ガールズちゃんねる

脳死した妊婦、123日後に元気な双子の赤ちゃんを出産(ブラジル)

96コメント2017/08/05(土) 07:44

  • 1. 匿名 2017/07/15(土) 16:02:24 

    【海外発!Breaking News】脳死した妊婦、123日後に元気な双子の赤ちゃんを出産(ブラジル) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】脳死した妊婦、123日後に元気な双子の赤ちゃんを出産(ブラジル) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    愛する夫と2歳の娘、そしてこれから生まれてくる双子の子供たちとの幸せな家庭を夢見ていたであろう21歳の妊婦が、脳卒中で倒れ脳死状態となった。しかし母親の胎内で双子の命は尽きることなく生き続け、今年2月に懸命な医師らの治療とケアにより無事に誕生した。妊婦の脳死から123日後のことであり、医学上前例のない奇跡の誕生となった。英メディア『Mirror』や『Metro』の他、米メディア『Inside Edition』が伝えている。 ブラジルのコンテンダに暮らすフランキーレン=ダ=シルヴァ・ザンポリ=パジーリャさん(Frankielen da Silva Zampoli Padilha、21歳)は


    治療にあたった医師らはフランキーレンさんが妊娠9週目であることを知ったが、「CT検査や抗生剤など強力な薬の投与をしたため、胎児の命はもって3日でしょう。胎児の心拍が停止したら、奥さんの生命維持装置も止めます」とムリエルさんに告げた。

    ところがここで、医師も予期せぬ奇跡が起こった。生き延びることはできないだろうと思われていた双子は、脳死した母の胎内で成長し続けたのだ。神経内科学集中治療室の主任であるダルトン・リヴァベム医師はこのように語っている。

    「超音波検査で胎児が生き続けていることを知り、驚きました。患者の臓器は全てそのままで生きているかのように動いていたので、我々は小さな命を救う決心をしたのです。」

    それからは24時間体制でフランキーレンさんの心拍数、血流、血圧、酸素量などをモニタリングする日々が続いた。意識のない母親に代わって医師、看護師、栄養士、理学療法士などが交代でお腹の赤ちゃんに語りかけ、歌を歌って励まし続けた。フランキーレンさんのベッドは家族写真などが飾られ、双子のことを知ったブラジルの人々からはたくさんの寄付が寄せられた。ただこの病院では前例がなかったため、リヴァベム医師はポルトガルで脳死患者の体内で107日間胎児が育ったケースを取り扱ったことのある医師へ協力を求め、超音波検査をしながら胎児の状態を観察した。

    幸運にも胎児はフランキーレンさんのお腹の中で順調に育ち、今年2月に妊娠7か月の状態で帝王切開によって無事誕生した。その後、フランキーレンさんの心臓と腎臓は臓器提供のために摘出され、人工呼吸器が外された。

    +832

    -10

  • 2. 匿名 2017/07/15(土) 16:03:43 

    可哀想

    +591

    -31

  • 3. 匿名 2017/07/15(土) 16:03:57 

    すごいな...

    +779

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/15(土) 16:04:18 

    パパ、これから頑張れ。

    +1282

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/15(土) 16:04:35 

    (T_T)

    +475

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/15(土) 16:05:05 

    すご

    +150

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/15(土) 16:05:27 

    21歳で脳卒中か・・・

    +1056

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/15(土) 16:05:33 

    グレイズアナトミーみたいだな

    +122

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/15(土) 16:05:34 

    胸が痛む、、

    +655

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/15(土) 16:06:41 

    お母さんの身体はもう無いんだね…

    +952

    -6

  • 11. 匿名 2017/07/15(土) 16:06:55 

    母親は永眠させるのかな

    +9

    -72

  • 12. 匿名 2017/07/15(土) 16:07:02 

    アドルフに告ぐでもこんなのあった
    双子なんてすごいなー

    +32

    -7

  • 13. 匿名 2017/07/15(土) 16:07:33 

    >その後、フランキーレンさんの心臓と腎臓は臓器提供のために摘出され、人工呼吸器が外された。

    言葉が出ない

    +1576

    -8

  • 14. 匿名 2017/07/15(土) 16:07:50 

    お母さんが頑張ったんだよ
    母の愛ってすごいもん

    +1544

    -11

  • 15. 匿名 2017/07/15(土) 16:07:54 

    医療費どうしたんだろう

    +10

    -98

  • 16. 匿名 2017/07/15(土) 16:08:32 

    2歳の娘がいて双子も産まれて……
    母親でも大変なのにお父さんこれから壮絶だね……

    +1183

    -10

  • 17. 匿名 2017/07/15(土) 16:08:48 

    CT検査や抗生剤など強力な薬の投与をしたため

    赤ちゃんに影響ないといいね。

    +779

    -9

  • 18. 匿名 2017/07/15(土) 16:09:19 

    お母さんも一緒に目覚めて欲しかったな、、

    +971

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/15(土) 16:09:23 

    あぁ…
    まさに奇跡だけど辛い。

    +693

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/15(土) 16:10:48 

    >>15
    たくさんの寄付が寄せられたって書いてあるよ

    +308

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/15(土) 16:11:02 

    きっと安心して逝けたと思う。そう思いたい。

    +685

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/15(土) 16:11:26 

    すごい。お母さんがお腹の子たちを守ったんだよ。双子が元気に育ってくれるといいね。

    +867

    -7

  • 23. 匿名 2017/07/15(土) 16:11:35 

    論点違うけど、赤ちゃん双子でよかったね
    二人で助け合って生きていける
    相当つらい状況の生まれ方だけど、今後、悲しみは分けあえるし喜びも分けあえる

    +855

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/15(土) 16:12:24 

    お母さんの子どもを守りたい気持ちがすごく強かったんだろうな

    +621

    -7

  • 25. 匿名 2017/07/15(土) 16:12:29 

    残されたお父さんと子ども達にとっては幸せだったのかな?現実問題、生活していかなきゃいけないから、生き地獄残された可能性もあるし。。。
    手放しで良かったね。とは言いにくい。

    +43

    -79

  • 26. 匿名 2017/07/15(土) 16:12:40 

    人間の体、生命ってやっぱり人間が頑張って解明できる類のものじゃないとつくづく思い知らされる。
    もちろん生命科学はすごいけど、「神秘」で結論づけないと説明できないことだらけなんだろう。

    +385

    -5

  • 27. 匿名 2017/07/15(土) 16:12:50 

    言葉にできない。
    ただ読んで泣いてしまった。

    +344

    -13

  • 28. 匿名 2017/07/15(土) 16:15:11 

    凄いことだけどこれからが問題だよね

    ただでさえ双子育てるの大変なのに
    奥さん亡くしたショックもあるしお父さん頑張れ

    +362

    -11

  • 29. 匿名 2017/07/15(土) 16:15:52 

    ひまりさん、ひまりさんのご家族のみなさん、こういう方もいらっしゃるんですよ

    +314

    -138

  • 30. 匿名 2017/07/15(土) 16:16:12 

    産まれてくることに意味があった。助け合って元気に生きてほしいです。

    +193

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/15(土) 16:20:51 

    このトピにまでひまりちゃんの事書き込むのまじでやめろよ。

    +350

    -34

  • 32. 匿名 2017/07/15(土) 16:21:37 

    出産の時、寂しかっただろうな…

    +183

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/15(土) 16:25:03 

    七ヶ月だと産まれた子も心配だなぁ

    +110

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/15(土) 16:25:55 

    お母さん、意識なかっただろうけど一緒に赤ちゃんと過ごせて良かったね。多分意識なくても何かしら感じてたんじゃないかな

    +413

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/15(土) 16:26:17 

    子どもが元気にすくすく育ってくれたらいいな。

    +96

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/15(土) 16:26:35 

    お母さん頑張ったんだね。
    亡くなったのは悲しいけど、双子の赤ちゃん生まれて良かった。周りの人のフォローも凄いね。
    元気に育ってほしい。

    +322

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/15(土) 16:28:04 

    まだ21歳のお母さん、
    勝手に身体寄付されて可哀想…。
    でも無事に産まれて良かったけど複雑。

    +16

    -77

  • 38. 匿名 2017/07/15(土) 16:28:44 

    お母さんよく頑張ったね!
    赤ちゃんもよく頑張った‼︎
    お姉ちゃんもいっぱい我慢したんだろうな。

    +209

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/15(土) 16:29:37 

    現世での肉体レベルでは
    停止されて見えても

    母の魂は我が子を
    救う為に力を尽くし
    守り抜いた…

    奇跡ではなく【愛】

    +274

    -8

  • 40. 匿名 2017/07/15(土) 16:32:01 

    >>29
    何?
    ひまりさんと家族って誰で何の事?

    +17

    -47

  • 41. 匿名 2017/07/15(土) 16:33:13 

    赤ちゃん、後遺症出ないといいんだけど

    +164

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/15(土) 16:34:12 

    やはり脳死は人の死とは認められない

    +199

    -16

  • 44. 匿名 2017/07/15(土) 16:38:06 

    >>43
    わざわざ書き込まず思うだけにしておけばいいのに

    +127

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/15(土) 16:39:21 

    脳死ってもう死亡した扱いになるの?

    +98

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/15(土) 16:40:29 

    頭痛の時点で死を悟ったんかな…

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/15(土) 16:44:10 

    人間の体ってすごいね。

    +83

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/15(土) 16:49:09 

    誕生日がお母さんの命日なのは辛いね。
    この双子の赤ちゃんに多くの幸せが訪れますように。
    お父さん、頑張れ!

    +350

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/15(土) 16:50:50 

    >>45
    臓器提供希望者にとってはほぼそうなる。
    希望してなければ、日本の場合は心停止で死亡。

    +123

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/15(土) 16:52:16 

    お母さん凄いね。お腹の中でちゃんと双子を育てて、最期は人の為になることをして。お母さんが人の為にしたこと、いつかきっと双子に返ってくるよ。お母さんに代わってみんなが双子を守ってくれるよ。

    +291

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/15(土) 16:53:02 

    この場合は出産といっても取り出すって感じなんだろうな・・・
    点滴でも一応お腹の赤ちゃんはちゃんと成長するのかな

    +3

    -13

  • 52. 匿名 2017/07/15(土) 16:54:04 

    >>29
    家族はともかく、ひまりちゃんは赤ちゃんだから責めるのはちょっとおかしいわ。しかもこのトピのケースとは状況が違う。

    +80

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/15(土) 17:09:20 

    何だかモヤモヤするね。

    +3

    -8

  • 54. 匿名 2017/07/15(土) 17:13:47 

    涙が出る。このお母さん、死にゆく瞬間まで立派だったんだね。
    私も、3歳の子がいて数日前に第二子を出産しました。当たり前だと思わないように精いっぱい育児したい。

    +96

    -8

  • 55. 匿名 2017/07/15(土) 17:15:07 

    >>43
    最低だね。性格悪い。

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/15(土) 17:20:28 

    お母さんが頑張ったんだよ
    母の愛ってすごいもん

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/15(土) 17:25:45 


    お母さんが一生懸命守ったんだね

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/15(土) 17:27:58 

    命のバトンを繋ぐって本当に凄いなと思う
    その子がまたいずれ誰かと縁を結んで親になって
    また命が繋がれて..........
    今私達がこうして生きているのは当たり前なことなんかじゃないね

    奇跡だ

    +66

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/15(土) 17:28:58 

    >>45
    国によって違うんじゃないかな

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/15(土) 17:29:23 

    ママさんすごいキュートな顔立ち

    +53

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/15(土) 17:32:49 

    双子の命を繋いで自分の臓器で他の誰かの命も繋げたんだね。
    凄い。

    +114

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/15(土) 17:33:59 

    私も上に子どもがいて、2人目3人目双子。
    無事に二人共産まれる可能性は、かなり低かったから色々遺骨の事とか覚悟していた。上に子どもがいるから、しっかりしなきゃ、と色々入院中は張り詰めていた。
    それぞれ奇跡的に無事に産まれた時に感極まって号泣したけど、、
    このお母さんは、、?絶対に死ねない!って思っていただろうな。
    子ども3人の育児、双子が未熟児だから、本当にすごく大変だろうな、、
    上のお子さんとお父さんに周囲の助けがありますように。

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/15(土) 17:40:10 

    ただですら出産って命賭けだよね。
    産まれて「当たり前」じゃないこと忘れないでおこうと思ったよ。
    産んでくれた母とヘソの緒を巻いても一生懸命出て来てくれた我が子と周りの大事な人を産んでくれたお母さんに感謝する。
    忘れないでおこう。

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/15(土) 17:41:26 

    脳死が、死なら、死人が出産したということ。 死人が出産って変よねw
    生きてる人が出産できるのです。

    医学的に脳死は死としてるけど本当は死ではないという証明です。
    臓器移植したほうが、医者が数千万円儲かるんです。

    脳波は出ていないだけで、生きてる。意思表示ができていだけです。
    臓器移植する人は、そのあたりを気をつけてくださいね。

    +99

    -10

  • 65. 匿名 2017/07/15(土) 17:43:04 

    >>58
    そうだよね 自分達が産まれる間に誰かが欠けていたら、出産を選ばなかったら産まれてなんて来てなかったんだね 

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/15(土) 17:55:06 

    子供達三人とお父さん、助け合って生きていってほしい。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/15(土) 17:58:38 

    アンビリバボー「これは…っ!!(ガタッ

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/15(土) 18:06:41 

    良かったねーて思う反面、フランキーさん死んだんだね
    う〜ん、なんともね

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/15(土) 18:10:57 

    奇跡なのかもしれないけど、、母親が亡くなる話を読むと絶対に子供を残して死ねないと目頭が痛くなる。

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/15(土) 18:53:29 

    怖いね、脳卒中って助からないのかな
    最速で病院向かえても無理なのかな

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/15(土) 19:03:23 

    脳死の人は本当は生きてるんだよね

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/15(土) 19:08:24 

    こういう場合なら寄付したい。

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/15(土) 19:09:59 

    ドラマのコードブルーでも脳死の子どもの話があったね。 呼吸器を停止させる瞬間嗚咽もらして泣きまくってしまった。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/15(土) 19:26:06 

    こんなん 泣いてまうわ〜〜
    この画像の笑顔違反

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/15(土) 19:33:40 

    >>64
    そうは言っても脳死の状態で生命を維持し続けるってものすごくお金がかかるからね、結局は家族の判断だよね。

    +65

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/15(土) 19:42:24 

    >>29
    え、なに関係あるの?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/15(土) 20:05:16 

    >>43
    一生孤独でいてください(^^)d

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/15(土) 20:14:32 

    最後まで子供守り抜いたんだね
    自分も子供いるから考えるだけで胸がいっぱいになる

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/15(土) 20:26:29 

    >>29
    ひまりちゃんは関係ないでしょ
    ゲス過ぎやめなよ

    +12

    -4

  • 80. 匿名 2017/07/15(土) 20:27:08 

    >>50
    なんだろ。涙が出た。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/15(土) 21:17:18 

    ただただ…
    生命の強さって、凄いですね。
    お母さんも双子の赤ちゃんも。
    命を大事に、日々生きていかねば…と思いました。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/15(土) 22:00:26 

    >>29
    ひまりちゃんに言うのはおかしいでしょ。まだ赤ちゃんだよ?最低

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/16(日) 00:03:25 

    >>8
    グレイズではアディソンが
    「1番の問題はあなたたちが死んだ娘さんを保育器に使おうとしているからです」って治療を断ってたね。

    この人の顔を見ると、こどもを無事産めたら幸せだと言いそうだ。
    臓器提供まで。若いのに、子供もいるのに、
    悔いはあるでしょうが、ありがとう。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/16(日) 01:09:43 

    >>45
    自分の身内の事で申し訳ないけど、母も脳死判定で人工呼吸を外すか外さないかで家族に答えを求められたよ。
    私はまだ学生だったので長男が答えを出した。
    辛い選択だったと思う。
    手をつけられないくらい荒れてた長男が泣いて出した答えだったけれど、後に私は納得というか奇跡が起こったかもしれないと少し長男を恨んだこともなきにしもあらず。
    脳死は人工呼吸で命をとりとめて植物状態になるということ。
    当時の長男は母を早く楽にしてあげたいというのと、新婚で奥さんが妊娠していた金銭的な理由が大きかったんではないかと今は仕方のないことだったと思うようになってます。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/16(日) 03:27:14 

    子孫を残す生命体の凄さ
    自分には叶わない夢のまた夢
    世の中は複雑

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/16(日) 07:08:25 

    「コウノドリ」の事故に遭った妊婦さんの話を思い出した。今でも泣ける…
    お母さん、頑張ったね。
    双子とご家族の幸せを祈ります。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/16(日) 09:41:24 

    生き死にが関わると本当に何が正しくて何が間違いなのか分からなくなる

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/16(日) 14:56:29 

    心にグッとくるトピだった。

    できればお母さんも助かって欲しかった

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/16(日) 15:15:49 

    素晴らしいお母さんだと思う。
    お腹の中で双子を守って、
    守り切ったら今度は自分の身体を犠牲にして臓器提供するなんて。
    亡くなってしまったのは残念だけど、旦那さんとお子さんをずって見守ってくれるんだろう。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/16(日) 16:26:58 

    若いのに1人で何人もの命を
    繋いだんですね(´;ω;`)

    確かにお父さんは大変でしょうが
    医師も御家族も相談し合ったはずだし
    愛する人がいなくなった時に
    生きる理由があるのは大切な事だと思う。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/16(日) 18:26:57 

    >>64脳死から意識取り戻した人居たよね。私だったらその奇跡を信じて臓器移植とかさせられないわ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/16(日) 18:32:40 

    呼吸器外すともがくらしいよね、生きてるじゃん、何が正しいのかよくわからない。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/17(月) 14:34:53 

    育児は綺麗事じゃすまない
    この旦那にとっては奥さんもお腹の赤ちゃんも死んでくれたほうがよかっただろうな
    乳飲み子の双子抱えていたら仕事もままならない
    寄付金なんてすぐに使ってしまうよ
    再婚も難しいだろうし、大変な人生が待っているね

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/17(月) 18:43:14 

    奥さんの鼻キュート
    おつかれさん
    安心して天国で見守っておくれ

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/28(金) 08:08:34 

    >>93
    奥さんも双子の赤ちゃんにも生きてほしかったとおもうよ
    死んでくれた方がよかったとかおまえクソだな

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/05(土) 07:44:14 

    >>93糞すぎる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。