ガールズちゃんねる

聞き上手になるには?

82コメント2017/07/15(土) 19:14

  • 1. 匿名 2017/07/15(土) 09:45:19 

    主は、高校生でよく母におしゃべり過ぎると言われます。自分でも、友達としゃべってて、自分の話しすぎちゃったな、今会話泥棒してたかな、と後悔する時があります。おしゃべりな性格を直して、聞き上手な人になりたいです。どういうことをすれば聞き上手になれますか?

    +31

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/15(土) 09:46:18 

    無になる

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/15(土) 09:46:36 

    ひとり上手
    中島みゆき

    +1

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/15(土) 09:46:44 

    話してごらん

    +16

    -43

  • 5. 匿名 2017/07/15(土) 09:46:51 

    聞き上手になるには?

    +18

    -13

  • 6. 匿名 2017/07/15(土) 09:46:52 

    親身になって相手を理解しようと心掛ければ必然と聞き上手になるはず

    +31

    -6

  • 7. 匿名 2017/07/15(土) 09:46:58 

    聞き上手は質問上手

    +62

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/15(土) 09:47:18 

    あまり聞き返さない方がいい。
    相槌する

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/15(土) 09:47:37 

    一度聞き役に徹してみたら?
    相づちと膨らませる程度しか自分は話さない。
    我慢できるかな?

    +49

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/15(土) 09:47:49 

    おしゃべりな人は聞き手にはまわれない

    +46

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/15(土) 09:47:54 

    おしゃべり噂話好きも

    遺伝だよ

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/15(土) 09:48:04 

    相手に興味を持てば
    聞きたいほど山ほどありますよね?

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/15(土) 09:48:05 

    周りの聞き上手を観察する

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/15(土) 09:48:19 

    友達「○○でつらかったんだ~」
    自分「それはつらかったね~」
    おうむ返し!

    +45

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/15(土) 09:48:36 

    がる民はひたすら黙って相槌だけすることを聞き上手だと思ってそう

    +8

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/15(土) 09:48:43 

    そうだね。

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/15(土) 09:48:47 

    聞上手は口説き上手

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/15(土) 09:49:21 

    高校生からそんな事考えなくてもいいんじゃないかな。

    +2

    -10

  • 19. 匿名 2017/07/15(土) 09:49:28 

    たまにいるけど相手に相づちすら入れさせないようなマシンガントークをする人は矯正不可能かと思ってしまう

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/15(土) 09:49:45 

    おうむ返しと適度な相槌。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/15(土) 09:50:08 

    今は相手が主役の番と思う

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/15(土) 09:50:20 

    人の話に興味を持つ
    相手が聞いてほしいだろう事を投げる

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/15(土) 09:50:31 

    >>15
    自分だけはわかってますアピール。ウザイよ。

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/15(土) 09:50:39 

    トピずれだけどおしゃべりな人好きだよ
    こちらは聞いてるだけでいいから楽
    会話泥棒はいやだけど!

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/15(土) 09:51:03 

    話をさえぎってしまったあとにいつもおちこむ

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/15(土) 09:52:25 

    相手の話をまず一旦受け止める。
    相手の話から、自分の話したいこと思いついても、言うべきか一度考える。

    相手の話終わってすぐ、ちょっと前に話題になった話に戻したりするのやっちゃうんだけど、あれやられた側だと自分の話無視されて結構嫌なもんだよね、気をつけないと…

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/15(土) 09:52:57 

    無理すんな。こういうのは向き不向きがあるよ。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/15(土) 09:54:02 

    人気司会者はみんな

    この人から何かを教わりたい!という姿勢でいるらしい

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/15(土) 09:54:14 

    喋らない
    黙って聞く

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/15(土) 09:54:48 

    自分の話したくない、自分のこと知られたくないって思うようになったら自然と聞き役になった。

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/15(土) 09:55:04 

    相手が話してるときは自分のことは封印。
    自分よりも相手のことを考えるようにして
    興味を持って相槌打ったり質問する。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/15(土) 09:55:33 

    おしゃべりも才能だよ
    私は羨ましい
    口下手から言わせると話を途中で切ったり、流されて自分の話に持ち込む事だけはやめてほしいかな 笑

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/15(土) 09:55:34 

    相手の話に興味を持つ!!
    興味なくてもあるふりするだけで聞き上手になれますよ!

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/15(土) 09:57:26 

    聞き上手って相当自分のメンタル強くないとやってられないよ、親身になってあげたい人以外は人の話しなんて無理に聞かないのが一番だよ。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/15(土) 09:57:50 

    相手の話が終わるまで待ちます
    そして質問なんかもしてみる
    絶対に話題変えたりしないようにしてる

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/15(土) 10:00:23 

    話すのも、聞くのも、相手の目を見ること。

    これを実行するとさ、話が頭に入ってこなくなる。
    別のところを見てるほうが話にも集中できるんだけど・・・
    今度は「ちゃんと聞いてるの?」とか言われちゃう・・難しい。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/15(土) 10:01:35 

    今度、友達との話をずっと聞いてごらん
    どれだけ苦痛だったか解るよ
    そしてそれはクセだから気をつけて話してみると慣れて来るよ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/15(土) 10:03:08 

    お喋りな人は、天気でもなんでも適当に話を振ればだいたい喋ってくれるよ。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/15(土) 10:04:47 

    それに気づいてるのは素晴らしいこと。1センテンス話したら相手の話も1センテンス聞いて、ってバランス配分してみたら。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/15(土) 10:05:02 

    >>4
    ジヨンのアンチ昨日から張り切りすぎだろw
    ファンが泣いてたからもうやめてやれよ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/15(土) 10:05:29 

    ただ高校生なんて自分も周りも好き勝手に話しまくるような年代だし、意識してれば年とともに改善されてくると思うから、そんな気にしすぎなくていいんじゃないかな。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/15(土) 10:06:15 

    お喋りな主に付いてきてくれる友達は主の話が面白いから。あと自分は話が下手だけど主といれば何かしら話題が尽きなくて楽だから。そのままでいいよ。

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/15(土) 10:07:56 

    おしゃべりって損すること多いよ…。
    言った覚えのない人にも自分の情報知られてたり、自分はそのつもりなくても相手の状況次第では嫌味やマウンティングに捉えられたり…。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/15(土) 10:09:10 

    聞き上手になる本というのが沢山売ってるので何か一つ買って勉強してみるのも一つの手ではないでしょうか?
    私はホステスしてました。
    話し上手、聞き上手、どちらも必要で、本を読み勉強もしました。
    話していて心地よさを感じてもらえたら素晴らしいと思います。
    聞き上手は社会でも役に立ちます。
    あなたのおしゃべりも良いところの一つだと思うので、それを殺しすぎず頑張って下さいね。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/15(土) 10:10:27 

    相手の話をさえぎってまでしゃべるのはどうかと思うけど、
    聞いてるのが好きな人もいるし、
    相手の反応に注意を払うのがいいと思う。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/15(土) 10:10:57 

    自分が相手の立場に立ってみなよ
    いかにも無理してるようなオウム返しや相槌しかしてこない相手と話して楽しいか?
    「私はこんなにあんたの話を聞いて”やって”るのよ」感出まくりでキモいし不気味だろ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/15(土) 10:11:03 

    聞き上手な人だと思っていた人がじつは人の不幸な話が好きなだけの人だとわかり乗せられてペラペラと話してしまったことがある。質問の仕方がうまいんだよね。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/15(土) 10:15:13 

    がる民は奴隷根性が染み付いてるから
    相手を喜ばせるには自分が苦痛を耐え忍ばなきゃいけないと思いこんでいる

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/15(土) 10:19:35 

    >>4
    気持ちわり~!

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/15(土) 10:27:32 

    それ、聞き上手とは言わないって人もいるよ。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/15(土) 10:31:07 

    相手が女なら共感、質問、発展
    相手が男なら称賛、尊敬、理解

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/15(土) 10:31:26 

    会話って本当難しい

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/15(土) 10:32:44 

    職業柄、相手の話を深く聞かないといけないけど、普通の会話では相槌と適当なオウム返しくらいがいいよ。聞き疲れというか、エネルギー使う。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/15(土) 10:34:08 

    このトピ画気持ち悪い、
    小さいアイコンでも吐き気する。
    関係ないトピに何個もぶちこんで来てるけどそういうことするから嫌韓進むんだよ

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/15(土) 10:34:23 

    トピ画のチョン、キモすぎ。
    他のトピにも貼ってただろ。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/15(土) 10:35:56 

    私はよく聞き上手と言われるんだけど、根本的に私の話なんかあなたが聞いても面白くないでしょって思ってるところがある。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/15(土) 10:36:33 

    トーク量は、
    「相手7:自分3」と、トークごとに
    頭に叩き付ける。

    でもこれって、2人が会話する時に
    両方が、それぐらいにする事で、良い会話になるんだってね。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/15(土) 10:37:49 

    否定しないで聞き入れる。
    うんうん、それで?とたまに相槌。
    共感も大事。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/15(土) 10:43:49 

    相手がしゃべってるときは自分の話はしない。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/15(土) 10:43:54 

    あちこち南朝鮮人の写真貼らないでね

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/15(土) 10:45:58 

    >>4
    BIGBANGをこれからどうするつもりですか?犯罪者まで出たからさすがに解散ですか?
    大麻を日本人のせいにするのやめて下さい

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/15(土) 10:50:59 

    今気がついているならそれで良いと思います
    社会人になるともっとお喋りな人は山程いるので
    そういう人に会ったら黙ってうなづくぐらいで良いですね
    共感は大事ですが深入りしすぎない程度にしよう

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/15(土) 10:51:42 

    ラジオのパーソナリティがお手本になりました。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/15(土) 10:52:27 

    >>4
    日本語わかんないくせにっ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/15(土) 10:57:29 

    大げさだけどワイプ芸は見本にはなる

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/15(土) 11:03:13 

    >>40
    ジヨンって言うのかこの>>4ブサイク勘違い野郎

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/15(土) 11:06:13 

    トピ画のせいで荒れる、主さん可哀想に

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/15(土) 11:15:50 

    さしすせそは聞いたことあります。
    さ は「さすがですね」
    し は「知らなかった」
    す は「すごいですね」
    せ は 忘れちゃいました。(スミマセン)
    そ は「そうなんですね」

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/15(土) 11:33:37 

    会話のキャッチボールが出来る人
    顔の表情が豊かな人

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/15(土) 11:37:30 

    相手に興味を示す、振り幅の引き出しが多い
    頭が賢いより幅広い知識や教養を身に付けておくアンテナ張り巡らして誰にでも応対できる技

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/15(土) 11:42:51 

    >>4>>5どっちがいいか究極の選択

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/15(土) 11:56:34 

    >>25 宮根に少しでもこの気持ちがあればねw

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/15(土) 11:57:51 

    >>4 チョンくん歯が痛いの?www

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/15(土) 12:00:05 

    >>71
    ヅラ、病気、年寄りなのに高望み
    …野々村は嫌だな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/15(土) 12:21:15 

    >>1
    傾聴ボランティア研修を受講して技術を学ぶ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/15(土) 13:27:14 

    >>7
    今は質問はよくないってなってるよね
    内容によるだろうけど情報聞き出してるって取られる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/15(土) 13:34:54 

    会話ドロボーはやめた方がいいよw
    聞き上手になるには?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/15(土) 14:58:48 

    昔から聞き上手だと言われます。
    昔は親身になりすぎて時々きつかった。
    聞いてほしい人は、共感だけしてほしいんだもんね。今は否定もアドバイスもしない。人に話を聞いてほしいなんて、自分にはわからない感情です。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/15(土) 15:01:22 

    年の功なのか、いまでは自分の話をぺらぺらとするのが恥ずかしい。みんな自分の話をきいてほしいいきものだからね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/15(土) 15:32:21 

    >>79
    そんなことないよ
    なんの意味のない会話でただ誰かとそばにいたいってだけの人もいる
    というか友達とか、友だちになりたいと思う相手の話なら聞くのも楽しいよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/15(土) 16:02:19 

    聞き上手とか言うけど結局は話し上手な人の方が世の中では人気者だし仕事の場でも重宝されるんだよ。
    今の時点で喋りすぎて友達にウザがられていないなら無理に直そうとしなくてもいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/15(土) 19:14:09 

    私は自分のこと喋りたくないからって理由で聞き上手に徹してます
    適当に相槌打ってれば相手が喋ってくれます

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード