ガールズちゃんねる

発達障害の方、今、どんなことで困っていますか?part4 ※当事者限定

303コメント2017/07/25(火) 06:00

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/16(日) 10:01:05 

    久しぶりに相談したくトピ申請しました。
    色々お話ししましょう。

    私はAⅮHⅮなのですが、最近仕事でのミスが増えて困っています。
    忘れないようにメモをしようとすれば「なんで今するの!」「こんなこともメモするんだね~へぇ~」といったようにバカにされるのでとても仕事しずらい状況です…
    返信

    +375

    -26

  • 2. 匿名 2017/07/16(日) 10:02:15  [通報]

    発達障害の方、今、どんなことで困っていますか?part4 ※当事者限定
    返信

    +39

    -12

  • 3. 匿名 2017/07/16(日) 10:02:42  [通報]

    しずらい✖️

    しづらい○
    返信

    +328

    -112

  • 4. 匿名 2017/07/16(日) 10:02:51  [通報]

    何度も同じことを話してしまいます。
    何度も同じことを聞いてしまいます。

    理解力があまり無くて仕事が辛いです。

    部屋も汚いです。
    返信

    +446

    -9

  • 6. 匿名 2017/07/16(日) 10:03:39  [通報]

    新婚です。
    夫はもちろん私の発達障害のことは知ってますが、
    私の仕事が決まらなかったこと、決まったけどブラック臭プンプンの誰でも入れるところになってしまったことに怒っています。
    だって、無理なものは無理なんだもん。
    分かってもらえません。
    返信

    +260

    -54

  • 8. 匿名 2017/07/16(日) 10:04:57  [通報]

    私は昔から暑さに弱くて、暑いといつもにも増して身辺整理ができなくなる。
    自分の特性と付き合うしかないから、この時期はスケジュールを緩めにしてなるべく迷惑かけないように過ごすよ。
    返信

    +175

    -22

  • 9. 匿名 2017/07/16(日) 10:04:58  [通報]

    会社の人に、発達障害だとカミングアウトしては?
    けど、頑張ってます!と。。。今どき、理解してくれるのでは?私なら、理解して、協力します!
    返信

    +37

    -124

  • 10. 匿名 2017/07/16(日) 10:04:59  [通報]

    自称発達障害だけど
    する事、言う事が中学生レベルで止まってる
    返信

    +300

    -28

  • 11. 匿名 2017/07/16(日) 10:05:25  [通報]

    私は当事者じゃないけど、職場の先輩が発達障害だけど、バリバリ仕事しててみんな尊敬してる。発達障害とかそういうのって関係ないんだと思った。皆さんも頑張ってください!
    返信

    +52

    -134

  • 12. 匿名 2017/07/16(日) 10:05:48  [通報]

    常に頭がぼんやりしてる(のび太みたいな感じ)
    返信

    +331

    -9

  • 13. 匿名 2017/07/16(日) 10:05:48  [通報]

    言えばいいわけと怒られ
    言わなければ何故言わないと怒られ


    ってか、障がいって個性(笑)なんでしょ?
    じゃぁ言わなくてよくない???

    他の人も、言いたく無いことは言わないよね?なんで発達障害は言わなきゃいけないの???
    返信

    +149

    -92

  • 14. 匿名 2017/07/16(日) 10:05:50  [通報]

    ここに悩み書ける時点で深刻じゃない
    返信

    +48

    -73

  • 15. 匿名 2017/07/16(日) 10:05:53  [通報]

    25歳のOLでADD持ちです。
    主さん、コンサータかストラテラは飲んだことありますか?私も薬なんて…と今まで飲まなかったのですが、集中力が人並みになって、仕事でのミスが無くなりました。もし悩んでいるなら検討してほしいです。
    返信

    +327

    -8

  • 16. 匿名 2017/07/16(日) 10:06:02  [通報]

    手帳もらえるほどではないから普通の人として生きていかなくてはいけない。
    でも、普通ではないから生きづらい
    返信

    +361

    -6

  • 17. 匿名 2017/07/16(日) 10:06:16  [通報]

    当事者限定と書くあたりがもう建設的な思考になってないよ。

    こういう症状があるからこういう対応をして欲しいとか、具体的な情報を共有することがお互いのためじゃない?

    返信

    +15

    -82

  • 18. 匿名 2017/07/16(日) 10:06:30  [通報]

    絶対に当事者だけでは済まなくて

    必ず、自分で発達障害と決めつけた相手から酷いことされたと言う、自称被害者が現れて批判や叩きになるのに……なぜまた荒れるトピを……
    返信

    +31

    -23

  • 19. 匿名 2017/07/16(日) 10:06:31  [通報]

    >>11

    いやいや
    空気読めよ
    発達障害だろwwww
    返信

    +78

    -28

  • 20. 匿名 2017/07/16(日) 10:06:38  [通報]

    欠員が出て他の場所でも柔軟に対応できるようにとそこの業務を学んだのだけど、細かくて覚え切れません。

    忙しくなると咄嗟の判断ができなかったりかえって足を引っ張ってます。

    ひとつの事に集中できる仕事を探そうと思ってます。
    返信

    +146

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/16(日) 10:06:49  [通報]

    >>7ここは当事者が困ってることを話し合うトピ。障害についてはググれ。
    返信

    +103

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/16(日) 10:06:56  [通報]

    >>15
    家族に理解がなくて病院に行く勇気がない
    返信

    +22

    -17

  • 23. 匿名 2017/07/16(日) 10:07:07  [通報]

    発達障害の方、今、どんなことで困っていますか?part4 ※当事者限定
    返信

    +14

    -48

  • 24. 匿名 2017/07/16(日) 10:07:11  [通報]

    薬無しでは家事も捗らないよ
    返信

    +58

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/16(日) 10:07:22  [通報]

    >>13
    個性だと思うなら特別だと思うな
    返信

    +69

    -13

  • 26. 匿名 2017/07/16(日) 10:07:36  [通報]


    彼氏が発達障がいです

    喧嘩になるとすぐ「なんで?なんで?なんで?」と連呼するし、感情にまかせたまま暴言を吐きます。


    私は医者ではありませんが、彼氏を発達障害と認定しました。今日別れます。
    返信

    +199

    -136

  • 27. 匿名 2017/07/16(日) 10:07:41  [通報]

    トピ主です。管理人さん、ありがとうございます。
    >>3
    すみません、ご指摘ありがとうございます。「しづらい」です。
    上司には相談してみましたがそうなんだ~で流されてしまいました。
    結局は自分が頑張るしかないのだと思って努力する日々です…

    返信

    +163

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/16(日) 10:07:45  [通報]

    診断された人限定で
    返信

    +112

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/16(日) 10:07:58  [通報]

    マイナス魔は来るな
    発達障害の方、今、どんなことで困っていますか?part4 ※当事者限定
    返信

    +46

    -57

  • 30. 匿名 2017/07/16(日) 10:08:09  [通報]

    障害専門の掲示板に投稿したらいいんじゃないの
    返信

    +9

    -38

  • 31. 匿名 2017/07/16(日) 10:08:14  [通報]

    電話対応がすごく苦手。
    返信

    +284

    -7

  • 32. 匿名 2017/07/16(日) 10:08:37  [通報]

    どこで診断してもらえるの?
    返信

    +32

    -10

  • 33. 匿名 2017/07/16(日) 10:09:05  [通報]

    どうやって気付きましたか?
    返信

    +80

    -6

  • 34. 匿名 2017/07/16(日) 10:09:20  [通報]

    急に話しかけられるととっさに答えられない。
    考え込んでしまい、変な間ができてしまう。
    返信

    +288

    -9

  • 35. 匿名 2017/07/16(日) 10:09:23  [通報]

    今はとりあえず困っていません。無職だから。

    精神科で自閉症スペクトラムとの診断が付き、これから障害者として就労B型施設でとりあえず軽微な仕事をするつもりです。給料は中卒のフリーターより安いくらいでほぼタダ働きみたいなもんですが、それでも就労B型施設としては給料の良いところを選びました。軽微な仕事で、責任も軽く、自由な働き方ができます。

    障害年金が貰えれば良いのですが、私では微妙…。障害者手帳三級だけでも貰えれば、色々割引されることもあるので支出を多少でも減らせると思うのですが。
    返信

    +122

    -18

  • 36. 匿名 2017/07/16(日) 10:09:29  [通報]

    発達障害の方、今、どんなことで困っていますか?part4 ※当事者限定
    返信

    +10

    -12

  • 37. 匿名 2017/07/16(日) 10:10:21  [通報]

    コメント30までで、既に荒れてる……

    だから言わんこっちゃない
    返信

    +25

    -24

  • 38. 匿名 2017/07/16(日) 10:10:25  [通報]

    >>27 職場に話を聞いてもらえそうな方はいませんか?何か間違えた時にはどんどんいってください。メモとって覚えたいですと伝えてみるとか
    返信

    +8

    -7

  • 39. 匿名 2017/07/16(日) 10:10:36  [通報]

    >>14
    何で?
    知的に問題はないから文章は書けるでしょ
    返信

    +33

    -7

  • 40. 匿名 2017/07/16(日) 10:10:38  [通報]

    >>33
    大学で心理学の講義を受けて「もしかしたら」って思った
    返信

    +60

    -8

  • 41. 匿名 2017/07/16(日) 10:10:47  [通報]

    発達障害じゃないけど、私可愛いのに彼氏が出来ないことかな?つらぴよ
    返信

    +7

    -66

  • 42. 匿名 2017/07/16(日) 10:10:48  [通報]

    ヒステリックと発達障害は別だけど時々一緒にしてる人がいるよね
    返信

    +144

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/16(日) 10:11:11  [通報]

    >>32
    精神科・脳神経科
    返信

    +15

    -9

  • 44. 匿名 2017/07/16(日) 10:11:34  [通報]

    思考がまとまらない
    言葉が出ない
    返信

    +175

    -6

  • 45. 匿名 2017/07/16(日) 10:12:17  [通報]

    自閉症もチラホラ
    返信

    +35

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/16(日) 10:12:22  [通報]

    若いうちから診断されてる人はいいよね
    返信

    +91

    -7

  • 47. 匿名 2017/07/16(日) 10:13:09  [通報]

    すべてにおいて人の倍努力が必要だから生きるだけで疲れる。

    お母さん、つらいです。
    返信

    +250

    -6

  • 48. 匿名 2017/07/16(日) 10:13:27  [通報]

    料理ができません。何度もフライパンや鍋を焦がして駄目にしてしまって、火を使うのがイヤになりました。今は、ティファールで湯を沸かすか、レンジで加熱するだけ。
    返信

    +75

    -9

  • 49. 匿名 2017/07/16(日) 10:13:39  [通報]

    25
    色々試したのに未だに彼氏できません、私が子供過ぎるからかな
    返信

    +3

    -16

  • 50. 匿名 2017/07/16(日) 10:14:08  [通報]

    知能に左右される障害だから、うまくアドバイスできないけど、
    自分のできる範囲で物事を対処するしかない。
    荷物とか、部屋とか、髪の長さとか。
    軽量化だね。
    返信

    +33

    -9

  • 51. 匿名 2017/07/16(日) 10:15:50  [通報]

    精神科行って発達障害かどうか調べてもらうなら、何回も見てもらって時間とお金がかかってもその分丁寧に見てくれるところが良いよ。人気がある分、予約取れるまで相当時間かかるくらいのところが良い。通うにしても、人気があるから毎日とか頻繁には予約取って通えないくらいのところが。
    返信

    +42

    -6

  • 52. 匿名 2017/07/16(日) 10:16:31  [通報]

    診断ありの発達障害です
    騙されて事件に巻き込まれてしまい
    パニック障害が再発
    全てを投げ出したいです!
    えーいっ!
    返信

    +105

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/16(日) 10:16:38  [通報]

    私も思う
    ここに来る事自体 深刻ではない。
    ひやかしはやめた方がいい
    返信

    +6

    -42

  • 54. 匿名 2017/07/16(日) 10:17:05  [通報]

    >>26

    自分の中で認定するのも、別れるのも自由。

    だけど、その素人認定による「発達障害」の診断を他に言いふらすのは止めて欲しい
    素人診断なら、他言する時には「発達障害」と使うべきじゃない
    返信

    +152

    -7

  • 55. 匿名 2017/07/16(日) 10:18:12  [通報]

    社会人になってからコミュニケーションが特に上手くいかない
    返信

    +76

    -7

  • 56. 匿名 2017/07/16(日) 10:19:07  [通報]

    広島で大人の発達障害診断できる病院ありますか?
    返信

    +8

    -7

  • 57. 匿名 2017/07/16(日) 10:19:25  [通報]

    こういうトピ立てないでほしい。
    すぐ荒らされるし
    発達障害持ちからしたら
    馬鹿にされているようで
    見ていて辛い(´;ω;`)
    返信

    +69

    -16

  • 58. 匿名 2017/07/16(日) 10:19:38  [通報]

    診断済みですが普通に文章は書けますし勉強も普通にできてましたよ。
    ただ恐ろしくそそっかしいのとミスが多いというだけです。
    返信

    +83

    -5

  • 59. 匿名 2017/07/16(日) 10:19:42  [通報]

    人の倍頑張って、気を使って、やっと定型発達の人並みか、人並み少し以下。。
    とにかくつかれます。
    返信

    +111

    -4

  • 60. 匿名 2017/07/16(日) 10:20:19  [通報]

    >>33
    子どもが軽度知的障害&自閉症と診断された。自閉症児の育児書読んでて「私も発達障害かも」と思って、医師に相談してみた。結果、自閉症スペクトラムでした。
    返信

    +79

    -5

  • 61. 匿名 2017/07/16(日) 10:20:34  [通報]

    >>56
    私は松田病院で診断してもらいました。
    返信

    +6

    -8

  • 62. 匿名 2017/07/16(日) 10:20:39  [通報]

    ネットは便利だけど、発達障害に対する中傷とか偏見であふれてるから抵抗ある
    ガルちゃん良いトピもあるけど、悪質な人も多いよね
    返信

    +93

    -6

  • 63. 匿名 2017/07/16(日) 10:21:00  [通報]

    >>53
    深刻かどうかなんて他人が決めることではない
    引きこもりのひとや自殺するひとだって、他人からみたらそんな些細なことで?と思うような事がある
    返信

    +48

    -4

  • 64. 匿名 2017/07/16(日) 10:21:43  [通報]

    休日だから荒らしが居ますね。
    当事者間で悩み事を共有したいのに。

    前回のトピックスにて、作業所行きを宣言しました。
    しかしながら、知的障害とコミニュケーション障害だから、結局は当事者間でも馴染めませんでした。

    いまは療育手帳を申請するために、検査結果を待っているところでした。
    返信

    +37

    -7

  • 65. 匿名 2017/07/16(日) 10:22:42  [通報]

    やはり発達障害って遺伝しやすいの?

    でも私の両親はそうだとは思えない。覚醒遺伝とかがあったのかもだが。
    返信

    +70

    -7

  • 66. 匿名 2017/07/16(日) 10:22:44  [通報]

    皆が 1~2回、1週間でできる内容が私は 10回以上数か月かかる

    今の職場で、退職勧告はされなかったが、それに近いことはさんざんされた。
    もちろん、次の職場を探したが、現在進行で 数か月で辞めたがると
    先方も(こいつに難ありか?)と気づくらしく、難航

    結果 3年目に突入
    会社はもう、あきらめモード

    自分で情けなくなる、
    たまにばっくれましたトビがあるが、できるならバックレたい

    返信

    +49

    -7

  • 67. 匿名 2017/07/16(日) 10:22:49  [通報]

    >>57
    たってしまった以上、トピを開かないという選択をしましょう
    返信

    +14

    -5

  • 68. 匿名 2017/07/16(日) 10:23:55  [通報]

    県外で発達障害の診察しようかと検討しています。
    理由はそもそも大人の発達障害を診断できる病院が地元に少ないというのもありますが、私の両親は共にある田舎で働いている医師だからです。

    地元で診察すると保険証(医師国民健康保健組合)と名字で(名字が珍しい)医師である父と母の娘だと大学時代の同期や元同僚にばれてしまうからです。
    この前も皮膚科に診察を受けに行ったら「もしかして、○○先生のところの娘さんだよね?」と言われました。こういうことは地元の病院に行くとしょっちゅうあります。
    特に小児科医の父は私のことをADDである可能性があるとなんて、1ミリも思っていません。

    色々と生きづらいですが、自分なりに工夫して、前を向いていくしかありませんね。親が医師だが自分の子供が発達障害だと気づかないってケースは結構あると思います。

    返信

    +117

    -9

  • 69. 匿名 2017/07/16(日) 10:24:00  [通報]

    発達「障害」だから、健常者より劣っているのは仕方ない。
    なのに相応の支援がないのはおかしいよね。
    また家庭の経済力で人生が左右されるからなぁ。
    返信

    +97

    -9

  • 70. 匿名 2017/07/16(日) 10:24:04  [通報]

    ガルちゃんで発達障害について対等に語り合うのは確かに難しいと思う。
    何が何でも、「健常者=被害者、障害持ち=加害者」っていう構図を守りたい人がいっぱいいるから。
    本当は健常者にいじめられる障害者もいっぱいいるんだけどね。
    返信

    +112

    -7

  • 71. 匿名 2017/07/16(日) 10:27:45  [通報]

    >>53
    深刻な人はどこに行くの?
    自殺希望の人はみんな病院行くの?
    病院行かないで死ぬ人も居るけど?
    何にも知らない赤の他人が
    人の苦しみに重さをつけるんじゃないよ
    返信

    +44

    -3

  • 72. 匿名 2017/07/16(日) 10:28:30  [通報]

    >>43脳神経科?
    返信

    +2

    -6

  • 73. 匿名 2017/07/16(日) 10:29:47  [通報]

    >>70

    本当にそれ

    早速、医者じゃないのに自己診断で
    「発達障害と私が認定した」と堂々と書いて被害報告してる人がいるもの
    まだまだ増えるね

    >>本当は健常者にいじめられる障害者もいっぱいいるんだけどね。

    むしろ、健常者数人で障害のある人をいじめるから、いじめ加害は健常者の方が多いと思う。
    返信

    +54

    -10

  • 74. 匿名 2017/07/16(日) 10:29:50  [通報]

    >>66
    バックれないことは何よりも偉いよ
    返信

    +27

    -6

  • 75. 匿名 2017/07/16(日) 10:30:18  [通報]

    就労支援事業所の定着支援を受けている方は居ますか?
    半年余り受けているのですが支援の方法にかなり疑問があって事態を悪くするような事ばかりされている気がします…
    返信

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2017/07/16(日) 10:30:26  [通報]

    >>63
    だったら尚更ここに来る意味あるの?
    他人に意見求めてるから来たんじゃないの?
    他人にとやかく言われたくないなら来るなって言ってんの
    ここはそんな所なんだからさ
    返信

    +4

    -18

  • 77. 匿名 2017/07/16(日) 10:30:29  [通報]

    女性の発達障害ならなんとか我慢できるよ。男の発達障害者はホントキモイから、だから主さんがんばって
    返信

    +22

    -38

  • 78. 匿名 2017/07/16(日) 10:30:54  [通報]

    ぶっちゃけ、ネットで同じ発達障害の人の書き込み見ても、まるで共感出来ないような変な人もけっこういませんか?
    特に男性の発達障害の書き込みとか、「苦しいのは俺たちだけ!女の当事者なんか楽してる」「健常者は死ね」とか攻撃的で極端な内容も多いし。
    そこまで言いたくなるほどつらい思いをしてきたのかもしれないし、自称発達障害とかの可能性もあるけど、発達障害もいろんな人いるし、分かり合えるとは限らないですよね。
    返信

    +29

    -14

  • 79. 匿名 2017/07/16(日) 10:31:12  [通報]

    >>53
    素人判断?日常生活すら障害が主な理由(診断済)で、まともに出来ない
    日常生活の当たり前の行動すら回せないし、回す技術がない、能力もない
    独身でコレだから重症度高いよ?(手帳有)、入院退院繰り返してるし
    自宅へも発達障害詳しい訪問医者が来るし。医者と看護師とヘルパーが
    いないと何もできない生きて息してるだけで精一杯。労働どころじゃない
    返信

    +18

    -4

  • 80. 匿名 2017/07/16(日) 10:33:04  [通報]

    当事者ではなくすみません。
    小四息子が発達障害です。

    時々、小さい時に怖がっていたアニメのキャラクターを思い出して不安に襲われるそうです。
    平常時は見てもなんとも思わないらしいのですが…
    療育センターにかかりました。

    そういうことってありましたか?
    いつ収まりましたか?
    返信

    +24

    -7

  • 81. 匿名 2017/07/16(日) 10:33:08  ID:AlnrkPpwyT  [通報]

    人と話さなくていい仕事を選んで能力発揮できて幸せだったのに、お局に目をつけられていじめられて営業に左遷。上司は不倫相手のお局の嘘を信用したらしい。
    営業なんてできなくて、毎日泣いてた。
    でもお給料は出るし私は営業志望じゃないし!って開き直って毎日何とか出勤している。
    転職頑張んないとね。。。
    返信

    +69

    -4

  • 82. 匿名 2017/07/16(日) 10:33:52  [通報]

    >>65
    必ずではないけど遺伝はある
    遺伝ではなくっていうのもある
    高齢出産や不妊治療
    もしくは不妊治療はやや高齢が多いからか
    返信

    +25

    -5

  • 83. 匿名 2017/07/16(日) 10:34:08  [通報]

    >>76
    >>63じゃないけど、不快だから通報します。
    そもそもあなた当事者なんですか?
    違うのなら出て行って下さい。
    他人に意見を求める人には何言っても構わないなんて言う世論がまかり通ったら恐ろしい世の中になりますよ。
    あなたの考えは通用しません。
    返信

    +17

    -10

  • 84. 匿名 2017/07/16(日) 10:36:37  [通報]

    診断済み限定のトピタイじゃないと
    わたしは発達障害なんでしょうか?って質問くるからウザい
    返信

    +17

    -9

  • 85. 匿名 2017/07/16(日) 10:37:20  [通報]

    二次障害っていうのか分からないけど、統合失調症になった。バイト先で苛められて病みました。今、引きこもりです。
    返信

    +79

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/16(日) 10:38:01  [通報]

    今日みたいな天気の日はものすごく睡魔に襲われます。
    薬のせいなのか、医者に相談したら新しく薬が増えたけど、それでも眠い。

    仕事が手につかないくらいの時もあって困ります。
    返信

    +11

    -5

  • 87. 匿名 2017/07/16(日) 10:38:07  [通報]

    >>65
    自閉症は男性原因が多いってきくけど、なんでなんだろうね。
    返信

    +12

    -4

  • 88. 匿名 2017/07/16(日) 10:38:56  [通報]

    まあまあ、過敏に反応せず、アンチやトピずれ意見はスルーしましょうよ。

    私もずっと行き辛さをかかえており、大人の発達障害だとわかりました。

    会社は、最初はうまくいくのですが2.3年経つと必ずうまくいかなくなる。

    だから自分で会社つくって起業しました。
    四年経ちましたが毎年売上あがってます

    発達障害の種類にもよるけど、起業は向いてるとおもいますよ。

    人に使える仕事はむいてないから。
    返信

    +77

    -7

  • 89. 匿名 2017/07/16(日) 10:38:57  [通報]

    >>84
    自己診断してる人が一番迷惑だよね
    単なる人格障害とかも混じってるし
    返信

    +37

    -3

  • 90. 匿名 2017/07/16(日) 10:39:21  [通報]

    >>35
    私もB型で働くことになりました。
    手帳持ちで今までは就労移行支援に通っていましたが、一般就労は難しいと判断されました。
    工賃安いけど、ひきこもってしまうのは嫌だから外に出ます。
    返信

    +20

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/16(日) 10:40:44  [通報]

    >>76
    他人同士でとやかく言いましょう!
    って書いてある?
    何にも分からない人は言わなくていいんだよ
    がやがや言う人もいる、そう言うところだよ
    でもわざわざ言いにくるあなたはなによ?
    頭も精神も低レベルだね
    返信

    +4

    -7

  • 92. 匿名 2017/07/16(日) 10:40:54  [通報]

    >>61
    教えてくれてありがとうございます
    調べたら子どもから大人まで年齢制限なく診てくれると書いてありますね
    ダメ元で書き込んでみてよかった
    返信

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/16(日) 10:41:01  [通報]

    >>80
    フラッシュバック
    フラッシュバックとは|カウンセリング森のこかげ
    フラッシュバックとは|カウンセリング森のこかげwww.appuyer.jp

    フラッシュバックについての大切なことを解説しています。フラッシュバックとは、過去の体験とつながりのある感情や情動が、何かを刺戟・きっかけとして甦ってくるものです。そして、さまざまな身体反応を引き起す状態です。


    という症状が発達障害者には多いという(医者談)専門医説明聞いて初めて知ったけど
    返信

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/16(日) 10:42:15  [通報]

    自称発達障害も書き込み禁止にして
    病院で診断済みの人だけにしてちょうだい
    返信

    +44

    -4

  • 95. 匿名 2017/07/16(日) 10:42:47  [通報]

    >>78

    それは事実な部分も確かにあるよ?

    だけど、まずは発達障害の理解を世間に深めたいところなのに、発達障害者同士で足を引っ張り合っては全くマイナスですよね?

    男の発達障害は女と違って……とか互いに言ってたら、端から見たら「あぁ、発達障害とはこう言うことか……」と益々印象悪くなるだけ
    返信

    +12

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/16(日) 10:43:26  [通報]

    >>93
    私もよくあります
    急に昔バカにされたことや失敗を思い出してしまいます
    返信

    +53

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/16(日) 10:45:25  [通報]

    超人気最高級ロレックスコピ – 日々の小さな出来事を。
    超人気最高級ロレックスコピ – 日々の小さな出来事を。loodmop.online

    超人気最高級ロレックスコピ – 日々の小さな出来事を。 超人気最高級ロレックスコピ簡単料理七夕と掲載誌素敵な出逢いに超人気最高級ロレックスコピ日々の小さな出来事を。簡単料理七夕と掲載誌素敵な出逢いに超人気最高級ロレックスコピ ブログ0簡単料理7月 7...

    返信

    +0

    -7

  • 98. 匿名 2017/07/16(日) 10:45:35  [通報]

    診断済みじゃなくて、もしかしたら私はそうなのかも…?って人用のトピ申請しておきますね。

    しかし、一概にそういう人に対して「ウザい」は結構キツい言葉だなぁ( ̄0 ̄;
    返信

    +12

    -7

  • 99. 匿名 2017/07/16(日) 10:50:11  [通報]

    >>80
    発達障害の子供達も沢山見てきました
    私達はイメージが強く残る傾向があります
    恐らくキャラクターが恐怖の象徴になっており
    恐怖心を感じた時にキャラクターが
    味の素みたいに
    味(恐怖)を増長させるのではないでしょうか?
    平常時は心の片隅に恐怖や不安が
    ないため共鳴をしないのでは?
    私はアスペとADHDですが
    二次障害でパニック障害
    パニックの引き金は食べ物です
    返信

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/16(日) 10:53:00  [通報]

    >>98
    「自称」が最も迷惑なのだよ。専門病院の会話ですら「自称」発達障害者が1番迷惑している
    という話題がでている状態だよ
    返信

    +23

    -4

  • 101. 匿名 2017/07/16(日) 10:54:21  [通報]

    >>95
    いや、私はむしろ発達障害同士で足を引っ張り合うことを否定している立場ですよ
    健常者同士でも意見が合わないことがあるのと同じように、障害同士でも対立を煽るようなことを書く人はいるから困るし、気を付けたいねという意味です。
    単にそういうことを書く男性がいるってだけで男性の発達障害でも優しい人だっていますし、男の当事者と対立したいなんて微塵も思ってないです。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/16(日) 10:54:34  [通報]

    自閉症スペクトラムで通院中。

    一番困るのは人とのコミュニケーションがはかれないこと。
    保育園に通う二人の子供がいますが、他のママさんや先生と挨拶するだけでものすごく緊張して、突然話しかけられるとパニックでろれつが回らなくなります。
    結果、オロオロしてて変な人みたいにみられているかも。

    後は夫が病気にたいして理解がほぼない事です。
    わたしの傷つくことでも平気でバンバン言う人です。
    たまに夫は偏見で私を見る。
    その時に言われるのが、『ガイジ』っという言葉です。
    ガイジっておかしな人ってことですよね。
    夫から見たらそう見えてるんだと腹立たしい気持ちです。

    お薬も増やされてなんだか悪化してる気がします。

    返信

    +91

    -4

  • 103. 匿名 2017/07/16(日) 10:56:02  [通報]

    >>82
    この前、「不妊治療と子どもの発達障害リスク」というトピがあったよね。荒れてた。見なきゃ良かったわ
    返信

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/16(日) 11:00:26  [通報]

    怒りのコントロールについて教えて下さい。
    皆さん怒りのコントロールが必用ですか?

    深呼吸や数を数えるなど、試してみましたが怒って爆発している時は何も考えられません…
    他の方法があったら教えて下さい
    返信

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/16(日) 11:01:44  [通報]

    みんなはなんで発達障害ってわかったの?病院で言われたの?
    返信

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/16(日) 11:02:51  [通報]

    診断されたわけじゃないけど、大人のADHDってページとか読むと、当てはまり過ぎてて、ADHDなのかなーって思う。
    旦那にも言われるし。

    3歳の子どもも落ち着きなくて、式典とか記念撮影で座ってないといけない時に脱走する。

    小さいうちだと確定診断できないっていうけど、ちょっと心配です。

    発達障害ってどうやってわかりましたか?
    (まだ検診等では指摘されたことはありません)
    返信

    +12

    -6

  • 107. 匿名 2017/07/16(日) 11:06:12  [通報]

    >>89

    自己診断で他者を勝手に発達障害と決めつけて
    、それをまた現実やネットで言いふらす…と言う人が一部にいるね


    発達障害の特徴には
    「思い込みが激しい」
    「それを安易に事を口走る」
    「状況判断が苦手」
    「それをする事で、どうなるか予測が苦手」
    と言うのがある。

    他人にレッテルを貼ってそれをさも医者の診断の様に報告してる人に、その特徴を伝えらきっと怒るだろうなぁ
    自分で同じ事してるくせに
    返信

    +12

    -7

  • 108. 匿名 2017/07/16(日) 11:06:13  [通報]

    発達障害+躁鬱病です。

    面接に行っても不採用続きで、5年無職です。
    去年から通院するお金なくて(自立支援受けてます)
    勝手に服薬辞めました。

    アラフォーバツイチ子持ちのアラフォーです。
    返信

    +17

    -7

  • 109. 匿名 2017/07/16(日) 11:12:46  [通報]

    >>104
    何に怒っているか考えます
    その怒っていることがどうして起こったか
    考えます
    ここまでくると考えるのに疲れて
    怒りがほんの少し和らぎます
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/16(日) 11:14:32  [通報]

    >>102さん
    旦那さんは結婚前にあなたの性格に気がつかなかったの?
    返信

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/16(日) 11:14:50  [通報]

    国立大出てそこそこなキャリアなのに
    頭が良く見られない
    仕事も転々とする羽目になり
    年齢的にも転職難しくなり今は無職
    勉強や仕事は正直とても出来るから悔しい
    でもファッションとか飲み会とか興味ないから
    どこに転職しても変なムードになって居づらくなったりする
    返信

    +30

    -8

  • 112. 匿名 2017/07/16(日) 11:15:35  [通報]

    >>105
    お母さんが不登校であることに悩み
    不登校の親や不登校の子をサポートする機関に
    相談をして疑いがある診断が下りた形です
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/16(日) 11:16:31  [通報]

    イジワルな人に目をつけられやすい
    発達障害の方、今、どんなことで困っていますか?part4 ※当事者限定
    返信

    +88

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/16(日) 11:16:45  [通報]

    >>108
    病院で診断基準ちがうケースあるから病院かえたら?

    自分通院先ですと
    発達障害+2次障害発症者の多くは手帳や年金発行されてる
    (もちろん確率100%ではない。でも大抵手帳でてる様子)
    2次障害出た時点でワンランク診断結果が重くなる傾向だよ
    返信

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/16(日) 11:19:51  [通報]

    学習障害や注意欠陥障害などあります。
    子供が幼稚園になり準備が大変です
    前日夜にプリントやお便り帳を見て
    何度も確認しながら理解してやるので
    時間がかかり結局深夜になり寝不足
    それでも抜けや忘れ物がある時も多々
    早め早めに行動とかも出来ず
    翌日寝不足でフラフラのループで自己嫌悪
    朝がとにかく弱く主人がお弁当作りなど
    協力してくれて何とか一人育ててます。
    返信

    +32

    -2

  • 116. 匿名 2017/07/16(日) 11:20:58  [通報]

    >>106
    小学校に上がってからが大変だよ
    ルールがあったり集団生活だから
    変だなって思うところは変だと思って
    切り詰めなくていいと思うな
    小学校1年生からでも
    ソーシャルスキルトレーニングは間に合う
    返信

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/16(日) 11:23:22  [通報]

    ストラテラを今120飲んでます。
    効いてるような感じはあるけど、特に頭がスッキリして覚醒してるとかの感覚はなく…
    こんなもんですか?
    体質にあってないのか悩みます
    返信

    +17

    -2

  • 118. 匿名 2017/07/16(日) 11:24:56  [通報]

    >>115
    プリントやお便り読むの大変ですよね汗
    視界に入った文章の情報全てが
    頭の中に入ってきてしまうので
    疲れますよね
    返信

    +10

    -4

  • 119. 匿名 2017/07/16(日) 11:25:04  [通報]

    >>103
    発達障害の話題が出ているトピは荒れるし好き勝手に書かれるから、見たことを後悔することも多いよね
    当事者限定って書いてあるここですら荒れてるし
    返信

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/16(日) 11:25:19  [通報]

    >>5スッポンに吸ってもらえば~
    返信

    +1

    -8

  • 121. 匿名 2017/07/16(日) 11:30:16  [通報]

    学習障害とADHDがあります。
    職場の私がいる少人数の部署が、一日中やまない雑談が悩み。しかも本当に心底どうでもいいことをずっと話してる。
    大笑いして大騒ぎして…
    でも私は入れない。複数と話すことが苦手だしまして、黙々と仕事したいから入ったのに、仕事はなく雑談ばかり。
    頷いたり笑うしかできないからそうやっていたら、物凄く居心地悪くなった
    周りも、あの人(私)はつまらない人のレッテル。
    私のデスクはなくて、二人の間に入ってすごく狭いスペースが私の居場所だし、いらない存在なんじゃないのかなと思ったので、辞めたいです。
    返信

    +46

    -3

  • 122. 匿名 2017/07/16(日) 11:32:48  [通報]

    診断を受け、身内にだけは理解してほしくて本を貸したり、ネットの特集を見せたりして説明してるのに理解してもらえないこと。だから事あるごとに「なんでそうなるの?!」ってよく顔をしかめられる。完全に気の持ちようの病気だと思われてる。
    返信

    +29

    -4

  • 123. 匿名 2017/07/16(日) 11:35:32  [通報]

    >>115
    プリント、幼稚園の時は一週間後の予定とか、提出期限に余裕があるけど、小学校、中学校になると、明日まで提出とか平気であるよ。
    準備の時間が必用なタイプにはきびしいよね。
    返信

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2017/07/16(日) 11:36:36  [通報]

    >>103
    82です
    心無い言葉もありましたが
    それでも産むという言葉が
    私は心を動かされました
    障害があるから愛せないじゃなく
    障害があっても愛せる強さ
    母親になるって凄いなと思いました
    返信

    +11

    -5

  • 125. 匿名 2017/07/16(日) 11:41:25  [通報]

    >>106
    三歳なら診断つく場合もありますよ。とりあえず役所に電話して保健師さんに話しましょう。
    返信

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2017/07/16(日) 11:41:37  [通報]

    すぐに反応が出来ません。
    冗談とか言われても、1~2秒沈黙…そしてどもりまくりながら「え~!!」とか「そうなんですか~!!」とかしか言えない…。
    コミュニケーション取るの本当に苦手です(;;)
    返信

    +59

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/16(日) 11:41:47  [通報]

    人の話が理解できない
    その時は必死で答えてるんだけど帰ってから会話を何度も思い返すとあーそういう意味だったのか、的外れなこと言ってたって気づく時がよくある
    返信

    +72

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/16(日) 11:43:56  [通報]

    お家に帰ってから嫌味に気付く
    返信

    +78

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/16(日) 11:44:42  [通報]

    前回のトピではクリエイティブ系目指す人多かったよね
    返信

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/16(日) 11:45:09  [通報]

    >>13
    というか、
    「発達障がい」と聞いた相手だって言われても困るでしょう。
    教えられても困るんだよ。

    返信

    +1

    -14

  • 131. 匿名 2017/07/16(日) 11:46:50  [通報]

    生きることが嫌になる。
    返信

    +57

    -2

  • 132. 匿名 2017/07/16(日) 11:47:02  [通報]

    >>102
    あなたも周囲の人間を傷つける言動があるから旦那さんはキツいこと言うのかもしれないよ?
    それとも旦那さんも実は発達障害とか。夫婦で発達障害ってのは珍しくないらしいよ。
    本当につらいなら旦那さんもちゃんと調べてみたらいいと思う。
    あと、困り事は全て発達障害のせいではなくてストレスや環境が影響している場合もあるから
    そういう点でも何か改善できることはないか考えてみてもいいんじゃないのかな。
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/16(日) 11:47:04  [通報]

    あえてレス番号書かなかったけど。ひとこと。

    具体的、病院名かくと患者殺到する可能性が激増するよ
    ネット掲示板掲載と、有名新聞・テレビ掲載では、
    もしかすると影響に若干差が出るのかもしれないけども。
    良いのは一瞬だけで、長期的にみると自分の首しめること
    になる事もあるから、できることなら控えたほうがいいよ

    ただでさえ少ない専門病院や、医療機関へ患者が殺到すると
    現在通院中の患者も困る(診察ができない、予約ができない、
    順番遅れる、症状軽い患者から順に他病院へ行けと放り出される)


    これから通院したい御新規も順番待ちや、受診季節が遅れて困る、

    医者も看護師も人間だから、病院能力超える数の患者が殺到すると
    特に新規受入れ患者へしわよせがいく。人数を抑えようとするため
    発達障害診断の診察基準がますます厳格化するから、
    症状が軽い患者は認定されなくなる、グレーの患者も門前払い、

    重い人しか正式な患者として診察すらして頂けなくなるので
    悪循環しか持たらさない結果になる。大病院程すでにそうなってる
    返信

    +29

    -6

  • 134. 匿名 2017/07/16(日) 11:47:38  [通報]

    発達障害の人って芸能人に凄く依存してるよね
    芸能人トピとか見ると個性派俳優のファンのコメントとか
    やっぱり変わってて普通の人と違うの分かる
    だって、普通に3Pしたいやキスしたい、好き大好き♡とかしつこいほど
    コメントしてる
    発達障害の人は執着心凄いみたいだけど芸能人相手に最終的にどうなりたいの?
    あまりこういうコメントしない方がいいよ
    返信

    +5

    -43

  • 135. 匿名 2017/07/16(日) 11:48:38  [通報]

    一部の心無い人からは周りからは見下される。
    気持ち悪いと言われる。
    親が面倒見てないと言われる
    あの子と遊んではいけない。
    など、言われまくる。
    保護者にも聞こえるように言う。


    返信

    +26

    -3

  • 136. 匿名 2017/07/16(日) 11:49:14  [通報]

    >>123
    115です。
    教えて頂きありがとうございます。
    そうなんですね…
    先が思いやられるけれど
    幸い主人が理解して協力的なので
    本当は私の苦手なプリント類の管理も
    自分がやるよと言ってくれてますが
    母親としてそこは頑張りたくて
    時間かかりながら今はやってます。
    でも進学したらパンクしない前にお願いするかもしれません。
    返信

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/16(日) 11:49:43  [通報]

    >>134思い込み。ネットからしばらく離れたほうが良い
    返信

    +40

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/16(日) 11:49:54  [通報]

    >>74

    74様、66です。
    ありがとうございました。

    長くなるので、省略しましたが、私の兄弟に 訳アリがいまして、
    長くて数年、時によっては 1日で 首になるため、病院にいったら 
    診断くだりました。
    ※昔のため 正式な病名は違うかも

    それを見ていたので、 なおさら踏ん切りがつきませんでした。

    ありがとうございました。
    地味にがんばります。

    返信

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/16(日) 11:51:24  [通報]

    未診断の子もいる。
    でも普通級にいる。
    それだけ
    返信

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/16(日) 11:51:43  [通報]

    >>134
    何の証拠もないのにそういう印象操作みたいなコメントをするのはダメだと思う。
    返信

    +29

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/16(日) 11:52:06  [通報]

    みんな発達障害っぽいところはある気がする。
    うちの職場とかもみんなかいつまんでみたら発達障害かなって人多い気がする
    返信

    +18

    -10

  • 142. 匿名 2017/07/16(日) 11:53:45  [通報]

    >>113
    確かに言えてる。
    意地悪な人に目をつけられる。精神病む。不眠食欲不振など生活に影響していく。
    返信

    +52

    -2

  • 143. 匿名 2017/07/16(日) 11:55:51  [通報]

    日常生活では少しでも発達障害的傾向がある人は疎まれて、こういう当事者トピでは障害が重いほど持て囃される。
    軽度発達障害者やグレーゾーンの人間はどちらにしろ疎まれて仲間に入れない。
    返信

    +44

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/16(日) 11:56:06  [通報]

    >>141
    大人になるとそうだと思う。下手したらみんなそうと言ってもいいくらい。
    みんなの性格が出て来ちゃうんだと思う。人生経験もあるだろうけど、みんなどこか癖がある。

    返信

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2017/07/16(日) 11:58:35  [通報]

    意地悪な人も何か障がいがあるんだと思う
    健常者の人(精神年齢高い)は、そんなことやってこないよ。
    返信

    +64

    -6

  • 146. 匿名 2017/07/16(日) 12:02:02  [通報]

    田舎だからか?なかなか、大人の発達障がいを診察してくれる病院がありません…。一番近くの病院は、何と年内の予約すら取れず、来年一月の予約を11月から受け付けるそうで…。
    私、線維筋痛症も患っていて、大学病院の麻酔科に通院しているので、そこの精神科は?と思って主治医に聞いたら。
    『専門医がいない』と、冷淡な感じで言われた。
    それなら、県の発達障がいセンターのホームページに、「お気軽にご相談ください」とリンク先に書いて、病院の紹介するなよ⁉︎と思ってしまった( T_T)

    ちなみに、カウンセリングを麻酔科の主治医がしてくれない…ので、その為に精神科医を探しています。出来たら、麻酔科で出されている薬も精神科の医師が出してくれたら、何の問題もないのに。一つにまとめるつもりだし、まとめたいけど無理なのかなあ〜。
    返信

    +7

    -3

  • 147. 匿名 2017/07/16(日) 12:02:32  [通報]

    >>114さんありがとうございます。

    10年以上鬱病で通院していて病院を変えたら
    鬱病ではなく、発達障害+躁鬱病の診断がおりました。

    引きこもりになり、通院する気力もないし、田舎ですぐに噂になるのでしばらくはこのまま変わらないかと思います。
    返信

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/16(日) 12:05:11  [通報]

    >>139
    昔は少し変わった子扱いだった
    今は明らかに怪しくても親が認めない
    返信

    +14

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/16(日) 12:07:20  [通報]

    発達ならBではなくA型で働ける人も多いですよ
    Aなら雇用契約を結び最低時給は保障されます
    臨機応変が苦手なので、ルーティンワークの仕事を探しましょう
    耳からの情報より視覚で入るタイプなので上司にはなるべく文字で指導を仰ぐようにお願いしても効果的です
    また一般だと人の気持ちが想像出来ないので不用意な発言が目立ち職場で嫌われる事が多いので、予め障害を説明して理解してもらう方が居心地は良くなるかと思います
    変に悲観したりせず障害者就労センターなどをうまく利用し自分にあった職場を見つけて下さい
    地域活動支援センターには同じ悩みを抱える仲間もいるので訪ねてみるのもいいですよ
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/16(日) 12:07:25  [通報]

    どこへいっても働けない
    専業主婦になりたい
    返信

    +37

    -2

  • 151. 匿名 2017/07/16(日) 12:09:54  [通報]

    >>141
    多分、グレーゾーンの人もいると思いますよ(=゚ω゚)ノ健常者と知的障がい者の間に、発達障がい者がいて。より健常者側に近い、曖昧な人もいれば。もう本当に(失礼ですが)、知的障がい者に近い人もいます。
    そこに環境や本人の生来の気質も合わさって、精神障がいを発症してしまう人もいるんじゃないかなあ?と、私は思っています。
    図式化すれば、分かりやすいと思いますが…。
    返信

    +23

    -4

  • 152. 匿名 2017/07/16(日) 12:11:35  [通報]

    >>140
    134です
    思い込みでコメントしてしまいすみません
    あまりにもファンのコメントが普通の人と違って怖かったので何かしら精神的な症状がある人だあと思ってしまいました
    ガルちゃんにいるジャニオタは何なんだろう?
    返信

    +2

    -16

  • 153. 匿名 2017/07/16(日) 12:18:32  [通報]

    >>152
    ただの度が過ぎたおっかけ?
    発達障害者だから追っかけはないかも
    友達が6人いるけど芸能人に依存してる人いない
    周りに流されない芸能人に興味なさ過ぎて
    周りと話が合わないって愚痴はよく言う
    返信

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/16(日) 12:25:03  [通報]

    接客の仕事につきましたが、とても混む店で臨機応変な対応がかなり必要な場所だったのでダメでした。
    事務は出来るかな?と思い現在事務職ですが、一度にいくつものことを処理できないため見落としミスが多い、思い込みで進めてしまう…などで職場に居づらいです。
    見た目はしっかりして見えるようで、実際に仕事をすると全然ダメで周りががっかりしているのが伝わり辛いです。
    返信

    +61

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/16(日) 12:39:08  [通報]


    相手の気持ちに寄り添う
    そんな発達障がいな人もいるんだけどね。
    返信

    +21

    -3

  • 156. 匿名 2017/07/16(日) 12:39:29  ID:DTnkNjHX1I  [通報]

    たぶんADDアラサーです。教師をしています。
    自分の家のかはめっちゃ汚いし片付けられないけど職場のデスクや教室はすごく綺麗。そして、教師としての自分は完璧だと思う。ただ、私生活がね。
    返信

    +48

    -8

  • 157. 匿名 2017/07/16(日) 12:40:53  [通報]

    >>152
    掲示板だと言葉がすぎることはあるよ。
    そのまま文書通り受け止めないほうが良いし、からかい半分でコメントしてる人もいるから。
    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/16(日) 12:41:15  [通報]

    弟が発達障害かも。
    勉強が出来なくて知的障害ギリギリ。
    でも興味あることはよく覚えて詳しい。
    独りよがりで思い込みや感違いが多い。
    温厚に見えて執念深く、突然昔のことを持ち出して怒って恨み言を言う。
    人の話を聞いていない。興味無いことや面倒に感じたら右から左にスルー。
    マイペースで人から何か頼まれると物凄い不機嫌になり、薄情に見える。
    自分の趣味を周りに押し付ける。断っても通じなくて、都合よく脳内変換してまた押しつけてくる。
    自発を棚に上げて、女性の理想がとても高い。
    若くて可愛い子の社交辞令を間に受けて舞い上がり本気で惚れ込む。
    部屋が汚くてホコリとダニとカビだらけ。

    つに先日は、自分が結婚出来ないのは外見のせいだ!と両親や先祖を恨んで怒っていた。私は外見ではなくその性格のせいだと言いたかったけど、また逆恨みされたら面倒だから黙っていた。
    定期的に不機嫌になって恨み言や八つ当たりしてくる。長年励まして応援してきたのに、私にも逆恨みを向けてばかりで虚しくなった。

    返信

    +50

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/16(日) 12:44:54  [通報]

    >>10
    周りの人に恵まれなかっただけじゃない?
    あとは性格とか。
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/16(日) 12:46:16  [通報]

    >>153
    症状さまざまだよね

    人間興味薄し。モノに興味有る。無言でモノ相手に対峙してボーッ
    と眺めているほうがずっと楽しい(笑)コレクター収集家みたいな
    三度の飯よりも情報収集、商品収集。自閉圏診断だからだとおもう
    返信

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/16(日) 12:50:01  [通報]

    並んで待つことが苦痛。
    スーパーのレジで見込み違いで遅いレジ並んでしまうと、買い物カゴを床に叩きつけたくなる程イラ付いてしまう。らやないけど、いつかやらかしそう。
    返信

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/16(日) 12:53:37  [通報]

    発達障害ではないけど、人よりIQが低いみたいで、一気に言われた事が出来ない。後、仕事の効率が凄く悪くて覚える事も難しい…結果仕事続かず今フリーター…辛い…
    返信

    +45

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/16(日) 12:57:28  [通報]

    >>77
    それ、失礼。
    返信

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/16(日) 13:15:01  [通報]

    空気読めなくて、自己中で、話し聞かない人を発達障害だと思ってる人が多過ぎ。

    本当は、人の気持ちを考えて過ぎてしまう人、自己肯定感が低くて謙虚で礼儀正しい人や、マイペースだけど優しい人が沢山いるって知ってる??

    発達障害という大きなくくりで話すなら、性格だって、人間性だって、健常者と同じくらい千差万別だよ。


    返信

    +73

    -2

  • 165. 匿名 2017/07/16(日) 13:15:42  [通報]

    >>110さん
    >>102です。

    夫は10歳年上なんですが、付き合ってるときから病気のことは話してきました。
    しかし、なんとかなるだろみたいな気持ちでいたようで結婚も病気のことをのけて考えて決断したのだと思います。


    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/16(日) 13:16:02  [通報]

    子供のPTAの役員になってしまい話し合いとか理解できないし、頭に入ってこない。複数での会話が苦手です。
    返信

    +39

    -1

  • 167. 匿名 2017/07/16(日) 13:18:27  [通報]

    大人になってから自閉スペクトラム症だとわかりました。
    人と会話を続けるのが難しい。
    それが1番の悩みかな。
    返信

    +32

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/16(日) 13:22:59  [通報]

    普通の人の普通ができない、人と話すとおかしいと言われる
    返信

    +47

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/16(日) 13:23:38  [通報]

    人から聞いた悪口など本人に伝えてるよ。
    伝えた自分は悪くないと話してたから重症なんだろうね。
    返信

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/16(日) 13:30:13  [通報]

    決めつけないでね
    ○○!
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/16(日) 13:35:03  [通報]

    >>145そういうやつは、ただ、自身がないから弱い人を攻撃したい性格悪いバカなだけ
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/16(日) 13:44:01  [通報]

    こういう掲示板に書くと勘違いしちゃう人がいるから
    余計に困るんだけど。
    、あの人もそうなの?
    、だったら言ってくれれば良かったのに。
    こんなこといきなり言ってくるよ
    返信

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2017/07/16(日) 13:44:21  [通報]

    >>153
    152です
    詳しく教えて頂きありがとうございます
    前に卓球の平野美羽の妹が発達障害で執着心が強いとお母様が言ってたので
    執着心強い人もいるんだと思った
    私の周りの発達障害の人は興味がない人ばかりだったので
    でも、度が過ぎた追っかけの人は言動を見てるとどうもまともに見えない
    芸能人に異常に執着してる人はある種の病気ですね
    普通は芸能人に対して変な目で見ない
    返信

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2017/07/16(日) 13:44:47  [通報]

    >>168
    おかしいっていう人の方がかなりおかしい時あるよ。
    返信

    +14

    -1

  • 175. 匿名 2017/07/16(日) 13:46:40  [通報]

    みなさん、診断受けられただけ?
    診断名貰って、
    生活しやすいようにアドバイス貰えないの?
    自称の人のトピ?

    返信

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2017/07/16(日) 13:52:02  [通報]

    >>161
    ネットスーパー使えば?
    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/16(日) 13:57:34  [通報]

    家族親戚楽しく過ごしたいのに、出かける先々の環境に慣れるのが難しいからパニックになっていつも別行動。苦しい。大好きな姪っ子達にはまだ説明できなくて。何と思われてるのかな。。
    返信

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/16(日) 14:02:26  [通報]

    >>26
    貴女みたいな人に嫌な言い方される彼が可哀想だから、別れて~
    返信

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/16(日) 14:05:22  [通報]

    >>11
    発達障害といっても十人十色。一人が出来るからって押し付けないでください
    返信

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/16(日) 14:07:03  [通報]

    もう普通の人生と普通の幸せを諦めたから自分なりに頑張れる事とこんな人生だからこそ自分で楽しめる事を見つける事にした。
    昔からなんでこんな事も出来ないの?とか言われてきたり、いろんな事を言われて苦しんできてたから自閉スペクトラムって言われてちょっとはこれから楽になれる気がする。
    返信

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/16(日) 14:25:57  [通報]

    おつりの計算小銭が多いとパニクる、時計が読めないから数字の時計使ってる
    返信

    +15

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/16(日) 14:26:02  [通報]

    新しく通い始めた心療内科で、これの検査をすることになりました。
    正直自分で調べたかぎり、発達障害ではないと思うのですが、自分では違うと思っていても発達障害と診断されることはあるのですか?
    あと、例えばどんな検査をされるのでしょうか…?
    返信

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/16(日) 14:43:06  [通報]

    話を聞くとき人の目をずっと見れない
    見るとそわそわして落ち着かない
    話の間がわからなくてどこに相槌入れたらいいのか分からない、会話の終わりが分からない
    喋るとき言葉が全然出てこない


    返信

    +28

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/16(日) 14:47:39  [通報]

    バイトが続かない。家計を助けるためにやりたいのに、あまりに仕事ができなさすぎていづらくなり、辞めてしまう。作業系の仕事ならいけるかもしれないけど、短時間の求人ってないんだよね。体が弱いので長い時間は働かない。
    返信

    +27

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/16(日) 14:55:43  [通報]

    >>68
    お父さんの診断が正しいとは思えない?どんなところがADDだと自分で思ってるの?
    返信

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2017/07/16(日) 14:56:11  [通報]

    >>104
    ランドセン服薬してる。
    あと、睡眠 食べ物 アンガーマネージメントの本読んだり。
    ずいぶん落ち着いたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/16(日) 15:00:21  [通報]

    つい最近、軽度の知的障害とADHDと診断されたばかりです。
    手帳取得したいが、躊躇してます。
    返信

    +21

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/16(日) 15:05:18  [通報]

    自分に合う仕事がわからない
    仕事が順調な方は何の仕事してますか?
    返信

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/16(日) 15:07:09  [通報]

    療育手帳を持っています。
    障害者雇用で働いてますが、
    基本的な算数が出来なくて、国語能力もなくて難しい事を言われるとパニックになります
    理解力がないので、何度も同じ事を聞いてしまいます。
    なので仕事のメモは本当に必須です。
    返信

    +25

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/16(日) 15:26:46  [通報]

    私も自立支援手続きのときに手帳は躊躇しちゃったけど、税金安くなるし後悔(゚ロ゚)

    来年の更新では手帳つくるー≡⊂( ^-^)⊃
    返信

    +6

    -2

  • 191. 匿名 2017/07/16(日) 15:28:07  [通報]

    身内に発達障害いるけど子どもの頃からイジメ、友達できない、引きこもり。大人になってバイトしだしても、仕事できない、周りと話しのレベルが合わない、コミュ障、不器用。
    いつも家のリビングで一人ゲームしてる姿見ると可哀想だなとは思うけど同時にイライラさせられる。言い訳だけは一人前で、仕事できない家事手伝いできないこいつを私が将来面倒見ることになるのかって。
    返信

    +21

    -7

  • 192. 匿名 2017/07/16(日) 15:32:35  [通報]

    小さい頃から歩く、喋る等の動作が平均より遅れていて保健所から何度も呼び出されたみたいで児童相談所で検査してもらったら動作性IQが物凄く低かったらしく発達障害の診断が降りたらしい。
    保育園でもお友達との関係が上手く築けず、先生からも頻繁に呼び出しがあったって母が言ってた。
    高校上がってからは本読んだりして友達付き合いのコツを学び、ファッションや芸能関係の話題に着いていけるようにしたらそれなりに友達は出来て、社会人になった今も職場で仲良い人や彼氏は出来る位になったけど仕事が全然出来なくて試用期間でクビ切られたり居づらくなって自分から辞めたりしてる。今は自信喪失して引きこもり。
    努力では克服出来ない部分がどうしてもあるからきつい、早く死にたいです。
    返信

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/16(日) 15:46:33  [通報]

    >>109
    >>186
    アドバンスありがとうございます。
    体調にもよりますが、怒って直ぐに内心では「やっちゃった」って思うのですが…
    まだ学生なので、思春期過ぎたら落ち着くかなぁ?と期待したり…でも期待だけではダメなので、本を読んだり頑張ってみます。
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/16(日) 16:03:01  [通報]

    >>190
    あなたさー昨日もいろんなトピで顔文字使って荒らしてて発達障害の人トピまで
    荒らしに来たの?
    あなた顔文字使うのいい加減辞めろ
    顔文字でばれる
    ここは真剣にコメントしてるからあなたみたいな荒らし目的の男がくる場ではない
    顔文字懲りないね
    返信

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2017/07/16(日) 16:51:07  [通報]

    デスクに一時間以上座ってられないです。
    何か理由を見つけて、離席しています。
    返信

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/16(日) 17:09:51  [通報]

    耳が過敏
    昔はよく覚えられ勉強も良くできたけど今は苦痛
    診断がでたものの、34歳で結婚できるか不安
    早くわかった人はうらやましい。

    いつも人格障害につけこまれていたよ
    返信

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/16(日) 18:00:38  [通報]

    >>41
    回れ右で、帰って〜!
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/16(日) 18:13:25  [通報]

    アスペと大人になって仕事転々として、
    主婦になって、他の病院へ入院でもするかと思い紹介され、いったら、アスペの薬貰いました。
    大人用は効きすぎてイライラするので、
    子どもようのをのんでます。
    確かに昔はいじめられやすかったし、
    片付けもひどかったです。
    アスペの薬とかのおかげで、だいぶましになりました。
    他の病気がまだひどいですけど。
    育ち方もネグレストだったんで、余計です。

    子供も念の為調べたら、グレーゾーン。
    確かに子供たちの間で微妙に空気。

    料理は調味料の小さじ一とかをすぐ忘れるので、めんつゆ使うのをお勧めします。クックパッドに載ってます。

    あとコスメは好きなので、上手に出来ます。

    オススメの本とかあったら教えてください。
    返信

    +5

    -5

  • 199. 匿名 2017/07/16(日) 18:38:05  [通報]

    いま35歳で子供もいる。
    ずーっと人から変わってるとか、
    優しい人からは頭の回転が早すぎるからだとか気を使える人だからだとか、
    フォローしてもらえてきたけど数年前に気づいた。
    子供の行動で不安なとこがあって、
    発達障がいについて調べていたら子供よりむしろソレ自分だろと。
    何が困るってママ友付き合い。
    自分が変なことしたら子供に迷惑かかるからね。
    実際もう変わってるね、て言われてるし人によってはイライラさせてしまっている。
    はあー
    返信

    +28

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/16(日) 18:52:17  [通報]

    ADHDってまんまと専業主婦になれてる人多いね
    AD系は仕事出来ないからよかったね
    返信

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/16(日) 18:55:00  [通報]

    あと、一対一で二人だとちゃんと話せます。
    沢山になると意見も空気読み過ぎて言えない。
    返信

    +27

    -1

  • 202. 匿名 2017/07/16(日) 19:13:22  [通報]

    女の人の笑い声、電車の音、スーパーなどでの館内放送?ピンポンパンポンっていう音など、
    耳が痛くなって困る。
    返信

    +16

    -1

  • 203. 匿名 2017/07/16(日) 19:35:37  [通報]

    私は軽度のADDと診断されました。将来、車必須地域に永住となります。
    ADDの知り合いの男性は、日常車を運転されてるそうです。
    その方によると「健常者より事故を起こす確率が高いんだと自分に言い聞かせてかなり慎重に運転してる」
    「割り込みや追い抜き行為は絶対やらない。健常者とは違うから」「人の数倍練習した」
    その方は運転歴18年、診断から4年、無事故無違反だそうです。
    私はできるだけ大きな道の人通りの少ない所(田舎なんで)のみ運転し、他はバスで賄おうと思っています。
    もちろん、大特訓して投薬治療もするつもりです。車必須地域のADDの方、どうされてるんでしょうか?
    返信

    +27

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/16(日) 20:14:31  [通報]

    アスペルガー、学習障害を持っています。

    ・物事の優先順位がわからない
    ・仕事のミスは多々ある
    ・人が当たり前にできることができない(挨拶やお礼、謝罪など)悪気はありません

    などなど。

    なかなか人にも理解されず、何度も転職しているのでもう履歴書も心もズタズタです…。

    人の倍努力しないとダメだから何事においても疲れる…。
    返信

    +32

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/16(日) 20:37:32  [通報]

    多分そうなんじゃないかと思ってる。みんなが普通にできることができない。
    返信

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2017/07/16(日) 20:42:21  [通報]

    私はADHDで仕事のケアレスミスが多くて悩んでいたのですが、瞑想をはじめてからADHDの症状が回数を重ねるごとに緩和されました。
    ADHDの方こそ瞑想はすごくおすすめなので是非試してみて下さい。
    返信

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2017/07/16(日) 20:48:50  [通報]

    現在、就労支援事業所に通所しています。
    担当の職員の方と性格が合わず、困っています。
    面倒見の良い人だと思います。
    ただ、短気で言葉がきつい。
    事業所の利用者も以前より増え、忙しいし暑くてピリピリするのはわかります。
    働いていた時の私も、忙しくて暑い時期はピリピリしていたから。

    昔から、担任の先生や職場の上司は性格がきつい人が多かった。
    事業所でも、性格のきつい職員が担当になって、またかと落ち込んでいます。
    返信

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/16(日) 20:49:34  [通報]

    毎日いきることに疲れる。必要以上に脳が動いている気がする。家に帰ってくるとぐったり、なにもしたくないです。
    そして、恋愛も苦痛が多くて辛い。
    返信

    +31

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/16(日) 21:00:53  [通報]

    気を悪くされたらごめんなさい。
    息子が多動で療育にかかっています。
    今まで、考えなかったけど私も発達障害なのかな?

    そうだと思ったらプラスください

    幼稚園のママ友と話すとき目が泳ぐ
    話す内容を必死に考えてから行く
    前の晩に支度をするのに時間がかかる

    学生の時は
    美容院が怖くていけない
    友達と話す時目が泳ぐ
    時々自宅で大声で叫んでしまう
    忘れ物が多い
    人が怖い
    集団に入るのが怖い
    返信

    +51

    -2

  • 210. 匿名 2017/07/16(日) 21:04:52  [通報]

    >>206
    個人差あるよADHDだからとか関係ない私は自閉スペクトラム
    とADHDもその他の学習障害もありますが瞑想したらあっというま
    に不思議な力のトピック住人系、になっただけだったw(今年のはなし)
    常識で説明不能な不可思議なこと体験増えた、むしろ悪霊とかのわるい
    ものが付かないよう、対処する手間賃と時間が増えたから面倒くっさいw
    返信

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2017/07/16(日) 21:12:32  [通報]

    >>203
    免許無い。車でいけない場所は潔く諦めた。岐阜田舎だけど幸い実家が駅のすぐ前に家の場所がある為実家戻り電車移動1択
    返信

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/16(日) 21:16:37  [通報]

    >>200
    ADHD単独のばあいだと、
    コミュニケーション関連は問題なく可能な種族が
    ままいるそうだから。コミュ障問題がなければ主婦化は可能
    返信

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/16(日) 21:25:03  [通報]

    >>191
    へー。当事者限定トピックなのに当事者でもないあなたが
    空気読まずかきこんで上から目線で説教ですか。ずいぶんと
    偉そうな態度ですね

    健常者様は「当事者限定トピック」のルール1つも守らないのに
    態度だけエベレスト並の世界最高峰、偉そうですね
    アドバイスひとつもしないくせに文句と、苦情と、説教だけ、
    でしたら、即刻出ていって下さい以上
    返信

    +23

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/16(日) 21:44:28  [通報]

    >>198

    「女性の発達障害」という本が個人的にはオススメです。中身は本屋さんで確認してください。
    ※「オススメの本とかあったら教えてください。」とご希望の為。ステマではありませんので悪しからず。
    今、発達障害関連の本が沢山出版されているのでご自身に合った本が見つかるといいですね。
    返信

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/16(日) 21:59:52  [通報]

    私は確定診断は出なかったのですが、ほぼ何らかの発達障害と思って良いと言われた者です。
    学校の勉強はできたかもしれないけど、場の空気を読むのが苦手なタイプですね。という
    言い方をされました。WAISIIIの結果からです。以前は積極奇異型みたいに相手の気持ちおかまいなしに
    近づいていましたが、内心では嫌われていたのじゃないかと思います。
    いまは自分が相手の気持ちが分からないという自覚が出来て、人と関われません。
    業務上、最低限の話しかせずやり過ごしています。
    返信

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/16(日) 22:01:25  [通報]

    とにかく物をよく失くしてます
    しまっておいた場所も忘れます
    探すのに時間がかかって仕方ありません
    返信

    +19

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/16(日) 22:03:40  [通報]

    みんなどうやって学校生活送ってたの?
    たまに大学まで行けてたって人いるけど
    人間関係にはつまづかなったのが不思議
    返信

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/16(日) 22:21:01  [通報]

    まともに椅子に長く座れず集中できない。
    椅子の上に乗っかって(デスノートのエルみたいな)居ると少しましだけど、
    腰がやられるし、やっぱり集中出来にくく、、、

    色々と考えが飛んで、わけがわからなくなる。

    いつも疲れて絶望感を感じる。
    返信

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/16(日) 22:24:16  [通報]

    >>209 さん

    これは結構遺伝が関係する事が多いです。
    私の場合は、母から来ています。
    返信

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/16(日) 22:27:01  [通報]

    >>217

    中学時代にイジメに遭い、高校と大学は通信制に逃げました。

    ちなみに知的障害とコミニュケーション障害だと言われました!
    返信

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/16(日) 22:33:36  [通報]

    発達障害と躁鬱病です。
    勉強はそこそこ出来たので薬剤師をやっていますが患者さんに言われたことをすぐに理解ができなかったり新しい仕事がわからなかったりでどこへ行っても長続きしません。
    いつも周りと比べて自信喪失になります。
    返信

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/16(日) 22:45:26  [通報]

    >>217
    友達いないことに気付かなかったら、問題なかった。
    遅刻や提出物、忘れ物などで親と先生に怠け者扱いがきつかった。
    社会人になってからは、仕事出来ないのがつらい。
    対人関係と大学進学は関係ないと思う。
    返信

    +21

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/16(日) 22:52:11  [通報]

    AD系=バカだけど(文系は得意)愛嬌ある
    アスペルガー=頭いいけど人間味ない
    返信

    +2

    -16

  • 224. 匿名 2017/07/16(日) 22:55:08  [通報]

    >>102さんの旦那さん、
    よそのご家庭の事を言ってしまい失礼は承知なのですが、酷い!と思います!。。
    読んでいて、102さんがどんな思いでいるのかと思うと、、、悲しいし、旦那さんに腹立たしい。
    『ガイジ』という言葉、大嫌いです。
    最初意味がわからずネットで聞いたら、
    障害児の略語だと、、、、。はぁ?最低です。

    ちょくちょくとネット上で、どういうつもりで発しているのだろうと思うくらいに書きこみがあったりコメントに使われていたりすると、
    その人間性を疑ってしまいますし、とても嫌な気持ちになります。
    返信

    +16

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/16(日) 23:05:44  [通報]

    昔の嫌だった経験が鮮明に思い出されるなどのフラッシュバックに困っています。
    返信

    +38

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/16(日) 23:14:29  [通報]

    >>219さん
    ありがとうございます。
    209です。
    他の方でももしよければ
    私の場合何に当たるか教えてもらえないでしょうか?図々しくすみません。
    返信

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/16(日) 23:21:51  [通報]

    我がままで、振り回される。
    どう対応したらいいのか、難しいので、こちらが我慢して言いなりになるしかない、
    返信

    +2

    -5

  • 228. 匿名 2017/07/16(日) 23:26:23  [通報]

    仕事出来ないとか甘えじゃない?
    何でも慣れだよ、慣れ。
    返信

    +0

    -19

  • 229. 匿名 2017/07/16(日) 23:33:00  [通報]

    >>216
    紛失物捜索へ費やす沢山の時間、そのための労力・気力・体力
    (メンタル精神面の問題)、日常生活が順調に廻ってゆくことetc
    を総合的に考えてみてから、自分の立場へ置き換えて

    たとえばスーパー販売商品とか、100均品で新品を買いなおした方が
    早く用件済むときはその方がいいらしいよ。代用品でも解決する時、
    お金の問題がない範囲で解決可能であればね。患者の病院講習会で習った
    ぜんぶ100パー完璧目指さないで、どこのマイナス面をあえて引き受けて
    自分で取るのか、取捨選択、だって。私は探すの諦めて新品で置き換えられる
    ときは買っちゃうことにしましたよ。文房具、傘とか、紛失する度、予備品や、
    個数増えていくのは仕方ない(苦笑)今は、メガネ落としたから買わないとw
    返信

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/16(日) 23:43:29  [通報]

    >>228
    発達障害専門医談)
    障害=病気ではないから現在の医学の段階で治療不可能
    治らない障害だからこそ国がきちんと認めている
    怠け、しないのではなく、最初から出来ない・能力がない
    機能の装備が生まれつき頭へそなわっていないということ


    シロウト回答却下。医者へ聞くがよい
    >仕事出来ないとか甘えじゃない? 何でも慣れだよ、慣れ。
    返信

    +14

    -1

  • 231. 匿名 2017/07/16(日) 23:46:31  [通報]

    >>227

    当事者用トピックへくるな。>>213
    返信

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2017/07/16(日) 23:55:04  [通報]

    >>214
    自分は、たまたまコレが良かった。昔出版のものだから情報古いかもしれない
    案の定、読んだあと行方不明で紛失中
    返信

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2017/07/17(月) 00:30:16  [通報]

    高機能自閉症と軽度ADHDとの診断を受けた接客業です。
    小さい頃から忘れ物が多く整理整頓や大勢の中でコミュニケーションをとることが苦手です。
    低い自尊心と気の弱い性格も加わり学生時代は格好のイジメのターゲットでした。
    心ない元友人から「あんたって見た目普通やけど変やんな〜のび太みたいwwどこ行ってもイジメられるで」と笑われたりもしました。
    社会に出てからは単純作業でミスを連発するので呆れられお荷物社員になり職場を転々とする日々でした。
    発達障害が発覚しストラテラを服用してから以前より作業効率は上がったけど
    副作用の眠気がきつい日は信じられないようなケアレスミスを連発して迷惑をかけてしまいます。
    ストラテラやコンサータは薬価も高いし薬で無理やり能力を上げている分いつか身体や精神に大きな反動が来そうで怖いです。
    世間体とか一般的には簡単とされている仕事とかではなく本当に自分にできることは何かを考えて求職中です。
    言っても理解されないだろうし発達障害であることが仕事ができなくていい理由になんてならないので口が裂けても同僚や上司には言えない。
    本当前世でなにやらかしたの??ってくらい生きづらいですね。
    返信

    +27

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/17(月) 01:11:57  [通報]

    今まさにクビになりそうで辛いです。
    私のことを信じてかってくれた人もいたのですが、
    上司が替わってしまい、細かい上に意地悪な方になり、もうその人の中では切ることほぼ確定しているみたいです。
    情けなくて辛くて死にそうで毎日泣いています。

    ところで、ADHDの方、妙に若く見られませんか?
    悪い意味で、貫禄が出ないというか。
    お客様先で◯◯年目に見られない、というような。
    私はいつも、初対面の人に、変な奴だ、ふわふわしてるクズだ、とバレている気がして不安になります。
    返信

    +36

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/17(月) 01:34:44  [通報]

    発達障害で、アスペは異質だと思う。

    接する機会あったけど、もう、宇宙人としか思えない。一緒にされたくない
    返信

    +4

    -25

  • 236. 匿名 2017/07/17(月) 01:38:07  [通報]

    いい歳してペーペーなこと
    結婚も子供もナシなのにキャリアもナシとか佗しすぎる
    発達の人生の実入りの少なさは異常
    返信

    +25

    -1

  • 237. 匿名 2017/07/17(月) 01:58:43  [通報]

    私は自称ADDなんですが、薬を飲むとそんなにも違いが出るんですか、、?私は部屋の掃除が出来ない、期限を守れない、つい夜更かしする、毎回遅刻する等ですが、これらも薬で解消出来るんでしょうか、、?
    返信

    +1

    -10

  • 238. 匿名 2017/07/17(月) 02:51:51  [通報]

    >>235
    世間から見れば一緒かそれ以下
    幸せな人ですね
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/17(月) 02:51:58  [通報]

    電話、皆様と同じく嫌いです。
    例えば「イタリア」っていう言葉が、「リタイア」に聴こえてしまう等仕事に支障したりしてます。何で自分だけこんなんだろう‥と悩んでいたら、発達障害の人は聴いた言葉が頭で理解する速度が遅かったり、ニュアンスだけで言葉を判断してしまうところがあるみたいです。「すみません、もう一度言って欲しいです。」と何度も確かめたり、自分の名字呼ばれても一回で反応できなかったりと職場の方たちに凄く申し訳ないです。
    しかも耳の遠いと勘違いされるわりには、後ろで自分とは関係ない会話が気になったりプリンタの音等が気になって集中できなかったりして嫌になります。
    返信

    +21

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/17(月) 03:16:55  [通報]

    自閉症スペクトラム30代、無職。

    19歳くらいのときから抑鬱状態や自律神経失調症と診断され未だに薬を飲んでる。
    20代の時、自殺未遂をして病院へ運ばれた。
    希死観念と自己否定が止まらない。
    気に入らないことがあると癇癪することが困ってる。

    フラッシュバック、漢方薬で少しマシになったくらい。
    頑張ってとか言わないでほしい。
    頑張ってもいつもずれてるから空回り・・・。
    返信

    +24

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/17(月) 03:28:44  [通報]

    発達障害です。
    対人的には空気も読めて感じ良く出来るのタイプで
    友人やママ友も多いです。
    でも自宅に帰るとやはり神経張り巡らし無理し疲弊していて
    家事や片付け苦手が出来なくなります。
    本当は引きこもりたいです。
    返信

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/17(月) 03:46:33  [通報]

    学習障害
    発達性運動協調障害
    注意欠陥障害など有り
    ・算数、数学関係まるでダメ
    ・忘れ物の連続
    ・運動全般ダメ頭をよく打つ
    ・パズルやあやとり出来ない不器用
    ・授業が聞けない集中出来ない
    ・好きなことには集中し過ぎケジメが無い
    ・文系だけは出来たので文系大学に進学
    ・事務職に就職
    仕事全く理解覚えられない転職繰り返す
    ・事務作業無しの受付業務はこなせる
    ・結婚後家事全般苦手
    ・育児も時間かけながらこなす
    ・人付き合いは得意だけどバレないよう
    異常に気をつけてるから疲れやすい

    もうずっと生きにくいですが
    それらも全部受け入れ少し開き直り
    自分のペースでがんばります。
    返信

    +19

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/17(月) 04:02:50  [通報]

    >>217
    もちろんつまづいてるよ。小学校は暴力込みのイジメ受けてた。でも授業はちゃんと受けてたっていうだけ
    高校大学になると周りが大人だったからか、楽しく過ごせたよ
    一番辛いのは社会出てからで、大人のイジメは容赦ないw
    鬱退職して、この段階でグレーゾーンだと知りました
    返信

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/17(月) 04:04:36  [通報]

    発達障害持ちは仕事できなくて、仕事中にも鼻歌歌ったりしてますので迷惑でーす。仕事辞めてほしい
    返信

    +0

    -16

  • 245. 匿名 2017/07/17(月) 04:14:04  [通報]

    >>237
    もし障害でそうなっているなら改善するんじゃないかな?
    別に怠け者が直る魔法の薬ではないからね。
    やる気を阻害しているものを取り除いたり行動原理を刺激してくれるだけなので、元からやる気がなければ効果はないかと。
    返信

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2017/07/17(月) 04:33:27  [通報]

    私も多分発達障害。歳をとって少し落ち着いてきたのかな。自分の思い通り行動できないと(遅延なので電車が遅れる)イライラしたり、人のせいにしたり、自分は悪くないのになぜ?っていつも思ってた。
    小学生の頃から友達の親に嫌われてて、今思うと無神経な事言ったり行動したりしてたんだろうね。
    返信

    +2

    -5

  • 247. 匿名 2017/07/17(月) 05:36:10  [通報]

    人が話してるのが上手く聞き取れない
    聞こえてないわけじゃなくて、寧ろよく聞こえてる
    ただ普通だったら雑音として脳が処理するような音でも全部同じようなボリュームで重なって聞こえて凄く疲れる
    人がたくさん集まるような所では隣で話しかけてくれてる人の言葉も聞き取るのが困難で何度も聞き返さないといけなくて、相手にも悪いし辛い
    返信

    +16

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/17(月) 05:54:22  [通報]

    物心ついた時から環境の変化に極端に弱い。
    発表会とか新学年になってクラス替えとか転校とか進学とか就職とか・・・。
    とにかく、いつもと違う環境とかこれまでと違う環境ってなるとこの世の終わりかってぐらい憂鬱になってパニックになる。
    新しい環境に慣れるまでに異常に時間がかかる。

    やっと慣れた頃にまた環境変わる。

    パニック。
    このループが死ぬまで続くんだと思うと絶望。
    返信

    +17

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/17(月) 07:48:29  [通報]

    まず他人の話を聞きながら何かをすることができない。仕事してるとき周りの話全く聞こえてないでしょと注意を受けた。
    聴覚的理解が苦手で皆が何を話してるかわからない時が多々ある。そして記入ミスや抜けが異様に多い。見直ししても直らない。自分でも憤るほど治らない。朝は上司から昨日のミス指摘から始まる。

    病院で、ADDで不注意優勢のテスト結果が出て上司に見せたら誰でもあるよそんなことと。ファイルに大きなチェック項目作って貼ろうとしたら、そこまでやらないと出来ないなんて悲しいいわれた。。

    本当に、何でミスするんだろう。。悔しい
    返信

    +21

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/17(月) 07:55:39  [通報]

    人生詰んでる事に困ってる
    何処に行ってもいじめられて追い出される
    頭も悪いけど知的障害は認められなかった
    友達も恋人もいない
    家族は何も言ってこなくなり
    頑張る意味も目的も根性もなくなった
    返信

    +18

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/17(月) 08:12:21  [通報]

    >>121
    凄くわかる!少人数で皆と向かい合わせのテーブルだから一日中雑談やまない。
    コミュニケーション至上主義で喋らないと二人仕事のときはあの人と一緒だと喋らないからつまらないと陰口言われる。昼ご飯も食堂で他部署の人とも喋ればいいのにと黙々食べてるのも陰口。これ別の人のことを言ってるんだけど、同じ行動してる私も陰で絶対言われてる。ここじゃ変わり者では済まされないとかも言ってたな。

    ダブルタスクが無理なので相手してると手が止まる。絶対心底どうでもいい話で仕事のパフォーマンス下がる。。
    返信

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/17(月) 08:36:58  [通報]

    女子のアスペルガーの本、持ってます。
    オススメしてくれてありがとうございます。
    あの本やっぱりいいんだなー。
    また読んでみます。ありがとうございました。
    返信

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/17(月) 09:29:43  ID:qwBQIZWOJz  [通報]

    >>242さんの文系大学進学までが全く同じで自分のことかと思いました。
    未受診ですが幼い頃から自分の中で生き辛さが凄くあり、今月心療内科に行く予定です。

    私の場合ですが…
    ・人の話を理解できない。
    ・複数の人が話しているのを聞くと雑音に感じる。
    ・忘れ物、物忘れが多い。
    ・人付き合いが苦手で友達が1人しかいない。
    ・(私だけかもしれませんが)道にあるカーブミラーから車が来るのが見えても鏡の仕組みを理解できず左右どちらに向かってるか分からない。
    ・数字、数学が特に苦手。

    ずっと頭の悪い世間知らずのバカだと思っていたのですがただのバカではないんですかね…。どちらにしろ周囲に迷惑しかかけてなくて毎日が辛いです。
    返信

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/17(月) 10:19:15  [通報]

    小学生向けの計算さえ出来ない。
    おまけにそそっかしいので、携帯料金をたまに払い忘れる。

    しかも、検査結果は国語が100だとすれば、算数は0だから、日常生活では買い物するとき、計算が不便。

    発達障害(知的障害)を含む大人向けの学校が欲しい。

    計算が出来なきゃ、仕事以前に日常生活さえ苦しいから。
    返信

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/17(月) 11:52:57  [通報]

    >>249さん
    その会社辞めた方がいいかも
    返信

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/17(月) 11:54:55  [通報]

    こういう目つきの人にすぐターゲットにされる
    発達障害の方、今、どんなことで困っていますか?part4 ※当事者限定
    返信

    +18

    -2

  • 257. 匿名 2017/07/17(月) 12:41:53  [通報]

    女性ではあたりまえの2つのこと同時にやる、3つ同時に作業する
    ことなんて神技で無理難題だよね。わたしは完全にシングルタスクの男寄り脳(先生に
    いわれた)だから、料理しながら、長電話するとかいう
    別行動も同時にするとかむり
    その料理ですら意味が不明で、基本苦手でろくにできないというのにw
    小さじ1杯とか、薄切り、とかいう曖昧表現も理解不能だから
    レシピ段階からすでに料理つくれない理解不能(笑)
    返信

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/17(月) 12:50:55  [通報]

    >>245
    まー
    薬も 処方される側の体質も関係するし、効き目個人差あるからねー

    わたしも飲んでる割にイマイチ効いてるだか効いてないだか
    中途半端なかんじだけど、それでも全然飲んでもいなかった
    病院未受診のころと比較すると、
    若干”これはほんの気持ちです”の程度で、マシは、マシになった
    ということを家族に言われるから、そうなのだろう。自分ではわからない

    やる気なしの件は、本体おおもとの発達障害からきている症状なのか
    二次障害(うつ病、そううつ病とか他のメンタル疾患)
    のせいでそうなっているのか、見分けるのは素人判断じゃー難しいよ
    返信

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/17(月) 15:01:03  [通報]

    一人暮らししてる発達障害の人いますか?
    返信

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2017/07/17(月) 15:14:45  [通報]

    >>259
    してるよ
    ADD
    経済的に以外では特に困ってることはない
    返信

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/17(月) 15:57:53  [通報]

    >>260
    すごいですね!
    お仕事はどんなことをされてますか?
    返信

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2017/07/17(月) 16:09:33  [通報]

    >>261
    カスタマーサポート
    月手取り18万
    貯金はできない
    返信

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/17(月) 17:14:32  [通報]

    今まで引きこもってた発達障害の私が今月から障害枠で働き始めました!事務です

    まず新しいところが苦手で適応障害もあるので毎日ビクビクしながら会社に行ってます。
    緊張しまくりで失敗しないように必死になってやってるのか家に帰るときはボロボロです。
    知能的に中学生ぐらいで止まってるので難しい単語は分からなくて困ってます。ビジネス用語とか
    話しかけてくれるんですけど、頭に一発で入ってこないので聞きなおすこと多々ある
    好きなように休憩をとって良いよと言われたのですが、好きなようにって?
    なり、分からないので休まず仕事を続けてたら倒れそうになった

    普通の方には変に思われてるかもしれないですけど、一つ一つ丁寧に教えてくれないと心配になってしまうんです。
    私が寂しがり屋なのもあると思うんですけど、誰か面倒見てくれる人がいないと何をしたら良いか分からなくて虚しくなる時があります。

    まぁこれはあくまで私の場合です!発達障害はそれぞれ違うので
    返信

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/17(月) 18:02:43  [通報]

    >>262
    電話対応ですよね。難しそう…
    でも希望になります!
    返信

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2017/07/17(月) 18:26:12  [通報]

    毎日同じ仕事するのは慣れでできるけど、
    新しいこと頼まれるとパニックになる…
    オープンしてないから困る。
    まず一回では何言われたか理解できなくて
    え?え?てなる。
    幸いにも直属の上司が温厚な人だからまだいい。
    で、時間がたったら、ああそれねと理解できる。
    パートの同僚たちにはきっとあきれられて嫌われてると思う
    雑談参加できないし。
    発達障害をカムアウトする勇気ない…
    まだまだ偏見あるし、当事者とつきあいがあったことあるけど、やはりちょっと面倒だったし…
    耳が悪いくらいと伝えておいたほうがいいのかなあ。
    返信

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/17(月) 18:40:36  [通報]

    私もなんどか、申請して却下されてたトピ!申請された方ありがとうございます!また会える方がいるのですね。
    返信

    +13

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/17(月) 22:56:45  [通報]

    私も三回は申請したけど
    通らなかった〜
    他にも申請てた方いたんですね〜(T_T)
    よかったやっとトピたって嬉しい
    返信

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/18(火) 17:43:33  [通報]

    転職活動中です

    エージェントさんと相談して、転職を繰り返さないためにも、一般枠で障害をオープンにしていこう、ということに。

    なので、企業様にはエージェントさんから障害のことを伝えた上で応募していた。

    書類選考が通り、いざ面接へ行くと
    面接官にはまっったく障害のことが伝わってなかった…
    しょうがないので自己申告したら、『そんなの誰でもあるよ〜〜』とのこと。
    そりゃ症状だけ聞けば誰でもあることなんてすが…。

    エージェントさんが伝え漏れたのか、それとも人事部の間で伝え漏れたのか分かりませんが交通費が高かったのでとてもがっかりしました。

    当たり前のように落ちました笑
    返信

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/18(火) 19:34:08  [通報]

    >>256
    しています。部屋がカオスです、、ものを減らさないとです。大変ですが、ギリギリできますよ。五年です。実家に比べたらマンションは鉄筋で、隣の音が聞こえなくてわたしは楽になりましたよ。
    実家は丸聞こえでしんどかったです。
    返信

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/19(水) 02:37:06  [通報]

    >>256
    そんなの誰でもあるよーっていう人、絶対に理解しないと思う。
    いい職場見つかるといいですね。
    返信

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/19(水) 02:37:49  [通報]

    >>268
    270だけど、レス番号間違えました。
    返信

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/19(水) 13:05:31  [通報]

    なんかさ、がるちゃんで色んなトピ見てると、
    何かの事件の犯人が発達障害なんじゃないかとか、その流れで発達障害は迷惑だ、関わりたくないとかのコメントが続出すると、すごく悲しい気持ちになる。
    今も某トピで、発達障害の子とうちの子が同じクラスにされるのは勘弁とか、特殊学級?に入れろとか書かれてる…。
    返信

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/19(水) 13:16:39  [通報]

    >>272

    ガルちゃん、発達障害(知的障害)を抱える人たちに偏見ありすぎる。

    ぶっちゃけると犯罪者って当然ながら健常者の割合が高いですし。

    ガルちゃん、マイナス魔や荒らしが居るけど、実際に当事者間のトピックスは滅多に荒れないし。
    返信

    +9

    -1

  • 274. 匿名 2017/07/19(水) 19:24:23  [通報]

    中3男の子の高機能自閉、ADHDの母です。当事者トピで筋違いなのはわかっているのですが相談したいことがあります。
    息子は小さい頃からやり直しや見直しを非常に嫌がります。
    テストなどでもボンミスが多く、見直してれば気づけたであろう間違いがもったいないなく歯がゆく思っています。
    字も荒く書き直しも嫌がるのでノートはぐちゃぐちゃで内申も心配です。
    指摘すると癇癪をおこしたりキレたりでどうしたらいいのかわかりません。
    ノートも成績に影響すること、ボンミスがなくなれば順番も上がることを何度説明しても駄目でした。
    プライドだけは高く、今は反抗期なのもあるようなのですが。
    当事者からのアドレスが頂けたらありがたいです。
    返信

    +1

    -2

  • 275. 匿名 2017/07/19(水) 19:45:53  [通報]

    >>274
    何歳で分かりました?
    療育は行かれてました?
    返信

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2017/07/19(水) 21:00:00  [通報]

    夫が全く理解してくれなく、私を悪いと怒りまくるので、離婚を考えています!
    モラハラですが、夫は自分が悪いとは全く思っていない
    私が悪いの一点張り
    返信

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/19(水) 21:04:12  [通報]

    >>257
    え、私料理つくってるよ
    重度のADDだけど
    そんなに厳密にやらなくても、自宅用の料理なんだから、できるよ
    甘えすぎ?
    返信

    +2

    -4

  • 278. 匿名 2017/07/19(水) 21:23:41  [通報]

    >>274
    アドレスじゃなくアドバイスでした。すみません
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/19(水) 21:28:49  [通報]

    >>275
    療育は幼稚園のころから小学校卒業まで行ってました。作業療法士さんと言語聴覚士さんにお世話になりました。
    診断は五歳くらいでしたが三歳児検診で引っ掛かってすでに親子教室行ってたので覚悟は出来てました。

    返信

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/19(水) 22:33:10  [通報]

    >>277出来る人もいれば出来ない人もいるんじゃないの?発達障害は本当に人それぞれだし。
    返信

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/19(水) 23:08:35  [通報]

    >>277
    >>257さんはアスペルガーなんじゃ?男脳って言ってるし
    私も料理は好き
    仕事は無能だから家庭に入りたい…
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/19(水) 23:56:31  [通報]

    料理が得意な方は、同時作業も得意なんですか?
    返信

    +4

    -1

  • 283. 匿名 2017/07/20(木) 01:35:20  [通報]

    >>277
    学習障害+アスペルガー+〇〇〇のように、
    発達障害もいくつも複合発症している人と、比べると
    月とスッポンみたいな天地の格差らしいよ。専門医がいってた


    うちの病院では発達障害者どうしでも、
    病院内の患者の集団カウンセリングの集会も、実際に喧嘩になる患者が
    存在するらしくて、病名がちがう患者が鉢合わせしないように大変、
    気を遣ってるらしいときいたよ。時間もずらして会わないようになってるとか

    たとえば、ADD診断名がひとつだけ確定診断名が付いている患者さんと、
    ADD(ADHD)+アスペルガー診断の患者さんとは、公式での会とか
    悩み相談会とか患者さんの会では、基本的に顏会わさない仕組み
    どの発達障害者についても、病気の病名が殆ど同じ範囲の名前の患者としか
    会わないようになってるらしい。息抜きのBBQする会とかの娯楽の会ですら
    そうらしい。私は娯楽のレクリエーションの会へは参加体験ないのだけども

    カウンセリングでも細かい差で喧嘩したり、お前と俺とは言い分がちがうんだよ!
    お前といっしょにすんなーって、揉める患者がそれなりの数で存在するのだそう
    返信

    +7

    -2

  • 284. 匿名 2017/07/20(木) 04:00:50  [通報]

    >>282
    オーブンで20分焼いてる時に洗い物、くらいなら出来るよ
    でもそんなに同時進行はしないかな
    一品ずつ作る
    返信

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/20(木) 22:41:02  [通報]

    それ以前の問題で、オーブンの機能もつかいこなせないし危険なため自分ではオーブン使用したことがない(笑)。ほかの家族がオーブン使うとき空きスペースに便乗して板のうえへ乗せただけ(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/07/21(金) 10:25:46  [通報]

    >>285
    それ特性とは違うんじゃ?
    私はADDだけど、慎重さとかが全然ないから危険も軽く見てなんでもやってみちゃう(時々痛い目にあう)
    返信

    +0

    -3

  • 287. 匿名 2017/07/21(金) 20:21:20  [通報]

    4日だけなのに会社つかれたー。私は一回の説明では頭がついていかず、何度かメモをみて理解します。なので、頭悪いなみたいな反応されてもメモをしまくります。仕事で迷惑かける前の防御策です。
    人それぞれですね。
    返信

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/21(金) 23:02:53  [通報]

    >>286
    回避行動だよ。285の例はオーブンだけれども
    なにかしらの対象を使用してみて失敗した結果、
    家族に迷惑かけまくった結果で、>>285でしょ?

    わたしの場合は、油の料理。てんぷら油をつかう料理は絶対しない、
    天ぷらのような油で揚げた食品食べたい時は、
    店で調理済み買うことといわれてる。家で油つかう料理しない
    火事起こすとかボヤ騒ぎ起こすから。火の消し忘れ、ガス消し忘れ
    も起こすしね。家燃えて消失したら住む場所も無くなるし
    近所へも万一燃え移ったら大迷惑、いいことないからリスク回避のため

    料理じゃないひともいるよ。なにが1番危険なのかは、個人で差があるから
    ひとそれぞれ。車の運転をしないとか、運転辞めたとか、そういうのもある
    返信

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/22(土) 01:22:08  [通報]

    >>288
    自分で使ったことがないと言ってるから、失敗もしてないんじゃ?
    返信

    +1

    -2

  • 290. 匿名 2017/07/22(土) 01:44:49  [通報]

    オーブン機能じゃないほかの機能ですでに火だしたからオーブン機能は使わせてもらえねーんだよ。火事発生したの。ここまでかかないと駄目なの?わかった?私が馬鹿過ぎるから禁止なの。わかった?
    返信

    +3

    -2

  • 291. 匿名 2017/07/22(土) 03:22:28  [通報]

    私も一人暮らしする際に絶対に火は使わないようにIHで、て両親に約束しました。普段から不注意なんで。本当に人それぞれなんですよ。
    返信

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2017/07/22(土) 10:20:44  [通報]

    >>290
    ここまで書かないとダメっていうか、自分で使ってんじゃん。言ってること違う
    返信

    +0

    -3

  • 293. 匿名 2017/07/22(土) 11:31:29  [通報]

    しつこいなあ。パート3の雰囲気とは変わりましたね。やっとトピできて嬉しかったのになー。>>290さんは自分ができないこと認識して工夫されてるだけじゃないのかなあ。。。
    返信

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/22(土) 13:20:17  [通報]

    できること
    ・毎月のお金の管理
    ・運転
    ・ネイル(細かい作業)

    できるようになりつつあること
    ・料理
    ・掃除
    ・メモ

    克服中
    ・先送り
    ・電話応対
    ・目視作業(チェックし忘れ抜け落ち)

    多動や衝動性がない代わりに不注意と短期記憶の弱さがズバ抜けて目立つ
    返信

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/22(土) 15:47:55  [通報]

    発達障害で特に困ってることは音や光に敏感なところ 買い物は楽しいけど光が眩しすぎて帰ってきたらクタクタになってしまいます。
    もし治療法ができたとしても私はしないと思います。 理由は性格や特性も含めて私だからです。
    直してしまうと自分じゃなくなりそうで怖い
    返信

    +10

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/22(土) 17:23:40  [通報]

    >>295私も音は苦手。。治療法というか、ストラテラ飲んでますが、たしかに会話のテンポとか遅くなりました。落ち着けるんですけどねー
    返信

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/22(土) 17:38:33  [通報]

    >>259
    以前、してましたよ。
    更新料が払えず、地元に帰りましたが。
    返信

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/07/22(土) 17:56:07  [通報]

    小学生の時、時計の音、他人の鼻息に耐えられなかった、それで授業中に言い合いになったこともある。
    中学の時、シャープペンシル回しが流行ってカチンカチンって音がたまらなく不快で先生にやめて欲しいって言ってくれるように相談したけど、回してる本人たちに頭おかしい呼ばわりされた・・・。

    よくそんな音まで聞こえるよね?とか、
    気にしなければいいって言われてきたけど、ASD診断されてわかった。
    まず、気にしないって行為がわかりません。
    あの時、イヤーマフとか知っていればなぁと思いました。

    返信

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2017/07/24(月) 00:38:40  [通報]

    就活してるけど面接でつまずく

    個性強すぎな人と思われるみたい
    参る…
    返信

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/24(月) 14:17:27  [通報]

    >>175
    発達障害の親です。
    診断を受ければその障害についてアドバイスは受けられると思います。大人でも。
    幼少時に診断を受ければ色んな福祉を紹介してもらえます。
    ただ就学からは利用出来る福祉がいっきに減ります。
    私の子供も何度も聞く癖があるので、中学生になったらボイスレコーダーを持たせようと思ってます。これは医師から言われました。


    返信

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/25(火) 02:27:59  [通報]

    専門医で見解がちがうし差があるけど、ボイスレコーダーとかの便利な機器で
    常に365日録音生活に慣れてしまうと学生時代は問題なくうまくできてたけど
    社会に出る時、出た後で就職後に対応できなくなってつまづく人が結構いたみたい
    会社の会議とか、上司からの指示とか、人間関係の会話とか、そのたびそのたびで
    逐一、録音をさせてもらえない重要な仕事の時など
    ボイスレコーダー持てないから対応ができないし、パニック起こしたとか
    成人後になってからいろいろあるようだ。
    うちはアナログ文具とデジタル機器の混合で使用する訓練を教える先生とか、
    アナログ派一択の専門医先生もいるし、先生によって考え・指導法がまちまち
    返信

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2017/07/25(火) 02:41:32  [通報]

    >>292
    なにいっているのか理解できない。火事を出した前例があるのなら

    火のでる可能性があるキッチン用品の機器をつかうのはやめておこう、
    控えようとふつうは考えないかな?
    電子レンジとか、パンを焼くトースターで火を出したという人が
    オーブンの機器は高温になるから、あえて使うのよそう、やめておこう
    と考えたとしてもおかしくはないよね?もしかするとそういう発想もお持ちでナイ?
    返信

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/25(火) 06:00:57  [通報]

    >>301
    300です。勉強になりました。
    担当医師は今子供が支援学校に通っているので、ボイスレコーダーで練習してもいいんじゃないのかなといわれたのは。
    子供の障害で、他人が何を言ってるのが理解出来ないので(言葉で話すより、一度見本見せて教える方がわかりやすい。)
    中学生から一人でバス、電車など乗る練習もしなければいけないので、本人が安心出来るならと言う事で言われました。
    就職では障害者枠だと思うので、就職が決まればボイスレコーダー使用OKなのか、ダメならメモに書いて何回か確認させるか。になると思います。
    今の所パソコンなど得意なので、パソコン関係の仕事に就ければと学校の先生と話し合ってます。


    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード