ガールズちゃんねる

ついピエロを演じてしまう人

91コメント2017/07/18(火) 10:09

  • 1. 匿名 2017/07/17(月) 09:02:06 

    友人グループの中で、ついピエロを演じてしまう人いますか?
    ギャグ要員というか。気づいたらいつも汚れ役を買って出てしまっていた、など。
    私だっておしとやかににこにこ聞いてる側に回りたい!克服された方や経験談をお聞きしたいです…。

    +174

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/17(月) 09:03:04 

    ついピエロを演じてしまう人

    +28

    -37

  • 3. 匿名 2017/07/17(月) 09:03:18 

    集団に行かない。性格なんだよ。生い立ち

    +109

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/17(月) 09:03:44 

    20代前半まで同じように悩んだときがありましたが、あるときから開き直れました。今はその方が楽ちんです。無理に変えるのは難しかったです。

    +76

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/17(月) 09:04:23 

    ついピエロを演じてしまう人

    +34

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/17(月) 09:04:27 

    自虐ネタで笑いを取ろうとする。

    でももうアラフォーなので、辞める!!

    +105

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/17(月) 09:04:39 

    ついピエロを演じてしまう人

    +6

    -19

  • 8. 匿名 2017/07/17(月) 09:04:43 

    私だおちゃらけ要員、家に帰ると疲れる。

    +134

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/17(月) 09:04:59 

    >>2
    コッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!!

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/17(月) 09:05:07 

    家族の中だと特にそうだな
    環境のせいらしいから、諦めた。

    +39

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/17(月) 09:05:42 

    私も気づけばピエロだなぁ。小学生の時にハブられたりしやすかったから、お笑い要員になるとうまくいくってことを学習してしまった結果だと思う。30過ぎた今でも染み付いてるよ…

    +152

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/17(月) 09:05:40 

    もうそれが自分の役割だと思ってる

    外ではおしとやかぶったりしたりしたけど!w

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/17(月) 09:05:59 

    ほとんどの人から、見下されることごある。
    相手が精神的にわかってる人なら見下されることはない。
    無理しないでいいよになる。

    わからない人からは「馬鹿」扱いだよ。
    プライドの高い意地悪な人から標的にされる。
    意地くそ悪い人がネズミさんみたいに増えていく。

    自分の性格を変えるのは大変だよ。
    染み付いた習慣

    +110

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/17(月) 09:06:17 

    だからね、ピエロになってしまう人を集ったところで、解決策や克服法は見つからないんだよ。
    なんでガルちゃんのトピって、毎回こうなの?
    克服したいのなら、仲間を集ったら意味ないじゃん。

    +11

    -10

  • 15. 匿名 2017/07/17(月) 09:06:57 

    +9

    -19

  • 16. 匿名 2017/07/17(月) 09:08:49 

    ピエロを演じてしまう人同士が語るの面白い
    各集団にいても、なかなか一同にかいさないでしょ笑

    +38

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/17(月) 09:08:53 

    堀内敬子さんだって全力でピエロを演じてました
    けっして悪いことではないのでは
    ついピエロを演じてしまう人

    +61

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/17(月) 09:09:02 

    ついピエロを演じてしまう人

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/17(月) 09:10:50 

    エロにみえたww

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/17(月) 09:12:43  ID:fkUIEw8Z4F 

    はい!私!
    幼少期の家庭環境のせいだとわかってますが染み付いちゃってやめられないです。

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/17(月) 09:13:53 

    ピエロ怖い

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/17(月) 09:15:07 

    それってアダルトチルドレンでしょ
    私もそれ
    みんなを楽しくしないとならない、そうしないと自分の存在価値が見いだせない

    +34

    -11

  • 23. 匿名 2017/07/17(月) 09:15:50 

    ついピエロを演じてしまう人

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/17(月) 09:15:46 

    ついピエロを演じてしまう人

    +6

    -12

  • 25. 匿名 2017/07/17(月) 09:15:54 

    >>17
    地獄のピエロ 笑

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/17(月) 09:16:56 

    実際おしとやかな立場になったらなったで、面白いことや思ったことをストレートに言えなくて、ストレスになるんじゃない?
    ピエロを演じてしまうことも自分の性格なんだと思うよ。

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/17(月) 09:17:18 

    私の親友がそんな感じ。合コンで気になる人がいても笑わせ役、盛り上げ役になって後で落ち込んでる。そういう人って職場でも怒られ役だったりするんだよね。でも私はそんな彼女が大好きだし、彼女のそういうところを好きになってくれる人が絶対いると思う。

    +106

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/17(月) 09:18:16 

    ピエロ傾向あるけど、本当はすごく人を見ていてシビア
    馬鹿にしたやつのことは絶対に忘れないで覚えてる
    ピエロやってる人は精神的にそれなりに鬱屈したものを抱えているんだから呪われる
    そういう考えに及ばず馬鹿にするヤツは本当の「バカ」

    +93

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/17(月) 09:18:33 

    >>22
    ACとは違うんでないかい?

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/17(月) 09:19:14 

    心はボロボロ。
    顔では笑ってる。
    そうやって生きてきたんだからね、
    仕方がない。

    見下す人ほど
    空気読めない人っているでしょ。

    +79

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/17(月) 09:20:05 

    マックはもうピエロのキャラはクビにしたの?
    最近全然見なくなった気がするけれど・・・・
    ついピエロを演じてしまう人

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/17(月) 09:21:16 

    上から目線で人に話すものではないじゃん。
    「なにあの言い方」と言われてるじゃん。

    謙虚な気持ちで話してる。を、自虐ネタと話せばそうだろうが、大抵の人って謙虚な気持ちで話さない?

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/17(月) 09:21:48 

    道化師タイプのアダルトチルドレン

    タイプ4:ピエロ

    自分が道化師になり、家庭内をなごませます。自分が悲しいときも、怒っているときも、その気持ちに蓋をして家族のために明るく振る舞うため、自分の本当の気持ちがわからなくなってきてしまいます。

    社会に出ても、表面的な人間関係につまづきはありませんが、親しくなると上手く付き合えません。

    +67

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/17(月) 09:22:34 

    アダルトチルドレンとか防衛本能でお笑い担当やってる人ばかりじゃないでしょ。
    根っから面白い子、笑わせたい子っているよ。
    自分だけじゃなく他人も全てネガティブなことに繋げるの迷惑。

    +31

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/17(月) 09:22:46 

    傲慢な人がいると、話し聞いてると疲れるよ。
    ピエロの方がマシ。
    でも、人に攻撃的ではないぶん、自分を傷つけてる

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/17(月) 09:26:17 

    ピエロ同士だと会話が進まないかなんか不安になりそう

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/17(月) 09:26:27 

    学生時代お笑い要員の位置付けで、良くも悪くも友達沢山いて、結婚出産して38になった今でも女子会、飲み会、同級会の誘いがひっきりなしです。でも根っから明るいわけではなく、毎度帰宅後、おかしな雰囲気になってなかったかな、あの言葉で不快な思いした人いないかなと一人反省会です。疲れて果てて、クールを装った時期もありましたが、自分がピエロ(汚れ役)になることをみんな望んでいるような気がしてすぐ再開しました。
    せめて新しい付き合いのママ友の中では、と意気込んだけど、結局お笑い要員の位置付けです。多分、50、60になってもこうだと思う。頑張ろうね。

    +61

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/17(月) 09:26:51 

    メンタル強いと思われがち

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/17(月) 09:27:11 

    >>33
    私、これではないな。自分の感情に蓋をすることはないし、広くはないけど狭く深く人と付き合うこともできるかなー。
    ピエロになって自虐したり、笑わせたりするけど、その方が自分も楽しいからなのかもしれない。

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/17(月) 09:27:34 

    自分もそうだけれど結局それが一番ラクなんだよね
    克服したつもりになって違う役割をかって出てもストレスたまりそう
    自分の心がラクな生き方ならそれでいい

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/17(月) 09:29:32 

    >>1
    誰も知らない場所に行くしかない

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/17(月) 09:30:40 

    ピエロタイプって普通にモテそうだけど。
    私はおとなしいタイプだから羨ましい。

    +6

    -7

  • 43. 匿名 2017/07/17(月) 09:32:51 

    >>2
    怖い…(TOT)

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/17(月) 09:35:04 

    ピエロ演じてるってわかんない人がいるのは確か。
    すごい勢いで「やーい!バカ!」と言う人もいるのも確か。
    ヒゲだったり謙虚な気持ちがわかんない人もいる。
    自己中な人やカースト素質な人。
    見下されるよ。

    人生経験が乏しいのかも
    わかりそうだけどね。
    わかんない人がいるの。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/17(月) 09:37:17 

    ピエロタイプの人も理解ある人の中ではいいけどらない人の中で生きてると辛いので。
    かと言って、長年、そうやって生きてきたものを変えろと言われても変わらず。

    自己中な人
    傲慢な人
    マウンティングな人
    から、フル攻撃されます。
    標的。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/17(月) 09:39:21 

    真顔が怖い

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/17(月) 09:40:12 

    何で笑ってんの?
    ...←ピエロ
    となる

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/17(月) 09:48:00 

    私もピエロです。
    場の雰囲気を良くしなきゃと勝手に思ってバカやってます。
    嘲笑されることもあるけど、みんなの気分が良くなるなら…と。
    やってることもバカなら、考え方もバカだなと分かってはいるのですが、33年の人生で染み付いた言動なので今更治らないと諦めています。

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/17(月) 09:52:54 

    ピエロを演じきれなかった知人
    どうせ自分はピエロだー!と泣かれても、こちらは頼んだわけじゃないし、場がシラケるからやめてほしい

    +1

    -9

  • 50. 匿名 2017/07/17(月) 09:55:38 

    大人しく清楚路線で来ていたが、売れ残りのアラフォーなせいか、そのままお淑やかに振る舞う方が逆に恥ずかしく、自虐や冗談ばかり言うようになった。
    この人楽しいな(色々あったんだな)と思われる方がまだマシなんです。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/17(月) 10:06:30 

    主さんの気持ちわかります。
    いつもわざとハズレくじ引かされたり、いじられ役で周りからのあたりがキツくてもタフにヘラヘラおどけてみたり…本当はニコニコ笑って聞いてるだけでも存在の成り立つ立場の人が羨ましかった。。
    学生の頃は常に皆より劣ってるけどバカにされてもおどけてる的なキャラだったせいか、そんな私が彼氏が出来てリア充モード?になったとたん最近調子のってる、○○っぽくないとか言われて急に冷たくされたりしんどかった…
    私だって一人の女の子だし、皆と同じように人並みの幸せを感じていたかったんだよー(T_T)

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/17(月) 10:07:26 

    ついピエロを演じてしまう人

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/17(月) 10:11:36 

    自分自身への自虐はあるいみ慰め
    惨めな自分を笑い飛ばすってやつ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/17(月) 10:12:55 

    ピエロが楽だよ
    敵も作らないし勝手に敵認定してくる人にもピエロで対向してれば重くならずに自分も楽だし、私には合ってる
    でも無理してる人はやめた方がいいかもね

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/17(月) 10:15:45 

    いい歳して真顔で愛想の一つもない人のが嫌だわ

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/17(月) 10:22:20 

    ピエロの人が一番疲れる。
    空気悪くて笑いとってヘラヘラ
    見た聞いた人に馬鹿にされてヘラヘラ
    馬鹿にする人が増えていきヘラヘラ

    普通の人は馬鹿にしない。
    なぜこの人は卑下してるんだろう。
    なんて思ってる

    空気読めない意地悪なプライドの高い人は「ばっかじゃない」

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/17(月) 10:22:59 

    バカを演じないと嫉妬されちゃうもん

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/17(月) 10:23:20 

    男性が多い飲み会で、必ず私をピエロにする女の子がいて
    すごく嫌だった。
    その場では笑ってたけど。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/17(月) 10:31:04 

    >>34
    解る
    なんか無理してるのに…とか影では泣いてるのにみたいなコメントばかりでびっくりしたw
    笑わせるのも笑われるのも好きな人だって大勢いるわ
    馬鹿にされてるって思うくらいならやらなきゃいいのに

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/17(月) 10:37:13 

    スン…としてる人羨ましいよね
    ツン!じゃないよスン…
    私はわちゃわちゃわちゃわちゃ!て感じだから
    スン…て人憧れる

    ごめんね何言ってるかわかんないかもだけどw

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/17(月) 10:37:28 

    サービス要員なんだと言われた人いるよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/17(月) 10:39:01 

    >>55
    でもいるよ。
    あからさまにって人。子供かよ!って言いたいわってくらいにね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/17(月) 10:44:13 

    >>34
    主は悩んでる。 ポジティブ・ピエロならトピ立ち上げなんてしないだろ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/17(月) 10:49:06 

    >>59
    日本語読めないの? 
    ピエロが苦しい人のトピなんだから、あんたは黙ってロムするか、お引き取りください。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/17(月) 10:52:13 

    ピエロにも色々ある。お笑い担当もいれば、世話焼き担当もいる。
    世話焼き担当は困ったことを他人に強要するよ。
    誰かがパーティーしたいなど言ってしまうと、人を集めてパーティーをし出す。
    「私は役立ってる!」と勘違いするピエロさんもいる。
    お笑い担当の方がマシだったりする

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/17(月) 11:16:25 

    >>63
    ポジティブピエロ。
    確かに。ポジティブピエロならトピは立てない。いい加減嫌になるんだよ。
    オチはあなた。と決めつけられて人前でバカを披露することに。
    主を取り巻く周りの人の中に、傲慢な人がいて、強制的に恥かかせる人がいて、「ほらあの人ってウケる」と笑い者になるのが辛くなる。
    普通の人なら「なにもそこまで…」なんだよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/17(月) 11:18:16 

    今年一番くらいで笑ったんだけど!
    いまだに耳に残って離れない(笑)
    ついピエロを演じてしまう人

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/17(月) 11:20:38 

    昔からそう
    めちゃくちゃ辛いのに平気なフリしたり、わざと男っぽいガサツな言動したり、すごい敏感で繊細だから友人の悪意や腹の中がすぐに分かるのに気付かないあほなフリしたり、笑わせるために鈍感なあほなフリしたり
    大抵の人はそのままを私だと思って見下してくるけど、本当にたまに見抜いてくる人がいる

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/17(月) 11:27:10 

    ピエロやって周りを楽しませるのが好きだけど、
    それをわからずにバカにしてくる人が増えた。

    けれど、真面目にコツコツやってきたので、
    バカにしてきた人よりは幸せになってる。

    結論 いいたいバカには言わせとけ!

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/17(月) 11:37:02 

    自分で演じてるくせに被害者ヅラ。

    +1

    -10

  • 71. 匿名 2017/07/17(月) 11:53:42 

    >>28
    何か行動に起こしたの?行動出来ないなら口だけの貴女がバカで周りから見れば終わってるよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/17(月) 12:08:47 

    ピエロにのってるだけなのに馬鹿にしてくるとか被害妄想の人も多そう
    つっこんで欲しそうだからつっこんだのに影で傷つかれたり

    +0

    -9

  • 73. 匿名 2017/07/17(月) 12:42:52 

    このトピ見てると自称ピエロがウザイって事だけは解るね。
    多分そんなに面白がられてないと思うよ?
    ウザイから馬鹿にされてるんだよ。

    +0

    -6

  • 74. 匿名 2017/07/17(月) 12:54:31 

    通知表の『明るく活発である』の二重丸は嘘の塊なんだよばか教師!
    ピエロしないと協調性保てないんだ!

    『明るく活発である』=使いやすいコマ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/17(月) 13:07:05 

    ピエロ演じてます。とにかく疲れる。
    でも、場をなんとかしないと。って思う。
    それゆえに深い付き合いがしにくい。
    家で1人が楽。

    よく理解してくれてる友人はそれでも普通に接してくれてありがたいなと思う。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/17(月) 13:10:38 

    ピエロって、みんなのいる前では陽気で人を笑わせて楽しいってイメージより
    なんか殺人ピエロとかのイメージの方が強い。
    私の中では怖い存在。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/17(月) 13:10:44 

    トピタイトルがわるい。
    ピエロ役が好きで楽しい人集合ってすればよかったじゃんw

    +0

    -5

  • 78. 匿名 2017/07/17(月) 13:19:29 

    これ私も当てはまる。
    皆んなが笑ってるのが1番楽だし、喧嘩とか揉めごととかもめんどくさい。相手の深刻な話は聞くけど、自分の深刻な話は話せないし、悩んでないふりして笑ってる。自分の深刻な話して同情されたり暗くなったりするのが嫌なんだよね。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/17(月) 13:20:51 

    意外に繊細で、言葉にキズついちゃうとこがあるけど、気にしないふりする。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/17(月) 13:21:45 

    本当は弱くてもろい。けど、自分を出せない。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/17(月) 14:11:25 

    ピエロ、、、っていい方が変なイメージになっちゃうと思うけど、

    ピエロさんがいるから、場が盛り上がってありがたい存在ですよ。
    自虐は必要ないけど、みんな暗かったらつまらないし、楽しいと他の人も笑顔になりますもん。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/17(月) 14:15:00 

    >>70
    本当に自分でもそう思います。嫌になります。ピエロじゃない側の人からはそう思われているのか…。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/17(月) 15:11:00 

    大庭葉蔵みたいにならないように気を付けて

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/17(月) 15:20:29 

    そのうち、誰かが、いつの間にかあなたの背後にいて、背中をつつき、低い声でこう囁くかもしれない。
    「ワザ。ワザ」

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/17(月) 19:07:04 

    >>3
    集団に行かないっての貫けてる人って嫌味とかじゃなく本当に凄いと思う。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/17(月) 19:09:17 

    桃色に染まりゆく
    東雲を追いかけて
    疾走するポンコツカー あなたをのせて
    風に舞い 香る髪 もうちょい体よせ
    あいたい
    あいつは、血まなこ 憎しみ燃やす
    ついピエロを演じてしまう人

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/17(月) 19:20:18 

    >>2
    うぅ...
    トラウマが..

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/18(火) 00:22:16 

    ピエロというか....。

    数人でよそのお家にお邪魔して
    お家の人が気を遣って、お菓子を
    出してくれているのに、誰も手を
    つけないと、お家の人に申し訳なくて
    「あれっ、食いしん坊なの私だけ?」
    とおちゃらけながら?!お菓子に手を出す。
    そうすると、みんな手を出してくれる。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/18(火) 01:34:18 

    ピエロを演じた結果、心身に不調をきたして

    パニック障害になった

    嫌われるのが嫌で、ピエロで必死に根暗を隠すなんてもう無理

    でも、人に会うとピエロを演じてしまう

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/18(火) 06:43:46 

    ピエロ(道化役の子)  |  ダイジョウ部
    ピエロ(道化役の子) | ダイジョウ部kanjyou.click

    家族のなかのペット役。喧嘩などがはじまるとトンチンカンなことをして踊ったりおどけたりする子供を演じます。 こうすることで、無意識に他の家族が犠牲になったり、ネガティブな感情になることを避けようとしています。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/18(火) 10:09:19 

    バカなふりするのもプライドがいるよね

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード