  [通報]

    プログラミングと同じで動画編集できたり
    YouTuber教室ではみんなの前で
    YouTuberみたいに喋る練習って考えれば
    人前で話すのが苦手な性格も少しは治るかもしれないし、そんなに全否定しなくてもいいのかなとも思う
    子供にとっては野球にしろサッカーにしろ
    昨今の将棋にしろどんな世界でもそれで食べていける人達なんて一握りなんだからさ
    子供がやりたいという自主性を潰してしまうのも勿体無い
    数年後もYouTuberが前線であるかとか稼げるかとか考えてたら何も出来ない
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/17(月) 13:38:53  [通報]

    >>59
    それをちゃんと諭すのが親の役目なのでは?
    今は親のネットリテラシーが低いのも子供にとっては後々、致命的になるよ
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/17(月) 13:54:19  [通報]

    >>62
    くだらない馬鹿な親だねあんた
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/17(月) 14:11:58  [通報]

    本筋で食べていける実力はないけど金儲けしたい人たちは、
    教室や認定試験を打ち立ててそれで食べていこうとする
    YouTubeにもそんなのが現れたんだんだね
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/17(月) 14:13:27  [通報]

    YouTuberなんてもう勢い自体は小さくなってるくらいじゃん
    人気者達もネタ尽き始めてるのに、小学生が色んな要素のある動画をコンスタントに上げられるかって言ったら無理でしょ。
    あんなの片手間にやってるくらいで調度良いんだよ。塾作るほどのもんでもないし、行かせる親も馬鹿だとしか思えないわ。
    返信

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/17(月) 14:21:46  [通報]

    YouTuberは手段であって目的ではないんだよなぁ
    動画撮ってアップすれば誰だってYouTuberなんだから
    子供が顔出しって犯罪に巻き込まれるリスクはどうするんだろうね
    自分で責任とれる年齢でもないのに
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/17(月) 14:23:15  [通報]

    >>32
    子供の時間こそ貴重なんだからこんな馬鹿から金儲けしようとしか考えてない会社の塾なんか行かせるべきじゃない。
    何でピアノとか空手とか将来の選択肢が広がる技能の塾があるのにこんな所に行かせる必要があるの?
    それだったら人気出たYouTuberの理由は何なのか、塾で先生とやらに教えてもらうより子供自身に分析させる方がよっぽどタメになると思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/17(月) 14:25:33  [通報]

    自分の子供にYouTuberやらせて金を稼ぐ親って心底クズだと思ってる
    有名になれば大金が手に入るかもしれないけど子供の将来に絶対影響してくるのに
    一度ネットに上げた動画は全世界に公開されて完全には削除できないって分かってんのかな
    自分の子供が大事ならそんなこと絶対させられないよ
    返信

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/17(月) 14:25:54  [通報]

    >>55
    そうやってロリコンが犯罪者みたいに勝手に決めつけないでね!
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/17(月) 14:46:34  [通報]

    >>44
    だったらユーチューバーでなくてもいいはず
    返信

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/17(月) 15:06:46  [通報]

    子供youtuber増えたよね
    親は子供がやりたがってるって言うけど
    普通させないわ
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/17(月) 15:32:59  [通報]

    ネット民にも言えることだけど。
    著作権。肖像権。人権への配慮など
    必要最低限の法律知識は教えよう。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/17(月) 15:34:20  [通報]

    ユーチューバー養成とかくだらね!

    ネットのメリットデメリット教える講座の方が大事
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/17(月) 15:40:09  [通報]

    >>75
    そうだよね。
    危険性とか教える講座だったらポイント上がったのに。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/17(月) 16:26:21  [通報]

    >>16
    職業…?
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/17(月) 17:15:42  [通報]

    頭ごなしに否定されるのは新しい証拠だよね〜
    学校辞める訳では無いし
    もっと他にやる事がある!…ってw
    親や教師やネットの声がやる気を削ぐ水差す難癖付ける
    返信

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2017/07/17(月) 17:18:55  [通報]

    >>72
    だったら何なら良いの?
    入り口を探す度に否定するおばさん知ってるけど
    何でも否定するんでしょ
    まさかワードとか言わないでねw
    返信

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:49  [通報]

    ネットに顔出しするリスクや個人情報は明かさない、家族や一般人を勝手に映して配信しない、とかそういうのもちゃんとと教えてくれるならいいんじゃない?
    返信

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/17(月) 18:11:55  [通報]

    数年前からだいぶ廃れてますけど?
    今から新規参入してもおいしい思いは出来ないのでは?
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/17(月) 18:14:43  [通報]

    誰が講師なの?
    まさか、ユーチューバーとして大して稼いでもない無名の人?
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/17(月) 20:29:56  [通報]

    >>78
    誰かに言われたくらいでやる気なくなるなら所詮その程度の気持ちだったんだよ
    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/18(火) 06:54:16  [通報]

    ユーチューバーになるならないは別として、習い事としては普通にためになりそう。
    動画の作成、編集、パソコン操作一通り、スピーチやプレゼン能力向上、将来別の形で役には立つんじゃない?
    返信

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/18(火) 11:35:21  [通報]

    小学生向けじゃなくて
    おじおば向けにもやって欲しいなあ。
    小学生がおじおばに教えるパターンでいいから。
    こども先生的な。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/24(月) 10:19:56  [通報]

    世の中もうだめだわ 未来が心配
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック