ガールズちゃんねる

ペットの死で会社を休むのはあり?なし?

319コメント2017/07/16(日) 09:13

  • 1. 匿名 2017/07/14(金) 19:15:08 

    私は、取り次ぎの仕事がある
    もしくは、その人にしか出来ない仕事がある場合はなしだと思います。
    亡くなった悲しみも分かりますし
    仕事どころではない気持ち
    最期くらいきちんとお別れしたい気持ちもわかりますが、
    やはり、その人が抜けてしまうとマズイものは他の方にも迷惑がかかってしまうので
    なしかなと思います。

    皆さんはどう思いますか?

    +111

    -564

  • 2. 匿名 2017/07/14(金) 19:15:41 


    有給使えばOK

    +1730

    -21

  • 3. 匿名 2017/07/14(金) 19:16:10 

    出勤しても仕事にならないと思う。

    +1331

    -50

  • 4. 匿名 2017/07/14(金) 19:16:13 

    +464

    -11

  • 5. 匿名 2017/07/14(金) 19:16:20 

    ペットが〜と言わずに体調不良で休んだらいいんじゃない?と思う。ペットがーなんて正直に言う人いるの?
    いたとしたら生きかたが下手すぎだと思う

    +1830

    -21

  • 6. 匿名 2017/07/14(金) 19:16:23 

    私なら休む
    立ち直れる気がしないもん
    もちろん馬鹿正直にペットが死んだなんて言わないよ

    +1466

    -29

  • 7. 匿名 2017/07/14(金) 19:16:29 

    有休 自由に使えばいいんじゃないの?

    +969

    -8

  • 8. 匿名 2017/07/14(金) 19:16:32 

    人それぞれだから何とも・・・
    私はペット死んだくらいで休みはしないかな。

    +72

    -357

  • 9. 匿名 2017/07/14(金) 19:16:32 

    病休ならなしだけど、有給ならありでしょ
    有給さえ取れないならブラックだと思う

    +776

    -14

  • 10. 匿名 2017/07/14(金) 19:16:44 


    正当に休みます。

    有給使うし、法律では有給理由を告げなくてもよしとしているし。

    +791

    -14

  • 11. 匿名 2017/07/14(金) 19:16:49 

    >>2 で解決

    +198

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/14(金) 19:16:53 

    ペットにそこまで入れ込まないから、なんで休むのか分からない。

    +36

    -291

  • 13. 匿名 2017/07/14(金) 19:16:57 

    そんな時のための有給休暇

    +571

    -11

  • 14. 匿名 2017/07/14(金) 19:16:57 

    個人的にはあり
    けど休む時正直には言わない

    +575

    -12

  • 15. 匿名 2017/07/14(金) 19:16:59 

    物理的にこの時期は休まざるを得ない。
    腐るから。

    +72

    -64

  • 16. 匿名 2017/07/14(金) 19:17:00 

    なしに決まってんじゃん
    ペットごときに

    +50

    -365

  • 17. 匿名 2017/07/14(金) 19:17:10 

    人生の中には仕事より大事なことがある。

    +749

    -19

  • 18. 匿名 2017/07/14(金) 19:17:55 

    有給なら理由関係なく自由じゃない?

    +383

    -6

  • 19. 匿名 2017/07/14(金) 19:18:07 

    ペットが死んだのは原因で、自分が体調不良で頭痛や腹痛で有給取るかな。私なら。

    +417

    -8

  • 20. 匿名 2017/07/14(金) 19:18:19 


    皆さんと同じく有給使う。

    有給で文句言われたくない

    +412

    -6

  • 21. 匿名 2017/07/14(金) 19:18:19 

    なんか前も同じ内容のトピあったな

    +106

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/14(金) 19:18:30 

    いいと思う
    少なくともペットを飼ったことがある人はそういう人の気持ちも分かるから何も言わないと思う

    +417

    -13

  • 23. 匿名 2017/07/14(金) 19:18:39 

    あり
    だって家族ですもの

    +450

    -35

  • 24. 匿名 2017/07/14(金) 19:18:50 

    理由は体調不良にして有給を使い休みます。復帰したら気持ちを
    切り替えて誠実に仕事をすれば良いと思う。

    +275

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/14(金) 19:19:12 

    もちろん休みます
    ペットではありません、大切な家族です。

    +425

    -41

  • 26. 匿名 2017/07/14(金) 19:19:13 

    私はそういう時のために普段はほとんど休まないようにしてる
    医者連れて行ったりしないといけない時もあるし

    +251

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/14(金) 19:19:18 

    価値観は人それぞれだから
    飼ってる人にとっては家族でも理解されるのは難しいでしょうから他の理由をつけて休む

    +159

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/14(金) 19:19:18 

    ありと思うし、自分もそうすると思うが
    欠勤理由に「ペットが亡くなった為」はまずいと思う。

    +252

    -10

  • 29. 匿名 2017/07/14(金) 19:19:20 

    私の母は20年飼ってたペットが亡くなって、
    次の日は親戚が亡くなったと言って休んでました。
    一睡も出来なかったし、休んでよかったと思う

    +323

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/14(金) 19:19:30 

    ペットが死んだという理由ではナシ。有給休暇として休むならアリ。

    +193

    -10

  • 31. 匿名 2017/07/14(金) 19:20:02 

    やすんで支障のない日なら有給つかう。動物病院から朝、愛猫が息を引き取った連絡きた時はどうしても抜けられず安定剤飲みながら途中トイレで泣きながら仕事して、やっと1時頃お迎えに行けた。あの日のつらさは忘れられない。

    +261

    -9

  • 32. 匿名 2017/07/14(金) 19:20:09 

    絶対休む。

    +175

    -12

  • 33. 匿名 2017/07/14(金) 19:20:25 

    ペットの火葬場があるところまで片道2時間かかる。
    賃貸なので土葬もできない。
    半日は休むかも。

    +169

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/14(金) 19:21:13 

    ペットは家族の一員と思う人多いから、亡くなったらダメージ大きいんだよね
    同僚は飼ってた犬が死んだ時、あまりのショックで声が出なくなったよ
    休んでいいと思う

    +322

    -9

  • 35. 匿名 2017/07/14(金) 19:21:13 

    休んだよ。
    正直に言った。

    15年一緒に暮らした家族が亡くなったら仕事なんて出来ないよ。

    +309

    -25

  • 36. 匿名 2017/07/14(金) 19:21:16 

    あり。
    知り合いが子供の誕生日だからご馳走つくるって休んでたよ。子どもは大学生
    あー公務員うらやましい

    +6

    -55

  • 37. 匿名 2017/07/14(金) 19:21:27 

    この話はもういいよ
    そんな事自分で考えなよ

    +48

    -30

  • 38. 匿名 2017/07/14(金) 19:21:31 

    「私用のため」でお休みとればいいと思う。心が不安定なら休んだほうがいい。
    仕事に出かけて家に亡骸そのままにしておくのは大変でしょうし。

    +196

    -5

  • 39. 匿名 2017/07/14(金) 19:21:35 

    私も有休使って休む。
    だいたい、担当者がいないと仕事にならないなんて会社は、逆にヤバいと思う。
    仕事は誰でも判るようにしておかないとね。

    +179

    -13

  • 40. 匿名 2017/07/14(金) 19:21:41 

    忌引きまで要求しないけど休むよ、ペットぐらいでどうのこうの言って来たらそんな会社は辞めてやる。

    +132

    -11

  • 41. 匿名 2017/07/14(金) 19:21:55 

    あくまで仕事優先で、周りに迷惑がかからない日なら有休使えばいいと思う。

    +15

    -10

  • 42. 匿名 2017/07/14(金) 19:22:14 

    死んでしまったときもキツイだけど、危篤のときの方が側にいてあげたい…
    家に残していくなんてできない(´;ω;`)

    +278

    -8

  • 43. 匿名 2017/07/14(金) 19:22:15 


    結論

    有給を使う

    有給理由は個人の自由だしね

    +90

    -4

  • 44. 匿名 2017/07/14(金) 19:22:25 

    有給なら理由は嘘つけばいいだけだよね
    わざわざ本当の事言って周りをイラっとさせる要領の悪さにはうんざりするかも

    +70

    -8

  • 45. 匿名 2017/07/14(金) 19:22:29 

    仕事はあくまで生きるための方法の1つで人生そのものじゃないし
    そういう理由ならプライベート優先でもいいじゃない

    +72

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/14(金) 19:22:43 

    去年の夏に、猫が死にました。
    火葬するにしても、空きが無いと無理。
    安置している間、悲しい事にコバエが集ってしまいました。
    ペットとはいえ、家族の死と同じです。
    長期休暇でなければ休んでいいと思います。、

    +171

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/14(金) 19:22:56 

    世間的には無しでしょうね。
    体調不良とか言って休んどけばいいと思うよ〜。

    +29

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/14(金) 19:23:27 

    そういう時のために年次有給休暇制度があるんだよ

    +17

    -6

  • 49. 匿名 2017/07/14(金) 19:23:35 

    >>5
    前の職場で「うちの○○の具合が悪いので寄り添いたい」と正直にいう人がいたが
    月に何度も何度も休むんでさすがに表立っては言わないものの、
    ペット飼ってる人もいるから気持ちは分かる、でもあまりにも頻繁すぎる、
    一人暮らしならどこかに預けるとか出来ないんだろうかと皆ウンザリしてる様子だった
    その人の分の業務をひっかぶって残業して体調崩す人もいたし

    +74

    -5

  • 50. 匿名 2017/07/14(金) 19:24:07 

    ペットが、、、愛犬(愛猫)が、、、って言うのは無しかも。良く思わない人もいるのはわかってるから。
    私も大好きな、大好きだった愛犬が昨年亡くなった時は辛すぎて何も手につかなかったよ。普段の鳴き声(甘えた声)が聞こえた気がしたり、フワッて毛を触れた気がしたり、、、。

    実家で飼っていたワンコの時は途中から独り暮らししていたけど当日は無理で翌日が土曜日で休みだったから金曜日の仕事後すぐに実家に帰りました。月曜日は仕事に行きました。

    +30

    -7

  • 51. 匿名 2017/07/14(金) 19:24:11 

    なし。休むなら体調悪いっての言って休んで

    +25

    -9

  • 52. 匿名 2017/07/14(金) 19:24:13 

    ペットも大切な1つの命だから休むのもアリだと思う。
    でも、飼ったことない人に「ペットが亡くなって」と言っても反応は様々だと思うから、理由は言わない方がいいんじゃないかな。

    +69

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/14(金) 19:24:57 

    普通に親戚辺りを亡くなった事にするよ
    ペットが亡くなったから休みますとか素直に言う人いるんだね

    私なんか親戚何人も死んでるよ
    生きてるけどさ

    +15

    -9

  • 54. 匿名 2017/07/14(金) 19:25:04 

    そもそも自分でなければ困る仕事なんてそんなに存在しない。ひとりいなくたって会社は回るものだよ。

    +12

    -14

  • 55. 匿名 2017/07/14(金) 19:25:13 

    さっきテレビでノンアルコールビールを職場で飲むのはありかなしかみたいなのやってたけど
    理屈ではありだけど周りはイラっとするからうまいことやれよ、という似たような案件
    いい大人ならその場に合うようなやり方でどうぞって思う

    +50

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/14(金) 19:25:16 

    保護シェルターで子猫を引き取ろうとしても一人暮らしは断られることが多い
    いずれこういう事態がくることも想定しているんだと思うよ

    +10

    -6

  • 57. 匿名 2017/07/14(金) 19:25:32 

    何度議論しても同じだよ

    大体の人はアリだと思ってるけど、
    理由を正直に話しても理解が得られない場合もあるから、休む際は嘘も方便で。

    前のトピもそんな流れだったし
    それ以上どうしようもないと思う

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/14(金) 19:25:33 

    年次有給休暇制度は理由を問わない
    「ペットが死んだから」という理由で申請されて拒否したら労働基準法違反です

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/14(金) 19:26:06 

    物理的に独り暮らしでペット亡くしたらそのままにして置けないし、そういう人は休むしかないかも。
    会社には体調不良と言うだろうけど。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/14(金) 19:26:46 

    私は有給使って休んだ。

    むしろ最期の闘病期間中にいたっては仕事辞めようかとも考えた。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/14(金) 19:27:31 

    「ペットが死んで早急に火葬や葬儀の処置をする必要が生じたので」と理由申請してどう反対されるの?
    まさかペットの死体なんかほっとけって言われるの?

    +23

    -5

  • 62. 匿名 2017/07/14(金) 19:27:43 

    会社側からしたら自分だろうが子供だろうがペットだろうが自己都合には変わりない

    +44

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/14(金) 19:29:13 

    ある日学校のクラスの子がペットが亡くなったからお休みって話をした時
    他の女の子達が「え?なにそれ?笑」みたいな感じで笑ってた
    わからない人にはわからないからペットが亡くなったとは言わず別の理由で

    +53

    -3

  • 64. 匿名 2017/07/14(金) 19:29:29 

    >>58
    まあそうなんだけどさ
    実際は周りに仕事のしわ寄せが行くわけじゃない
    その理由がペットが死んだ、だとやりきれない場合もあるでしょうよ
    例えばそのせいで子どもの誕生日なのに帰れない、なんてこともあるわけで
    体調不良ならお互い様だしカバーもやむを得ないと思えるんだから上手に嘘をつくのはマナーかなと思うよ

    +20

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/14(金) 19:29:47 

    また買えばいいじゃない

    +3

    -21

  • 66. 匿名 2017/07/14(金) 19:29:53 

    少し違うけど、好きな歌手が亡くなって休んで追悼式に行ったことをチクチク上司に言われている人がいた。
    有給を使って休んだのにも関わらず、ニュースで大々的に放送されていたので上司がピンと来たらしい
    でも仕事にならないくらい次の日も落ち込んでいたので分かりやすかったけどそこをチクチク言うのはお門違いだと上司に対して周りは思ってる

    +52

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/14(金) 19:30:24 

    有給は基本的には事前に「○日に休みます」って許可取るよね?
    きっと突然だから何か嘘ついて休むことになると思う。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/14(金) 19:30:27 

    実際ペットが亡くなって……

    で休んでた人いたけど失笑だったよ周りは
    本人の前では誰も言わないし、次の日も泣いて語られて可哀相ですねーって言ったけど


    オペ看で何のオペにつくか前日に決まってるから誰かしらその変更でつくオペが変わる

    正直に言うって人は痛いですよ。


    誰かの子どもが熱出した、の理由の方がまだ
    休むのも仕方ないって思うレベルです。

    +20

    -16

  • 69. 匿名 2017/07/14(金) 19:31:40 

    体調不良と言って有給使った。
    普段風邪ひいたくらいじゃ休まないので有給めっちゃ残ってたので…。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/14(金) 19:32:17 

    ペットは家族()

    +8

    -18

  • 71. 匿名 2017/07/14(金) 19:32:29 

    なしに決まってる、非常識すぎる 迷惑すぎる

    +11

    -26

  • 72. 匿名 2017/07/14(金) 19:32:44 

    休む理由で文句言う?てか私事都合で理由なんか言ったことない。

    +8

    -5

  • 73. 匿名 2017/07/14(金) 19:33:00 

    会社の人は毎回正直に言ってた
    ペットを病院に連れて行く、で何回か朝遅れて来てたし
    子供からの電話で早退した事もあった


    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/14(金) 19:33:04 

    >>70

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/14(金) 19:33:42 

    有給使うんならいいんじゃない?
    人の休みになんて興味ない。
    こちらに凄く迷惑かかるような休み方なら嫌な気分にはなるだろうけど。

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/14(金) 19:33:55 

    有給使う。
    有給使う理由なんて個人の自由。
    主さん、「その人にしかできない仕事が~」って書いてるけど、じゃぁその人は主さんが納得するようなよっぽど重要な理由がないと休むことも許されないの?

    +23

    -7

  • 77. 匿名 2017/07/14(金) 19:33:55 

    休むにきまってる\(^o^)/理由は体調

    +11

    -4

  • 78. 匿名 2017/07/14(金) 19:35:32 

    ペット亡くなって悲しんでる人にひどいこと言えるのって、ペット飼ったことないの?私はハムスターですら悲しいので仕事休むつもり。他人には関係ないね。

    +17

    -20

  • 79. 匿名 2017/07/14(金) 19:36:08 

    >>70
    こういう人いるからね。って見本だな(笑)
    馬鹿正直に話すと角が立つ。オトナならうまく立ち回る事も必要だね…

    +15

    -5

  • 80. 匿名 2017/07/14(金) 19:36:22 

    嘘も方便。皆が皆ペットの死を理解してくれる訳ではないと思っているから。私なら悲しいけど、体調が悪いからって休む。

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/14(金) 19:36:57 

    他人のペットなんてどうでもいいしね。

    +12

    -6

  • 82. 匿名 2017/07/14(金) 19:36:57 

    休むにしても本当の事は言わない方がいいかと思います。色んな人が色んな事を言いますからね。
    私は愛犬が亡くなった時、仕事へ行こうか休もうかと迷いましたが、結局仕事へ行きました。
    その方が私は気が紛れました。
    でも、ずっと愛犬の姿が頭から離れず、体も気持ちも凄くしんどかったです。

    1ヶ月近くは、胸に鉛が詰まった様な本当に辛い日々が続き、事あるごとに泣いてましたが、
    ペットロスにならないで良かったと思います。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/14(金) 19:36:58 

    >>71
    他人の仕事をカバーするのも会社員の仕事なんだよ。嫌なら自分一人で会社やれ。

    +8

    -13

  • 84. 匿名 2017/07/14(金) 19:37:14 

    >>54
    これなんでマイナスされてるの?
    実際、引継ぎさえすりゃその人でないといけない仕事なんて、よっぽどの人材でなけりゃ無いでしょ。

    +12

    -11

  • 85. 匿名 2017/07/14(金) 19:37:33 

    休んでもいいと思う。
    後輩が飼い猫を病院に連れて行くのに休んだとき、家族の具合が悪いと言って休んでたけど、それは少し違和感あった。

    +6

    -4

  • 86. 匿名 2017/07/14(金) 19:38:33 

    ハムスターとか金魚なら別だけど、1人暮らしだから亡くなった犬猫を家に放置して仕事に行けない(T_T)

    +17

    -5

  • 87. 匿名 2017/07/14(金) 19:40:02 

    動物を家族として見てる人にしかわからないところ、たくさんあると思う。

    たかが犬、たかが猫と思う人もいるよ
    私も担任が飼ってる亀が死んだから…とか言われたら、それで休む?って思っちゃうかも。。。

    周りからの理解はいらない
    自分の気持ちを理解してもらうなんて無理

    でも、私は休みます
    ペットの死は伝えず、体調不良と言って休みます

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/14(金) 19:40:30 

    人の気持ちを尊重出来ない人ってアスペルガーだよね。お気の毒。

    +7

    -13

  • 89. 匿名 2017/07/14(金) 19:40:45 

    >>71
    あなたよっぽど仕事できなんだろうねぇ。
    最低限のサポートなら出来るし、至急の要件でよっぽど困った事態が起きたら連絡取れない場所にいるわけじゃないんだから、連絡して対応してもらう、もしくは対応方法聞くとかすればいいだけでしょ。

    +5

    -8

  • 90. 匿名 2017/07/14(金) 19:41:30 

    >>70の()って(笑)の略?スラング?だよね、久しぶりに見たわ

    バカにしてんのか

    +12

    -3

  • 91. 匿名 2017/07/14(金) 19:42:39 

    >>70
    おばさん、もうその表現古いよ。

    +6

    -4

  • 92. 匿名 2017/07/14(金) 19:42:52 

    気持ちはわかるけど正直休む理由としては違和感を感じる。

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2017/07/14(金) 19:43:00 

    ペットが~って言わないほうがいいね。うん。やっぱりペットが死んだからって動物飼ってない人からしたらわかってもらえないと思う。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/14(金) 19:43:07 

    >>56
    違うよ!留守になるから1匹で可哀想になるからだよ
    子供が小さい家庭でもイタズラで怪我をさせてしまったりとか一人暮らしに限らないよ
    賃貸でも、ペット可じゃないとダメとかね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/14(金) 19:43:55 

    >>1
    そういう考えだから、ブラックな会社が増えるんじゃない?
    女性が妊娠しにくかったり、病欠しにくい職場になっていくんだよ。

    +5

    -6

  • 96. 匿名 2017/07/14(金) 19:44:27 

    ペットを失った悲しみは本人しかわからない事だけに、周りに理解を求めるのは会社という組織としては無理だと思う
    休む、行っても仕事にならないという気持ちはわかるけど、周りへの配慮としてそのままの理由を伝えるのは止め、体調不良に留めた方が先の為にもいいと思う

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/14(金) 19:46:36 

    私が社長なら許す。

    +32

    -7

  • 98. 匿名 2017/07/14(金) 19:47:34 

    有給なんて都市伝説なので無理

    +8

    -6

  • 99. 匿名 2017/07/14(金) 19:48:44 

    仕事内見とかにもよるよね。私はどうしても抜けれない仕事があったから休まなかったけどね。
    引継ぎもなく突然当日に電話してきて「有給頂きます」と言われ、具合でも悪いの?大丈夫?と聞いたら「私事なので」としか言わない人とか、別にいいけど信頼なくすよね。

    +18

    -3

  • 100. 匿名 2017/07/14(金) 19:49:12 

    ペットだって大事な家族だしいいと思う。
    仕事に集中しようと思ってもふと悲しくなるし、集中できないよね。

    身内に不幸がありました。

    って休んでもいいよ。

    +12

    -4

  • 101. 匿名 2017/07/14(金) 19:49:14 

    >>78
    忙しい時にハムスター死んだから休みますとかより有給使えば?
    ペット死んでも有給使わないあなたに問題あるよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/14(金) 19:51:50 

    有休余っているならありだと思います。有休はどう使おうと勝手なので。普段頑張っていたら、有休使っても文句でないよ。出勤しているときが大切だと思う。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/14(金) 19:52:22 

    正直には言わないけど
    休んだ
    仕事にならない
    もちろん悲しいのもあるけど
    火葬場探したりしたから

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/14(金) 19:54:18 

    会社には本当にペットが死んでしまったかわからないしねー
    ペット飼ってないのに

    ペット死にましたー会社休みますー
    とか言って来るやつ出て来るよね

    ペット飼ってないから悲しさがわからないんだよとか言ってる人いたけど


    ゴキブリ大事にしてても大事にしてた家族ですとか言う奴も出てくるよ

    臨機応変って大事

    +9

    -11

  • 105. 匿名 2017/07/14(金) 19:54:19 

    仕事の内容次第。
    代わりの人ではどうにもならない仕事や、ギリギリの人数で回してる仕事だと休めない。

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/14(金) 19:55:12 

    休んでいいけど、理由は言わなくていいかな。出勤したときに、お休みありがとうございますと伝えることは大事だと思います。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/14(金) 19:56:55 

    別の理由で有休をとれば

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/14(金) 19:57:24 

    ペットの死なんて一生に何度もあるもんじゃないでしょ。犬猫なら十数年飼ってたペットが死んだ飼い主の心境を思いやる気持ちもないって人としてどうかと思う。

    +19

    -10

  • 109. 匿名 2017/07/14(金) 19:57:51 

    気持ち云々よりもさ
    亡くなった子はどうすんの?仕事終えるまで放置?
    週の初めだったらどうすんのさ。
    1週間放置すんの?この暑い中。

    火葬に行ってくれる家族がいるならいいけど
    そうでないなら休めないなんて言ってられないよ。

    +17

    -3

  • 110. 匿名 2017/07/14(金) 19:58:09 

    私仕事休むどころか辞める。
    暫く立ち直れないと思う。

    +6

    -10

  • 111. 匿名 2017/07/14(金) 19:58:15 

    あり
    気持ち的なこともあるけど
    ペットが亡くなったらやることあるし
    この時期だと火葬とかも早めにやったほうがいいし
    バタバタと色々と大変だった

    +12

    -3

  • 112. 匿名 2017/07/14(金) 19:58:27 

    >>104
    そんな馬鹿いねえよ。なにその想像。

    +5

    -3

  • 113. 匿名 2017/07/14(金) 19:58:47 

    溺愛しているのを社長以下全員周知だったので、入院中から休んでいいんだよ、側についていなよと有難い言葉を頂いてました。よく呼び出し休日出勤で散歩に行けないからって連れていってた愛犬。社長のお気に入り(笑)
    お陰様で最後の一呼吸・一鼓動まで一緒にいれました。
    ちなみに、緊急で病院に連れていった日は官公庁の入札案件の打診日で、自宅介護中はメールで各社に見積り依頼をし、金額決めも社長とメール。危篤の知らせは入札室内。
    結果は同行してくれた社長が聞いてくれるとのことで、退出させて頂きました
    電子入札が浸透する前の話ですが。

    古い話で参考にならないかもしれませんが、こういう会社もあるんだよってことで。

    +11

    -8

  • 114. 匿名 2017/07/14(金) 20:00:35 

    病院勤務なんだけど、なんて言って休めばいいか分からなくなった
    体調悪くて…と言ったら受診しなさい、と言われるだろうから

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/14(金) 20:01:21 

    >>101
    有給以外ではさすがに無理でしょう。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/14(金) 20:02:08 

    休む、それで文句言われるならやめる!家族のが大事

    +11

    -9

  • 117. 匿名 2017/07/14(金) 20:05:01 

    有給でならあり、
    それなら理由は自由だもん

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/14(金) 20:05:23 

    動物に理解ある会社に就職出来てよかった。
    クズみたいな人間に囲まれて社畜とか馬鹿くさ。

    +12

    -9

  • 119. 匿名 2017/07/14(金) 20:06:07 

    無遅刻、無欠勤
    仕事中も私語はしないで、少しの体調不良でも休まなかったAさんが、愛犬が亡くなったので休ませて下さいと言って休んだ事があった
    社内の皆さんとても寛容で、Aさんが休むなんてよっぽど辛かったんだろうって話してた

    欠勤はしなくてもたまに遅刻したり、サボる時間も多くお世辞にも仕事が出来ると言えないBさんがペットの死を理由に休んだ時、皆さんはボロクソに話してた

    日頃の勤務態度も大事なんだなって思った

    +42

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/14(金) 20:06:40 

    当日急に休まれるだけでも迷惑なのに、「ペットが亡くなって」とか当たり前のように連絡してきたら、申し訳ないけど引く。
    この人に大切な仕事任せるの辞めようかなとすら思う。そんな人に出会った事ないけど。
    お母さんが前日に救急車で運ばれて意識戻ってないのに無理して来た部下いたけど、そういう人には「仕事全部引き継ぐからお母さんの側にいてあげな」って帰したけどね。

    +8

    -20

  • 121. 匿名 2017/07/14(金) 20:06:40 

    今の時期、1日家に置いていったら腐敗するよ。
    主は感情面しか考えてないけど、それだけじゃないからね。

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/14(金) 20:09:40 

    絶対休みたい!
    …ていうか、仕事にならないと思います。
    ただ私の職場は有休届を3日前までに出さなければ使用できないという、なんとも意味不明のルールがあるので、ペットの死はおろか自身の体調不良で休みたいときも有休使用できないお粗末なものです。
    そのため緊急時のために公休を残して対応するのが当たり前になってます…

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/14(金) 20:10:33 

    ペットを飼ったことがあるし辛い気持ちもわかるけど、ペットを飼う、家族と思うのって飼ってる側の勝手な都合だから
    繁忙期に無理やりに休むとかは正直うーーんって思う。
    有給で休むなら何も言わないしこちらには言う権利もない

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2017/07/14(金) 20:11:46 

    >>120
    毎月ペット死ぬわけでもないのに底意地が悪いね。
    母親意識不明でも無理して出勤しなきゃいけない空気だから出勤したんだよ。ただのブラック。

    +17

    -3

  • 125. 匿名 2017/07/14(金) 20:11:47 

    >>120
    よっぽどうるさい上司だと思われてるんでしょうね〜。
    お母さんが倒れても、休みたいと言えず出勤のプレッシャーがあるなんて可哀想な部下。

    +14

    -3

  • 126. 匿名 2017/07/14(金) 20:12:51 

    誰かが休めば他の誰かに負担が必ずいく私の会社では、周りへの配慮なく当たり前のように言われたらやっぱり社会人として無責任な人だなと思う
    せめて他の理由にして欲しいし、休んだ分の仕事のフォローは後日するべきだと思う

    +4

    -6

  • 127. 匿名 2017/07/14(金) 20:13:02 

    無理して来てメソメソされるくらいなら、休んでもらった方がまし

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2017/07/14(金) 20:13:04 

    4さんの絵、見ただけで思い出しちゃって涙出た。もう二年半もたつのに、ペットが死ぬってつらすぎるよね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/14(金) 20:13:19 

    職場の人達がみんな動物好きで
    ペット飼ってる人も多いから
    今の職場なら正直に言って有休もらう。
    ペットに関しては凄く理解のある環境です。

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2017/07/14(金) 20:16:46 

    有給申請は前もってしないと無理。
    なので、突発で体調不慮で休むしかない

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2017/07/14(金) 20:17:13 

    変えのきく、たいした仕事任されてない人はいいなー。急遽有給とることに罪悪感も何もない人が多くてビックリ。

    +3

    -14

  • 132. 匿名 2017/07/14(金) 20:17:20 

    ノーテンキなバカばっかり。

    +7

    -7

  • 133. 匿名 2017/07/14(金) 20:18:40 

    無遅刻
    無早退
    無欠勤の私。

    ペット(室内犬)13年
    の死を学校帰りの子供がリビングで見つけ私の携帯に連絡が来ました。

    社長に、今、飼い犬が!…って話したら
    子供さんも不安だから今すぐ帰ってあげなさい!って言われ、初めて早退。
    お言葉に甘えさせて頂きました( ; ; )

    お葬式の日も、葬儀後…遅刻出勤で
    理解ある社長で良かったです。

    +25

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/14(金) 20:21:13 

    感情もさることながら、一人暮らしの場合、犬猫の大きさだと放置するわけにも行かないじゃない。
    会社には、なにもそのまま言わず、体調不良でいいと思う。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/14(金) 20:21:34 

    うちの猫はもう14年一緒に居るんです。もし死んだら、立ち直れるかわかりません。
    もちろん、会社は休みます。その時は、体調不良って言います。だって、家族なんですもの。

    +15

    -4

  • 136. 匿名 2017/07/14(金) 20:24:50 

    小さい会社だったから、私はペットが病気になったとき社長にまですべて、いざって時は休む❗と宣言したよ!
    宣言通り社員旅行も会社飲み会もしばらく欠席
    今は安定したけど、体調崩した時は休ませてもらったよ
    なんか、今では会社内で、子供とペットも並列化されてて、なんかあれば会社が協力してくれる体制が構築されたわ

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2017/07/14(金) 20:26:58 

    あり。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/14(金) 20:27:28 

    ペットが亡くなってーと朝泣きながら電話してきて休んだ人いたよー
    月末の忙しい日だったけど、休まれてもそんなに影響ない人だし「辛いねー今日は側にいてあげなー」と電話を切ったら、周りは文句タラタラ
    まあ本人出社してきたら「辛かったねー」とかみんな心配してるフリしてたけど

    +10

    -5

  • 139. 匿名 2017/07/14(金) 20:30:13 

    同僚が、愛猫が死んでしまった時やっぱり落ち込みがひどくかった。
    気丈に仕事に出てきたけど、周りの人が「帰っていいよ」って言ってた。
    私も猫を飼ってるので、仕事に支障が出るからかもしれないけど、それでも帰っていいと言ってくれる職場でよかったも思う。
    もちろん有休だけど。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/14(金) 20:31:50 

    やるべき仕事をして
    理解を貰い、早退ならアリかも

    家族だから辛い気持ちは、わかるけど
    仕事の段取りもあるから
    急な休みは本音…困る。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/14(金) 20:32:29 

    休みます❗

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2017/07/14(金) 20:34:34 

    田舎は分からないけど、ペットの葬儀社って24時間365日対応のところ多くない?
    昨年、15年過ごした犬が亡くなったけど、夜20時過ぎに家まで引き取りにきてくれたよ。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/14(金) 20:37:21 

    親戚だって疎遠なら亡くなってもダメージないかも。
    逆に血の繋がりなくても親友が亡くなったら仕事にならないと思う。
    同じく大事なペットの死も辛いものでしょう。
    人間社会だから「たかだかペットで」と思う人はいるだろうから傷つかないためにもペットが死んで、とは言わない方がいいとは思う。
    でも個人的には「その人にとって大事なものがなくなった」というのを理解できる職場環境であってほしい。

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/14(金) 20:38:12 

    急な休みは困るって会社は病気になっても休めないの?理由がどうであれ休むことにはかわりないのに。

    +3

    -5

  • 145. 匿名 2017/07/14(金) 20:40:06 

    既婚子ナシのお局が小さい子供がいる同僚の突発休にはぶちぶち言うのに自分は犬が死んだ時は1週間以上無断欠勤。
    私は古株だから電話なんかしなくてもわかってるでしょ?みたいな思いだったみたい
    2週間ほどしてメールがきたと思ったら、いついつに亡くなりました。最期を看取れて良かったです。お葬式、挨拶回りなどすみました。と書いてありました。
    ただただすごいなと思った。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/14(金) 20:42:55 

    >>131
    変え
    プッ馬鹿でも働ける会社があってよかったね

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2017/07/14(金) 20:43:44 

    16年一緒にいた愛犬が死んでしまって
    バイト先に正直に話して休みがほしいと伝えたところ、
    それくらいで休むんか?世の中そんな甘くない!来なさい!って言われて
    泣きながら仕事行った。
    ほんとくそすぎて今でも腹立つ

    +8

    -4

  • 148. 匿名 2017/07/14(金) 20:45:03 

    お世話になってる先輩に地元の銘菓を渡したら「ありがとう。うちのわんこと頂くね」と本気で悪気なく言われてうわぁってなったことある。
    ペットに思い入れのある人と動物飼ったことのない人の隔たりって相当あるから、会社では言葉遣いに気をつけた方がいい。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/14(金) 20:45:47 

    12年飼っていた犬が死んじゃった時
    休んだ。
    大型犬だったから母1人では
    火葬場まで運ぶのも大変だったし
    何より最後まで一生にいて
    あげたかった。
    前から具合悪くてって話しもしてたから
    ペットが亡くなったからと
    ホントの事言って休んだ。


    +5

    -1

  • 150. 匿名 2017/07/14(金) 20:46:17 

    家族と同じ
    ペットが死んだだけでという人間とは適当につき合う

    +8

    -3

  • 151. 匿名 2017/07/14(金) 20:46:32 

    何回この議論するんだろう。
    ペットを家族と思ってる人は休んでも仕方ないだろうし…
    ペットをペットとして飼ってる人、ペット飼ってない人は理解出来ないから反対するだろうし…
    分かり合えないと思うよ。

    因みに、私は仕事クビになっても休むけどね。

    +11

    -6

  • 152. 匿名 2017/07/14(金) 20:47:11 

    有りとも思うし、無しとも思う。

    しかしペットにもカーストがあるからなー。
    犬猫は家族と言う人に、昨日金魚が死んでしまって・・・ってヘコんで暗くなってたら、「金魚ぐらいで・・・」って言われちゃったしなぁ。
    13年も長生きしたのに。
    ハムスターの時も「たかがネズミで・・・」とか言われた事あったなぁ。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/14(金) 20:47:52 

    結婚前、実家にいた時に子供の頃から16年一緒にいた猫を亡くしました
    最期は老衰で、朝起きたらもう動いてない状態でした
    朝から号泣したけど、そのまま支度をして出勤しました

    当時私はデパート勤務で、折しもXmas商戦真っ只中
    Xmasが年間の売り上げの大半を占める私の所属していた売り場では、社員が毎晩深夜まで残業し、残業出来ない人は早出でフォローする中、とても休むなんて出来ませんでした

    お客様の前で笑顔でいなければならないのが辛かった

    周りの理解云々の前に、休めない仕事はあると思います
    だから、私は有休を使ってでも休める人は羨ましい
    休めるなら、是非休んで欲しいと思います

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/14(金) 20:48:32 

    >>120
    うわーブラック思考こわっ
    帰ってあげなって言ってるんだから、ブラックじゃないって思うかもしれないけど、要するにその一言を誰かが言ってあげなと休めない雰囲気の会社って事でしょ。
    そりゃブラックな会社が減らないわけだわ。
    無意識のブラック思考ほど怖いものはないわ。

    +10

    -4

  • 155. 匿名 2017/07/14(金) 20:48:44 

    まあ、ガルちゃんで聞いたら女性しかいないし休むって人が多くて当然なんじゃない?仕事に対する責任感や周りに迷惑掛ける事より自分の感情優先する人って、仕事も出来ないんだろうなーと思っちゃうけど。

    +4

    -11

  • 156. 匿名 2017/07/14(金) 20:51:58 

    休むし正直に言う!価値観はそれぞれだから!ペットは立派な家族!いちいちウソ付く意味がわからない後でばれたら面倒くさいし。

    +6

    -3

  • 157. 匿名 2017/07/14(金) 20:52:53 

    私は室内犬を飼っていますが
    ペット死んでも仕事行ける人の神経を疑う。
    今まで散々癒してくれたんじゃないの?可愛い存在がいなくなったのに、仕事行くの?
    え?何のために仕事してるの?(お金の為だろうけど)そんなに仕事の方が大事?
    いや、責任と思えば大事だろうけど。
    仕事なんか手につかないよ。
    何十年会社勤めのたった1日じゃん。ペットのためにそばにいてあげようよ。

    あなたがたった1日仕事しなきゃ、潰れちゃうような危うい会社なの?

    +12

    -10

  • 158. 匿名 2017/07/14(金) 20:54:05 

    >>146
    変換ミスくらいでそんなに突っかかってると、あなたも馬鹿だと思われるよ?

    +4

    -3

  • 159. 匿名 2017/07/14(金) 20:54:18 

    >>155
    たったこれだけの文章で性格の悪さが滲み出てる。人望なさそ。だから行き遅れてるんだよ。

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2017/07/14(金) 20:55:55 

    >>131
    よっぽど責任あるんだねw
    私も有り難い事にかなり責任ある仕事任せてもらってるし、中々休むの難しいけど、ちょっとでも休ませてもらうよ。
    まぁ、貴方がどんなご立派な仕事されてるのかは知らないけど、有給休暇って法律で定められてる労働者の立派な休める権利だからね。
    毎月毎月休みますって言ってるんではなく、1日、無理なら数時間休む権利を行使しようとしてるだけだよ。
    まぁ、ブラックな考えをお持ちの様なので解れって方が難しいよねw

    +7

    -3

  • 161. 匿名 2017/07/14(金) 20:56:24 

    >>155
    うわー仕事できなさそー

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/14(金) 20:57:21 

    どんな理由で休む時だろうが突発休で最低限の引継ぎすらなしだと責任感ないなって印象。
    親が死んだ時ですら忌引前に当たり前のこととして引継ぎぐらいはやるよ。

    +5

    -9

  • 163. 匿名 2017/07/14(金) 20:57:23 

    家族が見送ってくれるから会社に行ったけど
    正直、仕事中何度も泣けてきて大変でした。
    その後も何日もです。

    1日休んできちんと見送ったほうが後に引きずらないかも。

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/14(金) 20:59:06 

    とりあえず、ペット飼ってないけどマイナス押してる人と、休むなんて無責任だとわめいてる人達の様にはならないでおこうと思いました。

    +7

    -3

  • 165. 匿名 2017/07/14(金) 20:59:26 

    なんかどっちもどっちな人達が言い合いしてるね。感じ悪い人ばっかり。
    価値観なんて皆違うんだから、お互いの意見を無理に分かって貰おうとしなくていいんじゃない?

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2017/07/14(金) 21:01:27 

    私の愛犬のお葬式には社長からお花と香典が届きましたよ。
    お抱えハイヤーで朝イチで自宅まで。
    有休2日と〆後の休日出勤分保留にしておくからって印付き文書付き。
    火葬してその足でお礼に出社したら、お骨の安置場所作ってお花も供えて上げなさいって帰されました。

    +11

    -2

  • 167. 匿名 2017/07/14(金) 21:04:34 

    ビジネスライクな書き方で悪いけど、ペットが亡くなった=室内に動物の死体がある、でしょ?
    休んであれこれ片づけるの、当たり前だと思うけど…
    帰宅したらペットの死体があるってメンタル的にきついかと

    ただ、馬鹿正直に「ペットが死んだので…」じゃなくて「体調不良で…」で欠勤→後日有休に振替にすればいいと思う

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/14(金) 21:04:39 

    尊敬していた上司が、猫が無くなったので休みます。と言い欠勤。 一気に冷めた
    一人暮らしで飼っていてなら火葬のこととかあるだろうけど、その人実家暮らしだったんだよな、
    、。

    +4

    -13

  • 169. 匿名 2017/07/14(金) 21:04:42 

    >>152
    なんかのコピペだよね

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/14(金) 21:05:43 

    >>166
    社長も犬飼っているってパターンかな
    そこまで親身なパターンは初めて見聞きした

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/14(金) 21:08:11 

    ペット飼ってるけど仕事は休まなかった。
    人生の半分以上過ごして来たし、辛かったけど仕事は仕事だから。手につかないかもって思ったけど忙しくしてた方が私には合ってた。人によるよね。

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2017/07/14(金) 21:11:02 

    >>159
    たったこれだけの文章で性格の悪さが滲み出てる。人望なさそ。だから行き遅れてるんだよ。

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2017/07/14(金) 21:14:27 

    中学生の頃だけど、愛猫が死んじゃった日泣きながら学校に行って授業中もこっそり泣いてた。向き合う時間がとれなくてしばらく病んだよ。
    ペット飼ってる人にとっては本当に家族だから理由つけて休んでいいと思う。理解してくれない人もいるから事実は言う必要ないけど。

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2017/07/14(金) 21:14:55 

    火葬しないと行けないから、休むなって思われてもそのままには出来ないでしょう?
    主って心狭いし、経験不足すぎ。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2017/07/14(金) 21:17:38 

    悲しいからとかそういう理由じゃなくて、早く火葬しないと腐敗するのでって言ったら休みくれたよ もちろん気持ちは悲しさでいっぱいだけど

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/14(金) 21:18:11 

    昨年9月に18歳で猫を亡くしました。早朝だったのでとりあえず午前だけ半休にしてもらって、安置する箱を用意したり、病院への手続きに行ったりしてそのまま仕事にいきました。

    本当は休みたかったけどその日に限ってどうしても休めない状況だったので。でも職場で猫を飼っている同僚に話したら、一緒に泣いてくれました。
    幸い実家暮らしで家に家族もいてくれたから何とか行ったけど、独り暮らしだったら休んでいたかも。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/14(金) 21:18:19 

    普通休むんじゃない?理由は体調不良でいいと思う。精神状態が不調だから体調不良で嘘じゃないと思うんだけど。

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2017/07/14(金) 21:19:43 

    「なしに決まっている」
    有休は勝手だと言うが繁忙期ならクソ迷惑だぞ。
    雇用側にも時季変更権ってもんがあるしね。

    死んだのが人間でも迷惑に変わりはないが、
    「家族の死はやむなし」は社会的な合意だから許される。
    ペットは駄目。論外。

    +5

    -15

  • 179. 匿名 2017/07/14(金) 21:22:35 

    >>142
    まだ経験ないんだけど、引き取りに来てもらった時がお別れなの?お骨はどうするの?

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/14(金) 21:24:47 

    >>1 例えば、家族、親戚、友人、恩師などが死んだとかあるし、怪我、病気になったとか、誰かの結婚式、引越し、災害、とかいろいろ生きてたら休まなきゃいけないことがあるよね
    問題は休む理由じゃなくて
    その人が休んだら会社が回らなくなるような会社が問題なんだと思う

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2017/07/14(金) 21:26:04 

    職場でバリバリ働けるならいいけど、
    ウジウジするぐらいなら休んだ方がいい

    一日ウジウジされたら周りの人が気を使うし空気悪くなる
    人に気を使わせてまで休めない理由なんてあんの

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2017/07/14(金) 21:28:19 

    ペッが死んで精神的に不安定なら体調不良で休んで何も問題ないよ。実際出社しても仕事にならないよ、逆に周りに迷惑懸かるし。「ペットが死んだので休みます」って言うから角が立つんであって。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/14(金) 21:32:03 

    行ったところで仕事どころじゃないよね
    飼ってない人らしたら分からないだろうから体調不良で休むのが一番だよ

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/14(金) 21:32:12 

    ペットの金魚はありですか?

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/14(金) 21:34:50 

    職場の人達がみんな動物好きで
    ペット飼ってる人も多いから
    今の職場なら正直に言って有休もらう。
    ペットに関しては凄く理解のある環境です。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/14(金) 21:35:55 

    >>182
    ペッに笑ってしまった

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/14(金) 21:37:14 

    >>179
    私がお願いしたところはいろんなプランがあったよ。
    事前に電話で犬種や体重伝えて、20時頃に車で引き取りにきてくれた。引き取りまでの時間、こうしておいた方が腐敗が進まないとかアドバイスもくれました。
    人間用の棺の小さいバージョンみたいなのに丁寧に入れてくれて、「愛されて育ったのが伝わります」とか「幸せそうに眠ってるね」とか担当の方が声掛けてくれて、家族みんなで大号泣。
    その後お別れして、お骨は悩んだけどペット霊園へ。側に置いて置きたかったけど、ドッグランで走り回るのが好きだったから、お友達とたくさん遊んで欲しいなーと思って。
    次の日から普通に仕事行ったのに、書いてて泣けてきた(笑)

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/14(金) 21:40:41 

    一人暮らしならご遺体の処置とかあるしまだわかるかな。
    実家だったらドン引きっすわ。

    +3

    -7

  • 189. 匿名 2017/07/14(金) 21:47:49 

    なしって人は職場環境とか人間関係が悪いんでしょうね。そんな会社じゃなくてよかったわ。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/14(金) 21:53:46 

    >>184
    こういう話になると、煽って聞いてくる馬鹿いるけど、
    自分が家族と思って大事な存在なら、金魚だろうが、虫だろうが休んでいいと思うよ。

    自分で判断出来ないような存在のペットなら、大切じゃなかったんだから仕事行ったら?

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2017/07/14(金) 22:00:12 

    休む理由が何であれ、基本は「迷惑かけてすみません」だと思う。
    現実的にはその姿勢さえ見せれば、
    急な欠勤だろうが普通はそこまで責められない。しかし

    有休だ文句ないだろ。どうせ仕事にならない。
    ペットは家族だ文句あるか。休めないなんてどんなブラック会社だ。
    ↑ここの住人みたいなこんな開き直り方、悪いけどゴミクズとしか思えない。

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2017/07/14(金) 22:08:26 

    20年以上、小さい頃から一緒に育ってきた猫が去年死んだ時は家族みんな有休なりなんなり使って休んで立会い火葬したよ。
    死んだ次の日が火葬だったんだけど、その夜はなかなか眠れなくて、みんなで猫を囲んで撫でながらアルバムを見たり昔話したりしてずっと泣いてた。当日も朝からずっと気がつくとすぐ涙が出てくるぐらい悲しい気持ちでいっぱいだった。最後の方は介護が続いて覚悟もしてたつもりだったんだけどね。

    仮に仕事行っててもなにも手につかなくてうわの空だったと思うから休んで良かったと思う。ただ、人によってはペットぐらいで!って受け付けない人もいるから理由は正直に言わなくてもいいと思う。

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2017/07/14(金) 22:11:42 

    今日 愛犬が亡くなりました
    90歳くらいのお爺ちゃん犬でした
    ありがとうしかない


    明日も仕事です。

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/14(金) 22:12:23 

    16のコメントの
    ペットごとき
    ってなに
    ペットを家族同様かけがえのない存在の人もたくさんいるのに
    そんないい方ひどすぎる

    +10

    -2

  • 195. 匿名 2017/07/14(金) 22:13:12 

    ここの人たちを見る限り、ペットの死で休むことには結構みんな理解がありそうなのに、ほとんどの人が「理由は言わない」「正直には言えない」って思ってるのって変だなーと思う。

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2017/07/14(金) 22:13:45 

    夏の暑い頃に猫が死にました。
    直ぐに火葬しないとまずいと思い
    直ぐに火葬場に連絡し
    休みを代わって貰い火葬しました。
    暑い時期は内臓が腐敗してしまい、
    腹が膨れてしまうので
    悲しいけど、感傷に浸っている暇は全くありませんでした。
    悲しみで休んだと言うより、火葬の為に休むのは悪くないんじゃないでしょうか?
    参考になれば、、。
    ダンボールにビニール袋を敷き詰めます
    (大きな袋を開くか風呂敷みたいなのを使うと良いです。)
    ビニールの上にペットシートをセットしペットを寝せます。またビニール袋で覆います。大きめの保冷剤を2〜3個ほど入れます。お腹側に多めに
    亡くなると水分が出てしまうので
    ペットシートがあると良いです。
    ビニールは水分が漏れない様にです。
    火葬場では箱から出して、保冷剤も取ってくれます。これ知ってると
    慌てずに対処出来るので覚えてて下さい。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/14(金) 22:18:16 

    有給でいいじゃん
    解らない人もいっぱいいるからさ。
    黙って有給。
    いっぱい泣いて頭痛くなるほど泣いて
    気がすんだら頑張って仕事する。
    正直にいって、要らないこと言われて
    嫌な思いする必要もないし。
    わざわざ言わないよ。

    なんか、最近がるちゃんのみんな苛立ちすぎだよね。

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/14(金) 22:22:51 

    今までは無し!と思ってたけど、最近飼い始めたインコがもし死んだらと考えたら有りかもしれないな…

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/07/14(金) 22:23:38 

    >>15
    マイナス多いけど現実夏場でなくても遺体がいたむのは早いです。
    わたしは去年の秋猫を亡くして火葬までの2日間葬儀場でドライアイス1キロ2日に分けてもらいに行き、家中の保冷剤で保冷しました。実家の父親に頼んでフタつきのスチロール箱を買い、亡骸を入れました。
    火葬の日はたまたま別件で休暇を取っていましたが、それまでの2日間出勤はしました。昼休みに火葬の手配をしたり、花の手配をしたり。こっそり誰もいないところで号泣しながら電話しました。2日目1時間だけ私用ですと休暇を取りました。遠距離通勤なので花屋が開いている時間に間に合うために。
    初めてだったので充分に弔ってあげられなくて、何より無理して出勤して看取れなかったのが今でも辛くて悔やんでいます。
    まだ残された猫がいます。
    箱と保冷剤は準備しておかなきゃいけないと思っています。
    休暇を取るにあたっては、ペットを亡くしたことをそのまま告げるのはよくないと考えています。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/14(金) 22:24:05 

    >>191
    現実の世界ではどんな理由で休んでも「すみません」はありますよ。当然だろって休む人はいないでしょ。
    人の気持ちを思いやれず「たかがペットごとき」なんて言う人がゴミクズ。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/14(金) 22:27:14 

    >>193
    本当に?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/14(金) 22:32:47 

    私の祖母が亡くなって仕事を休む連絡をした時、開口一番 いつから出て来れる?で、その時もその後出勤した時もお悔やみの言葉1つ無かった上司がペットが亡くなったから休むと泣きながら電話して来た時は物凄く複雑な気持ちになったし、今だにその時の気持ちを忘れられない。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/14(金) 22:32:53 

    22歳の時に10年飼った犬が死んでしまった。覚悟は出来ていたものの、仕事を終えて、当時実家住まいで帰宅したら丁度、息絶えたところで一晩泣いた。朝も涙が止まらず、火葬手配は親がやっておくから会社行きなさいと言われ遅刻して行った。20人位の小さい会社で、遅刻に人一倍厳しい経理部長に理由を問われ、愛犬の死を正直に言ったら、部長も愛犬家で一緒に泣いてくれた。一日泣いてばかりで仕事にはならなかったけど、今でも何となく思い出したりする。まあ22歳だから許されたかもしれないけど。10代を一緒に過ごした愛犬の死は辛かったなぁ。

    +8

    -2

  • 204. 匿名 2017/07/14(金) 22:33:51 

    いいじゃん、休むよ。余談かもだけど同僚で、冷蔵庫壊れたから休んでた人いたよ。もちろん上司にはそんなこと馬鹿正直に言ってなかったけどw
    個人的な損得だけだとさ、冷蔵庫もすぐに買い替えないと仕事休んで発生する損よりはるかに(食品全部だめにするとか)損してしまうからね…。

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2017/07/14(金) 22:34:51 

    気持ちの問題以前に、現実的に死体の処理とか考えたらアリ。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/14(金) 22:39:44 

    7年飼っているウサギがもう危ない…今月生きられたら奇跡かも…
    家族で葬儀とか色々相談を始めました。初めてのペットだからもう長くないとわかってから涙出てきて、すでにペットロス状態なので仕事どころじゃないかもしれない。休むかはその時になってみないとわからないです。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/14(金) 22:42:32 

    >>195ここの200件ぐらいの中ですらよく思わない意見もちらほらあるから、やっぱり私なら言えないかなって思う。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/14(金) 22:45:30 

    大学の時ゼミの教授がペットが危篤の時ゼミ休んだことあったなー
    亡くなっちゃった後暫く教授が元気なくてみんな心配してたよ。

    +4

    -2

  • 209. 匿名 2017/07/14(金) 22:52:17 

    当たり前のことですが、死体を放置するわけにはいかないので休みました。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/14(金) 23:00:23 

    ありに決まってる。家族だよ。それを理解出来ないなんて冷血人間だよ

    +4

    -6

  • 211. 匿名 2017/07/14(金) 23:11:24 

    >>180

    友人の死で休むとか悪いけど必要無いですよね。葬儀の手配あなたがしますか?

    公務員ですがちゃんと何親等までが忌引き使えるとか決まってます

    義父義母もかなり親密だったり同居だったら可なレベル

    バカ正直に犬が死んだからとか言わない方がいいです。

    そんな会社がダメとか言うけど普通なにかしらの役割りが与えられてるのが会社ですよ

    友人の結婚など前もってわかってた休みと同列で語るとかおかしすぎます

    +6

    -5

  • 212. 匿名 2017/07/14(金) 23:21:45 

    息子の幼稚園の担任が、飼い猫が死んだときに休んだよ。
    っていうか、しょっちゅう休む先生で正直困る。

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2017/07/14(金) 23:23:19 

    疑問なんだけど、火葬で困るからーーとか

    人間の遺体ですら葬儀屋満員なら2日とか待たされるレベルなのに

    休み時間に葬儀屋検索して仕事上がりで火葬場つれてけゃいいんじゃないの?

    よくがるちゃんで他人の子ども微塵も可愛いと思わないって台詞見るけど

    それの何倍も他人の飼ってたペットに何の感情も沸かない

    休むなら頼むから嘘ついてほしい

    +4

    -4

  • 214. 匿名 2017/07/14(金) 23:23:50 

    現状では有給を使って休むしかないですね。
    日本では忌引の理由が家族、親族に限定されています。
    内縁関係にある人(同性愛者のこともあります)、親友、ペットの死は認められていません。
    事情は人それぞれで、重さだって人それぞれのはずです。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/14(金) 23:26:48 

    ハムスターが死んだ!!って嗚咽を漏らしながら、朝電話して休んだことある。
    27歳の時。
    ショックでふらつき、本当に立てなかった

    +7

    -4

  • 216. 匿名 2017/07/14(金) 23:28:52 

    >>138こういうのって嘘が多い
    実際は、そんなみんなでペットをなくして悲しむ人の悪口なんて言わないわ。
    誰だって冷血人間だなんて思われたくないでしょ?
    それにペットを失う悲しみぐらい容易に想像つくもの、仕事にならないだろうなってのも含めて

    +0

    -2

  • 217. 匿名 2017/07/14(金) 23:33:31 

    >>213
    人間の火葬が待たされるのは葬儀とセットだから。
    ペットはその日に対応してくれるが、火葬場だってお役所だから時間外対応なんてしてくれない。
    人間の葬儀は待たされれば葬儀屋がドライアイスじゃんじゃん使って防腐処理してくれるけどね〜。
    ペット葬儀なんて大それたことしなくても、そんなもん。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/14(金) 23:34:26 

    これは状況によるとしか言えない

    休んでも支障無いなら休ませてもらうし、代わりがいないなら出勤するしか

    あとは火葬などの手配を任せられる家族が近くにいるかどうかも
    亡骸をずっと置いておけないですしね

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/14(金) 23:37:24 

    トピずれで申し訳ないですがペットを飼う人は本当に大事に大切に育てて家族の一員というのは否定しません。けど、飼うなら基本はしっかりしてほしいです!先日、ダルメシアン?そのくらいの中型犬を飼い主がリードも着けず井戸端会議に夢中でちゃんと見てなくて私の周りをうろうろして私は犬がこの世で一番苦手で逃げるわけにも行かずバスも待つしかないのにずっといるから怖くて怖くてタイミングよく送りの電話がかかってきて難を逃れましたが無責任な飼い主に腹がたちます!動物を飼うなら基本はしっかりしてほしいです(`□´)長文失礼しました。

    +5

    -4

  • 220. 匿名 2017/07/14(金) 23:42:28 

    >>195

    職場環境によるんじゃないですか?
    過去にペットが理由で休んだ人がネチネチ影で言われてたりしたのを聞いてたら言えなくなりますよね

    私も今の職場なら正直に言うけど昔勤めてた会社なら男の人たちが意地糞悪いの多くて嘘ついて休むしかなかったと思うな

    嘘ついて休むのなんて本当は嫌だけど

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/14(金) 23:42:46 

    私は休みました。
    2匹とも20年近く生きてくれたけど、一匹は夏の夜中に腎機能の低下による脱水で亡くなった。
    エアコンは付いていたし、前日まで元気にご飯も食べ、水も飲んではいたけど、朝起きたら静かに亡くなっていた。
    病院に連絡して死因を調べてもらったり、火葬の手続きもあったので休んだ。

    もう一匹は冬に癌で亡くなった。
    告知を受けていた病院から「(峠だと思うので)可能ならば傍にいて最期は看取ってあげて下さい」と云われ、私の脚に頭をつけながら、夕方眠るように逝った。
    火葬をしてくれる施設の引き取り時間が狭く、翌日になってしまい、休まざるおえなかった。

    家族で飼っていたから、病院も世話もみんなで手分してたけど、亡くなった時の手続きを動転せずに出来たのが私だけだったので、取っておいた有休を取得。
    賃貸の庭に埋められないし、室内は腐敗するし、何日も放っては置けないから、そういう点でも有休を取っていいと思ってます。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/14(金) 23:43:23 

    人間じゃないんだから遺体は仕事行ってる間どうすんだよ、

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/14(金) 23:45:57 

    >>1
    で、死んだペット自宅に置いたままへーきで仕事するんだ?

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2017/07/14(金) 23:48:23 

    >>1
    それは、家族が急逝した場合も同じじゃない?

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/14(金) 23:52:43 

    >>216
    嘘ではなく事実ですが。
    ペットを亡くして悲しんでる事に対して文句言う人はそりゃいないでしょ。悲しいものは悲しいんだし仕方ない。誰も悲しむななんて言ってないよ?
    そこじゃなくて、社会人なのに泣きながら電話をかけてくる、有給使うなら体調不良とか言えばいいのにペットが亡くなったからと言ってくる事に対してね。
    そして悪口ではなく文句。まあこの件に限らず普段から非常識な言動があった人なので、普段の評価が高ければ文句が出なかった可能性もあるけど。
    アンカー付けて嘘認定するのであれば、しっかり読んでからにしてね!

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2017/07/14(金) 23:54:40 

    有休とるなら、職場がOKするならいいんじゃないかな。ただ、休むのならバカ正直に言わない方がいいと思う。それはお互い気持ちよく働くため。ペットに対する感覚って本当にひとそれぞれだよ。
    飼っていても、じゃあ休みます、ってならない人もいるし、飼ってない人にはその感覚わからないだろうし。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/15(土) 00:05:44 

    そんな糞会社辞めてしまえ

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2017/07/15(土) 00:07:40 

    ここでペットの死で休むことができない人にブラック企業だ!って言ってる人はなんなんだろうって思う。この世の中数えきれないほどの仕事があるし、その会社の中での立場によっても責任の大きさが変わってくる。休みの規定はそれぞれの会社が決めてるし、それに従っている人がただ悪く言われてるのはどうなのって思う。わたしも日本のブラック体質は嫌いだけど、なんでもそこに結び付けていくのってこういうトピでも見てて気分悪い。

    +4

    -3

  • 229. 匿名 2017/07/15(土) 00:09:46 

    >>225
    いじめ体質だね。嫌な職場

    +3

    -3

  • 230. 匿名 2017/07/15(土) 00:16:44 

    何回同じトピ立てれば気がすむんだか

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/15(土) 00:20:24 

    遺体とかの問題もあるし、大目にみようよ

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2017/07/15(土) 00:35:51 

    うちの子 ある月曜日から入院して、土曜日(家族が全員揃う)まで頑張ってくれて、皆で駆けつけてから亡くなった。
    日曜日に葬儀。月曜日から仕事に行きました。突然泣き出さないように、考えないように、でも頭から離れない。
    もう あの子の身体は無かったけど、休めば良かったなーと思います。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/15(土) 00:42:09 

    ペットじゃありません。家族です。
    雛の時からずっと育ててきた大切な家族です。
    軽々しくペットなんて言葉で片付けないでください。

    +7

    -7

  • 234. 匿名 2017/07/15(土) 00:51:15 

    みんなそんな急に有給使えるの?
    うちの会社は有給あるけど、ほとんど暗黙の了解で使えないから、病欠せざるを得ない。。。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/15(土) 01:02:58 

    >>233
    ペットはペットだから。あなたは家族って呼んでればいいんじゃない。

    +5

    -4

  • 236. 匿名 2017/07/15(土) 01:07:56 

    >>233
    めんどくせーーーーーーーーーーーーー

    +2

    -4

  • 237. 匿名 2017/07/15(土) 01:25:56 

    他人にとってはペット。本人にとっては家族でありパートナー。
    今後、私も死に目に会う時がきたら、自分の体調不良ってことにして休もうと思います。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/15(土) 02:00:16 

    >>219
    その場で飼い主に言いな

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/15(土) 02:04:10 

    自分はペットとか飼ってないけど、もし飼ってたとしたらめっちゃ可愛がるだろうし、家族だと思ってしまう。命があるわけだし。

    だからアリ!有給使うかそれが難しいなら別の理由を言う。「ペットが〜」とかいうのはやめたほうがいい。馬鹿にする人いるし。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/15(土) 02:07:15 

    定期的にこうゆうトピたつね
    犬、猫は火葬があるから休みが必要になる場合があるよ、家に埋めるにしても廃棄物処理法絡みで1m以上掘ることになるからすぐにどうとできるものじゃない
    時期や次の休み次第では腐敗もあるから近所に迷惑がかかることもある
    有給で対応することにまで文句つけるならそれはヤバイ、その人こそゆっくり休んだほうがよさそう

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/15(土) 02:12:21 

    子供には厳しく
    ペットには甘いガルちゃん

    +3

    -3

  • 242. 匿名 2017/07/15(土) 02:24:33 

    休ませてあげようよ、、
    来れる人は来るだろうし、来ない場合は無理だってことだよ

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2017/07/15(土) 02:32:27 

    個人的にはあり。
    新居に越してすぐに家具の搬入で業者が窓開けっ放しで作業してて、帰った後2匹いる猫のうち1匹がどこ探してもいなくて、窓から逃げちゃったのかもってメチャクチャ泣き叫びながら探して、結局はクローゼットの奥の奥にいたんだけど発見した時に過呼吸になった位泣きじゃくって凄かった(仕事抜け出して駆けつけてくれた旦那談)から、もし死んじゃったらヤバいと思う。
    もう私が産みましたってレベルで溺愛してるから立ち直る自信は無い…。

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2017/07/15(土) 02:42:16 

    正直に理由を話すとまずい空気があるのはあるよね。
    だけど、もし、私が正直にペットが死んだから休むと聞かされたら、「ゆっくり休んでね。」って声かけてあげるし、仕事ももちろんフォローする。辛い気持ちが痛いほどわかるから。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/15(土) 03:04:57 

    社長が、大好きなペットのゴールデンレトリーバー♀が死んじゃった時普通に休んでた。社員にはお客様方に、身内の不幸と伝えてくれと言われたので普通にそう伝えていました。そしたら仲のいいお客様がお悔やみのお電話を社長にしだして、『お悔やみ申し上げます、あのどなたが…』とかなっちゃって『犬です!!』ってきっぱり泣きながら声震わせて応えて、その後お構いなく号泣し始めたみたい。笑
    笑っちゃいけないけどさ。

    そんな社長を見て、この会社に入って良かったと思いました。

    +12

    -1

  • 246. 匿名 2017/07/15(土) 03:07:40 

    部長のはなし

    奥さんが倒れて救急車で運ばれた時、早退しなかった
    しかし、愛犬が具合悪くなった電話をうけたら即、即!5分以内で!早退、次の日休んだ

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2017/07/15(土) 03:13:12 

    15年飼ってた犬を亡くした時は本当に辛くて、1、2週間まともに食事も摂れなかった。
    弟のような存在だったので…
    週末だったから、身体だけは立て直して週明けに仕事に行ったけど、
    平日だったら体調不良で休んでたかもしれない。
    今でも思い出すと辛い。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2017/07/15(土) 03:41:51 

    うちの会社に親戚のうちに遊びに行くって理由で当日になって休んだ人がいたけど、なんで嘘でも体調不良って言わないんだろう…その人たびたびそういう理由で休むからなんか嫌になってきた。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/15(土) 03:49:10 

    ダメとか言う人、心狭すぎる

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2017/07/15(土) 03:49:54 

    ペット飼ってない人には理解できないだろうし
    気分良くないだろうから
    理由は言わないかな
    でも愛犬が病気になったり痴呆になったり
    ケアが必要になったら
    退職することも考えようとは思ってます

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/15(土) 04:06:58 

    金魚が死んで休んだ強者もいるしね。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/15(土) 04:13:27 

    私は犬と繰らしているし何度か見送りもしたので
    気持ちはわかるし休んでもなんとも思わないです
    ただ会社などはいろいろな考え方の人がいるので
    ペットの死ごときでと思う人もいるのは事実
    馬鹿正直に言わなくてもいいと思う
    私用で有給使って休めば良いです

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/15(土) 05:39:12 

    中学生の時に愛描が亡くなってしまったんだけど学校に行ってて看取ってあげれなかったのを今でも後悔してるから休むし、今飼ってる猫に何かあったら仕事休む。仕事より猫のほうが大事

    +5

    -2

  • 254. 匿名 2017/07/15(土) 05:56:17 

    6匹送りだした私が通りますよ。

    夜に死んだら一晩泣いて、翌朝は会社行く。
    出勤前に死んだら、会社は休むと思う。
    仕事中に死んだよって連絡が入って、休憩室へ逃げて泣きまくったことは3回ある。
    でも早退はしなかった。定時まで頑張ってダッシュで会いに帰った。

    今のところ学校とか会社に行かなかったことはない。けど、それは状況によるかな。

    部活行く前の早朝に、愛犬が毒盛られて死んでるのを見つけた時は衝撃すぎて朝練だけ休んだ。
    学校は親が休ませてくれなかった。

    ほんと、状況による。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/15(土) 06:05:53 

    254です、書き忘れました。
    全部犬の場合です。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/15(土) 06:38:57 

    >>53
    ほんとそれ。正直に言わないほうがいいよね。
    犬猫死んだから休みます、ってのに理解がある人も
    これが例えばヘビ、魚、トカゲあたりでも同じように思うのか
    って聞いたらこれまた意見割れると思う。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/15(土) 06:47:35 

    ほとんど休まない課長が3日も休んでみんな心配した
    あとから聞いたら20年も生きた猫ちゃんが死んだからだった
    課長はいつもその猫ちゃんの話ししていてみんな猫ちゃんの写真見たり知っていたから、課長は明るい感じでもう寿命だったから…って言ったけどみんな泣いた

    +21

    -1

  • 258. 匿名 2017/07/15(土) 07:19:33 

    ペットが死んだら体調不良や無気力にもなる。だから急な体調不良でも嘘ではない。

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/15(土) 07:44:13 

    日本のペット文化って遅れてるよね。
    法律も物扱いだし、しょうがないことなんだろうね。

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2017/07/15(土) 08:04:17 

    ペットが亡くなった翌日普通に出勤した。
    めっちゃ目が腫れた状態で、無意識に涙も出てくるし頭痛もひどかったし今思うと1日ぐらい休ませてもらえば良かったと思う。

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2017/07/15(土) 08:15:08 

    >>259
    そういう言い方よくされるし
    海外はペット大事にしてる!日本は~!って言われるけど
    特に日本が遅れてるとは思わない。
    海外ではペットショップが無い!ってのも嘘だし
    遺棄された動物も一時ティアハイムに入れられて、無事里親の元に行ける!ってのも嘘。
    海外も収容動物多すぎてティアハイムがパンクしそうになってるとこ多い。
    海外では「地域猫は失敗だった」と結論付けていわゆる地域猫活動は縮小傾向。
    野良犬野良猫はガンガン射殺されてるし。

    とはいえ、私も犬や猫は好きだし
    飼育してた犬や猫が死んだらそりゃ悲しいだろうなあ、とはおもうけど
    それなら>>256の言うように
    犬猫以外の、一般に気持ち悪がられそうな生き物が死んだ場合の扱いは
    考えなきゃいけないと思う。
    犬猫死んだ場合は休んでいいけど
    爬虫類や魚や虫が死んだ場合休むのは認めない、ってのは差別だし。
    線引きが難しい以上、正直にペット死んだから休みますって会社に言うのは
    余計ないさかい産むだけだと思う
    テキトーに嘘ついて休むのがベストなんじゃないのかな

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/15(土) 08:19:06 

    ペットごときと言われようが休みます。
    大事な会議やアポがあれば出勤します。
    その日の仕事の内容によります。
    周りに迷惑かけるかもしれないけど、
    仕事に支障がなければ有給休暇取ります。
    仕事の責務果たしてればどんな理由でも
    ありでしょ。

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2017/07/15(土) 08:27:38 

    今の犬が初めての子です
    考えただけで泣けてくる
    その時がくるのが今から不安。。
    仕事どころかその事を乗り越えられる自信がない

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2017/07/15(土) 08:29:27 

    周りはペットなんだろうけど、自分は家族が無くなったと同じ感覚なんだよね。
    ホントに辛いし 歩く気力もないくらいだから 出勤も覚束ないくらい。
    でも 正直にペットが…と言ったところで理解を示されることは少ないよね。
    こう言う時の嘘はついていい嘘だと思うな。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/15(土) 08:32:26 

    有給使えばいいじゃん。
    でも、はぁ?って思う人も多数いるのでバカ正直に言わないで、何かしらの理由付けて。
    私はペットを飼ったことがないので気持ちはわからないけど、家族が亡くなったら悲しいし忌引きとるしね。
    それと同じなんでしょ?

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/15(土) 08:33:42 

    ペットを飼ったことない人には
    理解されにくいと思う。
    だから正直にペットがって言わないで
    自分の体調不良を理由に休むべき。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/15(土) 08:45:32 

    一年半前、13年生きたペットが亡くなった連絡が実家の母から入り
    10歳までは私がほぼ手をかけてきた子だったから
    即仕事休んで4時間かけて帰省しました。
    嗚咽しながら会社に電話して、もちろん家族がなくなったと伝えて、1週間休んでいいと言われましたが
    4日休みました。
    こんなに辛い思いをしたのは初めてくらいショックで。。
    後悔していないし、休んで送り出せてよかった(;_;)

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/15(土) 08:47:48 

    >>263私もずっとそう思っていて年齢が重なってくるとよりリアルになってきて辛かったですよ。
    当日はあり得ないほど落ち込んだし、火葬が1番辛かったです。泣いて叫びました…

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/15(土) 08:49:49 

    >>266
    ほんとそれ。
    テキトーに嘘ついて有給使えばいいよ。
    どうしたって職場全員の理解得られる状況なんてほぼないんだから。
    正直に申告して「当然の権利ですから」って態度は反感買うよ

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/15(土) 09:15:55 

    もちろん休む
    飼ってるけど犬と思ってない
    大切な家族です。
    でもハムスターとかはどうなるのかな
    ハムスターを格下とか思ってないけど
    家族は家族、ありなのかな?

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2017/07/15(土) 09:16:22 

    >>1
    その人しか出来ない、代わりがいないとか、会社の業務体制に問題がある。
    個人が休みを取る取らないの次元ではないと思うが。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/15(土) 09:21:54 

    >>47
    世間的にはありだと思うよ
    みんな大っぴらに言わないだけでさ

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2017/07/15(土) 09:28:15 

    シフト制のところだと、どんな理由にせよ突然休まれると厳しい。
    身内の急病や不幸とか本人の体調不良ならどうしようもない。
    ペットを飼っている人にとってはペットは身内同然であると思うけど、飼っていない人にとってはそれがわからない。
    だからペットが理由とは言わない方が円滑にいくと思う。

    +3

    -2

  • 274. 匿名 2017/07/15(土) 09:32:16 

    ペットのうさぎが死んだ時、気持ちの上では1週間くらい休みたかったけど、実際は火葬のため早退したくらい。
    現実問題、死んだ後の処理とかあるから休むのは仕方ないと思う。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/15(土) 09:47:50 

    この間ちょうどテレビで取り上げられてたわ。
    行列のできるだっけ?
    ペットの死で忌引き休暇を取ろうとしたら上司に怒られたって。
    専門家は「それは法律的に出来ないから有給を使うべき」って言ってた。
    そりゃそうよね…
    自分はペットが死んだ時明け方まで起きていて最期を看取ったけど、家族がいたので仕事には行きました。忙しい時期だったし。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/15(土) 09:55:47 

    ペットが亡くなったからって忌引きで休もうとしてる人がいてそれはさすがにびっくりした。
    それはないでしょ。
    家族同然だというのも分かるけどさ。

    悲しくて起き上がれない喪失感とか仕事どころじゃないって気持ちは分かるから休めばいいけど忌引きにしようとするのは納得できない。
    有給使えばいいじゃん。

    そして理由はせめて体調不良にしてよ。

    +4

    -2

  • 277. 匿名 2017/07/15(土) 09:56:11 

    同僚がそういう理由で休みたいと言うなら全然フォローするよ

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2017/07/15(土) 10:00:13 

    ペットロスってペット飼ってない人はあんまり理解できないと思うけど、相当メンタルくるよ!家族が亡くなったのと一緒だもん!有給とかで休む場合は大目にみてあげてほしい(>_<)

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2017/07/15(土) 10:02:12 

    シフト制のところだと、どんな理由にせよ突然休まれると厳しい。
    身内の急病や不幸とか本人の体調不良ならどうしようもない。
    ペットを飼っている人にとってはペットは身内同然であると思うけど、飼っていない人にとってはそれがわからない。
    だからペットが理由とは言わない方が円滑にいくと思う。

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2017/07/15(土) 10:08:30 

    ありです。
    親戚が…とか他の理由にしないで、休めるような環境になればいいなぁと思います。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2017/07/15(土) 10:13:53 

    最期はそばにいてあげたい
    一人(人じゃないけど)で逝かせたくない

    仕事中に逝ってしまったことがあったので二度と繰り返したくない

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/15(土) 11:09:51 

    有休で取ります。
    今、老犬がいて特に病気はしていないけど、しんどそうな顔を見るだけで涙が出る。前の犬の時は三日三晩泣き続けてしまった。何と言われようが、人間無理な出来事もあるので、お許しいただきます。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/15(土) 11:46:49 

    本当に休みたかった。。でも休めないから出た。オペレーターの仕事だったけど、途中から涙が止まらなくなってヤバかった。
    休める会社なら休んでた。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/15(土) 11:52:37 

    理由が何であれ、
    普段の仕事ぶりによるでしょうね。

    でもさ、よくよく考えてみて?
    長生きしてたら20年近く一緒に暮らしてたってことだよね。
    子供だったら生まれて成人になるほどの時間だよ。

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2017/07/15(土) 11:54:19 

    有休取るのに理由はいらない

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2017/07/15(土) 11:59:36 

    >>276
    じゃお前が死んだときもそうされたらどうよ?ペット飼ってる知人にとってあんたの価値なんかそれ以下

    +2

    -2

  • 287. 匿名 2017/07/15(土) 12:00:11 

    主はペット飼ったことないよね?!

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2017/07/15(土) 12:04:01 

    >>12
    子供も産むなよ

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2017/07/15(土) 12:07:06 

    そもそもケロッとした顔で仕事なんかできるかーボケ

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2017/07/15(土) 12:09:30 

    中には親が死んだより撃沈する人もいるぐらい、家庭環境によってはペット1位・・・・・4位親・・・5友人とか普通にある
    近所の爺さんも孫より可愛いってよ、嫁の産んだ孫なんか表向きだけ可愛がってるらしい

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/15(土) 12:23:00 

    >>86
    えっ、3年飼ってた(飼ってたとは言いたくないけど)ハムスターが死んだとき大号泣だったけど、私。
    猫とか犬とかの他の子が死んだ時と同じくらい。

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2017/07/15(土) 12:28:18 

    >>257
    読んだ私も泣いた。

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2017/07/15(土) 13:01:23 

    ボケとか言ってる人なんなの?
    あと主に飼ったことないよね?って上から目線な人…。
    私は犬飼ってたし、亡くなったときはすごく悲しくて、もうつらい思いしたくなくて飼わないって決めた。
    旦那は小さいとき近所の飼い犬に噛まれて何針も縫う大ケガしたから犬が大の苦手。
    ペット飼う、飼わないは自由だけど、このトピで一方的に飼ってない人を貶すような発言はどうかと思う。ペットに関する考え方はそれぞれ、って配慮して書いてる人もいるのに。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/15(土) 13:25:48 

    >>233
    ペットが死んで休むのは別にいいけどこういう人めんどくさい。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/15(土) 13:32:00 

    そうは言っても、ペットだって亡くなったからと言っても、そのへんゴミと一緒出したり放置すればとてつもない迷惑行為ですよ。

    責任感のある飼い主だからこそきちんと火葬なりの手続きが必要です。
    その為にも休暇を取らないといけない場合もあるでしょう。

    ペットごときで!なんて目くじらを立てず、社会の一員として責任感のある人間だからこそ、会社を休まないといけないという場合もあると思えば良いのではないでしょうか。


    ただし、血を分けた家族である、兄弟姉妹や祖父母でも一般的には忌引きはたった3日です。

    何日も休んだり、仕事に支障をきたすような行いは非常識だと思います。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/15(土) 13:59:13 

    引き継ぎしっかりして有給取ればなんの問題もないと思うよ。
    同僚がペットロスで休んでた時も辛いだろうな、と思ったしなんの不満もなかったけど。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/15(土) 14:15:34 

    有給か、体調不良を理由にして休むといいよ。
    ペットが死んだからなんて事は言わない方が良い。
    何でも正直に話せばいいわけじゃない。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2017/07/15(土) 14:36:08 

    一人暮らしで猫を飼ってた時、16歳くらいで死んだんだけど、「身内に不幸がありまして…」って言って休みをもらって、事前に連絡してあったペット霊園に電話して納骨を済ませた。
    後日、仲の良い同僚に「大変だったね…親戚の人とか?」って聞かれて「飼い猫だよ…」って話したら、「えっ?そうだったの…」って、ちょっと驚かれた。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/07/15(土) 14:54:57 

    人それぞれ。ペットが死んでしまっで有給とったおばちゃんに意地悪言ってた人が、子どものお熱で有給とったのはモヤモヤした。
    理解のある人ばかりではないから、正直に言わずに体調不良とか言ってくれたら、何も追及しない。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/15(土) 15:06:25 

    定期的に立つのね、このトピ

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/15(土) 15:15:04 

    価値観はそれぞれだと思うけど、ペット飼ってる側からしたら人間の死と同じくらいペットの死もすごく悲しいから許してほしい

    まあ、言うときは正直には言わないで休むけど、でもやっぱそういうとき日本人って働きすぎだし、何でもかんでも仕事優先なんておかしいと思ってしまう

    +2

    -3

  • 302. 匿名 2017/07/15(土) 15:16:48 

    言わなきゃいいだけなのよね。
    その悲しみを全員に理解してもらおうというのは傲慢だよ。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/15(土) 15:40:41 

    田舎だからか暗黙のルールで有給使えない会社多いです…
    風邪引いたことにするかなー

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2017/07/15(土) 16:03:29 

    ペットロス症候群ってのもあるから休んでいいと思う。
    だいすけロスとか下らないのと違ってね。
    (だいすけお兄さんは大好きだけど)

    +1

    -2

  • 305. 匿名 2017/07/15(土) 17:23:07 

    昔は無しだと思ってたけど、猫飼い始めた今は休みたいと思う。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2017/07/15(土) 17:24:00 

    父が死んでもその日出勤するけど、ペットだと2週間くらい休みたい

    +2

    -4

  • 307. 匿名 2017/07/15(土) 17:25:00 

    2日間、有休を使用しました。
    そういう時の為に有休は有るのだと思っています。
    熱位では休みません。

    +4

    -2

  • 308. 匿名 2017/07/15(土) 17:25:46 

    ペットが死んだその日にまともな仕事できる自信はまったくない。有給休暇とるわ。火葬してやることだけはやらせてほしい。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/15(土) 17:42:14 

    ちゃんと本当の事を言って休みました
    大切な家族の一員で、18年も
    一緒に暮らした猫ちゃんでした

    +2

    -2

  • 310. 匿名 2017/07/15(土) 18:00:16 

    いいか悪いかではなく。
    1人暮らしの人が飼っていた場合休まざるを得ないと思います。
    昔みたいにその辺に埋めたり川に流したりは禁止されてるので。。
    火葬場に持って行かなければ遺体が腐ってしまうから。
    物理的に考えて休まなきゃダメだよね。
    この時期すぐに子バエがわきます。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2017/07/15(土) 18:04:29 

    休むか休まないかはどっちでも良いんじゃない?
    ただ、突発の休みになるだろうから、
    正直に話して理解を得ようもするよりも、
    「体調を崩し」(嘘じゃないし)と波風立てないようにするのが大人の対応だと思う。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2017/07/15(土) 18:44:14 

    どうしても外せない仕事以外はOKじゃない?

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2017/07/15(土) 19:01:03 

    忌引きは無理だけど、有給なら別に良くない?

    なんら問題ない。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2017/07/15(土) 19:05:21 

    >>201
    ボストンテリアです
    娘が帰って来るのを待っていたかのように 旅立ちました。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2017/07/15(土) 20:57:44 

    自分のかわりならたくさんいるので、普通に休むと思う
    だって出勤しても仕事にならないと思うし
    体調が悪くてって当日欠勤だな
    でも一週間くらい泣き暮らしちゃいそうなんだけど、難しいよね

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2017/07/15(土) 21:20:42 

    でもこれが例えば子供の担任とかだったら批判出そう

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2017/07/15(土) 21:26:14 

    >>275
    ペットって飼い主からしたら家族同然だけど、法律上は「動産」に分類されるから法律に則った休みの理由には難しいだろうね…

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2017/07/16(日) 01:11:54 

    一人暮らしで動物飼うの可哀想だけどね。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2017/07/16(日) 09:13:42 

    うちはペット亡くなった時は「うちの子が亡くなって」という理由で休める
    忌引に近い扱いになるし、自分もそれで休んだことがある
    特殊だとはわかってるけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード