ガールズちゃんねる

寒暖差アレルギー

84コメント2017/07/17(月) 09:08

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/15(土) 18:02:53 

    連日暑い日が続いているので
    職場や自宅でエアコン付けていますが
    そのせいで寒暖差アレルギーで
    くしゃみと鼻水が止まりません。
    同じような方、いますか?
    なるべく自宅では、室温27度前後にしてますが
    エアコンなしでは暑くて辛いので
    エアコン消す以外で何か対策ありますか?
    返信

    +163

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/15(土) 18:03:14  [通報]

    鼻水が出ますー!
    返信

    +214

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/15(土) 18:03:20  [通報]

    体がかゆい!
    返信

    +116

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/15(土) 18:03:26  [通報]

    寒暖差アレルギー
    返信

    +62

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/15(土) 18:03:38  [通報]

    私は蕁麻疹でますよー
    お互いがんばりましょー
    返信

    +183

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/15(土) 18:03:55  [通報]

    大変ですね!
    返信

    +1

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/15(土) 18:03:57  [通報]

    エアコンなしだと熱中症になるよ。
    首にタオル巻いて温めて。
    返信

    +49

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/15(土) 18:04:17  [通報]

    首に冷やしタオルを巻く。脇に保冷剤を挟む
    返信

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/15(土) 18:04:44  [通報]

    朝起きると
    爪の中が
    血だらけなの。
    寝てるときに
    顔引っ掻いてる
    みたい。
    でも治らないから
    最近は夏でも
    なるべく
    マスクして寝てる。
    つらい。
    返信

    +23

    -26

  • 10. 匿名 2017/07/15(土) 18:04:51  [通報]

    鼻水、透明なのがツゥーと垂れるよね。
    返信

    +205

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/15(土) 18:05:29  [通報]

    この時期日光アレルギーになる。じんましん出ます。
    返信

    +116

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/15(土) 18:06:04  [通報]

    エアコン強い職場なのでマスク使用しています。
    返信

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/15(土) 18:06:54  [通報]

    くしゃみ連発よ!
    返信

    +100

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/15(土) 18:07:18  [通報]

    分かるよ
    めっちゃ辛い
    返信

    +45

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/15(土) 18:07:28  [通報]

    >>9
    怖い
    返信

    +2

    -10

  • 16. 匿名 2017/07/15(土) 18:08:20  [通報]

    冷房ではならないけど、朝晩の気温差が激しい時期はひどい。
    花粉症の時の薬を飲んでるわ。
    返信

    +90

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/15(土) 18:08:30  [通報]

    寒暖差アレルギーって病院行っても治療法ないのかな?
    誰か知りませんか?
    返信

    +91

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/15(土) 18:08:46  [通報]

    母が何年もそれで悩まされてました。
    今はお薬で、随分症状が出なくなりましたよー。
    返信

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/15(土) 18:09:23  [通報]

    鼻をもぎたくなる。
    返信

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/15(土) 18:09:32  [通報]

    わたしもー!
    部屋の中と外の温度差にやられるよね。
    なるべく、上着とかで温度差を無くすように調節するしかないって聞いたことあるよ。
    返信

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/15(土) 18:10:14  [通報]

    >>15
    コワイ?
    どこら辺が
    でしょうか?
    寝てるときに
    顔が痒くて起きたとき
    爪の中が血だらけ
    って言っただけ
    なんですけど。
    冬はとくに
    酷くて。
    返信

    +0

    -36

  • 22. 匿名 2017/07/15(土) 18:10:35  [通報]

    お風呂で息がくるしい。
    たまに、途中であがって、冷たいところで息吸ってまた、お風呂に戻る感じ。
    これって病気?
    返信

    +9

    -6

  • 23. 匿名 2017/07/15(土) 18:11:37  [通報]

    >>21
    改行の仕方が怖いわ
    返信

    +77

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/15(土) 18:12:23  [通報]

    私は鼻水がすごいんですが、耳鼻科に行ったら薬出してくれましたよ。
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/15(土) 18:12:28  [通報]

    寒暖差のある部屋を移動するとき、冷気を吸う時、口呼吸すると少しはマシになります。失敗するとくしゃみ10回とか出て本当に疲れます。
    返信

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/15(土) 18:12:33  [通報]

    >>21
    改行がなんかこわいです
    返信

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/15(土) 18:13:27  [通報]

    私もそうです!
    お互い辛いですよね。
    私は耳鼻科から処方されたアレルギー剤と点鼻薬でなんとか凌いでます。
    返信

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/15(土) 18:13:33  [通報]

    私もですー
    寒暖差アレルギー歴30年!
    辛いですよね。
    くしゃみ、鼻水、頭がボーーーっとするなどの症状がでて、仕事にも支障が出ます。
    対策はなるべく温度差が起こらないよう服装に注意(脱ぎ着しやすいカーディガンを羽織るなど)してますが、一度発症するともうダメです。
    その時はパブロン鼻炎止めにお世話になってます。
    すると鼻水は止まりますが副作用の気分不良など出て来て悪循環ですー(>_<)
    なんとかならないものなのか、、、、
    返信

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/15(土) 18:16:26  [通報]

    秋に気温がガクッと下がった日とかに喘息になる
    返信

    +36

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/15(土) 18:17:35  [通報]

    >>17
    アレルギーの薬出されて終了

    私は症状が慢性蕁麻疹なので薬で抑えつつ
    でもずっと薬に頼るのは嫌なので
    漢方薬局にも相談して
    体質改善のお茶を試し中です
    まだ始めて二週間位
    体質改善系の漢方は効果が分かるまで2、3ヶ月と言われているのでボチボチ続けて頑張ります
    返信

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/15(土) 18:19:47  [通報]

    最近やたらくしゃみ出るなーと思ってたけど
    もしかしてこれなのか!?
    返信

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/15(土) 18:23:16  [通報]

    うちの旦那も寒暖差アレルギーなので常に鼻炎薬持ち歩いてます。何年か前、テレビでお医者さんが、昔の学校の給食当番みたいなタイプの布マスクをすると、口周りが温かい空気が留まりやすいので寒暖差が起こりにくくて症状が出にくいって言うのを言ってました。
    そういう我が家の旦那はマスク嫌いなので試したことないんですがね…(^o^;
    返信

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/15(土) 18:26:36  [通報]

    私の場合、風呂上がりもよく寒暖差アレルギーの症状が出る
    返信

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/15(土) 18:28:06  [通報]

    家でエアコンの時は加湿ぬれマスクしてる
    返信

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/15(土) 18:30:50  [通報]

    私も蕁麻疹。
    辛い。
    返信

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/15(土) 18:31:58  [通報]

    子どもの頃は、蕁麻疹が出ていました。
    大人になるにつれて蕁麻疹は、あまり出なくなりました。その代わり鼻がすぐつまったり、鼻水が出ます。
    体を温めるようにしたり適度な運動を心がけています。
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/15(土) 18:36:01  [通報]

    アレルギーじゃないけど、旦那の車に乗ってて、車内は冷房ガンガンきいてるのに、外からの日差しで必ずお腹が痛くなる。
    だから夏でも何かしらお腹に掛けてる。
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/15(土) 18:36:59  [通報]

    今日くしゃみが連続15回出た。本当の話。
    その後鼻水止まりません。
    アレルギー辛い!!
    返信

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/15(土) 18:38:25  [通報]

    夏から秋にかけての夕方くらいから気温が下がるから喉の中が痒くなる。
    植物アレルギーもあるから耳鼻科で薬を処方してもらってます。
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/15(土) 18:43:01  [通報]

    喘息みたいになる
    ほんのり苦しい
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/15(土) 18:43:16  [通報]

    ドライアイになる
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/15(土) 18:44:09  [通報]

    >>21
    なんでそんなに改行すんの?笑
    返信

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/15(土) 18:44:12  [通報]

    買い物でブラブラしながらお店を入ったり出たりしてると、そのたびにクシャミが出てつらい
    昨日は特にクシャミが止まらなかった
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/15(土) 18:49:01  [通報]

    寒暖差アレルギーっていうんだ!
    息子が時々呼吸が苦しくなったり肌が痒くなったりアレルギー症状が出るのはなんでだろうと思ってたけど、これかも!
    飲み薬とかで抑えられるとは思うけどね。
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/15(土) 18:50:11  [通報]

    お薬飲んでる方、なんてお薬ですか?
    アレロックとフェキソフェナジンはあんまり効果なかったので
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/15(土) 18:50:41  [通報]

    冬のテストが辛い。寒いところから暖かい室内でくしゃみと鼻水が出てくる。試験中は静かで鼻をかみずらくて、ティッシュやハンカチで鼻を押さえながら問題解いている。
    社会人になっても資格試験を受けなくてはいけないので、試験前にポケットティッシュを購入してから行ってます。
    一度試験が終わった後試験官の方に心配されました。
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/15(土) 18:52:16  [通報]

    職場の人が年中マスクしてて辛そう
    よくなりますように
    返信

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/15(土) 18:54:07  [通報]

    外歩いてると太ももやウエストとか服がこすれる部分がかゆくなる。
    かゆい部分を触るとめちゃくちゃ冷たくて外でぼりぼりかけないから我慢してると今度は熱もって熱くなってそのまま歩いてると呼吸も苦しくなってくる。
    冬になることが多いんだけど夏も冷房で体が冷えて外歩くと同じ症状になるけどこれも寒暖差アレルギーなのかな?
    返信

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/15(土) 18:57:01  [通報]

    電車乗ったら鼻水、くしゃみが止まらない。
    通年ティッシュが手放せない。
    多少の痛さがあってもいいから手術して完治したい。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/15(土) 19:00:39  [通報]

    もうね、負の連鎖ですよ。
    エアコン効きすぎの部屋にいる→鼻水めっちゃ出るけどめっちゃ溜まる→副鼻腔炎なる→痰とか鼻水たまりすぎて喉の奥から耳にいく→中耳炎。←今ここ。鼓膜凹んでる言われるわ、耳痛すぎて機嫌良くできひんし、本当夏は億劫です
    返信

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/15(土) 19:08:57  [通報]

    ここ1年でお風呂上がりに必ずくしゃみが出るようになった。
    今の時期で水風呂とかではなく季節問わず。
    これもアレルギー⁈
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/15(土) 19:11:12  [通報]

    エアコンのカビが原因でクシャミ出るって可能性はない?
    返信

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/15(土) 19:34:08  [通報]

    >>45
    私は症状によって薬を分けていました
    昔は鼻水とクシャミの症状が酷くて、
    市販の漢方の小青竜湯を飲んでたらいつの間にかその症状は出なくなりました
    眠くなったりしないので良かったです

    今は蕁麻疹
    病院通うのが面倒になって今は市販の薬飲んでるけど、通常1日2、3回飲むらしいけど
    私の場合は決めた時間に1回飲むだけで丸一日蕁麻疹から解放されるので夜1回しか飲んでません
    しかも安い↓コレ
    寒暖差アレルギー
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/15(土) 19:41:58  [通報]

    >>53
    ありがとう。画像保存しました。
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/15(土) 20:11:41  [通報]

    35度越えの猛暑日に動物園に行ったとき、散々回った後にキンキンに冷えた休憩所入った途端、くしゃみ鼻水が止まらなくなった。
    普段あそこまでの急激な寒暖差を味合わないので、体がびっくりしたんだと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/15(土) 20:13:34  [通報]

    紫外線アレルギー 寒暖差アレルギー 両方です。
    寒暖差はじんましんで紫外線は肌がガッサガサ
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/15(土) 20:27:04  [通報]

    寒暖差アレルギーって言葉、初めて知ったよ。
    私は冬の方がなります。
    暖房の効いた部屋から寒い外に出たとき、また暖房の効いた部屋に戻ったときに、くしゃみや鼻水が止まらなくなる。
    対策方法あるのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/15(土) 20:31:54  [通報]

    夏場になると治るけれど、私も寒冷蕁麻疹がひどい。11月頃から夏まで入浴前に服を脱ぐと背中が一気に痒くなり入浴し温まりまた温度低い脱衣所に出てくるとまたサーッと痒くなる。本当に辛い。最近まで「ザイザル」内服してた。
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/15(土) 20:34:48  [通報]

    うちの子、二歳が寒暖差アレルギーで冬に雪が降ってる日に外にでると、服で隠れてない部分にばーってじんましんがでます。

    最初見たときは、私も鳥肌がたちました。

    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/15(土) 20:45:29  [通報]

    ここ一週間は咳でむせかえってます(T_T)
    喉が気持ち悪~い、味わから~ん
    場所によって冷房の温度違うし、外は暑いし

    皆様、どうぞお大事に♪
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/15(土) 21:07:16  [通報]

    うおおおぉぉぉぉ!!わかる!!わかります!!!
    今まで誰も同じ人に会ったことがなかったので、こんなにたくさん仲間がいて嬉しいです!
    真夏でも自転車通勤なのですが、着いたら身体が暑い状態。そのままキンキン冷えのオフィスへ行くとくしゃみ鼻水が一日中止まりません。
    くしゃみしすぎて次の日腹筋が筋肉痛になるくらい。
    アレル物質ではなく、自律神経が原因みたいですね!
    返信

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/15(土) 21:44:18  [通報]

    私も寒暖差アレルギーが出てて辛いです
    こないだは夜中鼻水が止まらなくなって目が覚めました
    鼻水が喉にも落ちてるせいで喉も痛いです
    耳鼻科に行ったら鼻の粘膜喉がパンパンに腫れてると言われアレルギーの薬と去痰剤と抗生物質をもらったのですがなかなか完全には良くならず調子の悪い日々が続いてます
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/15(土) 21:51:46  [通報]

    今年の夏初めてなりました

    暑いと皮膚表面がぼこぼこしてきて、涼しい室内に入ると治ります
    あと暑さを感じると、背中とかが針に刺されたみたいにチクチクする
    ↑これはすぐ治るけど

    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/15(土) 22:04:40  [通報]

    寒冷じんましんと寒暖差アレルギーです
    寒暖差アレルギーは特に秋から冬に変わる頃がひどいです
    その時期は常に鼻づまり 鼻水は出なくて粘膜が腫れるタイプ
    食べ物が美味しい季節なのに味がわからない泣

    寒冷じんましんは肘から下、脚に出ます
    腕時計できません 指とか腫れて真っ赤になってかゆい
    真夏でもパピコとかクーリッシュとか食べてると手のひらと指に出てくる笑

    どうにかできないかなぁ
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/15(土) 22:10:26  [通報]

    体質だから、治療としては体質改善の薬を飲むしかないんだよね
    それも長期だから大変だし効果あるかわかんないからね
    とりあえず鼻つらいし、肌かゆいから病院で抗ヒスタミン薬もらって飲んでる
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/15(土) 22:17:53  [通報]

    今夏すでに2回も子供共々風邪引いたと思ってたけど、これも原因かも!!小学生の頃は冬に運動すると温かくなって蕁麻疹でてたのはアレルギーだったのか!
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/15(土) 22:20:36  [通報]

    主です。
    同じような方たくさんいて
    共感できる事多くてビックリしました!
    今年になって急に寒暖差アレルギーの症状出てきて
    最初は鼻風邪かな?て思っていましたが、
    明らかに違うと思い調べたら
    寒暖差アレルギーに当てはまる事が多くて気づきました。
    熱中症も怖いからエアコン消せないっていう状況です。
    暑いけど、マスクして鼻にティッシュ入れておかないと鼻水垂れるしで辛いです。
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/15(土) 22:24:16  [通報]

    どこに言っても気温差があるのでくしゃみ、鼻水、鼻声になってる
    特にエアコンが効いてる場所に入った瞬間、鼻の中の血管が収縮して鼻が詰まってくるのがわかる
    そのあとは決まってくしゃみが止まらなくなる
    体自体は寒くなくてもこの症状が出る
    鼻の中が超過敏になってます
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/15(土) 22:25:49  [通報]

    くしゃみ、鼻水だけの私は
    まだマシなのかもって思いました。
    蕁麻疹まで出ている方もいるから
    それを思うと寒暖差アレルギーも
    怖いなって思いました。
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/15(土) 22:41:24  [通報]

    生後半年の息子が身体が熱くなると蕁麻疹が出るけど、寒暖差アレルギーなのかな?
    食物のアレルギーはわかったけど、熱で出るとか、服に触れたら赤くなると言ってもそうなんだ〜で終わってしまう…
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/15(土) 22:49:40  [通報]

    北海道に住んでるから冬が本当に辛い。
    お風呂上がりに止まらなくなるときもある。
    ティッシュ一箱使うのか?ってときもある。

    布団にいて、旦那がふざけて私の腰に冷たい足をつけてきた。それで私はくしゃみと鼻水が15分くらい続く。
    もう冗談も受け付けない。

    これはアレルギーじゃないけど
    こどもが私の鼻にぶつかると怒ってしまう。
    鼻水がとまらないから。
    すぐ蓄曩になるし顔面いたくなるし熱出るし
    寒暖差アレルギーだし、はー。
    エアコンがないから夏だけは平和。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/15(土) 23:06:18  [通報]

    クラブの先輩がそうだから
    最近はあまりみない…大丈夫かな?
    エアコンとかついているから
    来にくいんだろうな
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/15(土) 23:09:49  [通報]

    いろんなアレルギーがあるんだね
    寒暖差なんてこの時期辛いよね
    大体どこに行ってもエアコンついているから
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/15(土) 23:56:31  [通報]

    昔、工藤静香さんが
    「冬にあったかい所から寒い外に
    出ると吐きそうになる。」とTVで
    言ってて、「そんなぁ(笑)」と
    思っていたら、今、見事に自分が
    冬になると吐きそうになる。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/16(日) 00:24:25  [通報]

    湯船に浸かったり、アイスノンで冷やしたりすると、蚊に刺されたような湿疹ができます。最近はすぐに蕁麻疹ができて、ツライです。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/16(日) 00:50:08  [通報]

    私は花粉症の時と同じアレルギーの薬飲んでしのいでます。

    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/16(日) 01:36:53  [通報]

    タリオン手放せません。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/16(日) 02:25:43  [通報]

    夏は大丈夫だけど
    冬は下半身に沢山じんましんが出て
    滅茶苦茶痒い
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/16(日) 03:57:02  [通報]

    >>78
    私も前までは秋冬だけだったのに
    今はオールシーズンに変わりました
    もし体質改善するなら私の様にならないように
    早めに取り組んだ方が良いと思います
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/16(日) 06:46:50  [通報]

    みんな、それぞれ大変なんだね。
    寒暖差アレルギーバカにできないわ!
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/16(日) 10:50:57  [通報]

    私は冬にすごく症状が出てそのアレルギーかと思ってたけど夏は出ないな。別のアレルギーだったのかなぁ。次の冬になって症状が出たら考えよう。
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/16(日) 14:10:24  [通報]

    夏でも寝起きとお風呂上がりに水のような鼻水がダラダラ出る
    1年中だから風邪ではないと思ってたけどこれなのかなー
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/16(日) 21:26:59  [通報]

    道民ですが、冬の朝、布団から出たとたんにくしゃみ連発

    病院でザイザル処方してもらったけど、副作用で眠くて眠くて朝起きられず、結局飲むのやめました

    ここ参考にして、今年はマスクと口呼吸試してみます
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/17(月) 09:08:19  [通報]

    季節の変わり目(6.10月)に1ヶ月くらい咳が続くのは、寒暖差アレルギーなのかな?

    医者に行って薬もらっても治らなず、1ヶ月続くと勝手に治る
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード