ガールズちゃんねる

【30歳以上限定】歳を重ねた今、昔とメイクはどう変わりましたか?

290コメント2017/07/23(日) 13:39

  • 1. 匿名 2017/07/16(日) 00:57:42 

    20代の頃愛用していた無難なブラウンシャドウ
    ホリが深く、目も大きく見えてお気に入りだったのですが…

    アラフォーになった今、塗ったら目が落ちくぼみ、顔全体が土偶のようにくすむのですっかり塗らなくなりました。
    今は目元を逆に明るく見せてくれるような、ゴールドやライトベージュが必須です(^_^;)

    皆さまも、変化や経験談などありましたら仲良くお話しましょう!
    歳相応に綺麗に見せれるような、情報交換なんかも出来たら良いと思っております♪
    【30歳以上限定】歳を重ねた今、昔とメイクはどう変わりましたか?

    +504

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/16(日) 00:58:22 

    チークは薄めに

    +543

    -11

  • 3. 匿名 2017/07/16(日) 00:58:36 

    まゆ太になった

    +607

    -11

  • 4. 匿名 2017/07/16(日) 00:58:36 

    化粧するのがもうめんどくさくなってきたのでちゃちゃっと

    +689

    -12

  • 5. 匿名 2017/07/16(日) 00:58:37 

    何か前も似たようなのなかった?

    +15

    -38

  • 6. 匿名 2017/07/16(日) 00:58:59 

    コンシーラーを乱用

    +629

    -10

  • 7. 匿名 2017/07/16(日) 00:59:10 

    普段マスカラしなくなった。時間短縮。

    +625

    -22

  • 8. 匿名 2017/07/16(日) 00:59:25 

    アイメイクよりベースとリップ重視になった

    +685

    -11

  • 9. 匿名 2017/07/16(日) 00:59:38 

    下にアイライナーひかなくなった!

    +795

    -17

  • 10. 匿名 2017/07/16(日) 01:00:13 

    かわいくかわいく…

    隠そう隠そう…

    +870

    -6

  • 11. 匿名 2017/07/16(日) 01:00:29 

    マスカラの重ね塗りやめた。

    +399

    -14

  • 12. 匿名 2017/07/16(日) 01:00:37 

    夏も冬も同じアイシャドー。無くなるまで買わない。

    +902

    -12

  • 13. 匿名 2017/07/16(日) 01:01:11 

    ファンデーションだけでは色んなところによっていくので、パウダー必須。

    35歳です。

    +358

    -8

  • 14. 匿名 2017/07/16(日) 01:01:13 

    大して変わってないなあ。
    昔も今も濃いメイクしたことない、常に控えめ。
    眉と口紅の色くらいかな、変わったの。

    +267

    -25

  • 15. 匿名 2017/07/16(日) 01:01:21 

    アイラインにマスカラ、アイシャドウはせず、下まぶたと鼻筋にハイライトを入れてます。唇の色も悪くなってきたので、赤っぽい色のを使用してます。ファンデより下地をたっぷり塗っています。

    +30

    -19

  • 16. 匿名 2017/07/16(日) 01:01:38 

    アイラインガッツリにボリュームマスカラ

    細く埋めるように茶系でアイライン、マツエク

    +351

    -7

  • 17. 匿名 2017/07/16(日) 01:01:45 

    私もマスカラをしなくなった
    色付きリップから口紅になった

    +333

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/16(日) 01:01:52 

    ファンデを薄くするようになった!
    あとアイラインを入れなくなったよ、ブラウン系とシャンパンゴールドのアイシャドウ使うようになった

    +285

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/16(日) 01:02:30 

    普段はメガネ

    目に色をのせなくなった。
    アイラインは上だけ。
    口紅重視

    +178

    -10

  • 20. 匿名 2017/07/16(日) 01:02:47 

    まっぴんくのチークでおかめちゃん → チークいらない。

    +26

    -26

  • 21. 匿名 2017/07/16(日) 01:02:48 

    その日の気分でメイクに変化なんてさせなくなった。
    毎日同じ顔を作って出勤。

    +578

    -7

  • 22. 匿名 2017/07/16(日) 01:02:56 

    昔はスッピンかフルメイクかの2択だったけど、今は仕事や遊びなど場所や会う人で化粧の濃さなどを変えるようになった

    +332

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/16(日) 01:03:04 

    あれこれ試す事がなくなっま。
    これで良いか。という感じになりました。

    +195

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/16(日) 01:03:48 

    パーソナルカラーに取り憑かれてあまり冒険しなくなった
    【30歳以上限定】歳を重ねた今、昔とメイクはどう変わりましたか?

    +287

    -28

  • 25. 匿名 2017/07/16(日) 01:04:19 

    コンシーラー一本で済んでいたのに、くすみ飛ばしのオレンジ系と明るいのと二本使いが基本になった。

    +182

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/16(日) 01:04:53 

    足し算メイクしゃなくて引き算メイクをするようになった。最初は勇気がいるけど、よりナチュラルでより上品にを心掛けてる。

    +289

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/16(日) 01:05:02 

    ファンデやコンシーラで隠したくて色々重ねるんだけど、塗れば塗るほどおかしくなるので逆に薄くなた。

    +229

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/16(日) 01:05:11 

    以前『助けて、メイクが古い。』
    ってトピを立てた者がお邪魔します。

    皆さんその節はありがとうございました。

    みなさんのアドバイスを元に、
    眉毛を平行に変え、アイメイクを控えめにしたけど、
    どうも評判がよくなく、写真映りもあれ?って感じで、
    アイメイクは少し濃いめに戻し、落ち着きました。

    やっぱりアラサーの薄めメイクは貧相になるかも。

    でも眉毛のおかげか前ほど古くさくはない。
    やっぱり眉毛ですかね?

    これからも研究を続けます。

    +648

    -11

  • 29. 匿名 2017/07/16(日) 01:05:13 

    くすみを飛ばすベースメークになった。やはり肌の綺麗さが重要だと思うので。リップも顔色が明るく見える色をつけている。

    +272

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/16(日) 01:05:22 

    口コミに左右されない。先ずは買う。

    +22

    -17

  • 31. 匿名 2017/07/16(日) 01:07:44 

    若いときはくすみなんて!っておもってたけどくすむようになってしまった。
    ここでは嫌われてるけれどブルーベースの下地に変えるとよくなったよ!
    ちなみに私は無印のをつかってます!

    +239

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/16(日) 01:08:02 

    20代→マスカラ2度塗り、アイシャドウ、グリーンやパープル、アイライナー漆黒、リップなし

    30代→マスカラなしまつげパーマ、アイシャドウ、ブラウンやボルドー、アイライナー茶色
    リップ、ページュ系

    +79

    -11

  • 33. 匿名 2017/07/16(日) 01:08:34 

    流行りのリップより似合うリップ

    +171

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/16(日) 01:08:41 

    こんな感じでしょうか?
    【30歳以上限定】歳を重ねた今、昔とメイクはどう変わりましたか?

    +38

    -94

  • 35. 匿名 2017/07/16(日) 01:09:18 

    マッキー(極細)です。
    深呼吸して落ち着かせて細い方でしっかりと眉の縁を書くの、しっかりと縁が書けたら後は太い方で中を塗るだけ。
    ポイントは縁取りの時、ゆっくり書くと手の震えがあって失敗しやすいから、一気に行くの。
    連休明けに試してみてね。

    +12

    -149

  • 36. 匿名 2017/07/16(日) 01:09:54 

    >>28
    薄めって言うのは厚塗りの話じゃない?あとアイメイク控えめを推していたのは顔がキツめの人に対してとかでは?
    なんにせよ自分で試して勉強して探してるんですよみなさん。ネットで手っ取り早くぴったりメイクなんて見つかるわけない。相談者の顔が見えないんだから。

    +10

    -50

  • 37. 匿名 2017/07/16(日) 01:10:44 

    35だけど、くだらない事書いてごめんなさい。
    コメントしながら、何してんだろう私は。と思った。
    ふざけたコメントもうやめます。失礼しました

    +36

    -87

  • 38. 匿名 2017/07/16(日) 01:11:31 

    アイメイク、チークが薄くなりました。口紅が必須になりました

    +253

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/16(日) 01:12:28 

    >>35
    イモトですか?

    +93

    -6

  • 40. 匿名 2017/07/16(日) 01:12:49 

    >>34
    族長…。
    ウチの村にテレビ局来るから早く帰ってきてよ。ナスDとかいうのが何でも買ってくれるってさ。

    +145

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/16(日) 01:13:30 

    色が白いので、チーク必須かな。
    チークなしだと元気がないと思われちゃって。
    チークの色は昔、オレンジ、濃い目ピンク。
    今は桜色系。

    +259

    -5

  • 42. 匿名 2017/07/16(日) 01:13:42 

    若い頃はファンデ薄め、ポイントメイク濃いめ

    今はファンデ濃いめ(カバー力求む)、ポイントメイク薄め

    +122

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/16(日) 01:14:05 

    最低限しかしなくなった、しかも薄め
    濃いと老けて見える

    +175

    -5

  • 44. 匿名 2017/07/16(日) 01:14:33 

    どうしても20代の時を引きずっててチークが濃くなりがちで、鏡を離して見て「失敗した…」ということが多々ある。

    最近やっと、さらっと薄く付けて、鏡を離して見て「うん、充分だ!」と納得できるようになった。

    要は、薄い方が似合うようになった。

    +191

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/16(日) 01:14:48 

    化粧落とすのもしんどい日

    10代→落とさず寝る
    20代→シートでチャチャッと落として何もつけず寝る
    30代→顔だけは!顔だけは!と根性出して顔だけ洗いオールインワンゲルつけて寝る

    +463

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/16(日) 01:14:56 

    友達の妹がもろにガングロでした!中学生の時は、凄い大人しかったのに、今では、イベントの司会等してるそうです。
    20年たつと、変わるもんですね

    +20

    -15

  • 47. 匿名 2017/07/16(日) 01:15:05 

    つけまをやめた。あとリップはベージュ系を塗ってたけど、今は顔がくすんでしまうのでちゃんと色のついたリップにしています。

    +251

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/16(日) 01:15:12 

    パーソナルカラーは一生変わらないと言われたけど、若い頃に似合ってたピンク(パーソナルカラーとしては合ってる)のチークが似合わなくなったことを思うと、やっぱりパーソナルカラーに縛られちゃダメだよね。

    +261

    -8

  • 49. 匿名 2017/07/16(日) 01:15:26 

    眉毛を少し太めにするようになりました
    今流行りの太眉程ではなく、若いときに流行っていた細眉と比べてという意味でです∪•ᴥ•∪
    後はピンクチークが合わなくなったので、オレンジでほんのりと
    目元は下のアイライナーを引かなくなりました。
    目が悪いのでカラコンしてますが大きくないものです
    良い年してカラコンなんて!と言う方多いですが、三白眼コンプレックスなので(TT)

    +165

    -5

  • 51. 匿名 2017/07/16(日) 01:16:01 

    昔は気分によってピンクや水色のアイシャドーとか使ってたけど、今は茶色やゴールドのみ。

    化粧直しの時にあぶらとり紙が必要なくなった…

    +143

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/16(日) 01:18:21 

    口紅塗ると老けて見える

    +16

    -17

  • 53. 匿名 2017/07/16(日) 01:20:09 

    頬肉が垂れてきたので、チークが劇的に似合わなくなった。


    +66

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/16(日) 01:20:38 

    あぶらとり紙…
    そういや全然使わなくなった。
    歳を感じた。

    +193

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/16(日) 01:22:49 

    まぶたには透明感のある、かなり薄い色で 皮膚の色を明るくする意味で使うようになりました。
    ファンデーションは、逆に薄くなりました。この歳でしっかりつけるとかえって老けるんです。
    薄いけど、カバー力があり、透明感のある物に出会うまで時間がかかりました(笑)

    +127

    -4

  • 56. 匿名 2017/07/16(日) 01:23:20 

    眉毛細く濃く→太く薄く
    アイラインあり→なし
    マスカラごてごて→なし
    チーク濃いめ→うっすら

    ついでにぱっつん前髪やめて、伸ばした

    +83

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/16(日) 01:25:05 

    変わったことといえばシミとか乾燥とか肌のアラを隠すのに必死になったくらい。アイメイクはグラデ作らなくなったのとつけま辞めたりしたけど流行りとりいれてるうちにこうなった

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/16(日) 01:27:31 

    こんな遅くに・・・
    アラフォー・アラフィフは起きてちゃダメでしょ!
    とか言いながらルヴァンと缶つま食べてる43です

    目を盛る技術は向上した。
    素肌感を保つにはファンデはSKⅡ

    +153

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/16(日) 01:29:36 

    眉毛はつり上げない。
    茶系アイシャドウを塗ってアイラインはひかない。
    マスカラは上睫毛だけに薄く。
    シワにファンデーションがたまるので目の下のクマとシミと鼻の毛穴を隠すように塗って他は薄く。

    +50

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/16(日) 01:34:27 

    20代前半は顔を塗りたくって作ってました
    20代後半になって自分の顔をベースに考えるようになりました

    +8

    -5

  • 61. 匿名 2017/07/16(日) 01:34:27 

    基本的に塗り固めなくなった

    塗る事より落とすことにお金をかけはじめた。
    シュウウエムラ最高です。

    +109

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/16(日) 01:37:55 

    アイシャドーはラメ入りを使うようになった

    +14

    -11

  • 63. 匿名 2017/07/16(日) 01:39:02 

    時代もあるけど、アイラインが細くなり、まつ毛を盛らなくなった。上下アイライン、バッチリまつ毛だと、一気に昔の印象に(=◇=;)

    +88

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/16(日) 01:41:21 

    >>55
    ぜひどちらの物か教えてください‼︎m(_ _)m

    +56

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/16(日) 01:41:57 

    若さには勝てない
    若さには勝てない
    若さには勝てない
    若さには勝てない
    若さには勝てない
    若さには勝てない
    若さには勝てない

    +65

    -63

  • 66. 匿名 2017/07/16(日) 01:42:14 

    20代の頃は保湿なんて気にしてなかったけれど、アラフォーになり、保湿美容液は必ず塗っている。

    あぶらとり紙なつかしいわー

    +83

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/16(日) 01:42:15 

    足し算しない
    隠したいとこは隠しつつ
    なるべく引き算する
    盛ったらそこが逆に悪目立ちする

    +67

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/16(日) 01:42:46 

    >>65(´ー`*)ウンウン

    +11

    -12

  • 69. 匿名 2017/07/16(日) 01:44:30 

    茶眉→黒眉
    ファンデを顔の中心に→頰に塗り中心は薄く。
    くるくる睫毛→すだれ睫毛
    口紅+グロス→マットリップ
    チーク濃い→薄く、顔全体に

    +29

    -9

  • 70. 匿名 2017/07/16(日) 01:45:25 

    パウダーファンデーション使わなくなった。
    シワに粉が入って余計にシワが強調されてから怖くなった。

    +93

    -7

  • 71. 匿名 2017/07/16(日) 01:46:06 

    そばかす、シミが嫌でコンシーラーで隠してたけど隠す方が厚塗りになって老けて見えるようになって隠さなくなった。
    それと、色味を入れないと冴えない顔になるからチーク、リップは必要。

    +78

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/16(日) 01:48:34 

    20歳くらいの頃は瞼が厚くて、目付きが今より鋭かったから、アイラインやアイシャドウがぜんぜん映えなかった。
    マスカラも瞼に滲んでダメ。

    30歳になったら、やっとアイライン、アイシャドウが出来るような瞼になった。若い頃は目元の印象のせいで、BAさんにもパーソナルカラーの冬っぽい色のチークや口紅をすすめられることが多かったけど、今は自分のパーソナルカラーを知っているので、もっと柔らかい色を使うようになった。

    +28

    -4

  • 73. 匿名 2017/07/16(日) 01:49:59 

    マスカラ・アイラインをしなくなった
    パッチリお目目にすると肌の衰えやくすみとのギャップでより老ける。。。

    +84

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/16(日) 01:53:19 

    マツエク
    茶系シャドウ
    アイラインガッツリ
    下もシャドウでラインぼかし


    現在…

    薄いベージュ系シャドウ
    マスカラ薄く
    チーク薄く

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2017/07/16(日) 01:53:21 

    すっかりまつげの本数が減ってしまったわよ

    +17

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/16(日) 01:54:42 

    口紅の色が変わった。
    若い頃はヌーディにしてたけど、今それやったら病人顔だわw

    +187

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/16(日) 01:55:16 

    昔は多色グラデにマスカラ何種類も重ねて1時間くらいメイクしてたけど、いまはアイシャドウは指塗り単色でマスカラなし。
    メイク時間もせいぜい10分くらい。その分寝てたい。

    +32

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/16(日) 01:56:03 

    メイク時間
    昔は40分 今は15分

    若い時はギャルだったので ハイライトやらノーズシャドーやらつけまつげやら工程が沢山あった 笑

    歳をとって濃いメイクだと 余計老けて見えるから どんどん工程減っていった。

    +115

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/16(日) 01:56:32 

    あん時焼かなきゃ良かった…馬鹿野郎自分…

    トピずれ失礼。

    +153

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/16(日) 01:56:38 

    アラフォーになって特に、ベースをきちんと塗るようになった。
    プチプラコスメはラメも荒いし、崩れるのも早いので買わない。
    メイクは毎日のことなので、肌のことも考えて
    お金かけるようになりました。

    +105

    -4

  • 81. 匿名 2017/07/16(日) 02:00:14 

    若い時のアイメイクはアイシャドウ、アイライナー、マスカラ必須だったけど、アラフォーの今はアイシャドウのみ。

    くずれをあまり気にしなくていいし、何よりメイク落としが楽。

    +7

    -4

  • 82. 匿名 2017/07/16(日) 02:04:50 

    20代の頃は口紅を塗ると浮いてたからグロスか頑張ってリキッドルージュしかつけてなかった。
    40代の今は口紅を塗らないと病人になる。グロスやリキッドルージュが似合わなくなった。古い表現だけど焼肉の後みたい。
    あとはアイシャドウに色をあまり使わなくなった。以前はブラウン、ピンク、パープル、グリーンと何色もパレットを持ってたけど、今はブラウン系とネイビー系の二つしか持ってなくて、普段メイクと目力出したい時(私はネイビー使うとすごい目力出る)とで使い分けるくらい。

    +58

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/16(日) 02:05:20 

    とにかくマスカラに命かけてた。
    下地+ホットビューラー
    ロングマスカラ三度塗り。
    にじまないコート
    下まつ毛も。

    今はビューラーは気が向いたら、
    マスカラも長くなり過ぎないタイプ。
    でもまつ毛にハリとボリュームが無くなったから似合わなかった少しだけボリューム出るの塗ってる。

    バッチリ上がったまつ毛と長過ぎるまつ毛が頑張ってる感じて出て似合わなくなった。

    あと頬が赤目で赤くなり過ぎるから塗らなかったチークの威力を数年前から凄く感じてる。塗ると若返る。
    今はマスカラよりチーク選びにこだわってる。

    +45

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/16(日) 02:05:59 

    トピ主です!

    皆さま色々なエピソード、ありがとうございます!!
    やはり年齢と共に、肌の質感、さらには色まで変わってきますよね…(T . T)
    逆に若い頃しか出来ないメイクを、もっと楽しんでおけばよかった!なんて思ったり…w

    引き続き、読ませていただきます!!
    【30歳以上限定】歳を重ねた今、昔とメイクはどう変わりましたか?

    +123

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/16(日) 02:06:36 

    安いアイシャドウ、チーク、ネイルカラーが似合わなくなった。
    色物はなんかラメやパールの感じが馴染まず浮く。

    +41

    -2

  • 86. 匿名 2017/07/16(日) 02:10:29 

    涙袋にシャドーのせると目頭のシワが目立つようになったので、丁寧に化粧するようになった。
    あと崩れないようにベースのあとティッシュオフしたり一手間増やしたり。
    こないだまで5分くらいでササーッと終わってたのに最近は15分くらいかけてる。

    +70

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/16(日) 02:14:34 

    以前はグロスのみで大丈夫だったけど、
    今は口紅つけないと顔がぼやけるようになりました。

    +82

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/16(日) 02:15:24 

    >>84
    なぜその画像www

    +165

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/16(日) 02:21:37 

    チーク薄くって言うけどどれぐらい??

    チーク薄くすると物凄い老けるんだけど
    どうしたらいいの…

    +78

    -3

  • 90. 匿名 2017/07/16(日) 02:21:39 

    口紅は人によって似合う色が違うから
    流行り廃りに左右されないほうが良いと感じている

    アイメイクを薄めにしたらせめて口紅だけは赤味のある色に
    アイメイクをバッチリした時だけ口紅は薄い色にしている

    +66

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/16(日) 02:24:02 

    アイラインは黒→グレー系。
    マスカラは重ねないように。
    ファンデはベタ塗りから肌になるべく優しいものを薄づきに。行く場所によって種類を変える。
    チークは昔より薄く広めに。
    リップグロスだけだった唇はマット系口紅にグロス少なめ。
    眉は少し太めにパウダーでクッキリしすぎないように。
    ファンデ薄づきになったぶん、目の下のコンシーラー使うようになった。
    ツケマとか、囲み目メークしなくなったな。
    全体的に、カッコよくキレイにのテーマから、優しく清潔感のある印象にのテーマに変わった。
    アイメイク薄くなったおかげで、化粧の時間が短くなって、ラクになった。
    メイクより、スキンケアの方大事にするようになった。

    +15

    -3

  • 92. 匿名 2017/07/16(日) 02:31:12 

    ファンではリキッド+パウダーの2重使い

    チークや口紅が20代より薄くなった。

    濃いとよりおばさんになるんで

    +10

    -7

  • 93. 匿名 2017/07/16(日) 02:34:40 

    ファンデ厚塗りの方がおばさんになりそう…

    +41

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/16(日) 02:34:57 

    >>54
    5年前京都に行ってよーじやのあぶらとり紙買ったけどまだある!
    全然なくならない!

    +29

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/16(日) 02:38:10 

    ここ読んで、豊田議員のこともあったので、平行眉にすることにしました(笑)
    ありがとうございます。

    +153

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/16(日) 02:46:03 

    あんなに時間かけてやってたのに眉毛あればいいかーって外出できるようになった

    +12

    -4

  • 97. 匿名 2017/07/16(日) 02:47:27 

    コンシーラーを手放せない

    昔よりファンデーションを薄く塗るようになった。
    逆に薄く塗って小ジワを目立たせないようにとか、オバさん過ぎないようにとか気にして。
    でも、下地はしっかりとするようになった。

    +39

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/16(日) 02:49:29 

    全体的に薄化粧になった。
    年齢もあるけど、時代の変化よね。

    +92

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/16(日) 02:58:53 

    20代のころはアイライン、マスカラ上下、ラメ入りアイシャドウで目元重視!だった

    30代の今はチーク口紅大事。血色悪くて顔がくすんでる‥

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/16(日) 02:59:07 

    >>88さん

    茶色のシャドウを付けたら、私の顔色が土偶のようになるので…!
    わかりにくくてすみません!!(>_<)

    +67

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/16(日) 03:03:08 

    ビューラーとマスカラやめてアイシャドーは暗いブラウンから明るいブラウンに変わりました
    アイラインはしないとぼやけるので入れてます
    ばっちりまつげだと頑張ってる感じが出て恥ずかしいし老けて見えます

    +37

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/16(日) 03:04:16 

    アイプチやめました

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/16(日) 03:05:53 

    グロスなど、テカテカな唇にはしない。
    繊細なラメがうっすら入ってる物がナチュラルで好きになった。

    +52

    -4

  • 104. 匿名 2017/07/16(日) 03:07:59 

    チークとリップは欠かせなくなった
    アイシャドウはブラウンのパレットのみ

    目ばっかり比重を置いてきたけれど今は全体のバランスみてメイクしてる

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/16(日) 03:13:51 

    最近、最終トピの時間が早い?

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/16(日) 03:14:21 

    アイメイク重視から
    薄めチークは必ずいれます
    歳をとると血色悪くなるので
    キラキララメもしません

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/16(日) 03:17:50 

    アイシャドーに夢を託すことがなくなった。
    今持ってるアイシャドーをコツコツ使います。誘惑に負けません。

    +82

    -3

  • 108. 匿名 2017/07/16(日) 03:24:17 

    昔は新商品が出るたび何かしら買ってたけど
    今はひとつのを使い続けてるわ
    もちろん新色の情報にはわくわくするよ
    コスメ自体は大好き!

    +91

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/16(日) 03:30:05 

    >>105思った!管理人も大変よね

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/16(日) 03:38:22 

    若いころ→塗ってきれいになるモノ
    今→崩れたり落ちたりしても汚くならないモノ

    +99

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/16(日) 03:43:26 

    私の母(78歳)は毎朝45分、きちんとメイクをして出社してます。
    化粧は社会人として人生永遠のテーマなのだとあらためて感じる・・・

    +142

    -5

  • 112. 匿名 2017/07/16(日) 03:51:21 

    他のコスメトピで素肌から綺麗になりたいと思ったのに
    いまだに起きてるしさっきカップラーメン食べてしまった
    なにやってるんだ自分...
    明日から早寝頑張るね

    メイクはスキンケアからベースメイクまで薄く仕上げるように心がけてるよ

    +44

    -3

  • 113. 匿名 2017/07/16(日) 03:52:57 

    色で冒険しない
    アイシャドーはブラウン系のみ

    +19

    -3

  • 114. 匿名 2017/07/16(日) 03:53:35 

    中途半端な顔立ちだから悩んでます
    芸能人で言えば絢香

    +21

    -2

  • 115. 匿名 2017/07/16(日) 03:58:42 

    >>111
    すごい尊敬する。
    何に時間かけてらっしゃるのかしら。
    私はスキンケアと途中で髪の毛やりながらで35分。

    +92

    -2

  • 116. 匿名 2017/07/16(日) 04:10:18 

    とにかくお金をかけなくなった。20代の頃はRMKやエレガンス、アルビオンなんかが好きだったけど
    30代になって近所のドラッグストアで買えるオーブクチュールとかケイトとかに。
    40になった今はセザンヌ一択。

    +106

    -7

  • 117. 匿名 2017/07/16(日) 04:15:23 

    つけまつげとアイラインやめた。アイシャドウのダークカラーがアイラインの変わり。コスメはケイトやメイベリンじゃなくてシャネル、オーブなどそれらよりちょっぴり高いのに変わった。

    +24

    -3

  • 118. 匿名 2017/07/16(日) 04:39:44 

    アイシャドーは薄めでアイラインなし、ビューラーも軽くしてマスカラ一度塗り。

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2017/07/16(日) 04:43:19 

    つけまはやめた。

    あと、ファンデはかなり薄くなった。

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/16(日) 04:45:03 

    簡単に済ませるようになった。
    スキンケア重視で負担が無いように。

    +24

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/16(日) 04:50:26 

    まつエクやめた。まつエクしてると老け顔に見える気がする。

    +55

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/16(日) 05:31:54 

    とりあえず、口紅塗るようになった
    マスカラは普段は使わなくなった

    シャネルとかの外資系って口紅が臭いことをこの歳で初めて知った

    +30

    -3

  • 123. 匿名 2017/07/16(日) 05:49:01 

    毛穴やシミのカバー力のあるものじゃないとダメになった

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/16(日) 05:58:55 

    マスカラを抜くようになった
    30代を越えると時間が経つと
    どうしても劣化するのが早いから
    全体的にメイクが薄くなりました

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/16(日) 06:04:54 

    マスカラでバサバサにして思いっきりビューラーかけるのやめました。
    今はささっと塗って、ビューラーなし。
    リップとチークは塗るようにしました。
    塗らないと顔に元気がない!
    アイライナーは極太真っ黒から、うっすらとブラウンで。

    あとは、コンシーラー愛用…
    でも、基本薄くなりました!

    +42

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/16(日) 06:10:14 

    20代→肌はパウダーファンデをとりあえずコッテコテ、アイメイクはリキッドアイラインがっつり、マスカラはゴッテゴテ、シャドーも濃い目

    30代→肌は最低限のリキッドを叩きまくって馴染ませる、アイメイクは指で1撫で程度のシャドー、ジェルアイラインを上まつげの内側のみ、マスカラも重ね塗りなし

    ある日、買い物に行った時に鏡に写った自分の顔にビックリして濃い化粧は辞めました。
    濃いメイクは逆に老けて見える…

    +32

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/16(日) 06:18:44 

    アイラインと眉はアートメイクにしました。
    流行りのない自分の元の眉を活かした形。書き足せばアレンジ可能な程度です。

    +7

    -11

  • 128. 匿名 2017/07/16(日) 06:18:45 

    >>28
    プロではないので合ってるかわからないけど…
    私はアイラインがポイントでした
    アイラインを睫毛の隙間を埋めるように入れてゴールドのアイシャドウの2色使い
    クリームチークを様子を見ながらしっかりめに入れて
    今まで好きだったヌードカラーの口紅はやめて、赤リップはキツいのでKATEのCCリップクリームの赤

    そしたら顔の印象が明るくなったと声をかけてもらえるようになりました
    年を取ると色のないメイクは服装も無難になるのに余計にくすんでみえるみたい

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/16(日) 06:19:57 

    笑うと豊麗線のところのファンデがよれるからそこだけ最後に落としてる

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/16(日) 06:33:47 

    アイラインがブラックからブラウンに変わった。

    +58

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/16(日) 06:35:20 

    31歳です。
    一番変わったのはアイライン。
    昔は下瞼にも塗ってたけど今は上瞼のみ(ギャルではなかったんですが、下にも塗った方がイケてると思ってました。)
    あと、最近になってから黒のリキッドが全然似合わない事に気付きました。(昔よくあんな似合わないの引いてたよ…)

    あと、がるちゃんの影響でパーソナルカナーを気にするようになりました。

    あと見る(参考にする)雑誌も変わりましたね。
    20代前半JJ bis(もう関西人ならきっと知ってる。あか抜けたくてメイクや巻き髪を必死に練習しました)とCanCam次はViVi
    ちなみに今はnon・noが好きです(若い子向けですが)
    長文すいません。メイク大好きなので。あと同年代の人にちょっとでも「それわかる!」って思ってもらえたらすごく嬉しいです。

    +32

    -3

  • 132. 匿名 2017/07/16(日) 06:46:30 

    >>131さん
    JJbisなつかしいです!JAMの三人とか、CanCamならエビちゃん、マキちゃん大好きで真似してました!最近はメイクも髪型もファッションも流行りのテイストがカジュアルですよね。

    +36

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/16(日) 06:55:47 

    カラコン、ツケマ、アイプチやめた。

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/16(日) 07:03:48 

    20代の頃はとにかくデカ目に命かけてた。ブラウン系のアイシャドウ以外は絶対つけなかったし、マスカラとアイライナーもかたっぱしから試した。
    アラフォーの今はとにかくベースのシミかくしといかに若く見えるかに力を入れてる。アイシャドウも若い時には見向きもしなかった、ピンクやシルバーばかり。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/16(日) 07:03:59 

    若い頃は、とにかく層を作ってた。
    皮膚もまつげもアイカラーも。
    今は逆になるべく薄ーくするようになった

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/16(日) 07:04:59 

    >>132レスありがとう!あれ、JAMが主役って感じだったね!ちなみに奥順と亜美ちゃんはデパートの期間限定の店舗やってた時見に行ったwあの頃の巻き髪は難しかったー!あと、みんな使ってる化粧品や持ち物高過ぎだろ!って思ったw
    私はCanCamでは直ちゃんまきちゃんが好きでした!
    そうですよね!最近はカジュアルでナチュラルですよね!昔は浜崎あゆみのようなメイクが流行って「とにかくアイメイク!!」って感じでしたね。

    +35

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/16(日) 07:07:06 

    マツエク取ってスッキリ
    マツエクは老けて見える事に気がついた

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/16(日) 07:08:23 

    若い頃はすっぴんからかけ離れるようにメイクすることに命かけてた。
    今は、なるべく素の形がわかるように薄くなった

    +52

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/16(日) 07:10:15 

    >>137ほんと!?老ける!?あれ高いからもうやってないけど好きだったなー!昔は毒舌だけどよくHotPepper使って付けに行ってた。
    老けるというかバシバシに付けてる人見ると「不自然だな」と思った事ある。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/16(日) 07:12:24 

    20代→つけま、ブラウングラデシャドウ、ブラックアイライナー、グロステカテカ

    30代→ビューラーなしでマスカラひと塗り、白ピンクシャドウ薄っすら、ブラウンアイライナー、口紅

    なんか知らんが、まつげが上がってるのが似合わなくなった。

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/16(日) 07:18:34 

    変わりません

    【30歳以上限定】歳を重ねた今、昔とメイクはどう変わりましたか?

    +40

    -4

  • 142. 匿名 2017/07/16(日) 07:20:37 

    アイライナーやめた

    よれてくるから

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/16(日) 07:21:11 

    子供が出来て時短メイク必須になったので、下地+ファンデからBBクリームに、眉マスカラから眉の脱色になりました。
    もともと海苔のような眉毛だったので、脱色したらなんとなく顔の印象も柔らかくなって良かったです。

    +17

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/16(日) 07:27:01 

    元の顏が老けていくから自然に化粧が濃くなっていく

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/16(日) 07:27:29 

    どんどんシンプルになってきてる。
    メイクというより基礎化粧品に気を使うようになりました。
    肌がきれいなだけで若く見える気がするから。

    +66

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/16(日) 07:31:12 

    アイライン引かなくなった
    マツエクやめた

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/16(日) 07:42:46  ID:hggpUCYPgf 

    チークとリップに色味ないと疲れてみえるようになった。

    +51

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/16(日) 07:43:44 

    マスカラが段々重く感じる様になってきた。
    まぶたの筋力まで弱くなってきたのかな。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/16(日) 07:45:38 

    こないだヌード系の口紅塗って出掛けたら、外の鏡で自分の顔見てビックリした。死にかけてるみたいな顔色に映ってた!口紅の色味は変えてかなきゃね。

    +63

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/16(日) 07:49:15 

    ファンデが薄くなった
    時間がたってもあまり汚くならないように

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/16(日) 07:57:32 

    下地に発光するような白いの塗るのは辞めた
    そして、ギラギラやラメみたいに
    キラキラ素材もやめた。唇もデラデラは辞めた❗
    年とってキラキラはやばい、いたい。

    +30

    -4

  • 152. 匿名 2017/07/16(日) 07:58:12 

    眉毛太め
    アイライナー下は引かない
    マスカラ下はつけない
    ラメギラギラつけない
    コントロールカラーグリーンを使うようになった。
    チークは薄めにほんのり

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/16(日) 07:59:44 

    いまだに水色のアイシャドウのアラフォーいない?
    あれ時代遅れもいいとこよね

    +37

    -12

  • 154. 匿名 2017/07/16(日) 08:03:07 

    ベースとコントロールカラーで
    肌の色ムラ整えて、ファンデは最小限!
    必要な所にコンシーラー 。
    カバー力のあるものではなく
    光で飛ばしてごまかしてくれるやつ!
    厚塗りの崩れだけは避けたい。
    シワに入り込んでババアが際立つから…

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/16(日) 08:10:14 

    昔はベースを作り込むより、アイメイク重視でマスカラ盛り盛り、ガッツリアイラインだったけど、今はベース命。いかに肌を作り込むか。

    +28

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/16(日) 08:11:13 

    私は色味の薄いメイクが全く似合いません。
    若い頃はそれでも良かったけど、今は逆に目元もチークもハイライトも駆使しないと、病気を疑われる程に覇気がないと言われるようになってしまいました。
    多分、周りには若作りや厚化粧だと思われてるんでしょうが、派手目なメイクしてないと自信もありません。
    顔立ち自体は褒められる方ですが、必要以上に色を付けなければ顔を上げられない、メンタルが成長しなかったんだと思って、今日もせっせと塗り絵をしています。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/16(日) 08:12:52 

    あー、でも楽しかったなー。
    ゴテゴテメイク塗り重ねるのも。
    マスカラ塗りまくって長く太くするのとか。アイシャドウとアイライナー駆使して元の目よりいかに大きくするか頑張ったり。
    リップやってグロスつけてやたら重ね塗りしたり。
    鏡を長時間覗いてるのが苦じゃなかった。
    今は、見たくないものも見えてなんかもう…

    +94

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/16(日) 08:22:46 

    眉毛と目の間が離れてると老けてみえる
    と聞いて、
    キュッとあがる形の眉毛やめて
    薄め、太めに眉の形を作るようになった。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/16(日) 08:23:07 

    もはや眉しか描いてない

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2017/07/16(日) 08:23:12 

    >>111
    女性としてもきちんとしてて、素晴らしいけど78歳で現役で働いてる事にびっくりした。
    素敵なお母様ですね。

    +120

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/16(日) 08:23:38 

    アイライナーを使わなくなりました
    シャドウを何色か重ねて、深みのあるメイクになるようにしてます

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/16(日) 08:24:46 

    30歳。
    18から20まで小悪魔アゲハ全盛期でした。
    アイシャドウはケイト、元々二重なのにさらに眼球のくぼみのところで見えないようにコージーのアイプチでまぶたを釣り上げ、あいくちゃんのつけまつげを2枚付し、シェーディング、ハイライトガンガン、エンジェルカラーのカラコンでモリモリ。ジェルアイライナーでアイライン下のラインは目尻を飛び越えもう目ではないところまでツケマとラインを伸ばして目を大きくしてました。

    現在30歳、基礎化粧品、ベースメイクにお金を使ってます。カラコンはやめたと言いたいけど、ディファインにしてます。それだけで久々に会う子には、カラコンやめた?と言われます、、ww
    アイシャドウはパール感のあるピンクベージュ。

    vo5で逆毛スジ盛りだった頭はゆるふわ系のショートボブです。

    +25

    -4

  • 163. 匿名 2017/07/16(日) 08:25:35 

    >>55
    ファンデーション何を使われているのか教えてほしいです!
    薄付きでカバー力ってなかなかないですよね

    +45

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/16(日) 08:25:55 

    ドラッグストア行っても、メイベリン、ケイト、レブロンのコーナー行くことなくなったな。

    +9

    -7

  • 165. 匿名 2017/07/16(日) 08:28:06 

    今はひたすら、美肌に見えることを重要視してる。

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/16(日) 08:28:08 

    macが大好きで特にアイシャドウ集めてたから グリーンやブルーやパープルのグラデ作るの大好きだった。
    今はベージュの単色塗り+濃いブラウンシャドウがアイライナー代わり

    もう歳で濃い化粧似合わないし そうゆうメイクも流行らないから一生することないんだろうけど 楽しかったなぁ…
    使いかけのアイシャドウ20色以上あるけど まだ捨てれない…
    また渡辺直美ちゃんみたいなメイク流行れば良いのに!

    +46

    -2

  • 167. 匿名 2017/07/16(日) 08:30:58 

    正直、メイクで鏡に向かって自分の顔を見るのが辛いwあーここが老けてきたなーとか粗探ししちゃう。美容院でも鏡見たくないw
    衰え始めだから余計にかもだけど、そこに向き合ったりカバーしようっていう向上心が持てない。いつか自分の衰えを受け入れられるのかな。

    +57

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/16(日) 08:35:59 

    まさに昨日、30歳に突入しました(^o^)
    今までと一緒ではダメなんだろうな…と思いつつ結局同じメイクしかできません…
    しいて言うなら、チークが薄くなったくらい…

    +33

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/16(日) 08:37:00 

    ファンデをきれいに仕上げると首の汚なさが目立つ
    首のケアしなきゃな

    +48

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/16(日) 08:38:37 

    >>54
    昔は予備まで持ってたのに!
    無印を愛用してたなぁ。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/16(日) 08:39:42 

    私は若い時はブラウンシャドーが似合わなかったけど、
    アラサー過ぎてからブラウンが大丈夫になって、
    逆に若い頃好んで付けてたブルー系や薄いラベンダー色とか似合わなくなって色モノはやめましたよ。

    せいぜい冬にボルドー系くらい。
    ゴールドは好き。

    +46

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/16(日) 08:45:11 

    >>89
    「もう少し塗りたい」と思ったら、そこで止めてる。

    +29

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/16(日) 08:46:48 

    昨日久々にファンデ塗って、違和感から無意識に10分後に洗い流してしまった
    素っぴん習慣こえ〜!

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/16(日) 08:49:42 

    アイメイクは反重力シャドーとハイライトだけ
    アイラインやマスカラのような頑張ったメイクは正装時以外はしなくなった
    口紅はヌードだと死人みたくなってきた

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/16(日) 08:55:45 

    30まではファンデーションしたことなかった。
    アイメイクのみ。

    今はファンデーションするようになった。

    +5

    -3

  • 176. 匿名 2017/07/16(日) 08:58:04 

    昔はパウダリーファンデーションをささっとだったけど、今はリキッドファンデーションを薄く塗って、きめ細かい質の良いお粉で仕上げる。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/16(日) 09:06:23 

    リップをきちんと塗って初めてメイクが完成する。
    昔は唇の色は綺麗な赤色でリップ塗らないことが多かったけど、今はくすんで赤黒いのでリップは必須。

    +42

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/16(日) 09:06:25 

    「女は目先の事しか見ておらず騙されやすい」
    この言葉はよく性差別的だと言われるけど
    今の社会経済、政治、日常生活等を観ていくと
    ドンピシャリ!!

    +3

    -17

  • 179. 匿名 2017/07/16(日) 09:07:38 

    若い頃は自分がキレイに見えるメイク。

    30過ぎて子供がまだ小さい今、家事の合間に手早く出来てそれなりに小綺麗に見えるメイク。

    +33

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/16(日) 09:08:44 

    昔→楽しみ
    今→義務

    コスメは好きだけど、冒険しなくなった、、。

    +62

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/16(日) 09:08:46 

    全盛期のギャル達が極細眉にしていたとき、パチパチズのマキロンや池田香織に憧れてマロ眉にしてたなあ
    当時の写真見ると眉毛がなさすぎてほんと恥ずかしい
    そして抜いてたせいか、未だに眉毛あまり生えてこない

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/16(日) 09:11:20 

    自然光の下でメイクするようになった
    窓際で!
    皺とかシミとか厚塗り感とか分かるよ。
    あと前髪ぱっつんは幼いイメージと実際の肌質感のギャップがでてくるから老けが目立つので辞めました。

    +27

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/16(日) 09:21:19 

    >>139です。変な日本語になってる部分が
    誤 昔は毒舌だけどよくHotPepper使って付けに行ってた。
    正 昔はよくHotPepper使って付けに行ってた。

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2017/07/16(日) 09:24:21 

    アイライン引くのをやめました。
    イタくならないように、引き算メイクを心掛けてます!

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/16(日) 09:27:58 

    >>178
    どのトピでも同じこと言ってない?
    男でしょ

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/16(日) 09:31:06 

    渡辺直美ちゃん見てると、また、つけまつげ着けたくなる。

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/16(日) 09:36:43 

    浅黒い肌なのですが白い肌に憧れて、明るめのファンデーションを塗りたくってたんですが、お面をつけているみたいになっていたし、化粧崩れした時に目立ってしまっていたので、肌に近い暗めのファンデーションに変えました。自然な色になって落ち着いてます。

    +13

    -2

  • 188. 匿名 2017/07/16(日) 09:38:57 

    下まぶたにアイラインひくのやめました。

    あと、若い頃はチーク使わなかったけど、今は必須です。

    顔色が悪く見えるし、アラフォーになってから顔の余白が増えたので、メリハリをつけるため。

    歳をとると顔が長くなるって本当ですね(泣)

    同じ理由で、ハイライトも必須になりました。

    厚塗りになると小じわが目立つので、あくまで薄めでナチュラルに、というのも大事。

    +36

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/16(日) 09:42:57 

    自分の自由になるお金が少なくなったのと、家族の予定に合わせて急いでメイクする事が多くなったので時短とコスパ重視になりました。
    ベースはBBクリーム+ベビーパウダー、目元はつけまつ毛とスティック状のアイシャドウの1発塗りです。
    30歳でつけまつ毛はイタいとか思われてるでしょうけど… 自まつげが少ないからマスカラの消費を考えるとコスパが良くて手放せないです。

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/16(日) 09:43:24 

    グロスを使わなくなった。唇の乾燥が酷くなったので乾燥防止を重視して、ワセリンの色付きリップを使うようになった。ナチュラルだし、グラスにグロスが付かないしこのままでいいかなって思ってる。

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2017/07/16(日) 09:49:25 

    わざと細眉毛にして、昭和な70年代風にしています。
    若い人と同じにすると無理があるよね。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2017/07/16(日) 09:49:47 

    歳をとればとるほど薄化粧だが
    血色が悪くなってるから
    チークは濃いめになってきてる

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/16(日) 09:51:24 

    macが大好きで特にアイシャドウ集めてたから グリーンやブルーやパープルのグラデ作るの大好きだった。
    今はベージュの単色塗り+濃いブラウンシャドウがアイライナー代わり

    もう歳で濃い化粧似合わないし そうゆうメイクも流行らないから一生することないんだろうけど 楽しかったなぁ…
    使いかけのアイシャドウ20色以上あるけど まだ捨てれない…
    また渡辺直美ちゃんみたいなメイク流行れば良いのに!

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/16(日) 09:56:17 

    アイメイク頑張ってた分がベースメイクになった

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/16(日) 10:06:01 

    テカリ過ぎるグロス、白過ぎる涙袋は30歳以上は似合わないって、人がやってるの見て学んだ

    +24

    -1

  • 196. 匿名 2017/07/16(日) 10:16:08 

    眉毛:
    太眉ブームに乗って、ガンダムのような細い鋭角眉毛はやめて、太さ・角度共に自眉そのまま生かすようになった

    アイメイク:
    20代の頃はブラウン一辺倒だったのが、自分のパーソナルカラーを知ってカラーメイクに挑戦するようになった。
    自分のパーソナルカラー外の色でも、どう工夫すれば使えるかとか、限りある手持ちコスメを使って欲しい色を創り出したりするのが楽しくなってきた。
    でもマスカラ・アイラインはあまりガッツリやらなくなった。

    チーク、コンシーラー:
    欠かせなくなった

    リップ:
    口紅やグロスを買ってチークやアイメイクとのバランスを取ることを意識するようになった

    ファンデーション:
    負担を考え全顔にファンデーションはやめて、コンシーラーで隠したいとこだけそこそこ隠してフワッとパウダーで押さえて終了!になった。

    それでも元ヤン疑惑をかけられることだけは変わらないのは何故だ…

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/16(日) 10:18:56 

    33歳です。
    メリハリのある細眉から、少しずつ太めの平行眉に移行しました。
    あと、若い時より口紅をしっかり塗るようになりました。(薄いと顔色悪く見えるから)
    ベースメイクは崩れても汚くならないように日焼け止めとベースカラーの上にお粉だけに変わりました。

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/16(日) 10:34:33 

    私も眉毛を細くするのやめたな。

    あと昔は紫のアイシャドーとか使ってたけど、今はブラウンにして黒いアイライナーもひかない。

    昔は赤いグロスとか好きだったけど、ピンクベージュにした。

    とにかく年をとると知らない間にメイクが濃くなりがちだから、家族に「濃くない?」ってたまに確認する。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/16(日) 10:35:14 

    メイク自体は薄化粧になったから、素っぴん肌には気を付けるようになった。
    エイジングケア、30過ぎると一気にシミ、シワ出てくるよ~

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/16(日) 10:52:49 

    アイライナーを黒からブラウンに変えた。
    リップはふっくら見えるもので縦じわカバー。

    肌質がくすんで低下してるから、誤魔化す目的で初めてハイライトを投入。
    ファンデーションなどベースメイクにだけはお金使う。後はほとんどプチプラ。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/16(日) 10:53:20 

    アイメイクよりもリップメイクに力を入れるようになった。
    若い時はアイメイクを際立たせるために、リップが目立たなくなるようベージュとか愛用してたけど。
    今は全く逆になったなぁ…
    今は、唇の色が悪すぎて、体調悪そうに見えるようになったのよね(笑)

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/16(日) 11:15:10 

    前までリキッドファンデだったけど今年からBBクリームに替えた。
    あとハイライトも変なキラキラが老けて見え始めたので、RMKのスティックに替えた。とにかく顔色が良く、下品にならないような艶をだしたいから。
    チークもピンクからオレンジ系に・リップはベージュ系とかは避けてコーラルピンクや少し赤みをだすようにしてる。

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2017/07/16(日) 11:18:20 

    若い頃はとにかく目力!!濃いめのアイシャドウにアイラインはガッツリ上下にひいてた。ファンデもとにかく塗って隠せばいいと思ってた。当時は肌も荒れてた・・・ 今は肌も薄めに、全体的にきれいめを意識してます。若い頃はプチプラばかり使ってたけど、今はデパコスを使ってます。

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/16(日) 11:31:20 

    ひたすら くすみ対策

    薄い顔でも良いから、透明感を探求するようになった

    +23

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/16(日) 11:40:43 

    変わらないなあ…
    流行りに合わせては都度変えてるけど

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2017/07/16(日) 11:43:06 

    反重力シャドーって何?

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/16(日) 11:51:23 

    厚めの唇で元から赤いので口紅などのキチンとしたリップメイクはしてこなかった
    薬用リップクリームのみ

    先日、デパコス買いに行ったときにタッチアップしてもらったら、口紅あると無しじゃ歴然の違い!
    アイシャドウだけのつもりが口紅まで買っちゃいました

    31歳

    +31

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/16(日) 12:39:55 

    クマ消しとリップの重要性を知った

    +19

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/16(日) 13:03:33 

    学生時代→アイメイクはブラウン系、マスカラしっかり、チークしっかり

    今年三十路→スキンケアしっかり、日焼け止めしっかり、マツエクにしてアイメイクはほとんどしない

    +6

    -2

  • 210. 匿名 2017/07/16(日) 13:22:46 

    若い頃は下地の重要性を知らなかった・・・肌も今より荒れてて汚かったから、隠すことしか考えてなかった。 今は目の周りのくすみとクマを隠す、ファンデは薄づきでもカバー力のあるものを使うようになった。最近買ったコスデコのアイシャドウ、カーキなんだけど劇的に似合わない。鏡見たらゾンビみたいだったわ。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/16(日) 13:23:32 

    肌理やシワにファンデが溜まるので
    荒を完璧に隠すのではなくて
    薄っすらソフトフォーカスをかける程度の
    透明感があるベースに

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/16(日) 13:24:20 

    下まぶたの目尻に少し濃いめにブラウンシャドーとアイライン入れてたけど似合わなくなったので、うすーくしてアイラインは上だけに

    アイメイクより、肌を綺麗に見せることが大事になりました

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2017/07/16(日) 13:58:24 

    若い頃 目をデカく魅せたい
    今頃 目の周りのくすみを消したい
    シミシワ誤魔化したい

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/16(日) 14:14:44 

    飾るより隠すメイクになった。
    コンシーラーってこんなに減るんだと思うくらい。ベースメイクに時間がかかるので、アイメイクにかける時間は短い。

    +15

    -1

  • 215. 匿名 2017/07/16(日) 15:00:16 

    目元が痩せ、影ができやすくなったのでナチュラルメイクがベスト。
    色白で肌質はいいので、逆にすっぴんか、アイブロウと口紅程度の方が若くみられる。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/16(日) 15:08:08 

    10~20代→アイラインとマスカラばっちり。眉毛は細くて吊り上がり気味。リップグロスがベタベタ。愛読書はポップティーンやCancan、JJ。
    ここしばらく→透明マスカラ、濃くて太いアイラインは引かない。眉毛はちょい太めの平行眉。グロスはやめてうすづきのリップバーム。ナチュラルメイク。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2017/07/16(日) 15:09:50 

    20代
    垢抜けたい、流行りも抑えたい。目力!!!肌荒れカバー!とにかく派手に可愛く見られたい。

    30代
    疲れて見えない血色重視。肌のくすみ改善!清潔感、信頼感!できれば品よく見られたい。

    +29

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/16(日) 15:19:32 

    アラフォーになって、自分に似合う色がすごく気になって、リップの色が中々決められない。
    未だに、とりあえずプチプラでベージュやピンクや色々試すけど、どれがあってるかわからない…

    みなさん、よく使う色 何色ですか?

    +22

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/16(日) 15:47:27 

    ジルのコスメが好きだったんだけど、30過ぎたら急激にチークとか似合わなくなった。
    資生堂でファンデ買ったときにたまたまクレドポーのリップをつけてもらって、すごく品がある仕上がりで一目惚れ。
    アイシャドウ、リップ、チーク、ハイライトを大人買いしてしまいました。
    クレドでフルメイクするととっても上品な仕上がりになります。
    30代過ぎたら急に良さがわかった!
    高いけどコスパ悪くないし、丁寧にメイクするようになり女子力上がった気がします(笑)
    特にオススメはハイライトとクリームチークです!

    +32

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/16(日) 16:04:22 

    首と顔の色が違うので、ベースの色をきっちり合わせること
    ベースに手を抜かないこと
    考えること

    自分の年齢と、ちょい年上のメイクを気にしてます。

    阪急百貨店から秋のコスメカタログがきたけど、モデルさんは若い女性なのよね。
    同じメイクはできないよ。

    +14

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/16(日) 16:13:51 

    アラフォーです。
    ファンデ選び迷走してます。
    どこのを使ってますか?

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/16(日) 16:38:39 

    アイライン→黒のライナーで太く描いてたのを茶色のライナーで細く目尻のみ。
    マスカラ→ウォータープルーフのをガンガン上下に塗りたくってたのを、お湯で落ちる物をサッと上まつげのみ。

    ポイントメイクよりも洗顔後の保湿からベースメイクまでが時間かかるようになった…
    ほうれい線の保湿がかかせない。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/16(日) 16:39:11 

    若いときはささっと適当にファンデでもよかった

    30越えたらシミやらカンパンやらでくすむくすむ

    丁寧にベースメイクするようになった

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/16(日) 16:55:35 

    ジルのコスメが好きだったんだけど、30過ぎたら急激にチークとか似合わなくなった。
    資生堂でファンデ買ったときにたまたまクレドポーのリップをつけてもらって、すごく品がある仕上がりで一目惚れ。
    アイシャドウ、リップ、チーク、ハイライトを大人買いしてしまいました。
    クレドでフルメイクするととっても上品な仕上がりになります。
    30代過ぎたら急に良さがわかった!
    高いけどコスパ悪くないし、丁寧にメイクするようになり女子力上がった気がします(笑)
    特にオススメはハイライトとクリームチークです!

    +4

    -5

  • 225. 匿名 2017/07/16(日) 17:08:13 

    10代後半.20代のメイク→メイクするとメイク前より可愛くなれる! メイク楽しい! コスメ大好き!

    現在のメイク→したからといって可愛くなりもしない。とにかくシミと小じわ隠しに必死。血色良くしないと死人みたい

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/16(日) 17:12:34 

    薄くなりました
    必要最低限って感じ
    若い頃は時間が許される限りメイクしてたのに
    今は10分もかかりません
    ベースは日焼け止めとBBクリーム
    パパパっと塗ってパウダー
    マユ毛を書いて
    マツエクしているのでアイメイクは艶と明るさを出すシャドーのみ
    ただし血色よく見せるチークは欠かせません
    あとグロスを塗っておしまい
    ちなみにベースはコーセー、色物はシャネルとディオールです
    オバサンの厚塗りは見苦しいから丁度良いのかな

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2017/07/16(日) 17:12:45 

    もう、10年以上前の20代のころ高級化粧品に興味があって買ってみたけど
    プチプラのと変わりなくてすぐに使わなくてなってしまった。
    なーんだ、化粧品なんて高くても安くても同じじゃん !
    ところが今は高級化粧品のよさがわかる

    +25

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/16(日) 17:13:00 

    二十代の時、タッチアップしてもらっても全然ピンとこなかったSK2とクレドポー、アラフォーになってその効果におののいている。

    ボーテのハイライトは特に素晴らしい。
    毛穴やくすみが消える。
    ファンデーションもこのあたりの年齢ターゲットにしたブランドこそ威力を発揮する。

    ただお財布が…。

    +21

    -1

  • 229. 匿名 2017/07/16(日) 17:22:12 

    ツヤツヤ肌の 吉瀬みちこや田中みなみは、ツヤ肌に見せるには
    粉をのせないことと、とにかくベースを薄くする事だと言っていた。
    具体的には下地、コンシーラー塗って、リキッドファンデで終わり。
    パウダーはつけない。その方が若々しくイキイキするからだそう。
    二人とも自分でメイクしてるらしい。
    特に吉瀬さんは、モデル時代にメイクさんの技術を研究しまくってたとか。
    研究の成果でてる。
    塗りまくってるわけじゃなく、ツヤ肌で綺麗だよね。

    +24

    -1

  • 230. 匿名 2017/07/16(日) 17:47:02 

    前はアイシャドウ白。カハラー意識。
    まつげ、マスカラ二つ。
    ファンデ。
    グラスでおわりだった。

    今はアネッサ塗って、
    セザンヌ下地塗って、
    乾かしつつ、
    眉は北川景子さんみたいに、うすく、眉マスカラと少しペンシル。
    まぶたはぬるのやめて、
    マツエク。
    チークは薄くオレンジ。
    コンシーラーして、パウダー。
    口紅はオイルリップ。

    すべてうすーーく、色々塗ってて荷物になります。

    昔は旅行荷物軽かった。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/16(日) 17:48:29 

    アラフィフです。
    20歳頃は青みピンクとかローズ系の
    濃い色の口紅を塗っていました。
    今はピンクベージュとかの落ち着いた色です。
    昔の流行りとは言え、
    今思うと派手な色塗ってたなと思います。

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/16(日) 17:53:59 

    20代の洋服が30代で似合わなくなるように、メイクも似合わなくなる色があるよね。

    +22

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/16(日) 18:23:39 

    20代はリキッドアイライナーが苦手でブラウンのペンシルアイライナーを愛用していたけど、30代前半の今は黒のリキッドもハッキリ入れても似合うようになった。

    あと、口紅が似合うようになった。それでも薄付きのものしかまだ使いこなせないけど。

    チークが大好きでチーク命だったけど、激太りしたのでチークは控えめにするようになった。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/16(日) 18:41:18 

    単純に流行りの問題かも知れないけど、リップの色味が濃くなった。
    二十代のときは薄目のベージュやピンクのグロスばっかり使ってた。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/16(日) 18:42:27 

    若い頃はいまおもえばおかしな細眉流行ってたし、囲みメイクでアイラインがっつり。アイシャドウは使わずマスカラ命でした。チークはもちろん濃いめ。
    ベースメイクは粉ファンデだけで綺麗だったなぁ。
    今はベースメイクに一番時間かかる、アイラインは上だけでシャドウで目元のくすみ飛ばしてマスカラは1度塗り、チークは血色感意識する程度で口紅で顔色明るく!!

    ごめんなさい、長い上に読みにくかった。。

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/16(日) 18:55:41 

    コンシーラーはクマを隠すのに使っていましたが
    今はシミを隠すのに使っています。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/16(日) 18:59:28 


    アイシャドウはラメがダメになった
    シワが目立つから細かいパールのみ、もしくはマット
    ベースは薄く、下地とパウダーか
    BBクリームとパウダーのようにファンデはやめた
    似合うカラーが2年位すると似合わなくなってきたから、口紅やアイシャドウのまとめ買いはやめた

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/16(日) 19:04:51 

    *細眉→ 太め眉
    *囲みアイライン・アイシャドウ・付まつげの
    濃いアイメイク→ アイシャドウと上瞼のみアイラインの薄めアイメイク
    *ベージュ系のグロス→ 赤やオレンジ・ピンクの色リップ

    こんな感じでここ数年は意識して、少しだけ今風のメイクにしてます。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/16(日) 19:20:36 

    若い時はとにかくまつ毛!まつ毛!マスカラ命!アイシャドウもあれこれ沢山持ってました。
    今はベース作りだったり一つずつを丁寧にするようになりました。そうしないとダメになっただけなのかもしれませんが。。。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/16(日) 19:24:31 

    若い時は口紅まったく塗らなかったんですが、今塗らないと、どうしたの?!体調悪いの?!と
    言われてしまうので、ある程度赤みのある口紅を塗るようになりました。
    あと前髪なしの髪型にしました。

    +18

    -1

  • 241. 匿名 2017/07/16(日) 19:25:49 

    ベースメイクの変化
    20代→下地塗ってパウダーファンデ
    30代→色付日焼け止めにコンシーラーをしてお粉
    ※パウダーファンデがのらなくなり、隠したい所ができた為

    ポイントメイクの変化
    30代になりアイライナー投入
    ※目の存在感が失くなった為

    番外編
    昨年よりシェーディングとハイライトを投入
    ※流行りに乗っかってみた

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/16(日) 19:33:42 

    40代前半。
    年齢とともに目力もなくなり顔がボヤけるから、近所じゃないときは、黒いアイライン、マスカラは必須。もちろんビューラーで上げ過ぎず、アイラインも睫毛の隙間を埋めるように。
    アイシャドウはツヤ感のある明るいアイボリーにブラウン

    ベースはシミとか気になるところにコンシーラーを使いうすく仕上げる。
    艶感のある上品なチークを使う。
    チークはデパコスで
    アラフォー世代はツヤ感が大事
    テカテカはダメだけど、肌も髪も艶があると若く見える

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/16(日) 19:36:00 

    すごく変わった
    角度のある眉からナチュラルな平行眉に
    涙袋はキラキラさせてたのを肌に馴染む色に
    ばさばさつけま辞めてマスカラだけ
    チークも薄くなったしノーズシャドウもやめた
    アイライナーがっつりしてたのも今はブラウンでまつ毛の間を埋めるだけ
    目尻の下にアイライナー&シャドウでぼかしてタレ目にしてたのもやめた
    すべて変わった

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/16(日) 19:47:31 

    20代の頃メイクに1時間半かけてました
    今はゆっくりしても30分以内

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/16(日) 20:15:11 

    マツエクと眉ティントでアイメイク無し。
    その分ベースに時間かけてる。
    ラメ入りとかダークカラーのアイシャドウ付けると鯖みたいに光る窪んだ目のおばさんになる。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/16(日) 20:37:47 

    20代はアイメイク命でリップメイクに無頓着だったからベージュ系のグロス塗ってる程度だったけど

    今ベージュなんて塗ったら死体みたいになるw
    だから顔色良く見える色塗るようになった(´Д`)

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/16(日) 20:52:21 

    今年30歳。
    高校時代→マスカラガッツリ。アイライン全囲み。
    大学時代→ツケマ。アイライン全囲み。
    〜25歳→ツケマ。アイライン下側ぼかす。
    〜27歳→マツエク。アイライン上側のみ。困り眉。
    〜29→マツエク。アイライン上側のみ。太眉。赤リップ。
    〜現在→マツエク。アイライン上側のみ。アーチ型眉。ティントリップ。

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2017/07/16(日) 20:54:00 

    コンシーラすぐ取れるから、上から100均のアイブロウコート塗ってる。

    +1

    -2

  • 249. 匿名 2017/07/16(日) 21:02:32 

    20歳だけどここに書いてあること殆ど共感できる、、、老けてるのか、、?

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/16(日) 21:13:10 

    眉に年齢が出るので、似合う眉の形もあるけど、少しだけでも流行を取り入れた形や太さ、色にしている。

    カッチリ濃い細眉とかやり過ぎると老けて見えるので、BAさんに聞いたり雑誌読んだり、周りの若者見たり。

    アムラーから進化してない地元の知人を見て、危機感を覚えたので、慣れない眉マスカラもBAさんに聞いたりネット見て勉強した。
    歳がバレる。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/16(日) 21:14:18 

    目元は筆型の部分用ファンデ必須。
    女優がテレビに出るときに自分用のスポットライト当ててもらうのも同じでハイライトを入れて色々ごまかす。
    マスカラはガッツリさせるのが年齢的に頑張りすぎてるみたいで恥ずかしいから、控えめ。

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2017/07/16(日) 21:20:07 

    若い頃は濃い目の色使ってた。
    30半ばからは、薄い色を使うようになった。口紅の色は流行り問わず薄ピンクか薄オレンジ。
    化粧ババアにはなりたくないw

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/16(日) 21:35:50 

    ずーっとオレンジやコーラル寄りのメイクしてたけど最近ふと鏡を見たらめっちゃ顔色黒くてビックリ!
    そこから持ってる化粧品を腕と顔に塗って時間おいて観察してみた。
    今まで敬遠してた青みピンクの方が合ってた...
    ついこの間買ったエクセルのサンセットビーチどうすりゃいいんだー!

    私のようにならないためにアイシャドウやチークの色で悩んでるなら100均で買ってきて試すといいよ。
    中国や台湾産だから普段使い用じゃなくて色のお試し用としては便利だよ。
    自分の合う色がわかったら似たような色を国産で探せばいいし(^o^)

    +23

    -1

  • 254. 匿名 2017/07/16(日) 21:37:07 

    >>249

    単純に今は細眉ブームじゃないし、眼力というよりはナチュラルで透明感あるメイクでカラーリップが流行っているからそう感じるのかなと思います。
    34歳より。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/16(日) 21:42:07 

    若いころはとにかくアイメイク命でバザバサのつけまつげつけてマスカラ重ね塗り、アイシャドウはブラックとかパープルのグラデーションできつい顔してたしチークとか口紅は必要ないと思ってて持ってなかった。社会人になってからはさすがに落ち着いて全体的に薄化粧で崩れた時になるべく汚くならないようなメイクをするようになった。口紅やチークの色も肌馴染みが良いものを選んでる。あとはスキンケアにお金をかけるようになった!

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/16(日) 21:51:25 

    30歳過ぎてからやっとアイシャドウとアイラインを覚えました。
    難しそうでずっとアイメイクはマスカラのみでした。
    今は色々アイメイク楽しんでます。
    もっと早く挑戦すればよかった。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/16(日) 21:52:16 

    BBクリームのオススメありますか?
    昔ミシャ?を使ったら顔がグレーになり、去年diorのスキンヌードBBを買いましたが白く、パサパサに感じます。
    今は20代と変わらずRMKのベース→ジェルファンデを薄く塗っています。
    ナチュラルで艶があるのが好みです。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/16(日) 22:00:50 

    産後アトピーが復活し顔が痒くて化粧できなくなりました。
    ばっちりメイクしてた頃が懐かしい。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/16(日) 22:12:28 

    >>254
    年取ると、昔流行ったメイクをしたがるのよ。
    まだ若いからわからないね…。

    単純に今流行りじゃないとかそう言うのも客観的に見られなくなるし、年齢とともに似合うカラーが変わってるのにも気がつかずそのままになる人が多いよ。
    そう言うの含め頻繁にBAさんに相談したりするんだよね。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/16(日) 22:29:55 

    20代はグロスだけ塗ってたけど、今は口紅で色味出さないと顔がくすんで見える。

    あと昔はパウダーファンデをささっと塗ってたのが、下地→リキッドファンデ→粉 とベースのアイテムが増えた。

    +15

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/16(日) 22:34:29 

    女を捨ててる。
    子供にお金がかかるし
    メイクはほとんどしない。

    +2

    -3

  • 262. 匿名 2017/07/16(日) 22:48:26 

    BBクリームのオススメありますか?
    昔ミシャ?を使ったら顔がグレーになり、去年diorのスキンヌードBBを買いましたが白く、パサパサに感じます。
    今は20代と変わらずRMKのベース→ジェルファンデを薄く塗っています。
    ナチュラルで艶があるのが好みです。

    +4

    -2

  • 263. 匿名 2017/07/16(日) 22:57:22 

    アイメイクしか変わってないな

    昔→リキッドアイライナーがっちり&マスカラ盛り盛り

    今→アイシャドウを多色使いして明るい目元を作るようにしている。
    リキッドライナーも使っているけど、
    締め色のアイシャドウを上から重ねて、
    ラインばかりが目立たないようにしてる。
    マスカラは、たっぷりつけてるけど、
    その後必ず金属製まつ毛コームで梳かしてる。

    前より、手間かかってます。。
    でもナチュラルメイクで綺麗な大人を装えています。

    あと、30代後半になると、グリッターな濡れたツヤが出るようなラメをたっぷり使うと老けて見えるような気がします。

    若い頃は可愛く馴染んでたのになー。
    今はキメのこまかいラメやパールのシャドウが好き。
    大きなラメを使う時は、ベースシャドウはマットめにしてます。

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2017/07/16(日) 23:05:17 

    >>262
    オルビスの「ホワイトニングBB」を試供品で使ったけれど、
    ナチュラルでツヤもあって結構良かったよー。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/16(日) 23:13:53 

    今は太眉が流行ってるけど、元から細眉なので(毛が生えてこない)太眉できなくて…なので今でも細眉。

    昔とは違うのは下地をしっかりするようになったのとチークを濃くならないようにしてる。
    あとはアイシャドウとファンデ、チークは絶対にデパコス。
    以前はプチプラでも良かったんだけどなぁ…
    メイクは石原さとみをお手本にしてる。
    【30歳以上限定】歳を重ねた今、昔とメイクはどう変わりましたか?

    +5

    -3

  • 266. 匿名 2017/07/16(日) 23:19:52 

    >>262
    私はまだ持ってないんだけど、SKⅡのCCがめっちゃ軽くてパサつかなくて良かったよー!ただ高い!
    今のメイク終わったら買う!(けど来年になりそう…笑)

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/16(日) 23:22:42 

    昔は、浜崎あゆみのような髪色明るめのショートボブで、眉毛も少しブリーチして明るくしてた。

    今は髪色はダークブラウン、長さは重めミディアム。眉毛は黒々ふさふさ。笑

    そしたら、何故か、淡いパープルや薄いブルーのアイシャドウが似合うようになった。
    パープルの目元はあまり流行ってないけど、どうしてもブラウンやゴールドよりしっくりくる。

    目立ちすぎないように薄く塗って、目元を明るく見せてます。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/16(日) 23:25:06 

    変わんなーい
    ずーっとスッピンだもん

    +0

    -8

  • 269. 匿名 2017/07/16(日) 23:29:45 

    >>262
    私はラロッシュポゼのBB使ってます。
    (私としては、少し色が濃いのが不満ですが、お粉で調節してます。)

    クリームの感触がとても良くしっとりした仕上がり。
    おまけに洗顔で落とせるので気にいってます!

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/16(日) 23:30:43 

    好きな色より似合う色。口紅とれたら顔色悪くて驚く…どうしてだろう、悲しいね!

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/16(日) 23:43:23 

    アラフォー以上の皆さんメイクはどこのブランド使用しているのでしょう…年取るとシャドウとかチークとかどこのブランド行けばいいかわからなくなる

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/16(日) 23:44:50 

    アイシャドウ、以前はパレットでグラデーションを作るのが当たり前でしたが、今は単色をさらっとまぶた全体に塗って、ブラウンアイライナー、マスカラと少しシンプルになりました。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/16(日) 23:58:11 

    アラフォーなのに引き算メイクできません
    ファンデとリップは薄いですが目元鼻は
    メイクしてるより書いてるって感じ
    最後に全体チエックし顔忘れ物無し!って
    感じです

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2017/07/17(月) 00:01:18 

    若い頃は何もしなくても目力半端なかったから
    口紅だけしっかりつけてファンデもしなかった

    今は口紅は塗らず色付き薄めリップ
    シミが出来てしまいファンデ必須
    最近生まれて初めてアイライン上だけ引いたらぼやけた目元がハッキリしてくどくなくていい感じです

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/17(月) 00:16:09 

    昔当たり前だった囲み目アイラインをするとトレンドじゃないのもあるけど、やけに疲れた顔に見えてよけい老ける。
    最近はアイカラーだけでラインを引くのはやめて、アイカラーも下まぶたに濃い色を入れないようにしてる。
    その代わりマスカラはしっかりにしてる。
    あとしばらくやめてたノーズシャドーを軽めに入れるようにしたら顔がハッキリした。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/17(月) 00:27:06 

    昔は口紅なんて塗ってなかったけど、今は塗ってる。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/17(月) 00:27:32 

    小池百合子みたいな厚塗り感があるからどうにかしたい

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2017/07/17(月) 00:35:29 

    若い頃は下地ってなんでいるんだろ?って思うくらい適当だったけど、今は下地なしではいられないくらい重要な存在

    あとは主さんと同じくまぶたには暗い色を載せない、なるべく明るく見せる色を選ぶようになりました

    でも1日の終わりには、どっと疲れ顔になってしまうアラフォーです、、、

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/17(月) 00:38:30 

    そうそう、昔は彫りの深さを目指してたけど、年取ってからも目の化粧濃いと、場末のスナックのママみたいになっちゃう

    まぶたの若返りの化粧品、出たら絶対買うわ

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/17(月) 01:19:41 

    >>238
    追加です。
    *マットなパウダーファンデ → リキッドファンデとツヤが出るフェイスパウダー。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/17(月) 03:53:10 

    眉マスカラ使うとおかしくなるので、パウダーで。
    ハイライト必須!リップ&リップ下地必須!
    アイシャドウはひたすら粉質の良いものを求めるように。
    毎日日焼け止め塗るように。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/17(月) 04:07:56 

    >>262と257二重投稿になってました。すみません。

    >>264 ナチュラルでツヤはまさに理想です。オルビス見てみます。ありがとうございます。

    >>266 CCクリームも気になっています。
    BBよりナチュラルなのかなと。SK-Ⅱ高いですけど気になるので見てみます。ありがとうございます。

    >>269ラロッシュポゼは皮膚科などで取り扱いがありますよね。洗顔で落とせるのがいいですね。調べてみます。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/17(月) 10:33:55 

    >>271
    書いてあったり書いたけど、カラーメイクでタッチアップしてもらって、すごくいいなって思ったのがクレドポーボーテ。アイチークリップどれも安定してる。
    色味もいいし、落ちにくいしどの商品も粒子が細かい。発色が良かったです。

    あとディオールのアイシャドウ、他のブランドに比べてしっとりしててパールが濡れたみたいに細かいし、個人的には好み。
    しっとり見えて発色がいいのが個人的には好きなので。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/17(月) 11:29:46 

    30代になっても化粧下手(T_T)
    パウダーファンデすらうまく塗れないという…(笑)
    アイメイクは薄くなったかも!
    茶のリキッドアイライナーで、マスカラ薄く。
    たまにアイメイクなしのときもあるけど、眠そうな顔になる(笑)

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2017/07/17(月) 13:56:43 

    まず、口紅が濃いめになった。
    昔はベースは下地の上から粉白粉で十分だったのに、がっつりやんないとあんな所やこんな所にアラがすごい…。
    若い頃より一つ一つのパーツを丁寧にしないと、すっぴんのほうがまだましだと思うくらいキタナクなります。これが、いわゆる「化粧乗りが悪い」って状態なのね…。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/07/18(火) 05:37:38 

    30代なってマスカラとアイライナー茶色に変えたな
    20代はばりばりの黒!ってやってたけど
    あるBAさんに、茶は黒に比べてコントラストが落ち着くので瞳が大きく見えますよって言われて
    結果的にそれが落ち着いた感じになってよかった
    あとチークは最近脱ピンクしてオレンジとか塗ってる
    地黒だから基本的に落ち着いたメイクの方がかっこよく見えたのに、20代の私は一体…

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/07/18(火) 12:22:23 

    34歳
    流行の自然な太眉が似合わないから流行去って欲しい
    鼻が低いから余計野暮ったくなる...
    石原さとみみたいな眉毛にしてるからあの人の眉毛古いって思われてると思う
    石原さとみは可愛いから良いんだよね笑

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/18(火) 20:18:17 

    びっくりするほど寒色が似合わなくなった…
    昔はブルー系グリーン系ばっかりだったのに

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/18(火) 20:22:06 

    >>218
    私は暗めのオレンジゴールドがぴったりきます、昔はフレッシュなオレンジだったのに、とにかくリップを塗らないと死人のようです。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/23(日) 13:39:25  [通報]

    毎日、暇さえあれば鏡見てる。

    美容雑誌は美的やMAQUIA
    それ以上の年齢の美容雑誌をみると面長の疲れ顔気味のモデルさんが多くて、見ていて老けた感じがして嫌になります。

    昔はチークやハイライターなんてつけなかったけど、今は絶対に必要になりました。
    顔色や頬の高い位置が下がってしまったのが原因かも?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード