ガールズちゃんねる

ガルちゃん完全版、嬉しかった内祝い

62コメント2017/07/17(月) 00:43

  • 1. 匿名 2017/07/16(日) 12:41:31 

    結婚や出産のお祝いをして貰った内祝いで嬉しかったものについて語りませんか?
    要らなかったものではなく、嬉しかったもの限定で!
    ガルちゃん民にとっての嬉しい品が集まるトピにしたいです。

    私はピエールエルメのケーキセットが嬉しかったです!
    ガルちゃん完全版、嬉しかった内祝い

    +149

    -18

  • 2. 匿名 2017/07/16(日) 12:42:38 

    カタログ

    +87

    -9

  • 3. 匿名 2017/07/16(日) 12:42:52 

    菓子ならなんでも。

    +23

    -8

  • 4. 匿名 2017/07/16(日) 12:42:54 

    世界一可愛い浅田真央ちゃんにあった。

    +5

    -27

  • 5. 匿名 2017/07/16(日) 12:43:07 

    バカラのペアタンブラー

    +19

    -11

  • 6. 匿名 2017/07/16(日) 12:43:26 

    アイスクリームがいいなぁ。

    +15

    -7

  • 7. 匿名 2017/07/16(日) 12:43:38 

    カタログでいいよ

    +60

    -12

  • 8. 匿名 2017/07/16(日) 12:44:26 

    内祝いとは?

    +0

    -48

  • 9. 匿名 2017/07/16(日) 12:44:39 

    ブランド米。
    ただ赤ちゃんの写真と名前が印刷してあるから袋が捨てづらかった(^_^;

    +24

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/16(日) 12:45:25 

    高級なタオル
    浴用ぐらいのサイズ

    +54

    -6

  • 11. 匿名 2017/07/16(日) 12:46:22 

    JCBの商品券

    +60

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/16(日) 12:46:37 

    千疋屋のフルーツポンチ

    ガルちゃん完全版、嬉しかった内祝い

    +130

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/16(日) 12:46:39 

    最近は食べ物が多いのですね
    ガルちゃん完全版、嬉しかった内祝い

    +93

    -7

  • 14. 匿名 2017/07/16(日) 12:47:12 

    そこそこ高級なお茶

    +30

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/16(日) 12:47:41 

    >>8
    出産祝いのお返しのこと
    詳しいことは調べてね

    +13

    -15

  • 16. 匿名 2017/07/16(日) 12:47:59 

    やはりカタログ…

    +33

    -6

  • 17. 匿名 2017/07/16(日) 12:49:27 

    カタログ以外微妙…

    +17

    -17

  • 18. 匿名 2017/07/16(日) 12:49:35 

    錫タンブラー

    +1

    -7

  • 19. 匿名 2017/07/16(日) 12:51:12 

    そりゃ、「軽くて嵩の低い邪魔にならないもの」ですよ

    間違っても、サイケデリックな色彩の鯛の形のカマボコとかではないですよ

    +14

    -13

  • 20. 匿名 2017/07/16(日) 12:53:32 

    コーヒー

    +7

    -7

  • 21. 匿名 2017/07/16(日) 12:56:04 

    そりゃ、カタログっしょ

    +19

    -6

  • 22. 匿名 2017/07/16(日) 12:56:37 

    千疋屋の焼き菓子セット
    特にバームクーヘンめっちゃ美味しかった

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/16(日) 12:57:48 

    内祝い文化不要だから無くして欲しい
    昔はSNSとか無かったから、子供の名前のお披露目とかそれなりに意味あったと思うけど、今はメールがあるし…
    喜ぶの百貨店だけでしょ

    +117

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/16(日) 13:01:11 

    カタログも質が悪いの多いよね。
    何を頼んで良いのか分からない位、欲しい物がなかったりする。
    消え物が一番いいな。

    +89

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/16(日) 13:02:07 

    3か月第1子誕生した義兄夫婦、出産祝い送ったのに内祝いなかった。
    お返しをあてにしていたわけじゃないけど、こっちは死産したばかりで精神的にも落ちていたのに
    「子供の顔見に来てよ~」としつこくてイライラする。

    +120

    -8

  • 26. 匿名 2017/07/16(日) 13:04:31 

    普段なら買わないちょい高級な調味料。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/16(日) 13:05:50 

    >>23
    貰いっぱなしってこと?
    3万円渡して内祝いがなくて不愉快になった。

    +97

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/16(日) 13:07:35 

    地方の名産だけのカタログギフト

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/16(日) 13:09:21 

    3か月以降着られる(ちょっと大きくなってから着る)子供服。

    出産直後のは用意していたから。 

    +3

    -23

  • 30. 匿名 2017/07/16(日) 13:13:51 

    >>19
    蒲鉾は引き出物だけじゃないの?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/16(日) 13:14:40 

    >>29
    内祝いだから…

    それは出産祝い

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/16(日) 13:15:08 

    >>23
    だったらお祝い文化も無くしてほしい。

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/16(日) 13:15:43 

    実際内祝いって貰った人みんなに同じもの、同額であげるの?とても良くしてもらってる人に一万円分くらいあげたけど、他の人と同じだろうなって感じの普通のタオルだったからちょっとがっかりしちゃった。お祝い返しに期待してるわけじゃないんだけど、気持ち的に寂しかったな…

    +5

    -20

  • 34. 匿名 2017/07/16(日) 13:17:03 

    >>8
    >>15
    おめでたいことがあったら配る物のこと。
    出産祝いのお返しに限らず、おめでたい出来事を報告したい人に渡すものです。
    私の職場の社長は孫が生まれた時にお赤飯配りまくってた。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/16(日) 13:19:40 

    百貨店のカタログギフト。 結局、物の代金+カタログ代+配送料という形で、手配する人の負担は増える形になっているけれど、物はいい。  食べ物のカタログ+物のカタログになっているのが一番うれしい。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/16(日) 13:21:46 

    >>34
    内祝いをお祝いのお返しだと誤解している人、多いですよね

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/16(日) 13:23:28 

    今治タオル。
    なんたってお高くて自分ち用には買えないから、頂いた時は嬉しかった

    +35

    -5

  • 38. 匿名 2017/07/16(日) 13:24:06 

    カタログギフトでも良いけど、例えば半返しすべきところを5,000円のカタログだと、実質的には3分の1返しだったりする

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/16(日) 13:25:26 

    >>36
    多いですよね。
    内祝いを受け取るのを遠慮するのは失礼なのに、お返しだと思って遠慮しちゃう人もいますよね。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/16(日) 13:27:56 

    >>39
    社交辞令じゃないの?

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/16(日) 13:30:04 

    現金1万円とベビー小物2000円分くらい贈ったときにいただいた内祝いです。自分じゃ買わないけど、食べてみたかったから、すごく嬉しかったです。おいしかったし。
    ガルちゃん完全版、嬉しかった内祝い

    +45

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/16(日) 13:53:04 

    内祝いなかった人が二人いる。二人とも若くしてデキ婚、子だくさんで貧乏。常識ない人なんだなーって印象しかない。

    +30

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/16(日) 14:11:38 

    うち義妹に10万お祝いとして出向いて渡したけど受け取った時にアリガトーと言われただけで後、なぁーんにもよ。
    義妹の旦那もその場にいたのに彼はお礼さえ言わなかった。正直モヤッとするわ。

    +68

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/16(日) 14:17:29 

    >>43
    いるよねぇ〜〜、そういうやつ。
    世の中に一定数いるんだなって思ったよ。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/16(日) 14:32:37 

    松阪牛 普段買えないからうれしい

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/16(日) 14:41:06 

    千疋屋の商品なんて、うらやましすぎる‼
    私も友達にあげた時、何にも返ってこなかったよ(笑)。
    その時私の母も私と仲良しだからって内祝したけど、母にも何にもお返しなかった。
    まぁ、ケチな子だから何となく納得したけどね。

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/16(日) 14:48:28 

    バスマット。
    普通のタオルはよく頂くから余りがちなので嬉しかったです。
    頂いたの物は可愛かったですが、万が一趣味じゃなくても家族しか見ないし使うと思います。

    +2

    -6

  • 48. 匿名 2017/07/16(日) 14:49:49 

    >>15は恥ずかしい…笑

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/16(日) 14:53:28 

    >>34
    こちらからのお祝いに対しての、お返しだと思って内祝いをいただいてました!
    まあ、あげなきゃ内祝いもこないけど(^^;

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/16(日) 14:55:42 

    まぁ本来の意味はお返しではないけど結局お返し的な扱いだよね内祝い

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/16(日) 15:07:01 

    フェイラーのハンカチやひざ掛け
    ガルちゃん完全版、嬉しかった内祝い

    +3

    -24

  • 52. 匿名 2017/07/16(日) 15:10:17 

    ベルアメール京都限定のチョコレート
    ガルちゃん完全版、嬉しかった内祝い

    +23

    -6

  • 53. 匿名 2017/07/16(日) 15:18:15 

    >>15ひとこと余計だよ

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/16(日) 15:24:17 

    ここ見てると
    高級感のあるお菓子だったら
    何でもいいように見える 笑

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/16(日) 15:26:30 

    >>42
    私も唯一内祝いなかった子がデキ婚だった…(笑)

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/16(日) 15:27:38 

    内祝いってお返しだと思ってた。
    出産だけじゃなくて、式あげてない子の結婚祝いとか、新築祝いとかも、内祝いするよね?

    食べ物消えものがありがたかったなぁ

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/16(日) 15:35:32 

    元々の意味はお祝いごとがあったときに周りの人にご報告をするために贈ったものが内祝いだったけど今は内祝い自体の意味が変わってきていてお祝いごとで頂いたものへのお返しになったとか...
    だからどっちも間違えていないはず!
    現代の感覚だとお返しの意味に使う人が多いと思うよ!

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/16(日) 16:02:39 

    このトピ、嬉しかったものじゃなくて嫌だったもののトピだったらもっと伸びたんだろうな。ガルちゃんだから。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/16(日) 17:12:58 

    カタログかたくさん入った美味しいお菓子が嬉しいです

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/16(日) 20:02:46 

    ものは使わないこともあるから食べ物が嬉しい。日持ちするもので。

    ル・クルーゼのこれもらったけど、小さいし使い道ないから本当にいらない。
    値段がちょうどいいからって選ばないで欲しい(;´Д`A
    ガルちゃん完全版、嬉しかった内祝い

    +11

    -5

  • 61. 匿名 2017/07/16(日) 23:07:36 

    たまひよのショッボイ焼き菓子以外なら何でも嬉しい

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/17(月) 00:43:16 

    職場の同僚(男アラフォー)が結婚式しないから、職場の人達で奥さんも呼んで結婚祝いの会を開いてあげた。会費はひとり約1万円。その後内祝いやお返しはなかった。
    自分は結婚祝の贈り物や飲み会を開いてくれた方にはそれぞれお返ししてたから、ちょっと驚いた。
    男が気が付かなくても奥さんなら気にしそうなところだけど…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード