ガールズちゃんねる

教員免許持ってるかた

134コメント2017/07/17(月) 11:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/16(日) 12:58:02 

    大学生なのですが親についでにでも取っとけみたいなこと言われました。
    教員になるつもりはないですが、教師にならなくとも将来役に立つことがあるでしょうか。
    返信

    +29

    -18

  • 2. 匿名 2017/07/16(日) 12:58:29  [通報]

    ありまぁす!
    返信

    +79

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/16(日) 12:58:39  [通報]

    教員免許持ってるかた
    返信

    +39

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/16(日) 12:58:46  [通報]

    ショタコンですか?
    返信

    +2

    -12

  • 5. 匿名 2017/07/16(日) 12:59:15  [通報]

    あるよ!

    資格は持っててもマイナスにはならん
    返信

    +136

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/16(日) 12:59:27  [通報]

    免許もってても使ってない人はたくさんいるけどね。
    返信

    +152

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/16(日) 12:59:27  [通報]

    ショタ食べたい♡
    返信

    +3

    -13

  • 8. 匿名 2017/07/16(日) 12:59:32  [通報]

    あるよー
    返信

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/16(日) 12:59:32  [通報]

    そんな簡単なもんじゃないよ…
    返信

    +36

    -6

  • 10. 匿名 2017/07/16(日) 12:59:34  ID:aD7mzKcDCv  [通報]

    アキラ100%とパンサー尾形も実は持ってるんですよね…尾形は実は頭がいいのか?
    返信

    +27

    -8

  • 11. 匿名 2017/07/16(日) 12:59:52  [通報]

    中高の音楽持ってる
    現在、何の役にも立ってない
    返信

    +117

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/16(日) 12:59:56  [通報]

    社会科の教員免許あるけど、なにも役立ってない。
    全然関係のない仕事してます
    返信

    +99

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/16(日) 13:00:05  [通報]

    持っていますが、何の役にも立ちません
    返信

    +81

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/16(日) 13:00:38  [通報]

    教員はロリコンとショタコンしかいないからね。気を付けた方がいいよ。
    返信

    +3

    -31

  • 15. 匿名 2017/07/16(日) 13:00:44  [通報]

    小学校中学校の教員免許はわりと簡単だよね
    返信

    +23

    -50

  • 16. 匿名 2017/07/16(日) 13:00:55  [通報]

    >>1
    ついでで取らないで下さい
    親も何言ってるんだか
    返信

    +37

    -39

  • 17. 匿名 2017/07/16(日) 13:00:59  [通報]

    教員になる以外は子どもの親自慢くらいじゃない?w
    うちのお母さん教員免許持ってんだよね〜
    返信

    +21

    -18

  • 18. 匿名 2017/07/16(日) 13:01:24  [通報]

    別に役には立たんけど。
    返信

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/16(日) 13:01:25  [通報]

    >>1
    ならないなら取らなくてよし
    返信

    +63

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/16(日) 13:01:48  [通報]

    主が決めないで母親が決めてるんだね。
    返信

    +16

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/16(日) 13:01:54  [通報]

    資格はどれだけ役に立つかじゃなくて、いかに利用するかで将来がグンと変わってくる。
    国家資格なんだから取っておくべき!!!!!
    返信

    +111

    -12

  • 22. 匿名 2017/07/16(日) 13:02:38  [通報]

    ならないならいらない。
    医療系とかの仕事じゃなくても役に立つ資格取った方がいい。
    返信

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/16(日) 13:02:59  [通報]

    >>1
    好きにしたら
    べつに就職とかには何の役にも立たないだろうけど
    返信

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/16(日) 13:03:48  [通報]

    友人も教員免許はもってる。パティシエしてるけど。
    私も栄養士免許あるけど、別の仕事してる。
    資格ない人に限って、資格あるのカッコイイとか、やればいいじゃん!て言ってくるけど、
    興味ないし給料低いから、もっと稼げる仕事に就いた。
    返信

    +66

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/16(日) 13:04:00  [通報]

    >>16
    別に人の迷惑にはならんでしょ。
    返信

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/16(日) 13:04:02  [通報]

    幼稚園教諭免許 待ってます。
    資格はあると どこで役立つか分からないからついでで取れるならとっとけば?消えないし。
    返信

    +75

    -8

  • 27. 匿名 2017/07/16(日) 13:04:22  [通報]

    体育の教員免許取ろうと思ってたけど、「教員経験がないと更新が出来ない」って言われたから、取るのやめました。今は別の仕事に就いてるけど、就活の時もとくに困らなかったかな。
    返信

    +12

    -7

  • 28. 匿名 2017/07/16(日) 13:04:37  [通報]

    なんか、うそっぽいな。がるちゃん自体レベル低いから。
    返信

    +2

    -14

  • 29. 匿名 2017/07/16(日) 13:05:05  [通報]

    マイナス魔の資格コンプレックスが来てそう
    返信

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/16(日) 13:06:11  [通報]

    >>28
    教員免許自体、別に誰でもとれるからおかしくないような
    返信

    +47

    -8

  • 31. 匿名 2017/07/16(日) 13:07:28  [通報]

    教員ではないですが小学校で働いています。
    教員になるつもりがないのに免許欲しさに教育実習にくる学生がたまにいますが正直迷惑です。

    教育実習前に車屋さんに就職が決まっているとわざわざ口に出してきた学生がいました。
    多忙の中対応しているのに失礼すぎる。
    返信

    +184

    -22

  • 32. 匿名 2017/07/16(日) 13:07:39  [通報]

    教員免許もってる
    でも教員になろうと思わなかった
    返信

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/16(日) 13:08:28  [通報]

    大学出て、何か資格や免許とか取れた方が、将来的に安心できる気がするのは事実。
    だけど、教員やってる私からすると、ただ免許取りたい人のためだけに現場にどれだけ負担がかかるか考えて欲しい(´・ω・`)
    返信

    +114

    -9

  • 34. 匿名 2017/07/16(日) 13:08:36  [通報]

    資格もってるだけ の人なんて数えきれないほどいるでしょ。
    私の大学のクラスメイトで、卒業して国試受けて受かってその仕事してるのは数人しかいないよ(笑)
    返信

    +20

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/16(日) 13:08:45  [通報]

    教員免許って簡単に取れるんだよ
    教員になりたいから取るって人ばかりじゃない
    返信

    +23

    -17

  • 36. 匿名 2017/07/16(日) 13:09:04  [通報]

    教師にならないなら紙切れ同然

    飲みの席でフワッと話題になるくらいだよ
    返信

    +54

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/16(日) 13:09:21  [通報]

    10年ほど前に、更新に時間とお金がかかるようになったんだよ。教員してても受講する時間ないのに、一般職に就いてる人に時間があるわけがない。
    返信

    +93

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/16(日) 13:09:47  [通報]

    履歴書に書けるからじゃない?
    返信

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/16(日) 13:10:24  [通報]

    中高の英語の免許持ってるが、何の役にもたってない。
    結局、別の仕事して結婚してしまった。 
    返信

    +45

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/16(日) 13:10:40  [通報]

    免許は塾に就職とかしない限り役立たない可能性のが高いけど、教育実習の経験は役立ってる
    授業計画を立てて、40名程度相手に授業ってのは会社の研修(教える方)でもやるし
    返信

    +44

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/16(日) 13:11:23  [通報]

    知り合いだけど、教員免許持ってるという理由で人事部で研修担当の仕事している人がいる。

    教員免許持ってる=教えるのが上手い

    って思っている会社もあるみたいだから損にはならないんじゃない?
    返信

    +60

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/16(日) 13:11:53  [通報]

    >>21
    教員免許は国家資格じゃないよ。
    返信

    +57

    -12

  • 43. 匿名 2017/07/16(日) 13:11:59  [通報]

    教師の方向に進まないとしても、
    実習とかとても勉強になるしとりあえず取得した方がいいのかなーと思います。
    なんもなかった四年間よりかは教員免許を取って思い出になった方が良いのではと
    返信

    +36

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/16(日) 13:12:33  [通報]

    今、小中学校では社会人経験者の中途採用も増えてるから取れるなら取っておいたら?
    返信

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/16(日) 13:15:09  [通報]

    >>42
    国家資格ですよ
    ついでに言うと自動車免許も国家資格です
    返信

    +28

    -14

  • 46. 匿名 2017/07/16(日) 13:15:39  [通報]

    >>3
    パンチきいたお母様ですね。
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/16(日) 13:16:06  [通報]

    >>3
    トピ画 怖い!
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/16(日) 13:19:57  [通報]

    幼稚園の免許持ってます。
    働いてました。
    結婚で辞めて子どもが出来て、小学校で介助員して、通信で小学校の免許も取って、採用試験も受かりました。
    返信

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/16(日) 13:20:30  [通報]

    教育実習はそれなりにしんどいよ。
    返信

    +82

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/16(日) 13:20:40  [通報]

    昔でいう保健室のオバさん。
    やってないけど。
    返信

    +2

    -7

  • 51. 匿名 2017/07/16(日) 13:21:38  [通報]

    >>45
    違うよ。教員免許は国家資格じゃないよ。
    返信

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/16(日) 13:22:14  [通報]

    よく社会人経験してからの方が、良い先生になれる。って聞くけど、ハッキリ言って、教師って、勘とセンスだな。って思います。
    免許持ってるに越した事はないけど、使ってこそ意味があるのかも。
    返信

    +33

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/16(日) 13:23:22  [通報]

    教員免許ってどうやってとるの?
    返信

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2017/07/16(日) 13:24:10  [通報]

    邪魔にはならない。ただ、なんとなくという気持ちで教育実習に参加するのは、現場の人間としては、イヤかも。
    頑張りたい人のためには、教育のことを教えたいけど、いい加減な気持ちはいやです!!
    返信

    +34

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/16(日) 13:27:38  [通報]

    幼稚園教諭一種免許、小学校教諭一種免許、保育士資格もってる。大学4年間で全部とれるようになってたから、保育士になる気だったけど小免もとった。
    現在保育士で別に小免は役に立ってないけど、あって損もしないしとったらいいと思う。
    返信

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/16(日) 13:27:48  [通報]

    本当に教員免許持ってる人じゃなさそうな人がちらほら

    教員免許は各都道府県から授与される免許状ですよ。国家資格じゃありません。
    返信

    +76

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/16(日) 13:28:45  [通報]

    持ってて損はないと思う。
    大学時代に何かしら資格とっておく事はイイと思う。
    返信

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/16(日) 13:29:31  [通報]

    少年野球の監督が教員免許持ってる。って自慢してるけど、怒鳴る。ヒイキする派手、指導最悪。
    持ってるだけの人なら沢山いてる。
    返信

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/16(日) 13:29:37  [通報]

    大人になって社会人になって取れる資格はいくらでもあるけど、
    教員免許は時間のある学生のうちしか取れない。
    教育実習も結構大変だけど、あとからいくらでも取得出来るものではないという意味で価値はある。
    返信

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/16(日) 13:30:02  [通報]

    教育実習の担当するとまじで大変だからついで感覚で来られるとか正直困る!!
    大量の仕事+面倒見るのは本当に大変!
    あと、教員は何年かに一度更新しなきゃいけないから、面倒臭いと思うよ。
    返信

    +47

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/16(日) 13:30:55  [通報]

    >>15
    小学校、中学校は取得課程少し違うよ。
    なぜそのくくり?中高くくるならわかるけど。
    教員免許持ってないでしょ。
    返信

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/16(日) 13:32:06  [通報]

    中学国語の教員免許持ってるけど、仕事の幅が狭まりそうだったから、医療系の専門学校に入り直して、今は医療事務。同じ所で17年勤務。お給料も良いし、産前産後の休暇も充実してた。
    返信

    +3

    -8

  • 63. 匿名 2017/07/16(日) 13:32:43  [通報]

    数学の中高もってる。
    エンジニアで多分ないだろうけど食いっぱぐれた時に非常勤講師で食べていこうかなと思ってる。
    返信

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2017/07/16(日) 13:33:41  [通報]

    簡単にとれるって連呼してる人いるけど、ガル民高卒多くなかったっけ
    返信

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/16(日) 13:35:54  [通報]

    >>15
    一番簡単なのは大学の履修課目が被っている高校の教員免許。次が、大学で教育専門の課目を履修しないといけない中学校の教員免許。小学校の教員免許は、教育学部に入学しないと専門科目が履修できないからもっと大変。
    返信

    +49

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/16(日) 13:39:51  [通報]

    >>63
    そんな気持ちで仕事しているんだね。しかもそんな気持ちで講師になったら、生徒がかわいそう。
    返信

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/16(日) 13:42:28  [通報]

    持ってる人結構多いから、会社の飲み会で教育実習の話で盛り上がったりする・・・それくらい。
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/16(日) 13:43:44  [通報]

    え、国家資格じゃないでしょ。
    免許取るために国家試験受けました?
    返信

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/16(日) 13:44:04  [通報]

    学科によって忙しさも違うから、とるの結構大変だったりすると思いますよ。
    教員の単位取るための時間を普通に学科の研究に当てた方がいいってこともあるので、本当に興味なければ無理に取らなくてもいいとおもうかなぁ。
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/16(日) 13:46:50  [通報]

    >>66
    人様の仕事観にケチつける教師を見て生徒はどう思うでしょうね。
    返信

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/16(日) 13:48:23  [通報]

    いつも通り事実だけを言ってるとマイナスがつく。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/16(日) 13:49:07  [通報]

    >>66
    別にいいじゃん。私も非常勤してたけど時給いいからしてただけだし。
    返信

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2017/07/16(日) 13:50:20  [通報]

    わたしは教員だけど、今って10年ごとに研修受けて更新するよ。昔と違ってどうせ無くなるならいらなくない?
    返信

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/16(日) 13:51:03  [通報]

    私は学部の時に高校の教員免許を取って、そのまま教員にならずに修士に進学して、研究に意欲が湧いて博士に進学して卒業して、今、高等専門学校の教師をしています。
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/16(日) 13:51:43  [通報]

    >>73
    研修受けなかったら完全に失効するの?
    返信

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2017/07/16(日) 13:52:02  [通報]

    教員免許とるの色々と大変だったけど頑張ったという証になった。
    返信

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/16(日) 13:53:21  [通報]

    今って教員免許は更新制だけど、学生時代に免許だけとって更新してない人は失効してるってことなの?
    返信

    +28

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/16(日) 13:56:38  [通報]

    この中に、「教員免許もっている」つもりで、「もってない」人が半数はいる気がする。
    特に、35歳以上の人は確認してみて。
    返信

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/16(日) 14:01:39  [通報]

    >>75
    >>77

    Q2.免許状が失効した場合、また大学に入学して単位を取り直さなければならないのでしょうか。

    A2.免許状が失効した場合でも、免許状を取得した際に授与の基礎となった教職課程の単位までは無効になりません。よって、改めて大学で教職課程を受講する必要はなく、更新講習を受講・修了し、免許管理者へ申請することにより、改めて免許状の授与を受けることができます。
     なお、旧免許状が失効した場合、新たに授与される免許状は有効期間の付された新免許状となります。



    教育実習含めた単位は無効にならないから手続きだけで取り戻せるみたいね。

    返信

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/16(日) 14:18:52  [通報]

    >>73
    そうそう。教職についてないと更新もできないから、無駄になりがち。
    私の免許も腐って溶けてなくなりました。
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/16(日) 14:28:08  [通報]

    私は教職取ってない大学4年生ですが
    4年生のときにやる教育実習の期間がちょうど就活の面接のピーク(5~6月ごろ)と被ってたと思うので、
    仮に民間企業を受けるのと教育実習とを両立したいと思うならかなり忙しくなると思います。
    民間企業だと実習後あたりのころに夏採用とかもありますが狭き門です。

    また必要な講義も卒業要件単位に含まれなかったりするので、よほど教師になりたいという熱意がない限りはけっこうきつく感じるんじゃないでしょうか
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/16(日) 14:38:58  [通報]

    私も2年前に更新切れ…
    教壇には立てないけれど(担任が持てない) 支援員として週1~2のパートしてます。
    時給は悪くないけど、この時期のエアコンなしはキツイです。
    返信

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/16(日) 14:39:27  [通報]

    管理栄養士+栄養教諭
    とか
    看護師+養護教諭
    の免許を持ってたり教職課程履修している方たちは努力家なんだなぁって思う。

    私の友人も、去年
    7月下旬まで教採の勉強一筋で、筆記試験終わった次の日から管理栄養士の勉強に切り替えて2週間で管理栄養士国家試験の合格点まで模試の点数上げてた。
    教採も現役合格してた。

    専門教諭は馬力があるなって思う…。
    返信

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/16(日) 14:46:23  [通報]

    卒業してから取ったけど、卒業してからだと実習やらで休みの調整が大変。
    将来絶対に教育関連の仕事に就く気がないなら免許取っても教養を深める以上の意味はないけど、教育関連の仕事に就く可能性があるのなら一応でも取っておいた方が良いと思う。教員でなくても意外と教育関連の仕事は多い。
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/16(日) 14:49:18  [通報]

    小中高持ってるけど、まじで何にも役に立たない。売れるもんなら売って、金に替えたい。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/16(日) 15:01:22  [通報]

    教員免許持ってるけど、教育関係の仕事に興味あるなら取っておいたら絶対役に立つ。教職関係の勉強してるのとしてないのじゃ全然違う
    返信

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/16(日) 15:02:50  [通報]

    英語の中高免許持ってて、中学校教師です。現役で教師をしていると、免許を失効させたら管理職が始末書を書かないといけないらしく、「更新講習→県教委に申請→免許発行」まで「もう手続きした?」と結構うるさいですよね(笑)
    必修科目と選択科目の受講料も自腹、申請の手続き費用も自腹、あれよあれよとお金がかかるのが痛いですね。
    私は夏休みに集中的に更新講義を受けたのですが、その時の大学の講義担当教授が「ご心配されなくても、よっぽどのことがない限り皆さん単位取得できますよ」と言って、受講生の教員達を笑わせていましたよ。
    ちなみに、夏休み期間を利用して講習を受けた方は、勤務処理は何でしたか?私は研修扱いで良いと管理職に言われ、年休は使わずに済みました。
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/16(日) 15:21:10  [通報]

    教員免許取るの簡単ってよく言われるけど教師に全く興味がない人が取るにはかなり面倒臭いよ
    大学一年で教職履修してるのが100人だったのが卒業する頃には20人くらいになってる
    返信

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/16(日) 15:21:59  [通報]

    中高の音楽持ってる。けど、保育士してます(笑)
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/16(日) 15:27:09  [通報]

    小中高の免許持ってるけど一度も教員したことなく、正規で働いたこともない。今は給食調理員のパートで学校に勤めてる。たまに教員と自分の身分の差を感じて悲しくなる。教採諦めずに何度もチャレンジすればよかった…。
    返信

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/16(日) 15:33:47  [通報]

    教育実習と就活のピークが重なり、教員になるつもりはなかったので就活をとり教員免許は取りませんでした。
    研究職しながら講師バイトするとか、
    塾に就職でも考えてない限り、就活を犠牲にするメリットがなかったから。
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/16(日) 15:36:44  [通報]

    いま現職の教員じゃない人は免許は失効しないけど、教職就く前に講義を受けて更新の申請しなきゃいけないよ。
    私は現在子育てで教職から離れてるけど、また復帰する予定なので、今週末から大学行って講義を受けてきます。全部で3万くらいかかる。あと、現在教員じゃない人は何故更新するのかということを、事前に教育委員会に申請して許可もらって(うちの県だけかな)から講義の申し込みだから、けっこうめんどくさいよ。
    参考までに〜。
    返信

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/16(日) 15:52:41  [通報]

    更新の単位取得が結構大変!
    夏休みとか冬休み使って、近くの大学で講義受けるんだそう。
    それも出勤内に含まれるみたいですね。
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/16(日) 16:04:38  [通報]

    更新制だから、とっても教育現場にいないと更新の機会もないから失効するよ。
    一般企業いっても、いずれ教職つきたいなら意味はある。
    今後、先生になるつもりないなら意味ない。
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/16(日) 16:09:52  [通報]

    関係ないかもだけど、芸能人とかで教員免許もってます!!って言ってる人みてると、え?だから??って思う。
    持つのは簡単なんで…。
    返信

    +4

    -9

  • 96. 匿名 2017/07/16(日) 16:11:41  [通報]

    将来教員を目指していて、今まさに教職課程を履修している大学3年生です。

    みなさんの言っている通り教育実習は甘いものではないし、実習先にも失礼。
    そうやって“ついで” で教職の授業を取っている人が沢山いるから、本気で目指していて真面目に授業を受けている人の邪魔になっている事例もあります。
    教える側の教授にとってもあまり気持ち良いものではないと思います。

    まだ迷っていて、将来の選択肢の一つとして本気で取ろうとする人ならいいけど、
    ついでならやめてほしい。
    返信

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/16(日) 16:12:09  [通報]

    うーん、役立つかわかんないけど、こどもたちに先生!って呼ばれる経験、なかなかできないし。
    一般企業にいっても、教育実習の経験が何かで生きるかもしれないから、ちょっとでも興味あるならとってみたら?
    返信

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/16(日) 16:15:45  [通報]

    私は教育関係の仕事ですが、自分が教育実習のとき、遊びできてるような実習生は本当にイライラしました。
    でも、いろんな保護者や子供がいるこのご時世、学校現場の大変さを知ってくれる人が増えるなら例え教員にならなくとも教員免許とる人がいてもいいのかもしれないと思ったりしています。
    返信

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/16(日) 16:20:01  [通報]

    教員になる気なくて免許だけほしくても、教育実習は真面目にやってほしい。子供たちにとっては実習生でも先生だから。
    実習中だけは少なくともやる気出して。指導教員の負担は大きいんで。
    私は最初に、教員になる気あるか確認します。なる気ない子はこっちもそれなりにやらせてもらいますよ。
    返信

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/16(日) 16:25:01  [通報]

    私は教育実習を体験して教職を諦めました
    中高の場合、取得自体はさして難しくはありません
    単位を余計に取るといっても大した負担ではないです
    教育実習も大変ではありますが期間が短いので頑張れます
    でも実際に現場に立って見て自分には向いていないと痛感しました
    経験が無駄になったとは思わないけれど、
    我が子には軽い気持ちで勧める気にはなれません
    返信

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/16(日) 16:27:48  [通報]

    >>95
    ほんとそれ。
    あと、保護者でも、私、教員免許もってますーって人。で?って感じ。
    だから教育熱心?だから子供のことよく見てます?だから先生たちの大変さも理解できます?ってことなのかな。笑える。
    返信

    +5

    -7

  • 102. 匿名 2017/07/16(日) 16:32:20  [通報]

    主さんのように周りからいわれてとりました。普通に就職したけど倒産。教育実習がすごく楽しかったこともあり、講師登録して講師してそのまま採用(私立)となりました。学校という雰囲気はもともと好きだったので前職よりはまりました。

    こういうこともあるので、少しも授業数が増えたり教育実習もあり大変ですがとれるならとってもいいと思います。やってみると発見あります
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/16(日) 16:37:15  [通報]

    私も大学に入学するときについでに教員免許とりなさいって言われたけど、ついでに取れるようなカリキュラムでもないし、専攻の勉強だけでも単位取るのが難しいし、就活もあるしで取りませんでした。ついでって軽々しく言わないでほしい(親は高卒)
    返信

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/16(日) 16:57:14  [通報]

    免許取っても、免許更新講習会があるよ。
    しかも10年に一度は受講しなきゃならない。

    各都道府県の大学で平日五日間ぐらい、朝から夕方までの缶詰講習会です。
    トータル30時間だったかも!

    もちろん、自己負担で有料〜。3万円ぐらいかな。
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/16(日) 17:32:08  [通報]

    大学で看護師・保健師・養護教諭免許を取りました。学校の保健室で実習もしました。
    役に立ったのは、転職活動の合間に養護教諭の単発バイトをしていた時。本職の養護教諭の代わりに修学旅行や研修に行って、健康管理をするお仕事です。その他では特に免許を使う機会はないですが、子供の健康管理や成長の勉強は、将来子どもができた時に役立つかも?と思っています。
    返信

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/16(日) 18:10:11  [通報]

    小学校一種、中学校・高校一種を持っていて、常勤で7年間、非常勤で2年間働いていました。
    今、免許更新の動画講習を受けていて、来月ゆるいテストがあります。
    パートだったら、学童保育の指導員や、保育の仕事で免許が必須のことも。
    初任者の代打の仕事では時給3000円のバイトもあります。

    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/16(日) 18:30:42  [通報]

    今は音楽教室の講師で、演奏も続けている。
    教師はこれっぽっちも目指していなかったけれど、発達心理学や教育原理、障がいなどについて学んだ事や実習で得たことは教える仕事としてすごく活きているよ。
    免許そのものは全く使ってないけれど
    取得するための勉強はしてよかった。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/16(日) 18:55:02  [通報]

    結婚をきっかけに教師辞めて派遣でOLしています。
    教員免許が優遇される仕事って、学童職員や塾等くらいでした。
    だったら教員やるよ、って感じです。
    派遣OLでは、教員の経験があることは信頼できる人物ということにつながったみたいです。
    でも、教師の経験も教員免許も全く生かせていません。

    教員免許とるなら教師やるのが一番です!
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/16(日) 18:58:51  [通報]

    免許とるのは簡単だけど、教員採用試験に受かるのが難しいんだよ~。
    みんないろんな県の試験を受けたり、何年受け続けて、やっと受かったりしてる。
    ちなみにわたしは一発合格でした。
    返信

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2017/07/16(日) 19:00:06  [通報]

    >>109
    オメ!
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/16(日) 19:05:46  [通報]

    今後もし違う仕事に就いて、何かのきっかけで教員を目指すとなれば採用試験もありますよ。またその勉強必要になりますしね。非常勤や臨時の待遇は決していいと言えません。むしろかなりブラックかも。退職金もない、保険もない、という条件の場合もあります。人生はどんなことがあるかわからないので取得するのはいいのでは、と思いますが、実際に現場で働くのはかなり大変です。免許持っていれば指導ができるとみなされるわけですから、教室に大人が一人対子ども大勢。初日からそうです。
    取るか取らないか、もそうですがその先に主さんが興味がなければ、役立つように思えません。
    返信

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/16(日) 19:11:25  [通報]

    教員になりたかったけど、教育実習を経験して、これは自分に向いていないとはっきりわかりました。
    実習は真面目にやったし良い評価もいただけましたが…。行って経験してわかって良かった!
    教員免許とるのはそんなに簡単じゃなかったです。実技系の学部だったので時間がない中、たくさんの科目を受講する必要があり結構大変でしたよ。
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/16(日) 21:07:04  [通報]

    現職の教員です。取っておいて損はないと思いますが、何年間に一度の免許更新が必要です。また、免許取得に教育実習が必須ですが、仮に教員志望でなくても、しっかり取り組んで下さい。やる気のない実習生は、とても困ります。
    返信

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/16(日) 21:24:52  [通報]

    就職するときに好印象だった。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/16(日) 21:48:36  [通報]

    教員免許は取得できても、各自治体の教員採用試験に合格するのが難しいんだよなぁ…。
    社会科(地歴公民)なんかは狭き門。
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/16(日) 21:48:56  [通報]

    現場の声としてはついでで実習来るの本当に迷惑。やめてほしい。
    このご時世ただでさえ忙しいのに、手当てがつくわけでもない指導教員になったら毎日の実習日誌のチェック、指導案の添削、研究授業のための調整。
    いい加減な気持ちなら来ないでほしい。
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/16(日) 21:52:27  [通報]

    私は中学生から学校の先生になりたい!と思って、中・高国語免許、書写の免許、図書館司書教諭の免許を取ったのに、実習に行ったら自分に向いてないことがよく分かって、でも教諭以外考えてなかったから、何の仕事がいいか分からないし就職活動もしてなかったし、で1年バイトして結局は公務員に。
    免許全然関係ない仕事だったけど、先生達が授業以外でとっても大変なことを知れたので無駄ではなかっかな~。
    保護者になった今も、先生には敬意を持って接っせるし。
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/16(日) 21:58:22  [通報]

    どの資格だって実習するところは負担かかるけどね。

    でも忙しいのになんなのって
    言われたらやりたくて取った人も
    やりたくなくなりそう。

    ただ教員免許よりホームヘルパーの方が
    将来役にはたつかもしれない。

    免許持ってないならまず免許取った方が
    いいと思う。

    私はホームヘルパーは持ってるけど
    免許は持ってないから。

    ないと仕事も結構限られるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/16(日) 21:59:42  [通報]

    今年来た教育実習生が適当なところがたくさんあって本当に大変だった。
    でも実習生が来ることで、学級の子は喜ぶし、お別れ会などを企画することで学級がさらにまとまったので、結果良かったなあと。みんなで一つのことを成し遂げた体験て大きいので、ありがたいと思ったよ。
    ただ、教育実習ってけっとうきついから、本当に向いてない人にはオススメしない。
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/16(日) 22:01:11  [通報]

    >>104
    ええ?!
    そうなの

    じゃあやらない人はとらない方がいいのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/16(日) 22:02:19  [通報]

    何人か書かれてるけど、教育実習は大変ですよ。就活と被るだろうし、準備することが多すぎて。テレビも見られなかったし、その頃に起きた事件とかニュースとか全然記憶ないです。そして私は小学校持ってるけど何の役にもたっていません。
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/16(日) 22:15:38  [通報]


    履歴書にかけるから少しは役に立ってるかな?
    こんな資格取りましたよ的な
    返信

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/16(日) 22:41:36  [通報]

    >>72
    そうなんだ。教え子がかわいそうだね。熱意もない人に教えられて。あなたみたいな人がいるから今の教員がたたかれるんだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/16(日) 22:43:35  [通報]

    >>70
    じゃ、ダラダラしている人が正しいんだね。あなたもダメ人間の仲間だね!
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/16(日) 22:51:26  [通報]

    教育実習大変だよね。
    学校によるかもしれないけど、一緒に行った教習生達は段々痩せたり太ったりしていってた。
    大体女性は太っていた。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/16(日) 23:20:10  [通報]

    私立音大卒です。
    幼い頃から将来はピアノ講師になりたかったので入学し、教員になるつもりはありませんでしたが、「勉強は嫌いではないし、ピアノのレッスンにも役立つかもしれない。どうせ高い学費払ってもらうなら元はとっておこう。」という半ば単純な気持ち教職課程を履修しました。
    四年生になって教育実習に行ったら、大変な思いもしましたが、ピアノ講師より教員になりたいという気持ちが強くなりました。もちろん、準備が遅すぎて四年生の時の採用試験は不合格。
    卒業後、生活のために民間で事務員しながら試験を受け続け、五回目の試験で一次通過&合格しました。
    辛いことや理不尽なこともありますが、やりがいがあるので定年後も再任用で働けたらと思っています。
    返信

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/17(月) 00:07:15  [通報]

    ペーパードライバーならぬ
    ペーパーティーチャーだわ
    教育実習へ行って向いてないことがわかった
    とりあえず取ったけど今の今まで役には立っていない
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/17(月) 00:14:33  [通報]

    教員をしている親との約束で農学部に入ったのに免許取りましたが、全然使っていません。学費出してもらうので約束は守りましたが、4年生になっても授業は多いし、教育実習は就活とかぶるし。4年生になってほぼ授業のない同級生が羨ましかったし、教育実習中は就活できないって意味ないじゃんと思いました。
    使うことがないなら取らなくて良いと思います。
    返信

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/17(月) 00:51:40  [通報]

    去年教員免許更新の講習受けた現職教員だけど大変だった。
    何が大変って、まず更新講習が希望通り取れない。
    大概が大学で受けるから、大学の多い都市部だったら講習取りやすいんだろうけど…。
    田舎だからそんなに大学ないし、駅近大学で人気の講習はすぐ埋まっちゃうし
    抽選だし。
    抽選漏れしまくって3つの大学ハシゴした。
    講習はまぁそこそこ勉強にはなったけど…。
    お金も高いよ、5講習5日分3万円。
    免許状発行手数料3000円。
    唯一良かったのは、最近の大学の学食は手が込んでて安くて美味しいかったこと。


    あ、放送大学で受講もできるけど、直に講話聞きたかったので放送大学は選びませんでした。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/17(月) 01:02:42  [通報]

    教育実習…よっぽどじゃなきゃ現場も学生に成績不可なんて出さないんだけど、
    2年前にうちの職場に来た学生は授業中にスマホ堂々といじってて
    さすがにそれは不可にしたって実習担当が言ってた。
    ほんとにたまに現場にひどい学生が来て困る。
    ヤル気ないなら教員免許取ろうなんて思わないで…。
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/17(月) 02:44:07  [通報]

    就活が思うように進まず、教員免許持ってたから結局教職についた!将来の保険だと思って取っとくのもありかもしれない!
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/17(月) 05:58:48  [通報]

    役に立ってます。シングルマザーになってから教員採用受けました。お陰で、自力で子供達を育てていけます。
    免許更新制度が導入されたから、働きたい人は更新しておいた方が良いですよ!
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/17(月) 08:58:10  [通報]

    私も中高一種の免許を持っていて、40さいになるまで、色々他の仕事をしてきました。しかし、一生続けることができる仕事をしたくて、常勤講師で7年がんばり、やっと教員採用試験に合格しました。
    仕事は本当にブラックだけど、教育に対し熱意も持っているし頑張っていこうと思っています。
    人生何があるかわからないので、あるに越したことはないので、子供にも教職をとらせています。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/17(月) 11:20:43  [通報]

    教員歴が、専任12年、育児との兼ね合いに悩んで退職後に非常勤5年の者です。

    教育関連の仕事も視野に入れていらっしゃるなら、免許取得もありだと思います。

    ただ、ほかの方もおっしゃるように、教育が第一志望でない場合は、実習の際、それでも学びたいという謙虚・前向きな態度は欠かせないとは思いますが。

    時間を割いてくださる現場からの心象という意味のみならず、ご自身のためにも。

    あと、免許取得や更新はそれなりに大変ですが、働くのは比べものにならないです。技術的にも肉体的にも精神的にも激務です。

    ママ友で、私だって教員免許持ってるし!とよく言ってくる人がいるんですが、
    持ってるのと、私みたいにダメダメながらも何とか学校現場で格闘し続けてるのでは、やっぱり全然違うよ。。と、いつも内心思ってしまいます。。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード