ガールズちゃんねる

自分の母親がご飯がまずかった人

311コメント2017/07/20(木) 18:44

  • 1. 匿名 2017/07/15(土) 13:27:04 

    居ますか?
    私の母親は申し訳ないですがご飯がまずかったです。
    本当に味付けは適当。レパートリーもないしとにかく何が不味いって全体的にです。
    たまにびっくりするような料理を出されたこともあります。

    様々なご飯がまずかったエピソードあると思いますが、書いてください。

    +287

    -10

  • 2. 匿名 2017/07/15(土) 13:28:16 

    なんでも大量に味の素を入れる人だった・・・

    +157

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/15(土) 13:28:40 

    オハマカレー
    自分の母親がご飯がまずかった人

    +21

    -212

  • 4. 匿名 2017/07/15(土) 13:28:44 

    つくってくれただけ有難い。 自分が作る立場になったらいかに大変か分かるから、特に夏休み。

    +50

    -87

  • 5. 匿名 2017/07/15(土) 13:29:23 

    +92

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/15(土) 13:29:58 

    それでも自分の、お母ちゃんの飯がいい。

    +29

    -86

  • 7. 匿名 2017/07/15(土) 13:30:52 

    >>2
    時代だね~

    +59

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/15(土) 13:30:56 

    不味い以前にほとんど料理しなかったのですが、たまに作るものがひどかったです。

    味噌汁にローリエが入ってた時は泣きそうでした…

    +317

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/15(土) 13:31:20 

    自分の母親「が」ご飯が〜?
    自分の母親「の」ご飯がじゃないの?
    日本語詳しいガルちゃん!
    この助詞であってるの?

    +306

    -103

  • 10. 匿名 2017/07/15(土) 13:31:27 

    おかずが常にスーパーで売ってるもの、、、
    メインディッシュもスーパーのおかずコーナーで
    半額の時間帯に買って来たもの、、、
    自分ではご飯を炊くだけ、、
    なので、鳥の空揚げも、コロッケも、とんかつも
    揚げ物全般、母親の手料理で食べた事がないです

    +318

    -9

  • 11. 匿名 2017/07/15(土) 13:31:38 

    料理が嫌いなのか?
    下手なのか?センスがないのか?
    適当・ズボラなのか?
    母は食べるのは大好きなのに、マズい

    +182

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/15(土) 13:31:39 

    うちも全てにおいて適当だった。

    レシピも見ないし、適当にあるもの混ぜて煮て炒めてとかいうの多かった。

    母に「これなんて料理?」ってきくと、「創作料理だよ。いちいちうるさいな!」って怒られた。

    そういうもんかと思ってたけど、一人暮らしをして初めて異常だって気が付いたよ。

    +306

    -17

  • 13. 匿名 2017/07/15(土) 13:32:12 

    味付けが濃かった。独り暮らしの多い職場の人に母の作った煮物を持って昼休憩に出すと、
    辛い~味がしっかりしててご飯が進むと言われ母の味付けに疑問を抱き薄味に変えました。
    母方は血管系の病気やら死因なんで高血圧気味もあり早めに変えて良かった。

    +164

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/15(土) 13:32:44 

    母親もフルタイムの正社員で平日は同居の母方の祖母が食事の準備をしてくれました。
    土日祝は母親が夕飯を作るけど、味が付いてる焼くだけの魚を醤油と砂糖の味付けで煮たり、大学芋がおかずとして食卓に並びました。怒らせると1週間無視するタイプの人なので皆んな黙って食べてました。

    +196

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/15(土) 13:32:58 

    え? そんな人いるの?www

    +11

    -29

  • 16. 匿名 2017/07/15(土) 13:35:06 

    お母さんの料理へただった
    美味しくないって言ったら泣いて暴れだすし
    結局お父さんが作ってくれるようになったらなったで、お父さんの方が美味しいのにケチつけるし
    あんな人になりたくなくて料理勉強してる

    +291

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/15(土) 13:35:44 

    昨日実家に行ったらカレーを出された
    マズいと言うか薄い…何か物足りない…気合いと努力が足りないと思う
    義理母料理が上手すぎて、程度ですら美味しい!スペックが違うのかな?

    +154

    -13

  • 18. 匿名 2017/07/15(土) 13:35:55 

    揚げ物もハンバーグも中は真っ赤で外は真っ黒だったよ。
    味見もしないから味が超不味い。
    煮物は濃い味、ご飯はべちゃべちゃ、味噌汁は辛い。
    毎日作ってくれてたからありがたいんだけどね。
    ばあちゃんは料理上手だったのにな。
    高校から母の弁当が恥ずかしくて自分で作ってた。
    今自分は料理上手になったと思う。

    +224

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/15(土) 13:36:00 

    とにかく塩辛い
    めんどくさがりだから切られていない肉とか普通
    茹でたササミに自分で醤油をかけるやつはおいしかった。それも筋を取らない、ほぐしもされてないそのままのササミ(笑)

    +98

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/15(土) 13:36:05 

    専業主婦なのに本当に下手でした

    +157

    -5

  • 21. 匿名 2017/07/15(土) 13:36:54 

    昔はネットとかで簡単に調べることが出来なかったから、
    自己流のマズ飯作る人、今より多そうだよね?!

    私も、自分の母親より料理上手だと思うけど、
    ネットの恩恵もある気がする・・・。

    ちなみに、主人を実家に連れてくと、いつも飯がまずかったと後で愚痴られますWW

    +224

    -12

  • 22. 匿名 2017/07/15(土) 13:36:56 

    ババアは専業主婦だったけど子供が喜ぶようなおかずは一切作らなかった
    湯豆腐や刺身みたいなやつで白米食べなきゃいけなかった
    おかげでほとんど食事をせず学生時代まで痩せ体型だった

    +40

    -34

  • 23. 匿名 2017/07/15(土) 13:37:21 

    全てにおいて味付けが濃くて何食べてもしょっぱかった
    そして高確率で焦がす
    焼いてることを忘れちゃうんだって
    危ない!ヽ(`~´)ノ

    +97

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/15(土) 13:37:38 

    スーパーのお惣菜、味付けは何とかの素、店屋物、極め付きは、ワタミのおかずだけのやつを毎日。
    本人は米を炊いただけで料理してると思ってる。最悪。

    +137

    -9

  • 25. 匿名 2017/07/15(土) 13:39:24 

    メシマズではないけど料理自体が嫌いな感じ
    本人の好き嫌いがモロに影響してレパートリー少なくてほとんどレトルトで育ったなぁ…

    +99

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/15(土) 13:40:42 

    時代だろ
    昔は調味料もロクにない時代だったから料理の上手い下手あったけど今は誰にでも旨くつくれるし素も調味料もしっかりしてるからね

    +10

    -42

  • 27. 匿名 2017/07/15(土) 13:41:53 

    だいたいの味付けの調味料が醤油と砂糖。
    味噌汁にはダシ入れないで味噌だけだった。
    みりん、料理酒、酢、こしょう等は料理に凝る特別な家庭の調味料だと思ってた。
    それはまだ食べられるからいいんだけど、衛生観念もないから腐りかけとか悪くなったのとか平気で出す
    肉と野菜のまな板分けなかったり、魚焼きグリルは洗わなかったりいろいろおかしい。

    +140

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/15(土) 13:42:30 

    基本の調味料も塩コショウと醤油、酢、だしの素くらい
    料理番組見てて出し汁って何?って聞かれて呆れた…最近香味シャンタンを覚えてた


    +30

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/15(土) 13:42:31 

    >>9
    スレ主ですが、打ち間違いです。失礼しました。

    +76

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/15(土) 13:42:44 

    基本美味しかったけど月に1回くらいレシピに変なアレンジとかして不味い日があった

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/15(土) 13:43:06 

    市販のカレールー使って作って
    隠し味にりんごのすりおろし入れたらしいけど
    隠しきれてなかった。口当たり悪すぎた。
    スイートポテト作ってくれたけど、なぜかジャリジャリしてて
    初めて市販のスイートポテト食べた時は衝撃を受けた。

    +108

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/15(土) 13:43:26 

    うちの母親のハンバーグは「中まで火が通らないといけないから」ということで、焼く前にレンジでチンしてました。
    肉汁が出てちゃってパサパサなハンバーグでした…。
    唐揚げも唐揚げ粉で味付け→なぜが天ぷらの衣を付けて揚げてました。
    とり天もそんな感じだけどさぁ…母はとり天というものを知りません。

    +114

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/15(土) 13:43:33 

    >>21
    そうは言うけど、現代のネットの素人レシピも大概ひどいよ。

    +112

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/15(土) 13:44:24 

    >>12
    ご本人は切なかったかもしれないけど、
    創作料理だよ!(笑)お母さん面白い(笑)

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/15(土) 13:44:29 

    すべて質より量というタイプ。
    味付けも彩りも男飯...

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/15(土) 13:44:48 

    ガルちゃんでは料理嫌いが称賛されたりするけど、正直料理苦手な母親って最悪だと思う
    友達は母親(シンママ)が絶対料理作らない人で晩御飯カロリーメイトとかだけで、本当にガリガリだったもの
    うちでご飯食べたときに泣き出してびっくりした

    +262

    -6

  • 37. 匿名 2017/07/15(土) 13:45:36 

    基本的にはスーパーのお惣菜(揚げ物)
    たまに作るのはカレーか焼きそばばっかりだったな

    +14

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/15(土) 13:46:13 

    それでも作ってくれただけ、あの味忘れない
    自分の母親がご飯がまずかった人

    +8

    -28

  • 39. 匿名 2017/07/15(土) 13:46:28 

    学校に持っていっていたお弁当がいつも冷凍食品オンリーで、周りにからかわれたからお母さんにやんわり伝えたら泣かれた。毒親育ちです。

    +130

    -14

  • 40. 匿名 2017/07/15(土) 13:46:29 

    >>37
    うちも惣菜しか記憶にない
    あと缶詰め

    +21

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/15(土) 13:46:34 

    私の母親のご飯の不味さは本当酷い。
    そのくせプライド高いから私が注意すると逆ギレ。

    +154

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/15(土) 13:47:28 

    残念だけど、料理下手は存在する。

    運動神経や絵が下手な人がいるように。

    それが母親なら辛いね。

    +186

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/15(土) 13:47:41 

    本当に面倒臭がりで、ハンバーグとか火が通るの待ってられなくて500円玉くらいの大きさだった。おまけに不味かった。

    +70

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/15(土) 13:47:55 

    ファミレスのご飯が美味しく感じるよ

    +74

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/15(土) 13:48:16 

    普段は普通味で味付けも好きだけど、一度リンゴを買いすぎたらしく醤油ベースの煮物の中にリンゴが煮込まれていたのには引いた

    +62

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/15(土) 13:48:39 

    39です。
    家でもご飯はお惣菜かレトルトが基本でした。

    自分はそうなりたくないので料理を頑張っています。

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/15(土) 13:48:39 

    無駄にアレンジしてる。
    冷凍ピラフに卵入れて炒めてるし。多分ピラフとチャーハンの違い分かってないよ。
    目玉焼きも両面ひっくり返して焼いてるから目玉焼きじゃなくなってる。

    +104

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/15(土) 13:48:58 

    >>26
    いつの時代?昭和でも調味料は沢山ありましたよ。

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/15(土) 13:49:39 

    気取った美味しさはないけど、あのくせになる不味さが懐かしい笑

    炊き込みごはんは丸美屋の素使ってたけど、それはすごく美味しかった笑

    +40

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/15(土) 13:49:48 

    >>10
    でも揚げ物って、夏場はやらないおうち多いでしょ。暑いから。
    それに油の後片付けも大変だし、油も勿体ないし
    家族が多い家は揚げた方が安いけど
    少なかったら買った方が安いよね・・・

    +77

    -23

  • 51. 匿名 2017/07/15(土) 13:50:24 

    実母ではなく義母が適当すぎて、旦那が何作っても「うめえうめえ!こんなうめえの食った事ねえ!」って言ってくれて助かってるw
    この間もハヤシライスを頑なに拒むから無理やり食べさせたら「ハヤシライス美味い!かーちゃんの激不味だったから嫌いだったのに」って、どう作ったらそんな不味いハヤシライス出来るのw

    +180

    -4

  • 52. 匿名 2017/07/15(土) 13:52:33 

    >>10
    うちは料理上手な母だと思うけど、
    とんかつ、コロッケ、から揚げなんて出なかったよ。
    揚げ物嫌いなんだって。
    そういう家庭もありますよ。

    +88

    -11

  • 53. 匿名 2017/07/15(土) 13:53:21 

    >>3

    …。なんか、汚い。

    +22

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/15(土) 13:55:01 

    ガルチャンではよく、親の手作り絶賛されるが
    その一方で、手作り家庭の子が
    カップラーメンとか、冷凍食品とかファーストフードを
    食べまくってるとも言われているよね。

    +80

    -6

  • 55. 匿名 2017/07/15(土) 13:56:08 

    >>3
    牛と豚と鳥の大喧嘩

    +108

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/15(土) 13:56:09 

    >>52
    手作りコロッケ最強だよ

    +19

    -5

  • 57. 匿名 2017/07/15(土) 13:56:43 

    >>3
    盛り付けてからアップしろよーww

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/15(土) 13:56:47 

    小さい頃お母さんが作る好きな料理とか聞かれても何も思い浮かばなかった

    +88

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/15(土) 13:57:10 

    夫の親は料理上手。だけど、私は食べてもおいしいと思ったこと無いんだよね。
    夫家族はおいしいと思ってるみたいだけど。
    味の合う合わないがあるのでは??
    友達の料理でもそういうときあるし。

    +93

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/15(土) 13:57:21 

    >>3
    色々とぶちこみすぎだわww

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/15(土) 13:57:41 

    >>52
    へえ
    ずっと惣菜しかなかったようちは
    惣菜のからあげばかり
    幸せな家に生まれてよかったね

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/15(土) 13:57:58 

    >>56
    何が最強なの?

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/15(土) 13:59:14 

    >>61
    惣菜ってダメなの?
    むしろ美味しいと思ってたんだけど・・

    +17

    -12

  • 64. 匿名 2017/07/15(土) 13:59:22 

    >>31

    あたしも市販ルーで最後にリンゴすりおろして入れるよ!美味しいよ!

    お母さんメシマズとか言わないであげてー

    +1

    -36

  • 65. 匿名 2017/07/15(土) 13:59:29 

    まずいって話してるのに
    うちでもそうだよ~作るよりも~って反論してる人は何アピールなの?

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/15(土) 14:00:04 

    >>63
    そう?よかったね

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/15(土) 14:00:34 

    >>64
    は?りんごそのままぶちこんでるのか?

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/15(土) 14:02:01 

    私の母親も料理に変にアレンジを加えたり、ご飯を硬く炊いたりして、あまり美味しくはなかったです。
    料理を作ること自体があまり好きじゃないみたいで、ほとんどレトルトやら惣菜買ってきてたのを食べてました。
    父親曰く、「料理を不味く作る天才だ」とたまに愚痴ってました…

    +90

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/15(土) 14:02:43 

    小学生の頃にはカップ麺が美味しい美味しい言ってよく食べてたな
    カップ麺にも負ける母の料理…
    今でも大好物はラーメン

    +46

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/15(土) 14:03:27 

    母のカレーやシチュー、グラタンはシャバシャバでした
    給食やファミレスでこんなにトロトロしてるんだ!美味しい!と感激しました
    そもそも食に興味がないらしく、食べればいい母親でしたので、出汁は使わないレシピ見ない全て目分量でした
    私は真逆で、料理好きです

    +70

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/15(土) 14:03:41 

    実母はうまかったけど継母がまずかったー
    でもまずいのでも食べないとおなか減るから我慢して食べるようになって
    好き嫌い多いほうだったけどなんでも食べれるようになった
    子供のころは文句も言わずよく耐えたものだと思う
    大人になった今だったら食べないかもw

    +67

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/15(土) 14:03:52 

    自分で作った方が美味しいです。

    過去最高に不味かったのはホワイトシチューに「バナナ」。
    不味くて姉がキレるレベルで、その態度に逆ギレした母は「なら食べるな!」と言い放った…私は我慢して吐きそうになりながら食べました…

    +104

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/15(土) 14:07:55 

    >>62
    最強っていう表現わかる人にはわかる

    +7

    -7

  • 74. 匿名 2017/07/15(土) 14:08:17 

    小さい頃
    食べる事が楽しいと思えなかった!
    苦行でした。
    母の料理がマズくて
    可愛がってはもらったけど
    料理できない人は、空気も読めないって
    母を見て実感します。

    中学になって友人の家の
    ただの玉ねぎのかき揚げが
    電撃に打たれたぐらい美味しくて
    びっくりしたのを49歳の今でも
    舌で覚えてます(笑)

    このトピ嬉しい!!
    だって母の料理マズいとか
    周りにそんなにいないですもん。

    美味い!まではいかなくても普通の
    もの食べたかった‼️

    母の料理
    唯一好きだったのは
    レタスと炒り卵にマヨネーズを
    かけたものです。

    これさ、料理じゃないね(笑)(笑)

    +135

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/15(土) 14:11:52 

    センス?
    味覚音痴?
    おばあちゃんはさっと作る人なのになんで?というレベルだった
    家事全般苦手な人
    仕事や勉強はできる人だけどここまで、ひどいと
    もう。。。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/15(土) 14:12:42 

    みんなで
    ワイワイ雑談したい!!!

    うちの母も料理下手だけど
    アレンジするのよ、腹立つ事に(笑)

    友人の劇マズ母は
    ヨーグルトにマカロニを入れて出されて
    激怒したと言ってた!
    他人だとなんだか笑えるけどね(笑)

    前での方にあったように
    カレーとか失敗なんてしなそうな物も
    すべてシャバシャバ、マズかった!

    母は、自分の作ったもの美味しそうに
    食べてます今でも(笑)

    +74

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/15(土) 14:13:30 

    >>3
    野菜でいいのにわざわざオーガニック野菜だの、見栄っ張りがここでも出てるね。

    +54

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/15(土) 14:14:03 

    何でもクックドゥとか素を使ってたから美味しい料理が作れる人なのか作れない人なのかの判断さえできない。
    素使ってる時点で期待はできないけど。
    でもカレーや麻婆豆腐はちゃんと煮込んでくれた。
    大人になってからカレーや麻婆豆腐の具を別茹でしてルーなどを溶かしたりチルドパック温めたのを上からかける人が居ることを知ってびっくりした。

    +5

    -6

  • 79. 匿名 2017/07/15(土) 14:15:11 

    なぜか出汁を使わない。味醂も料理酒も使わない。味付けは醤油・塩・白砂糖のみ。味覚がおかしい人なのかな?と思ってた。給食が大好きだった。

    +61

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/15(土) 14:21:21 

    >>64
    多分、量の問題かと。
    あくまでも隠し味ですからね。
    ザラッザラのカレー食べたことありますか?

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/15(土) 14:22:39 

    母親がもともと食に興味ない人でパンとドーナツがあればいいみたいな人だったから、料理に対する向上心とか多分なかったと思う。
    前回やった失敗をまた繰り返すとかしょっちゅう、買った食材を使い切れないとか、賞味期限切れでも独自の判断で使用するとか。

    楽観的なんで基本的にまいっか!で終わっちゃう人。

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/15(土) 14:23:17 

    >>36
    苦手と全く作らないは別では

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/15(土) 14:33:00 

    >>9
    同じ事思ってた!

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/15(土) 14:35:40 

    母親のご飯のせいで嫌いになった食べ物何個もある。
    ある程度の年齢になってから外食や他でご飯食べたらこんなに美味しかったんだって料理かなりある。
    例えばカレーはシーフードでなんか生臭く大嫌いだったし、生姜焼きも嫌いだった。
    茄子料理も不味すぎて嫌いだったけど料理自分でするようになり茄子好きになった。
    他にもたくさんある。
    肉じゃがはどろどろに溶けてるから何食べてるか分からなかった。
    他にはチャーハンもご飯が柔らかいから本当にまずい。
    醤油味だけだし。
    お惣菜のがマシだよ。
    お惣菜ばかりだったけどね。

    +73

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/15(土) 14:35:55 

    うちの母も中々ひどい。
    面倒くさがって惣菜ばっかり買ってくるくせに、変なアレンジ加える。
    から揚げにフルーツソースとか、コロッケに酢醤油とか、一応一手間加えましたよアピールするの。
    誕生日ケーキに岩海苔乗ってたときはなんか涙出た。
    料理下手な人ってテンプレかってぐらい指摘されると逆ギレするよね。
    愛情なんて籠ってないの分かってるから、せめて余計なことしないで欲しい。
    高校生になってバイト始めてからは、自分のご飯は自分で用意してる。
    母は人間関係ことごとく破綻させてきて常にぼっちだから、自分の常識を他と擦り合わせる機会もそう無いし、もう何も期待してない。

    +115

    -2

  • 86. 匿名 2017/07/15(土) 14:40:20 

    うちも劇的にまずかった

    醤油、以上。みたいな。

    出汁をとるとか
    中華だしをつかうとか
    下味をつけるとか
    皆無でした

    大人になって、そのまずさに気づいた。

    +52

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/15(土) 14:40:53 

    メシマズって自覚ないからたち悪い。
    イカと大根の煮物だったけどイカの骨毎回取らないから、イカの骨取った方が良いよって注意したら親を馬鹿にするな!って言われた。
    本当呆れた。
    私は注意しただけなのに何でプライド高いんだろ。
    親を馬鹿にしたつもりはない。
    下処理とかしないからなんかのお魚と大根を煮た煮物とき、家中と外にまで異臭放ってたときあったし、びっくりしたよ。

    +100

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/15(土) 14:42:38 

    共働きで一生懸命朝昼晩のご飯を用意してくれたのには感謝してるけどあんまり美味しくなかった。
    一人暮らし始めて好きな食材を好きな味に調理できるって幸せだなって思った。

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/15(土) 14:44:21 

    煮物至上主義みたいな人で、お弁当がいっつも茶色くてベタベタで嫌だったな…
    年取ってからはスーパーで買って来たお惣菜やレトルトばかりで、子どもと帰省してもろくな物出してもらえないから、食材一式持って行って、私が料理してる。

    +48

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/15(土) 14:45:37 

    メシマズ嫁ってネタじゃないよね。
    私の場合はメシマズ嫁ではなくメシマズ母だけど、本当にメシマズって逆ギレするし変なアレンジ加えたり、プライド高いのかなんか知らないけど自分の料理が正しいと思ってるから怖い。
    そんな家庭で育って私はそれを見て嫌だったから料理作るの好きになった。
    メシマズって自分で不味いとか美味しいとか分からないのかなと疑問に思う。
    どうせ作って食べるなら美味しいものがいい。

    +61

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/15(土) 15:06:32 

    周りの同級生には給食が不味いと不評だったけど、私は美味しかった。
    それを知った母は落ち込んでた。

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/15(土) 15:11:54 

    申し訳ないけど、美味しくなかった。
    結果、自分で料理するようになって調理師免許も取得したけど…
    結婚して毎日料理を作る今、ワンパターンでレパートリーが少ない自分。将来娘に同じようにお母さんの料理が美味しくないと思われたらショックだわ…

    +19

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/15(土) 15:13:17 

    レシピ見ない味見しない、そらマズいだろって料理作ってたな。
    でもマズくても絶対手料理主義だったからかファミレスやコンビニの味が苦手なのは感謝してる。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/15(土) 15:15:13 

    テレビでやってたけど
    下手な人はレシピ通りに作らない
    変なアレンジするから余計不味くなるって

    +60

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/15(土) 15:17:52 

    野菜炒めの味付けが醤油のみとか。
    これにこれ入れる⁈って感じで食材の組み合わせのセンスも絶望的。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/15(土) 15:20:02 

    逆ギレ分かりすぎる。
    ざっくり言っちゃえば自己中なんだよねきっと。
    食べる人の事を全く考えてないんだと思う。
    うちの母は随所随所でやればいいんでしょ!みたいななげやり感が見てとれたし、面倒くさくて仕方ないもんだから、やってやったって気持ちが隠せない。
    だから、指摘されると余計に腹が立つんだろう。

    家族で炊事当番分担しようって提案しても私の居場所を奪うのかって泣き出すし、楽しい食卓なんて知らねぇっすよ私。
    不味いだけならまだしも、腹が急降下するような危険物出される事も度々だったから、食事っていうか、毎回毒餌食わされてる気分だった。

    バイト出来るようになってからは多忙を盾にちょこちょこ逃げられたけど、二つ下の妹はまだ中学生だし見捨てる訳に行かないから、家でのご飯は最小限にさせて私のバイト代から足りない分を補填してる。
    大学行きたかったけど、とりあえず自立して妹も連れ出す事を優先になんとか頑張る。

    作ってもらっておいて的なことが書き込める人達は、美味しいご飯を作ってくれるお母さんを大事にしてあげてください。

    +149

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/15(土) 15:21:28 

    共働きで、スーパーの割引された惣菜ばっかりだった!!揚げ物も揚げたてを食べることがなかったから今でもあまり好きじゃない。でもたまに自分で作るようになって、揚げたてって美味しいんだなって大人になって知ったよ。レシピを見る、計量するという概念がない母だったから、私もそれが普通と思ってたけど、自分でレシピ見て作るようになって、味が決まる、美味しいことに気づいてからは基本的にはレシピ見て作ってる。

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/15(土) 15:23:24 

    同じ日の献立。何で豚の生姜焼きかなんか焼いたお肉と煮物が同じ味でしかも砂糖の味しかしなかった。
    注意したら忙しかったの。慌ててたから。
    そんな言い訳っておかしいよね。
    更に言うと逆ギレし始めるから醤油かけて食べるしかない。
    時間なくても味付けちゃんと出来るから。焼肉のたれのが良いわ。

    +33

    -3

  • 99. 匿名 2017/07/15(土) 15:28:09 

    衛生管理本当やばいよね。
    だってフライパンもちょっとなんか焼いたぐらいじゃ洗わないんだよね。
    だから油ひいたまま放置してあってさすがに引いた。
    食べれたら何でも良いみたいな感じなんだろうけどプライド高いから注意すると逆ギレする。
    衛生管理は食中毒とか怖いから本当勘弁。
    大人になった今母親のなるべくならご飯食べたくない。
    ご飯だって一回に何合も炊いて2日から3日?か知らないけど保温にしたままだよ。
    毎回食べる分だけ炊けとは言わないけど、1日に一回ぐらいで食べきれるご飯のが安心だよね。
    それか冷凍か冷蔵するとか。

    +84

    -2

  • 100. 匿名 2017/07/15(土) 15:30:08 

    味付けにお酒・みりん・砂糖を一切使わなかった。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/15(土) 15:31:16 

    唐揚げ作る時は片栗粉じゃなくて小麦粉をまぶしてたからベチョベチョしてた。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/15(土) 15:31:19 

    メシマズ母やメシマズ嫁の家族って可哀想だよね。
    大人になった今父は可哀想だなって思うよ。
    だって家帰って来てもメシマズ料理が待ってるんだよ。
    それが原因か分からないけど、私が小さいとき父は浮気したらしい。
    今は別々に父は自分で買ったご飯食べてるよ。あとはたまに私の家に来て食べたりもする。

    +58

    -3

  • 103. 匿名 2017/07/15(土) 15:32:15 

    風邪ぎみで食欲ない時にお粥にニンニクとニラ入れられた時は、マジなんでこれ入れるよ!ってなった。
    にんじんとか卵ならまだまだしも!ってちょっと怒ってしまった。
    作ってくれるのはありがたいんだけどさ…

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/15(土) 15:34:36 

    今のところ「シチューにバナナ」と「ケーキに岩海苔」が1番衝撃的

    +176

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/15(土) 15:36:11 

    マヨラーらしく、何でもマヨネーズ入れる
    ドリアにマヨネーズ、ハンバーグにもマヨネーズ
    料理してもマヨネーズの味が残ってて、何でもマヨネーズの味がする
    白米やステーキにマヨネーズかけて出されることもあったな。かけずに出してくれたら嬉しかった

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/15(土) 15:37:54 

    母親、栄養重視で
    味付け、食材の組み合わせなど一切気にしない

    例えば、味噌汁にありったけの野菜とか
    栄養ありそうなものを全部ぶちこむみたいな,,,

    30品目目標!みたいな人
    おかげで、栄養どころか
    それすら全部食べたくない,,,

    +33

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/15(土) 15:39:08 

    鍋は毎回醤油味のみ。悲しいもんはないよ(笑)

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/15(土) 15:42:13 

    母のさしすせそ(byにちゃんねる)

    さ…さぁ作るわよ
    し…醤油ドボドボ
    す…スイッチオン
    せ…せめて見た目だけでも何とかしなきゃ
    そ…そぉい!

    +81

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/15(土) 15:43:09 

    メシマズ母が見てるなら直す努力をしてあげてほしい。
    子供や旦那は迷惑してます。

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/15(土) 15:51:25 

    子供の頃に友達の家でご飯いただいた時に、私の母は上手なんだなって思った事はある。

    +29

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/15(土) 15:51:39 

    お刺身やお惣菜が並んでるとラッキーってなる

    +47

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/15(土) 15:53:35 

    時々、近所に住んでる叔母から料理をもらったりするけど
    うますぎてびっくりする
    家庭的な料理ってこんな感じか~って

    +52

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/15(土) 15:54:17 

    母親メシマズまでいかないけど微妙。
    結婚した姉は料理上手。
    ※料理教室に通ったり、好きで勉強してた

    姉の家で手料理ふるまってもらった。
    果物を上手く取り入れたり見た目もキレイで
    美味しかったけど

    母親は帰ってからずっと美味しくない
    ってブツブツ文句言ってた笑

    +69

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/15(土) 15:57:45 


    母は味噌汁を作るのもイヤになったらしく
    味噌汁の代わりにコーラが置いてある。
    自衛の手段として
    安いインスタント味噌汁を自分で買ってきてなんとかしのいでいる
    この絶望感!わかりますか?

    +76

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/15(土) 15:59:03 

    他人がマズッって言ってるものでも
    私一人だけ、え?そう?って
    平気な顔して食べてる時がある
    他人から味音痴と認定されてる

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/15(土) 16:00:47 

    うちは薄味だったのか、素材の味よ!と言われてたけど…学校で給食があまりに美味しくて、ん?ってなった。
    旅行にはよく行ったので、ホテルの食事が美味しくて幸せだった!
    お鍋に味がついてるの知らなかった。水炊きなんだろうけど、我が家はそのまま食べてた。
    肉じゃがはスープ。ナポリタンが中華味。

    私は料理が好きで、小学生の頃からレシピ見ながら料理してたけど、ふーん…と嫌な顔された。
    今は、ある程度何でも作る。
    誕生日ケーキを頼まれたりする。
    子供たちが料理の盛り付けや、可愛いお菓子作り、味付けにときめきを持って楽しんでるのが嬉しいです。
    図書館でレシピ本借りてくるので一緒に手伝いながら作るのが楽しい。

    現在、母は、あなたよくやるわねー!
    さすが!私の味に似てる!美味しい!と言われ嬉しいけど、
    なにかの間違い。

    +95

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/15(土) 16:01:49 

    味付けが極端に薄かった。お味噌汁もなんとなく味のあるお湯みたいな…
    おかずも焼くだけ煮るだけ、味付けがほぼない。後から調味料足すと怒るし。
    なので小学4年くらいから自分でおかず作っていたので料理が得意になりました。

    +48

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/15(土) 16:02:48 

    >>54
    食べまくるほど食べてないと思う。たまに食べて美味しい!って感じじゃない?手づくりのご飯食べてたらそんなに度々ジャンクフード食べる機会無い。
    ジャンクフード一切禁止市販のお菓子禁止でその反動で大人になってファストフードジャンクフード食べまくるのとはちょっと違う気がする

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/15(土) 16:04:15 

    カレーが特に激マズ
    皆、カレーを美味しくするためにトマト入れたり蜂蜜入れたり何らかを入れる人が多いと思うのだけど、本当に水しか入れず、寝かすこともなく具も少ないからルーの味そのまま

    +16

    -15

  • 120. 匿名 2017/07/15(土) 16:04:50 

    もう大雑把
    サラダにしても玉ねぎはザックリ切ったやつ
    普通、スライスしてあるやつでしょ…
    玉ねぎ、からいのなんのって

    +39

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/15(土) 16:05:47 

    まずくて食べられないってわけではないけど、母は料理に興味がないみたいであんまり美味しくなかった。卵料理とかほぼ100パーセントの確率で殻が入ってたなぁ…(笑)ちなみに母方の祖父母はふたりとも料理上手。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/15(土) 16:09:58 

    とにかく何でもごちゃ混ぜにして、そして味がない。
    調味料を足そうとすると「塩分は身体によくない!」うるさくてストレス溜まる。
    こないだはサーモンのお刺身を生は良くない!って言ってレンジでチンして中途半端に生ぬるいの出された。そして醤油かけようとするとうるさい。わさびはたっぷり。

    +38

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/15(土) 16:11:00 

    まあ、基本シンプルなだけで激マズとまではいかないかな
    だから、しょうがとかみょうがとか香味があるものが苦手だし
    そういうものに疎い
    煮物にちょっとしょうがが入ってたりすると、なんか凝ってるなぁ
    と思うし上品だなって思うけどね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/15(土) 16:14:53 

    お弁当が詰められないのか、
    毎回おかずがごはんの下にいる。
    一度張り切ってフルーツを入れてくれたけど、
    皮付きのキウイが、
    冷凍エビフライとお米まみれになって現われた。

    クラスのみんなにからかわれ、
    それ以来お弁当の日を母に言えず…
    察した先生が同じクラスのいとこのお母さんに用意してくれるよう電話してくれて(母は働いていたから)普通のお弁当がすごくすごーく嬉しかった!

    先生、おばちゃんありがとう。

    それからは自分で作りました。

    +90

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/15(土) 16:15:27 

    なにこれ?っていう料理が時々出てくる
    柿と大根をお酢に漬けたやつとか

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/15(土) 16:21:44 

    行程が少ない料理を作って、
    「作るの早いでしょ~」が口癖だった母。
    父や家族全員が「早いね」って合わせてた。

    冷蔵庫の余り物で作るのが本当の料理上手とか言ってたけど、母の場合、足りないものをただ入れないだけ。

    新しいメニューは滅多に覚えようとしないし、何もかもが雑な人だった。

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/15(土) 16:23:22 

    料理が不味い以前に
    専業主婦で時間はたっぷりあるのに
    なぜ冷めた料理を出すのかがわからなかった
    いつもレンジでチンしてた
    母親が料理作ってるところってあまり見た事ない

    +17

    -4

  • 128. 匿名 2017/07/15(土) 16:27:47 

    なぜか母親が作った料理を写真に撮ってるんだけど
    アップしたいけど身バレしそうだからアップできない
    もどかしい

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/15(土) 16:42:32 

    米を洗剤で洗ってた。
    すすげてなかったのかなんか苦いなぁと思っていた。
    学校の給食食べて衝撃でした。
    自分は料理好きになりました。

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/15(土) 16:45:01 

    こんなにも母親の料理が激マズな人がいて嬉しい!(笑)
    我が母は、食に興味がなく、美味しいものを作ろうと努力しない。カレーが辛いと砂糖入れる始末。。
    私が帆立のアレルギー持ちなのに、完全無視でそれを使い、一度間違えて食べてしまい大変なことになった。
    逆に父親は、シェフ並みに料理がうまく(父は普通の会社員)、料理の基本は父から教わった。

    +51

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/15(土) 16:56:06 

    >>10
    その方がいい!
    下手な手料理食べさせられる方が辛かったよ(泣)

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/15(土) 16:57:49 

    >>119
    私の母も隠し味も一切ないルーを溶かすだけ
    でもこれが一番おいしいと思ってる
    母の料理の中ではカレーが一番まともだった

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/15(土) 17:01:21 

    ハンバーグ…普通は両面焼き色が付いたら少量の水を入れて蓋をして蒸し焼きしますが、母は蒸し焼きという行為を恐らく知らない。よって常に中が赤いままの生焼けハンバーグを知らずに食べていた幼少期。
    よく腹壊さなかったな。
    カレー…煮込むという行為を恐らく知らない母。
    具材とルーの量に見合わない水量で作り、煮込まない。よってバシャバシャなカレー。もちろんクソマズイ。
    ある日友人の母が作ってくれたカレーがあまりに美味しくて大人になった今でも忘れられない。 

    がさつでおおざっぱで本当にたいていクソマズかったなー。
    まず実家に計量スプーンや計量カップが存在しなかった。


    +50

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/15(土) 17:03:10 

    母のなにこれ料理
    ・ミンチの塊とニンジンの煮物
    ・シイタケを醤油で煮ただけ
    ・母親流ワカメときゅうりの酢の物
    (きゅうりとワカメを絞らずにそのままお酢に漬けてあるだけ)

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/15(土) 17:06:25 

    そういえば時々カレーのルーが溶けきれてない状態のやつがあったな
    大雑把だから何でも強火でザッと短時間で作る

    +25

    -2

  • 136. 匿名 2017/07/15(土) 17:07:57 

    >>54
    うちそれだ~
    コロッケや餃子ももちろん手作り、だしの素も使わない料理に手を抜かない母に育てられた。おやつも手作り。
    贅沢な話だけど、逆にジャンクなものに異常な憧れがあってマックとかスナック菓子食べてる友達を羨ましく思ってたよ。

    実家出て一人暮らし始めた当初はその反動でカップラーメンとかコンビニ飯を好んで食べてた。

    大人になった今はまた健康志向に戻ったけど、、

    +36

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/15(土) 17:09:07 

    姑が料理下手くそ…
    先日たこの酢の物を作ってくれてたので楽しみにしてたら、穀物酢と人工甘味料で味付け、むちゃくちゃマズかった!
    下手くそな人に限って変わった味付けや調味料、創作料理したがるよね

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/15(土) 17:11:57 

    >>125
    それは多分「柿のなます」という料理
    料亭の板前さんが作ったものなら食べられるが料理下手が手を出すものではない

    +42

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/15(土) 17:12:39 

    母は料理に入れる具のセンスが無いです。

    チャーハンに(節約のためとっておいた)椎茸のじくと肉の脂身のみじんぎりと卵で塩コショウで味付け。

    ハンバーグのつなぎにお米いれたり…

    アイデアが全部悪い方に行きます。

    そんな母親の実家で出されたナポリタンの具は、きゅうりと油揚げでした…


    子供の頃はご飯食べるのが苦痛でガリガリでした。

    +57

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/15(土) 17:13:24 

    母親の作ってくれるご飯、申し訳ないけど不味かったです。
    半分はお惣菜やお弁当だったけど、忙しい中たまに真っ黒で味のしないハンバーグやカレー、卵がカピカピになっちゃったオムライスなどレパートリー少ないけど作ってくれました。

    当時はうちのご飯はなんでこんなんなんだ…とか
    友達の家のご飯が羨ましくなったりしたこともありました。
    でも美味しくなかったけど、今自分で作るようになって無性に懐かしく、恋しくなる時があります。
    作ってくれて感謝もしてるし、私の大事な思い出の味です!

    +10

    -6

  • 141. 匿名 2017/07/15(土) 17:14:24 

    >>138
    まあ…食べてたけどね、私

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/15(土) 17:14:29 

    不味いというか、全体的に量が多い。
    お腹いっぱいになったら残していいよ、とか言うくせに残すと怒りだすため必死に全部食べてた。だから実家にいたときは太っていた。肥満は遺伝だと思いこんでいたけれど、一人暮らし始めたらちゃんと食べてるけど自然に痩せた…
    学生時代の写真、ぜんぶデブでつらい。
    割と学生時代の友人と会うからその度に写真みんなで見るのつらい。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/15(土) 17:15:18 

    肉焼きすぎて固すぎる!

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/15(土) 17:18:50 

    >>119 ルーって市販のルー? それとも粉から作ったりする手作りで作ったルー?

    市販のなら普通に水とルーと肉と野菜の出汁とかで普通に食べれるカレーの味にならない?

    我が家はリンゴの果汁や蜂蜜とか入れると逆に不評だったよ

    市販のルーなら好みとか商品の種類が合わなかっただけじゃないの?

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/15(土) 17:21:57 

    うちもだけど、みんなの投稿で感じるのは「雑」なんだよね。味付けとか具材とか適当なの。
    美味しいもの作るこだわりが無くて、
    やっつけ仕事。

    +55

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/15(土) 17:28:21 

    パセリ山盛にしてマヨネーズかけただけのおかず、本当に嫌いで毎回えずいていた…
    友人と話しててそんなおかず出されて
    るの私の家だけなんだって気付いた

    +40

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/15(土) 17:29:37 

    >>145
    そう思う、手抜き感が半端ない
    でも私の母親は手抜きなのに妙なところで時間かけてる
    例えば、しいたけの煮物で丁寧にしいたけが並べられてる
    盛り付け?だけは凝ってる
    手でベタベタ触ってそう、食べ物で遊んでる感があって
    よくわからない気持ち悪さがある

    +31

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/15(土) 17:33:39 

    義母が料理下手。
    義実家に行って食べるの苦痛でしかない。
    自分も下手なの分かってるらしく、ごはん食べずに1人でお菓子食ってる…。

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/15(土) 17:37:21 

    うちも基本お惣菜。たまに冷凍餃子焼いたり豆腐入れるだけの麻婆豆腐だったり。
    冬は鍋ばっかりだし野菜炒めも味付き肉をもやしと炒めるだけとか。
    旦那の実家で手作りコロッケが出てきて、コロッケってスーパーで買うものだと思ってたから衝撃だった。

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2017/07/15(土) 17:37:55 

    母の料理は美味しかったのですが、同居の祖母の料理が美味しくなかったです。

    しかも自信満々で生きている間はずっと作ってくれちゃってたから子どもの頃本当にご飯の時間が憂鬱でした。

    しろいご飯に煮詰まった味噌汁に灰色の煮物だけ…みたいな。

    灰色の煮物は「ナスとひき肉」バージョンと「イルカとゴボウ」バージョンがありました。

    どちらも正体不明になるほどデロデロで甘く煮込まれていて、とてもご飯が進むような感じではなかったなぁ…。

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/15(土) 17:38:43 

    園山真希絵とまではいかないけど
    近いものがある私の母の料理

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/15(土) 17:43:01 

    塩分を異常に敵視していたタイプだったので
    それはそれでつらかった
    味がほぼ無い食卓
    たまに刺身とか自分で醤油つける時もいちいち人のつける量に目を光らせてた

    味噌汁はお湯レベルだよ

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/15(土) 17:58:42 

    病気で身体が弱く食に関心が無い母だったので、料理も不味かった。
    勉強を強要もされていたので「じゃ自分で作れば?」と言われても、正直 勉強しながらご飯食べさせられた位なので無理だった。
    それでも好きな母だったけど、昨年亡くなり 葬儀屋さんに
    「お母様のお料理で家族が大好きだったものは?」
    の問いに暫く黙ってしまったw
    無難に炊き込みご飯と答えておいた。
    まぁ、お陰で私は料理は好きになったけど。

    +20

    -2

  • 154. 匿名 2017/07/15(土) 18:21:08 

    いろいろ新しい料理を覚えると張り切って作る。けど、美味しくない。
    春巻きを作ってくれた時、中に春雨しか入ってなかった
    切っても切っても金太郎の顔がでてくる飴みたいに、どこまで食べても春雨だけ
    文句をいったら、本場の中国ではこういう春巻きが正統なやつだと言い切った
    お前、中国いったことないだろ! 私もないけど!!

    +67

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/15(土) 18:25:20 

    専業主婦なのに井戸端会議ばかりして何年経っても料理の腕が全く上がらない母
    同じものばかり レパートリー増やせよ
    父もぼそっと私に不満をもらしてきたw
    私が味オンチじゃないんだと安心したわ
    母のようにはなりたくない

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/15(土) 18:29:48 

    マズイって分かるって事はみんなグルメなんだね。
    自分は大人になるまで
    マズイものとかわからなかったわw(おいしいはわかるけど)
    嫌いなものとかないし、食べ物もそんなに無かったからかもしれないけど。

    +14

    -2

  • 157. 匿名 2017/07/15(土) 18:32:05 

    同じ! 塩と甘みを敵と思っていた母
    つねに味なし、煮込みすぎた離乳食みたいな食事が苦痛だった
    それでいて子どもが料理すると許せないらしく逆ギレする

    しかし、そんな母ががんになった
    ジャンクフードばかり食べていた父はぴんぴんしてる
    正直色々なつらい思い出しかなくて、母の葬儀で泣けないと思う

    +40

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/15(土) 18:33:20 

    うちの母。
    気にするのは見た目だけで、味は壊滅的。
    SNSやりだした頃から凶悪さが増して、うちのキッチンはいつも変な臭いが漂ってる。
    イチゴの炊き込みご飯はマジでゲロの味がしたよ。
    見た目至上主義とは言っても見えるところ(写すところ)だけで、ネイルや化粧はゴテゴテなのにインナーは垢染みて穴だらけとか、玄関やベランダは綺麗なのにその他はゴミ処理場とか、料理も含めて本当に上辺だけ。
    飯マズ以前に、人として終わってる。
    というか、飯マズとSNSの相性最悪過ぎる。

    +49

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/15(土) 18:35:04 

    今までの投稿見ると、下手なのに結構頑張ったもの?作ろうとするんだねw
    下手なら惣菜とかクックドウみたいなのでいいのにw
    でも、惣菜とかクックドウだと、
    「母の手料理食べたことないです泣」とかなんでしょww
    なんかわがままだなあと思う。
    自分も母が料理イマイチだったけど、惣菜大歓迎だし
    自分で作るのは結構楽しいからまあいいやって感じだったけど。

    +8

    -19

  • 160. 匿名 2017/07/15(土) 18:38:13 

    下手すぎて惣菜とか出前が多かったし、おにぎりがにぎれなくて、三角の容器にご飯入れて作る親やったわーまだ健在ですけどぉ。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/15(土) 18:45:44 

    >>10
    私は母親じゃないけど、
    コロッケ、鳥の唐揚げ、とんかつ作らないって
    普通だと思ってしまうわ。

    鳥の唐揚げはまあ、なんとか分かるけど
    コロッケとか家で揚げなくない?
    ジャガイモ皮から剥いて、似て潰して
    大変だよ。
    揚げ物しない母親ってみんなはいや?

    +17

    -15

  • 162. 匿名 2017/07/15(土) 18:47:45 

    でも料理に関しては母を責められないわ…
    私も上手とは言えないから
    気がつくと母が作ってたメニューと似てたりして怖い怖い
    母よりはマシだと思ってるけど
    ただ「今日は何が食べたい?」っていう親子らしいやりとりに憧れる
    一度も言われた事がないし母親は私の好物すら知らないと思う

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/15(土) 18:49:51 

    極端に料理が出来ない人は発達の疑いがあると思う。
    料理本を見ないにしても、何回作っても上手くいかないなら何がおかしいんだろって疑問に思うのが普通でしょ?
    自分の非を認めず逆ギレかまして原因すら考察しないとか、脳のどっかで変なストッパー掛かってるとしか思えない。
    あと、メシマズな人の冷蔵庫は本当に汚い。
    在庫を考えずに買い出しに行ったり、保存も録に出来ないのに生鮮食品買い込んだり、少し考えれば分かることなのに何度も同じミスをする。

    +48

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/15(土) 18:53:16 

    >>159
    何が言いたいのかわからん文章でワロタ

    +2

    -9

  • 165. 匿名 2017/07/15(土) 18:54:26 

    >>163
    そうですね
    発達障害ののような母親に「母親」を求めてた私は馬鹿だった…

    +26

    -1

  • 166. 匿名 2017/07/15(土) 18:56:16 

    当り外れが激しかった。

    唐揚げは鬼門。なぜか骨付き肉にこだわってて、食べるとこ少ないし中は半生、毎回血まで滲み出して来て唐揚げの日は憂鬱だった。あ、味も染みてないし。

    最近やっと骨付きやめたみたいだけど相変わらず不味い、しかも大量。こっち持って来ないで。

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/15(土) 19:41:45 

    味付けもテキトーなら火加減もテキトー、おいしいと思った手料理って一つもない。
    独身時代は豆腐とさつま揚げばかり食べていたって。
    納得w

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/15(土) 19:41:45 

    うちは 素麺をただゆでるだけもまともにできない母だった。
    お湯が少ないのか、束をいれてかき混ぜないせいか、茹であがりのそうめん同士がひっついて、束のままだったり。

    酢の物に砂糖をいれないのか、ほんとに酢だけなのか、酸っぱすぎて酢っぱすぎて。

    全体的には薄味すぎて、味のしない料理ばかりでした。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/15(土) 19:53:01 

    下拵えとかしない。分量も適当。あまり懐かしいだとか食べたいだとか思わないんだよね…ごめんねお母さん。

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/15(土) 20:08:10 

    水さえはからない。
    もやしとニラの水っぽいカレー。

    +9

    -2

  • 171. 匿名 2017/07/15(土) 20:14:33 

    >>157
    152ですが、環境が同じで驚いた
    うちの母はガンで早くに亡くなりました
    同じく外食でこってりした味付けを食べまくっていた父はいまも何の病気もなく元気

    大変だろうけど、日本のどこかで157さんを応援してます

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/15(土) 20:27:13 

    >>96
    貴女は優しいね。
    自分だけ逃げずに妹さんの事考えるなんて。
    優しいお姉さん、応援してるよ頑張れ!

    +61

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/15(土) 20:39:53 


    添加物塩分油分を気にしすぎて全て味気ない
    揚げるだけ焼くだけチンするだけの物
    フル活用なのに
    その焼く揚げる事すら
    油を沢山使いたくないし
    火力も弱いままだからうまく焼けない
    味付けは基本超薄味
    そのくせに賞味期限は全く気にしなくて
    数年前の物も平気で出てくるから
    実家帰った時はお惣菜食べてる方が安心

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/15(土) 20:41:41 

    ネギがないときは味噌汁にニラ。似ているからOKという発想。
    家庭で作ったハンバーグなんて食べたことない。(いつも市販のやつ)
    腐りかけの食材を使っても平気。
    大きな鍋で大量に作り3日同じものを食べさせられる。
    スーパーの半額セールで3日分くらい買って3日間はその晩御飯。
    料理嫌い母は年取ってさらに作ることが嫌いになり、
    ゆかりのおにぎりを作っても混ぜずにまばらに振りかける。
    もちろん魚焼きグリルは何回も使うし洗わない。
    フライパンも洗わない。
    子どもの頃何が食べたいって聞かれよくラーメン(インスタント!)って応えてたわ。
    それが一番おいしかったからw

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/15(土) 20:43:29 

    調理師免許持ってるから〜が口癖だった母
    けど母が作る料理はめっちゃまずい
    調味料は、安い粉末だし、濃口醤油、砂糖、味噌のみ
    しかも全部賞味期限切れ
    これらで全ての料理の味付けをする、と言っても使うのはほぼ醤油だけ

    出汁を取ったり、みりんや酒を使うのは、レストランなど高級料理だけなんだと思ってました
    自分で料理するようになって真実を知った
    手作り料理って美味しいんだなって初めて知った

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/15(土) 20:45:16 

    味付けが薄かった。特に煮物。
    おかけで、食べ過ぎないから痩せてたよ。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/15(土) 20:46:58 

    不味飯、衛生面での配慮ゼロの母。
    やることなす事普通ではなさ過ぎて、
    母親がアスペルガーなんだと思うと納得できるようになった。

    +26

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/15(土) 20:51:30 

    小さいころ遊びに行った従姉妹の家のごはんが美味しすぎて、
    手も愛情も込められているご飯を食べられる従姉妹が心底羨ましかった。

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/15(土) 21:05:31 

    一般的じゃなきアレンジしたがる
    それがより不味さ強調
    味の足し算教えたい
    全てが口の中でケンカする
    火加減が最も深刻

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/15(土) 21:08:02 

    汁に栄養があると思い込んでる母。
    煮物、ラーメン、カップ麺あらゆる汁を飲み干せと育ってきた。
    しかも味が濃い。

    案の定母は高血圧、私もです。

    +22

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/15(土) 21:08:15 

    トピずれだけど
    家は父子家庭
    母が亡くなってからやめちゃったけど
    父は昔中華料理屋やってた
    しかし家庭料理となると何故かひどいもので…
    毎週曜日毎にメニュー決まってて
    水曜日のレトルトハンバーグはもうトラウマもの
    野菜もなし、味噌汁インスタント
    飲み込めなくなって捨ててお菓子食べてた
    その他適当なタレで味付けた濃い味付肉野菜炒めなど
    そんなこんなで小3からニキビ面してました

    今結婚して仕事と家事料理やってるけど
    私の方が上手くやってると自負する

    レトルトメニューに突っ込み入れると暴言で返されたし
    全く感謝してない
    むしろニキビに悩まされた青春返せ


    +17

    -2

  • 182. 匿名 2017/07/15(土) 21:16:22 

    ウチは、お母さんじゃなくて、父方のおばあちゃんの料理がまずい。炊き込みご飯に大量のバターが入っていたり、煮物は人口甘味料がドバドバ入っているので、とにかくクソ甘い。
    で、作った料理を大量に持って来てくれるんだけど、せっかく作ってくれた物を捨てる訳にもいかないので、お母さんがオムライスにしたり、カレーにしたり、いろいろ工夫してリメイクして食べさせてくれた。
    そんなお母さんだけど、料理の盛り付けセンスは皆無で、とにかく出来上がった料理をお皿にドバーって入れるだけだった。でも美味しいよ(笑)

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/15(土) 21:19:36 

    計量カップやスプーンを使わない
    タイマーも使わないからいつも味が違った

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/15(土) 21:23:33 

    まずいとかじゃなく8割レトルトだった。
    うちの兄弟全員肌が弱いのは絶対そのせいだと思う。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/15(土) 21:41:23 

    計量カップやスプーンを使わない
    タイマーも使わないからいつも味が違った

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/15(土) 21:41:37 

    私の母親はフルタイムで働いてて忙しかったけど週2回程、晩御飯を作ってくれてた。
    でも、全部まずかった。
    オムライスは、具はほとんど無くてご飯もケチャップ少なすぎで味がない。
    卵は上手く巻けなくてボロボロだし…。
    忙しいというより料理が嫌いだったんだろうな。外食、スーパーの惣菜ばかりだったし。
    他にも書いてる人いたけど私も子供の頃、そんな母親の食事が嫌いでガリガリだったよ。

    +7

    -2

  • 187. 匿名 2017/07/15(土) 21:42:18 

    フルタイムで働いてたからしたかないのかもだけど、基本レトルト系手抜き。
    やはり手料理上手な女の人いいって男の気持ちがほんとよくわかる!!

    +12

    -1

  • 188. 匿名 2017/07/15(土) 21:56:03 

    メーカーさんとハンバーグに罪はないけど、
    このハンバーグばかり出されて大嫌いだったおふくろの味。
    自分の母親がご飯がまずかった人

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/15(土) 22:18:19 

    うちの母親もあかん。
    マズい事は自分でも自覚してるのに、分かりづらいサイトが悪い(レシピの)とか、良い食材が買えなかったからとか、必ず自分以外のなにかのせいにする。
    本当に訳分からんのが冷凍庫に入れとけば食べ物は一生腐らないと思ってること。
    何年ものか分からない食べ物のミイラがごろごろ入ってる。
    あと、扱いが雑だから調理器具の劣化が超早い。
    母の日にプレゼントしたオレンジのルクルーゼ鍋が既に変な色になって棚の奥に押し込まれてる。
    人には得手不得手があるし、出来ないなら出来ないでいいんだけど、兄のお嫁さんの料理に偉そうに駄目出ししてる姿を見て、若干だけど殺意沸いた。
    どの口が言うんだよ。

    +34

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/15(土) 22:22:01 

    お姑さんのごはんが美味しすぎて感動した。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/15(土) 22:27:26 

    >>51
    ここまでではないけど、うちの旦那もそうです;^_^A
    義母は作るのめっちゃ早いんですけど、1つの品を大量に作るので(家族も多いうえ、次の日とかも食べられるようにかと)そのときによって味にすごいバラつきがあって、正直美味しいとは言えません…なんか盛り付け方もワンプレートにしてるから混ざりまくっててエサっぽくて(T_T)言えないけど。
    こないだ訳あって1週間ほど旦那の実家にお世話になったのですが、食べ慣れてないせいか、4日目で胃がおかしくなりました。

    何出してもうまいと言う旦那でラクですが、帰省がいつも憂鬱です…

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/15(土) 22:41:15 

    惣菜多かった。
    自営業の親で、親の会社の資金繰りが悪化した時、すでに社会人になっていた私は100万円近くを親に貸した。
    「本当に助かったわ、ありがとう〜。これ、あなた好きだったわよね」と母親が出してきた夕飯がスーパーで買った焼き鮭だった。
    鮭くらい焼こうよ、100万円無利子無催促で貸して、お礼がスーパーの焼き鮭か、、、

    +36

    -1

  • 193. 匿名 2017/07/15(土) 22:48:22 

    既出だけどカレーみたいな誰が作ってもおいしいような料理でさえまずかった。
    計量カップ使わずに目分量だからいつもシャバシャバ。
    つい最近発覚したけど実家にある少々っていう計量スプーンを小さじだとずっと思い込んでたらしい。通りで何を食べても薄味だったはずだよ。

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/15(土) 22:48:35 

    >>43
    それってもうミートボールじゃね?

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/15(土) 22:54:23 

    >>9
    いちいち揚げ足取らなくても…
    意地悪だね。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/15(土) 23:01:51 

    >>96
    泣けてきた(;´Д`)
    頑張れ、お姉ちゃん!

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/15(土) 23:02:24 

    ご飯を炊くのも面倒くさいようで、
    大量に炊いて保温のまま3-4日持たせる。もちろん黄色い。
    母は3日目のご飯がカチカチ状態をお茶漬けとかにして食べていた。

    +17

    -1

  • 198. 匿名 2017/07/15(土) 23:04:13 

    がるちゃんって驚くほど毒親が多いから
    料理がマズイお母さん多いね~w

    +10

    -2

  • 199. 匿名 2017/07/15(土) 23:12:15 

    カップラーメンが母の味

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/15(土) 23:18:06 

    冷凍食品、レンチンのほうがマシに思えるレベルのマズさ。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/15(土) 23:18:09 

    お惣菜や買うものがどれだけ安全か。
    月10万食費だったって偉そうな態度だけどそりゃあ毎日お惣菜やらなんやらでお金使えばそうなるよ。

    母の手作りよりお惣菜とか買うもののが良いけどね。

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/15(土) 23:18:59 

    >>150
    え?
    イルカとゴボウって何?

    +20

    -1

  • 203. 匿名 2017/07/15(土) 23:19:58 

    シンプルなごはんもマズイってある意味才能

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/15(土) 23:23:20 

    うちもメシマズ。
    一人暮らし始めて、食事含めすべての家事がしっかり整うようになって快適!
    それなのに母は私の料理にダメ出しするんだよね、謎すぎる

    +23

    -1

  • 205. 匿名 2017/07/15(土) 23:41:49 

    シチューにバナナもびっくりだけど、ウチはカレーにメロン入れられた。
    カレーなのに、メロン臭。メロン強し。

    +33

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/15(土) 23:48:29 

    料理上手なお母さんのごはんやお弁当を食べて育つって幸せだよね。
    ここには反面教師にした料理上手さんが多いけど、基本がよくわからんからゼロからのスタートだったわ。

    +25

    -1

  • 207. 匿名 2017/07/15(土) 23:49:38 

    うちも料理がイマイチだった。

    母親自身が働いてて忙しかったせいもあるかもしれないけど、
    ○○の素とかレトルトのパスタソース(便利だけど人工的な味で不味い)とかを多用。
    にんにくとか味に深みの出るものも使わない。
    美味しく食べる工夫とかしない。
    例えば冷奴なんかでもネギやミョウガ、カツオ節は使わずに、
    チューブの生姜をチョンと乗せるだけとか。(チューブは便利だけどこれまた不味い)

    高校生の時に友達の家でご飯をごちそうになった時、
    その子のお母さんの手作りのミートソースが出てきて衝撃を受けた。
    ミートソースが手作りできるって知らなかったから。
    すごく美味しかったのと同時に、
    自分の母親が料理ダメな人なんだと思い知って悲しくなった。

    +23

    -4

  • 208. 匿名 2017/07/15(土) 23:51:14 

    カレーの濃度が毎回ブレる。。
    シャバシャバであったり、トロトロであったり。。入ってる野菜も毎回違うし。
    ハンバーグのつなぎのパン粉を普通の食パンを手でちぎって、投入するからハンバーグに食パンがゴロゴロ入っていました。。

    +10

    -1

  • 209. 匿名 2017/07/16(日) 00:01:01 

    初めて生姜焼きを頼んだ時(立ち読みだった 買って帰ればよかった…
    そんなもん簡単よー 出て来たのは大量のおろししょうがで煮込まれた醤油の焦げた(本人曰く香ばしくしたお肉
    定番レシピはマシなんだけど新しい料理頼むと毎週それにチャレンジするけどアレンジしまくり
    ましになるまで凄い長い道のり 
    味噌汁に煮干しの具、餃子のあたしん家はまんまで笑えない…みかんのがマシに見えたよ!!冬に凍ったミックスベジタブル弁当も出たもんね 更にそこに梅干し3個だよ

    +5

    -7

  • 210. 匿名 2017/07/16(日) 00:26:56 

    ちょっとトピずれですが、姉が凄いメシマズ。
    祖母からの隔世遺伝だと思う。

    テレビで見た健康食材を、味のバランス考えないでなんにでもぶち込む。
    食べれば一緒だから身体にいい方が大事という考え方。
    基本的に野菜炒めしか作らないんだけど
    野菜炒めにきな粉(ざらついてクソまずい)
    白米にきな粉を炊きこむ(シンプルにまずい)
    サラダに納豆(別々で食べたい)
    クリームシチューにまで納豆が入ってた時はたまげた。

    園山真希絵の料理見て、発想がお姉ちゃんそっくりでびっくりした。大豆推しなとことか…

    あと、冷蔵庫を過信しているので一昨日買った刺身とか(食べれるけど美味しくはない)
    1人暮らしの時に肉を腐らせて、救急車の世話になった事あり。

    一時期2人暮らししていたけどあんまりなので、いつの間にか料理は私が全部やる事になってた。
    上手く使われてしまったのかもしれないw

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/16(日) 00:31:33 

    >>202イカじゃね?

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2017/07/16(日) 00:39:00 

    >>163昔から料理上手は子育て上手だとかあげまんだとか言うのは根拠がよく分からんな、と思っていたけど
    発達障害という言葉がなかった頃に
    料理下手ってそれを見分けるポイントだったのかも?と思ってしまった。
    あまりに極端な人は、確かに普通じゃない感じがする。

    もちろん例外はあるだろうけど

    +29

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/16(日) 00:40:23 

    まずかったり、盛りつけなんかもセンスなかった。お弁当とか茶色ばかりで見た目が良くなかったから、隠して食べてた。
    本人は料理が嫌いだったから、私や父が不味いといくら言っても改善する気なし。なので美味しいものを食べたくて、小さい頃から料理本やテレビを見て美味しい料理を自分なりに勉強しました。父も料理が好きな方だったので、父が休みの日は二人でご飯作ってたな。もちろんお弁当も小学三年生から自分で作ってたよ。
    まあ美味しくはなかったけど、ちゃんとご飯は作ってくれてたし、身体を考えて冷凍食品は一切出されなかったので感謝はしてます。おかげで私は料理は人並みにはできるようになったしね。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/16(日) 00:51:10 

    お好み焼き、ラーメン、焼きそば、餃子、丸美屋麻婆豆腐、フライ、カレー、チャーハン、目玉焼き、総菜の揚げ物の延々繰り返しで見事野菜嫌いな人間に育ったわたしです。
    その恨みもあって、料理の勉強ちょっとはすればいいのに!って昔は文句ばっかり言ってたけど、自分が料理する様になって改めて料理の話を母としたら、新婚当初は頑張って色々作ってたみたい。
    けど父の好き嫌いがあまりにも多くて(野菜、生もの全般、煮物など)諦めたらしい。父は手料理に嫌いなものが入ってたら、ほとんど手をつけずカップラーメン食べだしたりしてたみたい。私だったら離婚してる笑
    ちなみに自分で料理する様になったら野菜嫌いはだいぶ克服できました

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/16(日) 00:51:37 

    うちの母のことか!?っていうぐらい同じ人がちらほらいて今までの傷がいくらか癒されました。
    料理そのもの以外ではフライパン、鍋類を洗うことがまず無いのとたまに洗ってもすすがないので洗剤の泡の浮いた何リットルもの大量の味噌を薄めたお湯(味噌汁)だったり
    包丁も洗わないのでメロンを切って種が付いたまま包丁差しに戻してそのまま別の時に肉を切ったりとか、よく生きてるな今の私。

    +41

    -1

  • 216. 匿名 2017/07/16(日) 01:15:01 

    実家にいた頃はおかげでスリムな体型で過ごせていました。ありがとう。

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2017/07/16(日) 01:26:54 

    結構発達障がい入ってる母親方もチラホラ…。
    ウチの母親も、そう。食べることに興味がない、キッチンもキタナい。
    オカズはスーパーで買ってきたコロッケが一個だけごろん。野菜、サラダ、果物類もなし。マズイ味噌汁。おわり。朝ごはんも作らないから自分でパンと牛乳買って食べる。
    働くようになって定食食べて、感動して、バランスよく食べたいって泣いたけど無視。母親は自分の職場に食堂があるから毎日自分は健康的な社食食ってる(職場は病院)。

    自分は絶対そんな人間にならん!と仕事しながらでも子どもにきちんと野菜やら魚やら出汁とった味噌汁、頑張ってやっていたら親戚に
    「あの子の作るご飯はマズイ」と悪口。
    もうホント早く死んでくれないかな。

    +27

    -3

  • 218. 匿名 2017/07/16(日) 02:00:13 

    お弁当は本当に恥ずかしかったな・・・。
    おかず無し、ご飯の上にゴワゴワの焦げた卵焼きのぶつ切りと千切った海苔を乗せてお醤油をかけたものが定番で、
    いつもお弁当の蓋に海苔がべったりくっついて、ただでさえも不味そうな卵焼きが変色してて。
    たま~におかずが入っていると思ったら、おかずから出た汁でご飯まで汁まみれのべちょべちょ。
    自分でお弁当を作るようになって、ちょっと工夫したらちゃんとした品数の美味しいお弁当をそんなに時間をかけずに
    作ることが出来る事を知って、何だったんだあれはと思った。
    実家は裕福で、母は専業主婦。お金も時間もあったのに。

    +21

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/16(日) 02:07:08 

    乾燥わかめを水で戻したものにポン酢をかけて一品
    玉ねぎのスライス炒めて卵とじで一品
    小麦粉水溶きして芝エビ入れて揚げて塩かけて一品
    そのくせ、料理作るの早いと自慢してた。哀れな人

    +5

    -17

  • 220. 匿名 2017/07/16(日) 02:13:16 

    >>219いや、それは…結構うまそうだし、手早いなあと…作って見たいし…。私、哀れやったんか…。

    +27

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/16(日) 02:24:30 

    >>217
    うわ~、本当によくわかる。
    うちの夫と子供は、家のごはんが一番美味しいって言ってくれるし、私も頑張って作ってる。
    私の仕事が忙しいときはちょっと手抜きも許してくれて、大学生の息子が買い物行ってくれたり手伝ったりしてくれるんだけど、
    そんなの月に2日くらいなのに、「娘は仕事ばかりして全く家事をしない」と言いふらしている。
    うちの台所はその都度掃除するし、余分な物も置いてなくて、いつもスッキリ片付いてるし、冷蔵庫の中もちゃんと整理している
    んだけど、母にしてみればそれが料理をしていない証拠なんだってさ。
    ガスレンジは真っ黒ギトギト、シンクはヌルヌル、冷蔵庫の中は賞味期限切れの調味料としなびた野菜、メシマズのくせにたくさん
    作るからいつも大量に残るおかずのタッパがぎっしり詰まってるのが正しい姿なんだって。
    そういうあなたを反面教師にしたんですよ。


    +27

    -1

  • 222. 匿名 2017/07/16(日) 02:47:47 

    >>220
    えっ…あっ、なんかゴメンナサイ。
    うちの毒母の悪口書いてしまって。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/16(日) 02:50:06 

    何で料理が下手な人って余計なアレンジするんだろう?
    レシピ通りに作ってくれればいいのに隠し味にアレコレ入れて全てをぶち壊す…

    +17

    -2

  • 224. 匿名 2017/07/16(日) 02:55:22 

    あ~母親の料理、色々思い出してきた!

    オムライスのご飯の具は輪切りにしたウィンナーだけ。
    ピーマン玉ねぎニンジンとか一切無し。

    味噌汁は玉ねぎだけで油揚げとか無し。
    しかも冷えたのを出してきて「冷たいのも美味しいよ」とか言う。

    たまに祖父母の家に行くと、
    料理が何でも具だくさんで嬉しかった。
    あの祖父母に育てられたのに
    なぜ母親はあんなになったのだろう?


    +13

    -4

  • 225. 匿名 2017/07/16(日) 02:55:54 

    私は3歳でお母さんが亡くなったので、お母さんのご飯がずっと羨ましかった。
    でもマズイのは食べたくないな笑

    +19

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/16(日) 03:13:51 

    母親だから料理が上手い下手とかやめてよ。
    じゃぁ自分で作ればいいじゃん。仕事も忙しくてなんで家族のご飯作らなきゃいけないの??
    よく考えてみ?
    みんな文句言うなら自炊しろや
    で、納得のいけるフルコースでも作れば?毎日。

    +5

    -23

  • 227. 匿名 2017/07/16(日) 03:52:33 

    >>108
    そぉい!で吹き出したww

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/16(日) 03:57:23 

    私の家は両親共働きで料理はお手伝いさんが用意してくれていました。が、たまに母が「貴方たち(兄と私)に一流の物を作るわ」等と言い出すと厄介。食材を冒涜した創作料理(笑)何かのえぐみや苦みがでていたり、どれも震えるほど不味かった。勿論、本当のことは言えず仕舞い。
    逆に父はたまにファミレスやマックに連れて行ってくれ嬉しかった。子を思う気持ちはおそらく二人とも同じだが、母の手料理は罰ゲーム並みでした。

    +25

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/16(日) 04:05:35 

    カレー粉のルーがブロックのままご飯の上に。

    他の料理も察してくれ(><)

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/16(日) 04:29:13 

    中学を卒業するとき一番悲しかったのは給食ライフとのサヨナラヽ(;▽;)ノ
    高校に入ってからは「ダイエットするから!」とウソをついて昼ごはんは自分でお弁当作ってた
    そして朝と夜は「太るからいらない」と言って食べませんでした
    卒業するまでずっと…
    おかげで高校卒業時の身長と体重は160/37だったよ…
    かーちゃん…気づいてたよね?
    ホントは気づいてたよね?
    毎朝フラフラでチャリンコ乗ってたのも夜中にハラの虫が大合唱してたのも…
    そう…それでもかーちゃんのご飯は食べられなかったよ…だって食べないと空腹で目を回す程度だけど…食べたらそれこそ「生存できない可能性」すらあったんだからね…
    かーちゃん…何で夕食のご飯に小石が混ざってんの…?しかも4粒も…(ー ー;)
    かーちゃん…何でサラダのレタスが洗剤の味すんのー…?しかも泡立ってる…( ̄◇ ̄;)
    かーちゃん…唐揚げの皮と身の間から鮮血が滴るのはナゼなの…?Σ(゚д゚lll)
    かーちゃん…何でウチの味噌汁はピンク色してるの…?(つД`)ノ
    かーちゃん…ひょっとしてワタシ橋の下で拾われた子だったの…?(/ _ ; )
    毎日がサバイバル
    ええ、もうそりゃあスリリングな日々でした
    生前の貴女を思い出すと大概のことは笑い話になりましたが『食』に関しては未だトラウマっすよー

    +47

    -1

  • 231. 匿名 2017/07/16(日) 05:13:51 

    >>226
    誰も貴女のこと言ってないんだから
    ほっときなよ。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2017/07/16(日) 05:19:49 

    なんかここの皆さんの話が凄すぎて…
    自分はまだマシだったんだと悟った。
    味噌汁グラグラ沸かしすぎたぐらいで、ガミガミ言ってた私は甘かった。

    洗ったお鍋の洗剤をちゃんと流さないお母様がちらほらいることに衝撃を受けている。
    素朴な疑問なんだけど、作ったら、それ自分も食べるんだよね?
    嫌じゃないのかな?

    +24

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/16(日) 06:03:27 

    >>125それ「なます」じゃないかな?
    正月料理だよ。
    上手に甘酢漬けしてあるやつは凄く美味しいよ。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/16(日) 06:18:07 

    調味料はなんでもお醤油率高いよね。
    私が実家で暮らしてないからケチャップなんか使う料理なんかほぼ作らないしソースだって多分今ない。
    マヨネーズは唯一ある(笑)
    本人は料理なんか作るの嫌いなの。って言うくせに私が何か料理に関して注意すると逆ギレ。
    逆ギレしなきゃまだ良いけど…凄い勢いで逆ギレし始めるから疲れる。
    実家でご飯食べる時はカップラーメンか買ったもののが安全だからなるべくそうしてるよ。
    正直炊飯器のご飯だって何日経ってるか分からないし。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/16(日) 06:56:33 

    >>161
    夏に揚げ物は暑くてサボりがちだけど、家でコロッケ作るよ?
    確かに行程が面倒くさいけど、揚げたて食べれるし大きさとか味とか自分好みに出来るしね。それに、コロッケを作るのが大変とか言ってたら、料理なんてやってらんないよ(笑)

    +6

    -11

  • 236. 匿名 2017/07/16(日) 06:56:38  ID:jldr9IsIoX 

    レパートリー少ない上に出汁が取れない(出汁の風味が分からない?)から醤油、味噌などの塩っ気しかない味付け。
    食材を使い切らないから、腐りかけスレスレを使って料理するからいつもおかずは臭いものでした。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/16(日) 07:00:42 

    友達の家に泊めてもらって友達のお母さんが作ってくれたチャーハンを食べてびっくりした
    まずい、、、べちゃべちゃだし、へんにアレンジしてて具がやたらくた入ってた
    親に出されたものは残しちゃいけないと言われ育ったので頑張って食べました
    自分の親は料理がうまいんだと子供心に衝撃が走ったのを大人になってからも覚えてます

    +13

    -1

  • 238. 匿名 2017/07/16(日) 07:17:23 

    >>212
    ここ読むと、発達障害のお母さん
    多そう。

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/16(日) 07:18:18 

    とにかく薄い みずくさい

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/16(日) 07:31:43 

    基本的には、外食ばかりさせる母でした。
    昔から料理下手な自覚はあったんだろうと思います。


    でもたまに料理すると焼き魚とかもだいたい真っ黒、カレーもなぜかコゲで真っ黒。



    極めつけは、大事な用事がある前日の夜、出された真っ黒ハンバーグで我が家で食中毒発生。



    一晩中、嘔吐と下痢を繰り返しました。
    次の日最悪でした。



    その後一人暮らしして、天国。
    私の方が料理上手いことを確信。



    今は実家にも行くことがありますが、ご飯はもらいません苦笑

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/16(日) 07:36:38 

    私が社会人になってから、親戚の家で手作り親子丼をいただきました。
    それまで、親子丼というものは、外食かほっともっとでしかないものだと思ってたので衝撃でした(笑
    うちの母は一度も作ったことがなかったので、私も作ろうと思ったことがなかったのです。

    +7

    -1

  • 242. 匿名 2017/07/16(日) 08:14:28 

    2ちゃんねるのメシマズスレって
    面白くするために話を盛ったり
    ホラを吹いたりしてるんだと思ってた。
    こんなにメシマズのお母さんってたくさん
    存在してるんだね。
    子供が苦しんでるのに、そんなメシマズを放置してた旦那の罪は重いな。

    +23

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/16(日) 08:14:49 

    共働きだった両親。
    学校がお休みの日に、お昼ごはんにオニギリあった。
    とある日は
    ハンドクリームの味がした(手を洗い忘れたらしい)
    またとある日は
    ふりかけオニギリかと思ったらお茶漬けの素だった(クソ味濃かった)

    いなり寿司かと思ったら、中身、酢飯じゃなくて素麺だった。

    全般的に、壊滅的。
    お弁当も2色。

    「美味しいものを食べたければ、自分で作った方が良い」と、小学校中学年から自分で作ってた。

    +19

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/16(日) 08:38:14 

    シンママで料理苦手なお母さんをもった友達は、私の家でちくわの磯辺揚げ食べて泣いてたなぁ。
    いつもコンビニのご飯食べてて、プロフィール帳の好きな食べ物の欄にはおにぎりって書いてた。おそらくローソンの。

    +12

    -1

  • 245. 匿名 2017/07/16(日) 08:41:34 

    >>230
    本人は笑い事じゃないんだろうけど、笑ったw
    自虐ネタにするくらいのいい子に育ってよかったね

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/16(日) 08:51:56 

    「美味しい?」「美味しいでしょ⁈」と脅すように言うので、「お、いしい、、、。」とは言ったけど、母が作った料理で美味しかった物は記憶にない。火の通ってない肉や魚、味付けのないサラダ、真っ黒な唐揚げなど。小学生の頃、何度食中毒になったかわからない。謝ってもらったことはなく、むしろ「お母さん、悪くないからね!食中毒になるなんてお前が弱いんだ。謝れ!」って逆に謝らされてたわ。

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/16(日) 09:07:27 

    >>193
    うちのカレーは煮込み過ぎてルーがドロドロなの具材は硬いやつだったわw
    それでも他と比較すると当たりメニューだった記憶…

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/16(日) 09:12:14 

    >>207
    手作りに固執されるより◯◯の素とかを多用してくれる方が嬉しい

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/16(日) 09:23:08 

    >>242
    あそこは独身男が鬱憤を晴らすためにネタを投下してるだけだから

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/16(日) 09:32:39 

    料理嫌いだったんだろう、店があるからと(スナック)子供の食育なんて考えもしなかったし。
    経営者だったからお金あったし、使ってる女の人が夕飯作ってくれてた。
    お金渡されて済ますとか

    店やめた今、なんか作らせると油まみれの炒め物とかで、これはアヒージョですか?みたい

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/16(日) 10:10:24 

    家もみなさんと似たような感じでした。家庭の味が分からない。教えてもらった記憶もなく、結婚して独学で勉強しました。

    修学旅行で皆がお母さんのご飯がいいよーって泣いてた子もいたけど、私は天国に感じた(笑)

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/16(日) 10:10:46 

    餃子は味の素で、麻婆豆腐は丸美屋で、炊き込みご飯も丸美屋でお願いしますと夫子供に言われてます。あれ、私ってもしかして?
    母は料理上手って言われているんだけどな

    +11

    -1

  • 253. 匿名 2017/07/16(日) 10:12:27 

    タイムリー!!
    実家に帰省中です。

    母は昔から料理しないので、父が台所にたちます。まあ、全てが雑なこと、不潔なこと、、本人は綺麗好きだと思ってて、掃除もマメにしてるけど、一つ一つがガサツなため、細かいとこよがすごく汚い

    お皿つかおうとおもったらハジの方に前の料理のカスがのこってる

    蓋が半開きのままあつい台所においてあるキムチの素(要冷蔵と大きな文字でかいてあります)

    チャーハン作りたいから中華だしは?とダメ元で聞いてみても「うちはこれしか使わない」と醤油をだされる(賞味期限の切れ)

    冷蔵庫のお惣菜にはラップがグチャっとかけられてるが、半分むきだし

    冷蔵庫には賞味期限があやしいマヨネーズが何本も。(袋から出してないまま保管し使ってる)

    煮物といえばバシャバシャで醤油で煮ただけのもの

    小さい頃のご馳走は、下味もつけてない鶏肉に小麦のつけて揚げたものにマヨネーズつけてたべる

    とか、こんなことのオンパレード。

    実家帰るたびに、こちらがお金出してダスキンの清掃たのんだり害虫駆除依頼したり料理つくってあげたりしてるけど
    嫌気がさす、、

    +17

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/16(日) 10:12:37 

    うちの母は、ちゃんと作れば美味しくつくれるのに
    兄が凄い偏食で野菜食べないから、肉焼いただけのご飯(白米と焼いた肉のみ)とか
    業務用の冷凍からあげ、冷凍牛丼、レトルトハンバーグが常にストックしてあって
    各自レンジで温めて好きな物を食べるスタイルだった。
    冷蔵庫に野菜まったく入ってないから自炊するにもできなくて、
    すっごい肌荒れしてた。

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/16(日) 10:12:37 

    叔母が料理がきらいで、いとこは惣菜で育った。
    たまーに魚の煮つけと味噌汁(だし入ってないから無味)作るぐらいかな。
    揚げものはスーパーで買ったやつばかり。
    私が従兄弟に手作りコロッケ作ってあげたら、うまいうまいって食べてた。
    スーパーの揚げものって、油っこくてまずいもんね…たまに食べる分にはいいけど。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/16(日) 10:27:27 

    結婚した時夫が「うちのおふくろの料理まずい」と言ってて、「うちも!」と安心してたけど
    義実家でいただいた義母の料理のおいしいこと。

    うちの家は壊滅的です

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/16(日) 10:28:50 

    実家がメシマズすぎる、不衛生で無頓着

    て、なかなか、人に言えないよね。

    地味に、心の傷にもなってる人も多いと思う


    でもここをみて、わたしだけじゃなかった!と癒された


    ありがとうございます、主さんと管理人

    +21

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/16(日) 10:33:40 

    私の母親も飯マズだった
    料理が下手なくせに余計なアレンジするのもみんなと一緒だー!
    カレーやシチューなんてシャバシャバなのはまだマシで、人参が生だったり、カレールーを使ってるのに
    砂糖を大量に入れて甘くしたり塩を入れてしょっぱくしたりするから不味くて食べられない
    『ルー以外は入れないで!』って家族で抗議したら逆ギレするし、他におかずないからご飯にソースかけて食べた
    料理できない人って何故無駄なアレンジするんだろうね?あと、衛生観念がおかしいのも同じ
    卵焼きを作ったあと、卵焼き器を洗わないでしまおうとするからびっくりして『洗ってないよ!』って言ったら『卵焼き器なんて洗うもんちがう』と言われて絶句
    それ以来卵焼きは食べられなくなった
    父が仕事休みの土日に作ってくれる料理がおいしくてそれを姉も私も楽しみにしていた



    +19

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/16(日) 10:48:08 

    うちの母は和食は得意だけどそれ以外が苦手らしく、変なアレンジを加えてくる。
    最近では焼きそば食べたいと作ってもらったら「少しだけケチャップ入れてみた」とかあります。
    これってやっぱり料理下手ですよね…

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/16(日) 10:49:07 

    中学時代にお弁当の玉子焼きを友達と交換したとき、
    私は友達の玉子焼きが美味しすぎて感動したんだけど、友達は涙目になりながらトイレに走っていったw

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/16(日) 10:51:56 

    私は卵焼きなんて作ってもらったことない。
    メシマズなら買った方が逆にありがたいけどね。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/16(日) 11:04:11 

    自分が食べることに興味ない人だから、家族に出すご飯もぞんざいだった
    今日の夕ご飯何?って聞いたら「味噌汁」って答えが返ってきてホントに味噌汁だけだったり
    肉嫌いだったから、ハンバーグ作らせたらまっくろくろすけ
    ウインナー焼かせたら塩コショウまみれで辛くて食べられない
    だからって本やTVで勉強するってこともなく、これ美味しくないと言おうもんなら「じゃあ食べなくていい!」って逆ギレ
    独立して自分で作るようになって、やっとまともなご飯が食べられるようになった
    たまに実家に帰っても自分用のご飯は確保して行く

    +8

    -1

  • 263. 匿名 2017/07/16(日) 11:05:38 

    小学校の家庭訪問で、
    担任の先生にコップに氷入りの牛乳を出した母。
    本人良かれと思っている。
    全てそんな感じです。

    +9

    -1

  • 264. 匿名 2017/07/16(日) 11:06:24 

    >>36

    これも立派な児童虐待だよね。

    +18

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/16(日) 11:06:39 

    不衛生ってわけじゃなく、むしろ潔癖症でキッチンもぴっかぴかなんだけど、それを汚すのが嫌だからって理由で料理しない母
    なんか変じゃない?って思ってたけど、この人きっと前世ドイツ人だったんだろうなと思うと納得した

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/16(日) 11:08:09 

    うちは母親がすっごい料理上手だったから外食したいってあんま思わなかった。まぁ共働きだったから高校入ってから私が料理作る羽目になったけど、一人暮らしの時にかなり役だったよ。

    でも旦那の母親は料理が下手だったらしい。味付けは醤油のみだったらしく、逆に凄いなと思ったよ。

    そのせいか、旦那は好き嫌いは激しいけど好みの料理は凄く美味しいって喜んでくれる。作りがいあるから、可哀想だけどちょっとだけそういう意味では義理母と実母に感謝してる。

    作っても無反応だったり当たり前な態度されたら悲しいから。

    +3

    -1

  • 267. 匿名 2017/07/16(日) 11:08:49 

    お母さんの料理不味かった人へ…。

    どちらかと言うと痩せ型…+
    どちらかと言うと太め…−

    +6

    -8

  • 268. 匿名 2017/07/16(日) 11:15:08 

    兄が結婚する前に兄嫁を家に連れてきて
    母が料理を出してたんだけど
    兄嫁はドン引きしてた…

    +9

    -1

  • 269. 匿名 2017/07/16(日) 11:17:41 

    >>267
    母の料理食べてた時は細かったよ
    自分で料理するようになって太った
    兄弟みんなガリガリだったけど30歳過ぎて徐々に太っていった
    遺伝なのか環境なのか知らないけど

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/16(日) 11:18:08 

    私の家はなぜかお茶までまずかったw
    ある日ガル子ちゃんのお茶が不味い!って学校で話題になってしまって恥ずかしかった
    その日以来こっそり水筒のお茶を捨てて水道水に入れ替えてた

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/16(日) 11:22:47 

    いくら激マズ料理を作る母が憎くても
    他人から母の料理を見て引かれるといたたまれない…
    なぜか必死に母の料理のフォローをしてた

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/16(日) 11:25:16 

    母の味付けが濃過ぎたために自分はどちらかというと薄味好きになってしまったかもしれない
    第二のメシまず女が出来上がってる気がする…味付けの加減がわからない

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/16(日) 11:27:28 

    >>232
    味噌汁ってグラグラ沸かしちゃいけないの?
    いつもグラグラ沸かしてた

    +1

    -12

  • 274. 匿名 2017/07/16(日) 11:32:17 

    祖母、母の料理がまずくて小学生の頃から食べたいものは自分で作ってた。

    人に美味しいご飯を作ってもらうと言う経験が少ないせいか外食は好きな方ではある。

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/16(日) 11:36:58 

    >>265

    >この人きっと前世ドイツ人だったんだろうなと思うと納得した


    なんでドイツ人限定wwww
    ドイツってメシマズだっけ?
    ソーセージもジャーマンポテトもビールも美味いじゃない(^^)
    むしろ前世はイギリス人なんじゃ?(失礼!)

    +5

    -3

  • 276. 匿名 2017/07/16(日) 11:37:49 

    >>267
    母の料理食べてたときはご飯嫌いでちびガリだったけど今はチビデブ

    母は食べることが嫌いらしくご飯作らない人だった結果、私と妹身長145cm兄150cmで止まっちゃったよ…

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/16(日) 11:41:53 

    >>207
    それでイマイチなんだ…!

    私美味しいご飯は好きだけど家で食べるぶんには食べられたらいいや〜って思っちゃう。
    凝った料理じゃなくても美味しいし、それこそレトルトソースなんて好きな部類だなぁ

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2017/07/16(日) 11:45:24 

    中学生の頃に家庭科の授業で、自分の家庭では油を捨てる時に
    固める派か新聞紙などで吸い取って捨てる派かという質問を
    先生が生徒一人一人聞いて回ってたんだけど、私は母が
    揚げ物をしてる姿を見た事がないし料理の手伝いもした事なかったから
    まったくわからずに焦った記憶がある
    それ以来、家庭科苦手

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/16(日) 11:46:28 

    母は基本的に大味なんだよね。
    材料ドーン、醤油ドボドボーみたいな。
    寿司割烹みたいなとこでバイトしたとき、まかないに衝撃を受けたよ。ただのうどんの美味しいこと!母の作るうどんはグニュグニュで野菜がまずいから。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/16(日) 11:48:56 

    >>275
    私の母の料理はイギリス料理に近いよ
    じゃがいも煮ただけとか
    本当にそっくり
    シンプル

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/16(日) 11:51:34 

    ハンバーグ、唐揚げ、ドリア、グラタン、ミネストローネスープなどの洋食、
    餃子、八宝菜などの中華料理、
    そういう類のものは家庭で作るものだと思ってなかった子ども時代。

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/16(日) 11:57:11 

    母のハンバーグ、ぱっさぱさだったなぁ…
    ソースはデミグラスソースとかそんなのじゃなくて
    ケチャップオンリー
    まだ作るだけマシだけどね
    私、ハンバーグは滅多に作らないし買ってくる

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/16(日) 11:58:08 

    ハンバーグや麻婆豆腐なんかの定番料理を最初の手順から作ってるのを見たことがなかった
    家を出てから独学でなんとか学んだ
    母の味がないからかあんまり帰省したいと思わない

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/16(日) 12:29:14 

    >>252
    子供の精神衛生のためにも積極的にインスタント食品や冷食、外食を取り入れてください
    インスタントは悪ではありません

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/16(日) 12:45:25 

    >>275
    ドイツ人って台所を綺麗に保ちたいあまり、ほとんど家では料理しませんってTVで見たんだよね
    それがまんまうちの母に当て嵌まって「あ、だからか~」って納得したのw

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2017/07/16(日) 12:46:21 

    メシマズとは違うかもだけど、子供の頃スパゲッティが好きじゃなかった
    特に外食する家じゃなかったから母の作るスパゲッティ以外の味を知らなかった
    卒業後、調理の専門学校行ったんだけどその時に母のスパゲッティが美味しくなかった理由が分かり
    茹でる時に塩が必要なこととか、固めに茹でることとか知らなかったんだなって納得した
    でもそれと同時に、和食はちゃんと下処理してたことにおおーと思った

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/07/16(日) 12:46:49 

    料理を自分で覚えようって気がないし、基礎も分からないからメシマズになるのかもね。
    私が料理教えてって母から言われたから、教えてもほぼ私にやらせたし結局料理嫌いは治らないから仕方ないよね。
    うちの場合母は働いてたからマシだけど専業主婦でメシマズじゃ最悪だと思う。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/16(日) 12:49:13 

    ハンバーグもコロッケも、家で作れるものだって知らなかったよ。毎日惣菜。
    たまの手料理はそうめん、カレー、何の料理かわからない煮物。
    それなのに母は自称料理上手。調味料と材料はデパートで買った一流品。なのにまずい。まずいと言おうものなら1ヶ月は無視。
    強火以外の、中火とか弱火とか知らないし、計量カップもスプーンももちろんない。料理の本を見たことないのも、お母さんは料理上手だからそんなのいらないのと。
    ある日突然、パティシエになるって言い出した時には思わず失笑したね。手作り家庭のおやつすら作ったことないのに、その自信は何なんだ?

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/16(日) 12:57:48 

    何でもかんでも焦げ焦げだった。カレーやシチューは味見のしすぎで皆んなが食べる分が殆どない。
    そんな母は自律神経失調症だった。病気だったんだね…文句ばかり言ってごめん。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/16(日) 13:01:29 

    >>50
    私は安い、高いと言うより、
    まずいか美味しいかで料理を作る。

    家で作る揚げ物が高いとか油の処理が面倒とか言っても毎日作る訳じゃないし。
    総菜の揚げ物は脂っこくてお腹がしんどくなる。

    実母が料理が下手で美味しいと思える物が少なかったから子供には美味しい物を作ってあげたくてなるべく手作りするようにしてます。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/16(日) 13:08:30 

    不味いというか、味付けが不安定。
    すっごい今日のチャーハンは美味しいと思ったら、別の日にチャーハン出て来た時はベッチャベチャの味無しとか。
    ほぼ毎日味噌汁出てきたが、大人になって自分で作ってみて、母の味噌汁って不味かったんじゃないかと思ったりする。
    それでも毎日働きながらちゃんとご飯出してくれたことはすごいと思うし、感謝しています。

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2017/07/16(日) 13:19:11 

    最近切れたのは、エビチリ。
    エビ半量にして片栗粉とかエビチリの素は
    そのまま使用。
    パサパサだし、味濃いし、
    フライパンも熱し過ぎ焦げるし。
    あと、私が居酒屋で教えてもらった
    トマトのチーズ焼き。
    スライスしたトマトに塩胡椒、
    オリーブオイルかけてチーズ乗せ
    オーブントースターで焼くだけ。
    それを手抜きしまくり、
    電子レンジでチン。グチャグチャな物
    出されてキレた。なら、生で食べるよ。
    手抜きだから料理が下手なんだと思う。
    人に美味しい物食べてもらおう
    という意識がないから下手なんだと思う。
    チャーハンに鮭茶漬け使った時は
    しょっぱくてキレた。
    材料ないなら卵とバターと醤油だけでも
    美味しくチャーハンできるよ。
    自分の好物は母には触らせないことにしてる。
    好物が嫌いになるから。
    キャベツの千切りはザクザクに切るし。
    料理が嫌いだから下手なんだろうね。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/16(日) 13:23:10 

    >>202
    静岡県民ですが、本当にイルカの肉です。イカの間違いではありません。

    今でもスーパーで切り身が売られています。黒い皮と白い脂身?と真っ赤な身がはっきりわかれていてギョッとする見た目ですよ。

    失礼ながらわざわざ買って食べる人の気がしれません。

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/16(日) 13:34:39 

    >>293
    わかる〜うちの県の一部でも売ってる。私も苦手だなぁ。お母さん難易度高い食材に手を出しましたね(T_T)

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/16(日) 13:53:33 

    今の時期、実家の麦茶はまとめて沸かして常温で数日放置。
    もちろん濁って不味い。
    お茶を入れるケースも洗わず何回も使う。
    料理は出来ないが、
    もちろん掃除も出来ずゴミ屋敷。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/16(日) 13:53:48 

    ここを読んで「強く生きよう」と思った
    子供は親を選べない・・・

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/16(日) 14:47:33 

    お弁当が苦痛だった。毎日作ってくれるのはありがたいけど、幼稚園の時はお弁当箱いっぱいに焼きそばオンリー、中学の時は2段弁当で1段目白飯、2段目はおでんのこんにゃく、昆布、さつま揚げのみ。恥ずかしくて隠して食べてた。それわ反面教師にして子供のお弁当は彩り豊かにを心がけてる。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/07/16(日) 15:19:07 

    『メシマズ母ちゃん被害者の会』が発足しそう

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2017/07/16(日) 15:42:15 

    ここ読んで、最初はみんなそうだったんだーって安心したけど、だんだんイライラしてきた。虐待だよ。食中毒出すとか、痩せてたとか。私はちゃんとしたもん食べたいって母親に言って泣いた人間だけど、聞く耳持たず。
    親のバカっぷりに付き合わされて体悪くするなんて笑い話にも何にもならない!

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/16(日) 16:11:31 

    女性しか(基本)集まらないガルちゃんの1トピでここまで声が上がるってことは世間全体では一体どんなことになってるのかしらん・・・怖っ
    ここまできたらメシマズ母ちゃんの意見も聞きたいよね
    「発達障害だのなんだのオメーらこちとらの事情も知らねーで!」って反論がありそうw
    いいでしょう!お聞きしますとも?
    こちらも大人になって子を持つ立場になってるガル民もいるんだから、今こそ【メシマズ母ちゃんの理】ってやつを伺おうではありませんか(^^)

    ちな、私>>230 でごさいますww

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2017/07/16(日) 16:24:33 

    >>258不衛生嫌だよね。

    でも一つだけ、
    卵焼き器、テフロンじゃなくて銅や鉄だった場合は、一々洗剤で洗わない方が正解です。
    お湯でざっと流す程度で金属の表面に油膜を残すのが正解。
    焦げ付きがある場合はきっちり落として、もう一度油を焼き付けます。

    +3

    -3

  • 302. 匿名 2017/07/16(日) 16:48:01 

    >>273沸かしたら味噌の中の菌が死んじゃうよ。
    味噌汁を上手く作るには菌を活性化させるイメージを持つことがコツだよ。

    味噌汁の正しい作り方

    1出汁をとる(お湯にほんだしでも可)

    2出汁で具を煮る。弱〜中火
    根菜などは長めに、ワカメや青菜はサッと。

    3味噌を溶かす。弱火
    おたまで取って、小さい泡立て器などでシャカシャカ少しずつ溶かすと良いです。菌が活性化して香りが立ちます

    4味噌が溶けたら一旦中火にして、目を離さない。ぷくぷく泡が出てきたらすぐに火を止めるか最弱火に。

    5ネギ、ミョウガなどの薬味入れて完成。
    火を止める。

    段階4の時に、一煮立ちさせる前と後に一口飲んでみて下さい。沸かさないとアルコール臭のようなものがありますが、ほんの少し気泡が出る程度に沸かすと旨味と香りに変化します。
    さらにグラグラ沸かすと、旨味が消えて酸味が出るはず。せっかくの菌が死んでしまい勿体無いです。

    長くてすいません

    +8

    -3

  • 303. 匿名 2017/07/16(日) 16:52:44 

    >>301
    卵焼き器はテフロンでした
    しかも油ぎとぎとでところどころカピカピの焦げた卵がこびりついてました
    当然母の作る卵焼きは外側が焦げて中は卵が固まってなくて不味かったです
    中学生の時に自分で卵焼きを作ったら(もちろん卵焼き器は洗った)すごく美味しくできて父と姉も誉めてくれたけど母にはムッとされました

    +11

    -0

  • 304. 匿名 2017/07/16(日) 17:02:31 

    私の母もメシマズ。
    ほぼ野菜炒めを卵でとじたものを出された。他はカレーか煮物。
    ハンバーグなんてレトルトでしか食べた事ないから作り方を知らなかった。
    高校生になって私が料理を作る事になり、我が家の食事環境は改善された。

    +9

    -1

  • 305. 匿名 2017/07/16(日) 17:57:54 

    まずいご飯食べるぐらいなら買ったものとかのが絶対良いよね。
    私は習い事帰りにスーパーやコンビニとかいろいろ母が毎日のようにスーパー行くからそれで今日は何食べたい?って買って食べたりしてたよ。
    それを買わずにずっとまずいご飯作られてたら最悪だけどね。
    うちは買ってくれるほうだから良かった。

    +8

    -1

  • 306. 匿名 2017/07/16(日) 20:52:53 

    母の料理は基本、肉か魚とご飯のみ。お味噌汁がある時は良い方。でも、色が全体的にいつも茶色と白だった。祖母の家に行った時と給食では野菜が食べられるので、嬉しくて美味しくて夢中で食べた。

    そんな母がオーブンを買って、時々、まっずいケーキやクッキーを焼いて苦痛だったなぁ。なんであんなにまずく出来るんだろう。

    大人になって、一人暮らしをした時に、人間は何をどれだけ1日に食べたら正解なのか、自分が全く知らない事に気づいて愕然としたよ。料理は料理店でアルバイトしながら少しずつ覚えた。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2017/07/16(日) 23:12:48 

    うちもメシマズなのに体調悪くなったらちゃんとしたもの食べろとか…
    お前の料理のせいや

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2017/07/17(月) 00:06:44 

    うちの母親はメチャメチャ料理が上手くて(・・・普通ぅーの家庭料理ね)
    魚なんかも目利きで、大阪の真ん中に住んでるけど
    物心つくまで「握り寿司」は普通に母親が家で握る物だと思ってたぐらい。

    が、結婚して旦那にご飯を作ると
    塩胡椒ドバーーーーーっ!
    ソースドババーーーーーーっ!!
    私の味付けの全てを全否定された上に
    言われた言葉が「めんどくさいだろうから、こんなに色々いらないよ。」
    (・∀・)ニコッ

    旦那の実家に行って、義母の料理を食べて納得。
    味付けが塩胡椒のおかずが一品のみっ!!
    家族全員その上に更にソースやマヨネーズ・・・・

    一度「今日はご馳走~♪」と言って出された「おかず」が
    一人一舟(衝撃!!)の生ウニのみ!!
    メチャメチャ頑張って半分くらいは食べたけど
    喉が乾いて寝れなかった・・・・

    これは皆さんと違って、家族全員母親に洗脳されてるパターン。

    ちなみに今は「元」旦那です。

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/17(月) 03:40:13 

    >>303そうなんだ。
    テフロンで、しかも焦げが…そりゃお母さんが間違いだったね
    おせっかい書いてごめんね

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2017/07/18(火) 15:06:10  [通報]

    うちも専業主婦だったけど、呆れるくらい不味かったよ(笑)

    基本、切る、煮る、焼く、炒めるしかできないから、この時期は、切ったトマト、冷奴、鯵の干物が定番だったな~。(切って炒めてから、揚げるみたいなのは作れない)

    鯵の干物が好きだったみたいで、しょっちゅう食卓にでてたけど、いつも焼きすぎでめっちゃ固くてパサついてた。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2017/07/20(木) 18:44:49  [通報]

    まずい食事をずっと我慢して食べてると人格壊れる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード