ガールズちゃんねる

Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」

151コメント2017/07/18(火) 11:39

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/17(月) 10:16:57 


     Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」 - ねとらぼ
    Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     6月末ごろからネット上で騒がれるようになった、Amazon.co.jpの「デリバリープロバイダ」問題。当日お急ぎ便などが指定日に届かず、また多くのケースで配送業者が「デリバリープロバイダ(※Amazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称)」になっていたことから、ネット上ではこの「デリバリープロバイダ」が配送遅延の原因なのでは――と推測する声が多くあがっていました。アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は10日の会見で、「配送遅延は実際に発生していたが、現在は解消した」と語りましたが(関連記事)、利用者からは依然として「荷物が届かない」といった声があがっている状態です。


    ―― そもそもデリバリープロバイダとは何なのでしょう?

    Aさん:簡単に言えば、地域限定の配送業者の集合体です。ヤマト運輸や佐川急便といった大手だけではカバーしきれない配送を、地域の配送業者が請け負うシステムだったのですが、大手企業の撤退などがあり、当日配送が手薄になったことで、デリバリープロバイダによる配送が一気に増えました。

    ―― ちょうど「デリバリープロパイダの中の者だが人手不足で配送の現場はもうヤバイ」という匿名のエントリが話題になっていましたが、これを見てどう感じましたか。
    デリバリープロパイダの中の者だが人手不足で配送の現場はもうヤバイ
    デリバリープロパイダの中の者だが人手不足で配送の現場はもうヤバイanond.hatelabo.jp

    最近、ニュースで晒し上げを受けているデリバリープロパイダこと零細配達企業の中の者です。正直に申し上げますが、配送の現場は終わっていま…


    Aさん:まさにここに書いてある通りだと思いました。社風など異なる部分もありますが、労働環境が劣悪という点ではまったく同じです。デリバリーステーションに所属している社員は、8時に出社して終業は28時というのが基本的な労働時間です。そのようなセンターが高品質なサービスを提供できるわけがありません。物の流れの上流であるセンターがそんな環境では遅延やトラブルが起きるのは当然ですし、防ぎようもないと思っています。
    返信

    +76

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/17(月) 10:18:24  [通報]

    28時という単位がある事に驚愕
    返信

    +506

    -6

  • 3. 匿名 2017/07/17(月) 10:19:07  [通報]

    ヤマトが手を引いた時点で破たんするって分かってたじゃん
    返信

    +552

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/17(月) 10:19:10  [通報]

    Amazonが日本から撤退すれば解決?
    返信

    +386

    -16

  • 5. 匿名 2017/07/17(月) 10:19:28  [通報]

    さすがに嘘でしょ
    返信

    +3

    -49

  • 6. 匿名 2017/07/17(月) 10:19:34  [通報]

    ふーん
    でも便利だから使うよー
    体力仕事は大変だね、でも頑張って〜
    返信

    +6

    -113

  • 7. 匿名 2017/07/17(月) 10:20:08  [通報]

    Amazonが運送会社作ればいいよ
    返信

    +756

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/17(月) 10:20:28  [通報]

    1日は24時間しかないのに、28時って何?
    返信

    +366

    -16

  • 9. 匿名 2017/07/17(月) 10:22:10  [通報]

    amazon自身が配送をすればいいと思う
    返信

    +518

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/17(月) 10:22:14  [通報]

    超大手で儲け主義のヤマトでさえ手を引いた時点で無理があるってわかるものじゃないかな
    返信

    +473

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/17(月) 10:22:28  [通報]

    Amazonが金儲けだけじゃなくてもうちょっと配送業者のこと考えてあげればいいのに。
    返信

    +476

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/17(月) 10:22:31  [通報]

    アマゾンはもう委託業者に任せるんじゃなくて、自分らで物流会社立ち上げろや

    オムニチャネルって言ってる会社は、物流インフラのキャパシティ考慮してない
    返信

    +409

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/17(月) 10:24:23  [通報]

    時間指定しといて、その時間に不在…
    コレが一番困るんだって…
    はい、私ですごめんなさい
    返信

    +18

    -158

  • 14. 匿名 2017/07/17(月) 10:25:33  [通報]

    ヤマトのありがたさを痛感する日々。
    プライムなんて必要なくなってしまった。
    時間指定が全く意味を成さない。
    返信

    +411

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/17(月) 10:26:31  [通報]

    >>13
    マジでやめなよ
    返信

    +311

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/17(月) 10:27:59  [通報]

    >>13
    でもネット通販って
    時間指定してもちゃんと次の日に来なくて
    都合の悪い日に来たりするよ
    日にち指定も出来る様にして欲しい
    返信

    +12

    -72

  • 17. 匿名 2017/07/17(月) 10:28:02  [通報]

    今まではヤマトの物流システムがあったからなんとか成り立っていたんだよ
    Amazonは出荷するまでは効率化しているけど、それ以降は素人だよ
    返信

    +317

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/17(月) 10:28:16  [通報]

    今Amazonから届いたばかり、ヤマトが来たよ
    返信

    +211

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/17(月) 10:28:33  [通報]

    私は今のところ影響をうけていないのですが、
    当日お急ぎ便とかプライム会員だとこういうデリバリープロバイダを
    使われてしまうのかな?
    大手でおなじみの制服や車両で来ているから、信用してドアをあけるわけで
    誰かわからないひとが尋ねてきたら、居留守を使って宅配ボックスに入れてもらうことになる。

    お急ぎ便はもともと使わないし、プライム会員もしつこいくらい進めてくるけど
    あまりメリットがなくなるね。
    amazonはすぐに改善しないとまずいと思う。
    返信

    +161

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/17(月) 10:28:40  [通報]

    私が小さい頃通販なんて早くて一週間かかってた気がするけどな。早く届いたら嬉しいけど、当日とか翌日届く必要があるものって限られてるよね?世の中もう少し不便でもみんなどうにかやるから大丈夫だよ。
    返信

    +376

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/17(月) 10:29:18  [通報]

    話変わっちゃうけど、日本に税金納めてないのに
    日本企業の方々を酷使してきた事が許さない
    返信

    +417

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/17(月) 10:30:08  [通報]

    別に急がない時がほとんどだけどなー。普通郵便と速達みたいに急ぎのものは配送料を別に徴収してもいいと思う
    返信

    +125

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/17(月) 10:30:12  [通報]

    >>16
    配達日に来ない時ある、待ってるのに
    返信

    +13

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/17(月) 10:31:09  [通報]

    Amazonで日時指定すると金かかるから、最近はヤマトで会員登録して指定するようにしてる
    無料だし再配達も無くなるし!
    配達のみなさん本当お疲れ様です
    返信

    +267

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/17(月) 10:32:18  [通報]

    ネット通販はさらに広がるんだろうから、amazonが物流会社を作るのはいいかもしれない。
    ただ既存の配送会社にとっては穏やかではないだろう。
    郵政、ヤマトその他の名の知れた配送会社がうまく連携してやっていけないのか?
    返信

    +39

    -6

  • 26. 匿名 2017/07/17(月) 10:32:53  [通報]

    関係ないけど、なぜか福山雅治の25時の電話のベル土曜日の仕事〜♪が脳内再生された。
    福山雅治ですら25時なのにね。
    返信

    +20

    -16

  • 27. 匿名 2017/07/17(月) 10:33:10  [通報]

    午前4時と書いて欲しい。
    翌朝午前4時とか。
    返信

    +157

    -18

  • 28. 匿名 2017/07/17(月) 10:34:22  [通報]

    >>21
    ヤマトはamazonの仕事を請けることによって
    大きな利益を得てきている。
    ただ仕事量が増えすぎてこなしきれなくなっただけ。

    只働きをさせているような書き方はやめたほうがいい。
    返信

    +43

    -24

  • 29. 匿名 2017/07/17(月) 10:35:27  [通報]

    マンションで宅配ボックスあるからいつでも受け取れる。再配達にはならない。
    一戸建ての人も何かそんなシステム使えばいいのに。
    返信

    +120

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/17(月) 10:35:42  [通報]

    >福山雅治ですら25時なのにね。

    わらたww

    ヤマトや佐川が手を引いてからAmazon利用しなくなった。まぁ他と比べて便利は便利だけど配送会社が気の毒だよほんと。
    返信

    +100

    -7

  • 31. 匿名 2017/07/17(月) 10:36:04  [通報]

    いやアマゾン運送やるって言ってたじゃん
    数千人単位で雇用って
    返信

    +91

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/17(月) 10:36:23  [通報]

    色んなスーパーやコンビニに、
    宅配ボックス設置して、
    配達して留守だったらその家の近くの
    ボックスに入れるってなったら良いのになぁ。
    返信

    +111

    -8

  • 33. 匿名 2017/07/17(月) 10:36:57  [通報]

    忙しいのはお客さんのせいみたいな風潮おかしいよね
    ちゃんと人員を増やさないヤマトと
    ヤマトにちゃんと時間指定で客から徴収した料金を払わないアマゾンが悪いのに
    返信

    +233

    -17

  • 34. 匿名 2017/07/17(月) 10:38:06  [通報]

    アマゾンもさ自社で配送会社作ればいいのにね

    返信

    +85

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/17(月) 10:38:19  [通報]

    郵便事業がヤマトの後がまをすれば?
    年末以外はさほど忙しくないんだからさ。
    返信

    +3

    -42

  • 36. 匿名 2017/07/17(月) 10:38:22  [通報]

    まあ、お急ぎ便だけでも十分なのに
    何時間以内に配達とかドローンを使うとか言い出したときに
    やりすぎだと感じたよ。
    返信

    +204

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/17(月) 10:38:28  [通報]

    アマゾンの商品ヤマトが日付指定守って今でもきてくれてるけど、地域によるのかな?いまんとこ前と変わらない。
    返信

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/17(月) 10:41:39  [通報]

    >>28
    Amazonの配送分は利益も少ない割りには結構むちゃくちゃな事言って丸投げって聞いたけど違うの??
    返信

    +67

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/17(月) 10:42:32  [通報]

    この間、プライムで初めて時間指定したときに限って残業になり、ダッシュで慌てて帰宅したのに、来なくて、事業所に電話するも混雑していて全くかからない。

    結局一時間遅れてきて全く謝らず普通に渡そうとしたから、ちょっと遅くないです?と言ったら、急に泣きそうになって、もう、限界なんです!!!無理なんです!!!絶対に間に合わないんです!!!
    と手が震えて、顔中汗ダラダラで、言われた。

    そんなに強く言ってなくて、遅くないです?みたいに一言を言っただけで、泣きそうになってたので、精神的にかなりやられてるのかと思った。
    なんか追い詰められてる感じがやばくて、いつもご苦労様ですしか言わないのに、こっちは暑い中残業してダッシュで帰ってきたんだ!というのがあって、つい言ったひとことに後悔した。
    返信

    +267

    -35

  • 40. 匿名 2017/07/17(月) 10:43:09  [通報]

    ネット通販があまり無かった時代
    ヤマトも佐川も赤字で潰れそうだったんだよ

    ネット通販やヤフオクで宅配業者が仕事が増えて潤った現実もある
    今人手が足りないなら会社が儲けだけ考えないでちゃんと人員を増やせば良いだけ
    返信

    +174

    -18

  • 41. 匿名 2017/07/17(月) 10:43:55  [通報]

    ただでさえ宅配業者は労働と給料見合ってなくて人辞めてくし人手不足なんだから
    そこから変えていかないと無理だよ。
    結局は仕事はお金の為なんだから給料もう少し増やせば働きたい人増えるし遅延も改善されるよ。
    返信

    +155

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/17(月) 10:44:23  [通報]

    当日とかやめればいい。
    何でも早く早くってみんな少し急ぎすぎなんだよ。
    返信

    +202

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/17(月) 10:45:54  [通報]

    >>35
    郵便も今の時期お中元で忙しいよ
    返信

    +78

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/17(月) 10:46:03  [通報]

    なんで人員増やさない?
    会社は利益を従業員に還元してこそ大きくなって豊かになっていくものなのに…
    返信

    +70

    -13

  • 45. 匿名 2017/07/17(月) 10:48:47  [通報]

    数年前アマゾンは日本で法人税払ってないって話題になったけど今はちゃんと払ってるの?
    返信

    +112

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/17(月) 10:49:57  [通報]

    >>44
    人員増やしても辞めてく人もいるからなかなか増えない。
    体力がかなりいるのでそう簡単に続けられない。
    給料も安い。
    返信

    +93

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/17(月) 10:51:36  [通報]

    急ぐ人にはそれなりに送料の設定をすればいい。
    プライムだからって、お急ぎ便が無料とか…なんだんだろう?

    会社側で価格を決めたなら、それに見合う人員は配置すべきだし
    客側はサービスに対しての対価はきちんと払うべき。
    なんで、利用者側がこんなに気を遣う必要がある?
    返信

    +118

    -6

  • 48. 匿名 2017/07/17(月) 10:56:43  [通報]

    プライム会員だけど、注文するとデフォルトでお急ぎ便指定になってる
    差し迫った買い物なんかめったにないから、通常便を指定し直してる
    あれを逆にするだけで、違いがかなりでるんだろうなあと毎回思ってる
    返信

    +99

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/17(月) 10:58:12  [通報]

    プライム会員だと、たいして急いでないものもお急ぎ便にしてる人たくさんいそう。
    返信

    +104

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/17(月) 10:58:51  [通報]

    >>13
    うちの身内もそう。
    私は小さい子供がいて手が離せないことも多々あるしコンビニ受け取りにしてる
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/17(月) 10:59:26  [通報]

    テレビの街頭インタビューで、当日配達がもし無くなったらかなり困ります!とか言ってる人多かったけど、一体何買ってんの?
    当日に無いと困る物があれば、普通に買いに行くんだけど。
    返信

    +142

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/17(月) 11:00:12  [通報]

    プライム会員だけど、急ぎではない時は普通の配送に設定するようにしてる。あまりに過酷で気の毒になる。
    返信

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/17(月) 11:01:58  [通報]

    ヤマトに知人がいるけど、
    ヤマト内にもアマゾン専用の配達隊がいるが、
    あまりの荷物の膨大さと、当日便があるために、
    1日の荷物の変動が読みづらくて相当苦労しているらしいよ。
    そのせいか、仕事だし配達はするが俺は一生アマゾンでは買い物しないと口癖のように言ってる。
    返信

    +107

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/17(月) 11:02:39  [通報]

    変な部屋着だからとかスッピンだからとかっていう理由で居留守使う人いるらしいね。配送者からしたらそんなのどうでもいいから出て欲しいだろうな
    返信

    +152

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/17(月) 11:04:30  [通報]

    年末の忙しい時でも「どうもー」みたいな軽いノリの配達員の人が
    この間死にそうな顔になってた
    いろいろ終わってるんだなと思った
    返信

    +108

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/17(月) 11:05:12  [通報]

    先週Amazonで注文した商品が7月21日以降届く予定と表示されていて購入。
    14日から17日に届く予定に変更になりました、とメール。
    また今朝メールがきて、18日以降になります。とのこと。

    たくさんメールがくるw
    21日以降でいいのに〜
    返信

    +47

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/17(月) 11:11:59  [通報]

    運送って典型的な労働集約型産業(要するに人手が総て)なのに
    そのコストを担う送料が「無料」というのがそもそもの間違いなんだよ

    人が一日に運べる荷物の量って限界があるから
    毎年物価が上がったり、給料が上がったりしたら運賃(送料)も値上げしなければならないのに
    20年以上も放置して運送業界が価格競争やシェア争いしたツケだよ

    適正な運賃取って
    成果に応じて労働者に分配したら、あっという間に人手不足は解消するよ

    あのワタミの社長が起業資金を稼いだのは佐川急便で死ぬほど働いたから
    つまり昔は働いた分の報酬をちゃんと払っていたということ

    送料を値下げしろなんていうAmazonなんて切ってしまった方が得というか
    他社に押し付けた方が、他社を疲弊させて今や業界で有利になれる
    Amazonはもはやババ抜きのババ状態
    返信

    +70

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/17(月) 11:20:52  [通報]

    >>39
    え…宅配の人かわいそう
    そんなに追い詰められてるんだね…
    返信

    +78

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/17(月) 11:21:43  [通報]

    今でも定期便はヤマトから来る
    それ以外は「Amazonの荷物デース」って名乗った業者だった
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/17(月) 11:23:12  [通報]

    >>54
    マッパでなければ服装なんて気にしないと思うよね
    返信

    +64

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/17(月) 11:23:24  [通報]

    今の世の中って何でもかんでもやり過ぎだよね。
    ここまで便利にならなくていいのに。
    誰かが楽してるって事は誰かが裏で苦労してるんだろうから、もう当日配達とかいらないよ…
    返信

    +70

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/17(月) 11:27:15  [通報]

    セールスマン防止のために、一人暮らしの時は、まあ普通に働いてたせいもあるんだけど留守が多くて、いても一度伝票入れてもらってアポとってから、受け取るようにしてた
    今は、注文したものがあったら、配送業者かもと思って一応誰何するけど、ないときはスルーしてる
    昨日は、何の連絡もなしに実家から野菜送ってきて、2度手間させちゃって悪いなと思った
    ヤマトも、一度携帯でアポとれば手間減るんじゃないかな
    余談だけど、あの、玄関の外との電話機、いらないよね・・・
    ドア越しに話せば筒抜けw
    返信

    +0

    -41

  • 63. 匿名 2017/07/17(月) 11:29:51  [通報]

    宅配業者が人を増やせば、とも思うけど、こんだけブラックなイメージが付いてしまったら、ちょっと給料上げたぐらいじゃ集まらないと思う。
    求人見てると、いっつも募集してるけどさ。

    Amazon自体は社員大事にする会社なんでしょ。
    頭良い人たくさんいるんだろうから、もっと上手くまわるようシステム考えりゃいいじゃんか。
    返信

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/17(月) 11:46:13  [通報]

    今は通常便でもヤマトじゃない可能性が多いってこと?
    確実に届かないなら使えなくなってしまう
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/17(月) 11:48:17  [通報]

    通常宅配で頼んだ次の日にヤマトが持ってきてくれたよ
    宅配されなかったとかヤマトじゃなくなったって店舗?によって違うのかな
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/17(月) 11:50:36  [通報]

    ミニマリストとかシンプル生活研究家wとか人気あるインスタとかブログから書籍化された本を読むと、家に在庫を置くのは悪、プライム会員になればなくなってもすぐ届くから買い物は専らアマゾン。なんていう記事あったよ。
    返信

    +29

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/17(月) 11:51:39  [通報]

    >>39
    わかる。早めに届けられて、かつ時間指定のサービスを受ける為にプライムに加入した立場としては現状は受け入れ難い。
    ただ、物流システムとして成り立たない事は現場の配送業者を見ていたらそれはそれで理解できるから彼らを責める気にはなれない。
    つまり、なんでこんな無謀な有料サービスをユーザーに提供し続けられるのかって話。Amazonに対しての不信感が募るばかり。
    返信

    +25

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/17(月) 11:52:00  [通報]

    >>39

    その真っ只中にいる○○○運輸の一員ですが・・・

    ほんとに無理なんです限界なんです・・・
    当日便はなくなったとはいえ・・・後から来たアマゾンは
    次の日に持ち越されるだけ・・・つまり次の日の
    アマゾンが山積みになってるってこと・・・
    特に今はお中元繁忙期と重なって膨大な量・・・
    水連発にでっかいアマゾン・・・
    この時期何人か倒れてます・・・この猛暑だから当たり前・・・
    アルバイトは集まらないは来ても初日でギブアップやらで
    まさに地獄のよう・・・
    辞める機会を伺っているところ・・・
    返信

    +95

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/17(月) 11:52:13  [通報]

    >>63
    >Amazon自体は社員大事にする会社
    Amazonに限らず日本の大企業って基本はそうなんだよ

    でもね、そのコストは出入り業者や下請けから搾り取ったり、コキ使うことで得た物を原資にしているのよ
    自動車業界とその下請け
    コンビニ本部とフランチャイズの関係を見たら解るでしょ?
    運送業界は出入り業者の位置づけなんだね

    これからは業界みんなで幸せになることを考えないと
    業界そのものが崩壊してしまうんだね
    ある意味良い方向に向かっているということ
    返信

    +52

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/17(月) 11:53:04  [通報]

    amazonが自社で配送業やれって意見あるけど
    そりゃ無理だ
    業界大手のヤマトや佐川がドライバー集められないのに
    amazonが集められるわけない
    返信

    +80

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/17(月) 11:57:59  [通報]

    >>39
    なんでそんなん言うんや?
    返信

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/17(月) 12:05:10  [通報]

    いろいろ問題化したからアマゾン辞めたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/17(月) 12:05:29  [通報]

    >>70
    郵便局やヤマトってスゴイよ

    家族構成やいつ不在とか、場合によっては職業学校など全部把握してるよ
    だから合理的に配達するノウハウがある

    そんなところがネを挙げるんだから
    Amazonが今から新規参入してもムリ
    返信

    +76

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/17(月) 12:13:15  [通報]

    Amazonさん、ドローン作って未来の姿をドヤ顔で自慢する暇があったら、地上の配送をまずは円滑にまわしてよ。

    返信

    +72

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/17(月) 12:16:00  [通報]

    とりあえず時間指定と再配達なくせばかなり楽になると思う。
    送料少し値下げして不在だったら時間あるときに営業所まで取りに行くとか近くのコンビニで受け取れるとかした方が上手く回る気がする。
    返信

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/17(月) 12:18:34  [通報]

    うちまだ普通にヤマトが来るんだけど
    どこの地域でそうなってんの?
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/17(月) 12:20:04  [通報]

    >>73
    そうなの?
    在宅時間を把握してるの?

    だからいつも絶対にお昼ごはんの時に来るんだ…
    うちはお昼は家に帰って食べるのよ
    返信

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/17(月) 12:20:34  [通報]

    田舎はあんまり関係ないかな。
    当日配達とかないし…
    アマゾンの荷物
    ちゃんと時間通りに
    持って来てくれてるよ。
    返信

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/17(月) 12:28:53  [通報]

    ブラック企業は消費者の闇で作られる
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/17(月) 12:44:14  [通報]

    ここのコールセンターのおっちゃんだけは対応良かった
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/17(月) 12:45:24  [通報]

    宅配ボックスが当たり前になればいいのにね
    返信

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/17(月) 12:53:40  [通報]

    日本は良くも悪くもサービスが手厚すぎるんだよね。
    時間指定も細かく刻んでしまって1分でも過ぎればクレーム入れられるし、箱が少しへこんでしまっただけでもクレーム。
    極端な例だけど海外なんて新聞配達は自転車乗りながら庭にポーイだもんね。
    もう少し緩くしてもいいと思うんだけどなー。
    返信

    +73

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/17(月) 12:56:02  [通報]

    このニュース、本当に胸が痛む。元々宅配業者さんは過酷な仕事なのに、ネット通販の普及で物量が膨大になっている上に無茶苦茶な過剰サービス。。破綻するのは当然。ていうか、とっくに破綻状態だったのをヤマトがどうにかまわしてただけだと思う。その中で従業員はずっと悲鳴あげてたんだろうけど。
    こんな無茶ぶりどこも引き受けたくないだろうからAmazonが独自に物流会社設立するしかないと思うけど、ヤマト並みのシステムやノウハウを新規参入してすぐに築けるものではないから結局は既存の物流会社に頼らざるを得ない。要するに、Amazonがサービスを見直す以外に方法はないってこと。
    返信

    +47

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/17(月) 13:04:18  [通報]

    >>81
    で、
    宅配ボックスにイタズラで入って死ぬクソガキが現れて
    キチママが宅配ボックス設置者に損害賠償裁判を起こして
    宅配ボックスの普及が滞る
    また不在配達に戻る
    以後ループ
    返信

    +27

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/17(月) 13:04:31  [通報]

    前テレビで見たけど、Amazon利用者で当日配達を希望してる人ってそんなにいなかったよ。そこまで急がなくていいって人の方が多かった。
    じゃあなぜAmazonがこういったサービスを続けるのかっていうと、自分の倉庫の回転を良くして売上を上げたいからなんだって。結局は客のためでもなく運送業者のことも考慮せず、自社の利益のみ考えてるんだなーと思った。
    返信

    +81

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/17(月) 13:05:26  [通報]

    時間指定してたのに2日後に届いたよ。今まではそんな事無かったのになぁ。
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/17(月) 13:10:31  [通報]

    プライム会員にならんでも
    別に困らん、ヘビーユーザーでもないし。
    返信

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/17(月) 13:12:39  [通報]

    >>82
    ほんと、その通りだと思う。日本のサービスはいきすぎてる。それが日本の素晴らしさや快適さでもあるんだけど、その分どこかにしわ寄せがきてるし、そのサービスやら丁寧な対応につけ入ってクレーマーが増えてきた。もうちょっと適当でいいよ。
    返信

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/17(月) 13:13:56  [通報]

    消費者のワガママが企業をブラックに変えて行く
    返信

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2017/07/17(月) 13:15:07  [通報]

    うちのマンション宅配BOXがない。不在票が入っていると、申し訳なくなる。
    返信

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/17(月) 13:15:15  [通報]

    ヤマトはシステムも設備も時代にあわせて進化させてるけど

    他の業者じゃ無理だよ
    返信

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/17(月) 13:15:50  [通報]

    宅配ボックスあるから平気って言う人いるけど、マンションの宅配ボックスが足りなくて結局持ち帰る荷物が増えてるんだよ。全部の部屋に一個ずつ宅配ボックスついてるわけじゃないんだからさ。
    返信

    +47

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/17(月) 13:20:55  [通報]

    有本香×百田尚樹 ※Amazon利用する人に絶対聞いてほしい※ 保守の人が全然理解していない一番大事な話 - YouTube
    有本香×百田尚樹 ※Amazon利用する人に絶対聞いてほしい※ 保守の人が全然理解していない一番大事な話 - YouTubewww.youtube.com

    2017/7/11音声 有本香×百田尚樹 ※Amazon利用する人に絶対聞いてほしい※ 保守の人が全然理解していない一番大事な話

    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/17(月) 13:22:30  [通報]

    AmazonのCMでオモチャ買うのに
    朝注文したら夜に着く
    みたいなのやってた時は、下らないって思った。
    返信

    +44

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/17(月) 13:22:58  [通報]

    だからAmazonで運送会社も作ればいいのにね
    返信

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/17(月) 13:26:00  [通報]

    宅配ボックスよりコンビニ受け取りとかにすりゃいいのにって思うわ
    一度コンビニ受け取り利用したけど便利だったよ
    返信

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/17(月) 13:35:40  [通報]

    >>88
    82です。
    同じ意見の方いらして良かった!
    そうなんです!サービスにつけ込んでお客様は神様だ精神の人が増えてる気がします。
    箱がへこんでても中身が無事なら良くないですか?
    中には明らかに配達員側が悪いこともあると思いますが客側にも問題あること多いですよね。
    結果オーライなら笑って対応できるくらいの気持ちの余裕があればなぁと思います。
    返信

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/17(月) 13:36:56  [通報]

    今アマゾンの注文品が届いた。いつものヤマトさんじゃなくて、会社名もよくわからない業者さんだった。でもイケメンだった!以上!
    返信

    +6

    -8

  • 99. 匿名 2017/07/17(月) 13:45:01  [通報]

    >>97
    昔は商品を梱包する段ボールには「通函」という表記があって
    この部分は商品じゃないから輸送中の破損は過失に含まれないという共通認識があったんだけどな

    いつのまにかこの「通函」の表記が無くなり殺伐としだした
    返信

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/17(月) 13:52:50  [通報]

    当日お届けはAmazonが配達部門作って届ければいいのに
    荷物はAmazonの会社から出荷するんだし、配送会社を通すより早く届くでしょ
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/17(月) 13:54:29  [通報]

    >>69
    >これからは業界みんなで幸せになることを考えないと
    業界そのものが崩壊してしまうんだね
    ある意味良い方向に向かっているということ

    資本主義社会の末路なのかなぁ。変わればいいね。
    返信

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/17(月) 14:13:07  [通報]

    >>68

    お仕事がもの凄く大変で色々限界の中働いてらっしゃるのは分かりますし
    いつも届けていただいて配送業者さんには感謝してます。
    でも>>39さんの文を読むと
    「一時間遅れて全く謝らずに普通に渡そうとした」とあるじゃないですか。
    それはちょっといただけないと思うんですよね。
    受け取る方としては時間指定してその時間に来ると思って待ってる訳だから
    いくら限界を超えた忙しさのせいで間に合う事が出来なかったとしても
    「遅れて申し訳ありません」の一言はあるべきではなかったかなと…
    私、間違ってますかね?
    返信

    +17

    -20

  • 103. 匿名 2017/07/17(月) 14:23:07  [通報]

    >>87

    最近、プライム会員でないと注文できない商品増えた。差別化?
    でも、注文できないなら注文しない。プライム会員にまでなろうとは思わないなぁ。
    返信

    +17

    -4

  • 104. 匿名 2017/07/17(月) 14:27:05  [通報]

    >>102
    横からすみません。
    おっしゃる通り「遅れて申し訳ありません」の一言は普通はあって当然だと思います。ただ、それさえも言えないくらい追い込まれてたとしたら…と考えると当たり前のことを求める気にはならないんですよね。現場の方々が過労でうつ病などにならないことを願うばかりです。
    返信

    +53

    -3

  • 105. 匿名 2017/07/17(月) 14:38:44  [通報]

    グーグルとかフェイスブックとか、今時の世界的なIT企業って、金儲けをしつつ社会貢献も重視しているのに、アマゾンは金儲けしか考えていないように見える。
    ちなみに収益の大部分が、小売ではなく、企業へのサーバ貸しやビッグデータ関連だと聞いたことがある。
    私たち消費者は、ものを買ってくれる人というより、個人情報を提供してくれるカモ。
    返信

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/17(月) 15:03:30  [通報]

    Amazonが自分達でAmazon物流でも作ってやりたいようにやれって思うけど、結局それをやると自分達は得しないからやらなんだろうね。
    配送のクレームも、物流業者に委託すれば全部そっちが責任持つ訳だし、自前でやったら大赤字になるんだろうね。
    返信

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/17(月) 15:15:24  [通報]

    アマゾンで商品を日にち指定と時間指定で頼んだらその日に来なかった
    それはまあ別に良いやと思ったら期日に届かなかったので
    時間指定の料金数百円がポイントで返金された

    そこまでは良かったけど
    それ以降時間指定しようとクリックすると
    あなたの住所は時間指定出来ない地域ですとなる
    時間指定出来ないと便利じゃないからもうアマゾンでは買わない
    返信

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/17(月) 15:21:37  [通報]

    現場のドライバーさんが大変なのは理解する。
    でも、そもそも日時指定のシステムつくったり、アマゾンと提携したのはヤマト。
    アマゾン悪者、ヤマト被害者みたいなのはおかしい。

    市場が拡大しだした段階で、アマゾンとの契約の再交渉(アマゾンだけは時間の区分けをこうするとか)もできたはず。
    今だってテレビCM流せるお金があるのに、現場の人は増やさないで、ドライバーの負担軽減とか言って、結局利用する企業や一般顧客が負担してるのはおかしい。
    返信

    +11

    -17

  • 109. 匿名 2017/07/17(月) 16:05:04  [通報]

    >>104
    難しいですよね。
    確かに宅配会社の現場の方々の状況を考えると、当たり前のことを求めるのも申し訳なく思うけど
    だけど時間指定が出来るというからしているわけで
    時間指定した側も必死の思いで仕事を終えて何とか帰宅して待っていたのに
    1時間も遅れて来た上に謝罪の一言もなく、それを指摘したら半泣きされちゃってまるで受け取る側が悪者??みたいになるのもやっぱり納得できないし…
    返信

    +6

    -8

  • 110. 匿名 2017/07/17(月) 16:27:48  [通報]

    >>39
    一時間くらいで、その言い方。十分ひどいです。こちらが言ってる以上に相手に響くことあるよ。
    返信

    +12

    -6

  • 111. 匿名 2017/07/17(月) 16:39:04  [通報]

    >>109
    そうですね。1時間遅れて謝罪の一言もないのはおかしいです。
    一般的に見て1番の被害者なのは客側で当然なのですが会社側が決めたことをやるしかない配達員もまた被害者なのが現実です。
    でも世間から見れば"そんなの知らない"と言われて終わりなんですけどね(*_*)
    だから辞める人が多いんだと思います。
    返信

    +19

    -4

  • 112. 匿名 2017/07/17(月) 16:40:09  [通報]

    私は今はAmazon使ってない。
    Amazonじゃないと買えないものなんてないしね。
    返信

    +9

    -3

  • 113. 匿名 2017/07/17(月) 16:47:02  [通報]

    この人手不足の世の中、オムニチャネルなんて、時代遅れだわ。
    返信

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2017/07/17(月) 16:54:54  [通報]

    >>68
    ・・・の多用が気持ち悪い
    返信

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2017/07/17(月) 17:06:34  [通報]

    運送業界が人手不足なのは労働が過酷だからだけじゃないよ。2007年の道路交通法改正で普通免許では中型車両を運転できなくなったり大型免許も取りにくくなったからというのもある。
    今年になって普通免許がなくても取れる準中型免許というのができたから、人手不足がいくらか解消されるといいね。
    返信

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/17(月) 17:11:13  [通報]

    >>111
    私の経験ではほとんどの配達員は遅れたら謝るし、遅れることが確定した時点で電話で伝えて来たよ。こちらもそれで気持ちよく受け取れた。
    謝らなかったのは佐〇だけだった。
    返信

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/17(月) 17:21:37  [通報]

    どこの会社がよくわからないけど
    Amazonでーす!って来るところある。

    普通ヤマトでーすとか会社名名乗るもんじゃないの?
    返信

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/17(月) 17:38:59  [通報]

    不在でもそこに入れてくれるようなamazon専用の荷物入れの箱あればいいのに
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/17(月) 18:53:06  [通報]

    私は配送の箱も大事にするタイプなので、少しでも汚れていたらクレーム入れてます。ヤマトの人菓子折り持って謝罪に来ますよ。
    返信

    +0

    -45

  • 120. 匿名 2017/07/17(月) 19:27:33  [通報]

    >>119

    あんたみたいなクレーマーが物流業の足引っ張っているんだよ。
    返信

    +35

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/17(月) 19:36:48  [通報]

    >>119
    箱って中身を保護するためにあるんだよ?
    返信

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/17(月) 19:52:29  [通報]

    変な格好だから出ない人とかいるんだ

    私なんて眼鏡に前髪チョンマゲでも出ちゃうよ
    返信

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/17(月) 20:03:38  [通報]

    コンビニ留めとか
    郵便局留め
    宅配ボックス
    で対応してほしい
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/17(月) 20:16:53  [通報]

    ヤマトの前に佐川が投げた時点で先は見えてた
    何を考えてるんだか
    更にきついシステムにして馬鹿みたいと思った
    返信

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/17(月) 20:18:47  [通報]

    おまえら、本当に尼すきだなw
    あのクッサイCMとか嫌いだわ~
    もろにバタ臭さ全開

    尼をつかわなければいいじゃん
    返信

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/17(月) 20:26:06  [通報]

    気の毒なので、なるべくまとめて購入するようにしています。
    コンビニ受け取りにしています。
    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/17(月) 22:15:32  [通報]

    小さいものはできるだけコンビニ指定にしてる
    けどコンビニはコンビニで、後ろに山積みだったりするから、あっちもパンクしかけてるんだろうな…
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/17(月) 22:23:42  [通報]

    アマゾンまで自分で取りに行けよ
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/17(月) 22:25:57  [通報]

    >>122

    ピンポンピンポンで起きても出るわよ私は~
    太陽まぶしくて目を細目ながら出たらお兄さんに失笑されたわ
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/17(月) 22:30:00  [通報]

    >>39

    その人大丈夫かな。。。
    なんか普通の精神状態じゃないよね
    返信

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/17(月) 22:33:22  [通報]

    >>68

    給料があがっても辞めたいですか?
    仕事がさばききれなくてもう体力的に無理なんですか?
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/17(月) 22:50:56  [通報]

    >>29玄関の前に置いておいてください や
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/17(月) 23:26:53  [通報]

    今日配達予定のAmazonが届かない。21時前に配送業者に確認したら今日中に届きますと言われたけど日付変わりそう…今日来るから1日家で待ってたんだけどなぁ。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/17(月) 23:35:55  [通報]

    私は1週間前に頼んだDVDが届かない。
    まだ発送すらされてないし。
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/17(月) 23:37:32  [通報]

    >Amazon自体は社員大事にする会社なんでしょ

    ナイナイ。
    スーパーブラックよ
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/17(月) 23:40:13  [通報]

    戸建てだけど、再配申し訳ないし、こちらも会わずに受け取れるので、インターホン近くに鍵付でないけどボックスを設けてそちらに入れてもらうように手配したよ。配達業者さんにはこちらから連絡しないといけないけど、どの業者さんも、助かります!って喜んでもらえたよ。双方にメリットあり。でも治安の良い田舎だから成り立つのかな。
    返信

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/17(月) 23:40:42  [通報]

    28さん、ヤマト運輸はAmazonでは儲かってないですよ、Amazonの荷物はやればやるほど赤字なんです。しかも、ドライバーの負担は大きいし、だから撤退したんです。
    返信

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/18(火) 01:17:51  [通報]

    たまに普通〜の人が来るよね?
    制服来てないし本当にAmazonなのだろうか、モニター見ながら鍵を解錠するの大丈夫なのか…数分躊躇う時がある。
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/18(火) 01:20:48  [通報]

    >>119
    待って何、箱も大事にするタイプってw
    アマゾンの外装ダンボールって事?
    だとしたらゴミ収集癖の完全やべー奴ww
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/18(火) 01:39:44  [通報]

    amazonはヤバい。
    最近も病んできてるもん、、
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/18(火) 02:00:37  [通報]

    >>119
    待って何、箱も大事にするタイプってw
    アマゾンの外装ダンボールって事?
    だとしたらゴミ収集癖の完全やべー奴ww
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/18(火) 02:24:24  [通報]

    まあ受け取る側も「遅くないですか?!」って強くいうんじゃなくて「遅かったですが何かあったんですか?」くらい落ち着いて言える余裕は持ちたい
    代金払ってるとはいえそれは運送料であって他人に上からモノを言う立場を獲得した訳ではないから不備があったなら感情的にならずに普通に言えばいい。
    でも日本人はみんな追い詰められて生活してるよね
    返信

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/18(火) 03:25:45  [通報]

    宅配ボックスとかって受取のサインはどうなるのかな?なくてもいいの?
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/18(火) 04:03:28  [通報]

    当日に絶対欲しいと急いでる人は別に料金出すようにしたらいいのにな。ほとんどの人はそんなに早く必要じゃなさそう…
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/18(火) 04:41:34  [通報]

    >>143
    こちらからボックスに入れてと申請しているのでサインは要らないです。
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/18(火) 06:50:51  [通報]

    そろそろ自宅外での荷物の取り置きに別途料金をとられそうな。
    自宅に宅配ボックス設置するか、料金払って自宅外で荷物預かりしてもらうかの感じになるかも
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/18(火) 08:04:03  [通報]

    ヤマト運輸か佐川急便が運んでくれる通販で時には送料もちゃんと払って買い物する。それ以外は自分で買いに行くようになりはじめた。

    どうしても何か取り寄せたい時はヨドバシで日本郵便。日本郵便は団塊バイト?契約?分からないけどびっくりするほど失礼な人間が複数いるので本当は嫌。30代くらいまでの若い人は大丈夫なんだけど。歳を重ねた方が非常識って何なんだ。
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/18(火) 09:23:43  [通報]

    うちに来るヤマトの配達員すごく態度が悪い。
    ピンポン三連打でインターフォンに手を当てるから顔見えないし。
    一度、風呂上がりだったから必死に急いて着替えたけど間に合わなくて家を出てすいませーん!って追いかけたら
    あんた家にいましたよね?って怒鳴られた。
    大変なのは分かるけど消費者にイラついても仕方ないんじゃない?
    担当早く違う人にならないかなー。

    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/18(火) 10:29:59  ID:pQYgcwvdZF  [通報]

    私の身内もAmazonのデリバリープロバイダで働いていますが、かなりブラックです。日勤→夜勤→日勤は普通にある状態です。残業代もまともにでずボーナスもないので、人も続きません。配達員さん含め凄く同情します。労働基準法なんて無視です。本当に監査か何か入り見直すべきだと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/18(火) 10:35:17  [通報]

    もう限界ならシステムを見直すしかないよね
    配送料を高くする
    当日配送は原則廃止 特別料金で受け付ける
    この2点だけでかなり違うと思うけど
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/18(火) 11:39:52  [通報]

    >>62
    お前みたいなやつ誰も襲わねーよ、出ろよ
    宅配なんて使うな!
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック