ガールズちゃんねる

看護師あるある

1147コメント2014/05/18(日) 00:47

  • 1001. 匿名 2014/04/22(火) 14:41:48 

    なぜだか日勤終わり間近で緊急入院。
    なぜだか日勤終わり間近で急変。
    急変二件で、日勤なのに終わるのは日付変わります。
    もちろん翌日は日勤です(´△`)

    +12

    -3

  • 1002. 匿名 2014/04/22(火) 14:42:54 

    >970

    偉いのは教授?
    ちょっと違うよ。
    教授は研究畑の人で偉いんだよ。

    実際に頑張っているのは、臨床医だよ。

    だから、全国の名医なんて本はあてにならない。

    +7

    -4

  • 1003. 匿名 2014/04/22(火) 14:43:00 

    コメント数のびてますね。
    すごいな。

    +11

    -5

  • 1004. 匿名 2014/04/22(火) 14:44:30 

    997さん
    どんな現実が嫌だったのでしょうか?
    看護師に限らず、どの職業でもあると思います

    +5

    -2

  • 1005. 匿名 2014/04/22(火) 14:44:57 

    夜中に誰もいないはずの部屋から
    ピンポーン!

    え!?

    皆で集まって恐る恐るドアを開けたら、おじさんがベッドに寝てた。
    隣のいびきがうるさくてサー!避難!って。
    びっくりさせないでよー(>_<)

    +12

    -3

  • 1006. 匿名 2014/04/22(火) 14:46:12 

    オムツ交換ばっかりで嫌になる。

    +6

    -9

  • 1007. 匿名 2014/04/22(火) 14:46:15 

    朝からお腹が痛くて倒れそうだった、と夜中に入院してくる患者さん。
    昼に来てよー;_;

    +22

    -4

  • 1008. 匿名 2014/04/22(火) 14:47:05 

    うわー、1000越えてる!すごい!
    アンチさんの苦労が報われましたね。

    あるある半分くらいだけど(´Д`)

    +12

    -3

  • 1009. 匿名 2014/04/22(火) 14:49:40 

    997

    理想と現実にギャップを感じることは確かにあります。それで学生時代や新卒の子がやめていく事も少なくないです。
    それに親に勧められて続けられるほど、甘くもないです。
    娘さんの志し次第では?お母さんが心配する気持ちも分かりますが、見守ってあげてみては?

    +7

    -2

  • 1010. 匿名 2014/04/22(火) 14:52:30 

    勤務初めのラウンド行った時に寝たきり患者さんのシーツ、ラインがぐちゃぐちゃ、身体が下の方に下がってたらテンション下がる。
    前の担当きちんとなおしてよーと。
    そして、綺麗にした時の爽快感!

    +25

    -1

  • 1011. 匿名 2014/04/22(火) 14:53:20 

    友達は銀行レディー?ですが、色々愚痴聞いて、大変そう。OLさんだって大変そう。
    どの職業についても現実と違うことばかりだし、続くかどうかは本人の気持ち次第。

    私は自分で看護師を志し、今看護師で働けている事を幸せに思いますよ!

    +14

    -1

  • 1012. 匿名 2014/04/22(火) 14:54:47 

    ひーっ、また点滴抜かれてる!!
    うわー、血だらけー!!

    +18

    -2

  • 1013. 匿名 2014/04/22(火) 14:56:00 

    患者さんがCVを抜いて、血だらけで廊下を徘徊。
    すごくしっかりした人でもオペ後はわからないー!

    その人は市議会議員さんで、奥さんが泣いて謝ってきていた。

    +19

    -1

  • 1014. 匿名 2014/04/22(火) 14:56:25 

    957
    女医さんへ。。

    弟さんに看護師と結婚させない、、
    確かにそれもありですが、将来、開業を視野に入れているなら、
    賢い看護師さんと結婚するの、ありですよ。
    専従者の給与が取れて、税金対策にもなりますし、
    色々とメリットは出ますよ。
    (専従者給与は税務署に申請するので、
    もちろん一般人で資格なければ
    低い額しか認められないです。)

    医師同士の結婚もありですが、
    家事半分、仕事半分っていうのを奥さんにしてもらうのも大変かな。

    +7

    -6

  • 1015. 匿名 2014/04/22(火) 15:00:49 

    お気に入りの男性患者には優しい

    +8

    -9

  • 1016. 匿名 2014/04/22(火) 15:01:53 

    わたしは色んな病院で経験ありますが、医者なんてくそオヤジしかいなかった。言い寄られても相手にしません。女医も大きな病院から当直にきてますが、いつもヒール、アクセサリー、チャラチャラした格好。ステルベンにあたるときも。こんな格好でお焼香…こんな女に家族を看取られて、家族も患者さんも可哀想すぎます。

    +10

    -5

  • 1017. 匿名 2014/04/22(火) 15:05:22 

    ホルマリン漬けにしてある内蔵を、患者の食事中にお皿の隣に置く

    +1

    -13

  • 1018. 匿名 2014/04/22(火) 15:05:36 

    配薬する患者さんの薬が一包化されてたらうれしい♩

    +22

    -2

  • 1019. 匿名 2014/04/22(火) 15:07:33 

    そこまでお勉強できなくても目指せて、なおかつ今時、売り手市場、しかも稼げる職業って看護師くらいじゃない?

    +9

    -12

  • 1020. 匿名 2014/04/22(火) 15:08:27 

    良く、夜勤明けにタバコ加えながらパチンコしてる看護師さん居ますが、夜勤明けなのに眠くないのかな?
    って思ってしまう。
    パチンコする程に、給料は安いのですかね?

    +6

    -11

  • 1021. 匿名 2014/04/22(火) 15:09:07 

    患者さんからの転んだ報告はへこむ

    +21

    -2

  • 1022. 匿名 2014/04/22(火) 15:09:10 

    看護協会費高いんですがー!

    +15

    -3

  • 1023. 匿名 2014/04/22(火) 15:09:13 

    荒らしの方は確実に医療従事者じゃないし、年配の方では?年配の方は医者が偉くて看護師がお手伝いーみたいな古いイメージがあるのかもしれませんが、今はコメディカル皆が集まって一つになる、という時代ですので。医者=玉の輿の考えも古いです。ピンキリですので。

    +19

    -4

  • 1024. 匿名 2014/04/22(火) 15:09:43 

    >986. 匿名 2014/04/22(火) 14:17:06 [通報]
    看護師だけど、技術も責任感もないOLとかよりよっぽどまし。

    うわぁ~こんな事思って見下してるんだ。

    ずっとロムしてたけど、看護師って偉そうって言われるの仕方ないわ。

    +14

    -8

  • 1025. 匿名 2014/04/22(火) 15:11:08 

    患者さんにタメ口になるときあります…自分のおばあちゃんが(すごくしっかりしている祖母)入院したときにタメ口で対応されて、バカにされてる気分でした…自分も気をつけなくてはいけないと反省しました!

    +13

    -4

  • 1026. 匿名 2014/04/22(火) 15:12:01 

    たまに下着の勧誘とかしてる人がいる。
    あと、エステとか。

    +2

    -6

  • 1027. 匿名 2014/04/22(火) 15:14:05 

    何も知らない人に言われたくない。看護師国家試験は勉強しないと絶対受かりません!国家試験にたどり着くまでの膨大な課題、試験、寝れない実習。全て死に物狂いでした!
    それはもちろん看護師に限らずですけどね。馬鹿でもなれるなら退学者や留年者が毎年あんなに出ないでしょう?看護師なら皆さん分かると思います。

    +25

    -9

  • 1028. 匿名 2014/04/22(火) 15:17:05 

    ナース服はワンピースよりパンツのほうが楽。

    +18

    -1

  • 1029. 匿名 2014/04/22(火) 15:18:01 

    准看のベテランが正看の新人に当たりが強い。給料が違うのもシフトが上なのも、こなしたカリキュラムが違うんだから当たり前。

    +9

    -5

  • 1030. 心 2014/04/22(火) 15:22:57 

    なんだか読んでいると
    なんだかな〜?と思ってしまいました。
    私は看護師です。どんな社会にも色々な人は居ませんか?なんで看護師あるあるで看護師を馬鹿にした様なコメントするのかな?
    どんな社会も色々と仕事は大変だと思いますよ…。私は看護師しかした事はないですがね!
    毎日 命と向き合い緊張の中での仕事。その中で書類やら医師からの指示受けや患者からの対応や患者の家族の対応と時間は足りない。残業があれば家には帰らずに家族の事より仕事。家族は後回しに子供へも申し訳なくても仕事。
    震災の時は患者の安全を家族の事は考える余裕もない程に患者の事を第一に仕事でした。
    私はシングルで娘を育てています。けして経済力があるから簡単に離婚ではないです。偏見です。仕事のシフトで休めなければ娘がインフルエンザだろうが休めず仕事へ娘の学校行事ですら休めない時も…。就職率は良いですが看護師が足りないのは現状です。
    看護師が派手?ブランド?医師目当て?
    どんな社会にも派手でブランド好きの人居ませんか?それは看護師だけとは限らないと思いますよ?
    医師目当て?患者の中にも医師を好きになったり医師目当ての人居ますよ…親切に診察してもらい医師は仕事なのに勘違いしてしまう患者とか何でもないレベルでも医師に会いたくて診察来てしまう患者。優しく対応されて勘違いして看護師を好きになったり しつこい患者。怖いレベルに仕事に支障をきたすケースも!
    なんか勘違いしてないですか?どんな社会にも色々な人が居る!看護師だけじゃない!
    看護師が遊んでる?医師が遊んでる?そんな偏見を持ち信用出来ない様なコメントに感じますけど?
    そんな人に病気になった時に診察してもらってるんですか?
    仕事で浮ついた気持ちで仕事なんてしてませんよ!
    そんな偏見を持ちながらコメントしてる人は病気になった時にどうしてるんですか?
    自力で治す!ですか?
    看護師だって1人の人間。仕事になれば仕事!プライベートはプライベート!時には家でも日々進歩する医療についていく様に勉強!
    あ〜っ看護師あるあるで酷いコメントにムカついた!
    『 日勤 夜勤 土日祭日 仕事で曜日間隔なくなる。家族を犠牲にしてしまう事も!』
    私の…あるある。

    最後に医療従事者以外の侮辱のコメントしている人へ!
    あなたは大丈夫?あなたの会社はまともですか?

    批判してんじゃねーよ!

    批判するら病気になっても病院来るな!入院するな!
    それだけで他の患者に少しでも時間をとれ看護 できる。

    最後に何度も同じ言葉の繰り返しですが!

    批判のコメントする人へ
    批判する位にコメントすんなら病院来るな!

    +26

    -9

  • 1031. 匿名 2014/04/22(火) 15:25:07 

    ナースコールをとらない人がいる。自分の部屋なのに!

    +13

    -4

  • 1032. 匿名 2014/04/22(火) 15:28:35 

    若い頃はジュンヤ終わりで同僚とファミレス、カラオケー!今は即寝!

    +12

    -2

  • 1033. 匿名 2014/04/22(火) 15:29:58 

    病棟移動が自分になった時の絶望感。

    +8

    -2

  • 1034. 匿名 2014/04/22(火) 15:32:48 

    ステる
    ヒポる
    デコる

    とかをよく使う。

    +5

    -5

  • 1035. 匿名 2014/04/22(火) 15:33:13 

    1027
    私も看護師ですが。。
    試験ふつーに勉強してれば落ちなくない?

    頭いい子も悪い子も、少なくとも私の周りで国試落ちた子いないしなぁ。

    あまり必死になると、これだから看護師はって言われるからやめたほうがいいかも。ごめんね。

    +15

    -5

  • 1036. 匿名 2014/04/22(火) 15:33:17 

    夜勤明け、若い時はシャワー浴びて3時間くらい寝てそのまま飲み会!なんてできたけど、今はムリ!
    翌日までダラダラしても疲れが取れない。

    だんだん通勤時の服が適当になる。
    病院自体不潔だから高い服なんて勿体なくて着て行けない。
    後輩たちが通勤時もオシャレ頑張ってるの見て、いつまで続くかなーなんておもってる。

    +12

    -2

  • 1037. 匿名 2014/04/22(火) 15:33:23 

    957
    うける。超偉そう!プライド高いんですね。

    +5

    -5

  • 1038. 匿名 2014/04/22(火) 15:34:51 

    813
    おほw
    こんなにエロいナースさんなら彼氏も大喜びじゃろうのうw

    +2

    -4

  • 1039. 匿名 2014/04/22(火) 15:36:21 

    准看は皆受かっていた正看のときは落ちてる人いましたけど。何にせよ試験受けるまでの課題と実習とやらが本当に大変だった。

    +8

    -7

  • 1040. 匿名 2014/04/22(火) 15:38:08 

    実習は生きた心地がしなかった。指導者は怖いし、病棟は居場所がないし。

    +14

    -3

  • 1041. 匿名 2014/04/22(火) 15:40:33 

    看護師さん僕の下半身のお世話もお願いします

    +2

    -10

  • 1042. 匿名 2014/04/22(火) 15:43:25 

    試験の合格率は学校のレベルによっても違うしね。
    私の短大ではほとんど合格してたよー
    あまり頭良くない短大だったけど。
    だから逆に落ちる人いるのーとか思ってた。

    +14

    -2

  • 1043. 匿名 2014/04/22(火) 15:47:09 

    国家試験受かって現場で働くようになって、ベテランと呼ばれるようになった
    娘が本屋でかった医学書を読んでいるの見てびっくりした。
    見るからに難しそうでこんな本かってでも勉強しなければ、高度医療というか、
    最新医療と言うのについていけないのかと感心したり、娘を少し尊敬した。

    +5

    -3

  • 1044. 匿名 2014/04/22(火) 15:49:41 

    試験は落ちるの少ないのは周知の事実だよ。

    その前。
    ダメ人間は学校の試験で落とされ、
    勉強中にできない人は落とされ、
    実習でだめなら落とされる。

    看護師試験は最終だよ。

    +11

    -3

  • 1045. 匿名 2014/04/22(火) 15:59:37 

    最終的には現場で続くかどうか。
    ドラマに憧れてナースになる人多いけど、実際は汚れ仕事ばっかだし。
    ギャップがすごい。
    かくいう私もいまだオムツ交換のときの臭いがだめです。向いてないのかな。

    +12

    -1

  • 1046. 匿名 2014/04/22(火) 16:06:26 

    国試って、合格率9割くらいだったのは私の時代だけ?周りで落ちる人はいなかったけど

    +9

    -1

  • 1047. 匿名 2014/04/22(火) 16:11:25 

    1044さん
    解ります。
    二十年以上前に看護学校へ行っていましたが…留年や退学にされる人いました。実習に耐えらずに辞めていく人も…
    学校側も病院に勤務してから学校の評判にも繋がるし学校は国家試験の合格率にも関係あり退学させる学校もあると聞きました。
    今は看護学校も倍率が凄いらしいですね…6〜8倍なんてザラ!看護師目指して学校に入るのすら難しい。なんとか学生さん乗り切って下さい。応援してます。

    +9

    -4

  • 1048. 匿名 2014/04/22(火) 16:21:21 

    1035
    看護学校の教員、癖のある人多いから、実習で容赦なく学生落とす教員もいたよ
    落とされた人何人も知ってるよ
    簡単にはなれないよ

    +7

    -3

  • 1049. 匿名 2014/04/22(火) 16:35:31 

    1014さん。

    957です。
    看護師のお嫁さん、想像してみました。

    避けたいです…。
    見下してるように思われるかもしれませんが、本当に将来、子供の頭脳が心配です。まるまる看護師さんの遺伝受け継いだら、医学部無理ですよ。
    今、猛烈に反感買ってるでしょうが、遺伝のことは、看護師さんも御存知のはず。
    だったら、一般OLさんで、もっと偏差値高い大学出てる方が安心です。
    そもそも、我が家は祖母は違いますが、両祖父、父の弟、母の妹、その御主人、いとこ3人も皆、医師で。
    看護師さんは、入って来れないかと。
    私の主人は商社勤務で例外ですが。

    看護師さん1人の給与の税金対策なんて気にならないです。大した額じゃないです。

    できれば、女医さんがいいですね。
    私に決められることじゃないですが。

    看護師さんは、どうしても従業員なんですよね。
    両親も頭古いし、看護師さん連れて来たら、相当困惑するはずです。

    反感必至ですが、本音です。

    +10

    -16

  • 1050. 匿名 2014/04/22(火) 16:43:06 

    1048
    なるのは簡単。よっぽど頭悪い学生は努力しなきゃムリだけど。
    ただなってからが大変!!
    あの過酷な現場で働くには相当な根性が必要だよ。

    +9

    -1

  • 1051. 匿名 2014/04/22(火) 17:04:15 

    私もその彼女をとめてあげたい!
    そんな家いったらだめー!!って(・ω・)ノ

    +2

    -3

  • 1052. 匿名 2014/04/22(火) 17:07:46 

    こんなところで家のことなんて語らなくていーよー。
    医者にはかなわないことくらいわかってる。
    でも、
    看護師あるあるなんだから、あなたも頭よければここは書き込む場所間違ってるってわかりませんか?
    医者家系のドクターがずっとこのサイト見て書いて他にいろいろしてくださいな。

    +4

    -4

  • 1053. 匿名 2014/04/22(火) 17:11:25 

    暇な医者だな

    +11

    -4

  • 1054. 匿名 2014/04/22(火) 17:23:01 

    1049ですが、私に問いかけて来た人が居たので答えました。

    経営者って、雇われ人と違って時間の自由が効くんですよ。
    縛りが無い分、ずっと拘束時間は長いですが。

    看護師さんで盛り上がってください。

    +4

    -6

  • 1055. 匿名 2014/04/22(火) 18:01:28 

    1024
    そういうあなたは看護師じゃないですよね?
    あるあるトピだっていってるのに

    患者さんから、「看護師さん」じゃなくて名前で呼ばれるとすごく嬉しい!!

    +6

    -2

  • 1056. 匿名 2014/04/22(火) 18:20:23 

    看護師でも医者でも何でもいーけども


    これが最先端医療を担ってる人達なんですね。
    自分や家族の命を預けている人達。
    そんなに、いがみ合わなくてもいいのに。

    +7

    -4

  • 1057. 匿名 2014/04/22(火) 18:30:18 

    何個か前の医者家系どーのとか言ってる人。うち医者家系だけど私は看護師。別に仲良しですよ。あまり他職種見下してると単なるプライドだけ高い裸の王様になっちゃうよ。
    そして私の旦那は商社マン。一緒ですね。

    +4

    -7

  • 1058. 匿名 2014/04/22(火) 18:36:58 

    ええっ!?医者ってそんな偉かったっけ? 医者より稼ぎある人間ごまんといるよ!

    +13

    -3

  • 1059. 匿名 2014/04/22(火) 18:38:43 

    1049
    国公立大学卒の看護師です。
    少なくとも一般OLの偏差値高い大学の方と同じくらいの偏差値はあるかと思います。
    東大、京大卒のOLさんには敵いませんが。
    自分の遺伝子に問題があるとも思いません。
    看護師に誇りをもっているぶん、そのような言われ方をされると凄く嫌な気持ちになります。
    あなたは素晴らしい遺伝子をお持ちなのかもしれませんが、人間的には優れた方ではないのですね。
    わざわざこんな所まできて、人に不快感を与えてるなんて。
    いくら遺伝子が良くてもそんな親に育てられた子供はろくな大人にはなれないと思います。

    +23

    -10

  • 1060. 匿名 2014/04/22(火) 18:39:57 

    出産、子どもの病気で度々看護師さんにお世話になってます。
    お仕事されてる姿をみると、大変だと思いますが、素晴らしいな、と思います。

    がルちゃんの看護師の皆さま、応援してます!!

    +11

    -3

  • 1061. 匿名 2014/04/22(火) 18:48:55 

    1059

    国立の看護って偏差値50台でしょ?
    しかもどうせ推薦でしょ?

    一般に高学歴は60台後半から。

    笑わせないで。

    +8

    -20

  • 1062. 匿名 2014/04/22(火) 18:55:49 

    ↑笑っていればいいと思います。

    +20

    -5

  • 1063. 匿名 2014/04/22(火) 19:10:22 

    1049
    偏差値だけを気にして、きっと顔は不細工な一族なのかなぁと想像してしまった(笑)
    整形でフォローかな

    +10

    -7

  • 1064. 匿名 2014/04/22(火) 19:13:54 

    偏差値ばかり気にして、教えるべきことが忘れられている子供が気の毒に思います

    +10

    -3

  • 1065. 匿名 2014/04/22(火) 19:14:29 

    ここまでの流れで、看護師の「医者なんか使えない」「医者嫌い」コメントにさんざん+押して、
    赤太文字にしておいて、
    ちょっと医者に見下されたら、キーキー剥きになって…。

    分かってますよ、医者が看護師見下したらガチです。
    看護師が医者見下しても、所詮、負け犬の遠吠え的。

    自分より強い人間に抗うことに抵抗少ないですよね。
    例えば、お金持ちに「金持ちの癖に」と言うのに抵抗は少ない。
    でも、貧乏な人に「貧乏人の癖に」と言うのは人間、躊躇いがちだし、それ言うと非難される。

    その構図と同じ。

    結局、看護師自身が色々言っても、医者に対してコンプレックスの塊だってこと。

    +13

    -10

  • 1066. 匿名 2014/04/22(火) 19:19:04 

    准看護師です。


    当たり前だけど正看護師と待遇の差がありすぎ。


    准看制度やめましょうとかいってたのどうなったの?

    +9

    -9

  • 1067. 匿名 2014/04/22(火) 19:21:54 

    専門学校の看護は偏差値40台でもなれる。

    偏差値が低いというのは、底辺の人間が集まるということ。

    育ち、性格、素行、能力の差も含めて。

    誰も看護に高学歴なんて求めてない。

    看護師は医者の補助。それが仕事。

    でも、それをやる人がいないと回らない必要な仕事。

    +13

    -17

  • 1068. 匿名 2014/04/22(火) 19:23:15 

    疎遠な友達から連絡が来たと思えば
    ググれば解決するような医学的な話。
    しかも私の働く科と違うからわかんないとも言えなくて私がググったわ!

    +10

    -3

  • 1069. 匿名 2014/04/22(火) 19:25:00 

    医者が偉いとか。古い。立派な仕事ですが威張る必要ないのでは?逆に馬鹿にされちゃう。

    +3

    -2

  • 1070. 匿名 2014/04/22(火) 19:25:11 

    1063

    残念だけど、想像外れてると思う。
    凄い美人では無いと思うけど、小学校の頃から結婚するまで、そこそこ(程度が分からないので)モテてきました。
    整形しなきゃいけない程、不細工では無いってことだと思う。

    弟は、幼稚園の頃から、バレンタイン、袋いっぱいに貰って来る子だった。

    ごめんね、期待に沿えなくて。

    1061は私のコメントではないです。
    ここまで底意地の悪いコメントしません、推薦があるのかどうかも知らないし。

    +5

    -11

  • 1071. 匿名 2014/04/22(火) 19:31:18 

    もうみっともないから、やめたら?
    どっちもさー(((^_^;)

    +7

    -2

  • 1072. 匿名 2014/04/22(火) 19:45:45 

    偏差値とか誰が偉いとか顔が良い悪いなんてどうでもいい。
    ここは看護師あるあるです。
    いつのまにかトピずれしすぎですよ。

    +7

    -2

  • 1073. 匿名 2014/04/22(火) 20:01:11 

    偏差値60後半のOLってそんなにいるもんなの⁉︎

    +12

    -4

  • 1074. 匿名 2014/04/22(火) 20:14:27 

    あるあるで言うと
    このスレを見ればわかるように
    看護師にすごく偏見をもってる人が多いね。

    +12

    -2

  • 1075. 匿名 2014/04/22(火) 20:17:05 

    下の世話を嫌がらずにやる姿は尊敬します!

    +5

    -2

  • 1076. 匿名 2014/04/22(火) 20:44:31 

    ばかにされすぎて悔しい。
    あるあるだと思って開いたら…見るんじゃなかった。

    +16

    -3

  • 1077. 匿名 2014/04/22(火) 21:46:47 

    自分で顔がいいって、よく言えな~い♡

    +5

    -2

  • 1078. 匿名 2014/04/22(火) 21:55:22 

    ↑別に気にしなくていいと思います。自意識過剰とかではなく、どんな仕事も人も注目されているものは人気あるぶんアンチも沢山いるものだと思います。それだけ需要ある仕事だということ。

    +4

    -3

  • 1079. 匿名 2014/04/22(火) 22:08:51 

    看護師国家試験が必修問題増えたのと、問題に5択2選が増えたことがびっくり。多分今の私じゃ国家試験受からんわ。

    +7

    -4

  • 1080. 匿名 2014/04/22(火) 22:22:28 

    1067 考えが随分古い。あなた医療従事者でないですね?

    +3

    -4

  • 1081. 匿名 2014/04/22(火) 23:14:39 

    准看と正看はだいぶ違うと思う。仕事内容同じとかよく聞くけどまず年収違うし出世は正看のみ。それ以前に働き口が准看は限られる。
    ついでに言えば看護学校の講師や助産師保健師には准看はなれない。認定看護師にもなれない。

    +10

    -2

  • 1082. 匿名 2014/04/22(火) 23:16:14 

    下の世話できるって凄いよ。

    +7

    -2

  • 1083. 匿名 2014/04/23(水) 00:02:33 

    なんだか看護師あるあるが批判になってません?別にイメージでら言われるのは仕方ないのかも知れませんね。批判されてる人の会社は凄い良い職場で健全でだれが上だの下だのなく対等なんですね・・・。なんで看護師ばかり偏見なんですか?批判して人は他の会社や他の職場を批判しているのでしょうね?大丈夫ですか?
    なんだかコメントして虚しくなりません。自分がやりたい仕事をしているだけアナタも自分がなりたい仕事をしているでしょ?偏見や悪口ならべて恥ずかしくないですか?
    ここは看護師の悪口を看護師を馬鹿にするコメントではないですよ・・・。

    +7

    -5

  • 1084. 匿名 2014/04/23(水) 00:16:58 

    偏差値でてますが今の時代は高学歴だから自分のなりたい仕事につける時代ではない高学歴だから就職できるとは限らない。そんな世の中です。社会に出れば学歴なんて関係ない。私は偏差値は○○ありました。なんて関係ない。どう仕事をするか覚えるかで学歴なんて関係ない時代です。底辺の争い。今の時代は資格とれば!なんて考える人も増えてきましたね!偏差値や○○大学出ましたより。仕事を頑張るが人としてルールです。偏差値?学歴?今の自分に頑張って下さい。過去は過去で今は今の自分です。

    +10

    -3

  • 1085. 匿名 2014/04/23(水) 00:23:45 

    看護師同士であるあるを共有出来ると思ってきたのに、何この批判の嵐。。
    さぞかし皆さん素晴らしい職業なんでしょうね。
    へこみました。

    +5

    -4

  • 1086. 匿名 2014/04/23(水) 00:40:51 

    祖母のオムツ交換してくれてた看護師さんとても素敵だったけどな。

    なんかこのトピ見てがっかり。
    看護師さんのイメージ変わりました…

    +6

    -3

  • 1087. 匿名 2014/04/23(水) 01:13:06 

    1086さん、このトピだけで看護師のイメージが変わってしまうならその程度の感動だったんだと思います。

    +7

    -3

  • 1088. 匿名 2014/04/23(水) 01:16:06 

    どう思われようが仕事は選べて稼げて医療の知識は持てて看護師最高!言わせてればいいでしょ、批判なんてさ。

    +6

    -1

  • 1089. 匿名 2014/04/23(水) 02:16:47 

    1082さん、私もそう思う。
    下の世話なんて誰にでもできることじゃないし、大変だろうしほんとすごいって思います。
    私も将来お世話になるかもしれないし、看護師さんがんばってほしいです。

    +5

    -1

  • 1090. 匿名 2014/04/23(水) 02:53:13 

    下の世話なら看護師じゃなくて介護士のがメインだよ。

    +2

    -9

  • 1091. 匿名 2014/04/23(水) 04:00:46 

    医者が看護士にイラつくのは、ほとんどの看護師がバカで頭の回転が悪いからだよ。

    偉そうにしやがって。
    患者さんに知ったがおで説明とかしやがる古株ババアなんて、もう勘違い人生まっしぐら。
    患者がかわいそうたよ。

    バカのくせに謙虚さがないから正直看護婦には軽蔑しかないわ。

    +7

    -8

  • 1092. 匿名 2014/04/23(水) 04:05:23 

    身の程知って謙虚に患者に尽くす看護師の
    まーーーー少ないこと。

    バカはすぐ勘違いするから。

    看護師になるやつのオツムの出来が悪すぎる。
    そ、そうだわな。

    看護師なんてバカがいく専門学校で取れる資格だもん、賢い子は来ないよね。
    (T ^ T)

    +6

    -11

  • 1093. 匿名 2014/04/23(水) 04:13:37 

    医者が愚痴ってる。

    無理もない。

    +6

    -1

  • 1094. 匿名 2014/04/23(水) 04:20:17 

    患者に指導するのも看護師の仕事だから仕方ないよね。そう言われても。
    何言われても一生なくならないし仕事の内容も様々、お金にも困らないですので大丈夫です。

    +3

    -3

  • 1095. 匿名 2014/04/23(水) 04:22:41 

    何かされたの?w 批判の内容が子供みたい。

    +6

    -3

  • 1096. 匿名 2014/04/23(水) 04:38:33 

    頭が悪すぎるから増長するんだよね

    看護婦と美容師はバカが9割。

    のこりの一割だけが希望の光さ。

    +7

    -7

  • 1097. 匿名 2014/04/23(水) 04:42:46 

    一割の気高い人。
    どうか頑張れよ。

    +3

    -3

  • 1098. 匿名 2014/04/23(水) 04:48:23 

    どうしてそんな小さくなって看護師が仕事しなきゃいけないのでしょう?威張る必要も勿論ないけど患者の言うことをそのまま聞くのが仕事なわけじゃないから退院指導等、看護師に言われることが気にさわるなら入院しなければよし。入院したら嫌でも看護師の世話になりますから。

    +7

    -2

  • 1099. 匿名 2014/04/23(水) 06:09:35 

    看護師あるあるで海外旅行に行くペースが早い。買い物衝動買い。

    +7

    -2

  • 1100. 匿名 2014/04/23(水) 07:44:53 

    看護師のまわりに偏差値60台がいないだけ。

    いる所にはごろごろいるよ。

    文系私立なら60後半でも、まあまあと評価されるレベルだけどね。



    +5

    -8

  • 1101. 匿名 2014/04/23(水) 07:47:40 


    現在、看護学生2年です。

    先輩の看護師さん達のあるある話を見たくて、このトピを300件くらいの時から見てました。
    時々、あるあるではない内容があるのは仕方が無いと思っていましたが、あまりに酷すぎませんか?
    私は、現場にすぐに出たいと思い専門学校を選びました。看護系の学校は、よく『特殊』と言われますが確かにそうだなと実感しています。大学生とちがい毎日、1限から4限までの授業。休講になり、やった!帰れる!!なんて事は2年間通っていて1度もありません。1つの科目が終わればすぐ試験。1年でいくつの試験を受けたか分かりません。それに加え、臨地での実習。朝6時に家を出て家に帰るのは19時。そこで眠れる訳ではなく、たくさんの記録。眠らずに朝を迎えることなんてザラです。←(私が記録苦手ということもあるのですが…)
    病棟では指導者さん達にキツく言われるのは当たり前。泣くこともあります。でも、患者様の前では笑顔でいなければならないので、時には自分の感情を押し殺さなければならないのです。
    でも、指導者さんを嫌いになんてなりません。
    だって、人の命に関わるのだからキツく言われるのは当然ですよね。
    先輩看護師さん達は、学生が休憩中も患者様のため、休む暇もなく動き回ってます。常に患者様のことを考えています。学生になり、患者としてではなく学生となって関わり初めて知ったことでした。
    また、学校の先生達もとても厳しいです。でも、学生のフォローや、『私達は学生を守るためにいる』という先生達の言葉がどれほど心強かったことか。

    看護師は全国に沢山います。沢山いれば、確かに『嫌な看護師』もいるかもしれません。
    でも、少なくとも私の周りの先輩看護師さん達、先生達は素敵な方ばかりです。そして、看護師を目指す私達学生も、常に患者様のことを考えて厳しい環境の中、必死に頑張っていますよ。
    それが自分が選んだ道だ、と言われれば反論はできません。
    看護師を見る目を変えて欲しいとも言いません。
    でも、『看護師は嫌』と一括りにするのではなく、患者様のことを考えてる看護師もいるのだということは、どうか忘れないで下さい。

    長文失礼しました。


    +24

    -4

  • 1102. 匿名 2014/04/23(水) 07:53:53 

    看護師さん達は身の程をわきまえたほうがいいよ。

    どなたかのコメントで、国立の看護師は優秀だから、開業医にふさわしいとか、勘違いもほどほどに。

    国立の看護師の多くは推薦枠で、実際は偏差値50前半で入学してる。

    看護師は人数が必要だから、やる気さえあれば誰でもなれるようになってる。

    実際若い女の子が、ボケボケ老人の糞の世話とか嫌だと思うよ。でも、その代わり、人にものすごく感謝される仕事だし、同じ偏差値40台の人達が得られない額の給料をてにしてるよね?

    看護師は人様に尊敬される仕事。

    だからといって、看護師が高学歴とか、医者にふさわしいとか、思い上がるのはやめた方がいい。

    一部の人に反感を買ってるのはそういうところなんですよ。

    +11

    -18

  • 1103. 匿名 2014/04/23(水) 07:57:47 

    1101

    看護師の事を皆偉いなと尊敬してますよ。

    ただ、医師にふさわしいとか、、自分達は患者より上だとか思い上がった人がいるから、ここまで反感をかってるのであって。

    一生懸命患者に尽くしてくださる姿を見ていますよ。

    がんばってください。

    +14

    -5

  • 1104. 匿名 2014/04/23(水) 08:32:24 

    1090さん。
    確かに下の世話は介護士の方もなさるけど、うちの病院では看護師のみで行いますよ。
    下の世話も大切なお仕事なのに、たまに絶対やりたくない~っていう看護師がいるんですよね…
    同じ看護師として悲しいです。


    +9

    -1

  • 1105. 匿名 2014/04/23(水) 09:11:18 

    看護師は偏差値低い
    看護師=下の世話と表現される方へ

    私は看護師です。
    まず、通称?下の世話ですが看護師は流れ作業的にはしませんよ。
    便の性状、色、匂いを観察し
    アセスメントします。もしかしたら凄い下痢で電解質が変動し不整脈を誘発したり、脱水症状で血圧が低下しないか予測します。色では重症な感染症も疑われれば医師に報告し検便します。
    また臀部(おしり)の皮膚も観察します。必要なら皮膚科の軟膏をぬったり、除圧します。
    たかだか下の世話といわれますが
    看護師は解剖、生理、生化学、基礎疾患をベースに
    考えながら行動しています。

    これでも偏差値、って連呼するのでしょうか?
    微分積分は必要ありませんよ。
    看護師は患者さんをよくしたいという気持ちが
    一番必要な偏差値です!

    +27

    -7

  • 1106. 匿名 2014/04/23(水) 09:42:55 

    別に医者だってピンキリでしょ。看護師もだし医者も身の丈知ったら?そんな医者偉かったっけ?

    +14

    -4

  • 1107. 匿名 2014/04/23(水) 09:50:09 

    どうやら誰か特定な方が、よほど医師は特別に思われたいように感じますね。医師は素晴らしい仕事ですし努力もかなりしますけど特別偉くはないでしょう?威張ることはないよ。

    +9

    -1

  • 1108. 匿名 2014/04/23(水) 10:13:34 

    診断は医師。日頃の観察や異常正常のアセスメントは看護師。両方いないと成り立たない。そして理学療法士や薬剤師、レントゲン技士とか栄養士のコメディカルが集まってようやく患者を100%みれる。そのためにカンファレンスもある。近いからこそ他部署に腹立つこともあるかも知れないけれど比較するのは違うんじゃないかしら。

    +13

    -2

  • 1109. 匿名 2014/04/23(水) 10:40:21 

    看護師ほど素晴らしい人と最低な人との差が激しい
    職業はそうそうないと思う。

    +10

    -8

  • 1110. 匿名 2014/04/23(水) 11:33:13 

    947 まずは医療従事者になってからそういったことは発言してください。

    +5

    -3

  • 1111. 匿名 2014/04/23(水) 12:25:46 

    自分は看護師ではないのですが、看護師さんは毎日やらなきゃいけないことは山ほどある!でも患者さんはお医者さんの前では緊張して言えなかった心配事やグチを聞いて聞いてと甘えてくる。そんな状態を見てると自分には出来ないなと尊敬します。お体に気をつけてお仕事頑張ってください。

    +11

    -3

  • 1112. 匿名 2014/04/23(水) 12:57:47 

    みんな入院したらお世話(下の世話も)になるわけだし、看護師さんには感謝してると思うよ。

    でもこのトピみてると、絶対お世話になりたくない看護師さんもいる。
    上から目線じゃなく、もっと優しく患者さんに接してほしいな~

    +6

    -3

  • 1113. 匿名 2014/04/23(水) 17:10:02 

    そしてトピ見ていると先生もかなり上から目線ですが患者にたいして優しくしてほしいし腕だけじゃなく思いやりのある先生がいいです。フォローではなく、看護師さんだけでなく先生も威圧感凄く偉そうな人たくさんいます。話をちゃんと聞いてほしい。やっぱり腹が立ちます。

    +5

    -1

  • 1114. 匿名 2014/04/23(水) 17:14:22 

    1102 えっ何様?笑 びっくり。身の丈って、、、、、あなたも自分を評価しすぎでは?

    +5

    -2

  • 1115. 匿名 2014/04/23(水) 17:35:31 

    あたしは看護師さんではないのですが今日病院へ行った時凄く皆さん優しかったです。大きな病院でばたばたしてお忙しそうでしたがニコニコ優しくして頂き不安が和らぎました。看護師さんはほんとに白衣の天使です

    +8

    -5

  • 1116. 匿名 2014/04/23(水) 17:57:21 

    これって看護師あるあるだよね?

    ずばり結婚できない!
    結婚した人も離婚率高い!

    +15

    -3

  • 1117. 匿名 2014/04/23(水) 18:32:01 

    腰痛持ちが多い

    +17

    -2

  • 1118. 匿名 2014/04/23(水) 22:32:05 

    1117さん

    解ります。
    自然とトントンと腰を叩いたり…。
    腰痛持ちのスタッフ多いです。どこの整体?マッサージ?リンパマッサージ?アロママッサージ?どこが良かった?なんて休憩時間に話しに花を咲かす。

    +4

    -1

  • 1119. 匿名 2014/04/23(水) 22:38:18 

    製薬会社などの書きやすいボールペンをもらうと凄い嬉しい

    +12

    -2

  • 1120. 匿名 2014/04/23(水) 23:29:41 

    確かにボールペンを貰うと嬉しいですね‼︎
    黒だけでなく3色だったりすると尚更嬉しい‼︎

    +13

    -2

  • 1121. 匿名 2014/04/23(水) 23:57:21 

    1105

    まさにそう!
    看護師に偏差値や学歴は関係ない。必要なのはやる気と体力です。

    だから、看護師は肉体労働者ですから。

    +7

    -4

  • 1122. 匿名 2014/04/24(木) 00:06:06 

    肉体労働の他に頭も使うよ。特に重症患者の受け持ち。まさに命預かってるあの緊張感。頭も身体も心も疲れる。

    +6

    -2

  • 1123. 匿名 2014/04/24(木) 07:32:19 

    太ってる人、採血しづらい!
    脂肪で血管わからない!

    採血には自信あるけど、上記のような人が来た時は、血管探すの苦労するから、勘弁して…って思います。
    それでもし失敗しても、看護師だけの責任ではない!
    少し痩せろ!って心の中で思います!

    +19

    -2

  • 1124. 匿名 2014/04/24(木) 09:01:19 

    腰痛あるあるー(^。^;)
    もう体中ぼろぼろだわー

    +8

    -0

  • 1125. 匿名 2014/04/24(木) 10:21:45 

    開業医の娘です。

    看護師さんは偉いと思いますが、どうか医者側の世界に間違っても来ようと思わないでください。
    医者と結婚して、医者の世界に仲間入りしようなんて思わないでね。

    看護師に見あった人とくっついてくれる分にはどうでもいいです。

    +5

    -16

  • 1126. 匿名 2014/04/24(木) 11:05:34 


    1125

    はい?医者側の世界?
    看護師ですから仲間入りするわけないでしょ(笑)
    こっちもお断りです〜
    余計な心配ありがとね!

    +12

    -2

  • 1127. 匿名 2014/04/24(木) 13:41:09 

    1125

    開業医の息子(次男、勤務医)と結婚した助産師ですが、うちの義妹が、あなたのような方でなくてよかった。

    優しくて、医者である兄よりもずっと、常識のある可愛い義妹です。
    兄嫁と両親の事を心配して、相談してくれたり、私が助産師だからか、子どもの相談もしてくれるし、うちの娘たちも可愛がってくれてます。

    私も義妹の娘ちゃんを、同じように可愛いと思ってます。

    同じ開業医の娘でも、いろんな方がいるんですね。

    +10

    -3

  • 1128. 匿名 2014/04/24(木) 14:25:45 

    医者狙いの看護師がここにもいる

    +3

    -8

  • 1129. 匿名 2014/04/24(木) 14:32:09 

    でき婚ですか?
    看護師が医者と結婚してもらえる場合は9割ができ婚ですよね?

    看護師さんが言う安全日は、実際には危険日って有名な話ですよ。

    だから、看護師は馬鹿にされるんですよ。そういう汚い手を使って、本当に医者の世界に入ってこないでください。
    迷惑です。

    +6

    -13

  • 1130. 匿名 2014/04/24(木) 14:34:11 

    どれだけ医者が人気だと勘違いしてるの?自信過剰ですよ。

    +9

    -2

  • 1131. 匿名 2014/04/24(木) 14:55:56 

    医者って本当にピンキリで医者より稼いでいる地位ある人って世の中沢山いる。プライドだけが高い裸の王様はきっと病院でも笑われてると思う。もちろん、こんなトピに噛みつかない素敵な医者もいるけどね。

    +7

    -1

  • 1132. 匿名 2014/04/24(木) 15:11:57 

    自分達が病院を仕切ってるんだとか勘違いバカが多すぎる。

    看護師にタメ口きかれて頭の中で殴ってやりたいと思ってる患者なんてゴロゴロいるぞ

    調子にノンなバカ

    +6

    -7

  • 1133. 匿名 2014/04/24(木) 15:15:33 

    医者も偉そうにしやがって。一方的に話やがって。ばーか

    +4

    -4

  • 1134. 匿名 2014/04/24(木) 15:16:25 

    入院するのやめたら?看護師は病院に必須ですから。

    +9

    -2

  • 1135. 匿名 2014/04/24(木) 16:34:26 

    1134さん
    その通りですよね!入院していて心配になるでしょう馬鹿にしてる看護師に看護されてたら…。えっ馬鹿に処置されるの?採血されるの?点滴されるの?注射されるの?私の症状をキチンと医師に伝えてくれるの?それは医師の指示?って思うでしょうから怖くて入院できないでしょうね…。1人で、お大事にですね(笑)

    +6

    -5

  • 1136. 匿名 2014/04/24(木) 18:10:24 

    看護師の品性を下げるので相手にしないほうがいいですよ

    +2

    -6

  • 1137. 匿名 2014/04/24(木) 18:17:49 

    看護師の品性を下げるので相手にしないほうがいいですよ

    +2

    -5

  • 1138. 匿名 2014/04/24(木) 20:24:18 

    1127です。

    残念ながら、でき婚ではないですよ。
    汚い手も使ってないし、普通に結納、挙式しました。

    医者の世界に入るつもりもないし、…っていうか入りたくもないし、その前にまず入れないし。

    病院は長男が継いでくれることを願いつつ(ダンナも私も継ぎたくないので)、普通に毎日を送ってます。

    +3

    -3

  • 1139. 匿名 2014/04/25(金) 00:05:01 

    1132 本当にそう思うなら殴るのはまずいけど病院に話したらいいのに。それとも我慢してるの?何故?馬鹿相手だと思うなら言えるでしょう。

    +3

    -1

  • 1140. 匿名 2014/04/25(金) 00:58:51 

    1132
    偉そうな看護師もいるかもしれませんがそんな看護師ばかりではありません。
    少しでも気持ち良く入院生活を送ってもらえるよう努力する看護師も多くいます。
    ただ、目に付きやすいのは良い看護師ではなく、悪い看護師というのも確かです。
    礼儀などの接遇を学生の間に身に付けず、看護師として働いている方がいるのも現実です。
    しかし、それは看護師に限らずどの業界にもあり得ること。
    その為に看護や医療知識の研修だけでなく、接遇などの研修も行われています。
    嫌な思いをされたなら師長などに話をされた方が良いかと思います。
    言いにくい場合はどこの病院でも匿名で出せるご意見シートがあります。

    また自分が病院を仕切っているなど思う勘違い看護師は私の周りではいません。
    病院を仕切るのは看護師でも医者でもなく、経営人や院長、看護部長などの上の方たちです。
    病棟などで働いているのはただのスタッフです。

    よっぽど病院で嫌なことがあったのかもしれませんが、それはあくまでもあなたが行った病院でのこと。
    ここにいる関係のない看護師に暴言を吐くのは筋違いですね。

    +6

    -2

  • 1141. 匿名 2014/04/25(金) 03:43:29 

    16才のときに網膜剥離で東京にある大学病院に入院したけど、担当の先生も、看護師の人も、めちゃくちゃよくしてくれました。かなり忙しかったと思うけど、メンタルケアも、きちんとしてくれました。そんな、僕も今年から大学生です。

    +8

    -3

  • 1142. 匿名 2014/04/25(金) 12:14:05 

    救命で運ばれた患者の荷物を調べて、預金通帳の額を見て、この人貯金あるからホームレスじゃないですよと言った看護師がいた。さすがやることが下品だt思った。

    +2

    -6

  • 1143. 匿名 2014/04/28(月) 19:13:35 

    908
    看護師の友人がいますが、亡くなった人のことも笑い話にしたり、やっと死んだ等の発言もしてます。

    ここでかかれている看護師に対する偏見や嫌悪感は、こうした看護師もいるから、一概に嘘とは言えません。
    そして私は彼女が特殊だとは思いません。
    毎日悲しい思いはできない。

    +5

    -2

  • 1144. 匿名 2014/04/29(火) 11:33:30 

    看護師に偏差値は必要ないと息巻いている方がいますがその通りだと思います。
    必要なのはやる気と人当たりのよさじゃないですか?
    偏差値の話が出たのは、医師のお嫁さんとしては偏差値は低い方はご遠慮してほしいという、医者家系の方の書き込みからでしょ?
    実際看護師が強引に妊娠という手段でしか、医師と結婚できないのは、医師の親が事前に交際を知ったら阻止するからじゃないのかな?
    妊娠という子供を使って無理やり結婚しても、たいてい浮気されたり、親から白い目で見られているよ。

    +5

    -0

  • 1145. 匿名 2014/04/30(水) 23:23:36 

    まだ、学生だけど看護師だろうと医者だろうてと開業医の娘だろうと性格が悪かったらちょっとって思いますけどね。姉が看護師だからかもしれないけど、やる気さえあればって言う人がいますけど、やる気だけじゃ続けられない仕事ですよ。

    +1

    -3

  • 1146. 匿名 2014/05/17(土) 17:34:04 

    デブの看護師に糖尿の怖さを説明されていた人がいたけど逆に担当変わってあげたかった。
    ヒモの彼氏と週3回も焼き肉って聞いているだけでも吐き気がしそうでした。

    +0

    -1

  • 1147. 匿名 2014/05/18(日) 00:47:57 

    あるあるネタがあまりかかれていないですね
    (´._.`)
    では、ここで一つ!
    夜勤者でお菓子を持ち合ったりするので、夜中に食べてしまう。ので動いてる割には痩せない。
    ;(∩´﹏`∩);:

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード