ガールズちゃんねる

給食当番の思い出

127コメント2017/07/16(日) 21:28

  • 1. 匿名 2017/07/15(土) 18:20:20 

    小中学校の間昼ごはんは給食でした。給食当番もありました。
    一番印象的な思い出は、
    パン係としてコッペパンが入った箱を運んでいたとき手が滑って落としてしまい、半数以上のパンを無駄にしてしまったことです。
    涙目で全クラスをまわって欠席者の余った分をもらい、それでも足りず、職員室に行くと先生方が自分たちが食べる分のパンを分けてくれてなんとか数が確保できました。
    今思うと申し訳ないやら恥ずかしいやら…(>_<)
    でも感謝してます(^^)
    給食当番の思い出やあるあるなど語りませんか?

    +101

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/15(土) 18:21:07 

    私の世代は牛乳が瓶だったんだよ

    +171

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/15(土) 18:21:31 

    おっきい鍋倒れてこぼした‼

    +83

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/15(土) 18:21:35 

    私の世代は牛乳ビンでした

    +28

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/15(土) 18:21:39 

    焼きそばの麺が届かなくて、具だけで出てきたこと。

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/15(土) 18:21:40 

    せんせーーーい!
    ミートボールが足りませーーーーん!
    給食当番の思い出

    +68

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/15(土) 18:21:43 

    スープの盛り付けの時野菜と肉のバランスに苦労した

    +98

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/15(土) 18:21:48 

    おかずや汁物の分配が上手く出来ず足りなかったり、余ったりしたなぁ。懐かしい…。

    +101

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/15(土) 18:21:51 

    好きな男の子にちょっと多めにつけてあげる

    +77

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/15(土) 18:21:52 

    ミルメーク好き。

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/15(土) 18:22:09 

    最初に多くつぎすぎて足りなくなる、

    +96

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/15(土) 18:22:12 

    配分がわからなくて初めに多めに盛って、あとあと足りなくなり、みんなの分から少しずつ取っていって帳尻合わせ

    +81

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/15(土) 18:22:22 

    懐かしいなーーめんどくさかったなぁ!でも楽しかったな!あんまり覚えてないけど

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/15(土) 18:22:44 

    牛乳拭いたあとの雑巾が臭いのなんのって…

    +80

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/15(土) 18:22:50 

    >>6
    せんせーーーい、人参が星の形じゃありませーん!

    って人いるよね!

    +1

    -17

  • 16. 匿名 2017/07/15(土) 18:22:53 

    給食当番なのにマスクや白衣を忘れる…

    +80

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/15(土) 18:23:09 

    トライアングルみたいな器具のスプーン入れ

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/15(土) 18:23:21 

    割烹着つけて、2人一組で鍋運んだなぁ~

    +53

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/15(土) 18:23:27 

    たまにご飯の時もあるのに
    その時も牛乳、
    お米と牛乳って合わないって。

    +37

    -6

  • 20. 匿名 2017/07/15(土) 18:23:53 

    小さなおかずの係が女子人気ナンバーワンだったー

    牛乳係は重いので不人気

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/15(土) 18:23:56 

    白衣と帽子を洗い忘れてもう1週当番をやる

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/15(土) 18:24:29 

    ちびまる子ちゃんの寸胴鍋の回が軽くトラウマ

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/15(土) 18:24:35 

    4年生のときおしっこをもらしてしまったこと。
    4時限目の途中からおしっこしたくて我慢してたんだけど、授業が終わったらすぐに給食を取りに行って配膳を済ませみんなで給食を食べ始めました。食事中にトイレに立つのも恥ずかしいので食べ終わるまで我慢したら今度は後片付け、開いた容器などを給食室に返してダッシュでトイレに行ったのですが、個室に入ったところで気が緩んでおもらし、誰にも見られなかったので保健室で下着を借りてその後の授業受けました。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/15(土) 18:24:52 

    >>10
    私と同じ40代だね。

    +0

    -7

  • 25. 匿名 2017/07/15(土) 18:25:09 

    給食当番って、順番にやった気がする。

    帽子と割烹着みたいのをきた。アイロンして月曜日もっていくんだけど、ちゃんと洗って来ない人がいてそれにあたると最悪

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/15(土) 18:25:16 

    アイスにハーゲンダッツが出てたこと!
    他の地域の人に訊くとアイス自体が出なかった、という人も居て信じて貰えないのですが。
    家庭科室の冷凍庫に取っておいて、
    家に持って帰ってゆっくり食べていました♪

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/15(土) 18:25:20 

    ごはん・パン係が1番楽!

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/15(土) 18:25:43 

    >>24
    ごめんなさい、30代です…

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/15(土) 18:25:51 

    雑な子がお汁入れると必ず垂れている。

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/15(土) 18:26:11 

    6年生になると給食室遠くて重くて疲れた

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/15(土) 18:26:31 

    八宝菜のうずらの卵は1人二個って決まってた。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/15(土) 18:26:39 

    みんな配膳のとき少しずつこぼすのでそれが木製の配膳台にしみこんでいつしかすごい臭いに、雑巾で一生懸命拭いて漂白剤使ってきれいにしました。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/15(土) 18:26:48 

    先とがりスプーン。まだあるのかな?

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/15(土) 18:26:50 

    米飯給食導入前に卒業
    牛乳は瓶で重かった
    パンが
    食パンとコッペパンの日替わりから3種類日替わり(食パン チーズ味コッペパン 黒砂糖味コッペパン)に進化したのが唯一の朗報

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/15(土) 18:26:52 

    マスク忘れたり

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/15(土) 18:27:53 

    後片付けの時とろいから牛乳瓶ばかり運んでた記憶が・・・(´;ω;`)ウッ…

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/15(土) 18:28:35 

    自分の時は好き嫌いが多くて完食出来ないこともありましたが
    今、給食調理の仕事をしてると
    残りが多いと結構気になるので
    当時は申し訳ない事をしたなー、と思ってます。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/15(土) 18:28:36 

    >>29
    うちのクラスは、盛り付けのうまい子のみ担当
    勿論私はダメでした

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/15(土) 18:29:05 

    >>17
    これこれ
    給食当番の思い出

    +85

    -11

  • 40. 匿名 2017/07/15(土) 18:29:42 

    東京の公立だけど大きい学校で、給食用のエレベーターがあった。

    おばさんが各階までとどけてくれた。そこからカートにのせてゴロゴロー。って教室まで運び、一人一人がおぼんをもって並ぶってスタイルだったんだけど、神奈川に引っ越して、全く違くて、戸惑った。

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/15(土) 18:29:44 

    他のクラスよりも先に給食のワゴン取りに行く為にダッシュ!!

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/15(土) 18:30:15 

    >>39
    何これすごーい。初めて見た

    +25

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/15(土) 18:30:19 

    私が子どもの頃の牛乳は瓶だったから、キャップ集めてた。
    今は200の牛乳パックだから、潰して、一つのパックに何個パックが入るか、クラスで競争する。
    給食当番の思い出

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/15(土) 18:32:36 

    下手くそな男子がご飯係になると
    しゃもじでお米潰すから嫌だった

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/15(土) 18:32:40 

    食器係も不人気だったな。
    私たちの頃は食器が陶器で重かったし
    割ったら怒られるから

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/15(土) 18:33:34 

    給食を全員に平等に配って鍋とかボールを毎回カラにしてました
    プロって呼ばれてました

    +38

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/15(土) 18:33:37 

    >>40
    藤沢市だったけど給食のおばちゃんエレベーターで届けにきてたよー

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/15(土) 18:33:57 

    先週洗って来た人のエプロンが、柔軟剤で気持ち悪い。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/15(土) 18:35:52 

    揚げパンが出ると、砂糖をいかにまぶせるか、腕が試される。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/15(土) 18:36:21 

    うちの地域は「足りなくなる 」ってことが殆どなかった。最後にだいたい余る。うどんとかだとお椀からはみ出て山盛りに盛り付けないと最後大変なことになるから…

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/15(土) 18:36:33 

    男の子がやると、煮魚が残骸になる!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/15(土) 18:38:11 

    通称【給食列車】
    給食当番の思い出

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/15(土) 18:38:28 

    当番で自分の席に給食置けない時、仲のいい子が回ってきたときに
    「それ私のとこ置いといて!」って頼むとか、
    サラダとかは人気なくて、「少なくして!」って言ったり言われたりw
    おかずを撒いてしまったクラスは放送で言って、余っているクラスから貰っていました。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/15(土) 18:40:33 

    スープの具をちゃんと入れないで配り終える子が時々いる
    正直殺意を覚えてた笑

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/15(土) 18:41:38 

    給食当番の思い出

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/15(土) 18:41:40 

    正直子供が平等に分ける事は無理だと思う
    好きな人に多くする人居たから大人に分けて欲しかった

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/15(土) 18:44:03 

    べいはん
    分かる人いる?

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/15(土) 18:45:21 

    もちろん自分たちで用意して片付けしてっていうのはとても大切だけど
    結構危険だよね。
    うちの学校は1クラス40人くらいでそれを4階まで運んでいたから今考えればよくやってたなと思う。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/15(土) 18:45:25 

    臭いし汚いし、牛乳瓶片付けるの嫌だった

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/15(土) 18:45:51 

    今、大学生の息子が小学1年生の時は瓶だったので 担任が 机で倒してこぼすのを防ぐために 「 いただきます」の号令とともに 一気飲みをさせられていた。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/15(土) 18:46:34 

    >>60 ごめん、当番の話じゃなかった

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/15(土) 18:47:54 

    娘の学校はパンがでかい缶に入っていて
    一人ずつ皿に配るのがびっくりした
    私の時は一個ずつ個包装だったんだけどな

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/15(土) 18:48:44 

    >>46

    こういう人に配膳してほしかったー
    少食の女子が配膳すると極端に少なくてブーイング起きてた
    おかわりすればいいんだけど、男子に混じっておかわりするのも恥ずかしいから我慢してた

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/15(土) 19:01:06 

    みかんごはんが出て不評すぎて1回で終わった

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/15(土) 19:01:18 

    私も給食落とした事あるよ
    残ったオカズをちょっとずつ入れていく事で難を逃れた
    やりたくもない事をやらされて何でこんなに神経を使わなければならないのか、まったく

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/15(土) 19:02:01 

    ソフト麺半分に分けて食べてた人いません?

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/15(土) 19:10:06 

    一度だけタイ米が出たことがある。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/15(土) 19:11:46 

    牛乳担当に当たると悲惨。ビンの牛乳だったので全員分運ぶと腰をヤラレル(^^;

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/15(土) 19:11:49 

    >>66

    ソフト麺四等分にしてたー。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/15(土) 19:13:44 

    左利きだから、スープすくう玉⇦とんがってるやつには最初は苦戦したな笑

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/15(土) 19:14:41 

    >>2
    私の地域も瓶でした。ちなみに、18歳です。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/15(土) 19:15:04 

    ご飯を残さずぴったり配るのに命をかけていた

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/15(土) 19:17:02 

    余ったご飯を先生がおにぎりにしてくれた

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/15(土) 19:19:27 

    中学でいじめにあっていたとき、私だけご飯の量がおかしいくらい盛られてた時期があった。
    文句あるなら言えよって、残すんじゃねぇって。
    言えるわけないから必死で全部食べた。豚だって言われながら。
    思い出というか、これしか思い浮かばない。暗い話でごめんなさい。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/15(土) 19:22:37 

    余ったパン、欲しい人は自由に持ち帰れたので中学時代は毎日パンをいくつか持ち帰ってた。調子にのって家で食べてたら太った。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/15(土) 19:23:00 

    給食懐かしい!!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/15(土) 19:24:08 

    小中学校が給食だったけど配膳台っていうワゴンに全部入ってたから自分達で汁物の鍋とか運ばなかったなぁー
    今思うとありがたかった!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/15(土) 19:27:15 

    お残しダメよ!の小学生の時に
    嫌いな物を友達に食べてもらったり、みんなでこっそり協力してました(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/15(土) 19:27:19 

    レストランで食事をする時に使い方がわからなくて困らないように、ということで月に1度フォークとナイフを使って食べる日がありました。
    ど田舎でフォークとナイフ使うようなお店が無かったからだと思います。
    あと食器は丁寧に扱わないと割れるものだと学ぶために食器は陶器でした。
    割ったら給食室に謝りに行く決まりでした。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/15(土) 19:27:34 

    >>25
    洗ってない子からの給食エプロンは最悪でしたね!私は前の週のミートソースがついたままのエプロンを渡された嫌な思い出があります。それを知らない子は私が汚したと思われるし…

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/15(土) 19:28:29 

    給食のワゴンを運ぶエレベーターに乗ってめちゃくちゃ怒られる奴がたまにいた

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/15(土) 19:30:31 

    忍たまらん太郎の冷やっこがよく出た。
    ある日。
    ゴミ箱に丸ごと捨てられていて、夏だったからとてつもない異臭を放っていました・・

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/15(土) 19:32:00 

    月1、揚げパンとうどんの組み合わせ。
    当時は好きだった。
    香川県民。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/15(土) 19:33:35 

    前の当番の人んちの匂いがやたら染み付いた白衣なかった?

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/15(土) 19:35:10 

    牛乳は、毎朝六甲山牧場から届いてた。
    今から思うと贅沢!

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/15(土) 19:40:18 

    エプロン使い回しの人が多くてびっくりしてる!
    ずっと家から各自持参だった。
    忘れたら他のクラスの子に借りに行ってた

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/15(土) 19:42:42 

    >>74
    私も似たようなことがあった。
    私も中学の時いじめられてて、中3の時、給食でみんなが大好きな白玉のお汁が出たときに、眼鏡の優等生のクソブスが私の分の器にはお汁だけ入れて、白玉を悉く避けて1個も入れてもらえなかった(怒)

    端から見たら、「そのくらい大したことない話だし、執念深く覚えてる必要はない」
    と言われるかもしれないけど、今もたまに思い出すι(`ロ´)ノ


    岩下小○香、お前だよ!クソブス(怒)
    器が小さいって言われるかもしれないけど「食い物の恨みは恐ろしい」
    って言うからな!
    高校卒業したバイト先で、お前と一緒になったときは殺意が沸いたよ…!!
    給食のことだけでなく、体育の授業の時のこととか全て引っ括めてな(殺)

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/15(土) 19:43:22 

    >>86
    使い回しって言い方だと不衛生に聞こえるけど、ちゃんと洗濯してアイロンかけてもっていくんだよ。
    息子の小学校もそんな感じ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/15(土) 19:46:41 

    はし箱、箸、先割れスプーンは自宅から持参 プラス➕

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/15(土) 19:48:13 

    >>87
    私もイジメられてて、フルーツポンチとか
    ぜんざいのときに、うわずみだけで
    白玉一個しか入れてもらえなかった

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/15(土) 19:49:32 

    メルカリ見てると手作り給食袋、とかあり地域で違うなあ、と感じる。うちは学校のヤツでした。個々には持ってない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/15(土) 19:49:56 

    よくマスク忘れて注意されてた

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/15(土) 19:54:47 

    給食当番の時に、おしっこ漏らしてしまったw

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/15(土) 19:56:04 

    >>2
    私も瓶でした!牛乳を担当の日は重くて嫌だったなぁ(^^;

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/15(土) 19:57:29 

    小さいおかず係が一番楽
    軽いし配膳もすぐ終わるしね

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/15(土) 20:02:31 

    私も二重食缶(1番重いやつ)倒して全部こぼした事ある…その後、他のクラスに貰いに行ったなー。
    バット(四角いやつ)とボール(丸いやつ)が軽いから好きだったなーでも早い者勝ちであんまり持てなかった。
    あと、残ったご飯は最後全部二重食缶に捨ててた。今考えると、勿体無いよね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/15(土) 20:04:38 

    ご飯が大量にあまって先生が塩おにぎり握ってたけど
    それが異常に美味しかった

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/15(土) 20:05:11 

    給食取りに行くときに音楽が鳴っていた

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/15(土) 20:05:42 

    お味噌汁の鍋をこぼした隣のクラスから、少し分けてくれとの要望があった。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/15(土) 20:18:47 

    スパゲッティーの匂い超キモいし握力がいるし重いし手が痛くなったな
    白衣ダサすぎ
    給食とか思い出したくない
    まずかった

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/15(土) 20:21:33 

    アルミパックのご飯だった〜静岡だけって本当?!
    さくらごはんが人気だった!
    給食当番の思い出

    +0

    -5

  • 102. 匿名 2017/07/15(土) 20:23:40 

    皮が硬い甘夏とか伊予柑
    とても優しい先生が全員分、皮を剥きやすいように
    カット線を入れてくれたなぁ
    優しかったなぁ人数分、手が痛かったろうに…

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/15(土) 20:27:24 

    仲の悪い男子が当番の時、私のおかずに消しゴムを切って入れた。かまぼこに見えたので口に入れるまで気づかなかった。でも、その子は某有名企業の御曹司だったためかお咎めなしだった。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/15(土) 20:28:08 

    現在30歳。
    うちの小学校は給食当番の時、マスクしてなかったな。
    今思うと不衛生だね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/15(土) 20:34:30 

    私には配分が難しくてスープの量を多めにしたら女子から反感食らっててんてこ舞いした嫌な思い出

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/15(土) 20:43:35 

    私の学校にはランチルームがあって、全校で一斉に合掌して食べてました!!
    懐かしいな~

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/15(土) 20:58:45 

    私が小学生のときの話。ドライカレーにホワイトソースをかけるのを私以外知らなくて、担任とクラス全員から『そんなメニューはない』ってフルボッコされたこと。

    現在、息子小学校献立メニューには『ドライカレーホワイトソースがけ』って丁寧に書いてある。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/15(土) 21:39:17 

    ご飯はステンレス?の箱に1人分ずつ入ってたからみんな同じ量だったよ
    配るとき熱々だと持てなくて大変だった

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/15(土) 22:00:34 

    好きなおかずが出たら配る時自分の所に量が多いやつ置いてた

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/15(土) 22:13:54 

    牛乳瓶が入ったカゴは重いから二人で運ぶことになってたのにもう一人の子がサボって来なかった。
    仕方なく一人で運んだけどあまりの重さに廊下で力尽きて落としてしまって廊下を牛乳まみれにしてしまった。
    周囲から総バッシング受けてすごい泣いた思い出。

    でもこれ今思い返すとサボった子が悪くない!?

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/15(土) 22:23:13 

    中学のとき、給食着を忘れた子が多い日があって、先生に見つかったら叱られるからと物置の屋根をつたって教室(2階)の窓から食器や鍋を持ち込もうとした。結局見つかって全員職員室前に正座させられた。第一声が「バカかお前らは!」だった。自分でもバカだなと思ったのでよく覚えてる。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/15(土) 22:32:38 

    給食用の狭いエレベーターに乗って遊んでたら見つかって校長室で大目玉くらった

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/15(土) 23:00:56 

    今はあるのか分からないけど、鍋にいっぱいレバーの煮物が入っていてそれを手伝いに来ていた上級生の子がトイレの真ん前でひっくり返した思い出がある
    ほとんどの子がレバーを苦手としていたので上級生のクラスからお詫びとして、そのクラス分のレバーを譲る形で持ってきてくれたけど、トイレの臭いと落ちてしまったレバーの臭いから気持ち悪くなってしまい、いらないと言う子が多数だった
    先生がヒステリックに怒って仕方なく貰ったけどもう部屋中が変な臭いで、その日給食を残す人が多くてまた先生が怒ってた悪循環な日だった

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/15(土) 23:06:14 

    おかわりしたいけど、
    女子だから遠慮してしまう。
    以外と目立つので

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/15(土) 23:12:19 

    好きな人と給食当番同じになった週は、一週間幸せだったなー。
    それがきっかけで両思いになったんだったな…結局付き合えなかったけど(T_T)

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/16(日) 00:12:07 

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/16(日) 00:15:44 

    白衣に着替えるのにモタモタしてると、重い食缶(寸胴みたいなの)を持たなければならない羽目になり、小柄な自分は大変でした。
    要領がいい子はダッシュで給食室に走り軽いパンやご飯を持ってきてました。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/16(日) 00:56:10 

    配分がうまくできなくて自分の分はいつもなかった

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/16(日) 01:39:02 

    冬、カチカチのマーガリンの上にあったかいおかずのお皿を置いて柔らかくしませんでしたか?
    うっかりしてるとトロトロに溶けてしまったり

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/16(日) 01:56:10 

    うちの小学校は、何故か給食の時間になると美空ひばりが流れていましたw(マジックでよく使われている曲)
    そして食事中は、高学年の子たちが放送部で流行りの曲のリクエストを流していて。。
    給食後の掃除の時間は、およげ!たいやきくんが流れていました。
    このトピ懐かしい〜〜!w

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/16(日) 02:42:11 

    え?私33歳だけど
    牛乳て、いま瓶じゃないの???

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/16(日) 02:45:15 

    >>121
    紙のテトラパックか四角い紙パックだよ
    もしくは牛乳なしの学校もある

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/16(日) 06:12:02 

    中学生の時、給食当番をしていたら、隣で配膳していた男の子が、急に配膳をやめて「セルフ!」と言い残し給食当番を放棄。
    真面目な雰囲気で言うもんだから、笑えました。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/16(日) 07:28:52 

    カレー鍋が重くて倒して、泣きながら各クラスに分けて貰う行脚

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/16(日) 08:35:32 

    懐かしいな~
    私シチューとかカレー大好きでおかわりしてた!
    デザートのワインゼリーが人気で争奪戦
    エリザベスメロンも大好きだった

    コッペパンを床に落とすと、給食室のガスで焼いてくれてこんがりして美味しかった

    給食用のナフキンとハンカチ二枚
    これは小1の担任の先生の指導だったんだけど、その後6年間アイロンかけが私の大切な仕事になり、母が洗濯してくれたナフキンとハンカチを夜アイロン台を出してきて綺麗にアイロンしてた。
    今でも母と懐かしく話したりする

    こうして私達大きくなったんだね
    皆の給食の思い出もきけて良かった!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/16(日) 11:41:27 

    すっごい性格悪い男子がいて、自分の焼きそば大盛りにしてつばかけて、皆の分足りなくなっても分けれないようにしてて唖然とした。
    その他にも色々あってそいつに対しては未だに不幸になれと思ってしまう。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/16(日) 21:28:15 

    これは、私が中2の時の話です。
    揚げパンが出た時に、当時好きだった男子生徒Mくんと共同作業をしました。
    私は揚げパンを入れる袋を広げる係 Mくんは揚げパンを袋に入れる係でした。
    まさに至福の時でした♡
    今でも忘れられない甘い思い出です♡

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード