ガールズちゃんねる

布製ソファ使ってる人ー

57コメント2017/07/17(月) 11:14

  • 1. 匿名 2017/07/16(日) 16:06:32 

    布製ソファを使ってるのですがベトベトします。掃除は掃除機で吸う+ファブリーズのみです。皆さんはどのように掃除していますか?
    教えてください。

    +28

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/16(日) 16:07:55 

    カバーかける→洗濯する
    替えのカバーする→洗濯する

    +131

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/16(日) 16:08:23 

    カバー取り外しタイプが洗ってる
    皮脂は洗濯でしか落とせない

    +67

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/16(日) 16:08:40 

    布製ソファー5年使ってますが、ベトベトしません。
    皮脂とか垢ですかね?
    横ですみませんが、私もお掃除の方法知りたいです!

    +87

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/16(日) 16:09:34 

    汗とか湿度ではないかな?

    +12

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/16(日) 16:10:15 

    >>2さんのやつにプラスして随時コロコロ

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/16(日) 16:10:32 

    布ソファーだけどベタつかない。
    布の種類かな?

    +110

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/16(日) 16:10:40 

    ニトリのソファ、3年目です。
    月に一度晴れの日にカバー外して自宅で洗濯してます。うっすら汚れてくるので。
    特にベタベタしたりはしたことないです。

    +15

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/16(日) 16:11:14  ID:4xnD2A7JgJ 

    ニトリのカバー使ってます。

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/16(日) 16:12:54 

    マイナス魔早っ!
    そういうバイトなの?

    +34

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/16(日) 16:13:10 

    カバーに毛玉できるから毛玉クリーナーで取ってたら、だんだんカバーが薄くなってきた…

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/16(日) 16:13:12 

    無印の布カバーのです。
    普段は掃除機をかけています。
    替えカバーもあります。

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/16(日) 16:15:24 

    マイナス魔ってバイトなの?
    更年期ババアか社会不適合女の憂さ晴らしかと思ってたw

    +7

    -23

  • 14. 匿名 2017/07/16(日) 16:16:56 

    >>13
    おたくみたいな人が押してるのかと思ってた

    +42

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/16(日) 16:17:38 

    スチームクリーナーはどうです?

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/16(日) 16:17:43 

    >>10最近どのトピもそうだよね。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/16(日) 16:17:58 

    アイラーセンのファブリックのソファ使ってる方、メンテナンスどうしてますか?
    布カバー変えるのも凄くお金かかりますよね。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/16(日) 16:19:08 

    5年前にニトリのソファー買いましたが、コロコロのみです。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/16(日) 16:21:24 

    気になって調べてみました。
    ご参考までに!
    絶対知りたい!正しい布製ソファのお手入れとお掃除方法(ファブリック) | e-goodsプレス
    絶対知りたい!正しい布製ソファのお手入れとお掃除方法(ファブリック) | e-goodsプレスwww.e-goods.co.jp

    気づかないうちに、シミができていたり黒ずんでいたりする布製ソファ。 こまめにお手入れしていますか? リビング掃除のときに掃除機かけてます!というみなさん、そのお手入れ法で大丈夫ですか?

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/16(日) 16:23:54 

    ファブリーズかけすぎなんじゃない?ファブりまくりの知人に家は布もの独特な触り心地だった。それか湿気?ファブリーズは使わないで掃除機は2日に一回、カバー年に1〜2回しか洗濯しないけどベタつきません。

    +72

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/16(日) 16:24:21 

    白い布製ソファの汚れが取れなくて、クリーニングに出しました。

    3人掛けのソファ2つ分でしたが、4000円くらいできれいに仕上がりました。

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/16(日) 16:24:24 

    今日布ソファ買った私にはタイムリー!
    布製カバーってやっぱりひつようですか?

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/16(日) 16:26:21 

    湿気じゃないかな?ファブリーズとかも水分だし布地は湿気吸うしレザーは汗でペタペタするし

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/16(日) 16:27:11 

    >>22
    うん!した方がいい

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/16(日) 16:28:27 

    カバーしてます
    セミダブルかダブルの敷カバーを代用してたらちょうどです
    ソファーカバーは高いし、敷カバーなら夏は冷触タイプ、冬はもふもふのタイプ、洗い替えも買いやすいし、おすすめですよー

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/16(日) 16:32:48 

    カバーしてないんだけど
    旦那が座ると汗染み出来てる

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/16(日) 16:34:12 

    ベタベタするのはファブリーズが原因だと思う!

    +62

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/16(日) 16:36:42 

    ファブリースって水分は蒸発するけど揮発しない成分が残るよねそれプラス皮脂何か混じって
    余計悪い気がするw

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/16(日) 16:37:26 

    合成皮革のソファ買って使ってたらボロボロ剥がれてきた。
    本革使ってる親戚も皮に光沢がなくなってところどころ色が剥がれてる
    布製がいちばんいいのかなー
    無印とかニトリは使い心地いいですか?

    +9

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/16(日) 16:39:59 

    掃除機をたまにかけ、コロコロもたまにし、よくしぼった濡れ雑巾で年に4回ほど拭いてドライヤーでバーーっと乾かしてます。ファブリーズなんかはあまり使いません。
    ベタベタしませんよ(*^^*)

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/16(日) 16:42:04 

    >>29
    ソファー本体から全部剥がせて洗える(クリーニング出せる)布製は良いと思うけど剥がせないタイプはカバー掛けるなりしないといけないと思う
    清潔重視するならば

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/16(日) 16:42:14 

    無印のソファーだけどカバー外すのめんどくさい。w
    ので、うちは洗剤溶かした水にタオル浸して絞ってから拭いてます。割としっかり。
    そして干す。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/16(日) 16:52:33 

    届いた日に防水スプレーを掛けたら良いって聞いてやってみた。
    乾いてから、布のカバーを掛けてます。

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/16(日) 16:52:56 

    ちょうど今、ソファー購入を検討中です。

    本革、合成皮革、布、どれにするか迷っています。
    買ったら10年は使いたいのだけど
    布は10年持たないよね?

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/16(日) 16:53:38 

    >>29
    本革は本革でプロテクト剤とかでお手入れしないとダメなんだよー。
    日当たりの良い場所に置くとへたるのも早いし。
    あと、座ると滑るしなー。

    私も布系が良いのかな?と思ってモケット地のソファーにしたよ。
    色褪せとか布のベタつきとかは気にならないけど、夏場暑い…

    布製ソファ使ってる人ー

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/16(日) 16:56:44 

    >>34
    長持ちさせたいならとりあえず合皮は候補から外した方が良いと思う。

    お手入れ頑張って本革にするか、
    布で色んな布地を調べてみたり、カバーを検討すると良いかも。

    本革にカバーはあまりしない方が良いと思う。滑るし、湿気も怖いし。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/16(日) 16:58:07 

    >>35
    そうだった。布は夏は暑いね。
    本革は、夏はひんやりするけど
    冬つめたいんだよね。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/16(日) 17:00:53 

    >>36
    勉強になりました。
    本革でお手入れ頑張るか、布でカバーを
    取り替えるか、検討します。
    合成皮革は、はずします。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/16(日) 17:01:34 

    これからソファーを買う人へ。

    もし、そのソファーにぴったりの替えのカバーも別売りであるなら早めに買っといた方が良い…
    それがあるから勧められるままに大きめのカウチソファー買ったのにすぐに生産中止になったらしく手に入らなくなった…
    ニトリめ(T ^ T)

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/16(日) 17:03:20 

    ニトリのこれ使ってます。
    タグ見たら洗濯機だめっぽかったけど、普通に洗ってます。
    布製ソファ使ってる人ー

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/16(日) 17:27:38 

    ニトリの合皮ソファー7年使ってるけど全然剥がれてない。
    ポロポロ剥がれて来るのって何年目位からですか?

    +4

    -8

  • 42. 匿名 2017/07/16(日) 17:40:25 

    清潔な布をお湯に浸して固く絞って、拭く方向を変えながら何度かしっかり拭く
    途中、お湯で洗いながら拭いて下さい
    お湯だと汚れが取れやすいし、これで結構サッパリすると思いますよ
    完全に乾いてから座ってくださいね
    変にスプレーや洗剤を使うよりこっちのほうがいいと思う
    やっぱり布製ソファーは汚れ防止に、洗いやすいカバーを使ったほうがいいと思う

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/16(日) 18:09:58 

    アルコールかけて雑巾でふいたら、汚れめちゃとれるよ!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/16(日) 18:12:43 

    革張りはお洒落だけど夏ハーフパンツだとめちゃくちゃ暑い

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/16(日) 18:34:47 

    カバー外して洗えるタイプって、何度も洗濯してると縮んだりしますか?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/16(日) 18:45:02 

    主です。トピ承認ありがとうございます。私もソファカバーを使ったほうがいいとは思うのですがL字のソファの為なかなかいいカバーが見つからずいろいろと皆さんの意見参考にさせて頂きます。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/16(日) 19:11:02 

    ファブリーズがベトベトの原因です

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/16(日) 19:15:31 

    今使う前に布ソファに吹き掛ける液がありますよ!
    防水も兼ねてて汚れもそれをやるととれやすいそうです。
    最初は乾くまでビショビショになるので乾くまで使えませんが私はそれをしてから使用しましたがベトベト感はありません。
    小さい息子がいますが汚してもすぐに汚れも落ちていますよ!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/16(日) 19:43:24 

    カバー外して普通に洗濯してる

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/16(日) 19:47:40 

    買ってすぐに
    同じ店で売ってる ファブリック用の保護剤?買って かけてある
    結構 高かったけど そのせいか 全然ベタベタしないよ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/16(日) 20:38:04 

    アルファベットソファです!
    息子が1歳なのでブランケットは敷いていてもいろいろ着いてしまうけど、、洗えるしゆくゆくはカバーを買い換えればいいやぁとおもってのん気に構えてますー

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/16(日) 21:47:10 

    ズボラだからカバーをしないで使ってたんだけど、昼寝してたら生理の後ろもれで汚してしまって凄く後悔した!
    白地だったから台無し……。衛生的にも、カバーか、大判の布をかけるかした方が絶対良い。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/16(日) 21:54:25 

    ソファに合う大判の生地や膝掛けを何枚かローテーションでカバーとして掛けてる。

    あとは、取り外し出来るから洗濯機のドライモードで洗剤は入れずに洗う。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/16(日) 23:12:07 

    ファブリーズってなんのためにするの?
    ただの界面活性剤だよね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/16(日) 23:13:37 

    バスタオルのもっとでかいやつ(ビーチ用?)を掛けて使ってる。タオルはしょっちゅう洗濯してる。いつもサラッとして気持ちイイ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/17(月) 02:21:00 

    子どもがよく汚すのでカバーの洗濯はよくしてます。
    ダニが出たときは全体的にスチームアイロンをかけて掃除機で吸いました。
    嘔吐したときは重曹を薄めたスプレーとスチームアイロンを交互にかけて最後は固く絞って水拭き取りで臭いは消えました。
    洗濯できないクッションに汚れが染みてしまったときは薄めた酸素系漂白剤をスプレーして水拭き取りで臭いも染みもなくなります。

    汚れにファブリーズかけただけだとあまりキレイになってない…

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/17(月) 11:14:22 

    ファブリーズよくないですよ!使い続けてるとベトベトしてくるから嫌でやめた。
    クリーニング屋も嫌がってた!!
    あんなベトベトの服とかクリーニング出されて困ってるって!

    カバーが取り外し出来て洗えるやつを買った。
    それかカバー買うべきです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード