ガールズちゃんねる

ノンアルコールビール職場にも広がる メーカーが増産

103コメント2017/07/22(土) 12:37

  • 1. 匿名 2017/07/16(日) 17:24:44 

    職場でノンアルコールビール飲む人いますか?
    ノンアルコールビール職場にも広がる メーカーが増産 | NHKニュース
    ノンアルコールビール職場にも広がる メーカーが増産 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    「ノンアルコールビール」がオフィスでも休憩時間などに飲まれるようになっているとして、専用の自動販売機を設置するなど、各メーカーが生産を増やす動きが広がっています。 このうち、サントリービールは、ノンアルコールビールだけを扱う専用の自動販売機を開発しました。


    大手各社が出しているノンアルコールビールはアルコール分を含まない清涼飲料水ですが、ビールのような味わいで、最近では企業のオフィスなどで昼食や休憩時間に飲む人も増えているということです。

    このため、サントリーではことし中に専用の販売機をオフィスビルなどに500台設置する計画で、ノンアルコールビールの生産も去年より増やす方針です。サントリービールブランド戦略部の伊戸隆二課長は「販売機を設置した会社では、会議が行き詰まったときに気分転換で飲むなど、ノンアルコールビールを飲む機会が広がってきている」と話しています。

    +35

    -96

  • 2. 匿名 2017/07/16(日) 17:26:25 

    いくらノンアルコールでも仕事中はちょっと…

    +463

    -53

  • 3. 匿名 2017/07/16(日) 17:26:27 

    サントリー オールフリーが好き

    +59

    -27

  • 4. 匿名 2017/07/16(日) 17:26:30 

    炭酸入りの麦茶。

    +167

    -7

  • 5. 匿名 2017/07/16(日) 17:26:35 

    ノンアルとはいえ、職場でビール…
    うーん。

    +232

    -38

  • 6. 匿名 2017/07/16(日) 17:26:40 

    ビールってノンアルコールでも臭くないですか?
    飲んだ人が同じ会議室に来られたら困るんですが

    +185

    -56

  • 7. 匿名 2017/07/16(日) 17:26:48 

    仕事が円滑に進むならOK
    飲み会と同じようなノリを持ち込まれるのはNG

    +235

    -16

  • 8. 匿名 2017/07/16(日) 17:26:58 

    この前ノンアル飲んで出勤停止になった人いたよね?

    +249

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/16(日) 17:27:13 

    そこまでして飲みたいのかね
    よく分からない

    +232

    -16

  • 10. 匿名 2017/07/16(日) 17:27:16 

    アルコールの入っていないビールなんて
    飲む意味が無い。ノンアルコール飲むくらいなら
    ウーロン茶飲むわ

    +245

    -30

  • 11. 匿名 2017/07/16(日) 17:27:19 

    小町で話題になったよね。アル中みたいで私は無し。

    +160

    -17

  • 12. 匿名 2017/07/16(日) 17:27:46 

    オフィスに置いてあるなら堂々と飲める!
    残業の時とか飲みたい。

    +94

    -21

  • 13. 匿名 2017/07/16(日) 17:27:48 

    うらやましい。
    うちの職場は考え昭和だから無理だなぁ。

    +28

    -11

  • 14. 匿名 2017/07/16(日) 17:27:48 

    ホップのニオイが気になる

    +66

    -7

  • 15. 匿名 2017/07/16(日) 17:27:53 

    「ノンアルコールビール」って名称が壁なのでは?要は甘くない苦味のある炭酸

    +62

    -9

  • 16. 匿名 2017/07/16(日) 17:27:54 

    仕事に支障がなければいいでしょう?

    +15

    -16

  • 17. 匿名 2017/07/16(日) 17:27:57 

    何が悪いのかわからんから教えて。

    ノンアルコールだよ?ダメなの?

    +50

    -30

  • 18. 匿名 2017/07/16(日) 17:27:59 

    リバース観ててモヤモヤしたんだけど、
    ノンアルコールなら未成年が学校で飲んでもいい物なのかな?
    私はなしだと思うんだけどみなさんはどう思う?

    +191

    -8

  • 19. 匿名 2017/07/16(日) 17:28:21 

    お昼に飲んだら気分が緩んでそのあと仕事したくなくなる。

    +35

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/16(日) 17:28:22 

    さすがアル中の考えることは違うなぉ

    +42

    -15

  • 21. 匿名 2017/07/16(日) 17:28:45 

    そこまでして飲みたいか?

    +117

    -8

  • 22. 匿名 2017/07/16(日) 17:28:59 

    職場で休憩時間に飲んでる人見たことないよ?!つーか、飲んでたら上司に怒られるだろ。
    前にどこかの職場で昼休みに飲んでて注意されたのがどーたら、とか問題になってなかった?

    +61

    -8

  • 23. 匿名 2017/07/16(日) 17:29:20 

    なんかもうモラルがめちゃくちゃになりそう

    +78

    -13

  • 24. 匿名 2017/07/16(日) 17:29:29 

    >>18
    法的には問題無いでしょうね
    炭酸飲料と同じだし

    +44

    -11

  • 25. 匿名 2017/07/16(日) 17:29:47 

    これで仕事がやる気出るなら別に飲んでもいいと思う

    +17

    -13

  • 26. 匿名 2017/07/16(日) 17:29:54 

    ノンアルコール飲むと、
    あ、アルコール入ってないな、ってわかるもんなんですか?
    お酒弱くてもノンアルコールから慣れていけばお酒に強くなれそうですか?

    +5

    -26

  • 27. 匿名 2017/07/16(日) 17:30:08 

    抵抗あるな。
    そんなにビール飲みたいの?って引く。

    +93

    -17

  • 28. 匿名 2017/07/16(日) 17:30:37 

    仕事中つか運転前に飲んでいいものなの?

    +18

    -10

  • 29. 匿名 2017/07/16(日) 17:30:38 

    クソ不味いノンアルコールビール飲むくらいなら、炭酸水飲むわ。
    てか、ノンアルコールビールは職場じゃ飲めないだろ。

    +44

    -10

  • 30. 匿名 2017/07/16(日) 17:30:54 

    >>11これだよね
    就業時間中にノンアルコールビールはダメ? 出勤停止になった30代女性に批判「職場に”飲んでる気分”の人がいることが問題」
    就業時間中にノンアルコールビールはダメ? 出勤停止になった30代女性に批判「職場に”飲んでる気分”の人がいることが問題」girlschannel.net

    就業時間中にノンアルコールビールはダメ? 出勤停止になった30代女性に批判「職場に”飲んでる気分”の人がいることが問題」 投稿者は「自他ともに認めるお酒好き」で、その日も朝から飲みたい気分で、我慢できずに昼食時にコンビニでノンアルコールビールを購入。15...

    +41

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/16(日) 17:30:59 

    酒飲みは甘いのが苦手な人多いから、甘くなくて
    炭酸が入って爽快なノンアルコールビールは好きです。

    +17

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/16(日) 17:32:15 

    じゃあノンアルカクテルも置けって話しになるよね

    +74

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/16(日) 17:32:28 

    無理矢理サントリーが広めようとして書かせた記事じゃないの?

    +80

    -8

  • 34. 匿名 2017/07/16(日) 17:32:46 

    >>26
    いやいや、お酒苦手な人がアルコール0%の飲料摂取してお酒飲めるようになる訳ないでしょう
    ノンアルコールビールはビールの風味がする清涼飲料水ですよ。ビールとは全くの別物

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/16(日) 17:33:09 

    なんでそこまでノンアルコールに
    こだわるんだろう?

    +34

    -5

  • 36. 匿名 2017/07/16(日) 17:33:46 

    そこまでしてビール風味にこだわる??コーラとかで良くない?

    +57

    -9

  • 37. 匿名 2017/07/16(日) 17:34:10 

    仕事終わりに普通のビールを楽しみにした方が良くない?

    +62

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/16(日) 17:34:24 

    だったらゼロカクとか、のんある気分もありってこと?

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/16(日) 17:34:58 

    ノンアルコールビール飲んでるように見せて、焼酎入れて飲むやつとか出て来そう。

    +43

    -6

  • 40. 匿名 2017/07/16(日) 17:35:02 

    アルコール入ってないなら、炭酸水だろうがファンタだろうがコーラだろうが何でも同じでは?

    +16

    -5

  • 41. 匿名 2017/07/16(日) 17:35:56 


    ビール風味に拘るのはアル中だからだよ

    アル中ガル民が必死にマイナスしてる
    片手にビール?こんな時間から?

    +19

    -15

  • 42. 匿名 2017/07/16(日) 17:35:58 

    コーラじゃダメなの?

    +27

    -6

  • 43. 匿名 2017/07/16(日) 17:36:41 

    いやー、、うちの職場じゃ考えられないわ。
    なんかそこまでして飲みたいの?って
    変な目で見られそうだし、飲んでたら距離置く。

    +46

    -7

  • 44. 匿名 2017/07/16(日) 17:37:00 

    ノンアルコールビールってカロリーゼロとか糖質フリーとか、糖尿病の人でも飲める工夫がされてるよね
    砂糖が山ほど入っている甘い炭酸飲料より健康的なのでは?

    +31

    -6

  • 45. 匿名 2017/07/16(日) 17:37:15 

    妊娠中から授乳中までドライゼロで、そのあとビールに慣れるまで時間かかったよ!
    オールフリーも出始めに比べればおいしくなったよね。
    お酒が弱い人はノンアルでいいとおもう。
    ビールはほんと 酒!!!! って感じだよ

    +6

    -10

  • 46. 匿名 2017/07/16(日) 17:37:14 

    ノンアルコールでも脳が錯覚を起こして酔うって記事を読んだから仕事中はダメだと思うしだらしない印象しかないよね

    +50

    -8

  • 47. 匿名 2017/07/16(日) 17:37:39 

    なにも悪くないけどけじめがつかなくなりそうで自分はダメだな〜!笑

    意志が弱いから飲み会ノリになってしまいそうなのでおとなしくコーラでも嗜みますね笑

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/16(日) 17:38:25 

    これ嘘くさい記事だな。仕事中にノンアルコールビールなんて、聞いたこと無いよ。

    +58

    -7

  • 49. 匿名 2017/07/16(日) 17:38:56 

    アルコールが入ってないからって言われても
    TPOとして無しだと思う

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/16(日) 17:42:29 

    人によってノンアルコールビールでも普通のビールだと思って飲んだら酔うだよ。もっと重症の方は、普通の水でも酔うんだよ。

    +9

    -10

  • 51. 匿名 2017/07/16(日) 17:42:43 

    飲むのはokなのだとして、ノンアル専用販売機なんて需要あるのか???
    てか普通の自販機がそんな利用されてるものなのか

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/16(日) 17:43:45 

    ビール会社が必死過ぎる
    どんだけ飲ませたいんだよ

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/16(日) 17:44:13 

    ビールの売れ行きが悪いから、メーカーが必死

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/16(日) 17:44:22 

    >>45
    妊娠中とか酒が弱いとかの話しじゃなくて、
    職場で勤務中に飲むという話しだから。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/16(日) 17:46:29 

    そこまでして飲みたいのかな?
    最近は甘くない炭酸飲料ウィルキンソンとかあるけど、それ飲めばいいのにね。

    +17

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/16(日) 17:47:04 

    呑んだ気分になってパワハラやモラハラ、セクハラする人がいそう

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/16(日) 17:51:40 

    タバコ休憩がありなら、ノンアルビールで一息つくのもあり。

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2017/07/16(日) 17:52:37 

    アルコール入ってないビールにお金出す気にはならないわ
    そんなの買うくらいなら普通にジュース買う

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/16(日) 17:56:08 

    >>24
    と思ってたら酒気帯びで検挙される人いるんだよ実際

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/16(日) 18:00:00 

    >>34
    そうなんですね。。
    風味だけなのかぁ、、
    地道にアルコールに慣れて行くしかないみたいですね(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/16(日) 18:01:08 

    私も飲みたい。法律的にはいいんだろうけど、制服きて これを買う勇気がない。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/16(日) 18:03:05 

    年々若い世代で飲酒量減ってるからね。
    サントリーの陰謀。
    流行らせないぞ!!!

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/16(日) 18:04:49 

    本物のビール飲んだのに「食堂のノンアルっすよ?」とトボける奴いそう
    臭いじゃ区別つかないし、強くて顔に出ない人なら出来る

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/16(日) 18:05:19 

    ああサントリーとNHK?
    うさんくさくて呆れる

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/16(日) 18:08:16 

    酒が売れなくなったからビールメーカーの営業が必死だねw
    ノンアルなら問題ないっしょ!仕事中にも飲んで飲んで!
    って、無理あるから

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/16(日) 18:13:47 

    サントリーは反日なの?
    不買します。

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/16(日) 18:15:08 

    私は夜勤の休憩中にリポD感覚でノンアル飲んでるわw

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/16(日) 18:17:06 

    サントリーこの間、下品なCMで炎上したよね
    企業イメージどんどん悪くなってる

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/16(日) 18:21:58 

    ノンアルでも、何杯も飲めばアルコール検査引っかかってなかったっけ?
    それで、飲酒で捕まってた人居たよね。
    アルコールそんなに飲まないから、そこまでした飲みたい気持ちがわからないな。
    我慢した方が会社帰りとか美味しい気がするけど。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/16(日) 18:24:25 

    私もノンアルコール飲むくらいなら、炭酸のジュースとかお茶飲んでる方がいいわ。

    疲れて帰って、家で飲むのが美味しんだから!!

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/16(日) 18:25:17 

    気分を変えて、業務が円滑になるならいいじゃん!
    タバコ休憩なんかより、いいと思う!

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2017/07/16(日) 18:27:15 

    酒癖悪い人はノンアルコールでも酔うのかな
    絡んできたりしたら最悪

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/16(日) 18:35:15 

    お酒が飲めない自分にはそこまでして飲みたい気持ちが分からない

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/16(日) 18:36:14 

    会社で飲んでも美味しくないと思う。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/16(日) 18:37:51 

    めちゃくちゃ微量のアルコール入ってるのにヤバいでしょ。塵も積もれば山となるのに、量を飲んだら、アルコール弱い人はヤバいよ。

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2017/07/16(日) 18:44:28 

    うちの会社の打ち合わせスペースの冷蔵庫にあるよ。最近移転して、打ち合わせスペースも一新したんだけど、そこに置かれるようになった。

    夜の打ち合わせ(8時開始とか)でもそれをとって飲みながら打ち合わせやる勇気なかった。誰にも。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/16(日) 18:50:17 

    >>54ごめんなさい。>>26に安価したつもりでした

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/16(日) 18:55:29 

    法律的にはいいんだから問題ないんじゃない

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/16(日) 19:14:12 

    お酒の席では飲めないドライバーには有難い商品だと思うけど、なんかどんどん趣旨がズレてってるような。
    いつでもどこでもアルコール気分はいらない気がする。

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/16(日) 19:23:17 

    >>73
    お酒好きだけど、ノンアル飲料みたいな中途半端なもの飲みたい気持ちがわからない

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/16(日) 19:30:20 

    今NHKでやってたけど、この見出しの販売機のあるオフィス、サントリー本社じゃんw
    とりあえずまだ広まってないと思う。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/16(日) 19:31:46 

    日本の社会を駄目にする気満々な提案ですね。

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/16(日) 19:33:31 

    >>81
    サントリー本社ならアリだね。
    自社製品だもの。
    宣伝の一環だろうね。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/16(日) 19:35:42 

    前の会社、基本的には定時だったんだけど、繁忙期は残業。
    年に2〜3回、みんなでコップ一杯のビールをくいっと飲んで何時までに終わらせるぞー!!って5分〜10分息抜きと気合いを入れる時間があった。
    それはそれで楽しかった。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/16(日) 20:01:00 

    ニオイガーって言ってる人はコーヒー飲んだらしないのかな?
    コーヒー飲んだ人の口の方がクッサイよ

    +7

    -4

  • 86. 匿名 2017/07/16(日) 20:20:47 

    別に悪いことだとは思わないし、仮に同僚が飲んで仕事してても構わない。

    わたしは、ノンアルコールビール自体好きじゃないから飲まないけど。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/16(日) 20:36:29 

    色々試してるけど、
    やっぱり、オールフリーが1番、美味しい。
    他のは鼻から抜ける香りが不味い。
    何が違うのかしらね。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/16(日) 20:40:51  ID:aeN4uomjZw 

    ノンアルでも未成年買えなかったりするじゃん。
    だから、いくらアルコールフリーでも、仕事中はねぇ‥

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/16(日) 20:45:32 

    高卒の18歳からノンアルコールビールを飲むか否かで一悶着ありそう。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/16(日) 20:56:47 

    これだから酒飲みは…
    飲むことしか考えられないのか

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/16(日) 21:35:13 

    仕事終わって本物のビール飲むのが美味しいでしょう〜
    メリハリなくなる気がして無し!

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/16(日) 22:25:47 

    発泡酒が世に出て
    だいたい18年。

    今年になってや~っと、美味しいのが出てきたのに
    アルコールフリーみたいなクソ不味いの
    何で飲まなきゃいけないの??

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/16(日) 22:40:54 

    そこまでしてノンアル飲む人ってアル中なの?って思っちゃう
    私は大酒豪だけど仕事中に酒飲みたいなんて思わないけどね

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/17(月) 07:41:15 

    >>33
    サントリー、日本の会社を潰しにきてるなw
    反日企業になっちゃったもんねー・・・不買してるわ、日本海を東海って書くなんて
    ありえない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/17(月) 08:10:43 

    甘酒、粕汁は良くてノンアルは叩かれるの?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/17(月) 08:36:37 

    ふつうの栄養ドリンクにはアルコールが入ってるけど、ヴィジュアル的には「頑張ってるな」っていう感じ
    ノンアルコールビールは「怠けてるな」っていう感じ
    うーん、不思議だ
    これも錯覚かな?

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/17(月) 09:38:00 

    ノンアルは好き。元々お酒弱くて平日夜に気分転換で飲み出したけど、今は苦味のある甘くない炭酸として飲んでる。前、全く甘くない緑茶のソーダとか、紅茶のソーダとか、売ってた気がするけど、また売ってほしいなー。夏は甘くない味がついてる炭酸が飲みたくなるよー。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/17(月) 10:55:42 

    >>18
    ノンアルコールでも未成年は飲んじゃダメなんだよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/17(月) 11:28:07 

    「ノンアルコールビール」って名前で売り出しちゃったからどうしようもない感じなんだよなもう日本の風土だと
    バーリーサイダーとか名前変えて中味同じ物の商品とかにしない限り難しそう

    実際アルコール0.00%で酒でも何でもないのにコンビニで買っても年齢認証あるのも意味不明
    甘くない炭酸好きだしノンアルの味が好きだから、普通にジュースと同じように売ってくれれば良いのになと思うんだけどね
    まあ炭酸水の味付きの甘くないの増えてきたからそれでも事足りてはいるんだけど

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/17(月) 12:24:58 

    アル中ではないけど、あの苦味が好きなんだけど…
    代用になるものないから悲しい

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/17(月) 13:36:48 

    仕事が出来ない人が呑んでたらやっぱり駄目なんだなって思う。
    呑んでないで仕事しろ
    ミスするなって思う。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/17(月) 15:22:21 

    サントリーとNHK、反日同士仲良しこよし

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/22(土) 12:37:08 

    ノンアルコールビール、ふつうに炭酸飲料として好きでよく飲んでます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。