ガールズちゃんねる

雨の日の浴衣ってアリですか?

127コメント2017/07/19(水) 21:20

  • 1. 匿名 2017/07/14(金) 19:22:11 

    トピ採用ありがとうございます。
    19歳で今年初めてバイト先の先輩に花火大会に誘われました。男の人と二人で出掛けるのは人生初です。 
    当日は浴衣を着ていこうと思っていたのですが、天気予報では雨の予定です。
    雨の日に浴衣を着ていくのは非常識でしょうか?傘や何か必要な物とかがあったら教えて欲しいです。
    雨の日の浴衣ってアリですか?

    +108

    -10

  • 2. 匿名 2017/07/14(金) 19:23:11 

    好きなもの着れば

    +100

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/14(金) 19:23:43 

    雨天決行なの?

    +172

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/14(金) 19:23:49 

    足元大変だよ?やめとき

    +204

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/14(金) 19:23:51 

    雨なら花火大会中止では?

    +236

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/14(金) 19:23:53 

    やめとけ。
    空気読めない女と思われる。

    +91

    -10

  • 7. 匿名 2017/07/14(金) 19:23:54 

    別に泥はねとか、気にしないならいいんじゃないかなぁ?
    非常識とかではないんじゃない?それは個人の自由だと思うよ。

    +80

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/14(金) 19:24:06 

    非常識ではないと思うけど、相手に気を使わせるかもしれないね。

    +162

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/14(金) 19:24:11 

    雨降ったら花火大会も中止になるんじゃないの?

    +186

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/14(金) 19:24:28 

    着たいんでしょ?何言われてもどうせ着る気満々でしょ?

    +127

    -15

  • 11. 匿名 2017/07/14(金) 19:24:39 

    非常識なんてことないよー

    主が濡れても構わない浴衣だったら
    いーんじゃないかな?

    折りたたみでも
    傘はあった方がいいね♪

    +97

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/14(金) 19:24:42 

    服の方がいいよ。
    浴衣来ても可愛いとか言うの最初だけだよ。
    長い目で見たら服で行く方が絶対いい。
    100%言い切る

    +156

    -7

  • 13. 匿名 2017/07/14(金) 19:24:44 

    非常識とかそんなの無いよ

    楽しいデートになるといいね☆

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/14(金) 19:24:58 

    私なら着ないかな。相手に気を使わせちゃうし。せっかくの浴衣がビショビショになるのも透けるのも嫌。

    +121

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/14(金) 19:25:17 

    最近はやりの洗える浴衣なら良いと思うよ。
    呉服屋とかで買った本格的な浴衣は、裾に泥ハネとかついたらクリーニング代が万超え覚悟してね。

    +50

    -7

  • 16. 匿名 2017/07/14(金) 19:25:33 

    雨で浴衣は大変。ムシムシして不快度がすごい。てるてる坊主作りなさい。

    +98

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/14(金) 19:25:35 

    私なら非常識な女だなーと思ってしまう

    私ならレインシューズに合皮のバッグで行く

    +9

    -18

  • 18. 匿名 2017/07/14(金) 19:25:36 

    傘とテントと寝袋と携帯ガスコンロは必須です

    +12

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/14(金) 19:25:39 

    せいぜい和傘にレインブーツっていう龍馬スタイルかな。

    雨の日の浴衣ってアリですか?

    +27

    -11

  • 20. 匿名 2017/07/14(金) 19:26:00 

    >>18

    サバイバルやんけwww

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/14(金) 19:26:24 

    混雑してるだろうから人が歩いて跳ね上げた泥がかかるよ。

    +55

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/14(金) 19:26:30 

    非常識じゃないと思うけど履きなれない下駄で更に雨だと途中で疲れちゃわないかな?

    +81

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/14(金) 19:26:44 

    有り!
    デートではなく友達と雨降りだったけどお祭りを楽しんだよ♪
    浴衣は期間限定ファッションだから
    着れる時にいっぱい着ないとだよ!
    大切にタンスの肥やしにしてたらゴミ同然です

    +10

    -7

  • 24. 匿名 2017/07/14(金) 19:26:45 

    トピ画が今野杏南に見えた

    雨の日の浴衣ってアリですか?

    +8

    -26

  • 25. 匿名 2017/07/14(金) 19:26:45 

    雨の日の浴衣が非常識?
    おもしろい発想

    +15

    -13

  • 26. 匿名 2017/07/14(金) 19:26:54 

    やめておきましょう。

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/14(金) 19:26:58 

    まず花火自体やるのかっていう…
    花火中止の雨天のなか浴衣姿はちょっと…足元も悪いし

    +75

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/14(金) 19:26:59 

    夏だし着たいときに着ればよし。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/14(金) 19:27:03 

    >>5
    そういうこと言ったらトピが成立しないやろw
    うさんくさい話をニヤニヤしながら見るのががるちゃんの楽しみ方

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/14(金) 19:27:16 

    むしろ浴衣が濡れてセクシーになるのでは!?

    +2

    -9

  • 31. 匿名 2017/07/14(金) 19:27:22 

    雨なら普段着がいいよ。足元も汚れるし相手の先輩も面倒クセェなあと思うだろうから。そもそもゲリラ豪雨級の雨なら花火自体が中止になるよね。

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/14(金) 19:28:02 

    足元が特に裾がびちょびちょになって泥で汚れるよ。
    折角の綺麗な浴衣が泥で汚れても良いなら着てもいいんじゃない。
    私なら芋ジャージ

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/14(金) 19:28:06 

    で、主は相手の男、好きなの?
    なんとも思ってないなら、わざわざ浴衣着ない方が、、、
    舞い上がっちゃってる?

    +9

    -11

  • 34. 匿名 2017/07/14(金) 19:28:31 

    足に砂利がついてスレて痛いですよ。
    とにかく汚くなる。

    非常識とは思わないけど大変よ。

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/14(金) 19:28:37 

    あなたが美人なら浴衣最強ですよ
    ただし派手な柄はNGです
    男の人が浴衣に求めるものを理解していれば無敵でしょう

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/14(金) 19:28:44 

    非常識ってなんで?
    自分側は濡れるし蒸れるし大変だけど、迷惑かかることはなくない?
    せいぜい彼に気を使わせちゃうことくらい?

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/14(金) 19:29:21 

    それでなくても汗で汚れるのに泥と水で汚してもいいの?
    絶対後悔するよ。

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/14(金) 19:29:22 

    下駄で雨に濡れると滑るから歩きにくいし気持ち悪いよ。
    私なら辞めておく。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/14(金) 19:29:34 

    ◯◯ってアリですか?っていうトピ申請は却下してほしいんですけど

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2017/07/14(金) 19:30:21 

    ありです。
    ただ、浴衣着なれないと、歩幅狭すぎたり、歩くのおっそい女子が多い。
    少しは歩くの練習したら??
    浴衣が美しくても、素敵に歩けないと台無しだよ
    脚さばきが違うからね

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/14(金) 19:30:27 

    花火大会は雨天決行ですか??途中で中止になったらどこかで
    お茶しようかとなった時に濡れて透けて(素材によるけど…)しまったら
    ちょっと見栄えが良くないかな?足元も下駄は濡れると鼻緒が擦れて
    痛いしね。浴衣は次の機会にしてはどうですか?

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/14(金) 19:30:36 

    非常識なんてことはないとおもいます♪
    でも最近の急な豪雨とかにあたったら
    浴衣関係なくアウトだし

    当時の天気予報にもよるかなー

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/14(金) 19:30:55 

    >>24
    誰だよこのブス

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/14(金) 19:31:50 

    ほら、ガルちゃんなんかで聞くから、、、
    金曜日の夜に予定なくガルちゃんしてる層だよ?私含め

    +11

    -6

  • 45. 匿名 2017/07/14(金) 19:32:10 

    彼氏と浴衣デートって素敵じゃん
    雨なんて気にせずに可愛い姿を見て貰いんしゃい

    +5

    -5

  • 46. 匿名 2017/07/14(金) 19:32:49 

    この3連休の天気からして主さんは北陸~北日本の人なのかな?

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/14(金) 19:32:52 

    無しに決まってるよ。
    雨の中、ゲタで歩けば足は泥だらけ。
    足元は泥が跳ねて浴衣が真っ黒に染まる。
    そもそも雨が降ったら花火大会は中止になるから行かなくてもよし。別の日に変更になるから。
    そんなこと誰でも分かるのにこんなとこで聞くほどのことでもないでしょう。バカなの?

    +12

    -6

  • 48. 匿名 2017/07/14(金) 19:33:36 

    なんでも、ありなしトピあるけど、共通して言える答え。現実は結局顔だよ。かわいけりゃなんでもいーの。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/14(金) 19:33:42 

    雨の日は花火大会中止でしょ
    これだからゆとりは

    +2

    -14

  • 50. 匿名 2017/07/14(金) 19:34:08 

    着たいなら着ても非常識ではないよ
    ただ汚れる事だけは覚悟してね
    あ、でも彼氏とじゃないのか…当日雨が強いようなら無理して着て行かないほうが良いかも

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/14(金) 19:34:48 

    >>45

    彼氏じゃないよ
    バイトの先輩って
    しかも、好きなんかどうか分からん
    よく読め

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/14(金) 19:35:09 

    白い浴衣着てた人、雨で濡れて
    下着がスケスケなの見たことあるよ

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/14(金) 19:36:15 

    雨なら下駄は疲れるし汚れるし、やめた方が無難じゃないかね。
    着るなら、後ろ姿のチェック忘れずにねー。パンツ透けてるとかライン出まくりの子たまにいるから。

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/14(金) 19:36:34 

    雨だろうと晴れだろうと事前に何も言わずに浴衣で来られると少し引く

    +4

    -8

  • 55. 匿名 2017/07/14(金) 19:37:02 

    私が先輩なら
    「彼女でもないのに、雨の日に浴衣着てきやがったwww」
    となるわ

    +22

    -6

  • 56. 匿名 2017/07/14(金) 19:37:22 

    悪いことはいわない、やめた方がいい
    花火見に浴衣着て行ったら雨降ったことあるけど
    まず下駄だから足元はびっちゃびちゃ&滑る
    浴衣の裾もびっちゃびちゃ&泥が跳ねて汚れる&生地が足に張り付いたり纏わり付いて歩きづらい
    そしてなにより、せっかくおしゃれしたのにって思って自分のテンションががっつり下がる

    はじめから雨だとわかってるなら洋服にするべき!

    +19

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/14(金) 19:37:48 

    着慣れてなくて危ないから浴衣はやめたほうがいいよ(>人<;)
    帯がくずれても、相手も自分も直せないでしょ?

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/14(金) 19:38:00 

    経験者ですがおすすめしません。
    足が濡れて皮膚がふやけて下駄の鼻緒で靴擦れが出来て、更に泥ハネで細かい砂が付いて擦れ、悲惨でした。
    更に足が濡れているので下駄がツルツル滑り、歩けたもんじゃあありません。
    相手に気を使わせていいところ無しでした。

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/14(金) 19:38:05 

    >>51
    でも普通何とも思ってない相手と二人で花火大会って話になるかな?

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/14(金) 19:39:17 

    せっかくの浴衣姿。小雨ぐらいなら凌げる木陰からちょっと遠巻きに花火を眺めるのも素敵やん?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/14(金) 19:39:30 

    最近は浴衣に合うミュールも売ってるから
    歩きやすい靴で行くと良い

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/14(金) 19:40:37 

    どうせホテル泊まるでしょ
    雨宿りはできるよ

    +3

    -5

  • 63. 匿名 2017/07/14(金) 19:40:48 

    まあね、若い時は一回、浴衣姿を見せたいよね。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/14(金) 19:41:05 

    >>52
    うむ!
    白とか淡い色は危険
    汚れも目立つ

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/14(金) 19:42:34 

    浴衣って事は足元も其れに合わせるんだよね。
    はき慣れてないと歩きづらいし、雨だと靴と違って砂とか足につくよ。
    彼がそこら辺を気遣い出来るタイプの人ならあまり歩かないで良いようにお店や場所を考えてくれると思うけど
    彼が車無し、気遣いも出来ないタイプなら情けない気持ちで帰り道歩く事になりそう。

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/14(金) 19:43:59 

    小雨ぐらいなら良いと思うよ
    皆着てるから
    髪は美容院でセットして貰いなね
    よく崩れてる子いるから

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/14(金) 19:44:00 

    非常識とは思わないけど、雨なのになんで着たの?とは思う。

    +10

    -5

  • 68. 匿名 2017/07/14(金) 19:44:32 

    残念だけど涼しげな洋服がいいよ。
    ムリに浴衣着て足元濡らしてる人より、
    「あーあ、雨じゃなかったら浴衣着たのにな……」って残念がっている人のほうがまともだよ。

    +22

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/14(金) 19:45:06 

    経験だから来てみたら?着たらどうなるかわかるよ。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/14(金) 19:45:14 

    主です。皆さんご意見ありがとうございます。
    花火大会は雨天決行です。個人的には浴衣を着る機会が長々なくせっかくなので着ていきたいと思っているのですが、皆さんの意見を聞いた所それなりのリスクがありそうなので洋服で行った方がいいかも知れませんね!

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/14(金) 19:46:17 

    ついでに言うと私服にした場合高いヒールもやめとけすたすた歩けるのなら問題ないけど人混みで足場が悪い場合もある

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/14(金) 19:49:06 

    髪型とかメイクだけ浴衣仕様にしてみるとかもいいかもよ。

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2017/07/14(金) 19:49:19 

    花火大会って河原?海?

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/14(金) 19:50:15 

    昔ゆかたで雨に降られた事があるけど、足元ヌルヌルで下駄が滑って歩きにくく靴擦れをおこしモタモタしてたら歩きが遅いと相手にキレられそれを切っ掛けに別れました。

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/14(金) 19:50:32 

    家から遠いならやめといた方が無難。
    足つらくなるし、男の子も歩調合わせるの慣れてないかも。

    でも、そういうのも良い思い出になるかも(^ω^)とおばちゃん思うよ、
    初デート楽しんでね。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/14(金) 19:50:44 

    花火大会に2人なんて誘った男は絶対主さんのこと好きでしょ
    浴衣だと嬉しいと思うよ
    多少迷惑かけることになっても、付き合う前だし向こうは舞い上がってて迷惑なんて思わないはず

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/14(金) 19:51:50 

    ここの意見聞かない方がいいよ
    きっと実際行けば浴衣のカップル多くて後悔する

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/14(金) 19:53:39 

    その日の天気予報と雨レーダーの推移をよく確認して大丈夫なようだったらって事で

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/14(金) 19:54:22 

    >>74
    青春だねー!ちょっと吹いたけどなんかキュンとしたよ!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/14(金) 19:54:40 

    主、反対意見を受け止めて素直だなぁ
    若さかね
    晴れたらいいね

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/14(金) 19:56:11 

    今できることは、てるてる坊主作ること!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/14(金) 19:57:47 

    てか、誘ってきておきながら歩くペース考えない男子ってなんなん!
    別に移動は車じゃないと嫌とかお店は予約しとけとか言わないけど最低限の気遣いはしろ!

    って思う男子がたまにいる。
    主も初デートワクワクかもだけどそこら辺は冷静に相手評価した方がいいよ。19ならまだ先いっぱいお誘いあるから焦らないでね。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/14(金) 19:58:03 

    >>70
    ん?
    まさか、これにて終了?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/14(金) 20:00:01 

    今回は洋服で行く方がいいよ!

    主「雨じゃなければ浴衣着たかったなぁ〜」
    彼「浴衣いいね、◯◯の浴衣姿見たいかも」
    主「え〜、そう言われると恥ずかしい(照)」
    彼「次は浴衣着て花火しようよ、2人で」
    主「え…、うん…♡」

    これでいこう

    +37

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/14(金) 20:00:07 

    >>47
    言い過ぎじゃない?
    初めての男性とのデートでドキドキしてるんでしょ。
    可愛いじゃん。

    花火大会に浴衣良いと思いますよー!
    歩くスピードとかは気を付けないとかもですが(^_^;)

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/14(金) 20:01:32 

    服で行って本当は浴衣見せたかったからもう一回花火大会行きましょうと誘えばいいと思う

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/14(金) 20:04:07 

    >>82
    「先生~男子がちゃんと掃除しません!」って切れるタイプ?

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/14(金) 20:05:16 

    先輩に聞いてみたら?
    浴衣着たかったけど雨だと先輩に迷惑かけちゃうかな。とか

    浴衣いいじゃん!着てきなよと言うなら決行
    大丈夫?っつーなら洋服

    くれぐれも色の薄い浴衣は下着丸見えになる可能性高しなのでご注意ください

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/14(金) 20:13:39 

    浴衣がぐちゃぐちゃになっていいのなら行けばいいよ。

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2017/07/14(金) 20:18:28 

    浴衣を着れば男が喜ぶと思ってるのは女のエゴだぞ。

    +1

    -7

  • 91. 匿名 2017/07/14(金) 20:20:10 

    >>24
    私もそう思った!

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/14(金) 20:21:29 

    洋服でも夏らしいアクセサリーとか、花火柄のハンカチとか、遊び心があるといいかも。
    でも、どうか雨が降りませんように。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/14(金) 20:24:04 

    若くて素直ですぐに皆さんの意見を肯定する主さん、良い子だねぇ。
    そりゃ花火にも誘われるわ。
    それに比べて金曜の夜に、若い子にキツい書き方をするガルちゃん民…。
    主さん、おばさんから一言。
    初花火デートに浴衣って、良いと思うよ。
    豪雨注意報とか出てなければね。
    でも誘われても、その日はお泊まりしないこと。
    もっとゆっくり進めてくれる男の人を選んでね。
    強引に言われたら「脱いだら着付けできないから、今日は帰りたい」って強く言っちゃえ。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/14(金) 20:45:02 

    >>77
    私も同意見
    去年お祭りで雨降ってたけどカップルの子達はほとんど浴衣着てたよ
    ちょっと大変そうだったけど皆楽しそうにしてたよ〜
    周りから見たら汚れるのに…って感じだけど本人達が楽しければ良いのさ
    先輩に浴衣着ないんですかー?とか聞いて見ても良いかもね

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/14(金) 20:47:51 

    雨が降ってたらやめた方がいいよ。夜の水族園でデートとかに変えてみては?
    雨がまだ降ってないなら、着ていけば?
    周りにも着てる人いるだろうし、あこがれの人とのデートなら、後悔しそうだから。
    1年に何度もあることではないし、大変そうだけどがんばって!

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/14(金) 21:24:18 

    その年で恋愛経験ないってことは地味モサな予感だし、相手も本気じゃないと思うよ~
    陰であとでバカにされると思うし、主の浴衣とか誰得?
    勘違いして盛り上がってるのに悪いけど、状況よく考えるべき

    +2

    -6

  • 97. 匿名 2017/07/14(金) 21:31:59 

    暑くて顔ドロドロにならん?

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/14(金) 21:33:47 

    長年付き合ってる彼女が浴衣だったらいつもと違う感じで嬉しいけど
    初めてのデートなら「おっ!」ってなるの会った瞬間だけじゃない?

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/14(金) 21:35:57 

    夏らしい綺麗な色のサマーワンピに歩きやすいウエッジソールとかがいいんじゃないかな。
    浴衣はまだこれから夏祭りとかで着る機会があるよ。それに浴衣着たかったなぁって言ったらお祭り誘ってくれるかもよ!

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/14(金) 21:42:12 

    雨とは関係ないのですが、アドバイスください。
    こんな柄の浴衣、帯、帯締め、帯留めはどんなのがいいでしょうか。31歳主婦
    雨の日の浴衣ってアリですか?

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2017/07/14(金) 22:15:49 

    >>96
    好きでもない女をからかうためにわざわざ花火に誘うわけないと思うけど…
    状況わかってないのはどっちだよ、恋愛経験ないんですかね?
    性格悪すぎてびっくりした

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/14(金) 22:47:31 

    リスクのある今回は洋服で行って、もし付き合うことになったら次回の花火大会デートで浴衣着て行けば?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/14(金) 22:53:25 

    最初しか読んでないけど、
    なんかみんなのコメントとげとげしてる。笑
    相手が19歳だから強気で出てる感じ。

    私はいちばん始めに
    トピ採用ありがとうございます
    って言ってる主に好感持てたんだけどな(^-^)
    雨でも花火があるのなら、浴衣来なよ!
    せっかくの機会だし楽しんでね\(^o^)/

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/14(金) 23:30:05 

    着慣れてるならいいと思うけど、慣れてないならおすすめしないな。
    歩きにくいし着崩れるしみっともないよ。
    自分でなおせる?

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/14(金) 23:44:12 

    着崩れの直し方などを練習してから行けば大丈夫。
    どんどん着て慣れたらいいんじゃない?
    雨の日はおすすめしないけどね。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/14(金) 23:46:24 

    >>104
    そんなに着崩れした事ないけどな
    今は帯も直しやすいものとかいっぱいあるよ
    ネット見れば着崩れの直し方も書いてあるし
    下駄も歩きやすい加工のものもある
    若いなら多少慣れてないのも可愛いよ
    せっかくの夏だから良い思い出作ってね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/15(土) 00:19:51 

    その雨でぐちゃぐちゃになった浴衣
    誰が綺麗にしてくれるの?

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/15(土) 00:21:00 

    浴衣に普通の傘とかは似合わないし
    蛇の目傘とか買うの?(笑)

    あー!浴衣姿みせたかったのにー!また晴れた日に浴衣デートしましょうよ!とか言うたら次につかながるじゃん

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2017/07/15(土) 01:33:21 

    色々意見出てるからもう言えることは
    楽しんできてください!ぐらいです(笑)

    素直に羨ましい!\(^o^)/
    ぜひとも晴れてほしいなぁ~

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/15(土) 01:46:19 

    疲れちゃって、かわいく見えないと思う。
    やめた方がいいよ。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/15(土) 02:14:16 

    ダメとは言わないけど、雨に濡れて布は重くて垂れ下がるわ、濡れた砂が裾にへばりついて脚を擦って痛いわ、下駄の鼻緒にも砂が入り込んで痛いわ、何よりだらしなく透けそうで、ね。。

    そもそも他の方々が言うように雨なのに花火大会が開催されるのかな?もし、ただの雨の日デートになるなら、洋服デートの方が楽しめるかもよ。また次のどこかの花火大会に一緒に行く約束してさ♪

    泥ハネのクリーニング代、馬鹿にならないからさ。
    雨の日の浴衣ってアリですか?

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/15(土) 03:02:01 

    雨の日に浴衣はちょっと大変だよ
    浴衣っていうだけで普段より暑い思いをするのに雨だったら足元の布は引っ付くし泥も跳ねるし着崩れするし・・・
    洋服でデートしてまた後日別の花火大会かお祭りで浴衣デートした方が良い思い出になると思うよ

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/15(土) 05:53:02 

    中に水着を着たらどう?

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/15(土) 09:47:21 

    私だったら、「雨の予定だから、浴衣は次の花火で着ますね!」っ、次のデートをとりつけておくかな♡

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/15(土) 11:11:30 

    浴衣は素敵だし綺麗だけど。付き合ってから着たら?? 主さん、嬉しくて舞い上がっちゃてるのが見え見え。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/15(土) 11:20:58 

    普段から着物を着るので、「雨の日でも浴衣いいじゃん」って思ったけど、確かに慣れてない人は大変かも(洋服の同行者も)。もし着るなら洗える浴衣を短めに着付けるかな。「足痛い」とか「帯が苦しい」とか不満を言ったら彼に「なんで着て来たんだよ」ってケンカになるから要注意ね。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/15(土) 12:06:50 

    そりゃ着たいよね、初デートだもん。
    だけど足は素足だからドロドロになるし、汚れたらお店にも入れなくなるでしょう?
    だから花火大会は洋服で行って、
    「今日浴衣着れなかったから、次に逢う時に着てくるね」って言うんだよ。次回のデート予約をサクッとして浴衣で行っておいで。夏だからいつ浴衣着てもいいからね。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/15(土) 14:07:22 

    しょうがないから洋服で行って、「来年は浴衣着て一緒に来れたらいいな…♡」って言えばおけー( ・∀・)b

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/15(土) 16:02:28 

    土砂降りの後、雨が止んだので、お祭りが決行になったことがあった。地面泥だらけで、浴衣の人はもちろん、サンダルの人も、田んぼにダイブしたかのように足元が泥びっしりでかわいそうだった。浴衣やワンピースの人は膝まで裾をまくって歩いてたし。当日の雨の程度にもよるけど、濡れたコンクリートの上を歩くのでも足が濡れ、泥が跳ねて憂鬱なのに、会場が土の上なら、絶対浴衣はやめた方がいいと思う!

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2017/07/15(土) 16:47:22 

    お祭りなんてたくさんあるよ
    次のデートに繋げるチャンスじゃん
    そのときは浴衣着ていけばギャップになりそう

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/15(土) 18:50:16 

    足元濡れちゃって気になってしまってデートどころじゃなかったーってなったら悲しいから普通の服でいいんじゃないかな…。でもせっかくだからヘアアクセだけお祭りっぽいのにするとかダメかな?

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/15(土) 20:01:10 

    浴衣を好きな人に見せられることって
    タイミング合わないと何年もなかったりします
    雨でもいいじゃない!
    花火が中止になったら、そのまま違うところに遊びに行けば
    彼が気を使うようなら、自分からグイッとじゃあここに行きたい!と言えばよいよ
    多少のワガママは可愛さ
    浴衣も、泥がつくことよりタンスの中で眠ってることのほうが寂しいと思ってるよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/15(土) 20:32:46 

    デートで足元気にするのって凄いストレスだよー
    浴衣に下駄は晴れていたって着慣れていなければ汗や歩きにくさで疲れるし、張り切って新しい靴履いて行って靴擦れしてしんどくなるのと一緒だよ
    私は着慣れない浴衣で花火、人も多いし蒸し暑いしすっごく疲れてしまって足が痛くて大変だった
    颯爽と歩く自信もあって濡れて不快でもニコニコ楽しめるっていう自信があればいいとは思うけど。。。
    せっかくの約束なんだし、思い切り楽しめないと相手も可哀想じゃないかな
    浴衣も用意してたけど着れなくて残念、次は着て花火に行きたいとか約束したらいいと思う

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/16(日) 15:59:10 

    >>107
    自分でクリーニング出せば済む話じゃん。
    未成年だから親になんでもしてもらってると思ってる??

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/17(月) 10:27:32 

    雨コートとか着るわけではないんですよね?
    雨に濡れた浴衣…不快ですし、重いですよ。

    足元は素足に下駄ですか?
    雨に濡れた鼻緒が擦れて、確実に靴擦れ起こしますよ(>_<)
    痛いし、血がついて鼻緒もダメになってしまいかねません。

    小雨決行の花火大会として、会場は河原や土手ではないですか?
    泥跳ねはもちろん、ぬかるみにもきをつけてくださいね。泥は落ちにくいので…。

    雨コートや雨草履を持ってて、足袋を履いて、かばんに替えの足袋を入れていくというなら、大丈夫じゃないですかね。
    なるべく避けた方が良い気はしますが。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/19(水) 14:20:34 

    雨でも着物着る自分からしたら浴衣は心配する事全く無いと言いたいなぁ。
    まず裾などが汚れると思うから高い浴衣は遠慮しとこう!
    (夏はこれから!いい浴衣があったら晴れてる日が良いと思います)
    ポリエステルや、綿など自宅で洗える浴衣がオススメです。
    湿気で裾がべたつき、動きにくくなってしまいがち。又静電気も気になるので、静電気予防スプレーなどをかけて着ると幾分か楽だと思います。
    私はこの季節、肌着や長襦袢(着物に欠かせない服)自体に冷感スプレーをかけて暑さ対策をしてます。
    浴衣と帯の間に小さな保冷材を入れると涼しくて良いですよ★その場合はビチャビチャになるのを防ぐ為に
    保冷剤を布で軽く包んで入れてね★
    和服は構 造上股ズレなどになりやすいから、”浴衣肌着”の中にスパッツを履いておくと良いです。
    帯は作り帯、普通の半幅帯どちらにしてもズレたりした時が大変ですよね!
    タオル生地の手拭用ハンカチがありますが、あれを予備で持っていくと良いです。
    もし帯がズレてしまいそうになったらハンカチを綺麗に丸めて浴衣と帯の間に挟んでズレを防止しましょう。
    後は洋服と同じです。
    湿気で化粧が取れないように注意してね!とか靴ズレならぬ鼻緒ズレになった場合を考えて絆創膏を準備もしくは装着しておく…とかかな。
    浴衣でデート!素敵ですね!自分で対策してれば雨でも暑くても全然良いと思いますよ。
    是非楽しまれてくださいね★!

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/19(水) 21:20:42 

    普通に着てても疲れるのに雨なんて無理だよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード