ガールズちゃんねる

残業を無くす方法を考えるトピ

93コメント2017/07/16(日) 22:36

  • 1. 匿名 2017/07/15(土) 16:59:42 

    定時に会社の全ての電源を消しに来る企業があれば、第三者の力で強制的に残業が無くなると思います。

    まあ、そんな企業無いし有り得ないですがあくまで理想として。
    残業を無くす方法を考えるトピ

    +17

    -11

  • 2. 匿名 2017/07/15(土) 17:00:40 

    仕事に集中!

    +16

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/15(土) 17:01:14 

    サイコパスが経営者や上司にならない。

    +41

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/15(土) 17:01:24 


    仕事できる人だけを採用

    +14

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/15(土) 17:01:59 

    双方(クライアント側、受け付ける側)が何もかもを求めすぎない

    +51

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/15(土) 17:02:02 

    午後3時以降に取引先に急な仕事を「明日納期で!」とかで頼まないこと。

    +81

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/15(土) 17:02:14 

    残業させた奴は罰金

    +24

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/15(土) 17:02:33 

    車内全員が効率厨になること

    +4

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/15(土) 17:02:49 

    とりあえずお喋りが多い人が残業してると
    「オヤ?」と思う

    +78

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/15(土) 17:03:06 

    「今日中に」禁止

    +45

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/15(土) 17:03:08 


    仕事が遅かったり要領が悪い人が必ず残業になる原因だと思う

    +13

    -9

  • 12. 匿名 2017/07/15(土) 17:03:58 

    国民が不便を受け入れること

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/15(土) 17:04:03 

    EXCEL使う仕事なら、マクロを覚える。
    誰か一人でもいいから。

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/15(土) 17:04:23 

    残業しないと仕事が終わらないシステムになってる。
    自分の勤務時間は9時から6時。
    会社の営業時間が9時から夜8時。交代のシフトがあるわけでもないから、8時に閉めてから色々処理もしなければならない。
    上司は残業減らせとか言ってるけど、笑わせんなw

    +61

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/15(土) 17:04:42 

    周りの人の仕事の邪魔になる喋り魔には
    お話相手のバイトでも雇ってあてがってほしい

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/15(土) 17:04:45 

    うちの会社は金曜は18時に電源切れて残業しないような体制とられてるけどみんな暗い中で出来る仕事するから結局残業はなくならない。帰りづらい

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/15(土) 17:06:48 

    「今日出荷の明日納品」を当たり前と思わないで欲しい。大口じゃないところほどなんでも急に要求してくる。求めすぎ。

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/15(土) 17:06:59 

    残業をなくすは無理かもしれないけど
    減らす努力は必要だよね
    おつきあい残業とか生活残業とかくだらないものが蔓延してる
    これは会社が厳しく指導しないと無くならないと思う

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/15(土) 17:07:21 

    そうだね。

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/15(土) 17:08:28 

    上司が仕事の鬼で
    サービス残業、休日出勤、時間外出勤大好き
    本当に仕事が大好きみたいで何の苦もなく仕事をこなしてる

    こういう人の下に着くと
    残業が当たり前になってしまう…

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/15(土) 17:08:29 

    学校の先生を残業なしにするなら、先生の数を倍にして交代勤務にするか、部活動廃止とかしかないね。

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/15(土) 17:09:36 

    幼稚園 、職場で残業しなければ、結局持ち帰って仕事する事になる。モンペ処理と無駄な会議は無くなって欲しい。教材は、簡単に見栄えのする物を色々と考案中。

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/15(土) 17:09:37 

    残業=仕事出来ないって思って欲しい。
    残業してる人=頑張ってる人みたいな風潮だから。

    +59

    -7

  • 24. 匿名 2017/07/15(土) 17:11:30 

    残業なくすなんて無理。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/15(土) 17:13:47 

    Maxの給料から残業したら残業分が給料から差し引かれる。残業は費用扱いにする。

    +0

    -5

  • 26. 匿名 2017/07/15(土) 17:14:35 

    たとえ仕事が終わっても、家に帰りたくない上司がいる限り、電源を落としても会社の外で残業させられるかもしれない…

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/15(土) 17:15:06 

    定時に帰る習慣を普段から職場全体で作っていく

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/15(土) 17:15:32 

    働き方改革で上司が帰れ帰れ言うけど、わけのわからない会議のための資料や、会議の前の打ち合わせ資料を作らせるもんだから、通常業務ができなくて残業になる。
    人を増やしてもらうのが一番なんだけど、頭数じゃなく、個々の質なんだよなぁ。

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/15(土) 17:15:44 

    >>21
    部活は専門の指導員おくとかしたらいいね。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/15(土) 17:17:53 

    主さんの案は、明かりと空調が切れた部屋で、ノートパソコンのバッテリーを使って残業するという、より過酷な環境になりそう…
    ((((;゜Д゜)))

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/15(土) 17:18:40 

    残業多い人はボーナス減らす
    残業少ない人はボーナス上げる
    残業してもしなくてももらえる給料同じにする。残業代ないだけで5万円も月収少なくなる人とかいて、惰性で残業してる無能サラリーマン多い。基本給少ないのも問題。

    +50

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/15(土) 17:19:11 

    まずは上司が帰る

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/15(土) 17:20:34 

    営業だけど残業ほぼ0です。

    残業そこそこやってた頃より手取りで10万くらい下がったけど、そのぶん家帰ってゆっくりできるのが良い。
    ストレスニキビも減りました。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/15(土) 17:26:20 

    同じ仕事をしても遅い早いがあるから
    自分の職場は最終工程の担当者が変わってから残業続きよ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/15(土) 17:26:23 

    上司の考えが決め手
    ダラダラ派かテキパキ派かでかなり変わる
    下はみんなテキパキで帰りたい

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/15(土) 17:28:54 

    無能が残業いっぱいしてる問題もあるけど
    一方で仕事のできる人に仕事が集中して労働時間が長くなっている場合も多々ある
    一概に残業=無能とも言い切れない

    +77

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/15(土) 17:32:30 

    >>36
    確かになあ
    うちの上司
    「今日は時間があるから日頃やりたくてもやれなかった○○やるか!」って
    仕事見付けるタイプだもん

    そもそも上司の上司が無能すぎるからこうなる

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/15(土) 17:32:48 

    幼稚園や保育園などのモンペには専用の窓口を作るべき。
    あんな頭おかしい人に構ってられない。
    そんな暇じゃない。仕事が進まない。
    本当に迷惑。先生でストレス発散しないでほしい。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/15(土) 17:33:52 

    可能な場合は、という但し書き付きになるけど…

    私の場合、通勤バスの都合で定時の17時で帰りたいので、先方から16時30分以降にいただいたメールやお電話については「明日朝イチで対応させていただいてよろしいでしょうか」って言って次の日に回す

    あと、よく連絡を取る会社の担当者さんには「実はバス通勤をしているのですが、バスが一時間に一本なので、17時で上がりたいというのがありまして…」と素直に事情を話しています
    そうすると16時以降に急ぎの案件での連絡はこなくなるので

    これは業務が属人化されているときのみ可能な対応でしょうね

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/15(土) 17:36:50 

    >>36
    うちにも個人の能力が高すぎて大口の仕事を複数抱えている結果、つねに残業している係長、課長、部長がいるわ…
    共通しているのは、部下を育てるのが下手ってこと
    右腕になる部下を育てて仕事を割り振りすればご本人は楽になると思うんだけどね…

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/15(土) 17:38:51 

    うちの会社の場合だけど。
    試験的にノー残業ディを週一で設け、残業する場合は上司3人の許可がいる。
    サーバーも切れるから、仕事しようがない。
    で、3年かけて、週一から週三になった。
    いきなりは難しいけど徐々にやれば習慣になるよ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/15(土) 17:40:22 

    残業時間が増す毎に基本給下げれば必死で仕事する人増えるんじゃないかな。それと定時に自分の仕事が終わってたら周りを気にせずに帰る勇気を大勢が持つ。

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/15(土) 17:41:50 

    経営厳しい会社は人件費削減の為 残業するなと言われるよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/15(土) 17:42:38 

    17:30が定時なのに、18:00から会議、とかやめる

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/15(土) 17:43:17 

    仕事のできるできないを残業時間で考えるのは違和感あるわ。確かにだらだら残業してる人や、要領悪いから終わらない人がいるのも事実だけどそうばかりじゃない。

    会社によって解決策は違うと思うけどうちの場合人手不足かな…。忙しい時期だと基本9時010時くらいまで仕事してるけど、だらだらやってる人はいないよ。定時は17時だけど毎日そんな時間に帰ってたら休日が無くなるだけだ。笑

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/15(土) 17:43:26 

    定時無くして出来高制

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/15(土) 17:53:53 

    今日ははやく帰りましょうと同僚に宣言して、総出ではやく帰るように仕向ける

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/15(土) 17:55:06 

    ペチャクチャしてたりダラダラしてたり
    明らかに残業代稼ぎしてる人から
    強制的に帰らせたらいいと思うよ
    そんな人ならいなくても困りませんし

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/15(土) 17:56:27 

    タイムマネジメント(時間の使い方)の研修を会社に受けさせてもらいました。


    その中で印象的だったのは「仕事は終わらないですよ。次から次にいろんな仕事が来ます。だから残業するときには『仕事が終わってから帰ります』は厳禁ですよ」と言われたことです。

    やはり自分の中で区切りをつけることは絶対に必要。

    あと残業することをあらかじめ周囲に伝えると手伝ってもらえることも増えました。ひとりで抱え込まないようにしたいですね。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/15(土) 17:57:37 

    >>40
    ある意味では管理職としてのスキルが足りてないというか
    そういう風に人を育てていない会社の風土の問題でもあるよね
    自分でやった方が早いのは分かってても
    それでも部下にやらせて育てていくのもまた管理職の仕事だと思う

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/15(土) 17:59:17 

    残業100時間以上やった(ドヤア
    みたいな人よくいるよね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/15(土) 17:59:58 

    昼間お喋りしてる人が残業代稼ぎにわざと残業してる事もある。
    でも、電通のまつりさんみたいに特定の人に仕事押し付ける会社もある。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/15(土) 18:05:09 

    六時過ぎたら電話繋がらないようにしてほしい。そういう留守電みたいにアナウンスに切り替わる企業あるけど、ホワイトなんだろうなと思うわ。
    うちはそうならないし、六時過ぎても下手したら夜中まで電話が鳴るから帰れないわ。(ある程度したら出ないけど、他の部署の24時間仕事がある方に電話かけてくる会社もあってそこもブラックなんだろうなと思ってる)

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/15(土) 18:06:07 

    仕事が終わってなくても帰っちゃう。
    ただそれだけ。
    私は毎日、仕事終わってなくても定時で帰って1秒も残業なんぞしません
    一応なんとかなっちゃってます。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/15(土) 18:09:42 

    取引先の冷凍食品会社は5時以降電話繋がらない。すげー不便!まじで皆んな帰ってるのかな?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/15(土) 18:12:22 

    サービス残業はもってのほかだけど、実際は残業ないと基本給だけではやっていけない人もいると思う。
    基本給+残業代でやっとみたいな。

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/15(土) 18:14:47 

    >>55
    冷凍食品会社ではないけど、うちの会社は代表電話は17時で切れます(「本日の業務は終了しました。明日の朝9時以降にお電話下さい」みたいなアナウンスを流す)
    ちなみにダイヤルイン等直通は繋がりますねー…なので直通の番号は相手を厳選して教える

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/15(土) 18:21:14 

    >>55
    5時以降は繋がらなくてもしょうがないよ
    繋がればラッキーみたいな感じ

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/15(土) 18:29:58 

    さっさと帰んなさいよと言いながら、仕事をどんどん押しつけてくる先輩。
    自分宛の電話にも出ない、やっといて、聞いといて。
    これで帰れない私たちを仕事が遅いと責められてもなあ・・・

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/15(土) 18:44:01 

    そんなのむり!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/15(土) 18:46:28 

    >>52
    両方いるわ
    だから、一律な対処法では解決しない

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/15(土) 18:48:38 

    お喋りばかりしている人
    のんびりスローペースで仕事してる人
    スキルUPの努力しないで非効率な仕事してる人
    こんな人から淘汰していって欲しい

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/15(土) 19:50:16 

    残業したら罰金、てことにしないと。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/15(土) 19:56:33 

    1日の仕事量を均等に分配する。
    とにかく担当者を増やすか、代わりにやれる人が受け持ってくれないと無理。
    人が泣きそうになりながら残業してるのに、お先に~って帰る上の奴は許せん。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/15(土) 20:15:21 

    私語厳禁

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/15(土) 21:01:14 

    悪質な残業代稼ぎしている人を強制的に帰らせるだけでも
    かなり人件費節約できると思う

    本当にたくさん仕事を抱えていて残業せざるを得ない人には
    仕事の振り方を変えるなり、アシスタントをつけるなり
    徐々に改善していけばいいと思う

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/15(土) 21:07:12 

    残業代という手当をなくせばいいんです
    実際うちの会社には残業代はありません

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/15(土) 21:21:15 

    >>1
    夫の会社、消灯時間後は、みんなで暗闇で汗だくで
    サービス残業してる。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/15(土) 21:22:37 

    なんやかんやと理由をつけて残業代を1分でも掠め取ろうとしているおばさん
    周囲みんなそのやり口わかってるんだけど、言えないんだよね
    誰か言ってくれないかな
    うだうだ居坐る前に退勤きれよくそばばあ、って

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/15(土) 21:26:25 

    >>69
    そういう婆さんって、自分がそうだからって
    他人もズル残業して残業代稼いでるって思い込みがすごくて、やむを得ない残業してる人を攻撃してて厄介

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/15(土) 21:29:50 

    残業代を稼ぎたいならせめてそれだけの仕事を引き受ければいいのにね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/15(土) 21:31:50 

    仕事終わったら帰りたいよー
    でも帰れないこの風潮、何?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/15(土) 21:31:53 

    >>70
    ほんこれ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/15(土) 21:33:58 

    私は子どもいるので保育園のお迎えやらあるので定時でいつも帰っているのに、ダラダラ仕事して残業代貰っている人見ると本当にムカつく!
    こっちは必死にしてるのに、何でそんなに時間かかるのか…
    先輩なのに、ね!!

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/15(土) 21:39:22 

    >>69
    自分がいない人の噂話や悪口ばかり言うもんだから
    帰ったら自分が言われるんじゃないかと疑心暗鬼になってるBBAがいる
    だから、仕事もないのにダラダラと雑談しながら残業中も居座ってる

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/15(土) 21:41:49 

    今は「定時で帰るのはなんか悪い」という風潮だから
    特に用が無くても帰れない人も多いよね
    「用が無ければ残業しないのが普通」という風潮になれば
    かなり減るのでは
    日本は少数派を否定する社会だから

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/15(土) 22:21:43 

    うちの会社には無駄に「やりこまなきゃ!」って人がいる。
    お昼ご飯も食べずに仕事してる。
    同じチームの人も無駄にやらされがちで残業が多い。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/15(土) 23:07:58 

    お局は、自分がいないときにどんな会話してるか気になってしようがないから、なかなか帰らない

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/15(土) 23:13:02 

    会社に喋りにきている人とは一緒にされたくないな

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/15(土) 23:18:23 

    うちの会社、残業代出るけど基本給が低いから生活のために積極的に仕事増やして残業してる人が多い。
    基本給をあげてその分残業代単価を下げたら、うちの会社は残業時間が減ると思う。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/15(土) 23:26:01 

    「残業になっちゃうけどちょっと手伝ってくれる?」
    と先輩に言われて承諾したら・・・
    2時間話し相手をさせられたでござる
    仕事じゃねーのかよ、ばかばかしい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/16(日) 08:50:52 

    生活残業でダラダラ残るサラリーマンが多すぎる。はなから残業するつもりだから仕事もスローだし。で、役職ついて残業つかなくなると、とっとと帰る。そういうの一掃する方法はないでしょうか。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/16(日) 10:03:29 

    定時3時間前から仕事を注文するの禁止
    残業したら上司の評価が下がる(ノルマ未達より重い)
    そもそも残業・休日出勤しないと達成できない目標を設定しない

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/16(日) 10:09:24 

    仕事やらないヤツにやらせろ。
    どーみても明らか様に仕事量の差がある。

    残業代くれれば別にいい。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/16(日) 10:34:44 

    残業が毎日あることに耐えられなさそうだからと転職の面接で落ちました。
    今の会社で残業をなくしてきたことをアピールしたからかな?
    最初から残業ありきで、減らそうとか頭に無いそんな会社、こちらかはお断りですけど。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2017/07/16(日) 11:30:02 

    定時で仕事を終わらせて帰ることのできる人が有能だと思うべきだよね。

    丁寧な仕事も大切かもしれないけれど、コスパを考えながら仕事することが大切だよね。与えられた時間内にどの程度の品質を確保すればいいのか、合理的に割り切って考えるべきだ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/16(日) 11:53:15 

    だらだら残業してる人は
    客先の担当者に惚れてるかプライベートで奴隷契約結んでる人だと思うことにした
    安い仕事に言いなりでアホほど手間かけてるんだからなにか公には言えない理由があるはず

    社内で唯一事情を知らない私が帰ったら、この人は担当者の呼び方を
    「ご主人様(女王様)」に変えてるんだろうなと思うと
    一刻も早く帰ってあげたくなった

    私は残業を減らした
    そしてさっさと帰る

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/16(日) 12:11:26 

    定時で仕事終わってるにもかかわらず帰らない人が一番の癌だと思う
    残業代稼ぎの為
    自宅に居場所がないから
    一人暮らしで寂しいからまだお喋りしていたい
    先に帰ったら悪口言われてるかも・・・
    理由は様々なようですけど、どれもしようもない

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/16(日) 12:17:45 

    >>20
    ホントこれ。
    私は今年そうなってしまった…(つд`)
    去年まで定時で帰れたのに、今年は同じ事しても定時で帰れない(>_<)
    完璧を求めすぎなんだよ…!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/16(日) 13:46:57 

    終業時間に蛍の光を流す。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/16(日) 13:55:18 

    うちの職場は残業したがってますよ。
    残業代稼ぐのに必死です。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/16(日) 22:34:30 

    やらなければいい

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/16(日) 22:36:32 

    自分なら、定時か定時前に勝手に帰る

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード