ガールズちゃんねる

ペーパードライバーから脱却した人!

54コメント2017/08/11(金) 07:09

  • 1. 匿名 2017/07/15(土) 16:14:36 

    私は19歳の時に免許を取得してから約6年間、ずっとペーパーですが出来れば来年あたりに車を買おうかと思っています。
    車校には通いますが、子どもも乗せるし相手を傷つけてしまったらと不安でしょうがないです(*_*)
    同じようにペーパードライバーだったけど、車乗るようになったよ!って方いますか?

    ペーパードライバーから脱却した人!

    +75

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/15(土) 16:16:33 

    陽気な猫だな

    +90

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/15(土) 16:16:47 

    とりあえず初心者マークつけて走るのと
    バックモニターつきの車を買った方がいい
    それくらいは考えたりするね

    +98

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/15(土) 16:17:13 


    ゴールドです!!乗らないから

    +82

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/15(土) 16:18:31 

    私もペーパードライバー歴長いですが、車必須の所に引っ越したので教習所に通おうと思っています。夫の車が大きくてびびってしまいます。都会は怖い

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/15(土) 16:18:32 

    私もペーパー歴が長かったのですが、親の介護のためどうしても運転する必要があり、出張教習うけました。
    自家用車で、家の周りを練習できたのがよかったです。
    今では無事故、無違反で普通に運転してます。

    +75

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/15(土) 16:19:41 

    10年間、毎日のように車を運転し続けてゴールド免許
    10年間、ペーパードライバーだったからゴールド免許
    私は後者で全く自慢できない

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/15(土) 16:20:01 

    ゴールドペーパーでしたが、結婚を気に車の練習しました。
    産科の病院が近所に無かったので練習してて良かったです。産後もオムツやミルクなどかさばるもの買うときも便利だし、荒天時の子供の送迎も出来るので運転出来るのはいいですね。

    +66

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/15(土) 16:20:50 

    もう15年ペーパーだから怖くて無理

    +64

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/15(土) 16:20:53 

    私、ペーパーから脱却したよ!
    18でMT取ってから原付きしか乗ってなくて、子供二人産んで去年の9月から乗り始めたのでもうすぐで車デビュー1年
    因みに32歳です
    ガラガラのショッピングセンターの屋上駐車場で主人に付き添って貰って少し練習しました
    バックモニター付いてない車で練習したけど今はモニター付いてるの乗ってます

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/15(土) 16:24:44 

    出産を機にペーパー脱却しました。
    車線変更も車庫入れも怖かったです。
    でもある日子どもが体調崩して、旦那も居なくて私が運転せざるを得ない状況があり、無我夢中で運転したのですが駐車も一発で出来て、人間いざというとき、絶対しなきゃならないって時はやるもんだなと自分で思いました。
    その後から運転するようになりました。

    +87

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/15(土) 16:25:20 

    >>3
    免許取って1年以上経ってるのに初心者マークつけて走ってたら警察に怒られたよ。

    +6

    -22

  • 13. 匿名 2017/07/15(土) 16:26:43 

    19歳の時に免許取って、25歳でペーパー卒業しました。勤務先が田舎で車がないと生活しにくい場所だったので、車を運転する決意ができました。
    長期連休に実家で両親に車の運転の練習に付き合ってもらい、次の長期連休で父に中古車購入に付き合ってもらい、納車は勤務先でできた友人に付き合ってもらいました。
    通勤と近所の運転は問題なくできますが、方向音痴なのもあり、なるべく車は運転したくない(笑)

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/15(土) 16:27:46 

    ペーパー歴1年半の友達、久々に運転したら人の車にかすってガチ凹みしてたよ
    ペーパー歴3年以上とかの人はもう運転しないほうがいいと思う

    +4

    -29

  • 15. 匿名 2017/07/15(土) 16:32:06 

    15年ペーパーだったけど一年前に脱却しました!
    夫に助手席に座ってもらって近所を一回りするところから始めましたが、今では高速も乗りますよ!

    +40

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/15(土) 16:33:36 

    10年近くペーパーだったけど、車必須の所に越したので乗るようになりました。
    バックで駐車すら出来てなかったけど、練習と慣れで出来るようになったよ。
    ただ、近所以外の走り慣れてない所を運転するのはまだ緊張する…。

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/15(土) 16:36:29 

    免許取って、10年ペーパーでした。
    結婚を機に車必須の地方へ引っ越ししたため、何が何でも運転しなければならなく仕方なくです。
    最初は、夫に同乗してもらい慣れさせました。
    三年間毎日運転し、今はドライブが気分転換です。

    +18

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/15(土) 16:42:57 

    >>14
    これから運転したいって人を脅さなくても…。
    主さんは教習所に通うみたいだし、大丈夫じゃないかな?

    +29

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/15(土) 16:43:35 

    5年ペーパーでしたが、乗らないといけなくなったので夜中に乗り始めました
    慣れてから日中に運転して、慣れました
    最初は右折が苦手でドキドキしていましたが、右折も慣れました
    今は、毎日運転しています

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/15(土) 16:48:16 

    高校卒業してすぐ免許とったけど、大学では車乗らないからすぐにペーパーに。
    ペーパー歴10年で子ども生まれたし田舎住みだから思い切って運転するようになった!
    しかもいきなりステップワゴン…旦那に横のってもらって毎日田舎道や私道で練習した。

    今や一人で街中も乗れるよ〜子どもいたら車が本当に便利!主さんもがんばー!

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/15(土) 16:53:28 

    雪が降らない地域なら慣れれば大丈夫だよ

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/15(土) 16:55:11 

    私は田舎なのに20年間もペーパーでした。
    車に興味なかったし事故するのが恐くて。
    友人からは「えーっ!こんな田舎で車に乗らないなんて信じられへん」ってばかにされたし。
    でも、このままではいけないって思い父親に横に乗ってもらって特訓しました。おかげですいすい乗れるようになりました。
    現在は車で配達する仕事についています。

    +41

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/15(土) 17:00:14 

    >>11
    かっこいい…!

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/15(土) 17:00:46 

    近くの教習所にペーパードライバー講習ってない?
    私はペーパードライバーだったんだけど、仕事の都合で首都高とか環八も走らなきゃいけなくなって、怖くて何回か通ったよ。
    私が行ったとこは1回5,000円弱で1時間、先生に助手席乗ってもらって自分の好きなとこ行けた。
    注意点とかも先生に聞けたし、慣れたし、よかったよ

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/15(土) 17:10:18 

    私も免許取ったから一度も乗らず15年ペーパーだったけど通勤の為に乗るようになりました。
    ペーパードライバー講習行ったけど最初は「怖い怖い」って言いながら運転してましたが1年経って慣れました(^^)
    意外と大丈夫ですよ!頑張って!

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/15(土) 17:11:43 

    大学3年の時に免許とって、ほとんど運転しないまま就職、結婚、出産しました。
    上の子が幼稚園に入ってからママ友と遊ぶ機会が増えて、1歳になったばかりの下の子も一緒に自転車で行動するのがきつくなってきて、車あった方が便利かなと思って、新古車の軽を購入しました。
    車買うまではどうせ旦那しか運転できないのだから、旦那が休みの土日に実家から車借りて、旦那の運転で家族でお出かけしてました。

    今は子どもが中学生と小学生で子どもだけで自転車乗ってあちこち行けるし、私の職場も徒歩10分もかからないので、あまり車使いません。
    車使うのは子どもの習い事の送り迎えと土日位です。

    自分の家のフェンスに車の側面ぶつけたり、
    バックするときによく見てなくて電柱にぶつけてサイドミラー折ったりとかはしました。

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/15(土) 17:18:28 

    私もペーパー歴10年だったけど、出産を機に脱却しました。
    車のれると便利だし行動範囲が広がって楽しくなるよ!
    主さん頑張って(^o^)/

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/15(土) 17:18:53 

    18でとってから20年とりっぱなしで放置
    とってすぐの人よりもたちわるいよね

    去年から運転はじめました
    出張です。1日三時間を×2日で七万くらい
    出張はなにより自分の車で、よく行くところを重点的に練習できるのがよかったです
    自分の家の車庫入れも、ダッシュボードのとこに白いシールを貼ってもらって目印にしたりと、やはり自家用車のメリットは大きいと感じました

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/15(土) 17:29:28 

    地域にもよるだろうけど、やっぱり車運転できると便利ですよ。
    転勤を機にペーパー脱却しました。
    都内・首都高は運転無理です。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/15(土) 17:35:38 

    18で取ってから32の今まで一度も運転したことがなく、ガチでアクセルとブレーキどっち?ってレベル

    駅もスーパーも近いから自転車で暮らせる環境だけど、今年出産して子供が大きくなると送り迎えとか必要だし…ってことで教習所のペーパー講習か出張のかで迷ってる

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/15(土) 17:49:41 

    25年のペーパードライバーから脱却して3年。
    徒歩&自転車の日々がなんだったのかってくらいに車生活送っています。
    パートの選択肢や行動範囲が増えて、思いきって脱ペーパードライバーして良かったなぁと実感しています。
    もちろん、自動車学校のペーパードライバー講習(1時間5000円×2回)は受けました。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/15(土) 17:57:09 

    ペーパー教習行きましたよ!自動車学校にトラウマがあってイヤイヤだったんですけど、もう免許自体は持ってるから先生もゆるーい感じで良かったですよ。ドSキャラの先生とのほほん系の先生でした。でもその後乗らなかったので結局ペーパーですけど

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/15(土) 17:57:59 

    ペーパー歴12年脱出した
    今はどこでも行けます♪

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/15(土) 17:58:24 

    30で免許取って、長年ペーパー。
    転勤を機にわけわからぬまま車を買い、出張講習を頼んで、
    嫌で嫌で仕方なかったけど頑張った。

    自分や他人の命を思えば、お金で解決できる問題は意外と多い!
    私もまだ運転が怖いけど、いっしょにがんばろー


    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/15(土) 18:06:18 

    6年ペーパーだったけど、子どもの保育園送迎をしないといけなくなり助手席に旦那を乗せてひたすら運転練習。広い駐車場で何回も駐車の練習もしたなー。当時の車はバックモニターついておらずかなり苦戦。今はバックモニター付きなんだけどすっごく助かる!もちろんモニターだけには頼らないけどあるのとないのじゃ違うよね!

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/15(土) 18:07:46 

    運転はするにはするんですが、慣れた所しか行けません。
    道を知ってる、駐車場が停めやすい、狭くない所のみ。
    治したいけど、事故りそうだし、迷惑もかけたくないし怖くって。ほんと情けないです。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/15(土) 18:15:29 

    子供をいろんなとこにまめに連れてくママ友すごいなって話を旦那としていて、将来親の介護の時とか運転できないと不便だし、旦那に隣に乗ってもらって夜の交通量が少ない道路で運転してみた。
    最初は勇気がいったけどいまはよかったよ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/15(土) 19:01:25 

    18歳で免許取って、そこから18年ペーパーでした。
    結婚で車の必須の土地に引っ越し、乗らざるを得なくなり、とりあえず教習所でペーパードライバー講習を1時間×3回、夜は旦那を隣に乗せて30分ぐらい練習を5、6回ぐらいかな。
    それで何とか1人で乗れるようになりました。
    ペーパー脱出して1年ぐらい経ちますが、全く土地勘がないので、初心者マークはいまだに付けています。
    6年ぐらいのペーパーなら、ちょっと練習すればすぐに乗れるようになりますよ!
    毎日乗って運転に慣れる事が大事だと思います。
    慣れるまでは少しでもいいので毎日乗ったほうがいいですよ。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/15(土) 19:18:21 

    18才で免許取得➡10年放置➡28才でペーパードライバー教習受講➡38才まで10年無事故無違反で運転➡8年放置(⬅今ココ)
    2度目のペーパーになってしまい、今後どうしたらいいか迷い中…。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/15(土) 20:16:37 

    18歳で免許取って、そこから18年ペーパーでした。
    結婚で車の必須の土地に引っ越し、乗らざるを得なくなり、とりあえず教習所でペーパードライバー講習を1時間×3回、夜は旦那を隣に乗せて30分ぐらい練習を5、6回ぐらいかな。
    それで何とか1人で乗れるようになりました。
    ペーパー脱出して1年ぐらい経ちますが、全く土地勘がないので、初心者マークはいまだに付けています。
    6年ぐらいのペーパーなら、ちょっと練習すればすぐに乗れるようになりますよ!
    毎日乗って運転に慣れる事が大事だと思います。
    慣れるまでは少しでもいいので毎日乗ったほうがいいですよ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/15(土) 21:28:56 

    卒検後、1回も運転せず10年以上経過
    ペーパー講習通ったよ
    もう免許証持ってる分、走りたいとかこんな練習したいとか、希望だせば教官が合わせてアドバイスくれるはず
    私は『車庫入れ練習やるからコツ教えて。通勤道路走らせて。この辺でよく通るような危なめな道路も走らせて』って注文して対応してもらった

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/15(土) 21:33:08 

    2年間ペーパードライバーでした!
    大学生のとき免許とったのはいいのですが
    運転がこわくペーパーになってしまいました。
    就職先が車の方が便利だったため仕方なく運転する感じになりました。
    まだ運転してから4ヶ月ちょいです。
    駐車はまだ苦手です。あと二車線もこわいです
    高速は絶対無理です笑

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/15(土) 21:40:47 

    仕事で嫌でも運転しなければならないうちに脱却できた
    以前は片側一車線でもビクついてたのに、今は四車線なんか平気平気。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/15(土) 21:45:13 


    20年以上ペーパードライバーでした(´・ω・`)

    自分は一生運転しないんだろうなって思っていましたが離婚をして実家に戻り母親が脳梗塞父親が腰を悪くしてから通院に送り迎えが必要になり今年2月から運転するようになりました(´・ω・`)

    最初は本当に怖くかったけど手術の日取りも決まっていたし自分しか運転出来ないから頑張らなければ!って思い毎日短い距離でも運転して空いている駐車場で駐車の練習しまくりました(´・ω・`)

    必要に迫られて運転するようになりましたが恐怖心を乗り越えたら案外乗れるもんだなと思いました。

    乗るようになってから
    免許を持っているのにペーパードライバーで20年勿体無い事したな〜〜って思ったのでペーパードライバーの方は是非運転してみてくださいね(´・ω・`)

    それに運転は若いうちに始めた方が慣れるのも早いと思います(´・ω・`)

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/15(土) 21:47:23 

    産後ペーパードライバー講習に行ったよ!
    子供いるとやっぱり車運転できないとつらい。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/15(土) 21:54:22 

    私は19歳から14年ペーパーだったけど、震災を きっかけに運転するようになった。
    夜、スーパーの駐車場で練習を重ねて
    今では軽からミニバンまで運転する。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/15(土) 22:04:37 

    18歳で免許をとって10年間、車を運転しなかった。
    引っ越しで通勤の為に運転をしなくてはいけなくなって初めは、広いスーパーの駐車場で他の車が居ない場所でバックの駐車のやり方とか練習したな~。
    左を走ってれば遅くても大丈夫。
    後は慣れだね…。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/15(土) 23:35:05 

    せっかちな人が多く追突事故が多い土地柄。
    ノロノロ運転の自分は危機感持ってました。

    しかし、初心者マーク、BABY IN CARシール、不安定な運転、と三拍子揃った私の車に近づいてくる者なし。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/15(土) 23:57:59 

    はい!ずっとペーパードライバーだったけど、今や車なしの生活は考えられない生活を送っています。私が実践したこと↓

    ・短い距離でも出来るだけ毎日運転する←これ本当に大事
    ・できたら1人で運転する
    ・駐車の練習は広いショッピングモールの駐車場などでひたすら練習

    最初は週一回主人が休みの日に同乗してもらって練習してたけど、全くと言っていいほど上手くならなかったよ。
    だから思い切って自分用の軽自動車購入した。

    車購入して運転し初めて約一年経つけど、本当に運転って慣れだと思う!
    最初は心臓バクバクして半泣きで運転してた笑。

    未だに車線変更や右折、知らない道の運転は苦手やけど、運転自体は普通に出来るようになったよ!

    私は本当に運転出来るようになってよかったなぁ〜て毎日しみじみ思ってる笑。
    主さんも少しずつ頑張ってね!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/16(日) 07:41:34 

    今まさにペーパードライバー脱却中です。
    15年のペーパー歴でしたが、この歳になっての夫がまさかの運転免許証取得!2人で一人前、でカーシェアで車を借りて週末に近所から練習始めました!お互いの実家、お互いの職場、よく行くショッピングモールは行けるようになるのが目標。駐車は広いところならなんとかなレベルです。ETCカード作ったので高速も近々行く予定。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/16(日) 08:40:24 

    ペーパードライバー12年で結婚で田舎に越して来て、はじめは車乗りたくなくて自転車で頑張ってたけど、妊娠して通院の為に脱却せざるを得なくなった。
    中古の軽自転車買ってもらって、初心者マーク貼って、駐車はガラ空きのとこから始めて、はや2年…今も運転は上手くはないけど両サイド車停まってても駐車できるようになったよ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/16(日) 11:10:03 

    15年間ペーパードライバーでした
    簡単な道で練習して最初は知っている道だけ走るようにしていました
    あれからはや10年!
    やっぱり乗れると便利ですよ
    がんばってください!

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/05(土) 13:34:48  [通報]

    ペーパー歴11年のゴールド免許です。
    車必須の地方に引っ越して、働くためにまさに今日運転しました。
    父に隣に乗ってもらい、車線変更しないで済む道を15〜20分ほど。
    明日も同じ道を走る予定ですが、肩に力が入ったり、色々疲れた…(*_*)

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 07:09:03  [通報]

    1年前にペーパー講習受けたものの、月に1度近場しか運転しないので、なかなか抜け出せません。

    このお盆は出来るだけ運転頑張ってみます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード